第78回 日本選手権競輪(GⅠ)

開催日時 2024年4月30日(火)・5月1日(水)・2日(木)・3日(金)・4日(土)・5日(日)
開催場所 いわき平競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 
古性優作
他の人はどうなっているんですか? 関東は別線で、他の選手も単騎? それなら僕も単騎でやります。コメントは自力、自在に。準決は内容も結果も良くなかった。急に脚力が上がる訳でもないし、成るようにしか成らないと思う。ダービーは欲しいタイトルだし、獲って、日本一になって帰ります!
 
平原康多
関東は別になったので吉田君。並びが決まる経緯? (リップサービスのジョークで)ひと悶着ありました(大笑い)。まあ、話し合って、10分ぐらいで決まった感じです。特別競輪の決勝は昨年の西武園オールスター以来。一ヶ月前の脚ではないし、かなり戦える状態に戻っています。
 
清水裕友
単騎で自力。1月から優勝ができる様に頑張ってきた。準決も、前を乗り越える事ができるか自信はなかったけどスピードは良かったと思う。少しスカスカしていて疲れもある。古性さんとの連係は、何れは分からないけど、中四国で僕は競輪をやっているので。
 
吉田拓矢
別になったので埼玉勢の前で自力勝負。準決は洋(坂井洋は1個上だけど、こう呼んでいる)のスピードを借りてコースに入れた。しっかり自力を出せてはいないけど、脚の状態は問題ないと思う。
 
山口拳矢
単騎で一撃狙いたい。ダービーの連覇は意識していないし、この1年、全く良くなかったので。やっとスタートラインに立てたと思っている。準決は脚を温存していたので、頭まで届いた。
 
諸橋愛
上越ラインで小林君の番手へ。関東結束なら5番手になるし、その時は少し考えた。弥彦記念を泰正には獲らせてもらっているし、今回の彼は仕上がっているので。前を1車も抜いていないけど決勝に乗れて良かった。
 
武藤龍生
平原さんにお任せです。特別競輪の決勝は京王閣ダービー、西武園オールスターに続いて3度目。脚力も技術も足りないけど、ラインには貢献して確定板を目指したい。
 
小林泰正
特別競輪の決勝は初めて。今年、一番のデキだと思っている。これも、普段から眞杉や森田と一緒に練習をやっている成果。諸橋さんと2車になるけど、しっかり自力で仕掛けたい。
 
岩本俊介
G1の決勝は初めて。運、不運もあるけど、今回は噛み合ったと思う。もちろん、準決で深谷君が行ってくれたおかげ。メンバー的に単騎になるけど、どこかでアクションを起こして自力を出したい。


 

 

五日目勝因敗因

1R




2福永 大智

大川さんが斬って中団というのは想定になかった。良い展開なのに車が進まず悔しい。自転車をいじっているけど課題が見えてきた。チョイ差し1着で全然進んでいない。練習して次に挑みたい。こうしたら良くなるとかは出てきたので。

3岩津 裕介

大川が良いペースで、一成が来ても中団を取れるペースだったので僕は余計なことはせずに任せて。鐘前までは(渡辺も福永も)どっちも巻き返せるぐらいのスピードだったけど、みんなゴールまでと思うとまだ早いって感じで。じゃあ行くよみたいな感じだったね。後ろを見たときに福永君が車間を切っているのは分かったし、一成が来なかったら簡単に福永君に行かれていたね。1角ぐらいでは面白い展開になったと思ったよ。あのまま2人でってのは無理があるし、あそこで踏まないと大川の頑張りに応えられないと。指定練習では良いコンディションだったけど、段々と風が吹いてきて向かい風が長く感じた。競輪は夏も冬もあるが、どちらかというと冬に近いコンディション。
2R




5佐々木 龍

青野が誰も来てない所をジャンからいいペースで行ってくれました。体は昨日ケアして良くはなってたけど、昨日と同じ時間帯で走ったけど、バンクは風の影響もあって全体的に重く感じましたね。最後は(青野を)かばい過ぎたのはあるけど、大槻さんに外を行かれてるのは良くない。次(武雄)も9車(立て)なんで、今回経験した事を生かせるようにしたい。 

9大槻 寛徳

スンナリだったけど、青野君が結構ペースを上げてくれて、きついだろうなと思って見てました。自分はなるべく被らないように車間切って内、外、対応できるように。余裕もあって脚も溜まってました。もし、龍がブロックしたら、待って内へ行こうとも思ってました。それに、バンクの特性で三番手から伸びるのもあったと思います。連日勝てて言う事ないですね。自分でも点数以上の脚はあると思うし、今はセッティング、乗り方に迷いはないです。
3R



 

5伊藤 颯馬

深いことは考えずに気楽にレースを運ぼうと。中団まで追い上げようと思ったら野口さんの番手に入る形になりました。あれだけ前は脚を使っていたのに仕掛けが遅かったし良くないですね。前回体調不良でまだ戻りきっていない感じ。この後は武雄記念があるし、まずは体を戻すことから。体重が2、3キロ落ちたのでそのケアからです。 

9大森 慶一

やっと確定板に入れました。積極的に走ってくれた吉田君のおかげ。大石と2角で接触してクリップバンドが取れそうになった。重たくて自分の好きなコンディションではなかったけど、何とか展開のおかげですね。来年は地元でオールスターが決まったし、弟子とそこで走る事が目標。モチベーションを上げて頑張りたい。
4R





1神山 拓弥

全て大介に任せてたんで。(佐々木が)結構踏んでてハコに飛び付きかなと思ってたんで警戒はしてました。1センターで晝田君が来てるのは見えてたから波を作って。でも、2センター回って嘉永君が来てるのが見えてたのはわかってたけど、あそこで振ったら内、外、行かれちゃうので踏ませてもらいました。(調子は)ちょっとずつ良くなってる感じです。

2嘉永 泰斗

初手は中団か後ろからって所で思ってました。(佐々木が)ジャン前からいい感じで(斬って)来て(番手に)飛び付きかなと思ったんですけどね。ジャン過ぎから遅れて行って後ろの先輩達に迷惑掛けてしまいました。(2角過ぎに)香川(雄介)さんが(降りて)来た所は余裕があったけど、そこでも先輩達に迷惑掛けてしまって。戦法の幅が狭すぎて皆に読まれちゃってるんで、捲り一辺倒じゃ、このクラスでは勝てない。すぐに修正できるものではないし、今年中のどこかのGⅠまでに何とか修正できれば。最終日までにセッティングとか換える所は特にないです 

5R




3窓場 千加頼

組み立てとしてはまだ挑む立場と思ったし、犬伏君の先行にどう対処するか。初手は理想じゃなかったし早め早めに仕掛けて行こうかと。後方になった時点で仕掛けて犬伏君が加速して行ったところは、これなら(他の選手も)ヨコに動けないだろうと判断して(併走で)脚を溜めていた。今まではメンタルで左右されることが多かったし、半年ぐらいだけど冷静に戦えている。強い選手はこれを何十年も続けているので。脚力に余裕がある分、レースでも動けているのかな。手応えはあるし、もう一走、走れるので次のG1に向けての課題も取れれば。

7山本 伸一

今の千加頼なら行っちゃうよね。離れるかも知れんいうぐらいのピリツキがあった。関係なく叩きに行って、今の千加頼の充実ぶりが出た。犬伏が全開だし、それなら後ろも持ってこれんだろうと予想の上でいってるんでしょうね。自分も悪くないし、二次予選がもったいなかったけど、展開作りながらもう一走頑張る。
6R



2郡司 浩平

一日休んで気持ちを入れ直して。こういった所で勝ち切れないと次に繋がらないので。作戦通りと言えば作戦通りの展開でした。どこで仕掛けるかは北井さんに任せてたので。(3角で)タイミングが合ったけど、内に行くよりは外に回して。こういった大きいレースで、技量不足、足りない所も感じたので、自力を基本に力を付けていければと思ってます。

7北井 佑季

(高橋の)斬り方を見て、何が何でも出させないわけではなかったので。でも、踏まな過ぎましたね。阿部さんが行ったあとのホームで行けてれば良かったんですけど。その後は脚も溜まってて、仕掛けたあとの3角を登って行った時も踏み切れてはいたので。気持ちを入れ直して次も頑張りたいです。
7R





1稲川 翔

町田君とは初連係だったけど、敵ながら魅力に感じていた選手。今日もああやって他地区なのに気持ちの入ったレースをしてくれた。僕も気持ちに応えないといけないのに焦って踏んでしまった。4着に沈めてしまったのは申し訳ない。気持ちに応えたくて今日は前と決めたかった。町田が強すぎて僕は何もしていない。 

3山田 庸平

町田が突っ張るか引いてくれるかのレースだったけど、突っ張ったので旭がもう一回どこかワンチャンスで行くと思ったいた。仕掛けてくれたけど出が悪くて一回待ってから外を行きました。今回は一走目二走目とよくなくて体の感覚が今日になって良くなった。ペダリングを修正してからですね。このあとは武雄記念で休めないけど、あと一走気持ちを入れて頑張りたい。
8R





1松井 宏佑

警戒されながらも、しっかり主導権を取れて良かったです。(椎木尾に)しゃくられてからも問題なかったです。河端さんも踏み上げてたけど、後ろに2車付いてくれてたし、叩き切る自信はありました。それに後ろが慎太郎さんで信頼もしてたので。新車はもうちょっと最後踏み上げられればと思うけど、垂れちゃいますね…。セッティングもいじってるけど、ニュートラルがわからず、ガチャ踏みになったりでしっくりこないですね。脚の感じとしては問題ないし、自分のレースはしっかりできてると思います。 

7佐藤 慎太郎

駆けてるのが河端だったんで、どうなるのかな?と見てましたけど、出切ってからの松井は良いペースだったし、踏み直しもしっかりしてましたね。すごく余裕を持って抜いてるわけではないので、ピリッとはしない。S班で地元の日本選手権を走れるのは最後だと思って、最終日も気持ちを入れて走りたいと思ってます。
9R



 

2山口 拳矢

ああなると思ったし、できるだけ脚を溜めてと。(ダービー連覇については)決勝に乗ってやっとスタートラインに立てた。昨日、意識する部分があって、今日は最後まで踏み切れた。体の使い方の部分ですね。

7平原 康多

菅田が無理やり斬ってきて、バックを踏んでからの仕掛けだったから真杉はキツかったと思う。ホームで南さんを飛ばして、寺崎1車なら出させてと思ったが…。(真杉が)ブロックに行ってから失速していたし、諸橋さんを連れていかなきゃと気持ちを切り替えた。あとは拳矢が来るのは分かっていたし踏んで。いい方向に向かっているし1ヶ月前とは違う。昨日は油断はしていないが古性と比べて色んな面でレベルが違ったしまだまだ甘いなと思った。西武園GⅠは今より全然だったし、その時より勝負できる状態。

8諸橋 愛

真杉は良いカカリだったがバックでは失速気味だった。走る前は内と思っていたが、内はリスクがあるし外に。フレームは昨日いじっていい感じにセッティングが出た。完成形で来たつもりが意外と踏み切れてなくて。まだ一回も前を抜いていないが体は大丈夫。
10R




2古性 優作

赤板過ぎにしっかり斬りたかったけど、深谷さんが早くて。もう追い上げれる所まで追い上げようと思ったのが、あの(坂井の)位置。バックではきつかったし、バンクも重かった。力不足もあったけど、しっかり圧が入ったと思うし、感触自体は良かったと思います。

3岩本 俊介

 (GⅠ初決勝)やっと乗れて嬉しい。深谷のおかげや、色んな気持ちが込み上げて嬉しい。深谷はカカってたけど、バンクが重かったのできつそうだなと。何とかできる限りの事をしようと思ったけど、古性(優作)が上手に踏んで来てたので残せなかったです…。今まで自力でやって来た事が深谷の番手を回れたり、今回の成果に繋がったと思います。

4吉田 拓矢

洋が外を踏んでくれたから、最後にコースができたし道中も楽でした。今開催中に状態が上向くことはないけど、乗ったからには優勝を狙って頑張りたいと思います。
11R



 

4小林 泰正

自分でもびっくり。すごい状態が良かったけど、3回走って展開が向いたのも分かる。捲りに併されるのは分かっていたけど、清水より先に仕掛けないといけないので自分のタイミングで。それが結果に繋がった。今年で一番仕上がっている。ケアして明日に備えたい。

5清水 裕友 

北の後ろが良かったが、武藤さんのスタートが早かったし仕方ない。どうしようと思ったけど、慌てても仕方ないし一発狙って。三谷さんが出切れば対応しようと思ったが、戻ってきたし落ち着いて。逆に4番手だったら固まって仕掛けられなかったかも知れないし、結果的に良かったかも。乗り越えることはできるかなと思ったけど越えてからはスカスカして。疲れたしゆっくりしたい。優勝目指して1月からやってきたので優勝目指して。

9武藤 龍生

スタートで出ないと新山君の突っ張りがあると思っていたし、その後ろが取れて良かった。泰正も勇気を持って仕掛けてくれた。清水君はこれで来るんだから強いなと感じたし、山崎さんもヨコに振りながら出る感じだったから泰正を応援してましたよ。セッティングもそうだし、状態が少しでも良くなるように。

9R S級 準決勝インタビュー


 
守沢太志
菅田君。2月の奈良記念でも良い連係ができている。サドルの位置を変えたら、二次予選はかなり良かった。ワンチャンありそうなメンバーですね。
 
山口拳矢
自力。ダービーの2連覇とかは特に意識していない。ただ、少しずつ、感覚は良くなっている。勝ちに拘ると失敗するので、行くべきところで確り仕掛けたい。
 
眞杉匠
自力。坂井さんの1着に貢献できたけど、セッティングを変えたら全くダメだった。そこを修正しながらだけど、体自体は問題ない。
 
菅田壱道
自力、自在に。強敵相手だけど、まるっきり、ダメな訳でもない。内枠を貰えているのも大きいし、一発狙いたい。
 
寺崎浩平
自力。きつかったけど、北井さんの先行を捲れたし悪くはない。肋骨は折れているし痛みはあるけど、走りには影響ない。
 
川口聖二
拳矢君の好きに。ここにいるのが奇跡でしょう。3人目の子供も産まれたし、ミルク代も必要。中部で、もっと子だくさんの選手もいるけど、ビッグダディを目指す(笑)。
 
平原康多
眞杉君。見えないと思った瞬間に、古性君が内から入ってきた。あまりにも早い動きで、対応できなかった。あれは、古性君にしかできないと思う。あれがなければ、洋さんに、もっと詰める事ができて、良いゴール前勝負ができました。
 
諸橋愛
関東の3番手。怪我明けだけど、2着、2着で展開も噛み合っている。自分の状態より、このクラスになると、恵まれるかだけ。
 
南修二
近畿で寺崎君の番手へ。古性君の動きに付いて行くだけで一杯で余裕はなかった。追走を間違わない様にした結果が3着だった。

 

 

10R S級 準決勝インタビュー


 
坂井洋
自力。脇本さんが欠場して特選に繰り上がったツキもある。流れも良いですね。ゴールデンレーサー賞は、眞杉君のおかげ。ヨシタクと、きっちり決めたい。
 
古性優作
自力、自在に。まず武藤さんと絡み、その後は、平原さんの内に入って行った。力は出し切れたけど、自分の弱さしか感じないレース。風もあり、バンクも重たく今日のレースは参考外。とにかく脚力も足りず、長いスパーンで考えて強くなりたい。
 
岩本俊介
(ジョークで)僕も自力選手だし、深谷君との前後が決まらず、長い話し合いになりました(笑)。普通に黙って任せますよ。
 
吉田拓矢
坂井さんの番手へ。前後は、どちらもあるけど、今回の仕上がり具合は洋さんの方が上。僕は長い距離を踏んでいないので。簡単に前後は決まりました。
 
和田圭
どっちの3番手もあるけど南関ラインの後ろへ。深谷君もそうだし、この間、岩本さんとの連係もあったので。
 
原田研太朗
ここも単騎で一発狙うレースですね。混戦になり、噛み合う事に期待したい。穴党を喜ばす事ができれば。
 
東口善朋
古性君の動きに離れない様に。別線だったけど、ゴールデンレーサー賞の動きは凄かったですね。
 
井上昌己
九州の自力選手が不在。しかも勝ち上がったのは自分だけになってしまった。単騎で位置を決めずに。
 
深谷知広
自力。ちょっと難しいメンバーだと思う。ただ、和田さんが任せてくれるのは大きいですね。ラインで勝ち上がれる様に。

 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 
松浦悠士
清水君。骨折した指は痛いけど、体調自体は問題ない。追走も大丈夫だけど、そこからの脚は走ってみないと。
 
新山響平
自力。疲れがあったので1日休めたのは大きい。山崎さんと成田さんの地元戦だし、後手を踏まない様に仕掛けたい。
 
浅井康太
連係実績のある三谷君へ。二次予選が終わり、ゴール後に落車。だけど、大きな怪我でなかったのは幸い。気持ちでカバーしたい。
 
小林泰正
自力。自分なりに、かなり仕上がっている。まだ特別競輪の準決勝に乗った事はない。今回のデキなら、乗れると思っている。
 
清水裕友
自力、自在。体が軽すぎて、逆にふわふわしている。もう少し刺激が入った方が良いかも。今回は4、3、2、1で優勝します(笑)。
 
成田和也
北日本ラインの3番手。与えられた位置で、しっかり自分の仕事に専念したい。成績通りで悪くはないと思う。
 
三谷竜生
自力。ゴールデンレーサー賞は、前がもっと駆けていた方が逆に仕掛けやすかった。浅井さんと決まる様に。
 
山崎芳仁
新山君の番手へ。予選の3着では、準決に勝ち上がれないと思っていた。そこは嬉しい誤算。グランドスラムは、決勝に乗れたら考えていきたい。
 
武藤龍生
相性良い小林君の番手へ。古性君と絡んだけど、自分の技量と脚力では太刀打ちできないと実感した。

 

 

ゴールデンレーサー賞インタビュー


 
古性優作
三谷さんと別で自力自在に。力勝負をやりたい? まあ、そんな感じです。今回はナショナルチームのメンバーと練習をやらせてもらってきた。こう言う機会がなければ、自分の弱さに気付かなかったと思う。この先、4年ぐらいの長いスパーンで成長できると信じたい。
 
平原康多
眞杉君にも坂井君にも世話になっているし、栃木コンビの後ろへ。西武園記念の初日特選と同じ4人だけど、あの時は地元記念だったので。あれ限定と言ったと思うし、地元で我が儘を言っただけ。10年前のセッティングに戻して良くなっている。体の痛みさえなくなれば、やれると思っている。
 
坂井洋
わきさん(脇本雄太)の欠場で特選シードに繰り上がった。そのツキがありました。埼玉勢も後ろに付いてもらえるので、眞杉君の番手で結果を出したい。
 
武藤龍生
坂井君の快速捲りを差したのは自信になりますね。僕は、どうなっても平原さんの後ろへ。4番手になるけど、ラインに貢献できる様にサポートしたい。
 
東口善朋
古性君と三谷君で別なら三谷君へ。優秀レースと言う事で、こう言う判断になったのでしょう。僕は与えられた位置で、頑張るだけなので。
 
和田圭
他の選手のコメントを聞いてから、最後に出します。近畿が別なら古性君の3番手が自然でしょう。地元と言う意識はないし、競輪場も遠いから、ピリピリ感はないですよ(笑)。
 
南修二
古性君の好きに。勝ち上がりのレースで300勝を決める事ができたのは嬉しいですね。脚の感じは普通です。
 
三谷竜生
みんなで話して別になった。僕は東口さんの前で自力勝負。特選レースの、平原さんのゴール前のブロックはビックリした。立ち遅れたのは失敗だけど、脚の感じは悪くない。
 
真杉匠
本当は突っ張りの作戦だった。2つのラインが一緒に来て、突っ張り切れなかった。捲りだけど、最後失速して、平原さんに残してもらった。ここは、ライン4車になるし積極的な自力勝負です。


 

 

四日目勝因敗因

1R


 

2大槻 寛徳

 (渡辺も)前からの方がやりやすいと。突っ張ることもできるし引いてカマシもあるので。押さえ方が甘かったら突っ張っていたと思う。今日はいつもの一成という感じがした。踏んだ瞬間に出っ切るなと思ったし、あとは自分の仕事をと。ありがたいことにいつも、さまさまです。初日から脚は良かったが展開が悪くて。これで爪痕は残せたかな。 

5渡邉 一成

この状況で小細工するより自分の力を出し切った方がいいと。藤井君が嫌な斬り方をしてきたし引き切ってからと。ペースを上げてくれた方が良かったけど上げてくれなくて、仕掛けたらドンピシャで一緒になってしまいましたね。あとはそれでも力勝負しようと。今日からようやく1コーナーを目掛けて仕掛けるいつもの平の風になった。昨日までは逆だったから。一走目は後ろが勝ち上がってくれて自分の仕事はできたが、2走目はダメダメ。練習はできているしこれからかな。大宮のあとも練習できたし、早ければ今回と思ったが簡単ではなかった。(練習の成果は)遅れてきますからね。
2R



 

3佐々木 龍

最終バックからは自分のコースを探そうと。コースが空いて良かったです。外(コース)はなかったんで間を行こうと。迷わず行けたのは良かったけど、体も重く感じて正直状態は良くないですね。2走とも前が頑張ってくれてるのに仕事もできずに終わったので、この1着で気持ち的にも少しは晴れたかなと。 

6稲毛 健太

 (岩谷に出られてから)きつそうだったけど、池野は地脚があるので頑張ると思ってたけど、太田(竜馬)君が来てたんでやばいと思って踏ませてもらいました。色々と忙しくて計画的に練習できてないのもあって状態は良くないです。
3R





1福永 大智

これでG1初勝利。嬉しいですね。ホームで行けるタイミングはあったけど、ワンテンポ遅れて逆に苦しくしてしまった。もっと早く行った方が良かったですね。今開催は初めてのダービーで色々勉強になることが多かった。もっと力を付けないと通用しませんね。持ち味を生かすのはもちろんだけど、弱点の部分が弱点過ぎるので。そういう所を帰って強化してからまたG1で戦えるように。 

3大川 龍二

車番順に出てあの形になるなと想定内でした。位置取りとかああいう所はもっともっと厳しくやっていかないとダメ。昨日と似たような展開になって何とか2着まで入れた所は良かった。Gレースを走って得たモノがあるので向上心を持って取り組んでいきたい。甘いところや足りない所を強化します。
4R



 

2阿竹 智史

中部が前受けは意外だったし、自分らにとって流れが向いた。雄吾も消化不良のレースをやっていたので、今日は駆けると言ってくれていた。風が出てきたので、駆けてもきつかったと思う。松岡君を止めてから、瓜生君が見えたので踏まさせてもらった。それで雄吾を残せず申し訳ない。 

5瓜生 崇智

練習をやり過ぎて、今回は全身ギックリ腰。賞味期限切れの選手でした(苦笑)。松岡君が飛んでからは、転んでも良い気持ちで突っ込んで行った。勝ち上がりのレースに比べると、気持ちは入っていなかったけど、ファンは関係ないと思うので。2着で、最低限の走りはできたと思う。ただ、大量落車があったし、そこは心配ですね。
5R


 

2荒井 崇博

スタートは誰が来ても真後ろが島ちゃんじゃなければいいなと。そうしたら4番が来たので入れて。そのあとは翼次第。捲りだろうと何だろうと行くだろうと。追走はなんてことないが、後ろに友和がいたのがいたのが嫌だったね。一瞬でも飛び付く素振りがあればスピードが違うしキメられたけど、それもなく後ろだったので。最後は翼が良いスピードで行ってタレてたから、あそこまで行って(無理に北津留を残そうとして)友和に抜かれるなら1着、3着の方が良いしね。 

7佐藤 友和

昨日より楽だった。北津留が見逃さず仕掛けて来たしスピードが違ったのでスイッチして。持ち出してアタマに行きたかったが、あとは僕の脚力。今は年齢のことは考えていないが、20年前には41歳でGⅠに出ているとは考えていなかった。20年前にしてみたら凄いことをやっているが、今にしてみたら当たり前のことだが。 
6R





1皿屋 豊

相性の良いコンビネーションができました。あの並びなら伊藤君が中団でフタをする展開になると思ったし、自分自身も余裕はあって対応できました。GⅠという舞台で1勝できたのは嬉しいけど、自力型なので自力で勝てたらなという思いはあります。 

5志田 龍星

 後ろになるかなと思ったら中団が取れて良かった。中団併走になってからは(脚を)削られないようにだけ気を付けてました。(伊藤が野口に)合わせられたのが見えて、その後は被せられるのだけは嫌だったんで。周回中から風が強くて一杯。来る前は川崎の時より良いかなと思ったけど、そうでもないし、ラインで決まったのだけが良かったと思います。
7R




3園田 匠

秀之介が頑張ってくれて、卓仁が固めてくれていたので。秀之介が負けてしまったので、あとは卓仁と決められればと思ったが。昨日も4コーナーでハウスしなければ行けそうな感じだった。西武園の欠場のあと、ここに向けてお客さんに貢献しないといけないと思っていた。勝ち上がれなかったが悪くないし、反省してまた車券に貢献できれば。

9山田 久徳

昨日と同じ失敗をせんとこうと。斬って斬ってにしようと思ったら橋本君が下がったので。あとは前々に行けて良かった。橋本君が遅かったら叩いて先行しようと思ったし、全開ではなかったがある程度踏んどったら橋本君が一人だったんで。(嵌まってから)昨日と逆のバック向かい風で待ちたかったが、前が下がってきたのでそのまま行った。昨日失敗したので同じ轍を踏まんでおこうと。初日はタイム見たら10秒6だったし仕方がない。脚は悪くないし昨日もあの展開で3着だった。今日もバックを取れたので悪くない。
8R



 

3長島 大介

後ろよりは前の方が(佐々木悠葵の)持ち味が生きると思って取れる所を取ろうと。風が強くて一伸さんもいいスピードで来てたし、佐々木(悠葵)君もきつそうだったんで。高知の時よりは良いと思うし、高知は気持ちの面で良くなかったんだと思います。自力でやるより人の後ろの時が課題は多い。ただ付いてるだけじゃダメだと思うので。

6佐藤 一伸

ジャンの所では悠葵が斬れば斬り返すつもりでした。(仕掛けが)ワンテンポ遅れて小川(真太郎)君が(最終バックで関東の三番手に)スイッチした時が一番きつかった。脚自体は地元8割増しかと思います。地元でのダービーは二度と走る事はないと思うし、何とかここに向けてやってきた事が間に合って良かったと思います。残り一走何とか頑張りたいですね。
9R



 

3菅田 壱道

二次予選の中でも厳しいメンバーだった。晋也と悔いを残さないようにと話していて、自分も晋也もやることはやった。重いバンクコンディションの中でバックを2回通過したら勝負権がない。位置よりも脚を溜めて一発の作戦。嘉永が4コーナーから必ず来ると思っていたし、晋也が併せて行くところで嘉永に一撃見舞えばと。作戦通りに晋也がやってくれた。状態面は最高に近いぐらい仕上がっている。これが維持できれば戦える。地元地区でGⅠの準決に乗ったことでひと安心だが、それは今日だけにして。

9岩本 俊介

率直な感想は、失格かも知れないと思った。(内を通ったのは)半信半疑でしたよ。たまたま空いた。嘉永が前なら車番順で、晋也が嘉永に併せて出る流れだろうと。嘉永は絶対に仕掛ける選手だし、遅れないように、遅れないように。そこが良かったですね。余裕というか、やられ過ぎていてどうせここでやられちゃうんだろうってところだけど、ただで負けてきた訳じゃない。レースは何が起きるか分からないし、何が起きてもパニックにならず諦めずにいた。そういう意味では内容は良かったですね。2日目はダラダラして、これじゃいけないと思って3日目は練習した。2日休んじゃうと、ただのおじさんになっちゃうから。
10R



 

2浅井 康太

北井君の後ろがいいという事で寺崎君の狙い通りになりました。展開が向いたけど、しんどいような、しんどくないような感じでした。でも(一次予選で)10秒6で上がってる寺崎君を抜いてるんだから脚的には悪くないのかなと思います。ゴール後敢闘門の手前で落車して、ケガは左足の腿とスネの打撲擦過傷で問題ないと思います。自転車も壊れず、タイヤ交換だけで済みそうです。体のケアをしっかりやりたい。

9寺崎 浩平

初手は北井さんの後ろと決めてました。河端さんをもし出しても、出した所を行こうと思ってました。車間を空けて河端さんの動きを見ながらだったので脚は溜まらなかった。ちょうど上った3角で慎太郎さんと合って苦しかったけど、何とか回しながら。先行してないので調子は何とも言えないけど、勝ち上がれたので良かったと思います。
 
11R




1古性 優作

(風は)全部向かってた感じがしましたね。武藤君が持ってきたので、持ってきた分、体重を乗せて返せば勝てるかなと。そのあと平原さんの内が空いたんで、そこもしっかり見極めて。出し切りはしましたけど弱かったっすね。とにかく今日は参考にならないくらい重かったです。 

2平原 康多

古性君が見えないと思い、気付いた時には内から入ってきていた。ワンテンポ、気付くのは遅れたけど、動きが早すぎるし古性君にしか出来ない走り。あれがなければ、洋さんと良いゴール前勝負ができたと思う。 

3坂井 洋

ラッキーしました。周りはみんな隙のない選手なので警戒しながら。(古性の巻き返しは)ホームくらいから見えていました。車間を空けようと思ったけど、風もすごい強くて、詰まっちゃったから出ていった感じです。(武藤が古性を張ったところは)見えていました。そのあと内に来たのも分かりました。風が強くて重かったけど感触はいいと思います。 

7南 修二

追走を間違わないようにと思っていました。余裕はないです。重く感じました。ずっと向かい風のように感じたので、周回中も軽い感じではなかったです。

8三谷 竜生

もっと、前がガツーンと踏んでくれた方が仕掛けやすかったですね。準決は浅井さんの前で頑張ります。 

9眞杉 匠

セッティングを変えたら、全くダメだった。風もきつかったけど、それが上手く走れなかった要因です。

三日目勝因敗因

1R



 

3橋本 強

1回斬って次のラインを出させるのは作戦通り。(久田が)踏み出した瞬間に乗り越える感じだったが、佐々木君が無理やり当たりに来て失速してしまいましたね。自分は脚は溜まっていたので外を踏めば大丈夫かなと。初日に失敗していたし、自分の走りを見つめ直して何も考えずに外を踏んだ。脚の調子は良いですね。 

8大石 剣士

スタートは理想は前、取れなかったら中団。1回斬ってくれて楽に前に出られた。自分のペースで駆けていたし後ろの状態は分かられなかったが、バックで久田君が見えたので。昨日も悪いわけじゃなかったがカカリきる前に行かれた。このメンバーで2着は嬉しい。今年初めから体調崩して良くなっての繰り返し、去年も腰の怪我で力が付いたとはいえないが、今回良くなってきて良かった。
2R



 

2佐藤 友和

赤板のところで斬れなかったけど、一伸は落ち着いてたと思うし上手でしたね。レースの流れに沿った無駄のない走りで、実際走ってる方としても付けやすかったです。ただ、三日連続で早いレースだったのもあって、正直今朝起きた感じはきつかった…。早いレースの先輩達が嫌がってた気持ちがよくわかりました(苦笑)。 

8佐藤 一伸

(GⅠ初勝利で)すごく嬉しいですね。地元でのダービーに出られるだけでも嬉しいのに、ゴール後は思わずガッツポーズが出ました(笑)。赤板過ぎに斬りに行けなかったけど、その後はまたチャンスは来ると思って落ち着いて。青野君が行った後は松坂さん、稲垣(裕之)さんの動きを見ながら、行ける所まで行こうと。ゴールまで遠かったけど、バック追い風、ホームが向かい風だったので、何とかなるかなと。自分の中では感じは良いけど、GⅠだから皆脚があるので。でも、ある程度リラックスしながら走れていますね。
3R


 

2永澤 剛

野口さんのおかげ。(池野が)内に来たときはマジか~って思ったが引いてくれて助かった。ホームの風が強くて余裕がなくて後ろのことは分からなかった。4角は絶好でブロックするこもなかった。初日は自分のコース取りが下手すぎた。自転車は新車。1着だったけどまたいじりたい。  

7野口 裕史

作戦は前から。池ちゃんを突っ張れば隅ちゃんが中団なら来ないだろうと。そしたら隅ちゃんが後ろ行っちゃったんだ~と。そして池ちゃんが内に来たのでゆっくり駆けようと。ホームが向かってる感じで重すぎて掛からなかったが、隅ちゃんも重かったのかな。初日は気持ちが空回りして、気持ちと脚のバランスが合わなかったが、今日は安心して駆けた。次はいつ走るのかな~。あと2走なの? 頑張ります。 
4R


 

3神田 紘輔

畑段君がチャンスがある所で仕掛けますという事だったんで。昨日は7着だったけど、(上がりタイム)10秒6でタイム的にも感じよく付いていけたんで。良く伸びるバンクだと思うし、追い込みからしても相性は良いと思います。 

7小川 勇介

ほぼ2分戦みたいな感じだったんで落ち着いて。(畑段の捲りは)スピード的に自分の所と思ったけど、(北津留ライン三番手の)鈴木君と絡んでたんで。気付いたら4角で(神田が外を踏んで来て)対応が難しかったですね。でも、感じは悪くないと思います。
5R




3佐々木 悠葵

残っただけでも100点。バックで一杯だったんで。皿屋さんが嫌な感じで来たが、あの状態なら絶対に出させない。今日のような先行ができたのはGⅠだと初めて。状態面は自転車に乗った感じがアップから違う。周回からも楽だった。 

5宿口 陽一

佐々木が100点のレースをしてくれた。佐々木も強いけど、自力の面では皿屋さんの方が上だと思っていたから。自分は初日森田に迷惑を掛けたから頑張ろうと。直前に落車もして体調面は悪いが気持ちで何とかワンツースリー。状態は平行線のままだが耐えるしかない。痛いところが日に日に出てくる感じだが、痛いところはみんなあるので。とにかく前の佐々木と3番手の佐藤君のおかげ。バンクコンディションがキツいと思ったが、佐々木の踏み出しは良かったね。
6R



2阿部 力也

橋本君の三番手はあったけど、番手は初めてでした。得意パターンがカマシ・捲りなのはわかってたから、好きに走ってもらおうと。踏み出した時に千切れるかと思ったし、カカリも良くて強かったですね。正直、失格かと思ったけど、橋本君があそこまで頑張ってくれてたんで仕事はしなきゃって感じでした。いい状態に仕上げてきたつもりだけに初日が残念です。足りない所もあったけど、もっとシビアにいってればっていうのもありますね。

3岡村 潤

橋本君の突っ張りはないと思ってました。(最終)ホームで中団まで追い上げたかったけど、向かい風がきつくて脚を溜めようと。最後は先に内に行こうとしたら大森(慶一)が先に行ったんで阿部を追って柏野(智典)さんを意識しながら。最近セッティングを昔のいい時に戻したり、先月から持久系の練習をやっていて良くはなってると思います。単騎で自由に走れたのも良かったと思うし、自分の中でもそろそろかなって気もしてたけど、これが発奮材料になってくれればいいですね。 
7R




2山崎 芳仁

ハラケンより前にいたかったね。踏んだり止めたり、スイッチして3着に絡めたので。初日に走れたのが良かった。結果待ちは厳しいと思うけど。

3山口 拳矢

後ろ中団が理想。そこからはどこが先行にしろ3番手、前々のイメージだった。和田さんが付いていっても、それに付いていける余裕があった。最後は一杯だったがバンクは昨日より軽かった。気持ちをしっかり入れてタテなりヨコなり、気持ちを入れて走る。コンデョション的に優勝というイメージは湧かないけど、自分の走りを確立したい。前は勝たなきゃという意識が大きかったが、脚を使ってでも前々に行きたい。SSの器とは思っていないし、勝つイメージがないが良い着を取って。 

6原田 研太朗

一番後ろのラインからと。風が強かったので9番手でもチャンスはあると思っていた。展開で助かったところがあって、こうなれば、ああなればというところで運があった。平バンクは何度か走っているが、ちょっと合っているのかな。同じ展開でも周りの脚が削れるなと。前検日に色んな人にセッティングを見てもらったし、そのままで。
8R




4川口 聖二

前を取りに行けば中団に入れるのもあるかなと思ってて。新山君が突っ張るとは思ってたし、展開が向いてくれました。2角で緩んでたんで捲りに行こうかとも思ったけど、心の中で自分に『調子に乗るなよ!』って言い聞かせて。詰まったり上がったりで脚を使ってきつかったです。

5新山 響平

突っ張ろうと思ってました。気持ちのこもった先行争いになったと思うけど、晝田を微妙なペースで合わせに行ったのは良くなかった。もっとダッシュして早めに合わせ切れれば良かったんだけど。エネルギー消費量が悪かったですね。脚の状態としてはかなり良いと思うので考えて走りたい。 

7成田 和也

新山が突っ張ってからが、長かったんできつかったですね。最終バック辺りで捲って来る気配は感じてて、すぐ窓場君がいいスピードで来たんで。幸訓が思い切って(ブロックに)いって、ああなったら4角からは新山を見ながら、ワンツー決まるように行こうと思ったんですけど、川口が外から来てたんで。一日空いたのは自分としては良かった。また一日空くし体のケアをしっかりやりたい。
9R





1深谷 知広

前を取って1回動かして。その中でアクシデントがあって、展開というかタイミングが自分に向いた。仕掛けたタイミングは一番良かったと思う。鐘過ぎに後ろを確認して竜士が見えたのでペースを落として待って、それから後ろが競っているのは分かったが真也とは分からなかったが、併走を意識しながら徐々に踏み上げて。初日からアップまでバラバラで不安だったが、選手紹介から整ってきて行けるなと。ローラーとかモガいても一体感がなかったが、今日はそれが出たので。 

3雨谷 一樹

落車があってキツかったが3着は最善の着。競りのラインより前にいたかったし前々と思っていたが深谷君の巻き返しが早かった。落車しなくて良かった。最後は内に入ってどこまで行けるかという感じだったが、前が空いたので。周りは見えているし脚も昨日より今日の方が良い。自転車はいじらず、メンバーを見て自分のできることを。 

7井上 昌己

実質深谷の先行1車みたいなもので難しかったが、展開と流れが向いた。旭とは2角立ち上がりで行ったら2人で2、3着争いできたんじゃないかと話した。最後は脚に余裕があったし内より外を踏んだ。体はピリッとしていないが展開に恵まれている。
10R





1松浦 悠士

前から二番目(前中団)がいいって感じだったけど、吉田君が前に居てくれれば良かったんですけどね。(吉田に捌かれた桑原が)もう一回来たのはわかってました。詰まっても来てたし、もうちょっと車間を空けてれば良かったかなと。外からは吉田君も来てたし踏ませてもらいました。ゴール前の加速とか、(ケガしている左手第4、5指の)包帯を医療用のテープに変えて初日より握った感じも良くなってます。自転車を岩津(裕介)さんに見てもらったり、(宿舎の)部屋では池田良さんによくしてもらったり、助けられてます。

2吉田 拓矢

初手の位置はあまり深くは考えず取れた所からと。でも、あそこ(打鐘前)で斬らないと勝負権がないので。三番手で粘った後、バックで詰まってまた桑原さんが復活してきた感じでしたね。最後は伸びず、守澤さんに抜かれたと思いました。反応は良いけど、自力を出してるわけではないから何とも言えない感じです。でも、勝ち上がれた事に関しては良かったと思います。

9守澤 太志

谷口(遼平)君が(最終2角過ぎで)落車した時に車輪を持って行かれた感じがしたけど、壊れてなかったんで良かった。とりあえず3着までに入れたのは良かったし、レース勘、車間の取り方とかひどかった初日よりは良くなってます。
11R




2小林 泰正

してやったりです(笑顔)。眞杉からも落ち着いて走れば大丈夫だと言われていた。それが自信になりました。根田さんの掛かりが良いから、逆に僕らにとってラッキーだった。後ろを牽制しながらも、車間は空かない様に気を付けていた。やはり犬伏、清水の強力タッグを破った事は、今後の僕の競輪人生に取って大きいですね。

7諸橋 愛

泰正が作戦通りに走ってくれた。これ以上、ない展開ですね。最後は、車体故障もあり、後輪がロックしたけど我慢できて良かった。2角で泰正が仕掛けてくれたけど、あれなら後ろから来られないと思った。来たとして、自分がブロックすれば対処できるので。 

9清水 裕友

4、3、2、1のストーリーができました(笑)。警戒される立場だけど、犬伏君の力があれば行ってしまうと思った。これが特別競輪の怖さですね。関東の後ろにスイッチしてからは、もっと伸びると思ったけど、逆に2センターからスライスして行った。内藤さんと肩が引っ掛かり、危なかった。脚が軽すぎて、逆に伸びを欠いている。明日、どうするか、もう少し考えたい。

二日目インタビュー

5R

 

山本伸一

近畿で藤井君の番手へ。相手は野口君だけど、藤井君も積極的なので。いわき平は8場所前に入り、2着、4着、最終日の特選が4着だった。 
 

神山拓弥

関東ラインで小林君の番手へ。静岡記念の二次予選、準決、決勝と連係した。地脚タイプだけど、競走センスがある選手なので。 
 

小川真太郎

自力で。成績自体は、あまり良くないけど、踏んでいる感触は悪くない。まずは、位置を取ってからですね。 
 

福田知也

南関ラインの3番手。競走得点が低いから目立たないけど、自分なりに上向いている。野口君なら行ってくれるでしょう。 
 

小林泰正

自力。真杉君達と宇都宮競輪場で合宿もやってきた。6月には前橋記念があるけど、潤二さんの名前がなかったムードメーカーだし残念です。今回は追い込んだ練習だけでなく、調整もやってきたので。 
 

藤井栄二

山本さんに任せてもらったので自力勝負。いわき平は、何度も走っているので、そこに不安は感じていない。 
 

佐々木 龍

福田さんの了解を得たので野口さんへ。今回は兄弟子の松谷秀幸さん、弟の真也と一緒に上のレースで走りたいですね。 
 

野口裕史

自力。2日目のレースなら前泊する必要はなかったですね。今年のいわき平記念は、一次予選で負けているし、今回のダービーは頑張りたい。 
 

柏野智典

中四国ラインで小川君へ。このバンクは、僕ら、追い込み選手にとっては有利ですね。 
 
6R

 

小原太樹

和田君との連係は何度もあるので。4分戦なら、1番車だし、和田君の好きなポジションを取りたい。あとは、お任せです。 
 

中本匠栄

展開なりに走れていると思う。西のラインで島川君の番手です。しっかりサポートしたい。 
 

川口聖二

自力。別府は家事都合で1本欠場。実は3人目の子供が産まれた。中部のビッグダディと呼んで下さい(笑)。子だくさんの先輩のところは、4人目もいますよ。 
 

近藤 保

これでもダービーは何度か出ている。神奈川コンビの後ろを固める。 
 

笠松信幸

西武園記念は6着でお帰りだけど、帰ってからは普通に練習をやっていた。中部で川口君の番手へ。 
 

荻原尚人

最後の特別競輪かもしれないので、思い出作りです(笑) 。坂本君の好きな走りで構わない。
 

和田真久留

自力。こう言う自分でやるメンバーの時は、しっかり仕掛けたい。しかも、自分だけでなく、ラインで決まる走りが理想です。 
 

坂本貴史

自力。2日目と分かっていれば、前泊はしなかった。いわき平は、今年の1月か2月に走っている。1着、2着、決勝4着でした。 
 

島川将貴

西武園記念の二次予選は力は出し切れたので。展開もあったので、気にしていない。細切れ戦だし、タイミング良く仕掛けたい。 
 
7R

 

桑原大志

晝田君の番手へ。しっかり自分の役目を果たしたい。基本的に脚力は足りないけど、精一杯走っているつもり。 
 

鈴木 裕

南関ラインで大石君の番手へ。西武園記念は、喘息の影響で、あまり良くなかった。ベストとは言えないけど、責任ある番手回りなので。 
 

寺崎浩平

自力。川崎記念で落車して肋骨骨折。まだ、痛みは正直、残っている。欠場になった脇本さんの分も頑張らないと。 
 

松坂洋平

キックの方が点数上位。しかも、自分よりバック数も持っている。南関ラインの3番手で構わない。 
 

晝田宗一郎

自力。初めての特別競輪で、どこまでやれるか分からない。7番手にならない様に、仕掛けたい。 
 

大石剣士

自力。後ろは自力のある鈴木さんと松坂さん。相手もいるけど主導権は取りたい。後手を踏まない様に。 
 

山田久徳

近畿で寺崎君の番手へ。川崎記念で準優勝、前回の四日市で優勝と、成績は悪くないですね。ラインで決まる様に仕事をしたい。 
 

高原仁志

中国コンビの後ろですね。展開次第だし、恵まれたいと思っているだけ 
 

神田紘輔

近畿の3番手。僕にとっては最高の3番手ですよ。だけど、寺崎君が7番手からの快速捲りだと、厳しいですね。 
 
8R

 

阿部将大

自力。高知記念で優勝。前回も地元ファンの声援が凄い中で、別府を優勝できた。これ以上ない成績です。不安と言えば、いわき平を初めて走る事。指定練習で感触を確かめたいですね。 
 

小倉竜二

町田君の好きに。最近は犬、町田、犬、町田のルーティン(笑)。それが、好成績の要因です。レースが良い意味で練習になっている。 
 

恩田淳平

弱い淳平さんが、強い純平さんに、おんぶにだっこです(笑)。この2場所の準決は失敗しているけど、元々、これぐらいので選手なので。3番手だったけど、純平さんのおかげで前橋F1で優勝できた。 
 

畑段嵐士

近畿で池野君の番手へ。阿部君は絶好調だし、中四国勢も強烈。かなりの支線だけど、この方がチャンスあるのでは…。 
 

小川勇介

九州で阿部君の番手へ。本当、強いですね。今の勢いがあれば2人で大丈夫でしょう。 
 

田尾駿介

中四国ラインの3番手。町田君は徹底先行だし、番手も、あの小倉さんなので。 
 

吉沢純平

自力。怪我が続いていたけど、岐阜は混戦になり自分で捲った。展開の助けもありました。強烈メンバーだけど、力を出し切りたい。 
 

池野健太

自力。畑段さんと車番が悪いですね。捲れるメンバーではないし、積極的な気持ちで。 
 

町田太我

同期阿部さんとの対決ですね。自信はないですよ。阿部さんは仕上がっていますから。普段通り、自力で仕掛けるだけ。 
 
9R

 

永沢 剛

連係実績のある青野君へ。2場所前の高知記念からフレームを変えたのと、ダイエット効果で成績が良くなった。 
 

芦沢大輔

2場所連続で落車したけど、気持ちで頑張るだけ。栃茨ラインで雨谷君を信頼する。 
 

北津留 翼

自力。別府は悪いと思っていたけど、帰ってから風邪を引いていたのが分かった。それでも、休まず練習はやってきました。 
 

佐藤和也

普通に青野君に行くと思うけど、永沢君にお任せです。青野君には世話になっているし、永沢君は同県の後輩なので。 
 

山田英明

北津留君の好きに。別府を休んだけど、大事を取ったと言うか、練習もやりたかったので。翼君は、ダービーと同じ時期に競技の大会があり、そっちを優先する事も多かったけど、今回は走ってくれるんですね。 
 

久田裕也

自力。チェーンに指が挟まれ、それで恥ずかしけど欠場になった。自分の不注意です。指をくっつけたと言うか、自然治療に任せました。 
 

雨谷一樹

いつも通り、前々に攻める自力勝負。流れ次第では、立ち遅れない様に何でもやりたい。 
 

久米康平

徳島同士の久田君へ。多分、連係するのは初めてです。誰か、俺が師匠と言っていたみたいだけど、弟子ではないですよ(笑)。 
 

青野将大

自力。後ろは青森の先輩2人ですか。逆に俺で良いのかなと思ってしまう。迷惑を掛けない様に仕掛けたい。 
 
10R

 
山口拳矢
西武園は3、4日目が1着だけどいい感じではなかった。練習では感じ良くなってきている、レースの仕掛けどころを考えて。前回からフレームを換えた。もうちょっと練習で乗りたいが、フレーム自体は悪い感じはなかった。平は癖がなくて走りやすい印象。自力でしっかり仕掛けられるように。
 
南修二
欠場は家事都合だし体調は大丈夫。高知は良くなかったが、やりたい練習はできたし、修正できる範囲でできた。平のイメージはこれといってない。古性の後ろ。
 
清水裕友
高知は悪くはなかったが、ダービーに向けて部品とか換えたりしていたのが噛み合わなかった感じだし元に戻した。防府が使えないんで練習は小倉でやってきた。スピード強化してなるべいく維持できるようにやれることはやってきた。優勝できるように。平は前回のダービーで好きになった。単騎で考えながら。難しいので。
 
浅井康太
別府は風邪。奈良は川崎からレースが続いて厳しかったがレースに向けて集中できた。自転車は全日本の時に換えてそのまま。セッティングも換えていない。山口君へ。基本的には任せて。
 
北井佑季
川崎記念は力を出すレースはできたが、準決を勝ち上がれなかったのは力不足。練習はここに向けてしっかりできたし、良い状態だと思う。自転車もセッティングも練習もいつも通り変わらない。和田さんが付いてくださるので自力で。
 
和田健太郎
和歌山の次の日にジムで怪我。右足第1指骨折。影響がないと言えば嘘になる。スパイクを履けたのが1週間ぐらい。人とモガいて付いていく分には問題なかったが、グレードレースだし走ってみないと。北井君に行かない理由はないので付かせてもらう。
 
古性優作
前回欠場は腰に疲労感があったので。川崎記念は感触よりも今の力不足。その川崎が終わって4日間、伊豆のナショナルに交ぜてもらった。体験できなかったトレーニングで刺激を受けた。色々と感じるところがあったし、4年ぐらいのスパンで成長できたらと思う。ここまでは脚力を上げるためだけに練習した感じ。脚力を上げるにも色々な方法があるが、一新して調整の仕方も変えたが今の段階は大丈夫。自力自在に頑張りたい。
 
東口善朋
安定はしているけど勝ち切れていないところがあるし修正していきたい。自分の中で動こうと思ったら仕掛けるようにしているし、いつもでもそのつもりで練習している。お世話になっている大阪勢の後ろ。
 
嘉永泰斗
川崎記念は日に日に良くなっていく感覚があってマッチしたし収穫があった。練習もしっかり、調整もできた。川崎の前にシューズのサンを換えたりしたが、そこから何も変えていない。単騎でチャンスあるところを仕掛けて勝てるように。
11R

 
佐藤慎太郎
高知記念は上向きかなという感じがした。練習がいい感じにできているし計画通り練習できたしし大丈夫。地元だしいつもより気合が入る。何度も連係実績がある深谷君へ。
 
真杉匠
西武園は日に日に良くなった感じ。決勝は関東が分かれて難しかったが優勝できて良かった。ワンテンポ早いと浮くしあれがベストだったかな。前回の新車の感じは良くなかったが、優勝できたことで自信がついて良かった。宇都宮で泰正とやって、そのあと取手に来ていた深谷さんらと練習した。平はダービーで決勝に乗れているしいいイメージ。みんな強いし自分の力を出し切って。
 
犬伏湧也
落車したが、高知ではしっかり動けたので。怪我は全身打撲と擦過傷。現状は前と変わらないぐらい。高知記念からセッティングを変えたのが要因かな。平は1回しか走っていないしイメージはないが重い感じはないし大丈夫かな。自力で。
 
稲川翔
前回は思ったより前に踏めなかったが、一番悪いときに比べれば良かったかな。決勝は深谷君に食らい付いて行こうと思ったが力不足。上積みはないと思うが、自転車と一体化するようなトレーニングをしてきた。もちろん竜生の後ろ。前に前に気持ちを出してくれるし信頼して。
 
深谷知広
練習量が落ちていたし練習を続けて西武園に入ったが、自分の想像より動けた。決勝は位置取り粘り半々、力勝負をしたい気持ちもあったので勝負に行って優勝争いできたので良かった。踏み出しはしっかりできたし、3回煽りを食らって最後は力んだが悪くなかった。疲れを抜く方向できたのでそれがどうでるか。平は駆ければちゃんと走れるけど、後ろから届くイメージはない。任せてもらえそうなので自力で頑張る。
 
三谷竜生
前回は試しているのもあったし、上手くいかないところも。最終日は自分の中ではいい感じで踏めた。きっちり練習できて数値も出ていたし問題ないかな。自力でしっかり頑張る。
 
渡部幸訓
事故点(あっせんしない処置)で1ヶ月欠場。分かっていたのでリフレッシュと、いつも通りのルーティーンで決まっていることを淡々とこなしてきた。ウィナーズカップは調子云々でなく脚力。響平に離れて課題が見えたし、前回より自分的には脚力が上がっている。前々から頼んでいたフレームが間に合ったので、ぶっつけで試してみようと。ぶっつけだけど気持ち的には集中して走れるので。深谷君-慎太郎さんの3番手。
 
山田庸平
ビッグで調整せずに臨んでその通りの結果だった。腰痛とか出て練習があまりできなくて。質の低い練習になっている。犬伏君には付かせてもらう。何回か強いときに付いているし、強いイメージ。
 
平原康多
西武園では10年ぐらいまでのセッティングに戻した。1、2日目はスカスカする感じだったが、3、4日目でいじって。決勝の展開はある程度は想定した通り。(深谷に)何回も行ったけど強かった。自転車を戻したことがプラスに。真杉君の後ろ。
 

二日目勝因敗因

1R



3吉田 有希

中部勢が入れてくれたので前中団が取れた。ホームは向かい風で、バックは少し流れていた。初日が終わり、アニキにセッティングを見てもらったら、急激に良くなった。足を向けて寝られないですよ。今日の走りを一次予選でやれていれば。 

5松本 秀之介

ホームでは早いと思い2角ぐらいから仕掛けた。取鳥さんを後ろに置くと言う感じで、そこは、みんなで意思疎通ができていた。ダッシュがないから地脚捲り。最近、ウェイトトレを初めて、体は大きくなっている。前受けのメリットはないと思ったので、後ろからレースを動かした。それが勝因です。
2R




2志田 龍星

前か中団かと思ってたし、後ろは考えてなかったです。整ったところで(岩谷に)来られて(中団に)入られてしまい情けない。ここに来る前の脚の感じは前回よりいいと思ったけど、連日出し切れてないんで何とも言えないですね。 

7長島 大介

中団からの方が何でもできるかなと。あとは全て(金子に)任せてたんで。斬ってからは(金子は)腹を括った感じでしたね。(岩谷が)スンナリ(中団に)入らず併走してくれれば良かったんですけどね。原因がわからないけど、高知記念から良くない。でも、昨日走ったのもあり今日の方が余裕はありました。 
3R



4坂口 晃輔

雑草魂は見せられたと思う。車番が悪いから後ろ攻めは想定内。ホームで行った橋本君の判断はナイスだった。1回ぐるっと回り、また8番手が最悪なので。外では厳しいと思ったし、コース取りは良かった。あれで、また佐々木君が更に内を来るとは思わなかった。そこは誤算でした。 

7佐々木 豪

あの4角の内が空かなければ、福永君と坂口さんの間を行く準備はしていた。運良く、内が空いたので、危ない走りにならなかった。初手はスタートが早い福永君が前受けで、前中団が一成さんだと思っていた。そこから想定と違ったけど、ジャンでスピードを上げておいた。最終的に被ってしまったし、外を踏めず、そこは哲男さんに申し訳ない。 
4R



2伊藤 颯馬

できれば中団が良かったけど、後ろになってしまい。斬ってから考えようと思ったけど結局後ろになり、太田さんを追い掛けながら行った感じです。前回熱が出て、それを引きずってる感じですね…。それに重たくも感じます。でも、2着まで行けたのは良かったかと思います。 

4吉本 卓仁

若い伊藤君が責任持って仕掛ける所で仕掛けてくれればと思ってました。伊藤君が出た後は前が併走してたんで様子を見て内を締めながら追って。ホームの向かい風がきつくて皆きつかったと思うし、自分は脚を使ってなかったんで。ここに来る一週間位前から全く踏めなくて。足が吊ってる感じで、オーバーワークですね。自転車に関しては、昨日同期の橋本(強)とセッティングをいじって良くはなってます。
5R





1山本 伸一

全体的に藤井君の判断は良かったと思う。ジャンのところだけ、もう少し踏んでいれば、綺麗に中団に入れた。そうすれば、藤井君にもチャンスが出てきた。最後は自分で踏んだと言うより、関東勢の動きに乗った面もある。勝ち上がれたし悪くはないと思いますが。

2神山 拓弥

泰正から言われていたのはスタートの位置だけ。前から2番目を取ってくれと言われたいた。あとは、彼の判断だし、レースが上手かったね。渡辺藤男さんの思い出? F1で何度も先行している。あの時代は藤男さんだけでなく、とにかく逃げろと言われていた時代なので。 

5小林 泰正

野口さんの先行を前提にしていた。他のパターンになった時も対処はできていた。すかさず巻き返しに行けたし、反応も良く、車も出ている。G2はあるけど、G1は準決に行った事がない。まずは、そこが目標だけど、今回のデキなら二次予選もクリアできると思う。
6R





1小原 太樹

和田君が前がいいって事だったんで前を取りに行って。あとは行ける所からって感じだったので。今までにも何度も連係してたし信頼してました。脚に余裕はありました。和田君は何度もブロックもらってたんで、最後は外を踏ませてもらいました。ここまでにやれる事はやって来てたし、平のバンクもデビューしてから何度も走ってるんで。しっかり体のケアをして次に臨みたい。 

3川口 聖二

前に出てからは、ホームで踏み上げて行って後ろがもつれてくれればいいなって感じで。危険もあったけど、(和田と)被っては苦しいと思って自分で持って行って。初日に兄(公太朗)が同じ3着で勝ち上がっていて、(お前も頑張れよ!)みたいな感じの上から目線の感じだったんで頑張りました。でも、このメンバーで逃げて勝ち上がれたのは嬉しいし良かったです。 

5笠松 信幸

聖二は前が良かったみただけど、前中団に。1センターで(和田の巻き返し)気配は感じてたけど、聖二が全てやってくれた感じです。自分はただ波を作っただけって感じだったんで。(二日目からの出走で)一日空いて僕にとっては疲れも取れて良かったと思います。 
7R





1桑原 大志

晝田とは行くとこ行こうと。併走もしようと思っていた。思ったより早く(寺崎が)引いてくれたんで。もうちょっと粘るかと思ったが。1着が増えた? (晝田を指差し)こういう後輩が増えたおかげ。自分も15年前ぐらいに比べたら相当違うから。今日も自転車に乗ったら『何だこれ』って感じで。自転車はいじっていないし、たぶん体なんだと思う。 

3寺崎 浩平

前は作戦通りだったが、(中団で粘るか下げるかが)中途半端だった。一発もらってから下げたので、勝負すると決めておけば…。中途半端で先行もできず。思ったより感触は悪くないが、ぱっとしない感じなんで良くなってくれれば。走ればハリとか出る感じもあるんで。(前と車間が空いて)すごい遠く感じたが、踏み出した感じは悪くなかったし行けるなと。ただ自分だけになってしまって。セッティングを換えたのもハマったし、肋骨骨折の怪我も戦える状態です。  

5晝田 宗一郎

いつも通りに走った。(中団で寺崎と併走になっても)勝負しようと思っていた。このメンバーで後ろを見ていたら勝てないし、1、2、3で先捲りに行った。実質1着みたいなもの。抜かれてる? これは抜かれてない(笑)。1着です(笑)。
8R





1阿部 将大

ここに向けて仕上げてたんで体調は問題なく走れました。小川(勇介)さんにも(落ち着いていけ)と言われてたし、落ち着いて走れました。できれば町田君の後ろから進めたかったけど、前を叩いてからは町田君を待ってジャンの所ではいい形になったけど、町田君のペースが速くて(車間が)空いてしまって。(別線が)来たら合わせようという余裕はあったけど、届かなかったし着拾いのようなレースになってしまって小川さんには申し訳なかった。でも、状態は良いと思うので次も勝ち上がれるように体調を整えたい。

2小倉 竜二

ここ最近は町田君と一緒のレースが多くて、ホーム、バックを取ってくれてる印象。狙われる位置だったんで、ジャンの所で阿部君がどうするのか気を付けてはいました。ハイペースでグングンとカカっていってたけど、さすがに4角ではどうなるのかな?と。去年はケガが治り切る前にまたケガをしたりした時期もあったけど、最近はそういった事もないので。しっかり休んでまた次頑張ります。 

9町田 太我

展開に恵まれました。(初手は)阿部さんの後ろから始めたかったんで。あとは流れ見て落ち着いた所で行こうと。8割位のつもりで行ったけど重く感じましたね。でも、ペース配分はうまくいったと思う。一日空いて緩み過ぎてたのもあったんで、次までに修正して臨みたい。
9R



5山田 英明

北津留君にお任せで。ああなったら自分ができることをやろうと。しゃくってくるとこも、外も見えていたし、落ち着いて走れた。北津留君は前回体調を崩して苦しそうだったし、思ったより沈んだ。ふわっとした部分があったが、勝ち上がれたので集中して二次予選も戦いたい。準備はできているし、あとは流れ。 

7雨谷 一樹

基本は前々と思っていた。北津留さんの先行とは思っていなかったが、それにも対応できた。1着が取れているし全体的に余裕はあった。今年に入って少しずつ調子が上がってきていて、ダービーに向けてもやっていたし良かった。 

8久米 康平

このメンバーで無理に前を取るよりは、久田本人も後ろからの方がいいですって感じでしたね。初手はいい意味で違ったけどあとは順番通りならなと。(久田が)青野君に併せて前に攻めてくれた結果だし有り難い。今の自分はこういう立ち位置。与えられた番組で自力でも、番手でも、3番手でもいい。徳島は若手が多いし、いい環境で練習させてもらっている。落車してから感じが悪かったんですけど、ここに来る前に東京で治療を受けたらかなり良くなりました。今までに比べたらいい感じです。
10R



 

2南 修二

作戦は大体前からって感じでした。余裕を持って走れたし、前回(高知記念)がひどかったけど、何とか間に合った感じです。出力がない感じだったんで、(練習は)バンク中心にできるだけ上げようと。一日休んで疲労回復できるように。 

7古性 優作

ライン三人は僕だけだったんで、三人で決めるのが理想でした。あの流れになったら勝っても負けても行くだけでした。自分を信じてしっかり走れてライン三人で決めることができたのは良かった。ここに来る前にナショナルチームの練習に混ぜてもらって、ずっと大阪で練習してたら、ずっと自分の弱さに気付けなかったと思うので。この先4年位のスパンで成長できると信じて。

8東口 善朋

ここまで久しぶりに二週間位空いてしっかり練習できたのが良かったと思うし、この後しっかり休んでまた集中して臨みたい。自転車の部分で気になるところはないし、このままいくつもりです。
11R



2眞杉 匠

 突っ張ろうと思ったんですけど、2個(のラインが)一緒に来たので対処できなかった。キツかったですね。(2走目以降に向けては)セッテングをいじろうかなと思います。伸びがちょっとないですね。(前検日から)2日休んでからの競走だったので、いい感じに体に張りが入ったかなと思います。 

6三谷 竜生

 難しかったですね。突っ張られて最後方になってしまったので、そこからは前の動きを見ながら。眞杉君が併されたらその外、行ってしまったらそこに付いていこうと。その点においてはしっかり見られて、しっかり追走できたかなと思います。3コーナーで追い付いて一瞬様子を見ちゃったんで、そこはちょっと修正点かなと。最後は平原さんにあそこまで持ってこられたのでビックリしました。 

9平原 康多

ジャン前内差してバック踏んで遅れそうになったけど、離れないでよかったです。付いてる分にはすごい楽でしたけど、相手は犬伏と深谷だったので、どこまで行けるかによって自分も判断しないとって。見る余裕はありましたね。(直線で三谷を持っていったところは)眞杉も頑張ってくれているし、やれることやろうと思っていました。前検日に言ったように、自転車に乗っている上では痛みがなくなってきて不安なく踏めています。自転車の方向性もかなりいいのかなと思います。

初日勝因敗因

1R





1吉田 拓矢

ジャンでは先行しても良いぐらいのペースで踏んでいた。河端さんが来たので、もう合ったところで勝負。それが3番手でした。隅田さんが車間を切っていたので、早めに行けなかった。それで大森さんまで連れ込めなかった。余裕はあったし、状態は引き続き良いですね。 

5河端 朋之

初手は前が良いと思っていたけど、車番が悪かったので、後ろ攻めも覚悟していた。運よく、前が取れたのが大きかったですね。吉田君が切ってくれ、自分のタイミングで仕掛ける事ができた。末脚が甘いのは、いつもの事だし、そこは問題ないと思っている。  

9諸橋 愛

怪我明けだし、いつも以上に緊張していた。怪我は、慣れっこだし、体は問題ないけど。河端君の位置を見て、初手の位置を判断。中国が前受けだし、あれなら中団が良いと思った。吉田君がジャンで一旦、踏み込んだので詰まり脚を使った。あとは、外に大川君もへばりついていたので、良いゴール前勝負ができなかった。もう少し、ゴールは詰めたかった。
2R



 

6松尾 透

初の特別競輪で、しかも予備からの繰り上がり。かなりツキがありました。今は新山君や守沢君が通っている整体に僕も行っている。それで彼らに体の使い方も教えてもらっています。それが良い方向に向いていますね。ゴール前は接戦だったけど3着に入れて良かった。

7小松崎 大地

一成が良いところから駆けてくれた。焦りも少しはあったけど上手く対応できたと思う。怪我は練習の感じで問題ないと思っていた。この年齢になると、どこがピークか分からない。更に良くなると思い、一戦、一戦集中して走りたい。 

9松本 貴治

一気に行くと言うより、ニュートラルに入れながら。7番手になってしまい、小松崎さんが番手捲りで乗り越えるのがきつかった。自分は2着に入れたけど、そこは橋本さんに迷惑をかけた。
3R





1中田 健太

あの位置になったし、佐々木君にスピードを借りるだけ借りてと言う感じだった。あそこから内を突っ込むのは一番の得意パターン。コースも見えていたし、良い感じで入れた。もちろん、1着選手ではないから2着で十分。自転車のセッティングは同県同期の武藤君に見てもらっている。

2菅田 壱道

前を取りたかったけど、スタートが枠なりに不利となって2番目(前中団)になってしまい。ジャンの所で皿屋さんをしっかり斬った時に脚を使ったのと、(勝ち上がりが)3着までというのがあって気持ちの面で弱さが出てしまい、詰まった2角で仕掛ける勇気がなくなって。あそこで行ってれば(佐藤)友和さんと決める事ができたかもしれないので、そこも大きな反省点。ここ(いわき平)で落車した後の武雄から状態は良いし、良い波が続いてると思います。この後一日休めるのでリラックスして、二日後にしっかり気持ちを高めて臨めるようにしたい。 

4志智 俊夫

作戦は、だいたい、あんな感じだった。もう1個、前のラインが取れれば良かったけど、そこは菅田君が上手かった。あの切る勇気が1着に繋がったと思う。ビッグレースで3着に突っ込めたのが脚は悪くないですよ。 
4R





1三谷 将太

あれは流れに沿っての仕掛けだし後方になった訳ではない。窓場君がホームから行ってくれたからね。前回の向日町も彼と決勝ワンツー。乗れている選手だし安心感もあった。二次予選を考えると、この1着は大きい。2、3着だと二次予選の戦いが不利になるから。 

7窓場 千加頼

いつか勝てると思っていたし、あまり意識はしていなかった。作戦は、シンプルに前受け。緩んだところを行こうと思っていた。吉田君も岩谷君も脚を削っていたし、溜めていた自分に流れが向いた。4角から直線が長く、苦しかったけど、三谷さんと同着だったので。

8川口 公太朗

前の2人は届いても、自分は離れるかなと思っていた。落車続きで状態は6割か7割ぐらい。しびれる様な展開だったけど千切れなくて良かった。きつくて、咳き込みながらのレースでした。
5R





1原田 研太朗

前か中団の方が理想だったけど、予想通り後ろになりましたね。福永君が伊藤君を合わせて良い位置を取れたのが大きかった。眞也さんと一緒の時は全部僕が前でやってたので前に。とりあえず眞也さんと勝ち上がれて良かったです。 

4簗田 一輝

前か中団の方が理想だったけど、予想通り後ろになりましたね。福永君が伊藤君を合わせて良い位置を取れたのが大きかった。眞也さんと一緒の時は全部僕が前でやってたので前に。とりあえず眞也さんと勝ち上がれて良かったです。 

7佐々木 眞也

外枠だったので一度は斬る形になると思ってました。(伊藤と簗田で)やり合う所もあったけど、そこは簗田君を信頼してました。最後空くと思ったんで内へ。平はA級の時に走って以来で、直線が長いからチャンスはあるかなと思ってた。感じも悪くないです。
6R





1小岩 大介

松岡君が捲ってしまうと思ったけど、根田君の掛かりが良かった。だから止まったと思った3角から内に切り込んだ。コースに入ってからの伸びも良かったし、このバンクは走りやすいですね。

2成田 和也

根田君が掛かっていたのが全て。前回の函館でも連係して呼吸も合っていた。良い意味での緊張感もあり、脚の張りも良い感じ。多少、固くなっていたけど、一走してリラックスできた。 

5根田 空史

後ろが成田さんと言うのが一番大きかった。仕事をしてくれるマーカーだし安心感しかなかった。作戦は前受けか前中団から。どうあれ、引いてのカマシ狙い。橋本君は大丈夫だと思ったけど、佐々木君との踏み合いは、多少、脚が削られた。その分、最後、失速しました。
7R





1岩本 俊介

赤板の所でしっかり(志田ラインに)スイッチして行ったけど、その後(志田に)突っ張られてしまって。脚を使っての捲りで一番苦しい展開になったけど、それでも届いてるので悪くないのかと。ここ最近の感じの脚ではあるのかな。疲れがあるけど、いつもこんな感じなので(笑)。一日空くし、しっかり体のケアだけはして。

2鈴木 竜士

ラインの)皆でゴール前争いできるようにと思ってました。僕もですけど、瑠偉もしっかりレースは見えてたと思います。だからしっかり仕掛ける事ができたと思うので。脚的にも、気持ち的にも余裕はあってしっかり仕事いようと。(橋本を)残したかったけど、皆力を出し切っての結果なので仕方ない。この後は運に任せて。 

9内藤 秀久

岩本は勝負所で中団、先行も考えた組み立てと言ってたので。最終ホームの所では前の松谷しか見てなかったです。とにかく松谷からマークを外さないように気を付けてました。脚に余裕もあって、松谷が内なら外、外なら内と。十分戦える状態にあると思います。自転車より、体のケアをしっかりとやりたい。
8R





1谷口 遼平

前か中団は想定通り。雄吾のスタートがめちゃくちゃ早かった。先行があるなら雄吾かなと思っていたが、一伸さんの勢いが凄すぎてビックリした。金子さんの追い上げが見えて被るとまずいので、被らんように外してから捲ったので出は良くなかったが最後は気持ちで。GⅠの1着はなかなか取れないし嬉しい。重かったしローラーなりでしっかり調整したい。 

6飯野 祐太

斬ったときに次に来たラインと合うと一伸だけ脚を使うから、8番手でも自分のタイミングで行くと。岩津さんが内に入ってきたのも見えていたし全体的に見えていた。自分の感覚というよりは、良い競走をしてくれた一伸のおかげ。去年の後半からセッティングが出てなくて、今回は落ち着いたが違和感はある。

7椎木尾 拓哉

谷口が無理無理行ってくれたんで。展開としては良くなかった。自分でも落ち着けていなかったし、もうちょっと状態を上げないと。前よりは悪くないが、GⅠになると…。自転車は良いので体が仕上がってくれれば。
9R



2井上 昌己

長島が、あんなに踏むのは想定外。最後は余裕はあったけど、上積みはないと思うし、要所要所の判断をしっかりやりたい。 

5高橋 晋也

(初手の並びは)中団が良かったけど前に。変に内に拘り過ぎず、ジャンの所で下げて立て直してホームの所で行けば良かった。変に焦ったのもあって出て行った時は出が悪かったけど、バック線からはそうでもなかったので。いつもなら捲り切れてない展開だったので、悪くはないと思います。 

7山崎 芳仁

晋也は引くのがちょっと遅かったですね。あのまま内へ行っちゃいそうな感じもあったけど。引き切ってからはタイミング見て追い掛けた感じ。最後は内がゴチャゴチャしてたんで、とりあえず晋也に乗って行けば何とかなるかなと。それに晋也も思ったより伸びて行ってました。上積みはないけど、チャンスが来たらしっかりモノにできるようにしたい。
10R




3伊藤 旭

中団だったし斬るのがベストだったと思うが…。反省点は一杯ある。大槻さんが外併走でいたんでキメて。あの位置はあの位置で1着取れたんで良かったが、匠さんが付いてくれたんで決めたかったが…。1着だし悪くはないが、GⅠという舞台で自分を落ち着かせて走れるように。新車も悪くない。 

8片岡 迪之

旭が斬ると思ったら斬らせてくれたので。(番手に入って)ラッキーだった。空けたら(追い上げが)来ると思ったし、いつ来るかな~と思いながら走っていた。余裕はあったのでチャンスだったし3着までにと。今日が全てと思っていたし集中できた。

9森田 優弥

前か中団と。後ろが絡まれたので反省点はある。(先頭に出てからは)誰が来てもいいように準備していた。距離が短かったので踏み切れたが、3着だったので良くはない。
11R



 

4武藤 龍生

スタートで新山君と郡司君がミスったので、これは取れると思って前からになりました。自分は全体的に踏み遅れていたんですけど、ニュートラルに入ってからは余裕を持ちながら。坂井君も余裕を持って回していたので、あとは郡司君が出ていくか、松浦君との併走をどうしようと思って見ていました。こんなチャンス滅多にないんで、何とか3着までと思って最後は踏みました。1着までいけてよかったです。昨日の夜に埼玉チームで色々こうした方がいい、ああした方がいいって話をして、自分も少しいじったんですけど、もう少し改良の余地がありますね。ハンドルまわりがもう少しという感じです。 

7坂井 洋

前が取れるとは思わなかったです。松浦さんの先切りを突っ張るイメージであとは前々。道中ジャン4で被るかなと思ったけど、うまく捌いてその外を行きました。併走になったところもキツかったけど、そこにいてもしょうがないので、郡司さんが出ていく前に行きました。この勝ち上がりはめちゃくちゃ大きいですね。宝くじに当たった気分です。仕上がりも最近の中では一番いいです。

8和田 圭

響平が下がってきたけど、守澤なら何とかしてくれると思って見ていました。最後は守澤がフワってなって外回せないと思って(内に)入っていって。いいとこ入れたなって感じ。いいとこ入ってやっと3着。今日は(佐藤)一伸のレースを見て気合が入りましたね。

初日インタビュー

1R

 

吉田拓矢

自力。自分が1レース1番車とは予想外。若手の期待枠だし、若い頃は何度か経験している。諸橋さんと大森さんと決める自力勝負。 
 

中井太祐

同期同級生の稲毛君。逆回りもあるけど、最近は脚質的に、ずっと後ろを回っている。好きな走りで構わない。 
 

隅田洋介

岡山同士の河端君へ。直前は栃木に行ったりして仕上げてきた。落車後だけど、大丈夫だと思う。 
 

大森慶一

3番手を回れる関東ラインの後ろへ。吉田君なら立ち遅れないと思うので。今回も大事だし、次も地元函館記念なので。 
 

河端朋之

自力。大きな着も取っているけど、勝つ走りもできているので。同じスプリンターだし、隅田君なら離れないし仕掛けやすい。 
 

稲毛健太

成績は良くないけど頑張りたいですね。中井君に任せてもらったので自力勝負。 
 

大川龍二

ビッグレースでは力の無さを感じるけど頑張りたい。岡山コンビの後ろを固める。ダッシュタイプだし離れない様にしたい。 
 

伊藤正樹

この年になってG1を走れるのは嬉しいですね。近畿ラインの後ろを回る。 
 

諸橋 愛

関東で吉田君の番手へ。怪我は大丈夫だけど自転車が壊れた。だから新車だし走ってみてからですね。 
 
2R


 

渡辺一成

40才になっても、前でご奉公の立場ですよ(笑) 。普段通りのレースをやるだけ。地元3人で決める自力勝負。
 

橋本 強

愛媛同士の松本君の番手へ。何度も連係しているし相性も悪くない。競走も上手くなっているし楽しみです。 
 

渡辺雄太

自力。ウィナーズカップの落車は打撲と擦過傷程度。問題なく走れると思う。行けるタイミングで自力勝負。 
 

佐々木雄一

一成君にも小松崎君にも世話になっている。どっちが前でも地元ラインの3番手です。 
 

岡村 潤

静岡同士の雄太君の番手へ。僕としては最高のメンバーだと思っています。 
 

松尾 透

愛媛コンビの後ろへ。松本君との連係は初めてだけど、強いし信頼して。 
 

小松崎大地

ウィナーズカップの最終日に落車しているけど大丈夫。話しをして一成君の番手へ。勝つ走りをやってもらうだけ。 
 

佐藤 壮

静岡コンビの後ろへ。昨年の平塚にも出ているからダービー出場は二度目。前回の岐阜のF1は参考外です。 
 

松本貴治

自力。最近、追い込みとマークの決まり手が多いけど、駆けない訳ではない。タテ攻撃を中心に流れで何でもやりたい。専門紙の決まり手で言えば、左でなく、右ばかりですね(笑)。後ろが橋本さんなのは心強い。 
 
3R

 

中田健太

関東で中田君の番手へ。自分の実力なら、地元記念の最終日の特別優秀の3着で満足ですよ。元々、1着選手でなく、2、3着選手なので。それは玄人ファンなら知っていますよね(笑) 。
 

菅田壱道

自力自在に。苦手なレースを克服するより、自分の良さを磨いていきたい。このバンクは後方になっても届くけど、基本は前々勝負です。 
 

渡部哲男

四国ラインで太田君の番手へ。前回の地元優勝は、町田君の3番手から外を突き抜けた。落車後で不安はあったけど、良く伸びました。 
 

志智俊夫

中部で皿屋君の番手へ。2人で外枠だし、初手が大事になりますね。 
 

佐々木悠葵

自力。4分戦で、自分らのラインだけが3車。しかも、中田さんが1番車。それを活かして仕掛けたいですね。 
 

杉本正隆

関東ラインの3番手。インフルエンザをやってから全く良くない。それが、この成績です。 
 

皿屋 豊

自力。自分も含めて徹底先行が不在。最近のレースを見ると、太田君が少し良くなっていますね。いわき平は走りやすいイメージがある。 
 

太田竜馬

自力。四日市F1は少し良かった。流れも向いたけど、少し噛み合った感覚もあった。上向いていると思いたい。 
 

佐藤友和

北日本ラインで菅田君の番手へ。自分の状態は問題ないし、スピードを借りるレースで十分ですよ。 
 
4R

 

三谷将太

乗れている、ちかよりの番手へ。きっちり、仕事してワンツーを決める。 
 

瓜生崇智

小倉、佐世保と優勝と準優勝。悪くはないと思う。九州ラインで岩谷君の番手へ。 
 

新山将史

吉田君との連係もある。竹内さんが番手に行くと思うので3番手を固める。西武園記念を1本休んだけど大丈夫です。 
 

吉田有希

自力。ガシガシ踏んでも、全く伸びなかった。だけど、原因は分かったし、今回は大丈夫だと信じたい。相手も強いけど自力勝負。 
 

岩谷拓磨

自力。窓場さんが絶好調ですね。自分は成績通りと言った感じです。後手を踏まない自力勝負。 
 

中村圭志

九州ラインの3番手を固める。脚もないけど、落車も続いているので。 
 

窓場千加頼

自力自在に。今回のダービーも大事だけど、前回の地元F1は何が何でも優勝したかった。内容も良かったし、楽しみな気持ちしかない。良いリズムで来ているけど、更なる上積みもあると思っている。 
 

川口公太朗

近畿ラインの後ろへ。西武園記念は落車負傷明け。だけど、思ったより走れた。唯一の不安はダッシュ戦になった時ですね。 
 

竹内智彦

吉田君の番手へ。松阪記念の最終日にワンツーを決めている。相手の機動型の成績が良いけど、捲りタイプだし分からないですよ。 
 
5R

 

原田研太朗

自力。4分戦なら、行くチャンスがあると思う。脚は悪くないと思うので展開次第ですね。 
 

稲垣裕之

近畿ラインで福永君の番手へ。あまり良くなかったけど、直前の練習は悪くなかったし、間に合った感じです。 
 

伊藤颯馬

自力。西武園は咽頭炎と言うか、風邪で体調が悪かった。それで勝ち上がったけど、欠場でした。今回は練習をやりながらケアが中心。荒井さんとの連係は多いですね。 
 

簗田一輝

自分が前で何でもやる。佐々木さんの時は、いつも前を任せてもらっている。 8、9番手にならない様に。
 

荒井崇博

九州で伊藤君の番手へ。落車が続いて、最終日まで走れていない。だから点数が下がったけど仕方ないね。まあ、西武園記念の感じだと問題ない。 
 

西田雅志

原田君の番手へ。2日目より初日の方が良いと思っていた。一撃に期待して離れない様に。 
 

佐々木真也

アニキと一緒に少しでも上に行きたい。南関ラインで前々に攻めてくれる簗田君に期待する。 
 

塚本大樹

九州ラインの3番手。一番前が伊藤君で、番手が荒井さんならチャンスがありそうですね。 
 

福永大智

自力。特別競輪だし、どこまでやれるか分からない。とにかく、力を出し切る走りをやりたい。 
 
6R

 

小岩大介

九州で松岡君へ。大分だと、あべまさ(阿部将大)が絶好調。高知記念を制して、前回の別府F1も勝っていた。自分も負けない様に。 
 

成田和也

根田君の番手へ。暖かくなり腰の違和感もなくなってきた。いつも行ってくれるし、有り難い選手ですよ。 
 

佐々木 豪

自力。ウィナーズカップで落車したけど、2場所走れたので。阿竹さんと決められる様に。 
 

松岡辰泰

自力。自分が本命になるより、支線の方が成績は良いですね。いわき平のダービーで脇本さんとも良い勝負を演じた事があるので。 
 

根田空史

自力。F1が3場所続いたけど、脚の感じは悪くなかった。後ろが成田さんだし責任重大。だけど、仕事をやってもらえるし、多少長い距離でも踏みたい。 
 

不破将登

岐阜同士の橋本君へ。カマシ、捲りが得意だし勝つ走りをやってもらえれば。 
 

阿竹智史

四国ラインで佐々木君へ。今は、前の自力選手からマークを外さない事を心掛けている。そこの技術が下手なので。西武園記念は3勝できたし、脚の感じは良いですね。 
 

橋本優己

不破さんと外枠2人だけど、後方にならない様に仕掛けたいですね。 
 

内藤宣彦

番手は成田君に任せて根田君の3番手。3着権利だし、3着には入りたいですね。 
 
7R

 

岩本俊介

自力。1番車を貰えたのは大きいですね。和田健太郎さんと2人で、勝手に松本貴治君のTシャツを作りました。本人にも言っていないし、話すと長くなるので(笑)。 
 

鈴木竜士

関東ラインで橋本君の番手へ。いつも頑張ってくれるので、自分でやる考えは全くなかった。 
 

志田龍星

自力。向日町を1本休んだけど大丈夫。いわき平は、7場所前に走り7着、1着、決勝3着だった。悪い感じはないですよ。 
 

橋本瑠偉

自力。いわき平は相性が良く、12場所前に走り完全優勝だった。 そのイメージを大切にして走りたい。
 

岡本 総

中部ラインで志田君の番手へ。1着も取れているので、脚は問題ないと思う。 
 

吉本卓仁

坂本さんに前を任せる。番組的には、オレに健太郎さんなんでしょうが…。特別競輪の一次予選では、動いても厳しいので。 
 

松谷秀幸

内藤さんの了解を得てから岩本君の番手へ。岩本君との連係も多いし、相性も悪くないと思う。 
 

坂本健太郎

橋本君の気持ちを聞いてからですね。俺たちが付いて、走りやすくなるなら、3番手を回りたい。 
 

内藤秀久

点数通りの並びで構わない。岩本君、松谷君の後ろで3番手。怪我が続いて流れが悪かったけど、気持ちは折れていない。 
 
8R

 

谷口遼平

自力。1番車をもらえたのは有利ですね。順番が来たら、きっちり仕掛けたい。F1だけど、3場所連続して決勝に乗れているので。 
 

佐藤礼文

栃茨ラインで金子君の番手へ。僕ごときの選手がG1で、2番車で良いんですかね(笑)。それが、ちょっと嬉しいです。 
 

取鳥雄吾

自力。4分戦だけど、僕の実質先行1車みたいなメンバー。作戦は、岩津さんに考えてもらう。油断しないで、ラインで決まる様に仕掛けたい。 
 

久保田泰弘

岡山コンビの後ろへ。取鳥君は防府に出稽古に来ているから、気心は知れている。3番手の仕事に専念して。 
 

金子幸央

自力。いわき平は6場所前に走りピンピン7だった。バンクとの相性は良いと思う。出渋り、後方にならない様に。 
 

飯野祐太

地元同士の一伸君へ。いつも、この並びだし、好きに走ってもらうだけ。 
 

椎木尾拓哉

谷口君との連係は何度もあります。僕自身は1着は少ないけど、ボチボチ走れていると思う。 
 

佐藤一伸

飯野さんと外枠2人で厳しいけど頑張りたい。自在に何でもやる。 
 

岩津裕介

取鳥君の番手へ。ダッシュが凄いし、何度か離れている。底上げしている選手のひとりだし、まずは離れない様にしないと。 
 
9R

 

阿部力也

最近は3着選手です。もちろん、ここで3着なら勝ち上がれますが。地元コンビの後ろを固める。 
 

井上昌己

九州ラインで松本君の番手へ。結構、連係は多いし、捲りでも構わない。岸和田で落車したけど、前回の函館は最終日まで走れたので。 
 

長島大介

自力。高知記念は2日目の負け戦の1着だけ。かなり、ショックだったし、練習はハードにやってきた。 
 

武田豊樹

栃茨ラインで長島君へ。直近四ヶ月の点数も5月分なの。それだと、1月の成績がなくなってしまうから、点数が低く表示される。ただでさえ、点数がないのに(苦笑) 。
 

高橋晋也

地元記念だし完璧に仕上げてきたつもり。山崎さんとは、地元で何度も連係している。抜かれる分には問題ないし勝ち上がれる様に頑張りたい。 
 

浜田浩司

3番手を回れる九州ラインの後ろへ。地元記念で落車したけど、幸い、骨は大丈夫だった。打撲と擦過傷程度だった。 
 

山崎芳仁

地元同士の高橋君の番手へ。毎年、ダービーの時期になるとグランドスラムの事を聞かれる。決勝に乗れたら、考えるけど、もう、その脚はどうかな(笑) 。グランドスラムの、“ぐ”の字も出ていないけど(大笑い)。
 

木暮安由

栃茨ラインの後ろへ。6月には、地元前橋記念がある。そこで優勝します!(笑) 。1班のメンバーばかりで、2班は稲村さんしかいないんですよね。
 

松本秀之介

自力。体調は問題ないけど、成績は良くないので。昌己さんと決まる様に仕掛けたい。 
 
10R

 

宿口陽一

埼玉同士の森田君の番手へ。落車は手首を痛め、あとは腰とか諸々。走る分には影響はないし、背中を叩いてもらい、気持ちも入れてもらったので。 
 

池田 良

中国ラインで片岡君の番手へ。松山の決勝は町田君が行ってくれ、優勝したと思った瞬間、哲男さんが強襲してきた。あれは、脚と地元の気持ちですね。 
 

伊藤 旭

自力。函館を1本休んだけど、練習はハードにやってきた。肝心なところで勝ち上がりに失敗しているけど、悪くはないと思う。 
 

坂口晃輔

松岡さんはいるけど、自分で決めずに走る。位置を取りに行くか、脚を溜めるかは流れ次第。地元で落車したけど、大きな怪我でなく良かった。 
 

大槻寛徳

森田君には世話になっているし、強いので。3番手と決めた方が良いと思うので埼玉コンビの後ろへ。 
 

松岡篤哉

単騎になるけど自力勝負。脚を溜めて、一撃狙うレースになると思う。坂口君と話して、こうなりました。 
 

園田 匠

西武園記念は予選6着でお帰り。残念な結果だったけど、今回は大丈夫だと思う。9車は大好きだし、伊藤君の機動力に乗って。 
 

片岡迪之

自力。ダービーに出場するのは、これで2度目です。みんな強いけど、見せ場を作れる様に頑張りたい。 
 

森田優弥

自力。西武園記念の決勝は、やれる事は精一杯やったけど、悔しい結果。これが現状の実力だと思っている。大槻さんが任せてくれるのは嬉しいし、流れに沿って早めに仕掛けたい。 
 
11R

 
松浦悠士
落車の怪我は左第4、5指骨折。二週間は何もできず、外での練習は最近の一週間ぐらい。それでそんなに悪くないのが不思議なくらい。感覚はわからないが、深谷さんと指定練習して付け切れたので。自転車はフレームは大丈夫だったが、ハンドルとステムはダメだった。平のイメージは重くて得意ではない。自力自在に位置取りをしっかりやって。
 
新山響平
高知記念は内容的には準決までやりたいことができたが、決勝は弱気だったかな。気持ちを切り替えて一走一走少しずつ自分のレースをして、結果は伴っていないがこれから伴ってくれれば。計画通りにやる事は全部やってきた。平は1月も走ったが直線が長いし末を欠きやすいのでしっかりと。自力で3人で決まるように。
 
郡司浩平
腰痛で一本欠場。度々出るので大事を取った。地元記念は優勝するつもりだったが、自力でやったときにあのメンバーだと通用しないんだなと。ここに向けて体調に関しては良いと思う。直前は練習量を落としながら。セッティングか換えてないし、あとは自分の体の感覚だけ。松井君に任せて頑張るだけ。
 
武藤龍生
地元記念はラインにも助けてもらって。状態はまずまずだったし、ラインの中から優勝を出したかった。余裕はあったしできることをやってと思っていたが、深谷さんが強かった。疲れが思ったよりあり直前は良くなかったし、ケアしてきた。注文していたフレームが届かなかったので前回と一緒。坂井君の後ろで集中して。スピードがあるので一撃行けるイメージ。
 
守沢太志
(あっせんしない処置により)怪我もなく2ヶ月あったし計画的に。手応えはまあまあ。脚力不足を感じたし全体的に底上げしないと。数値が落ちているところに周りが強くなって。ウェイトの数値は上がったが、これが競輪に活きるかどうか。自分はレースを走って感触を上げていくタイプなので2ヶ月休んだことに不安はある。新山君の番手でしっかり。
 
香川雄介
前回は動いた方だと思う。まあFⅠなんでそれなりにチャンスはできるしまとまっていると思う。落車が少なくなったので悪くないのかな。いつも通り練習もしてきたし、あとは結果。メンバーもメンバーなんでどうなるかわからないけど。もちろん松浦君。
 
坂井洋
西武園は徐々によくなって決勝も良い状態で臨めた。毎日セッティングを出しながら良い感じになったし、たぶん今回はいじらないと思う。いじっても微調整。練習もいい感じ。平は癖も感じず普通。前で自力で頑張る。
 
和田圭
3月の半ばぐらいからここ向けてしっかり練習。自転車も進んでいるかなと思う。目一杯練習していたし直前は軽めに。自転車は松山記念までいじったので、そこからはいじらず。いつも通り3番手。新山君-守沢君が強いのでしっかり。
 
松井宏佑
玉野記念の過失で(あっせんしない処置は)分かっていたし、走れない分も練習はしっかり頑張ろうと。怪我もなくいつもより練習ができた。疲労が溜まっていたので後半は抜く感じで。取手は準決以外は力を出し切るレースはできた。競輪にしっかり向き合えているし先輩のアドバイスも活きている。今回は新車。練習では悪くないがレースは初めて。前で力を出し切れるように。
 

今節のレース展望!


 
 全日本選抜で優勝した郡司浩平は早々とグランプリ出場を決めた。1年で赤パン復帰とは、さすがである。現状、賞金順位は5300万円の清水裕友、4500万円の古性優作、3600万円の脇本雄太と続く。今大会の優勝賞金は8200万円あり、準優勝が4000万円、3着でも2700万円と大きな上積みができる。選手は「G1を獲ってグランプリ!」と公言するが、現実的に賞金の積み重ねは大きい。自分に対して厳しいコメントが多い古性優作だが、輪界最強の呼び声は高い。脇本雄太が直前、腰痛で欠場になったが大きな影響はないだろう。近畿の指令塔の立場もあり、この先、20年、30年の“近畿の競輪”を構築する。あとは、もう少し、若手の成長を望みたい。
 元々、冬場が得意な清水裕友だが、それ以上に底上げに成功している。盟友・松浦悠士は骨折明けだが、犬伏湧也・町田太我と目標にできる自力選手は多い。
 郡司浩平と深谷知広は、自力がメインだが、北井佑季と一緒の時は番手回り。この先、逆回りで北井佑季が番手を回るケースが出てくれば、更に南関のラインは機能する。地区的に勢いと安定感があるのは南関ラインと言えるからだ。
北日本は地元開催で有利な番組も組まれそうだが、新山響平の一枚看板ではきつい。ただ、佐藤慎太郎は郡司浩平、眞杉匠、深谷知広、北井佑季と連日、好目標に恵まれるだろう。
 関東は、西武園記念を見ても時代の流れを感じる。それでも眞杉匠の元気のある走りは明るい材料。やはり、平原康多の復権は望みたい。
 中部は山口拳矢がスランプ状態だが、浅井康太は良い頃の脚に戻っている。
 九州は嘉永泰斗と山田庸平が、どこまで勝ち上がれるかだ。直線の長いバンクで、両者にとっては有利に走れそう。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
     


    令和6年5月5日
    平ダービーを制したのは昨年は落車に次ぐ落車に苦しんだ不死鳥、平原康多、今回に臨むに当たり一番良かった十年前のビデオを何回も観て気付いたのが「俺の原点はこれだ、人真似はやめる」と決断したのが乗車フォーム・フレーム、全てのセッティングを戻した事でスッキリしたのと、これ迄育てゝ来た関東の後輩達にも助けられ決勝進出するや、吉田拓矢のホーム捲りを抜いて初めてのダービー優勝でS・Sを奪回しました。人間としても満点の全てを兼ね備えた「漢」の涙、素晴らしいものでした。残るタイトルはオールスターとグランプリ、この男ならやってくれるでしょう。競輪界に勇気を与えた不死鳥に心の底から拍手、神様はちゃんと最高の選手に微笑んでくれました。2着には私が応援し続けてる真面目で努力の男、岩本俊介が入り、賞金で初GPをグッと引き寄せたのは二重の喜び、この流れを断たず、競輪祭迄頑張ってくれると信じてます。3着は古性優作、この賞金で8千万近くに成り、静岡グランプリはほゞ決定。売り上げも目標突破したのも。それにしても難しい日本選手権でした。
    令和6年5月4日
    平ダービーの5日目は、前4日間が荒れた事もあり、微増だったのは残念でも5日間で117億強なら前回平塚の上を行くのはほゞ確実。何故なら33億で150億の大台到達。5日目も荒れた事もあり、決勝は関東が5人、流石に並べず、吉田拓矢に平原康多・武藤龍生の埼玉コンビで、小林泰正には諸橋愛で上越コンビ、古性優作・清水裕友・山口拳矢のS・Sは単騎、絶好調、岩本俊介も単騎。そこで本命視したのは単騎の鬼、古性優作。対抗は準決の脚で清水。穴は小林泰正の涙の特別初優勝が狙い。
    令和6年5月3日
    流れは止められず、これでもかと荒れました。それでもポイント還元、1日の流れなのかゴールデンウイークでもあり、売り上げは順調で3日間で92億弱とは順調、このまゝなら150億越えは間違いないのでは。5日目も売り上げアップのため、全レースのヒントを。
    1R、狙いは中国コンビと福永大智・瓜生崇智。
    2R、青野将大に成った佐々木龍の再勝。
    3R、単騎、伊藤颯馬の捲り首位。
    4R、嘉永泰斗先頭の九州トリオ。
    5R、犬伏湧也と根田空史のリターンマッチを窓場千加頼がひと捲り。
    6R、本命は神奈川コンビでも、狙いは九州コンビ。
    7R、町田太我に稲川翔が狙い。九州コンビは苦戦。
    8R、松井宏佑ー佐藤慎太郎が人気ですが、大穴は河端朋之の捲り単。
    9R、関東トリオが本線でも、穴で狙いたいのは菅田壱道。
    10R、深谷知広・古性優作のマッチレース。
    11R、人気は中国コンビですが、狙いたいのは関東コンビ。

    令和6年5月2日
    平ダービーは、初日・2日目に続いて3連単10万オーバーが3本、全体的に荒れたのは2メートル強の風もですが、平バンクの直線の長さ、逃げ残りは何個かあっても逃げ切りゼロが立証してるのは、残り3日間も続くのでは。4日目も売り上げアップの為、全レースのヒントを。
    1R、狙いたいのは単騎を選択した渡部哲男の3連対。
    2R、岩谷拓磨の捲りが狙い。
    3R、福永大智・稲垣裕之・不破将登 のボックス。
    4R、阿竹智史の首位で手広く。穴は橋本優己の単。
    5R、リズムが狂ってる北津留翼を利す荒井崇博の単と、穴は吉田有希・佐藤友和。
    6R、復調、伊藤颯馬が小川勇介ー柏野智典を連れてひと捲り。
    7R、近畿コンビの折り返しに岡村潤。
    8R、佐藤一伸の捲りに永澤剛が狙い。
    9R、嘉永泰斗・山田庸平・岩本俊介の巴戦。
    10R、北井佑季の頭固定、佐藤慎太郎・寺崎浩平・浅井康太の2・3着。
    11R、関東4人で上位独占、軸は坂井洋。


    令和6年5月1日
    平ダービーの2日目は、2メートル強の風もですが、初日に輪を掛けて荒れに荒れまくっては本命党はお手上げ状態。3日目もこの流れは止まらないかも。それでも選手の調子はしっかり把握したので全レースのヒントを。
    1R、茨城師弟コンビと南関トリオは互角。
    2R、青野将大の後が競りなら、阿竹智史・大川龍二が狙い。
    3R、野口裕史に成った永澤剛が恵まれる。
    4R、北津留翼ー小川勇介ー鈴木裕で決まる組み合わせ。
    5R、先行1車、皿屋豊は北の3人を連れての逃げが狙い。
    6R、狙いは橋本瑠偉の首位。
    7R、仕上ってる松井宏佑に和田健太郎は離れそうで、松井から2・3着流し。
    8R、新山響平と晝田宗一郎の争いを絶好調窓場千加頼がひと捲り。
    9R、深谷知広が後競りもあり逃げ切り濃厚。
    10R、人気は松浦悠士でも、狙いは吉田拓矢の捲り。
    11R、清水裕友ー犬伏湧也の一騎打ち。
     


    令和6年4月30日  
    平ダービーの初日は、ゴールデンウイークとは言っても月末の平日と言う事もあり、18億3千万でしたが、2日目は1日でネットのポイント還元なら20億は軽くオーバーするのは間違い無し。初日はスタートが本命で収まった事もあり、荒れないかと思ったら、これが平バンクで鐘から逃げた選手は全滅。直線が長い事もあって思わぬ荒れ方をした流れが2日目も続く可能性は充分。売り上げアップの為、全レースのヒントを提供。 1R、初日人気を裏切った取鳥雄吾を信頼するか、穴で松本秀之介の捲りを狙うかのレース。 2R、岩谷拓磨の番手、松岡辰泰を狙うか、番手捲りの可能性がある長島大介で2分。 3R、近畿コンビと愛媛コンビは互角。 4R、伊藤颯馬を得た瓜生崇智の頭固定。 5R、小林泰正ー神山拓弥の関東コンビから3着探し。 6R、人気は神奈川コンビでも、狙いは島川将貴に成った中本匠栄。 7R、近畿トリオで独占。 8R、人気は町田太我・小倉竜二でも、狙いは阿部将大。 9R、九州コンビのマッチレースで3着争い。 10R、単騎、嘉永泰斗・清水裕友の1・2着に古性優作・北井佑季。 11R、深谷知広と犬伏湧也がやり合うと想定すれば、眞杉匠の捲り、後は平原康多がズバリ狙い。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    どうせなら完全オールガールズ

     女子のGⅠ終幕の翌々日から男子のGⅠが開幕する。
    時代は変わった。
    「決定。一着五番、二着……」――はじめて女性の声で告げられる決定放送を聞いたときには、正直違和感をおぼえた。何年前だったろう。初めて女性の競輪実況を聞いたのは、それよりもずっと前で、その時もやっぱり違和感を覚えた記憶が残っている。が、すぐにではないにしても、じきに気にならなくなった。ま、違和感などと口にするほうがどうかしているのだろう。しょっちゅう自由を口にするくせに、私の精神は自由と遠いところに置かれているらしい。
    走っているのはもちろん女子選手。テレビの司会はいつものことながら、解説も女性、ゲストも女性。場内の予想会も女性。さすがにお客さんも全員女性というわけにはいかないけれども、せっかくのオール・ガールズなのだから、実況も女性、開会式や表彰式の来賓も女性にしてほしかった。と記せば、冗談が通じない誰かさんに「失敬な」としかられる。しかる固陋はきっと、私に似た固陋に違いあるまい。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞