べビロト3周年杯(FⅡ)

開催日時 2023年9月23日(土・祝)・24日(日)・25日(月)
開催場所 玉野競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 
 
林敬宏
普段は焦って仕掛けてしまうけど、今回は落ち着いて仕掛ける事ができていると思う。1、2班戦の優勝は4回あります。自力で力を出し切りたい。
 
三浦稔希
2日間、4角ハコで恵まれている。前を抜けないのが、現状の脚ですよ。ここも林君の番手へ。彼は山内卓ちゃんの弟子だから、師匠共々、世話になっています。
 
徳永哲人
自分で何かやる。今回は2分戦で、自分で動くレースだった。ここは細切れ戦になるし、チャンスはあると思う。
 
渓飛雄馬
増田君と地元勢は別みたいですね。それならば、増田君の番手へ。連係するのは、これで2度目です。
 
増田仁
地元勢とは割り切って走りたい。渓さんも任せてくれるので自力勝負です。
 
高津晃治
地元同士の青木君の番手へ。これが他の競輪場なら、増田君を1車、噛ませるけど。やはり、地元なので、そこは我が儘を言わせてもらう。
 
青木瑞樹
強風だし、踏み合いで準決は厳しかった。先を見据えて走っているし内容に拘りたい。自力勝負。
 

 

ガールズ決勝インタビュー


 
 
坂口楓華
自力。2日間、長い距離を踏めているのは収穫です。前回の失格は反省しています。みんな強いけど、チャンスはあると思うので。
 
山原さくら
自力。玉野は相性が良く、児玉碧衣さんや小林優香さん相手に優勝している。玉野サマーナイトはサトミナの優勝だったけど大好きなバンクです。
 
石井寛子
自在。初日は体が重たく、組み立てのミスもあり嵌まらなかった。2日目は自分でインを切り、位置も取れた。修正できたと思う。
 
飯田風音
自力主体に。国体の練習とかやっているから、あまり調子は良くないですね。
 
當銘直美
前々から好位狙い。2日間、車番が良いから番手戦だった。抜けなかったけど2着、2着なので。ここは外枠だから、ちょっと厳しいかも。
 
廣木まこ
自力、自在に。優勝は1回しかなく、杉浦さんと同着だった。ここはメンツが濃いし、厳しいけど、頑張りたい。あとは、ダッシュがないのが欠点です。
 
岡本二菜
自在に。4着、3着だけど決勝に乗れて良かった。2日目の感想ですか。風がとにかく強くて。


 

 

二日目勝因敗因

1R

1坂口 楓華

寛子さんの方が強かったし、脚があった。風が強いけど、2日間、長い距離を踏めているのは収穫。決勝もチャンスはあると思うので、優勝できる様に頑張りたい。

2石井 寛子

初日は体も重たく展開も嵌まらなかった。坂口さんが、仕掛けるなら、そのままマークだったけど、早めに動く気配がなかったので。それでインを切って、自分から動いた。本来の自分らしい走りができたと思う。 

3廣木 まこ

石井さんがインを切るのは想定外だった。バックの追い風も利用できたけど、わたしはダッシュがないので。最後、岡本さんは抜きたかった。 

4岡本 二菜

風が強くて、きつかった。最終バックで3番手を取れたから3着に入る事ができた。 

5保立 沙織

6着、5着だし、明日の一般戦は前々のコメントでお願いします。 

6森内 愛香

7着でしたね。明日のコメントは自在で。 

7菅原 ななこ

位置を模索したけど、好位を取る事ができなかった。
2R

1山原 さくら

ミッドで、こんなに強風は珍しいみたいですね。指定練習の時より、風も強くなっていた。玉野は不思議と相性が良いですね。落ち着いて走れたし、冷静だったと思う。

2飯田 風音

仕掛ける事ができたのは良かったけど、凄く調子が良いと言う感じではない。山原さんが強かったですね。 

3當銘 直美

2日間、車番が良いからマーク戦。前の選手が強いから、差す事は出来ていないけど、2着、2着なので。明日は車番が悪いから、ちょっと難しいかも。 

4又多 風緑

全部がダメですね。4着、6着で一般戦だし、最終日は自力基本の組み立てで1着を取れる様に。 

5三宅 玲奈

明日も、取れた位置からの、コメントでお願いします。  

7福田 礼佳

集団でゴールができたし、二重丸と言う事で(笑)。今日が28歳の誕生日です。
3R

1境 啓亨

位置取りにミスをして、後方に置かれてしまった。渡辺さんに申し訳ない。昨日よりは良くなっていると先輩に言ってもらえた。

2松本 卓也

理想通り、中団を取れたので。境君より先に仕掛けようと思っていたし、葛西さんとワンツーが決まり良かった。 

3渡邉 満

境君に任せていたし、後方できつかったですね。 

5葛西 雄太郎

全部、松本君がやってくれました。抜ければ良かったけど、最後の踏み直しも強烈だったので。 2着は1人上がりだし、あとは結果待ちです。

6冨岡 健一

後輩の藤井君が駆けてくれたけど、松本君のスピードが違った。 

7米原 大輔

高知ミッドの落車で半年休んだ。これが復帰2場所目だし、まだまだです。
4R

1田中 和磨

地元の一般戦だし、負けられない気持ちで走った。滝山さんと武智さんを連れ込めれば良かったけど、そこまでの余裕はなかった。緊張しすぎかもしれないけど、勝ててホッとした。最終日も1着を取れる様に。

2高鍋 邦彰

後ろの2人が2、3着だったので。昔から永井さんには一度も勝った事がない気がする。 

3田川 辰二

点数は関係ないし、廣田君はいつも頑張ってくれるので。3番手だし、前2人の判断だった。 

5廣田 樹里

自分なりに感じは悪くないと思っていたけど、高鍋君が駆けてくれたおかげですよ。あそこは、迎い入れるのが当然です。 田中君のスピードは違ったし、永井君が来なければ、何とかなると思った。

6滝山 実

練習はやっているけど、田中君のダッシュが凄くて付いて行けなかった。 
5R

1野口 大誠

綺麗に捲れれば良かったけど、行ける感じがしなかったから、エックスで内に入った感じ。ゴール前も危なく、滅多にやらない立ち漕ぎになった。林君がペースでした。

2林 敬宏

今日は先行1車みたいな番組だったので。調子は良くないけど、結果が出た事は凄く嬉しい。優勝は4回ある。決勝も出し惜しみをせずに。 

3三浦 稔希

2車だったけど、林君が行ってくれたので。内は気をつけていたし、きっちり2着に入れて良かった。 

4野崎 将史

組み立ては考えていた通りだったけど、仕掛けてからは車が出なかった。 

5戸伏 康夫

野口君を後方において、野崎君もレースを作ってくれたので。あとは、自分の脚ですね。 

6竹内 真一

野口君は格上だし、好きに走ってもらった。林君が強かったですね。 
6R

1徳永 哲人

増田君が上手くペースで駆けていたし、上手かったですね。地元の丹波さんには悪かったけど、あそこは引けなかった。失敗レースだし、また、やり直しです。

2溪 飛雄馬

3番手の外併走になったけど、凌げて良かった。決勝は地元勢と分かれて、増田君の番手へ。 

3丹波 靖貴

レースだから仕方ない。最終日は副支部長の前で田中君の番手へ。 

4増田 仁

実質先行1車のメンバーだし、恵まれて、ラインのおかげ。徳永さんの先行はないと思うから、落ち着いて走る事が出来た。 

5松永 真太

渓さんに決められて、自分の位置を守れなかった。徳永君が前々に攻めてくれたけど脚がなかった。 

6板橋 慎治

前がもつれていたし、行けるかなと思ったけど。見せ場を作れただけでも。 

7西 徹

板橋君が気を遣ってくれて、九州勢の後ろを回らせてもらった。
7R

1高津 晃治

青木君が突っ張ってくれたから差す事が出来たと思う。凄い、もがき合いでした。2周、持つのだから将来性は抜群ですよ。

2越智 展孝

島野さんとの併走になり、きつかったですね。 明日は四国ラインで松本君の番手へ。

3島野 浩司

山崎君は頑張ってくれました。最終日は板橋君を信頼して。 

4山崎 晃

青木君が強すぎですよ。それでも、力は出し切れたので。 

5川又 裕樹

行けるところまでと思ったけど、あれが精一杯でした。最終日も自分で何かやりたい。 

6青木 瑞樹

突っ張りは作戦通りだったけど、山崎さんとのもがき合いできつかった。なかなか、山崎さんは諦めてくれなかった。最後は苦しかったけど、残れて良かった。 

 

初日勝因敗因

1R

1坂口 楓華

前回の伊東に比べて、呼吸は凄く楽です。1周行き、最後は當銘さんに差されたかと思ったけど、逃げ切れて良かったです。やはり、落車させた事は、引きずっているし精神的にしんどい。みんな強い人はクリーンレーサーだし、反省している。

2飯田 風音

長い距離をもがく自信はなかった。国体の練習とかやっていて、あまり調子は良くないので。ホームで飛び付くか併せる事が出来れば良かった。捲りに行ったけど、ゆっくりだし、もっとスパーンと仕掛けたかった。 

3當銘 直美

坂口さんが1周先行だし、差せると思い、夢を見ました。だけど、ゴール前に踏み直された。やはり、強かったですね。 

4岡本 二菜

一旦、動いてからと思ったけど、坂口さんの仕掛けが早かった。 

5三宅 玲奈

全然、飛び付ける感じではなかったし、かなり遅れてしまった。明日は、取れた位置からのコメントでお願いします。

6森内 愛香

レース後は、はーはーしたけど、結果を出す事が出来なかった。 

7福田 礼佳

なにかライン戦みたいだった。坂口さんと當銘さんの3番手だったけど、付いて行く事が出来なかった。
2R

1山原 さくら

玉野のミッドで、こんなに風があったのは初めて。きつかった。あまり意識はしていないけど、松戸のオールガールズに繋がれば。

2石井 寛子

外外になり、きつかったですね。山原さんと、廣木さんの方が脚があった。逆に、こう言うレースは難しいですね。 

3又多 風緑

自分らしいレースが出来なかった。山原さんの後ろにいたけど、石井さんの動きとかあり付いて行けなかった。もっと自力を考えた方が良かったかも。 

4廣木 まこ

とにかく、山原さんより、先に仕掛けようと。それで、石井さんより前にいる事も出来た。明日は坂口さんと石井さんとの対戦。2着は厳しいかもしれないが、3着は取りたいですね。 

5佐藤 亜貴子

今日はスタートは出なくても良いかなと。みんな強かったですね。 

6保立 沙織

かなり涼しくなり、ビックリしました。逆に寒すぎた感じです。 

7菅原 ななこ

流れに乗れるレースを心掛けたけど、後方になってしまった。
3R

1山崎 晃

基本は、今日は突っ張りだった。ラインの3人で決める事が出来れば良かったけど、川又さんが強かったですね。

2川又 裕樹

中団で脚を溜める事が出来たので。もっと早く行ければ、後ろの渡辺さんも連れ込めた。1着だったし、ベビロトの2人も喜んでくれたと思う。これからも、穴党を喜ばせたいですね。 

3三浦 稔希

山崎君が突っ張ってくれたので。4角からは、伸び負けですね。 

4松本 卓也

山崎さんの突っ張りは分かっていましたが。後方になり、滝山さんに迷惑を掛けてしまった。 

5渡邉 満

川又君が1着だったし、後ろを固めた甲斐はありましたよ。 

6滝山 実

練習はやっているし、少しずつ。チャレンジには落ちたくないので。今日は7番手だし仕方ないですね。 

7冨岡 健一

山崎君が突っ張ってくれたし、3番手で内を締めていた。外の勢いが良かったですね。
4R

1増田 仁

シンプルに作戦通りだった。前を取り、引いてのカマシ。自分の1着より、地元の2人を連れ込めた事が嬉しい。この後の青木君が2車なのに、自分は3車にしてもらったのも感謝です。

2境 啓亨

インを切ったけど、もっと踏んでおかないと。それで、一気に増田さんに行かれてしまった。 力不足です。

3戸伏 康夫

今の自分では、これが精一杯なのかな。抜きに行ったけど、全然。2着だし最低限の走りは出来たけど。 

4田川 辰二

前が遠かったし、きつかったですね。増田君のレースになってしまった。 

5葛西 雄太郎

後手を踏んで、6、7番手になってしまったので。増田君が強すぎた。 

7岡田 浩太

田川君が踏んでいないのも大きかった。それで、飛び付かれる雰囲気ではなかった。離れない事だけを考えて走ったし3着なら十分ですよ。
5R

1丹波 靖貴

とにかく青木君に離れずワンツーが決まり良かった。ちょっと冷や冷やのレースでしたね。

2高鍋 邦彰

ジャンで青木君と接触。ガチャンと言う大きな音がして、怯んでしまった。車輪が壊れるぐらいの感覚があったので。 

3松永 真太

高鍋君に任せていたので。また、次、頑張ってもらいますよ。 

4青木 瑞樹

突っ張りでなく、2車だし引いての巻き返し。だけど、引くのが中途半端だし、九州勢が切ってくれるのを期待してしまった。出脚とか問題ないし、状態に関しては大丈夫です。 

5西 徹

永井君が行ってくれたおかげですね。見ての通りで展開が全て。 

6永井 清史

駆けるつもりはなかった。飛び付きの作戦だったけど、青木君が来なくて…。逃がされてしまいました。 
6R

1田中 和磨

出脚も末の粘りも全然ダメです。このままでは、やばい…。明日は一般戦だし1着を取れる様に。

2野崎 将史

田中君がカマシてくれたし、少しでも援護をしようと。 だけど、難しかったですね。残したい気持ちがあるから、ヨコに振ってしまった。

3板橋 慎治

道中、広田さんに絡まれたりしたけど、落ち着いて走る事ができた。前も潰れると思ったし、コースだけ。外でも良かったけど、内が空いたので。あとは、藤井君の頑張りもあったから。 

4竹内 真一

ちょっと遠いかなと思ったけど、突っ込む事が出来て良かった。それも、同期の広田さんの頑張りがあったから。  

6瓦田 勝也

竹内君が外を踏んだので、4角からコースが空いたので。それで2着に突っ込むことができた。 と、言うより、真っ直ぐ走っただけです(笑)。

7廣田 樹里

行けない感覚はなかったし、自分なりに悪くはない。残りは1着を取れる様に。
7R

1徳永 哲人

自分から野口君の前でやると言ったし、プレッシャーはあった。林君がブーメランみたいな感じでくれば、ハコも最終的に考えたけど、普通に引いての自力勝負。相手に脚を使わせて、捲ろうと思ったけど、ギリギリの勝負だった。

2野口 大誠

タイミングが合わなかったと言うか、見てしまった。そこで、徳永さんが行ってしまい離れた。すみません。 

3高津 晃治

だいたい、セオリー通りの展開でしたね。3番手だし、あれ以上は無理かな。準決は青木君と2人で人気になるし頑張りたい。 

4越智 展孝

徳永君のタイミングに任せていたので。明日の準決は、青木君、高津さんの後ろへ。 

5島野 浩司

林君が頑張ってくれたおかげ。徳永君を止める事が出来れば良かったですが。 

6溪 飛雄馬

まあ、位置がないし仕方ない。初手は徳永君ラインで、林君が駆けたら、そっちにスイッチだと思っていた。 

7林 敬宏

いつも焦って踏み過ぎるので、今日は落ち着いて駆けようと。ペースに持ち込めたけど、徳永さんが強かった。

初日インタビュー

1R

 

坂口楓華

自力。中2日の追加なのでワットバイクに1時間しか乗っていない。伊東ミッドの決勝で1着失格。落車させてしまった、ひすいちゃんに申し訳ない。頑張っている後輩だし、大きな怪我も初めてだったみたい。自分も精神的にきついけど、迷惑をかけてしまったのが事実なので。 
 

飯田風音

自力主体。3場所前の宇都宮の時に、体調を崩してしまった。だけど、その後、普通に走れたので。玉野は初めてだけど力を出し切りたい。普段は自力のコメントだけど、このメンバーだと動けない展開もあるので、自力主体にしました。 
 

當銘直美

何でもやる。中12日空いて、練習はやってきた。だけど豊橋が終わってから、バンクには入れていない。成績的には、こんな感じかな。 
 

岡本二菜

自力、自在に。1着は少ないけど、決勝には乗れているので。玉野を走るのは2度目です。 
 

三宅玲奈

取れた位置からですね。追加の連絡は2場所前の函館の時にきました。コンスタントに決勝に乗れる様になっているけど、気持ちの問題かな。しらんけど(笑)。 
 

森内愛香

自在に。前回の大垣ミッドが初の決勝進出だった。やはり、凄く嬉しかったですよ。浮かれていた訳ではないけど、その後の松阪は1本欠場した(笑) 。
 

福田礼佳

同期の玲奈の家に泊めてもらいました。子供2人は、旦那も大宮の競走なので、旦那の実家に預けてきました。復帰してから1着も取れたけど、前回はオール7着だったので。SNSの呟きで、どれだけ、お互い好きなのか、周りから言われている(笑) 。あと、子供が子供を産んだとも(大笑い)。
 
2R

 

山原さくら

自力。狙いに行きたいけど、今回は坂口さんも追加で入り、かなり濃いメンツ。玉野は普通開催で小林優香ちゃんや、児玉碧衣ちゃん相手に優勝もあり、得意ですね。松戸のオールガールズクラッシクにも繋げたいですね。あと、直前は1日警察署長にも任命された。緊張し過ぎて、滝汗が凄かったですよ(笑)。 
 

石井寛子

自在に。調子はボチボチぐらいかな。お昼は玉野のカレー屋さんに寄ったけど美味しかったですよ。こっちにも友達がいるので教えてもらいました。次はオールガールズだし、それに弾みもつけたい。 
 

又多風緑

自力自在に。今回は強い先輩達ばかりなので、逆に楽しみです。自分の力がどれぐらいか試せるので。玉野を走るの初めて。 
 

広木まこ

自力自在に。中2週間空いて、逆に調整方法が分からなかった。練習はきちんとやってきましたが。げんこつ屋と言う、山本兄弟の実家が経営しているラーメン屋に寄ってきました。松浦悠士さんのサインが飾ってあったので、拝んできました(笑)。 
 

佐藤亜貴子

自在に。追加で中3日だけど、疲れはないと思う。少しでも前々に攻めたいですね。 
 

保立沙織

自在。玉野を走るのは初めて。みんな強くて厳しいけど、頑張りたい。 
 

菅原ななこ

流れに乗れる様に。前橋ミッドの落車で歯を5本折った。それから二ヶ月弱休み、これで復帰3場所目です。 
 
3R

 

山崎 晃

自力勝負。86点しかないのに、ミッドの1番車とはビックリです。3車を活かして走りたい。 
 

川又裕樹

中団を基本に前々勝負。調子が良い時なら自分でやっても良いけど、少し落ちている時は、きついですね。お笑いコンビのベビロトが、僕を狙っているみたいだし、期待に応えたい。穴党を喜ばせられる様に。 
 

三浦稔希

中部ラインで山崎君の番手へ。相性は良いと思いますよ。吉田敏洋も、豊橋記念から復帰すると言っていました。極度の腰痛に苦しんでいたけど、良いパフォーマンスに期待したいですね。 
 

松本卓也

自力勝負。体調不良と落車が連続してあり、ちょっと流れは良くない。 
 

渡辺 満

九州で川又君を信頼する。いつも頑張ってくれるし、立ち遅れないので。 
 

滝山 実

同県の松本君を信頼する。まだ一度もチャレンジには落ちていないし、今は正念場。だから、ハードに練習をやり、松本君とも一緒にもがいてきた。 
 

冨岡健一

山崎君には世話になっているし、中部の3番手を固める。 
 
4R

 

増田 仁

普段通りのレースをやるだけ。後ろが地元の戸伏さんと岡田さんだし、なるべく連れ込みたい。 
 

境 啓亨

自力。函館で怪我をしたけど、直前はピスト6も走れたので。 田川さんの息子のかける君とは、普段から仲が良いですよ。だからワンツーを決めたいですね。
 

戸伏 康夫

中国ラインで増田君の番手へ。前回の地元戦は4着失格。地元は、あまり良くないので、今回は頑張りたいですね。 
 

田川辰二

同県の境君の番手へ。彼のお父さんとは、よくS級で連係しました。熊本バンクが再開されるけど、滑走路と呼ばれるバンクは、意外と得意でした。出脚は自信があるし、ペースに持ち込んで駆ける事が出来るので。 
 

葛西雄太郎

このメンバーなら中国勢と別線は仕方ないですね。自力です。 
 

武智尚之

小倉のミッドの落車で肋骨など10本折った。しかも肺挫傷もあったので、きつかったですね。同県の葛西君を信頼する。 
 

岡田浩太

自転車屋も忙しいので、女房からは、引退したら?と言われている。2班の点数を取る為にも、今回は大事ですね。中国ラインの3番手です。 
 
5R

 

丹波靖貴

青木君からは、昨日、電話連絡をもらいました。一緒に走った事はないので、ちょっと分からないですね。強いのは間違いないし離れない様にしたい。 
 

高鍋邦彰

自力勝負。地元の青木君が強いけど、松永さんと2人で頑張りたい。 
 

松永真太

同県の高鍋君には世話になっている。米原さんの了解を得て、番手を回りたい。 
 

青木瑞樹

自力勝負。僕は鳥取出身なので、師匠は桜井太士さん。中央大学まで自転車をやっていました。普段はバンクしか入らないし、特徴は分かっている。逃げる形のレースを作り、そこで1着を取るのが理想です。今は勝ちより内容に拘っている。 
 

西  徹

中部で永井君の番手へ。昔から何度も世話になっているので。 
 

永井清史

新人の子が強いし、自力でなく、自力自在のコメントでお願いします。 
 

米原大輔

落車して半年休み、復帰2場所目。福岡勢には悪いが単騎で走る。怪我もあったし、キッチンカーはやめました。 
 
6R

 

田中和磨

落ちるところまで落ちたので、もう失う物はないですよ(苦笑)。予選スタートも覚悟していた。自力で野崎さんと決まる様に。 
 

野崎将史

田中君の番手でガンバル。前回の向日町の最終日に連係して、6着、7着で共倒れだった。今度は、上手く走ってくれるでしょう。 
 

板橋慎治

同県の藤井君を信頼する。一緒に車できたし、決めたいですね。 
 

竹内真一

瓦田さんが良ければ、同期の広田さんの番手へ。 
 

藤井稜也

玉野を走るのは2度目。2車だが後手を踏まない様に仕掛けたい。 
 

瓦田勝也

点数順で九州の3番手です。 
 

広田樹里

自力。時たま、1着を取れている感じですね。外枠3人で厳しいけど、どこかで仕掛けたい。 
 
7R

 

徳永哲人

自分が前で自力自在に。最悪、引けない時は別だけど、基本はタテ勝負。今は熊本の強い若手と一緒に練習をやっているので。朝はグループで集まり、その後は自分で室内トレやウエイトをやっている。ずっと体操をやっていたし、大学を卒業してから非常勤の教員を2年やっていた。その時の教え子が塚本大樹で、よく競輪のネットニュースに出ていると思う。僕がS級で初優勝し、その後、彼も優勝しましたね。 
 

野口大誠

徳永先輩の番手で甘えます。過去の連係は、全部、自分が前でした。これはこれと言ってもらえたので、今後の並びに差し支えはないそうです。その時々で決めようと。感じは悪くないけど、初日特選の成績は酷すぎますね。 
 

高津晃治

自分でやっても厳しいと思う。なので、愛知コンビの後ろに決めました。強いのは熊本勢だけど、逃げるのは林君なので。あとは、準決は普通なら青木君が一緒でしょう。勝ち上がって欲しいですね。 
 

越智展孝

混戦になって動くのは良いけど、任せてもらっても厳しい。なので、高津さんに先に決めてもらう、熊本コンビの後ろになりました。 
 

島野浩司

愛知同士の林君の番手へ。連係するのは初めてです。500勝まで、あと6勝だし、早めに決めたい。次は地元の豊橋だし、それまでに調子もあげたいですね。 
 

渓 飛雄馬

高津君と越智君と話して、決めずに走る。まあ、初手はライン的に徳永君の4番手になると思う。今回は、そこまで仕上がっていない。 
 

林 敬宏

自力。玉野を走るのは初めて。実質先行1車だけど、徳永さんは強いので。最近、あまり逃げる事が出来ていないし、積極的に駆けたい。 
 

今節のレース展望!

 
 














 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    墓石に供されたラッキー・ストライク

     昨年物故の作家西村賢太を特集したテレビ番組を見ていた。
    西村が眠る石川県七尾の墓に供された煙草、ラッキー・ストライクのボックスに目がとまった。
    東京都王子の墓所に眠る恩人Eさんに逢いに行くと大概、墓石にラッキー・ストライクが置かれている。それも同じボックスだ。これにポッカの缶珈琲もセットで供されていれば、ああ、きっと奴か、奴か、奴が、来たのだな。うれしくなる。
    私が見たこともないのに見たように話す昔の競輪の話の大半はEさんから教わった話だ。
    Eさんが逝ってしまって何年だろう。恩人の没年も覚えていないとは情けない限りだが、思い出す手立てはある。師走の佐世保記念で五十嵐力が優勝した年を調べればいい。もう五年も経ったのか。Eさんにはその事情を墓前で報告しているから多分にやにやしているはずだ。
    ぎこちない手つきでラッキー・ストライクを口にくわえライターで火を点け手向ける。普段煙草を吸わない私だが、Eさんの墓参のときには一口だけ煙を呑むことになる。少量でもニコチンが軀に効いたのが分かるので、また煙草はじめようかしらと一瞬思ったりもする。考えてみれば晩年Eさんは体のこともあって煙草をやめていた。それなのにおれらはEさんの墓参にラッキー・ストライクを欠かさない。おかしなもんである。ぜんぜんおかしくはないか。
    つまんねえ野郎だ――Eさんの口癖はいつしか私の口癖になっている。
    西村賢太の墓が、生前西村の敬愛していた(本人は没後弟子だと公言していたらしい)作家藤澤清造の墓の隣にあるのを、本人が生前すでに用意していたことを、番組で知った。
    自室の本棚を探したら『藤澤清造 短編集 西村賢太編』が出て来た。しおりひもが随分前の方にはさんである。おそらく一編読んだか読まないくらいで挫折したのだと思う。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     
  • みぱこの「競輪人生パルプンテ」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞