寛仁親王牌・世界選手権記念(GⅠ)

開催日時 2023年10月19日(木)・20日(金)・21日(土)・22日(日)
開催場所 弥彦競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

1佐藤慎太郎
響平はカカっていましたよ。相手が古性じゃなきゃ3着には残ったんじゃないかな。僕自身の感じはいいと思います。いいと言うか、いつも通りの感じですね。決勝に向けては体の疲れをとって、濡れた自転車を拭くくらい(笑)。大地に任せます。
 
2犬伏 湧也
 気温差が激しいと疲労の要因になるので暖かくなってほしいですね。後ろから行かれているので何とも言えない感じですけど、最低限の着は取れているので、そこはプラスに考えたい。自力。
 
3古性 優作
(準決は)判断の難しいレースだった。結果は1着ですけど力を出し切ったとは言えませんね。今日の朝にセッティングをいじったらすごく良くなかったので、このあと微調整したいと思います。自力自在。
 
4諸橋  愛
ここに標準を合わせてやってきたので、参加選手108人の中で僕が一番準備できていたと思います。決勝に乗ったからには1%でもチャンスがあれば狙っていきたい。仮に競りでも犬伏君の番手を主張します。
 
5渡部 幸訓
 GⅠの決勝戦は初めて。ラインの力が一番ですけど、ようやくここまで来られたなという感じでかなり嬉しい。福島の3番手で先輩2人を盛り立てます。
 
6河端 朋之
昨日も今日ももう1回やれと言われて勝ち上がれるかは微妙ですが(苦笑)、上がったからには精一杯頑張りたい。諸橋さんが犬伏君の後ろを主張したんですね? 僕の闘う場所はそこではないので自力でやります。
 
7南  修二
 ここまで3走して状態はいいと思います。一頃よりはだいぶ戦えているのかなと。気になるところも特にないし体調管理だけですね。優作君。
 
8小松崎大地
 (準決は)全員が脚を使って消耗戦になったので、気持ちの勝負かなと思いました。自分は前の動きとか表情とか全て見えていましたよ。この大会はとても相性がいいし、それで気持ちよく走れているのかも。福島の一番前で自力勝負。
 
9和田健太郎
この何場所かずっと言っているんですけど、ものすごくいいってわけではないです。まあ、あまりそう言うのも他の選手に失礼になるのであれですけど(苦笑)、悪くはないです。ライン戦にするなら河端君の後ろも面白いけど、決めずに1人で走ります。

 

 

10R S級 準決勝インタビュー


 
古性優作
自力。ローズカップは取れた位置からの組み立て。外に慎太郎さんが、へばりついていたので、どかせる感じではなかった。それで、瞬時の判断で平原さんの内に行った感じです。
 
佐藤慎太郎
新山君の番手へ。小松崎君も2度、3度、頑張ろうとしていた。叩けなかった後は、自分のやれる事も限られていた。その中では、まずまずの動きだったと思う。大地を責める気持ちはないし、嫌なら自分で自力でやれば良いと言う事。
 
山口拳矢
単騎で自在。浅井さんと一緒だと思っていたし意外でした(笑)。単騎は苦手ではないし、上手く対応したい。
 
小倉竜二
最後のハンドル投げで、微差、深谷君に勝った。これは大きいね。四国で松本君目標。犬伏君だとダッシュが良すぎるし、タイミングも悪い仕掛けだから、別で良かった(笑)。
 
新山響平
連日、突っ張りで3着、3着。直線が長いから失速しているけど悪くはないと思う。後ろが慎太郎さんと成田さんと言うのも心強い。
 
成田和也
慎太郎さんの後ろで北の3番手。連日、前が頑張ってくれるから確定板に載れている。
 
松本貴治
自力。オールスターの決勝に乗ったり、キャリアハイの成績だけど、まだ走っていて余裕も脚力もない。犬伏君を差してのも、たまたまですよ。
 
岩本俊介
単騎だと思っていた。行けるタイミングで一発狙い。
 
南修二
この二日間は、自分なりに悪くないと思う。大阪同士の古性君に離れない様に。

 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 
眞杉匠
自力。突っ張りは作戦のひとつだった。セッティングは毎日いじっているけど、だいぶ、出る様になってきた。後ろが地元の諸橋さんだし、そこも考えて。
 
和田健太郎
郡司君の番手へ。ピンピンだけど、二次予選は一番伸びるコースを踏めた。菊池君が中団を取ってくれ、スピードを借りる事が出来たのが大きい。
 
守澤太志
連係実績のある一成さん。ローズカップ? 1番車だからスタートを取りに行ったけど、雨でスリップして失敗した。恥ずかしいから見ないで欲しい(笑)。
 
諸橋愛
眞杉君の番手へ。もう年齢的にも、そうそうチャンスはない。来年も親王牌は弥彦で開催されるが、最後の地元のビッグのつもりで頑張りたい。
 
三谷竜生
この二日間、位置取りは別として、スピードはかなり出ていると思う。自分が前で自力勝負。
 
渡辺一成
中野君、小原君とナショナルチームの後輩が頑張ってくれた。慣れない番手戦より、自分でやった方が精神的には楽。行けるタイミングで自力勝負。
 
山田久徳
同級生の竜生と話して番手になった。ローズカップは古性君がコースを作ってくれた。絶好調なら差しているし、調子は普通ぐらい。
 
河端朋之
単騎で一発狙い。まあ、普通に溜めて仕掛けるレースになると思う。
 
郡司浩平
道中は余裕もあったけど、煽りもあったので。理想は鐘の4角から、最終ホームに掛けての仕掛けだった。少し、もたついているので、そこは修正したい。


 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 
犬伏湧也
自力。きちんと自分の力は発揮できている。松浦さんとは小松島記念の準決以来だと思う。その時は、本気でダッシュしてくれと言われました。決勝は小倉さんがいたので別線でした。
 
平原康多
自分が前と思ったけど、雨谷君が前でやりたいと言ってきた。だから、その意見を尊重した。ローズカップはバックで眞杉君が失速してきた。その対応が悪いから、古性君に内から来られてしまった。
 
寺崎浩平
自力。犬伏君は自分より強い選手。航続距離も長いし、スピードもある選手。当然、意識はしている。自分もナショナルチームのメンバーとして負けたくないですね。
 
佐々木雄一
福島の3番手を固める。俺が43歳、小松崎君が41歳で渡部君が40歳。若手が相手になるけど一矢報いたい。
 
松浦悠士
犬伏君。犬伏君と寺崎君は、お互い意識しあっているの? それは嫌だな(笑)。ローズカップは大雨でスリップして、厳しい走りになってしまった。
 
雨谷一樹
新山君とは初連係だったけど、ハコ4で力不足。ここは自分から平原さんの前を志願した。だから自在でなく、自力のコメントでお願いします。
 
渡部幸訓
同県の小松崎さんの番手へ。中野君を残せず、力不足で申し訳ない。
 
小松崎大地
叩けなかったし、眞杉君に完敗。慎太郎さんと守澤君に迷惑をかけた。ここも自力で頑張りたい。
 
浅井康太
寺崎君の番手へ。連係は何度かあるし、強いのは知っていますよ。まずは、離れない様に(笑)。本気で、そう思っています。


 

 

三日目勝因敗因

1R

2池田 良

ニュートラルに入っていたから脚は溜まっていた。何にもやっていないし、香川さんの判断が素晴らしかった。弥彦は直線が長いし、2着権利で2着は大きい。自分の感覚は普通ぐらい。 

5島川 将貴

成績通りの脚ですね。ずっと、外に選手がいたので、内に詰まってしまった。結果的に、後ろの香川さんと池田さんがワンツーなのが救い。  

7香川 雄介

島川君が単独なら、そのまま我慢して付いていたけど、内に詰まっていたので。丁度、永沢君が仕掛けているのが見えたので切り替えた。その辺の判断は長年の勘があるから。初日の落車でやばくて、本気で帰るか考えた。だけど、いつまでも特別競輪に出場できるとは限らないので。まあ、漢字が続いたけど、この1着で流れが変われば。

9阿部 将大

主導権を取ったけど、きつかったですね。明日は同級生の松岡君の番手で甘えたい。
2R

1中本 匠栄

作戦は自分が一番車だったしS取りから行こうと思ってたら、新山将史に取られてしまって申し訳なかった。吉川君のカマシを追っていたタツ(松岡)は脚を使ってしまったのか、波を作りすぎて逆に苦しくしてしまったかも。自分が三谷さんを決めてワンツー決まったと思ったら残せなかった。三走してみて疲れを感じますね。この次も防府記念(玉野開催)が控えていてグレードレースが続くので、何とか乗り切るしか。 

5菅田 壱道

S取れたらあんな感じで引いてから行ける所から行こうと。吉川君の単騎カマシは予想外。ああなったら隊列短くなる所まで我慢して、バックで行くつもりだったが、三谷君が押し込んだりした動きを見てからに決めた。調子は前回、前々回の優出した時よりも良いくらい。調子が良くても勝ち上がれないのが競輪ですね…。 

8小林 潤二

三谷君は勝負強いマーカーだし、必ず何かやってくれると思った。案の定、捲りに行ってくれた。4角からは脚もないし、コースも空かなかった。 

9松岡 辰泰

吉川さんはイン切りかと思ったら、そのまま単騎でカマシの感じだった。内を気にしていたし、あの動きは最初見えなかった。楽に追ったけど、4角から直線が長い。中本さんは、競り負けたりしていて、へこんでいた。だから勝ってもらって良かったですよ(笑)。
3R

2坂口 晃輔

すんなりの中団だったので、番手の人を越えられれば面白いんじゃないかと思っていました。近畿と別でとお願いした以上は、誰が見ても納得するレースをしたかった。あれができないんだったら、なんで近畿の後ろを回らないの?と思われるので。中部の追い込みの中でも僕は上位の位置にいて、僕が他のラインに甘えるレースばかりしていくと、中部はどんどん弱くなっていくので、そういった意味では今日の走りはよかったと思います。 

5稲垣 裕之

中団中団の立ち回りを考えていましたが、坂口君は1車だから入れました。2コーナーから行こうとてタイミングを計っていたんですが、それより先に坂口君が体勢をを整えて仕掛けたので、そこは一度見て。最後は自分も早め早めに踏んでいたんですけど車の出は悪かったですね。連日、現状の力は出せていると思っているし、できるかぎりの走りはやっているつもりです。 

9太田 竜馬

これで三日間、オール9着。最終日は、結果を出して、次に繋げたい。
4R

1渡邉 雄太

ライン4車だったし、後ろに迷惑をかけた。4コーナーのアクシデントも危なかったですね。

2吉田 有希

初手の位置は真ん中が取れるかなって。結果は後ろになってしまったけど、斬って中団みたいな組み立ては初手の位置が逆でも同じだったかな。後ろからになって、四車の渡辺さんの突っ張りだけ気を付けて勢い付け斬った。中団を取れたし捲ってみたけど、いつも通りに持ち味のジワジワ捲りでしたね。あれがスピード良く行っていれば、後ろの吉澤さんも落車に巻き込まれなかったかも。今後はもっと綺麗に捲れる様になりたい。

3柏野 智典

(落車再入7着で最終日も出走) 。 

5椎木尾 拓哉

(落車棄権も左大腿部の打撲擦過傷で最終日も出走) 。 

7吉澤 純平

(落車携入8着。右肩の打撲で最終日も出走) 。

8取鳥 雄吾

最後は、突っ込まれそうになり危なかったですね。だけど、2車だが逃げて力は発揮できた。 

9和田 真久留

前受けはしたくないと渡辺君も作戦で言ってたが、誰も出なくて渡辺君の判断で出た感じ。前受けになると、十中八九引いてのあの流れになりますよね。捲ってくれた渡辺君も赤板なりで脚を使ってたらしく、いつもの車の出ではなかった。自分も落車を避けるので精一杯だが、調子もこの数場所より悪い。競輪祭は斡旋が止まって走れないし、今年のGⅠはココで終わり。何とか最終日は出来る事を全力で頑張るしか。
5R

1山田 英明

山崎君に任せていたけど、自分も自信のある状態ではない。最終日は、昌己さんの前の番組だし、何かやりたい。

2清水 裕友

山崎さんが前を取ったらその後ろからが良かった。山崎さんが引かなければ叩きに行こうと思ったけど、引いたので中団から捲れればと思った。(新村の後ろの)岡村さんと内藤さんが波を作っていたので、それを食らわないように外々を踏んだ分、出は良い感じではなかった。ただ、出切ってからは伸びてくれました。 

4久米 康平

清水君が上手いこと脚を使わずに中団を取ってくれた。ホームではアタリが付いた感じで車間を空けながら山崎君が来ても併せる感じだった。捲り切っても山崎君が飛んで来る可能性はあったので、抜きに行くのは来ないのを確認してからだった。前では動けているし、後ろでも余裕を持てた。最近にしては仕上がりは悪くないと思う。

5山崎 賢人

練習も普通にやってきたし、怪我の影響はない。ピリッとしないけど、原因はよくわからない。 

6中島 詩音

みんな強いし、レースをさせてもらえない。やはりG1は違いますね。  

9和田 圭

最終的には、あの位置になった。ここでは清水君の脚が違うので。もう少し、上に上がり、ふわっとすれば清水君の後ろを内から狙ったが、それをやってしまうと隊列が短くなりそうで。その時は山崎君の展開ですから。
6R

2小岩 大介

調子が悪いなりに、嘉永君は中団に固執してくれた。地区プロのエリミネーションで優勝しているし、カーボンフレームの練習が良かったのかな。成績が良いけど、あまり変わった事はやっていない。 

3小原 太樹

キックさんと2人の時は、いつも任せている。だから、本当は自分が3番手だけど、青野君は弟子なので。中団がもつれていたけど、良い走りをやってくれた。あとは新村君も弟子だし、3人で今後も頑張っていきたい。 

4青野 将大

後ろが師匠の小原太樹さんだから、強い気持ちで走った。師匠の1着に貢献できたし、自分も3着に残れたので。 

5嘉永 泰斗

踏み込んでから1ミリも出なかった。その時点でやばいと思った。連日、動くが重たくて、すみません。 

6渡辺 正光

きつい展開になったけど、山崎さんが踏んでくれたから、6着に入れた。5着までは特選だし、もう少しだった。  

9小原 佑太

中団で嘉永君との併走になったけど、その辺りの対処も今後の課題ですね。
7R

1神山 拓弥

菊池君が前からやりたいと言ってきたので。深谷君の先行を巻き返すのは大変です。

2東口 善朋

稲川君が、きちんと位置を取ってくれたので。最後もコースを作ってくれた。だから2着まで突っ込めたけど、体自体はピリッとしない。  

5松谷 秀幸

深谷君が強いから、警戒されて8、9番手になると思った。その時は、ダッシュに離れていたと思う。稲川君が切ってくれ良い展開になった。菊池君も自分のヨコで止まってくれ、大きく持っていかずに済んだ。一番怖かったのは、稲川君にしゃくられる事だったので。久々の特別競輪の1着だし、凄く嬉しい。 

6菊池 岳仁

前受けの方が良いと思ったから神山さんにスタートを取ってもらった。あとは、自分の思っていた動きと違い、深谷さんを叩けなかった。 
8R

1松井 宏佑

初手は後ろにならないように太田君ラインの後ろが理想でしたが、誰も出なくて前からに。赤板過ぎに太田君が仕掛けて来たので踏み込んだが、三番手に合ってしまった。今はいろいろ対応力を備えたいし飛び付く形に。オールスターでのケガでまともな練習を一ヶ月出来てないから調子も悪いのでできる事をしようと。何とか競輪祭までに間に合うようこの先もやっていければ。 

3太田 海也

中団でふたをされたりするなら、後ろ攻めの方が良いと先輩達と話しました。先輩の1着には貢献できたけど、末脚が甘い。まだまだですね。 

4渡部 哲男

最後はリカバリーできたけど、前の2人と連結を外しているので。  

7岩津 裕介

太田君とは警戒もされるから、中団からだとフタされたりもあるからシンプルに後ろから組み立てようと。ダッシュが良いから、付け切る所が勝負処ですから赤板の所は集中していきました。後ろに松井君だと確認出来た。間合いを取りながら追い込みに行ったが、難しい流れでしたね。三走してみて思ったよりは走れているが、練習中落車の痛みがこの先爆発さえしなければいいけど。

8小林 泰正

太田君を叩きに行ったけど、併されたので中団を決めに行った感じです。タイミングは良かったけど、脚がなかった。 

9根田 空史

哲男さんと絡んで、松井君から離れてしまった。やはり、番手戦は難しいですね。
9R

2荒井 崇博

秀之介任せで抜くだけでした。よかったです。いいブロック? どうなんですかね。白いの(1番車の中野)が見えたんでね。とりあえずよかったです。秀之介が強かった。自分は地区プロもあってちょっと疲れています。 

8松本 秀之介

(中野の)突っ張りもあると思ったけど引いたので、そこからはしっかり中団を取って。志田さんが切ったあとに駆けてくれたのも大きいです。あとは慎詞さんに行かれないように踏むだけと。ジャンくらいからはニュートラルに入れるよりは踏んだままで、詰まったら行こうと思っていました。村上さんの牽制も気になったけど何とか越えられました。ほんと今日は展開が向いてくれましたね。
10R

1古性 優作

新山君ラインの後ろは狙っていました。理想通りですね。新山君も凄いピッチで踏み上げていたからシビレましたね。被った所を引いてしまうと単騎勢に乗られて行かれ苦しいと判断しました。それがなければ早めに仕掛けたんですけどね。2日目からセッティングをイジったら凄く感じが悪い。決勝までには見直さないと。初日は違うフレームでしたが、二日間使ったコッチの方がまだマシですね。たぶんこのまま決勝も使うと思います。

2佐藤 慎太郎

響平はいつもの仕掛けをしてくれましたね、カカリとペースも良かったから、バック辺りではラインで決勝に行けると思った。古性も上手いよね、直線部分の持っていきづらい所で踏んできたから。状態は問題ない、疲れだけは残さないように決勝も頑張る。 

8岩本 俊介

単騎だし一発狙いだったけど、やはり、厳しかった。新山君の先行は掛かっているので。 

9南 修二

全て古性君に任せていたし、追走に集中していました。古性君も必ず仕掛けてくれるから、そこだけは遅れないようにと。自分なりにしっかり踏み込めているし、共同通信から引き続き感じは良く戦える状態。特に気になる所はないし、まずは決勝まで体調管理に気を付けたい。
11R

2和田 健太郎

三谷君が追い上げて来たところが勝負所でしたね。そこで位置を取り切れていれば、浩平の捲りも決まっていたと思う。郡司が行ってくれたから自分のコースが出来た。行ってくれなければあのコースはないですよ。

3守澤 太志

一成さんは良いレースをやってくれたけど、諸橋さんと絡んでしまったので。 

4諸橋 愛

最終バックでは渡邉君が横に並んでいたので、飛ばせなかった。それなら切り替えることを頭に入れた。前回(熊本記念in久留米)よりはいいですね。参加している選手の中で僕が一番準備してきたと思っている。自転車に関しては今ある中の完成形。初日くらいの力を出せればいいですね。 

8河端 朋之

自分は単騎だったので、プレッシャーも感じずに走れた。最後まで脚を使わずに溜められたのが大きい。もう一回走ってもまた勝ち上がれるかは分からないですね。下手に付いて行って、粘られて切らざるを得ない展開になりかねない。ただ、一成さんに付いていけなかった所は失敗でしたね。

9郡司 浩平

仕掛けないで終わってしまった感じです。最終ホームが勝負どころだった。あそこで、三谷さんに、かなり押し込まれてしまったので。
12R

1犬伏 湧也

松浦さんと話して前受けはしないと決めていて、中団辺りから行こうと。打鐘で激しい斬り合いになって少し消耗し、後ろがどうなっているか確認も出来ず、ゴールまで持つように踏んだ。気温の上げ下げが状態キープの難しい所で悩みですね。三走して後ろに差されたりで良いとは言えないけど、決勝には乗れているので最低限ですね。疲れを残さないようにしっかり寝て備えます。

2平原 康多

ジャンで大バック。あれが、あったから雨谷君から離れてしまった。初連係だったので、走りが分からなかったけど、飛び付くにしろ、ペースで踏んでくれと言ってあったが…。 

7渡部 幸訓

先輩達と話して前受けは我慢しようとスタートは出なかった。赤板からは前が見えず、大地さんを追走する事に集中していた。前団と遠かったですが、大地さんのスピードも良く半信半疑な所もありましたが最後に伸びていったので、そこで決まるって確信を持てた。これが初めてのGⅠ決勝。最近はGⅠでもチャンスあれば戦える感じがあったので本当に嬉しい。

8小松崎 大地

初手の位置で前受けは考えになかった。後ろからになったので、雨谷の動きや他のラインの動きも想定通りに進んだ。雨谷君のあの動きがなければ自分がその動きをしてたと思う。前団の動き、表情も見て取れましたね。この大会は相性も良く気持ちよく走れています。

二日目勝因敗因

1R

1柏野 智典

途中までは、雄吾の組み立ても上手いとは言えなかった。勝負どころで流すのを読まれている。その後、内を掬って主導権を取ったのは上手かった。あとは、軽く併せてくれた。最後は抜きに行ったけど、抜けなかったし、そこは力不足です。 

4内藤 宣彦

菅田君がジャンで上がった時に、内を締めていられなかった。そこを岡山勢に内から行かれた。 

5取鳥 雄吾

新車があまりにもダメだったので、元に戻した。そうしたら、かなり良い感じで踏めた。状態は良いし、初日の9着がもったいない。 

6山下 渡

岡山勢に付けて正解だったけど、きちんと付いて行けなかった。付いて行ければ3着でした。  

8堀内 俊介

今回は久々の特別競輪。全体的なスピードが足りないですね。取鳥君に軽く併されてしまった。小原さんに入れてもらったけど、そこからの脚もなかった。 
2R
レース映像をみる



2山崎 芳仁
特別競輪を自力で勝ったのは久々ではないかな。勝つ時は、後輩の後ろばかりだったので。今は、なだらかに落ちている感じ。日々のトレーニングも怠っていないけど、こればかりは年齢的に仕方ない。坂口君がそわそわしていたので、追い上げると思ったし、それを目掛けて仕掛けた感じです。  

4久米 良

島ちゃんが行ってくれたけど、後ろから、ごっそり行かれた。5、6着だったと思う。 

5吉澤 純平

最後、内ばかり気になってしまった。後ろに坂口君が入ったのが分かったので。 

6吉川 希望

明日もラインが出来ないし、力不足を感じている。少しでも何かを得て帰りたいですね。 

7島川 将貴

吉田君を叩き切ったけど、あまり良くないですね。もう、バックでは失速していた。初日と同じぐらいの感覚が続いている。 

8小林 潤二

弱いところは、いじめられるよね。坂口君に、やられてしまった。 

9和田 圭

先輩(山崎芳仁)が、2番車なのにSを取る気がないから、自分が9番車だけど、前を取りに行った。後ろより、前の方が良いと話していた。あとは、共同記者会見の山崎さんの言い訳を、記者の人達と一緒に聞きますよ(笑)。4着かなと思ったけど、2着まで届いていた。
3R

2松岡 辰泰

後ろのワンツーに貢献出来たけど、太田君との同級生対決に負けた感じですね。 

3池田 良

あれだけ、太田君が行ってくれたのに、それを活かす事が出来なかった。脚がないですね。 

4佐藤 和也

窪木君の判断に任せていたけど、出るのにも、脚を使っていたと思う。その後は、後方になってしまったので。 

5小岩 大介

タツがいいところで仕掛けてくれましたね。そのあと出切れず外で併走する形になったけど、何とか突き抜けることができました。踏んだ感じ、後ろから抜かれないと思ったし、よかったです。(直前に地区プロがあり)カーボンフレームに乗ったあとで目がスピードレースに慣れていたので、それがいい方向に出たのかなと思います。

6安東 宏高

乗り越えたあとはラインのコースを作ったり前を見ながら。昨日走ってみてゴール前のスピードが違うなって感じたというか、思い出したので、ちょっと場違いな気がしています(苦笑)。 

8窪木 一茂

一撃を狙うレースの方が良かったかな。どうあれ、特別競輪で、みんなが強い。 

9鈴木 裕

最後、外を踏んだけど、あれで精一杯だった。だけど、3着権利だったので。
4R

2渡邉 雄太

初周は中団か後攻めが理想でしたが、誰も出なければ前でも良いかと。阿部君の番手が取り合いになったのを確認して、見てから仕掛けた。スピードの乗りも良かったと思う。初日は着こそ悪いけど、感覚的には良かったし状態は問題ないですね。敗者戦の一番上の概定まで目指して一戦、一戦気を引き締めて走ります。 

5内藤 秀久

スタート牽制が入り、誘導を追うのにキツかった。息が整わない感じでしたから。前団のペースが上がり、雄太も仕掛けて一旦休んでくれて踏み直したから何とか追えた。二日間走ってみて、強烈なメンバーだと戦える状態には遠い。競輪祭には間に合うようにイチから作り直さないと

6久米 康平

明日は太田竜馬君の番手。人気になるし、しっかり決めたいですね。  

8福田 知也

アキレス腱の故障とかあったけど、走る度に良くなっている。捲りの3番手だったけど、ゴール前も、かなり詰める事が出来たので。 

9中本 匠栄

自分の位置を守れず。阿部君と小川さんに迷惑をかけてしまった。
5R

1清水 裕友

初手で前だったら後方になるのもしょうがないと思ったけど、初手が前じゃなかったので、ああいう感じで行こうと。後ろがどうなっているのかは分からなかったけど、自分のタイミングで仕掛けようと思っていました。仕掛けた感じは悪くなかったですね。やっぱり中途半端した昨日がもったいなかった。ここは弥彦だしもうちょっと落ち着いて走ればよかった。やることなすこと全部が裏くった感じで。

2佐々木 龍

中団に清水君というのは1番なってほしくない展開でした。切りにいくとき脚を使っての中団だからすかさず来ないと思ったけど…。余裕を持って、もらわないように外を踏んできたので、あれはちょっと仕事できませんね。清水君に行かれたあとも中途半端だったし、昨日も判断が半端だったので、しっかり反省して修正したい。

3稲垣 裕之

さばいて、清水君の後ろを取り切ったまでは良かった。そこから、あの捲りに付いて行く脚がなかった。 

4青野 将大

3番手に新山さんも付けてくれたし、逃げて力は出し切れた。清水君との脚の差が出ただけ。 

5香川 雄介

(事故棄権) 。 

7佐藤 友和

金網が見えたけど、ゴールがあるのは、そっちかなと(笑) 。左に圧を加えて、何とか耐える事が出来ました。あの煽りがなければ、もっと伸びていたと思う。
6R

1小原 佑太

カマシたスピードも悪くはなかったし、前半のタイムは良かった。あとは持久力はなかったけど、一成さんの1着に貢献できたので。

2浅井 康太

初手は小原君ラインの後ろから進めようと志田君と決めていた。今回はケガ明けで初日は展開向かずでしたが、脚の感じも良くない。二次予選もゴール前は盆踊りみたいなフォームになってサドルの座りが悪くて本調子には遠い。状態としては初日と変わらずですね。良くない分、気持ちを持って明日以降も走るしかないですね。 

5松井 宏佑

行けると思ったけど、一成さんが番手から出てきつくなった。明日は根田さんの前で自力勝負。競輪祭の時に連係している。 

6渡辺 正光

自分はダッシュがない。一番苦手なパターンだし付いて行けなかった。明日も、6番車でしょう。 

7東口 善朋

目標が不在できつかった。明日は稲川君の捌きに任せたい。 

8志田 龍星

ある程度、浅井さんと作戦通りの走りは出来たと思う。脚がないし、まだまだですね。 

9渡邉 一成

小原君は中団からいきたいと言ってて、「前を取らされるかもよ?」とは伝えておいた。結果的に前になったので、作戦の2つの内の1つの作戦がハマってくれた。急に風がバック向かい風になって、風が緩んだポイントで行ってくれって思った一番良い所で行ってくれましたね。彼が頑張ってくれたおかげの一着。二日間緊張感のある番手戦ですが、軽く感じて状態も良いし体力も温存できているのは自分にはプラス。せっかくGⅠの準決勝に乗れたので悔いのないように頑張りたい。
7R
レース映像をみる



2山田 英明
落車が続いているので、走る前からびびっている。特別競輪なのに、スタート位置に立っていない感じです。嘉永君に任せていたけど、あれなら河端君のところに降りても良かったかも。ばたやんなら、車を下げると思うので。 

3小倉 竜二

ちょうどいいところでインを切れたしうまくいきましたね。(ゴール前でハンドルを)投げて勝ったかなって感じでしたけど、最近はそれで負けていたので何とも…。手が伸びてくれました(笑)。昨日少しセッティングをいじって、初日よりはいい乗り味になりました。サドルとハンドルを力が入るようにした感じです。

4井上 昌己

誘導の早期追い抜きの失格は厳しい。嘉永君も押さえに行くとき、それがあるから、バックを踏む感じになっていたと思う。小林君も死ぬ気で、嘉永君だけは出させないと言う感じでしたね。 

5深谷 知広

病み上がりだけど、思っていたより悪くないですね。あと、もう少し、ゴール前で踏み直せたら。 

6末木 浩二

今回は人の後ろばかりだし、技術が足りないですね。 

7河端 朋之

 切って切っての展開なら叩いて先行もありかなと思っていました。赤板で前が踏み合ったので、ほっとくと後方になると思って先に切りました。残り1周から深谷君も更に加速していったし、今の感じじゃ捲れないと思って、(別線の捲りが)来たのが見えたバックくらいから併せて踏んだ感じです。岡村さんは離れているのではなく車間を空けているんだと思っていました。詰まった勢いでそのまま行きましたけど、届くかどうかは分からなかったです。最後までカカっていたのでギリギリ差せた感じです。

8小林 泰正

位置を取る為に嘉永君だけは出させないと思っていた。車番が悪いから前か後ろの選択しかなかった。 

9嘉永 泰斗

後ろ攻めでなく、作戦的には深谷さんラインの後ろからと言う感じだった。切って、その3番手確保と思っていたけど、小林さんに踏まれたのが痛かった。人気だし、ファンと後ろの2人に迷惑を掛けた。
8R

2松本 貴治

初日が終わって番組見た時から犬伏君の番手と分かって緊張していた。園田さんをはじいた所は落ち着いていたし対処できた。抜けたのは脚がたまっていたから。今後も犬伏君との連係は多くなるだろうし、毎回離れないように集中しないとなので決まって良かった。アップ中から感じが良かったので初日より感じも上向いています。

3園田 匠

後ろが大塚さんだし、普段以上に気持ちは入っていたけど。山崎君のダッシュが凄くて、付いて行く事が出来なかった。 

4大塚 健一郎

明日は同期荒井君の後ろで、松本君に頑張ってもらう。 

5神山 拓弥

関東もなかなか、若手が出てこない。吉田有希の下の世代が出てくると、もっと厚みが出てくる。埼玉のA級上位の選手で面白そうな子は、結構いるね。だけど、今はみんな自力選手が強いから。今日は中島君に任せて8、9番手だったので。 

6中島 詩音

同期の犬伏さんに力負けですね。この二日間は、何もやれていない感じです。  

9犬伏 湧也

二日目から前回まで乗っていた自転車に戻しました。自分の前のレースで小倉竜二さんが勝ち上がりを決めていたので、変にプレッシャーがありましたね。ホームの仕掛け?後ろから背中を押される感じもして、行ける自信もあったので自然と仕掛けてましたね。雨と風の影響があるかもとレースに挑んだけど、走ってみたらいつも通りに走れた。四角から直線が長く感じたので、その点を頭に入れて準決勝を走りたい。
9R

2中野 慎詞

力は出し切れたし、やりたい走りは出来ました。もっと力をつけて行くだけですね。 

3和田 健太郎

 菊池君が3コーナーで踏んでくれたので内に行かせてもらいました。渡部君が脚に余裕あるのはわかったし、(内に行って)閉まれば雄一さんと僕で事故ないし止まると思って…。渡部君も外を見ていたので、そこから戻ってくる想定であのコースになりました。最近はずっとものすごくいいわけではないんですけど、着だけ見ればまとまっていますね。 

5岩津 裕介

寺崎君が止まる感じがしたので、翔君も、もう1回追い着くかなと…。展開もあるから仕方ないですね。  

7渡部 幸訓

メンバー構成上、厳しいレースになるのは覚悟していました。自分がもっと車間を切れれば(中野を)残せたかなっていうのはレース後振り返るとありますね。もっと仕事をこなしていれば(北の)3人で4着までの権利を取れたかなと。バックで後ろを見たら来ていたのは分かったんですけど、どのタイミングで張るか止めるか判断が遅れてしまいました。

8佐々木 雄一

中野君が行ってくれ渡部君が仕事をしやすい様に内を締めていた。和田君の伸びは凄かったですね。自分も4着で勝ち上がれたので。

9寺崎 浩平

取れた位置からタイミングが来たらという感じでしたが、残り1周で行ける感じがなくて捲り追い込みみたいになってしまいました。全然よくなかったです。他人任せにしちゃったのがよくなかったです。捲りは自信あるっちゃあるんですけど、道中からずっと後輪が滑ってあんまりよくなかった。もうちょっと踏み方とか考えなきゃいけないなと思いました。
10R

1太田 海也

あの展開になっても押し切る力があれば良いだけ。結果は別として、力は出し切れたと思う。明日は岩津さんと哲男さんの前でガンバルだけ。

2南 修二

最初の位置はスタート出てみて考えようと三谷君とは話していた。雨で視界が悪かったので、まずは追走に専念しようと。二日間走ってみてアップ中から自分なりに感触は良いですね。体調管理に気を付けて準決勝も。 

4岩本 俊介

本当に内の新田君に勝っているの? 4着なら嬉しいし、ぬか喜びはさせないで下さいよ(笑) 。 

6根田 空史

明日は慣れない番手戦だけど、松井君に離れない様にしたい。 

7三谷 竜生

前中団か後ろ中団のどっちかは取れるだろうと。下げてみたら前と思った以上に車間が空いてしまって焦った。踏んで行ったら車の進みが良くて、バック辺りでは超えられそうな感覚はありましたが、後は太田君の踏み直しがどうかの感じでしたね。雨が降って寒くなって、自分には向いていたコンディション。しっかりクールダウンして、準決勝も頑張りたい。

8成田 和也

新田君が最後内へ入っていったから、四着権利だったし自分も焦らず踏めば新田君も権利取れたかもですね。二日間は最近の中では走れていると思います。
11R

1新山 響平

前から突っ張る作戦だった。後ろを警戒しながら仕掛けが見えたら踏んでという感じでした。松本君が2回くらい踏んできていたので、ペースが上がり気味だった。踏まされた分、最後は一杯一杯で末を欠いてしまった。 

3荒井 崇博

微差、雨谷に負けたけど、しょうがない。  

5山口 拳矢

 新山さんはスタートを取って突っ張るだろうと思っていた。自分は車番が良かったし、サラ脚で中団を回れるかなと。中団に入られないようにだけ気を付けて、外でへばりついていた松本君がいなくなったタイミングで仕掛けようと思っていた。内を踏まされて重かったし、拾えるのも1人2人かなと思っていた。思ったよりも直線で伸びてくれました

6渡部 哲男

車番も悪いし、雨で、水しぶきが凄くて、前は見えなかったですね。 

7諸橋 愛 

初日の深谷君と一緒でまずは前から一回突っ張ってという作戦。後ろから来ないのを確認しながらペースで踏んでいたと思う。自分は内を締めて3番手の仕事をするだけだった。松本君も自分の横まで来られなかったし、自分は楽でした。踏み出しに反応が出来たし、前走の熊本記念よりはいいと思う。 

9雨谷 一樹

新山君とは初連係だけど、ハコ4で力不足。明日の準決は、平原さんの前で頑張りたいとお願いしました。
12R

1守澤 太志

本当は1番車の自分がSを取りに行く作戦。だけど、発走機を出てから、雨でスリップして失敗。恥ずかしいからダイジェストで見ないで下さい(笑)。

2平原 康多

バックから眞杉君が失速してきた。その時の対応が悪くて、古性君が内から来てしまった感じですね。 

3古性 優作

初手は取れた位置からだった。外に慎太郎さんも、へばりついていたので、どかせない。それで瞬時の判断で平原さんの内に行った感じです。 

4眞杉 匠

平原さんと2車だけど、突っ張りの作戦だった。セッティングは毎日いじっているけど、だいぶ煮詰まってきた。 

5郡司 浩平

煽りも痛かったけど、本当は鐘の4角から、最終ホームにかけて行きたかった。ちょっと立ち遅れているので、そこは修正したい。 

6小松崎 大地

眞杉君を叩けなかったし力不足。慎太郎さんと守澤君に迷惑をかけてしまった。 

7松浦 悠士

水しぶきで前が全然見えなかった。明日の準決は犬伏君と一緒。小松島記念の準決以来。その時は、リカバリーはできたけど、踏み出しで離れている。 

8山田 久徳

古性君が自分のコースを作ってくれた。絶好調なら差しているし、普通ぐらいの状態だと思う。 

9佐藤 慎太郎

大地が叩けなかった時点で、やる事は限られてくる。その中では、やれた方じゃないかな。

ローズカップインタビュー


 

守澤太志
福島勢の後ろへ。菊池君の動きが遅く、単調なレースになってしまった。それで新田君も突っ張る走りになったと思う。あれでは、自分の調子は分からない。
 
平原康多
初日と同じく真杉君。彼が本当にギックリ首なのか分からない。それぐらい仕上がっていると思う。初日に関して言えば、勝つには、あれしかないと言う展開。足の痺れがなくなり、体調は上向いている。
 
古性優作
自力。車番が悪いから後ろ攻めかと思ったけど、入れてもらえる感じだったので。新車を試したけど、感じが良くないので元の自転車に戻す。準決はどうするか、改めて、明日走ってから考えたい。
 
真杉匠
自力。首の痛みは前検日より良いけど、まだまだ。初日は犬伏君の番手が競りでラッキーだった。平原さんと2車だけど、積極的に。
 
郡司浩平
菊池君の動きをアテにしたのが失敗ですね。作戦的には、そのラインに乗り捲ろうと思っていた。不甲斐ない走りで情けない。単騎で自力勝負。
 
小松崎大地
新山君を残せず自分の技量不足。慎太郎さんなら、内に来られる事もなかったと思う。任せてもらったので北の先頭で自力勝負。
 
松浦悠士
単騎で自力自在に。見た目は古性君マークになったけど、本当に別々。中団からアクションを起こそうと思ったら、先に古性君の気配を感じたので。判断や反応は良いけど、タテ脚と言う部分では、まだまだです。
 
山田久徳
近畿で古性君の番手へ。初手は前受けか新山君の後ろだと思っていた。それが上手く行った。思っていた以上に感触は良いですね。
 
佐藤慎太郎
小松崎君の番手へ。古性君のスピードが良くて止める事は出来なかった。あのブロックは、自分の位置を確保するぐらいになってしまった。これでローズカップだし、準決が無条件になったのは大きい。

 

 

初日勝因敗因

1R

1寺崎 浩平

理想は中団だったけど、スタート牽制があったので、前受けになった。和田さんの煽りはあったけど、踏み出しで行けると思った。やはり、弥彦は直線が長いから、最後は失速した。ラインで決められなかったけど、良い手応えはありました。

2和田 真久留

何とか勝ち上がったけど、後ろには迷惑を掛けた。二次予選は同県の松井君を信頼する。  

4山崎 芳仁

暗黙の了解で、寺崎君を後方に置いた。そこは意思疎通が出来ていたし、途中までは完璧。外からエックスはあると思ったけど、内から東口君が来たのは誤算だった。 

5東口 善朋

寺崎君と連結を外したのは反省ですね。彼がケツを上げた時に行かなかったので、タイミングが合わなかった。それで内に行くレースになったけど、ファンと三谷君に迷惑を掛けてしまった。

6久米 康平

前受けの選択肢はなかった。後ろから押さえて、寺崎君を後方に置こうと。上手く、番手に入ったけど、そこからの脚がなかった。3角から詰める勢いで踏んだけど、更に寺崎君が伸びて行った。  

9阿竹 智史

まずは同県の久米君がレースを作ってくれた。前受けだけは、避ける作戦だった。新車にした感じも良いですね。久米君が嵌まったし伸びて行くかと思ったけど、それ以上に寺崎君も踏み直していた。後ろに東口さんとか入ったのも分かったし、内は空けられなかった。弥彦は9着、9着、お帰りとかやっているので、これで流れも変わりそうです。
2R

1武藤 龍生

落車で鎖骨骨折でした。早く、復帰できるように治療したい。

2井上 昌己

落車もあったけど、何とか4着に入れて良かった。二次予選は嘉永君、山田英君の後ろで九州3番手。チャンスのある位置だし頑張りたい。 

3三谷 竜生

ちょっと置いていかれてしまったけど、最近の出来なら、行ける自信はあった。ラインの3人で決まる走りが出来たし、状態は良いですね。この勢いで二次予選もクリアしたい。 

4神田 紘輔

前の2人に離れなかったし、最近の中では一番良いかも。アクシデントがなくても、三谷君なら行ってしまうスピードだった。  

6嶋津 拓弥

青野君が行ってくれたし、勝ち上がりたかった。5着だし、残念です。 

7村上 博幸

この時期は持病の股関節痛が出る。年齢的な面や、過去の激闘で仕方ない面もあるけど。かなり遠かったけど、竜生が落ち着いていた。いつまでG1で活躍できるか分からないし、この捲りを差しての1着は嬉しいですよ。  

9佐々木 悠葵

(落車し棄権)。
3R

1岩本 俊介

嬉しいですね。あれも作戦の中の1つでした。太田もうまいので、カマさせないくらいのところで踏んだりやめたりしていたし、あのへんは読み合いでした。車の進みは思ったよりよかったです。いい意味でリラックスできていたと思います。(山田英明のブロックは)脇腹に刺さって一瞬ヒヤッとしたけど、来るって分かっていたので何とか対処できました。 

5山田 英明

スタートの判断から太田君に任せていました。(岩本の捲りは)止まるとは思わなかったけど、もし引っかかって止まってくれればラッキーくらいの気持ち。そのあとはスピードが違ったので前に踏ませてもらいました。やっぱり強い時の太田君を知っているので、まだまだだな、こんなもんじゃないなと思いながら後ろに付いていました。

6小林 潤二

95点しかないし、走れば点数は上がる。友和君が中団を取ってくれたから、末着でなく、6着でした。 

7松谷 秀幸

青森の最終日に外踏めず仕掛けられず終わったので、その分、今日は外踏みますという話でした。残り1周で1回行けるところはあったけど、そこは待って、2コーナーからでしたね。波がけっこうあったし、山田君も仕事していたし、止まったらこっち(内に)入ろうとか考えていたら遅れちゃいました。僕自身の感じは悪いときより少しずつ良くなっています。

8佐藤 友和

まだ自力を捨てた訳ではないので。目標がいれば番手、3番手。いなければ、これからも自分でやっていく。
4R

1松本 貴治

勝負処で内差したりロスもありながら踏めたて脚は悪くないけど、行ける所で見てしまった。直線長いって頭にあったから、少し構えてしまい体の反応は良くなかった。初日がメンタルも体も不安が一番あって、何とか乗り越えられたから明日以降は良くなるはず。 

3渡部 幸訓

オールスターに続いてGⅠ初日に勝てたのは嬉しい。最近はGⅠでも落ち着いて走れているのが結果に出てる感じがします。根田君とはスタートで出た順番で行こうと作戦を組んでいた。いつも頑張ってくれてカカリも凄かった。余計な仕事もする事もなかったし。新車で投入したフレームも進んでくれたし、残り3日間も自信を持って走れそうです。 

5阿部 将大

悪くはないけど、叩けなかった時点でダメですよ。明日の負け戦は中本さんと小川さんと決まる様に。 

6吉川 希望

初の特別競輪で力不足。明日は坂口さんが任せてくれないみたいだし単騎で。 

7根田 空史

車番的に後ろ中団か後攻めの予定でした、結果的に後ろ中団になって、斬って斬って阿部君待ちの流れを考えていましたが、そうこうしてる内に打鐘過ぎだったので出さず踏み上げた。前回の川崎は腰痛と、地区プロ終わりでカーボンフレームとの使い方に迷いがあってダメでしたが、今回は上向いているし問題なかった。

8重倉 高史

(妨害して落車失格)。 

9香川 雄介

体は痛いけど明日も走ります。人気になると思うので清水君に離れない様に。
5R

1坂口 晃輔

志田君に任せていたので仕方ない。明日は中部で吉川君がいるけど、自分で総力戦です。

2吉田 有希

山崎さんが強かったですね。懸命に粘ったつもりだけど、最後は一杯だった。  

4渡部 哲男

賢人君は強いから追走だけ遅れないように集中していました。ここで行って欲しいタイミングて行ってくれたのが大きかった。タイミングが合わずに追えないのが怖かったので、良かった。良くも悪くもなく横ばい状態だったけど、今日はここ最近の中でも良かった。(400勝の)節目の1勝をここで決められたのは素直に嬉しい。  

7桑原 大志

山崎君が頑張って行ってくれたので、何とか山崎君を2着まで残せればと思っていたけど、後ろの渡部君の脚力が違いましたね(苦笑)。前回の反省を生かして、今回は大幅に自転車をいじって見えてきた。割りと付いていけるなという感じですね。

8志田 龍星

吉田君に叩かれてからは脚を溜めてと思っていたけど、3、4コーナー勝負しか出来なかった。脚的にはいつも通りだけど、気持ちが弱かったので、気持ちを入れ直したい。
6R

1取鳥 雄吾

新車が全くダメだった。2台、自転車を持ってきたので、明日は元に戻して走る。これで大丈夫だと思いますが。

2和田 健太郎

いつも雄太のやりやすいように走って貰っているので。作戦は取鳥雄吾君の取った位置の後ろのラインから進めようと話していた。斬って斬った所を行く作戦でしたが、想定以上に出された位置がジャンで早くなってしまった。取鳥君の捲りを見ながら、真後ろは別線ですし大きく張って内を空けられなかった。雄太と二人で権利取りたかったが、残せなかったのは自分の技量不足。雄太におんぶに抱っこで申し訳ない。調子はボチボチ、明日以降もライン戦を心掛けていきたい。

3野田 源一

取鳥君がスタート取れば自然と自分が後ろ中団は頭にあった。後攻めからの抑えが遅かったのは想定外。隊列短くなったら仕掛ける準備もしてたんだけど、前団に上に上がられたりでタイミングが狂った。直線で接触あったが、アレがなければ突き抜けてたかも?体のケア、仕掛けるタイミングや位置取りを修正して明日以降もしっかり。 

6渡辺 正光

まさか4着に入り、勝ち上がれるとは思っていなかった。明日の二次予選Bは小原君、一成さんの後ろで3番手。 

7渡邉 雄太

取鳥君と踏み合いになり、きつかった。勝ち上がりには失敗したけど、気持ちを切らさず頑張りたい。  

9小倉 竜二

取鳥とは後攻め以外で行こうと。取鳥が捲って和田君の牽制が厳しくて止まってまた踏んでいって。最後は和田君の内が空くのを待って踏んだ。最近は犬伏湧也に付いて離れたりしていたが、自分の調子は問題ないって確認はできた。
7R

1荒井 崇博

もう任せていたので。しょうがないですよね、あれは。見えていたというより、リカバリー入らなきゃという感じでした。裕友は自分の力で行くだろうから、俺は無理だと思って近道しました。伸び? よく分かりません。もう必死だったので。

2吉澤 純平

インフルエンザ明けだけど、体は大丈夫。明日は吉田有君の番手で頑張る。 

3佐々木 雄一

スタートは前か後ろと考えていたし、あの位置(前中団)が取れるとは思っていなかった。佑太もあれで駆けやすくなりましたね。一緒の時はいつも頑張ってくれるし安心して付いていました。自分は裕友に絡まれて必死だったし、そこだけはちゃんと凌ごうと思って走っていました。

4佐々木 龍

堀内さんが行ってしまうと思い、内に入るのが遅れた。それで外に行ったけど、煽りとかあったので。 

5小原 佑太

そんなに脚を使わず出られたので、後ろを見て、自分の行ける距離から行こうと。ホーム手前で後ろを見たら清水さんも来ていたので、雄一さんのところで止められればいいなと思って踏み込みました。スタートも前中団が取れたし一番いい流れでしたね。緩急をつけることはできたけど、バックでちょっとフカしすぎたみたいで、最後の直線では失速している感じがしました。今日はほんとラインの力。雄一さんとは何度も連係していて信頼もしているので、うまく使うというか、ライン戦というのを意識して走ったのがよかったみたい。 

6堀内 俊介

踏み合いもあったし、行けると思ったけど、小原君が強かったですね。  

8小林 泰正

読みは良かったけど、レース内容が良くないですね。全てが遅れていた。勝ち上がれたし、それだけは救いです。
8R

1菅田 壱道

初手の並びが想定と全然違った。言い訳になってしまうけど、それが後方になった理由です。

2太田 海也

周回で菅田壱道さんに主張されましたが、自分もそこは下げるつもりはなかった。打鐘で少し迷いながらも出切ろうと踏み上げましたが、オールスターでも同じように仕掛けていたので踏もうと。先行してからはパワーコントロールも上手く使えて踏めた。踏み始めからゴールまでの流れは良かったが、踏んでる時にもう少し落ち着いていっても良かったかもですね。自分の走りは出来ましたし、二走目も良い方向に自分の走りをしていきたいです。 

5橋本 強

打鐘で先頭には立つと言う作戦を聞いていた。その通りでしたし、カカっていたから別線が来る気配もなかった。バイク誘導みたいに引き上げられる感じで更に緩急も付けて強くて上手い先行でしたね。精一杯の三着でした。 

9岩津 裕介

世界で活躍している太田の後ろは抜ける感じもなくて二着でも十分でしょう。タイプ的には河端朋之に似ているけど、航続距離が長いからもっと強烈。一週間前に練習中に落車して不安があったなか、思ったよりも動けているのを確認できたのは良かった。
9R

1深谷 知広

今回は練習不足。体調不良があり、自信は全くなかった。やはり、後ろが地元の諸橋さんで勇気を貰えた。あの突っ張りは、それに尽きます。 

3松本 秀之介 

中団に入り直した松本がじわじわ捲って2着に入る。「車番も悪かったし後ろからになると思ったので、前の突っ張りだけ意識していました。(突っ張られたあとに)先輩達が4番手に迎え入れてくれたおかげです。スライスもしてないし、ゴールまで踏み切れたので、前回までと比べたらいいのかなと思います。ちょっとやれそうですね。 

5諸橋 愛

とりあえず1回突っ張ってみますと本人から言ってくれて。いつもと違う感じで言ってくれたから、それがすごく嬉しかったです。プレッシャーはそんなになかったし、意外と落ち着いていましたね。バックで見たときに2車併走で捲ってきたので、ブロックすると落車もあるかなと思って、ちょっと難しかったです。最後はカミタクに内を締めてもらいながら僕は外にはずして、いい感じでワンツーかなと思ったけど、2周行った分、タレて残せなかったです。深谷とはけっこう厳しい展開(レース)が続いていたんですけど、こういうのをしてもらえるととても有り難いです。セッティングとか体調面とか全てやりきって完成形で来ているので、明日に向けては疲れを取るくらいですね。  

7神山 拓弥

えっ、5着だったけど、俺が二次予選に繰り上がれるの? 間違いないよね(笑) 。

8島川 将貴

もつれていたし、行ける展開だったけど、脚がなかったですね。 

9園田 匠

全部想定内。このバンクは秀之介の脚質に合っていますね。自分は久しぶりのレースということで入るタイミングとかコースとか見過ぎてしまった。脚自体はとても楽だったし修正できると思いますが…。
10R

1嘉永 泰斗

初手の並びが悪かったし失敗。捲りのスピードも鈍く、中団3番手にいた山田さんに止められてしまった。 

3小松崎 大地

響平のスタイルで取れた位置で行こうと作戦を組んでいた。真後ろに山田君だと確認はできていたけど、入られてから自分が対応できていれば二人で決まっただろうし申し訳ない。調子は徐々にだけど上向いていると思います。

4河端 朋之

単騎だし、どこかで行くタイミングを模索したけど、力不足だった。  

6中島 詩音

新山さんにレースをさせてもらえなかった。二次予選はカミタクさんの前で自力勝負。 

7新山 響平

車番が良くなかったので、前受けは取れたらラッキーくらいに思っていました。三番手の取り合いは見えてましたが、外に嘉永君だから休めず踏みっぱなしだったのがゴール前の末脚に影響した。一時期は走りっぱなしでレース勘は良かったが、乗り込み不足があった。今回は追い込んだ練習も出来たので問題ないし、軽く感じたのは良かった。この後しっかりケアします。

8末木 浩二

中島君に任せていたので。明日はラインの小林泰正君の番手で頑張りたい。 

9山田 久徳

新山君ラインの三番手は狙っていました。嘉永泰斗君も外に並んで取り合いましたが、脚に余裕はなかったけどそこは譲れませんからね。最後は小松崎さんの後ろからワンチャンスに懸けて内を突っ込んだ。ゴール前は思ったより伸びてくれましたね。この一着で準決勝までの権利を取れたのは大きいですし有り難い。疲れをケアする意味でもしっかり寝て爆睡します(笑)。
11R

1眞杉 匠

犬伏君が中野君をフタしてくれた分、踏む距離が短くなってくれた。犬伏さんを入れるまでは良かったけど、もうワンテンポ早く出て行けたら良かったですね。前々検日にやってしまったぎっくり首は前検日よりマシだったけど、後ろを見るのも痛くてそれなりの走りしか出来なかった。

2山田 庸平

(落車し失格) 。

3中野 慎詞

思った以上に犬伏さんに、ふたをされた。その後、南さんも内に降りてくる様な動きがあって。内に行ったのも結果的に失敗です。  

5犬伏 湧也

後ろが競りで、きついレースになってしまった。だけど、タイムを見たら悪くない。強い人が後ろに入れば、こうなりますね。悪くはないと思うし、二次予選はクリアしたい。 

6渡邉 一成

中野君と連結も外れたし、内に行くのも想定外だった。二次予選は小原君の番手です。 

7松井 宏佑

単騎だったし、調子は良く分からなかったですね。明日は、同県ラインが出来るので。 

8成田 和也

中野君が内に行ったので、自分は真っ直ぐ踏むだけだった。思いっきり踏んだけど、久しぶりに伸びてくれましたね。このメンバーの中だし、嬉しいですね。

9平原 康多

眞杉の判断に任せていました。最後は眞杉にぶち当たるのだけは嫌だったので、そこは気を付けました。しばらく左足が痺れていたけど、ようやく左脚で踏めるようになりました。終始余裕はあったと思います。今回から使っているフレームは1ヶ月かけてセッティングを出したものだし、体の面が大事ですね。

12R

1松浦 悠士

スタートの並び次第で位置は考えたけど真ん中あたりは取れるかなって。自分が先に行こうと思った所で前に居た古性君が仕掛けたので、まずは付いて様子見た。付いて行く分にはいいが、そこから余裕ないし踏み上がる感じがない。修正点は一走し体のポイントだと分かったので修正する。

2佐藤 慎太郎

古性のスピードと判断が良かった。気付いたら行かれて自分のコースを作るブロックがやっと。感じは悪くないですよ。どうあれ新田が突っ張ってくれたおかげ。

3郡司 浩平

思ったより後攻めの菊池岳仁君の仕掛けが遅くて。動きを期待した自分のミス。感覚は動けてないから何ともですが、道中軽かったし問題ないと思う。

4山口 拳矢

内から行ける所までと思ったが、菊池君の所が締まって行けず。原因は分からないが体が重い。急には良くならないが、ケアに努めます。もっと、脚を溜めるレースで横着しても良かったですね(笑)。

5新田 祐大

何ヵ所か菊池君が来そうなポイントで来なくて、最後ココだって所で来ましたね。併せて踏んだが締められスピードが鈍った。待ちすぎて失敗したので修正します。

6菊池 岳仁

位置は後ろからになったので、タイミング一発に賭けて仕掛けて行こうと思いましたが力不足でした。体と組み立てを修正して2日目以降もしっかりと。

7古性 優作

作戦はまずスタート出てみて考えようと。レースがあまりに動かな過ぎたので、どうなってるのか全く分からなかった。新田祐大さんが突っ張ったのでレースが動いたのでそこは良かった。今年前半の良かった時にはまだまだですが、向上心を持って走るのは変えずいきたいので。初日は新車を試したけどイマイチ。2日目は以前のを使ってみて、3日目は良い方を使う感じになると思う。

8雨谷 一樹

菊池君がダメでも自分で何か出来たら良かったけど。脚的には問題ないので、どんなレースでもこれからは自分の出来る事をやっていくしか。二次予選は諸橋さんが回れと言ってくれたので新山君。連係するのは初めて。

9守澤 太志

レースが動かずドキドキした。レースが単調で調子も分からない。ローズカップは小松崎さん、慎太郎さんの後ろへ。
 

初日インタビュー

1R

 

寺崎 浩平

ビッグレースの1レース1番車は何度かある。若手の期待枠だけど、朝イチでレース形態が分からないから、嫌なもんですよ。弥彦を走るのは初めて。高校の時に大会で来た以来。直線が長くて、重たい記憶がある。 
 

和田真久留

自力。熊本記念でも、自分から郡司君の前を志願しているし、自力でやっても問題ない。位置は、しっかり確保したい。 
 

永澤  剛

北日本ラインで山崎さんへ。好きに走ってもらうだけ。 
 

山崎 芳仁

自力。北日本の自力選手は高年齢化。俺が44歳で友和や一成でも40歳。今回はナショナルチームの中野君がいるけど、もっと若手が育って欲しいね。 
 

東口 善朋

将太の了解を得てから寺崎君へ。連係実績はあるので、きちんと決めたいですね。 
 

久米 康平

阿竹さんと外枠2人だけど仕方ないですね。寺崎君は突っ張るより、引いてからのレースが多いはず。一度は、きちんと押さえたい。 
 

小原 太樹

引き続き、順調だと思う。神奈川同士の和田君の番手へ。 
 

三谷 将太

近畿の3番手で離れない様に。 
 

阿竹 智史

同県の久米君へ。寺崎君が強いけど、頑張ってくれるでしょう。 
 
2R

 

武藤 龍生

以前は、引退した親父と、街道練習がメインだった。今は、時間を掛けて西武園バンクに入っている。自分は午前の練習で午後から平原さんが来る感じですね。佐々木君の番手へ。 
 

井上 昌己

地区プロが終わったばかりで九州の選手は疲れが残っていると思いますよ。松岡君の番手へ。 
 

三谷 竜生

奈良の決勝は、激しく位置を狙いに行った。和田健太郎さんとの勝負になったけど、やるところも魅せておかないと。基本は自力だけど、そう言う場面になったら、今後はヨコでも勝負したい。 
 

神田 紘輔

前の2人はタイトルホルダーだし楽しみ。近畿の3番手を固める。 
 

松岡 辰泰

熊本記念は、後ろのワンツーに貢献できたし、自分の仕事は出来たと思う。ここはキング昌己さんが後ろだし後手を踏まない様に。 
 

嶋津 拓弥

走る以上は怪我は大丈夫。神奈川同士の青野君へ。 
 

村上 博幸

三谷君の好きに。この時期は、色々と持病が出る季節。あとは、共同通信社杯は、地元記念の気疲れが出てしまったかも。

青野 将大

自力。ビッグ戦線が続いたけど、これで一区切り。次の小倉競輪祭には出場できないので。点数はないけど、それなりにG1とG2でも走れたので。 
 

佐々木悠葵

何でもやる。怪我明けだけど、1週間ぐらい前に走りたい気持ちになっていた。武藤さんが1番車なのも大きいですね。 
 
3R

 

岩本 俊介

まずは太田君との力勝負になると思う。スピードを発揮できるように、自力で仕掛けたい。 
 

太田 竜馬

自力。周りのレベルが上がっていると言うより、レース形態が変わってきたのが一番だと思う。 
 

岡村 潤

南関ラインの3番手。自分も年長者になってきたけど、年上の人が2人いるのが嬉しいですね。小林さんが51歳で内藤さんが52歳ですから。 
 

内藤 宣彦

友和と2人ですか…。難しい選択になるけど、単騎で決めずに。 
 

山田 英明

連続して怪我が続いている状態だけど、大丈夫です。連係実績のある太田君へ。ダッシュが凄いし、離れない様にしたい。 
 

小林 潤二

内藤さんが行かないのなら、番手が良いし、友和君へ。これでも誘導員でなく、正選手ですよ(笑)。 
 

松谷 秀幸

いつも頑張ってくれる岩本君へ。岡村君より点数を持っているから、番手を回らせてもらう。 
 

佐藤 友和

自分でやる。弟子の中野慎詞もいるし、どこかで一緒に走りたいですね。まだ、自力は辞めていない(笑) 。
 

小岩 大介

どんな選択をしても、ヒデさんの後ろへ。今回から新車を投入したい。 
 
4R

 

松本 貴治

自力。豊橋記念の決勝は、ちょっとやり過ぎました…。すみません。失格でファンにも迷惑を掛けてしまった。 
 

大塚 健一郎

大分同士の阿部君へ。みんな強いけど、好きに走ってもらう。 
 

渡部 幸訓

何度も連係している根田君の番手へ。前回の弥彦F1で失格。その分も頑張りたいですね。 
 

高原 仁志

腸炎で奈良を1本欠場した。四国ラインの3番手を固める。 
 

阿部 将大

今はチャレンジで同級生の弟子も頑張っているので。弥彦は2場所前に走り優勝している。走りやすいし自力勝負。 
 

吉川 希望

もちろん、特別競輪に出走するのは初めて。主導権を取れる様に自力勝負。 
 

根田 空史

自力。前回の川崎は地区プロの疲れが残っていた。だから、今回は疲れを取ってきた。 
 

重倉 高史

中部で吉川君の番手へ。連係するのは、今回が初めて。 
 

香川 雄介

酷い時に比べれば、少しは良くなっている。四国ラインで松本君の番手へ。 
 
5R

 

坂口 晃輔

中部で志田君の番手へ。1番車だし、彼の欲しい位置を初手で取りたい。 
 

吉田 有希

前回の松阪記念から自転車は元に戻した。関東のビッグだし、責任を持って走りたい。自力勝負。 
 

山崎 賢人

自力。共同通信社杯の落車は臀部の打撲だし、大丈夫です。 
 

渡部 哲男

山崎君の3番手。ダッシュが良いから、踏み出しで離れないように。それが今は、一番きついので。 
 

村田 雅一

3番手を回れる中部ラインの後ろへ。直前は支部合宿があり、それで仕上げてきた。 
 

福田 知也

アキレス腱を痛めてからは、ボチボチぐらい。内藤君に番手は任せて、吉田君の3番手です。 
 

桑原 大志

山崎君のダッシュに離れずに。来月は玉野で地元防府記念が開催される。それもあるし、少しでも調子は上げたい。 
 

志田 龍星

左肩が痛かったので福井は欠場した。自力です。 
 

内藤 秀久

吉田君の番手へ。前回の川崎は、体調が不十分だった。別に、腰が痛いとか、故障があった訳ではない。だから、今回は大丈夫です。 
 
6R

 

取鳥 雄吾

自力勝負。川崎は後輩が行ってくれたのに、それを活かす事が出来なかった。番手から出たけど、最後、拳矢にやられてしまった。いつも、拳矢には、やられてしまう感じです(苦笑)。 
 

和田 健太郎

前回の奈良でも三日間連係した渡辺君の番手へ。三谷君も地元だから、あれは激しい競輪になった。受けてくれるから、お互い、落車しなかった感じです。今回は、そこまで上積みはないけど、最近のレース内容が良いと、みんなに言ってもらえる。 
 

野田 源一

自力、自在に。直線も長いから、普段通りの走りをやりたい。 
 

久米 良

番手は小倉さんに任せて、中四国の3番手を固めたい。 
 

小川 勇介

源さんの好きに。最近は連係したり、別だったり、その時々ですね。自分の脚は仕上がっていると思う。 
 

渡辺 正光

初連係の窪木君の番手へ。ナショナルチームだから、強いのは間違いない。 
 

渡邉 雄太

自力。成績より、脚は悪くないと思う。和田さんと決まる様に仕掛けたい。 
 

窪木 一茂

自力。ナショナルチームの中長距離に所属している。特別競輪は初めてです。 
 

小倉 竜二

取鳥君。犬(犬伏湧也)と鳥(取鳥雄吾) では、どっちが走りやすい? そりゃ~、競輪をやってくれる雄吾の方ですよ(笑)。
 
7R

 

荒井 崇博

裕友の番手へ。地区プロが終わったばかり? もちろん、疲れはあるよ。 
 

吉澤 純平

インフルエンザで欠場明け。だけど、大丈夫だと思う。関東で小林君の番手へ。 
 

佐々木 雄一

北日本ラインで小原君へ。ナショナルチームのメンバーだし踏み出しは良いよね。その辺りに不安はない。 
 

佐々木 龍

同県の堀内さんへ。自分が前はあるけど、この並びは初めて。その時も親王牌だった。 
 

小原 佑太

ナショナルチームで鍛えている、良いパフォーマンスを見せたいですね。弥彦は初めて。自力勝負。 
 

堀内 俊介

自分が前で自力勝負。龍なら、仕事をやってくれるし、長い距離を踏む事も考えて。 
 

中本 匠栄

荒井さんの後ろで清水君の3番手へ。地元熊本記念の優勝? 飲み代で、優勝賞金は、全部使った事にして下さい(大笑い)。だけど、朝、家に無事たどり着いて良かったですよ。みんなの、おかげです。

小林 泰正

自力。自分より佐々木悠葵の方が仕上がっていた。準地元だし結果を出したいですね。 
 

清水 裕友

自力。レース脚も引き続き良いと思う。賞金うんぬんは、あまり気にしていないし優勝だけを考えて。来月は玉野で地元防府記念もあるので。 
 
8R

 

菅田 壱道

自力自在に。悪くはないけど、1着が少ないのが…。太田君のパワーは世界クラスだけど、負けない様に一発狙い。 
 

太田 海也

自力。パリ五輪を目指して、競技も結果が出る様になってきた。あとは、競輪も頑張らないと。皆さんの期待はひしひしと伝わってくるし、良い走りを魅せたい。 
 

椎木尾 拓哉

厳しいメンバーだけど、稲垣さんを信頼するだけ。 
 

鈴木 裕

南関ラインで新村君へ。連係するのは初めて。怪我は擦過傷程度だし問題ない。 
 

橋本 強

太田君、岩津さんの後ろで3番手。スーパーダッシュだし、離れない様にしたい。 
 

新村 穣

初の特別競輪。自分が一番弱いし、チャレンジャーの立場。積極的に仕掛けたい。 
 

和田 圭

熊本記念の落車で肋骨を骨折。息苦しいけど、大丈夫ですよ。同県の菅田君の番手へ。 
 

稲垣 裕之

流れを見て自在に。バックはゼロだけど、前々に攻めたい。 
 

岩津 裕介

同県の太田君へ。連係は3度目。高松記念が最初で2回目がオールスターの最終日でワンツーだった。地区プロの練習で落車とかもあったけど、今は大丈夫です。 
 
9R

 

深谷 知広

自力勝負。体調不良が2回あったけど、弥彦は親王牌で優勝している思い出のバンク。少し不安はあるけど、諸橋さんと決める様に仕掛けたい。 
 

柏野 智典

中四国ラインで島川君の番手へ。展開なりに走れていると思う。 
 

松本 秀之介

地元熊本記念は悔しい結果。だけど、勝ち上がりにしても、長い距離を踏んでの負けなので。その悔しさを、ここでぶつけたい。自力勝負。 
 

池田 良

怪我明け2戦目だけど、大丈夫です。中四国ラインの3番手。 
 

諸橋 愛

深谷君。連係は何度もあるけど、不安しかない(笑)。あの踏み出しには、いつもビリビリするので。優しいダッシュでお願いするように言っておいて下さい。やる事はやってきたので、あとは、運に任せたい。 
 

安東 宏高

地区プロの準備や、後始末で、支部長として忙しかった。今年の九州の地区プロは別府だったので。もちろん、九州の3番手です。 
 

神山 拓弥

諸橋さんの後ろで3番手。あまりにも良くないから、弥彦神社に寄って、お参りしてきた。 
 

島川 将貴

どこを走っても一緒だし、みんな強いので。普段通り、自力勝負。 
 

園田 匠

九州で松本君へ。相性の良いバンクだし、ここでタイトルを獲っているので。松本君も、近況、踏めている。構えない姿勢も良いですね。 
 
10R


嘉永泰斗
浅井さんが任せてくれるし自力勝負。熊本記念in久留米は優勝したい気持ちもあったけど、練習仲間の中本さんが勝ってくれたので。それは自分の事以上に嬉しいですよ。あの落車は応えたけど地元記念なので気持ちで乗り切った。
 
稲川翔
近畿で山田君へ。奈良のイー新聞カップの優勝は、連日、三谷君が頑張ってくれた。試したい事も試せたし、前回より更に上積みはあると思う。
 
小松崎大地
北日本ラインで新山君へ。連係は何度もある。西武園オールスターで鎖骨を折ったけど、走る度に良くなっています。
 
河端朋之
単騎で自力勝負。後方になってしまうかもしれないが、自分のスピードを信じて仕掛けたい。
 
浅井康太
選択肢としては自力か嘉永君だった。四日市記念を獲らせてもらっているし嘉永君に決めた。もちろん、近畿の後ろや河端君の後ろは考えなかった。奈良で落車をしたけど、肩を打ったぐらい。日常生活にも影響はなかった。
 
中島詩音
凄いメンバーだし、どこまでやれるか自分でも未知数。地元だし、主導権を取って見せ場は作りたい。指定練習中の落車とかもあったけど、やりたいトレーニングは全部やってきた。
 
新山響平
自力勝負。熊本記念は地元の2段駆けにやられた。1回目はともかく、2回目はきちんと仕掛けるタイミングはあった。単騎の人の動きを見ていて仕掛けを逸した感じです。
 
末木浩二
相性の良い同県中島君を信頼する。新山君に先手を取られたら厳しいし、他も凄い選手ばかり。少しでも良い着を取りたい。
 
山田久徳
普段通り位置を取ってからの自力勝負。熊本記念もそうだったけど、上がっている感覚はありますよ。
11R


眞杉匠
自力。ギックリ首みたいになり、後ろの動向を確認するのは難しいかも。どうも自転車に乗っていて座り心地が悪いと思っていたら、サドルの位置が1センチぐらいズレていた。修正したら良くなった。
 
山田庸平
犬伏君の番手を主張する。連係は何度もあるので大丈夫。南さんと競りになるけど、しっかり位置は守りたい。
 
中野慎詞
ナショナルチームのメンバーとして、競技だけでなく、競輪でも結果を出したい。一成さんとも成田さんとも連係するのは初めて。しっかり意思疎通をして自力で仕掛ける。
 
南修二
普段通りの調整。状態も変わらない。ここは競りになるけど強い犬伏君の番手を主張する。
 
犬伏湧也
自力。この2場所はF1で完全優勝だけど、7車なので。9車とは違うし、そこは考えて走りたい。あとは、弥彦も初めてだし、指定練習で感触を試したい。
 
渡辺一成
初の中野君。北日本は自分を含めて自力選手の平均年齢が高い(笑)。友和、山崎さん、若手と言っても壱道の37歳。新人の窪木でも34歳だからね。やっと特選シードになり中野慎詞や新山響平がいる。
 
松井宏佑
単騎で自力勝負。まだ西武園オールスターの落車が完治したとは言えない。膝とか痛みがあるからね。だけど、走る分には大丈夫です。
 
成田和也
北日本ラインの3番手。極度の腰痛になり、何とか誤魔化しながらですね。新潟は、震災の時に、かなりお世話になった。だから、いつも恩返ししたい気持ちがある。
 
平原康多
眞杉君。彼が使っている自転車のサイズにしてみた。落車からの、足の痺れ、ヘルニアと満身創痍。その中で結果を出すしかないので。弥彦はデビューしてから、ずっと鬼門だったけど、2年前にG1を獲ってから、少しイメージが良くなった。
12R


1松浦 悠士
 ここまでの間にもうちょっと上がってくるかなと思ったけど、体調を崩して練習があまりできていないので、状態的には前回の久留米と同じくらいですね。(郡司、山口、古性の名前を見ながら)単、単、単のはずだし自分も単騎で自力自在。自力がどこまで出るか分からないけど頑張ってみます。
 
2佐藤慎太郎
歳のせいにするわけじゃないけど、最近は成績の波が大きくなっている。トレーニングはしっかりできているし、練習の感じもいんだけど、練習が良くても競走でダメだったり、その逆もあったりするので、まずは走ってみてですね。新田君。
 
3郡司 浩平
 同級生の松浦君や古性君に付いてみたい気持ちもあるけど、いまはまだその時じゃない。一時期に比べて自力の感覚だったり、状況判断だったり、全ての面で上向いてきている。賞金でのグランプリは諦めているし、穫らなきゃ出られないと思っている。他の人と(位置が)バッティングしないように気をつけて。単騎自力。
 
4山口 拳矢
 松阪記念は全然良くなかったけど、そのあとの川崎は前までの状態に戻った感覚がありました。練習の感じも良くなって、川崎でも結果が出たので、今回のGⅠはある程度不安なく戦えると思います。1人で自力。
 
5新田 祐大
 ここにピークが来るようにトレーニングを積んできました。先週末くらいから調整もしていたし最大限力を出せる状態だと思います。あとは展開をしっかり読んで、うまくレースを支配できれば勝ち上がることができるんじゃないかな。自力。
 
6菊池 岳仁
 体調は特に問題ないし、レースの組み立てだったり、落ち着いて走るのを意識したい。ここは地元バンク普段と違う緊張がありますね。いつも以上に気持ちを入れて自力勝負。
 
7古性 優作
 前回の久留米は良くなかったですね。力不足でした。体調自体は大丈夫だし、練習量もしっかり確保できたので、あとはちょっとした噛み合わせだと思うんですが…。ここまではしっかり疲れを抜いていつも通りのGⅠの調整をしてきました。あとはしっかり自分の力を出せるかどうか。単騎で走ります。
 
8雨谷 一樹
 親王牌はいつも特選スタートだった。理事長杯に乗ったのは今回が初めてです。メンバーを見ても自分たち以外はみんなSSだし、ヤバいという感想しか出てこない(苦笑)。関東は2人だけだし相性のいい菊池君。失うものは何もないので全力でチャレンジしてみます!
 
9守澤 太志
 決勝2着でもグランプリは厳しいし、穫るしかない状況だけど、今の状態では獲れる気がしない(苦笑)。最近は若い子が強くて取り残されている感じですね。自分自身が弱くなったと言うより、周りが強くなりすぎたという表現が正しいと思う。慎太郎さんの後ろで3番手。
 

 
 

今節のレース展望!


   

 脇本雄太は、西武園オールスターの落車が完治せず、欠場になってしまったが、その他のS班のメンバーは、フル参戦。残りのG1も親王牌と来月の小倉競輪祭だけになり、グランプリの出場争いも、いよいよ佳境に入ってきた。すでに暮れのグランプリのキップがあるのは、G1を制した古性優作、山口拳矢、眞杉匠。賞金で1億円超えの佐藤慎太郎、9000万円の松浦悠士は当確。以下清水裕友、脇本雄太、深谷知広が8000万円近辺で続いている。
 まずは初日の日本競輪選手権理事長杯のメンバーは、新田祐大、佐藤慎太郎、守澤太志の北日本ライン。関東は菊地岳仁に雨谷一樹。あとは、普通に考えて古性優作、松浦悠士、郡司浩平、山口拳矢は単騎戦。これで大物の自在選手が地区を越えて連係すると、サプライズで、大会自体は盛り上がる。そのカギを握っているのは松浦悠士で「浩平マークとか、優作マーク」と言って欲しいものだ。5着までに入ると、準決無条件のローズカップに進める。
 あとは、眞杉匠に続く、若手の台頭があるかだ。一番可能性を秘めているのは犬伏湧也や嘉永泰斗。彼らは、間違いなく時代を創る男になる。ナショナルチームの中野慎詞、寺崎浩平、太田海也にも注目される。どうあれ、地区の勢いが、今大会も重要になし、地区対抗戦の様相が深い。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和5年10月18日

    寬仁親王牌は3・3の前橋とこゝ弥彦の400バンクで行われて居り、今年はリニューアルした弥彦。4コーナーからゴール迄が長く、そこでドラマが発生するのは多分例年通り。日本一の豪脚、脇本雄太が骨折事故で欠場したのは残念ですが、SS班8名に今年の立川GPをほゞ決めている山口拳矢・眞杉匠・清水裕友。そして旋風を巻き起こしてる犬伏湧也・嘉永泰斗・深谷知広。ナショナルチームのエース格、太田海也・中野慎詞も登場。興味の尽きない4日間の激斗は必見。そこで初日から売り上げアップの為、全レースヒントを。
    1R、寺崎浩平・東口善朋のマッチレース。3着争い。
    2R、現在の調子を優先して三谷竜生の捲り首位。村上博幸-神田紘輔で追走。
    3R、絶好調、岩本俊介の頭固定。
    4R、松本貴治の捲り単。
    5R、山崎賢人に瀬戸内と吉田有希に神奈川コンビは五分。
    6R、和田健太郎から渡邉雄太。
    7R、清水裕友に荒井崇博-中本匠栄。
    8R、太田海也で首位不動。
    9R、地元代表諸橋愛が連対の軸。
    10R、嘉永泰斗を軸に穴は河端朋之の捲り単。
    11R、犬伏湧也の頭で2・3着探し。
    12R、古性優作・山口拳矢・郡司浩平のボックス。
    令和5年10月19日

    弥彦(寛仁親王牌)の初日は、昼間単独開催にしては物足りない売り上げでも、平日を考えたら成功だったのでは。いきなりから3件の落車事故は残念でも、盛り上がったのは、パリ五輪のエース太田海也の異次元パワー、今回の主役に躍り出たのは事実、そこで2日目の全レースヒントを。
    1R、岡山コンビと神奈川コンビは五分の狙い。
    2R、狙い度いのは敢えて単騎を選んだ坂口晃輔。
    3R、松岡辰泰・小岩大介の折り返し。
    4R、渡邊雄太・内藤秀久か、中本匠栄・小川勇介は五分の狙い。
    5R、清水裕友から買うか、穴なら佐々木龍の頭。
    6R、神奈川コンビプラス東口善朋。
    7R、嘉永泰斗はやゝ調子落ちなので、狙いは河端朋之の捲り首位。
    8R、犬伏湧也ー松本貴治。
    9R、寺崎浩平・稲川翔が本線でも、互角は北日本トリオ。
    10R、太田海也の頭固定。
    11R、新山響平から関東2人と山口拳矢の2・3着。
    12R、古性優作ー山田久徳がズバリ狙い。


    そして夜遅くは小倉ミッドナイトの最終日、期待に応えます。
    令和5年10月20日

    弥彦(寛仁親王牌)の2日目は、裏でFⅠとFⅡがスタートした事もあり、初日より1億3千万減とは、それもあって番組がやったのは初日ないし2日目と同じ組み合わせばかり、果たしてこれがファンに受けるかと成れば疑問符が、もっと斬新なものを考えても良かったのでは。そして記念でなく特別(GⅠ)なら地元よりS・S平原康多を優遇しても良かったのでは。そこで3日目も私なりのヒントを提供。
    1R、島川将貴が本命でも狙い度いのは窪木一茂。
    2R、熊本コンビで決まり。
    3R、狙いは単騎の坂口晃輔と神奈川コンビ。
    4R、4人揃った南関東で上位独占ムード。
    5R、立川GP当確、清水裕友の再勝で2着は久米康平。
    6R、嘉永泰斗から小岩大介の本命戦。
    7R、深谷知広の頭固定で2・3着は手広く。
    8R、太田海也の異次元パワー。
    9R、新田祐大で不動。
    10R、古性優作・山口拳矢・新山響平の力と力の巴戦。
    11R、南関コンビが人気ですが、河端朋之の捲りは100円でも。
    12R、松浦悠士・犬伏湧也のマッチレース。
    令和5年10月21日

    弥彦寬仁親王牌は3日間終えて53億強。最終日に30億売っても80億をやっと越えるでは厳しい結果に。これは私に言わせれば番組の技量もあったのでは、これだけの選手が揃ったなら、もっと斬新で魅力あるものは出来たと思います。
    決勝はナショナルチームはゼロ。SSは古性優作と佐藤慎太郎の2人。どちらも立川GPは決めてるのは余裕。本命は隙が無い古性、あまりにも順調過ぎて落とし穴が待ってる恐れも。後は先輩南修二。北日本は小松崎大地に佐藤、そして渡部幸訓。地元諸橋愛が選んだのは千切れる覚悟で犬伏湧也。最高に乗れてる和田健太郎は一人で一発狙い、河端朋之も一人。
    本命は古性で対抗は連日信じられない伸びをしてる和田健。そして初V狙う犬伏は捲りを条件にV奪取。狙いたいのはニュースター犬伏、夢を実現させそうな気がします。
    令和5年10月22日

    弥彦(寛仁親王牌)の決勝は7番手に構えた犬伏湧也は一本棒のレースをした事で、カチンと来た小松崎大地が鐘スパート、そつなく4番手をキープしてた古性優作は満を持しての2角捲りで今年3個目のGⅠVはパーフェクトのおまけ付き。これで怪我で休んでる僚友、脇本雄太のグランプリ出場をアシストした上に、賞金も夢の4億へ向けて順調。狙ってた和田健太郎は4コーナーの入り口で落車した事で、2着は賞金でGⅠを決めてる佐藤慎太郎で、3着は渡部幸訓の3連単は、7550円でした。次は久留米ミッドナイトに武雄FⅠ(佐々木昭彦杯)が仕事です。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    時の街角、弥彦の四角
     
    弥彦競輪場にはもう十年近く行っていないはずだから、行けば、改修された走路のきれいさや、新しいスタンドの景観におどろくのか、それともやっぱり弥彦は弥彦だと懐かしさを覚えるのかしら。
    いくら風の具合が異なろうと、走路が滑らかになろうと、弥彦の車券を買う時に頭から離れないのは直線の長さである。たとえば逃げ切りなど買っていようものなら、四角をまわってからゴールまで、ガマン、ガマン、ガマン……声が続かない。だからと言うわけじゃないが、迷うとズブズブ車券を選んでいる私がいる。
    はじめて弥彦競輪場を訪れたのは二十代後半で、年号は昭和、まだ前後節三日制だった記念競輪のどちらかに、一泊二日の友人との二人旅だった。
    もう幾度も書いている事だけど、私はファンサービスで原田則夫(新潟・四一期)のサンバイザーを貰い、友人もサンバイザーが当たったけど(全員もらえたのかな?)誰のをだったかは忘れた。一泊二日の二日目に見た準決勝の最終レースで、井上茂徳(佐賀・四一期)と阿部文雄(東京・五〇期)の、あの伝説の競り(私と友人が勝手にそう思っているだけかも知れないが)を目撃する僥倖を得たのだった。
    阿部のイン粘り。弾かれた井上。場内騒然。もう一回井上が踏み上げる、阿部の横に降りてくる。がちゃんと音がして阿部が落車した。
    うっすらと(これだけはっきり記して薄らも何もないものだが)画が浮かぶが、記憶はかなりあやしい。何でも探せるらしい今の時代だ。資料は其所彼処に探せるのかもしれないが、このままでいい。夢を見たような記憶でも私と友人、二人の「証言」は一致しているのだから、それでいい。
    ♪君と別れた街角に、素敵な、新しいアパートメント建っていた、時が過ぎたね。と沢田研二が『時の街角』で歌っている。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞