ウィンチケットミッドナイト競輪(FⅡ)

開催日時 2023年12月20日(水)・21日(木)・22日(月金)
開催場所 前橋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

初日勝因敗因

1R

1藤田 まりあ

 周回中に河内さんの前に入れていたらもっと楽でしたね。入れてくれないと思って岡村さんの横で併走していました。久々のレースにしては走れた方じゃないですか。ペースで行けたし、タイムもそこまでひどくなかったので、前向きにとらえたい。

2野口 諭実可

 誰も来なきゃ先行しちゃおうかなと思ったんですけど、藤田さんが来たのでそこは冷静に出して。藤田さんもかかりカカっていたので後ろを見る余裕はなかったんですけど、車間を切ってしっかり追い込めたのでよかったです。

3河内 桜雪

 1センターの接触で前輪がブレブレ。どうしよう、どうしようって感じでした。前橋は地元なのに毎回何か起きる。デビュー戦1着は良かったけど、その次は落車、その次は755で、今回は接触だし…。

4加藤 舞

 前橋は展開が早くて難しい。どうしたら後ろにならないか誰か教えてください(苦笑)。

5渡口 まりあ

 行くか迷ったけど欲が出ちゃいました。もったいねー。(野口は)あのタイミングだったら突っ張ると思ったし、そこもちょっと意外でした。

6鈴木 樹里

 ハスりました。あぶない。

7岡村 育子

 3番と6番が接触して音がしたから怯んじゃいました。最後はイチかバチかで内に行ってみたけど重くて重くて…。
 
2R

1尾崎 睦

 スピードの乗りが悪かった。自分的にはもう少しスパーンと捲りたかったんですが…。セッティングを換えてあまりよくなかったので、このあとイジるか考えます。

2鈴木 奈央

 黒河内さんが切ってくれたし、流れ的にもあそこは叩いた方がいいかなと。もし行かなきゃ尾崎さんに行かれてただろうし、判断は間違ってなかったと思います。自分なりには踏めていたけど最後はしんどかったです。

3板根 茜弥

 睦先輩か奈央ちゃんの後ろが欲しいなと思っていました。結果は2着でよかったんですけど、悔しさというか考えさせられる部分がいくつかありました。

4黒河内 由実

 すごくショック。舌打ちしたくなるくらショック(苦笑)。(バックで佐伯と絡んだところは)重注かなぁ…。

5佐伯 智恵

 車体故障はしてないです。また明日頑張ります!

6猪頭 香緒里

 (最終バックの)目の前の併走はかなりこわかった。最後は頑張ってハンドルを投げて何とか4着。4着と5着じゃ全然違うしデカいですね。
 
3R

1小田倉 勇二

 後ろの先輩2人が重すぎた(笑)。前もだいぶ流していたし、これなら行っちゃえーって。オーバーワークで来たのでどうかなと思ったけど、行くべきところでしっかり行けたので大丈夫そうですね。

2宇賀神 浩幸

 チョイ差しの技術なんて自分にはないし、2センターから目一杯踏んだんですけど、結果は見ての通りです。小田倉はいいレースをしてくれましたね。

3中西 司

 前橋であれは無理ですね。どうにもなりません。

4小川 達也

 久しぶりの前橋で駆けどころを間違えました。油断も少しありましたね。

5山田 哲也

 付くと言った以上は前と心中。追走することだけ考えていました。

6塚本 和宏

 離れないでよかったです。小田倉は元栃木の選手なので、早めに行ってくれるのもあると思って構えていました。持つべきものは元同県(笑)。恵まれました。

7垣外中 勝哉

 あのまま4番が駆けてくれれば面白かったけどね。点数がないと番組も悪くなるし、展開も向いてくれない。
4R

1日当 泰之

 作戦通りっちゃ作戦通りです。6番が単騎で来たのが見えたので、そこは冷静に出して。若いの(高橋大)にこき使われて1着を持っていかれました(笑)。

2栗田 雄矢

 何度もバック踏まされたし完全に飛ぶ展開。あの展開からよく3着まで来たと思います。

3吉竹 尚城

 しっかり切りにいったんですけど、向こうもそれだけはさせないって感じでしたね。あとは6番が行ったところ。あそこ無理してでもスイッチしてたら、違う形にはなったのかな。

4高橋 大輝

 連結を外したりハプニングがあった中でも、しっかりドッキングしてワンツーできてよかったです。付け直してからは脚も溜まっていましたよ。

5豊田 一馬

 最後は3着かなって思ったけど…。情けない。栗田君は脚がありますね。

6戸塚 涼介

 自分が弱かった。それだけです。人のせいにはしません。

  
5R

1金田 健一郎

 スタート頑張りすぎて肩を痛めてしまった(苦笑)。あの展開なら差したかったけど、伊藤君が強かったね。500勝が一歩遠のいた? 無理、無理。あと10年走っても達成できません。断言してもいい(笑)。

2伊藤 歩登

 来れそうで来れない、相手が嫌がるペースでずっと踏んでいました。金田さんがスタートを取ってくれたのも大きかったですね。

3八嶋 稔真

 行くなら赤板でしたね。作戦会議で焦って行かなくていいよって話だったので、焦らず、焦らずと思ったら、中途半端になっちゃいました。歩登はいい感じの先行でいやらしい駆け方でした(苦笑)。

4小谷田 公則

 こういうときもある。しょうがない。自分は乗っててしっくりこなかったので、レースが終わってセッティングを元に戻しました。

5南 大輔

 7車の2分戦はスタートが全て。ああなったら自分は付いていくだけ。何もしていません。

6大泉 英則

 Sを取らなきゃと思って頑張って出てみたけど…。あとちょっとでしたね。あの展開じゃ脚のない自分はどうにもなりません。

7里見 恒平

 単騎だったし中団中団。歩登はええ走りしたなぁ。
 
6R

1篠原 忍

 地元みたいな番組と展開。全部やってもらってありがたいっすね。今日は全ツッパだけではなく、(別線を)出してからの作戦もありました。

2丹波 孝佑

 あれは自分の距離なので。ミッドは苦手でいつも良くなかったけど、今日は珍しくうまくいきました。

3江本 博明

 自分が切ったあとに4番が反応してくれると思ったのに…。あれじゃキツい。粘るにしてもまだ早いと思って下げたけど、前もカカっていたので厳しかったです。

4田原 宥明

 2番が3番をすんなり出すし、5番は3番のこと追っていかないし、道中の動きが予想外すぎて、アレ?ってなっちゃいました。変に見すぎて失敗。十文字さんに悪いことしました。

5相樂 修

 情けないですね。すみません。

6辻 力

 誰かに絡まれるんじゃないかとずっとドキドキしていました。離れず付いていけてよかったです。
 
7R

1鈴木 涼介

 突っ張るつもりだったので、後ろには悪いことしました。前橋みたいな小回りバンクはごちゃごちゃになるのであまり好きではないです。脚はそんなに悪くないし、あとは組み立てだけですね。

2甲斐 康昭

 抜いたと思ったんだけどな。残念。自分はトルクがないからペース先行の後ろは苦手。1回ガツンと(スピードに)乗せてもらった方が得意です。走る前は「こじ開けて出て行くのはやめてね」って話してたんですけど、まさにそれをやったのでヒヤッとしました(笑)。

4冨岡 健一

 切らせてくれたし競走にはなった。結果は4着で勝ち上がれなかったけど、大敗しないのも大事だからね。

5若林 耕司

 自分が内を空けなきゃ3人で決まると思ったし、きっちり3着をキープできてひと安心です。最後は1着どっちかな?って見ながらのゴールでした。

6田中 勝仁

 鈴木君は突っ張ると思ったのに…。7番を出したのが意外すぎて反応できませんでした。僕の判断ミス。

7大中 拓磨

 できたら前からと思ったけど、1番の子はスタートが早いですね。
 
8R

1玉手 翔

 まさかの後ろ攻めで焦ったけど、菱田君がうまくやってくれました。うーん、あの展開は差さなきゃダメですね。すみません。

2菱田 浩二

 前からと言ってたんですけど、単純に取れなかったです。終始フラフラ走ってた感じなのでそこは修正したい。コーナーでの体の寝かせ方、起こし方がしっくりこなくて、カントを上手に使えませんでした。

4齋藤 和伸

 市川さんに任せていたので…。(後ろの吉田が先に切り替えたが)点数ないのに前を回してもらっていたので、それに関しては何も言えません。

5市川 健太

 スタートでかなりの脚を使いました。点数順のミッドは支線になると厳しいですね。

6吉川 誠

 最終バックで安心しました、3着以内はあるなと。それにしても菱田はつえーっすね。最後は思い切り抜きにいったけど全然出ませんでした。
 
9R

1渡邉 晴智

 転ばなくてよかったです。今日はほんとそれだけ。

2伊藤 成紀

 3番の外にずっといようと思っていたけど、前があまりにも流しているから早めに切って。待ってても来ないから、ジャンでは腹をくくりました。ペースでは行けたと思うけど、2コーナーで内から行かれて腰砕けになっちゃった。あそこ空けたのが失敗ですね。

3近藤 夏樹

 踏み出した瞬間は行けると思ったけど、4番が急激に横に動いてきたのでビックリしました。落車しないだけよかったですね。

4後藤 彰仁

 下手くそなブロックで南関の人たちに迷惑をかけました。あれは失格を取られてもおかしくない。ほんとすみません。

6中村 隆生

 あそこ(赤板)は出させちゃいけないところ。結果オーライのワンツーというだけで、内容はあんまりよくないですね。

7荒木 貴大

 中村君が内に閉じ込められていたので自分で行っちゃいました。区切りの100勝? あ、そうだ、忘れてました(笑)。形はちょっと微妙だけど決められてよかったです。
 

初日インタビュー

1R


 

藤田まりあ

 悪くはないんですけど、もうちょっと安定させたいですね。決勝になると飛んでるレースもけっこうあるので…。来年の目標は優勝回数を増やすこと。そうすれば自然とG1にもつながるし、1つ1つのレースを丁寧に走りたい。自力自在。

野口諭実可

 勝ち上がりのレースでは1着を取れているんですけど、決勝になると勝ちきれないことが多くて…。師匠には「グランプリを目指すなら完全優勝は楽勝ってくらいじゃないと無理」と言われているし、もう少し決勝の着を良くしたいですね。自力自在。

河内桜雪

 これが今月1本目の競走です。このあと月末の小倉を走って今年は終了。日にちが空きすぎたのでちょっと緊張しますね。前回の地元戦は3日間ボロボロだったし、今回はしっかり走って確定板に乗りたい。自在。

加藤 舞

 この開催が終わったら川崎の病院で鎖骨のプレートを抜いてきます。(8月末の)高松の落車は顔面から落っこちる大怪我で、いろんな人から心配されたんですけど、意外と治りが早くて普通に走れていますね。これが今年最後のレースになるので無事に走り切るのが一番。自力自在。

渡口まりあ

 バックを取るレースはできているけど、後ろに強い人が入ることが多くて、なかなか残れません。流れ見て。

鈴木樹里

 今回は夫婦同時斡旋。大垣、西武園に続いて3回目です。普通のツーショットの写真なら喜んで応じるけど、二人でハートを作ってとかそういうのは嫌です(苦笑)。私自身の感じは、動けているので悪くないと思います。ここは前々にいないと勝負にならないので、後手を踏まないように気をつけたい。自在。

岡村育子

 腰も良くなってきたし、感じはそこまで悪くないんですけど、レースになるといつも通りの着ばかりで…。取れた位置から。
 
 
2R


 

尾崎 睦

 しっかり練習してきました。前回の決勝は真後ろに(小林)莉子というのもあって消極的になってしまった。同じダメでも力を出し切ってダメの方が納得できるし、今回はしっかり仕掛けられるようにしたい。今年は出だしがあまり良くなくて、出られないG1もあったりしたので、来年は全てのG1に出場して、上位で戦えるようにしたい。自力。

鈴木奈央

 4月のオールガールズクラシックの選考期間が来年の1月まで。自分はいまのところボーダーより少し上で、(出場できる選手の)下から7番目くらいです。今回の3日間でしっかり賞金を上積みしないと。自力自在。

板根茜弥

 前回の優勝は感動よりも嬉しさの方がまさって涙は出ませんでした。調子はたしかによかったけど、まさか優勝できるとは思っていなかったし、めちゃくちゃ嬉しかったっです。お客さんも盛り上がってくれたし最高でした。自在。

黒河内由実

 前回の久留米では素晴らしすぎる成績を残せたけど、そのときの調子をキープできているかは分かりません。まずは1本走ってみて。前橋は今年3回目か4回目。元気に自在。

佐伯智恵

 前橋はめちゃ久しぶり。めっちゃ苦手なバンクです(苦笑)。取れた位置から頑張ります。

猪頭香緒里

 前々から。車番よりはいい着を取れるようにしたいですね。

出口倫子

 前橋は傾斜がすごくてこわいイメージがあります。ここまでの練習はいつも通り。7番車で組み立てはかなり難しいけど、少しでも前の方に行けるように頑張りたい。流れ見て。
 
 
3R


 

小田倉勇二

 調子はたぶん大丈夫。後ろは2人とも元同県だし、しっかり仕掛けたいですね。自力。

宇賀神浩幸

 小田倉君。栃木時代から何度も一緒に走っているし、差して1着、流れ込んで2着、ぶっ離れて大敗とか、一通り経験しています(笑)。まずはしっかり付けきれるように。

中西 司

 小川君がいるなら任せるだけ。連係は今年の最初の方にあって、たぶんそれ以来だと思います。

小川達也

 先行と捲りが半々くらいの時期もあったけど、やっぱり自分は先行の方が合っているので、最近はずっと風を切るレースをしています。2車だと思ったら山田さんが付いてくれるみたいだし、この1車はめちゃくちゃ大きい。自力。

山田哲也

 徐々に(追い込みに)変わっていきたいと思っているので南関の後ろ。自力が誰もいない負け戦で動いたりしていたけど、そこで動いちゃうと「こいつは自力選手」と思われてしまうので、今後はなるべくそういうのは減らしていきたい。

塚本和宏

 余裕があるってほどではないけど、この点数ならチャレンジに落ちることはなさそう。小田倉君と宇賀神さんの後ろで3番手。

垣外中勝哉

 山ちゃん(山田哲)が頑張りますって言うなら後ろに付いたけどね。南関の後ろに行くということなので、それなら自分は先手ラインからにします。
 
 
4R


 

日当泰之

 前回の川崎は決勝に乗っただけ。比較的楽に3番手を取れたのに、そこから全く仕掛けられず、自分よえーって思いました(苦笑)。大輝はそんなに動いてないみたいだし僕が前で自力自在。

栗田雄矢

 前回の松阪は8年振りの優勝みたいですけど、自分の実力ではないし、たまたまです。好調の原因も特にないんですよね。あえてあげるとすれば、向日町からフレームを変えたことくらいかな。吉竹君。

吉竹尚城

 前橋は走りやすくて好きなバンク。今回も楽しみです。三分戦なら入れ替わりも何度かあるはずだし、僕らのラインにも出番はありそう。自力。

高橋大輝

 今は年間通して東京にいるんですけど、バンクにはあまり入らず、街道練習がメインです。日当さんに任せてマーク。

豊田一馬

 戸塚君は点数以上に強いイメージがある。もちろんお任せ。行ってくれればチャンスですね。

戸塚涼介

 7車立ての3車はありがたいですね。チャレンジ(降格)の点数はボーダーより少し下ですが、そこはあまり意識しないで、自分らしく走りたい。自力。

本田拓也

 今期は公傷扱いです。前回の最終日は東京の永井(哉多)君が2周行ってくれて恵まれました。関東ライン3番手。
 
 
 
5R


 

金田健一郎

 伊藤君がいるなら全てお任せ。連係は今まで何度かあります。

伊藤歩登

 悪くはないですよ。前回の準決も(決勝に)乗れそうな惜しいレースだったし、戦える状態だと思います。同期の八嶋さんとはたぶん初対戦。自力。

八嶋稔真

 前回の大垣が終わってから小田原に冬季移動したんですが、いま小田原のバンクが使えないので、ちょくちょく平塚にお邪魔させてもらっています。平塚に行けば朝から松井宏佑さんに苦しめられるし、いい練習ができてるっちゃできてる(苦笑)。自力。

小谷田公則

 最近成績がいいのは全て展開。前の選手が頑張ってくれるおかげで1着を取れている。大泉さんと話して僕が八嶋君の番手です。

南 大輔

 伊藤君-金田さんの後ろ。近畿の3番手を回ります。

大泉英則

 小谷田君の方が点数を持っているし番手を回ってもらって構わない。普通に僕が3番手です。

里見恒平

 伊藤君とは地元が一緒で、家もめちゃくちゃ近所だった。ここは地区的にも単騎になりますね。
 
 
6R


 

篠原 忍

 12月に入って自力の決まり手がきれいさっぱりなくなった。デビューしてから初めてですね。もう自力を出さないというか、出ないんです(苦笑)。丹波君とは1回あって、たしか5・6年前だったと思う。番手に行けるなら喜んでマークします。

丹波孝佑

 中2日、中2日で体はかなり疲れている。ミッドもあまり得意じゃなくて、昼開催で成績が良くても、ミッドに来た瞬間いきなりボロボロになる。自分は朝型で朝の5時半から練習する人間なので、夜の遅いレースは苦手なんです。自力。

江本博明

 相楽さんに任されたので僕が前です。まずは先手ラインに乗って、そこから何とかしたい。

田原宥明

 今期の一発目に失格して11月は斡旋が止まっていました。今回が復帰2場所目だし、レースの中で感覚を取り戻していければ。もう自力・自力という感じでもないので、うまく立ち回るのを意識したい。自力自在。

相楽 修

 どっちが前でもやることは同じだし、それなら点数ある人が前でやった方がいいでしょう。江本君にお任せです。

辻  力

 篠原君が丹波君に行くならその後ろ。3番手を固めてチャンスを待ちたい。

十文字菊雄

 この点数で7番車かぁ。後半戦でだいぶ下げてしまったし、何とかまた上げていきたい。田原君。
 
 
7R


 

鈴木涼介

 ガールズを走る妻と一緒に車で来ました。練習はけっこうできているし、脚はそこまで悪くないんですが、レースの組み立てが甘くてなかなか点数が上がらない。地元の2人と決まるように頑張ります。自力。

甲斐康昭

 地区プロがあったり、支部長会議があったり忙しかったけど、自分はもともとガンガン練習するタイプじゃないので大丈夫(笑)。悪いところも特にないし万全だと思います。番組が用意してくれた鈴木君にしっかり付いていきたい。

望月紀男

 成績を見るとまずまずまとまっていますね。ここは南関ラインで田中君。連係は何回もあります。

冨岡健一

 岐阜の最年長は三浦靖さんで、自分と山口富生君が二番目。その下はちょっと空いて藤原誠、志智俊夫、山田雅之という感じ。同級生の富生君も元気だけど、志智もこの間のミッドで優勝していたし強いよね。僕なんかとはレベルが違う。中部近畿ラインで大中君に任せます。

若林耕司

 鈴木君-甲斐君の後ろで関東3番手。離れず付いていければチャンスですね。

田中勝仁

 和田健太郎さんに借りていたフレームをベースに新しい自転車を作ったんですが、それがだいぶいい感じです。新車は9月くらいに完成して、開催ごとに微調整、微調整といろいろいじって、最近になってようやく噛み合ってきました。自力。

大中拓磨

 別府ミッドが終わって中2日。移動、移動で練習はあまりできていません。番手の冨岡さんとは前に一度あったので二回目ですね。自力。
 
 
8R


 

玉手 翔

 前回の平は感じよく走れました。結果だけ見れば3着5着5着ですけど、7番手に置かれるレースも2つあって…。乗ってる感じはすごくよかったし、戻っている感じもあります。近畿ラインで菱田君。

菱田浩二

 前回の決勝は番手のレースで4角絶好だったんですけど、(外の捲りが)止まったのが見えて残しにいったところをやられちゃいました。非情になって踏んじゃえば勝てたかもしれませんね。うーん、僕が下手くそで甘かったです。ここまではけっこう日にちが空いたので、しっかりめに練習してきました。自力。

吉田昌弘

 自分はぶっちゃけ、どっちでもよかった。点数があると言ってもほんの少しだけだし、市川さん-斉藤さん-自分の並びで全然いいです。

斉藤和伸

 補充とはいえ前回の西武園はかなりよかった。最終日も3着になっちゃったけど捲りが出たし、悩みに悩みまくった自転車がようやく固まってきた感じ。今回も前回のをそのまま持ってきたので楽しみです。市川さん。

市川健太

 復帰戦の前回はそこそこ形を作れましたね。初日走った感じが全然ダメでどうなることかと思ったけど、2日目、3日目はしっかり風を切ってそこそこ残れた。もちろん、今すぐに100パーセントに戻すのは無理だし、徐々に、少しずつって感じですね。自力。

吉川 誠

 点数的にかなり微妙な状況。あと0、2点上げないといけない。自分でやるか迷ったけど、近畿の後ろを回ります。

岡嵜浩一

 吉川君は好きにすればいい。点数がかかっているなら3番手に付くのもアリだと思うし、何もかかっていない自分は吉川君のコメントを聞いてから考えます。(長考の末、吉川は近畿の後ろとなり)吉川君か先手ラインでお願いします。
 
 
9R


 

渡辺晴智

 丈が先に3番手ってコメントを出したので、夏樹の番手に気持ちよく行かせてもらいます。来期はまたS級に戻るけど、そこに向けてとかは特にない。自分は、日々努力。それだけだから。

伊藤成紀

 成績だけ見ればまとまっているけど、自分の調子はあんまり良くないです。今年だけで6回も落車していて、バランスとかいろいろおかしくなっている。最近は自転車のトレーニングよりも、フィジカル強化やリハビリがメインで、イチから全て作り直しているところ。前回の完全優勝も、開き直ってじゃないですけど、変に欲がなかったのがよかったのかもしれません。いつも通り自分でやります。

近藤夏樹

 後ろが晴智さんでラインも長くなったし、構えるレースはしたくない。A級の感想? 若い子はみんな強い。半年走ってかなりキツく感じたし、ギリギリの戦いで何とか(S級点を)確保できました。自力。

後藤彰仁

 伊藤さんが動いてくれるみたいなので後ろに付かせてもらいます。連係は今まで何度も。失格しているのでS級点は無理だけど、前の頑張りのおかげで(成績を)まとめられています。

桜井 丈

 S級の点数はさすがに厳しい。本数もかなり走っちゃってるし、ここから完全優勝2回してもギリ届かないくらい。そういった意味でも、前回の平塚が勝負だったんだけど、そこで叩いた時点で可能性はなくなりました。晴智さんの後ろで3番手。

中村隆生

 最近はずっと良かったり悪かったりの繰り返し。脚というよりは組み立てですね。下手なレースをして自滅というのが多くて…。今期は失格しているのでS級の点数を取るのは無理。自力。

荒木貴大

 関東は2人だけだし中村君に任せます。前にここの決勝で同じレースがあったけど、そのときは関東が5人もいたので別線でした。こうやって連係するのは今回が初めて。今まで人の後ろは年に2回か3回だったのに、今年はめちゃくちゃ多くて、(11月の)富山の優勝も山本修平君の番手だったし、この間の西武園ミッドも3日間安倍大成君に任せました。
 
 

今節のレース展望!


 

 今節の競走得点トップは、レジェンドレーサーと言ってもいい渡辺晴智。まだ、オーラを身にまとっており、タテ脚も健在。輪界最強のマーカーで、G1覇者だし、存在感も際立つ。A級落ちの今期は4度のVがあり、一度も決勝を外していない。いくら実力者とは言え、展開に左右されるマーク選手だし、素晴らしいとしか言いようがない。50歳になったが、来期のS級復帰も楽しみだ。南関ラインで近藤夏樹のカマシ、捲りを目標にする。その近藤夏樹は、目立ったヒットはないが、8月開催の立川で完全優勝し、12月開催の松阪でも優勝している。来期はS級に戻るし、いつもよりワンテンポ早く仕掛けたい。
 関東ラインの先導役は中村陸生。雰囲気と戦法は眞杉匠2世と言っても過言ではない。仕掛けるスピードと長い距離を踏めるのが武器。同県の小田倉勇二や宇賀神浩幸が目標にするが、地元の甲斐康昭のマークも考えられる。荒木貴大は先行が持ち味だが、11月開催の富山では山本修平の番手で優勝している。
 北日本は夫婦二人三脚で頑張っている鈴木涼介が復活気配。捲りが主戦法だが、意識的に長い距離ももがいている。予選は危なげなく勝つだろう。
 遠征勢は伊藤成紀が追加で入り、争覇級の選手。ムラがあるのが欠点だが、直前の豊橋は完全優勝と脚色は悪くない。近畿で玉手翔との連係になる。忘れてはいけないのが篠原忍で実家も群馬に残っている。兄が経営するラーメン店(三日月食堂)は地元の有名店だ。
 2班からの地元選手は若林耕司と豊田一馬で、目標には恵まれそう。競走得点より脚はあるので、決勝進出も可能だ。
 ガールズケイリンは、ビッグレースでも活躍していた尾崎睦が人気になる。ビーチバレー出身の妖精で、天性のアスリート。失格過多でグランプリに乗れなくなってからリズムを崩していたが、それも、今年になり吹っ切れた様子。6月開催の岸和田パールカップ(G1)では、結果が出なかったが、普通開催では圧倒的な強さを見せている。郡司浩平みたいな綺麗な捲りが持ち味で、当地では何度も優勝と、バンクとの相性も良い。11月開催の豊橋で4百勝も達成して、次は5百勝、6百勝を目指す。
 藤田まりあの近況も充実している。まだトップクラスの選手とは力の差があるが、来年は大きなところで活躍するだろう。先行は苦手だが、捲りは冴え渡っている。このバンクの特性を考えると、ロングスパートも視野に入れたい。
 地元のアイドル、河内桜雪は、負けん気魂の塊。あの強気なレーススタイルは、おしとやかな普段の彼女と、かなりギャップがある。そこも魅力かもしれない。いつも通り、シビアに前々に攻める。
 野口諭実可は、別府を拠点にしているが、群馬の実家にも、時折、顔を見せている。デビュー時は、代謝のピンチもあったが、豊富な練習量で実力アップ。基本的にマーク選手だが、自力でも勝てる様になってきた。キャラは立っているので、ユニークな選手でもある。
 加藤舞は自力選手だが、展開に応じた攻め。7月開催の大宮と8月開催の久留米で準優勝。今節は決勝3着以内なら十分狙える。
 佐伯智恵は勝負強い。位置取りは確かなので、自然と良い位置をキープ。3連単要員として欠かせない選手だ。
 追加参戦の鈴木奈央も3場所前の地元伊東で完全優勝。ここから狙う手も当然ある。

 

二日目勝因敗因

1R

1野口 諭実可

 早めに仕掛けたら板根さんに差されると思って、そこはちょっと様子を見て。ホーム線は取れなかったけど落ち着いて走れたと思います。

2板根 茜弥

 自分が警戒されることなんて滅多にないから難しかった。当たったりしたところもあったし申し訳ないレースになっちゃいました。

3河内 桜雪

 最後まで内に包まれるとは思わなかった。ああなるくらいなら逃げちゃえばよかったですね。もし(野口に)行かれても踏み直して追いかけた方が納得できたし…。

4黒河内 由実

 今回の2日間で点数を下げちゃった。明日(3日目)が今年最後のレースだし、元気に自在じゃなくて、元気に自力で頑張ります!

5渡口 まりあ

 今日は前(河内)が動く人じゃなかったので、自分で1回切りました。流れを見ながら走れたのでよかったと思います。
 
2R

1尾崎 睦

 行ったときにちょうど藤田さんと合っちゃって、後ろで休んでスピードを殺してしまった。もうちょっとうまく仕掛けられればよかったんですが…。最後はほんとギリギリでしたね。

2藤田 まりあ

 自分で動けているので調子はいいと思います。真後ろに尾崎さんがいるのは分かりませんでした。誰か1車かんでいれば違ったかもしれませんね。

3鈴木 奈央

 2着まで届いたかなって思ったけど、ちょっとだけ足りませんでしたね。前橋はドームだから寒さ風もなくて走りやすい。

7猪頭 香緒里

 なるべく前の方にいたいと思っていました。誰か来るかなと思ったら加藤さんが来たので1人入れて。あとは見てもらった通りです。
3R

1齋藤 和伸

 最後車間空けたのは余計だったかな。あれでかなりギリギリになっちゃったし、トヅーの最後の粘りを忘れていました(苦笑)。トヅーとは今まで全く決まっていなかったし、僕の記憶が確かなら初ワンツーです。

2相樂 修

 自力自在とコメントを出したんだから行かなきゃダメ。残り1周の1コーナーで捲りにいくべきでした。

3十文字 菊雄

 番手が残しにいったし、どこも入るところがなかった。当然ですよね。自分が斉藤君の立場でもああするし。今日に関してはこれ以上の着はないし納得です。

4戸塚 涼介

 最初から突っ張るつもりでした。突っ張ってからはうまくペースで。前橋は他のバンクと違ってカカリ具合がいい気がします。向かい風で止まることもないので走りやすいですね。 

6垣外中 勝哉

 7車のドームであんなとこ走ってたらどうにもならないね。点数もないし仕方ないけど、ほんと展開が向いてくれない。

7岡嵜 浩一

 相楽君が4番手を取ってくれただけで十分。もし6番手なら自分は7番手で7着だし(苦笑)。
 
4R
 

2小谷田 公則

 中途半端でしたね。何も言うことないです。

3田中 勝仁

 後ろに小谷田さんがいたのが分かったので、ずっと締めてなきゃいけなかった。市川さんがちょいちょい上がりながら走っていたけど、一緒に上がることができなかったですね。最後踏んだときもきっちり合わされちゃいました。

4山田 哲也

 単騎で一番後ろはキツい。仕掛けてみたけど前が遠かったです。

5市川 健太

 競輪は初手の位置と展開。ダメモトで出たら前が取れたし、そのおかげです。取れると思って行ってないんですけど、前橋は外でも惰性を使えるので何とかなる。誘導もかなり使えたし恵まれました。

6本田 拓也

 誰か来るかなと思ったら、誰も来ないし、おかしいなと(笑)。あの展開でも自分はいっぱい、いっぱい。途中からずっと離れそうでした。

7大泉 英則

 小谷田君に任せていたので。1車前に行って戦ってくれたし気持ちは伝わりました。
5R

1中西 司

 あのタイミングで行かれると吉川君はキツいですね。自分が番手でも追えていたかどうか…。

2吉竹 尚城

 突っ張れればよかったけど、勢いよく来られたから対処できなかった。自分だけのレースで後ろに悪いことしました。

3田原 宥明

 下りを使って勢いよく切った方がいいよと若林さんの助言もあったので、ああいう感じで行きました。出てからはペースに入れて、突っ張れたら、突っ張る。行かれたら番手に飛び付くという感じでした。最後抜けなかったのは自分の脚の問題。絶好だったのに後ろから食われちゃったしまだまだですね。

4若林 耕司

 インを切るときの作戦は確かに授けましたよ。前橋みたいに傾斜のあるバンクはあれがかなり有効的。なんでみんなやらないんだろうってずっと思っていたし、後ろ攻めのラインにはおすすめです(笑)。

6塚本 和宏

 前が全部やってくれたし、自分はただ付いていっただけ。今回は前の方でレースができていますね。

7吉川 誠

 あれは付いていけない。どういう人が付いていけるんだろう…。ぶっぱなれて完全に7着のパターンだったけど、最後1人抜けたのは自分でも驚いています。
6R

1小川 達也

 行かれちゃいましたね。また次頑張ります。

2八嶋 稔真

 新車がなかなか馴染まない。いつも競走中にいじることはないんだけど、今回珍しくいじったら、サドルの高さが迷子になってしまった(笑)。今日なんかも結果はワンツースリーでよかったけど、乗ってる感覚が全然良くなくて…。少しでも良くなるようにこれからまたいじります。

3豊田 一馬

 行くとこしっかり行ってくれたし八嶋君が強かった。今日は早めか遅めでって話だったけど、気を遣って早めに行ってくれましたね。

4吉田 昌弘

 前が行ってくれたおかげで自分にもチャンスができた。この2着はたまたまです。

5江本 博明

 豊田さんのこと持っていこうと思ったけど、スピード差がありすぎて無理でした。
 
7R

1近藤 夏樹

 1つ突っ張って中団を取るまではよかったんですが…。そのあとがダメでした。

2櫻井 丈

 夏樹に任せた結果だから仕方ない。中団取って、自分で行くとこ決めちゃったみたいで、それが悪い方に出ちゃったね。終わって聞いたら2コーナーから行きたかったみたい。

3玉手 翔

 作戦通りのレース。丹波が落ち着いていましたね。やっぱり先行したら強い。先行さえしてしまえば93点くらいの選手ですね。

4篠原 忍

 しゃーないっすね。最後は内に行く選択肢もあったけど、前は近畿だしちょっと遠慮しちゃいました。内に行こうかなって思えたくらいだから余裕はありましたよ。

5小田倉 勇二

 後ろが同期だから早めに行った? そういうことにしておいてください。行かされました(笑)。

6丹波 孝佑

 初手が中団ならああいう感じで、1回切ってもらうか、踏み合ってもらった上を行こうと思っていました。赤板で出てからは自分のピッチで。昨日より軽く感じました。
8R

1後藤 彰仁

 初日のレースを見ても4番はコースを突くのが上手なので、後ろにいるって分かってからは、内だけ潰すイメージで。最後は4番に行かれて3着かと思いました。差すことはできなかったけど2人で決まってホッとしました。

2中村 隆生

 完全に力負けです。

3日当 泰之

 しゃくって甲斐さんのところまで行けばよかったかな。そのあと(伊藤ラインに)切り替えるときも見ながらだったので遅れちゃいました。

5甲斐 康昭

 ジャンすぎ伊藤君が来たときに持っていけばよかったかも。中村君の力なら自分で持っていくかもって一瞬迷って、変に車間切ったら入られちゃうのもあると思って、スルーしちゃいました。あそこの判断は今振り返っても難しいですね。

6伊藤 歩登

 あの展開になったら行くしかないし、あとは(中村に)勝つか負けるかどっちか。前橋のドームは自分の脚質に合っているみたいでいいですね。

7高橋 大輝

 日当さんが併されて浮いたので、悪いと思ったけど切り替えました。体はよく動いてる? どうなんでしょう。ジャン過ぎに反応が遅れて口が空いたところもあったので、そういうところをこれからなくしていければ…。
 
9R

1渡邉 晴智

 すごかったって褒めてもらえても、1番車で(二車単の)車券に絡んでいないから、何とも言えませんね。アオリをもらったところでもうダメだと思ったけど、諦めないで踏み続けたら何とか3着に入ることができました。

2伊藤 成紀

 菱田君には自分も残るレースをしてくれと言っていたんですが…。突っ張って一息ついたところで3番が来たので、ああなるとキツいですね。終わってからは(菱田を)追わせて2、3着争いすればよかったかなって思ったけど、レース中にそこまでの余裕はなかったです。

3荒木 貴大

 今回はいつもと違う自転車。前に使っていて全然ダメだったやつなんですけど、練習でサドルの高さを変えたらめちゃくちゃよくなったので、今年最後だしお試しのつもりで持ってきたら、まさかまさかの好成績でビックリです(笑)。

4菱田 浩二

 いや~、キツい。最後はいっぱいでした。

7金田 健一郎

 現状はこんなもん。スピードレースになると遅れてしまうし、降りてきた晴智君も強かった。これが真の僕の姿です(苦笑)。

ガールズ決勝インタビュー


 

  1尾崎  睦
 2日間とも人のペースでレースをしている感じなので、そこの部分をもうちょっと修正したい。セッティングは初日が終わっていじったけど、もういじりません。自力。

  2藤田まりあ
 久々の競走でもしっかり自力を出せているので悪くないですね。やってる方じゃないですか(笑)。何でもやります。

  3野口諭実可
 ピンピン飛び、ピンピン飛びばかりで、決勝になるとなかなか勝てない。完全優勝は3場所前の平塚の一度だけ。決勝は3番車になるけど、車番はそこまで気になりません。位置が取れなければ自分で動けばいいので。自力自在に何でも。

  4鈴木 奈央
 うーん、どうしよう。コメントは前々自在でお願いします。位置が悪かったら自力、よかったら動かないで様子を見ようかな。

  5板根 茜弥
 点数順でいくと5番車になりますね。どうやったら勝てるのかよく考えたい。自在。

  6河内 桜雪
 フレッシュクイーンの権利が今月までで、自分はいま6番目。7番目に(藤原)春陽と(戸田)瑞姫が全く同じ競走得点で並んでいます。自在。

  7渡口まりあ
 流れの中でしっかり動けたのはよかった。決勝もまた流れを見て走ります。
  

 

A級決勝インタビュー


 

  1渡邊 晴智
 これがA級最後なので頑張ります! あ、最後って言っても「今年は」って意味で、またすぐに戻ってくるけどね(笑)。東で荒木君がいるのでマークします。

  2伊藤 成紀
 先行2人が並ぶなら3番手でもよかったけど、2人とも自力でやると言うので、それなら自分は丹波君ですね。

  3後藤 彰仁
 単騎でやるのも考えたけど、自分はそんなに器用じゃないし…。大阪勢の後ろを回ります。

  4荒木 貴大
 晴智さんにマークしてもらえるのは光栄ですね。一緒のレースは何度かあるけど、こうやってラインを組むのは初めて。高校生のときにテレビで見ていた人なのでめちゃくちゃ緊張します。自力。

  5玉手  翔
 状態的にはまあまあ。2日間とも抜ける感じで踏んでいるのに抜けていないので、そこはちょっと反省です。歩登君にお任せ。

  6丹波 孝祐
 成紀さんは並んでもいいぞって言ってくれたけど、自分は自力選手だし、今年最後のレースは自力でおさめたい。精一杯頑張ります。

  7伊藤 歩登
 (8月に)コケてからずっとよくなかったし、今回結果が出たのは嬉しいですね。競走、競走でほとんど練習できてなかったんですけど、それが逆によかったのかもしれません。どうなっても僕は自力で。
  

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

    じれったいガールズ競輪
     
    一時期けっこう熱心に買ったガールズだが、最近はあまり車券を買わなくなった。さしたる理由はない。男子の車券とて「出動」は昔に比べかなり減っているから、ガールズまで廻らなくなったという事に尽きる。
    ガールズ競輪にも意志的に位置をとりにゆく選手は当然いる。大半は内側から好位とびつきを策す。ま、ヨコ厳禁のルールだから真っ当な戦法だと思う。が、頑として外からマーク、そんな選手に偶然出くわすと嬉しくなる。しかし踏み出し勝負の「外」はなかなかに辛い。脚の差が出る。相手に当たることができない「もどかしさ」が伝わってくることもあるが、このじれったさが、ある意味ガールズケイリンのエッセンスの一部、面白さの一部なのだとも思う。
    木下宙(大阪・124期)のレースをくまなく見ているわけではないけど、彼女が本命もしくは強い先行に外からジカ、という画を最近幾度が見、追っかけはしないが、気にするようになった。
    宙(そら)という名の響きも好もしい。
    資料を見たら、スポーツ歴にモトクロスバイクに空手とある。
    いかにもマーク屋の「出自」だなと一層の愛着を持ってしまった。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     
  • 小熊あやかの「欲張りで何が悪いの?」

    こんにちは!小熊あやかです。


     

    本日もお誕生日の選手がいらっしゃいます!

    第7レースに出場予定の2番車日当泰之選手おめでとうございます!!

     

     

     

    それでは、昨日のレースを振り返っていきたいと思います!

     

     

     

     

    【レース番号】スタートとった選手/初手の位置取り

    (レースの様子)

    コメントの最後には着順を記載します。

     

     

     

     

     

    【1R】s3/35(4/1)267

    (レース)

    ジャンから①野口選手が上昇をし2番手につき、最終2コーナーからの捲りが決まる。

    1-2-5

     

     

     

    【2R】s7/7532416

    (レース)

    ④加藤選手の先行。

    ②藤田選手が最終バックで捲り、①尾崎選手もバックストレッチラインで捲り③鈴木選手がそれについていく形で直線め車を外に出す。

    1-2-3

     

     

     

     

    【3R】s1/413-27-56

    (レース)

    ⑤大中選手が2周半で上昇、最終バックで捲ろうとするが1車上がるだけ。

    1-4-3

     

     

     

     

    【4R】s5/56-31-27-4

    (レース)

    前受けからそのまま⑤市川選手の粘り

    5-6-1

     

     

     

     

     

    【5R】s2/271-5-346

    (レース)

    青板から③田原選手が上がってゆき、山おろしを使って②吉竹選手を叩く。

    ジャンから②吉竹選手がかます。

    最終バックで⑤辻選手が上がろうとするが、④若林選手に拒まれる。

    2-4-3

     

     

     

     

     

    【6R】s4/234-6-157

    (レース)

    ジャン後から①小川選手を②八嶋選手が叩き切る。

    番手で地元選手の③豊田選手が直線で追い込む。

    3-4-2

     

     

     

     

     

     

    【7R】s1/12-637-54

    (レース)

    残り2周で⑥丹波選手が前に出る。

    ⑤小田倉選手が前に出ようとするが、③玉手選手がガードをしながら直線に入る。

    6-3-7

     

     

     

     

     

     

    【8R】s7/37-61-4-25

    (レース)

    青板から②中村選手が動き⑥伊藤選手を抑え込む。

    赤板で②中村選手が前に出る。

    ジャン前から⑥伊藤選手がかましてくる。②中村選手を叩く。

    1着同着16-4

     

     

     

     

     

    【9R】s1/51-427-36

    (レース)

    ジャンあたりで①渡邉選手が⑦金田選手を捌く。

    ジャン後の4コーナーから③荒木選手がかます。

    3-2-1

     

     

     

    という準決勝3レースを含む2日目でした。

     

     

     

     

     

    本日のガールズ決勝には地元選手から河内桜雪選手が6番車で出場予定です!

    ボーイズ決勝ではこの2日間レースを大きく動かした選手が揃い踏みです。中継と合わせて予想をお楽しみください!






     



     

    本日はお誕生日の選手がいらっしゃるということで、第6レースに出場予定の1番車小川達也選手おめでとうございます!!

     

     

     

    それでは、昨日のレースを振り返っていきたいと思います!

     

     

     

     

    【レース番号】スタートとった選手/初手の位置取り

    (レースの様子)

    コメントの最後には着順を記載します。

     

     

     

     

     

    【1R】s5/5364127

    (レース)

    2番車野口諭実可選手の流石の差し脚が決まる。

    2-1-5

     

     

     

    【2R】s6/6425317

    (レース)

    1番車尾崎睦選手の捲りが決まる。

    1-3-2

     

     

     

     

    【3R】s1/126-7-435

    (レース)

    1番車小田蔵勇二選手のジャン前かまし先行。

    1-2-6

     

     

     

     

    【4R】s4/14-32-657

    (レース)

    4番車高橋大輝選手の追い上げ。

    4-1-2

     

     

     

     

     

    【5R】s1/215-7-346

    (レース)

    2番車伊藤歩登選手の押し切り。

    2-1-5

     

     

     

     

     

    【6R】s1/216-47-35

    (レース)

    2番車丹波孝佑選手叩かれる、

    1番車篠原忍選手の追い込みが決まる。

    1-2-6

     

     

     

     

     

     

    【7R】s1/125-63-74

    (レース)

    人気が1番車鈴木涼介選手に地元勢2車が続く。

    1-2-5

     

     

     

     

     

     

    【8R】s5/543-216-7

    (レース)

    1番車玉手翔選手の追い込みだが、2番車菱田浩二選手が

    2-1-6

     

     

     

     

     

    【9R】s/

    (レース)

    ジャン前からかます3番車近藤夏樹選手を4番車後藤彰仁選手が止める。

    7番車荒木貴大選手が最終バック前から縦に踏んでゆく。

    節目の100翔。

    7-6-1

     

     

     

    という初日でした。

     

     

     

     

     

    本日も準決勝の8レース目には地元選手である、甲斐康昭選手学出場予定なので、注目しながら予想してみてください!




    本日より3日間ウィンチケットミッドナイト競輪が開催されます!

    2023年最後の本場開催!盛り上げられるよう今開催中継アシスタントを務めさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します!

     

     

     

    そして、私ごとなのですが、はじめてのガールズ競輪の開催での中継アシスタントを務めさせていただきますので、嬉しい気持ちとドキドキが混在しております。

     

     

     

     

     

    本日は1レース目より地元選手から122期の河内桜雪選手も出場予定です!

    今年はテレビでのメディア露出もあり、テレビの前で興奮しながら拝見したのも、記憶に新しいです。

     

    大盛況で終えることができました先日の前橋競輪場でのクリスマストークショーは、サンタさんの格好での登壇だった様子で、足を運んだみなさんは素敵なお話し聞くことができたでしょうか!

     

     

     

    群馬支部からは河内桜雪選手の他にも3名の地元選手も出場予定となっておりますので、注目しながら予想にお役立てください!

     

    "地元三割増"

     

     

     

     

     

    めっきり寒くなってきたこの頃ですが、選手のみなさんも予想をされるみなさまもご体調には気をつけて、しっかり暖かくしてグランプリシリーズの先も2023年競輪ライフ駆け抜けることができますように!予想的中しますように!

     

     

    グランプリシリーズまではあと10日!!

    G1レースが終わってから、ずーっとワクワクしている小熊あやかでした!


     









     

関連リンク

本レース取扱新聞