ミッドナイト競輪 オッズパーク杯(FⅡ)

開催日時 2023年2月15日(水)・16日(木)・17日(金)
開催場所 前橋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

中野雄喜=初日特選も準決も主導権を取れている。初日は鈴木凉介君に捲られたけど、準決はタイミング良くカマシに行けた。あとは、四宮さんが良い仕事をやってくれたおかげです。ここも積極的な自力勝負。
 
小笠原昭太=最後、内に入ったけど、コースは見えていた。2着、2着だし、ドームの成績も悪くない。北日本ラインで鈴木君の番手へ。
 
森川大輔=まだA級に落ちてから優勝がない。今回、獲れると良いですね。初日は中野君、準決は廣田君が行ってくれ展開に恵まれている。初日特選と同じく中野君の番手へ。
 
田中誇士=半年ぶりの決勝進出だし、凄く嬉しいですよ。スンナリ中団3番手を取れたのが大きかった。自力勝負。
 
鈴木凉介=嫁が松戸で記者の人達のリクエストで、気持ちはハートマークとやっていたんですか。それ、僕もやらされるんですか? 恥ずかしいけど、やります(苦笑)。ピンピンでの勝ち上がりだし、脚は良いと思う。入籍公表パワーですか? 確かにそうかもしれないですね。嫁も、福島籍で、初めて松戸を走る。夫婦揃って、1着を取れたら良いですね。自力勝負。
 
桜井学=地元だし優勝しか狙っていない! そう、書いておいて下さい(笑)。決勝の乗れなかった、練習仲間のすーさん(須藤直道)の分も頑張りたい。単騎になるけど自力勝負。
 
望月裕一郎=静岡同士の田中君の番手へ。前期のS級の最後ぐらいから良くなってきた。あとは、コース取りとか、見極めながら。
 

 

チャレンジ決勝インタビュー


 

伊藤温希=親父は通算400勝を達成した。自分と同じタイミングで準優勝だったし、家族でパーティー。昔は、なんで先行しか出来ないのかと思っていたけど、今は逆に偉大さを感じている。自分より長い距離を踏めるので。同期の添田君に負けない様に自力勝負。
 
高橋京治=今回は肋骨骨折明けだけど、早川君のおかげで決勝に乗る事が出来た。埼玉では最年長の59歳になった。先手取りそうな南関ラインの後ろから。
 
斯波雅貴=初日は番手でジカ競りのレースで何とか自分の位置を守る事が出来た。準決は目標不在だったけど、最後、外を良く伸びたと思う。もちろん南関ラインで添田君の番手です。
 
添田龍児=同期伊藤君との対戦は初めて。4対3になるし、1車分、有利ですね。師匠は大塚玲さんだし、超イケメンです。完全優勝出来る様に自力勝負。
 
吉澤賢=準決は添田君が突っ張ってくれたおかげ。番手スンナリで恵まれた。斯波さんが点数上位だし、南関ラインの3番手です。
 
坂本英一=昨年の秋、胃の腫瘍を取る手術をして、二ヶ月欠場。入院も二週間した。骨盤骨折があり、再検査と言われていたけど、時間がなくて…。だけど、完治したと思うし大丈夫。早坂君に伊藤君に行ってもらい、その3番手です。
 
早坂道義=坂本さんに、伊藤君の番手を回れと言ってもらえた。もちろん、初連係だけど、強いと思うし信頼して。

 

 

二日目勝因敗因

1R

1吉村 文隆

加賀美君の気持ちを聞いて、先に阿部君にもコメントを出してもらった。その中で、中村さんと話して加賀美君の番手になった。阿部君の番手追上げもあったけど、加賀美君も強いから、差す事が出来なかった。

2阿部 利光

加賀美君ラインの前を取られて、厳しかった。明日は、東日本でまとまり3番手です。 

3中村 光吉

昨日も番手勝負をやった吉村君に前を任せている。先手の3番手だったけど、加賀美君も強かったので。 

4加賀美 智史

今日は先行1車で恵まれたけど、調子が悪い訳ではなかったので。吉村さんにも挨拶に来てもらったし、中村さんと3人で決まり良かった。 

5盛田 将人

大きな怪我をしてから、中々戻らないし、少しずつですね。阿部さんと話して、別々にやる事になった。
2R

1梶山 大輔

3番手より番手の方が良いと思っていた。だけど、大松君は単騎でやりたいと言っていたので。それで上越ラインの後ろになった。前が垂れないから、抜かせてくれないね。

2平澤 秀信

前を取って番手飛び付きのつもりが、鈴木君がブーメランで…。完全に、警戒されていました。あれでは、飛び付けないですね。1レースとデジャブみたいなメンバーだし、前を取れた時は番手の気持ちだった。 

3小林 和彦

同期の鈴木君が気を遣ってくれたおかげ。平沢さんに飛び付かれない様に行ってくれた。あとは、車間を切って、残す事だけを考えた。後ろの梶山さんも3着だし、ラインの3人で決まり良かった。 

4鈴木 浩

同期の小林君も動けるし、前後はどっちでも良いと思っていた。先に決めてと言われたので、自分が前になった。1着しか選抜に行けないけど、ラインで決まったので。 やはり、先行だし、きつかった。

5大松 純二

今回の状態では、ラインが出来ても迷惑を掛けるので。明日も単騎でお願いします。
3R

1斯波 雅貴

3番手と決めるとレースに制約がある。それで自分でやる事にした。最後、外を伸びての2着だし、悪くないと思う。

2光岡 義洋

伊藤君とワンツーの展開だし、すみません。自分に脚がなかった。4着だし、決勝に行けるか結果待ちです。 

3早川 成矢

力を出し切った結果なので。明日は一般戦回りになったけど勝てる様に頑張ります。 

4伊藤 温希

もっと味方を多く乗せるレースをやらないと。自分だけのレースになってしまい、光岡さんと山崎さんに申し訳ない。 

5山崎 明寛

伊藤君と同期の添田君に聞いたら、伊藤君は捲りが多いと聞いていた。だけど、斯波さんと話して、その3番手になったし、仕方ないですね。明日は加賀美君とイケメン対決(笑)。負けたくない!

6高橋 由記

早川君が行ってくれたし、自分でも波を作ったけど、伊藤君の脚が違った。 どうすれば3着に入れたのかな。

7高橋 京治

新人の伊藤君との2分戦だし、早川君が駆けてくれたおかげ。9場所ぶりの決勝だし、肋骨骨折明けだけど、展開に恵まれた。
4R

1添田 龍児

基本は突っ張りの作戦だった。だけど、内に入り、スリップして危なかった。

2吉澤 賢

添田君が頑張ってくれたおかげ。降班してから初の決勝進出だし凄く嬉しいですよ。 

3三浦 綾

早坂さんと勝負すれば良かった。引いたのが失敗ですね。 

4早坂 道義

前の2人に遅れたし、三浦君と併走になり、きつかった。 

5坂本 英一

三浦君には引くなと言ったけど…。引いてきてしまったので、申し訳ないが切り替えた。4着で決勝進出だし、結果的に初日の1着が大きかった。  

7市野 茂

この2日間、着より、突っ込んだ感じは良いですよ。
5R

1藤野 一良

あそこまで、瀧本君が頑張ってくれたので。後ろに片山さんもいたからバックから仕掛けた。

2片山 弘城

もう、前の2人のおかげですよ。瀧本君も行ってくれたし、藤野君も捲りを出してくれたので。 

3橋本 紀彰

この写真の維新は、プロレスの平成維新軍。ヒップアタックで有名な、越中選手のファンなので。川上君はプロレスラーの顔もあるので、連係出来て嬉しかった。真後ろから、来られたので捲りは止められなかった。  

5川上 真吾

後ろが、ノアのファンの橋本さんなので、重たかった(笑)。  

7瀧本 匡平

川上君と踏み合いになり、きつかった。それでも後ろのワンツーに貢献出来て良かった。
6R

1田中 俊充

本当、善利君が強かったですね。捲りを差す事が出来なかった。体のバランスとか、落車は軽傷だったけど影響があるのかな

2深澤 伸介

勝俣君は踏み合いだし、頑張ってくれた。あとは、自分の脚ですね。練習はかなりやってきたし、残念です。 

3原岡 泰志郎

勝俣さんと深沢さんとはコメント通り、別だった。捲りを出したけど、7番手になってしまったので。 

4善利 裕生

勝俣君とは同期同部屋。あとは、市川健太で、みんな自力選手。今日の1着は良い思い出になりますよ。 

5堂村 知哉

3番手だし、前任せのレース。きっちり続いて、3着に入れて良かった。 

7前川 裕希

昨日も今日も単騎のレースなので。6着、6着だけど仕方ないですね。
7R

1小笠原 昭太

突っ張りか引くかは、両面策。その辺りは大森君の判断に任せていた。叩かれてからは、3番手でなく、番手で粘った方が面白かったかも。

2中野 雄喜

ちょっと強引だったけど、大森君を上手く、カマシに行けたし、脚は問題ないと思う。今回は積極的に動けているので。あとは、四宮さんが良い仕事をやってくれたので。 

3四宮 哲郎

中野君と一緒の時は、いつも仕事をさせられる(笑) 。だけど、行ってくれるから、やれるので。

4田中 雅史

中野君が行ってくれたけど、大森君も粘ってきたので。 それで、脚が溜まらなかったですね。

5小林 申太

大森君が3番手でなく、番手だったら、捲りが決まっていたね。ダイジェストを見たら、悦夫さんは内に入って行ったんですね。  

7大森 光明

練習中に落車したけど、大丈夫です。最終日も自力で頑張りたい。
8R

1森川 大輔

廣田君が頑張ってくれたので。踏み合いにもなっていたし、真後ろから田中君が捲ってきて止める事が出来なかった。申し訳ないですね。

2望月 裕一郎

田中君には、こんな前々のレースで良いと言ってあった。ワンツーの展開だし、3着で、結果待ちですね。スタートだけ、田中君とは確認していただけ。 

3浅見 隼

連日、地元の先輩に迷惑を掛けて申し訳ない。7着、7着だし、明日は1着を取れる様に。 

4須藤 直道

厳しいメンバーだと思っていたので。最後、諦めずに外を踏んだけど、届く事が出来なかった。 

5廣田 敦士

浅見君と踏み合いになり、余力が残っていなかった。どこまで踏んでも残れると思っていましたが…。 

6田中 誇士

スンナリ3番手を取れたのが大きかったですね。格上の望月さんが後ろだし、一撃が決まり良かった。 

7佐藤 学

初日は良い感じで突っ込めたけど、今日は重たく、脚も全くなかった。
9R

1櫻井 学

土田君が突っ張ると言ってくれたし、強い気持ちを確認出来た。自分で踏み込んだけど、今回の鈴木君は仕上がっているので。

2鈴木 涼介

今回は仕掛けてからのスピードも良いと思う。それが、ピンピンと言う結果。桜井さんが2段構えだと思ったし、乗り越える事が出来て良かった。 

3十文字 菊雄

スピードが違い過ぎて、鈴木君の捲りに対応出来なかった。 

4土田 栄二

後ろが地元の桜井さんだし、やる事はひとつだと思っていた。主導権取れたし、桜井さんが決勝に乗ってくれたので。 

5稲葉 一真

今日は仕方ないですね。明日は先輩の勝俣さんに、お願いします。 

6冨岡 健一

先手ライン、先手ラインだと想っていた。展開通りの着順でしたね。 

7川村 昭弘

土田君が行ってくれたし、あとは、桜井君の判断だった。ちょっと、鈴木君のスピードが違いましたね。

初日勝因敗因

1R

1吉澤 賢

最後、3着まで行っているけど、山田君からマークを外したのは申し訳ないですね。準決は強い添田君を信頼して。

2三浦 綾

5対2みたいなレースになり、僕の後ろが大渋滞になってしまい。こう言うレースは久々だから対処が分からなかった。逃げ切れた事は良かったけど、阿部さんが競りになってしまい…。 

3阿部 利光

狙われる位置だと思っていたし、仕方ないですね。三浦君が1着だっただけでも。 

4高橋 京治

まずは地元の小林君の頑張りがあったから。だけど、あそこは入れる事が出来なかった。そこは悪かったし、2着だけど、骨折明けだから、まだまだです。 

5海野 晃

(内抜きで5着失格)。 

6小林 和彦

出っ切れれば良かったけど、三浦君に力負けです。1コーナーは意地を見せたかったけど。 

7山田 慎一郎

まだ自力で動いて勝てるまでは戻っていない。前回の小田原の準決は渡辺福太郎君が頑張ってくれたので。今日は引けないと思い粘りましたが…。すみません、これで帰らせてもらいます。
2R

1早川 成矢

昭和の競輪と言ってもらえるのは嬉しいですね。3番手は実績のある坂本さんだし、番手も地元の高橋君。飛び付かれない様に行けたし、最後、失速したけど、ラインの3人で決まったので。

2梶山 大輔

木村君が内に入ってきたけど、俺のところは空いていたのかな? 明日は大松君に断られたので上越ラインの後ろへ。

3坂本 英一

大きな手術をしてから初の1着だし、凄く嬉しいですよ。3番手の方が気楽だし、それが良かった。あとは、早川君が早めに行ってくれたので。 

4高橋 由記

抜きに行くのが遅い。変に脚があると思っていて…。もっと早めに行けば、坂本さんと早川さんで2、3着争いで自分は1着。番手は下手だし、やはり3番手の選手です(笑)。 

5町田 勝志

(落車棄権) 。 

7木村 元信

(妨害して落車失格)。
3R

1光岡 義洋

初連係だったけど、伊藤君が強かったですよ。やはり、若い子が駆けたら、簡単には抜けないので。彼が追加で入ってきてくれたから救世主。彼がいないと思うと、ぞっとする。

2伊藤 温希

小倉は得意だし、前橋ドームは初めてだけど、やっぱり走りやすかった。風のないドームバンクは快適です。追加の影響もないし、準決も逃げ切りたいですね。 

3早坂 道義

あの展開なら何とか4着狙い。最後、鈴木さんが仕掛けてくれたから、4着に入る事が出来た。前のレースの2人には勝っているし、準決が確定ですね。 

4平澤 秀信

目標不在で、終始、7番手のままだったので。 

5高木 修二

3番手3着だし、伊藤君が早めに巻き返してくれ恵まれた。  

7加賀美 智史

急な前検日の追加だけど、それより、自分に脚がないだけ。伊藤君に簡単に行かれてしまった。感じは悪くないし、明日は自力1車なので。
4R

1斯波 雅貴

コメントを見たら吉村君がジカで勝負。自分の位置を守る事だけを考えた。きつかったけど、競り勝つ事が出来て良かった。準決は単騎で決めずに。前回の向日町も、そんな感じだった。

2添田 龍児

選手になって後ろがジカで競るのは初めて。先輩が競り勝つ様に踏んだし、良い経験になりました。脚の感じも問題ないですね。

3吉村 文隆

大松君に頑張って貰いたかったけど、自信がない感じだったので。それでジカで勝負したけど、脚がなかった。 明日の負け戦は、加賀美君に期待する。

4山崎 明寛

内で競る形になり良かったし、斯波さんが競り勝ってくれ恵まれた。 準決は斯波さんは単騎。なので中部の後ろを回らせてもらう。 

6盛田 将人

前が競りで南関の後ろ。単独に回れたから、並び通りで4着だった感じです。大怪我をしてから、なかなか戻らないですね。 

7大松 純二

今の脚では何も出来ないし、先輩達と話して単騎のレースだった。
5R

1藤野 一良

ごちゃごちゃになり、自分の位置を守る事が出来なかった。技量不足ですね。

2十文字 菊雄

余裕がないから、最後、抜くのが早すぎた。1着で嬉しいけど、大森君に申し訳ない。 

3稲葉 一真

勝俣さんが厳しそうなので、自分で捲りに行った。思ったより出たし、悪くないと思う。 

4橋本 紀彰

3番手であんこになってしまった。あれなら、番手まで行った方が良かったかな。何もやらなかった訳ではないし、アクションは起こせたので。 

5堂村 知哉

上手く3番手を取り切れたけど、そこからの脚がなかったですね。その結果が4着だった。 

6大森 光明

前を取れれば突っ張りと言う感じだった。2着に粘れれば良かったけど、3着だし、準決もまた頑張ります。 

 

6R

1四宮 哲郎

善利君が叩けないから自分で踏み込んだけど、4着で一杯だった。点数があるから、準決に行けるかな。

2小林 申太

突っ張った方が堅いと思ったし、ラインの3人で決まり良かった。番手が悦夫さんだし、安心感もあった。 あとは学君とは、チャレンジ、A級、S級と何度も走っているので。

3佐藤 悦夫

小林君が突っ張ってくれたおかげですね。ラインの3人で決まったし、少しずつだが自分も良くなっている。 

4片山 弘城

前橋ミッドは二日制で優勝している。それから、かなり経つし、走るのは久々だった。 

5善利 裕生

押さえに行くのが遅かったかな。小林君に突っ張られて、何にも出来なかった。 前を取れなかったのも痛いですね

6佐藤 学

まずは小林さんが突っ張ってくれたので。ずっと良くなかったし、この2着は大きいですよ。悦夫さんも、自分のコースを作ってくれたので。あとは、フレームを元に戻したのも正解だった。 

 

7R

1廣田 敦士

伊藤さんに踏まれたけど、そこは余裕があった。田中さんとゴール前勝負できる先行が出来たと思うし、悪くないと思う。

2田中 雅史

粘られたけど、それも想定していた。廣田君とはS級の時から連係していて相性も良いので。最後、差せたかと思ったけど、廣田君も踏み直していたし、ダメだった。 

3深澤 伸介

後ろに同県で同級生の佐藤君もいたので。バックから仕掛けたけど、1車ぐらいで追い上げだった。練習はやってきたけど、やはり、捲りは出ない。 

4冨岡 健一

内、外、併走になったけど、自分の位置を守れて良かった。前の2人が強いのも助かりました。 

5佐藤 明

深沢君が行ってくれた気持ちが嬉しいですよ。4着では点数がないから勝ち上がれないですが。 

6川上 真吾

展開次第だし、調子は変わらない。展開が向けば1着を取れる感じです。今日みたいに単騎だと厳しい。 

 

8R

1須藤 直道

余裕なんてないし、誰かに粘られないかドキドキだった。自分以上に土田君が余裕あったし番手で恵まれた。あとは、次のレースで練習仲間の桜井学に勝って欲しいね。準決は浅見君に期待して。 

3土田 栄二

中団がもつれていたのも分かったし、上手くペースで駆ける事が出来た。最後も地元の須藤さんに残してもらった。 準決は後ろが地元の桜井学さんだし、鈴木君とやり合い覚悟で駆けたい。

4田中 誇士

中団を取るので一杯だった。あれなら、番手に行った方が良かったかな。仕掛けたけど、あれで精一杯だった。後ろの原岡さんに申し訳ない。 

5原岡 泰志郎

今日は田中君に任せていたので。明日の負け戦は、自分で何かやってみる。前回の最終日は捲りが決まったので。 

6川村 昭弘

土田君が駆けてくれ、番手も地元の須藤さん。最後もコースを作ってくれたから、3着に入る事が出来た。怪我をして2場所良くなかったし、これで流れが変われば。 

7瀧本 匡平

中団、中団と思っていたけど、内から田中君に取られたのが失敗ですね。2回締めていたし、こないと思ったところで来られてしまった。
9R

1森川 大輔

中野君が行ってくれたけど、真後ろから捲られて止める事が出来なかった。準決は中部同士の廣田君へ。

2櫻井 学

最後、自分で踏んだけど、届かなかった。準決は土田君に頑張ってもらうだけ。 

3望月 裕一郎

今日は関東勢を選んだ結果なので。準決は田中君に前々に踏んでもらう。徹底先行ではないし、持ち味を出してもらえれば。 

4小笠原 昭太

鈴木君が全部やってくれた感じですね。ワンツーが決まり、恵まれた。準決は大森君を信頼して。 

5中野 雄喜

駆けた感じは悪くなかったし、準決に繋がる走りが出来たと思う。 

6鈴木 涼介

6番車だけど、前が取れれば前からが良いと思っていた。脚を使って中団を取れたし、悪くないですよ。小笠原さんと決まり良かった。 

7浅見 隼

車番が悪いし、自分のレースが出来なかった。準決は須藤さんと決まる様に仕掛けたい。

初日インタビュー

1R

 

吉沢 賢

チャレンジも厳しいですね。降班後、まだ一度も決勝に乗れていない。南関ラインで山田君の番手へ。 
 

三浦 綾

新人が不在だし、このレースはチャンスです。前回の前橋ミッドで優勝しているけど比佐宝太君のおかげでした。その後も、また彼に世話になり平塚で優勝。自力で勝てる様に頑張りたい。 
 

阿部利光

宮城同士の三浦君へ。ワンツーもあるし相性は良いと思いますよ。 
 

高橋京治

地元の小林君を信頼。今回は肋骨骨折明けだし走ってみないと。 
 

海野 晃

今期は70点を取りたいですね。南関ラインの3番手を固める。 
 

小林和彦

自分でやれる事を精一杯やりたい。高橋さんも任せてくれたので前々に攻めたい。 
 

山田慎一郎

前回は地元の小田原だったけど、準決で1着。恵まれた。前を任せてもらったので自分で何かやる。200勝にリーチだし早めに決めたい。 
 
2R

 

早川成矢

番手は地元の高橋さんだし、3番手も仕事をやってくれる坂本さん。こう言う時はラインで決める走りをやりたいですね。自力勝負。 
 

梶山大輔

同期のマッチー(町田勝志)の番手へ。木村君は関東で、市野さんは決めずですか。う~ん、市野さんを勧誘したいな(笑)。 
 

坂本英一

昨年、胃の裏側の悪性腫瘍で二ヶ月欠場。入院も二週間ぐらいした。それでも、復帰してからは、まずまずかな。地元の高橋君がガンバルと思うので、点数に関係なく3番手です。 
 

高橋由記

僕は英一さんの言いなりですよ。番手を回れと言ってもらえれば番手、3番手と言われれば3番手。気を遣ってもらったので早川さんの番手へ。 
 

町田勝志

コメントは前々だけど自力になると思う。2車だけど、積極的に攻めたい。 
 

市野 茂

コメントは位置を決めず先手ライン。流れの中で対応したい。 
 

木村元信

4番手になるけど関東ラインへ。理由は、早川さんに世話になった事があるから。普通なら3番手を回れる南関ラインでしょうが。
 
 
3R

 

光岡義洋

中部ラインで伊藤君の番手へ。連係するのは今回が初めて。 
 

伊藤温希

追加だし前橋を走るのも初めて。練習グループは、結構やばく、山口拳矢さんとか志田龍星さんとか、S級で強い人ばかり。風は苦手だし、ドームと短走路は大好き。なので、喜んで追加は引き受けた。自力勝負。 
 

早坂道義

鈴木さんにも加賀美さんにも世話になっているので関東ラインの3番手。 
 

平沢秀信

伊藤君が普通に突っ張りですよね。コメントは決めずだけど、中部近畿ラインの後ろにいると思う。 
 

高木修二

前期は70点を取れなかったし、今期は確実に取りたい。中部ラインの後ろへ。 
 

鈴木 浩

ラインの加賀美君の番手へ。怪我は大丈夫だし、加賀美君との連係もある。前検日の急な追加みたいだけど、頑張ってくれるでしょう。 
 
4R

 

斯波雅貴

添田君の番手へ。競りになるけど、レースだし仕方ないですね。 
 

添田龍児

後ろはジカで競りですか。色々と考えて走らないと。高校は横浜高校で近い年代の先輩は堀内俊介さんとか静岡記念の決勝に乗った佐々木真也さん。大先輩は藤田和彦さんです。師匠はイケメンの大塚玲さん。特別昇班出来ないでいるけど、内容を求めているからだと思う。自力で。 
 

吉村文隆

大松君に任せようと思ったけど自信がないみたい。なので、強気に添田君のハコをジカで勝負。 
 

山崎明寛

年末の松戸で大ヒットがなければ代謝のピンチだった。こうして走れるのは嬉しいですね。南関ラインの3番手です。 
 

中村光吉

大松君は単騎で走るんですか。ならば、強気に勝負してくれる吉村君に任せます。 
 

盛田将人

まずは、南関ラインの後ろから。あとは流れ次第で。 
 

大松純二

ここで任せてもらっても荷が重たい。相手が強い新人の添田君ですから。単騎でやらせてもらいます。 
 
5R

 

藤野一良

もう自力は出ないと思うので。馬が不在で厳しいし、橋本君と堂村君と話して北日本ラインの後ろから。 
 

十文字菊雄

北日本ラインで大森君の番手へ。ダッシュに離れない様にしたいですね。後ろは大阪の藤野君ですか。 
 

稲葉一真

南関ラインで連係実績のある勝俣さんへ。好きに走ってもらうだけ。 
 

橋本紀彰

大阪の藤野さんが点数上位。2人で話して、自分は決めずに走ります。 
 

堂村知哉

藤野さんに任せようと思ったけど、北勢の後ろからですか。ならば、自分で何かやりたい。怪我は大丈夫だと思う。 
 

大森光明

前回はピスト6を走ってきた。勝俣さんとの2分戦だし自力で力を出し切りたい。 
 

勝俣 亮

佐世保ミッドが終わり中3日の追加。二日目は雨で、最終日は栗田雄矢君と別で単騎だった。自力勝負。 
 
6R

 

四宮哲郎

近畿で善利君の番手へ。2、3着が多いし1着を取りたいですね。 
 

小林申太

自力、自在の総力戦です。前橋は優勝はないけど、準優勝が何回かある。好きなバンクのひとつだし、前々に攻めたい。 
 

佐藤悦夫

栃茨ラインで小林君へ。もうちょっと伸びが欲しいですね。ボルトも除去したので、これから良くなってくれれば。 
 

片山弘城

近畿ラインの3番手。善利君に好きに走ってもらうだけ。 
 

善利裕生

自力勝負。7車だから自然とバック数が増えてしまった。9車だと、ここまで自力が通用しないと思いますが。 
 

佐藤 学

悦夫さんの後ろで栃茨の3番手。宇都宮と西武園の補充を連続で引き受けて6着だった。 
 

前川裕希

一人ですか。それなら、ラインの切れ目から。 
 
7R

 

広田敦士

実は前橋は親王牌でも走っている。競技で権利を取れたので。まずは、特選シードまで点数を戻したい。自力で人気に応えるレース。 
 

田中雅史

中部で広田君の番手へ。S級時代から連係しているし、いつも頑張ってくれるイメージ。 
 

深沢伸介

伊藤君には世話になっているので、成績に関係なく信頼したい。 
 

冨岡健一

中部ラインの3番手を固める。本当、前の2人は強いしチャンスのある位置。 
 

佐藤 明

深沢君は伊藤君に、お任せですか。きついメンバーだけど、南関のラインを大切にして3番手です。 
 

川上真吾

単騎だし、気楽に何かやりたい。前回は負け戦だったけど、向日町で1着を取る事が出来た。 
 

伊藤 翼

広田君が突っ張るレースが最悪のパターン。一旦は押さえに行かないと。自力、自在に。 
 
8R

 

須藤直道

土田君の番手だけど、兄弟で似ているから、どっちがどっちか分からない(笑)。準決は練習仲間の桜井学の番手?  離れちゃうし、それはダメダメ(笑)。狙われる事も覚悟して気を引き締めたい。
 

田中俊充

怪我は大丈夫だと思う。いつも前々に踏んでくれる滝本君の番手へ。 
 

土田栄二

先行1車みたいなメンバーだけど、そんなに甘くはないと思う。滝本さんだって、小回りバンクだから先行も考えていると思う。須藤さんに迷惑を掛けない自力勝負。 
 

田中誇士

結構、厳しい3分戦ですね。一撃決まる様に自力勝負。 
 

原岡泰志郎

前回の四日市は捲りが決まった。何度か連係している田中誇君の番手へ。 
 

川村昭弘

本線の3番手だしチャンスがあると思う。すーさん(須藤直道)の後ろで3番手。 
 

滝本匡平

岸和田ミッドの落車は擦過傷が酷かった。だけど、走れるし大丈夫だと思う。自力勝負。 
 
9R
 


 

森川大輔=中部近畿ラインで中野君の番手へ。7車のA級の競輪に苦しんでいる。前期のS級は松山GⅢの決勝に乗ったのがヒット。いつも、あれぐらい走れれば。
 
桜井学=関東で初連係の浅見君へ。降級直後の京王閣ミッドで優勝は出来たけど、この2場所は良くない。器用でないから、人の後ろの方が失敗している(笑)。前節に優勝した小林潤二さんぐらい頑張らないと? あれはシビアな捲りだったけど、自分には、そんな脚がないですよ(笑)。
 
望月裕一郎=3日ぐらい前に追加の連絡を受けた。中部近畿の後ろはないけど、関東に付けるか、北日本に付けるか悩む。鈴木君と浅見君が、どう言うタイプか分からないし、番手の力量も互角。地元の桜井君が頑張ると思うので、関東ラインの後ろへ。
 
小笠原昭太=北日本ラインで鈴木君へ。ダッシュが良いし、離れない様にしたい。前期のS級は結果待ちだけど、少し足りず、S級の点数はダメだったと思う。前橋は結構、相性が良いですね。
 
中野雄喜=松山で優勝したけど、2場所連続で、準決で飛んでいる。成績より悪くはないと思う。鈴木君と浅見君は同期だし、やり合いもあるのかな。どうあれ、後手を踏まない様に自力勝負。
 
鈴木凉介=S級の時に負け癖が付いていたし、降級直後の玉野は良くなかった。だけど、この3場所は良くなっている。同期に負けない様に自力勝負。
 
浅見隼=望月さんが付けてくれ、3車になったのは大きいですね。しかも後ろが地元の桜井さん。焦って失敗するのも良くないけど、積極的に攻めたい。

 

今節のレース展望!



前期のS級では競走得点が百点あった森川大輔。Gの付くレースでも活躍していたしA級では脚が一つ上。レース慣れせず、1月開催の地元大垣と松山は良くなかったが、ここまでには立て直してくる。中部で廣田敦士との連係を基本に、中部近畿で中野雄喜を目標にする。S級になると苦戦する小笠原昭太だが、A級では差し脚が活きる。このバンクとの相性も良く、北ラインで鈴木凉介とタッグを組む。鈴木凉介はS級で負け癖が付いており、精神面のリセットが必要。受けて立つレースより、初心を思い出して積極的に駆けるのがベスト。地元は桜井学と須藤直道で両者共に、鈴木保己道場の面々。桜井学は降級直後の京王閣で優勝。ベテランの域に入ったが、自力があるからA級の7車立ては向いている。須藤直道も1月開催の豊橋で久々に優勝。地元勢が付き関東の先導を走る浅見隼の役割も大きい。 
 チャレンジは新鋭の添田龍児と伊藤温希が追加で参戦。日高裕太が特別昇班して、治田知也が誘導の早期追い抜きで斡旋が停止になったからだ。添田龍児は今年に入り1月開催の伊東と前場所の京王閣で優勝。伊東で完全優勝した後の取手で特別昇班に失敗したが、今節参加のメンバーではパワーが抜けている。マーカー陣は斯波雅貴が前期2班で一番点数を持っており、番手を回る権利がある。伊藤温希は、父が徹底先行の伊藤嘉浩で2世レーサー。デビューしてから3回の優勝があり、前回の地元大垣も準優勝と気を吐いている。自在に攻めている三浦綾も、相手関係で面白い存在になる。


 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    人生も競輪も一期一会
     
     我が家のスイッチを切られたテレビのチャンネルはたいがいスピードチャンネルにあっている。
     点けると立川競輪第一レース顔見せの最中だった。
     三人ラインの番手が併走している。
     外側を回る遠征の選手の名前に若干の馴染みがあった。
     内側の競られる立場は関東の選手で、あれこの人ヨコできるのかな? と、思ったりした。
     遠征はコメントからジカなのかしら? 調べりゃすぐわかることなのに億劫になってよした。
     暇な午前中なのに何をし始めたのかは忘れたけど、とにかく意識が競輪から離れた。
     昼食をとったあとくらいの時間かな、ああ、さっきの競り、と、思い出しダイジェストを見た。遠征が簡単に関東をいなし番手におさまり、本命-抜けで二車単は約千円ついていた。
     一銭も買っていないのだから悔やむ必要はない。が、金の問題じゃなく、こういう競輪一期一会をのがすのはエラーに近いのである。
     今日のギャンブルはおそらく駄目だろう、と、わたしは声に出さずつぶやいた。
     映画『一期一会』のフォレスト・ガンプみたいに、しょっちゅうTシャツ半袖すがたで走り回っていたNは元気にしているだろうか。
     人生も競輪も一期一会である、良い意味でも、そうじゃない意味でも、おもしろくも、つまらくも――。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • チャメット探検隊・みほっしーレポート!

     

     









     
  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」


     
    ミッドナイト競輪オッズパーク杯も最終日となりました。
    2日目は人気で決まるレースが多くみられましたが、8R、A級準決勝戦は大きな配当もありました。
    2日目で注目していた8R須藤選手。
    残り半周で須藤選手が捲りにかかりますが、間に合わず、惜しくも決勝進出とはなりませんでした。早めに3番手を取ることができた田中選手が逃げ切りで1着となりました。
    
    最終日の注目はやはり地元群馬の櫻井学選手です!
    2日目は鈴木選手にいかれてしまいましたが土田選手をマークしていた桜井選手が鈴木選手を追いかけるような形で2着となりましたが、最終日の本日は単騎で自力。
    2対2対2対1の3番戦プラス1の戦いとなりますがどう動いていくのかが鍵になりそうです!
    「地元だし優勝しか狙ってない!」と勢いのコメントもあり期待がかかります!
    
    そして完全優勝がかかっている鈴木選手!
    初日のコラムにも書いた通り入籍公表後初のレースということで鈴木選手自身も気合が入っているのではないでしょうか。
    
    地元櫻井選手か、入籍公表パワーの鈴木選手か、注目のA級決勝戦は9Rです!


     

    元某通販番組でMCをしており、家電の販売から車券の販売に!
    > ケイリン女子部の西川ゆりのです!
     
    初日の前半は失格や落車などのアクシデントから始まり、波乱のスタートとなりましたが中盤からは人気所で決まるレースが多く見られました。
     
    初日で注目していた8R土田選手、須藤選手は人気に応える形でラインでワンツースリー。
    土田選手の先行に続いて好位置に付いた須藤選手が最後の直線で追い込んで1着。
    さらに3番手だった川村選手もラインでの役割として牽制をしつつ、しっかりと着に入るという、競輪らしいレースとなりました!
     
    アクシデントが続くと手堅く人気どころで決まるレースが多くなる印象ですが本日はどうなるのか、見どころです。
     
    2日目の注目は鈴木涼介選手。
    鈴木選手は昨年5月に結婚されており、お相手はガールズケイリンの鈴木樹里選手。奥様のSNSにて公表後初の開催。初日特選で1着という幸先の良いスタートとなりました!
     
    その鈴木選手と先行争いになりそうなのは土田選手。
    データをみるとバック回数は僅かに鈴木選手が多いですが、初日に須藤選手を引っ張った印象も強く、どちらが制するのか楽しみです!
    注目の鈴木選手、土田選手の出場は9Rです!
    ぜひお楽しみください!




    > 2月15日〜17日でミッドナイト競輪オッズパーク杯が行われます!
    > 直近は寒さが厳しく、雪のため開催中止という競輪場もありました。
    > しかし前橋競輪場はドーム型競輪場のため天候に左右されず、選手にとっても快適な競輪場の一つなのではないでしょうか。
    > 選手のみなさんが全力を出し切ることができるレースに期待です!

    > 初日の注目は地元、須藤直道選手!
    > 調子が良く安定して決勝に残っている印象。
    > 直近のレースでの走りを見ていても先頭にピッタリ付いていき、番手の仕事をしつつ、最後の直線で追い上げて差す!という戦法が綺麗に決まっています。
    > 初日は地脚のある土田選手の番手を走るということで、ラインでの決まりに期待しています!

    > そしてその須藤選手の前を走る土田選手にも注目です!
    > 8Rを走る選手の中で唯一の徹底先行で先行一車のような形になりそう。
    > コメントでも「須藤さんに迷惑を掛けない自力勝負。 」とプレッシャーも感じつつ、勢いのあるコメントでした!
    > 元々陸上の短距離をされていたということで、陸上で培った脚力が生かされるレースが楽しみです!

    > そんな注目の須藤選手と土田選手は初日8Rに出場します!
    > 是非ご覧ください!







     

関連リンク

本レース取扱新聞