オッズパーク杯(FⅡ)

開催日時 2023年4月4日(火)・5日(水)・6日(木)
開催場所 前橋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

二日目勝因敗因

1R

1荒牧 聖未

2着になってしまったけど、しっかり踏み切れたし力は出し切れたので。もう少しトップスピードを上げられれば。

2廣木 まこ

完全に結果オーライ。展開がよかったです。荒牧さんにちぎれたことで、逆に目標になって、そこを目掛けていけた。 

3黒河内 由実

もう最悪です(苦笑)。読み違えました。 

4内野 艶和

 仕掛けるタイミングが難しかった。それでもなんとか決勝に乗れてよかったです。

5清水 彩那

最悪な形になってしまいました…。(黒河内は)出させたくなくて踏み合う感じに…。 

6野寺 楓

もったいなかった…。3角くらいから自分で外を踏む気持ちがあったら違ったかも…。 

7渡辺 ゆかり

今日も良い位置が取れたけど…。脚がなかったです。
2R

1大久保 花梨

余裕? いやいや、そんなこと全くないです。でもしっかり仕掛けられたのはよかったです。

2田中 まい

 3着までにはって思っていたのでホッとしました。前々の気持ちがいい結果につながったんだと思います。

3高橋 朋恵

 欲を言えば3着まで入りたかった。でも前回決勝を逃していたので、今回乗れてホッとした気持ちが大きいです。

4鈴木 樹里

ある程度は想定通りの形になった。3着で上がれなかったのは残念だけど仕方ないです。 

5蛯原 杏奈

 転ばなくてよかったです。最終日は自力を出したい。

6松本 ちひろ

審議がセーフでよかったです。内に寄られた分、戻っただけのつもりだったけど、VTRを見たら結構危なかったですね。すいませんでした。 

7松尾 智佳

怖い怖い怖い(苦笑)。もうホームからは避けることを考えてました。
3R

1井寺 亮太

キツかったけど、なんとか作戦通りにいけた。オヤジ狩り成功しました(笑)。

2井上 公利

 はぁ…。すいません…。

3楠野 史尭

 脚がなかったです。

4渡邊 政幸

 楠野君は頑張ってくれたけど…。うまくいきませんね。
 

7浦野 慈生

想定外の展開だったし、道中ムダに内にいったり…。追走技術がまだまだです。
4R

1田中 誇士

フタをされたのは意外だったけど、結果的にそれで前が先行争いになってくれた。展開が向いたしラッキーでした。

 

3竹内 優也

連日、キツいですね(苦笑)。ちょうど先行態勢に入るタイミングだったので突っ張ったんですが。 

 

5片山 直人

ダメですね…。なかなかうまくいかない。  

7野口 修平

田中君のまくりのキレがすごくて、付いていくのでいっぱいでした。2着を死守できてよかった。
5R

1増田 鉄男

いやー、抜いたと思ったんですけど全然でした(苦笑)。全然前に車が進まない。

 

3土屋 仁

(落車棄権) 

4佐藤 明

 (落車棄権)

5一ノ瀬 匠

  今回は流れがいいですね。押し切れてうれしい。 

7村上 貴彦

前が取れたので、勢いよく(一ノ瀬が)くれば合ったところで勝負と思っていたけど…。ふわっと抑えに来られて、迷っていたら中途半端になってしまった。結果論だけど番手で勝負するべきでしたかね。
6R

1土田 栄二

自分がフラフラはしっていたせいでラインに迷惑かけてしまった。申し訳ないです。

2若林 耕司

 しのげなくてすいませんでした…。

3山口 慎吾

 地元相手に(掬って番手にいき)しょうもないレースをしてしまった。すいませんでした。

5松尾 大樹

動きがいい? いやいや、連日、前の選手が頑張ってくれているからですよ。今日も山口さんが仕掛けてくれたのでチャンスがきた。 

 

7加美山 隆行

しょうがない。最終日は相性良い井上君の番手でがんばります。
7R

1小林 令

全部突っ張る作戦だったけど、1車だったし迎え入れた。ただそのあと車間切ったりしないとキツくなりますよね。そこは小坂さんと一緒に安彦君にアドバイスしました。脚があるし絶対できるはずなので。

2山田 敦也

 しょうがない。最終日も佐藤君と一緒なので頑張ってもらいます。

3安彦 統賀

 番手に入ってからは車間を詰めすぎてしまい…。それまでに脚を使っていたし、もう一度出ていくことができなかった。

4栗本 尚宗

 初日は力を出し切れなかったので、今日は思い切っていこうと。小林君のブロックをもうらうとキツいので、早めに叩けばと思っていました。

5奥原 亨

 離れてしまい、そのあともキツいブロックをもらってしまった。まだまだ甘いです。

 

7佐藤 啓斗

この点数ですし7着はしょうがないです。
8R

1磯島 康祐

ジャンでいくつもりだったけど、ちょうど前も踏んだので。合わされて焦ったけど、そのあとは冷静にもう一度ホームでいけました。

2福島 栄一

 前はどんどん伸びていったしあれが精いっぱい。しょうがないです。

3岡田 亮太

 あれが限界。力は出し切りました。一度は合わせられたけど3番手からもう一度こられたらムリです(苦笑)。

 

5石坂 永伍

福島さんが外へいったので自分は内って思ったけど。脚がいっぱいでのびていかなかった。 

6戸田 康平

 展開がよかったです。自分だけになったのは申しわけなかったですが。

7松根 真

岡田君は頑張ってくれました。しょうがないです。
9R

1中島 詩音

キツかった…。とにかくキツかったです…。

 

3畝木 努

中島君が1車できてくれることを祈ってました。2車だったら無理でしたね(笑)。追いついて抜けるかと思ったけど中島君は強すぎました。 

5佐藤 健太

関東は突っ張るかなって思ったんですが。下から番手にいったのでかなりキツかった。それでも収穫はあったと思うし脚自体は悪くないと思います。
   

7山田 和巧

ベストは尽くせたかな。いつもミッドでも21時台のレース(一般戦)ばかりだったから、久々にこんな時間に走りましたよ(笑)。

初日勝因敗因

1R

1荒牧 聖未

外々を踏む展開になったけど、しっかり力を出し切って乗り越えられた。感じは良いと思います。

2田中 まい

 もうちょっと力を出し切れれば良かったけど…。5着だし2日目は最低でも確定板に入らないと。

3廣木 まこ

 まいさんが前になったので、ジャンで行かなきゃって。早めに行けば出してくれるかと思ったけど突っ張られてしまった。ダッシュがない。でも苦しい展開で3着だし悪くはないのかな。

4鈴木 樹里

 廣木さんは出切れないと思って付いていかなかった。でもそのあとの対応も良くなかったし…。

5蛯原 杏奈

 自力を出すつもりだったけど、行きたいタイミングでことごとく包まれてしまった。

6松本 ちひろ

 初の前橋だったので緊張したけど、うまく荒牧さんにスイッチできた。2日目もなんとか頑張りたい。

7渡辺 ゆかり

初手で2番手が取れたし良い展開にはなったけど…。脚がなかったです。
2R

1大久保 花梨

久々に前橋を走ったけど変な感じでした(笑)。壁に突っ込んでいくような感覚っていうんですかね。それでも出てしまえば車は流れる。

2高橋 朋恵

 ピッタリ付いていきたかったけど、流したりしていたので厳しくなった。それに内野さんも強かったです。

3黒河内 由実

 一度切りに行ったし元気なレースはできた(笑)。2日目も元気にいきます!

4内野 艶和

 サンサンだし前の方にはいようと思っていました。2日目も前々の意識で頑張りたい。

 

7松尾 智佳

初手で2番手が取れた時は「キター」って思ったけど(苦笑)。7(着)はイカンよね…。
 
3R

1好永 晃

ワンツーを決められれば最高だったんですけど…。残念。1着は一ノ瀬さんのおかげです。

2田中 誇士

 詰まったらいく作戦だったけど、一ノ瀬さんの駆け方が上手でいけなかった。山田さんが勝ち上がってくれただけでもよかったです。

3山口 慎吾

 前橋はスピードがないとキツいですよね。

 

5一ノ瀬 匠

もうちょっとだったから悔しいですね。最後(寄られて)ビビってしまい避けちゃったのが…。 

6山田 和巧

 一番後ろで離れていたし終わったと思った(笑)。急に2センターで前が止まったから突っ込むことができました。

7村上 貴彦

自分は自力選手だし、絶対仕掛けようと思ってました。でもニュートラルに入らなくて全然出なかったです。
 
4R

1奥原 亨

川田さんのおかげです。先輩に動いてもらって複雑な感じでしたが結果ワンツーだしホッとしました。

2松根 真

 土田君が頑張ってくれたおかげです。自分の感じも悪くないかな。

3土田 栄二

 レースの動き出しも早かったし、自分の末の甘さも出てしまった。ただ変えたギヤ自体は悪くなかったと思います。

4川田 忍

前回の初日に土田君の番手を回っていたし彼の強さは知っていた。日浅さんの踏み方が「飛び付きかな」って見てました。 

 

6渡邊 政幸

最近はいつもこう…。甘い自分が情けないです。 

 

5R

1佐藤 健太

前橋だし引いてカマシだとリスクがあるので、戸田君とは突っ張り先行の作戦を立てた。強かったし決まって良かったです。

2戸田 康平

健太さん話して「突っ張った方がいい」って結論になったので頑張りました(笑)。キツかったけど出切れば脚のある健太さんがなんとかしてくれると信じてました。同期ワンツーだしうれしいです。 

 

4佐藤 明

三分戦だし戸田君は引くと思ったけど。相手の作戦を読み違えて苦しくなってしまった。 

5楠野 史尭

 強い内枠の2人に完全に遊ばれてしまいました。仕掛けてみたけど全然出なかったし恥ずかしい。

 

7野口 修平

突っ張られてキツかった。2日目は自分より強い田中誇士君に付けます。
6R

1栗本 尚宗

完全に組み立てミス。自分のやりたい仕掛けをやればよかったし悔いが残ってます。その分も準決は頑張りたい。

2坂口 卓士

 佐藤君は上手に駆けていましたよ。要所要所で踏んでいたし。前を残さなきゃとか、加美山君にくわれないようにしなきゃとか、内を空けたら敦雄が来るなとか、いろいろ考えていたらゴール板でした(苦笑)。

3井寺 亮太

 栗本君の動きに翻弄された。どうすればよかったんですかね? 

4山崎 敦雄

 栗本君は脚を使ってあの位置だったし厳しかった。「ここで行ってくれれば」ってタイミングもあったけど…。まあ自分の脚がないということです。

5佐藤 啓斗

 すんなり駆けられたし展開が良かっただけです。先行が上手になったってことはありません(苦笑)。ホントたまたまです。

6片山 直人

 佐藤君が良い感じて駆けていたし井寺君もキツかったと思います。

7加美山 隆行

前を抜きに行く気持ちが出てきたし、ようやく調子が上がってきた。これからもっと上げていけるように頑張ります。
7R

1岡田 亮太

直前はウエート練習ばかりしていました。その影響があるのかも…。

2石坂 永伍

 同県の後輩の藤原君が頑張ってくれたおかげです。自分だけ単独で回っていて恵まれました。

3若林 耕司

 Sを取りにいったけど…。松尾君がめちゃくちゃ早かった。仕方ないです。

 

7浦野 慈生

単騎で難しかった。2日目も1人なので、切れ目からうまく組み立てられれば。
8R

1安彦 統賀

突っ張りは作戦通りでした。いまはいろいろな駆け方を試しています。踏み方や先行の仕方を実戦の中で覚えていきたい。

2小坂 敏之

安彦君が強かった。ホームでは「抜くのはムリだから中切れしないように」って気持ちに切り替えた。食らいついていけてよかったです。 

3増田 鉄男

 前に任せていたし仕方ない。何度も突っ込みそうになったけどね(苦笑)。

4井上 公利

 誰もが思っていた展開になってしまいました。自分も覚悟はしてましたが(苦笑)。

5土屋 仁

 安彦君がすごく気持ちの良いレースをしてくれた。うれしいですね。

 

9R

1中島 詩音

3人で決まって良かったです。出切るまでに脚を使っていたので結構しんどかったんですが。

2小林 令

 1着はラインのおかげ。自分の状態も問題ないです。期初めは腰がちょっと怪しかったけど、今はそれもないので。

3磯島 康祐

(最終バックで)被ってキツかったのもあるけど、そもそも相手が強かった。(連勝が止まったが)最初から気にしていないし、気落ちとかは全くないです。決勝にいけるように準決は頑張ります。 

 

5福島 栄一

畝木君は精いっぱいやってくれた。自分がもう少し何か援護できたらよかったけど…。調子に関してはなんとも。 

 

7畝木 努

中島君が強かったです。準決でまた戦うんですね(苦笑)。強さはわかったので、なんとか対応できるように頑張りたい。

初日インタビュー

1R

 

荒牧聖未

ここに向けてしっかりやってきた。前回悪かった原因は自分なりにわかっているので、今回頑張ります。力出し切れるように。
 
 

田中まい

 なかなか1着が取れない(苦笑)。悪くはないと思うんですが。荒牧さんに勝ったことないしやりにくいな~。前々に。
 

広木まこ

 追加は少し前にもらっていたし影響はないと思う。前橋は2回目で前回は444でした。特殊なバンクで難しい。まくりより先行した方が自分にはいいのかな? 自力自在。
 

鈴木樹里

 前回は3着4着で決勝に乗れなかった。ツイてない(涙)。2日目は3着権利ってわかっていたけど、全然伸びなくて1人も拾えなかったし(苦笑)。難しいメンバーですね…。どうしよう。とりあえず自在に。
 

蛯原杏奈

(落車で) 左手がえぐれてしまい、何針か縫いました。擦過傷とかは大丈夫だったんですが。今回は思い切ったレースをしてみようと思っています。取れた位置次第にはなりますが。
 

松本ちひろ

 前橋は初めてだけど、アドバイスはもらってきました。練習の感じは悪くないので、ここ2場所ダメだった分を挽回できれば。前々へ。
 

渡辺ゆかり

(弥彦村営開催で)地元戦なのですごく気持ちは入っています。最近の成績はよくないですけど、前橋は他の誰よりも多く走っているし、そのアドバンテージを生かせれば。大穴出せるように頑張ります。
 
 
2R

 

大久保花梨

久々に間隔が空いたので、ゆっくり休んでリフレッシュしました。こういうメンバーですね。(内野が)どんなレースするのかちょっとわからないけど、自分は自力を出せるように頑張ります。 
 

高橋朋恵

 前回は普段と違う動きをしたのもあったけど、久々に決勝を外してしまった。でも、いろいろな展開を想定してやっていかないとなので…。ここも自在に。
 

黒河内由実

 先月はあっせんが止まっていました。練習? 終盤はしっかりやりましたよ(笑)。のんびりしたり、歯医者に行ったりと、普段できないことをやってました。元気に自在に。

 

内野艶和

前回はレース勘が鈍かったしダッシュにも対応できなかった。このあとはまた海外遠征も控えています。自力自在に。 
 

清水彩那

 決勝には乗れているけど着がバラついているし微妙ですね。前橋も走りやすいイメージはない(苦笑)。自在に。
 

野寺 楓

 2場所前の落車のケガは大丈夫です。前回地元で決勝に乗れなかったのは残念ですが。前橋は初めてだけどドームは好き。自在に。
 

松尾智佳

 わかっていたけどやっぱり7番車ですよね。初手は前から2番目がほしいなぁ。無理かな?(笑)。厳しい戦いになると思うけど希望は捨てずに。もうすぐアラフォー、頑張ります。
 
3R

 

好永 晃

 一ノ瀬さんの番手。前後ですか? 今まで全部僕が後ろで、前は一度も回ってません。
 

田中誇士

 初日に飛ぶことが多いので今回は頑張りたい。前橋は自分に合っていると思うし好きなバンクです。自力。
 

山口慎吾

 毎月のように前橋を走っています。来月もあっせんが来ましたし(笑)。竹内さんが一緒でよかった。喜んでお任せします。
 

竹内優也

ずっと走りっぱなしです(笑)。一ノ瀬君はデカいし駆けると強い、田中君も一発があるから結構キツいですね。自力自在に。 
 

一ノ瀬 匠

初日7着ばかりの自分が好永君の前ですか。なんかすいません(笑)。前で頑張らさせていただきます。 
 

山田和巧

 向日町の落車でしばらく寝込んでいたし、無理矢理退院させられてからもずっと寝込んでいて復帰まで時間がかかった。来期はS級なので少しでも戻したい。田中君。
 

村上貴彦

 関東は1人ですね。こういう番組はよくあるし一発狙って頑張ります。
 
4R

 

奥原 亨

この前は川田さんの前を回らせてもらったけど…。ここは後ろに付けさせてもらいます。前後がかわってイレギュラーになっちゃいますが。 
 

松根 真

 土田君の番手にいけるなら喜んで。状態は普通ですかね。練習も中3日だけどやってきました。
 

土田栄二

 取手バンクで茨城の強い選手たちと一緒に練習してきた。その成果を出せれば。ギヤを変えるのでそれが良い方にいってくれれば。油断せず駆けたい。自力。
 

川田 忍

 奥原君と話して自分が前になりました。自力自在ですかね。
 

米沢大輔

 前回3日間走り切れなかった分も今回頑張らないと。ラインの日浅君へ。
 

渡辺政幸

 関東3番手。良い位置だと思うし、このチャンスをモノにできるようにしっかり付いていきたい。
 

日浅保幸

米沢さんがどうするかわからないけど、自分はいつも通り自分でやります。
 
5R

 

佐藤健太

 戸田君に行ける感じの番組ですね。同期だけど連係は初めて。Sが早い? 初めて自転車に乗った時から発走機は得意なんです(笑)
 

戸田康平

佐藤さんが付いてくれるんですね。ワンツー決まるようにしっかり自力を出したい。前橋は3場所前に走ったばかりです。その時のリベンジを!
 

川村昭弘

 少しずつ、徐々に戻していければ良いですね。地元戦? あまりその感覚はないなぁ(笑)楠野君へ。
 

佐藤 明

 野口君は動いてくれますよね? それならお任せして。来期は失格の影響でチャレンジに落ちます。
 

楠野史尭

 あまり練習ができていないし良いとは言えない。それでも任せてもらえれば自力で頑張るだけです。
 

斉藤和也

 難しい構成ですね…。迷ったけど、川村君とは同じ年だし関東の後ろ「から」で。
 

野口修平

 なかなか成績が上がらないし厳しいですね。それでも自力で頑張るだけです
 
6R

 

栗本尚宗

 1.2班のペースも思い出してきたし、今は良い感じで戦えています。自力で力を出し切ります。
 

坂口卓士

 一本欠場したのは子供の卒業式があったから。体は大丈夫。佐藤君へ。
 

井寺亮太

 おっ、(元同県の)坂口さんがいますね。気合入れていかないと。練習の感じは良い。他の予選の番組に比べてまだチャンスがありそうだしなんとか頑張りたい。
 

山崎敦雄

 まさか栗本君と一緒とは。プレッシャーですね…。緊張してきた(苦笑)。離れないように頑張ります。
 

佐藤啓斗

 (決まり手が先行だけになり)完全に失敗です。自分は逃げが苦手なので…。だから点数も落ちてきてしまった。自力で。
 

片山直人

 前回の地元戦はいいところがなかった。その分も同じドームのここで挽回したい。井寺君へ。
 

加美山隆行

 佐藤君―坂口さんの後ろで北の3番手を固めます。
 
7R

 

岡田亮太

成績が安定していないし、まだまだです。もっと力を付けないと。自力で。 
 

石坂永伍

 藤原君と一緒ですか? 頑張ってくれるというので任せます。(別線の)番手をさばくなり、じぶんのやるべきことをやりたい。
 

若林耕司

 前回予選で久しぶりに1着が取れた。流れは良くなっていると思うのでこの調子で今回も頑張りたい。岡田君へ。
 

藤原亮太

 任せてもらえるなら前で自力。できれば先行したいな…。
 

松尾大樹

 岡田君のところで勝負してもよかったけど、番手が同期のワカ(若林)かぁ…。それなら世話になってる藤原君の3番手へ。
 

今村俊雄

 地元戦なので頑張りたい。関東3番手で追走に集中。
 

浦野慈生

 3対3で自分が1人ですね。練習はやれているし悪くはない。あとは結果につなげられるように頑張るだけ。
 
8R

 

安彦統賀

 ここ2場所の内容が良いわけじゃないので…。今回はバックを取ってしっかりしたレースをしたい。自力で。
 

小坂敏之

 安彦君に行けるんですね。初連係だけど。前回の大垣ミッドも同じあっ旋だったのでレースは見ていました。強いし離れないように。
 

増田鉄男

 山口君がなにかやってくれるなら任せます。体は常にボロボロだし(落車後でも)いつも通りですよ。
 

井上公利

 自力で。あ、相手が…。つ、強いですね。やるかやられるかの戦いに負けないように頑張りたい。
 

土屋 仁

 小坂さんの後ろで。点数が落ちるのは早いけど戻すのは大変。コツコツ上げていきます。
 

小谷田公則

 井上君の番手なんて、そんないいところ回れるんですか。うれしいですね。
 

山口幸太郎

 動けるうちは動こうと思っているし、最近はこういう番組も多いです。相手は強いけど見せ場を作れるように自力自在に頑張ります。
 
9R

 

中島詩音

弥彦村営シリーズなのは知っています。なので気合を入れてきました。相手強いからやりにくさはあるけど、後ろを信頼して思い切っていきたい。自力。 
 

小林 令

 前回の欠場は腰痛です。でも直前の感じは前回よりよかった。今回は中島君を全部差すつもりで(笑)。
 

磯島康祐

 (6連勝中で特進がかかる開催だが相手が強力で)キツいのは確かだけど、だからって休むとかそういうことは全く考えなかった。与えられた開催で頑張るだけなので。忙しくて練習はあまりできなかった。今の力を出し切れるように。
 

稲村成浩

 地元ですししっかり頑張りたい。3番手。
 

福島栄一

 前回が追加だったので、今回は中2日。移動とか考えると実質中1日なので疲れはある。まずは走ってみてですね…。畝木君へ。
 

山田敦也

 やっと流れが良くなってきた。ここから本気を出しますか(笑)。調子良さそうな磯島君へ。
 

畝木 努

 調子自体は上がっているけど、花粉が凄くて練習不足かも(苦笑)。それにしても相手がヤバイですね。自力で頑張りたい。
 

今節のレース展望!


 

   坂本勉を叔父に持つ磯島康祐は坂本一族のサラブレッド。前期のS級でも勝ち星があり、A級では格上の存在。3月開催の岸和田と大宮を6連勝で完全優勝して絶好調と言える。今節はS級特進が掛かる大事なシリーズ。ドームとの相性も良く、有力なV筆頭。番手は北日本ラインで山田敦也。今期は無念のA級落ちだが、昨年12月の広島記念では決勝に進出している。降級後、優勝はないが、的確な仕事ぶりは評価出来る。
 中島詩音、小林令の山梨コンビも強烈と言える。中島詩音はピスト6のイメージがあるが、平塚、京王閣、高知と3連覇。ロングスパートを得意にしており、小林令のアシストでワンツーを目指す。小林令は暴れん坊だし、タテ脚を磨けば、S級上位でも通用する逸材。この3番手は地元の稲村成浩。今迄の実績は、敢えて、ここで触れる必要もないだろう。地元戦は、いつも脚を作ってくるし、3番手でも侮れない。
 遠征ラインは福島栄一の決め脚が鋭い。中四国ラインで畝木努と連係して、本線打倒を目論む。畝木努は2月開催の松山で優勝しておりダッシュ戦が持ち味だ。
 ガールズ競輪は大久保花梨がシリーズリーダー。位置取りをやってからの自力勝負で、今年は大きなところで勝ちたい。今期は3月末の段階で宇都宮、豊橋、大宮と3度優勝している。内野艶和は中距離のナショナルチームのメンバー。競技を優先して、競輪の出場は少ないが基本的に自力選手。荒牧聖未は良い頃に比べるとミニスランプ中。ここまでに、どれぐらい立て直して走れるかだ。ビッグレース出場の経験もあり、実力者なのは間違いない。田中まいは中村浩士グループでトレーニングをやっており、それが好循環に繋がっている。

 

A級決勝インタビュー

 
 

1中島詩音
令さんが「付いた方が良いんじゃないか」って言うので安彦君の番手へ。離れたり連結を外したら怒られそうなので頑張りたい(笑)。

2小林令
どうあれ同県の詩音の後ろ。発破かけて頑張らせます(笑)

3磯島康祐
北は一人だし他地区に付ける選択肢はないです。単騎で行けるところから自力。

4安彦統賀
小林さんに残してもらっての決勝だし、山梨勢が付いてくれるなら恩返しできるように頑張りたい。前で自力。

5畝木努
自力のある戸田さんが任せてくれるし、恥ずかしくないレースをしたい。前で自力。

6栗本尚宗
単騎で。一度は自分がレースを動かさないとですかね。流れに応じてやれることをやります。

7戸田康平
中四国ラインの畝木君へ。初連係です。

 

 

ガールズ決勝インタビュー

 
 

1大久保花梨
決勝は予選みたいにはいかないはず。しっかり考えて走らないと。自力で頑張ります。

2荒牧聖未
感じ自体はいいです。しっかり力を出し切って、最後まで踏み切れるように頑張ります。

3田中まい
前回の決勝は眠くて記憶がなかった(笑)。その反省を踏まえて調整をして決勝に臨みたいです。前々に頑張る。

4高橋朋恵
いつも通り自在に。しっかり考えて走りたいです。

5廣木まこ
厳しいレースになることはわかっています。持ち味を出せるようにやれることをやりたい。自力自在。

6内野艶和
ドームなので軽く感じます。難しいけど、立ち遅れないように、前々から自力自在に。

7松本ちひろ
審議がセーフでよかったです。車番は悪いけど前々から好位を狙っていきたい。ひとつでも良い着を取れるように頑張ります。
 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

     闘うも闘わないも
     
    Aは昨日の予選本命で拙走している。
    今日は相手が軽い。
    楽逃げだ。
    案の定別線は無抵抗に近く、ゆるゆるとスピードを上げてゆく。いわゆるペース駆けだ。
    おそらく大丈夫だろうと思いきや、番手の選手に楽に抜かれた。ま、無風だからな、仕方ない。裏目も押さえている。と余裕でいたらなんと、三番手まで良い感じで伸びてきた。三番手の選手って? 
    八割がまん、あっても寸チョンを食うぐらい。まあまあ信用できそうな先行屋が簡単にズブズブにされる競輪につづけて出くわし、すこし萎え、小さく愚痴る。
    七車だての競輪、しかも敗者戦、強いラインと弱いラインの二分戦で、出這入りがないのと同じような一本棒、先行屋がサイクリング同然なら、番手も三番手も似たように楽にまわってくるゆえ、ズブズブになってしまう。
    それだけ判っているなら斜めから裏から見て買えばいいだろうよ、自称車券師の某だったら言うことだろう。
    あれはもうかなり昔の大レースの優勝戦だ。地元のまあまあの選手が別線の捲りに素通りされたのを、ブロックできなかった・しなかったことを、当時の競輪ファンが口角泡飛ばすいきおいで論じあった。高名な作家が批評する文章まで読んだ記憶がある。
    あそこは止めに行かなきゃという論調が多数派だったと思うけど、某は首尾一貫、ブロックしようがしまいが、というかブロックするべきか否かとかはどうでもいい。要はだよ、地元選手のブロックに期待して車券を買ったけどはずれた。その向こう側には、ブロックはなかろうと読んで車券を買い当たった人もいるわけだ。闘うと読むも、闘わないと読むも、あなた次第の自己責任である。
     某の説法が聞こえてきそうだ。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞