ウィンチケットミッドナイト競輪(FⅡ)

開催日時 2024年1月31日(水)・2月1日(木)・2日(金)
開催場所 前橋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

高橋昇平
埼玉同士の藤田君へ。1番車だしスタートは考えたい。準決の内抜きは分からなかった。瞬時と言う事でセーフだったみたい。もし、自分が失格なら後ろの山崎充央さんも失格の様です。
 
藤田周磨
自力。妹も調子が良いし自分も負けない様に。降級してから優勝がないし、勝ちたいですね。成績通りで脚は悪くない。
 
土屋裕二
南関ラインで本多君へ。落車で頭を打ち、脳の判断能力が劣っていた。やっと、普通に走れる様になってきた。基本、離れは少ないし、岩本君の捲りにも千切れていない。外国人の10秒6の捲りにも付いて行っている。だけど根田君には2度離れた。ただ、根田君の仕掛けを差して1着も取っています。
 
前川大輔
同級生の三浦君へ。僕は、どっちでも良かったけど、話して番手になった。1,2班戦は7回優勝し、1回だけ完全優勝もあります。
 
三浦翔大
北の先頭で自力勝負。準決は番手で粘り、地元の梅山さんに悪い事をした。だけど、引いたら捲れないので。ラーメンとサウナ活動は、今後も続けて行く予定。
 
本多哲也
自力。あまり自信がないし、それがレースに出ていますね。土屋さんと決まる様に仕掛けたい。
 
寺林正秋
僕は、どっちが前でも北日本の3番手。決勝は1年半ぶりで、前回の西武園は失格だった。普通に賞金を稼ぎたい(笑)。

 

 

ガールズ決勝Bインタビュー


 

尾崎睦
自力。ドームは何度も優勝しているので好きなバンクのひとつ。動く人を見ながら、しっかり仕掛けたい。
 
細田愛未
自力が2日目みたいに出るか分からないので、自在に攻める。悪くはないと思うので完全優勝を目指して。
 
山口伊吹
何でもやります。2日目みたいに自力が出ると自信になりますね。4月の久留米オールガールズは、賞金が若干足りず、出場できず残念です。
 
元砂七夕美
前々から。7番手だけど決勝に乗れて良かった。自力がないから位置は確保したい。
 
畠山ひすい
自力。今は久留米に冬期移動して尾方真生さんや児玉碧衣さんとも練習をやらせてもらっている。前橋は初優勝の思い出のバンクです。
 
田中まい
コメント、どうしましょうか。また、ガンバルでお願いします。今回は病欠明けだけど、皆さんに調子良いと言ってもらえるので嬉しいですね。
 
橋本佳那
何でもやる。スロットは絶好調だし、ハンドルの引きが良い(笑)。自力は出せていないけど、決勝に乗れて良かった。
 

 

 

ガールズ決勝Aインタビュー


 

吉川美穂
自力自在に。成績通りで、ちょっとピリッとしない。競技ではあるけど、競輪では前橋ドームは初めて。本当に良くなるのは春先ぐらいかも…
 
太田瑛美
自力、自在。前節の姉に続いて優勝したいですね。インフルエンザ明けだけど、同期の吉川さん相手に逃げ切り自信になった。
 
藤田まりあ
何でもやりたい。前橋は昨年の10月に完全優勝している。成績通りで脚の感じも良いですね。
 
廣木まこ
自力自在に。スタートが遅いのが自分の欠点。2日目は重注が2個ついたのが痛いですね。
 
河内桜雪
自在に。地元は6回目で、これが3度目の決勝です。少しでも期待に応えるレースをやりたいですね。
 
加藤恵
何でもやる。決勝に乗れるか、ギリギリセーフでした。今は小田原で練習。元選手の松山学さんの治療を受けて、仕上げてきました。
 
中西叶美
流れを見て。この2日間はS取りからのレース。最近、良くなかったので、これで流れが変わると良いですね。
 
 

 

二日目勝因敗因

1R





1井上 雄三

煽りもあったし、行けなかった。だけど、捲りに行ったし戦えた方かも。明日は関東ラインの3番手。1番車だしSは取らないと。

2田原 大広

自分の位置を守れず、竹内君にも石井さんにも申し訳ない。川村さんが降りてきて、口が空いてしまった。追い上げるタイミングもなくて…。今は室内トレーニングだけだし、地べたに乗らないと。 

3伊藤 太一

あのタイミングで仕掛けないと1本棒になる。番手に嵌まれたし、そこまでは良かったけど、後ろがどうなっているのか分からなかった。 

4石井 孝

まずは竹内君が突っ張ってくれたので。6番のところが内抜きの審議でしたか…。当たらず、真っ直ぐ走っていたのでセーフで良かった。 

5竹内 優也

今日は、先行と決めていた。あとは、内から行かれない様に、そこは気を付けていた。今は脚がないし、多分、畠山ひすいの先行も捲れない(笑) 。

6川村 昭弘

伊藤君が番手に入ったのが分からず、迎い入れようと思った。そうしたら、大渋滞になってしまい。 

 

2R





1成田 直喜

2日間、競輪をやっている気がする(笑顔)。初日は切り替えて捲りに行ってみた。今日も捲りを止められなかったけど、番手で仕事はできたので。どうあれ引地君が突っ張ってくれたおかげ。2着だけど、前のレースの竹内君に勝っているから特選に行けますね。

2國廣 哲治

松本さんが、あそこまで頑張ってくれたので。初日も切り替えて捲りに行ったけど不発だった。今日は決まって勝つ事ができて良かった。ピスト6を走り、タテ脚は良くなっているかな。だけど、ノーマークだから、たまたま決まっただけ。単騎の時はカマシに行ったりしているけど、捲りは久々です。 

3榊枝 輝文

引地君が突っ張り、成田さんも仕事をやっていた。脚を溜めていたし2着には突っ込みたかった。今、骨折中だけど息子も高校で自転車に乗っているし、自分も頑張らないと。 

4幸田 光博

今日も松本君ラインだったし、最終日も松本君の3番手でガンバル。 

5安坂 洋一

2日間目標不在だったけど、最終日は坂木田さんに離れない様に。 

6引地 正人

松本さんとの2分戦だし、出させない作戦が基本だった。成田さんが1番車だったので。松本さんには勝ったけど、その後の国広さんの捲りまでは無理だった。それでも後ろの成田さんが2着だったので。
3R






1川崎 健次

7着は一般戦に落ちるし、番手捲りは考えていなかった。志佐君が行ってくれたけど、詰まってきて、車間を切れなかった。三住さんなら大きく切っていたでしょうね。

2前川 大輔

ピンピンで勝ち上がったし脚は悪くないと思う。 それより流れが良いだけ。1、2班戦は7回優勝していて、完全優勝も1回だけあります。

3菅谷 隆司

道中の流れの中で、結構ムダ脚を使ってしまった。3着だけど、初日が予選2着なので、決勝は厳しそうですね。 

4浦川 尊明

コースに入って行こうと思ったら接触があった。あそこが勝負どころだし、しょうがないですね。 

5寺林 正秋

2日間、前が頑張ってくれているので恵まれている。かなり久々の決勝です。昨年は、多分、1度も決勝には乗っていない。次は2年後ぐらいかな(笑)。 

6志佐 明

出るのに脚を使ったし、掛かり切らなかったですね。先行したら、現状、この脚です。 

7中川 拓也

(落車し棄権)。
4R



 

1高橋 昇平

南関勢の巻き返しのタイミングが良くて止める事が出来なかった。自分の脚は悪くないと思う。 

2土屋 裕二

本多君はダッシュが良いし、一気に叩いてくれた。後ろに杉浦さんがいないのは分かりました。最後は、後ろに食われない様に本多君を抜きに行った。大きな怪我をやり脳もやったけど、やっと感覚が戻ってきた。50歳までは抗い続けたい(笑顔)。基本、昔から離れは少ないし、岩本君や外国人の10秒6の捲りにも付いて行っている。だけど根田君には2回離れているけど、差してもいるので。 

3本多 哲也

尾崎君が駆けると強いのは知っていた。だからペースになる前に仕掛けようと。自信はなかったけど土屋さんに残してもらえた。詰まったら行く作戦。初日、坂木田さん相手に流していたので、それが参考になった。 

4尾崎 悠生

ライン4車だけど、初日と同じく行かれている。きっちり突っ張らないとダメですね。力不足です。前橋は初優勝の思い出のバンクだけど、最近、良くなくて。 

5山崎 充央

あれで高橋君が内抜きで失格だと、自分も一緒に失格。ルールは難しいですね。 

6杉浦 康一

ダッシュはなくなっているから、きつかった。前がワンツーだし、4番のところを乗り越える事ができれば良かったですが。 
5R






1谷津田 将吾

三浦君が藤田君の後ろで勝負するか、内を掬って先捲りかは、任せていたので。明日は目標不在で先行1車のメンバーだけど、前々から自在に攻めたい。

2藤田 周磨

後ろが競りになってしまい申し訳ない。どうすれば良かったですかね。1着は取れたし、調子は問題ないと思う。 

3三浦 翔大

藤田君の先行は捲れない。地元の梅山さんには申し訳ないけど勝負した。位置も取れたし、藤田君の捲りに離れなくて良かった。 

4梅山 英樹

地元だけど、自分の位置を守れず力不足。人気なのに、すみません。あとは落車した中川君が心配ですね。 

5柴田 功一郎

予選なら良いけど、準決になると気持ちの余裕がなくなる。前橋は20年ぐらい前に優勝している。明日は谷津田君が番手で勝負してもつれるなら、捲りを出してみようかな(笑) 。

6鈴木 宏章

併走の3番手になったし仕方ないですね。昨年は3回大きな怪我をやったけど、段々と良くなっている。 

7坂木田 雄介

2車だと難しいね。あのタイミングで行かないと、不発の可能性もある。掛かり切れば、残れる可能性もあるし、ぶれずに力勝負をやってみた。
6R





1細田 愛未

組み立てを失敗した。自力を出せなかったし、山口さんが捲ってくれ恵まれました。

2山口 伊吹

後ろはスンナリ細田さんだったんですか。差されて悔しいけど、しっかり自力を出せたので。初日は内だったし、外を踏む事ができて良かった。 

3元砂 七夕美

2着、5着だし、決勝に乗れるかは、次のレースの結果次第ですね。 

4加瀬 加奈子

昨日、今日はガンバル!のコメントだったけど、最終日の一般戦は、先行勝負で。まいみんも見ているし、結果を出さないと。  

6橋本 佳耶

自力は出せていないけど、流れには乗れていますね。 

7宮西 令奈

逃げる加瀬さんの後ろになり、展開は良かったですが。最後、詰まってしまい踏むコースがなかった。
7R





1尾崎 睦

初日は失敗したけど、今日はきっちり修正できた。詰まったら行こうと思ったし、判断も脚も良かったと思う。

2畠山 ひすい

刈込さんを出させたのが失敗です。1車だと思い、そこが判断ミス。やはり、しっかり自力を出さないと。 

3田中 まい

調子良い感じに見えますか? それなら嬉しいですね。 

4川嶋 百香

ポイントで元砂さんに負けましたね。最終日、頑張ります。 

5三谷 尚子

最終日のコメントは、流れに乗れる様でなく、自力自在のコメントでお願いします。  

7刈込 奈那

主導権を取って自分らしい走りは出来たけど、きつかったです。
8R





1藤田 まりあ

流れに乗れているし、このバンクは相性が良いですね。体調も問題ないし完全優勝できる様に頑張りたい。

2廣木 まこ

スタートは遅いけど、自力を出せたので。ただ、重注を2個もらってしまったのが。 

3河内 桜雪

2着、4着で決勝に乗れそうです。前々にはいれなかったけど、最後の伸びは良かったと思う。 

4加藤 恵

負けたくない気持ちがあるし、何でもやるつもりでした。だけど、重注もつかなかったし、それも良かった。 

6野崎 菜美

結構、危ないレースでした。最終日の一般戦は良い着を取れる様に。 

7星野 しほ

あのまま付いて行ければ3着だったけど、加藤さんと併走になったので。
9R





1吉川 美穂

ドームだし、外をどかしに行くのも…。被ってしまい、下げてからの仕掛けだったので届く事が出来なかった。

2太田 瑛美

同期吉川さんより前にいよと思っていた。逃げ切る事ができたし、状態も良いと思います。 

3蛯原 杏奈

あのまま付いて行ければ良かったですが。最終日の一般戦は自在に攻める。  

5浦部 郁里

高校を卒業して、女子プロレスラーになる事も考えていた。だけど、内の親は教育にうるさくて、大学を受験。まあ、ガールズ競輪もプロレスみたいな面もありますが(笑) 。

6中西 叶美

前々から太田さんに飛び付けたのが良かった。最近、良くなかったし、これで流れが変われば。 

7溝口 香奈

無事完走できて良かった。定団でゴールして、アクシデントもなかったので。

初日勝因敗因

1R





1浦川 尊明

坂木田さんが、ブーメランをやった時点で、あのタイミングで来るのは分かっていた。もし、尾崎君が内から突っ張るなら、失格の恐れもあるから、外に迂回する余裕もあった。見えていました。来月の遠征で、坂木田さんと同じ配分もあるし、その時は連係したいですね。

2尾崎 悠生

4車だし、突っ張るべきでした。車輪は掛かっていたけど、坂木田さんに締められて。それで、引く形になった。勝負には勝ったけど、内容では負けた感じですね。 

3坂木田 雄介

みんな頑張っているし、人のせいにはしない。力があれば、あのまま単騎で押し切れば良いので。俺も聖人君子ではないから、若い頃は、後ろに文句を言っていた事もあったけど(笑) 。私生活は別として、レースでは立派な人間でいたい。

4伊藤 太一

あのまま追うと失格だと思い、一旦、前と連結を外した。その後、追い上げて石井さんと併走になったけど、前に続く事ができた。 

5石井 孝

坂木田君のダッシュが良いのは分かっていたけど離れてしまった。坂木田君にも後ろの安坂君にも申し訳ない。  

7川村 昭弘

関越の湯沢辺りも、雪は全くなかったですね。ミッドだけど、松本先生次第では、そのまま帰るかも。
2R





1志佐 明

今は、逃げたら7着選手(笑)。柴田さんと1着、3着ならやった方ですよ。

2山崎 充央

あの展開では、4着以上は無理ですね。勝ち上がれただけ良かった。 

3柴田 功一郎

中団がもつれていたし、志佐君が行ってくれたおかげ。こんなに良い展開があるんですね。神奈川の運を、全部、俺が使い果たした。だから、この後の選手はどうかな(笑)。 

4中川 拓也

引地さんはカマシだと思っていた。そうすれば、志佐君ともがき合いになり、1周駆けを考えていた。引地さんと中団争いになったけど、当たってこなかったので。3番手だから落ち着いてしまったし、後ろには申し訳ない。  

6田原 大広

最近、同期の引地君はトリッキーな動きをやるんだよね。俺が前と思った? 確かに(笑)。 

7引地 正人

自力だけでは勝てないので、色々と考えて走っている。だから、このレースになった。
3R





1三浦 翔大

松本さんとの2分戦だしシンプルに突っ張った。インフルエンザ明けで、正直不安でした。たまたま逃げ切れたけど3分戦なら捲られていたかも。きついと思ったけど、赤板のところが勝負どころだった。

2寺林 正秋

三浦君が強かった。車間を切って、差しに行ったけど、踏み直された。あとは、幸田さんとか内に入ってきそうで、そこは気を付けていた。 

3井上 雄三

三浦君が突っ張る雰囲気だし、松本さんも頑張ってくれたから仕方ないですね。先輩の後ろなので、難しいレースでした。 

4杉浦 康一

三浦君が突っ張ってくれたので。内だけ来られない様にしていた。3連単の1番人気に応える事ができて良かった。 

5幸田 光博

初手で中団が取れれば良かったけど、車番が悪かったので。内を掬う事も考えていたけど、秋葉君の1車が大きかったですね。 

7秋葉 大輔

今節は鎖骨骨折明け。まだ追走するだけで苦しいですね。走りながら戻して行ければ。
4R






1菅谷 隆司

簡単に竹内さんも諦めないからきつかった。4車の重みを感じて強引に突っ張りました。

2梅山 英樹

菅谷君が長い距離を踏んでくれたおかげ。竹内君と踏み合いできつかったと思う。自分もドームに来て、中川君達と一緒に練習をやった成果が出たかな。 

3成田 直喜

竹内君も本気で押さえに行ってくれたけどね。切り替えて、捲りに行ったけど、あそこまででした。 

4鈴木 宏章

昨年は肋骨を3回折った。やはり、年齢的にも、こたえますね。本当は3着に入りたかったけど、後ろの根本君のコースも考えたので。 

5榊枝 輝文

本当は、自分も成田さんみたいに捲りに行かないと。先に降りただけだし、脚がないですね。 

6根本 雄紀

菅谷君が突っ張ってくれたし、4番手を固めた甲斐はありました。戸辺さんが引退したけど、支部長の時、僕も2年間一緒に副支部長をやった。引退レースは、見ましたよ。 

7竹内 優也

ブーメランではないし、本気で叩きに行った。向こうも意地になったし、仕方ないですね。やはり、短走路では出してくれないですね。
5R






1谷津田 将吾

前川君が1着だし、付いて行けず残念。タイミングの問題か、自分が落車明けなのかは分からなかった。だけど、1走して、気持ちの余裕は少し出てきた。

2川崎 健次

スタートはミスした。谷津田君が取るのかなと…。ちょっと本多君に申し訳ない。 

3高橋 昇平

きちんと前川君の捲りを止める事が出来れば良かったですが…。止められる雰囲気ではなかったし、藤田君に申し訳ない。 

4藤田 周磨

車番が悪いから後ろ攻めを覚悟。だけど、高橋さんが前を取ってくれ仕掛けやすくなった。ジャンぐらいのピッチは良かったけど、最後は失速した。でも、悪い感じはしなかった。 

5土屋 裕二

前の2人に任せていたし仕方ないですね。今日は3番手だったけど、準決は本多君の番手へ。 

6前川 大輔

脚を使わず中団3番手を取れたのが勝因です。展開が向いただけだし、準決も気を引き締めて頑張りたい。 

7本多 哲也

自信のなさがレースに出ています。準決は尾崎君との2分戦だし、後手を踏まない様に。
6R





1細田 愛未

残り1周、あのタイミングで行けたのが良かったと思います。自在でなく、自力自在のコメントの時は、良くなってきた時です。

2山口 伊吹

上手く外にスイッチできれば良かったですが。最後も、内になったけど確定板に載れて良かった。 

3田中 まい

外から自力選手が、一気に来たのできつかったですね。だけど積極的に駆けて残れて良かった。 

4加瀬 加奈子

短走路の負けパターンのレース。明日、1着取れば、決勝の可能性もあるし、ガンバリマス! 

5三谷 尚子

良い着を取れなかったし、流れに乗れなかったと言う事でしょう。 

6本多 優

みんなスタートが早い。私も、今迄で一番早く出たけど取れなかった。もし取れた時は、短走路だし、徹底先行の刈込さんを入れようと思った。

7刈込 奈那

7番車と言うのもあったけど、やはり前に入れてくれないですね。スタートを出ないと、自分の走りができない。
7R





1尾崎 睦

今後の事も含めて、あそこは引けない。結果的に届かず、期待に応える事はできませんでしたが…。

2元砂 七夕美

スタートは前にいようと思っていた。スンナリ畠山さんの後ろだし、最高の展開。やはり差したかったですね。やはりママさんレーサーの長沢彩さんの優勝は凄いと思いますよ。 

3畠山 ひすい

尾崎さんが中団で併走になっていたのは分からなかった。前受けからペースで駆ける事ができた。やはりドームは走りやすいですね。  

5青木 美優

尾崎さんの後ろで位置は良かった。尾崎さんが、ふたをされていたし、仕掛ける展開にならなかったので。 

6橋本 佳耶

先手ラインの3番手で良い位置だったけど、仕掛ける事が出来なかったので。 
8R





1太田 瑛美

迷って、迷っての組み立てになったけど、インフルエンザ明けの影響はない感じです。今日は藤田さんが強かった。

2藤田 まりあ

太田さんより前にいようと思っていた。しっかり自力で勝てたので状態は良いと思います。  

4野寺 楓

スタートで前を取りたかったけど、やはり中西さんが早かったですね。 

5中西 叶美

スタートを取って、流れを見ようと思っていた。前回の松阪ミッドより、脚の感じは良いと思う。
9R





1吉川 美穂

前がゴチャゴチャしていたからだし1着を取れたけど、あまり良い状態ではない。納得の勝ち方ではないですね。バックも取りたかったけど、加藤さんに取られてしまったので。

2廣木 まこ

みんなスタートが早いですね。そこが私の弱点だし、見直していきたい。 

3河内 桜雪

前々のレースで逃げの決まり手が付いて2着だった。だけど、バックを取れなかったし、そこが悔しいですね。 

4加藤 恵

重注が2個ついてしまった。だけど、前々に攻める事ができたので納得です。 

5浦部 郁里

スタートは取る事ができた。だけど、その後、みんな真っ直ぐ走らないから(苦笑) 。

初日インタビュー

 

1R

 

浦川尊明

尾崎君の番手へ。S級下がりがいるから、90点あっても特選には乗れない。この時期は仕方ないね。バス移動のある競輪場だと、早いレースはアップが難しい。上手く時間管理をしたい。 
 

尾崎悠生

自力。前橋はA級で初優勝したバンク。だけど、前回は飛んでいる。坂木田さんには勝ったり負けたりだけど、最近はやられている。 
 

坂木田雄介

自力。極端なダイエットはやめました。中4日の追加だけど大丈夫。 
 

伊藤太一

川村さんと話して関東の3番手。尾崎君は行きっぷりが良いので。 
 

石井 孝

千葉同士の坂木田君へ。何度も連係はあるし世話になっている。 ダッシュが良いし踏み出しに注意して。
 

安坂洋一

千葉コンビの後ろへ。坂木田さんには、みんな南関の選手は良い思いをさせてもらっている。踏み出しで離れない様に。 
 

川村昭弘

伊藤君が関東の3番手を回るし、4番手からのコメントでお願いします。   
2R

 

志佐 明

自力。今年に入ってから良い感覚はあまりない。立ち遅れない様にして柴田さんと決めたいですね。 
 

山崎充央

地元だし中川君が頑張ってくれるでしょう。あとは、番手の仕事をやるだけ。 
 

柴田功一郎

神奈川同士の志佐君へ。連係するのは久々ですね。勝つ走りで十分ですよ。 
 

中川拓也

自力、自在に。馬がいるレースが良かったけど、メンバー的に仕方ないですね。構えるレースはやらない様にしたい。 
 

国広哲治

普通に関東ラインの3番手。あとは、前の2人を信頼して。 
 

田原大広

同期の引地君へ。成績は良くないみたいだけど、先行で上に行った選手ですからね。俺とは違いますよ。 
 

引地正人

自力基本。腰の具合が良くなく、成績が悪かった。休みたい気持ちもあるけど、生活もあるので。行けるタイミングで仕掛けたい。  
3R

 

三浦翔大

92点あるけど予選スタートは仕方ないですね。負けられないメンバーだけど、インフルエンザ明け。そこだけ不安です。 
 

寺林正秋

宮城同士の三浦君へ。突っ張りでも良いし、引いてからの走りでも構わない。好きに走ってもらうだけ。 
 

井上雄三

幸田さんと秋葉君の了解を得られれば、松本さんに行きたいですね。 
 

杉浦康一

宮城コンビの後ろへ。子供が養成所に合格したので、よろしくお願いします。63歳まで現役? そこまでは、体がもたないですよ(笑)。 
 

幸田光博

埼京勢が松本君に行くと思う。なので、自分は決めずに走る。 
 

松本一成

三浦君との2分戦ですか。普段通り、自力勝負。 
 

秋葉大輔

関東ラインの3番手。今回は高松で落車して三ヶ月ぶりの実戦。鎖骨明けだし、走ってみてから。 
4R


 

菅谷隆司

自力。前回の大垣でも準優勝だし悪くないと思う。4対3の2分戦だし、ラインで決める走りをやりたい。 
 

梅山英樹

バンクにも入り練習はやってきた。何度も連係している菅谷君を信頼する。 
 

成田直喜

北日本ラインで竹内君へ。ミッドナイトで車番は不利だけど、頑張ってもらうだけ。 
 

鈴木宏章

同期根本君より、少しだけ点数を持っているので関東ラインの3番手。 
 

榊枝輝文

北日本ラインの3番手。7番手にならなければ良いし、竹内君に頑張ってもらうだけ。 
 

根本雄紀

点数がないから仕方ないです。関東で結束して4番手です。 
 

竹内優也

自力基本の組み立て。函館は、全く雪がない。温暖化の影響かもしれないけど、人類が滅亡しなければ良いですよ(笑)。  
5R

 

谷津田将吾

静岡で落車して、名古屋を1本欠場した。だけど、打撲と擦過傷程度だし問題ない。福島同士の前川君へ。S級の時から何度も連係はしている。 
 

川崎健次

南関ラインで本多君の番手へ。S級から落ちて、これで今月は4本目。S級の点数は取りたいけど、簡単には勝てないですよ。本多君はダッシュタイプだけど、千切れはないと思う。土屋さんも後ろにいるので。 
 

高橋昇平

埼玉同士の藤田君へ。連係するのは初めてかな。彼に聞いても記憶は不確かで…。練習は何度か一緒にやった事はある。強いし好きな走りで十分です。 
 

藤田周磨

自力。S級から落ちて3場所、優勝が一度もない。今回は獲りたいですね。特選、準決はオール連対だし、脚は悪くないと思います。今回は妹も一緒の開催だけど、何度もある。負けない様に走りたいですね。 
 

土屋裕二

南関ラインの3番手。大怪我をしてから、やっと勝負する体と気持ちになってきた。本当、危ない状態だったので。ミッドも前期のS級で走っているから、調整も問題ないと思う。 
 

前川大輔

自力。長い距離は踏めないし、展開に左右されますね。ドームの成績は悪くないと思うので、一発狙いたい。脚の感じは普通です。 
 

本多哲也

ライン3車を活かして自力勝負。前回は半年ぶりにピスト6を走ったけど、成績は良くなかった。ダッシュは凄いと言われるけど、競技系は苦手なんですよ。
6R

 

細田愛未

自力自在に。前回の名古屋までは自在のコメントでした。自力もつける時は、良くなっているバロメーターです。 
 

山口伊吹

何でもやる。前回の玉野ミッドの2日目にゴール後落車。だけど、最終日まで走れたので大丈夫。4月のオールガールズは賞金で少し足りなかった。追加の連絡は来たけど、体調不良で走れず…。それを走れていたら、大丈夫でした。だけど、これで終わりではないので。大きなレースに出場できる様に頑張っていきたい。 
 

田中まい

ガンバル! 寒暖差アレルギーになり、体調を崩して立川を1本欠場した。 
 

加瀬加奈子

コメントはなににしようか…。まあ、ガンバル!で。今回は、まいみんが解説で来るし、良いところを見せたいな。おばさんは、遅いレースより、少しでも早いレースが有り難い(笑)。 
 

三谷尚子

最近は、結構走りっぱなしです。愛知とか、色々なところに出稽古に行っているので、なかなか家には帰れない。流れに乗れる様に。 
 

本多 優

自在に。久留米に出稽古にも行っているけど、直前はドームで練習をやっていた。最近、点数を落としているし、頑張らないと。 
 

刈込奈那

先行したい。腰の具合は良くなっているけど、直前はインフルエンザで欠場。走ってみてからですね。Bグループの方がAより自力選手が多いですね。Aの方が良かった(笑)。  
7R

 

尾崎 睦

自力。ドームは何度も優勝しているので相性は良いですね。今年の目標はG1で結果を出すこと。それには、普通開催のレースの積み重ねも大事になると思っています。 
 

元砂七夕美

前々。前回の静岡で、選手になって初めて失格になってしまった。重注もあまりないし、ショックです。これが走り始めのつもりで頑張りたい。 
 

畠山ひすい

自力。今は久留米に冬期移動。尾方真生さんと一緒にやるケースが多く、児玉碧衣さんにも世話になっている。ウエイトとかは、自分でジムに行き、やっている感じです。 
 

川嶋百香

流れを見ながら。この2場所、連続して決勝に進出。少し上向きかもしれないですね。 
 

青木美優

前々。ミッドナイトだから、3日間、外枠になるけど、少しでも前の方にいたいですね。 
 

橋本佳耶

何でもやる。もちろん、その中には先行も含まれています。 
 

宮西令奈

前々。髪の毛は、きつねカラーにしました。弟が、その方がいいと言い。デビューしてから未勝利だし、難しいですね。
8R

 

太田瑛美

自力自在に。前節のお姉ちゃんの優勝は強かったですね。奧井さん相手に力勝負をやっていたので。私も頑張りたいけど、インフルエンザ明けなので。 
 

藤田まりあ

自力自在に。兄と一緒の開催は何度もあります。前回の地元戦より上積みはあると思う。 
 

蛯原杏奈

前々から。今は静岡に冬期移動して山口さんや、野寺さんと一緒に練習をやっています。 
 

野寺 楓

自在に攻める。前回の奈良は7着、2着で決勝進出だし、奇跡ですね(笑) 。前橋を走るのは、これで3度目。
 

中西叶美

前々から。普段通り、Sを取ってから考えたい。意思はしていないけど、ミッドナイトは少し苦手かも。 
 

三森彩桜

流れを見て。2場所連続して決勝に乗れているし、上向いていると思う。 
 

野崎菜美

取れた位置から前々へ。外枠で厳しいけど、確定板に載れる様に。
9R

 

吉川美穂

自力、自在に。競輪でドームを走るのは初めてだけど、競技の時に、前橋は来ています。今年は2回走って、決勝は3着と4着。少し時間が掛かりそうだし、春先に良くなれば。 
 

広木まこ

自力自在に。グループAの方が自力選手が少ないし、多少、有利かも。スタートが遅いのが自分の欠点だし、誰か入れてくれるかな…。ダメなら後方からの仕掛けになると思う。 
 

河内桜雪

自在に。いつも地元は良くないし、緊張してしまうのかな。焦りがレースに出てしまう感じです。お客さんがいないのは残念だけど、逆にリラックスして走れるかも。 
 

加藤 恵

何でもやる。今は小田原に冬期移動。元選手の松山学さんのマッサージで直前は仕上げてきました。 
 

浦部郁里

前々から。鍼灸の資格を昨年の2月にとった。最近、開業届も出したし、セカンドキャリアとしても考えていきたい。順天堂大学にも行っていたので、教員免許も持っています。 
 

溝口香奈

前々から。体調不良で休み明けだし、走ってみてからですね。 

星野しほ

自在に攻める。デビューしてから力の無さを感じています。 

 
 

今節のレース展望!


 

 S級下がりの藤田周磨のスピードが上位。上のクラスでは、かなり苦戦したが、それでも時たま勝ち星もあった。軽いドームバンクも合っており、今期は優勝を量産したい。一気のダッシュ戦で前団を仕留める。番手は同県の高橋昇平が有力。まさるさんの愛称でSNSの世界でも有名人。きっちり続いて、ワンツーを決めたい。ただ、尾崎悠生も勝ち上がれば、普段動いている恩恵で番手を回る権利もある。北日本は前川大輔の自在戦が面白い。2回、3回、脚は使えないが、ツボに嵌まった時の捲りは鋭い。どう展開を作るかがカギとなる。番手は福島同士の谷津田将吾。2班だが、決勝進出の有力候補のひとり。南関は本多哲也、川崎健次、土屋裕二が前期S級。格では勝てない世界だが、意地は見せたい。地元からは梅山英樹と中川拓也が参戦。梅山英樹は地味だがコース取りが上手く、中川拓也は地元戦だと、きっちり脚を作ってくる。
 ガールズ競輪は二層制のトーナメント。グループAは吉川美穂の完全優勝が有力。ガールズグランプリに出場した実力者で、G1制覇も夢ではない。ロングの仕掛けでなく、クレバーな動きが持ち味。藤田まりあは兄弟斡旋。兄とのアベック優勝が目標だ。太田瑛美、廣木まこ、河内桜雪も競走得点が50点以上ある。やはり、地元のアイドルレーサー河内桜雪は自然と応援したくなる。
 グループBは尾崎睦が当地を得意にしている。捲りはシャープで、流れでカマシも応用する。細田愛未、山口伊吹も人気になる選手で注目したい。一期生の実力者の加瀬加奈子、先行で売っている刈込奈那と畠山ひすいも積極的な走りでアピールする。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    スカンピン
     
    〽俺達いつまでも、星屑拾うルンペン、夜霧の片隅に、今日も吹き溜まる、湯水のように、金を使ってみたい、愛する君のために、いついつまでも、明日はジゴロかペテン師か、爪に灯をともし、暗い夜空に手をかざして、我が身を占えば……スカンピン、スカンピン、俺達は、スカンピン、スカンピン、いつまでも……
    唄のタイトルは歌詞の文句そのままに『スカンピン』、オリジナルは鈴木慶一とムーンライダーズで(作詞作曲も鈴木慶一)、六角精児も二二年に出した新譜でカバーしている。
    「スカンピン」「すかんぴん」いい響きだ。「素寒貧」と漢字表記も又いい。「すっからかん」も悪くないけど。先輩たちはよく「おけら」を使っていた。「おけら街道」現在の幾つぐらいのひとにまで通じるのかしら。それとも代々受け継がれ二十代三十代も口にするのだろうか。ま、どっちでも知ったことではないが。
    おけらだ。すっからかんだ。文なしだ。
    もう長い間そんな言葉を吐いていない。
    最終ひとつ前のレースが終わると売店で安売りが始まる。ズボンのポケットの中の小銭を指で数えて、使い捨ての皿に握り飯と揚げ物がのる百円セットを買った。何十年も前の川崎だか花月園の三角附近の景がぼんやりとうかぶ。
    『スカンピンウォーク』という映画があった。吉川晃司のデビュー作だ。
    後年、吉川晃司の大ファンだという女性と一緒に仕事をした。
    知りあってからほどなく女性は仕事を変え渡仏することになるのだが、慌ただしく日本を発つ前になによりも優先させたのが、吉川晃司主演のコンサートを二回見るということだった。
    おけら街道も歩かない(歩けない)。すっからかんにもならない。そんなギャンブルが面白いのかどうかもわからない。が、ほかにやることもない。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     
  • 小熊あやかの「欲張りで何が悪いの?」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞