楽天Kドリームス杯(FⅡ)

開催日時 2023年6月13日(火)・14日(水)・15日(木)
開催場所 前橋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

松永将=連日、2着、3着だけど、前が行ってくれ恵まれている。あと少し伸びが欲しい。関東ラインで浅見君の番手へ。
 
田中孝彦=今回はピンピンで決勝進出。脚も悪くないけど、それ以上に運が良い。矢口君の番手で完全優勝を狙いたい。
 
横内裕人=単騎で自力勝負。決勝に乗れたが内容は良くない。単騎の勝率ですか? 分からないし、その辺りは何とも…。
 
浅見隼=いつも前橋ドームは準決で失敗している。今回は、きちんと結果も出ているし、積極的に走れている。あとは、立川市営のミッドだし、地元のつもりで自力勝負。
 
矢口大樹=動く人は多いけど、実質的に浅見君との2分戦。後手を踏まない様にして自力勝負。
 
宮内善光=点数通りで関東ラインの3番手。二日間、浅見君に世話になっている。来期は失格が3本でチャレンジ落ちです。
 
坂本拓也=単騎で自力自在に。長い距離を踏めているし、動けているから前回の弥彦より良いですね。

 

 

ガールズ決勝インタビュー


 

村田奈穂=自力。畠山さんの後ろが取れれば良いけど、そこを欲しい選手も多いと思う。その位置が取れない時に、捲りが決まるかは何とも。二日目のレースは、力の出し惜しみがあり、不完全燃焼だった。
 
畠山ひすい=自力。今回、初のドームだけど組み立てが難しい。本当は、もっと早めに仕掛けたいけど。決勝3着が最高で、まだ優勝はない。今回はG1メンバ-が不在だしチャンスだと思う。来月、またドームに呼ばれている。
 
板根茜弥=自在。二日目のレース? 板根の頭では消化出来なかった(笑)。他の選手の考えも分からないし、誰か詳しく解説して欲しい(笑)。だけど、今回は立川市営のミッドナイト。地元のつもりで頑張りたい。
 
田口梓乃=前々から好位へ。併走とかがあり、きつかったですね。3着、5着だけど決勝に乗れて良かった。
 
藤巻絵里佳=前の方へ。二日目のレースで車体故障。車輪が壊れてしまった。今回は練習不足だけど、決勝に乗れて良かった。
 
加藤恵=位置次第で。どの位置になるかで、組み立ては変わってくるから。二日間、積極的な気持ちで走っているから、それが良い方向に出ている。
 
佐藤亜貴子=自在に。アクシデントがあり恵まれたけど、前々の気持ちが良かった。決勝進出は1年以上ぶり。今期は47点を切っているけど、あまり意識せず。

 

 

二日目勝因敗因

1R

1畠山 ひすい

初日も佐藤さんとの対戦。きっちり2日間、バックを取れているし悪くないと思う。しかもピンピンで勝ち上がれたので。まだ優勝はないし、決勝3着が最高です。1角のところが意識はしていなかったけど、重注だったみたいです。

2高橋 朋恵

(落車し棄権) 。

3河内 桜雪

(落車し棄権) 。

4藤巻 絵里佳

私と高橋さんが審議だったみたいですね。あの接触で車輪が壊れたので、これからどうするか考えます。 

5野寺 楓

昨日は前からの組み立てだったけど、今日は違う組み立てだった。明日の一般戦ですか? 同期安東さんが自力とコメントを出しているので、私は自在にやります。 

6日野 友葵

7着、5着だし、もっと前々に攻めないとダメですね。 

7佐藤 亜貴子

今日は前から突っ張ろうと思っていた。逃げる組み立ては畠山さんだけだと思っていたので。アクシデントがあったけど、前々の気持ちがあったから残る事が出来たと思う。
2R

1村田 奈穂

完全に消化不良のレース。後ろに板根さんが入ったので、差されるのが怖くて…。それで、勝負どころは7番手。自分で自分を苦しめるレースだった。

2板根 茜弥

他の人の考えが分からず、板根の頭では理解出来ませんでした(大笑い)。 

3田口 梓乃

ジャンとかで接触もあったし、併走もあった。最後は、もっと沈んだと思ったけど5着で良かった。これなら決勝に行けますね。 

4安東 莉奈

ドームは走りが難しいですね。明日の一般戦は自力で頑張ってみます! 

5國村 美留莉

大きな波もあったし、きつかったですね。前の村田さんも、苦しそうだった。3着かなと思いましたが…。 

6加藤 恵

村田さんの早駆けはないと思ったので、前々の気持ちが良かったですね。メロン(6番車) は相性が良いし、勝ち上がりの1着なので凄く嬉しい。

 

3R

1勝部 貴博

昨日は力の出し惜しみをしたし、今日は逃げ切る事が出来て良かった。ただ、片山さんが仕事をしてくれたし、ワンツーでなく残念。

2田中 勝仁

あれだけ、もがき合いがあったし、本当なら捲り切らないと。ライン3車だったのに、伊藤君と岡崎さんに申し訳ない。 

3荻原 寿嗣

中団3番手だったけど、行けると思ったので。勝部さんが強かったし力負けです。 来期はA級1班だし、もっと頑張らないと。

4片山 直人

勝部君が1着だし、番手の仕事が甘かった。技量不足です。2班の点数は勝負駆けです。 

6岡崎 徹

最後、内に行ったけど脚が溜まっていなかった。7番手からだし、きつい展開。今期も2班の点数は取れていないし、来期からチャレンジです。 

7玉木 英典

荻原君が無理矢理、行ってくれたおかげ。片山さんが内を空けたから、そこを突くレースだった。来期から、またチャレンジです。
4R

1齋藤 宗徳

高山君と中団の併走になったけど、あそこは引けないところ。1着権利だし、石井さんとワンツーが決まり良かった。今日は負けられない気持ちでした。

2野間 司

戸塚君が突っ張ってくれ、番手の堀内君も頑張ってくれたので。だけど、斉藤さんのスピードが違いましたね。 

3石井 毅

弟子達も頑張っているし、自分も点数を戻さないと。斉藤君が強かったしワンツーで良かった。 

4高山 雄丞

この二日間、結果が出ていないしダメですね。鳥生さんに迷惑を掛けてしまった。 

5鳥生 知八

(最終日欠場) 。

6堀内 昇

野間さんが番手を譲ってくれた。戸塚君が突っ張ってくれたけど、捲りを止められなかったし力不足です。 

7戸塚 涼介

二日間、主導権は取れているけど、捲られているので。
5R

1高木 竜司

狙っての捲りでもないし、後ろが先輩の田川さんなので。久々の捲りだし、決まって嬉しい。

2大瀬戸潤一郎

本格的な先行選手ではないから、きつかったですよ。渋谷君は併せ切れたけど、高木さんの捲りは対応出来なかった。次のレースの名川君に負けたから、明日は一般戦回りですね。最終日は高山君に前を任せる。 

4渋谷 錬

叩きに行ったけど、大瀬戸さんに併されてしまった。深沢さんが任せてくれたのに申し訳ない。 配分が詰まっていて重たく感じる。

5田川 辰二

ちょっと絡まれて、そこを高木君が捲った感じです。それで付いて行く事が出来なかった。息子は7月からS級だけど、今のままでは通用しないと思いますよ。もっと先行して欲しいが、本人次第なので。  

7甲斐下 智

大瀬戸君が逃げてくれたおかげですよ。高木君は自力選手みたいな捲りでした。昨日は高木君の後ろだったし、やはり強いですね。
6R

1名川 豊

自力選手が不在だから、今日は駆けようと思っていた。元々、自力の時は、ドームの成績は良かったので。何とか3着に残れたし、特選に乗れて良かった。

2佐山 俊樹

先輩の高瀬さんが全部やってくれた。以前の連係では自分が前で迷惑をかけたし、先輩に任せて良かった。 あとは、もっと残したかったですね。

3岩崎 将士

今日は目標不在だったけど、明日は茨城の堀内君の番手です。 

4秋葉 大輔

高瀬さんが前々に踏んでくれ、佐山君も脚はあるので。今回は立川市営の開催だし、最終日も頑張りたい。 

5秋山 貴宏

名川君の踏み出しが良くて、付いて行けなかった。後ろの松尾君にも申し訳ない。 

7高瀬 卓

今日は自分から前でやると言ったので。佐山君には、何かあれば、番手から勝つ走りをやれと言ってあった。後ろがワンツーで責任を果たせたけど、名川君を出させなければ、もっと良かった。
7R

1田中 孝彦

危なかったし、落ちなくて良かった。ピンピンで勝ち上がったけど、運の良さもある。

2横内 裕人

自分だけになってしまい、後ろの先輩に申し訳ない。中団は取れたけど、そこからが良くなかった。 

3小川 圭二

落車したけど大丈夫ですよ。最終日も走ります! 

4佐々木 和紀

初日が落車が今日が車体故障。流れは良くないけど、体は問題ないので。 

5宗景 祐樹

舘君は競輪を知っている。あとは、どう背中を押してあげるかだけ。後ろが重たいから、みんな言ってくれる?ちょっと人聞きが悪いな(笑)。 

6大竹 慎吾

この年になると、ミリ単位でなく、全てが遅れてしまう。それでも60歳まで、選手をやれそうなので。 

7舘 真成

後ろが宗景さんだし、やる時はやらないと。タイミングは良かったけど、脚がなかった。
8R

1松永 将

地元の一茂君が行ってくれたので。矢口君のスピードは良かったけど、その後ろを引っ掛ける事が出来て恵まれた。

2山崎 泰己

和泉君に任せていたので。最終日は自分で何かやりたい。 

3矢口 大樹

スピードは乗っていたと思うし、人気に応える事が出来て良かった。決勝も、ドカーンと行きたいですね。 

4和泉 尚吾

一番、嫌なのは、矢口さんに突っ張られる事だった。きちんと、中団は取れたけど、それだけでした。 

5栗田 雄矢

う~ん、もったいない。きちんと付いて行ければ2着だったのに。 

6坂本 拓也

一番、後ろになったけど、届いて良かった。今回は、連日、長い距離を踏めているので。 

7齋藤 一茂

ロングのスパートだから、どこかで流したい気持ちが出てしまう。だけど、やる事はやれているので。
9R

1浅見 隼

いつもドームは準決で失敗してしまう。今日は地元の先輩が2人だし、積極的に駆けようと思っていた。

2宮内 善光

浅見君が構えず、カマシに行ってくれたので。踏み出しはきつかったけど、きちんと付いて行けて良かった。 

3高橋 義秋

前々の気持ちで攻めたけど、浅見君の巻き返しが早かったですね。  

5緑川 修平

浅見君が掛かっていたし強かった。カマシにも、中団追上げにも行けず、6番手になった。自分のスピードは悪くなかったけど。 

7手島 志誠

カマシの3番手だし、一番きつい展開。そりゃー、俺だって付いて行きたかったよ(笑)。

初日勝因敗因

1R

1畠山 ひすい

もう少し早めに行きたかったけど、ドームは初めてなので難しかった。それで一旦、佐藤さんに出られてしまったけど、1角では前に出る事が出来た。カントもきついし、内内を走れず、対応が遅れた感じです。それでも悪くはないし初優勝を目指して頑張りたい。来月も、前橋の斡旋が入っています。

2板根 茜弥

ちょっと口が空いたのが失敗ですね。そうでなければ、畠山さんを差せたかも。パールカップは、いちギャラリーとして楽しんでいます(笑顔)。 

3田口 梓乃

少し対応が遅れた面があり、それがなければ2着に入れたかも。結果的に畠山さん、板根さんの後ろで3着でした。 

4安東 莉奈

ちょっと飛び付くのが遅れた。状況判断のミスですね。 

5藤巻 絵里佳

着は4着だったけど、練習不足だし重たく感じた。だから、普段と違い、スタートも取れなかった。 

6日野 友葵

終始、後方のまま。やってはダメなレースだし、明日こそ、前々に攻めたい。 

7佐藤 亜貴子

自分の力は出し切れたし、それ以上に畠山さんが強かったですね。
2R

1村田 奈穂

ドームだし、腹をくくる気持ちもあった。河内さんが前にいたから、それを見てからの仕掛け。人気に応える事が出来たし、明日もきっちり自力を出したい。

2高橋 朋恵

車番が良かったから、村田さんの後ろをスンナリ取れた。みんな危ない? いや、私も重注が多いし、その辺りは考えて走っています。 

3河内 桜雪

デビュー戦の前橋より緊張しました。明日は、もっとリラックスして走れると思う。師匠(滝野勝太)に練習で勝った? 先行で2回やり、勝ったのは本当です。だけど、可哀想だから書かないで下さい(笑)。 

4國村 美留莉

場所取りを間違えた感じですね。5番選手(野寺)の後ろでない方が良かった。 

5野寺 楓

あの辺りで、来ると思っていたけど、ダッシュが良くて飛び付けなかった。 

6加藤 恵

最後、ハンドル投げで河内さんに可愛さで負けた(笑) 。向こうはアイドルですから…。

7松尾 智佳

今回は東スポの奥山記者がいないから、いじられないですむ(笑)。
3R

1高橋 義秋

後ろの大竹さんは誕生日だし、3番手の甲斐下さんも大ペテラン。2人の気迫に押された感じですね。それが2周半の突っ張りに繋がったと思う。今日は良い走りが出来ました。

2齋藤 宗徳

叩けるかと思ったけど、高橋君の一発で止まってしまった。 

3深澤 伸介

今日は斉藤君に任せていたので。明日は渋谷君がガンバルと言ってくれたので任せます。 

4大竹 慎吾

甲斐下君がSを取ってくれたのが大きかった。あれが全てだし、高橋君も突っ張ってくれた。自ら、捲りを止めてくれたし、感謝です。 

5鳥生 知八

今日は目標不在できつかったけど、明日はいつも行ってくれる高山君がいるので。  

7甲斐下 智

高橋君が突っ張ってくれたけど、道中絡まれてきつかった。それで前に続けず、3着でなく4着でした。
4R

1名川 豊

仕掛けは勝部君に任せていたので仕方ないですよ。後ろで見ていて、2回ぐらい行けるタイミングはあった。防府記念でフェンスにぶつかる大怪我。半年ぐらい、めまいとかあったけど、やっと普通に練習出来る様になってきた。

2勝部 貴博

中団の田中さんが行くのか行かないのか分からず惑わされた。最近、良かったし残念です。普通なら舘さんを叩けたと思うし、すみません。  

4手島 志誠

あれだけ行ってくれて差せない様では引退だな(笑)。番手の仕事は出来たけど、絶好の展開で抜けなくて。舘君が、煙りを出しながら先行していたので、抜けなかったと書いておいて下さい(笑) 。

5舘 真成

今日は関東3人で決まったし力を出し切れた。 たまには、こんな事もありますよ。ノーマークだったので、ペースに持ち込めたのが勝因です。

6田中 勝仁

詰まったところで行けば良かったですね。7着だし、その方が良かったかも…。 

7高瀬 卓

舘君はいつも行ってくれるし感謝です。3着では点数がないから準決に行けないけど、気持ちが嬉しい。今期、失格したので来年の1月からはチャレンジ落ちです。
5R

1佐山 俊樹

まずは戸塚君が行ってくれたので。だけど、車間も切れなかったし、ヨコにも触れなかったから反省のレースです。余裕がなぜかなかった。

2大崎 和也

冷静に緑川さんが中団を取ってくれたし強かったですね。佐山君のブロックもきつかったけど、乗り越えてくれた。6番を牽制したり、内を締めていたので、最後、差す事が出来なかった。 

3緑川 修平

一旦、突っ張っておくのが大崎君との作戦。ずる引きは、しないと話していた。あとは、戸塚君が飛んでくると思ったし、冷静に3番手を確保する事が出来た。弥彦から中2日で疲れはあるけど大丈夫みたい。

4田川 辰二

今日は九州3番手を回ったけど、明日は同県の高木君がいるのでお任せです。 

5秋山 貴宏

納得して片山君に任せたので。明日も自分で動かず、九州で名川君に任せる。 

6片山 直人

今日は秋山君と田川さんに迷惑をかけてしまった。明日は、同県の勝部君がいるし楽しみです。 

7戸塚 涼介

後ろが佐山さんだし主導権だけは取ろうと思っていた。だけど、バックも取れなかったし、脚がないですね。
6R

1佐々木 和紀

(3着でゴール後に落車)怪我は擦過傷程度で軽傷。自転車も壊れなかったので、勝ち上がりの権利もあるから走ります。

2栗田 雄矢

佐々木君が頑張ってくれたので。ワンツーかと思ったけど、長野さんが内に入ってきたので。佐々木君がゴール後に落車したので、少し心配ですね。動きがトリッキーだし、かなり脚を使っていたと思う 

3長野 和弘

高山君が前々に踏んでくれたので。最後は外では厳しいと思い、内に入った。3着では点数がないし、どうかな。 

4岩崎 将士

ダッシュ力がないのが欠点なので。荻原君に離れた。きつかったですね。 

5松尾 玄太

最後、長野さんが内に行ったから外を踏んだ。だけど、直線が短かったですね。  

7高山 雄丞

後手を踏んでしまい失敗。明日は、いつも仕事をやってくれる鳥生さんが後ろだし主導権を取らないと。
7R

1宗景 祐樹

一茂が強かった。抜けない理由? 色々な意味で地元パワーがあるから(笑)。俺から買ってくれたファンには申し訳ない。

2高木 竜司

地元番組だし厳しかった。大瀬戸君も先行選手ではないから、あそこは叩けないですよ。 

3大瀬戸潤一郎

一番悪い展開にしてしまった。あれでは、関東勢の行き頃。叩くには500メートルだし長い。宇都宮の300メートルも持たなかったので(笑)。流れで宗景さんとの勝負も考えていたけど。 

4齋藤 一茂

宗景さんの名前と、3番手も立川市営の開催だし秋葉さん。それに助けられた。脚を使わず、叩けたのが勝因です。 

5秋葉 大輔

3着では勝ち上がれないけど、まずは内を締めて、そこからだと思っていた。最後、外を踏んだけど、斉藤君が強かったですね。 

6石井 毅

あれで伊藤君が併せ切れれば良かったですが…。引くと、大瀬戸君と中団争いになるから、前のペースになってしまう。 

7伊藤 翼

前から組み立てて、関東勢を出させない組み立てでしたが…。
8R

1小川 圭二

最初のダッシュできつかった。それで入られそうになり、併走になった。あとは、和泉君が頑張ってくれたので3着に入る事が出来た。

2和泉 尚吾

あのまま突っ張り切れれば良かったけど、後ろが併走で見えなかった。それで、一旦、坂本さんに行かれてしまった。だけど、地元より良いメンバーだった。今日の1着は、それに尽きますね。 

3野間 司

今日は同県の堀内君に任せた結果なので。明日は、戸塚君もいるし、堀内君が番手で自分が3番手。 

4坂本 拓也

前がもつれていたし、残り1周だから仕掛けた。最後はきつかったけど、何とか残る事が出来て良かった。2着と3着では天国と地獄ですから。  

6玉木 英典

あのまま坂本君に付いて行ければ2着だし、自分に脚がなかった。余計な事を考えてしまったのが失敗です。 

7堀内 昇

叩き切れず、野間さんに迷惑をかけた。明日は戸塚君の番手で頑張りたい。
9R

1松永 将

浅見君が行ってくれたが、田中君が自ら捲ってきて対応出来なかった。準決は地元の斉藤一茂君をアシストしたい。

2田中 孝彦

矢口君が厳しい感じになったので、バックで捲りに行った。思ったより車は出たし、調子自体上がっていますね。準決は神奈川の佐々木君を信頼する 

3山崎 泰己

きつい展開だったけど、最後まで諦めずに踏んだ。準決は連係実績のある和泉君。差せなかった事もあるし、ダッシュも鋭いので。 

4横内 裕人

浅見君を叩けず力不足。準決は小川さんと大竹さんの前で頑張りたい。 

5浅見 隼

後ろが危ない雰囲気を察知して、最後、ひるんでしまった。準決は宮内さんと手島さん。自分も立川市営の開催だし、ラインで決まる様に頑張りたい。 

6矢口 大樹

山崎君が降りてきて併走。こんな時に、ヨコを飛ばす技術がないとダメですね。 

7宮内 善光

浅見君が頑張ってくれたけど、外のスピードが良かった。今度は番手だし、ワンツーが決まる様に走りたい。

初日インタビュー

1R

 

畠山ひすい

追加だけど優勝出来る様に頑張りたい。まだデビューしてから決勝3着が最高なので。前回の大宮は2着、1着で勝ち上がったけど大雨で直前にレースが中止。残念だけど、走れる状況ではなかったので。小倉はあるけど、前橋ドームを走るのは初めて。自力勝負です。 
 

板根茜弥

自在に攻める。優勝ですか? 狙うと意識してしまうので、気楽に走りたい。悪くはないので、力を出し切りたい。 
 

田口梓乃

前々から好位を狙いたい。畠山さんの先行力が抜けているけど、自在に走って強い選手も多い。私の場合は自力がないので。 
 

安東莉奈

前橋を走るのは初めて。前回の地元別府は決勝に進出。組み立てや動きは悪くなかったけど、最後のタテ脚がなかった。まだ脚力不足です。 
 

藤巻絵里佳

前の方から。前回の伊東は2着、6着、4着。体調があまり良くなかったので、直前も、あまり練習はやれていない。 
 

日野友葵

前々から。前回は7着、3着で奇跡的に決勝進出。今期は47点を切っているし、頑張らないと。 
 

佐藤亜貴子

自力でなく、自在のコメントでお願いします。先行力ある畠山さんの追加は痛いですね(苦笑)。前期は48点あったけど、今期は47点を切っているので。 
 
2R

 

村田奈穂

自力。5場所前の前橋ミッドで優勝している。函館のサマーナイトは、あの優勝で出場出来る。今年はG1とか、上のレースで活躍したい。私が優勝候補の筆頭? いや、畠山さんが追加で入ってしまったから(笑)。追加とか3本断ったので、申し訳ないと思い、前回の武雄の補充を受けた。3着、1着ですが、点数は落としました。 
 

高橋朋恵

自在に攻める。G1の裏開催でチャンスだけど、それは、みんな同じ気持ちだと思うので。安定して決勝には乗れているけど、1着が少ないし、強い自在選手に比べると、まだまだです。 
 

河内桜雪

自在に攻める。地元は1年ぶりで、これが2度目。欠場とかでなく、斡旋が入らなかった。バンクが使えなかったけど、街道とかで、追い込んで練習をやってきた。ウエイトもやるようになり、体重もアップ。今は53キロぐらいです。群馬の選手で、前橋ドームの予選で勝っているのは、私と本多優さんだけですか。あとは、今回、選手代表だし、それは初体験です。 
 

国村美留莉

取れた位置からですね。前橋を走るのは2度目。きっちり、位置を確保したい。 
 

野寺 楓

前橋は2度目。小田原を欠場したけど大丈夫。自在に攻める。CSCで練習をやっているから渡辺一成さん達と一緒です。 
 

加藤 恵

臨機応変に。だけど、自力は自力ですが…。メンバー的に徹底先行が他にいないし、チャンスはあると思う。村田さんが強いけど、捲りが多いので。 
 

松尾智佳

流れを見て。今回、東スポの奥山記者がいないので、ともちゃん語録はないみたい(笑) 。47点を切っているし、頑張らないと。
 
3R

 

高橋義秋

自力、自在の総力戦です。斉藤さんとの2分戦。後ろが誕生日の大竹さんだし、ワンツーが決まる様に頑張りたい。 
 

斉藤宗徳

群馬は地元のつもり。舘林出身なので、いつも、そう思って走っている。高橋君は逃げの決まり手もあるけど、自在選手。上手く主導権を取って逃げ切りたい。 
 

深沢伸介

南関ラインで斉藤君の番手へ。何度も連係はあるし、離れない様にマークしたい。 
 

大竹慎吾

初日のレースが58歳の誕生日。このまま行けば、60歳になっても走っていれそう(笑顔)。バースデーだし、高橋君が行ってくれるでしょう。
 
 

鳥生知八

甲斐下さんと話して、自分でやる事にした。単騎で位置を決めずに。 
 

岡崎 徹

南関ラインの3番手。来期はチャレンジだし、また頑張らないと。 
 

甲斐下 智

最初は先手ラインだと思っていた。だけど、鳥生君は自分でやるみたい。なので、大分コンビの後ろを回る。 
 
4R

 

名川 豊

小倉同士の勝部さんの番手へ。練習は別だけど、勝部さんは強いから。来期はS級に復帰です。 
 

勝部貴博

自力。前橋はチャレンジ以来だから、最低でも5年は走っていない。選手会のイベントがあり、商店街の中で、自転車でかき氷を作った。八谷さんの自転車でやれと言われたから、もうフォームがガチャガチャです(笑)。 
 

渋谷 錬

南関ラインで田中さんの番手へ。先輩の後ろだし、好きに走ってもらうだけ。 
 

手島志誠

いつもは高瀬君の後ろだけど、地元だし我が儘を言わせてもらう。関東で舘君の番手へ。俺が1着? どう走れば勝てるか思い浮かばない(笑)。 
 

舘 真成

全く自信はない。それは、いつもと一緒(笑)。3車で後ろが地元の手島さんだし、迷惑を掛けない様に自力勝負。 
 

田中勝仁

負け戦だと1着は取れているけど、勝ち上がりで勝てていない。自力で一発狙う競走。 
 

高瀬 卓

関東の3番手。舘君には前橋で200勝を決めた時に行ってもらっている。だから、切り替えなしで、ラインを固める。落車失格後だけど、大丈夫。 
 
5R

 

佐山俊樹

埼玉同士の戸塚君へ。連係するのは、これで3度目。徹底先行の選手だし、信頼して。 
 

大崎和也

緑川さんの番手一択です! 連係はかなりあり、共倒れもあれば、緑川さんの逃げ切りもある。今回は前泊して伊勢崎オートに行ってきた(笑) 。オートレースは趣味です。
 

緑川修平

弥彦が追加だったから中2日。少し疲れはあるけど、大丈夫。自分の欠点は組み立てが淡泊な事。後手を踏まない様に自力勝負。 
 

田川辰二

九州3人で話して、この並びになった。前の2人は動けるし3番手。息子も来月からS級だけど、まだまだですよ。 
 

秋山貴宏

片山君がガンバルと言ってくれたので、番手を回る。自分が前もあったけど、今回は後ろです。 
 

片山直人

自分から前を志願する程の状態ではないし、秋山君と田川さんと話してから。任せると言われたので九州の一番前で自力勝負。

戸塚凉介 

前回は前検日に熱があり、検査不合格だった。だけど、今回は18日空いたので大丈夫。いつも通りに、積極的に駆けたい。
 
6R

 

佐々木和紀

アニキ2人は、S級でも強いし刺激を受けている。まだ、自分には、その力がない。まだA級でも優勝はないので。自在でなく、自力のコメントでお願いします。 
 

栗田雄矢

南関ラインで佐々木君の番手へ。連係した事はあるし、器用に何でもやれるタイプ。走りに関しては、完全にお任せです。 
 

長野和弘

高山君の気持ちを確認したので、番手を回る。最近、3着が多いし、連対出来る様に。 
 

岩崎将士

北日本ラインで荻原君へ。連係するのは、今回が初めてです。 
 

松尾玄太

西のラインで結束する事になった。点数上位の長野さんが番手で、自分が高山君の3番手。 
 

荻原寿嗣

佐々木君は強いし負けない様に走りたい。2車だが積極的な自力勝負。 
 

高山雄丞

九州の先輩が任せてくれるので頑張らないと。3車を活かした自力勝負です。 
 
7R

 

宗景祐樹

松戸で神山雄一郎さんの後ろを回らなかったのは1年半ぐらい前。あれは、結構、言われますね。あの時は、全部自分でやっていたので。結局、自分でやっても、ラインの競走をやっても大きくは変わらない。 しゃくって番手とかで事故点はかさむけど。関東で斉藤君の番手へ。
 

高木竜司

大瀬戸君がガンバルと言ってくれた。そう言われたら、任せるのが自然ですよ。 
 

大瀬戸潤一郎

前々から自在に。2場所前の松戸で優勝出来ているし悪くない。高木さんが付けてくれればカマシも考えるし、やる気倍増です。 
 

斉藤一茂

臨機応変に。今、体重は92キロか93キロ。100キロを超えていた時期もありましたが。前の地元ミッドも後ろが宗景さん。ファイターだし緊張しますよ。練習不足だから、逆に先行している。お腹? まだ、夢と希望が少しだけ詰まっている(笑顔)。 
 

秋葉大輔

関東ラインの3番手。宗景さんの後ろで内を締めて走る。 
 

石井 毅

前回の前橋ミッドも伊藤君と同じメンバー。その時は付けなかったけど、今回は話しをして任せる事になった。 
 

伊藤 翼

自分は、いつも自力です。あとは、石井さんに、どうするか決めてもらうだけ。 
 
8R

 

小川圭二

前橋を走るのはS級以来だから8年ぶり。和泉君との連係は初めて。ダッシュタイプみたいだし離れない様に。 
 

和泉尚吾

街道練習中に落車して指を痛めたけど、影響はないと思う。地元より良い番組だし、きっちりラインで決めないと。自力勝負。 
 

野間 司

茨城同士の堀内君へ。自分は、どっちでも良かったけど、話しをして、こうなった。 
 

坂本拓也

弥彦が追加だったから中2日。疲れはあるけど頑張らないと。自力でやる時は自信がないから、消極的になってしまう。そうならない様に自力で。 
 

山本貴章

前回の玉野は追加だったので、今回は中3日。いつも解説の三好さんには世話になっています。四国ラインの後ろへ。 
 

玉木英典

北日本ラインで坂本君へ。元・福島だから同級生でもあり気心は知れている。 
 

堀内 昇

自力、自在に。成績が良くないけど、任せてもらったので前々に攻めたい。 
 
9R

 

松永 将

中9日の追加なので、疲れとかは問題ない。地元の宮内君の了解を得たので浅見君の番手へ。来期はS級に復帰だけど、この3場所、決勝を外している。だいたい、どこを走っても一緒だと思うし、展開に恵まれないだけ。ラインで決まる様に番手で仕事をやりたい。 
 

田中孝彦

来期もA級のままだけど、今期はS級の点数を取れている。ちょっと悪い時期もあったけど、ようやく良くなってきた。今は捲りも決まっているので。S級の時から何度も連係がある矢口君の番手へ。2車で番手の仕事は難しいけど、きっちりやりたい。 
 

山崎泰己

中四国ラインで横内君の番手へ。2場所前の西武園の初日特選で連係したばかり。その前の松山も一緒だった。自由に走ってもらい勝つ走りで十分ですよ。 
 

横内裕人

とにかく精一杯走りたい。山崎さんと外枠2人だけど、あまり気にしていない。後手を踏まない自力勝負です。 
 

浅見 隼

来期は初のS級戦。どれぐらいやれるか、現状、何とも言えない。8場所前の前橋ミッドは特選7着、準決7着、最終日の一般戦が1着。あれが人生において、一番悪い数字だった。苦手意識がある訳ではないし、ここは3車を活かして積極的に駆けたい。 
 

矢口大樹

別府を腰痛で1本休んだけど、問題なく走れると思う。今期は厳しいけど、来期はS級に復帰。この間は、同県の後輩の番手回りだった。先行だけでなく、今後は何でもやれる選手にならないと。年齢的にも、そう感じている。前橋は悪くはないし、自力勝負。 
 

宮内善光

ギリギリだけど、地元だし特選に乗れて良かった。点数通りで関東の3番手。来期は失格が3回あり、チャレンジ落ち。新人もデビューするし、どこまでやれるか未知数です。 
 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。



    令和5年6月13日
    高松宮記念杯の初日は、男女共に東西に分かれての闘いは確かに興味深くても、何か物足り無さを感じたのは私だけではないと思いますが、これが宮杯の売りなので、ガールズを後半に持って行ったのは話題性を優先、売り上げは普段ミッドにモーニングで儲かってるので、JKAの上はそこ迄重視してないのかも、並びが不明のガールズで勝負するのは危険しか。明日は1回戦の残りと2回戦が4個に、後半はガールズ一般戦2個と東西の準決勝に成ってます。そこで全レースのヒントを。
    1R、嘉永泰斗が不動の本命、山田庸平・清水裕友の2・3着。
    2R、新山響平から和田圭で決まるか、坂井洋の捲り成功。
    3R、三谷竜生・山田久徳のワン・ツーがズバリ狙い。
    4R、深谷知広の逃げで和田健太郎ー福田知也の南関で独占。
    5R、犬伏湧也の再勝、2・3着は筋と筋違い。
    6R、小松崎大地・守澤太志の表・裏で決まり。
    7R、脇本雄太から地元コンビと筋違いの九州トリオ。
    8R、佐々木悠葵の捲りに吉澤純平ー神山拓弥と岩本俊介の番手捲り単。
    9R、石井寛子が人気するが信じ込まない事か。
    10R、尾方真生が2日分の力を発揮する。
    11R、児玉碧衣が一枚上。2・3着は坂口楓華と小林優香。
    12R、久米詩は外せない・小林莉子・鈴木美教が挑む。
     



    令和5年6月14日
    高松宮記念杯の2日目は、ガールズが後半でメインの男は前半で今イチ盛り上がりを欠いたのは否めませんが、3日目も同じで、1~8レース迄は1次予選2回戦の残りで、後半4個はガールズに成ってるのは多分来年は修正されると思われます。レースの方はポイント制なので何ともが続いてますが、2回戦での狙いは1回戦で不覚にも6着以降のポイントしか取れなかった選手の気迫或るプレー。東西王座へは19点以上。2次予選は足して10点あれば大丈夫が大方の予想。そこで全レースのヒントを。
    1R、嘉永泰斗から小川勇介と近畿コンビに野田源一。
    2R、新山響平・成田和也の表・裏。穴は千葉コンビ。
    3R、瀬戸際の清水裕友の2連対。
    4R、平原康多を軸の関東。
    5R、九州コンビと松浦悠士のボックス。
    6R、新田祐大ー和田圭ー永澤剛の北トリオ。
    7R、大阪コンビに村上博幸。
    8R、郡司浩平から吉田拓矢の力と力が狙い。
    9R、人気の石井寛子はダメと判断して、狙いは捲りの日野未来に飯田風音。
    10R、復調、山原さくらの2連対。
    11R、こゝは小林優香・尾方真生の久留米同門コンビ。
    12R、連日のハロンタイムは群を抜いてる児玉碧衣の優勝。2着も乗ってる久米詩。


     



    令和5年6月15日
    岸和田高松宮記念杯の3日目は、やっとガールズ第一回のGⅠがファンに認められたのか、2日間より4億多かったのは朗報。初代チャンピオンはナショナルチームのエース、佐藤水菜が居ないチャンスを物にした児玉碧衣。文句の付け様がない圧勝で立川GPを決めました。次なる目標は佐藤水菜を力で倒す事一本、その為の努力は惜しまない超美人の女傑。男の方は準決フリーパスの東西王座戦と3着権利の2次予選が東西3個組まれ、やっと特別(GⅠ)らしく成りました。こゝからが高松宮記念杯、そこで全レースのヒントを。
    1R、狙いは志田龍星を使う皿屋豊。
    2R、福島コンビが人気も、狙い度いのは神奈川師弟コンビ。
    3R、伊藤旭の捲りが狙い。
    4R、3日間待ってた町田太我のハイパワー。
    5R、嘉永泰斗・荒井崇博の表・裏。
    6R、2車に成った事で捲りを応用する眞杉匠の首位。
    7R、三谷竜生・南修二が人気も、狙いは松本秀之介。
    8R、新山響平ー小松崎大地のマッチレース。
    9R、古性優作ー村上博幸で決まり。
    10R、深谷知広のパワーが抜けている。
    11R、脇本雄太から買うしかない様な展開。
    12R、平原康多と郡司浩平の肩胛骨々折コンビでワン・ツーが狙い。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

     シャッター商店街みたいなギャンブル場は
     
    今日はどこのギャンブル場に行こう? むかしは待ったなしで競輪>その他だった。むろん競輪という種目に病みついていたからだが、飯も競輪場が安くて美味かった。人もにぎわっていた。川崎や花月園に通うのは食べ物の楽しみもおおいにあった。当時の府中競馬場など食堂のメニューは貧弱かつ値段も高かった。多摩川競艇場はどうだったかしら。
    あれから四十年の月日が流れ、状況は一変、というか真逆になりつつある(もうなっている)。今の競輪場は――私がよく行く近場の数か所は――中央競馬にも競艇場にも完全に負けている。施設全体にも言えるが、飲み食い処に関しても月とすっぽんである。残念ながら。
    当今の入場者激減による施設のコンパクト化は仕方ないにしても、たまに行く競輪場の馴染みの食堂たちが「シャッター商店街」と化すのは寂しい限りだ。
    人が疎らの遊園地でははしゃげない。
    空席だらけのバチンコ屋では(玉が)出る気がしない。
    それでも競輪場なら、がらがらでも私は行くだろう。
    だけど遊び場なんだから、しかも大人がギャンブルにお金を使いに集まる場所なのだから、食べ物飲み物は大事だと思うけど。
    今日はどこのギャンブル場に行こう? は、今日はどこのギャンブル場で昼飯を食おう? であったりもする。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」 


     
    本日楽天Kドリームス杯2日目を迎えました。
    初日の男子競輪は3R以外は全て3対2対2の3分戦で、9Rは前橋競輪場では珍しい「番手ボックス」の決まりとなりました!
    
    今節期待が膨らむ走りをしたのは地元群馬の齋藤一茂選手。
    ラスト2周切ったところから一気にかけて、最後まで逃げ切り!
    自身のコメントは控えめなことが多いが、2日目の本日は今節競走得点1位の松永選手を番手につけて走る。
    しっかりと前で引っ張らなければ!と気合が入っているのではないだろうか。
    
    その松永選手は「準決は地元の斉藤一茂君をアシストしたい。」
    と齋藤選手、松永選手共にラインでのワンツーフィニッシュへの気持ちが伺える。
    
    ガールズケイリンも開催の今節。
    最終日までお楽しみください。
     

     








    元某通販番組でMCをしており、家電の販売から車券の販売に!
    ケイリン女子部の西川ゆりのです!

    本日から前橋競輪場ミッドナイト競輪「楽天Kドリームス杯」がスタートします!
    6月は今節が唯一のミッドナイト競輪となりますのでどうぞよろしくお願いいたします!
     
    今節の注目選手は全選手の中で競走得点が最も高く、来期はS級復帰が決まっている松永将選手。
    初日は浅見選手の番手で、その後ろには地元群馬の宮内選手が続く。
    「ラインで決まるように番手で仕事をやりたい。」とコメントもあり、ラインでのワンツースリーフィニッシュに期待が高まる。
     
    実は松永選手は千葉県でも有数の進学校を卒業しており、中央大学に進学。
    自転車競技部に所属していたものの、卒業後は一般企業への就職を考えていたが競輪選手への道を選択し、競輪学校へと入学した経歴がある。
    周りからは反対する声や自身でも葛藤があった中での選択となったかと思われるが、
    強い想いで人生を選択した松永選手を応援したい。

    準決勝、決勝進出の実力のはあるものの、直近3場所は決勝に進めていないため、今節こそ期待したい!


     

関連リンク

本レース取扱新聞