ケイドリームス杯(FⅡ)

開催日時 2023年4月19日(水)・20日(木)・21日(金)
開催場所 前橋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー

 

1上原龍
先輩たちが「先にコメント出していい」って言うので、準決でお世話になった小玉君へ。

2矢島一弥
龍の後ろっている選択肢もあったけど、そうなると須藤さんも難しくなるし…。関東の自力選手の小玉君に断りを入れて、準決で世話になった福元君へ。

3小林則之
準決は須藤さんのために走ったけど、決勝は気楽に走りたいな(笑)。若い先行選手が相手だしまくりになっちゃうかもだけど、任された以上はやれることをやります。

4福元啓太
調子は悪くないけどメッチャ良いってわけでもない。しっかり自力で力を出し切りたい。

5佐藤朋也
単騎になりますね。展開を見て一発狙いたい。

6須藤直道
かなり迷ったけど、関東の追い込みはそれぞれ分かれて、自分は「自力」と言ってくれた小林君へ再度。

7小玉勇一
自分はいつも通り自力で。7番車ですけど下克上を狙って頑張りたい。

 

 

ガールズ決勝インタビュー

 

 
1山原さくら
日に日に状態は良くなっています。車券に貢献できるように自力で。

2鈴木奈央
初日、2日目は「自力自在」だったけど、決勝は相手ももっと強くなるし「自在」で頑張ります。

3尾崎睦
結果が出ていないけど、レースでしかチャレンジできないこともあるので、決勝も先々につながる走りをしたい。自力。

4村田奈穂
自力自在に一発狙って頑張ります!

5板根茜弥
自在に。上位争いに食い込めるように精いっぱい頑張りたい。

6藤巻絵里佳
前の方から。自分らしいレースをして車券に貢献したいです。

7加藤恵
決勝に乗れたし点数は上がるはず。ここも思い切ってやれることをやります。
 

 

二日目勝因敗因

1R




1鈴木 奈央

ミッドはやっぱりつらいです(苦笑)。村田さんより先に行くべきでしたかね…。それに結構危ないレースになってしまいました。

2村田 奈穂

尚さんより先に仕掛けないとナイと思ったので、そこは狙い通りいけました。最後はヘロヘロで絶対抜かれると思ったけど、意外と誰もきてなくて。前橋の戦い方もだんだんわかってきた気がします。 

3板根 茜弥

内側追い抜きの失格がよぎったけど、あそこから外を迂回はできないしイチかバチか前に付いていきました。この運を生かして決勝は頑張りたい(笑)。 
 

5刈込 奈那

今日は前は取れたんですけど…。ジャン前の判断が難しかったです。  
 
7萩原 瑞生
(ゴール後落車・最終日欠場)

 
2R



1山原 さくら

(500勝達成となり)400からの100勝は充実していたので早くできたと思います。みんなにこうやって祝ってもらえてうれしい。西3人のアウェイ開催だったのに(笑)。状態に関しては初日より今日が良かったし、最終日はもっと良くなるはず。

2尾崎 睦

 やりたいレースはできたけど。うーん。もう少しスピード域を上げられればいいんですが。

3梶田 舞

 全然ダメ…。弱すぎます。

 

 

7加藤 恵

4・4で決勝、って前検日に言っていたら本当にそうなった(笑)。上出来です。付いていければ2着だったけど、しのいで4着に粘れたし内容も悪くなかったと思います。
3R



1會澤 龍

ヒヤヒヤの展開でしたけど、久々にまくりの決まり手も付いたしよかったです。これをキッカケにしたい。

2柴田 竜史

展開次第では番手を取りにいくことも考えていました。取り切るまでは良かったんですけど、そこからの脚が…。今は我慢の時期ですね。 

4大畑 裕貴

いろいろと考えすぎてしまい、要所で踏み遅れた。最終日はスカッと力を出し切るレースをしたい。 

5山崎 晃

 誘導がいなくなったのが誤算。切ったつもりはなかったんですが。あれさえなければ…(苦笑)。

 

4R




1櫻井 丈

大沼さんが前々に踏んでくれたおかげ。最後はコースがなくてヤバかったけど、たまたま空いてくれたので助かった。初日のレースが情けなかったので、今日は結果を出せて良かったです。

 

4岩城 佑典

結果的に中途半端になってしまった。もっとしっかり別線に脚を使わせるか、スッと対応すれば違ったかも。 

5川上 真二郎

 キツかった…。舟山君を裸にしてしまい迷惑かけた。申し訳ないです。

6大沼 孝行

 突っ張り切れればよかったけど、丈が迎え入れてくれたので番手に入った。ただそこからの反応がワンテンポ遅くて…。これが年なのかな。

 

5R

1山本 恵介

佐藤君の単騎ガマシは頭にありました。1車だったので出して、そこからは自分なりに早めにまくりに行きました。

  

6佐藤 学

奇襲カマシは作戦のひとつでした。追い上げとかは考えていなかったです。ただもう少し緩むと思ったんですが、意外と踏まれていて(苦笑)。でもこの刺激が復調のきっかけになればいいですね(笑)。 

 

6R





2小室 貴広

 ヘッポコでした。すいません(落車棄権欠場)

3渡辺 聖

 (失格)

4阿久津 浩之

ラインで決めるにはどうすればいいのか、ずっと考えながら走っていました。写真ですか? いやー、恥ずかしいですね(笑)。 

   

7垣外中 勝哉

今節はなんだか感じが良いですね。ドームだからかな。今日も詰まったらまくりに行こうと思っていました。それだけの脚と気持ちがあるし、最終日もなんとか頑張りたいです。
7R



1小林 則之

地元の須藤さんに任されたので、今日は須藤さんはなんとしても決勝に送り込まなきゃなって。後ろが須藤さんじゃなければあんなに早く行ってないです(笑)。

2佐藤 朋也

 弟子の門脇君が頑張ってくれたおかげです。番手に飛び付ければ良かったけどダッシュがなかった。3着だし結果待ちになりますね。

3須藤 直道

前で頑張ってくれた小林君と後ろを固めてくれた雄三のおかげ。地元だし連勝は素直にうれしい。決勝も久々ですね。 

 

5牛田 樹希斗

小林さんの巻き返しが思ったより早かったのもあるけど、そのあと巻き返す力もなかった。調子が悪くないので後ろになってもいけるかと思ったんですが…。考えが甘かったです。 

6門脇 翼

 いかれてしまったけど、師匠が3着に入ったので。あとは決勝に乗ってくれれば。

 

8R



1上原 龍

一緒に合宿をしたこともある小玉君が頑張ってくれました。良いところで仕掛けてくれた分、自分も(併走を)しのげた。

2伊藤 成紀

 (落車再乗)

3小笠原 昭太

 (落車棄権)

 

5小玉 勇一

菊池君が前を取ると思ったので、龍さんにその3番手を確保してもらって、そこから力勝負と思っていました。ワンツーだったしよかったです。 

6梅山 英樹

 (落車再乗)

7中武 三四郎

単騎で難しかった。連日、あと一歩足りないですね(苦笑)。
 
9R

1矢島 一弥

福元君が強かったのもあるけど、自分の調子も悪い。なんとか、って感じでした。

2福元 啓太

 人気になってたしかなり緊張しました。展開が向いてラインで決められたので良かったです。

3高塩 讓次

 福元君が強すぎました。もうちょっと福元君が弱ければ2着があったかも(笑い)。

 

6市川 健太

やりにくい番組だったけど、その中でもやれることはやれたかな。感じもだいぶ戻ってきたし、あとはもっと点数を戻していきたいですね。 

 

初日勝因敗因

1R

1鈴木 奈央

尾崎さんが流す感じになったので引くか、位置を取りに行くかは少し悩んだ。脚に関しては普通ぐらい。前回の岸和田ミッドは8レースと9レースだったので、それに比べると、今回の方が楽です。

2尾崎 睦

ガックシ(苦笑)。皆さん、その言葉を記事にするんでしょ(笑)。自分のレースをやれたし、少しずつ戻して行くしかないので。後ろが併走になったのは分かった。佐藤さんが踏み勝てる様に走れば良かったけど、そこは鈴木さんも上手かった。最近、末脚が甘いし、その通りのレースだった。 

3梶田 舞

スタートが思っていたのと違った。内が空いた時、尾崎さんの後ろに行ければ良かったけど。明日のメンバーも山原さんと尾崎さんが一緒だし微妙ですね。 

4藤巻 絵里佳

誘導のペースが早いので、ちょっときつかったですね。それでも3着に入る事が出来たので。 

5刈込 奈那

人の後ろとか追走技術がないから、前を取れないと先行出来ない。Sを取れなかったのが敗因のひとつです。 

6佐藤 友香

むっちゃん(尾崎睦)が風よけになったけど、内から鈴木さんが来たので。 

7萩原 瑞生

先行争いも覚悟していたけど、出るタイミングが悪くて、後手を踏んでしまった。力を発揮出来なかった。
2R

1山原 さくら

少し体が重たいけど、勝つ事が出来たので。これで500勝にリーチが掛かったけど、昨年から言われている。飽きましたよ(笑)。

2村田 奈穂

今日は山原さんより前でレースをやると決めていた。これでバックも取れて2着に残れれば良かったですが。 

3板根 茜弥

危なかったけど、頑張ったでしょ(笑顔)。重注がついてしまったし、これで競輪学校かな。明日も気合を入れて頑張ります! 

4渡邉 栞奈

前橋も初めてだけど、短走路自体の経験も少ない。ルーキーシリーズで走ったぐらいなので。 

5佐々木 綾

併走になったりして危なかったけど、踏んだ感じは悪くなかったですよ。 

6渡部 遥

初めての前橋だし、走りが難しかったですね。 

7加藤 恵

公約通り4着だったでしょ(大笑い)。今は少しでも点数を上げないといけないので。流れ込みの4着ではないし、レースを作っての結果だし、良くなっていると思う。
3R

1日当 泰之

作戦通り大森君が突っ張ってくれたおかげ。前橋は優勝もあるので走りやすいですね。この勢いで準決も突破したい。今日は脚より展開でしょう。

2須賀 和彦

舟山君が頑張ってくれたけど、叩けなかったので。今は昔のフォームとか、セッティングを模索しているところ。昔、日当君と佐世保で連係した記憶があった。 

3榊枝 輝文

内を締めすぎたかも…。それで踏み遅れて、根本君に入られてしまった。前の2人がワンツーだし残念です。もったいないな。 

4舟山 佑京

大森君に力負けですね。須賀さんと根本さんに申し訳ない。 

5根本 雄紀

前の2人には悪かったけど、3番手に降りて決めるレースになった。あれで2着まで届けば良かったけど、ちょっと足りなかったですね。 

6大森 光明

2周半突っ張ったので、内容は良かったと思う。あとは、日当さんに仕事をやってもらい残してもらった。 前橋の2分戦は前を取った方が良いと思ったし、それも上手く行った。

 

4R

1櫻井 丈

併走になったから阿久津君と勝負だと思った。だけど、あの展開では、どうにもならないですね。後ろにも目があれば良かったですが。

2門脇 翼

後ろが併走になったから外が競り勝てる様に流しながら踏んだ。そこを一気に市川さんがカマシに来て対応出来なかった。てっきり、市川さんは内で併走だと思ったし、来たのが中井さんだと思いました…。競輪は、それぞれの考えや動きがあるから難しいですね。 

3渡辺 聖

自分は単独になっていたけど、3番手だし、前2人の判断なので。 

4阿久津 浩之

本当は突っ張りのつもりだったけど門脇君に叩かれてしまったので。それで番手で引かず粘るレースになった。 

5市川 健太

阿久津君が頑張ってくれたけど、態勢を整えさせてもらっった。絶対、逃げます!と言う、阿久津君の強い気持ちを感じた。申し訳ないけど、勝ちに徹するレースになった。 

6井上 雄三

阿久津君が前々に攻めてくれ、市川さんが仕掛けてくれたおかげです。もう、一生、2人に付いて行きます! 

 

5R

1牛田 樹希斗

田中さんが仕事をしてくれなければ、行かれていたと思う。前橋は初めてだけど、逃げた方が良いと思ったので。

2田中 秀治

捲りが来たら止めるのがマーク屋なので。明日は山本君の自力1車なので、ジカで番手で勝負します。  

4國廣 哲治

まずは大畑君が仕掛けてくれたので。そこを田中君がブロックに行き、コースが空いて恵まれた。予選の1着は久々だし、凄く嬉しいですよ。準決は関東別線になるけど埼京で市川さんへ。 

5大畑 裕貴

中団3番手を取れたけど、被る前に行こうと思った。だけど、田中さんのブロックが強烈だったので。 明日は単騎で走りたい。

6佐藤 有輝

2着まで突っ込めれば良かったけど、伸びた方だと思う。 

7伊藤 拓人

目標不在で厳しかった。会沢君のカマシに期待したけど、構えたので。
6R

1高塩 讓次

山本さんは地区も違うし、初連係なのに、あんなに早くから行ってくれ申し訳ない。自在選手がジャン前からのカマシですから。1着で良かったけど残す事が出来ず、技量不足です。

2山本 恵介

もう少し遅くても、大沼さんは出させてくれたかも。自分の距離ではないし、最後は一杯だった。明日は自力1車で後ろがジカ競り。こんなレース、久しくないし、どう走れば良いか教えてください(笑)。  

4中武 三四郎

前回の落車は選手になって初めて。だけど、普通に走れたし問題ないと思う。あとは、3番手に入れてくれた先輩のおかげです。準決は伊藤先輩と一緒だけど、自分でやりたいと言われたので、僕も単騎で走る。 

5小室 貴広

山本君のダッシュが良く、牽制もあったので、前の2人に付いて行く事が出来なかった。こう言うところが、年齢と共の衰えですね。 

6大沼 孝行

あと8勝で400勝。足踏みしているので、なるべく早い時期に決めたいですね。 

7垣外中 勝哉

今日は番手の仕事が出来たと思う。最後、山本君が外に振って、内が空いたのも恵まれた。明日は4番手になるけど関東ラインの後ろから。
7R

1佐藤 亙

まずは岩城君が頑張りがあったので。2人で決められなかったけど、3着なら点数を持っているので勝ち上がれますね。

2小玉 勇一

これで99勝だし100勝にリーチですね。準決で決めたいけど、そんなに甘くはないでしょう。前回の前橋は体調不良だったけど、今回は問題ないと思う。 突っ張る事が出来れば、もっと良かったですが。

3梅山 英樹

小玉君がカマシを決めてくれ恵まれた。真後ろに岩城君が入ったのは分かったけど、あれは止めないといけないので。あとは、落ちないでくれて良かった。差せなかったけど、ワンツーが決まり良かった。 

4岩城 佑典

良い位置は取れたけど、梅山さんに前輪を払われる様なブロックで捲る事が出来なかった。 
8R

1須藤 直道

一番強い、菊池君が突っ張ってくれたし、展開が良かった。初めての弟子が出来たし、それも良いモチベーションになっている。明日は小林則之君を信頼する。

2菊池 翔

怪我の影響はないと思う。ラインの3人で決まったし、差されたけど納得のレースです。 

3柴田 祐也

突っ張られるの分かっていたけど厳しいね。地元番組だし仕方ない。明日は中部で岩城君を信頼する。  

5山崎 晃

ここで負けたので明日は一般戦回り。選抜の方が楽だけど、これも競輪あるあるですね。 

6佐藤 学

踏み出しはいつも悪いし、そこは気にしていない。付いてからは、千切れる事はないと思った。 

 

9R

1上原 龍

自分でやる脚はないし、小林さんに期待したので。準決は初連係だけど小玉君を信頼する。

2矢島 一弥

内、外、来られて位置を守れなかった。決めずとコメントしたけど、逃げるのは福元君だと思ったので。今日は3番手だけど明日は番手だしチャンスですね。 

3小林 則之

6、7番手になったし、よく3着に届いたと言う感じですね。福元君も掛かっていたし、伊藤君も車間を切っていたので。 

4伊藤 成紀

気持ちの弱さと言うか、技術力の無さと言うか…。最後、差せず、そこは反省点。自分も自力選手だし、準決は後輩の中武君と一緒だが、自分でやる。 

5福元 啓太

これで初日特撰は3連勝。上手くペースに持ち込めた。調子は良いし、問題なく走れると思う。準決のメインで地元の矢島さんと一緒だし、きっちり決めたい。 

6佐藤 朋也

外を踏みたかったけど被ってしまい、仕方なく内に行った感じです。準決は弟子の門脇君を信頼する。 

7小笠原 昭太

追加だけど、そこは問題ない。準決は初連係だけど福島の菊池君を信頼する。

初日インタビュー

1R

 

鈴木奈央

自力、自在に。中2日の追加だけど、早めに連絡を受けていたし、走りたいと思っていたから大丈夫。前回の前橋ミッドは、1着、3着、準優勝だった。 
 

尾崎 睦

自力勝負。う~ん、斡旋が停まり、走り始めてから今イチと言う状態が続いている。我慢の時だし、自分を見つめ直す為に良い時間だと思うしかない。ただ、ドームは何度も優勝がありドル箱バンク。ここで浮上のキッカケを掴みたいですね。 
 

梶田 舞

好位狙いのレースだけど、自在のコメントの方が良いのかな。京王閣ミッドで、足の負傷があったけど、走る度の良くなっている。先行するのは、Sを取って刈込さんだと思う。その時に、実力者の尾崎さんと鈴木さんが、どう立ち回るかも重要になると思う。初手の位置も大切になりますね。 
 

藤巻絵里佳

昨日の夕方に追加の連絡を受けたので、少しバタバタだった。とにかく前の方にいたいですね。 
 

刈込奈那

ドームは2度目で、1着と2着と着外だった。先行したいし、自分らしい走りをやりたい。 
 

佐藤友香

取れた位置からですね。今も取手に冬期移動している。47点とか意識しないと言えば嘘になるけど、あまり気にしていない。 
 

萩原瑞生

自力勝負。体調は戻ってきたので、結果に結びつける事が出来れば良いですが。引退したお父さんに、車誘導などもやってもらっている。今はホームセンターの自転車売り場で働いています。 
 
2R

 

山原さくら

自力。今年の前半は体調を崩して良くなかったけど、ここに来て良くなってきた。3場所連続で優勝しているけど、力でネジ伏せている気持ちはない。たまたま流れが良いだけ。30代の目標ですか? 結婚と言う事にしておいて下さい。私は一生、独身でも良いけど、親が煩いので(笑)。 
 

村田奈穂

自力、自在に。まだ、前橋ドームで捲りで勝った事はない。未勝利だし、いつも先行か飛び付きのレース。カントがきついから外が浮くし、それが決まらない理由。いきなり、さくらちゃんとの対戦で、厳しいな…。 
 

板根茜弥

自在。大好きな、むっちゃん(尾崎睦)もいるから頑張りたい。写真? お化粧してからにして下さい(笑) 。
 

渡辺栞奈

自在に。前橋を走るのは初めて。特殊なバンクと聞いてきたので、上手く対応したい。 
 

佐々木 綾

自在に。もう1回、作り直している最中ですが、早く結果を出したいですね。ここのところ、ずっと決勝に乗れていないので。 
 

渡部 遥

自力、自在に。2場所前の四日市から自転車を戻した。良くない理由が分からないけど、前回の最終日は1着を取る事が出来たので。 
 

加藤 恵

流れに乗って。選手になって47点を切ったのは初めて。デビュー直後に、やばい時期もあったけど、最終的にクリア出来たので。怪我が原因だし悲観していない。 
 
3R

 

日当泰之

前回の西武園の失格は外から位置を取りに行ったら落車を誘発。もうイン粘り含めて自在にやっているし仕方ないですね。北日本ラインで大森君の番手へ。 
 

須賀和彦

先輩の根本さんが良ければ、舟山君の番手へ。連係するのは今回が初めて。 
 

榊枝輝文

弟子の牧田君が白血病から復帰して1着を取った。1年以上のブランクがあったし、突っ張り先行だから凄いね。俺の精神力では、あんな走りは出来ない。息子も高校で自転車に乗っていて、自分と同じ学報石川。名門だし山崎芳仁や慎太郎も一緒。家から高校まで遠いので、途中まで車で送り迎えしている。甘いかもしれないが、そう言うご時世だよ。 
 

舟山佑京

今回は弥彦主催のミッドナイトだし頑張りたい。自力勝負。前回の前橋は6着、4着、1着だった。 
 

根本雄紀

須賀君に番手を任せて関東の3番手。展開なりと言う感じです。
 

大森光明

前橋ミッドは5場所前に走り、初日は3着だった。自力勝負。 
 

白崎芳典

目標不在だし仕方ないですね。位置を決めずに。 
 
4R

 

桜井 丈

前回走った松戸は準決で1着だし、流れも脚も悪くないと思う。初連係だが、門脇君を信頼する。 
 

門脇 翼

前橋は準優勝もあるけど、良いか悪いかの、どちらか。桜井さんが任せてくれるので、これから挨拶に行ってきます。 
 

渡辺 聖

前回は良くなかったけど、怪我をしてから、やっと踏める様になってきた。桜井さんの後ろで門脇君の3番手です。
 
 

阿久津浩之

市川さんと連係するのは初めて。井上さんとは、連係実績があり、自分が前だった。埼京ラインの先頭で自力勝負。負け戦は3連勝中だし、予選から勝ちたいですね。 
 

市川健太

自力3人のメンバーだし面白いね。阿久津君と話してからだけど、前でやりたいと言うので任せます。 
 

井上雄三

阿久津君にも市川さんにも世話になっているので、どっちが前でも、東京コンビの後ろです。 
 

中井 修

切り替え、切り替えで。捲り? 成績を見てもらえば分かるけど、もう全然出ないよ。 
 
5R

 

牛田樹希斗

1800万円でフェラーリを買ったのは僕です。やはり、夢をみんなに与えたいので。前橋を走るの初めて。しっかり自力を出したい。 
 

田中秀治

中部ラインで牛田君の番手へ。連係するのは今回が初めて。 
 

会沢 龍

南関の先輩達は分からないけど、僕は自力を出します。目標がいなくても良い練習はやっているし、タイミング良く仕掛けたい。 
 

国広哲治

ガールズの単発レースで弟子が優勝していた? 小泉は弟子だし、確かにそうだね。ここは何度も連係している同県の大畑君へ。 
 

大畑裕貴

ミッドばかりの斡旋だし、体調管理は問題ない。何とかなりそうなメンバーだし自力勝負。 
 

佐藤有輝

伊藤君より点数を持っている。空いている会沢君を信頼したい。 
 

伊藤拓人

南関なら3番手を固めますが…。佐藤さんと話して、単騎で流れを見ながら。 
 
6R

 

高塩譲次

敵としての対戦はあるけど、山本さんの番手は初めて。目標がいて感謝ですよ。好きに走ってもらうだけ。 
 

山本恵介

自力も出ているし悪くないと思う。展開次第で自力、自在に。予選は自分のレースが出来ているし、あとは準決ですね。 
 

柴田竜史

同県の大沼さんの番手へ。自力も出ていないし、先輩の後ろで甘えます。 
 

中武三四郎

いわき平の落車は選手になって初めて。ハウスしたと言うより、自分の技量不足もあった。大丈夫だと思うので自力で勝てる様に。 
 

小室貴広

趣味で多少、たしなむ程度にギャンブルをやるけど当てるのは難しいですよ(笑)。3着とか、よく抜けてしまうしファン心理は分かる。ここは高塩君の後ろで3番手。 
 

大沼孝行

1着は取れているけど敗者戦ばかりなので。主導権を取れる様に自力勝負。 
 

垣外中勝哉

大阪同士の中武君の番手へ。連係は何度もありますよ。 
 
7R

 

佐藤 亙

点数を下げているから、予選スタートは覚悟していた。愛知同士の岩城君の番手へ。 
 

小玉勇一

2場所前の決勝の1着失格は、前が頑張ってくれたので、捲りを止めに行った。その時、アクシデントがあって失格。前回の地元戦は、あまり良くなかった。中8日なので、その時より、体調は良くなっていると思う。自力勝負。 
 

梅山英樹

地元だし少しでも上に勝ち上がりたい。関東ラインで小玉君の番手へ。 
 

岩城佑典

佐藤さんは仕事をやってくれる先輩なので心強い。前橋を走るのは2度目。自力勝負。 
 

川上真二郎

地元の梅山さんが点数上位。関東ラインの3番手を固める。 
 

堂村知哉

愛知コンビの後ろですね。前回の地元戦も、あまり良くなかった。 
 

丸山勝也

位置がないし、決めずのコメントでお願いします。 
 
8R

 

須藤直道

初めて取った弟子がデビューするし楽しみ。自分と言うより、鈴木保己道場のメンバーで一緒に面倒を見ている感じ。400勝も決める事が出来たし、次の目標は退職金が2割アップの500勝かな(笑)。地元で良い選手を付けて貰えたし、菊池君を信頼する。 
 

菊池 翔

前橋は初めて。怪我は大丈夫だと思う。地元の須藤さんと決められる様に自力勝負。 
 

柴田祐也

中部ラインで山崎君の番手へ。点数を落としているし頑張らないと。 
 

石井 毅

同県の伊藤君と話して、別でやる事になった。先手ラインを追走から。 
 

山崎 晃

自力勝負。菊池君とは対戦があり、彼のデビュー直後だったけど、カマシ切っている。だけど、後ろが離れて番手捲りで大敗した。 
 

佐藤 学

本線の3番手だしチャンスはありそう。菊池君、須藤さんの後ろへ。 
 

伊藤 翼

追い込み宣言をしたけど、それは撤回しました。単騎で何かやりたい。 
 
9R


上原龍
誰かに付ける事が出来るなら、それが一番ベスト。空いているなら小林さんの番手に喜んで。やり合った事はあるが、連係するのは初めて。腰痛で一ヶ月ぶりの実戦だが、問題ないと思う。今回は弥彦主催のミッドだし、地元戦のつもりで。前橋も1月に優勝していて相性は良い。
 
矢島一弥
上原君が小林さんに行くなら単騎で決めずに。まあ、バック数を見ても、主導権を取るのは福元君でしょう。前回の奈良は目標と共倒れだったり、ジカ競りのレースで流れが向かなかった。多少、練習不足だが、気持ちを入れて。
 
小林則之
ド先行でもないし、あまり期待されても困りますよ(笑)。断る理由はないけど、上原君は動けるし、俺の後ろで良いのかなと言う感じです。年々、ガタガタになっているけど、こればかりは…。自分の行けるところから自力勝負。
 
伊藤成紀
大阪同士の福元君へ。自分も自力選手だし、本当は自分でやりたい気持ちもある。だけど、若い子の気持ちも尊重してやらないと…。前橋は1月開催で落車失格で迷惑を掛けた。今回は、その分も頑張りたい。
 
福元啓太
前橋を走るのは2度目です。レース間隔が空いたので、そこは少し心配。伊藤さんに任せてもらったので積極的な自力勝負。
 
佐藤朋也
前回はピスト6を走った。人の後ろも多いけど、いなければ自分でやるスタイル。2車だが、後手を踏まない自力勝負。
 
小笠原昭太
ギリギリだけど特撰シードで良かった。追加だけど1週間空いたので大丈夫。北日本ラインで佐藤君の番手へ。
 
 

今節のレース展望!


 

   今節の競走得点のトップは準地元の上原龍。関東の足場が不在だが、まだまだタテ攻撃は残している。強引に位置取りをするタイプではないが、捲りを基本に攻める。当地は相性が良く1月開催で優勝、2月開催もピンピン4着だった。番手は地元の矢島一弥。3場所前の別府で優勝しており、脚負けはしていない。  北日本は菊池翔の出来が鍵を握るが、佐藤朋也は安定した成績を残し、若手を自由に走らせる選手。この方が今の若手は、力を発揮する。それが、昔ながらの競輪と違う点だ。追加で小笠原昭太も入り、前回は失格したが日当泰之もイン粘りを武器に好戦している。
 南関は長らくS級で活躍していた小林則之がA級に落ち、若手機動型相手に奮闘。優勝こそないが、ほぼ、決勝進出に成功している。番手はヤンググランプリの覇者の柴田竜史か桜井丈で、静岡3人でラインを組む。
 遠征は福元啓太の自力勝負に、大阪同士の伊藤成紀が追加で入った。伊藤成紀は前期のS級でも1着が多く、2段駆けの作戦に持ち込める。福元啓太はバック数が多く、競走得点より評価しても良い。
 ガールズ競輪は山原さくらが絶好調で無双状態。3場所連続して完全優勝と、普通開催では実力の違いを見せている。大病を克服して、ガールズ競輪のてっぺんを目指している選手だ。対抗格が尾崎睦だが、昨年に比べると物足りない成績。ただ、当地はドル箱バンクだし、優勝も多い。追加参戦の鈴木奈央も安定した成績を残している。ここ数場所、優勝から縁がないが、1月は2場所連続で完全優勝している。他に競走得点が高いのは村田奈穂と岡本二菜で3連単要員。徹底先行スタイルを貫いている刈込奈那は何となく応援したくなる選手。地元萩原瑞生は一度は確定板に載りたい。
 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

     テレビはプロレスから始まった
     
    福留崇広著『テレビはプロレスから始まった 全日本プロレス中継を作ったテレビマンたち』が面白かった。
    私はほんの一時期プロレス好きだったというくらいの人間だから、書かれている通史全部に応じられる記憶などない。しかしこの本は、プロレス中継をほとんど見なくなった私にも、こうやってプロレスは、全日本プロレスとそのテレビ中継はつづいていったのだと、興趣をもよおす逸話をはさみながら教えてくれる。
    友人に狂の付くプロレス党がいたおかけで、本書でも大きく扱われているレスラーの試合にも幾度か行っている。あれは後楽園ホールだ。ジャイアント馬場の額をフリッツ・フォン・エリックの鉄の爪が完全に掴んだ(アイアン・クローだ)。五秒、十秒、だんだんと馬場の動きが鈍くなってゆく。と客席から一人の男がリングに近づきながら「馬場が死んじゃうよおー!」と大声を発し若手レスラーに静止された。
    本の中で紹介される歴代のプロレス実況者、解説者の名前も懐かしかった。
    友人も私も田鶴浜弘氏(故人)の解説が大好きだった。
    大物感が漂う好好爺の田鶴浜さん、ザ・シークが登場する場面で司会者に振られると一言、「不気味だな」――絶妙の間も手伝って大笑いしてしまった、失礼だけど。それからしばらくのあいだ友人と一緒のときは何を見ても感想は「不気味だな」となった。
    まるきり話はずれるが、「どうやら届いたか」が届いていない、そんな競輪の実況は罪作りだけど、それほど際どいなら仕方ない。それより八分の一、もしかしたら四分の一車輪も差がありそうなのに「二三着は微妙わかりません」はどうかと思うけど。
    ああ、友人と女子プロレスを見に行ったときの話。屋台が出ていて焼きそばを買って食べた。けっこう美味かった。最終のメインはタイトルマッチ、「この試合は……」リング上ではコミッショナー宣言なるものが蝶ネクタイを締めた男から発せられている。どこかで見たことがある顔だなあと思ったら、三十分ほど前、私らの目の前で焼きそばの屋台を切り盛りしていた男性だった。焼きそば屋からコミッショナーまでを兼ねる。全国を回る旅芸人の一座みたいなおもむきに感動してしまい、それから友人とけっこうかよったな女子プロレス。
    これまた話が横道にそれるが、最近の競輪場には昔みたいな食べる楽しみがまるでなくなってしまっているようで寂しい限りだ。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     
    元某通販番組でMCをしており、家電の販売から車券の販売に!
    ケイリン女子部の西川ゆりのです!
    
    いよいよ弥彦村営ケイドリームス杯は最終日を迎えました!
    4月最後の前橋競輪場ミッドナイト競輪。
    本日優勝者が決まります!
    注目はやはり完全優勝がかかる須藤選手と福元選手。
    
    地元の須藤選手は直近4ヶ月で26レース中16回の1着という素晴らしい勝率!
    決勝では2日目に続いて小林選手と連携を組んでの走りとなるが、車番が外枠という点が少し懸念ポイント。
    初日、2日目のような最後の直線で追い込んで差す走りを期待したい!
    
    福元選手は積極的な走りで、この2日間逃げ切りで1着だ。
    最終日の番手は2日目と同じく矢島選手。
    昨日の走りを見ていると逃げ切りを期待したいが、コメントで「調子は悪くないけどメッチャいいわけでもない」と少し弱気な様子があり、矢島選手の差し目の可能性もあるのでは、とも思ってしまう。
    ただ、圧倒的なバック回数や直近の成績を見ると最終日も先行逃げ切りも期待できそう。
    
    注目の須藤選手、福元選手の出場は9Rの決勝戦です!
    ガールズケイリンも併せてお楽しみください!
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    前橋競輪場では弥彦村営ケイドリームス杯2日目を迎えます。
    
    ニュースでも取り上げられていましたが、前橋市は25℃を超え、夏日を迎えています!
    ドーム型とはいえ、過ごしやすい気候に選手の皆様も実力を存分に発揮されるのではないかと楽しみです!
    
    さて、初日はガールズケイリンは2レースとも人気での決まりとなりました。本日も圧倒的人気で実力のある山原さくら選手が制するのか注目です。
    
    一方3R以降は荒れる展開も多く見られました!
    特に5Rでは3連単が9万円超えの配当に!
    田中選手が見事な牽制を見せました!
    別戦のそれぞれ先頭2選手を牽制し、前に出させず、そこに別戦の番手選手がすかさず内から攻めてゴール!
    別戦での決まりとなり高配当となりました!
    
    競輪には牽制という後ろから捲ろうとする選手をブロックし、前に出させない役割があります。
    先頭の牛田選手とは初連携でしたが、初日に見事な牽制を見せた田中選手。
    2日目は自力で勝負します。とのコメントがありました。
    初日にラインに貢献した分、2日目は番手戦を制して好ポジションからの差しに期待です!
    
    
    
    本日前橋競輪場周辺は風もあまりなく、薄手の服で過ごしやすい気候となっています!
    今節が4月最後のミッドナイト競輪となる、「ケイドリームス杯」が本日より開催です!
    
    今節注目しているのは地元群馬の矢島一弥選手。
    2023年1月にS級からA級に降級後には、決勝戦への進出を決めることが多く、3月の別府競輪場では見事優勝を果たしている。
    ただ、直近2レースは初日特選を走るものの、決勝には進めず苦戦しているようだ。
    本日は単騎での出場ですが、地元バンクということで、なんとか確定版に載ると期待している!
    
    一方で、人気はレースを動かすと期待されている福元選手だ。
    2022年3月にはA級3班から特昇を果たしており、2023年1月からはA級1班として実力を発揮している!
    なんといっても特筆すべきはやはり徹底先行の姿勢!
    バック回数もさることながら、確定版にしっかりと載ることができ、調子が上がっていきている。
    尊敬する選手は稲川翔選手ということで、稲川選手のような力強い走りと粘り強さのあるレースを期待したい!
    
    矢島選手、福元選手は初日特選9Rに出場予定ですのでぜひお楽しみに!
    本日から3日間、ガールズケイリンも併せて開催です!
    最終日まで前橋競輪場のミッドナイトお楽しみください!
    
    

関連リンク

本レース取扱新聞