WINTICKET杯(FⅡ)

開催日時 2023年8月1日(火)・2日(水)・3日(木)
開催場所 弥彦競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

二日目勝因敗因

1R



1浦野 慈生

意外と踏み合いにならなかったので慌てて仕掛けたけど。中途半端でした。仕方ない。

2布居 翼

 田村さんと踏み合ったら1番の展開になってしまうと思ったので、落ち着いていけるところから行こうと。連戦の影響か末がちょっと甘いけどあと1日頑張ります。

 

4嶋貫 高大

 悔しい。アタマを取れる展開だった。2センターで突っ込みそうになったのが痛かった。

5田村 武士

 外々を踏んでの飛び付きも考えていたけど、車輪が見えて危ないかもって思ってしまい、我慢できず内に降りてしまった。

 

7林 修平

田村さんは自分が離れるのを待ってましたね。実際に離れてしまったけど、下りを使って立て直せた。練習の成果ですかね。
2R



1関 敬

ヨコに振ったら脚にきました。力不足です。

4高本 旭

もうちょっとだったんですけどね。4角回ってからが長かった(苦笑)。押し切れるように練習します。 

5鈴木 康平

 ダッシュが足りなくて出切られてしまい、後ろには迷惑かけてしまった。長く踏めるのが持ち味なので、そのあとは諦めず踏んだら1着が取れました。一戦一戦が勉強です。

6黒田 充

 伸びた? いやいや、たまたまですよ(笑)。

 

3R



1有賀 高士

尾方君とは本当に相性がいい。自分も初日より30センチは進んだかな(笑)。

2渡邉 直弥

 初手でカンナ削りされてかなりキツかった。あれがなければ三浦さんは尾方君を合わせていたかも。自分なりにやれることはやったつもりだったけど、欲を言えば番手の有賀さんをどかせればよかったかな。

3樋口 有樹郎

 イチかバチかで(カンナ削りして)中団取れたけど、そのあと(中部に遠慮して)甘さが出た。ダメですね。

4尾方 祐仁

 前受けなら引いてカマすつもりでした。感じは初日と変わらず。これからは3番手まで連れ込むレースを覚えていきたい。

5三浦 平志郎

 直弥君の気持ちが強かったし自分も気合が入りました。全部直弥君のおかげ。自分は4着じゃ上がれなかったので。

 

7浅見 敏也

完全に狙われてましたね(苦笑)。
4R



1奥出 健士郎

吉田君の力がわからず難しかった。思ったより前に出てしまって(苦笑)。長沢さんに申し訳ない。

2吉野 猛

 落車しそうになって、コケたくないなって思ったら力が抜けてしまった。

3白石 大輔

 新人はみんな強い。苦しかったけどなんとかしのげました。

4吉田 晏生

 今までで一番キツいレースでした。(もがき合いは)意地を張ってしまい引けませんでした。

 

6長澤 和光

奥出君はよく仕掛けてくれましたよ。上がれなかったけど納得です。 
5R



1辻 力

よかった~1着で。後ろから喰われたかと思った。最後に抜き返せたかな。

2山田 隼司

 うーん、なんかしっくりきてないですね。セッティングいじっていろいろ試してみます。

 

6伊藤 翼

あの展開になると厳しい。出られるかどうかが勝負なので(苦笑)。すいませんでした。
 

7吉村 文隆

(ハンドル投げのポーズをして)これをちょっとミスっちゃいました(苦笑)。
6R



1神山 尚

2月以来の久々の1着でした。来期はたぶんS級に戻れるし、こういう時は自力も出してタテ脚を戻していければ。

2岩崎 将士

 相手が下りを使っている分2着には届かなかったけど、脚は87点くらいあった時と同じくらいだと思う。ただ点数を落とすと展開が…(苦笑)。

3櫻川 雅彦

 大沼さんは頑張ってくれたんですが…。すいません。

4大沼 孝行

 ちょっと自分のエンジンの調子が良くない(苦笑)。最終日の一般戦に強い自力が落ちてこないことを祈ります(苦笑)。

 

7黒木 誠一

セッティングはいじりました。(3対3対1の1は)昔ならまくってちょうだいの構成なんだけどね(苦笑)。
7R



1平沼 由充

連日、前の先行選手が頑張ってくれたおかげ。まあ連勝ですし自分の調子もいいのかな。

2小林 史也

しょうがない。こうなりますよね。どうにもならなかった。

3北川 大五郎

 踏まれてしまったので、まくり追い込みとかに構えていれば逆にチャンスはあったかも。ただ力勝負しようと思っていたので早めにいきました。力負けです。

6矢内 良和

 前の3人が強かった。久々にレベルの高いレースを走れて刺激をもらいました。

7堀 航輝

2日間、やりたいレースができています。こういう走りを続けて結果も出していきたい。
8R



 

2真田 晃

6番が来たのかと思ったらまさかの水書さんでした。勝負するしかないと覚悟を決めて、なんとか守り切れました。抜きに行ったけど近谷君が強かったです。 

3田頭 寛之

 (落車棄権)

4中野 智公

(8押し上げ失格)

5飯尾 主税

 水書さんが内に行っちゃって追えなかった。乗り上げなくてよかったです。

6外崎 一成

 1コーナーで番手にいこうと思っていたんです。そうしたらちょうど水書さんも来て…。

7近谷 涼

しっかり力を出し切れました。感じも悪くないと思います。
9R

1小林 信晴

石田君がエラい強かった。ホームでは千切れそうでしたよ。あ~頭が痛い(苦笑)。

2土屋 壮登

 地元を付けていたしもっと積極的にいかないとですよね。石田君は普段から良いレースをする選手だし踏むべき所をわかっていますね。踏まれてしまい車間が空いてしまった。

3原田 泰志

 みんな強かったししょうがないです。

4石田 拓真

 いいタイムで駆けられたしこの1着は自信になる。やっと普段やっていることがレースで出せるようになってきました。

5宝満 大作

 3着なら決勝だったけど…。残念。

6太田 将成

 踏み出しは良かったけど、ブロックで止まってしまった。もう少し余裕がある時なら耐えられるんですが…。

 

チャレンジ決勝インタビュー


 

1有賀高士
連係6回目の尾方君へ。とにかく追走に集中!

2渡辺直弥
準決は三浦さんに付かせてもらったけど、ここは東同士の吉田君へ。彼は貫禄がありますよね(笑)。

3奥出健士郎
空けば吉田君と思ったけど。単騎で自由自在に。

4白石大輔
平志郎が頑張ってくれるみたいなので初日同様に任せます。

5尾方祐仁
自力。相性良い有賀さんと決まるように。同期対決は楽しみです。

6吉田晏生
渡辺さんが付いてくれるので自力で頑張ります。

7三浦平志郎
直弥君が勝ち上がってくれてよかったです。自分はどうあれ自力でやります。

 

 

A級決勝インタビュー

 


1真田晃
中部は別線なんですね。それなら準決で頑張ってくれた近谷君へ。

2平沼由充
太田君が上がってくればおもしろいラインになったんだけど。2人だし、もちろん堀君へ。

3小林信晴
別でやるなら同県の石田君へ再度。修正して今度は迫れるように頑張りたい。

4土屋壮登
単騎で。優勝だけ狙ってチャンスを待ちます。

5石田拓真
自力選手だし後ろを回る気持ちはない。近谷さんも同じだと思います。自力で。

6堀航輝
もちろん自力。力を出し切ってどこまで通用するか、です。

7近谷涼
石田君と話したけど、自分も自力でやりたい気持ちが強い。真田さんが付いてくださるし自力で。

 

 

初日勝因敗因

1R



1渡邉 直弥

田村さんが仕掛けてくれたので助かった。あのままだったらフタされて終わっていたかも。運がありました。出は良かったので追加にしては仕上がりはいいと思います。

2渡邊 一洋

 ついていけませんでした…。

3布居 翼

 ちょっと疲れが出てきているのかも。感じは悪くないけど脚がしんどい感じがしました。

4児玉 利文

 1番(のまくり)を止められたかも。ちょっと気持ちが足りなかったかな。そこを修正して。

5田村 武士

 初手で前が取れれば良かったけど。やっぱり中団併走になっちゃいましたもんね。

6浅見 敏也

 実は今回からセッティングを大幅に変えたんです。もちろんラインのおかげですけど、結果が出て気持ち的にもだいぶ大きいですね。

 

2R



1奥出 健士郎

うーん、届かなかったですね。2角と4角でなんか減速したしあまり良くないかも。

2吉野 猛

 キツかった…。磯村君があんなに強いとは(苦笑)。

 

5磯村 蓮太

突っ張るつもりで踏んで、出られたら合ったところで、って考えていました。ホームで空きすぎてちょっと焦ったけど、追い付いて1着だし悪くないと思います。 

6鈴木 康平

 2角の加速が足りなかった。もう少し踏み上がっていれば違ったかも。でも前に出られたし収穫もありました。

 

3R



1有賀 高士

富山でも3日間連係したけど尾方君は本当に強い。ラインを連れ込む仕掛けをしてくれるしもっと強くなりますよ。僕は尾方君推しです(笑)。

2白石 大輔

 初手でカンナけずりされて厳しくなったけど、平志郎が頑張ってくれた。尾方君が強いし難しいレースでした。

3尾方 祐仁

 まだ引いてのカマシをやったことがなかったので、三分戦でライン2車だったし初めてやってみました。こうやっていろいろなパターンを経験していきたい。

4三浦 平志郎

 最悪の初手の並びになったけど、なんとか形を作れた。準決は渡辺直弥君が付いてくれるので自力で頑張りたい。

 

6嶋貫 高大

しょうがない、踏むコースがなかったです。 
4R



1樋口 有樹郎

S取れればよかったけど、取れなかった時の展開も考えていました。疲れがある中でもやれることはやれたかな。

2吉田 晏生

 前検日は夜の10時に競輪場に着きました(苦笑)。その影響かフカしすぎたからなのか、いつもよりキツかったです。ゆっくり休んで準決に備えます。

3浦野 慈生

 ちょっとの差で準決にはいけなかったけど、新車にして仕掛ける気持ちもあった。前回よりはいいと思います。

 

5長澤 和光

ちょっと遅れてしまったけど、なんとか3着に入れました。 

6宮澤 晃

 くそー、S取っていっぱいになってしまった。4周回じゃ整わない(苦笑)。

7櫻井 紀幸

残念。でもだいぶ余裕が出てきたし諦めず頑張りますよ。
5R



1神山 尚

踏み出しは悪くなかったけど止まっちゃいました。ただ(目標不在でも)それなりにやれそうな手ごたえはあったので。また頑張ります。

2太田 将成

 きっつかった~。最後は必死過ぎてゴール板がわからなかったです(苦笑)。

3河村 章憲

 2着に踏ん張りたかったけどタイヤ差かわされてしまった。近谷君は本当に強かったし久々に付いていてしびれる感じでした。

4外崎 一成

 この点数で4着で準決は大きい。

 

7近谷 涼

しっかり力を出し切れました。ただ2センターで脚いっぱいに。これじゃ準決や決勝だとのみ込まれてしまうのでペース配分を考えて準決は走りたいです。
6R



1石田 拓真

落ち着いて先行できました。敵は宝満さんだと思っていたけど抜かれてしまい悔しい。まだまだです。

2宝満 大作

  石田君が強くて恵まれました。二車単1倍台だったんですか? 気付かなかったです。安孫子記者が買ってたのかな?(笑)。

4矢内 良和

 イチかバチか勝負にいったらうまくいきました。準決は良い番組だといいけどどうかな~。

 

7R



1北川 大五郎

前がしっかり駆ける展開ならまくりに構えようと思っていました。上がりは11秒6ですか。すんなりだったし11秒3くらい出れば良かったけど、まだ脚がないですね。

2中野 智公

 ついていけて良かったです。抜ける感じは全くなかった(苦笑)。

3山口 慎吾

 翼君がすごい気合入っていて、そのおかげで恵まれました。ありがたいです。

4飯島 淳

 (山口を)抜ければなんてことないんですけどね(苦笑)。それでも思ったよりは迫れたのかな。

 

7黒木 誠一

ダメやね。もう引退や(苦笑)。
8R



1原田 泰志

堀君は地区も違うのにあんなに行ってくれて…。味方だったから良かったけど、敵の時にあれをやられたら困りますね(笑)。後ろに小佐野さんもいたし最後は申しわけないけど早めに踏ませてもらいました。

2飯尾 主税

 あのまま付いていったら内抜きだし迂回しました。危なかったけど4着で準決上がれたしセーフです。

3小佐野 文秀

 堀君はいいかかりでした。ありがたいね。付いていて気持ちよかったです。

4辻 力

 残念。2日目も山田君と一緒なので今度はがんばりたい。

 

6大沼 孝行

何もできなかった…。 

7堀 航輝

3人で決まったのがうれしいです。前々の作戦だったししっかり攻められた。あとは残れる脚を付けていければ。
9R



1水書 義弘

バックで内に行こうと思えばいけたかな。でも初日だったので切り替えなかった。準決もたがしーですね。今度こそ頑張ってもらいます。ダメならシビアにいきますよ。

2真田 晃

 同着だったけど1着はうれしいですね。落ち着いて走れたと思う。準決は初の近谷君へ。

3田頭 寛之

 ホームで行かなきゃなのに見てしまった…。内容がずっと悪いし本当にヤバい。準決こそ頑張らないと。

4平沼 由充

 Sを取るのが仕事でした。土屋君も頑張ってくれたしありがたいですね。

 

7土屋 壮登

平沼さんがSを取ってくれたおかげでやりたいレースができた。反応もできたし悪くはないと思います。
 

初日インタビュー

1R

 

1 渡邉直弥

チャレンジにはチャレンジの流れがあるんですね。久々に走ってビックリしました。慣れることはないだろうけど対応していかないと。自力。
 

2 渡邊一洋

同県の直弥君へ。強いし離れないように。それだけです。
 

3 布居翼

これからは自力基本に、あとは展開に応じていろいろやっていこうと思っています。自力で。 

4 児玉利文

点数的にも初日から弟子と一緒になることはないなと思っていました。目標がいるだけありがたいし布居君にしっかりと。
 

5 田村武士

予備から繰り上がったけど走る準備はしていました。後ろの健の仕事を信じて前で自力(笑)。 

6 浅見敏也

今期は相当頑張らないとですね…。体は悪くないんですが。中近3番手。 

7 中山健

こんな状態だし、お願いして田村さんの番手へ。前はあるけど後ろは初めて。 
 
2R

 

1 奥出健士郎

やっぱり自力か…。人の後ろを回りたいのに。でも(勝つ確率は)こっち(自力)の方が高いと思うのでしっかり勝ちます。 

2 吉野猛

同県の磯村君へ。開催で会うことはあるけど連係は初めて。 

3 関敬

黒田さんがよければ鈴木君へ。前回一緒のレースを走りましたよ。 

4 大崎龍一郎

奥出さんが動いてくれるみたいなのでマークします。離れてしまった和歌山初日のリベンジをしたい。 

5 磯村蓮太

前回決勝に乗れたし悪くはないはず。続けて結果を出すことが大事だし頑張りたい。自力。 

6 鈴木康平

 ひとつひとつのレースが勉強になっています。弥彦はインターハイ2位で悔しい思い出があります。自力。

7 黒田充

関君の後ろ。7番車になっちゃったけど、このレースはレベルが高いだけですよね?(笑)。 
 
3R

 

1 有賀高士

前回の岸和田は中0日でした。でも気持ちが張っていて集中できたし戦えました。尾方君にしっかりと 

2 白石大輔

前回のまくりはたまたま。目標がいてありがたいです。三浦君へ。 

3 尾方祐仁

警戒されていて思うようなレースがなかなかできないけど、運よく内が空いたりしてなんとか結果を出せています。一戦一戦が勉強ですね。今回は師匠も一緒なので気合入れて頑張りたい。自力。 

4 三浦平志郎

前回は感じがかなり悪かった。なので静岡で治療して練習してここに備えました。前回より体はイイ。自力で。 

5 高本旭

腰痛でちょっと休んでいました。練習では調子が良いのでそれをレースで出せれば。自力。 

6 嶋貫高大

着には絡めているけど欲を言えばもう少し伸びるようになれば…。北3番手。 

7 林修平

 強い高本君へ。前回1着取れたし悪くはないはずです。
 
4R

 

1 樋口有樹郎

富山から中0で岸和田、そこから中2日で今回なので疲れは少し残っているかも。相手が強そうなので自在戦で頑張る。 

2 吉田晏生

(前検日の急な追加だが)自分は詰まっていた方が良いタイプ。ペース配分は慣れてきたけどまだ甘い部分もある。ラインで決まるように自力で。 

3 浦野慈生

自分なりに頑張ってはいるけど…。着が良くないのでなんとも。単騎でも自分で何でもやる。 

4 椿佳友

誰もいないの? ひどいね~。どうしようか…。決めないでおきます。 

5 長澤和光

練習はしっかりやっています。何度も一緒に走っている樋口君へ。 

6 宮澤晃

吉田君に行けるの? 持ってるね、オレ。でもちょっと怖いけど(笑)。ギックリ首は針で治してきたし、なんとか付いていきたい。 

7 櫻井紀幸

昨日まで前橋の開催指導員をやっていました。でもそんなの言い訳にならない。今期は70点以上絶対取らないとなので。3番手。 
 
5R

 

1 神山尚

久々に自分でやる番組ですね。自在にいきます。 

2 太田将成

感じはいいのでなんとか頑張りたい。自力自在に。 

3 河村章憲

やっと間隔が空きました。詰まりすぎていて前回はS取っていっぱいでしたもん(苦笑)。近谷君にしっかりと。初連係。 

4 外崎一成

前回は1年半ぶりくらいに決勝に乗れました。ここから上げていければいいですね。太田君は何でもできるし信頼して。 

5 岩崎将士

落車してから一気に点数が落ちました。練習はやってるんですけどね。前検日は弥彦山に登ってきましたよ。もちろんロープウェイに乗ってですが(笑)。北3番手。 

6 高峰賢治

何でもできる神山君がいるしお任せで。好きに走ってもらいます。 

7 近谷涼

前回は展開も厳しかったですが自分のコンディションも良くなかったのかも。しっかり練習してきたし今回は頑張りたい。自力で。太田君とは松戸で対戦しました。 
 
6R

 

1 石田拓真

先行一車でラインも4車ですね。チャンスある番組だししっかり1着を取りたい。練習の力を出せれば大丈夫だと思うので。 

2 宝満大作

石田君とは2回目。そろそろ決勝にいけるように頑張りたい。(同期の安孫子記者を見つけて)おぉー、何やってるの、こんなところで(笑顔)。 

3 櫻川雅彦

きっつ(苦笑)。どうすればいいですかね。任されたので前で頑張ってみますが…。 

4 矢内良和

厳しい番組ですね。宝満君とはよく話もするし競りにいくのは…。無難に「決めず」にします。 

5 森川剛

 昔みたいには動けないよ(苦笑)。誰かいれば任せているしここは桜川君へ。

6 梶原秀庸

体は良くなっているしチャンスが来たらモノにできるように準備はしています。吉村さんがいいなら中部へ。 

7 吉村文隆

自分でやっても何もできない(笑)。並ぶなら中近4番手で。 
 
7R
 

1 北川大五郎

感じは良くなっています。弥彦は初めてで、これで全場制覇で来ました。自力。 

2 中野智公

大五郎君へ。連係も何度かあります。強いし離れないように。 

3 山口慎吾

なるほど…。こういう感じですね。翼君へ、っていう番組なら目標にします。 

4 飯島淳

 一時期よりだいぶマシになってきた。もうちょっとですね。決めずにやります。

5 峠祐介

こういう感じですね…。決めないで走ります。 

6 伊藤翼

ラインができれば自力で頑張りたい。出切れないといつも7着なので、まずは出切れるかどうかです(苦笑)。 

7 黒木誠一

 近畿同士だし3番手。(復調まで)もうちょっと待ってて、って3年くらい言い続けてますよ(苦笑)。
 
8R

 

1 原田泰志

前回は着だけ見れば悪くないけど、実は1人も前を抜けなかったんです(苦笑)。堀君の番手へ。 

2 飯尾主税

1着が取れるようになってきたのは全部、前の選手が頑張ってくれたから。自分は本当に前次第なので。ここは大沼さんへ。 

3 小佐野文秀

ケガはもう大丈夫。着にも絡めているし問題ないでしょ。原田君の後ろ。 

4 辻力

山田君とは相性がいいんです。相手は強いけど一緒に頑張りたい。 

5 山田隼司

辻さんはいつも「相性がいい」って言ってくれるので自分も前向きな気持ちで頑張れる。2人で力合わせて頑張ります。自力。 

6 大沼孝行

 自力。厳しい戦いになりそうだけどベストを尽くします。

7 堀航輝

 今は一戦一戦が勉強なので、力を出し切ることを第一に考えています。内容自体は徐々に良くなっているので。自力。
 
9R

 

1 水書義弘

 A級のレベルが上がっていますよね。みんな強い。でも今期はしっかり点数を取りたいと思っているので、まずは無事に安全に頑張りたい。田頭君へ。

2 真田晃

 (落車、失格と流れが悪いが)これも競輪なので。体自体は全然大丈夫。史也君へ。

3 田頭寛之

今は誰にも付かず、自分でやることにしています。ただ、このスタイルだからこそ結果を出したい。最近は内容が悪いので。自在に。でも1周くらいなら(先行も)ありで。 

4 平沼由充

今期もしっかりS級点を取りたいね。連係ある土屋君へ。 

5 小林信晴

自覚はなかったけど落車の影響はあったのかも(苦笑)。前回はボロボロでしたからね。史也には世話になっているので、付いていいなら近畿の後ろ。 

6 小林史也

 A級は「こんなところでいくのか」っていうレースもあるし難しい。やっぱりS級とは違いますね。3車になったし頑張ります。自力。

7 土屋壮登

 特選に乗れてよかった。前回の欠場は…(苦笑)。腰痛です。でも練習はやってきたので今回頑張りたい。自力で。
 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     今日も元気だ煙草が美味い
     
    あらためて名キャッチ・コピーだなあと感心する。
    実際に「今日も元気だ煙草が美味い」と口ずさんでみると、七音七音の韻が名台詞の威力を倍加させている。
    今日も元気だ中野で堅い。
    今日も元気だ車券が上手い
    今日も元気だアイスが美味い。
    今日も元気だ牛丼うまい。
    生きる希望が湧いてくる。
    が、実生活は――。
    今日も不調だ肩頸痛い。
    今日も同じだ財布が軽い。
    つまらん。ださい。粋じゃない。笑止――。
    うそでもよいから明るくないと、この台詞回しは使えない。
    近場で明るいことと言えば……ミニストップで「ソフトクリームバニラ1個(コーン・カップ)100円引」のクーポン券が当たった。九千円分の宝くじで三千九百円の払い戻しがあった(とりがみではあるが、相場は九百円――末等が三本――なので一寸うれしい)……くらいだ。
    やっぱり「今日も元気だ煙草がうまい」は秀逸だ。図抜けている。
    そうか、また喫煙者に戻ればいいのか。
    さすれば毎朝、今日も元気だ煙草が美味いから一日を始められる。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     
  • みぱこの「競輪人生パルプンテ」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞