ウィンチケットミッドナイト競輪(FⅡ)

開催日時 2023年8月5日(土)・6日(日)・7日(月)
開催場所 前橋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

石川雅望
3日連続の吉田君へ。ピンピンで勝ち上がっているし、脚も仕上がっている。あとは、地元で気持ちも入っています。しっかり結果を出したい。
 
児玉慎一郎
今回は、4角から突っ込めていると思う。ある程度の位置があれば面白いレースが出来ると思う。大西君が北日本ラインに行くなら関東ラインの後ろを回る。
 
藤根俊貴
これで100勝にリーチだし一発で決めたいですね。2日間、自分のレースも出来ているので悪くない。自力で優勝を狙いたい。
 
吉田昌司
ペダリングの悪さは改善された。初日、藤根さんに行かれているし、そこは集中して。地元の石川さんに迷惑にならない様に自力勝負。
 
大西健士
初日、関東ラインの後ろを回っているが…。ただ、準決、藤根君に世話になった。かなり悩んだけど北日本ラインの後ろを回る。
 
佐々木吉徳
追走技術は下手だけど藤根君の番手へ。ただ、準決は9秒4で捲っているので調子は問題ない。スキのないメンバーだし位置だけは守りたい。
 
内山拓
ラインの切れ目から。混戦に期待して、少しでも良い着を取りたいですね。

 

 

ガールズ決勝インタビュー


 

石井寛子
自在。これが終わると西武園オールスターだけど、帰ったらすぐに練習。いつも通りのルーティンで本番を迎えたい。前橋は何度も優勝があるので、悪いイメージはない。
 
松井優佳
自力。初日は何も出来ずに悔しかった。2日目は、修正して走れたと思う。やはり、ドームは特殊なバンクだし難しさは感じています。
 
奧井迪
自力。初日に重注を2個付けてしまったから2日目は、ガムシャラに走れなかった。4角から内線を切らない様に走ったので。今回は中1日の追加だけど、思ったより疲れは感じていません。
 
永禮美瑠
前々。2日目は先行選手でないのに突っ張って頑張りました。流れを見てのコメントだと、レースがすぐに終わってしまいそう。自力選手が多いので組み立ては難しいですね。
 
田中まい
前々。前回の松戸は落車の影響で発走機に付いた時点から重たく感じた。今回の方が動けていると思うので、状態は良いと思います。自力は出ていないけど、レースは見えている感じです。
 
高木佑真
自在。初日は自分でレースを作り、2日目は奧井さんにマークから差し切って1着。少しでも引き出しが多くなれば…。
 
川路遙香
自在。予選②の1着は初めてです。40万円の超大穴だし、SNSのX(旧・Twitter)が荒れていると思います(笑)。予選①で初めて1着を取った時も19万円の配当でした。2日目の1着は、Vロードが空いた感じですね。

 

 

二日目勝因敗因

1R

1奥井 迪

初日の重注2個でガムシャラに走れなかった。4角から内線を切れないので。中1日の追加だけど疲れは感じていない。

2太田 瑛美

なんで、うちの後ろに奧井さんがいるの(苦笑) 。決勝に乗れるかは、次のレースの結果次第になってしまった。

3田中 まい

やりたいレースと言うか、流れに乗れて判断は良いと思う。2場所前に、ここで落車したけど、その影響は、かなり無くなりました。 

4高木 佑真

奧井さんが前に入ってくれたのが大きいですね。あとは、捲られる心配はないから安心感があった。差せたのは、たまたまだと思う。 

5藤巻 絵里佳

補充でバタバタだったし、自転車も重たく感じました。明日も前団から。 

6熊谷 碩子

太田さんが上手かったですね。あのまま奧井さん、高木さんを追走出来れば良かったですが。 

 

2R

1石井 寛子

※失格審議になるも、前の2番と3番の併走の影響によるものでセーフの判定。

2松井 優佳

外外を永禮さんと踏み合う感じになったけど、力は出し切れたと思う。初日、何にも出来なかったので、そこは良かったと思う。 

3永禮 美瑠

わたし、先行選手ではないのに(笑顔)。もう、あの時点だし、出させない様に踏み込みました。2着なら、逃げの決まり手がつきましたね。 

4本多 優

ちょっと危なかったですね。まだ、地元の決勝には乗っていないし、次、呼んでもらえた時は、乗れる様に練習をやってきます。 

5川路 遥香

丁度、Vロードが空きましたね。40万円の超大穴だし、旧Twitterが荒れていると思います(笑) 。 

7近澤 諒香

怖かったけど、落車せずに良かった。前の煽りで危なかったですね。
3R

1寺林 正秋

牧田君があそこまで行ってくれたし、内に切り込んで行ったけど力不足です。それまでに、かなり脚を使っていた。 

3小原 亮哉

審議はセーフですか? それなら良かったです。あれだけ入江君が頑張っているし、その気持ちに応えようと。 

4安達 隆己

単騎だったけど、昨日も今日も全くセンスがないですね…。 

5加藤 大輔

小原君が大きく持って行ったから、内は締めておこうと。そこを寺林君が入ってきた感じです。 

6入江 航太

小原さんが仕事をしてくれたおかげですね。2日間、最終バックも取れているし、自分の走りは出来ていると思う。 

7牧田 賢也

成績通りで、最近良くない。今日も別線に突っ張られてしまい、何にも出来なかった。
4R

1小島 雅章

地元の横田君が突っ張ってくれたけど、隅田君のスピードが良くて止める事が出来なかった。最終日は鈴木孝征さんが任せてくれるし自在に攻めたい。

2横田 政直

オーバーペースで駆けて失敗。ペース配分を間違えた。明日は逃げ切れる様に、しっかり仕掛けたい。 

3大崎 智久

地元の横田君が頑張ってくれたけどね。初日は、宗景さんとの脚の差です。 

4隅田 幸助

横田君が逆に吹かしてくれたのが大きかった。普通、支線は捲れないですが…。来期は失格があるからチャレンジです。 

5木田 有隆

体調を崩してから踏めていない。それが、この成績ですね。 

6高田 大輔

隅田君が強かったですね。本線の関東勢を捲ってくれ恵まれた。ちょっと、差せる感じではなかった。 大谷翔平に似ている? そんな事はないし、あんなにも稼げない(笑)。 

7南 和夫

明日は高田君とお互い目標が不在だけど、何かやれる脚はないので。二人で単騎でやりますよ。
5R

1戸田 康平

実質先行1車だったので。タイムも9秒8の9秒8だから、上手くペースで駆ける事が出来た。

2原岡 泰志郎

まだ鎖骨骨折明け。仕掛けられる雰囲気ではなかったし、戸田君も強かったので。 

3増田 鉄男

やはりマーク屋だから抜けないですね。戸田君が強かったし、2着なら十分。 

4荒木 真慈

戸田君が突っ張ってくれたおかげ。3番手だし、内を空けない様に走った。初日は絶好の展開だったけど、自分に脚がなかった。 

5鈴木 孝征

捲りに行ったけど、1車も出なかった。最終日は小島君がガンバルと言うので任せたい。 

6伊藤 一貴

2日間、目標が不在なので。最終日は横田君、宇賀神君の3番手を固める。 

7海野 敦男

最終日は先手ラインから。安達君、鈴木宏章君の後ろも面白そうだが、よく考えてから。
6R

1野間 司

競輪は展開ですね。勝てる時は、こんなもん。車間を切ったのはラインの為でもあるし、自分の為でもあった。

2山本 恵介

先行選手? はい、そうです!(笑)。 

3藤原 清隆

福森さんに任せていたので。自力も出ないし、最終日は原岡君に前を任せたい。 

4鈴木 宏章

ミッドは支線に入ると最悪だけど、本線に入れば、今日みたいに突っ張ってもらえるので。 

5福森 慎太郎

夏場が苦手? いやいや、こんなもんじゃないですか(苦笑)。 

6宇賀神 浩幸

山本君が2周半突っ張ってくれたけど、全然、垂れなかった。4番手だし、前を抜きたかったけど、並んだ順でした。 
7R

1児玉 慎一郎

まずは田上君が確実に中団を確保してくれたので。仕掛けるタイミングが悪かっただけで脚はありますよ。あとは、コースを見ながらだった。

2佐々木 吉徳

上がりタイムは9秒4で良かったけど、一旦、突っ張られている。そこが反省点ですね。 

3田上 晃也

後ろの佐々木さんを牽制したけど、前の土田君も強かったですね。 

4宗景 祐樹

土田君が突っ張ってくれたけど、脚がないな。見ての通りですよ。競る時は、勝つ為の手段だと思っています。 最終日は田上君の番手をジカで狙う。

5内山 拓

3着だったけど、あれ以上は無理ですね。田上君は良い感じだと思いましたが…。あとは、決勝に乗れるかは、8レースと9レースの結果次第。 

6土田 武志

後ろが宗景さんだし、突っ張りは作戦のひとつ。4角までは、誰も来ない雰囲気だったので、夢を見ました。 

7三浦 綾

僕の脚力では佐々木さんに付いて行く脚がなかった。
8R

1藤根 俊貴

追加だけど、2日間、しっかり仕掛ける事が出来ている。これで99勝だし、100勝にリーチになった。決勝で決める事が出来たら最高ですね。

2大西 健士

粘られるのは想定内だったし、自分の位置を守る事が出来て良かった。藤根君は強かったですね。  

4中村 翔平

飛び付くまでに脚を使っていたけど、大西さんに競り勝てなかったし力不足です。 

6山崎 輝夫

先輩が後ろにいたし、自在に攻めたが、前が強かった。 

7井上 剛

中村君が強気に前々に攻めてくれたおかげ。3着では決勝に乗れないけど、流れに乗れている。
9R

1石川 雅望

吉田君が気を遣ってくれ早めにカマシてくれたので。結果も出ているし、地元で気持ちも入っています。

2吉田 昌司

梅田さんがやる気だったので、結構、嫌でしたよ。ペダリングが改善されていたので、ラインで決める事が出来た。 

3三住 博昭

今日はダメだったけど、明日も梅田君と一緒だし、最終日は決めたいですね。 

4村上 竜馬

最終日は同県の隅田さんと一緒だし、2人でワンツーが決まる様に。 

5守安 政雄

最終日は宗景さんと競りですか。田上君は同県だし、しっかり位置を守りたい。 

6梅田 加津也

吉田君に完敗ですね。まだまだ力が足りないです。練習仲間の北井さんぐらい強くならないと。 

7手島 志誠

突き抜け? 無理に決まっているだろ(笑)。前の2人が強いし、離れなくて良かった。

初日勝因敗因

1R

1松井 優佳

終わってみれば突っ張れば良かったと反省しています。今日の分も、明日は先行したいですね。

2奥井 迪

松井さんが前を取ったから突っ張るのかと…。新人で初対戦だったから、そこが良く分からなかった。高木さんが叩く雰囲気だったので、それに乗ってから。中1日の追加だけど、思ったより疲れはない。だけど、この暑さにはやられています。 

3永禮 美瑠

ドームを走るのは初めて。奧井さんの後ろを取れたけど、Gが凄かった。カントがきついから、真っ直ぐ走れない感じだった。 

4本多 優

地元で確定板に載れたので嬉しいですね。自力があれば永禮さんのレースが出来るけど、その後ろになった感じですね。 

5高木 佑真

やりたいレースは出来たので、着以上に納得です。後ろに奧井さんが入ったのは分かったけど、飛び付きでなく、残り1周だから駆けました。もっとスピードがあれば良いですが。 

6近澤 諒香

見て終わってしまいました。みんなの動きが早くて対応出来なかった。 

7吉田 りんご

少しずつ練習もやれる様になっているから、良くなっている感覚はあります。
2R

1石井 寛子

腹をくくって、あのまま先行ですか? わたし、先行選手ではないですから(大笑い)。勇気を持って、切った感じですね(笑)。

2鈴木 美教

(2日目から欠場) 。

3太田 瑛美

しっかり自力を出して残れたのが嬉しいですね。石井さんだから、もっと失速するかなと思ったけど、2着に残れて良かったです。 

5川路 遥香

いつもミッドは初日が良くない。2日目の方が良くなるので、今日の5着より、良い着を取りたいですね。 

6佐々木 恵理

脚がないから頭を使って走るしかない。それが出来ないのが現状です。 

7熊谷 碩子

寛子さんの後ろに入れたのは良かったですが…。そこから追走する脚がなかったですね。奧井さんにも寛子さんにも良いアドバイスをもらっています。
3R

1村上 竜馬

A級の予選だし、2車でも3車でも、今日は突っ張ろうと決めていた。やりたいレースが出来たので、準決に繋がると思う。

2野間 司

栃茨ラインだから安達君に任せました。シビアに自分でやっても良かったのかな…。村上君の突っ張りが想定外だったけど、自分の走りも考えていかないと。 

3山崎 輝夫

3着だし、日頃の行いで、勝ち上がれるか決まりそうですね(笑) 。結果的に3番手のレースになったけど、番手を狙っても良かったかな。

4井上 剛

大本命の村上君が突っ張ってくれたおかげ。小原君を軽く併せたし、脚がありますね。 

5小原 亮哉

村上君を叩きに行ったけど簡単に併されてしまった。加藤さんに申し訳ない。 

6安達 隆己

野間さんに任せてもらったけど、何にも出来なかった。野間さんは捲りに行っていたし、脚がありますね。 
4R

1宗景 祐樹

横田君をアシスト出来ず、自分の判断ミスもあった。丁度、捲りに行こうと思ったら、三浦君が先に捲って行った感じ。自分なんて、認められる選手ではないし、たいした選手ではないですよ(笑)。

2金子 周一郎

宗景さんの後ろだから安心感があった。2着まで届けば良かったけど、前のレースの山崎君には勝っていますね。あとは、その後のレースの結果待ち。 

3荒木 真慈

入江君が行ってくれたし、中団がもつれていた。展開は良かったですが…。 

4横田 政直

組み立てが中途半端で、内に詰まってしまった。力を出し切れない感じでした。 

5大崎 智久

宗景さんに、仕事されて、三浦君マークを外してしまった。脚がないですね。 

6三浦 綾

今日は中団に固執するレースになった。2着に残れたし、この勝ち上がりは大きいですね。 

7入江 航太

ドームを走るのは2度目だった。力は出し切れたので少しずつ。
5R

1土田 武志

ライン3車で、しっかりしていたから、上手く駆ける事が出来た。脚を使わず主導権を取れたので、ラインの3人で決まったと思う。

2手島 志誠

番組が良いし、地元ぐらい頑張らないと。土田君の踏み直しが凄かったし、抜ける感覚はなかった。全然、タテ脚がない。 後ろの鈴木さんに抜かれると思ったぐらい…。

3石田 洋秀

今回は病み上がりだけど、きちんと隅田君に付いて行けず、申し訳ない。 

4藤原 清隆

前回の初日の落車は、最終日に1着を取っているので問題なかった。今日は福森さんに任せていたので。 

5福森 慎太郎

土田君がペースで駆けていたし、捲る事が出来なかった。強かったですね。  

7鈴木 孝征

3番手で車間を切っていた? そんな事はないですよ(笑)。つっちーが駆けてくれたおかげだし、3番手3着で一杯ですよ。
6R

1須藤 誠

S級下がりだから予選のメンバーは良いので。今日も梅田君が突っ張ってくれたおかげ。準決3場所失敗しているので、今回はクリアしたい。

2戸田 康平

梅田君が突っ張るのは分かっていましたが…。2分戦で上手く、駆けられてしまった。 

3梅田 加津也

前橋は2度目だけど、前回は落車でお帰り。だけど、良い感触はあったので自信はあった。今は高木隆弘さんと一緒に練習をやっているので、北井さんに日々、鍛えてもらっています。 

4増田 鉄男

ミッドで車番の差が出たね。梅田君と逆なら戸田君が突っ張っていたと思う。全速力で行ってくれたし仕方ない。先日、ピスト6にも初デビュー。数%のスキルアップの可能性があるなら、何でも挑戦したいので。選手生命もカントダウンに入ってきたので。 

5海野 敦男

今回からセッティングをがらっと変えた。普通だったら、突っ張った時点で切れていたよ。バックはきつかったけど、今日は少しだけ余裕があった。久々にやったよ(笑顔)。 

6木田 有隆

2分戦だし逃げたラインの4番手と思っていました。今は成績通りで脚がないので。
7R

1田上 晃也

守安さんの圧が凄いので突っ張りの作戦だった(笑)。守安さんは脚があるし、差されると思ったけど、自信になるレース。

2守安 政雄

同県の田上君が突っ張ってくれたので。最後、寸差しのつもりが踏み直された。2周半、行ってくれたのに情けない。 

3小島 雅章

赤板だし、もう1回、牧田君を迎い入れたけど、良い人すぎたかな(笑)。岡山の後ろも空いていたけど、最初、知らなくて(苦笑い) 。

4原岡 泰志郎

今回は鎖骨骨折明け。自転車も壊れたし、普段は付けないけど、今日はプロテクター着用。スンナリの3番手で恵まれた。 

5鈴木 宏章

ミッドは、車番で、こう言うレースになってしまうから…。 

6斯波 雅貴

最後、外を踏んだけど、ペダルが原岡君の後輪に入りそうになり。それで、危なかったし、抜けなかった。 

7牧田 賢也

田上君に突っ張られてしまい、小島さんと鈴木さんに迷惑を掛けてしまった。
8R

1中村 翔平

作戦はなかったしノープラン。相手の押さえ方が緩かったので突っ張っただけです。悪くはないし、準決は何でもやりたい。

2内山 拓

中村君が強かったし、良いレースをやってくれた。後ろに宇賀神さんが入ったのは分かったけど、余裕を持って差す事が出来た。 

3山本 恵介

中村君が突っ張るのは分かっていたけど…。ミッドは、こうなるから厳しいですよね。 

4寺林 正秋

山本さんに全て任せていたので。福岡勢が突っ張りだし仕方ないですね。 

5宇賀神 浩幸

7番手になったので、山本君には悪かったけど、行けるところまで内から行こうと。それで3番手を狙うレースになった。  

7高田 大輔

福岡勢が突っ張ってくれたけど、内から宇賀神君が来て、自分の位置を守る事が出来なかった。
9R

1石川 雅望

ちょっとシビアだったかもしれないが、地元戦なので。冷静だったし判断も悪くなかった。結構、吉田君も踏んでくれたけど。

2児玉 慎一郎

ジャンの動きは中途半端だった。最後は、それなりに突っ込めたと思うけど。準決は田上君を信頼して。 

3藤根 俊貴

5対2になったし、やった方でしょう。人気のラインを叩く事が出来たので。 

4吉田 昌司

ペダリングがメチャメチャ。あれでは藤根さんに行かれてしまいますよ。また、石川さんとおかわりのメンバーだし、今度は決めたい。 

5大西 健士

地元の石川君の動きが光ったいましたね。それに付いて行っただけ。 

6佐々木 吉徳

石川さんが来たので怖かったです(笑)。自分の技量不足が出ました。 

7三住 博昭

今日は4番手回りだったので。準決は後輩の梅田君の番手へ。多分、2度目か3度目の連係です。

初日インタビュー

1R


 

松井優佳

 本デビュー一発目の向日町は良かったけど、次の岸和田は勝ちを意識しすぎて全然動けなかった。他の人を見すぎて失敗したので、今回は自分から積極的に行きたいなって思っています。ちなみにミッドを走るのは今回が初めて。私はいつも22時くらいに寝ているので、どうなっちゃうんだろうというのが正直な気持ちです。自力。
 

奥井 迪

 追加の連絡があったのは玉野の開催中。10月にある松戸のG1(オールガールズクラシック)まで33を走る機会がなかったので、せっかくだと思ったので受けたんですけど、受けたあとにメンバーを見たらこんなに豪華だったのかとビックリ(苦笑)。最近は暑くて疲れの抜け具合がよくないけど、今回はしっかり対策とケアを考えてきました。自力。
 

永礼美瑠

 前橋を走るのは初めて。いつもは「流れ見て」ってコメントを出すんですけど、前橋は前々にいないとダメだよって聞いてきたので、コメントも前々にします。ホームの名古屋が改修工事で使えないので、直前は豊橋で同期と練習してきました。
 

本多 優

 地元はもう5回か6回走っているけど、まだ決勝に乗ったことがないんです。いつも緊張しちゃって…。今回は決勝に乗のを目標に1走目から全力で頑張りたい。自在。
 

高木佑真

 前回の松戸で久しぶりに逃げの決まり手が付きました。調子はそのときと変わっていないと思います。今回はミッドだから毎日このへんの車番かな(苦笑)。自力自在。
 

近沢諒香

 練習はいつも太田美穂さんや太田瑛美ちゃんと一緒。とてもいい環境でやらせてもらっています。今回は瑛美ちゃんがいるのでいつも以上に楽しみです。前々から流れに乗れるように。
 

吉田りんご

 前橋を走るのは初めて。後手を踏まないように走りたい。自在。
 
 
2R


 

石井寛子

 10月に(オールガールズ)クラシックがあるので、前回松戸を走って今回ここを走れるのは大きいですね。33は昔から苦手なイメージがあるので、気持ちを入れてしっかり走りたい。自在。
 

鈴木美教

 暑さのせいか最近はずっと良くなかったんですけど、最近になってようやく悪かったころが見えてきたし、そろそろ良くなるんじゃないかなって思っています。今回はミッドで室内だから昼の外開催よりは全然マシ。自力。 
 
 

太田瑛美

 前回の決勝は(児玉)碧衣さんのスピードが違いすぎて2着に入るのがやっとでした。6月後半から8月前半までに6本も走っているので最近はちょっとバテ気味。ここが終わったらやっと少し空くので頑張ります。自力自在。
 

田中まい

 今回はチャレンジャーの気持ちで来ました。前々に頑張る。
 
 

川路遥香

 前橋はデビュー戦以来だから2年振り。着は確か7、7、5だったかな。F1開催ですごい選手がいっぱいいたから、体育座りしながら見ていたのを覚えています(笑)。ミッドはこれで4開催連続なので生活リズムは問題なさそう。自在。
 

佐々木恵理

 ここが終わってちょとしたら大好きなアンジュルム(アイドルグループ)のライブがあるんですよね。今はそれがすごく楽しみ。前々。
 

熊谷碩子

 自分はもともとトライアスロンをやっていて、そのときは自転車で脚を溜めて、最後のランが一番得意でした。練習はここでも一緒の石井寛子さんとやったりしています。前々から。
 
3R


 

村上竜馬

 本当に少しずつだけど良くなっています。前回の高松は師匠の大瀬戸(潤一郎)さんと一緒になって、点数以上の走りができました。この調子を維持していければいいんですが…。自力。
 

野間 司

 牛山貴広さんが村長になったって話はビックリですね。風の噂では聞いていたけど、本当になるなんてすごすぎる。茨栃ラインで安達君にマーク。
 

山崎輝夫

 自分でやるか関東でまとまるか迷いましたが、3人で話して、それぞれの体調や状態を考えたら、別々でやった方がいいんじゃないかってなりました。茨栃の2人は並んで僕は単騎です。 
 

井上 剛

 村上君。連係するのは今回が初めて。後輪だけ見てしっかりマーク。
 

小原亮哉

 前橋を走るのは久しぶり。小倉はちょくちょく走っているし、ドーム自体は好きですよ。自力自在。
 

安達隆己

 自分で言うのもあれだけど、器用貧乏なんですよね。先行も捲りも捌きも差しも一通りできるけど、これが飛び抜けてすごいっていうのが1つもなくて…。今回は毎レース毎レース、テーマを持ってやろうと思っています。自力自在。
 

加藤大輔

 小原君。連係はそんなに多くないですね。1回くらいしかなかったと思います。自分はとにかくしっかり付いていくだけ。
 
4R


 

宗景祐樹

 今までジカで勝負した回数は200回くらいじゃないですか(笑)。競りたくて競っていると言うより、競らなきゃ着がないから競っています。ここは番組が横田君を用意してくれたので黙って後ろに付いています。
 

金子周一郎

 今年の前半はボロボロだったけど、最近になってようやくセッティングや練習方法が噛み合ってきた。この流れを大事にしたいね。宗景さんの後ろで関東3番手。
 

荒木真慈

 入江君。同じ熊本だけど練習は別です。連係もちょっと記憶にないですね。自分は前回かなり叩いちゃったので、その分もという気持ちでいます。
 

横田政直

 宗景さんとは前回の2日目も一緒で、たくさん援護してもらいました。金子さんまで付いてくれて3車になったし、変に構えずしっかり仕掛けたい。自力。
 

大崎智久

 北は三浦君と2人だけですか。もちろんお任せ。マーク一本です。
 

三浦 綾

 チャレンジと1・2班戦ではレースの流れが全然違いますね。上がってからの二場所はやりたい走りができていません。自力。
 

入江航太

 上のクラスはみんな仕掛けが早い。チャレンジだったらまだ来ないだろうってところで来るので難しいですね。前橋を走るのは2回目。自力。
 
 
5R


 

土田武志

 2週間近く空いたのでしっかり練習できました。前橋のイメージもけっこういいです。今回は(吉田)昌司さんと同じ開催なので、この間の弥彦みたいに連係するのが目標です。自力。
 

手島志誠

 メンバーを見てやる気が出た! 土田君とは何度もあるし相性もよかったはず。あ、でも、土田のお兄ちゃんか弟かは分かんない。たぶん、こっちの武志君の方だと思うけど、あんまり自信ないな(苦笑)。
 

石田洋秀

 体調を崩して1本休んだんですが、そこまで酷くなかったので、今はもう問題ありません。隅田君。
 

藤原清隆

 福森さん。連係は今まで何度もあるし、好きに走ってもらって構いません。僕自身は前回の初日に落車していますが、そのあと走れているので大丈夫です。
 

福森慎太郎

 どこ走っても勝てない。みんな強いしあまくないですよ。自力。
 

隅田幸助

 これでミッド3連発。ミッドの申し子と呼んで下さい(笑)。走るのは夜で、しかも室内だし、日中開催よりはこっちの方が全然いい。石田さんの前で頑張ります。
 

鈴木孝征

 土田君-手島君の後ろですね。関東ラインの3番手を固めます。
 
 
6R


 

須藤 誠

 半年間ずっとギラついて走るのは難しい。今の制度では1本失格したら(S級の点数が)アウトだし、2班の今期は無理せずまとめて、来期に爆発させようかなと思っています。梅田君。
 

戸田 康平

 前回の名古屋は悪いなりに動けたと思います。前橋はちょくちょく走っているけど、カントがキツくて独特な感じ。自力。
 

梅田加津也

 昨日までしっかり乗り込んでいました。練習でもベストタイムを更新したし、それをしっかり出せれば何とかなるんじゃないかな。自力。
 

増田鉄男

 選手生活30年でこの間初めてピスト6を走った。もう競輪人生のカウントダウンに入っているし、今年のテーマは、やらないかんて思ってることは全部やる! それは競輪もそうだし、プライベートでも。ここは戸田君にしがみつくくらいの気持ちでマーク。
 

海野敦男

 こんな成績だけど、腐っているわけでないし、やめようと思っているわけでもない。まだまだこの世界で頑張っていくつもり。悪くなった原因は目眩と流行りの病。一時期は練習すればするほど弱くなっていったし、完全に良くなるにはもう少し時間がかかるかも。南関3番手。
 

木田有隆

 1年ちょっと前にワクチンを打って、それから体調を崩して悪くなった。前に比べて体調はだいぶ戻ってきているけど、レースとか練習でモガくとまだイマイチ。決めずに。
 

南 和夫

 地域的にも戸田君-増田さんの3番手ですね。離れないようにしっかり付いていきたい。
 
 
7R


 

田上晃也

 A級も厳しいですね。ノーデータの人もけっこう多くて流れが全然分からないです。前橋はチャレンジのときに1回走って完全優勝しているので、そのイメージで走れれば。前に出ればあとは守安さんが全部やってくれるでしょう(笑)。自力。
 

守安政雄

 1本欠場したので久しぶりの競走。田上君との連係もかなり久しぶりだと思う。2人で決まるように番手で援護します。
 

小島雅章

 前橋を走るのは12年振りとか13年振り。児玉広志さんに持ってこられて落車したのが最後かな。それ以外にも何度か落車したり故障しているし、まともにゴールした記憶がほとんどない(苦笑)。迷ったけど牧田君にマークします。
 

原岡泰志郎

 落車してまだ鎖骨にワイヤーが入っているので、自力でやるのはちょっと厳しい。田上君-守安さんの後ろを回ります。
 

鈴木宏章

 小島君が牧田君に付くならその後ろ。前の2人に頑張ってもらいます。
 

斯波雅貴

 南関で原岡君に任せます。岡山の後ろを回るならそれでいいし、自分はその後ろです。
 

牧田賢也

 調子が悪いわけじゃないし、練習もできているんですけど、1・2班戦は展開がものすごく早くて、なかなか流れに乗れません。自力。
 
 
8R


 

中村翔平

 四日市でコケてから腰痛が出たんですけど、今はそれも治って、調子も上がってきています。最近はミッドばかりなので体調は比較的整えやすい。自力自在。
 

内山 拓

 2場所あんまり良くないし、今回はしっかり走りたい。中村君。
 

山本恵介

 練習はできています。後ろの寺林君とワンツーが決まるように頑張ります。自力自在。
 

寺林正秋

 山本さんとは前回も前々回も一緒の開催。同じレースも何度かありました。全て任せてマークします。
 

宇賀神浩幸

 半年間のチャレンジ生活はいろいろ刺激になりました。点数を持って落ちたから番組も常によかったけど、点数がなければ支線だったり3番手の番組になるし、(1・2班戦の)点数を取れたか怪しかったと思う。自分で勝負すると言っても厳しそうだし、3番手がある東北勢の後ろを回ります。
 

伊藤一貴

 (1・2班戦に)戻ってきたばかりで点数もないし、最初の何ヶ月は堪え凌ぐ期間になりそう。決めずに1人で。
 

高田大輔

 体調を崩して腰痛も出てこんな成績になっちゃいました。直前は体調だけしっかり戻して、練習は普通にという感じ。まずは1本走ってみてですね。福岡両者の後ろで3番手。
 
9R


 

石川雅望

 降級後3場所走って大体こんな感じかなって掴めました。道中の間合いだったり、タイミングの取り方だったり、頭の中の理解と実際走ってみての感覚がだいぶ合ってきましたね。目標の昌司君とは今まで何度もあって1着も取らせてもらっているので全面信頼です。
 

児玉慎一郎

 でかもち(石川のこと)の後ろが良かったけど、競ってまでそこにこだわる必要はないよね。うーん、どうしよう。北か単騎か…。単騎かな。3着まで入れるように頑張ってみます。
 

藤根俊貴

 A級も楽じゃないです。若い子はみんな強いし、104点、105点の脚がないと完全優勝できないなって感じがします。今は乗車フォームを戻し中なので、変に力んだら悪い進ませ方になってしまう。とにかくフォームを意識しながら、丁寧に走りたい。ミッドを走るのは4年振りになりますが、自分は夜型なので大丈夫。レースのある23時過ぎはゴールデンタイムです(笑)。
 

吉田昌司

 千葉の野口裕史さんや兵庫のマツケン(松岡健介)さんと同じで、自分も植物大好き人間。ドハマりしています。今回がここが終わったらマツケンさんと栃木で落ち合って一緒に買い物に行く予定。自力。
 

大西健士

 流れや展開が噛み合っていないだけで、脚自体はそこまで悪くありません。関東の後ろも北の後ろもどっちも魅力的だけど、車番の差で関東の方に決めました。
 

佐々木吉徳

 僕が前でも全然いいんですけど、藤根君が動きたいと言うので後ろです。番手のレースはたまにあるくらいでかなり少ない。藤根君とは初めて。付く以上は何も言わずお任せです。
 

三住博昭

 特選に乗れると思わなかったからラッキー。大西が挨拶に来て「明日お願いします!」って言うから、またオレのこといじってきてるよって思ったけど、番組を見たら本当に同じレースだった(笑)。オレと大西で関東と北に分かれてもよかったけど、大西は川崎の後輩だから、4番手でも後ろを回ります。

 

今節のレース展望!


 

   競る強引さではないが、最後のコース取りとかで、危ない運行が多い、石川雅望が貫禄のある走りを魅せる。地元戦で気持ちが入り過ぎて、空回りするのが一番良くない。A級なら、余裕を持って走れるはずで、冷静な走りを望みたい。ここは関東で吉田昌司を目標にする。吉田兄弟の中でも、昌司が、話しの面白さには定評がある。兄の拓矢は寡黙でストイックだが、このギャップも面白い。まだ、昌司も老け込む年齢ではないし、更なる高みを目指して欲しい。この3番手は勝ち上がって手島志誠が回りたい。
 何故か伸び悩んでしまった藤根俊貴が追加の斡旋。北日本の大砲として先導役を務める。器用さのないカマシ、捲りタイプの佐々木吉徳だが、藤根俊貴と同乗なら番手回り。北日本の先行選手に、大西健士や三住博昭の神奈川勢が付くケースも十分考えられる。
 西日本の遠征組もおり、田上晃也、児玉慎一郎、戸田康平の中四国勢もワンチャンスある。選手会の支部長の児玉慎一郎は前回の弥彦で優勝。九州は、競走得点が90点台の選手は不在。
 ガールズは実力者の石井寛子の完全優勝が濃厚。当地は得意バンクのひとつで、優勝実績もあり、普通開催なら負けられない。自然と良い位置を確保して、安心してレースを見ていられる。次の評価が、新人だが養成所を2位で卒業している松井優佳。徹底先行スタイルを貫いており、大物の予感がある。追加斡旋の奧井迪や、鈴木美教も、大崩れはなく、確実に決勝に進んでくる。地元のアイドルスター、本多優も、3日間、目の離せない存在だ。
 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    せめて最低七車にしてはもらえぬものか
     
    ガールズの七車もミッドナイトの七車もチャレンジの七車も、からだに染みついた感じもするけれども、A級一二班戦とS級戦はやっぱり九車で買いたいなと強く思う。
    ただその《制約》がある分、九車の記念競輪や特別競輪を待ち望む気持ちは以前より強くなったかもしれない。
    が、しかし。その楽しみにしている記念が早二日目から九車そろわない。日を追うごとに平気で七車、六車、挙げ句の果てには五車立ても珍しくない。九車から五車はギャップが多い。興醒めする。むろん七車立ての開催での五車競輪もあまり買う気がしない、というか五人で闘う競輪が面白くなる可能性はかなり低い。面白い面白くないなどギャンブルには関係ないとクールにはなれない。
    昔、ある一時期、六車立ての「スプリント」なる種目が実施されたが好評だったとは言いがたい。正確なキャッチ・コピーがおぼえていないけど、競輪の入門編みたいな宣伝がされたはずだ。
    記者席の誰かが、六人でやる公営ギャンブルにはもうすでに競艇があるじゃないか。そんなことを言った。私も賛意を示したと思う。だけど今考えれば、六人の新種目で競艇界にけんかを売る気だったのかな。
    五車立てはさびしすぎる。見映えもわるい。六車は、六車ギャンブルの王者競艇があるから――むろん私見だが――なんだか腰が引ける。
    しかも状態もわからない、コメントも聞けない、そんな補充選手を加えてやっと五車じゃあ……やんなってしまう。
    九車が八車に七車にまでは付き合うけど、というか、せめて七車、競輪は最低七車のゲームにしてはもえないかしら。切ない願いである。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • みぱこの「競輪人生パルプンテ」

    第5回「表と裏」

    昨日に引き続き!
    前橋ミッド中継アシスタントの朝比美晴(みぱこ)です!

    昨日は、今年の5月
    前橋の街中にオープンした
    複数のギャラリーとレストラン
    住居が一体化したアーツレジデンス
    「まえばしガレリア」にお邪魔しました!



    現在、写真家・映像監督としてご活躍されている
    蜷川実花さんの作品展が行われているとのこと。

    こちらの作品、一見とても華々しく見えますが
    裏側は...



    ドライフラワー。

    明暗だったり
    ひとつの時間軸の中での移ろい
    生死

    蜷川さんならではの世界観で美しく表現されておりました。


    なにやら二面性を感じるこの作品。

    選手達も一見煌びやかに見えますが
    様々な想いを背負い日々努力を重ねているのでしょう。

    何よりこの2日間、全走無事故。

    命をかけて今日も戦う選手達に
    私は心から敬意を払います。


    さて
    こちらの蜷川実花さんの作品展は9月3日まで!

    私なんかでは到底手の届かない
    お値段ではございましたが

    昨日の前橋ミッドは高配当が大多発!
    3連単で4000倍までつく騒ぎ。

    やはり、競輪は何が起こるか分かりません。

    最終日も一攫千金狙って頑張ります!!
    (違うか)



    では!
    波乱を呼んだガールズ戦から振り返っていきましょう!

    10月に松戸で開催される新設GIレース
    「オールガールズクラシック」にも出場予定の実力者、奥井選手と石井選手。

    この絶対人気2名の首位落ちから
    全ては始まったのではないでしょうか...!

    奥井選手はゴール手前で
    追走していた高木選手に差されて2着。

    石井選手は包まれて抜け出せずまさかの着外。

    共に3連単700倍、4000倍という高配当レースとなりました。

    それぞれに悔しい思いを抱えて迎える本日の決勝戦。

    対戦メンバーには両名に一矢を報いた高木選手、川路選手も登場します。

    胸熱なガールズ決勝戦、勝者はいかに!


    続いて男子、準決勝を振り返ります。

    まずは第7R
    最終周回2コーナーあたりから
    鮮やかな捲り足で佐々木選手が1着ゴール。

    その佐々木選手にしっかりと反応した児玉選手が2着と、ここまでは人気上位。

    やや配当を動かしたのは内山選手。

    最終コーナー6番手から
    ラストの直線一気に追い上げ3着にランクイン。
    初日もゴール手前、見事な差しで1着ゴール。
    決勝進出を決めています!

    続いて
    有利な3車ラインで決まるかと思われた第8R

    最後まで粘った4番車、中村選手の後ろで足を溜めていた7番車、井上選手が3着に飛び込み3連単48倍の高配当。

    決勝進出こそ逃してしまったものの
    元S級藤根選手の捲り足に
    長く食らいついた福岡の30才
    中村選手には次走も期待したいところ!

    またこのレース2着だった大西選手も
    ここまで堅実な走りで着実に決勝進出を決めています。

    ラストは最終第9R
    我らが群馬、完全優勝を狙う37才石川選手!

    信頼と実績の差し足で
    見事ゴール手前で吉田選手を交わして1位。

    決勝戦進出です!



    前橋ミッド上半期最終日。
    一体どの選手が勝利に輝くのでしょうか!

    皆様も是非
    各種放映コンテンツでお楽しみくださいっ

     



    第4回「天神の湯」

    今回もアシスタントMCを担当します、朝比美晴(みぱこ)です!

    群馬県前橋市、本日の最高気温は37度ということで。

    今朝はまず近くの銭湯でひとっぷろ浴びるところから始まりました。

     

     








     

    暑い時こそサウナで汗を。

    選手達も丸こげになりながら

    練習に励んでいるとかいないとか。

    私も選手と気持ちを一つに...

    極限まで自分を追い込んでから

    前橋競輪場に向かいます!笑

    前橋ミッドも

    上半期の開催は今回がラストと言うことで

    灼熱の太陽にも負けないくらい

    大いに盛り上がっていきましょう!!!

    では昨日から始まりました

    WIN TICKET ミッドナイト競輪!

    まずはガールズ第1Rから

    みぱこ視点で振り返ってまいります。

    注目は7月に本デビューしたばかりの124期から

    松井選手24才。

    養成所時代には卒業記念レースで

    完全優勝を成し遂げた実力の持ち主。

    はじめてのルーレットバンクで魅せる

    彼女の走りに期待したいところでしたが

    結果は格の違いを見せつけ

    ベテラン奥井選手が堂々の1着。

    2着には"流れを見る"こと、永禮美瑠選手。

    これが初めての前橋競輪場でした。

    そして3着には

    地元初優勝を目指す群馬の21才、本多選手がランクイン!

    続く第2Rには

    松井選手と同じく124期熊谷選手が出走。

    結果は残念ながら7着と振いませんでしたが

    この初日の感覚を踏まえ、2日目

    ルーキーの彼女達が一体どのように走りを修正してくるのか

    残りの戦いが今から更に楽しみです!

    さて、全体的に堅いレースが続いた初日でしたが

    最初に高配当が見られたのは第4R。

    ラスト外側から大きく伸びた6番車、宮城の三浦選手

    2着に食い込み

    2車単で72倍とこの日1番の番狂せ。

    準決勝に進出です!

    また二分戦+単騎という隊列となった第6Rでは

    共に3車ラインの先頭を走る

    戸田選手対梅田選手の先行争いに注目が集まりました。

    軍配は梅田選手にあがり、関東3車で確定版。

    その他にも第7Rの熾烈な13着争いや

    第8Rの宇賀神選手の巧みな立ち回りなど

    堅いレースが多い中でも

    2日目に繋がる見どころの多い戦いとなりました。

    この貴重な第1走を踏まえて迎える本日の第2走。

    今日は何かが起こる予感...

    上半期最後の前橋ミッド

    2日目も盛り上がっていきましょう!!!

     

     

     

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞