金亀杯争覇戦(GⅢ)

開催日時 2023年3月9日(木)・10日(金)・11日(土)・12日(日)
開催場所 松山競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 
 

松本貴治

単騎でやれる事を精一杯やりたい。地元記念は2年前に優勝している。地元の先輩や後輩、松浦悠士さんや清水裕友君の気持ちを背負って頑張りたい。
 

郡司浩平

Gの付くレースの決勝で神奈川4人で並べるほど、嬉しい事はない。しかも南関地区でなくアウエーの大会だし、松浦悠士君や清水裕友君がメイン。常に同地区の選手を、上のレースに勝ち上がれさせたいと思っているので。状態に不安はないし、自力で優勝を狙いたい。
 

守澤太志

北日本ラインで家族的な付き合いもある一成さんへ。とにかく、一成さんの仕掛けが早いし、スピードが凄い。今年は賞金でなく、タイトルを獲ってグランプリに乗りたいが、こうして記念を勝ち、賞金の上積みも大切なので。
 

渡辺一成

準決は震災の日だから、特別な思いで走った。あの時は、凄く寒かった記憶がある。僕の住んでいたところは被害が一番大きかった。今回のレースに関して言えば、ここ1、2年なかった動き。完璧に走れているし、準決も出渋らないで走りたい。
 

松谷秀幸

神奈川の3番手。僕も番手を回りたい気持ちは正直ある。点数もそれ程、差はないけど、福田君は特選シードなので。競っても、逆に郡司君に迷惑を掛けるから結束します(笑)。
 

伊藤颯馬

久留米記念に続いて記念の決勝は2度目。松浦悠士さん相手に先行で決勝に乗れたのは大きい。後手を踏まない自力勝負。
 

福田知也

龍之介も番手のタイプだし、松谷君も自在選手。だけど、今回は特選シードだし我が儘を言って郡司君の番手へ。責任のある位置だし、いつも以上に気持ちを引き締めて。松山GⅢを獲っているし相性は抜群ですね。
 

東龍之介

格的にも点数的にも神奈川の4番手。もちろん切り替えは百%なし。同県の誰かが優勝してくれれば。
 

山田庸平

九州で伊藤君の番手へ。車番が気になったけど、やはり外枠2人ですか。不利なのは間違いないけど、それも仕方ない。今回から新車だしセッティングは煮詰めたい。

 

 

ルーキーチャンピオンインタビュー


 

1真鍋 智寛
 松山バンクは高校の時から走っているので、どこから捲りが出るとかスピードが乗るとか分かっているつもり。地元でルーチャンを獲った選手はまだいないので、自分がここを勝って名前を刻みたい。優勝を狙って自力勝負。
 
2山口 多聞
9番目でギリギリ乗れました。ナショナルチームの中野慎詞さんや太田海也さんがいれば出られなかったしラッキーですね。安彦さんには勝てるように走れと言われたけど、構えて狙うのは得意じゃないし、レースになったら普通に仕掛けていそう(笑)。行くべきところでちゃんと行きたい。
 
3村田 祐樹
 思った以上に順調ですね。まさか2班に上がってルーチャンなんて考えてなかったです。ほんとうまくいきすぎ。お互い自分でやった方が納得するし纐纈君とは別で自力勝負。
 
4纐纈 洸翔
 名前の画数は全部で62とか63くらい。書くのが大変だからって親を恨んだことはないですよ(笑)。一応自分は卒記チャンプですけど、卒記を勝ったからここもみたいな意識は特にない。単騎自力。
 
5東矢 圭吾
 9車で単騎も多いし養成所の競走訓練みたいになるのかな。デビューしてここまでは先輩達の洗礼を受けてばかり。もっとポンポン勝てると思っていたしちょっとなめていました(苦笑)。前に久留米で連係している後藤君にマーク。
 
6五十嵐 綾
 単騎だしどこかで一発って感じですね。コースが空けば内に行くのもあるかもしれないし、内にも外にも意識を向けて走りたい。レースのイメージもなんとなくできているので、先行するラインの後ろを取ってからが理想です。
 
7常次 勇人
 練習仲間の中釜(章成)さんもルーキーに出ていて、後ろの方でヒラヒラしていましたね。自分はああならないように(笑)。この中では真鍋さん、村田さん、後藤君の3人が抜けていると思う。誰が行ってもおかしくないし、展開をしっかり見ながら自力を出したい。
 
8安彦 統賀
 最初の方は力で勝てていたけど、最近はあまりうまくいかない。今回は時間があったのでここに向けて練習してきました。山口君とは大宮のルーキーシリーズで連係したことがあります。全て任せてマーク。
 
9後藤 大輝
 ラインができるのは自分たちのところと多聞のところだけだし、多聞だけを見て走りたい。坂本健太郎さんとか周りの先輩方は「強い」「強い」と言ってくれるけど、自分の中ではまだまだだと思っている。直前の練習の感じは問題なかったけど、かなり空いたので感覚の部分でどうかなっていうのはありますね。自力。
 

 

三日目勝因敗因

1R

2上吹越 直樹

叩きに行ったけど、山崎君に踏まれてしまった。だけど、高木さんが位置を取ってくれたので。中団3番手を取れたから捲りが決まったと思う。高木さんが、あの位置を取ってくれたから、被る前に行こうと。 

3柿沼 信也

あの隊列になり、染谷君のカマシに期待してしまった。ちょっと気持ちが弱かったですね。 

4相澤 政宏

染谷君が併されたと思い、内に入った。ちょっと、申し訳なかったですね。 

5高木 和仁

上吹越君のおかげですね。 人気は、染谷君だし、ファンに悪い事をした。お互い、良い仕事が出来たから、ワンツーと言う結果になったと思う。

6山崎 駿哉

自分だけ脚を使い、後ろの選手はサラ脚。もっと落ち着いて駆ければ良かった。 

7大矢 将大

ギリギリ6着だし、最終日も走れて良かった。今回はルーキーチャンピオンがあり、お帰りがあるので。
2R

1吉松 直人

最初に地元の越智君に位置を決めてもらった。そうしたら猪俣さんに行きたいと言う事なので自然と九州勢の後ろになった。空いている場所が九州だったけど、奈良記念で平尾一晃君にお世話になっているので。番手が西川さんだから、若手の操縦が上手かったと思う。自分が番手なら、こう言う結果にはなっていない。

2平尾 一晃

 最後は一杯だった。花粉症が酷くて呼吸も苦しくて。だけど、ラインの3人で確定板に載れたので、そこは大満足です。本当はカマシの方が得意だけど、それではラインが活きない事もあるので。 

4猪俣 康一

後方になるとお帰りになるので。最低でも中団と思っていたけど、前が掛かっていて捲れなかった。  

7西川 親幸

あの展開なら1着を取りたかった。カマシなら切れているし平尾君が気を遣ってくれた。脚はないけど、今でも気合は誰にも負けていないつもり。

8越智 展孝

吉松さんが先に決めて良いと言ったので、猪俣さんの後ろになった。最終日は少しでも上の着を目指して。
3R

1中村 一将

後ろを信頼してたし、良いタイミングで行けましたね。最後は後ろにも合わせられたし、そうはいかないよという感じでしたね(笑)。体は重たいけど、良くなる事の方が少ないんでね。もうこの歳になったら全部のレースが挑戦者だし、出し惜しみせずに走れる様にして行きたい。 

3木村 皆斗

昨日落車してレース後はアドレナリンが出てたんですが、今は普通に痛いですよ(苦笑)。怪我して痛くないというのはありえないですし、普段より動きは絶対悪いですね。それでも昨日より着が良かったので良かったです。おかえりにならなくて良かった。ラッキーです(笑)。 

4渡辺 十夢

木村君が捲ってしまったので、スイッチしようとしたけど、中村さんが強くて併されてしまった感じです。   

7高橋 広大

木村君から千切れたけど、帰りたくない一心で必死でした。離れてからしぶとい脚を見せられたけど、きっちり付いて行かないと。1レースで埼玉2人が生き残っていたし、その気持ちだけです。
4R

1柴崎 淳

今は人気になっても走っていて勝てる感覚がない。自信喪失の状態です。全日本選抜の1着にしても吉田敏洋さんの後ろで、久々の特別競輪の1着。この後はウィナーズカップを走れて、地元四日市記念は入っていない。自分より、谷口君ですよ。彼は大垣記念と両方入っていたので。平塚ダービーには出場出来るので、それぐらいまでには良い頃の状態に戻したい。 

6西岡 正一

良いところから柴崎君が行ってくれた。最近は周りが見えるのと、昨日の中割りにしても突っ込む脚が戻っている。これで最終日は特選だし大きいですよ。 

9山口 泰生

この2日間は目標不在のレースだった。初日は誰もいなく、昨日も他地区の関東の3番手。やっと番組に恵まれて、しかも柴崎君の番手。安心感があったし、強かったですね。明日も一緒のグレードの特選だし、一緒のレースが良いな。
5R

2久米 康平

前回の久留米が物足りなくて、今回は乗り方やセッティングを換えたんですよ。連日動けてるけど、扱いきれてないというかコントロール出来てない。自分がもっと巧くコントロール出来れば、もっとやれるかなという感じですね。 

4金子 真也

坂本君が行ってくれたけど、久米君が捌いて3番手を確保していたんですね。真後ろからの捲りで止める事が出来なかった。 
 

7田尾 駿介

今迄は焦って踏んでいた。今は7、8割の感じで踏んでいる。何かを変えた訳ではないけど、それが良いみたい。あとは花粉症対策で宿舎の部屋に引きこもり(笑)。同級生の久米君がタイミング良く仕掛けてくれた。  

9原 誠宏

付いて行ければ3着だと思ったし、前の2人のおかげです。連日、久米君は仕掛けが早かったし安心感があった。
6R

1外田 心斗

競りは覚悟していたし、自分の技量不足。飛び付かれたところを一気に福岡勢に行かれた感じです。 

3寺沼 将彦

鈴木君は田谷勇さんが師匠同士の同門の後輩。今日は決まらなかったけど、また頑張ってもらうだけ。  

5山口 貴嗣

八谷さんがしっかり仕掛けてくれたおかげ。ごちゃついたところですかさず行ってくれましたね。恵まれました。1着を取れているので僕自身の感じも悪くないと思います。

6八谷 誠賢

番手のヤツを千切れなかったのが唯一の心残り(笑)。やり合ったところをバックで捲ろうと思っていたんですが、前がもつれたのであのタイミングで行きました。連日良いレースはできているけど一杯一杯です。

7木村 幸希

地元の2に任せていたので。ただ、ガツーンと行った方が外田君も仕事をしやすかったのでは。 

8林 昌幸

連日、後ろの先輩が競りになってしまい、すみません。こう言う時の駆け方も勉強していかないと。 

9嶋津 拓弥

タイヤ差負けての7着だけど、今回のデキでは厳しいですね。
7R

2中川 貴徳

選手紹介で笠松さんが競りに来たので、勝負だと思い気持ちは入った。だけど、弱かったし自分の位置を守れなかった。前回の落車で自転車も壊れて、状態も良くなかった。今度、勉強の為に笠松さんにリベンジしたい。 

3上野 雅彦

選手紹介で佐々木さんの後ろが競りになっていた。僕にとっては、ラッキーだったけど、地元の2人には申し訳ない。佐々木さんも併走で、後ろが見えなかったと思う。 

4薦田 将伍

ジカ付けの競りは初めての経験だったし、良い勉強になりました。  

7上田 国広

地元の機動型のところは行きたくなかったけど、他に位置がなかったので。競りやすい感じで上野君が仕掛けてくれた。競り勝ってからは、ラインの先行型の気持ちで佐々木君を止めに行った。  

9佐々木 眞也

ホームは飛び付けず3番手。その後も捲りに行ったけど不発。今日は反省しかないレースです。
8R

1根田 空史

毎年の事だけど、今年は特に花粉症が酷い。涙目になっているし、鼻水も凄くて。それも言い訳になるし、最終日は1着を取れる様に。

2吉田 茂生

最後、内に行ったのが審議でしょう。だけど、セーフで良かった。 

3三宅 達也

直さんが頑張ってくれた。内から来られたけど、そのタイミングで一緒に仕掛けてくれたので。山本君は、いつも頑張ってくれるし感謝です。 

4松尾 透

厳しい展開だったけど、コースが空いたので。これで特別優秀まで行けるし、大きいですよ。 

5菊地 圭尚

根田君とは初連係だったけど、次は決めたいですね。  

7久保田 泰弘

内を空けすぎたし、クイックで戻らないと。そう松浦さんから指摘されました。 

8山本 直

やる事はやったし、後ろの2人がワンツーだったので。最後、失速して4着だけど、理想はラインの3人で決まる3着でした。 

 

9R

3小川 勇介

作戦的には枠も後ろだったので、一度斬って格清を待ってという感じでした。椎木尾君とやり合っても仕方ないし、入れてそこからという感じでしたね。結果的に椎木尾君が仕掛けて、その勢いを貰う様な感じで自分も伸びてくれました。今はウィナーズに向けてやってる所で仕上がりは良いですね。 

7椎木尾 拓哉

仕掛けた所は、あそこは行かんとダメなんでね。練習では自力の練習もしてるし、そういう部分で噛み合ってくれた。南修二さんにレースの事や、セッティング、乗り方などアドバイスを貰ったりして、それも活かせてますね。ずっとビッグフレームを使ってたんですが、今回は去年の地元記念で使ってたフレームに戻して感じは良いですね。
10R

1松本 貴治

全部ヒロトに任せていました。ヒロトも無理に行ってくれて、自分は見て、見て、しすぎてあんまりよくなかったです。コンディションはずっといいんで状態的には問題ないですね。最低でも決勝を目標にしていたので、乗ったからにはしっかり優勝を目指したい。

2渡邉 一成

遅すぎるとキツくなるので、引いてすぐに行こうと思っていました。出てからはなるべく清水君のタイミングをずらすように。ホームで阿部君が来ているのも見えたし、しっかり引きつけて。ここ1、2年でないくらいしっかり踏めている感じがします。今日は3月11日。当時はすごく寒かったんですけど、今日はいい天気で気温も高くて、体が動きやすかったです。1走目は自分自身に対して緊張感があったんですけど、1走して昨日今日は気持ちよく走れました。 

6小林 大介

落車に巻き込まれなくてよかった。今日は、そんな感じのレースだった。  

8阿部 大樹

早めに巻き返しに行ったつもりだけど、一成さんに見つかってしまった感じです。埼玉の後輩がルーキーチャンピオンを走るし、優勝して欲しいね。 

9守澤 太志

一成さんが早い段階から仕掛けてくれましたね。せっかく先行してくれたし2人で決めなきゃと思って、後ろから来たのは全部止めるつもりでいました。3日間の中で今日が一番感触よかったです。日に日に上がってきている感じがします。特に何かを変えたわけじゃないんですけど、自転車に体が馴染んできたみたいですね。
11R

1郡司 浩平

今日は神奈川3人だし、太田君の仕掛け次第になるけど、早めの先行も考えていた。最後、福田さんに差されたけど、3人で決勝に乗れた事が凄く嬉しい。

2香川 雄介

太田君は、かなり戻っていると思うし、もっと早めに行った方が面白かったのでは。  

7東 龍之介

郡司君が気を遣ってくれたし、ラインのおかげで決勝に進出。あとは、福田さんの伸びが良いから、外の太田君に食われずに済んだ。 

8太田 竜馬

少しはましになっていると思ったけど、郡司さんに完敗だし、まだまだです。 

9福田 知也

S班の郡司君が駆けてくれたし、もう誰も捲ってこないと思った。あとは、目標不在の和田君だけは気を付けていた。狙ってくる可能性があるので。最高の結果だし、これで悪いと言ったら怒られるよ。新車の感じも良いし、このバンクはGⅢも優勝しているので。
12R

1松浦 悠士

二次予選が良かった分、溜めて行かず早めに行った。ファンは結果だけで判断するだろうけど、間違いなく良くなっている。スンナリ、伊藤君を駆けさせたのは失敗。

2山田 庸平

松浦君相手に伊藤君と先行でワンツーなのが嬉しい。2車で難しかったけど、お互い良い走りが出来たと思う。新車だし、そのセッティングだけ。  

4伊藤 颯馬

今日に関して言えば、無欲の先行ですね。徹底先行タイプが不在だし、駆ける気持ちが強かった。  

6大崎 飛雄馬

いくら松浦君でも、競輪は前受けだと厳しいですね。地元記念だし最終日も頑張りたい。 

7松谷 秀幸

松浦君がツケマイ気味にきたし、最後、踏み勝てたのは大きい。バックで詰まらなければ、もっと大きく張れたが。 

 

二日目勝因敗因

1R

2山本 直

南関が先行の時は分断も考えていたし、作戦と言えば作戦通り。だけど、あのペースでは坂本さんのカマシが飛んで来るし嫌だと思っていた。ただ、蒔田さんが内を空けてくれたのはラッキーだった。前々の走りが出来たし、田尾君とワンツーで良かった。 

3坂本 周輝

前が緩んでいたし、絶好のカマシ頃。1周ちょっとの先行だったけど、最後は一杯だった。見えない脚を使っていたのかも。 

4齋藤 友幸

自分の位置を守れず同級生の蒔田君に迷惑を掛けてしまった。 

5田尾 駿介

誕生日だし1着を取りたかったですが。山本君が前々に踏んでくれたおかげ。あそこから外を踏んで1着は遠かった。  

7相澤 政宏

絶好の4角ハコだったけど、気持ちの余裕がないから伸びなかった。1着を取れるパターンだし、もったいないですね。 
2R

1外田 心斗

叩くのに脚を使ったから、ホームは流し気味だった。そこを八谷さんに行かれた感じです。

2松尾 透

八谷先輩の鐘4角カマシが強烈でした。バックも掛かっていたから染谷君の捲りを止める事が出来た。2車だけどワンツーが決まったし最高の結果です。 いつも練習でお世話になっているし、僕ら兄弟は、八谷さんに40勝ぐらい勝たせてもらっている。 

7八谷 誠賢

昨日は地元番組で苦戦はしたけど、見せ場は作れているので。外田君も踏んでいないし、鐘4角の山おろしを使い、一気にカマシを打てた。あとは後ろの松尾君が仕事をしてくれると思い信頼していた。子供が大学に行くし、お金が掛かるから、もっと頑張らないと。 
3R

3木村 幸希

今日から岡山の峰重さんが使っているフレームを借りてきたので使ってみた。これが、かなり良い感じですね。最近、動いていないし、友定さんには、別々でやりましょうと言いました。その方が友定さんも、前々に踏めると思ったので。

4西岡 正一

最後、良い感じで中を突けたけど、ちょっと遠かったですね。 

5友定 祐己

木村君とは別々で走ったけど、結果的にワンツー。1着権利だし、この勝ち星は大きいですね。埼玉勢の後ろと決めていた訳ではないし、中団、中団と思っていた。補充だから、万全の状態とは言えないけど、こうやって勝つ事が出来たので。 

6柿沼 信也

せっかく高橋君も付いているのに、こんなレースしか出来ないので恥ずかしい。メンタルがやられているし、ネット競輪とかにも俺の事は触れないで下さい(笑)。 

8猪俣 康一

全然、レースに参加出来ていないし、自転車の感じも良くない。 

9平尾 一晃

練習は真面目にやっているけど、車の出が悪い。山口さんに迷惑を掛けてしまった。
4R

2川口 直人

絶好のハコで3着。格清君がカマシで押し切っているし、ワンツーでなく、すみません。 

3谷元 奎心

今は山口で練習をやっている。清水裕友さんと一緒に練習をやっているし、車で一緒に来た。今回はお帰りレースがあるから、最終日まで走りたい気持ちの一心でした。ちょっと、トリッキーなレースでしたね。  

6山崎 駿哉

まだ走りがA級です。レースが終わり、山本直さんや友定さんにアドバイスを貰った。2人の先輩は、今日1着だし、少しでも近づきたいですね。  

9格清 洋介

バンクは軽いけど体は重たい。やはり地元記念の疲れが残っているのかも。脚を使わず、1周駆けなので、今日は逃げ切れたと思う。
5R

5山口 泰生

本来は前取って全ツッパの作戦だったんですけどね。まさかの展開で…。18年くらい選手やっててあんなの初めて。ベテランの意地ですかね…。ラインが形成されずでお客さんには迷惑をかけました。自分はどうすれば良いんだろうという感じでしたね。脚は余ってたし、バックくらいでだいぶ詰まったんで行ければ良かったけど、勝太が行ってたんで。最後ペダルに当たって危なかったけど、何とかでした。

6野口 大誠

初手で西川さんが絶対中団取るぞという気持ちは自分的にはありがたかったけど、追い上げた時に絶対入れてくれないし…。戻ってきてくれないかなと思ってたんですが…(苦笑)。あんな変化球があれば皆パニック起こしますよね。自分は伊藤さんの仕掛けに気持ち良く吸い込まれる様な感じで展開が向いて、久々の1着が取れたので良かったです。
6R

1山田 庸平

根田君のカマシが来るか来ないかだけで、あとはほとんど任せていました。前回からフレームを戻したんですけど、人の後ろに付くと楽なんですが、イマイチ流れていないので、戻すかそのままいくか迷い中です。体の動きは普通くらい。絶好調ではないですね

2片岡 迪之

失敗レース。レースが終わり、どうすれば良かったか松浦悠士君に相談した。そうしたら的確なアドバイスを貰ったので、それを活かしたい。 

3福田 知也

今回から新車。もう少しセッティングを見つめれば、更に良くなると思う。根田君があれだけ行ってくれたのに、踏みすぎて失敗。山田君が伸びてくるとか、余計な事を考えてしまった。権利があるところに残さないと、信頼関係もなくなるので。  

5根田 空史

新車がダメだったので、今日から元の自転車に戻したけど、最後、末脚が甘くなってしまった。 

8紺野 哲也

根田君が凄いダッシュだった。自分の脚力では分かっていても付いて行けない。 

9伊藤 颯馬

根田さんが早めに来たので出させて3、4番手。自分の中で少し余裕はあったんですけど、バックで車間切りすぎて一杯になってしまいました。しっかり動けているので今回はいい方だと思います。明日以降調整することも特にないですよ。
7R

1坂井 洋

本当は地元のところだし、粘るレースはやりたくなかった。だけど、あそこで引くと佐々木君が2段駆けだし、届かなくなるので。僕から売れていたし、武田さんには差されたけど、ラインの3人で決まったので。

2佐々木 豪

レースだから粘られたのは仕方ない。ホームで叩いて行く事も考えたけど、そこまでシビアに走れなかった。  

4小林 大介

最終ホームは離れたけど、再度、ドッキング出来た。坂井君が前々に踏んでくれたし、武田さんも調子が良いから3着に入れたと思う。 

5池田 良

地元勢が失敗したし、あまり喜ぶのも気がひけるので。脚に関しては良いですね。  

8林 昌幸

後ろが併走になってしまい、佐々木さんに申し訳ない。きちんと、ラインで前に出ないと。 

9武田 豊樹

坂井君には何度も千切れている。だから、それだけは避けたいと思っていた。坂井君も力勝負をやりたいと言っていたし、あのイン粘りは最終手段だったと思う。最近、調子は上がっているので、決勝に乗れる様に頑張りたい。
8R

1太田 竜馬

あのタイミングが一番いいと思ったので。ラインもしっかりしていたし、自分の仕事をしてラインで決まるようにと。感覚的にはちょっとずつ良くなっているんですけど、もうちょっと力が入ってほしい気もします。頑張ればもうちょっとスピードを乗せられそうな感じはあるんですよね。 

5松本 貴治

駆けるところでしっかり駆けてくれましたね。カカリもかなりよかったし、後ろも来られないだろうと思っていました。太田君の復活は四国にとってめちゃめちゃデカいですね。僕自身は昨日も今日もすごくいい感じなので仕上がっていると思います。準決に向けては体調だけ整えて集中したい。 

7香川 雄介

前が強いから追走しているだけでした。後ろは9番だったんだ? 8番だと思ったけど、誰がいても前がすごいカカリだから来られることはないと思っていました。貴治も余裕そうで車間を空けていたし、あとは僕が外からどこまで迫れるか。(太田を)食った感じはあったんですけどね。3着しか取れんわ(笑)。
9R

1清水 裕友

あの踏み合いは想定してなくて、あそこまでペースが上がるとは思わなかった。そこで立ち遅れなければもっと楽な展開になってたかな。その辺りの反応の悪さはありますね。一度仕掛けのタイミングを逸してバック踏んでから行く形にもなったので、後ろには迷惑を掛けてしまった。仕掛けて前に出切れるとは思ったけど、最後内から来られるのはビックリしました。自分もああいう風に外す癖があるので、そこは自分なりに修正したい。2日間走って前回よりは良くないですね。疲れもあって練習が出来なかったので、そこの不安が出てしまってる。ゆっくりして備えたい。

2和田 圭

見栄えが悪いし、2日間、反省していると書いておいて下さい。小笠原君が併されたと思い、自分が可愛くなり、内に降りてしまった。あれで付いて行けば、鈴木君も踏むけど見栄えが悪いので。理想は、清水君を後方に置いて、関東勢との見えないラインの協力だったけど。後ろに圭尚さんがいると思い、空いた内を行けるだけ行こうと言う感じだった。  

5渡部 哲男

そんなに机の中に引き出しはないけど、それでも、何か引っ張り出してきて頑張りたい。抜く脚は分からないけど、踏み出しは問題ない感じ。清水君とワンツーかなと思ったけど、内を空けたのは失敗。 
10R

1山田 久徳

引っ掛かり過ぎて、ちょっとスピードに乗らなかった感じです。準決も、いつも通り、自力自在に。

2守澤 太志

スタートは前からの作戦。あとは、一成さんの感性に任せていたし、練習も一緒にやっているので。自分の状態は普通だし可も無く不可も無く。 

5佐々木 眞也

勝負どころで内に詰まってしまい、何にも出来なかった。一成さんのスピードが凄かったですね。 

7渡邉 一成

久々に良い時の自分の走りをやれたと思う。スピードも乗っていた。だけど、セオリーで安全策なら久米君が行った時に、あのラインを追って行かないと。 厳しいメンバーだと思ったけど、今回のデキなら、かなりやれそうな予感がある。 

9南 修二

調子は普通だし変わらない。今日は久徳が前々に踏んでくれたので勝ち上がる事が出来た。
11R

1松浦 悠士

3コーナーから詰めて行って2センター、4コーナー辺りで持ち出せればというイメージで踏みました。これくらいかなという感じで踏んで、中井君が合わせて仕掛けてたので慌てて踏みました。苦手な上りだったけど、1コーナしっかりと踏めましたね。ライン3人で出られる様にと結構上の方を走ったけど、薦田君が絡まれてしまって…。バックで踏んだ感じはかなり良かったけど、向かい風で失速して最後はタレてしまったし、ペダリングがちょっと悪かったですね。それでも仕掛け方、踏み方、距離など確認出来たし、ゴール前勝負出来たので悪くないです。 

5橋本 強

松浦君は打鐘3コーナーから4コーナーにかけて仕掛けて、力で捻じ伏せるという作戦だったので、後ろで集中してました。東君が結構ヨコに振るし、その波に引っ掛からない様にという所も気を付けてましたね。後は松浦君が1センターくらいから前に出切れるなという感じでペースに入れてたので、そのペースに嵌らない様に自分自身にアタリを入れて構えられた分、最後抜けたと思います。昨日練習通り踏めて、今日も練習通り踏めたし、今節は噛み合ってますね。調子は良いと思います。  

7近藤 俊明

近藤夏君が頑張ってくれ東君もコースを作ってくれた。それがあったから、3着に入れた感じですね。 
12R

3郡司 浩平

 後ろに阿部さんがいたので、しゃくられないように気を付けて。踏み込んだ感じも踏み上げた感じもよかったし、スピードの乗りもよかったです。脚を使わずホームで叩けたので最後も余裕を持って行けました。体の疲れもそんなにないし、自転車の出も問題ないので、調子はいいと思います。明日以降に向けては、疲れが溜まらないように意識しながら。この状態で最終日を迎えられるようにしたい。

4阿部 大樹

ラインじゃないのに郡司君のラインみたいな動きになっちゃって、後ろの金子さんには迷惑をかけました。結果は3着だけど気持ちのいいレースではないですね。直前にハンドルを換えたら感覚としてはすごくよかったです。

5松谷 秀幸

浩平との作戦はいつもないです。スタートも全て任せて、いつも通り行けるところからって感じでした。僕が後ろだといつも早めに行ってくれるのでありがたいですね。2コーナーくらいからまわして、そこから踏み返して、4コーナーの踏み返しもすごかったです。今日はちょっと余裕もあったし、2センターくらいで抜けるかもって思ったけど、抜きにいったらグググって踏み直されました。

 

初日勝因敗因

1R

1林 昌幸

落車明けで不安もあったけど、新車の感じもバッチリだったと思う。脚を使わず主導権を取れたし、自分の持つ距離だった。緊張感もあったけど、地元記念で掛水さんとワンツーが決まり良かった。

2野田 源一

内を突いてと言うか、内に差してしまい、スピードに乗らなかった。ギリギリ、勝ち上がれる感じですね。 

3東 龍之介

車番が悪かったから、格清君と後ろ攻めになるかなと。逃げて強いイメージがあるけど、今日は出させて中団みたいな感じだった。そんなに器用なタイプではないと思うけど、位置を取ろうと言う意識は感じた。グレードが上がれば上がるほど、チャンスがあると思うし、郡司君と一緒に走れる様に頑張りたい。  

9掛水 泰範

林君が強かったし、後ろがもつれていたのも大きかった。掛かっていたし恵まれた感じですね。余裕を持って差す事が出来たし、自分の出来も悪くない。
2R

1佐々木 眞也

空いたから内に行ったけど、あれは完全に判断ミス。柴崎さんが駆けると思ったけど、あそこでは踏まないですよね。だから、西村さんに決められる形になり、後ろに下げた。最後は外を踏んだけど、思った以上に伸びた。もっと、明確なビジョンを持って走らないとダメですね。勝ったけど、そこは反省です。

2田尾 駿介

外田君が頑張ってくれたけど、他のラインの巻き返しも早かったので。 

3柴崎 淳

あれなら西村光太が前の方が良いよ(苦笑) 。 

7西村 光太

全部、柴崎君がやってくれたし前々に踏んでくれた。嵌まってからの番手捲りも早かったので。だけど、自分に余裕がないから、佐々木君にヨコに並ばれた時に踏んでしまった。それで柴崎君が残れなかった。怒っているかもしれないし申し訳ない。 

9近藤 俊明

作戦的には徹底先行が不在。佐々木君も駆けるタイプではないし、とりあえず、前受け。そこから緩んだところを行く感じでしたが。相手がいる事だから、そんな展開にはならなかったけど、最後、内が空いたので突っ込んだ。もっと伸びても良かったですが。だけど、佐々木君はセンスがありますね。
3R

2太田 竜馬

自分の持っとる現状の力で最大限の事は出来たと思います。小笠原君さんが踏んで来てる雰囲気は分かってたけど、たぶんこれないだろうなという感じで踏んでましたよ。1着だったけど、まだまだ前とは違うし、逆にその分考えて走ってて色々と勉強になりますね。ちょっとずつ良くはなってるので、今は自分と向き合う良いキッカケだと思って精一杯やるだけです。 

5山形 一気

太田がカカってて、誰も来れないだろうという感じでしたね。自分は打鐘前で一瞬連結を外して脚を削られました。それなのに太田が最後までもつかと心配してたら、めちゃめちゃ強かった。もう太田の頑張りに尽きますね。これで自信が回復したのでは。 

7小笠原 光

同級生のスーパースター(太田竜馬)が掛かっていたし、捲れなかった。力負けですね。 

8大崎 飛雄馬

初手で前を取らさせると思ってたけど、太田が巧い事中団を取ってくれたし、もう彼のおかげ。最後は一瞬小笠原君に抜かれたが、抜き返してワンツースリーだったので良かった。もう僕は前次第だし、まずは付いて行く事を一番に考えて、それで展開が自分向きになれば突っ込むだけですね。
4R

1南 修二

中井君が良いレースをやってくれたし恵まれた。凄く伸びた感じはないけど、走っていて余裕はあった。まだ一次予選をクリアしただけだし、これからが大事になる。集中して走り自分の走りをやっていくだけ。

2菊地 圭尚

前受けは想定外。普通に近畿が取ると思っていたし酒井君も焦ったと思う。あとは良いペースで駆けてくれたし、久々にゴール前勝負が出来た。 

5中井 俊亮

一旦、切ってからレースを動かそうと。内が空いたのが見えたので、3番手をどかしに行った。2センターから踏み込み南さんとワンツー。やりたい走りは出来たので状態も良いと思う。

6須藤 誠

S級はみんなスキがないですね。きちっと締めていないと、みんな入ってきますね。 

7酒井 雄多

山本さんと踏み合いになりきつくて、余力がなかった。鎖骨骨折明け2戦目だし、少しずつ戻れば。 

8伊藤 勝太

南さん達が内から行ったけど、あれを追い掛けると失格かなと思い、それが頭をよぎった。 
5R

1小林 大介

踏もうと思った瞬間に伊藤君が落車した。だから、慌てて内のコースを探した感じです。

2門田 凌

(妨害して2着失格) 。

3椎木尾 拓哉

1着だったけど、紙一重で落車に巻き込まれそうになったし危なかった。ちょっと、栗山君の怪我が心配ですね。 8番手になったけど、栗山君が踏んでくれたから、ギリギリ伸びるコースを見つける事が出来た。

4金子 真也

アクシデントがあったから3着に入る事が出来た感じです。だけど、この50万円近い車券は買いづらいですよね。 

5栗山 俊介

(落車し棄権) 。

6吉武 信太朗

まずは久米さんがカマシを決めてくれたので。あとは、門田君も久米さんの気持ちに応えたかったと思う。 

7伊藤 慶太郎

(落車し棄権)。  

9久米 康平

自分から地元勢の前でやりたいと言ったので、カマシは作戦通り。だけど、門田君が失格になったし、残念だし申し訳ない。僕が掛かり切れば、門田君も車間を切れたと思うし、そこは申し訳ない。
6R

1渡邉 一成

若い子が相手で、びびりましたよ。上野君も後ろが併走で見えなかったと思う。そこを一気にスパート出来たと思う。寒さはないけど、風が少しありますね。松山に来る前にトレーナーに体を見てもらったら、凄く良いと言ってもらえた。

2上野 雅彦

窓場さんが粘るのは想定内だったんですが…。(渡邉に)ホームで出られてからはけっこう流されてしまって、内に詰まって行き所が分からなくなってしまいました。3コーナーで早めに外と思って踏んだんですけど前もカカっていて…。飛ばずにへばりついていられたので脚的にはいいと思うんですが、もっと落ち着いて周りを見ながら走れるようにならなきゃダメですね。 

4真田 晃

(落車し棄権)。  

7和田 圭

一成さんがいいレースをしてくれましたね。後ろを確認したら8番が外しているように見えて、2番もいて、どっちつかずな感じで…。それを見ていたらやっちゃいましたね。すみません。技術不足です。練習方法を変えて直前まで強めにやっていたので、今日はアップの時から反応鈍いなと思っていました。

8薦田 将伍

窓場さんに絡まれたけど、何とか4着に入り二次予選に進めて良かった。 

9寺沼 将彦

真田さんの落車に乗り上げそうになったし、危なかったですね。
7R

1武田 豊樹

木村は相手にオーバーペースにさせられて力尽きた様な感じでしたね。経験になったと思う。片岡を止められたら良かったけど、巧く出来なかったし強かったですね。自分も一戦一戦日々勉強です。松山はオールスターとウィナーズカップを獲っていて相性の良いバンク。 

3片岡 迪之

ちょっと展開が読めなかったので、ほぼノープラン。周回中に初手を確認して、最悪の展開だけは避けたいなと思って、隙があれば木村君の前に一度立とうと。結果的にあそこが全てでしたね。結構脚を使ったし、ほぼ残って無かったけど、行くしかなかったんで。後は武田さんとの勝負だなと。花粉症で体調があんまり良くなくて、悪い中で最低限のレースは出来たかな。とにかく体調を整えて万全の状態で臨める様に。

4木村 皆斗

このまま練習をやれば、S級でも通用すると武田さんに言ってもらえた。かなり自信になる言葉ですね。  

6神山 尚

茨城勢について行けず、ちょっと迷惑を掛けてしまった。リカバリーして4着に入れた感じです。 

7平尾 一晃

後方になったのが失敗ですね。きっちり、位置取りもやらないと。小林さんに迷惑をかけた。  

9池田 良

細切れだったんで、取れた位置からで、もう任せてたんですよ。休むと思ってて行ったので、ちょっと口が空いたけど、そこからは遅れない様にだけ考えてという感じでした。3番手からすかさず迪之が行ってくれたので、自分は内から武田さんに捌かれない事を意識してました。1着取れてるし、脚は良いと思う。今節はシューズなど色々と試してるので、微調整しつつ走りたい。
8R

1伊藤 颯馬

前取って引いてカマシの作戦。単騎が3人いたのでちょっと迷いました。1人(山崎駿哉)待っていたけど来なかったので、追い上げられる前にと思って行った感じです。3コーナーののぼりはキツかったけど、2センターくらいでは行けるなって感じで冷静でした。最後もしっかり踏めましたね。最近は逃げてなかなか残れていなかったしよかったです。 

5小川 勇介

颯馬は好きにやった方が力を出せる選手なので全て任せていました。踏み出しのところで出切れるなって思ったし、あとはしっかり残すだけと。3番の捲りも自分の後ろくらいで止まっていたし、周りも冷静に見えていました。颯馬はとにかく出足がいいからそこだけ集中して。ゴール前の抜く抜かないより、踏み出しのタイミングが勝負所だと思っていました。高知のG1に向けてずっとやっていたので、脚的には引き続きいいと思います。 

8本郷 雄三

作戦通りでしたね。今日は番組的に3番手のレースだったけど、(戦法を)変われるなら変わってもと思っています。徐々にシフトチェンジしていこうかなと。1走して自転車が重く感じたのでちょっと触って明日に備えたい。
9R

1佐々木 豪

初手は後方よりかは前の方でと思ってました。鈴木君が前取るかなと思ったら後ろにいたので、カマシを突っ張られるかなと思ったけど、前回の地元記念で捲りに構え過ぎて苦い思いをしたので、もうすかさず行きました。時間が経つにつれて風が吹いて来てて重たくなってるし、外外踏んだのでキツかったですね。やっぱり地元が決勝に乗らないとお客さんは楽しくないと思うので、明日以降もしっかりと頑張りたい。 

3鈴木 薫

思った以上に完璧な展開になってくれました。佐々木さんラインが3車だったし、3人で出られるとキツイなと思ったけど、3番手にハマって吸い込まれる様な感じで行けました。もう最後まで踏み切る事だけを考えて走ったし巧く粘れましたね。今日みたいな競走を忘れず心掛ければ、良い展開にもなって来ると思うので頑張りたい。 

9橋本 強

豪の一番得意なパターンでしたね。3番手の柳谷さんにはキツイ展開になってしまったが、地元なのでわがまま言ってああいう戦法を取らせて貰いました。前回の高知より感じは良いですね。明日からグッとレベルが上がるし、ケアしつつ気を引き締めて頑張りたい。
10R

1笠松 信幸

根田君が来る前に仕掛けようって話でした。シゲの体が動いていますね。バックで見たときに(根田が)イエローまで来ているのが見えて、3コーナーでは止まったかと思ったんですけど、その後ろの松谷君が見えてので慌てて踏んだ感じです。直前の大幅にセッティングを換えて練習の感じもよかったんですけど、レースでモガいてみても悪い感じはなかったです

2根田 空史

新車の感じが全く良くない。自転車を2台持ってきたので元の自転車に戻す。二次予選は、多分、大丈夫だと思う。  

5上田 国広

吉田君が駆けてくれましたね。カカリもよかったし、簡単には捲られないと思っていました。根田君の捲りも僕の横まで来ていなかったし、前で決まるかなと思ったんですが…。最後は3着まで3着までと思って踏んだら、笠松さんがコースを空けてくれたのもあって突き抜けることができました。僕はとにかく一生懸命踏んだだけ。感触はよく分かりません。  

9松谷 秀幸

いつも通りの根田の組み立てで任せていたんですが、あんなに構えるとは思わなかったですね。自分もずっと行けるのかな? 行けないのかな? って半信半疑で付いている感じで判断が難しかったです。もうちょっと早めに切り込んでいれば1着2着まで行けたかもしれないけど、ワンテンポ、ツーテンポ見ちゃったんで難しかったです。脚の感じは全日本のときは同じで悪くないですよ。
11R

1松本 貴治

後方になったけど、あれで染谷さんが行かなければカマしてたし、先に行ったんで付いて行ってという感じでしたね。踏み出した感じは良かったし、最初の方に脚を使ってなかったんで最後までしっかりと踏み直せました。緊張したけど、この一走で緊張もほぐれてくれると思います。体調だけ整えて二次予に臨みたい。 

5原 誠宏 

3番手でキッチリと続いた原誠宏は「作戦は2人に任せてました。結果的に良い形になってくれたので良かったです。体は大丈夫だけど、自転車を換えて走って見ないと分からなかったけど、付いて行けてるので。後は微調整して備えたい。 

7渡部 哲男

一番最悪なパターンの一つでした(苦笑)。染谷君が先に仕掛けてくれたので良かった。カカってたし、最後も踏み直してましたね。自分の調子はそこまで良いという感じではないが、前回よりかはマシかな。後3日間で少しでも上向いてくれれば。

 

12R

松浦悠士(1着)

郡司君が止まるスピードでなかったから前に踏まさせてもらった。裕友が回しながら良いペースで踏んでいたし、2センターぐらいまでは完璧だった。体重を絞り、体は軽くなっているけどバンクが重たい。二次予選は自力の番組だし、持久力と、その辺りが問題。
 

郡司浩平(2着)

自分のタイミングではなかったから、スピードの乗りが今ひとつだった。あとは併走で脚を使ったのも。改めて特別競輪で戦うには心技体が完璧でないと無理だと言う事が分かった。二次予選は12レースでメインだし、松谷さんと決める自力勝負。
 

香川雄介(3着)

清水君が蛇行するから結構きつかった。あとは、内を締めていないといけないし、外の郡司君のスピードに負けた。だけど、このメンバーで3着なら、やった方でしょう。
 

坂井洋(4着)

車番が悪くて前を取れなかった。それは、守澤さんにもお願いしてあったけど。本当は力勝負をやりたかったけど、今日は気持ちで清水君に負けた。あのレースを自分がやりたかったけど。
 

山田庸平(5着)

目標が不在だし、結果を出す事が出来なかった。こう言う時、どう走るかも問題ですね。二次予選は伊藤颯馬君の番手へ。
 

清水裕友(6着)

郡司さんが突っ張ると思い、そこで脚を結構使った。もう少し引っ掛かりが欲しいし、ダービーぐらいまでに完璧の状態に戻したい。今日は先生(松浦悠士)が1着だし、掛かりも悪くないと言ってもらえた。
 

守澤太志(7着)

スタートは取りに行ったけど、取れなかった。そこは坂井君に申し訳ない。二次予選は一緒に練習をやる事もある一成さん。この写真のサドルが滑り台と呼ばれているやつです。自分なりに工夫して走らないと勝てないので。
 

山田久徳(8着)

今日は単騎で何も出来なかった。二次予選は横綱(南修二)と一緒だし、自力自在戦でワンツーを決めたい。
 

福田知也(9着)

前が併走だったりしたけど、危ないと思い、郡司君に付いて行けなかった。このクラスで、それをやっては、通用しないし反省している。二次予選は、松山GⅢを獲らせてもらった根田君の番手へ。
 

 

初日インタビュー

1R

 

林 昌幸

今期が初めてのS級だし、初の地元記念。しかも記念を走るのも2度目。それが1レース1番車の大役。自分が勝ち、地元に良い流れを作りたいですね。伊東GⅢの怪我は大丈夫。自転車が壊れたので今回から新車です。 
 

野田源一

全日本選抜は最終日の負け戦だったけど1着を取れて良かった。ここは細切れ戦だし立ち遅れない様に自力勝負。 
 

東 龍之介

今回は郡司浩平君がいるし一緒に走れる様に頑張りたい。弟子もいるし、それが良いモチベーションになっている。斉藤雄行とか、和製、トムクルーズと呼ばれている。ここは南関ラインで格清君の番手へ。 
 

柿沼信也

自力のメンバーですね。 性格的にも動いていた方が良いみたい。
 

中村圭志

九州ラインで野田さんの番手へ。連係するのは、久々だけど強いので。 
 

二條祐也

林君、掛水さんの後ろで四国ラインの3番手です。 
 

格清洋介

林君が一番行きっぷりが良いけど、後手を踏まない様に頑張りたい。地元伊東GⅢも段々と良くなっていた。 
 

大矢将大

埼玉同士の柿沼君の番手へ。松山を走るのは、かなり久々です。 
 

掛水泰範

1着も取れているし悪くないと思う。2場所前の、いわき平も準優勝だったので。地元の林君の番手で仕事をしたい。A級の時に連係して、お世話になっている。 
 
2R

 

佐々木真也

静岡記念は決勝に進出して、前回の伊東も準優勝。ちょっと出来過ぎだと思う。普段は兄弟や兄弟子の松谷さんと練習をやっている。自力勝負。 
 

田尾駿介

地元の外田君の番手へ。A級の時に優勝を獲らせてもらっているので信頼して。 
 

柴崎 淳

全日本選抜は3日目に吉田敏洋さんと連係して、その1着だけ。先輩に助けられた。今は練習もレースも両方良くない。こんなの選手になって初めてですよ。何かレースでキッカケを掴みたい。自力勝負。 
 

外田心斗

立川記念の時に自力とコメントを出してイン粘りをやったら怒られた。そこから自力、自在のコメントにしている今回のS級は2度目。前回はボコボコにされたけど、今回はそれなりに戦えている。。 
 

山口貴嗣

九州ラインで瀬戸君の番手へ。連係実績もあるし信頼して。 
 

斉藤友幸

松山を走るのは久々です。佐々木君、近藤さんの神奈川コンビはいるけど、自分も自力選手なので、単騎で走る。 
 

西村光太

三重同士の柴崎君へ。 ずっと決勝に乗れているので悪くないと思う。あっちゃんは実績があるし、好きな走りで構わない。
 

瀬戸栄作

 山口さんと外枠2人だけど頑張りたい。後手を踏まない自力勝負。
 

近藤俊明

神奈川同士の佐々木君の番手へ。強いし、離れない様にマークしたい。 
 
3R

 

川津悠揮

北日本ラインで小笠原君の番手へ。ダッシュタイプだから踏み出しで離れない様に。ここ3場所の準決で2回1着。しかも、松山でも1着を取っている。この点数が選手になってキャリアハイですね。 すぐに化けの皮がはがれると思うよ。
 

太田竜馬

数字としては出ていないけど、少しずつだけど良くなっている。そろそろ結果も欲しい。自力勝負。 
 

山口泰生

大垣の決勝は前の捲りに乗って準優勝。地元だし勝ちたかったけど、優勝した隅田洋介君が強かった。猪俣さんと話して単騎で何でもやりたい。 
 

川口直人

南関ラインで近藤君の番手へ。相手が強いけど頑張りたい。 
 

山形一気

犬伏湧也の単騎カマシは凄かったね。あのメンバーで記念を獲るのだから凄いと思う。同県の太田君の番手へ。ポテンシャルは高いし、すぐに戻ると思うよ。 
 

猪俣康一

中部は山口君と2人ですか。お互い別々で走る事になった。 
 

小笠原 光

自力。松山を走るのは初めて。太田君は同級生のスーパースター。どうやれば勝てるか、思い浮かばないよ(笑)。 
 

大崎飛雄馬

地元記念の前に落車は誤算だけど大丈夫。太田君、山形君の徳島コンビの後ろへ。 
 

近藤夏樹

後手を踏まない様に仕掛けたい。太田君が強いけど自力勝負。 
 
4R

 

南 修二

全日本選抜は初日に落車したけど、最終日まで走れたので大丈夫。近畿ラインで中井君へ。何度も連係しているし相性も悪くないと思う。 
 

菊地圭尚

北日本ラインで酒井君の番手へ。平塚グランプリシリーズで連係している。 
 

三宅達也

岡山同士の山本君の番手へ。親王牌の失格で2月は斡旋が停まっていた。その分、練習はかなりやれたと思う。 
 

木村幸希

3番手も勉強と経験になるので岡山コンビの後ろを回る。 
 

中井俊亮

後ろが南さんだし心強い。多少、早めでも行くつもりで。3分戦だし、後ろにならない自力勝負。奈良記念は決勝に行けなかったけど力は出し切れた。 
 

須藤 誠

前期はチャレンジだったけど、S級になっても普通に走れている、走る度に点数も上がるので。ここは3番手を回れる北日本ラインの後ろへ。 だけど、南修二さんがいるし怖いから、レースで近寄らない様に(笑)。
 

酒井雄多

平塚で鎖骨を骨折。復帰戦の伊東は、今ひとつだった。だけど、1回走り、風を切る走りも2度やれたから、良くなっていると思う。自力勝負。 
 

伊藤勝太

正式に愛知に移籍して、良い環境で練習も出来ている。近畿ラインの後ろへ。南さんの後ろで勉強したい。 
 

山本 直

残念ながら月末の地元玉野記念には呼ばれていない。旅打ちに来るファンは、是非、実家のラーメン屋に寄って欲しい。真ん中のアニキと親父でやっています。 自力。
 
5R

 

小林大介

関東ラインで伊藤君の番手へ。かねしんさん(金子真也さん)と一緒に勝ち上がれる様に。 
 

門田 凌

地元記念だし最低でも決勝進出と思っている。ここは四国ラインで久米さんの番手へ。別も考えたけど、並びたいと言ってもらえたので。連係するのは初めてだけど、凄いダッシュだと思っている。 
 

椎木尾拓哉

豊橋、前橋と連続で落車したけど、全日本選抜は無事に走れて良かった。あのシリーズは欠場者もいなかったので。近畿ラインで栗山君へ。 
 

金子真也

大ちゃんの後ろで関東ラインの3番手。奈良記念も、こんな番組があった。伊藤公人さんは何度も引っ張っており、仲良くさせてもらっていた。結構、思い出はありますよ。 
 

栗山俊介

ここは近畿の先頭で頑張る番組ですね。流れを見て自在に攻める。 
 

吉武信太朗

門田君と久米さんと話してみないと。僕が一番弱いけど、3人共に動けるので。どうあれ門田君の後ろが普通だし、あとは彼に並びを決めてもらう。 
 

伊藤慶太郎

予選は4連勝中だけど、準決が壁になっている。そこが今の課題ですね。自力勝負。 
 

西岡正一

ポツポツ、1着も取れている。同県の椎木尾君に番手は任せて近畿の3番手です。 
 

久米康平

松山F1の準決で門田君に行ってもらい決勝進出。その恩があるので、僕は並びたいと思っていた。任せてもらえるなら積極的な自力勝負です。 
 
6R

 

渡辺一成

全日本選抜は、ちょっと噛み合わなかった。コロナ禍で宿舎が分宿で、移動とかが大変だった。終わって練習もやったけど、次もGⅡのウィナーズカップなので。1番車を貰えたのは大きいですね。いつも通り自力で頑張るだけ。 
 

上野雅彦

50日の欠場明けだけど失格の斡旋停止。練習もやってきたし結果を出したい。後ろが地元の先輩だし、積極的に駆けたい。 
 

窓場千加頼

負け戦は1着を取れているけど、勝ち上がれていないので。自力、自在に。 
 

真田 晃

近畿ラインで窓場君の番手へ。強いし好きに走ってもらう。 
 

阿部大樹

寺沼君と2人なら自分が前で自力自在に。出渋らずに仕掛けたい。 
 

越智展孝

地元だし一次予選は突破したいですね。薦田君に番手を任せて四国ラインの3番手。 
 

和田 圭

北日本ラインで一成さんの番手へ。守澤君から練習方法を色々と聞いた。自分は、これ以上強くならないけど、弟子達にそれを伝えたい。だけど、それがダメで、新山君は大垣記念を欠場したし(苦笑)。 
 

薦田将伍

地元記念だし、目標をつけて貰えた。番組の人に感謝です。四国ラインで上野君の番手へ。連係するのは初めてで松山記念を走るのは2度目です。 
 

寺沼将彦

埼京ラインで阿部さんの番手へ。 何度か後ろを回っているので信頼して。
 
7R

 

武田豊樹

茨城同士の木村君の番手へ。連係するのは初めて。高知の全日本選抜は、もう少し、上のグレードを走りたかった。 
 

渡辺十夢

近畿ラインで中村さんの番手へ。今回、ワッキーが欠場したのは残念です。 
 

片岡迪之

地元の玉野F1で完全優勝出来たし、出来は良いと思う。しかも通算300勝も達成出来た。ここは池田さんと決める自力勝負。 
 

木村皆斗

後ろが武田さんだし責任重大ですね。かなりの重圧を感じている。松山を走るのは初めて。積極的なレースをやりたい。ピスト6みたいに走れると良いのですが。 
 

小林弘和

九州ラインで平尾君へ。ダッシュが良いから踏み出しで離れない様に。 
 

神山 尚

木村君、武田さんの後ろで茨城コンビを追走する。もちろん、武田さんの後ろは初めて。扁桃腺が腫れて欠場明けです。 
 

平尾一晃

小林さんと2車だし上手く駆けたいですね。 ダッシュを活かした自力勝負。
 

中村一将

自力勝負。若手に負けない様に走りたい。 
 

池田 良

中国ラインで片岡君の番手へ。絶好調みたいだし、信頼してワンツーを決めたい。 
 
8R

 

伊藤颯馬

特別競輪だし高知の全日本選抜は力不足を感じた。3日目の2着が最高だった。九州3人で決める自力勝負。もう少し脚がないと、GⅢ以上のレースは通用しない。 
 

嶋津拓弥

蒔田さんと2人ですか。確か、前に1度連係があり、自分が前だったと思う。今回も同じ並びで。 
 

久保田泰弘

山崎君には悪いけど、自分でやる。単騎で流れを見ながら。 
 

工藤政志

目標が不在だし相沢君と話してからですね。中国コンビも並ばないみたいだし、僕も決めずに。 
 

小川勇介

九州ラインで伊藤君の番手へ。最近、3、4着ばかりだし、もっと伸びる脚が欲しい。 
 

山崎駿哉

初のS級だけど、まだ1着を取れていない。単騎になったけど自力勝負。 
 

蒔田英彦

嶋津君と話してからですね。頑張ると言ってもらったので任せます。 
 

本郷雄三

伊藤君、小川さんの後ろで九州の3番手。しっかり追走したい。 
 

相沢政宏

43歳にして初のS級です。ここは3番手を回れる南関ラインの後ろへ。 
 
9R

 

佐々木 豪

追加だけど地元記念を走れて良かった。協賛GⅢは狙いに行って4着。あれは根田空史さんが強かった。いつも通り、自分のタイミングで自力勝負。 
 

紺野哲也

北日本ラインで坂本君へ。松山を走るのは久々です。 
 

鈴木 薫

松山は初めてだけど、バンクの癖はないみたいですね。自力勝負。 
 

高木和仁

九州ラインで野口君へ。娘が選手を目指す事になったし、どうやら4代続けて、競輪選手が誕生しそう。義父の工藤さんの親も選手だったので。 
 

坂本周輝

前回の伊東は負け戦だったけど久々に1着を取る事が出来た。自力勝負。 
 

柳谷 崇

佐々木君、橋本君の後ろで地元コンビを追走。しっかり走れば3着に入れるし、離れない様にしたい。 
 

中川貴徳

関東ラインで鈴木君の番手へ。奈良記念の落車ですか。骨折ではないから大丈夫です。 
 

野口大誠

高木さんに任せてもらったので自力勝負。成績より、悪い感じはしていない。 
 

橋本 強

地元同士の佐々木君へ。昨年の大会で優勝したけど、時が経つのは早いですね。ナイター記念だけど、普段の昼間のレースと変わらない。 
 
10R

 

笠松信幸

中部同士の吉田君の番手へ。何度も連係しているので走り方は分かっている。 
 

根田空史

協賛GⅢで決勝に行っているし松山は走りやすいイメージ。直線も長くないので。結構、相性の良いバンクなので自力で勝てる様に。 
 

松尾 透

九州ラインで谷元君の番手へ。連係するのは今回が初めて。 
 

高橋広大

西村さんと話して3番手を回れる南関ラインの後ろへ。その位置で脚を溜めたい。 
 

上田国広

吉田君、笠松さんの後ろで中部ラインの3番手。 
 

西村行貴

高橋君は南関の後ろに行くみたいですね。僕は4番手になってしまうし単騎で決めずに。 
 

吉田茂生

笠松さんが1番車だし組み立てやすい。前か中団からがセオリーでしょう。自力勝負。 
 

谷元奎心

A級の成績だけど松山は相性が良いですよ。今回は追加だけど走りたいと思っていた。自力勝負。 
 

松谷秀幸

南関ラインで根田君の番手へ。全日本選抜は初日が7着だったけど、走る度に良くなっていた。松井君の先行を差したのも自信になりますね。 
 
11R

 

松本貴治

地元記念を走る前に、直前の伊東で優勝出来たので良かった。地元記念は1回優勝している。哲男さんとも相性が良いので自力で勝てる様に。 
 

西川親幸

九州ラインで八谷君の番手へ。地元番組で厳しいけど、勝ち上がれる様に。 
 

石毛克幸

千葉同士の染谷君の番手へ。奈良記念の一次予選と最終日に連係。初日は共倒れだったけど、最終日は1着を取らせてもらった。 
 

八谷誠賢

いつも通り自力勝負。相手が強いけど、やるしかないですね。 
 

原 誠宏

松本君、哲男さんの後ろを固める。怪我明けだけど、離れて迷惑を掛けない様に。 
 

大木雅也

千葉コンビの後ろへ。好きに走ってもらうだけ。 
 

渡部哲男

地元同士の松本君の番手へ。 協賛GⅢを走っているから今回、呼んで貰えないかと思った。しかも失格しているので。もうひと花咲かせる事が出来れば良いですが。
 

上吹越直樹

九州ラインの3番手を固める。八谷さんに頑張ってもらうだけ。 
 

染谷幸喜

自力。同期の松本君が強いし負けない様に走りたい。対戦するのは多分、初めてだと思う。 
 
12R

 

郡司浩平

自力勝負。全日本選抜は直前に体調を崩して、3、4日、練習出来ない日があった。結果的に、それが影響していた。初日は深谷さんが行ってくれたけど、技術的なミスもあった。
 

松浦悠士

今回は脇本さんのピンチヒッター。責任重大ですね。自分もダメ元で前を主張したけど、清水君の意見を尊重したいので後ろになった。人の後ろの時は良いけど、自分でやった時が問題。食事制限で体重が落ちているので、スピードが落ちているので。大垣記念の決勝で犬伏湧也君の後ろを回っていたら千切れはなかったかもしれない。だけど、タイムもタイムだし差す自信はないな。
 

守澤太志

連係実績のある坂井君へ。四日市記念を獲らせてもらったし、豊橋記念の特選でも連係。あの決勝は、どんな形になっても古性君は抜けなかった。仕上がりが違ったし、あれでも脇本君を残しに行っていたから。新田君は、あんな作戦だったし、ちょっと脇本君がカマシに来たのが見えなかったのかも。
 

山田庸平

単騎で何かやりたい。1年、2年でなく、長いスパーンで色々と変えたい。脚力だけでなく、技術面も含めて。他地区の時は、安易に回れる位置でも回らない様にしたい。みんな見ているので。
 

香川雄介

どっちが前でも中国ゴールデンコンビの後ろへ。ワッキーが不在なら面白いレースをやってくれると思う。俺が特別競輪の決勝に乗ったのは奇跡だよ。勝ち上がりの段階で千切れもあったし。あとは、俺のイメージアップの為に面白く書いておいて(笑)。
 

山田久徳

単騎で自力自在に。全日本選抜は二次予選以外は良かった。踏めていたけど、慣れない500バンクで、多少の戸惑いはあった。きっちり位置を取ってから。
 

坂井洋

自力勝負。松山は癖もなく直線も長くないから走りやすいバンク。後ろが仕事をやってくれる守澤さんで走りやすい。全日本選抜が終わり中9日だし、条件はみんな一緒。
 

福田知也

松山は協賛GⅢで優勝したばかり。根田空史君が気持ち良く行ってくれた。久々の連係だけど郡司君の番手だから責任もあるけど楽しみ。
 

清水裕友

今年は静岡記念でも自分が2度、松浦さんの前を回っている。全日本選抜は一緒にならなかったけど、その流れもあるから自分が前で。全日本選抜の準決は脇本さん相手で不発。最終日は郡司君の先行を捲っているし悪くないと思う。ウィナーズカップには出場出来ないし、ダービーまでは、F1回り。モチベーションが下がっていたけど、今はハードに練習をやり始めたので。その成果が出始めたと思う。
 

準決10レースインタビュー


 
 

松本貴治

清水君。前後はどうちらもあります。サマーナイトは自分が前で駆けたけど捲られた。久留米記念の決勝は彼が前で共倒れだった。ビリビリするし離れない様に。
 

渡辺一成

久々に良い時の感覚で捲りを決める事が出来た。今回はトレーナーから体の太鼓判を押してもらったので。守澤君とは家族ぐるみの付き合いだし、迷惑を掛けない自力勝負。
 

山田久徳

自力、自在戦。引っ掛かりすぎて、スピードに乗らない感じ。まずは、位置を取ってから。
 

橋本強

中四国ラインの3番手。清水君にも松本君にも世話になっているので。あとは、地元記念の連覇は意識していない。
 

南修二

近畿ラインで山田君の番手へ。二次予選も任せたし信頼して。調子は変わらず普通ぐらい。
 

小林大介

関東で阿部君。日曜日に一口馬主の馬が走るけど、デビュー戦は8着。5000万円の馬だけど、ちょっとやばそう。逆に500万の馬はオープン入り。分からないもんですね(笑)。
 

清水裕友

自力。自分から前でやると地元の2人には言いました。それが普通でしょう。今は練習もハードにやっているので、モチベーションは高まっている。
 

阿部大樹

あれでは、郡司君の3番手みたいなレースだったし反省している。金子真也さんに迷惑を掛けた。自力では厳しいと思うので、自分で何かやりたい。
 

守澤太志

一成さんは仕上がっていますよ。僕は疲れもないし普通ぐらい。どんな展開でも3着には入らないと。厳しいメンバーだけど結果を出したい。
 
 

 

準決11レースインタビュー


 
 

郡司浩平

自力勝負。普通に走れているし特に不安に感じる面はない。次のウィナーズカップや地元平塚ダービーに向けて、もっと調子は上げたい。
 

香川雄介

中国勢と別線は、しゃーないね。3着、3着だけどマーク屋だし、まあまあ、ちゃう。かなり戻っている太田君の番手へ。千切れた事もあるし、まずは離れない様に。
 

片岡迪之

自力で。二次予選は失敗レース。松浦悠士君からレース後に、的確なアドバイスを貰った。それを活かしたい。
 

池田良

中国ラインで片岡君へ。食堂で一緒にご飯を食べているけど、松浦君はかなりストイックな食生活をやっている。
 

和田圭

初日は一成さんを差せず、二次予選は前を追わず内に降りてしまい、反省していると書いておいて下さい。見た目もあるしダメでしょう。ここは単騎で決めずに。
 

掛水泰範

ラインの後輩達のおかげで、勝ち上がる事が出来た。若い子に感謝です。四国ラインの3番手を固める。
 

東龍之介

郡司君、福田さんの後ろで神奈川ラインの3番手。きっちり3人で決まる様に走りたい。
 

太田竜馬

自力。どこまで戻っているか、郡司さんと力勝負をやってみたい。底を脱出したのは間違いないけど、自分では分からないので。
 

福田知也

郡司君。初日特選では離れている。きっちり追走しないと。この神奈川3人の並びは初めてです。
 

 

準決12レースインタビュー


 
 

松浦悠士

自在は封印だし自力のコメントでお願いします。ロングの仕掛けで持ったし状態は悪くない。なるべく、哲男さんと大崎さんを連れ込みたい。
 

山田庸平

まだ甘いところがあるし、長いスパーンで色々と変えていきたい。ハンドルの握り方も最近変えた。二次予選と同じく九州で伊藤君の番手へ。
 

坂井洋

S班の松浦さんに胸を借りたい。師匠の星野辰也さんが誕生日だったけど、プレゼントを贈れていない。だから、良いレースで恩返しするのもひとつ。二次予選は地元のところには、本当は邪魔をしたくなかった。
 

伊藤颯馬

前々に踏めているけど、もう少しパワーが欲しい。山田さんと2車だが自力勝負。
 

武田豊樹

40歳を過ぎて、自分も経験した事だから、今の康多の気持ちは凄く分かる。誰もが通る道だから。再度、坂井君の番手へ。何度も千切れた事があるから、踏み出しに集中したい。
 

大崎飛雄馬

哲男に番手は任せて松浦君の3番手。まだ地元記念の決勝に乗った事がないし、3着に入りたい。
 

松谷秀幸

2センターでは抜けるかなと思ったけど、郡司君の踏み直しが強烈だった。ここは流れを見て自在に攻める。あとは、弟弟子の佐々木真也が一緒だし、2人で頑張らないと。
 

近藤俊明

神奈川同士の松谷君へ。脚はないけど気持ちの余裕は多少ある。
 

渡部哲男

松浦君の番手へ。引き出しの中身はあまりないけど、何か引っ張り出してきて結果を出したい。まずは、松浦君の動きに離れない様に。
  
 

 

今節のレース展望!



   優勝候補の筆頭の脇本雄太が極度の腰痛と、股関節の故障により欠場。この詳しい経緯は本人がTwitterでMRIの画像と共に詳しく説明している。松山のファン、いや全国のファンにとっても残念な事だ。
 今節のS班は郡司浩平、守澤太志、ワッキーのピンチヒッターの松浦悠士と3人。直前の高知全日本選抜では、決勝進出を阻まれた郡司浩平だが安定感はピカイチ。準決は同県・北井佑季とタッグを組んだが、犬伏湧也の先行を捲れず共倒れ。最終日も先行したが、清水裕友に捲られ、珍しくピリッとせず、未勝利で終わった。だが、高いレベルの話しだし、中10日あり、今節は万全の状態で走る。徹底先行の根田空史と一緒なら番手回りだが、その他のケースは自分でやる。この番手は同県福田知也で、昨年の協賛GⅢで根田空史を目標に優勝している。
 年頭からリズムを欠いている松浦悠士だが、そろそろ本調子に戻って良い頃。走りながら、自分の良し悪しを修正するタイプなので今節の追加斡旋は大きい。盟友・清水裕友もいて、久々に中国ゴールデンコンビが存在感を魅せそう。清水裕友は実質的にS班の看板を背負っている選手で、間違いなく上向いている。
 守澤太志は、今年はタイトルを獲ってグランプリに出場したいと公言。いつもは、賞金でコツコツと言ってきたが、これはトップレーサーとしての覚悟が出来た証拠。名実共に佐藤慎太郎から、北日本のマーカーと言えば、守澤太志と呼ばれる日も近いだろう。北の自力選手は渡辺一成だけだし、東日本のくくりで郡司浩平や坂井洋との連係も見込める。全日本選抜でも準優勝と、決め脚は冴えまくっている。
 関東はイケメン坂井洋に復調気配の重鎮・武田豊樹が連係。中部は今節も見劣り、近畿は脇本雄太の欠場が痛い。山田久徳と南修二の自在戦だが混戦が条件になる。九州は山田庸平と単騎の源さん(野田源一)が名前のある選手。
 地元は大将格の渡部哲男が指令塔で昨年の覇者の橋本強が大関の格付け。松本貴治も71周年記念を制しており、復活の日も待たれる。乗った時は強い佐々木豪も追加で入り、この4人がS1のメンバー。
 最終日に121回生のルーキーチャンピオンレースが行われるが地元真鍋智寛のチャンス。S級に特進出来ないでいるが、近々、旋風を起こす予感はある。次の評価が後藤大輝で、ワンチャン秘める。ただ、現時点で並びは分からず、2段駆けの作戦のラインが有利に運ぶのも、このレースの特徴だ。
 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。

     


    令和5年3月11日
    松山記念ナイターの3日目は、前半からこゝ迄荒れるかと言う程でした。競輪はこゝ迄難しかったのかを今さら乍ら思い知らされた次第。最終日は決勝だけを予想してみます。一走毎にパワーアップしてる郡司浩平は、先輩3人を従えて走る大名レース、逃げても良いが、捲りに成っても6番手があれば優勝は8割方大丈夫。福田知也・松谷秀幸・東龍之介で決まれば神奈川は万々歳。勝負師、守澤太志は3度び渡邉一成で、山田庸平は伊藤颯馬に再度、そして地元、松本貴治は単騎で一発が展開予想。
     
    令和5年3月10日

    松山記念ナイターの2日目は、初日より手堅い番組だったのに、売り上げは下廻ったのは残念でも、3日目は準決勝3番で
    売り上げ倍増を狙った巧妙な番組構成、あく迄も地元有利は記念の風物詩なので、3日目も全レースヒントを。
    1R、こゝでは染谷幸喜。
    2R、蒔田英彦・平尾一晃の折り返し。
    3R、木村皆斗ー高橋広大で決まりか。
    4R、展開有利は山口泰生。
    5R、野田源一から手広くが狙いは仕方ないのでは。
    6R、林昌幸に成った外田心斗の首位。
    7R、2予を反省した佐々木眞也から流し気味に。
    8R、根田空史のパワーから筋と筋違いに、中部コンビ。
    9R、佐々木豪から筋より、筋違い小川勇介と椎木尾拓哉。
    10R、松本貴治に1着取って欲しい組み合わせ。
    11R、郡司浩平から福田知也と穴で香川雄介の1・2着。
    12R、松浦悠士ー渡部哲男ですが、狙い度いのは底を見せてない坂井洋のハイパワー。


    そして夜遅くは久留米ミッドナイト、こっちも全力で頑張ってます。
    令和5年3月9日

    松山記念ナイターの初日は、単独と言う事もあり、11億2千万なら成功か。レースの方は本命あり、大穴ありで、山あり谷ありでしたが、2次予選は地元地区の選手を恵まらせた極端な物ばかりなので、荒れた時は又してもとんでもないビッグ配当が出る恐れも。売り上げアップのため、全レースのヒントを。
    1R、こゝは蒔田英彦の機動力。
    2R、狙いは地元、外田心斗の2連対。
    3R、九州コンビ。
    4R、近畿コンビと南関コンビは互角。
    5R、狙いは山口泰生の2連対。
    6R、山田庸平から狙うか捲る片岡迪之の単。
    7R、坂井洋が力の違いを見せ付ける。
    8R、松本貴治ー香川雄介で決着。
    9R、清水裕友ー渡部哲男の折り返し。
    10R、守澤太志が人気も、狙いは近畿コンビと佐々木眞也。
    11R、松浦悠士ー橋本強の表・裏。
    12R、郡司浩平ー松谷秀幸のマッチレース。

     

  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     知恵だぞ知恵、知識より知恵だ
     
     Suicaも自動改札もない厚紙の切符が普通だった半世紀前には短区間の往復切符なる物があったような……券売機の前でまごついていたら、どうしましたと駅員さん、実はこれこれしかじか隣駅との往復切符があれば……ああ、それだったら……駅員さんの指示どおりタッチパネルをすすめると、一区間の往きと帰りの切符が一枚ずつ発券された。そうか、遠方の往復でも隣駅との往復でも同じことなのだ。こういう方法があったんですね、たすかりましたと礼を言った。と同時におのれの頭のかたさというか融通の利かなさを恥じ入る気持がおこった。
     思い出すに、この業界に入る前の話だから三十才までに私は、Tちゃん(ちゃん付けだけど二つ三つ年長だ)に一度、Kさんに一度、「たけばやし、知恵だぞ知恵、知識より知恵だ」と同じような言葉で諭されている。
     ふとつぶやいてみる、車券も知識より知恵なのかしら、と。
     どうにも意味不明である。
     十日ほど前別紙に、大川龍二(広島・91期)は選手になって今が一番強いと書いたら、途端に伊東「4着4着1着」小倉「5着4着1着」である。知識も知恵もない私には見る目もないのか、気づくのが遅いのか、思い込みがすぎるのか。――なあんて神妙なもの言いをしているが、しかしてその実態は、〽ケセラセラ~である。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞