大阪・関西万博協賛競輪(GⅢ)

開催日時 2023年8月10日(木)・11日(金)・12日(土)・13日(日)
開催場所 和歌山競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

今節のレース展望!


 

   西武園オールスター直前の、昼夜リレーナイターになるが、誰を主力と見るか難しい。番組的には、近畿の選手が恵まれそうだが、そこまで大物感のある選手は不在。どうあれ、若手選手にとっては決勝3着以内で、競輪祭の出場権を得られるビッグボーナスがある。
 北日本は嵯峨昇喜郎の欠場が痛い。幸せ配達人の飯野祐太は、深谷知広の先行に乗って、直前の地元いわき平で優勝。深谷知広は決して、口にしないだろうが、飯野の頑張りを目の前で見てきた。深谷の良さはアスリートでありながら、漢字の競輪もやるところだ。これは飯野祐太にとっても報われたと思う瞬間だっただろう。坂本紘規、橋本智昭、酒井雄多と上手く連係したい。マーク陣は阿部力也と新山将史。
 関東は小林泰正、蕗沢鴻太朗、黒沢征治、金子幸央が主力級の自力選手。これを闘将・芦沢大輔が援護する。器用さのある小林泰正と金子幸央は、番手回りも考えられる。
 南関は2班だが佐々木真也が勝負強い。GⅢの決勝の舞台を2度経験しており、今回獲ってもおかしくない。荒々しい自在戦は魅力だ。
 中部は、いつも明るいキャラの川口聖二と笠松信幸のタッグ。近畿は地元地区の大会だし、小森貴大、鷲田佳史、高久保雄介、岡崎智哉が1班の布陣で盛り上げる。2班にも有望な若手が多く、レースを支配したい。上杉嘉槻、ワッキー弟は、最低でも決勝のつもりで走る。実績ある中井俊亮は一番良い位置を回れる。
 地元の1班は不在だが、藤田勝也、貴志修己、古賀勝大は、かなり仕上げている様子。
 中四国は石原颯、晝田宗一郎、上野雅彦、竹内翼が自力選手。マーク陣は堤洋、原誠宏、池田憲昭、木村隆弘、清水一幸。
 九州は塚本大樹が玉野で優勝したが、直前の奈良で失格。自在性ある松川高大だったが、追い込みにチェンジ気味。勢いのある若手が不在で厳しいかも。どうあれ、1班でなく、2班の選手が優勝する可能性も高い。

 

 

初日インタビュー

1R







1坂本 紘規

小田原では感じが悪かったし、その後は整体に行ってから練習を。感じは良くなって来ていると思います。今回は1レース1番車で荷が重いけど頑張ります。自力勝負です。

2池田 憲昭

初めてになる立部君に任せて。

3不破 将登

前回は暑かった。今回、少しはマシになってくれたら。山田君マーク。

4立部 楓真

今期は前回のS級よりはマシになっています。自力で頑張る。

5佐藤 雅春

東北3番手。

6桶谷 明誉

前回は腰痛で欠場。今は大丈夫です。池田さんの後ろ。

7山田 諒

前回はミッドナイトに参加したけど、駄目でしたね。その後の開催でいきなり1レースとは思わなかった(苦笑)。時差ボケが心配ですが、当所は相性が良いと思うので。自力勝負です。

8三宅 裕武

落車したが骨は大丈夫だった。前回よりは上積みあると思う。中部3番手。

9竹村 勇祐

しっかりと付いて行って援護して行くだけですよ。坂本君マーク。
2R






1相川 永伍

何年か振り、二回目の連係になる弟子の植原君マーク。

2川村 晃司

前回が良くなかったし、今回は新車で臨みます。メーカーは一緒ですが、色々とサイズ変更をしました。練習での感じは良かったと思う。話をして、酒井拳君へ。

3酒井 雄多

3場所前の名古屋はイマイチだったけど、ここ2場所は盛り返して来ましたね。今回に向けてはケアを中心にバテない様にしてきました。和歌山は初めてだけど楽しみですね。見せ場を作って、後手を踏まないように頑張ります。自力。

4畝木 努

前回から中2、3日だし、状態に変わりはないと思う。けど、車番が余り良くないですね。自力、自在に。

5荻原 尚人

セッテイングを戻したら良くなりました。体調面は特に問題ないですね。前にも連係したことのある酒井雄君へ。

6植原 琢也

駄目ですね。相変わらず(苦笑)。自分でやります。

7清水 一幸

転籍するかどうか、今迷っています。師匠や高田さんに相談している最中なんですが…。前回はミッドで体が動かなかった。終わってからはワットバイク中心にやってきましたね。付いても構わないなら、畝木君マーク。

8松尾 淳

近畿勢の後ろ。

9酒井 拳蔵

地元戦から中四日だし、疲れが残らない様な練習で過ごして来ました。川村さんと話をして、前で自力勝負。

 
3R





1棚橋 勉

三宅さんの方がはるかに点数上位だし、前は回れませんよ。瀬戸内3番手。

2高橋 和也

最近は1着も取れて来たし徐々に上がってきました。練習が噛み合ってきた感じ。和歌山はイメージ的には良くも悪くないですね。まずは1戦1戦集中して走って行ければ。自力。

3平原 啓多

三分戦になりますね。自分は後輩の藤田君マーク。

4藤田 周磨

名古屋の後は軽く調整程度。当所は2,3回目ですが、久し振りになります。自力で行きます。

5笠松 信幸

前回は地元記念で疲れたし、直前はその疲れを取る事に専念していた。しばらくは岐阜で練習しますよ。高橋君マーク。

6副島 和人

二人に挨拶をして、埼玉勢の後ろ。

7三宅 達也

2場所前の久留米で完全優勝が出来たのは展開に恵まれたし、前が良く頑張ってくれたお陰ですね。前回決勝に行けたのは運ですよ。今回状態は変わらずですね。連係相性の良い上野君へ。

8藤原 誠

前回は体調不良。今は大丈夫と思う。愛知勢の後ろ。

9上野 雅彦

前回終わってから色々バタバタしていてあまり練習が出来なかったけど、乗った感じは良かったですね。まずは初日勝ち上がれる様に頑張ります。自力。

 
4R





1平尾 一晃

バック数が減って来たけど、積極的に行こうと思っています。自力です。

2小原 唯志

状態に変わりはないと思います。三好君に任されたし、自力でしっかり。

3中井 俊亮

決勝に乗ってるけど、状態はボチボチ。前回は新車で走って、色々試行錯誤して今回もそれで行きます。練習はしっかり出来ているし、状態は問題ない。自力。

4柴崎 俊光

松岡君マーク。

5松川 高大

青森の後に練習はしっかりしていたし、その貯金がある事に期待します。平尾君マーク。

6松岡 晋乃介

今回は新車で臨みます。練習で乗った感じは良かったので。自力でしっかり。

7高久保 雄介

前回は腰痛が出てしまって、途中で欠場させてもらいました。最近は体重が減り過ぎて調子を落としていたので、体重を増やしたらマシになりました。連係相性の良い中井君へ。

8中澤 央治

急に走る事になってびっくり。前回の最終日の1着は俺も驚いた。仮に坂井洋君が掲示板に載れていなかった、凄い配当になっていた見たい(笑)。近畿3番手。

9三好 恵一郎

配分が空いたし、しっかり練習が出来ました。小原さんマーク。

 
5R






1嶋津 拓弥

最近は徐々に上がって来てる感じはある。セッテイングを替えたら楽に走れる様になりましたね。前回の前橋が終わってから練習は出来ているし状態は維持出来てます。同県の新村君へ。

2佐川 翔吾

走ってからになるけど、前回欠場の影響はないと思う。佐山君のハコ。

3栗田 貴徳

最近、車の出は悪くないと思う。中四国の3番手。

4春日 勇人

前回、富山を補充で走ったけど、移動は楽だったし、疲れはないですね。神奈川勢の後ろ。

5堤 洋

ダッシュが良いのは分かっているし、連係も何回かあるので。晝田君マーク。

6徳丸 泰教

近畿の3番手。

7晝田 宗一郎

最近は悪かったけど、前回は決勝にも行けて良くなってきましたね。和歌山は割と着は良いので相性は良いと思う。自力。

8佐山 寛明

ミッドナイト明けですが、状態に問題はないです。佐川さんの前で自力勝負です。

9新村 穣

小田原の前に夏バテからか体調を崩したが、地元開催だったので気持ちで走りました。当所は2回目かな。風が吹いていなければ良いのですが(苦笑)。動ける嶋津さんに任せてもらったし、自力でしっかり。

 
6R







1脇本 勇希

前回は準決で情けないレースをしてしまった。勝ちに拘り過ぎてしまいました。終わってからは中5日でそこまで練習は出来ていないけど、やれる事はやって来た。調子はあんまり良くはないけど頑張ります。自力。

2道場 晃規

今回は復帰戦。練習は出来て良いるし、怪我の違和感はないですね。久しぶりのレースだけど頑張ります。自力。

3上吹越 直樹

西田君は一人で行く様ですが、自分は原井君に付きます。

4松田 治之

近畿の3番手。

5金子 真也

同期勢も減って来たね。静岡勢から。

6西田 将士

肘の怪我はあるけど、大丈夫と思う。原井君には悪いが、自分でやる。出来る事は少ないけど、見せ場以上を作れる様に。単騎で。

7古賀 勝大

直前は脇本雄太さん、古性優作さんらオールスター組の合宿が和歌山で行われたので参加させてもらいました。三日間、脇本さんの作成した練習メニューでしんどかったが、内容の濃い練習が出来たと思う。その成果が出せる様に決勝目指して頑張ります。脇本君マーク。

8原井 博斗

9車立ては初めてです。ライン二車ですが、自力で頑張ります。

9新田 康仁

落車の怪我は大丈夫。金子さんがライン参加してくれたら有難いけど。道場君マーク。

 
7R




1竹山 陵太

佐々木さんが良ければ、蕗沢君マーク。

2鷲田 佳史

地元記念の疲れは抜いてきたつもりです。藤木さんが良ければ、上杉君マーク。

3濱田 浩司

九州の子の番手を回れるんですか。しっかり盛り立てて行きます。緒方君マーク。

4佐々木 省司

東の3番手。

5上杉 嘉槻

前回の地元記念は思う様に走れなかった点もあるし、その分まででもないけど、今回、しっかり力を出し切れる様に頑張りたい。自力です。

6藤木 裕

岸和田では久々に捲りで1着が取れて、ゴール後にガッツポーズが出ました。落車の後遺症で思う様に練習が出来ていない状態なので何より嬉しかった。このメンバーなら、前の二人にしっかり付いて行って車券に貢献出来る様に頑張ります。福井勢の後ろ。

7蕗澤 鴻太郎

最近は手応え的にも良くなってきましたね。強い練習仲間と一緒にやっているのでそれが好調の原因だと思う。予選連勝中だし、調子は良いですね。夏バテもしていません。自力です。

8西岡 拓朗

緒方君-浜田さんの後ろ。

9緒方 将樹

前回の奈良は7着を取ってしまったけど、感じ自体は良かったし徐々に良くなってきてる。松戸の最終日に落車してからフレームを元に戻して、セッテイングも一からやっている。和歌山はA級でも優勝しているし、相性は良いと思うので頑張ります。自力。

 
8R





1貴志 修己

前回は100勝決められたのは良かったけど、S級だけの勝率見ればまだまだ。以前までは力一杯踏んでいたけど、最近は色々アドバイスをもらって、流れの中の力の使い方を意識してやってますね。練習での感じは周りの人達にも良いと言われているので、後は結果が出てくれれば。自力。

2谷口 明正

岸和田の後は変わらず、と言いたい所ですが、雨もあって余り練習出来なかったですね。藤井君マーク。

3山本 紳貴

鎖骨、肩甲骨、肋骨を数本と、様々な部分を骨折していました。徐々には戻って来ていると思いたい。武井さんの後ろ。

4高間 悠平

若い二人が連係するなら、自分は黙って近畿の3番手。

5佐々木 眞也

怪我の影響は大丈夫。フレームも問題ない。当所は競輪で走るのは初ですが、国体の団体追い抜きで和歌山県所属で走った事があるし、思い出はあります。自力です。

6加藤 寛治

バンクが使えていなかったけど、福井が終わってからはバンクが使える様になって、練習をやり過ぎて酷い腰痛になってしまって前回は欠場しました。その後も体調不良にもなってしまって…。状態は良くないですね。中部3番手。

7武井 大介

肋骨を2、3本折りました。練習は一週間くらい。ボチボチでした。何回か連係ある、佐々木君マーク。

8藤井 準也

S級はA級とは全然違いますね。けど、走る度に慣れて来ている感じはあるので、しっかり出し切れる様に頑張ります。自力勝負です。

9池野 健太

前回の奈良は特別自分の感じは良くなかったけど、流れが良かったです。攻めのレースを心掛けて走った結果ですね。終わってからは調整程度だけど、やれる事はやって来た。前回の奈良初日も村田瑞樹君マークだったし、2開催続けての番手戦になりますね。貴志君マーク。

 
9R






1久島 尚樹

前回は病明けで全然駄目でした。今回は中4日で多少の上積みはあるとは思うけど…。和歌山は特に悪いイメージはないので頑張ります。松尾君マーク。

2山形 一気

前回、決勝に乗れたし、高松落車の影響はそんなに気にしなくて大丈夫みたい。今野君マーク。

3黒沢 征治

落車明けはいつもはあんまり良くはないんだけど、前回は決勝に行けて良かった。終わってからは長い距離を踏む練習をしてました。自分のレースが出来るように頑張ります。自力。

4染谷 幸喜

勝ち上がれてはいないけど、前回から1週間空いて準備は出来ているし、そんなに状態は悪くないと思う。自力です。

5松尾 勇吾

状態は変わらずに普通だと思います。自力、自在に。

6那須 久幸

九州の3番手。

7大塚 玲

前回から引き続き感じは良いと思う。バンク練習でも良い感じにタイムも出たんでね。でもミッドナイト明けだし、まずは一走してから。染谷君マーク。

8今野 有樹

疲れがあったし、ケアしてからゆっくりしてから練習をしました。自力です。

9芦澤 大輔

展開が良いけど、体調も良い。今回はチャンスあると思っているし、しっかりと仕上げて来たつもりです。信頼して黒沢君マーク。

 
10R




1武田 憲祐

静岡が終わってから熱が出てしまって、玉野は欠場させてもらいました。10日ほど休んで、2週間はしっかり練習が出来たので脚はそこそこ戻っていると思う。後はレース勘ですね。川崎さんと話をして、飯田君マーク。

2竹内 翼

前回の岸和田はセッテイングが出て、自分なりには良いとは思ったけど、まだ点数が良くないのでもっと上げていきたい。今回に向けては街道中心でしっかりモガいて来ました。感じも良かったし、自信を持って走れると思う。自力。

3高橋 広大

関東の3番手。

4桑原 亮

九州は一人ですが、地区的に中四国勢の後ろ。

5岡田 泰地

前回は失格してしまって、思い切って今回は自転車のセッティングをイジッて来ました。それが良い方向に出てくれれば。和歌山は悪いイメージはないので頑張ります。何回も連係している小林君へ。

6川崎 健次

南関の3番手。

7小林 泰正

玉野で体調を崩してしまって平は休ませてもらった。しっかり休めたし、練習も出来ているので状態は問題ない。和歌山はあまり走ったことがないので、指定練習で感じを掴んで、まずはラインでしっかり決められる様に頑張ります。自力。

8飯田 憲司

自力でしっかり。

9木村 隆弘

佐世保は体調を崩してしまったし、今回も走ってから状態を判断したい。竹内君マーク。

 
11R





1中釜 章成

前回は欠場明けであんまり状態は良くなかったけど、連には絡めたので悪くはなかったと思う。終わってからはウエイトとバンク練習はしていました。前回より状態は良いですね。地元地区なので気持ちを込めて走れれば。自力。

2佐藤 愼太郎

丸山君が3番手と言っているみたいだし、金子君にしっかり。

3戸田 洋平

前反さんに一声かけて、薦田君マーク。

4薦田 将伍

前回は久々に準決に勝ち上がれたし、状態は良いと思います。自力です。

5藤田 勝也

落車の怪我は擦過傷程度だったけど、体調も崩してしまって…。練習は1週間くらいはやって来た。まずは力を出し切って、集中して付いて行ければ。それにしても、自分はいつも、記念前になると落車してしまう(苦笑)。中釜君へ。

6丸山 貴秀

佐藤さんの後ろ。

7金子 幸央

最近は手応え的にはもう一つ。もう少し着がまとまってくれればいいんですけどね。今回は中5日で疲れを取ってケア中心。前回よりは良いと思う。自力。

8前反 祐一郎

久々のS級だけど、周りが皆強くてね。9車立ては問題ない。瀬戸内3番手。

9元砂 勇雪

以前も藤田さんの後ろを回っているし、点数も藤田さんが上。近畿の3番手。

 
12R













1塚本 大樹

2場所前の玉野ではS級初優勝が出来たけど、前回の奈良ですぐに失格してしまって…。優勝出来た要因としては練習量が増えた所かな。前回終わってから1週間くらい空いて、しっかり練習は出来ました。状態は問題ないので、決勝に乗れる様に頑張ります。香川へ。

2小森 貴大

最近は少しずつ良くなってきてますね。でも前回の岸和田で上位の人と走らせてもらったけど、自分にはまだまだ足りない所がある。今回はそこまで上積みはないけど頑張ります。自力。

3原 誠宏

最近は色々試しながらやっていますね。セッテイングも替えて良くなって来ている。今回もちょっと替えたので、それがハマってくれれば。練習でも試せたし、問題はないと思う。石原君へ。

4新山 将史

前回優勝出来たのは後輩が前で頑張ってくれたお陰。自分の調子自体は良くない中でも何とか勝てました。最近は配分が詰まっていて、思うように練習は出来ていない。和歌山は2か月前にも走っていて、決勝に乗れているので相性は良いと思う。飯野さんへ。

5中村 圭志

前回決勝に行けたし、最近は流れが良い。自分はこのメンバーの中では一番点数を持っているけど、自分は自力選手ではないのでね。チャンスはあると思うので頑張ります。近畿へ。

6阿部 力也

今回は繰り上りで初日特選に入れて運が良い。最近は体調を崩したり怪我をしたりであんまり良くはないけど、焦らず徐々に戻して行ければ。北の3番手。

7石原 颯

前回終わってからいつも通りやってきました。練習の感じも良かったですね。夏は嫌いじゃないし、体も動くので悪い感じはしないです。和歌山は初めてだけど、優勝目指して頑張ります。自力。

8飯野 祐太

前回は自分の状態的には普通だったので、深谷君様々でした。展開も良かったですね。終わってからは中4日で休みなく練習はやって来た。自力の力を付けるのをメインでやって来たので、練習の成果が出てくれれば。自力。

9岡崎 智哉

今回で復帰3場所目。脚力が足らない感じがあるし、色々試している最中ですね。前回終わってから、脇本さんと一緒に練習をやりました。やっぱり強かったですね。最近はスタイルも変わってきたので、自転車を替えたり試している最中だけどいい方向に向いてくれれば。小森君へ。



 

初日勝因敗因

1R






1坂本 紘規

 

2池田 憲昭

 

3不破 将登

 

4立部 楓真

ああいう形を考えていた。坂本さんの後ろから、後は行ける所からでと。そこまで脚を溜められていたし、一番、脚を使っていなかったので展開が向いた。まだ警戒されていない内に1着が取れて良かった。
 

5佐藤 雅春

思惑通り行かなかったみたいだけど、坂本が腹を括って駆けてくれた。バックの風を二回受けてきつかったと思う。とにかく、自分は前二人の頑張りに尽きる。
 

6桶谷 明誉

 

7山田 諒

 

8三宅 裕武

 

9竹村 勇祐

二周、突っ張ってくれたし、坂本は風に関係なく、きつかったはず。立部君がジャンでカマしてくれば、行かせて中団でと思っていたが、スピードが違っていたのもあるけど、早かったかな。色々考える余裕はなかった。
2R








1相川 永伍

 

2川村 晃司

酒井(拳蔵)君に全て任せていました。口が空いてしまったけど、何とか追いつけて良かった。でも余裕はなかったし、感じは悪いですね。今はセッテイングを替えてる途中なので色々試します。
 

3酒井 雄多

前中団からと話していたけど、自分のスタートが甘かった。何とか荻原さんが位置を取ってくれたので良かったです。状態は問題ない。
 

4畝木 努

 

5荻原 尚人

酒井(雄多)君は何でも出来るし、取れた位置から彼に任せていました。風が強いし重かったけど、自分だけじゃなく、皆重いんだと思いながら走りました。動いていた時のセッテイングに戻したら良くなりました。
 

6植原 琢也

 

7清水 一幸

 

8松尾 淳

 

9酒井 拳蔵

3R








1棚橋 勉

風も強いし、前受けから行こうと。三宅さんがちょっと口が空いたようで自分はそうキツくならずに付いて行けました。
 

2高橋 和也

 

3平原 啓多

 

4藤田 周磨

 

5笠松 信幸

 

6副島 和人

 

7三宅 達也

詰まった所で行くという事だったし、良いタイミングで行ってくれた。自分は離れてしまったけどね(苦笑)。ダッシュ勝負になるとキツい。それでも追いつくなとは思いました。調子はずっと変わらないし、自分は体調と展開次第ですよ。
 

8藤原 誠

 

9上野 雅彦

バックの向かい風が強烈で、押さえて出るのは厳しいし、なるべく脚を使わないようにカマシとかで行ければと考えていた。高橋さんが行くだろうなと思ったタイミングで行ったし、自分は良い所で仕掛けられた。スピードに乗ってから後輪が跳ねる感じがあるので気にしていきます。
4R










1平尾 一晃

 

2小原 唯志

 

3中井 俊亮

ちゃんと、赤板で斬らないと駄目ですね。突っ張られた後は、当初の作戦になかったし、迷ったが、前が次々に仕掛けてくれたんで。けど、松川さんが降りた時には苦しかった。風で前が垂れてきたんで、行けた感じ。けど、脚は前回、前々回より脚の感じは良いです。
 

4柴崎 俊光

 

5松川 高大

 

6松岡 晋乃介

 

7高久保 雄介

赤板で中井君は突っ張られていたけど、後ろでみていたら冷静だったと思いますよ。ここで行くやろと思った所で仕掛けてくれたし。自分は体重が多少戻り、余裕は出てきた。けど、あと、2キロほど増やしたい。
 

8中澤 央治

予備やったけど、周りから、最近は当日欠場が多いし、追加があるんじゃないですかと言われていたし、調整して準備はしていた。今日に関してはギリギリ付いて行けた。あと、ひとガカリされた離れていたかも。風が強かったのも、自分に向いたかも。
 

9三好 恵一郎

5R










1嶋津 拓弥

後ろに付いていても、大分と風を受けたし、新村は相当削られているなと。自分がもうちょっと上手く出来ていれば。今日は新村の頑張りに尽きるし、自分の感じは良く分からない。悪くはないとおもうが。
 

2佐川 翔吾

 

3栗田 貴徳

 

4春日 勇人

 

5堤 洋

栗田が中団を取ってくれたのが大きい。落車は残念です。晝田がホームでケツを上げた時キツかったです。嶋津君は自力もあるし、あれを乗り越えるのは厳しい。前回より調子は上向き。
 

6徳丸 泰教

 

7晝田 宗一郎

前か後ろかになるなと思っていたんですが。新村さんが踏んでいたので、まずはそのままと。そしたら前でモガき合って中団が取れた。仕掛けた時、3歩目まではよかったが、新村さんも地脚があるし、そこからきつかった。自分だけ脚を使っていなかったし、最初のスピードが良かった分かな。1着だし、調子は良いと思う。
 

8佐山 寛明

 

9新村 穣

6R





1脇本 勇希

 

2道場 晃規

詰まっていたし、空いていたので内に。内に行った時に巧く新田さんが付いて来てくれて良かった。風が相当強かったです。2コーナーまではカカリも良かったけど、その後止まってしまって。今回は復帰戦で走ってみるとまだ怪我の違和感はありそう。セッテイングも少し調整します。
 

3上吹越 直樹

 

4松田 治之

 

5金子 真也

 

6西田 将士

 

7古賀 勝大

脇本君はダッシュも良いし地脚もあるので、離れないように付いて行くことを意識していた。バックでの向かい風が凄くて、脇本君はキツいだろうなと。最後は追い風もあって伸びた感じですね。直前の合宿の成果が出ました。2日目も自分の仕事をこなすだけです。
 

8原井 博斗

 

9新田 康仁

初手の並びは予想通り。脇本君は全引きするだろうから、彼が仕掛る所に併せて先に仕掛けようと話していた。結果内に行ったけど、道場君の自転車が内に向いていたので、準備は出来てましたね。ワンツーが出来なくて悔しい。でも怪我の影響はないし、状態は問題ない。
7R









1竹山 陵太

前が取れなかったが、前でも後ろでも流れは一緒かなと。あの展開になったけど蕗沢君が強いので信じて付いて行くだけでした。風が強い中、付いて行けて2着に入れたので良かった。
 

2鷲田 佳史

 

3濱田 浩司

 

4佐々木 省司

 

5上杉 嘉槻

 

6藤木 裕

 

7蕗澤 鴻太郎

中団なら中団でと。上杉君がいいペースだったし、緒方君の動きを見ながら自分のタイミングで行こうと。自分としては2角過ぎから仕掛けて行きました。踏んだ感じは、1着も取れているし良いと思う。
 

8西岡 拓朗

 

9緒方 将樹

風も強いし、前を取って普段と違う事をしようと。どうあれ、中団、中団から詰まったところを行くつもりでした。持ち出した時に横風が強くて膨れてしまったのが。GⅢを走ってまだ手応えなどはないです。
8R










1貴志 修己

中団から、赤板でしっかりと斬って先行するつもりだったが、風の事も考えて、ホームの追い風を利用しようと思った。3番手辺りで併走してからガツンと踏み込んだら吸い込まれる様に出たけど、バックの向かい風で止まり掛けた。その後はしっかり踏み直す事は出来たと思う。
 

2谷口 明正

 

3山本 紳貴

 

4高間 悠平

 

5佐々木 眞也

貴志君の強さは分かっていたし、巧く対処しようと。彼が来る前に先に斬りたかったし、鐘で斬った。風の影響で消耗しましたが、走り易いバンクってのは再確認できた。
 

6加藤 寛治

 

7武井 大介

 

8藤井 準也

 

9池野 健太

貴志君とはしっかり出し切ろうと話していた。道中はピリピリしていました。風を気にするより、貴志君に離れない様に心掛けた。余裕はあったし、バックで貴志君が垂れてきたと思い、後ろを確認しつつ車間を空けたのに差せていないし、そこが反省点。
9R










1久島 尚樹

今日はほぼノープラン。松尾が前々臨機応変にやってくれたらと。松尾君が位置取りで勝ってくれれば良かったが…。ゴメン!と切り替えました。正直体力が戻り切っていないですね。
 

2山形 一気

 

3黒沢 征治

踏ませて出させてたのに、そのあと飛び付いた時に脚を使ってしまって、すぐに入られたのが。気を付けないと。仕掛けた2角の所だけ軽くて風に助けられた。以降も自分のレースが出来れば。
 

4染谷 幸喜

 

5松尾 勇吾

 

6那須 久幸

 

7大塚 玲

 

8今野 有樹

 

9芦澤 大輔

どうあれ黒沢君の力が抜けているし、落ち着いて行ける所から行ってくれればと。ワンツーが決まったと思ったが…。申し訳ないです。今回は新車。前検日に組み立てたばかり。重かったし、セッティングを出すだけ出して、ダメなら戻します。
10R







1武田 憲祐

 

2竹内 翼

 

3高橋 広大

流れの中で仕掛けてくれたし付きやすかったですね。最後は武田さんとの勝負になるかなと思ったんですけどね。前回新車を試して手応えがなかったので、今開催に向けて煮詰めて来た。それが出てる感触はありますね。
 

4桑原 亮

 

5岡田 泰地

作戦的には初手の位置次第でどうするかを考えていた。小林君は落ち着いていたし、信頼して付いて行けましたね。風が強くて感じは分からないけど、セッテイング面で少し修正したい。
 

6川崎 健次

 

7小林 泰正

自分の中では飯田さんと並ぶ感じで行ったけど、風が強くて出が悪かった。余裕はあったし、3車出切れてラインで決められて良かったです。今開催の直前に練習で追い込んで来て疲れがあるので感触的には8、9割くらい。しっかり調整して2日目に備えたい。
 

8飯田 憲司

 

9木村 隆弘

11R










1中釜 章成

今日は先行が残っていなかったし、どうかなと思っていたが。欲をかいて良い事はないので。打鐘あたりで思い切って行った。きつかったけど皆脚を使っていたし、バックではまだ来ないなと。後ろは藤田さんに任せて踏み込みました。
 

2佐藤 愼太郎

 

3戸田 洋平

 

4薦田 将伍

 

5藤田 勝也

地元が頑張っていたし、続けて良かったです。もう少し待って追い風で行くのかなと思ったら、あそこから行ってくれた。久々に緊張しましたね。中釜が強いのは分かっているし、そこは信頼して。前後に迷惑をかけなくて良かった。欠場明けだけど状態は悪くないです。
 

6丸山 貴秀

 

7金子 幸央

状況的に内が空くかなと思っていた。あまり脚を使わず内に入れたし、あとは落ち着いてタイミングでと。届いたと思ったが、風で止まってしまい伸び切れなかった。
 

8前反 祐一郎

 

9元砂 勇雪

12R









1塚本 大樹

自分は3番手回りだったし、特に考える事はなかったですね。前の原さんの動きを見てからと思っていたし。ホームでは緩いペースだったし、見えていなかったけど車間が空いていたんですね。原さんが突っ込んだコースに行きたかったが、待ってから自分のコースを探した。
 

2小森 貴大

 

3原 誠宏

石原君も牽制されていたし、難しかったと思う。車間を空けられて遠いと思った。石原君が止まったとを見てから、内へ。その後は必死に踏みました。セッティングは微妙に換えていますが、二予に向けては身体のケアを中心に。
 

4新山 将史

 

5中村 圭志

 

6阿部 力也

前に任せていた結果なんで。自分は与えられたトコで頑張るだけです。
 

7石原 颯

牽制されていたけど、後ろに迷惑を掛けてしまった。落車の怪我は余りないので。自転車も大丈夫でした。
 

8飯野 祐太

 

9岡崎 智哉

スタートだけはざっくりと作戦は決めていた。後は、小森君のスタイルに任せていた。彼はいつも後ろにチャンスある走りをしてくれるので。この風の中、あの距離を踏んでいるし、何とかしたかったけど…。車間斬ってきつかったが、小森君はもっときつかったと思う。修正点あるかな。

二日目勝因敗因

1R


  



1三宅 裕武

 

2西岡 拓朗

 

3畝木 努

 

4戸田 洋平

畝木が積極的に行ってくれたし何とかしたかった。悔しいです。コーナーの入り口でちょっと遅らせて、もう一回という感じでしたが相手が牽制を計算して仕掛けてきた。今日は前後のおかげ。200勝はチャンスがくればですね。調子自体は悪くないが、持ち場の仕事面で反省です。
 

5高橋 和也

前からカマシか捲りをと。畝木君の掛かりが良くて、本当は1角~1Cぐらいで行きたかったんですが。何とか1着が取れたので良かったけど綺麗に捲れなくて捲追込みの形に。昨日、今日と動けてはいるし、以降もしっかり。
 

6副島 和人

 

7藤原 誠

 

8飯田 憲司

2R




1池田 憲昭

 

2新村 穣

 

3柴崎 俊光

中団は取れたけど、翼(竹内)にシャクられてしまった。準也(藤井)も絡まれて危ない感じがあったし、様子を見ながら行ける所までと。準也には申し訳なかったけど、何とか2着まで届いて良かったですね。初日は展開が悪かったけど、脚は悪くないと思う。
 

4上吹越 直樹

 

5山本 紳貴

新村君が突っ張るかもと言っていたのでドキドキしながら付いてました。出られた時に、竹内君よりも先にという判断は流石でしたね。もう少し巧く新村君を残したかった。道中余裕はあったし、和歌山は前に決勝も乗ったことがあるし、良いイメージですね。
 

6藤井 準也

 

7竹内 翼

 

8金子 真也

3R





1酒井 拳蔵

前を取って早めに来ればハコも考えて、戻って行くようなら自分のペースで持つ距離まで引っ張ってと。先に石丸さんが上がってきたので、そこは突っ張りました。染谷さんがきてちょっと遅れてしまった。何とか内で我慢できたんですが。良い時なら強引にでも仕掛けたと思う。
 

2春日 勇人

 

3石丸 寛之

 

4前反 祐一郎

 

5原井 博斗

 

6徳丸 泰教

 

7藤木 裕

 

8川崎 健次

 

9染谷 幸喜

初手が良かったし石丸さんが叩きに行ったのも展開が向いた。飛付きも頭にあったんで出てからも踏みやめなかったんですが車輪が掛かってたんですね。後方から捲られないようにバックで踏み上げました。その分末が足りなかったかな。もう一回踏める脚があれば。
4R






1西田 将士

 

2高間 悠平

上杉君とはA級では連係あったんですが、S級で強くなってからは初めて。作戦の時からやる気でしたね。とりあえず、主導権だけは取る、彼なりの作戦。疲れか、調子が良くない中でも強気なレースをしてくれた。安心して付いて行ったし、頼もしい。小原さん止めたかったが、難しかった。
 

3木村 隆弘

 

4植原 琢也

 

5薦田 将伍

 

6那須 久幸

 

7小原 唯志

取れた位置からの組み立て。上杉君が突っ張った後は、行ける所までと追い上げたら、4番手に入れたんでラッキーでした。高間君のブロックは分かっていたし、外を踏んだ。捲りだったし、今一つ状態は掴めないが、体は初日より軽かった。
 

8加藤 寛治

 

9上杉 嘉槻

5R





1三好 恵一郎

 

2佐々木 省司

紘規(坂本)が全部やってくれた。最後今野君がいいスピードで来たが自分も少しでも抵抗しようと。本来なら絶好の態勢だが、紘規は強地脚。いつも抜けない(苦笑)。自分は体重だったり練習などが安定しないので考えていかないと。

 

3桶谷 明誉

 

4松尾 淳

 

5山形 一気

 

6今野 有樹

 

7藤田 周磨

 

8丸山 貴秀

 

9坂本 紘規

昨日も今日も自力選手が前の3分戦だったし、前を取ってリスクはあるけど突っ張って駆けようと。出てからも落ち着いて行けたし、中団が併走になったのも駆けやすかった。体重が自転車に乗っていかない。踏みにいってる感じ。体の使い方だと思うし調整したい。
6R






1鷲田 佳史

 

2笠松 信幸

 

3塚本 大樹

スタートは前が取りたかった訳ではなく、後ろが嫌だったので。前を取ればすかさず行こうとは話をしていた。緒方君を残したかったけど、中井君のスピードも乗っていたんで厳しかった。初日よりは風はなかったし、感じは問題ないですね。
 

4佐藤 愼太郎

 

5嶋津 拓弥

初手は前からが良かったけど、後ろからになってしまった。ホームでこれは無理かなと思うくらいキツくて…。バック過ぎ3コーナーからの踏だしは今イチだったけど、最後は伸びたので悪くないと思う。記念、GⅢの決勝はまだ乗ったことがないので、準決も頑張りたい。
 

6松田 治之

 

7中井 俊亮

初手は作戦通り。ペースで駆けているところで山田君が叩いて、思いの外前が空いてしまって。何とか届いて良かった。初日に引き続いて感じは良い。自転車も初日終わってからポジションをイジッて、日に日に良くなってます。しっかり決勝に勝ち上がれる様に頑張ります。
 

8緒方 将樹

 

9山田 諒

7R






1新田 康仁

 

2清水 一幸

 

3飯野 祐太

 

4池野 健太

 

5竹村 勇祐

前の方がいいという事だったけど、後ろになって。それでもいい隊列かなと思ったんですが。飯野さんが先行してくれて自分はいい形に。ただ自分が清水さんを捌けていれば、また結果が違ったと思う。
 

6桑原 亮

 

7上野 雅彦

細切れだったので、動いて動いての中で緩んだら行こうと。すぐにスイッチして行けました。昨日より踏んだ感じも体調もいい。セッティングはもうこのままで。
 

8古賀 勝大

 

9佐々木 眞也

取れた位置から、その場その場で考えようと。脚の感じは良いけど組み立てが甘い。ホームも1車でも前へと思いましたが、中途半端になり新田さんに迷惑をかけてしまった。落車のケガは問題ない。
8R






1高久保 雄介

脇本君が前から組み立てたいと言うし、Sを取った。意外と思うかも知れないけど、自分は結構Sは早いんですよ。作戦通りとは言え、前が踏んでいる所を脇本君が行き切ったし、さすがで凄いなと。牽制したが余裕なく、きつかった。技術を付けたい。初日の夜に爆食いして状態は上向き。
 

2中村 圭志

 

3岡田 泰地

 

4武田 憲祐

 

5黒沢 征治

後ろ攻めは想定内。斬った後はペースを上げて平尾君に脚を使わせたかったが…。後ろの人に迷惑を掛けてしまった。初日より軽かったし、上向きだけど、脇本君がカカっていた分、スカッとは出なかった。準決ではラインで決められる様に。

 

6棚橋 勉

 

7脇本 勇希

 

8元砂 勇雪

全てが作戦通りでした。脇本君の仕掛けは凄かったし、さすが。カカっていたけど、距離が長かったし、3半位で垂れて来ていた感じ。自分は3番手だったし、被るのは仕方ないですね。けど、脚の感じは初日より、楽になっています。
 

9平尾 一晃

9R






1芦澤 大輔

今日は小林君に尽きるし、全部やってくれました。昨日新車で今日は元に戻してですが、迷宮界入り(苦笑)。準決はセッティングを出すだけ出して新車でいくつもり。
 

2不破 将登

 

3晝田 宗一郎

 

4谷口 明正

 

5久島 尚樹

レースがポンポン回ると思うし、その上をカマシでという感じだった。作戦通り。立部君がメチャクチャ強かった。付いて行けてるので状態は大丈夫だけど、体力がやはり戻っていない。
 

6高橋 広大

 

7原 誠宏

 

8立部 楓真

 

9小林 泰正

晝田君、立部君、どっちかが飛んでくるなと思っていたけど、自分で駆ける事も考えていたし、前中団はいい位置でした。初日と比べて3番手からだったので出は良かったと思う。サドルのハナを下げて戻したのが良かったかな。明日は誕生日。競輪祭の権利もあるし勝ち上がりたい。
10R






1松川 高大

 

2岡崎 智哉

作戦はスタートだけざっくりと決めて、後は中釜に任せていた。中釜が行った時に、何とかなりそうなな感じはあったので、ギリギリまで待ちましたね。最後もうひと伸びあれば良かったけど、フレームを前に使っていた柔らかいのに替えて、前のよりは感じは良かった。
 

3蕗澤 鴻太郎

作戦は、相手が斬るスピードによって突っ張るか引くかで考えていた。3番手に松尾君が入ったのは分からなかったですね。でも出し切れたし調子はかなり良いと思う。

 

4松尾 勇吾

 

5濱田 浩司

 

6佐山 寛明

 

7阿部 力也

絶対に突張るというのは無くて、流れに応じて対応しようと。近畿勢が来るのが遅かったし、蕗沢君が踏み上げると思ったのでそこは準備が出来ていた。後ろに飛び付かれたけど、自分は落ち着いて走れましたね。1着が取れているし悪いとは言えないけど、良いとも言えない。
 

8佐藤 雅春

 

9中釜 章成

11R






1荻原 尚人

雄多(酒井)がすごいスピードでした。トップスピードも出てたし、前も踏んでたのでギリギリでしたね。自分もちょっと口が空いた。気持ちは入っているし、感触としてはバンク状態もあるけど、今日の方が軽かった。
 

2三宅 達也

前2人のおかげ。石原、それに途中から堤さんが前々に行ってくれて有難かったです。自分は展開だし、最近は展開が良いだけですよ。
 

3石原 颯

 

4川村 晃司

 

5酒井 雄多

 

6佐川 翔吾

 

7堤 洋

めっちゃ疲れた。ああなってからは1角で竹山が離れていたので、ここだなと。一回最終バックでバックを踏んでからだったしキツかった。達也(三宅)が付いていたので、とにかく前々と。差し返されたのは悔しいけど、もう一杯でした。

 

8貴志 修己

 

9竹山 陵太

12R






1小森 貴大

落ち着いて、自分の力を出し切ろうと考えていた。けど、鐘辺りでは落ち着く事が出来ていなかったですね。もっと、メリハリを付けて、しっかりと判断すれば良かった。初日は強風で重かったが、今日は風があっても気にならず、勝手に自転車が伸びて行く感じがした。
 

2大塚 玲

 

3金子 幸央

鐘で内を衝いた時は特に脚を使っていなかった、その後に小森さんがカマして来て、中沢さんが離れていたのが見えたし、巧くスイッチする事が出来た。気持ちも入っていたし、今回は判断力、脚共に整っています。スピード良く捲れたし、最後まで踏み切れた。ケアをして準決に備える。
 

4平原 啓多

 

5道場 晃規

 

6中澤 央治

 

7藤田 勝也

小森君の踏み出しに気を付けていた。先行基本の組み立てだったし、後ろからの捲りを止めたかったけど、金子君のスピードが良かったし、その後ろの平原さんを牽制。もっと余裕があれば良かったが、小森さんと二人で勝ち上がれたので。
 

8相川 永伍

 

9武井 大介

三日目勝因敗因

1R





1藤原 誠

地区も違うし勝ちに徹するのかなと思っていたら、すかさず行ってくれた。安心して続けました。欠場明けで練習では良かったけど数字が大きかったので、この1着が良い薬。風は日ごとに収まっている感じ。
 

2原井 博斗

 

3前反 祐一郎

 

4池田 憲昭

 

5藤田 周磨

今日はセオリー通り、斬って斬ってで駆けるのか出させるか。今野さんが早めに来たので出させてと。あとは落ち着いて行ける所から行きました。池田さんの牽制は想定してて外を回りました。展開次第だけど最終日は出来れば主導権を取って行きたい。
 

6今野 有樹

 

7上吹越 直樹

2R





1飯田 憲司

 

2石丸 寛之

竹内君が登り目掛けて打鐘で踏んで、その後内をシャクられそうになってそこで脚を削られてしまった。4コーナー回って直線勝負で踏んだけどダメでしたね。今回は補充。連絡は来るだろうとは思っていたので準備は出来てたし、状態は問題ない。
 

3加藤 寛治

 

4竹内 翼

突っ張られたけど、すかさずに行こうとは思っていた。初日、2日目にこういうレースがしたかったんですけど出来なかった。自信を持って行けていないし、気持ちが弱いですね。状態は変わらずです。
 

5副島 和人

 

6徳丸 泰教

 

7西田 将士

 

8川崎 健次

3R





1桶谷 明誉

畝木君の良さが出ましたね。打鐘の所も流石でした。良い展開だったけど、自分は正直一杯。ゴリゴリ踏むタイムは苦手で…。自転車は毎日いじっているけど昨日から乗ってて感じは良かった。明日はこのままで。
 

2松尾 淳

 

3植原 琢也

 

4藤井 準也

 

5三好 恵一郎

 

6那須 久幸

 

7畝木 努

作戦はあんな感じ。出て来られないように駆けるだけでした。後ろの事は分からなかったです。本当はカマシや捲りをやりたいけど、1着が取れているのが先行。長い距離を踏んだ方が自分の良い所が出せるので。
 

8吉村 和之

4R





1高橋 広大

 

2三宅 裕武

 

3山形 一気

ごちゃごちゃになって、正直、どうなっているか分かりませんでした。たさ、三宅さんが内に来たのは見えたし、迂回は出来た。バック踏むの繰り返しで消耗してしんどかった。前二人が頑張ってくれて1着はラッキー。こないだから使っているフレームが良いし、自転車のお陰もある。

 

4相川 永伍

 

5谷口 明正

 

6中澤 央治

 

7木村 隆弘

踏んだり、止めたりでかなりきつかったが、薦田君はそれ以上にきつかったと思う。内から主導権を奪還してくれたが、垂れ始めていたバックで高橋君が捲り上げて来るのが見えたし、番手から出た。2センターではかなりきつかったが、後ろの山形君に迷惑は掛けられないと思った。
 

8藤木 裕

 

9薦田 将伍

5R





1佐川 翔吾

 

2戸田 洋平

 

3染谷 幸喜

第一希望が前からだったし、前が取れたのが大きい。前なら突っ張りと。佐川さんはスッと下げずに何度か来たので仕掛るタイミングが無くったのかな。ペースだったけど駆ける所が難しかった。状態は変わらないので組み立てに自信を持って行ければ。
 

4西岡 拓朗

 

5佐々木 省司

 

6丸山 貴秀

 

7鷲田 佳史

 

8高間 悠平

 

9春日 勇人

佐々木君がスタートを取ってくれて北日本が後ろを固めてくれたのが大きい。染谷は強いので自分が頑張るだけでした。今日はラインに助けられたし、2着に入れて良かった。
6R





1柴崎 俊光

新村の先行が堅いかなと思ったので4番手に。落車があったけど避けられて良かった。道中余裕はあったし、感じは悪くない。自分は点数も人気もしないので、常に穴を開けられる様に頑張ります。
 

2金子 真也

新村君は2日目も良い競争をしていたし、信頼して付いて行きました。落車もあって、それがなかったらラインで決まってたと思うんですけど、仕方ないですね。3走して見ての通り、チャンスがあればっていう感じですかね。
 

3平尾 一晃

 

4松田 治之

 

5武田 憲祐

 

6桑原 亮

 

7新村 穣

 

8佐山 寛明

 

9松川 高大

7R





1佐藤 愼太郎

前からなら突っ張り含めて先行基本にと。酒井がいいスピードでした。自分は後ろを見る余裕もなくて、差せたのはタマタマです。状態は徐々に良くなっている。走るたびに疲れが抜けて行ってる感じです。
 

2新田 康仁

 

3山田 諒

 

4棚橋 勉

 

5不破 将登

 

6山本 紳貴

 

7酒井 雄多

新田さんが斬ったりシャクってきたりしなかったので、期待されてるのかなと思い、追い付く勢いで行きました。車間も空いていたしロング捲りのイメージ。昨日出し過ぎて今日はあれ以上回転数は上がらなかった。
 

8佐藤 雅春

 

9松尾 勇吾

8R





1清水 一幸

 

2武井 大介

 

3高橋 和也

坂本君が突っ張る感じがしたし、脚を使うよりは様子をみてからと。緒方君が仕掛けてくれて皆が脚を使って、自分だけが溜まっていたはずなんですが。行こうと思ったら酒井君が踏み出して、結局、付いて行くだけに。力を出し切れてはいる。初日より、脚の状態は上向き。
 

4池野 健太

 

5大塚 玲

 

6緒方 将樹

 

7坂本 紘規

 

8酒井 拳蔵

池野さんとは二回目の連係。坂本君の突っ張りは作戦の中にあったし、引くにしても最後方までは引かないと。もう一回仕掛けてくれたが、スピードが合ってしまって。自分は内か外かで悩んだが、無理矢理外を踏んだ。連勝なんで、脚の状態は良いんでしょう。
 

9笠松 信幸

9R





1川村 晃司

 

2晝田 宗一郎

 

3岡田 泰地

 

4平原 啓多

 

5脇本 勇希

 

6小原 唯志

 

7濱田 浩司

 

8貴志 修己

勇希(脇本)に任せていました。やりたいようにやってくれればと。自分は付いて行く事だけを考えていました。勇希は併走も得意だし、行けると思っていた。自分が前で自力だったら行けてない。勇希が頑張ってくれたから乗り越えられた。
 

9原 誠宏

最後、晝田君が無理矢理行ってくれた。貴志君が仕掛けてきた時ぐらいは見えていたけど、そこからはガムシャラに駆けました。抜ける感じではなかったですが。今回サドルの位置を詰めて、力が伝わるようになった気がする。
10R






1堤 洋

 

2黒沢 征治

 

3高久保 雄介

 

4芦澤 大輔

黒ちゃん(黒沢)の得意な戦法の捲りの展開を予想してたんですけどね。落ち着いて駆けてくれたし恵まれました。アクシデントがあった中、黒ちゃんのカカリが良かった。2日目が終わってセッテイングを少しいじったら良くなったので、決勝もこのまま行きます。
 

5中井 俊亮

 

6上野 雅彦

 

7岡崎 智哉

普段の俊(中井)なら必ず後ろにもチャンスがある走りをしてくれるけど、今回は彼らしくない走りだった。最後は伸びてくれて良かったですね。乗り方の意識をちょっとだけ変えたら手応えがあった。連日前の選手にも助けられてるのもあってしっかり戦えてる。
 

8竹山 陵太

上野君と接触して後輪が重くなったけど、壊れてはいなかったし巧く駆けれました。余裕はあったし、感じも最近の中では良いと思う。今回からギアを替えたのが巧くハマったかな。
 

9三宅 達也

11R






1小林 泰正

バースディ1着が取れて嬉しい。中釜君が自分を意識しているだろうなと思っていたし、先に動きたかったんですが見られて、ああなったらと。ラインで決まるようにと思ってたけど…。3番手までは連れ込めなくて。真杉、森田らと練習出来たのが大きいです。
 

2嶋津 拓弥

 

3中釜 章成

 

4竹村 勇祐

 

5塚本 大樹

 

6古賀 勝大

中釜のダッシュに千切れないようにと思っていたのに離れてしまって…。裸逃げにしてしまい中釜に申し訳なかった。初のGⅢ決勝。任された仕事をするだけ。
 

7道場 晃規

 

8久島 尚樹

 

9阿部 力也

小林君は自信があるように思えたし、カマシも考えているようだったので連結を外さないようにと。想定とは違ったが小林君が落ち着いて走ってくれた。自分は絶好調とはいかないが勝ち上がれているし、めったにないチャンスなので頑張りたい。
12R






1藤田 勝也

 

2佐々木 眞也

 

3中村 圭志

車番的にも後ろからになるとは思っていた。緩んだ鐘、行ってくれと思った所で立部君が行ってくれた。小森君の仕掛けが見えて、止めて、立部君と一緒に勝ち上がろうと援護した。彼が残ってくれて良かった。展開が向けば、やれる感じ。
 

4金子 幸央

取れた位置からタイミングを取って蕗沢君がしかける作戦。彼は良い所で仕掛けてくれたが、小森さんと合って失速した感じだったので内に降りた。2角からは落ち着いて前を見る事が出来ていた。いつになく良いが、色々と噛み合ってきた結果でしょう。
 

5小森 貴大

 

6立部 楓真

取れた位置から、とりあえず斬ってから考えようと。佐々木さんが粘ってくれて展開が向きました。駆けて3着に残れるなんて考えていなかったし、出来過ぎです。けど、山田庸平さん達との練習で少しずつ自信は付いていたので。結果は後から付いて来るし、力を出し切る。
 

7荻原 尚人

 

8元砂 勇雪

 

9蕗澤 鴻太郎

10R S級 準決勝インタビュー

 

 
1 堤洋
めっちゃ疲れた。ああなってからは1角で竹山が離れていたので、ここだなと。一回最終バックでバックを踏んでからだったしキツかった。達也(三宅)が付いていたので、とにかく前々と。差し返されたのは悔しいけど、もう一杯でした。上野君マーク。
 
2 黒沢征治
後ろ攻めは想定内。斬った後はペースを上げて平尾君に脚を使わせたかったが…。後ろの人に迷惑を掛けてしまった。初日より軽かったし、上向きだけど、脇本君がカカっていた分、スカッとは出なかった。準決ではラインで決められる様に。自力勝負です。
 
3 高久保雄介
脇本君が前から組み立てたいと言うし、Sを取った。意外と思うかも知れないけど自分は結構Sは早いんですよ。作戦通りとは言え、前が踏んでいる所を脇本君が行き切ったし、さすがで凄いなと。牽制したが余裕なくきつかった。技術を付けたい。初日の夜に爆食いして状態は上向き。近畿の3番手。
 
4 芦沢大輔
今日は小林君に尽きるし、全部やってくれました。昨日新車で今日は元に戻してですが、迷宮界入り(苦笑)。準決はセッティングを出すだけ出して新車でいくつもり。黒沢君マーク。
 
5 中井俊亮
初手は作戦通り。ペースで駆けているところで山田君が叩いて、思いの外前が空いてしまって。何とか届いて良かった。初日に引き続いて感じは良い。自転車も初日終わってからポジションをイジッて、日に日に良くなってます。しっかり決勝に勝ち上がれる様に頑張ります。自力勝負です。
 
6 上野雅彦
細切れだったので、動いて動いての中で緩んだら行こうと。すぐにスイッチして行けました。昨日より踏んだ感じも体調もいい。セッティングはもうこのままで。自力でしっかり。
 
7 岡崎智哉
作戦はスタートだけざっくりと決めて、後は中釜に任せていた。中釜が行った時に、何とかなりそうなな感じはあったので、ギリギリまで待ちましたね。最後もうひと伸びあれば良かったけど、フレームを前に使っていた柔らかいのに替えて、前のよりは感じは良かった。話をして、自分が中井君マーク。
 
8 竹山陵太
ホームで絡まれて終わったと思った。けど、その後は振られる事もなく、流れに乗れる事が出来た。4着で勝ち上がれて良かった。関東勢へ。
 
9 三宅達也
前2人のおかげ。石原、それに途中から堤さんが前々に行ってくれて有難かったです。自分は展開だし、最近は展開が良いだけですよ。堤さんの後ろ。

 

11R S級 準決勝インタビュー

 

 
1 小林泰正
晝田君、立部君、どっちかが飛んでくるなと思っていたけど、自分で駆ける事も考えていたし、前中団はいい位置でした。初日と比べて3番手からだったので出は良かったと思う。サドルのハナを下げて戻したのが良かったかな。明日は誕生日。競輪祭の権利もあるし勝ち上がりたい。自力です。
 
2 嶋津拓弥
初手は前からが良かったけど、後ろからになってしまった。ホームでこれは無理かなと思うくらいキツくて…。バック過ぎ3コーナーからの踏だしは今イチだったけど、最後は伸びたので悪くないと思う。記念、GⅢの決勝はまだ乗ったことがないので、準決も頑張りたい。道場君マーク。
 
3 中釜章成
体の感じは全然良い。同期の小林さんには負けられないですね。自力。
 
4 竹村勇祐
前の方がいいという事だったけど、後ろになって。それでもいい隊列かなと思ったんですが。飯野さんが先行してくれて自分はいい形に。ただ自分が清水さんを捌けていれば、また結果が違ったと思う。阿部さんの後ろ。
 
5 塚本大樹
スタートは前が取りたかった訳ではなく、後ろが嫌だったので。前を取ればすかさず行こうとは話をしていた。緒方君を残したかったけど、中井君のスピードも乗っていたんで厳しかった。初日よりは風はなかったし、感じは問題ないですね。久ちゃんが頑張ると言ってくれたし任せる。久島君マーク。
 
6 古賀勝大
何とか繰り上がりですが、準決に勝ち上がれたし、このツキを大事にしたい。連日マーク戦だし、脚にはまだ余裕はあると思う。中釜君へ。
 
7 道場晃規
初手の並びは想定外でテンパってしまった。腹括って行けば良かったかな。GⅢの準決は初めてだけど頑張ります。自力。
 
8 久島尚樹
レースがポンポン回ると思うし、その上をカマシでという感じだった。作戦通り。立部君がメチャクチャ強かった。付いて行けてるので状態は大丈夫だけど、体力がやはり戻っていない。塚本さんの前で総力戦で行きます。自力、自在に。
 
9 阿部力也
絶対に突張るというのは無くて、流れに応じて対応しようと。近畿勢が来るのが遅かったし、蕗沢君が踏み上げると思ったのでそこは準備が出来ていた。後ろに飛び付かれたけど、自分は落ち着いて走れましたね。1着が取れているし悪いとは言えないけど、良いとも言えない。小林君マーク。

 

12R S級 準決勝インタビュー

 

 
1 藤田勝也
小森君の踏み出しに気を付けていた。先行基本の組み立てだったし、後ろからの捲りを止めたかったけど、金子君のスピードが良かったし、その後ろの平原さんを牽制。もっと余裕があれば良かったが、小森さんと二人で勝ち上がれたので。再度、小森君。
 
2 佐々木眞也
取れた位置から、その場その場で考えようと。脚の感じは良いけど組み立てが甘い。ホームも1車でも前へと思いましたが、中途半端になり新田さんに迷惑をかけてしまった。落車のケガは問題ない。自力です。
 
3 中村圭志
厳しいメンバーですね。けど、立部君は連日見ていて点数以上の力があると思います。頑張ってもらいます。初の立部君。
 
4 金子幸央
鐘で内を衝いた時は特に脚を使っていなかった、その後に小森さんがカマして来て、中沢さんが離れていたのが見えたし、巧くスイッチする事が出来た。気持ちも入っていたし、今回は判断力、脚共に整っています。スピード良く捲れたし、最後まで踏み切れた。ケアをして準決に備える。蕗沢君マーク。
 
5 小森貴大
落ち着いて、自分の力を出し切ろうと考えていた。けど、鐘辺りでは落ち着く事が出来ていなかったですね。もっと、メリハリを付けて、しっかりと判断すれば良かった。初日は強風で重かったが、今日は風があっても気にならず、勝手に自転車が伸びて行く感じ。ラインの力で頑張る。自力です。
 
6 立部楓真
初日より、二日目の方が感じ良く行けた。負けたら、負けたで、帰ってから今まで以上に練習をやれば良いと思って走っています。自力で頑張る。
 
7 荻原尚人
雄多(酒井)がすごいスピードでした。トップスピードも出てたし、前も踏んでたのでギリギリでしたね。自分もちょっと口が空いた。気持ちは入っているし、感触としてはバンク状態もあるけど、今日の方が軽かった。佐々木君へ。
 
8 元砂勇雪
全てが作戦通りでした。脇本君の仕掛けは凄かったし、さすが。カカっていたけど、距離が長かったし、3半位で垂れて来ていた感じ。自分は3番手だったし、被るのは仕方ないですね。けど、脚の感じは初日より、楽になっています。GⅢの準決は久々。近畿の3番手。
 
9 蕗沢鴻太郎
作戦は、相手が斬るスピードによって突っ張るか引くかで考えていた。3番手に松尾君が入ったのは分からなかったですね。でも出し切れたし調子はかなり良いと思う。金子さんの前で自力勝負。

 

 

S級決勝インタビュー

 
 
1 岡崎智哉
普段の俊なら必ず後ろにもチャンスある走りしてくれるけど、今回は彼らしくない走りだった。最後は伸びてくれて良かった。前で自力勝負。
 
2 中村圭志
車番的にも後ろからになるとは思っていた。立部君が行ってくれって所で仕掛けてくれた。彼と勝ち上がれる様に援護出来た。再度、立部君。
 
3 小林泰正
中釜君が自分を意識していたし、先に仕掛けたかった。道場君の作戦が読めなかった。いじっていたセッティングは準決のまま。自力勝負で。
 
4 金子幸央
蕗沢君が良いタイミングで仕掛けてくれたが小森君と合って失速したんで切り替えさせてもらった。今節はいつになく良い感じ。小林君へ。
 
5 阿部力也
小林君は自信ある様に見えた。自分は離れない様に気を付けた。絶好調とまでは行かないが勝ち上がれているので。ここは自分でやります。
 
6 立部楓真
佐々木さんが粘ってくれて展開が向きました。駆けて3着に残れるなんて考えていなかったし、出来過ぎ。結果は後から付いて来る。自力で。
 
7 竹山陵太
上野君と接触して後輪が重くなったけど、壊れてはいなかった。余裕はあったし、感じも最近の中では良いと思う。阿部君に任せて行きます。
 
8 古賀勝大
決勝に勝ち上がれたが、中釜君に迷惑掛けたし素直には喜べない。竹村さんが付いてきていたら駄目でしたから。岡崎さんジカは初めてです。
 
9 芦沢大輔
黒ちゃんの得意な戦法の捲りの展開を予想してたんですけどね。落ち着いて駆けてくれたし恵まれました。金子君の後ろで脚を溜めて行く。
 

 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和5年8月9日

    西武園オールスターを間近に控えた和歌山が万博協賛記念GⅢ.賞金は協賛なので全員が2割カットでもFⅠよりは高く、点数も決勝に乗り3位内に入れば競輪祭に出られるとあって半分以上の選手が「優勝狙います」の大激戦。各レースに自力型が3人以上配置されて居り、4日間荒れに荒れまくるのでは。記念なので何時も通り全レースのヒントを提供。
    1R、坂本紘規と立部楓真の先行争いを岐阜コンビで捲る。
    2R、絶好調、荻原尚人の首位固定。酒井雄多の残りを第一に。
    3R、三宅達也の首位で上野雅彦・棚橋勉の2・3着。
    4R、優勝しか狙ってない中井俊亮の頭固定。
    5R、晝田宗一郎から筋の四国と筋違いの神奈川コンビ。
    6R、古賀勝大から脇本勇希。
    7R、蕗澤鴻太郎ー竹山陵太。
    8R、貴志修己・池野健太・佐々木眞也のボックス。
    9R、黒沢征治ー芦澤大輔。
    10R、小林泰正から関東トリオと瀬戸内コンビは五分の狙い。
    11R、中釜章成の1・2着。
    12R、近畿コンビが本命も展開は北日本トリオ。
    令和5年8月10日

    和歌山(関西万博協賛)記念の初日は、34度の暑い中でも風が吹き荒れた事もあり、選手は意外に動けたのは涼しかったからなのかも。それもあってもっと荒れるかと思ったら、3連単で万を越えたのは1Rと12Rの2個とは、或る意味で番組の勝利。裏で玉野FⅠ最終日が重なったのに8億をオーバーしたのは大成功。2日目は荒れると思いますが、売り上げは順調かと。全レースのヒントを提供。
    1R、戸田洋平が200勝達成。
    2R、瀬戸内コンビと南関コンビは五分の争い。
    3R、酒井拳蔵の首位で筋違い。
    4R、上杉嘉槻の頭固定で狙いは筋違い。
    5R、坂本紘規の首位有望。
    6R、狙うは展開不問で好調、塚本大樹の2連対。
    7R、池野健太に成った地元、古賀勝大から頭流し。
    8R、高得点、中村圭志の2連対。
    9R、晝田宗一郎の再勝と、穴なら乗ってる立部楓真の3連対。
    10R、蕗澤鴻太郎の捲り再勝。
    11R、北日本で上位独占から、穴なら地元、貴志修己の連対。
    12R、小森貴大ー藤田勝也で決まるメンバー構成。
    令和5年8月11日

    和歌山(関西万博協賛)記念の2日目は、お盆休みに入った事もあり、10億をオーバーしたのは大成功。3日目は裏でFⅠとFⅡ開催が重なりますが、勢いに乗ったので10億は行くのでは。脚力拮抗のメンバーにしてはそこ迄荒れてる感じはしませんが、どのレースも大激戦。売り上げアップのため全レースのヒントを。
    1R、人気は池田憲昭ですがスランプなので、狙いは捲りの原井博斗。
    2R、竹内翼ー石丸寛之。
    3R、畝木努と三好恵一郎の表・裏。
    4R、谷口明正・三宅裕武の三重コンビに中澤央治を推奨。
    5R、狙い度いのは染谷幸喜の逃げと戸田洋平の捲り。
    6R、平尾一晃と新村穣の力と力の両立。
    7R、福島コンビで独占。
    8R、池野健太に成った酒井拳蔵がズバリ狙い。穴は緒方将樹・清水一幸の1・2着。
    9R、脇本勇希に成った地元、貴志修己から頭流し。
    10R、岡崎智哉・中井俊亮の本命より、狙いは快調、上野雅彦。
    11R、中釜章成に成った地元、古賀勝大の2連対。
    12R、蕗澤鴻太郎・金子幸央の関東コンビ。
    令和5年8月12日

    和歌山(関西万博協賛)記念の3日目は、2日目より少しだけ売り上げはダウンした事で、3日間で28億強。4日目で14億行けば42億はオーバーする計算。お盆にしては少ない気もしますが、このメンバーでは仕方ないのかも。当然どのレースも荒れそうですが、決勝戦の予想を提供。2日目から絶好調に成った金子幸央が選んだのは3連勝の小林泰正で、後は芦澤大輔。近畿は岡崎智哉にツキ一本の古賀勝大。九州は立部楓真に中村圭志で、宮城コンビは阿部力也に竹山陵太なら、狙いは金子幸央の優勝。穴は地元、古賀勝大の優勝は100円流し。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

     やっぱり三着は全ですよね、と若者は言った
     
    こんなにも抜けるものかと頭を抱えていたら、やっぱり三着は全ですよね、と隣の若者が言った。彼が言うように競輪の三着はくるい始めるとどこまでもくるう。あんた、くるったところを買うのがギャンブルだろう? とうに逝ってしまった奴の声が聞こえてきそうだ。
    私の競艇の師匠はそんなこと言わないから、競艇は三着全のギャンブルではないのだろう。
    オートレース党のIさんのお供で川口オートに通ったのはぎりぎり昭和か、もう平成に時代は移っていたか。まだ三連単などなかった時代のオートだからIさんの「三着観」みたいなものはわからないけれど、Iさんが買う競輪の方の車券はけっこう絞るスタイルだった。
    フルゲートの競馬はどうなのだろう。三着全などとやっていたら金がいくらあっても足りないと思うけど、金をいくらつかっても儲かればいい。そんなギャンブラーも(が)いてあたりまえで、数年前だったか、コンピューターを駆使して? 穴や本命や中穴等々の配分よろしく大量投資で利益を出しているグループだか個人に、儲かった分相応の課税が追徴さる。そんな報道に触れてびっくりするやら感心したのをおぼえている。
    競輪はなんといっても九車立。
    九人で走る競輪の三着がいちばん、むずかしいけど読み甲斐が、買い甲斐があるというものだ。明日から始まる和歌山GⅢは(同日程の京王閣GⅢも同様だけど)トップクラス不在(上位級の選手のほとんどが十五日から始まる西武園GⅠオールスター競輪の方にまわる)だから、より頭を悩まされそうだけど、競輪はむずかしいからおもしろい。なあんて言いながらついつい、二車単に流されてしまうこと多々のわたくしである。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     
  • みぱこの「競輪人生パルプンテ」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞