なぜTIPSTARなのか杯(FⅡ)

開催日時 2023年2月27日(月)・28日(火)・3月1日(水)
開催場所 西武園競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー

 

 
斉藤雄行=自力勝負。今回は特別昇班して初の1、2班戦。自分のやりたいレースを簡単にやらせてもらえないですね。師匠は東龍之介さんで、川崎バンクが改修になる前は郡司浩平さんとも一緒に練習をやっていた。南関の先頭を任せてもらったし、ラインから優勝者を出したい。
 
緑川修平=久々の決勝戦。僕は淡泊だし1着か大敗が基本パターン(苦笑)。今回は、良い方の流れで走れている。ピンピンは1年に1回あるかないかだし、まぐれですよ。こう言う時もあるけど、78点の選手に負けるのも僕なので。自力で一発狙う。
 
坂本将太郎=地元の桑名君は何でもやれるし競走センスがある。しかも、今回は長い距離を踏んでいる。好きに走ってもらいワンツーを決めたい。
 
関根健太郎=一緒に合宿をやった事もある後輩の斉藤君へ。優勝を狙えるチャンスだけど気を引き締めて頑張りたい。桑名君のイン粘りも想定して作戦は考えたい。逆の立場なら自分もやると思うので。
 
田中孝彦=斉藤君にも関根君にも世話になった。神奈川コンビの後ろを固める。最近は脚も良いけど、流れも良いですね。それが準決4連勝と言う結果に出ている。あとは優勝出来る様に。
 
桑名僚也=自力、自在に。南関は2段駆けだけど、自分も脚力が上がっている自信はある。しかも、地元だし、他の選手には優勝させたくないので。あとは、頑張れば、ルーキーチャンピオンの出場も見えてくる。
 
三沢康人=北日本ラインで緑川さんの番手へ。若い子も強いけど、緑川さんは破壊力もあるので。
 
 
 

 

ガールズ決勝インタビュー


 

小林優香=自力。腰痛の影響もあったりしてベストの状態ではない。悪いなりにも走れている感じ。競技を8年やって卒業したけど、良い経験になった。ピリピリしていた面もあったかもしれないが、そうでないと世界で通用しないから。ガールズ競輪にG1の大会が創設されて、それが良いモチベーションになっている。
 
細田愛未=自力、自在に。大宮は優勝があるけど、西武園はまだ優勝がない。今回は師匠の太田真一さんが一緒。気持ちも入っているし良い結果を出したい。優香さんとは普通開催で、あまり対戦していないと思う。
 
青木美保=自在に。少しずつですが脚力はアップしていると思う。地元だし頑張りたい。
 
高橋朋恵=自在に。2着、5着で決勝に乗れたし、初日の着が大きかった。前回の久留米は体調不良明けだったけど、今回はきちんと練習をやってきたので。
 
石井貴子=自力。2日間、優香との対戦。先行で勝ち上がれたし、状態も内容も良いと思う。自分自身を褒めたいですね(笑顔)。
 
橋本佳那=何でもやる。先行に拘らなくなってから成績はまとまってきた。私の場合は、脚でなく展開1本。
 
川路遙香=自在に。大宮、西武園を通じて、地元の決勝に乗るのは初めて。いつもプレッシャーに負ける感じで良くなかったので。

 

 

二日目勝因敗因

1R

1細田 愛未

山口さんと併走になっていたけど、瞬時の判断で内から抜け出して先行出来た。多少、冷やっとする場面はあったけど、脚自体は問題ないと思う。

2永塚 祐子

(最終日欠場) 。

3山口 伊吹

入れてもらえず、細田さんと併走になってしまった。明日は久々の一般戦。気落ちしている面もあるけど、自力で勝てる様に頑張ります。

4高橋 朋恵

難しいし、外外を回されてしまったので…。5着だし、これで11点。初日の2着がきいて、何とか決勝に乗れそうですね。 

5橋本 佳耶

私の場合、脚でなく展開1本。上手く走れた感じです。 

6川路 遥香

内が空いたのがラッキーだった。西武園は、外だと難しいので。今は練習グループにも恵まれているので、良いトレーニングが出来ていると思う。 

7藤原 亜衣里

全然、ダメ…。それでも集団でゴールが出来たので。
2R

1小林 優香

青木さんと接触もあったので、綺麗に捲れなかった感じです。悪いなりには走れていると思う。

2青木 美保

最後は伸びたと思うけど、石井さんの踏み直しが強烈でした。 

3石井 貴子

連日、優香との対戦。結構、自分のレースをやれていて粘れている。2着、凄いでしょ(笑顔)。 

4中村 由香里

う~ん、3着なら決勝に乗れていたのに。道中は優香にマークする形だった。  

6神澤 瑛菜

きっちり前を追えていない。それが今の課題ですね。 

7三谷 尚子

7番車だけど、スタートは取りに行った。初日は取れたけど、今日はダメだった。こんなもんですよ。
3R

1藤田 竜矢

多分、記憶にないから松本さんとは初連係。スピードのある捲りで差す事が出来なかった。

2松本 一成

ラインの3人で決まったので。2角から仕掛けたけど、捲りが決まり良かった。 

3川野 深

押さえ先行は苦手だから掛かり切らなかった。カマシ、捲りの方が得意なので。 

4龍門 慎太郎

川野君が行ってくれたけど、捲りを止める事が出来なかった。申し訳ない。 

5山本 恵太郎

捲りの3番手だし、3着で十分ですよ。ラインで決まったので。 

6玉木 英典

決めずとコメントしたけど、道中は西ラインからだと思った。川野君が行ってくれたけど、松本さんが強かった。
4R

1一ノ瀬 匠

鐘の4角から自分のタイミングでカマシに行く事が出来た。負け戦なら1着を取れる状態ですね。

2堀内 昇

欠場明けだし、まだまだですね。一ノ瀬さんを併せる事が出来なかった。 

3山本 貴章

一ノ瀬君の踏み出しだけに集中していた。山田君も一緒に踏んできたけど、飛び付かれなくて良かった。一ノ瀬君は体が大きいから後ろに付いていて楽。だから、抜けると思ったけど、彼の1周駆けは厳しいですよ。 

5村上 貴彦

今回は舟状骨の骨折。走りながら戻して行ければ。 

6山田 和巧

大怪我をしてから、少しずつ良くなっているけど、まだまだ勝ち負けするまでは。 今日のテーマは勇気。ホームは、それを見せる事が出来たけど。

7安藤 宜明

山田君が前々に踏んでくれたし、2人で3、4着ならば。
5R

1丸山 貴秀

(最終日欠場)。

2金田 涼馬

自分は1着で良かったけど、先輩と決める事が出来なかったので。レースが終わり、植木さんから色々とアドバイスをもらった。 

3松根 真

バックで金田君に綺麗にスイッチ出きれば良かったけど、その脚がなかった。 

4佐々木 孝司

今日は上手く駆ける事が出来なかった。金田君が強かった。 

5小竹 洋平

宮本先輩の頑張りのおかげです。2着なら特選に行けるので良かった。 

6宮本 龍一

小竹君に任せようと思ったけど、先に後ろでお願いしますと小竹君に言われたので(笑)。 

7植木 和広

あのダッシュには付いて行けないよ。金田君のスピードが半端ではなかった。肩が抜けると思いながら追走を試みたけど、視界から消えてしまった。
6R

1水森 湧太

自信がないせいか構え過ぎて失敗です。地元の大畑さんに迷惑を掛けてしまった。

2大畑 裕貴

ジャンで水森君が行ってくれれば2人で決まったかもしれないが、前を任せていたので。 

3野崎 将史

初日の感じで調子は良いと思っていた。水森君が構えてくれ、榎本さんが駆けてくれたのも大きかった。自分は関東に来た方が楽しいので。次も大宮なので頑張ります。 

4榎本 光男

駆けるつもりはなかったけど、水森君が来なかったので腹をくくった感じですね。 

5川口 秀人

野崎君が捲ってくれたおかげ。昔、西武園記念で良いレースをやっていて、それが良い思い出になっている。  

7丸山 勝也

点数通りの脚だから、榎本さんが行ってくれたけど、それを活かす事が出来なかった。
7R

1坂本 将太郎

まずは小林さんが前々に攻めてくれたので。最後、外を踏んでの3着だし、納得ですよ。いつもは、内ですから。

2明田 春喜

緑川君のカマシが決まったのに、付いて行く事が出来ず、残念です。 

3小林 申太

引くつもりはなかったし番手で勝負した。やる事をやっての結果だし、悔いはないですよ。 

4藤原 清隆

自分の位置を守れず、脚がない。斉藤君にも迷惑を掛けてしまった。 

5緑川 修平

強い新人を叩き切ったし、良い走りが出来たと思う。やはり勇気が必要ですね。裸逃げになったけど、逃げ切れて良かった。  

7齋藤 雄行

あそこは、出させてはダメだと思う。まだ、1、2班戦にレースに対応出来ていない。緑川さんが強くて、4角からも詰まらなかった。
8R

1藤岡 隆治

松本君が頑張ってくれたけど、南関勢の巻き返しを止める事が出来なかった。最後も2着まで届きたかったですが。

2関根 健太郎

自分のタイミングでカマシに行けた。田中さんが仕事をしてくれたので、ワンツーが決まったと思う。 

3片山 智晴

3番手だし、前の2人に任せていた。最後、外を踏んだけど、直線が短いですね。 

4田中 孝彦

踏み出しは、少しやばかったですね。口が空いてしまった。付け切ってからは余裕があったし、脚も悪くないですね。 

5松本 憲斗

まだまだですね。ホームで関根さんを併せる事が出来れば良かったですが。 明日は同期対決だけど負けない様に。 

7佐藤 悦夫

繰り上がって準決に乗れたけど、ツキは残っていなかったですね。古川君は頑張ってくれたけど。
9R

1桑名 僚也

西武園だから大事を取って早めに行ったつもり。ただ、太田さんを連れ込めなかったのは残念です。

2平沼 由充

前があれだけ頑張ってくれたのに悔しい結果。まだまだ番手の仕事が甘かったと言う事。 

3三澤 康人

門脇君が駆けてくれて、平沼さんが良い仕事をやっていた。自分は内を突いただけだし恵まれた。 

4太田 真一

桑名君は徹底先行ではないし、あのタイミングで構わない。平沼君のところを通り過ぎるのが勝負だと思っていたけど、そこまでたどり着かなかったな(苦笑)。  

6門脇 翼

昨日、ラインに迷惑を掛けている。自分だけのレースをやってしまった。それを踏まえて、2分戦だし主導権だけは取ろうと思っていた。 

初日勝因敗因

1R

1細田 愛未

外に橋本さんがいたりしたけど、冷静に走る事が出来た。青木さんの先行は予想外だったけど、踏んだ感じも悪くなかったので、明日も自力で1着を取りたい。

2永塚 祐子

ホームで行かなかったチキン野郎なので(笑)。疲れがあるのか脚を余して終わってしまった。昔は夜の女だったけど、今はミッドナイトが苦手(笑)。中3日なので疲れがあるかも。 

3青木 美保

一番後ろになったので叩きに行った。行けないと思ったけど、叩けて良かった。長い距離を踏めたので内容も悪くなかったと思う。 今日、1着なら、明日は優香さんとあたらずに済んだと思う。

4中村 由香里

人の後ろをアテにしたのが失敗。もっと自分でレースを作らないと。 

5橋本 佳耶

上手くリカバリー出来れば良かったけど、細田さんに付いて行く事が出来なかった。そこでした。 

7三谷 尚子

勝ち上がりの段階で3着に入ったのは初めて。だけど、当たったりしたので、綺麗なレースではないし、そこは反省です。
2R

1小林 優香

腰痛の影響があるのか、スピードは物足りない。それでも人気になると思うので、明日も1着を目指した。

2山口 伊吹

優香さんが来る前に行ければ良かったけど、その脚がなかったですね。 

3高橋 朋恵

初手で優香さんの後ろを取れたのが大きかった。もちろん、抜くのは無理でしたが。 

4石井 貴子

優香の他に自力選手がいないし、ペースで駆ける事が出来た。4角まで我慢出来たし、あとちょっとでしたが。明日も対戦するし、また頑張ります。 

5川路 遥香

後方になったのが失敗ですね。もっと前々に攻めたい。 

6佐藤 友香

やはり、外は寒かった。明日は、もっと良い着を取れる様に。 

7藤原 亜衣里

終始、後ろで終わってしまった…。このままでは、まずい。
3R

1平沼 由充

自分はハコ絶好で1着。だけど、佐々木君を残せず申し訳ない。後ろが併走で、見えないのもあった。

2佐々木 孝司

4角から一気に沈んでしまった。自分のレースは出来たけど、末脚が甘かった。 

3大畑 裕貴

あれで行ければ良かったけど、脚がなかった。地元だし、残り2日間も頑張りたい。 

4藤田 竜矢

高知記念を獲ったけど、あれは上原龍君が行ってくれた。もう、そんな脚はないので。 

5増田 鉄男

宮本君が前々に攻めてくれたので。空いたコースを突っ込んだ感じだった。 

6宮本 龍一

少しでも前と思い、3番手で併走になった。前も踏んでいないから簡単にはどかせなかった。 

7山田 和巧

決めずのコメントだけど、北日本から攻めようと。あそこは、内を締めていられない。そこを宮本君が入ってきた感じです。
4R

1金田 涼馬

やられている同期は不発に出来たけど、小林さんに捲られてしまったので。自分もやられてしまいました…。バンクが軽く感じるから、逆に踏みすぎてしまったのかも。

2小林 申太

どっちが逃げても中団だと思っていた。脚を使わず、その位置にいる事が出来たので。状態は良いと思うし、あとは準決です。 

3藤原 清隆

金田君が突っ張ってくれたおかげ。小林君を止める事が出来れば良かったけど、技術が足りなかった。 

4佐藤 悦夫

すみません、本当は小林君とワンツーの展開。行けるかどうか分からず、内を探したり、見てしまった。 

5小竹 洋平

川野君とは初連係だったけど、任せていたので。ミッドだから車番もあるし仕方ないですね。 

6川野 深

同期、金田君に突っ張らるのは分かっていた。二人で、共倒れの着順だし、俺を意識しすぎでしょう。 

7丸山 勝也

先手ラインの3番手。前が頑張ってくれたし3着に入りたかったけど佐藤君に踏み負けた。最後、踏むコースがなかったので。
5R

1松本 憲斗

脚を使わず主導権を取れた。だけど、あれで沈んだし、脚がないですね。3着は二人しか準決に行けないし結果待ちです。前回の優勝も人の後ろだったので。

2松根 真

粘るか中団かは、全部、古川君に任せていた。あとは4角からコースを探すレースだった。 

3古川 宗行

まずは確実に中団を確保。あまり粘りは考えていなかった。あれで頭まで行ければ良かったですが。 

4山崎 岳志

粘られる展開も想定していたけど、スンナリ松本君の番手を回れたので。2角で古川君が捲って来なかったので、次は3角だと思い構えていた。松本君が強かったから1着を取る事が出来た。 

6龍門 慎太郎

九州勢が行ってくれた。3番手だし内を締めていた。あとは、外から古川君も来たし仕方ないですね。 

 

6R

1丸山 貴秀

あれでは、何の為に練習をやっているのか分からない。門脇君は、車を外さないと。しかも、外でなく、最後も内に行って…。

2田中 孝彦

斉藤君が2車だけど突っ張ってくれたので。あとは、車間を切ってガードした。2周半も行ってくれたので感謝。だけど直線はペダルが入ってしまい、失格になるか焦りました。 

3野崎 将史

見せ場は作ったと思うし、悪くないと思う。車番が悪いから後ろ攻めも想定内だったので。明日は、一撃を決めたいですね。 

4門脇 翼

あの中団3番手を取れたけど、仕掛ける勇気がなかった。しかも、最後、内に行き丸山さんと玉木さんに迷惑を掛けた。  

6齋藤 雄行

特別昇班して初の2班のレース。緊張感はなかったけど、4角から一杯になってしまった。それでも上でやれる自信も付いたし、準決も思い切ったレースをやりたい。 
7R

1橋本 凌汰

(二日目から腰痛で欠場)。

2片山 智晴

弟子とワンツーを決められず残念。中団で休みたいところも全力で行ってくれた。止まってからは内に行くしかなかったですね。 

3三澤 康人

2車で仕事をやったから内をしゃくられてしまった。それでも耐えたし、良い仕事だったでしょ。 

4緑川 修平

瞬時の判断で内から先行したのが良かった。自分は1着か大敗が、いつものパターンなので。 

5川口 秀人

終始、向かい風を浴びている様な感覚。本当、脚がなくなっている。 

6堀内 昇

腰痛と風邪で欠場明け。悪くはないと思うけど、厳しいですね。 
8R

1水森 湧太

太田さんが1着で良かったけど、きつかった。明日も地元の大畑さんが一緒だし、頑張りたい。

2太田 真一

まずは水森君が突っ張ってくれたので。あとは、あんこになったりしたけど、地元の意地もあるから。準決は桑名君を信頼して。 

3榎本 光男

外もいたし、捲りのタイミングが難しかった。もつれた展開でチャンスでしたが…。 

4田川 辰二

あそこまで一ノ瀬君が行ってくれたから。捲り? たまには、出さないとね(笑顔)。 

5一ノ瀬 匠

地元は突っ張りの作戦だったと思うので。あれを叩くのは、厳しかった。 

6植木 和広

みんなに穴を提供したいし、そう聞かれる。僕から全全を買ってくれたなら8万円ですね(笑) 。

7村上 貴彦

明日も単騎で走ります。茨城勢と一緒ですが。
9R

1藤岡 隆治

任せた今野君が落車失格だし残念です。明日は九州の松本君の番手で頑張る。

2今野 大輔

(妨害して落車失格)。 

3桑名 僚也

アクシデントがあったけど、やっと逃げの決まり手が付きました。準決は自力のコメントでお願いします。普通は自力、自在だけど、太田さんが後ろなので自在は封印です。

4坂本 将太郎

桑名君は落ち着いているしレースセンスがありますね。落車があったけど、良いタイミングで仕掛けてくれたからワンツーが決まった。 

5関根 健太郎

あそこで今野君を出させると、もう一回、違うラインを出させるので踏みました。その後は、後ろの落車で、ハウスしてしまい、それが気になった。地元の桑名君のレースになってしまった。 

6明田 春喜

レースだから色々あるので。準決は緑川君の番手へ。連係するのはS級以来です。 

7角 令央奈

(落車し棄権)。

初日インタビュー

1R

 

細田愛未

そんなに苦手意識がある訳ではないけど西武園は優勝が一度もない。準優勝が多い感じで、優勝のある大宮の方が相性は良いですね。このレースで一緒に走る青木さんとも練習をやってきた。仕上がっていると思うので自力勝負。 
 

永塚祐子

自力勝負。今は川崎バンクが改修で使えない。だから小田原にも行ったりするけど、今回は中3日なので軽めの調整。小田原に行った時、この間初めて、むっちゃん(尾崎睦)と一緒に練習をやった。だけど、私の後ろを回っていたので強いかどうか分からなかった(笑)。 
 

青木美保

流れを見て自在に。あまり西武園は相性が良くないので、今回は頑張りたい。 
 

中村由香里

流れを見て自在に攻める。Twitterにも書きましたが、私のやる事は、ファンの車券に役立つ事。中10日あったので、中身の濃いトレーニングをやってきた。 
 

橋本佳耶

自在に攻める。スタップアップは出来ていないし、先行をやめてから成績がまとまってきた感じです。脚は0本なので展開次第です(笑) 。
 

神沢瑛菜

流れを見て自在に攻める。今期は、奇跡的に今のところ、競走得点が49点ある。これを確実にキープして行きたい。 
 

三谷尚子

流れに乗れる様に頑張る。自力ですか? とにかく流れです。 
 
2R

 

小林優香

自力勝負。西武園は4、5回走っていて優勝もあります。競技を卒業して8年ぶりに競輪オンリーの生活。世界と闘っていた時は、ピリピリしていたかもしれないし、競輪も楽しく走れていなかった。勝つ事だけが使命みたいな感じだったので。もちろん、今も車券に貢献する大事な役割はありますが。ワッキーと同じで腰痛も持病になっているけどケアをしながら走って行きたい。今は伊豆でなく、久留米が拠点になっています。
 

山口伊吹

展開次第で何でもやりたい。小倉ミッドで先行したけど、小林優香さんや児玉碧衣さんに簡単に行かれた。色々な人に無謀だから、やめなさいと言われた(笑) 。先々を見据えて、自力を増やす決意をしたけど、やはり自在の方が合っていると思います。
 

高橋朋恵

前回の久留米の前に体調を崩した。それで良い位置を確保出来たのに、伸びなかったり、千切れたりした。今回は中2週間空いたので、ハードに練習をやってきた。自在に攻める。 
 

石井貴子

自力勝負。このレースで自力があるのは小林優香さんぐらい。私が駆けて、一人で飛んできてくれたら良いですね。それが最高の展開だし、それを願って。前回の玉野も上手く成績をまとめる事が出来たと思う。 
 

川路遥香

地元を走るのは、これで4度目。まだ一度も確定板に乗った事がないから、3着に入る事を目標にしたい。 
 

佐藤友香

どうしよう、むずい番組ですね。取れた位置から。 
 

藤原亜衣里

好位を狙いたい。今も京王閣に冬期移動している。このままだと代謝のピンチになるし、頑張らないと。ミッドナイトだし、車番で7番車は仕方ない。 
 
3R

 

平沼由充

前期はS級だったけど、今期は2班だし予選スタートは仕方ない。北日本ラインで佐々木君の番手へ。 
 

佐々木孝司

30歳以上の自力選手の3分戦だし、ワンチャンスあるかも。平沼さんと決める自力勝負。 
 

大畑裕貴

普段通りの仕掛けで。1着も取れているし悪くないと思いますよ。自力勝負。 
 

藤田竜矢

前検日に戸辺君が欠場して、予備から急に正規に繰り上がった。地元同士の大畑君を信頼する。 
 

増田鉄男

西のラインで宮本君の番手へ。前回の落車は大丈夫だと思う。 
 

宮本龍一

自分の中で西武園を走った記憶はない。初めてかな…。外枠2人で厳しいけど自力勝負。大畑さんは同期だから知っているけど、佐々木さんがどんなタイプかは分からない。 
 

山田和巧

向日町記念で落車してから全く踏めていない。良化途上です。位置を決めずに。 
 
4R

 

金田涼馬

同期(川野深)には取手で特別昇班を阻止された記憶がある。負けない様に走らないと。自力勝負。 
 

小林申太

自力、自在の総力戦。前橋ドームでは新しいセッティングが出たけど、西武園とはバンクの形態が違うので。 
 

藤原清隆

南関ラインで金田君へ。しっかりサポートしたい。 
 

佐藤悦夫

栃茨ラインで小林君の番手へ。前回の前橋でも連係して1着を取らせてもらっている。 
 

小竹洋平

九州同士の川野君へ。連係するのは今回が初めてです。福岡に戻って8年ぐらい経ちますよ。 
 

川野 深

西武園は今回が2度目です。先行有利なバンクだし、その辺りも考えて自力勝負。 
 

丸山勝也

金田君が強いし、南関ラインの3番手で離れない様にしたい。 
 
5R


 

松本憲斗

親も選手だったし2世レーサーです。前回の久留米で優勝出来たけど、自力でなく東矢弟が頑張ってくれたレース。今度は自力でやり勝たないと。自力勝負。 
 

松根 真

東京同士の古川君へ。最近の彼のレースを見ていると調子良さを感じますね。好きに走ってもらうだけ。 
 

古川宗行

徹底先行ではないから自力とは言えないし、前々のコメントでお願いします。 


山崎岳志
九州同士の松本君の番手へ。前回の高知の決勝進出は7車になってから初めてだった。
 

相楽 修

安藤さんに任せてもらったので自力、自在に。前回の怪我は大丈夫だと思う。 
 

龍門慎太郎

九州ラインの後ろへ。本線の3番手だし、チャンスがありそうですね。 
 

安藤宜明

脚がないから、どこを走っても厳しい。南関ラインで相楽君の番手へ。 
 
6R

 

丸山貴秀

秋田同士の門脇君へ。斉藤雄行君はイケメンだし顔でも負けて、脚でも負けるとは(笑)。 
 

田中孝彦

斉藤君の番手へ。ダッシュ戦で離れるとまずいし、優しく駆けて欲しい。 
 

野崎将史

自力、自在に何でも。失格、落車が続いたけど、この2場所は悪くない。 
 

門脇 翼

今は伊豆に冬期移動。青森のメンバーが多いですね。斉藤君は突っ張りのイメージがあるし、その辺りに気を付けたい。 
 

山本貴章

野崎君が自力でやるなら、同県だし任せますよ。 
 

斉藤雄行

師匠は東龍之介さん。今は川崎バンクが改修中で8月ぐらいまで使えないと思う。街道に行ったり、室内でトレーニングをやったり。今回、一緒の金田さんも練習仲間です。自力勝負。やっと特別昇班出来たし、今回、楽しみです。 
 

玉木英典

斉藤君が強くても未知数だと思う。秋田コンビを信頼して。 
 
7R

 

橋本凌汰

自力。後ろが師匠の片山さんだし、ここも決めたいですね。前回の玉野決勝は、前が行ってくれたのに優勝出来なかった。その傷を、まだ引きずっています(苦笑)。 
 

片山智晴

弟子の橋本君を信頼。これで彼とは3度目で8場所前の広島準決で差してワンツーを決めている。師匠は柏野智典さんだけど、走る場所が違うから、まだ一度も連係した事がない
。 
 

三沢康人

緑川さんの一発に期待。自分は、どんな展開でも2、3着に突っ込んでくるイメージ? それは良い見方ですね(笑)。 
 

緑川修平

自分はムラがあるし1着か大敗か。そこを是正したいですね。西武園は走りやすいので自力勝負。 
 

川口秀人

岡山コンビを追走する。前回の玉野の二日目の1着? ブーメランがあり、ブーメラン返しもあった。脚が残っていると、あの時みたいに、後方から強襲できる。 
 

堀内 昇

自力自在に。負け戦なら1着を取れている状態です。 
 

山本恵太郎

関東で堀内君の番手へ。連係は何度かあるし、信頼して。急遽、引退になった長正路樹さんは、後輩の為にバイクで引っ張ってくれていますよ。 
 
8R


水森湧太
地元の太田さんと一緒に走るのは初めて。迷惑を掛けない様に走りたいですね。直前はピスト6を走ってきた。 
 

太田真一

前検日に戸辺君が熱発で急遽欠場。練習仲間で、かなり仕上がっていたし、もったいないよ。ここは埼京ラインで水森君の番手へ。 
 

榎本光男

植木君と話して別々でやる事になった。単騎で一発狙い。 
 

田川辰二

一ノ瀬君の番手へ。西武園を走るのは久々。昔、500バンクだったのは知りませんでした。 
 

一ノ瀬 匠

実は小倉ミッドの初代チャンピオンです。あの頃は脚がありましたね。自力勝負。 
 

植木和広

地元の平塚で落車。鎖骨、肋骨、肩甲骨を骨折して肺気胸も。それから良くならない。ここは単騎で決めずに。 
 

村上貴彦

僕もマーク選手ではないので。埼京勢とは別で単騎戦。練習中に手首の骨折で二ヶ月ぶりの実戦です。 
 
9R

 

藤岡隆治

A級に落ちてから準優勝が2回あるだけで、簡単には勝てないですよ。みんな強いので。自分は同地区だし、どんなレースになっても四国ラインで今野君を信頼。 
 

今野大輔

もう限りなく追い込みに近い自在スタイル。ここも角さんに任せようか悩みました。だけど、点数上位の藤岡さんを3番手に出来ないから自力で頑張ります。 
 

桑名僚也

自力、自在の総力戦。自分のやりたいスタイルが確立してきたと思う。その結果が3場所連続しての優勝。坂本さんなら好きに走らせてもらえるので走りやすいです。ただ、西武園は捲りが決まらないし、3角で止まってしまう。その辺りも考えながら。 
 

坂本将太郎

5場所前の松戸ミッドで桑名君と連係して結果的にワンツーの準優勝だった。先行はなくても前々に攻めてくれるから心強い。親父が、前橋で1着を取っていましたね。自分も負けない様に走らないと。 
 

関根健太郎

明田さんとは2度目の連係だと思う。自分が一番バック数を持っているので積極的に駆けたいが、成績通りで、あまり良くない。ただ、今回は和製トムクルーズと呼ばれている、神奈川の後輩の斉藤雄行がいる。連係出来る可能性が高いし、それが楽しみです。 
 

明田春喜

空いているなら喜んで関根君へ。坂本英一さんとの連係はあるけど、関根幸夫さんとの連係はあったかどうか覚えていない。どうあれ、そう言う息子達と一緒に走る時代ですね。 
 

角 令央奈

単騎になるけど自力勝負。兵庫から久留米に移籍して、これが2場所目。特に練習グループにも所属していないし、昔から一人で練習をやっている。そう言う気疲れはないですよ。 
 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     
           テレビの音を消す先達

    「……テレビの耳障りな日本語に「うーん」や「んーん」がある。独り言や内輪で使うのならかまわないが、こっちは視聴者だ。気安く「うーん」「んーん」と連発されては気分が悪い。競馬専門チャンネルでそれが連発されるので、いつも音を消す。将棋の番組でも、一流棋士に対して聞き手の女流棋士が「うーん」「んーん」と相づちを打つ。……」――柳瀬尚紀著『日本語は天才である』のなかの一節である。刊行されたのは平成十九年二月で今から十六年前のいきどおりが記されているわけだけど、現在にもまるきり通用する腹立ちに思える。ちなみに私が手にしているのは先日手に入れた文庫版の古本で、巻末に平成二十一年発行と記されており、同ページの上部に手書きの横文字で「2009・11・6(金)晴」と読めた。前の持主が購入日とその日の天気を記したのだろうか。当日の天気を調べてみようかしら? ちらり好事の気もちがおこったけどやめにした。
     テレビの音声を消してギャンブルの放送を見る先達がいることを知って嬉しい限りだ。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • チャメット探検隊・みほっしーレポート!

     

     









     
  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞