ウィンチケットミッドナイト競輪(FⅡ)

開催日時 2023年8月21日(月)・22日(火)・23日(水)
開催場所 玉野競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

ガールズ決勝インタビュー


 

那須萌美=自在に。静岡の優勝で競輪祭は走れると思う。2日目の1着は捲りだと思ったけど、差しの決まり手なんですね(苦笑)。普段、自力を出していないからかな。徹底先行が不在だけど、優勝出来る様に頑張りたい。
 
鈴木奈央=自在に。私もチャリロトがスポンサーになっているチャリレンジャーなので頑張りたい。この後、クラップ石鳥谷でトークショーに出演予定。玉野は6年ぶりだけど優勝が2回、準優勝が2回で相性の良いバンクです。
 
野口諭実可=自在に。ちょっと良い時に比べると落ちている。ミニスランプ状態かな。前回の武雄は内に詰まって失敗。その負け方が一番悔しいので外を踏みたい。今回か次の佐世保で優勝しないと競輪祭には出場出来ないと思う
 
松本詩乃=自力自在に。まだ準優勝が2回で優勝はないです。早く初優勝は決めたいですね。
 
小泉夢菜=自在。先輩達に比べると、まだまだ脚も足りないし、組み立ても上手くない。なるべく動く競走をやりたい。
 
加藤恵=何でもやりたい。弥彦で加瀬さん達と合宿をやった成果が出ている。弥彦神社とかパワースポットだし、それで気持ち良く走れている。
 
国村美留莉=取れた位置から。お父さんからも、自力はないのだから、強気に走れと言われています。

 

 

A級決勝インタビュー


 

徳永哲人=今回は急な追加だけど、1着、2着で勝ち上がる事が出来たので。準決と同じく九州ラインで田村君の番手へ。
 
吉永好宏=A級だし余裕を持って走れている。この2日間は、今村君にお世話になった。決勝も信頼して優勝を狙いたい。
 
岡本英之=準決で2周突っ張ってくれた小池君の番手へ。タテ脚が落ちているけど、寄る年波には勝てないですよ。
 
今村麟太郎=3車を活かして自力勝負。兄弟子の田尾さんが京王閣GⅢで優勝した。凄く、刺激を受けているし僕も負けない様に。
 
小池千啓=初日特選は何も出来なかったけど、準決は力を出し切る走りが出来た。2車だが積極的な自力勝負です。
 
田村大=作戦とは違ったけど、準決で徳永さんとワンツーを決める事が出来た。やはり徳永さんが1番車だから仕掛けやすいですね。自力で。
 
井上剛=中四国ラインの3番手を固める。決勝に乗るのは3年ぶりぐらいじゃないかな。しかも地元戦だし、超嬉しいですよ。

 

 

二日目勝因敗因

1R

1野口 諭実可

内に詰まらない事だけを考えていた。国村さんが併走してきて、どうするか悩んだけど、引くレースになった。あとは叩きに行ったら苅込さんに突っ張られた。だから、番手に入るレースになった。

2松本 詩乃

野口さんと国村さんの動きを見ていて、ちょっと悩んでしまった。踏んでからは悪くないと思う。 

3鈴木 樹里

(最終日欠場で補充は無し) 。

4國村 美留莉

併走になった時は、引かない強い気持ちで走っている。位置は取れたし、後は、タテ脚ですね。 

5高木 香帆

後方になってしまったし、前のペース。脚がないし弱いですね。 

6刈込 奈那

風は少しあったかな…。ちょっと重たかったですね。決勝に乗れるかは、次のレースの加藤さんの着順次第ですね。 

7新井 美菜

後方のままで何も出来なかったですね。明日の一般戦も自力選手ばかりで、きついけど、頑張りたい。
2R

1那須 萌美

昨日、流れ込みみたいなレースだったので、今日は外を踏もうと決めていた。あれは、差しでなく、捲りの決まり手がつきますよね(笑)。

2鈴木 奈央

那須さんより前にいる事が出来たけど、最後、踏み負けた。この後、クラップ石鳥谷にイベントに行くし、わたしもチャリレンジャーなので頑張りたい。 

3小泉 夢菜

前を取れたし、もっと上手く走れば1着を取る可能性もあった。それが確定板に載れなかったし、まだまだ脚をつけないと。 

4加藤 恵

3着なら決勝に乗れると思っていた。だけど、あまり意識すると小さくなってしまうので。ゴール前も粘れて良かった。 

5神戸 暖稀羽

先行したい気持ちはあるけど、主導権を取る事が出来なかった。最終日は憧れの苅込さん相手だし、気持ちが入りますね。 

6高本 美穂

後ろになってしまったし、最終日は、もっと前々にいたい。 

7渡部 遥

最終日の一般戦は動く人が多いけど、良い着を取れる様に頑張りたいですね。
3R

1手島 志誠

小川君が作戦通り、良い走りをやってくれた。川野さんが外を踏んできたのが誤算だった。1着権利だし、踏み勝ちたかった。

2山田 祐太

前を取り、引いてのカマシだったけど、小川さんに併されてしまった。 

3下沖 功児

ずっと、被ってしまい踏むコースがなかった。昨日、40歳になったけど、これからも頑張っていきたい。 

4川野 正芳

昨日はカマシの3番手で離れてしまった。今日は、外に持ち出したけど、良く伸びたと思う。 

5白川 有司

川野君が自分で2センターから踏み上げてくれた。それで3着に入る事が出来た。 

6小川 辰徳

手島さんは仕事の出来る先輩。信頼していたので、今日は先行と決めていた。もう少し、自分に脚があれば、手島さんが1着だったと思う。 

7関戸 努

まだベストではないけど、走る以上は、競輪選手なので。山田君が行けなかったけど、離れなかったのは収穫です。
4R

1亀井 久幸

最終ホームになったし、もうあそこは出させないと決めた。やる事はやれたので。

2飯田 威文

今日は伊早坂君に任せた結果なので。明日は同県の小川君を信頼して。 

3伊早坂 駿一

7月になってヘルニアが出てしまった。それで、腰を庇うから、思い切りダッシュが出来ない。自分はダッシュが武器だし、厳しいですね。 

4松山 正和

踏み出しがきつかったですね。自分がきちんと亀井君に付いていれば、伊早坂君の番手に迎い入れる事が出来たと思う。ちょっと申し訳ないですね。 

5高峰 賢治

ごちゃごちゃになったから突っ込む事が出来た。自分の場合は9車の方が好きだし、早く戻って欲しいですね。だけど7車の方が売れているみたいだから、元には戻らないみたいですね。 

6吉成 貴博

混戦になったから捲りが決まったと思う。久々の自力の勝ち星だし、凄く嬉しいですよ。 

7安本 昇平

単騎だけど、自力を出そうと思っていた。だけど、被ってしまい踏む事が出来なかった。
5R

1太田 真一

ちょっと悩んでしまった。あれは休まず捲りに行った方が良かったかな。

2齋藤 一茂

初日の中尾君を見たら,地元だし仕上がっている感じが見受けられた。2分戦だし、逃げるか捲るかだし、仕方ない。 

3隅 直幸

地元の中尾君が良いレースをやってくれ恵まれた。落ち着いて駆けていましたね。久々の1着だし凄く嬉しいですよ。前回の1着も玉野の予選だったし相性が良いのかも。玉野の相性の良さと、中尾君との相性の良さも。 

4石井 毅

7番手になったし、前の太田君が捲ってくれたけど遠かったですね。 明日も太田君の後ろで関東ラインを追走する。

5加藤 昌平

中尾君が頑張ってくれたおかげ。明日は杉山君がガンバルみたいだし前を任せる。 

6遠藤 勝行

大きな怪我をやったけど、気持ちは折れていないので。早く点数を戻したい。 

7中尾 翔

2日間、最後、失速しているけど主導権は取れているので。しかも、後ろの選手が1着。結果は出ていないけどレース内容は良いと思う。
6R

1中村 敏之輔

荻原君が空いていない雰囲気なので、追う事が出来なかった。彼が失格だし残念ですね。

2伊藤 彰規

後ろが高木さんなので気持ちが入った。 あれしかないし、今日は百点満点。新人が油断してくれたのも大きかった。明日は単騎だけど、一発狙いたい。

3高木 隆弘

俺が荻原君にアタリに行ったし、その動きでセーフなら良いですが…。あとは、太田真一君も捲りを出していたし、あれは使えるな(笑)。 

4田中 弘章

4コーナーを回ってからは良く伸びたと思う。 明日は。小岩君がいるけど、お互い単騎で走る。 

6吉良 勝信

今日は目標不在だったけど、明日は下沖君に頑張ってもらう。 

7荻原 寿嗣

(内側追い抜きで失格)。
7R

1岡本 英之

小池君が作戦通り、突っ張ってくれたので。2センターは、先振りをやると落車を誘発させる展開だった。それで我慢してから、仕事をした感じです。だけど田上君は大きいから重たかった(笑)。

2小池 千啓

今日は同期白井君が相手だったけど、力を出し切る事は出来た。初日特選は、何も出来なかったし、内容も濃かったと思う。2周、突っ張る事が出来たので。 

3中園 和剛

コースとかあれがベストだったと思う。もう一個、内でも同じだったかも。 

4田上 晃也

追走する余裕はあった。だけど、白井君から切り替えて、自分で仕掛けてからは車が出なかった。最終ホームで行っていれば行けたけど、それは出来ないので。 

5谷口 幸司

中国の自力選手の2人に任せた結果なので。今日は小池君が強かった。 

7白井 優太朗

同期、小池さんに力負けです。地元の田上さんと谷口さんに迷惑をかけてしまった。
8R

1吉永 好宏

一番嫌なのは、今村君が引いてドカーン。それでは離れてしまうので。そう言う展開ではなかったし、バックの3車併走とかも余裕はあった。

2今村 麟太郎

高橋さんと踏み合いになり、きつかったですね。最後は余力がなかった。それでも、ラインの3人で決まったし、良かったと思う。 

3高塩 讓次

あれは、最後まで我慢して高橋君に付いて行かないと。ちょっと迷惑をかけてしまった。 

4高橋 幸司

組み立てが中途半端だから、もがき合いになってしまったと思う。弱いだけです。 

5杉山 剛

今日は小岩君に任せたので。明日は俺が自力の番組みたい(笑) 。九州の先頭で自在に攻める。

6井上 剛

きちんと前の2人に付いて行けて良かった。2着同着ですか? 決勝進出は3年ぶりぐらいじゃないかな。 

7小岩 哲也

みんな強いから行けなかった。明日は九州で田中さんがいるけど、お互い、別々になりました。
9R

1徳永 哲人

本当は田村君は中団をもつれさせて駆ける作戦だった。だけど、前々の気持ちがあったから、3番手に入れたと思う。あの捲りは差せないですよ。

2吉岡 篤志

室井君とは初連係だったし、今日の展開では仕方ないですね。 

3室井 蓮太朗

後手を踏んでしまい、吉岡さんと阿部さんに迷惑を掛けた。最終日は1着を取れる様に。 

4田村 大

室井君も内を空けないですよね。中団をもつれさせる様に誘ったけどダメだった。そうしたら城さんが飛んできた感じですね。仕掛けてからのスピードは良かったと思う。 

5木村 貴宏

城君が行ってくれたけど、田村君のスピードが違った。城君も抜いていないし、脚がないですね。 

6城 幸弘

若手がやり合わないから、逃がされてしまった感じです。行くと思っているから、スンナリ引いたのに…。

 

初日勝因敗因

1R

1鈴木 奈央

目標としては、石井寛子さんみたいな選手になりたいですね。玉野は6年ぶりだけど、優勝2回、準優勝が2回あり得意バンク。お皿バンクのイメージはあるけど走りやすいですね。今日は1着だったけど、もっと車間を切る余裕が欲しかった。

2野口 諭実可

自力と言うコメントを出したけど、仕掛ける事が出来なかった。前回の武雄で内に詰まった、トラウマが残っていた。 

3小泉 夢菜

結果は3着だったけど、先に仕掛けないとダメ。そこは反省しています。

4加藤 恵

前を取り、新井さんが来る形になったけど、もっと他の人の動きがあると思った。番手捲りの形になったけど、最後は一杯だった。3着には残りたかった。 

5高木 香帆

周回中からきつくて、前のペース。後方のままで何も出来なかった。 

6高本 美穂

新井さんを追うか悩んでしまった。追って、入れてもらえないケースを考えてしまった。 

7新井 美菜

ダッシュがないから、叩くのに脚を使った。入れてもらえなかったし、前に出ようと。
2R

1那須 萌美

本当は2コーナーで行かないとダメ。同じ2着なら、仕掛けた方が良かった。こう言う時に行っておかないと。ちょっと、反省ですね。

2松本 詩乃

運が良かったけど、直線の伸びは良かった。こう言う走りの練習をやってきたので、それが活きた感じですね。  

4國村 美留莉

先行する苅込隊長の番手を回れて、展開は良かったですが…。後ろの2人に一気に行かれてしまった。3着かなと思ったけど4着でした。 

5神戸 暖稀羽

苅込さんは徹底先行の先輩。対戦を楽しみにしていたし、先行争いをやろうと思ってた。だけど、全然、叩けなかったし悔しいですね。 

6刈込 奈那

いつも一番前か一番後ろ。2番目に入っても、ふたをされてしまうから車を下げる。今日はきつかったけど、自分のレースをやる事が出来た。明日も、願望からも、先行したいのコメントでお願いします。 

 

3R

1高橋 義秋

1度、S級に行ってみたいけど、隙間産業みたいな走りなので(笑)。大分でマーカーになるのは、ジカで勝負しないと。自分でも、そう思っています。本当は引いて、巻き返す作戦。だけど、地元の中尾君が緩くきたので突っ張った。その後は、行かれてしまったし、前、連係した時より強かった。

2亀井 久幸

組み立ての失敗があったかも。高木さんに迷惑を掛けるレースだった。 

3杉山 剛

高木さんも内から来ていたので、締めながらだった。3着では勝ち上がれないけど、納得です。 

4高木 隆弘

昔みたいな脚はないからね(笑) 。もう、一杯一杯だけど、走れる内は頑張りたい。

5阿部 弘

不発かなと思った瞬間に中尾君が行ってくれた。それで、踏み出しは少し口が空いた。地元で良いレースをやってくれたし、展開に恵まれた。  

7中尾 翔

一旦、高橋さんが突っ張ったけど、流していたからカマシが決まった。最後は、余力がなかったけど、後ろの阿部さんが勝ってくれたので。最近、自信ないレースばかりだったので、今日は着以上に納得しています。
4R

1木村 貴宏

このクラスでは城君の力が違うからね。落ち着いて走っていたし強かった。ちょっと、あの捲りは差せない。

2城 幸弘

中団に固執したけど、カンナ削りみたいなのがあり、意地にもなった。仕掛けてからのスピードもタイムも悪くないと思う。 

3石川 英昭

荻原君が駆けてくれ中団がもつれていた。展開は良かったけど、城君のスピードが違い、止める事が出来なかった。  

5荻原 寿嗣

上手く駆けたつもりだけど、城さんの上がりタイムは11秒4ですか。まだまだ、力が足りないですね。 

6下沖 功児

中団併走の技術が足りない。今日も前輪が前の選手とぶつかったりしていた。 
5R

1田上 晃也

流しながら踏んでいたので、逆に掛かり切らなかった。それで、4角から、思い切り失速した。3着では、準決に行けるか、この後のレースの結果待ちですね。

2井上 剛

完全に踏み出しは離れた。地元でなければ諦めていたし、意地ですよ。最後、田上君を2着に残せれば良かったですが。 

3田中 弘章

小岩君が勝ち上がってくれたので。明日は3番手を回れる北海道コンビの後ろへ。 

5小岩 哲也

今回は、新車と言うか、昨日、組んだばかりの自転車。それで感覚が分からなかった。あのまま休まず行ければ良かったですが。 

6高峰 賢治

7番手だし遠かったですね。また、小川君には頑張ってもらいますよ。 

7小川 辰徳

もっとジャンから踏んでおけば良かった。番手に入れたし、気持ちで負けた部分もある。あれは、踏んでおけばスッポリでしたね。
6R

1中村 敏之輔

ヘルニアが再発したし、見ての通りの状態です。自分の中ではA級2班の点数が取れれば良いぐらいの気持ちですよ(笑)。最後、内か外か悩んでしまったのも失敗。

2高橋 幸司

白井君に行かれてしまったけど前々のレースは出来たと思う。出させてはダメだし、納得いかない。後ろの2人に迷惑を掛けてしまった。 

3白井 優太朗

高橋さんが、諦めが悪かった。内を空けたのも失敗ですね。それで、隅さんも併走になったし、自分もきつくなった。結果の1着は凄く嬉しいですが。 

4隅 直幸

高橋君が内から来て、きつかったですね。 3ヶ月、4ヶ月前は調子良かったけど、夏バテ気味かな。元々、バンクには入らないけど、改修がなければ週に1回ぐらいは行きたいと思っていた。

5石井 毅

最後、中村君が外を踏んだから内に行った感じですね。中村君が踏まないコースを踏もうと思っていた。もうワンテンポ、早くコースに入っていれば。 

6川野 正芳

タイミングとかの問題でなく、白井君のカマシに付いて行けなかった。脚がないですね。 
7R

1室井 蓮太朗

親父も小松島の初日特選で2着だったみたいですね。もう、そろそろ良いのに、強いですね(笑)。今日は突っ張りと決めていた。来たら踏み、来たら踏みのつもりだった。優勝を意識するより、今期はS級の点数を取りたい。必ず、どこかで調子を崩すと思うので、それは覚悟しています。

2谷口 幸司

室井君が突っ張ってくれたおかげ。誰かに狙われると思ったし、気を引き締めていた。 

3伊藤 彰規

手島さんが降りてきたり、安本君が捲ってきたりで、蜂の巣だった。本当は、後ろに遠藤さんがいたから、もっと早めに踏みたかった。 

4手島 志誠

もう引退だよ(笑) 。うどん屋でも、やろうかな…。昼間? テレビを見ながら、ゴロゴロ。

5伊早坂 駿一

室井君が突っ張ると分かっていたけど、叩く事が出来なかった。 

6遠藤 勝行

スンナリなら伊藤君も早めに踏んでいたと思うし、仕方ないですね。 

7安本 昇平

もうワンテンポ早く行っていれば面白かったかな。3番手と言ってしまうと制約があるので。
8R

1田村 大

シンプルに突っ張る作戦だった。最後、中園さんに差されたけど、ラインの3人で決まったので。ただ、タイムは良くないし、そこは気になる。

2中園 和剛

まずは田村君が突っ張ってくれたおかげ。後ろの加藤さんのコースも作れたし、番手の走りは出来たと思う。 

3太田 真一

また、明日も一茂と一緒の番組だし、今度は決めたいですね。 

4齋藤 一茂

山田君が邪魔になり、仕掛けが遅くなってしまった。太田さんに悪い事をした。 

5山田 祐太

田村君を叩けず力不足だった。明日は主導権を取れる様に。 

6加藤 昌平

田村君が突っ張り、中園君も内のコースをを作ってくれたので。3連単の1番人気に貢献出来て良かった。 

7関戸 努

レース勘もあるけど、練習量も足りないので。走りながら戻していくしかない。
9R

1徳永 哲人

あの、ぶっカマシは狙ってではない。緩んでいたから行っただけ。それが、たまたま決まりました。明日は九州で田村大君に任せる。

2吉永 好宏

今日は今村君の3番手だったので。明日は番手だし、もっとチャンスがあると思う。別府モーニングで連係している。 

3岡本 英之

最後方で遠かったですね。明日の準決は小池君の番手へ。 

4今村 麟太郎

ちょっと流していたところを、一気に徳永さんに行かれてしまった。一人だったけど、追い付く事が出来なかった。 

5小池 千啓

一旦、押さえただけで何も出来なかった。力不足。 

6吉岡 篤志

ダッシュ勝負になり、付いて行けなかった。明日は初連係になるけど、同県の後輩、室井君の番手へ。 

7高塩 讓次

眞杉匠君のオールスター優勝は嬉しいですよ。同県の後輩ですから。ただ、1回も連係はないし、そこは残念。明日の準決は高橋幸司君の一発に期待。破壊力はあるし、嵌まれば良いですね。

初日インタビュー

1R

 

鈴木奈央

自力、自在に。玉野は5年以上、走っていないけど、2、3回、優勝した記憶がある。新しくなったホテルに泊まるのが楽しみだけど、バンクの形態は変わっていないですよね? 確か、あまり直線が長くなかった気がする。G1のパールカップ、G2のサマーナイトと結果を出せなかったし、これからですね。普通開催でも優勝出来ていないので。10月の松戸のオールガールズクラシックに向けて、調子を上げたい。 
 

野口諭実可

このメンバーなら自力ですね。前回の武雄は7着、3着で最終日は一般戦の1着。内に詰まったりして最悪でした。だから、今回は中途半端にならず、外を踏みたい。サマーナイトで優出し、小倉でも優勝。前回の武雄だけが悔やまれます。 
 

小泉夢菜

自力、自在に。玉野を走るのは初めて。徹底先行タイプが不在なので、自力を出す走りが理想です。 
 

加藤 恵

奈央ちゃんの後ろが良いけど、難しいでしょう(笑)。コメントは臨機応変でお願いします。前回の青森は準優勝だったけど、流れ込みだったので。 
 

高木香帆

選手生命のピンチもあったけど、47点取り、一度リセット。これで気持ちが少し楽になりました。兄もA級だけど優勝していたし、私も頑張らないと。取れた位置からですね。 
 

高本美穂

自在に攻める。学生時代はハンドポールをやっていた。だから、まだ組み立てが甘いので、先輩達についていくだけで一杯です。ただ、デビュー初勝利が負け戦だったけど、逃げ切りだったのは嬉しいですね。 
 

新井美菜

自在に。西武園オールスターの選手会のイベントですか? 参加せず、中6日なので普通に練習をやっていた。流れを見て自在に攻めたい。 
 
2R

 

那須萌美

自力、自在に。先行は苅込隊長に任せるけど、このメンバーならタテがメイン。誰の後ろを取って良いか分からないメンバーなので。受けて立つ立場とかはないけど、こう言うメンバーの方がやりづらい。自力で強い人がいた方が組み立ては楽なので。前回の静岡で優勝したけど、こんな感じのメンバーでした。 
 

松本詩乃

自力、自在の組み立て。前回の補充は選手になって初めて。丁度、買い物に行っている時に連絡をもらった。だから、買いすぎた? 確かに、そうだったかもしれないですね(笑)。 
 

鈴木樹里

自在に。新婚生活も落ち着いたし、夫婦二人三脚で頑張っています。練習も一緒にやるし、お互い、切磋琢磨している感じです。 
 

国村美留莉

取れた位置からですね。今回は中3日なので、体のケアが中心だった。玉野は4場所前に走り、決勝7着だった。 
 

神戸暖稀羽

自力勝負。バック取る競走をやりたいですね。高校の時から自転車競技をやっているけど、まだまだですね。 
 

刈込奈那

先行したい。出来そうなメンバーだけど、油断しないで。玉野は初めて。化粧ですか? みんなしているけど、私はしていないですよ…。 
 

渡部 遥

自力、自在に。苅込さんが徹底先行だけど、私も自力を出したい。なるべく動く競走を心掛けています。 
 
3R

 

高橋義秋

自力勝負。最近、イン粘りはあまりやっていない。タテを出すか、人の後ろと言う感じですね。1番車だし、ライン3車なのも大きい。 
 

亀井久幸

後ろが高木さんだし責任重大ですね。予選は良いけど、準決が壁になっている。自力基本に展開次第で何でも。 
 

杉山 剛

九州ラインで高橋君の番手へ。トリッキーな選手だけど、連係は何度かある。今回は中2日の追加だけど、疲れは感じていない。 
 

高木隆弘

南関ラインで亀井君へ。もうしばらく、走るから、みんな勝手に辞めさせないでよ(笑)。今回は同期三宅伸の送迎でなく、自分で普通にきた。 
 

阿部 弘

中尾君に聞いたら、先行すると言っていた。地元で頑張ると思うので、前を任せたい。 
 

吉成貴博

九州ラインの3番手です。もう自力は出ないけど、展開が向けば、突っ込める状態だと思う。 
 

中尾 翔

自力。叩けなそうなメンバーですね。高橋さんと亀井さんの早駆けはないと思うので。最近の成績は良くないけど、10場所前の地元予選は1着でクリアしている。 
 
4R

 

木村貴宏

牛山貴広君が地元に帰り村長になったけど、明治大学出身で地頭が良いからね。スポーツ推薦でなく、普通に大学受験で合格している。S級の時に連係もあるから、頑張って欲しいね。ここは関東で城君の番手へ。もう何度も一緒に走っている。 
 

城 幸弘

自力勝負。意外とバック数がありますね。12場所で10本ですか。木村さんと決まる様に仕掛けたい。 
 

石川英昭

徹底先行の荻原君の番手へ。良いレースをやってくれるので楽しみ。自分も成績より脚は悪くない。 
 

吉良勝信

九州ラインで下沖君の番手へ。とにかく、離れない様に追走したい。仕掛けるタイミングはお任せです。 
 

荻原寿嗣

玉野を走るのは初めて。静岡の先輩が2人付いてくれるのは有り難いですね。持ち味を出せる様に組み立てたい。 
 

下沖功児

自力。誕生日だし、40歳の記念のレース。補充が入れば、基本的に断らない様にしている。タイミングが合えば、勝ち負け出来る状態。疲れのせいか、目が結膜炎みたいになっている。 
 

松山正和

佐世保の時、台風が直撃で1日順延。だけど、前後の移動とかは大変でなかった。荻原君ラインの3番手を固める。 
 
5R

 

田上晃也

2場所前の前橋予選はライン4車だから、2周半突っ張った。それで、ラインで決まった。ここは、そこまでの自信はないので、大事に走りたい。前期はS級だったけど、今期はA級だけど予選スタート。もっと頑張らないと。自力勝負。 
 

井上 剛

地元同士の田上君の番手へ。前回の前橋は一緒の開催だったけど、同じレースにはならなかった。ポテンシャルの高い選手だし、再ブレークして欲しいね。自分は腰痛で成績を落としたけど、また少しずつと言う感じです。 
 

田中弘章

九州ラインで小岩君の番手へ。前回の岸和田は前が行ってくれ4日間、4角ハコだった。それが好成績の要因ですす。 
 

飯田威文

地元同士の小川君の番手へ。もう、好きに走ってもらうだけです。 
 

小岩哲也

自力勝負。前回の小倉が終わり、初めての整体で見てもらった。かなり、体が歪んでいるらしく、5回ぐらい通えば劇的に良くなると言われました。 
 

高峰賢治

前回の松戸ミッドは4角で前団だったので。ここは埼玉コンビの後ろを回る。 
 

小川辰徳

2班に戻ってから厳しいレースが続いている。ここは高峰さんも3番手を固めてくれるし、後手を踏まない様に仕掛けたい。 
 
6R

 

中村敏之輔

北日本ラインで高橋君の番手へ。ヘルニアが再発して、どこまでやれるか分からない。昨年の5月に手術したけど、あまり良くない。強気な事は言えないですよ。 
 

高橋幸司

自力勝負。白井君との2分戦だし、力の出し惜しみをしない様に走りたい。 
 

白井優太朗

高橋さんを封じて、上手くペースに持ち込みたいですね。成績を落としていたけど、ここに来て、良くなっている。玉野も相性の良いバンクです。 
 

隅 直幸

中国ラインで白井君の番手へ。連係は何度もあるし、好きに走ってもらう。 
 

石井 毅

高橋君もよく知っているし北日本ラインの後ろへ。弟子の梅田君は北井佑季君と一緒に練習をやっている。やらされる練習でなく、競輪選手は、自分で考えてやる事が大切なので。 
 

川野正芳

もう自力は出ないし、白川さんより点数を持っているので中国コンビの後ろへ。 
 

白川有司

3対3対1で目標が不在だし、単騎で位置を決めずに。先手ライン、先手ラインです。 
 
7R

 

室井蓮太朗

実は前回のいわき平の決勝で落車している。擦過傷程度なので大丈夫だと思いますが。自力で人気に応えられる様に。 
 

谷口幸司

追加だけど中11日あるので大丈夫だと思う。四国ラインで室井君の番手へ。 
 

伊藤彰規

まだ自力を捨てた訳ではない。遠藤さんが任せてくれるので自力勝負。斡旋が出た時は、高木隆弘さんが一緒かと思いました。 
 

手島志誠

関東で伊早坂君の番手へ。今回は前泊して倉敷の街を堪能していた。大原美術館とか行き、絵画の展示を見たけど、意味は分かりませんでしたが(笑)。 
 

伊早坂駿一

僕の場合は気持ちと組み立ての良し悪し。逃げないと、淡泊なレースをやってしまうので。2車でも積極的に駆けたい。 
 

遠藤勝行

立川モーニングの落車で肺気胸。管を入れたりするのが、きつかった。それで復帰3場所目。伊藤君がガンバルと言ってくれたので前を任せる。 
 

安本昇平

難しい選択ですね。決まり手は減ったけど、まだ自力のつもり。なので、単騎でやります。来月は失格のペナルティーで斡旋が停まってしまう。新婚だし稼がないと(笑顔)。 
 
8R

 

田村 大

特選に乗れず次点だけど、それはしょうがないですよ。前回は腰痛が出てしまい、最終日は欠場。今回は2週間空いたので大丈夫。自力。 
 

中園和剛

加藤さんの了解を得て田村君の番手へ。突っ張りが理想だけど、好きに走ってもらうだけ。 
 

太田真一

連係実績のある斉藤君へ。今は高校生の面倒を見たり、競技の普及とかにも力を入れている。 
 

斉藤一茂

臨機応変。ミッドナイトのあるあるだけど、田村君に突っ張られて終わらないように。朝は、ドームに行き、それからは個人メニューで考えて練習をやっている。 
 

山田祐太

自力勝負。田村君も斉藤君も強いけど、力を出し切りたい。 
 

加藤昌平

中園君が気を遣ってくれたけど、普通に点数順です。九州の3番手を固める。 
 

関戸 努

北日本ラインで山田君の番手へ。お陰様で仙台市議に当選しました。維新から立候補して、4353票で3位で当選。これから、やりたい事もあるので、よろしくお願いします。 
 
9R

 

徳永哲人

19日の午後3時ぐらいに受けた急な追加。練習をハードにやっていたけど、走りたいと思っていたので喜んで引き受けた。前回の佐世保が台風で1日順延になったけど、変な疲れも残っていない。だけど、目標が不在ですね。捲りが出れば理想だけど、単騎で流れを見ながら。 
 

吉永好宏

3番手だし、正直、考えました。今村君とは連係もあるけど、同じ番組で別線もあった。だけど、今回、またお世話になる事もある。なので、じっくり話しをして四国コンビの後ろになった。来期はS級に復帰だし、1期でA級は卒業したい。 
 

岡本英之

自分でやる様な脚力はない。3番手を回れる栃木コンビの後ろへ。降級して、いきなり失格。それより、年には勝てないし、気持ちの問題だけではない。 
 

今村麟太郎

自力勝負。兄弟子で練習も一緒にやっている田尾さんが京王閣G3で優勝した。凄く、刺激を受けているし、嬉しいです。自分も早く、上に戻り、一緒に走りたい。静岡の決勝は、自分もと思い、狙い過ぎて失敗した。 
 

小池千啓

自力勝負。来期は、多分、初のS級入りです。今日のオールスターの決勝は眞杉匠君を応援したいですね。自分の一個下なので。玉野を走るのは、これで2度目。 
 

吉岡篤志

四国ラインで今村君の番手へ。何度か一緒に走っているので問題ない。点数持っている吉永さんが後ろを回ってくれるのも大きいですね。 
 

高塩譲次

栃木同士の小池君の番手へ。前回の青森でも一緒に走っている。2場所前の小倉ミッドの優勝は、1年ぶりぐらいだった。ギリギリだけど、特選に乗れて恵まれた。 
 

今節のレース展望!


 

   長らくS級中堅選手として活躍していた吉永好宏。さすがに決め脚が落ちてA級に落ちたが、このクラスでは実力者なのは間違いない。7月に降級後、4場所走り、別府の準優勝が最高だが、全て決勝進出。中四国ラインで今村麟太郎や、地元の田上晃、白井優太朗と連係する。今村麟太郎も前期はS級。スピードある捲りが持ち味で、吉永好宏を振り切るレースも十分。今村自身もA級に落ちてから優勝はないが、メンバー的にVも可能。
 関東ラインは小池千啓の機動力が中心。4月開催の地元宇都宮から優勝は遠ざかっているが、長距離砲だ。これに城幸弘や木村貴宏が番手を回る。
 南関は岡本英之が主力級。ただ、降級直後の青森で失格して流れが悪い。メンバー的に南関の機動型が手薄で、有利とは言えない。点数を持っているので小池千啓と一緒の番組も。
 北日本は劣勢ムードで、九州は田村大の機動力が中心で逃げの決まり手の方が多い。番手は追加で入った徳永哲人で競走得点は一番高い。前期の高松でF1初優勝を決めている。
 ガールズ競輪は那須萌美が絶好調。岸和田のパールカップ(G1)で優出を決めており、必ず、車券に貢献する選手。だが、基本的にマーカーなので、展開に左右される。当地は3場所前に走りオール3着。ただ、直前の静岡では完全優勝と脚は抜けている。次の評価がユニークな言動の多い野口諭実可。代謝制度に引っ掛かる大ピンチもあったが、別府に移籍してから急上昇。誰にも負けない練習量の多さが、今の地位を築く要因。アイドルレーサーの一人、鈴木奈央は自力がある。今節、競走得点は2番目の高さ。徹底先行タイプの刈込奈那、捲りが切れている松本詩乃の活躍も予想される

 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

    競艇場にいながら競輪の話ばかりした日
     
    友人Oの着信に気付いたのは午前九時半ごろ。
    見ると八時四十分の着信であった。
    ギャンブルの誘いだろうか。
    おそらくそうだろう。
    近場は川口オートに戸田競艇。西武園はナイター、しかも大レースの決勝だ。一時間半あれば行ける。
    あたりをつけた。
    リダイヤルする。
    二コールくらいですぐにOの「おはようございます」が聞こえた。
    今日休みですか。うん休み、どこ行きたいの、一番近いのは川口。川口は……ちょっと、と今日のOはオートには気がないらしい。じゃ戸田か西武園、どっちでもいいよ。自分もどちらでもOKなんですけど。ナイターですよね。そう。「特観」は入れない? 厳しいだろう。夜帰ってくるのが……。じゃ戸田。いや竹林さん西武園でしょう。いや……お前きめなよ。どちらも内心は戸田の方が往き帰りが楽だと思っているらしい。
    阿吽の呼吸? で戸田競艇場に。第二レースに間に合って最終十二レースまで闘った。もちろん競艇の話もするが、競輪の話、野球の話、馬鹿の話、阿呆の話……いやあよく話題があるものだ。途中北津留が走る豊橋の決勝も戸田の特観席で見た。
    最終の十二レースを六の三着で打って散って(そんな大勝負したわけでもないが)、それでも帰りのOが運転する車の中で元気にくっちゃべって帰って来た。すこし疲れた。うたた寝をした。西武園競輪の放送を見始めたのは第九レースから。今し方決勝が終わり、決定が出、ほどなく打ち上げられた花火を見ている。
    佳き一日なり。
    附記。ふうむ、六の三着はオールスター競輪の決勝で出たわけね。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     
  • みぱこの「競輪人生パルプンテ」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞