ひろしまピースカップ(GⅢ)

開催日時 2022年12月15日(木)・16日(金)・17日(土)・18日(日)
開催場所 広島競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

松浦悠士=自力、自在に。まずは徳島勢に並びを決めて貰ってからだった。久米さんが犬伏君に行くと言う事なので、僕と研太朗の話し合いになった。これがグランプリ前の地元記念でなければ、研太朗に付く選択肢があった。過去の連係実績もあるので。だけど、自分で勝負したいから、僕の我が儘。今後、研太朗に付くケースもあるし、彼の信念を持った走りも好感が持てるね。準決で犬伏君の踏み出しに口が空いたし、調子は何とも言えない。
 
坂井洋=悪くはないと思うけど、多少、ちぐはぐさもある。高松記念でギックリ腰になったけど、その影響はない。自力で力を出し切りたい。
 
久米良=原田君にも犬伏君にも世話になっている。本当、どうしたら良いか分からなかった。最終的に犬伏君に決めたけど、苦渋の選択。どう言う経緯かは、表に出したくないですよ(笑)。研ちゃんとは練習仲間だけど、ごめんなさいと言う感じです。怪我の影響はないですね。
 
原田研太朗=久米さんに、あの宣言を撤回しても良いのでは…と言われたけど、ここで人の後ろを回ったら中途半端。それもあって自分でやります。単騎で自力。
 
寺崎浩平=スピードは出ているしタイムも悪くないと思う。あとは、積極性ですね。まだ記念の優勝はないけど、構えない様に走りたい。自力勝負。
 
山田敦也=他の選手のコメントを聞いて、最後に並びを決めたい。えっ、松浦君の後ろが空いているの? 輪界トップの選手だし喜んで。だけど、98点の選手だし、どこまで付いて行けるか分からないよ(笑)。久々の記念の決勝だし迷惑を掛けない様に。
 
犬伏湧也=GⅡの決勝は玉野サマーナイトで乗ったけど、記念の決勝は初めてです。準決みたいなダッシュ戦が、一番スピードに乗りますね。後半はバテバテだったけど、前半のタイムは凄かったと思う。原田さんと松浦さんとは割り切って自力勝負。
 
田中晴基=今期は失格が2回。S級の点数が大ピンチだけど、この決勝進出でS級の点数が取れました。本音、言えば、無事ゴールしたいけど、走るからには、きっちり番手で仕事をしたい。初連係の坂井君の番手へ。
 
石塚輪太郎=近畿で寺崎君の番手へ。初連係だけど同級生だから気心は知れている。僕はマーク選手でないから、勝つ走りをやって貰えれば十分。来月の地元和歌山記念に繋げたいですね。
 

 

 

R・Cファイナルインタビュー


 

 1番車 緒方 将樹
もしかしたら三宅(裕武)さんが付いてくれるかとも思っていたけど、欠場になってしまったので完全に単騎ですね。単騎のレースは前走の和歌山初日に経験している。3週間弱強めに練習をやって、この2日間で抜いてきた。

2番車 山田 雄大
特別なことはしてないけど、2場所完全優勝が出来ました。練習はちゃんとやっていますから。僕は自力でやりたい気持ちが強い。

3番車 佐々木 龍
今期、お世話になりっぱなしの飯田さんへ。期の初めに失格をしているから、もう失格は出来ない。(ダービー出場圏内にいることを伝えると)今回の賞金は大きいですね。少しでも上積みをしたい。

4番車 吉田 篤史
藤木さんと話して仲野君の後ろになりました。連係は初めて。人の後ろもほとんどないし、やれることをやりたい。

5番車 鈴木  薫
前期のS級は歯が立たずに終わってしまった。今は前回のA級のときよりも強くなっている。練習内容とかを見直して良くなったのかも。話して山田君へ。

6番車 早坂 秀悟
自分はこのままでは来期もA級。埼京勢と話して自分でやることにした。

7番車 仲野 結音
広島はレインボーカップで一度と、普通の開催で走っていて3回目。どちらも成績はちょっとって感じ。自力です。

8番車 藤木  裕
 僕に決める権利はないので少し待ってください。話して近畿の3番手になりました。

9番車 飯田 憲司
 僕は補欠の2番目。橋本(瑠偉)君が特進して、三宅(裕武)さんが直前に欠場。予備で来て手当だけ貰って帰ろうと思っていたのにこんなこともあるのですね。

 

 

三日目勝因敗因

1R

1朝倉 佳弘

長井君の作戦は中団、中団。もっと遅めの3角捲りでも良いと思ったし、気持ちは嬉しいですよ。

2木村 幸希

藤田さんは、いつも好きに走れと言ってくれる。だけど、本当に好きなレースになってしまい、今から謝りに行きます(笑)。今回は補充だけど、最初から走る準備はやっていた

3北野 良栄

俺は昭和の男。言った以上、先行しますよ。山口君には番手から早めに踏んでも良いと言ってあったのに。鎖骨を折ってから、まだ本調子ではないし少しずつ。

4長井 妙樹
ゴール後に落車したけど、体は大丈夫。走りたい気持ちはあるけど少し考えてから。 

5西村 豊

北野君が長い距離を踏み、山口君も番手で仕事をしていた。少し早かったかもしれないが、あのコースに入って行かないと1着を取れない。来期もS級だけど、今はエレベーター選手。ずっとS級に定着したい。その為には、負け戦でなく勝ち上がりでも1着を取らないと 

6山口 智弘

先輩が駆けている以上、しっかりサポートしないと。長井さんは完全に止まったと思ったけど、しぶとかった。あとは、最後の一発はいらなかったかな。 

7藤田 昌宏

(7着・落車滑入)。
2R

1門田 凌

だいたいにおいて、負け戦の2レースを走っている時点でダメ。自分の弱さを実感している。雨で寒かったけど、自分だけのレースになり先輩に申し訳ない。

2大西 健士

武田君が外を踏んでくれた。愛を感じましたよ(笑)。 

3平尾 一晃

上手く合志さんに作戦を考えてもらった。自分はダッシュが持ち味だし、それを活かす仕掛け。敗者戦の1着はあるけど、もっと勝ち上がりで勝てる選手にならないと。あとは、合志さんとワンツーでないのが残念。  

5武田 憲祐

後ろに大西さんがいた。3角から仕掛けてみたけど、自力選手でないから出なかった。 

6近藤 誠二

来年1年、またA級。また一緒に走りたいと門田君には声を掛けましたよ。 

 

3R

1小沼 良

金子君が当日欠場で目標がいなくなった。それで近畿勢からの組み立て。僕もホームは突っ込みそうになった。ただ、最後、中沢さんと、おじさん同士の争い。中沢さんは離れていたけど、完璧に併されてしまった(笑)。

2筒井 裕哉

現状、S級の点数が足りない。最終日と次の伊東記念で大ヒットを飛ばしたい。やはり捲りで勝つのは気持ち良いし、まだまだやれると思う。ぶっ千切りの1着かと思いきや、最後、池田さんに詰められたのはやばいですね(笑)。

3池田 浩士

雄三が頑張ってくれた。筒井君に行かれたけど、中沢さんが離れていたので。自分で踏み込んでからは、もこもこしていたけど、思ったより伸びたね。

5中澤 央治

ホームで行くと構えたら、筒井君が行かなかったので大バック。完全にお釜を掘りそうになった。それがあって捲りには付いて行けなかった。  

7金子 哲大

(病気で当日欠場)。
4R

1上野 雅彦

(4着もゴール後に落車)。

2近藤 保

磯島君が位置を取り、全部やってくれた。踏み出しはどうかと思ったけど、仕掛けてからは車の伸びが良かった。最初は内のコースを見ながらだった。 

3市橋 司優人

結果だけを見れば8番手不発の6着。だけど、ギヤを85に下げたら感じが良かった。92にして、一場所だけ良かったけど、自分は大きなギヤは踏みこなせない。 

4松尾 透

アクシデントがあったけど、9番手からの突っ込む。あの位置だし3着なら十分ですよ。 

5濱田 浩司

(7着落車滑入) 。

6奥原 亨

前の2人がワンツーだし自分の脚がなかった。同期、市橋君には慰められました。 

7稲村 好将

(8着落車滑入) 。 

9磯島 成介

最近、踏み出しが良くないけど、中村君が行くのか様子見だった。本当は、もっとスパーンと捲れれば良かったですが。
 
5R

1田尾 駿介

地元の岡崎さんが強かった。見栄えが悪かったと思うけど、最後の踏み直しが抜群だった。僕から買ってくれたファンには、すみません。 

3上田 尭弥

今開催は、ご迷惑をお掛けしました。松戸記念からのハードスケジュールで仕上がっていなかった。すみません、これで帰らせてもらいます。 

4小野 大介

前が遠くて見えなかったですね。3着までが特選で、6着までが選抜。ギリギリ、6着に入れたので。 

5今野 大輔

3番手だし、岡崎さんと田尾さんに任せていた。後方が離れていたのは分かった。とにかく、ラインの3人で決まり良かった。 

6佐々木 堅次

中四国勢は、かなり遠かったですね。それでも諦めずに踏んだら、4着に入る事が出来た。 

8岡崎 景介

車番が良くて前中団から仕掛ける事が出来たので。みんな僕待ちだと思っていたし、良いタイミングで仕掛ける事が出来た。今期は失格があるのでS級の点数は無理だけど、最終日も1着を取れる様に頑張りたい。 
6R

1久木原 洋

中団はスンナリ取れたけど、そこからの脚がなかった。見ての通りで脚がなかった。

2山根 将太

本当は中団から捲りの作戦だった。だけど、松岡さんが構えたので逃げの組み立てになった。ラインの3人で決まったし、落ち着いてペースで駆ける事が出来た。 

3長尾 拳太

松岡さんは先輩だし、好きに走ってもらった。結果はダメだったけど、最後まで心中の気持ちだった。 

4國村 洋

岡山の若い2人が頑張ってくれた。自分は3番手で内を締めていただけ。これから山口は若い選手がいっぱいデビューする。自分も弟子達に負けない様に頑張りたい。  

7山田 義彦

前がペースだし久木原さんもきつかったと思う。2人で4、5着ですね。 

8畝木 聖

昨日は3番手、今日は番手と慣れないレースが続いている。普段、自力でやっているから周りは冷静に見えている。車間を切るぐらいしか出来なかったけど、番手のレースが下手だった。 

9松岡 篤哉

先行争いになったかもしれないが、ジャン前の2角から行かないとダメですね。後ろの2人に迷惑をかけた。
7R

1青森 伸也

坂本君も伏見さんも強いので、離れない事を意識して走った。高校まで広島に住んでいたし、両親もこっちにいる。元々の実家は、もっと田舎だけど、今は市内に住んでいる。地元記念のつもりで走っているし、最終日は特別優秀まで行けて良かった。 

3川口 雄太

あそこから下井さんに突っ張られては厳しいですね。まだまだ組み立てが甘い。 

4小埜 正義

並びの経緯? 山本君が頑張るなら任せようと思ったけど、自分の後ろだと言ったので。それで自力の組み立てになった。 

5伏見 俊昭

坂本君が良いタイミングで行ってくれた。3人で話して、今日は前受けが良いと思った。前のレースの2人は前を抜けなかっ? 僕が差せたのはたまたまですよ(笑)。 

6下井 竜

川口君に1回、脚を使ってしまった。なので、坂本さんを併せ切る事が出来なかった。バックから、もう1回? それは、先輩の判断もあるので。 

7坂本 周作

二次予選で伏見さんに迷惑を掛けている。前がもつれてタイミング良く仕掛ける事が出来た。1周駆けだし、ラインの3人で決まり良かった。 

8山本 紳貴

本当は自分が前で頑張らないといけないけど、調子自体が問題なので、小埜さんの後ろを回らせてもらった。
8R

1西田 雅志

二次予選で離れたけど、スピード域が限界だった。冬場の広島で上がり11秒0なんて有り得ない。だけど、気持ちは切れていないし、脚も悪くない。昨日の悔しさがあるから、今日の伸びに繋がった。今、ダービー出場の賞金が152位ぐらい。何とか10年ぶりになるけど、ダービーに出場したい。

2木暮 安由

俺はスタートをミスった。泰正が行ってくれたけど、金ヶ江君のスピードが違った。もっと早めに番手捲り? 今のレース形態で、そんな事は出来ないでしょ。逆に泰正のスピードを借りるレースで、昨日の神山さんのコースを踏めれば1着だったかも。もちろん、逃げてくれた事は嬉しいけどね。 

3金ヶ江 勇気

初手で中団取れる想定をしていなかったですね。結果的にそこが一番でした。前との車間見つつ、晝田も見つつで良い感じに仕掛けられましたね。車の出は自分では良く分からないけど、レースをしっかりと組み立てるという事を意識して走ってるのが結果に結び付いてくれてる。最終日も後手後手踏まない様に、しっかりと周り見て仕掛けられる様にしたい。 

5中村 圭志

S1の点数が勝負駆けだけど、最後、伸びを欠いた。本当なら金ヶ江君とワンツーの展開だった。 

7小林 泰正

後ろが木暮さんで、北日本勢も付けてくれライン4車。今日は逃げの作戦だったけど、掛かり切らなかった。最近、叩けないレースばかりだし、主導権を取れただけでも。 
9R

1椎木尾 拓哉

今日は山田君のおかげで1着を取れたけど、あまり良くない。広島は苦手バンクで、それも影響している。寒さもきつくて、バンクも重たい。 

5山田 諒

結果オーライのレースだし、内を見たのも、自分の甘さ。今の僕なら簡単に出してもらえると思ったけど、蒔田さんにキューンと踏まれた。まだまだ上位陣相手では厳しいし、少しずつ戻していきたい。  

7川津 悠揮

芦澤君も岡田さんも回らなかった。なので空いている中部近畿の後ろを回れた。踏み出しで千切れたけど、何とかリカバリーして3着に入れた。3連単の人気に応える事が出来て良かった。 あとは、準決の山田敦也さんは凄かったですね。

8瀬戸 栄作

もっと位置取りも上手くならないと。今、調子を崩しているけど、その辺りは晋作の方が上手い。稲吉さんに迷惑をかけるレースだった。
10R

2松坂 洋平

あと、ちょっとの粘りでしたね。田中君が勝負駆けだったし、何かあれば、逃げようと思っていた。後ろが牽制していて、遊ばれていたけど(笑) 。時には、こう言うレースも大切だし、気持ち良く走れた。

3寺崎 浩平

カマシの作戦だったけど、組み立ての甘さが出た。かなり遠くになったので、コーナーも全力で踏み続けた。調子自体は問題ないけど、走りは考えて行きたい。 

4田中 晴基

デビュー以来、一番緊張した。松坂さんが行ってくれたけど、自分に余裕があれば3着に残せたと思う。いつ、寺崎君が来るかと思い、焦って踏んでしまった。これでS級の点数がアップしてきたし、ダービー出場の賞金も見えてきた。 

5山形 一気

9番手になったけど、寺崎君のスピードを体感出来て、良い勉強になった。 

6山田 敦也

南関に付けるか正直悩んだ。だけど、松坂さんの強い気持ちを聞いたし、作戦と同じレースになった。田中君なら仕事をしてくれる。だけど、香川さんとか、内突き名人が多い。そこは、内をびっちり回りました。函館で協賛G3に乗っているけど、本当の記念の決勝はいつ以来か覚えていない。  

9香川 雄介

あれを付いて行くのは無理。落車をしていなくても結果は同じ。嫁とも走ると約束しているので、もちろん、最終日も欠場はしませんよ。
11R

1坂井 洋

才迫さんが先切りなのか、ふたをするのかも分からず、あそこは突っ張った。その後は、藤井さんは1車なので4番手に引いた。せっかく中団なので、カマシには行けなかった。バックは内をしゃくられるかと思い、内に差してしまった。自分だけのレースになったけど、脚は悪くない。

2山下 一輝

僕は才迫君に任せていたけど、同期久米さんの判断も良かったね。最終日は初連係だけど、地元の岡崎さんへ。  

5久米 良

この2日間は、研ちゃんのおかげ。長い距離を踏んでくれるし有り難いですね。初日の怪我の影響もなく普通に走れている。いつ、坂井君が飛んでくるかと思い、ドキドキしていた。 

6藤井 昭吾

(6着もゴール後に落車)。 

7原田 研太朗

自分はチャレンジャーの立場。徳島3人だし、今日は後ろからの作戦。松戸記念が終わり、中2日だけど、思ったより疲れはない。前が牽制しているところを、良いタイミングで仕掛ける事が出来た。  

9湊 聖二

(4着もゴール後に落車)。
12R

1犬伏 湧也

前からで車間斬っての突っ張りも視野に入れての作戦で、松浦さんと話して色々なパターンも考えてました。良いスピードで来られたので、最終的には落ち着いてカマすという展開になったけど、しっかりとスピードに乗せられたし、この3日間で一番良かったですね。得意なパターンばっかりだとダメだけど、今日に関しては結果オーライでした。脚の感じもしっかりと踏めてるので良いと思います。記念の決勝は初めてで、嬉しい反面しっかりと頑張らないと。

2坂口 晃輔

石塚君が突っ張られたので、一旦、中団に迎い入れた。あの後、前団を捲っているし、あとは自分の脚の問題。 

3池田 良

マツでも離れ気味だったし、犬伏君のダッシュが凄くて付いて行けなかった。  

5松浦 悠士

前からの作戦で、後は笠松君ラインがどうやって来るかという所で、かなり車間斬ってたんで突っ張るのが厳しいなと引く準備はしてました。理想は引いて4番手からすかさず行ければ良かったけど、石塚君の切り替えのスピードがかなり良くて後方になった。後方に下がって犬伏君が行ってくれたけど、ダッシュが凄くて口が空いちゃって…。何とか追い付いたんで良かった。前に出切ってからは徐々に犬伏君がタレてきてたし、自分は余裕があったので石塚君がジワジワ来てた中で巧くサポート出来たかな。車輪を換えての感触は踏み出しに口空いたのがどうかなという所だけど、伸び自体は良かったのでもう一つあるのと換えるかどうか迷ってます。今回は地元で何としても優勝したいので、しっかりと準備したい。

6小林 圭介

今日も神山さんの後ろを回って勉強になった。 

7渡邉 豪大

犬伏君のダッシュに松浦君が離れるのは想定外だった。分かっていれば、もっと対処が違った。  

9石塚 輪太郎

叩いて先行しようと思ったけど、笠松さんに突っ張れてしまった。坂口さんに中団に迎い入れてもらわなければ、危なかった。

準決10レースインタビュー


 

大川龍二=地元3人で決勝に乗れる様に頑張りたい。僕は竹内君の番手でアシストするだけ。1番車を貰えているのは大きいですね。
 
松坂洋平=流れを見て自在に。今節は南関の自力選手が手薄だし仕方ない。4着、2着で未勝利だけど、自分でレースを作れているので。
 
寺崎浩平=二次予選の上がりタイムは11秒0ですか。この寒い時期だし悪くないと思う。ホームで行ければ良かったけど、変なペースで見てしまった。あそこで行っていれば3番手の西田雅志さんも楽だったと思う。この後、ヤンググランプリがあるけど、来年は脇本さんと一緒にグランプリを走りたいですね。自力勝負。
 
田中晴基=南関ラインで松坂さんへ。今回はS級の点数が勝負駆け。準決に進めて良かったし気持ちも入っている。
 
山形一気=このメンバーなら地元勢と別線は仕方ないですね。香川さんが寺崎君に行くなら、その3番手を固めたい。
 
山田敦也=2日間、目標不在で単騎のレース。これで勝ち上がれたし悪くないですね。来期はA級だし外を踏める様にならないと。ここは3番手を回れる南関ラインの後ろへ。
 
竹内翼=二次予選は長い距離をもがいたし、5、6着に沈んだと思った。いつも地元記念は意気込み過ぎて失敗するけど、今年は冷静に走れている。地元の先頭で自力勝負。
 
吉永好宏=地元ラインの3番手を固める。地元記念の決勝に乗った事はあるけど、かなり前だし、いつか忘れた感じです。
 
香川雄介=あのスピードに対応出来るか分からないけど寺崎君へ。親王牌で3番手を回っているけど、切り替えている。怒っていないかな(苦笑)。初日の怪我? 競輪は転けてからが本当の勝負なので(笑)。

 

 

準決11レースインタビュー


 
坂井洋=ラインで決める事が出来ていないが、車の進みは問題ない。鈴木さんが自力でも良いと言ってくれたが、そうもいかないでしょう。普通に自分が前で自力勝負。
 
山下一輝=まだブロックが下手だし、坂井君の捲りを減速出来なかった。今の課題だし、こんな走りでは番手を回らせてもらえない。ここは地元の才迫君を信頼して。
 
阿部大樹=坂井君にも鈴木君にも世話になっている。どっちが前でも関東ラインの3番手を固める。
 
才迫開=最近は人の後ろで好成績。だけど、追い込み選手になった訳ではないので。山下さんが任せてくれたので自力で力を出し切りたい。
 
久米良=研ちゃん(原田研太朗)とは練習仲間。最近では一番仕上がっていると思う。二次予選のスピードは半端でなかった。ワンツーではなかったけど、コースを探す余裕はあった。初日、落車したけど思ったより怪我の影響はない。
 
藤井昭吾=元々、広島は得意バンク。地元番組で、この2日間の対戦は町田太我君と松浦悠士さん。2着、3着ならやった方でしょう。単騎になるけど自力勝負。
 
原田研太朗=徳島3人で決める走りを意識したい。松戸記念から中2日だけど疲れはない。外枠3人だけど、躊躇しないで仕掛けたい。
 
鈴木竜士=坂井君の番手へ。今は自力に戻しているから、自分が前でも良いと思っていた。連係実績はあるし、普通に走らせたら、坂井君は今節参加のメンバーで一番強いと思う。スピードも寺崎浩平君以上でしょう。
 
湊聖二=おぐさん(小倉竜二)の欠場は残念だけど、小松島記念みたいで、徳島の選手が大挙、勝ち上がる事が出来た。ここは徳島の3番手を固める。
 


 

 

準決12レースインタビュー


 

犬伏湧也=松浦さんの地元戦だし責任重大ですね。競輪祭の最終日に連係したばかり。だけど菊池岳仁君と、もがき合いになってしまい、ワンツーを決める事が出来なかった。ヤンググランプリの並びとかは、これが終わってから考えたい。
 
坂口晃輔=この2日間は寺崎浩平君のおかげ。二次予選の捲りは凄かったし、惰性で何とか付いて行けた感じ。番手だから離れなかったけど、3番手なら千切れていたと思う。冬場は苦手だし、これから成績は落ちてしまう。ここは中部近畿で石塚君の番手へ。
 
池田良=町田君と松浦君の踏み出しに、一次予選も二次予選も口が空いてしまった。しっかり集中して走らないと。犬伏君、松浦君の3番手だけど、この3人の並びは初めて。
 
笠松将太=今の僕があるのは平原康多さんのおかげ。デビューした時は、ここまでやれるとは思っていなかった。犬伏君ラインが強烈だけど、負けない様に自力勝負。
 
松浦悠士=初日は、そこまで悪いと思わなかったけど、二次予選の初速は最低だった。普通なら藤井さんの外を行けるけど、その余裕がなくて追い上げになった。原因は良く分からない。ただ、犬伏君がいるのは大きいですね。しっかりワンツーが決まる様にサポートしたい。
 
小林圭介=関東ラインの3番手です。これで3日間、神山さんの後ろ。凄い選手だし、勉強になっている。
 
渡辺豪大=腰の不安があったけど、今のところ大丈夫です。九州は単騎だし、自分で何かやりたい。感性で走って前々勝負。
 
神山雄一郎=笠松君の番手へ。初日が終わり、サドル回りの位置を変えてセッティングを見直した。そうしたら楽になった。ドーム用の軽いセッティングにしたままで、それが失敗だった。このバンクはイエローラインより、ちょっと上が伸びる。2センターから、そこに入れれば、面白いレースが出来る。
 
石塚輪太郎=坂口さんと2車だが自力勝負。当面の目標は来月の地元和歌山記念。脇本さんとか古性さんもいるけど、地元記念だし決勝に乗りたい。まだ自分の武器がないし、流れが良くて勝てているだけ。
 

 

 

二日目勝因敗因

1R

1稲村 好将

3着なら選抜に行けるし、ドキドキだけど届いて良かった。今回はレインボーカップのファイナルが最終日に行われる。だからお帰りもあるし、この3着は大きいですね。 

3晝田 宗一郎

踏み出しもスカスカしていて、勝ったけど良い感じではなかった。練習では良いけど、本番では、いつもこんな感じ。3角で久木原さんが見えたので飲まれるかと思った。何とか押し切れたし結果には満足 

4大西 健士

関東の後ろは自分が選んだ位置なので。栗田雅也さんが引退するみたいだけど、全盛時は一緒に走っていない。その時、僕はA級を走っていたので。 

5久木原 洋

1着権利だし勝ちに徹した。それで、このレースでは後ろ2人に申し訳ない。来月の大宮記念には呼ばれていない。3本斡旋が決まっているので、多分、誘導になると思う。怪我に強い人は、落車しても野球で言えばスライディングぐらいの気持ちで走っている。僕には真似が出来ないですよ。

6中澤 央治

もう、あかん…。何をやってもダメ。ただ、S級で走っているのは楽しいですが。 

7國村 洋

初日が終わってセッティングを変えた。逆にそれが失敗。晝田君に何とか付いて行けたけど、直線の伸びがなかった。 
2R

1今野 大輔

自分の今のギヤが86。本当は93のギヤを踏みこなさないとダメ。ただ、国村さんには柔は剛を制す!と言われましたが。上野君が良いレースをやってくれたのに、ハコ3では…。

2中村 圭志

市橋君のスピードを借りて突っ込む事が出来た。S1の点数が掛かっているし勝負駆け。初日の7着で諦めかけていたけど、この1着で夢が繋がった。スンナリの展開より、ごちゃごちゃした方が得意ですね。 

5上野 雅彦

いつもは鐘前の2角からスパートしている。今日は1周ちょっとのカマシだし、距離は楽だった。ただ、寒さがきついし、脚の回りは良くなかった。とにかく、中四国のラインの為に貢献したい。 

6山口 智弘

逃げるのは佐々木君だと思っていた。だけど、その位置に筒井さんがいた。それで一歩引く形で上野君の3番手にいた。結果的に、そこが本線だし、読みは良かったけど脚がなかった。  

8佐々木 堅次

骨折してから、あまり良くないですね。今日も後手を踏んでしまい、後方になってしまった。
3R

2松尾 透

ケツを上げたから本郷君が突っ張ると思った。本当は違う作戦だったと思うけど、岡崎さんがふたをしていたので。 

3武田 憲祐

ラインの中では、自分が一番内枠。それで初手で中団を取りに行った。3人で決まらなかったけど、そこはラインに貢献出来たと思う。 

4藤田 昌宏

岡崎君が外併走からのダッシュ戦なので離れてしまった。きつかったですね。 

5近藤 保

初手で中団は作戦になかった。車番が悪いから、前か後ろ攻めだと思っていた。蒔田君の踏み直しが凄くて差せなかったし、彼の得意パターンのレースでした。

6本郷 雄三

放置になったので、スイッチが入った感じですね。結果は出なかったけど、やる事はやれたので。 

7蒔田 英彦

今はウィナーズカップの出場とダービー出場がモチベーションになっている。はっきり言って、それしか考えていない。ウィナーズカップの選考期間は今月一杯。これで12勝目だし、ボーダーと言われているのが13勝。15勝していると特選シードになるみたい。やはり別府に行きたいので、負け戦でも大切に走りたい。今日のレースに関して言えば、岡崎さんの駆け方が上手かった。誘導を斬ってから、僕をふたしたので。
4R

1松岡 篤哉

主導権を取って自分のレースをやったけど、寒さと重たさで掛かり切らなかった。

2寺沼 将彦

(病気で当日欠場) 。

4真田 晃

松岡君が行ってくれたので。もっと技術があれば止められたし。そこは申し訳ない。 

6奥原 亨

主導権は松岡さんだと思っていたし、その3番手にいたのが大きかった。ただ、寺沼君が当日欠場して、埼京の後ろも良いかと悩みました。これで最終日まで走れますね。 

7瀬戸 栄作

ちょっと、もこもこ捲りだけど、合志さんから落ち着いて仕掛けろとアドバイスを受けていた。自分はヨコが出来ないし、そこが今の九州の若手と違うところ。そう言う武器も必要だし、今後、考えていかないと。
5R

1佐伯 翔

結果的に前受けが良かったですね。もし、愛媛勢が取りに来れば入れるつもりでいた。あとは磯島君のタイミングに任せていたけど踏みすぎた。余裕があれば、磯島君とワンツーだった。

2朝倉 佳弘

捲りの4番手みたいなレースになったから、どこかで引っ掛かってしまう。差し込んで回れれば良かったですが。  

4北野 良栄

脚を使って中団を確保。途中から、門田君を応援しましたよ(笑) 。あれで磯島君の捲りが決まらなければ、2、3着だったので。

5山田 義彦

結果的に磯島君の3番手にいたけど、作戦的には前か前中団だった。下手に位置を取るより、こう言うレースの方が得意。後ろには迷惑をかけてしまいますが。今でも久留米で練習をやっている。ピスト6を走っても、埼玉からの交通費しか出ないので赤字(笑) 。だけど、そう言うものでもないので。

6近藤 範昌

あれは付いて行けない…。愛媛勢に迷惑をかけてしまったけど。 

7磯島 成介

離れた近藤さんが内から来たけど、残り1周を巻き返すレース。佐伯さんと、だいたい考えていた通りのレースになった。ただ、最後は一杯でした。 
6R

1松坂 洋平

今回は南関の自力選手が手薄だし、厳しい戦いになっている。それでも自分でレースを作っているので、それは納得。位置は取れたけど、後方の原田君のスピードが違った。 

3久米 良

研ちゃんのスピードが半端でなかった。最近の中では、一番良いのでは。一緒に練習もやっているので気心も知れている。自分は落車明けだけど、コースを下がす余裕もあった。 

4栗田 貴徳

原田君と久米君が勝ち上がってくれたし、3番手を固めた甲斐はあった。 

5川津 悠揮

選んだ位置は良かった。下井君が行ってくれので。それでハコ6だし、これでは点数が上がらない。 

6下井 竜

師匠の萩原操さんが引退してから一緒に練習をやれないので脚は落ちている。一緒にやっていた時の方が調子良かった。タイミング良くカマシに行けたけど一杯だった。初日と同じ様な展開だし悔しいですね。 

7田中 晴基

4着なら良いけど…。それでも初日3着だから結果待ち。5着では、この時点で終わってしまうので。  

9原田 研太朗

もっと早めに仕掛ける事が出来れば良かったですが。初日は先行だし、今日の方がスピードは良かった。松坂さんが行くと思ったけど、行かなかったので3角ぐらいから仕掛けた感じ。あのイエローライン辺りは一番伸びますね。
7R

1才迫 開

二次予選が一番勝負だと思っていたし、かなり緊張した。これで少しホッとしたので、今夜は良く眠れそう。とにかく、捲りが来たら全部止めようと。まだ技術が足りないが、ラインの3人で準決に行けて良かったと思う。

2鈴木 竜士

初手は後ろ攻め以外。あとは、作戦は考えないので出たとこ勝負。竹内さんが突っ張った時点で、九州勢はきつくなったと思う。才迫さんが車間を切っていたけど、行けると思い仕掛けた。体も反応しているので、段々と良くなっています。  

6吉永 好宏

後輩2人の頑張りのおかげ。竹内君が突っ張り、才迫君も鈴木君の後ろを止めていた。準決も3着に入って決勝に進みたいですね。 

7保科 千春

危なかったと言うより、4角は危ないところに入って行った感じ。  

9竹内 翼

あの距離だし、5、6着に沈んだかと思ったけど4着に粘れて良かった。地元記念で気持ちの入ったレースは出来たと思う。
8R

1町田 太我

(3日目から欠場)。 

3神山 雄一郎

あのイエローラインのちょっと上が一番伸びる。2センターから、あのコースに入れれば伸びると思っていた。サドル回りのセッティングを変えたら、かなり伸びる様になっていた。S班のいる裏開催でないG3の準決に乗れて嬉しい。ぴらんだら、さすがに考えるけど、こうやって勝ち上がると、まだまだやれると思ってしまう(笑)。 

4小林 泰正

松戸記念から、ずっと突っ張られている。町田君の3番手に入れたけど、そこからの脚がなかった。 

5大川 龍二

前のレースで竹内翼君も突っ張っている。それもあったから、町田君の考えで突っ張ったと思う。あとは、石塚君のスピードが違い、椎木尾君を飛ばすので一杯だった。  

7石塚 輪太郎

離れていた畝木君が追い上げに行ったので、それに乗って仕掛けた感じ。最近は、大崩れもなく安定して走れている。あとは、もっと自分の形を作りたいですね。来月の和歌山記念が当面の目標。脇本さんとか古性さん、凄いメンバーばかりだけど決勝に乗りたい。 
9R

1坂本 周作

勝負どころで流してしまい、犬伏君に行かれてしまった。中途半端なレースで伏見さんに迷惑をかけた。

2渡邉 豪大

作戦は色々と考えていたけど、最終的に犬伏君の3番手を取り切るレースだった。腰の不安もなく、レースの反応も悪くないと思う。 

3香川 雄介

3コーナーで抜けないと思った。逃げているのが犬伏君なので。初日の落車の影響? こけてからが競輪なので(笑) 。 

5田尾 駿介

まだまだ追走技術が甘い。併走にもなってけど、自分の位置を守れなかった。 

6小埜 正義

考えていた展開と違い、途中でパニック(笑) 。あとは、渡辺君の判断が上手かった。

7伏見 俊昭

坂本君が踏んでいれば、犬伏君が1車か2車で来たと思うし、そこはもったいなかった。最初から中団狙いと、全力で踏んでからの位置取りは違うと思うので。 

8稲吉 悠大

点数が勝負だし必死。初日4着だから、準決に行くのは厳しいかも。あとのレースの結果待ち。 

9犬伏 湧也

松浦さんに体の使い方のアドバイスを貰った。それが良い方向に出た。赤板でごちゃごちゃになったけど、香川さんが位置を取ってくれたので。3番手に入ったけど、坂本さんが流していたので、すかさず仕掛けに行った。
10R

1寺崎 浩平

上がりタイムは11秒0ですか。ホームで行ければ良かったけど、変なペースだったので。そこは3番手の西田さんに迷惑をかけた。ただ、状態は良いしヤンググランプリにも弾みをつけたい。もちろん、来年はヤンググランプリでなく、グランプリを目指して。 

3阿部 大樹

寺崎君のスピードは違ったけど、笠松君が頑張ってくれたので。2人で一緒に勝ち上がれたし、お互い良い仕事が出来たと思う。ただ、ゴール前は笠松君を抜けず、ファンに怒られました。

4笠松 将太

寺崎君には行かれたけど、金ヶ江君は併せ切った。それがあったから、阿部さんと2人で3、4着。 スタートの位置でだいたい決まると思っていたので、とにかく寺崎君より前でレースを進める事を意識した。

5坂口 晃輔

寺崎君はナショナルチームのメンバーだし凄いスピードだった。この2日間の成績は、彼のおかげ。 番手だから付いて行けただけで、3番手なら千切れていたと思う。惰性に乗った感じですね。 

7西田 雅志

あの快速捲りには付いて行けない。地元記念だし残念。残りは1着を取れる様に頑張りたい。 

9川口 雄太

前々のレースをやろうと思っていたけど脚がなかった。いつも掛水さんには迷惑をかけているので申し訳ない。
11R

1山田 諒

 

2山下 一輝

坂井君を減速させられず、そこは技量不足。今後の課題だし、そこをきちんとやっていないと、番手は回らせてもらえない。山田さんも4番手にいてくれ、山根君も駆けてくれた。山田君も坂井君を意識してくれ、良い流れが出来た。 

3木暮 安由 

5青森 伸也

 

6山田 敦也

 

7山形 一気

山根君が良いレースをやってくれた。それに尽きますね。坂井君は行ってしまったけど、その後ろが離れていて恵まれた。 

8山根 将太

後ろの先輩2人が準決に進んでくれた。自分の仕事は出来たと思うので、あとは、もっと粘る脚を付ける事。

9坂井 洋

山田諒君が行くと思ったけど、行ってくれない。それでタイミングを取れず仕掛けた感じです。もっと、山田諒君には、僕だけを意識しないで競輪をやって欲しかった。脚は問題ないけど、自分だけになってしまい、木暮さんと青森さんには申し訳ない。
12R

1松浦 悠士

初手は前から2番目が一番良いなと思ったけど、誰も出なかったんで前からになった。打鐘の4コーナーくらいから行こうという感じで、昨日の踏み出した感じだと行けるなと思ってたんですが、あのまま行ってたら併されてたなという感覚だったし、ちょっと納得いってないですね。良い時であればあの外をそのまま行っちゃってたと思うので昨日ほどの感触はなかったかな。昨日後輪がハウスしたのでタイヤを換えたけど、それも良くなかったのかも…。体はケアしたのでダメージはないです。ちょっと何が原因か分からないが、とにかく車輪は換えたい。後は気温が下がってくるので、そこはしっかりと加味して走りたいですね。 

4山本 紳貴

今日も自分でやったけど後方のままで結果が出なかった。なので明日は先輩の小埜正義さんの番手で甘えます。 

5池田 良

自分は松浦が取った位置から付いて行くだけでした。藤井のサキ捲りの前にちょっとバタバタしてしまって…。初日もそうだけど、思ったより力が入り過ぎてるなと。初日よりかは上向いてる感があるので準決も頑張りたい。

6小林 信晴

情けないですね。きちんと付いて行ければ良かったけど、松浦君との脚の差が出た。僕は必死に藤井君を追い掛けていたけど、松浦君は外で休んでいただけだった。 

7湊 聖二

小倉さんの欠場は残念だけど、徳島の選手が一杯、勝ち上がった。4着だけど、自分も乗り遅れず、準決に行けて良かった。 

8中村 隆生

やはりS班の人は違いますね。主導権は取れたけど、松浦さんと脚の差が出ました。 

9藤井 昭吾

車番が悪かったんで、後ろ攻めになるなと思ってました。松浦よりも前でサキ捲り勝負と思ってて、すんなり3番手取れたのはラッキーでしたね。思ったよりも松浦が早く踏んで来てたし、まだあんまり行きたくなかったけど、もう行ってみようと。前もカカってたが、巧く乗り越えられましたね。4コーナー下りでもスッと伸びてくれた。狙い通りのレースで勝ち上がれたので良かったです。

初日勝因敗因

1R

1犬伏 湧也

とにかくバンクが重たかった。自分は沈んだけど、先輩が勝ってくれたので。カマシなら結果は違うけど、今は先を見据えている。競輪祭もそうだけど、この方向性は間違っていないと思う。

2長尾 拳太

車番が良かったですね。犬伏湧也君が1番車だし、自分は2番車。初手で、その後ろは取れると思っていた。あとは、車間を切りながら、自分のタイミングで踏みました。

3小林 泰正

突っ張られるのは分かっていたけど車番が悪かったので。股関節の痛みで調子を崩しているが、何とか勝ち上がる事が出来た。松戸記念よりは良いと思う。  

5湊 聖二

僕は幸せもんですよ。犬伏君が、あれをやったら、誰も捲ってこれない。先輩と後輩に挟まれ精神的にきつかったが、展開が全て。奥原君に絡まれたけど、そこは余裕があった。もっと余裕があれば犬伏湧也君を2着に残せたし、そこは技量不足 。

6奥原 亨

だいたい自分の思っていた通りになったので、内から番手を狙った。だけど、自分の脚がなかったですね。 

7吉永 好宏

奥原君に絡まれたけど、4角から伸びを欠いた。何とか5着だし勝ち上がれると思う。  

9稲村 好将

泰正は4着まで行ったんですか。僕は小沼さんと入れ替わってしまい…。ちょっと前と遠かったですね。
2R

1上田 国広

最後、必死に外を踏んだ。このバンクは外が伸びるので、5着に届いたと思う。

2西田 雅志

この年になっても地元記念だから緊張する。やはり、長い距離を晝田君が踏んでくれたおかげ。2場所前の久留米でピンピンをやっているけど、出来はその時と同じぐらい。とにかく決勝を目指して頑張りたい。 

3渡邉 豪大

全部、金ヶ江君がやってくれた。腰の痛みがなく、ダッシュ勝負でも大丈夫だと思った。違和感なく踏めたので不安がなくなった。  

7晝田 宗一郎

メチャメチャきつくて、かなり沈んでしまった。それでも地元の西田さんが勝ち上がってくれたので。 

8掛水 泰範

僕は3番手で内を締めていただけ。外の勢いに負けた感じですね。だけど勝負駆けだし4着に入れて良かった。 

9金ヶ江 勇気

車番が悪かったけど、4分戦だし、何度か出入りがあると思っていた。松岡さんは位置に拘るタイプでないから、中団に固執した。3角から踏み込んだけど、あのコースが一番伸びると西田さんに言われた。
3R

1上野 雅彦

出るのに思った以上に脚を使った。バンクが重たいし、今日は先行が残らないレース形態。ただ、力は出し切れたので、それは良かった。

2阿部 大樹

坂本君のレースが完璧だった。自分はタイミングを取らず仕掛けたので車が出なかった。 

3坂本 周作

8番手になったのでタイミングを考えずに仕掛けた。最初はモコモコしていたけど、踏んでからはスピードに乗った。それがあったから大川さんのブロックを乗り越えられたと思う。 

5大川 龍二

今日のバンクコンディションだと先行はきつい。それでも上野君が行ってくれたので。あとは地元だし4角手前から踏んだ。頭まで行ければ良かったけど2着ならば。

6本郷 雄三

合志さんとの作戦は、とにかく前々勝負。ジャンは踏んだけど位置を取れなかった。 

7岡田 征陽

阿部君に任せていたし、2人で勝ち上がれたので。 

8國村 洋

勝ち上がれなかったけど感触は悪くなかった。上野君が行ってくれ、あとは大川君の判断だったので。 

9青森 伸也

実家がまだ広島にあるので、両親には会ってきた。大学は日大で東京に行き小嶋さんの後輩。色々と縁があり福島の添田さんに弟子入りして慎太郎さんは兄弟子。今日は坂本君が強くて恵まれた。踏んでも残ってくれる感覚がありました。広島記念は11年ぶりだし、故郷に錦を飾れました。
4R

1鈴木 竜士

いつも自分で動く時は作戦を決めずに出たとこ勝負なんですよ。粘った所は佐々木君がもっと踏んでくれればその後ろからと思ってたけど、踏まないし引けずに粘った感じでした。余裕はあって1着届く感覚もありましたね。もう少し早く飲み込められれば良かったんですが。明日に向けては内に包まれてる時間が長かったので、組み立てをもう少し慎重にやって行きたい。 

3門田 凌

あれだけ前が流して、スパーンと行かれては対処出来ない。それで後手を踏んでしまった。仕掛けてからも出なかったし悔しい負け方。 

4下井 竜

佐々木君が流していたから、残り1周をタイミング良くカマシに行けた。ドンピシャでしたね。押さえ先行でないし展開に恵まれた感がある。明日以降も、ラインで決める走りをモットーにしたい。 

5寺沼 将彦

鈴木君とは初連係。絡まれてしまい、きちんと追走する事が出来なかった。 

6佐々木 堅次

ホームで流してしまい、後ろの先輩に迷惑をかけてしまった。  

8小林 信晴

下井君が完璧なカマシだった。最後も踏み直していた。ワンツーの展開だったけど、最後は鈴木君に伸び負けた。2センターで苦しくなり、3着だけど完全に付きバテです。 

9山形 一気

最悪な展開になってしまった。門田君が止まってからはコースを探すレースだった。
5R

1山下 一輝

僕たちは前からの作戦。(後ろの)並びが逆だったけど、(中団に拘った)ニュー竹内でしたね。竹内君は脚を使って、その前に4車。僕が思ったよりも早く仕掛けてくれましたよ。自分は悪くないし、体も大丈夫

2神山 雄一郎

一瞬、1着かと思い夢をみたよ(笑)。絶好の展開だけど、外からゴソッときて、みんな強いね。 

3今野 大輔

最後、外では無理だと思い、内に行ったけど届かず6着だった。 

4池田 浩士

逃げるのは神山さんの付く中村君だと思った。その4番手から外に車を外したけど、10センチも出なかった(笑) 。余裕はあったけど脚は違った。

5竹内 翼

前からは作戦。中部勢が中団になったのは想定外でした。でも位置には拘ろうと思っていたから、中団で引かずに北野さんが遅れたところを踏み出しで捌いて踏みました。自分だけのレースになってしまったのは後ろに申し訳なかった。ラインを意識するならもう少し早く仕掛けないとね。 

7小林 圭介

初手の並びが作戦と違ったけど、何にしても中村君は先行すると言ってくれていた。自分は内だけ気を付けて、最近の中では伸びましたね。乗った感触も良かった。ただ、神山さんが中村君を残しに行っていたし、踏んでしまったのは申し訳ない。  

9中村 隆生

神山さんとは初連係だったけど、思ったより緊張しなかった。とにかく自分のレースに徹しようと。4着で二次予選に進めるし、神山さんに残してもらった。
6R

1蒔田 英彦

ハラケンに4番手に入られるのが嫌で助平根性が出てしまった。そうしたら突っ張られてしまった。だけど、僕にはウイナーズカップがある。今、11勝なので、あと2勝しないと。選考期間は今月一杯なので、ひとつでも多く勝ちたい。 

3原田 研太朗

前が欲しかったけど、そのままポンとあの位置に入った感じでした。前に出て蒔田さんも来なかったし、もう駆けるというか駆けさせられた感じでしたね。寒くて重かったけど、長い距離踏めたのは大きいんじゃないですかね。状態は上がってきてるので、しっかりと体休めて備えた。 

4稲吉 悠大

市橋君にはちょっと悪かったけど、自分もS級の点数が掛かっているので。この4着は大きいですよ。 

5田中 晴基

 取れた所から順番来たら先行という感じの作戦でした。打鐘の所はハラケンとの駆引きで、ハラケンのスイッチが入っちゃいましたね。併走で蒔田さんの動きを見ながらだったけど、厳しそうだったので、すいませんと自分で踏んで行きました。失格もあったのでS級点の勝負駆けなんですが、いつも以上の力が出てますね(笑)。やれるだけの事はやりたい。 

7佐藤 壮

田中さんがコースに入って行ったけど、あそこは危なくて付いて行けなかった。アンパイで、5着狙いになった感じです。  

9田尾 駿介

もう原田さんにお任せで、捲りなら強烈なんで離れずに付いて行こうと思ってました。打鐘の所でどうするかなと思ってたら突っ張ったので凄いなと(笑)。付いてて全然脚が溜まらなかったですね。2車だったし、内からしゃくられるのだけ気を付けて走りました。ワンツーなので良かったです。中2日で疲れはあるけど、展開に恵まれたのもあって自分の仕事は出来たので。明日以降も連結だけは外さない様にしっかりと走りたい。
7R

1才迫 開

脚は問題ないと思うけど、人の後ろだと余裕を持って走れない。本当なら今日も山根君を2着に残せた問題。今節は人の後ろが多くなると思うので、迷惑を掛けない様に走りたい。 

3松坂 洋平

ジャンで踏んだつもりだけど、瀬戸君も踏んできた。それで位置が悪くなったし、自分だけになってしまった。 

4栗田 貴徳

油断ではないけど、自分の位置を守れなかった。追い上げたけど、4番手だしダメですね。坂田君に迷惑を掛けてしまった。 

5山根 将太

別戦の早駆けはないと思ったし、そこは落ち着いて走れた。4車のアドバンテージがあったし、流れに逆らわない様に逃げようと思っていただけ。  

8山田 敦也

自分の中で地元の所には競りに行かないと決めている。なので、才迫君の後ろを狙うレースになった。最後も踏んでくれたので2着に入る事が出来た。 

9近藤 保

6着ですか。自分に脚があれば5着に入れたし、松坂君に任せていたので。
8R

1伏見 俊昭

ちょっと磯島君には申し訳なかった。別府が終わり中2日なので、家に帰らず、そのまま広島に来た。ずっと控え室でも考えていたけど、S班を落ちた12月、赤パンで走ったか脱いだかは覚えていない。おのだい(小野大介)が行け、行け、煩いからタテに踏み込んだ(笑)。

2濱田 浩司

地元の岡崎君が頑張ってくれたけど、切り替えて捲った伏見さんが強かったですね。  

4小埜 正義

1本棒になれば仕掛けていたけど、あの展開では無理。結果的に伏見さんの3番手にいて、内に行った感じです。 

5磯島 成介

あのまま下げてもヨコは出来ない。だから、岡崎さんと踏み合いになったけど、踏み続けた。後ろがワンツーだし最低限の走りは出来たと思う。  

7小野 大介

判断は全て伏見さんに任せていた。伏見さんは、下げてくれば磯島君を迎い入れていたと思う。この2着は磯島君と伏見さんのおかげです。 

8岡崎 景介

今期は失格があるので。今は自力型のフレーム。今日みたいなレースを続けて行きたい。 

9木暮 安由

4着だけど内容は悪くなかったでしょ。明日の二次予選は坂井洋君の番手? いや、期待して外れるのは嫌だし小林泰正の番手だと思っていますよ(笑)。トルクが足りないからダッシュに離れるケースが多い。あと体重が5キロ欲しい。
9R

1窓場 千加頼

追加のせいか、思ったより仕上がっていない。石塚君に付いて行っただけだし、余裕はなかった。差せる雰囲気は全くなかったですね。 

4平尾 一晃

自分のタイミングで仕掛けに行ったけど、後ろが笠松さんだったんですね。 

5石塚 輪太郎

初手は窓場さんが1番車だし前か中団。だけど、勝負どころで後方に置かれたのは失敗。前が踏み合いで展開に助けられた感じです。 

6中澤 央治

脚も落ちているけど、ハンドルの引きも甘くなっている。今の脚では、あの捲りには付いて行けない。 

7松尾 透

平尾君のダッシュは抜群。付いて行けず迷惑をかけてしまった。  

9笠松 将太

松戸ナイター記念が終わり中2日。さすがに披露が溜まっていた。今日は先行の組み立てだったけど、それ以上に平尾君がやる気だった。だから意地で捲りに行った。今の自分があるのは、平原さんと一緒に練習をやっているから。
10R

1上田 尭弥

スローモーションに入ったし、完全に落ちたと思った。落車する時は10倍ぐらいの時間の長さを感じる。何とか避ける事が出来てラッキーだと思った。やはり松戸記念が終わり中二日。疲れが溜まっていて、スタートを取るだけでハアハアしていた。分宿できついけど、早めに寝て休みたい。 

3阿部 拓真

(妨害して2着失格)。 

4保科 千春

阿部さんは失格。登志信さんも落車。1着だけど、ラインの2人だし、素直に喜べない。ただ、登志信さんは普通に歩いてシャワーに行ったし、それは安心した。 

5坂本 亮馬

ずっと9番手のまま。今日のレース展開だと、先行も持っていないが後ろからも届いていない。阿部君が失格でなければ飛んでいたし、長い4日間にならずに済んだ。一次予選で飛ぶと、精神的にへこむので。 

6吉武 信太朗

(落車し棄権) 。

7山田 諒

ノーマークだから自分の形に持ち込めた。川口さんも阿部さんも、上田さんを意識して、自分らの味方になってくれた。無欲だったし、上田さんと力勝負をやろうと思っていたので。 

8冨尾 享平

(落車し棄権) 。

9齋藤 登志信

(落車し棄権)。
11R

1池田 良

町田君の踏み出しが良くて一歩目からきつかった。マークを外したし、情けないレース。二次予選は修正して頑張りたい。

2藤井 昭吾

最初から飛び付き狙いではない。全力で踏んで、その後の判断だった。気持ちは町田君と真っ向勝負だし、それがあったから番手に入れたと思う。 

3五十嵐 力

大西君は残念だったけど、山本君と2人で勝ち上がれたので。 

4山本 紳貴

産休で休んでいる嫁の為にも頑張らないと。この5着は自分にとって大きい。 

5町田 太我

本当は突っ張り切れれば良かったけど、藤井さんも、やる気満々だったので。あれだと、先行争いになってしまうから冷静に対応した。地元記念の1着だし気持ち良い。感触が良かったから叩き切れる自信はあった。途中で、後ろが池田さんでないのは分かりました。 
12R

坂口晃輔(1着)=まずは寺崎君が長い距離を踏んでくれたので。自分も余裕があったから外を止めに行った。寒さは苦手だけど、今日は良い感じで伸びた。スピード練習の成果と言うより、展開でしょう。
 
坂井洋(2着)=松浦さんより、前でレースを進めようと思っていた。もっと自分のタイミングで行きたかったけど、松浦さんが見えたので仕掛けた。そこはダッシュに自信があるところなので。明日は木暮さんと、きっちり決めたい。
 
荒井崇博(3着)=坂井君とは初連係。ダッシュ良くて対応出来ず、付いて行けなかった。そこを松浦君が降りてきたりして、きつくなった。明日の二次予選は九州の後輩の上田君。走りは分かっているので問題ないですよ。
 
寺崎浩平(4着)=選手紹介の時は、そうでもなかったけどレースが始まってから、急に脚が冷えてきた。自分の距離ではなかったけど、この走りをやり脚にアタリが付いたと思う。
 
椎木尾拓哉(5着)=途中まで車間を切る余裕はあったけど、場違いでしたね(笑)。絶好の番手だけど、途中で苦しくなってしまった。
 
松浦悠士(6着)=3度ぐらい落ちそうになったし危なかった。バランスを崩したので体を捻り、競輪祭で落車したところを再度、痛めた感じ。仕掛けるタイミングが中途半端だっただけで、脚自体は問題ない事を確認した。
 
小倉竜二(落車棄権)=右の指を骨折したかもしれないが、体自体は大丈夫。走りたかったけど、自転車が壊れたので、このまま帰ります。
 
香川雄介(落車棄権)=オグは帰るの? 俺は何とか走れそう。怪我は打撲と擦過傷程度なので。明日の二次予選は犬伏君に離れない様に。
 
久米良(落車棄権)=4番手は慣れていないし、踏んだりやめたりがあると、タイミングを取りにくい。頭から落ちる感じになったけど思ったより軽傷だった。二次予選はハラケンの番手で頑張りたい。
 
 
 

初日インタビュー

1R

 

1 犬伏湧也

特別競輪の1レース1番車はあるけど、記念はどうだったかな。今年は落車で調子を崩して、相手の包囲網もきつかった。だけど、それを乗り越えて行かないと。ヤンググランプリの並びに関しては、まだ決めていない。自力勝負。 

2 長尾拳太

予選はだいたいクリアしているので問題は準決ですね。普段通り、位置を取っての自力勝負。 

3 小林泰正

絶不調だけど、股関節を痛めているので。地区プロのエリミネーションで優勝したけど、痛み止めを飲みながらだった。今は我慢の時。自力勝負。 

4 小沼 良

松戸記念の補充を走ったので中2日。群馬コンビの後ろを固める。 

5 湊 聖二

同県の犬伏君の番手へ。連係は3度目かな。石原颯、犬伏の3番手を回った時は千切れている。とにかく、離れんんように。 

6 奥原 亨

位置を決めずに。来期はA級だけど、今期は公傷。初のS級だし、色々と勉強になっている。 

7 吉永好宏

追加だけど地元記念に呼んでもらえて有り難い。徳島コンビの後ろ。離れなければ3着はありますね。 

8 西村 豊

来期もA級だけど、今期は厳しい。中部で長尾君の番手へ。 

9 稲村好将

群馬同士の小林君へ。和歌山で落車したけど大丈夫。来期は、これでもS級1班です(笑顔)。 
 
2R

 

1 上田国広

中部近畿で松岡さんの番手へ。連係実績はあるし好きに走ってもらうだけ。 

2 西田雅志

来期は10年ぶりのS級1班。地元記念の決勝にも乗っているけど、10年ぐらい前。何とか乗ってみたいですね。中国ラインで晝田君の番手へ。 

3 渡辺豪大

九州で金ヶ江君の番手へ。腰とか少し良くないし、走ってみてから。 

4 朝倉佳弘

落車が続いているけど、少しずつ良くなっていると思う。埼京ラインで金子君の番手へ。 

5 松岡篤哉

上田君が1番車なのは大きいですね。自分の行けるタイミングで自力勝負。ウイナーズカップは13勝していれば出場出来て、15勝していれば特選シードみたいですね。 

6 金子哲大

玉野が勝負駆けだったけど、成績が良くなかったのでS級の点数は厳しくなった。自力勝負。 

7 晝田宗一郎

高松記念より良い事を信じて。追加だけど、普通に走れると思う。後ろが地元の西田さんだし、迷惑を掛けない様に。 

8 掛水泰範

点数は勝負駆けです。中国コンビの後ろを固める。怪我明けだけど大丈夫だと思う。 

9 金ヶ江勇気

高松記念は二次予選で失敗したけど、全体的に悪くなかった。自力勝負。 
 
3R


 

1 上野雅彦

地元高松記念は緊張感があったかも。3日目の負け戦での1勝のみだった。やはり、今回は地元選手の為に頑張るのが自分の仕事。自力勝負。 

2 阿部大樹

自力、自在に。岡田さんと決まる様に走りたい。 

3 坂本周作

4分戦だし後手を踏まない様に仕掛けたい。自力勝負。 

4 合志正臣

同県の本郷君の番手へ。頑張ると言っていたので信頼したい。 

5 大川龍二

中四国ラインで上野君の番手へ。2場所前の静岡の予選でワンツーを決めている。 

6 本郷雄三

実績のある合志さんが任せてくれた。迷惑を掛けない様に自力勝負。外枠2人だけど、仕方ないですね。 

7 岡田征陽

埼京ラインで阿部君の番手へ。前回の大宮の最終日に連係したばかり。 

8 国村 洋

中四国ラインの3番手です。来期はA級だけど、またS級の点数を取れる様に頑張りたい。 

9 青森伸也

前回の玉野は決勝に行けたし悪くないと思う。北日本ラインで坂本君の番手へ。 
 
4R

 

1 鈴木竜士

広島記念は準優勝もあるし相性は良いですね。同級生の野原雅也君が記念初優勝した時だった。昨年は準決勝で失格だけど、F1の優勝もある。今は自力で脚を戻している最中。だから関東別線のケースも多い。自力。 

2 川津悠揮

福島、福島の間に入る形だし、いつも以上に頑張らないと。点数は今がマックスぐらい。佐々木君の番手へ。 

3 門田 凌

動けているけど大ヒットがない感じですね。それでも後ろが勝ってくれたりしているので。自力勝負。 

4 下井 竜

広島は何度も走っている。外枠2人だけど、上手く駆けたいですね。 

5 寺沼将彦

東京同士の鈴木君へ。連係するのは、今回が初めてです。 

6 佐々木堅

3場所前の松戸で鎖骨を骨折。それから、あまり良くない。自力勝負。 

7 佐伯 翔

佐々木君とは同県だけど、点数で並びを決めたい。川津君の方が点数上位だし、北の3番手。 

8 小林信晴

中部で下井君の番手へ。点数が足りないし勝負駆けです。 

9 山形一気

四国ラインで門田君へ。捲りでもイン粘りでも何でも良いし、好きに走ってもらうだけ。 
 
5R

 

1 山下一輝

連係実績のある竹内君の番手へ。地元だし勝つ走りをやってもらえれば十分。 

2 神山雄一

初連係の中村君へ。あと2勝で900勝だけど、一戦一戦集中して走りたい。俺は定期昇級だし、S級に特進はしていないよ。 

3 今野大輔

竹内さん、山下さんの中国ラインの後ろへ。今期は失格があるので、S級の点数は無理です。 

4 池田浩士

位置を決めずに流れで。目標不在だし、なるべく前の方にいたい。 

5 竹内 翼

2場所前の取手から車輪を変えて、それが良いみたい。高松記念も点数より踏めていた。いつも地元記念は意気込んでしまうけど、今年は冷静に走れそう。自力勝負。 

6 山口智弘

北野先輩の後ろで甘えます。連係するのは、今回が初めて。 

7 小林圭介

栃木コンビの後ろですね。神山さんの後ろで勉強したい。 

8 北野良栄

自分が前で一撃を狙うレース! 

9 中村隆生

神山さんとは初めてだし緊張しますね。とにかく最終バックは取りたい。 
 
6R

 

1 蒔田英彦

2場所連続で決勝進出。しかも準決は何れも1着だしデキ過ぎですよ。小倉の決勝は大石剣士君に任せた結果なので。田中君は点数勝負だし、後手を踏まない様に仕掛けたい。 

2 市橋司優人

成績通りで悪くないと思う。稲吉さんと決める自力勝負。 

3 原田研太朗

松戸記念は準決で失敗したけど3勝出来たので。元々、短走路は得意だったから。松戸記念が追加だから中2日 だけど疲れはない。いつも通り、自分のタイミングで仕掛けたい。

4 稲吉悠大

松戸記念の追加に行き失格。これでS級の点数が厳しくなった。今回は上げて帰らないと。同県の市橋君へ。 

5 田中晴基

点数勝負だし、この追加は有り難いですね。同県の蒔田さんの番手へ。 

6 長井妙樹

埼京ラインで山田さんの番手へ。点数を上げてS級点を取りたい。 

7 佐藤 壮

千葉ラインの3番手。先輩2人に頑張ってもらうだけ。 

8 山田義彦

今期は公傷。だけど、点数は上げておかないと。長井君と話して前で自力勝負。 

9 田尾駿介

原田さんの了解を得て番手を回りたい。3番手はあるけど、番手を回るのは初めて。 
 
7R

 

1 才迫 開

高松記念で強い自力選手の後ろを回り勉強になった。技術がないから自分が出来るのは車間を切る事ぐらい。中国ラインで山根君の番手へ。 

2 瀬戸栄作

上手く流れを作りたいですね。2車だが積極的な気持ちを持って自力勝負。 

3 松坂洋平

自力、自在の総力戦。今回は南関の機動型が少ないから、自分でやるメンバーになりそう。ちょっと、斡旋が極点過ぎますね。 

4 栗田貴徳

本線の3番手だしチャンスありそうですね。山根君、才迫君の後ろへ。 

5 山根将太

ライン4車だし責任重大ですね。まずは主導権は取らないと。高松記念よりは良いと思う。 

6 坂田 章

4番手になるけど、みんなに世話になっているので。中四国で結束します。 

7 中村圭志

九州で瀬戸君の番手へ。高松記念は全く伸びなかった感じです。 

8 山田敦也

来期はA級。S級に上がってから落ちていないので15年ぶりぐらいだと思う。7車のレースだとスプリントみたいになってしまう。本当は漢字の競輪をやりたいけど、自分が合わせて行かないと。 

9 近藤 保

南関ラインで松坂君の番手へ。あれこれ言う選手ではないし、好きに走ってもらうだけ。 
 
8R

 

1 伏見俊昭

お兄ちゃんの方はあるけど、磯島弟君とは初連係。ダービーぐらい迄は良かったけど、今年は大きな怪我に泣かされた。精神的にもきつかったけど、一戦、一戦集中して頑張るだけ。 

2 浜田浩司

突如のブレークだけど、街道練習に行ったのが良かったのかな。それも10回ぐらいですが(笑)。同期の慎平が解説に来るし、頑張らないと。畝木君と岡崎君が別みたいだし、難しいけど岡崎君へ。 

3 久木原洋

長い距離は厳しいので、自分のタイミング次第ですね。緩んだところを仕掛ける感じです。 

4 小埜正義

厳しいけど、S級の点数が取れる様に頑張りたい。単騎だけど自力勝負。 

5 磯島成介

今年も晴智さんのところに冬期移動している。晴智さんが、酵素風呂を経営しているので、良いリラックス効果になっている。自力勝負。 

6 畝木 聖

僕は発進でも良いと思っていたけど、岡崎さんは自分でやりたいみたい。単騎で一発。 

7 小野大介

大怪我をしたけど、普通に走れている。伏見さんの後ろで北日本ラインの3番手。 

8 岡崎景介

今回は予備から、前検日の急な追加。正規で走れるし有り難い。人の後ろに向いていない自転車なので、畝木君には申し訳ないが自力勝負。 

9 木暮安由

怪我で満身創痍。地区プロのケイリンを走ったけど一回戦で負けた。これをクリアすれば二次予選は坂井洋君ですか。それ、本当?(笑) 。ここは久木原君の番手へ。
 
9R

 

1 窓場千加頼

S級1班のボーダーより少し上ぐらいの点数を確保している。だけど、安全圏に入りたい。近畿で石塚君の番手へ。 

2 武田憲祐

笠松君も芦澤君もしっかりしている。関東ラインの後ろですね。 

3 芦沢辰弘

関東で笠松君の番手へ。大宮は準優勝だったけど、見てもらえば分かるけど、連日、4角ハコだったので。 

4 平尾一晃

松尾さんと決まる様に自力勝負。ダッシュは良いけど、組み立てとかが下手ですね。 

5 石塚輪太郎

1着数でウイナーズカップは特選シードだと思う。優勝はないけど、安定して走れている。自力勝負。 

6 中沢央治

近畿ラインの3番手ですね。離れなければ3着に入れそうなメンバーだ。 

7 松尾 透

九州で平尾君の番手へ。近畿が強烈だけど頑張りたい。 

8 三登誉哲

単騎で一発狙うレース。僕は穴要員で、地元記念に呼んでもらったと思っている。昨年は決勝に進出して地元ラインの4番手だった。 

9 笠松将太

松戸記念が追加だったので中2日。武田さんが3番手を回ってくれるのも走りやすい。自力勝負。 
 
10R

 

1 上田尭弥

松戸記念は決勝に進出したけど、単騎で何もやれなかった。だけど、この2場所、調子が上がっている。自力勝負。 

2 川口雄太

S級1班の点数が勝負駆け。このメンバーだと、やる事が阿部さんとバッティングする。そこは上手く対処したい。自力、自在に。 

3 阿部拓真

今年のダービーは良い走りが出来た。だけど、F1の負け戦でも、コロッと負けるのが自分の欠点。宮城の先頭で自力、自在に何でもやりたい。 

4 保科千春

宮城の3番手。仙台も寒いけど、こっちも、かなりの寒さですね。 

5 坂本亮馬

九州で上田君の番手へ。時たま、良い成績もあるけど納得行く数字ではない。 

6 吉武信太朗

S級の点数がボーダー付近。勝負駆けです。ここは初連係だけど、川口君に任せたい。 

7 山田 諒

競輪祭は食あたりで途中欠場。熱も結構、出てしまった。昨年に比べると、今年は良くない。自力勝負。 

8 冨尾享平

中部近畿で山田君の番手へ。富山は久々に決勝に乗れて良かった。 

9 斉藤登志信

宮城3人の並びですか。保科君も動いていないし、自分が阿部君の番手へ。 
 
11R

 

1 池田 良

地元記念だけど、昨年より、仕上げた感触はある。人気になるし、町田君とキッチリ決めたいですね。 

2 藤井昭吾

町田君とは前回の和歌山で対戦したばかり。普通にやられました。自力勝負。 

3 五十嵐力

地元番組だけど頑張りたいですね。南関で山本君の番手へ。競輪祭は久々の特別競輪だったけど、力の差を感じました。 

4 山本紳貴

自力、自在に。嫁は3人目の子供を妊娠して産休中。その分も頑張らないと。本当は追い込みになりたい気持ちもあるけど、このメンバーなら自力自在ですね。 

5 町田太我

上のクラスでは、やられっぱなしです(笑)。特別競輪に出場しても、収穫がない状態。今年は、まだ記念の決勝に1度も乗っていない。ここで良い成績を残して、ヤンググランプリに弾みをつけたい。昨年は松浦さんとワンツーだったけど、それ以上の成績を求めて。自力。 

6 筒井裕哉

真田さんに言って、点数はないけど、藤井君の番手を回らせてもらう。S級の点数が足りないので。 

7 大西健士

南関ラインの3番手です。松戸記念の補充を2回走ったけど、疲れはないですよ。 

8 藤田昌宏

地元コンビの後ろへ。自分にとっては最高の番組です。 

9 真田晃

2人の時は、筒井君に任せている。近畿ラインの3番手が自然です。 
 
12R

 

1 小倉竜二

今年は特別競輪の決勝にも乗れなかったし、Gの付くレースの1着も少なかった。それに反して落車は多かった。香川さんと点数差もないし、了解を得てから松浦君。地元だし、力があるから楽しみ。4車なんで、どんな走りをやってくれるんだろうか。 

2 荒井崇博

坂井君が空いているの? それなら行った方が良いよね。周りが騒いだだけで、グランプリとか全く意識していなかった。リップサービスもしたつもりはないし、普段の勝利者インタビューも面白くないでしょ(笑)。年齢的にも、やった方だと思うよ。 

3 坂井 洋

高松記念はアップ中にギックリ腰。本番では嫌がらせを受けるレースだったけど、勝てるメンバーだと思っていた。だけど、あそこまでやられると…。荒井さんは、俺に付けるの? 全くメリットはないと思うけど(笑) 。西の大物選手に付けてもらえるのは光栄だし緊張する。後手を踏まない自力勝負。

4 寺崎浩平

今年は競技も競輪も総じて良い1年だったと思う。やはり、競輪は西武園オールスターの決勝戦。常に脇本さんと大きなレースの決勝で連係したいですね。自分の得意パターンに持ち込めば、勝てる事は分かってきた。競輪祭は勝ち上がりに失敗したけど、気持ちを切らさず負け戦を走った。今回も調整無しで、ナショナルチームのハードなトレーニング。相手が強いけど自力で力を出し切りたい。 

5 松浦悠士

自力、自在に。競輪祭の落車で体の痛みはあったけど、直前はかなり良い練習が出来た。競輪場の大規模改修で、2年間、広島での本場開催がない。だから、昨年より強い気持ちを思っている。目標はタイトルだけど、それより賞金王。グランプリを勝てば、それも実現するので。ここは4車の重みも感じて自力自在に。 

6 椎木尾拓哉

予選スタートだと思っていたけど、前検日に特選シードに繰り上がった。これは大きいですね。来月は地元和歌山記念も入っているし、それが目標になっている。ここは連係実績のある寺崎君へ。親王牌の二次予選以来の連係です。 

7 香川雄介

サンドイッチで入るのは本来好きでない。4番手で良いと思っていたけど、久米君が引いてくれない。なので小倉君の後ろで中四国の3番手。今回は松浦劇場だし、怒られない様に盛り上げたい(笑)。地元高松記念は正規の斡旋ではなかったけど、決勝にも行ったし、格好は付いたでしょ。 

8 久米良

記念の特選シードは初めて。凄く嬉しいですよ。香川さんが気を遣ってくれたけど中四国ラインの4番手。切り替えは一切ないですよ。 

9 坂口晃輔

中部近畿の3番手。相変わらず中部の機動型が少ないから、今回も近畿の自力選手に世話になると思うから。2、3着は取れていたけど、大きなところで勝ち切れなかった。安定感はあったけど、パンチ力が足りない。これから寒くなるし、毎年、この時期は成績を落としてしまう。 
 

今節のレース展望!


絶対エースの松浦悠士にとって広島記念を走ってグランプリというのは昨年と同じ流れ。67周年記念と68周年記念は調整欠場のため不参加だったが、昨年の69周年記念は出走に踏み切り見事完全優勝。今年も狙うは地元連覇!それだけで、4日間しっかり結果を出して「暮れの大一番」に弾みをつける。
 
松浦の連係パートナーは脚力抜群で人間性も抜群の町田太我。昨年の記念は松浦の前でドカ~ンと逃げ、決勝ワンツーという最高の結果を残している。徳島の犬伏湧也も松浦とは今年何度も連係しており、玉野のサマーナイトフェスティバルの激走は記憶に新しい。同じレースになったら責任感を持って走る。
 
中四国の追い込み陣では、小倉竜二の名前が光っている。小倉と言えば誰もが認めるスター選手で、ヨコの強さやハンドル捌きは全国でも指折りの存在。派手さはないが地元の池田良もまだまだ老け込む年齢ではないし意地を見せたい。また10月の京王閣記念で「これから人の後ろは回らない」と宣言した原田研太朗も色んな意味で注目度は高く、福岡の野田源一みたいなフリースタイルで一発を狙う。
 
後半戦からメキメキと頭角を現してきた坂井洋も楽しみな1人。ムラなタイプで一発屋という印象が強かったが、最近は安定感が増して成績も上昇中。直前の高松記念は追加のせいか途中欠場したが、小倉競輪祭では決勝まで駒を進めている。ナショナルチームに在籍している寺崎浩平も坂井と同じスピードタイプで能力値は抜群。8月の西武園オールスターでは決勝に乗っているし、持てる力を全部出せたら初めての記念優勝も夢ではない。
 
惜しいところでグランプリ出場を逃した荒井崇博だが、存在感は増すばかり。後輩の山田庸平の欠場、普段はラインを組む中四国勢とは別になりそうだが、軽視出来る選手ではない。
 
最終日にレインボーカップファイナルが行われるが、3着迄に入ると来期のS級が確約されるし、年末のS級の追加斡旋も入りそう。早坂秀悟だけが来期もA級で、勝負駆けは早坂だけと言っても良い。並びの想定は、埼京ラインの前後は分からないが山田雄大と鈴木薫は連係する。早坂は性格的にも戦法からも、この3番手は回らないかも。近畿は仲野結音が先頭で吉田篤史、藤木裕の並びが自然。九州の緒方将樹には、西ラインで三宅裕武。三宅裕武は中部近畿で連係すると4番手になってしまうからだ。一番脚のある佐々木龍は自分でやるか、早坂が自力なら番手回りも考えられる。佐々木はここでS級に特進して、年末の平塚グランプリを追加で走りたい。
 
 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和4年12月18日
    広島記念の決勝は1時間近く瀬戸内は話し合いをしてバラバラだったのに、いざレースに成れば赤板から犬伏湧也―久米良で飛ばし、原田研太朗は3番手に居り、話してた様に松浦悠士は切り替えて原田の3番手捲りを松浦が捉え、1番人気に応える瀬戸内の絆を見せ付けられた想い。それを読んでた坂井洋は捲り強襲で2着。素直にやり合うと信じて前を取った近畿コンビはまんまとやられたと言う事。寺崎は犬伏を突っ張るなりして欲しかったのは近畿を推奨した私の気持。競輪は深い、それを思い知らされた決勝戦でした。

    令和4年12月17日
    広島記念の3日目も売り上げ順調。3日間で37億を越えた事で目標の50億は軽く突破しそうです。これ全て番組と関係者の力かと。決勝は地元の雄、松浦悠士に徳島トリオが協力しなかった事で自分でやるでは問題は調子。犬伏湧也に久米良と成り、原田研太朗は単騎。そこで山口敦也が松浦に行くサプライズ。坂井洋には田中晴基と成り、寺崎浩平に石塚輪太郎が近畿。私の狙いは近畿コンビ。これは自信ありです。
    夜は小倉ミッド初日で、明日は久留米ナイター、明後日は向日町FⅠが私の仕事です。

     


    令和4年12月16日
    広島記念の2日目は、主役の松浦悠士が今年一番の不出来なのは気に成りますが、そこは優秀な番組が助け舟(犬伏湧也)を出した事で何とか決勝には乗れそう。寒くても風がそこ迄なかったのは救いで、売り上げは2日間で24億弱は大成功では。3日目から立川FⅠがスタートするのは少しだけ不安材料。3日目のヒントを。
    1R、木村幸希・藤田昌宏の中国コンビ。
    2R、門田凌・平尾一晃、力の両立。
    3R、狙い度いのは九州コンビ。
    4R、四国コンビと小倉コンビは互角の狙い。
    5R、狙いは岡崎景介。
    6R、埼玉コンビと岐阜コンビは互角。
    7R、福島コンビの折り返しと穴で、下井竜。
    8R、金ヶ江勇気の捲り。
    9R、蒔田英彦を本線に、穴なら瀬戸栄作。
    10R、寺崎浩平から筋と筋違い。
    11R、坂井洋ー鈴木竜士の折り返し。
    12R、石塚輪太郎から坂口晃輔が狙い。

     


    令和4年12月15日
    広島記念の初日はそこ迄の冷え込みはせず、無風に近かった事もあって途中迄は順調だったのに、10・12Rで落車事故があり大波乱に成ったのは残念。それでも番組の技術で平日それも裏で豊橋FIが重なってたにも関わらず、12億弱の売り上げは大成功だったのでは。この勢いで2日目も売れる様に協力します。
    1R、平尾一・晝田宗の叩き合いを久木原が一捲り。
    2R、狙いは捲りの市橋。
    3R、千葉コンビと岡崎景のパワーは五分。
    4R、松岡篤の逃げ切りに真田と九州コンビ。
    5R、愛媛コンビより狙いたいのは北コンビと山田義。
    6R、原田研の捲りが人気も狙い度いのは単騎、三登に先行、下井竜、S級点に勝負掛け田中晴基。
    7R、竹内翼・才迫開の折り返し。
    8R、地元コンビと石塚輪のボックス。
    9R、犬伏湧也、パワーの見せ何処。
    10R、寺崎浩ー坂口晃。
    11R、坂井洋の首位でマーク木暮安と青柳靖・山下一。
    12R、松浦悠から池田良・湊聖二。
    令和4年12月14日
    新たな広島競輪場に着手するのは来年の春先との事で、2年間は大工事に成るので、広島で開催される記念は出来上がる迄このバンクでは最後の記念に。平塚GPを2週間後に控えてる地元の大エース松浦悠士が連覇を狙って今年も登場。期末なので欠場選手が大挙、それで松戸記念・別府FⅠから中2日の選手が追加で参戦してるのは頭痛い処ですが、売り上げアップのために全レースヒントを。
    1R、主役の一人、犬伏湧也が登場。湊聖二・吉永好宏で追走。
    2R、一番の激戦だが狙いは九州コンビに松岡篤哉のハイパワー。
    3R、大川龍二は連対外さない。
    4R、狙いたいのはS級点勝負駆け下井竜の逃げ。
    5R、竹内翼・山下一輝の折り返し。
    6R、原田研太朗の捲り首位。
    7R、山根将太を使う才迫開の1着。
    8R、関東コンビに濱田浩司と北日本トリオで独占。
    9R、近畿コンビ。
    10R、人気の九州コンビより宮城トリオと川口雄太。
    11R、地元コンビの表裏。
    12R、松浦悠士から小倉竜二とハイパワー寺崎浩平の単。

     

  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     そうだ、グランプリの前に~広島記念競輪開幕
     
     記念競輪の斡旋から来年のS級S班の名前が消えてゆき、グランプリ間近の気分に浸りそうになっていたが、そうだ、松浦悠士にはグランプリの前に片づけねばならない大事、広島記念があったのだ。
    「金儲けのためにするんじゃない。好きになるためにはほろびるまで。私にはそれしかすることがないんだよ。馬鹿な話だよね、ほんとに。」
     映画『人間に賭けるな』の劇中、主役の渡辺美佐子が放つ台詞が強く印象に残っている。年に一度くらいの間隔でふと観たくなる1964年制作の佳品である。私が六歳だった頃の超満員の競輪場が見られる。新宿紀伊國屋のビルが見られる。
     もともと昔の――大括りにすれば昭和四十年代五十年代の――映画や音楽が好きなのは昭和生まれだから不思議ないが、還暦をすぎ、昭和がどんどん遠くなるにつれて、昭和への愛着が増してゆくのはちょっと厄介でもある。
     いきおい昭和の競輪にはかなわない、昭和の名画座が懐かしい、昭和の野球場はよかった……馬鹿なたわ言ばかりだから周りは煙たがる。
     昔の日活だか東映に松浦悠士に似た俳優が居た記憶があるのだが思いだせない。松浦と似たタイプの選手も見たような気がするのだが、最新型の自在戦法とも言える松浦と同じ競輪をする選手が三十年も四十年も前にいるわけないか。
     妙に松浦を昭和に近接しようとするのは、ただ松浦から昭和の匂いを嗅ぎ取りたいという私のわがままで、まったくはた迷惑な話であろう。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • チャメット探検隊・みほっしーレポート!

     

     









     
  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞