
サンケイスポーツ賞(FⅠ)

選手インタビュー
S級決勝インタビュー
1和田圭
初日特選と一緒で飯野さんへ。伸びがない自転車と思ったけど、案外悪くないですね。
2道場晃規
深谷さんの前で自力。連係は3回目。初日以来ですね。今度はワンツーを決められるように仕掛けたい。
3山田諒
村田君は同級生。高校時代からの間柄。連係は2回目。楽しみですね。
4三谷将太
体がしんどい。このあとは深谷君たちと高地トレーニング。決勝は単騎で番手を含めて総力戦。
5飯野祐太
自力自在。競輪は気持ちだと思う。深谷君は強いけどなんとかしたい。
6村田祐樹
自力。決勝に乗れてよかった。9月の共同通信社杯は地元富山開催。優勝で権利を取りたいですね。
7深谷知広
決勝は初日と一緒で道場君。今回も道場君から頑張りたいと言ってもらったので。このあとは高地トレーニング。吉田拓矢、真杉匠も来てみんなで練習をします。
8
9


A級決勝インタビュー
1渡辺塁
自力。来期はS級。1発目は小松島記念。ここで優勝してS級に弾みを付けたい。重さはあるけど、地元戦なのできっちり勝ちたい。
2藤田楓
自力。決勝で畝木努さんと連係をしたかった。S級を走っている猿樂楓樹さんのことは意識している。できれば特進したい。
3谷津田将吾
準決と一緒で斉藤君へ。まだまだ横の仕事で甘い部分がある。
4吉田裕全
初日特選と一緒で関東3番手。自転車の感じはいいのでチャンスがあったら突っ込みたい。
5斉藤英伊須
自力。準決は逃げて勝負できた。決勝も逃げられれば逃げたい。
6野村典嗣
再度藤田君。何回もバックを踏む展開でキツかったけど、なんとかワンツーでよかった。
7長井妙樹
渡辺君に任せます。準決をしのげたのは大きい。


二日目勝因敗因
1R
1西巻 秀太
前を取りたかったけど、滝川君が一歩目が早かった。ラインに申し訳なかった。2瀧川 幸広
駆けた感じは悪くなかったけど、簡単にまくられてしまった。3小磯 知也
追い付くので脚がいっぱいになってしまった。4篠崎 高志
前受けしたラインが突っ張ったしいい展開。小磯君のことは抜きたかったね。でも最後まで踏めているからよかった。5高峰 賢治
今回は予備選手。山梨に帰ってもよかったけど、補充待機で弥彦にいました。田中君とは以前にも連係したことがあったので、追走できてよかった。6田中 誇士
前が理想でしたけど、後ろでもよかった。先頭員妨害で3カ月あっせんが止まったので、残り2周は控え気味になる。そこからはタイミングを見てまくった。今期は追加もないので、見なし点数が付く。なんとかチャレンジに落ちないように1走1走集中して走る。7有馬 雄二
田中君が強かった。止めたかったけど無理でした。2R
1會澤 龍
切って切ってのレースになった。天野君に見られていけなかった。3角で休んだ分1着まで届かなかった。3田中 弘章
天野君は相性がいいし、付いていけてよかった。最後は会沢君に差されてしまったかと思ったけど彼が1着でよかった。4野村 純宏
会沢君が強かった、自分が弱いだけです。5竹澤 雅也
風を使って駆けることはできたけど、踏み上がらず。バンク改修中で街道練習だけなので調子がイマイチ。6伊藤 拓人
展開が厳しかった。来々期はチャレンジ。頑張ります。7天野 純平
予選で勝ちたいですね。前回も負け戦で連勝。次の場所は予選を突破したい。感じはいいと思います。3R
1吉村 和之
中釜君は頑張ってくれました。ただ藤田君のスピードが違って対応できなかった。2長井 妙樹
自力選手の間合いがあるので、藤田君はあれでいいと思う。自分はバックを2回踏んでからの仕掛けになんとか対応できた。3藤田 楓
前は取れない。赤板は誘導だけ下ろしてあとは流れで勝負。打鐘で行きたかったけど、合わされそうだったのでいったん待ちました。あとはまくれると思った。最後まで踏めています。弥彦は玉野と似ているので走りやすい。4堀 政美
後ろからになるし、あの形かなと。2回目のバックを踏んだところがキツかった。脚がないですね。5中釜 健次
うーん、ただ逃がされるだけになってしまった。悔しいけど脚がないですね。6鶴岡 與之
真ん中にいられたので、7着にならなくてよかった。7野村 典嗣
バックを何回も踏む展開でキツかった。でも人気になっていたので付いて行けてよかった。4R
1畝木 聖
自分が弱かった。自分がかませるかまくるかの構成でした。スレスレをまくるタイプなので、3角でブロックをもらうなと思った。初日、2日目の自転車がイマイチ。最終日は元の自転車に戻します。2佐藤 亙
斉藤君が先行してくれたおかげ。前の谷津田君が仕事をしているし、内は行けない。待っている分3着だった。3齊藤 英伊須
予選が先行できなかったし、今日は先行したかった。速いペースでカマさせない駆け方ができた。3角で仕事をしてくれたので、自分は思いきり前に踏んだ。4越智 展孝
あの展開では仕方ない。5谷津田 将吾
無我夢中でブロックにいったら止まった。でもあのブロックだと3番手の佐藤君は厳しいですよね。斉藤君の逃げと3番手がいてくれたおかげです。7吉永 好宏
畝木君は掛かっているところをまくったのでキツかった。内も空かなかったですね。5R
1渡邉 壘
今日は先行の作戦だった。うまく駆けることはできたけど、バンクは重く感じました。逃げ切れてよかった。2福田 要
よくやったほう。外並走とか追走は得意なので。早く点数を上げて当て馬の番組にならないようにしたい。4池田 浩士
福田君は頑張ってくれました。復帰戦だしあと1走頑張ります。5在本 直樹
本線が前受け。他のラインが中団で併走。仕掛けることができなかった。6桜井 大地
位置にはこだわりたかった。気持ちが弱かったので勉強ですね。7吉田 裕全
抜きたかったけど渡辺君が強い。応援も多くて力になりました。決勝は関東3番手をしっかり固めます。6R
1原 誠宏
薦田君は頑張ってくれた。踏み合うより引いて立て直してくれてよかった。バンクコンディションが野口さんに向きましたね。2中村 弘之輔
落車の影響で首が詰まっている感じがある。道中も苦しい。でも前々には動けている。3野口 裕史
逃げ切れてよかった。バンクが重いと自分には合っている。うまく駆けることができました。4開坂 秀明
中村君と連係を外してしまったけどホームで追い上げた。そこで脚を使っていっぱいでした。5相川 永伍
脚がなかった。野口さんが自分で逃げ切ってくれてよかった。6薦田 将伍
原さんの判断で引いて立て直した。まくりに行けたけど野口さんが強かった。7R
1鷲田 佳史
上杉君の操縦は自分が一番うまいかも。上杉君はポテンシャルがある選手。こうやって結果が出てよかったと思う。自分は復帰戦で車券に絡めてよかった。2房州 輝也
小笠原君が頑張ってくれた。仕掛けてくれた気持ちがうれしい。内に行くことも考えたけどまだ前が踏んでいたので。3福島 栄一
原田君の後ろはいいときもあれば悪い時もあるので仕方ない。Sは頑張りました。4小堺 浩二
前のあおりがあり外になってしまった。ただ状態も初日のほうがよかったですね。5小笠原 光
最高の展開になって仕掛けたけど自転車が出なかった。練習をして脚を戻していきたい。6上杉 嘉槻
予選も仕掛けることができたし、2日目も先行して押し切れた。久しぶりに戻ってきた感覚がある。来々期はA級に落ちてしまうけど腐らず頑張りたい。7原田 研太朗
小堺さんの動きもあり、仕掛けづらかった。それでも最終ホームで仕掛けないとダメでしたね。8R
2川村 晃司
高久保君は苦しそうでした。自分は脚がないですね。3鈴木 裕
飛び付くにもある程度踏んでいないといけないので。あとは腹をくくってかけました。先行できているので悪くない。4小酒 大勇
3車だし流しているようなら駆けることも考えたけど、鈴木裕さんが踏んだので。落車のところで自分の後輪も接触してブレーキがかかった。最後は伸びを欠いた。7齊藤 竜也
少しあせっていますね。余裕がない。鈴木君が駆けてくれたのに2着に残さないとダメですね。9R
1中田 雄喜
思ったより早く森田一郎君が来てくれたので展開が向いた。ペースに入れられたので差すまでは厳しかった。2森田 一郎
隙あらばかけようと思っていた。後ろを信じて駆けました。久しぶりのナイターでシャキッとしない。寝る時間で調整したい。3守谷 陽介
初めて追い上げをやってみた。タイミングはよかったけど押し込みの技術がなかった。4佐藤 壮
復帰戦で体は大丈夫だけど、落車を怖がっていますね。5佐藤 愼太郎
中田君が頑張ってくれた。状態はいいんですけどね6木村 幸希
ワンチャンスにかけてみたけどキツかったです。7古川 尚耶
粘られるのは仕方ない。もう一度追い上げたかったけど脚がなかった。10R
1末木 浩二
治田君は失敗しましたね。仕掛けて欲しかったです。2真鍋 智寛
道場さんのラインを突っ張って、治田さんの仕掛けを待つ作戦だったけどこなかった。考えていない展開になってしまった。3和田 圭
道場君が判断よく踏んでくれました。自分も口が空きかけた。前を抜けないフレームなのにここでは抜けてよかった。4松川 高大
治田君の出方が想定と違いましたね。道場君も内からきているとは思わず、対応が遅れてしまった。5治田 知也
いい位置が取れてしまって、油断してしまった。まさか内からくるとは思わず。すいません。6小林 令
最後のコースはもう一つ内に行ったら面白かったかな。悪くないですね。7道場 晃規
後ろ攻めの想定でした。突っ張られたあとは好きがあれば内だった。うまくインを突いてそのまままくることができた。初日特選は深谷さんの前で深谷さんができないことをしようと思って駆けました。11R
1村田 祐樹
踏み出してから重く感じた。踏み直しもできなかった。三谷さんに残してもらった感じでした。2飯野 祐太
情けない。自分だけになってしまった。調子は悪くないので。競輪は気持ちです。 決勝は気持ちを入れて走る。3石川 裕二
後ろ攻めで突っ張られる展開だったし、藤田君もキツかったと思います。4竹山 陵太
飯野さんは展開を作ってくれた。自分は中0日の追加だし、まずは無事に走り終えたい。5三谷 将太
腰が痛い。突っ張って駆けてくれたしワンツーを決める仕事がしたかった。後ろの飯野さんも強かった。7竹村 勇祐
飯野さんに任せていたし仕方ないですよ。新車を試したけど、感覚がよくないので元の自転車に戻します。12R
1深谷 知広
地元の2人が失格と落車。喜べない結果になってしまった。残り2周の判断が難しかった。脚は問題ないと思います。2山田 諒
深谷さんが相手でキツかったけど全開でいきました。後ろは離れてしまったけど勝ち上がれてよかった。4金成 和幸
山田君は組み立てがうまい。自分は付いていけなかった。深谷君と勝負して決勝に乗ったしすごいですね。5藤原 憲征
落車したけど大丈夫。最終日も走ります。6山崎 泰己
いい展開になったけど諸橋さんの後輪と自分の前輪が接触してしまった。最終日も走る予定です。初日勝因敗因
1R
1野村 典嗣
難しいレースになりました。中団中団のレースでいこうと思っていた。後ろの在本さんがまくってきたときはびっくりしたけど、反応はできた。1着を取りたかったけど。2有馬 雄二
まさか在本さんがまくるとは。自分との並走かなと思っていたので。竹澤君は頑張ってくれた。3天野 純平
想定通りの展開に持ち込めたけど、踏み上げるのが遅かったかな。4在本 直樹
詰まっていたし判断が難しかった。結果、仕掛けて野村君がスイッチしてくれてワンツーだったし、自分は1着が取れたのでよかったかな。6竹澤 雅也
引かないつもりでした。空いたから内に行ったけど、さばけなかった。7池田 浩士
天野君はもう少し踏んで勝負したほうがよかったかな。引き付けすぎたかも。落車後だけど、できることを頑張る。2R
1瀧川 幸広
前が取れたら突っ張りの作戦でした。悪くないけど、最後は苦しくなってしまった。2榎本 光男
番手の佐藤君は同期だし、どんなブロックでくるのかはわかっていたので対応できた。前場所は練習不足を感じていたので、今回はしっかり練習してきた。3堀 政美
最後のコースをミスってしまいましたね。4北村 篤
点数勝負の中で勝ち上がれたのは大きい。自分は余裕がありました。6伊藤 拓人
余裕はあり悪くない。闘志は入っていますよ。7佐藤 亙
バック向かい風で厳しいコンディションだった。最後は滝川君が垂れてきてしまった。大きく仕事をしてけん制はしたけど。なんとか一緒に勝ち上がりたかったけど。自分は練習できたので悪くないと思います。3R
1野村 純宏
前受けは作戦。あとは田中君が飛び付ければよかったけど、仕方ない。2吉永 好宏
藤田君が強かった。座ったまま駆けていった。なんとか車券の人気に応えることができてよかった。3篠崎 高志
自分で競るレースはできないし、仕方ないですね。4小磯 知也
バックで脚がいっぱい。若いっていいですね。5藤田 楓
前が取れれば突っ張りの作戦だったが、後ろになったので誘導を外してカマシの作戦。4人で出てあとはペース。最後も踏み直せた。久留米の猿樂楓樹さんのレースは気になる。 強くて嫉妬しました。早く追い付き追い越したい。6田中 誇士
飛び付かせないように踏んでいたし、藤田君が強かったですね。7越智 展孝
ラインで出切るように仕掛けてくれたし強かった。4R
1田中 弘章
福田君の動きを見ていて余裕はありました。飛ばされたあとの対応が甘かった。2桜井 大地
フタするのは鶴岡さんと立てた作戦通り。うまくいきました。勝ち上がれてよかったです。4福田 要
自分たちにとってもいい展開になった。もう少し我慢できればよかったけど。5齊藤 英伊須
フタをされる展開は経験があまりなかった。冷静にさっと引いてもよかったかな。脚を使わず終わってしまったし、準決はその分も頑張りたい。6西巻 秀太
最後のコース選択を待ちがえてしまった。7鶴岡 與之
桜井君と立てた作戦がうまくはまりました。おかげで1着が取ることができました。5R
1長井 妙樹
内外を気にして最後の伸びを欠いた。準決は自分でやることは厳しいし、藤田君ラインにいきます。2中釜 健次
良くなかった。打鐘過ぎの畝木さんの動きに対応できればよかったですね。3谷津田 将吾
畝木君の仕掛けるタイミングはさすがの一言です。準決は敵になるので怖いですね。4畝木 聖
変なペースで駆けてしまった。最終ホームでもう少し上げて入りたかった。5吉田 裕全
3番手で前の動きを見すぎて離れてしまった。準決は番手になるのでしっかり対応したい。6吉村 和之
準決も中釜君ですね。中釜君のダッシュに離れないようにしたい。初日特選は構えて準備をしているので、仕掛ける前にガス欠になってしまった。7渡邉 壘
小さいミスをしているけど勝ててよかった。地元はいつも以上に勝ちたい気持ちが強い。感じも悪くないと思います。6R
1治田 知也
作戦通り走れました。脚の感じがよかったし突っ張りではなくまくり勝負にした。前回弥彦を走ったときは2連勝で決勝進出。今回も決勝に乗って諸橋さんと走りたい。弥彦は重いっていう人もいるけど僕はいつも軽く感じる。2守谷 陽介
治田君が引くと思わなかった。原田君が駆けてくれたしなんとかしたかったけど、直線で止めるのは厳しかった。3相川 永伍
踏み出しで離れてしまった。良くないですね。修正します。4藤原 憲征
治田君が強かった。弥彦のポイントをしっているから頼もしい。自分も付いて行けているし悪くない。5原田 研太朗
まさか自分が駆けていく展開になるとは。厳しかったですね。6木村 幸希
治田君が強かったですね。バンクは軽く感じました。7R
1真鍋 智寛
ラインで決めることができず反省です。もっと出力を出して叩いていければ粘られなかったかな。全プロ競技大会はいい練習にもなりました。3位で寬仁親王牌の特選スタートは大きい。2石川 裕二
藤田君がいいレースをしてくれた。前の状況を見てバックを踏むところがあった。少しスカスカしますね。
3佐藤 愼太郎
付いていくのが自分の仕事。真鍋君のダッシュに離れてしまった。4古川 尚耶
中0日での参加。反応が遅れてしまうこともあるけど対応していきたい。5原 誠宏
真鍋君のラインで決めようという気持ちがうれしかった 。逃がしてまくりでもよかったけどね。6藤田 周磨
ジャンからは来たら合わせる作戦。真鍋君が強かった。今回は点数勝負。気持ちでは走っている。すこしでも点数を上げられるようにがんばりたい。8R
1高久保 雄介
中村君の動きに惑わされてしまった。やっぱり自力は厳しい。改めて自力選手のすごさを感じました。2竹山 陵太
中村君は絶対にアクションを起こしてくれる選手なので信頼していた。弥彦は外が伸びるバンクなので落ち着いてコースを踏みました。4川村 晃司
高久保君の踏み出しに集中していた。前検日にサドルをいじった。時間があるのでもう少し調整をしたい。5中村 弘之輔
任せてもらったし、位置は取って仕掛けるレースはしようと思いました。6薦田 将伍
逃げたけどバンクが重くてキツかった。はらをくくって駆けたけど踏み直しが聞かなかった。7金成 和幸
前の動きを見て余裕はあったけど、踏み切れなかった。点数勝負なので少しでも上げたい。準決は連係したことある山田諒君へ。9R
1田村 大
初手で後ろ攻めは想定していた展開。残り2周で前を叩けてよかった。あとはラインのおかげ。しっかり踏み直すこともできた。2着で良かった。ここ数場所では一番いい。3中田 雄喜
自分でやることにしたし、最後は伸びた。2日目も自分でやります。4松尾 透
3番手は難しい。松川君の動きがあってからですからね。5松川 高大
田村君が抑えて駆けてくれたので、自分の仕事はしっかりしようと。最後持って行った後、田村君の後輪の外側に差してしまい頑張ってくれって感じ。2着に残ってくれてよかった。6福島 栄一
Sは自信があるし、取ってほしいと頼まれたので頑張りました。7野口 裕史
福島さんに前を取ってもらったし、突っ張りたかった。赤板は田村君がしっかり来たので対応が難しかった。
10R
1竹村 勇祐
競りのレースで緊張感がありました。準決に勝ち上がれてよかった。準決はぶっつけ本番の新車を使ってみます。2小酒 大勇
競っている2人次第のレースでした。大きく内が空けば突っ込みたかった。2着じゃないと上がれないですよね。3村田 祐樹
自分は1着が取れたけど、ラインのことを考えると反省です。腰の痛みもあり、万全とは言えない。4小笠原 光
いったんインを切ってからインで粘る作戦でした。村田君も仕掛けてこないし仕方ない。5小堺 浩二
村田君には突っ張って欲しかったな。11R
1小林 令
森田君にとって苦しいレースになりましたね。自分はその分付いていけた。準決進出は今年初かな。
3鷲田 佳史
自分の援護があれば関東勢を不発にできたかも。復帰戦で体がまだまだですね。でも上杉君は頑張ってくれました。4森田 一郎
やり直しです。打鐘で緩んでいるのに見てしまった。全てだめ。一からやり直す。5佐藤 壮
落車後の復帰戦でレースを見過ぎてしまった。所作一つずつからやり直します。6上杉 嘉槻
ブーメランではなくいったん前に出て勝負しようと鷲田さんと話して挑みました。いまはしっかり力を出し切っていきたい。7末木 浩二
森田君は苦しい展開になったけど、仕掛けてくれた。そのおかげで最後は自分が伸びることができました。準決は治田君に任せます。12R
1道場 晃規
2分戦だし突っ張りを考えていた。ワンツーが理想だったけど自分の脚力不足。脚にあたりは付いたので準決は考えて走りたい。2和田 圭
飯野さんに任せてのレース。余裕はあったし、もっと早く踏み込めば伸びる感覚はあった。3山田 諒
北日本ラインが単騎勢を入れてしまったので位置が悪くなってしまった。残り2周でしゃくるのも違うかなと思って。気持ちを切り替えて頑張ります。4深谷 知広
道場君が頑張ってくれていい展開を作ってくれました。ただ自分の技術がなくてワンツーが決められなかった。今の課題は番手を回ったときの走り方です。準決は地元勢が付いてくれるので、気持ちを切り替えて頑張りたい。5諸橋 愛
三谷君は深谷君の後ろからの組み立てでしたね。その後ろからどれだけ伸びるかの勝負でした。準決は深谷君に行けるのでしっかりついていきたい。6飯野 祐太
とにかく出切ってからいろいろ考えようと思っていたけど、前に出られなかった。力不足です。7三谷 将太
体がしんどい。このあとはしらびそ高原での高地合宿もある。今が踏ん張り時。準決は村田君。静岡で連係して離れているし、しっかり付いていきたい。初日インタビュー
1R
1 野村典嗣
自分でやります。厳しい番組。初日の予選が正念場ですね。準決以降は目標がいっぱいいるので。2 有馬雄二
竹澤君に任せます。中0日、どこでも流用の追加はお待ちしています。3 天野純平
自力。弥彦は初めて。前検日の指定練習は乗りたい。前場所の小田原はバンクがガタガタだった。4 在本直樹
野村君の動きに付いていきたい。5 吉村文隆
競走得点を少しでも上げられるように走る。近畿3番手。6 竹澤雅也
練習はやっているけど、成績が良くならない。7 池田浩士
天野に任せる。前場所最終日に落車しているが、現場に来ている以上は大丈夫。2R
1 瀧川幸広
佐藤さんの前で自力。前回弥彦を走ったときは777着でした。2 榎本光男
自分のできることをします。3 堀政美
3場所前の大宮で決勝に乗れてよかった。ここは舘君へ。4 北村篤
愛知勢の後ろ。今期得点は81・50。チャレンジに落ちないようにしたい。5 舘真成
堀さんの前で何かしたいけど、自分で動くことは不安。今期の競走得点は80・87。少しでも上げたい。6 伊藤拓人
榎本さんとは久しぶり。 成績は悪いけど闘志は衰えていません。7 佐藤亙
滝川君に全部お任せ。最近は展開が良くないですね。3R
1 野村純宏
田中君に頑張ってもらいます。2 吉永好宏
藤田君にしっかり付いていきたい。3 篠崎高志
自分で切れ目から立ち回る。4 小磯知也
藤田君が強いし中四国でまとまります。 息子が新潟大学なので寄ろうと思ったけど勉強をするので来ないでくれと言われました。5 藤田楓
弥彦は初めて。指定練習でしっかり乗ってバンクのカントを確かめたい。脚質はスピード地脚。市田龍生都さんの下位互換。今の課題は低速からのダッシュ。同期の猿樂楓樹がS級に特進したので自分も追い付きたい。妹は3年生でガールズケイリンを目指しています。父、妹と3人でレースに参加したい。6 田中誇士
1月高知で先頭誘導員妨害の失格。3月から5月末まで3カ月あっせんが止まりました。ちょうど3人目の子供が生まれたタイミングもあり、家事を手伝っていました。復帰戦に向けて練習はできました。7 越智展孝
小磯さんと話をして中国勢の後ろを回っていく。4R
1 田中弘章
九州で福田君がいるので任せます。2 桜井大地
斉藤英伊須君とは前場所青森の準決でも一緒に走っている。3 會澤龍
斉藤君がいるんですね。喜んで後ろを回る。もう自力の番組は厳しいです。5 齊藤英伊須
地元ミッドナイトが終わってから疲れを取りつつ練習をした。八戸のバンクでいろんな人と練習をしている。今はダッシュを付けたい。6 西巻秀太
地元なので北日本の後ろへいきたい。桜井君に世話になったことはあるけど 。5R
1 長井妙樹
初の渡辺君へ。ランクを上げているししっかり付いていきたい。2 中釜健次
自力。もっと結果が欲しい。昨年よりタイムも出ているし体感もいいのに結果が出ていない。3 谷津田将吾
畝木君に付いたことはないけど、同じレースを走り強かった。空いているなら任せる。4 畝木聖
日にちが空いたので練習はできました。1着を目指して走る。好走は目標ありの番組も多いので。5 吉田裕全
今期は失格がある。いまできることをしたい。6 吉村和之
中釜君の踏み出しに離れないように走る。7 渡邉壘
優勝できていないことが悩み。来期は初のS級。地元で結果を出して弾みを付けたい。6R
1 治田知也
この中間はケアを中心にしてきた。練習はほどほど。前回の弥彦は連勝で勝ち上がれたけど運が良かった。
2 守谷陽介
岡山はいい若手がいっぱいいる。自分も頑張りたい。3 相川永伍
腰痛が出てしまいケアを中心にしていきた。4 藤原憲征
いこうよ競輪の動画に妹の亜衣里と出ました。よかったら見てください。治田君へ。5 原田研太朗
宇都宮が終わってからは地元に戻って練習をした。上積みはあるかな。自力。6 木村幸希
原田さんは強い。番手もあります。離れないように。7R
1 真鍋智寛
全プロ競技大会のスプリントで3位に入った。10月弥彦の寬仁親王牌に出られる。その前に弥彦を走れてよかった。名古屋の落車は左半身の打撲でした。松山のオールスター、点数では厳しい。推薦は昨年選ばれている。今年は誘導になるかもですね。2 石川裕二
松阪で岡田泰地君とセッティングをやったら感じが良くなった。藤田君に任せる。3 佐藤慎太郎
四国の後ろへいく。原君に聞いたら真鍋君は調子が戻っていると聞いたので。4 古川尚耶
松戸から中0日の流用追加です。自宅に帰らず、車で燕三条に入りました。5 原誠宏
高松バンクが使えないので今は室内練習。真鍋君に任せます。6 藤田周磨
今の競走得点が96・73。点数を少しでも上げたい。8R
1 高久保雄介
展開に応じて走りたい。川村さんと2人で決まると思えば先行もある。今回はケアを中心にしてきた。2 竹山陵太
松戸から流用追加。ケガをしないように走る。北の3番手。4 川村晃司
息子(川村峻輝)が前開催で迷惑をかけました。先行したい気持ちが強すぎたみたいです。頭が真っ白になっていたようです。息子は今は村上博幸君、山田久徳君、谷内健太君と練習をしています。5 中村弘之輔
大垣とは違うフレームで走る。北日本の先頭で何でもあり。6 薦田将伍
3月取手で落車。お尻の状態が悪い。いまできることをしたい。7 金成和幸
松戸から流用の追加。一度自宅に帰ってから参加した。点数は多少余裕ある。9R
1 田村大
咳が苦しかったけどだいぶよくなった。戻ってきている、自力。3 中田雄喜
練習の感じがいいので、自分でやにかやりたい。師匠(飯野祐太)も一緒の参加なので。4 松尾透
流れは悪いけど、調子は悪くない。九州3番手をしっかり回ります。5 松川高大
函館からフレームを戻したらいい感じになった。弥彦は寬仁親王牌 のイメージが強い。7 野口裕史
松戸で追加を受けました。昨晩のレース後は成田でマッサージを受けてきました。10R
1 竹村勇祐
村田君の番手で勝負する。小笠原君もいるけど、S1の勝負駆けなので、悔いを残さないように。2 小酒大勇
自分でやる。村田君の後ろが競りならワンチャンスありますね。宮崎のバンクは400から333になりました。3 村田祐樹
自力。松阪のあと腰痛が出た。ケアをしながら練習をした。6月末までが富山共同通信社杯の選考期間の締め切り。優勝して出場したいですね。4 小笠原光
1人で走る。まだ万全ではないのでラインの先頭よりいいと思う。5 小堺浩二
初手から競りですか、。デビュー以来初めてかも。番手を守りたいけど。6 飯田裕次
一番悪いところは抜け出せた。小酒君に任せます、7 開坂秀明
今の点数は97・73。もろボーダーなので頑張りたい。竹村君の後ろにいます。11R
1 小林令
ようやく思い通りに走れるようになりました。最近の中では手応えがある。S級残留に勝負だけど意識しないでいきたい。2 鈴木裕
前場所の最終日に400勝を決められてよかった。ここは自分でやります。4 森田一郎
自分のレースをしてどんな展開でも勝てる選手になりたい。ヤンググランプリが終わったあと、いろんな人からまんべんなく話を聞きました。サマーナイトフェスティバルの出場も決まっているし、内容のあるレースをしたい。5 佐藤壮
弥彦はS級初優勝のバンクで思い入れがあります。6 上杉嘉槻
トップスピードが落ちている。苦しい状況だけど上げていきたい。7 末木浩二
初連係の森田君。室内練習で仕上げてきた。絡まれる展開になったときはしのぎたい。12R
1 道場晃規
深谷さんの前で自力。前回りは2回目。前回は名古屋で深谷さんが優勝した。落車で骨盤周辺を打撲したけど練習はした。行くだけのレースではなく、内容と結果を求める。ワンツーを目指したい。
2 和田圭
飯野さんの後ろ。普通に練習をした。今乗っている自転車は前に離れることはないけど、抜く部分がイマイチ。高松宮記念杯は違う自転車にするかも。3 山田諒
自分でやる。三谷さんとは連係していないので。前場所は人の後ろも回った。感じがあまりよくなかった。次は地元岐阜のG3が控えているし弾みを付けたい。4 深谷知広
道場君に任せる。最初に会ったとき「前で頑張らせてください」と言われたので。前回連係したときは自分が番手で優勝だった。今の課題は人の後ろを回ったときの余裕の無さ。弥彦は寬仁親王牌の優勝はあるけど、それ以外はよくない。今回はナイター、10月の寬仁親王牌は昼間で条件は違うけど、いい結果を出したい。5 諸橋愛
自分でやる。道場君とは連係をしていないし、静岡勢の後ろではないのかなと。冬春の不調の原因がわかり前場所は優勝することができた。今回は地元なのでまずは決勝に乗ること。全プロに出ていないので、寬仁親王牌はでることができないので、今年はF1で頑張ります。6 飯野祐太
前場所は山根将太君、窓場千加頼君と他地区の選手と連係をした。今後はいろんな可能性を探っていきたい。ここは自分で自力自在にやる。7 三谷将太
自分でやります。いつも通り奈良で練習をして、今回は車できました。ここが終わったあと深谷君などとしらびそ高原で練習をする。弟(三谷竜生)が宇都宮記念で頑張っていたし、気合は入ります。

今節のレース展望!



































コラム一覧
日刊スポーツ評論家 山口幸二
ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
見出し
本文
悩みの種、第二章
ほぼ毎日、細々ではあるが車券を買いつづけていて、2車単で裏目を食ったとき、2車複にしておけばよかったと思ったことはほとんどない。冗談でそのような口をきくことはあってもそこまで女々しくはない。はなから2車複を買ったという事も皆無とは言わないが、2車複メインの競輪は私には考えられない。はずれた2車単だが枠なら代用で当たっている。そんな目に遭うこともたまにあるけれど、これまた枠単にしておけばよかったとはさすがにならない。
2車単が当たって、3連単にしておけばよかったと強欲になる時はあるが、3連単にしなくてよかった、2車単で正解だったと安堵する事の方が多いような気がする。2着がはずれている2車単の車券を前に、車券が3連単しかないという前提で考えなおせば取れたような気になる。なにを馬鹿なとおっしゃられるのはもっともなことだけれど、私の頭の中が珍奇なのかも知れないが、この手の省察はすくなくなく、きらいでもない。
3連単の3着がずれて、2車単にしておけばと悔やむのはお手のものだ。2車単が安いから3連単にしたはずなのに、2車単が190円と確定しているにもかかわらず、やっぱり2車単だよなと思ってしまう、私はさもしいタイプである。3連単の目に、確定板の3人を選んでいながら、順番をたがえてはずした時は、3連複にしておけばよかったとなる。ほんの一時3連複のマイブームがおこったこともある。3連複の名人たる知人もいた。そのひと曰く「ひとつの3連複は六通りの3連単を網羅する」、名人はいざ知らず、私の3連複ブームはすぐに去った。
第一章でも記したが現在の車券の「主役」は3連単である。常に他の賭け式を千切る売り上げを誇示している。一番沢山の金が賭される「賭場」が格上であるとすれば、競輪ならグランプリの3連単となるわけだ。己が買った車券を晒すような仕事をする身として、3連単を「主戦」にするべきなのは重々承知なのだが、枠単は論外(もはや九車の競輪でしか買う事が出来ない)としても、2車単の習い性が私にはことのほか大きく、どうにもぶれる。
むずかしいから面白い。だから3連単。でも2車単が簡単なわけではない。緻密な推理が求められる3連単。だけど2車単がミニマルということでもあるまい。
自分で自分の長広舌に飽き始めている。
いい年をして恥ずかしい限りだが、2車単にするか3連単にするかは、常に私の「悩みの種」でありつづける。
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
twitter
https://twitter.com/matchyou1925