いわき金杯争奪戦(GⅢ)

開催日時 2026年1月22日(木)・23日(金)・24日(土)・25日(日)
開催場所 いわき平競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

    今節参加のS班は、脇本雄太、嘉永泰斗、南修二の3名。

 肘の骨折で状態が懸念された脇本雄太だが、年頭の和歌山記念でいきなり優勝。立川記念では弟・勇希も優勝しており、脇本一族に追い風が吹いている。決勝は単騎戦ながら、郡司浩平の二段駆けを丸呑みする内容。万全とは言えない状態でも、脚が自然と反応してしまうのが脇本の怖さだ。このバンクでは日本選手権(G1)を制しており、相性、思い入れともに十分。番手は鬼の南修二。S班初戦の和歌山記念は優出を逃したものの、随所に存在感は示していた。理想はワッキーとの決勝ワンツーだ。

 グランプリで存在感を示した嘉永泰斗は、立川記念から始動して決勝3着。疲労を感じさせない走りで、状態の良さをキープしている。来月の地元・全日本選抜(G1)が最大目標だけに、ここもエンジン全開で臨みたいところ。番手は九州で小川勇介が有力。ナショナルチームを卒業した山崎賢人も、今年は台風の目になりそうだ。

 北日本の核弾頭は新山響平。今年もスタイルを崩さない走りを魅せる。ディフェンディングチャンピオンの新田祐大も、連覇へ意欲十分。地元勢では山崎芳仁と歩夢の親子参戦が話題。父・芳仁は地元記念で4度の優勝を誇り、ここでは一段と怖い存在だ。成田和也は脇役に回る立場だが、仕事人としての凄みは健在。

 関東は小林泰正、神山拓弥、吉田有希が主力級。南関は根田空史くらいで手薄な印象。中部も予選スタート中心で厳しい戦いが予想される。近畿も二大巨頭以外に目立った存在はなく、中四国も徹底先行の西田優大がやや目立つ程度。売り出し中の若手も不在で、シリーズ全体はS班3人に北日本勢が対抗する構図となりそうだ。

 

 














 

 

選手インタビュー

初日勝因敗因

1R




1谷 和也

 

2磯島 成介

 

3岡村 潤

 

4伊東 翔貴

 いつものF1と違って緊張感があった。僕より磯島君がいい競走をしてくれた。突風が所々あったけど行ってくれたのはさすが。5着までは残せましたよね。僕に余裕がなかったです。自転車を換えたりしていたけど全部戻した。1着がいい薬。準決までいければやってきたことが報われると思うので、2日目以降も頑張りたい。

5中川 貴徳

 加藤君が1個突っ張ってくれたのが大きかった。あそこまでいい位置を取ってくれたし、突っ込んだりと。ごちゃついてよかった。疲れを取って集中できた。

6谷田 泰平

 

7堀内 俊介

 

8加藤 将武

 

9中井 太祐

谷君が力で捲ってしまうかと見ていたけど3角で厳しいなと。冷静に見れていたとは思う。アップから重かったけど、寒さのせいがあったと思う
2R





1木村 佑来

 

2久米 康平

 

3土屋 壮登

 

4川上 隆義

斬って遅かったら突っ張るつもりでした。でもいいペースで木村君が斬ってきて。ハマったタイミングで行こうと。木村さんをたたく事だけを考えて、あとはもうガムシャラに踏みました。後半は思っていた以上にタレましたね。出し切って2着だったのは素直に嬉しいです。寒いのもあって重たかったですね。 

5畑段 嵐士

 

6原田 翔真

 

7窪木 一茂

予想していた初手とは違いました。原田(翔真)君が番手に来るのかなって思ったけど、出させてくれて。でも木村君も動揺していた感じでしたね。自分もヤバイ展開だと思いました。鐘過ぎ3コーナーの所も自分が土屋さんにちょこっと当てようという判断力がなかったです。状態は日に日に良くなると思います。あとはセッティングを同県の先輩方に見てもらいながら、良いレースができるように頑張れます。 

8太刀川 一成

 

9田尾 駿介

久米君は一旦休みたかっただろうけど、良い所で行ってくれてそれで僕にコースができました。走ってみて思っていた以上に寒くて風も吹いていた。それにごちゃごちゃしてくれた方が自分の脚質に合ってますね。修正するところは無いし、あとは体調だけ整えていくだけです。
3R





1久保田 泰弘

これといった作戦はなかった。渡口君が頑張ってくれましたね。ツキバテしてしまったし、本当に強かった。渡口君もだけど、あれで来る甲斐君も強い。一走したので良くなってくれれば。

2瀬戸 栄作

甲斐君は脚がありますから。中途半端にならないように走ってもらえればと思っていたら、全部やってくれましたね。キツい展開だったはずだけど、乗り越えているし、彼が強かった。自分自身は痔になったりで、年末はゆっくり休んでいた。急ピッチで仕上げたので疲れはあるけど、思っていたよりも走れている感じです。

3山賀 雅仁

 

4甲斐 俊祐

中団か後ろの作戦。斬って渡口さんがすかさず来るなら出すし、来ないなら駆けるつもりだった。脚質はダッシュだけど、こういうレースもやっていかないといけないので。インフルエンザ明けの前回に比べたら良くなっています。

5渡口 勝成

 

6山崎 泰己

 

7松永 将

 

8桑原 亮

 

9道場 晃規

4R




1橋本 壮史

いつも通り前々へ仕掛けようと思っていました。スタートでも理想の並びだったし、自分の順番が来たのでしっかり叩いてと。蒔田さんが来たところもモニターで確認し、もしかしたら出られるかもと思ったけど、突っ張り切れました。風は終始きつかったですね。バックは流れるけど、ホームは向かっている感じできつかったです。

2蒔田 英彦

 

3柴崎 俊光

 

4中村 浩士

 

5松岡 篤哉

 

6森本 桂太郎

 

7佐々木 雄一

橋本君は気持ちの入ったレースをしてくれて頼もしかったですね。ライン3人で決まって良かったです。橋本君は風も強かったし、すんなり出られたとはいえきつかったと思いますよ。前回大宮のときに色々セッティングを換えたりしたけど、最終日にいつも通りに戻したら1着だったので今回もそのまま乗ってました。地元記念は久しぶり。9年ぶりくらいですかね?欲張らず頑張りたい。 

8高津 晃治

 

9山田 敦也

橋本君の作戦がハマってくれました。自分も(中村浩士が降りてきた所を)うまく凌げた。凄くカカっていたし、自分も良く付いていけたと思う。追走できたのでヨシとします。前回取手の後は身体は大丈夫だったけど、外を乗れず室内練習しかできなかったので。
5R




1宮崎 大空

 

2高久保 雄介

 

3河野 通孝

ダメですね。4角からがひどかった。変えたフレームが良くないと思うので戻してみます。力みもあったし、修正しないと。

4佐藤 真一

 

5上田 尭弥

前だけはなしって作戦。あの形なら高久保さんと中団勝負だと思ったけど、すんなり取れたことが大きかった。吉田君は踏み直すので、自分で勝てる位置から仕掛けていった。練習量を昨年の10月くらいから増やして、すこしずつ結果として出てきている。今回は同期の嘉永がいるし、連係してみたいので頑張らないと。

6出澤 拓也

 

7吉田 有希

駆けやすい形にはなったけど、中団で高久保さんと上田さんがもつれていると思っていた。あっさりだったんですね。捲り追い込みで行かれているけど、そこ以外は良かったと思う。駆けた感じ、乗っている感じともに悪くないです。

8近藤 夏樹

 

9渡辺 十夢

6R




1谷口 遼平

 

2島川 将貴

鈴木さんが来て先に斬りたかったけど、先に斬れず。打鐘過ぎの4コーナーの所は(谷口を)出しても良いと思いました。鈴木さんがまた来たら踏もうと思ったけど、やめてしまいました。最後は伊藤さんが外に行ったので内に。いろんな人に聞いて調整したら脚の感じ的にはだいぶマシになりました。でも余裕はなかったしもう少し微調整します。 

3坂本 周輝

 

4鈴木 謙太郎

 

5川口 公太朗

谷口君は思ったよりも早く仕掛ける形になった。菅野君が斬ったときに島川君を出させないと思ったけど出させたので。前回試したセッティングのまま乗ってみたけど、ハンドルの部分が気になった。もう少し反応を良くしたいですね。もっと車間も斬りたかったし、そこまでの余裕がなかった。やりようはあったと思うし悔しい。

6菅野 航基

 

7佐々木 則幸

 

8伊藤 成紀

島川君ラインか谷口君ラインかどちらかの三番手を考えていました。最初島川君の方だと思ったけど、途中で谷口君の方へ切り替えてその分踏み出しに少し空きました。位置取ってからは自分が1番脚を使っていなかったので。ただ、踏みこむタイミングは迷いました。判断が難しかったので。でも思ったよりも冷静でしたね。9車のレースの方がアドバンテージがあると思っていて、7車の方が難しいですね。

9古川 尚耶

7R




1嶋津 拓弥

根田君が作戦通りに走ってくれた。カカっていたし根田君より僕の方がキツかったんじゃないですかね。風が強くて脚を削られていたし、正直差せる感じはなかったですが、差せたので思ったより悪くないのかな。成績は毎回、目標がいいし特別調子がいいわけではないけど、悪くないと思う。

2田中 誠

 

3月森 亮輔

ずっと駆けている感じで踏んで、空いているところを目標にしながら。調子は悪くないと思う。 ダービー出場の賞金が足りないので頑張りたい。

4隅田 洋介

 

5立部 楓真

 

6小笠原 光

 

7根田 空史

初手は想定通り。風向きはホーム向かいと聞いていたのと逆で、バックが向かい風だった。差されたのは嶋津さんはタテ脚があるし、直線が長いから仕方ない。取手のあとにギックリ腰をやらかしてまだ痛いけど、自転車に乗っている方が痛くない。ひと安心したし体のケアをする。山賀さんにみてもらっているけど、みんな効くって言っていますよ。

8丸山 貴秀

 

9関 貴之

8R




1柿澤 大貴

末木君は押し出させれる様に前受けからになったけど、彼とは何回も連係していて相性も良かったので信頼していました。踏み出して1コーナーの所で疋田(力也)君が内から来たところだけ気にしてたのでラクな追走ではなかったです。でも1着は久しぶりなので嬉しいですね。感じはだいぶ良くなっていたし、外で練習できたので寒さも気にならなかったです。

2佐藤 壮

初手は前から2つ目からの組み立てが良かったですね。望月君の道中の動きも良かったと思います。でも、最後は久米良さんが入ってきて一回もらったので、返そうとしたら締め込んでしまって…。望月君の頑張りのおかげで、それ以外の何ものでもないです。 

3久米 良

 

4望月 湧世

 

5野口 正則

 

6児玉 慎一郎

 

7末木 浩二

前中団か後ろ中団からが良かったけど誰も出なかったので仕方なく前へ。練習の時の脚の感じは悪くなかったので、ためて行ける所から行こうと。脚を使わず前を追えたし、望月君が行ってくれて展開にも恵まれました。今日は自信持って走れたし、ワンツーだったので気持ちも良いですね。

8疋田 力也

 

9西田 優大

9R




1今村 麟太郎

 

2堀江 省吾

一番後ろだけは避けたかったけど、後ろになってしまった。前に出てから流し過ぎてしまったのは失敗。併走になったけど、あそこは得意な部分なので地脚でガマンできたと思う。 

3山崎 賢人

取れた位置から先行になるだろうと。3人で決まると思ったポイントで仕掛けたけど、押さえ方が甘くてラインに迷惑をかけてしまった。ラインで決まらず申し訳ないです。寒さはあったけど、走りやすく感じたし、状態は悪くないと思う。 

4瓜生 崇智

 

5大屋 健司

 

6佐藤 龍二

 

7小岩 大介

 

8内山 雅貴

 

9大矢 崇弘

嫌な初手になってしまったので少し不安はあったけど、堀江君が頑張ってくれて何とか勝ち上がれました。小岩さんに負けたところはダメ。本当に最後は何とかでした。久々のレースだったのできつかったです。
10R




1山崎 歩夢

走る前は緊張しました。作戦通りにレースを運べたし、思い切り斬りに来るなら出させたけど、ゆっくりだったので突っ張りました。冷静に走れたとは思います。最近の中では良いほうだと思います。風はきつかったけど、その中でも自分の走りはできたので自信になります。

2長谷部 龍一

山崎君のラインの後ろを取って、自分のタイミングでと考えてました。前だけ見ていたので後ろの様子はわからなかったです。山崎君はどんどん踏み込んでいってて、2コーナーの所では行ける感じではなかったです。詰まった所で踏んだらちょうど小川君に合った感じでした。直線でもう一回須永さんに持ってこられたけど、あそこはさすがでしたね。

3藤岡 隆治

 

4小川 将二郎

 

5荻原 尚人

 

6栗田 貴徳

 

7長尾 拳太

 

8西岡 正一

 

9須永 優太

作戦は前取って突っ張るか引いて叩くか。4番手5番手に自力が入っていたのはわかっていたし、対応はしようと。山崎君は落ち着くことなく、良いペースで踏めていたと思います。長谷部君は捲りが強いので、そこは気を付けて。一回振って止められなかったので、山崎君を残したかったし直線でもう一回振って。自分的には感じは悪くないし、寒くても身体は動いてますね。
11R




1原口 昌平

 

2新田 祐大

作戦は取れた位置から。風がホームとバックで違いがあって、風を切る側は大変だったと思うが、祐太郎は失速することなくけがを思わせないくらい力強い走りだった。弘之輔が後ろに入ったのも分かったので自分のできることをやろうと。1Rから北日本が活躍していたので背中を押してもらった。 

3天田 裕輝

 

4中村 弘之輔

 

5三浦 貴大

駆けているのが徹底先行の櫻井君だし、番手も脚のある新田さん。厳しい番組だけど、何とか凌げて良かった。

6植原 琢也

 

7小林 弘和

 

8舘 泰守

 

9櫻井 祐太郎

車番が悪いし風が強かったし、できるだけ前で流れでと。一杯一杯だったし、展開一本です。準決に行ったことがないので頑張りたい。

初日インタビュー

1R

 

1 谷和也

自力。いわき平は、昨年の4月に優勝している。相性の良いバンクだけど、春先と、この時期の重たいバンクは違うので。 

2 磯島成介

自力。成績は良くないけど、しっかり仕掛ける事が出来ている。地元の伊東さんに迷惑を掛けない様に。 

3 岡村潤

1着は取れているけど、勝ち上がりに失敗している。連係実績のある堀内君を信頼する。 

4 伊東翔貴

磯島君。連係はあるかどうか覚えていない。前回の地元記念は、新田祐大さんの前で駆けている。今年も、そんな走りをやりたいですね。 

5 中川貴徳

関東で加藤君へ。付いた事もありますよ。ただ、外枠二人なのが厳しいですね。 

6 谷田泰平

近畿ラインの後ろへ。本線の3番手だし、チャンスのある位置。 

7 堀内俊介

自力。親王牌で落車してから、あまり良くない。中団以内の組み立てをやりたい。 

8 加藤将武

自力。前期はギリギリだけどS級の点数を取れたと思う。前回の平塚も悪くなかったし、上向いていると思う。 

9 中井太祐

谷君の番手で頑張る。来月、地元奈良記念があるので、その時までに完璧に仕上げたい。
 
2R

 

1 木村佑来

1番車を貰えたのは大きい。突っ張るか、引くかは相手の押え方も関係するので。細切れ戦で、ライン3車になったのは大きい。 

2 久米康平

自力。弟子の小川真太郎は誘導の早期追い抜きで斡旋が停まっている。だけど、あのキャラのままですよ(笑)。バイトはやっていないし、猛練習をやっている。だけど、元・板前だから、隠れて割烹で働いているかも

3土屋壮登

関東で川上君。僕は点数より脚がないし、今が恵まれているだけ。

4 川上隆義

自力。初のS級だけど、やっぱり違いますね。組み立てが甘いと簡単に後方に置かれる。9車だし考えて走らないと。 

5 畑段嵐士

近畿で原田君の番手へ。大宮記念は強い人と一緒に走れて勉強になった。前回が追加だから、今回は中2日。 

6 原田翔真

自力。昨年に鎖骨を骨折。まだ、その影響が残っている感じです。正月開催の宇都宮もオール7着だったので。 

7 窪木一茂

連係実績のある木村君へ。地元記念だし、結果を出したいですね。 

8 太刀川一成

悩んだ時は、地元の後ろと決めている。どこの3番手も回れるけど、それが窪木君の後ろにした理由。 

9 田尾駿介

四国で久米さんの番手へ。一応、高知県で1位だから、全日本選抜には出場できる(笑)。今年はサマーナイトがあるので記念がない。だから、地元のサマーナイトに出場したいけど、F1の優勝が条件になるので厳しい。
3R

 

1 久保田泰弘

同県の渡口君を信頼。嫁も復帰したし、子供の面倒は僕が見ている(笑顔) 。夫婦二人で頑張って行きたい。

2 瀬戸栄作

九州で甲斐君の番手へ。徹底先行のイメージだし、しっかりサポートしたい。 

3 山賀雅仁

南関ラインで道場君へ。追加だけど3週間近く空いたので。タテの脚は悪くないし、自分でやっても問題ないぐらいの状態。 

4 甲斐俊祐

自力。このバンクを走るのは初めて。先行選手にとって過酷みたいだけど力を出し切る走りをやりたい。 

5 渡口勝成

自力。ムチャ駆けは、やらないつもり。しっかり、ラインの3人で決まる走りをやりたい。 

6 山崎泰己

山口コンビの後ろへ。この二場所は、成績以上に伸びている感覚がある。前期のA級もS級の点数を取れた。 

7 松永将

3番手を回れる南関ラインの後ろへ。前の二人は強いし、チャンスのある位置。 

8 桑原亮

九州の3番手。甲斐君の仕掛けは早いし、瀬戸君もタテに踏める選手なので。成績が良くないし、踏ん張りどころです。 

9 道場晃規

自力。地元のナイターは最低限の走りが出来た。決勝は2分戦で、やるかやられるかだったので。車番が悪いけど、しっかり仕掛けたい。
 
4R

 

1 橋本壮史

自力。僕は福島の出身だし、学法石川だった。社会人を2年経験して、その関係で茨城で選手になった。国体があったので、役所の職員をやっていた。いわきに来ると、結構、後ろが北日本の選手になる事が多いですね。 

2 蒔田英彦

自力。少しは車券に貢献出来る走りをやれている。僕の場合は穴党でしょうが。支部長と決まる様に仕掛けたい。 

3 柴崎俊光

先輩の松岡さんへ。不甲斐ない成績が続いているし、大ヒットを飛ばしたい。 

4 中村浩士

同県の蒔田君へ。前回の玉野ナイターはオール3着だったけど、悪い感じはしなかった。 

5 松岡篤哉

自力。前回の平塚の準決で落車しているから、走ってみないと分からないですね。 

6 森本桂太郎

自力。今回が初のS級。前回の小松島はオール7着。ただ、3日間、最終ホームを取り、2回、最終バックも取れたので。 

7 佐々木雄一

橋本君。地元記念は、ほとんど走っていない。福島のS級のメンバーは層が厚いので。追加は大宮記念の最終日にもらった。 

8 高津晃治

中四国で森本君へ。ちょっと、最近、踏めている感覚がある。2車でも森本君は行ってくれるので。 

9 山田敦也

橋本君、佐々木さんの後ろで3番手。落車と失格が続き、流れが良くない。ただ、体は問題ないし、気持ちも切れていない。
 
5R

 

1 宮崎大空

九州で上田さんへ。昨年、腰のヘルニアをやってから、あまり良くない。今回も落車明けだし、走ってみないと。 

2 高久保雄介

自力自在に。最近、人の後ろも多いけど、こう言う自分でやるレースも大切なので。 

3 河野通孝

同県の吉田君へ。パワフルだし、強風や直線の長さに負けないと思いますよ。直前、バンクで一緒に練習をやれて良かった。 

4 佐藤真一

茨城コンビの後ろへ。前の二人が確りしているから、しっかり決まりそうなメンバーだ。 

5 上田尭弥

自力。前回は久々に決勝進出。中団からカマシか捲りに持ち込みたいですね。 

6 出澤拓也

南関で近藤さんへ。前橋で落車して復帰戦。公傷にもなるから、大事を取って休んだ面もある。 

7 吉田有希

自力。前回の地元戦は、まずまずだった。後ろも優勝してくれたので。準決は、大きく山岸さんが車間を切ってくれ恵まれた。 

8 近藤夏樹

自力。成績通りで良くないですね。少しでも前々に攻めたい。 

9 渡辺十夢

近畿で高久保君へ。前回の大垣で落車失格だし、その分も頑張らないと。
 
6R

 

1 谷口遼平

自力。細切れ戦の1番車は大きいですね。相手の動きを見て仕掛ける事が出来るので。いわき平は、ダービー以来。二次予選で落車したけど、最終日まで走る事ができた。 

2 島川将貴

自力、自在に。昨年は苦しんだ1年。気が付いたら終わっていた感じ。今年は記念から大ヒットを飛ばしたい。 

3 坂本周輝

北日本で菅野君へ。点数とかでないし、腰を痛めて休んでいた。あと、又ズレとかもあったので。 

4 鈴木謙太郎

自力。展開なりに走れているけど、車番が悪い。4分戦で、一番後ろになったら厳しいので。 

5 川口公太朗

中部で谷口君へ。スピードがあるし、レースも上手いから安心して任せる事が出来る。自分は脚もそうだけど、細かい技術的な失敗が多い。 

6 菅野航基

自力。負け戦で、やっと1着を取れるぐらいの状態ですね。主導権は取るつもりで走りたい。 

7 佐々木則幸

四国ラインで島川君の番手へ。走る度に弱くなっている(苦笑) 。島ちゃんは実績があるし、強いイメージしかない。

8 伊藤成紀

自分でやる。もちろん、中部勢とは別ですね。行ける所から、内、外、両方考えて。 

9 古川尚耶

ダッシュ鋭い鈴木さんへ。佐世保記念の再現で、あれぐらいやりたいですね。
 
7R

 

1 嶋津拓弥

南関で根田君へ。ダッシュもそうだけど、中間速のスピードが凄い。まずは、離れない様にしないと。 

2 田中誠

九州で立部君の番手へ。ミッドの誘導をやったり、すぐに小松島を走ったり、酒を飲む暇なんてなかったですよ(笑)。 

3 月森亮輔

自力自在に。普段から隅田さんとは気心が知れている。前々に踏んで行くだけ。、 

4 隅田洋介

色々とやっているけど、これが現状の脚です。月ちゃん(月森亮輔) に任せる。

5 立部楓真

自力。腰痛や落車もあったけど、前回の玉野ナイターは2勝できたので。関さんの1車は大きいですよ。 

6 小笠原光

自力自在に。いわき平は、昨年の8月にA級で走り完全優勝。後方になっても届くバンクなので。 

7 根田空史

自力。取手の準決は、自分らしくないレースとみんなに言ってもらえた。終わってから、練習中に軽いギックリ腰。多分、大丈夫だと思いますが。 

8 丸山貴秀

北日本で小笠原君へ。構えてのレースだと思うけど、信頼して。 

9 関貴之

ここは九州の後ろへ。普通なら南関の後ろだけど、多分、9番手になってしまうから。自分の脚力では、根田君のダッシュ戦だと厳しいので。それなら立部君と仕事のできる田中君に期待した。
 
8R

 

1 柿澤大貴

連係実績のある末木君に任せる。いわき平は、昨年の2月に走り、完全優勝を決めている。 

2 佐藤壮

もちろん、初連係の望月君へ。スタートの早い選手ばかりだけど、僕も、そこは自信があるので。 

3 久米良

中四国で西田君へ。3番手は何度かあるけど、番手は初めて。児玉さんにお伺いを立てたら、了承してもらえた。 

4 望月湧世

自力。初のS級だけど、思ったより大丈夫そう。9車はレインボーカップで経験しているから、これで2度目。いわきを走るのは初めて。 

5 野口正則

中部近畿で疋田君へ。地元記念は呼ばれていないけど、来月、静岡記念も入っている。 

6 児玉慎一郎

中四国の3番手。この後、高松記念イン小松島がある。地元の全員が走れるし、頑張りたいですね。 

7 末木浩二

自力。競輪祭は自分の不注意で参加届を出し忘れた。そのあとは、パッとしない成績が続いている。 

8 疋田力也

自力。1月は補充を3回引き受けたから、走りっぱなしです。 

9 西田優大

自力。玉野に出稽古に行っていた時期もあるけど、今はバンクが使える様になり、広島に戻った。ヤンググランプリの疲れはないと思ったけど、今年一発目の取手は良くなかった。
 
9R

 

1 今村麟太郎

自力。細切れ戦ならチャンスはありそうですね。成績は落ちているけど、しっかり前々に踏んで行きたい。 

2 堀江省吾

自力。長い距離を踏めているし、成績以上に手応えがある。ただ、大垣の決勝は単騎の山口拳矢さんが後ろになる感じで不運でした。 

3 山崎賢人

自力。ナショナルチームの活動を卒業したので、これからは競輪1本。やれそうな雰囲気はあるけど、どうだろう(笑)。まずは、1走してから。 

4 瓜生崇智

九州の3番手。賢人さんには、9番手になったら、切り替えると冗談で言っておきました。昨年は体がボロボロで骨も付いていなかった。今年は、ケガをしたくない。 

5 大屋健司

中四国で今村君へ。感性のまま、走ってもらうだけ。年末の地元記念は精神的に疲れました。 

6 佐藤龍二

ひとりかなと思ったけど、うっちーがいますね。それなら任せたい。 

7 小岩大介

連係実績のある山崎君へ。息子が養成所に合格したので、これからよろしくお願いします。親父も、今以上に頑張らないと。 

8 内山雅貴

自力、自在。最近、ジカで競ったりしたけど、色々と模索しながら走りたい。 

9 大矢崇弘

関東で堀江君へ。鎖骨のプレートを抜いたり、又ズレで自転車に2週間、乗れなかった。不安あるけど、大丈夫でしょう。
 
10R

 

1 山崎歩夢

自力。親子参加の事を言われるけど、あまり意識はしていない。S級になってから地元を走るのは初めて。A級の時は完全優勝が2回ある。もちろん、ここに向けて練習をやってきた。優勝を狙うぐらいの強い気持ちで頑張りたい。 

2 長谷部龍一

自力。地元番組に入ったけど、当て馬なりに頑張りたいですね。 

3 藤岡隆治

同県の小川君へ。連係するのは今回が初めて。大宮記念が追加だから中2日です。 

4 小川将二郎

自力。初めてのS級だし、まずは1着が欲しいですね。後手を踏まない様に。 

5 荻原尚人

地元コンビの後ろへ。久々に配分が空いて、練習がやれた。補充の要請もあったけど断りました。 

6 栗田貴徳

徳島コンビの後ろへ。頸椎をやってから、踏めていないし、まずは体を万全な状態に戻したい。 

7 長尾拳太

同県の長谷部君へ。逃げるのは山崎君だと思うし、上手く立ち回ってもらえれば。 

8 西岡正一

岐阜コンビの後ろへ。直線が長いし、そこは追込み陣にとっては有利。 

9 須永優太

山崎ジュニアの番手へ。いつも選手会の支部長代行として、イベントばかりだった。今年はレースを走れるし、結果を出したいですね。
 
11R

 

1 原口昌平

自力。新田さんの番組だし、きついですね。1番車を貰えたし、そこを活かして仕掛けたい。 

2 新田祐大

櫻井君を信頼。前回の覇者になるけど、あれは新山君が頑張ってくれた。あまり走る機会がなかったので、初の地元記念V。もちろん、後ろを固めてくれた選手や、勝ち上がりで伊東君とかも頑張ってくれた。練習はきちんとやってきたし、今年も勝てる様に頑張りたい。 

3 天田裕輝

関東で植原君へ。やっと練習もやれる様になり、少しずつ噛み合ってきた。 

4 中村弘之輔

新田さんの後ろで3番手。過去、新田さんが自力、竹内智彦さんが番手で3番手を回った事もある。 

5 三浦貴大

自力、自在に。ちょっと頭打ちになっているし、競走得点は100点、欲しいですね。

6 植原琢也
 自力自在に。大宮記念の補充も良くなかった。ただ、任せてもらったので前で頑張る。

7 小林弘和

九州で原口君の番手へ。ケガは左肋骨の骨折だった。 

8 舘泰守

中部で三浦君の番手へ。5着では厳しいと思うので、4着以内を目指して。 

9 櫻井祐太郎

自力。ケガは鎖骨の骨折だった。練習はやってきたけど、走ってみないと。後ろが新田さんだし責任重大ですね。
 
12R



1 南修二
和歌山記念は状態自体、悪くなかったと思います。SSになったからと言って変わることはありません。中8日は順調に過ごせたと思う。脇本がいるのでしっかり付いていくだけ。

2 新山響平
12月はパッとしなかったので、気持ちを切り替えて練習した。冬季移動先に若手も来てくれていい練習ができました。今年はもちろんタイトルを獲りたいけど、そこに固執せず自分の走りを追求したい。正直、寒い時期は苦手だけど、自分なりに頑張りたい。

3 嘉永泰斗
立川記念の動きは悪くなかったと思う。終わってからはリフレッシュしていつも通りの練習をしてきた。今年の目標は地元の全日本選抜だし、そこに繋がる走りをしたい。風が強いバンクはあまり得意ではないですね。

4 小林泰正
室内練習が良くなかったのか久留米は全然ダメでした。練習も朝練派なのでナイターの開催も良くなったひとつかも。今回はバンクと街道を半々でやったし、前回よりは良くなっていると思います。平はG1の決勝に乗ったバンクだし、イメージはいい。

5 脇本雄太
和歌山記念を優勝できたけど、レースの内容は納得できるものではなかった。終わってからヒジの痛みもあったし、体調を崩したりもして現状維持で精いっぱい。寒い時期に走る平のイメージはないので、気持ちでカバーしたい。

6 山崎芳仁
落車で右の肩鎖関節を脱臼。手術しなかったので復帰をここに決めて練習しました。親子あっせん? アイツはアイツで頑張るだろうし、俺は俺なので。お互い頑張る。

7 神山拓弥
京王閣の感じが良くなったので、前回はそれに比べたら良くなっていましたね。終わってからの中2日は練習とケアをしっかりやった。更に良くなっていると思います。泰正と連係した時は成績が良いし、全面信頼で好きに走ってもらう。

8 成田和也
岐阜は久しぶりに悪かった。練習の感じからあまり良くなくて、レースに出てしまった感じ。地元でガンガン仕上げたかったけど、そういう感じにはならなかった。あとは地元割り増しという感じで頑張ります。

9 小川勇介
落車の影響で朝起きると首が痛かったり、寒さで痛むときがある。レースになってしまえば走れているけど、前回の成績は前の選手のおかげなので。まだいいとは言えない。SSになった泰斗と連係できるのは楽しみ。
 

 


 

二日目勝因敗因

1R
 

 

 

2R
 

 

 

3R
 

 

 

4R
 

 

 

5R
 

 

 

6R
 

 

 

7R
 

 

 

8R
 

 

 

9R
 

 

 

10R
 

 

 

11R
 

 

 

12R
 

 

 

 

三日目勝因敗因

1R
 

 

 

2R
 

 

 

3R
 

 

 

4R
 

 

 

5R
 

 

 

6R
 

 

 

7R
 

 

 

8R
 

 

 

9R
 

 

 

10R
 

 

 

11R
 

 

 

12R
 

 

 

 

S級決勝インタビュー

 

  1

  2

  3

  4

  5

  6

  7

  8

  9

 

 

10R S級 準決勝インタビュー

 

  1

  2

  3

  4

  5

  6

  7

  8

  9

 

 

11R S級 準決勝インタビュー

 

  1

  2

  3

  4

  5

  6

  7

  8

  9

 

 

12R S級 準決勝インタビュー

 

  1

  2

  3

  4

  5

  6

  7

  8

  9

 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

    稀有なる光景
     
    立川競輪のS級決勝をテレビで見ていた。
    捲った鈴木竜士の地元優勝だった。
    鈴木から買っていだけど俺は二着も三着も持っていない。
    直線で落車した香川雄介が時間はかかったが起きあがり、ペダルの回らなくなった自転車を担いで完走をはたし、やさしいお客さんの声援を浴びていた。と、ここまではよく見る光景だ。が、係員に自転車を渡した香川は客がたまる金網のまえまで来て、まずヘルメットを投げ入れ、つづけて両の手の手袋もはずして放ったのだった。そのあと映像が変わったので最後まで見届けることは叶わなかったが、四十数年競輪を見てきてはじめて見る光景だった。香川の感情を俺が軽々に推し量ることなど出来ないけど、稀有なる光景にちょっと得した気分となった。


    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞