金亀杯争覇戦(GⅢ)

開催日時 2024年3月7日(木)・8日(金)・9日(土)・10日(日)
開催場所 松山競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

松本貴治
しっかり集中して走れている。人の後ろばかりだったけど、疲労も感じず良い状態だと思う。しっかりコンディションを整えて集中して走りたい。

古性優作
踏んでいるけど進まない。見てもらった通り力不足だし、自分が弱い。自転車もいじっていないです。身体のケアもしたけど…。決勝も弱いなりにしっかりレースをせないかんなと。和田圭さんが付いてくれるし自力自在に。

深谷知広
(準決は)いい所で行けたし余裕をもって踏み込めた。回っていたし残れるだろうなと思いました。展開も向いたけど、疲れの中でも身体は動いている。疲労感はあるけど、来る前の練習のダメージは戻ってきているのでトントンくらい。決勝も自力で行きます。

和田圭
すごく良い感じじゃないけど決勝まで来れた。北井君に教えてもらったサンはまだ違和感があるけど使い続けてみようと思う。自分の感覚よりワットバイクとかで数値で見てみたい。肉体的な疲れは抜けてきている。空いている古性君の番手に行きます。

和田真久留
出てから回せているし踏み直したのでそうそう捲られないだろうと思ったけど、S班はさすがですね。身体が動かなかったけど何とかって感じです。決勝は北井さんの番手で頑張ります。

橋本強
強い選手の3番手は町田(太我)や犬伏(湧也)で経験しているから落ち着いて走れた。(決勝に乗って)やっとスタートラインに立てた。着は尻つぼみだけど感触は良い。最後チャンスがあれば突っ込みたい。貴治の番手。

北井佑季
しっかりペースで踏めている。1着は取れていないけど積極的な走りができているし、決勝に繋がる。決勝は1着を取りたい!

小原太樹
自分の中で調子は良くないけど、決勝に乗れているし次に繋げれるようにしたい。ここまで来られたのはラインに助けられたからです。決勝は神奈川の3番手。

和田健太郎
ファンの皆さんも深谷に千切れることを期待していたと思うけど、期待に応えられなくてゴメンなさい(笑)。ダメ元で抜きに行ったけど、やっぱりダメでした。これが現状ですね。でも(佐藤)慎太郎さんも頑張っているし、そんなことは言ってられないか。決勝も準決で世話になった深谷君に。

 

ルーキーチャンピオンインタビュー



 
1番車 篠田幸希「同県の浮島君」

 普段のレースは冷静に焦らず走ることを意識している。地元の小林泰正さんみたいに何でもできるような選手になりたい。
 浮島君の番手で。直前も浮島君とルーキーチャンピオンについて話し合いながら練習できた。人の後ろは初めてで不安はあるけど、番手の仕事をしたい。

2番車 黒瀬浩太郎「単騎」
 落車して連勝が7で止まって特別昇班を逃したこともあったけど、色々と経験ができて結果的には良かったと思う。決勝には上がれるけど、走りにムラがあるのが課題。レースの組み立ても技術的な面も下手ですね。直前は胃腸炎になって練習はできていない。
 岡山勢の後ろだと3番手になるのでチャンスはないし、それだったら単騎で一発を狙いたい。一生に一度だし、力を出し切って悔いのないレースをしたい。

3番車 棚瀬義大「単騎」
流れを止めて走ってしまったり、まだ上手く走れていない。もう少し長い距離を踏めるようになりたいですね。少しでも早くS級に上がって、中部地区を引っ張っていける自力選手になりたい。奈良の後は休みながら、いつも通り練習した。
 意識する選手? 強いて言うなら、長い距離を踏める青木君と松崎君ですね。単騎なので、勝ちにこだわって前々に攻めたい。

4番車 山根慶太「同県の青木君」

 ここに向けて特別な練習はしていないし、9車の対策もしていない。僕は青木君にお任せします。決め手はないけど、青木君が前でやった方がラインとして良いのかなと。選手人生で1度きりのレースなので、優勝を目指したい。

5番車 松崎広太「単騎」

 今は自力だけど、最終的な目標は何でもできる選手になりたい。状態も悪くないし、戦えそうな手応えはあります。
 養成所で同部屋だった棚瀬君との連係も考えたけど、話して単騎でやる。関東の3、4番手になってもチャンスはないので。ここに来る前に、高校の同級生の朝倉智仁が115期のルーキーチャンピオンを優勝しているので、軽くプレッシャーをかけられました(笑)。自分も一発を狙って優勝を目指したい。

6番車 牧田悠生「群馬勢へ」

 (一番乗りでA級1・2班に特別昇班してからは)戦法スタイルで悩んでいて、そういうところがレースに出ているのかなと思う。アマチュア時代から変わらず、持久力と末脚が今の課題。課題克服も大事だけど、自分の得意な面を伸ばしていきたい。将来的にはS級上位のグレードレースで戦える選手になりたいですね。自分は自力にこだわりはないですよ。
 競輪場に来てからも悩んだ。師匠や先輩方に相談して、一度は「自力勝負」と思ったけど、優勝に一番近い位置を考えて群馬勢の後ろを決断した。

7番車 長松空吾「単騎」

 昇班してから最初の方は、レースの流れが分からなかったけど、最近は慣れてきた。緩んだら行くと決めていて、その緩むっていうポイントが分かってきて成績も良くなってきた。持ち味は地脚だけど、ダッシュも付いてきたかなと。
 目標はまずはS級点を取ること、いつかは地元記念を獲りたい。直前は大分支部の合宿に参加して乗り込んできた。単騎でレースの流れを見ながら、臨機応変に戦いたい。

8番車 青木瑞樹「自力」

 最近は良いイメージを持って走れている。主導権をしっかりと握れるように心掛けていて、前々に攻める気持ちが結果に繋がっていると思う。S級でも自力でしっかり戦えるように脚を付けていきたい。
 どちらが前でもって感じだけど、僕が前で頑張ります。群馬勢の2人が強いので、少しでも抵抗できるように頑張りたい。
 山根君とは同級生で同門。練習も普段から一緒やっている。

9番車 浮島知稀「自力」

 1・2班に上がってからも決勝に乗れているので、成績は安定している。でも、負ける時は力を出し切れていないので、自分の力を出し切れるように意識して走っています。上の舞台でも活躍したいので、今は先行主体に戦えるように。
 ルーキーチャンピオンの出場が決まってから、篠田さんには自分が前で走ると伝えていました。優勝できれば一番だけど、性格的に気にすると緊張するので力を出し切ることだけを考えて走りたい。単騎が多いので3人ラインはレースがしやすいし、ありがたい。

 

三日目勝因敗因

1R



 

6吉永 好宏

車番が悪かったし、後ろより前の方と思って。作戦は滝本に任せていたが、鐘で併走するより、斬りに行った方が良かったんじゃないの。自分は連結を外したし、大きな事は言えないけど(苦笑)。緩んだ2角で持ち出そうと思ったら、前が踏んでくれたし、付いて行っただけ。

7薦田 将伍

後ろからは厳しいと思っていたが…。前の選手が駆けてくれなくて、あれだけ流されると…。仕掛けようと思ったら、高市さんが仕掛けてくれて…。本当に申し訳ない。お帰りにならなくて良かった。
2R



 

2藤田 昌宏

後ろから押さえて相手の出方を見ながらという作戦だったけど、まさか突っ張られるとは。米嶋君は下がると思って自分は内をキメようと思ったら、強引に行ってしまった。上手く連係できず心苦しいです。

9坂口 晃輔

林君とは初めて。前がもがき合った時に行って欲しかった。でも、カマシ切ってからは安泰かなと。初速が良くて出切ってからも、もう一伸びあるかと思ったんですけどね。車間を空けて引き付けたら怪しい雰囲気だったので、後ろを見ながらって感じでした。自分は久々の実戦だけど、気が抜けているのかなと。走りながら取り戻していけるように頑張りたい。
3R






1山中 貴雄

近藤君はしっかり自力を出したいと言っていたし、後ろより中団からの方が良いと。初手は良い位置取れた。その後の判断は近藤君任せ。頑張っていたし判断難しかったが、バックでは切り替えさせてもらった。棚橋さんは必ず仕事するし、そこを見極めて内へ。この1着を大事にしたい。 

5棚橋 勉

 中団から運べるとは思わなかった。小玉君は捲りかカマシでと言っていたが、早目に行ってくれたし、自分もやる事をやらないと。梁島君の仕掛けは見えていたし、振った所を山中君につかれて腰砕けになった。でも何とか2着に入れたし、良しとします。
4R






1鈴木 竜士

山口君とは初連係、久しぶりに強い先行選手だなと。誰も来れないと思った。眞杉っぽいタイプでずっと踏み上がっていくような先行でしたね。緩むことなくゴールまでタレる感じもなかった。誰か来たら仕事がしやすい感じだったけど、仕事するようなことがあったら山口君は逃げ切っていたと思う。それぐらい強かった。 

7山口 多聞

初手が前になったらやるしかないと。昨日に比べて風もなかったけど、めちゃくちゃ軽いわけでもないのでカカリきった感じはなかった。後ろの竜士さんも強いし、信頼していた。最後は一杯だったけど、落ち着いて踏み直せたし、それなりに考えて走れたと思います。
5R



2渡口 勝成

小池さんと桜井君が踏み合うと思ったけど、すんなり桜井君が出たし、直ぐに行きました。波作られてきつかったが、今日は負けられない理由があったので。娘の一歳の誕生日だったし、プレゼントに1勝をあげたかった(笑)。ホッとしました。 

7保科 千春

希望通り、中団が取れました。直ぐに誰か飛んで来れば、出させてもと思っていた。先行争い、踏み合いになり、更に友定さんが降りて来て…。必死で分かりませんでした(苦笑)。ちょこちょこいじっているが、自転車が余り進んでいませんね。
6R




3藤田 勝也

初手はどこでも良いと言っていたし、中団が取れたらって感じでしたね。佐々木君が見えて外に持っていったけど、勢いがかなり良くて行かれてしまった。自分的には最後は伸びていたと思う。 

5佐々木 豪

昨日、内で閉じ込められたのもあったし、早めにジャンで行こうと考えていた。稲毛さんが結構踏んでいてロングスパートになったけど、脚を使って走れた。地元記念で絶対に決勝に乗って、優勝する気持ちで臨んでいたので、二次予敗退になって気持ちを切り替えるのは難しかった。でも、お客さんの声が温かくて力になりました。最終日も頑張りたい。
7R




3久田 裕也

前を取りたかったが、後方になったし、流れのまま、走ろうと。ああなれば、脚を溜めて一発狙うしかなかった。スピード域は捲り切れる感じだったし、自分の脚を信じて踏み込んだ。前回の凡走を取り返せたと思う。 

6吉田 智哉

一番、嫌な初手でした。けど、久田君が強かった。脚見せから千切れそうで(笑)、ホームでも実際にきつかった。初日に落車したが、気持ちを切らさずに走って良かった。二日目にハンドル周りを修正して上向きです。
8R





1坂井 洋

初手は前からで理想通りの位置だった。出切ってからは良いけど、踏み出しがモコモコして自分の思った進み方とは違う。最近、長い距離を踏もうとして練習しているせいですかね。あとは怪我の影響でウエイトトレーニングができていないので、その影響もあるのかなと。

4上野 優太

 力也は小さいから番手にいても結構風を受ける(笑)。僕も小さいんですけどね。強かったです、ずっとカカっている感じ。坂井さんが飛んで来たけど、もう何もできないぐらいのスピードだった。もっと僕が仕事をして4角まで牽制して、抜きに行ければ100点だったんですけどね。今の課題はその辺りですね。
9R



2犬伏 湧也

すんなり、斬らせてくれたら行くつもりだったが、前が結構やり合っていたし、冷静に立ち回った。吸い込まれる勢いで仕掛けたつもりだったが、風の影響か余り良いとは言えない。もう少し欲しい。負け戦を走る以上、人気になるし、しっかり応えたい。 

9磯島 成介

最初の作戦は犬伏さんの前受けだった。下井さんが前だったし、先に斬ってからと考え直したが、下井さんの踏み方で戸惑った。犬伏さんにスイッチ出来れば良かったが、追い切れなかった。最終日はしっかり風を切って走れる様に。
10R



3深谷 知広

前々と決めていたので、先にワッキーが来てその後ろからスイッチしてって感じでした。良い所で行けたし、余裕を持ってしっかりと踏み込めたので良かった。後ろの状況は分からなかったけど、自分の中では踏めている感触があったし残れるなと思った。展開も向いたけど、疲れがある中でも体は動いている。 

7和田 圭

ワッキーの戦法は予測がつくし、あとは深谷君がどのタイミングで来るかなと。一成さんとは緩んでいたら前に出ようというプラン。結果的に強い深谷君ラインの3番手が取れて展開が向いた。一成さんのピッチも落ちていなかったし、結構カカっている感じだった。だけど、それ以上に前の2人が強かった。脇本も飲み込めていないので、ただただ、深谷君が強かった。 

9和田 健太郎

千切れるというファンのみなさんの期待に応えられず、ごめんなさい(笑)。ダメもとで抜きに行ったけど、これが現状の力。状態は2日目よりはマシかなと。
11R





1北井 佑季

レース前に、後ろの二人にはある程度の駆け方を伝えていた。来るのを見ながら踏んだが、結果的に誰も来なかったですね。積極的な走りが出来ているし、決勝に繋がるが、1着がないので。 

4橋本 強

中川さんが動いてくれて、新山君が下がって、タイミングがずれて来られなかったんでしょう。自分は強い選手の3番手は何回もあるし、落ち着いて走れた。決勝を決めて、やっとスタート台に立てた感じ。尻すぼみの成績だが脚は良い。 

9松本 貴治

北井さんのおかげです。突っ張り切ってくれたし、安心して集中して走れた。人の後ろばかりだし、疲労もない。状態は日に日に上向き。
12R




2和田 真久留

北井さんを地元勢にとられちゃって、自力で凌げという番組でしたね(笑)。鐘4角で落ち着くと嘉永君も古性君もいるので、3車だし行こうと。出て回せて踏み直せたけど、最後はタレちゃいましたね。 

5古性 優作

難しい展開だった。自分も踏んでいるけど進みが悪いし、見てもらった通り力不足です。弱いですね。自転車のセッティングはいじってないし、体のケアをしたけど…。決勝は弱いながら、しっかりとレースをせなアカンなと思います。 

9小原 太樹

真久留のおかげ、いつも頑張ってくれる。それにしてもよく(鐘4で)仕掛けたなと。自分の中では納得いく走りはできていないけど、ラインに助けられて勝ち上がれた。

二日目勝因敗因

1R

1橋本 智昭

とりあえず、前か前中団から。後藤君はダッシュが良いし、それを活かす攻めを考えていた。ホームであのまま行っていればと思うが、自分が絡まれたかな。追うのを止めた後は伊原さんが来たが3角で止まる感じだったし、脚を溜めて勝負しようと。練習不足で自信がなくなっています(苦笑)。

7藤田 勝也

伊原さんは臨機応変に対応してくれていたと思う。彼が膨れた後は差し込みながら踏もうと思ったが、橋本さんも同じ考えだったみたいで。1着が欲しかったけど…。初日に窓場から離れていなければと思うが、自分が脚力不足だっただけなので。 
2R

1谷口 力也

一番車でもスタートが遅いし後ろ攻めを想定、前は取れたらって感じだった。楽に出させてくれるかと思ったら、滝本さんは突っ張りましたね。脚見せで風が強くて長い距離は自信がなかったけど、展開が向いてくれた。S級に上がって持続距離が伸びている。元々はダッシュだけど、今は先行で戦っていきたい。熊本競輪も再開するし、そこに向けて底上げをしていきたい。

9桑原 亮

谷口君とは初めてだったけど、強いのは知っていた。取れた位置から流れを見て、切って先行の作戦。滝本くんが内にいて粘る感じで、内を締めた分、ホームで口が空いてしまった。バックでは余裕があったけど、谷口君は踏み上がっていって車間を空けるつもりはなかったのに勝手に空いた。あれで交わせないと点数も上がらない。少し前倒しで老化がきている…。
3R

3友定 祐己

調整なしで走った方がええんかな(笑)。今日は小玉に全て任せていた。1半辺りから踏んでいれば、二人で掲示板に載れていたかも。自分は待ってから突っ込んだし、突き抜けたかと思ったが、その分、届かなかったかな。全員がきつい流れで、自分は恵まれた。

9下井 竜

望月君のやる気が凄くて、必ず来ると思っていた。中途半端なら突っ張りだったが、成田さんが離れたのが見えて嵌りに。ハコ捲りを打ったけど振られてしまって、踏み直しも凄かった。余裕はなかったけど、1着が取れたので。
4R

6小池 千啓

外枠だったけど中団が取れて良かった。吉田さんに突っ張られると思ったけど、ペースが緩んだ所で行こうと。初日は8着でも脚の感じは悪くなかったし、今日は行けると思った。S級に上がって壁にぶつかっている。上位と比べてスピードもダッシュも足りないし、身近に1つ下の後輩でSSの眞杉がいるので刺激になる。

9佐伯 翔

小池君とは初連係。今日はホームがかなり向かい風だけど、そこを怯むことなく思い切り踏み上げて行ってくれたのが良かった。自分もバックでは楽だったし、吉田君も見えていて対処できた。玉野記念から中2日で、座骨神経痛が出ているけど、しっかりケアしてアップも長めにやって少しはマシになったかなと。
5R

1吉田 智哉

前中団が取れたけど、誘導も上がったし、勝成はホーム捲りだなと。作戦では強気に鐘先行だったが、意思疎通は出来ていた。ホーム線では二人で決まったと思った。落車の怪我は軽傷だし、自転車も乗り慣れているモノに換えただけだし問題ない。

5渡口 勝成

中団から中近勢を後方に置く作戦を立てていたが、真後ろにおったんで。林さんの出方が良く分からなかったが、落ち着いてから長い距離を踏んだ。脚使わずに行けたんで良かった。初日は出し切れずに悔しかったんで、出し切れて良かった。
6R

3嘉永 泰斗

作戦は前からで後ろの動きを見てという感じ。流れは想定通りでしたね。松本さんがハコから出て、哲男さんの所を我慢できたら2、3着はあるかなと。調整なしで来たので、疲れがあって体が少し重い。

7松本 貴治

久田のおかげ。嘉永君が見えて、自分にもっと余裕があれば援護できたけど哲男さんもいたので…。番手回りはいつも緊張する。でも、地元戦での番手はもっと緊張しますね。踏み出しは昨日に比べて軽く感じた。セッティングを微調整して、道中も良い感じだった。いつも地元戦は気合が入るし、明日が勝負。頑張るだけです.。

9渡部 哲男

久田君が『やる事をやります』と気持ちの入ったレースをしてくれたおかげ。貴治も躊躇することなく行ってくれた。嘉永君に出られていたら、貴治が園田さんを捌きに行っていただろうし、どのみちスンナリとはいかないと思っていた。自分としては昨日よりも体の感じはマシになった。明日に疲れを残さないようにケアして備えます。
7R

1新山 響平

スタートを失敗したのが大きい。カマした時はそんな風は気にならなかったし、出切った後もペースで踏めていた。けど、4角からは垂れました。単純に脚力不足だし、今のままではGⅠで戦えるレベルじゃない。自転車は少しいじります。

7皿屋 豊

新山君相手に巻き返せると思っていないし、とにかく、前々に踏もうと。奈良勢にお願いして前を取れたのが勝因。勝ち上がれるとは思っていなかった。新山君も向かい風を二回受けてきつかったんだと思う。自分でもびっくりしています。

9和田 圭

作戦ですか? いつも通り、前を取っての突っ張り。響平がスタートを失敗して、真ん中になったけど、普通の人ならベストの位置取り。坂井君の動きが遅くてヤバいかと思った。最後は余裕あったが、皿屋さんが凄い、ただ、その一言。鐘で結構、脚を使っていたはずなんですが…。
8R

1北井 佑季

桜井君が来た所は自分も踏みながら出させた。相手が踏むのをやめなかっただけで、一車っていうのも確認はできていたので。出させてからは、スピードと後ろから来るタイミングを見て出て行く判断をした。桜井君のペースで自分のペースではなかった分、踏み直しの感じがいつもと違ったように感じた。

5小原 太樹

昨日の北井君は強かったし、自分も本調子じゃないので今日の連係は試練だなと。伏見さんが自分の視界に入っていなかったので、桜井君を出させるかどうかは北井君の判断に任せた。スタートから後ろに中川さんがいたのは見えていたし、何とかブロックできれば2人で決まっていたと思う。

7中川 誠一郎

桜井君を出させてから北井君は行きたくてうずうずしているように見えたし、すぐに南関(神奈川)勢の後ろしか考えていなかった。北井君の3番手だと思って集中(笑)。展開に恵まれたとはいえ、頭まで届いているので悪くないと思います。
9R

2脇本 雄太

どっちが先行か良く分からず、とりあえず中団でと。叩けなかった東北勢に降りられると思ったが、今は内でも位置に拘ろうと思っていたので勝負した。ホーム向かい風で緩んだ所で仕掛けた。出足は悪かったが、ゴールまでは踏み切れた。コンディションは正直良くない。気持ちでカバーします。

5岡崎 智哉

正直、千切れそうだったが、何とか死守できた。作戦は脇本君任せ。自分は、自分の仕事に集中。必死だったしレース内容は覚えていないが、久々に脇本君に付いて思い出した事があるし、これを機に状態を上げていきたい。

8徳永 哲人

練習仲間の三人で連係出来て、先頭の兼本君のやる気が凄かった。脇本君以外は全部、突っ張る気満々でした。風の強い中、気持ち入れて頑張ってくれたんで、自分にチャンスが出た。勝ち上がれて良かった。調子は上向きです。
10R

3佐藤 慎太郎

一成が良いレースをしてくれた。あまり踏んじゃうと外の太田が力尽きて犬伏が単独で来ちゃうので、良いペースで踏んでいた。僕的にも余裕はありました。一成を2着に残すには、車間を切って抜きに行けなくてもいいやぐらいの感じなら残せていたと思う。けど、あいつタレるんだよ(笑)。後ろには飯田さんもいるし、3人で決まったからヨシとしましょう。

5渡邉 一成

ホームで一瞬、見えなかったけど、犬伏君も引いたら終わりだし併走になっているんだろうなと。自分は太田君を行かせず、外でへばりつかせるようなペースで踏んだ。風がホームで凄く向かっていたので、上手く流して良い所で踏めたと思う。

6飯田 辰哉

前の2人が強いので、迷惑はかけたくない一心だった。付いていく事に集中。後ろがもつれていたので、ずっと渡辺君もペースで、自分も脚を溜められたと思う。
11R

2窓場 千加頼

意識していたのはS班の深谷さん。何とか後方に置いてレースを運びたかった。鐘でスイッチ出来れば良かったが、次元の違うスピードだった。反省点が多い。組み立てで挑戦出来れば良かったけど…。地力不足を痛感するが、状態は悪くない。

3武藤 龍生

斬ってくれた上をしっかり押さえて駆ける作戦。山口君も落ち着いて良い反応していたが、まさか和田さんが内から来るとは思わず…。切り替えてからはコースがあれば良いなと。3角辺りからは余裕が生まれた。サドル周りをいじって良くなってきている。

9深谷 知広

前か前中団からの組み立て。山口君とは初対戦で未知数の部分があるし、不安点もあった。一成さんの走りを見て、早目に仕掛けた。和田さんが内から追い付いて来たのを見てから一周を全開で踏んだ。楽に乗れていないし、修正点はある。疲れを抜いて準決に備える。
12R

1古性 優作

早めに仕掛けようと思っていたけど、ホームで風が向かっている中で上田君のカカリは強烈だった。上田君も末木君もレースを作って2人はセオリー通りに良いレースをしたのに、自分だけは凡走というか力不足。ライン4車なのに申し訳ない。

2末木 浩二

スタートを失敗して作戦とは違った。焦っても仕方がないし、自分の行ける所からと思って、冷静に走れたと思う。自分の中では良い捲りだったけど、その上を行かれているので古性さんとの力の差を凄く感じた。

5橋本 強

作戦は取れた位置から流れで仕掛けると、古性君にお任せだった。力が全然違うので、いつ仕掛けるか集中していた。最後は芦沢さんのブロックで凄い上まで登ったけど、付け切れたので良かった。地元の気合? そうですね。

初日勝因敗因

1R

2山本 紳貴

だいたい、考えていた通りの展開でしたね。山中君も鐘で良い判断をして叩いたし、良い位置が取れた。最後は彼の捲り追い込みが厳しいと思って内に行かせてもらった。奈良の後も練習は休まずにできたし、調子変わらず、良い状態で来られている。 

3末木 浩二

真鍋君が欠場したし、自分は落ち着いて、行ける所から仕掛けようと。道中は巧く回せている感覚もありました。松山は初めてだったけど、特に癖もなく、気持ち良く走れた。奈良の後もしっかりと練習ができて、上積みもあると思うし、自信を持って走れている。

7鈴木 竜士

自分としては、真鍋君の欠場は関係なかったです。前で戦うのは末木さんなんで。末木さんが走りやすいように付いて行くだけなんで。脚を使わずに出られた感じだし、二人で決まるように心掛けた。最後は余裕なさそうに見えたけど、踏み直されて、やっと抜けた感じ。
2R

1和田 圭

初手から理想的な位置だった。磯島君はちょっと独特というか、1回ドーンと切って来たところに併せるタイプが北日本は多いけど、彼は地脚なのかな。踏み上がっていく感じだったし、脚がありますね。自分が下手くそで、もうワンテンポ待てばワンツーがあったかも。でも2人で最低限やれる事はやれたと思う。

2河端 朋之

 初手は前からで、緩む感じならカマシかなと。でも、磯島君も結構踏んでいて1回構えてしまった。最終バックで先に徳永さんが動いて、自分も詰めていく感じで出切れるかなと思ったけど、ちょうど良いところで和田君のブロックの煽りを食らった。差せれば良かったけど、徳永さんと絡みそうで力が抜けてしまった。

7磯島 成介

一番良い展開になった。踏み上げなくても軽い感じで、風も気にならなかった。初日の感触としては良いと思う。
 
3R

2渡邉 一成

いつも通り、シンプルな作戦。前が取れたし、順番が来たら仕掛ける。初手は想定外だったが、小池君がゆっくり踏み上げた感じで、巧くスイッチできた。岡崎君の動きを見て、当てられる前に踏み込んだ。きついところを行ったし、抜かれるのは仕方ない。疲れを取って二次予選にに備えます。

3吉田 勇人

中団からの作戦。一成君のS取りにうまく付いていけて脚を使わずに前中団が取れたのが良かった。小池君がすかさず叩きに行ってくれたし流石ですね。一成君を止められたらよかったがスピードが違っていた。前回からの新車はいい感じにセッティングが出てきている。

7大槻 寛徳

渡辺君がいい感じで行ってくれた。油断した訳じゃないが、2角で離れかたけし、反省点はある。付き切ってからは差せているし大丈夫だと思う。見てもらった通りで調子はいいです。
4R

1園田 匠

誠一郎さんには力でねじ伏せてくださいと。自分は千切れないようにだけ。久々の連係でドキドキしていたけど、ワンツーが決まって良かった。ちょっとレースが空いたので、実戦感覚がどうかなと思ったけど、1着だし悪くないと思う。

5中川 誠一郎

動く選手が多かったし、チャンスは来るだろうと。前で踏み合っていて、タイミングを取りたいところで外田君が来て、行くのか併走するのか半々ぽかったし引いた。踏み出しもスムーズで、最後まで良いペースで行けました。

7伏見 俊昭

取れた位置からの作戦で後ろ中団から。1回叩いて外田君のスピード次第で突っ張るかどうかって感じだった。梁島君も結構踏んでいて、出切るのに脚を使ったと思うし、橋本君の流れにはならなかったですね。中川君のスピードが凄くて出て行かないと厳しいと思って、申し訳ないけど切り替えさせてもらった。
 
5R

2久田 裕也

前を取れたら、誘導を残して引いて、斬った上をカマすつもりでした。前回を引きずっているせいか、一番あかん展開にしてしまった。修正して二次予選こそ主導権を取りたい。フレームを戻して、良くなっているし、車も流れている。

7窓場 千加頼

取れた位置から。太田君を出させて、久田君が来たらどうするか考えていたが、来なかったし、ホーム過ぎからは自分の踏み出しに集中。レース勘が心配だったが、問題なさそう。脚は良い練習が出来ていたので。

9小林 令

太田君は中団から斬って、斬ってで早めに行くと。自分に余裕があれば、車間を空けるなり出来たけど…。窓場さんに行かれた後は、太田君と勝ち上がれる様に心掛けた。感じは悪くないと思う。
 
6R

1松本 貴治

しっかりと切るところを切って、仕掛けるところで仕掛けようと。踏み出しは思っているより、スパーンと行けなくて力み過ぎた感じ。初日は少し動きが硬くなる事が多いので、そこを意識して走った。明日以降もしっかり仕掛けられるように頑張りたい。

5渡部 哲男

初手は真ん中か前の作戦。松本は勝ち上がりの1着というよりかは、ラインで勝ち上がりたいと言っていたし、その気持ちがレースに出ていましたね。一走してホッとした部分はある。今日のコンディションは良くなかったけど、何か考えて明日に備えたい。

9坂本 周作

松本君が中団からになって想定と違った。ホームでは、松本君より先に動くのは厳しいなと。松本君が捲りに出てスピードを貰いながらだったけど、一瞬届くかなと思った。でも、回転が足りず届かなかった。
 
7R

1皿屋 豊

前は取らされたくなかった。取ってしまった時点で、8割方、展開が想定できた(苦笑)。詰まったホームで行く勇気があれば良かったが、山口君のカカりとか様子を見てしまった。踏み出した後は、4角で届くかなと思ったが、駄目でしたね。自分の好きな風だったので、勿体ない。

2芦澤 大輔

初手から理想通りに運べた。上田君が押さえた所を一気に行く作戦。踏み上がりも良く、バックからも追い風を利用して上がって行った。踏み直しが凄くて番手でも一杯に。抜けたのはたまたま。長い距離踏んだし、二日目以降、スプリント戦でも行けそう。

9山口 多聞

中団から運びたかったし、スタートは我慢して位置に拘った。一番、理想的な展開に持ち込めた。ホームで流してしまったが、来られる前に踏み上げる事が出来て良かった。バックで風の音できつかったが、3角で後ろからの影が見えず、何とか粘れるかと思った。
 
8R

1瓜生 崇智

作戦では中団から行きたいと。あとは兼本君にお任せ。坂井君が来たところは内が空いていたし、冷静に見えていた。出られてからも落ち着いて、兼本君を迎え入れて追いかけさせて、西田さんも3番手を固めてくれていたし2センターから内へ行った。感覚は『○』だと思う。

2坂井 洋

理想は中団か前だった。初日だし距離を踏みたかったので、空いていた内から行った。1着は取れていないけど、武藤さんとワンツーが決まったのでデキは良いと思う。

9武藤 龍生

後ろ攻めになってビックリ。打鐘で結構、内が空いていたし、内に斬り込んだら面白いなと思っていたら、坂井君が思った通りに走ってくれた。どんな展開でも勝負できる脚力があるので、自分は追走に集中。前回から新車で凄い感じが良かったけど、今回は物足りない感じ。少し微調整が必要ですね。
 
9R

2鷲田 佳史

作戦は入念に立てたが、鐘からの動きは稲毛君のアドリブ(苦笑)。稲毛君が強い走りをしてくれた。以前から連係しているし、出て行くとは分かっても、離れそうで危なかった。付いては行けているので、2月より良くなってきていると思う。

5稲毛 健太

前から運びたかった。渡口君の後ろからになると、モガき合いになると思った。自力同士が並んでいたし、離れるかもと思って切り込んだ。ダメなら外を回すつもりでした。番手に入ったあとは、来られる前にと思って、ハコ捲りを。ギアを換えたら軽く踏めた。

9和田 真久留

自在タイプがいなかったし、単純にモガき合うと思ったんですが、稲毛さんの動きが不測の事態になって難しくなった。間合いを取れば小玉さんに来られたかも知れないし…。休まるところがなく、ゴールまでスピードが落ちなかったし、あれを捲り切る脚はなかった。道中の動きは良かったんだけど…。
 
10R

1佐々木 豪

木村君と望月君が前々にレースを運ぶと思って、スピードと展開次第で行けるところから行こうと。ジャン過ぎ、自力選手は緩めるのでそこをカマそうと思っていた。でも、木村君が車間を切っているのが見えたし、望月君も踏んでいたので冷静に待った。直前にこれ以上ない最高の練習ができたし、自信を持って臨めています。

2石毛 克幸

スタートは想定通り。風が強い中、望月君が積極的に良いペースで駆けてくれた。自分も車間を切れたし、2着に入れているので悪くないですね。

9池田 勇人

作戦では佐々木君のタイミングじゃなくて、自分のタイミングで行こうと木村君と話していた。バック過ぎて3角は、内に詰まってぐしゃぐしゃになるより、外を踏んで5着までに入ろうと思って踏んだ。今回は体の使い方を昔に戻して感触は良かったです。
11R

1犬伏 湧也

遅かったら突っ張り先行と思っていた。桜井君が勢いよく来れば、行かせてから追い風を利用してと。前に吸い込まれるイメージだったが、車間が思いのほか空いて、足並みが合わなかった。そこが修正点。あの距離なら押し切らないと…。日に日に良くはなっていくはず。

4山本 拳也

いいところで犬伏君が駆けてくれて、駆け方、末も良かったですね。自分は橋本さんだけを見て、追走できて良かった。今までで一番良かったかも。練習でも仕上がっていると思っていたので。犬伏君の3番手で付いて行けたし、直すところはないですね。

9橋本 強

犬伏君の得意パターンで走ってもらった。前取って引いて、行けるところからのカマシ。別線が脚を削り合ってくれて展開が向いた。踏み出しで犬伏君が気を遣ってくれたし、付け切れた後は脚が溜まっていた。抜けたら良いなと思い切り踏みました。
12R

1深谷 知広

北井君が信じられないぐらい強かった。別戦が来て、出られるかなと思ったら踏み返して。その繰り返しで強かったです。強い前後の2人に助けられたし、ラインの力のおかげ。

4北井 佑季

僕のラインが一番長かったし、後ろを信頼して思い切り行こうと。嘉永さんが来たのは目視で確認できたし、来るであろう所で要所要所、踏めた。後ろの2人を信頼して後ろの事は任せて、自分の仕事をしようと。援護があっての結果だし、ワンツースリーの中に自分が入れて良かった。

6和田 健太郎

北井が強すぎる。北井がレースを作って、深谷も何とかしようとしていた。自分は慎太郎さんを外に持っていっても、落車を招かねない。前の2人に付いて行くのに必死でした。

初日インタビュー

1R

 

真鍋智寛

初の地元記念だし気持ちも入っているけど、前回の久留米で当日欠場。それが少し不安ですね。力の出し惜しみをしない様に仕掛けたい。 
 

山本紳貴

千葉同士の山中君の番手へ。好きに走ってもらいます。 
 

末木浩二

特別競輪の一次予選で勝ったり、前回の奈良記念も準決以外は良い走りができたと思う。鈴木君と決める自力勝負。 
 

吉田茂生

相手が強いけど頑張りたい。舘さんが任せてくれたので自力勝負。 
 

田尾駿介

地元の真鍋君を信頼する。ダッシュが抜群だし、そこだけですね。前回の前橋は胃腸炎で途中欠場だった。 
 

高津晃治

四国コンビの後ろを固める。僕は9車でスピードが出るレースの方が付いて行きやすい。 
 

鈴木竜士

関東で末木さんへ。自分でやっても通用する脚だと思う。そう言う練習もやってきた。次は世話になっていた取手でのウィナーズカップだし結果を出したい。 
 

山中秀将

自力。成績通りで自信はないけど、行くべきところで仕掛けたい。 
 

舘 泰守

中部ラインで吉田君へ。外枠2人で厳しいけど、何度も世話になっているので。 
 
2R

 

和田 圭

北日本ラインで磯島君へ。卒業記念を走っていた弟子? 思ったより、強くなかったよ(苦笑) 。
 

河端朋之

自力。まだ長い距離を踏んだ時がダメですね。二次予選、準決で穴を出せるかが、ファンが僕に求めているところだと思う。今回はS班が5人いて、こう言うレースの方が走りやすい。 
 

松田治之

近畿で伊原君の番手へ。年齢にしては、まずまず頑張っている方でしょう。 
 

薦田将伍

ちょっと難しい番組ですね。単騎でやっても厳しいので、河端さんの3番手に決めました。 
 

徳永哲人

こう言う時は、人に任せず自分でやっている。東矢君も自力、自力と言うタイプでもないからね。自力、自在に。 
 

東矢昇太

先輩が前でやると言っていたし、徳永さんにお任せです。 
 

磯島成介

インフルエンザで小田原を欠場した。その前の伊東で決勝に進出しているし残念。自力。 
 

伊原克彦

自力の番組ですね。決勝でワッキーの番手を主張できる様に頑張ります(大笑い)。 
 

山下一輝

中国で河端さんの番手へ。スーパーダッシュだし離れない様にしたい。 
 
3R

 

岡崎智哉

自力。怪我が続いているけど、現状の力で精一杯、頑張るだけ。今はフレームとかも模索中です。 
 

渡辺一成

自力。ウィナーズカップには出場できないし、地元のダービーも予選から。オールスターも現状厳しいし、ファン投票か記者推薦がないと。昨年から急激の特別競輪のレベルが上がっている。そこは、ひしひしと実感しています。 
 

吉田勇人

関東で連係した事もある小池君へ。 
 

近藤翔馬

自力。前回の地元松山の落車で指が折れていた。ハンドルの引きが甘いから二ヶ月ぶりの実戦。走ってみないと分からないですね。 
 

元砂勇雪

近畿で岡崎さんの番手へ、しっかりサポートしたい。 
 

小池千啓

自力。最終バックは取れているけど、S級は厳しいですね。松山を走るのは2度目です。 
 

大槻寛徳

一成君の番手へ。いつも世話になっているし勝つ走りをやってもらえれば十分です。 
 

滝本泰行

中四国ラインで近藤君へ。負け戦だと1着も取れているけど、勝ち上がりだと厳しいですね。 
 

小谷 実

近畿の3番手。自分があまりにも弱くて、毎日、打ちのめされています(笑)。 
 
4R

 

園田 匠

誠一郎さんとは久々の連係だし楽しみ。捲りやすいメンバー? いや、叩いて先行してくれるでしょう(笑) 。
 

外田心斗

地元記念だし、しっかり結果を出したいですね。僕が前で自力勝負。 
 

橋本智昭

玉野記念が終わり中2日だけど、一旦、家に帰りました。疲れもないし自力勝負。 
 

吉田智哉

地元同士の外田君へ。目標を付けてもらえて番組マンに感謝です。 
 

中川誠一郎

自力。全日本選抜も行けると思ったけど、深谷のブロックが強烈だった。前回はピスト6を走り準優勝。 
 

梁島邦友

松山は5場所前に走り6、4、3着だった。前々に攻める自力勝負。 
 

伏見俊昭

北日本ラインで橋本君へ。4月とか斡旋が3本入っているし、有り難い。 
 

大野悟郎

九州ラインの3番手。僕にとっては最高の3番手ですよ。 
 

岡田泰地

栃茨ラインで梁島君の番手へ。3場所前の取手の優勝は出来過ぎですね。まずは勝ち上がれる様に。 
 
5R

 

太田龍希

今年は大宮記念の決勝に乗れたけど、その後がダメですね。自力勝負。 
 

久田裕也

自力。玉野記念が、あまりにも悪すぎたので、自転車やシューズなど、全部、元に戻した。今回は良いと信じたい。 中2日の追加だけど疲れは感じていない。
 

藤田勝也

近畿で窓場君の番手へ。1着も取れているし悪くないと思う。 
 

山中貴雄

四国ラインで久田君の番手へ。 数字通りで、あまり良くないですね。
 

真崎新太郎

関東ラインの3番手。小林君はファイターですからね。 
 

萱島大介

3番手を回れる四国コンビの後ろへ。あとは流れ次第です。 
 

窓場千加頼

自力、自在に。今年は、もうワンランク上の選手に成長したい。それは位置取りにしてもそうだし、スピード面に関しても。少しだけど、その片鱗は出てきたと思う。 
 

西岡正一

近畿ラインの3番手。窓場君と藤田君を信頼して。 
 

小林 令

関東ラインで太田君の番手へ。ラインで決まる様に、しっかり仕事をしたい。 
 
6R

 

松本貴治

ここを目標に仕上げてきた。今回は強い選手ばかりだけど気持ちで負けない様にしたい。哲男さんと決める自力勝負。位置は意識して走る。 
 

大塚玲

前回の怪我は大丈夫だと思う。東のラインで坂本君の番手へ。 
 

上野優太

同県谷口君の番手へ。点数より脚はあるし、このメンバーでも通用すると思う。僕も、もう追い込み選手です。 
 

成田健児

番手は大塚君に任せて東のラインの3番手です。
 

渡部哲男

松本君の好きに。もう年齢的にも入れ込む感じもないし自然体ですよ。昔と違って自分が主役の立場でもないから。
 

吉永好宏

地元勢の後ろとはラッキーですね。今の松本君なら立ち遅れないし、きっちり追走したい。
 

谷口力也

自力。初のS級だけど、思ったより走れている。後手を踏まない様に。
 

紫原政文

熊本コンビの後ろへ。地元番組できついけど、勝ち上がれる様に。
 

坂本周作

自力。ツボに嵌まれば勝ち負けできる状態です。ちょっと松本君が強すぎますね。 
 
7R

 

皿屋 豊

自力。久留米の決勝は和田健太郎さんとジカの競りになったけど、だいぶ遠慮してもらった。僕がこけない様に気を使ってもらったと思う。敢闘門に引き上げてからも、何度も、ゴメン、ゴメンと言われた。まだ、そう言う併走の技術がないけど勉強になりました。 
 

芦沢大輔

関東で初連係の山口君へ。西武園をテレビで見ていたけど、かなり強かったですよ。 
 

田中 誠

九州で上田君へ。最近、勝ち上がれていないから点数も戻らない。 
 

上田尭弥

自力。自分の中では少し戻っている手応えはある。方向性は間違っていないと思うし、焦らず走りたい。 
 

佐伯 翔

北日本ラインで後藤君へ。忙しかったけど、玉野から一旦、福島に戻りました。 疲れはないので大丈夫です。
 

桑原 亮

九州ラインの3番手。今回は、ルーキーチャンピオンがあるから、お帰りレースがあるんですよね。それには、二次予選に進んでおかないと。 
 

坂口晃輔

皿屋さんの番手へ。禁酒もして、意識的に体重も2、3キロ増やした。それがパワーに繋がれば良いですね。集中してトレーニングはできているけど、この時期は、あまり良くないので。 
 

後藤 悠

自力。松山を走るのは初めて。伊東G3ぐらい走れると良いですね。 
 

山口多聞

自力。これで2度目の記念競輪。松山はルーキーチャンピオンで1回走っている。西武園は地元だから、少し良かったけど、まだまだです。 
 
8R

 

瓜生崇智

同県の兼本君へ。僕はパチスロで言えば、ジャグラーの設定5。だから、走りに波があるんですよ(笑)。 
 

坂井 洋

自力。卒業記念を走っていた弟子は準決で失敗。僕と同じで、構えて負けていた(笑)。 
 

横関裕樹

中部で下井君。前回の久留米で落車。その前も体調不良で寝込んでいた。だから、あまり良い状態ではない。 
 

下井 竜

松山を走るのは初めて。外枠になりそうだけど、自力でしっかり仕掛けたい。 
 

西田将士

熊本コンビの後ろへ。松山はA級の成績も含まれているけど、悪いイメージはないですね。 
 

高橋泰裕

関東ラインの3番手。一番前が坂井君だし、番手も武藤君だから心強い。 
 

兼本将太

自力。今は、しっかり組み立てをやれている。瓜生さんなら仕事をやってくれるし、安心できますね。 
 

松山桂輔

奈良記念、玉野記念と連続で補充を走ったけど疲れはない。中部ラインの3番手。 
 

武藤龍生

関東で坂井君の番手へ。地元の大宮は3番手のレースだったけど、ごちゃごちゃになり優勝する事ができた。 
 
9R

 

小原太樹

落車が多いけど、普通に走れていると思う。和田君の好きに。今は弟子達も頑張っているので。 
 

鷲田佳史

近畿で稲毛君へ。SNSで意識的に投稿しているけど、あと1年は続けるつもり。賛否両論あっても、ファンが喜んでくれるので。 
 

渡口勝成

自力。松山は4場所前に走り予選2着でクリアしている。癖のないバンクのイメージです。 
 

小玉拓真

中国ラインで渡口君へ。ピスト6は良い練習になっています。 
 

稲毛健太

自力。4場所前のピスト6で完全優勝したけど、あれはヨコの動きがないから。競輪は別物ですよ。 
 

飯田憲司

和田君は強いですからね。自分の自力では通用しないし、喜んで神奈川コンビの後ろへ。 
 

伊代野貴照

近畿ラインの3番手。地元記念は3日目の負け戦で1勝したけど、もう少し頑張りたかった。 
 

木村幸希

他地区ならともかく、中国ラインの時は3番手を回る事にしています。 
 

和田真久留

自力。年末の玉野G3の落車が完全に治りきっていない。だから、走りながらですね。今回は番手のレースも多くなると思うけど、ここは自分でやる。 
 
10R

 

佐々木 豪

自力。地元記念だし完璧に仕上げてきたつもり。脚の方も悪くないと思うので、しっかりラインで決めたい。 
 

石毛克幸

南関ラインで望月君の番手へ。佐々木君のスピードが抜けているけど、勝ち上がれる様に頑張りたい。 
 

木村皆斗

自力。相手が強いけど、前々に踏んでいきたい。 
 

長井優斗

関東ラインの3番手。松山は年末のA級戦で走っている。 
 

浜田浩司

佐々木君の番手へ。落車は酷くなかったけど、直前の練習の感じが良くなかった。そこが不安です。 
 

佐竹和也

地元コンビの後ろへ。しっかり流れるレースになれば、前の2人に付いて行けると思う。 
 

飯田辰哉

どこを走っても一緒だし、みんな強いので。南関ラインの3番手を固める。 
 

望月一成

自力。今期は、まだ1着を取れていない。ここで勝つ事ができれば自信になりますね。 
 

池田勇人

関東で木村君へ。まだまだ追い込み選手としての技量が足りない。特に3番手のレースが難しいですね。 
 
11R

 

犬伏湧也

自力。高松記念が終わってから胃腸炎で体調を崩した。多分、その影響はないと思うし、点数がないから予選スタートは覚悟していた。基本的に大きなレースに照準を絞っているけど、目先のレースも大切なので。四国地区のビッグだし、しっかり結果を出したい。 
 

上田裕和

中部で林君へ。大洞君も自力のイメージがあるけど、3番手で良いと言ってくれたので。 
 

保科千春

宮城同士の桜井君へ。相手が犬伏君では厳しいですね。 
 

山本拳也

四国ラインの3番手。はぐれない様にして3番手3着を狙いたい。 
 

桜井祐太郎

実は犬伏さんに対しては2戦2勝。慎太郎さんに仕事をやってもらい先着した事もある。だけど、ここは勝てる気がしないですよ(笑)。 
 

林 敬宏

自力。自分の持ち味のダッシュ勝負で一発狙いたい。 
 

鹿内 翔

宮城コンビの後ろを固める。200勝にリーチだけど遠いですね。 
 

大洞翔平

普通に点数通りの並びで構わない。今は、そこまで自力が出ていないので。中部の3番手です。 
 

橋本 強

犬伏君。あのダッシュに付けきれるかが勝負です。佐世保の特選とかはワンツーだし、離れる失態がない様に。もちろん、抜くのは厳しいと思いますが。 
 
12R


①深谷知広
G1と地元地区のG3が続いていたので自分でも練習不足を感じていた。今はダービーに向けて追い込んでやっている最中。疲れはMAXの状態ですね。初日は北井君の番手に。
 
②古性優作
全日本選抜を走っての感想ですか? 僕が弱い。力不足です。ダービーに向けて疲労を溜め込んでいるところ。新しい事も取り入れて練習量を増やしています。脇本さんに任せてもいかと聞かれました。勿論、どっちが前でも想定して準備はできているので大丈夫。G1と変わらないメンバーが揃っているし新車を試すのに丁度いい。
 
③新山響平
正直、調子は良くない。奈良は作戦が嵌まったのが大きい。僕は風を受けにくいフォームだから風がある方が有り難い。(前検日に)ちょっとだけ自転車をいじろうかなと思っている。
 
④北井佑季
昨年はG1の準決勝までしか勝ち上がれなかったけど、全日本選抜で決勝に進む事が出来て一歩前に進めたと思う。でも、あの展開なら獲りたかったですね。次は獲れるように準備していく。普段通りの練習で来たし、仕上がりもいつも通りだと思う。
 
⑤荒井崇博
最近は落車以外確定板を外してない。俺の調子より番組のおかげ。前が頑張ってくれるから。落車の怪我はないよ。擦過傷もない。受けたのは身体のダメージくらい(笑)。泰斗がいるし任せます。
 
⑥和田健太郎
相変わらず良くはない。特に変わった事もやってないし変わらないと思う。僕は深谷と北井どっちが前でも位置は一緒。3番手です。
 
⑦脇本雄太
まだ糸口が見えない。全日本選抜も奈良記念も自分で納得ができるレースはなかった。身体のコンディションも仕掛けも。そういう事で前は古性君に任せます。直前に岸和田で合宿をやってきた。いいメンバーでやれた事は良かったけど、ギックリもやっちゃった。
 
⑧嘉永泰斗
前回から試している新車でいきます。しっかり練習やってきたので疲労感がある。前検日にケアしゆっくり休んで備えたい。松山バンクは初優勝したところだし好きです。
 
⑨佐藤慎太郎
どうなってんの凄いメンバーだね。誰が悪いの?斡旋(笑)? みんなが強くなっているって事か。俺は新山と一緒だから心強い。特に変わりなくいつも通りのトレーニングで練習での感じは悪くなかった。あとはレースでどれだけ出るかだね。もう俺も若い時とは違うから。そこが難しいんだよ。 
 
 
           
 

 
 

今節のレース展望!


 
 今節は、超豪華布陣でS班が5名参戦。脇本雄太と古性優作の近畿勢、新山響平と佐藤慎太郎の北日本勢。そして深谷知広と、誰が優勝してもおかしくない。近況の脇本雄太は無双状態ではないが、古性優作とのタッグが人気にある。直前の奈良記念は、近畿が多すぎて、別線で勝負になった。脇本雄太と古性優作の踏み合いを、地元三谷竜生が捲ると言う意外な展開。今回はワッキーが普通に駆けて古性優作は援護に徹する。ワッキーは落車と腰痛がなければ、まだまだ進化する可能性もある。古性優作は自分に厳しく、大きな事は言わないが、高いレベルで安定している。新山響平は結果は別として走りがぶれていない。新田祐大が不在の間、北日本ラインを引っ張って行く。佐藤慎太郎は、直前の高松記念の決勝で東龍之介との競り。あれは不運としか言いようがなく、S班としての存在感はある。深谷知広は、南関の若きリーダーとして北井佑季を使えるのは有利な材料。北井佑季の練習量は日本一とも言われ、今年はタイトルを獲ってもおかしくない。和田真久留は北井佑季と同県だが、深谷知広と同乗のケースは一歩引くだろう。関東は坂井洋と武藤龍生が主力級で中部は皿屋豊。九州はベテラン荒井崇博が絶好調で嘉永泰斗に前を託す。中国は河端朋之ぐらいだが、地元地区の四国は充実。ハイパワーの犬伏湧也がいてS班の機動型にも負けていない。地元愛媛は渡部哲男が司令塔となり、松本貴治、佐々木豪は展開に恵まれそうだ。
 最終日に123期生のルーキーチャンピオンレースが行われる。この期は、小粒なメンバーで、まだS級で活躍している選手は不在。篠田幸希と浮島知稀でタッグを組む群馬勢がややリード。次の評価が棚瀬義大と言った感じだ

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。

     


    令和6年3月09日
    松山記念の3日目は、これがネットバブルなのか、裏で2開催あったのに16億越え、これで最終日は20億前後は見込まれるので、又しても60億オーバーの大盛況。決勝は南関東の記念かと思ってしまうメンバー。流石に5人は並べず、北井佑季を先頭に和田真久留・小原太樹の神奈川トリオに対し、深谷知広は和田健太郎と2車でも真向勝負の構え。準決で北井に行った松本貴治は古性優作とは同タイプなので、先輩橋本強を連れての捲り戦。そこでしっかりしてる和田圭は地元のコメントが出た後に古性に行くチャッカリ振り。私の本命は気魄の深谷、押さえは後2人に成った北井の優勝です。
     


    令和6年3月8日
    松山記念の2日目は裏で2開催重なった事で初日より2億減でも順調。それにしても堅く組んだ2次予選は思わぬ荒れ方、3日目も極端な番組ですが、売り上げアップのため、全レースのヒントを。

    1R、狙いたいのは鹿内翔の200勝達成。
    2R、米嶋恵介に任せた藤田昌宏の1・2着。
    3R、近畿コンビがやゝ優勢。
    4R、山口多聞・鈴木竜士の表裏。
    5R、宮城コンビ。
    6R、佐々木豪の首位で手広く。
    7R、大槻寛徳の1・2着。
    8R、坂井洋・河端朋之の両立で3着探し。
    9R、犬伏湧也-山下一輝。犬伏から北コンビ。
    10R、脇本雄太-窓場千加頼と深谷知広-和田健太郎は五分。
    11R、地元松本貴治の頭固定。穴は中川誠一郎。
    12R、古性優作・嘉永泰斗の表裏。

    令和6年3月7日
    松山記念の初日は昼間単独開催にしても平日で15億弱は間違いなくネットバブル。2日目は裏で二ヶ所重なっても勢いは止まらないのでは。凄いメンバーなので2次予選は軒並みガチガチの本命ばかり。そこで全レースのヒントを。

    1R、後藤悠を使う橋本智昭。
    2R、狙いは谷口力也の頭。
    3R、このレースだけは「ケン」するが賢明。
    4R、これも難しいが狙いは佐伯翔。
    5R、渡口勝成の首位。
    6R、嘉永泰斗のひと捲り。
    7R、新山響平から和田圭と坂井洋の捲り単は互角。
    8R、北井佑季の首位は不動。
    9R、脇本雄太―岡崎智哉。
    10R、佐々木豪―犬伏湧也。
    11R、深谷知広―和田健太郎。穴で窓場千加頼の頭狙い。
    12R、古性優作―橋本強。

    夜は小倉ナイターの最終日、任せて下さい。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     
    今日をこえて

     
    明日(七日)からはじまる「松山記念」の番組を見ている。
    メインの「特選競走」はS班が過半を占めるが、その五人とも今年はここまで順風満帆とは言いがたく、しかも全員次走にGⅡ「ウィナーズカップ」を控えるとあっては、中中にむずかしい四日間となりそうだ。
    先日の奈良記念では脇本雄太と古性優作がガチンコで叩き合い三谷兄弟の「地元劇場」を生んだ。直後の番組での僚友の連係には興趣をもよおす。
    新山響平-佐藤慎太郎の並びは今年だけで幾度あっただろう。上手くきまった覚えはないなあ。
    深谷知広は北井佑季を使える。というか北井はもう「使う」というだけの存在じゃない。今年北井が挙げた「金星」の幾つかを想う。思い出すたびにそれにまつわる車券の悔しさやよろこびもちょっこり頭をもたげるようによみがえる。
    ふと阿佐田哲也のエッセイ『鶴の遠征』の一景がうかんだ。阿佐田と富沢有為男の旅打ち道中、富沢は〈旅館の部屋で持参した競輪の資料を堆く積んで〉阿佐田を寝かせない。〈「阿佐田さん、Aという選手は三場所ほど前にBと走って勝ってるよ。しかるにです、宇都宮ではBが◎でAは人気うすです。これは波乱と思いませんか」「はァ、なにしろAは一発屋ですから」「しかしBはCやDに勝ってる。Cといえば貴方、大レース級ですからね。Bもなかなか強い」「格はBのほうがかなり上ですな」「Cはどうだろう、Cの成績を見ますと――」とキリがない。〉
    似たような経験を私もしている。四十年ほど前の二十代後半、つるんでいた輪友と安宿の一室で前夜版の予想紙の成績欄を見ながらあれやこれや想像した。それが今では実際の映像を見ながらの検討会もできるのだから時代は変わったものだ。そう書き記しながらも、そんな経験(スマートフォンを挟んでの競輪談義)は皆無である。実際と想像のどちらが有用かわかったものじゃない。と憎まれ口を叩いてみる。
    ♪くよくよするのは、もうやめさ、今日は昨日をこえている。昨日に聞くのも、もうやめさ、今日をこえた、明日がある。何とでも、言うがいいさ、良い子でいたい、お利口さん、あんたにゃ、わかるまい、今日をのりこえて、明日に生きることなんか。しがみつくのは、もうやめさ、今日も明日になっちまう。利口ぶるのも、もうやめさ、明日も、昨日になっちまう――と岡林信康が『今日をこえて』で歌っている。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞