道後温泉杯争覇戦(GⅢ)

開催日時 2022年10月13日(木)・14日(金)・15日(土)・16日(日)
開催場所 松山競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 
 

⑨阿部力也GⅢの優勝は4年前の向日町記念で1回ある。菅田さん、慎太郎さん、その3番手から突き抜けた。昨年の名古屋記念は眞杉匠君の番手で絶好だったけど、差せなかった。準決は落車覚悟で突っ込んだ。杉森さんより根田君の先行に魅力を感じるので南関ラインの後ろへ。

 

⑥渡辺豪大GⅢの決勝は初めて。凄く嬉しい気持ちがある。準決が一番良かったし、自分らしい荒々しい走りが出来たと思う。事故点の関係で、本当は強引な走りは出来ないけど、レースになると体が自然と反応している。ちょっと、今回のラッキーボーイと言う感じですね。亮馬さんの了解を得たので初の佐々木君へ。

 

②稲毛健太=自力勝負。準決は藤井君が行ってくれたので。9着はさせたくなかったし、少しでも残ってくれと思った。バックからは失速してきたし恩田君も見えたから、踏まさせてもらった。あれ以上、庇うと彼の気持ちが無駄になってしまうから。選手会の支部長として、公務も忙しいけど、それなりに走れている。

 

③根田空史GⅢは奈良記念で郡司浩平君が行ってくれた、その優勝の1回だけ。その逆は何度もありますが(笑)。今回は踏み応えもあるし悪くない。2車でなく阿部さんの1車も大きいし、後手を踏まない自力勝負。

 

⑦福田知也=二次予選、準決に続いて今回3度目の連係になる根田君へ。抜く、抜かないより、まずは確り番手で仕事をしたい。自分自身の状態も悪くないし、良い結果を出したい。

 

⑤坂本亮馬=福岡同士の渡辺君に任せて地元の佐々木君の3番手。何度も言っているけど、彼は未来の大塚健一郎さん(笑)。本当、アグレッシブだし、強気なレースをやってくれる。佐々木君には、単騎でやるレースと、ラインが出来るレースのどっちが良いか考えてくれと言いました。

 

④佐々木豪=地元のビッグの決勝に乗れて嬉しいけど、犬伏君を残せず申し訳ない。そこが心残りです。やはり、犬伏君や哲男さんの分も頑張らないと。単騎で走っても9番手になってしまう。そう、シミュレーションした。福岡勢の前で自力勝負。地元だし、優勝しか考えません。

 

⑧森川大輔=中部近畿で稲毛君の番手へ。本当、今回は近畿の自力選手にお世話になり恵まれている。GⅢの決勝は、7、8年ぶりぐらいかな。和歌山とか福井であるけど、まだ自力で動いていた頃です。

 

①杉森輝大=武田さんを連れ込めなかったし、自分だけのレースになってし最近、自力、番手、3番手と色々な走りがあるけど、まだまだです。ここは単騎になったし、自力で一発狙い。しっかり、位置を取ってから。

 

 

ガールズ決勝インタビュー


 
 

鈴木美教=今回は長い距離を踏めているし悪くないと思う。賞金でグランプリ出場は厳しいと思うから、小倉競輪祭での一発狙い。自力で頑張る。

 

西脇美唯奈=流れを見て自在に。段々と慣れてきたけど、まだレースを読む力が弱い。怪我明けだけど、その影響はないですね。

 

田中月菜=自在に。怪我明け2戦目で、まだ痛みはあるが走りは大丈夫。どこか良い位置が欲しいですね。

 

山原さくら=昨年の、この大会は決勝3着。地元地区の大きなレースだし結果を出したい。柳原さんと、賞金差もあまりないから、それも詰められれば。

 

佐伯智恵=地元だし決勝に乗れて良かった。初日は位置取りに失敗。二日目と準決は前の自力選手にピッタリだった。自力はないので自在に。

 

高橋朋恵=自在に。脚質と脚力から1着は中々取れない。小林莉子さんとかなら、ジカでマークも上手いけど、その技術も足りない。準決は、バックのスイッチは良かったと思う。

 

柳原真緒=自力。準決は決勝を見据えて、敢えて捲りを狙った。タイムもまずまずだったかな。この3走の動きは悪くないけど、決勝は更に良くなると思う。ここで優勝し賞金を上積みして、競輪祭が始まる時点で5位にいたい。

 

 

三日目勝因敗因

1R

1猪子 真実

久々に確定板に載れたので良かった。最終日も少しでも前々にいたい。 

3布居 光

先行したけど、ちょっと運がなかった感じですね。昨日は良い位置に入れたけど、そこからの脚がなかった。 

4國村 美留莉

函館ミッドナイト以来だから、かなり久々の1着。最近は、敗者戦でも勝てなかったし、凄く嬉しい。連続落車で流れが悪かったけど、この1着で変われば。しかも、自力の決まり手も付いたので。 

5渡部 遥

連戦で疲れがあるけど、最終日も地元だし頑張るしかないですね。 

6藤巻 絵里佳

もっと渡部さんが早く来ると思ったけど、そこは意外でした。だから、踏んだ時に丁度、布居さんが来て、その後ろに入った。周期的な体調の変化もあるので、体は重たい。前の人が頑張ってくれたから2着に入れた感じです。 

7門脇 真由美

(内抜きで5着失格)。
2R

1廣木 まこ

最悪なレースをやってしまった。早めに引いて、外から行けば良かった。最終日は一般戦だし、補充の三谷さんと高木さんの動きを見ながら。

2山原 さくら

美教相手に捲りで勝ったのは自信になる。権利を考えて、今日は凄く緊張した。やはり、地元地区の大会だし責任感もあるので。昨年は決勝3着だし、今年は、それ以上を目指して。これから、早めに寝て、ゆっくりしたい。

3西脇 美唯奈

最近、やっと流れが掴めてきた。ギヤを換えたのも良かった。先輩達とは力の差があるけど、頑張りたい。

4鈴木 美教

長い距離をもがいての2着だし、今日が一番良かった。疲れも段々と抜けてきた。これなら、さくらさん、柳原さんとも良い勝負が出来ると思う。

5田中 月菜

4着だったし、次のレースで誰が4着に入るかですね。それで決勝に行けるかどうか。 

6日野 友葵

山原さんが強かったし、あれを付いて行ければ2着か悪くても3着。そこの脚ですね。
3R

2高橋 朋恵

莉子さんみたいに、ジカで強い人の後ろを取れれば良いですが。その技術が足りない。バックでスイッチしたのは上手く行ったと思う。あと、最後、佐伯さんを抜ければ。  

4佐伯 智恵

初手で柳原さんの後ろが取れたのが大きかった。あとは必死で付いて行っただけ。離される感じもあったので、脚力も足りないし、仕上がっている感じもない。  

6柳原 真緒

今日は捲りと決めていた。決勝を見据えて、試しておきたかったので。高木さんの昨日の走りを見ても、そんなに早駆けはないと思った。タイムもまずまずだし、悪くないです。昔は松山は苦手バンクだったけど、1度優勝してから相性の良いバンクになった。完全優勝を目指して。
4R

1格清 洋介

任せた以上は最後まで信頼して。行けないなとって思ったところで踏みました。昨日の今日なんでまだよかったけど、番手のレースはやっぱり難しいですね。今日に関しては完全に前のおかげで、自分は最後踏んだだけ。作戦会議の段階からやる気が伝わってきて有り難かったです。  

4鈴木 陸来

昨日、格清さんに迷惑をかけている。2人で決まる走りを意識したけど、叩けず迷惑をかけてしまった。格清さんが自分で踏んで1着だし、そこはホッとした。 

5三登 誉哲

単騎だし、流れを見ながら。貴志君を捉える事が出来れば良かったけど、3着だった。 

7貴志 修己

後ろから行って突っ張られるのが嫌だったし、初手で中団を取れたのが大きかった。順番が来たところでしっかり押さえて、あとは鈴木君との対決だと。末はもうちょっとって感じだけど、3日間の中で一番いいレースだったと思います。初日・2日目が全然だったので岡崎智哉さんや中西大さんに相談に乗ってもらって、そのおかげでいいレースができました。1周普通に駆けるのはできるけど、赤板で切ってからのペースが甘いとかそういう話。もっとレースを研究して組み立てていかないとって感じですね

 

5R

1吉武 信太朗

作戦はとりあえずどっちかのラインが出れば、中団からという感じでした。どちらかと言えば原田君が前の方が良いなと思ってて。フタされる恐れもあったし、一緒に出て4番手確保してからと。津村さんのカマシに対応する準備はしてたけど、ちょっと西田さんが自分の所に降りてきて、前とも離れて行ってたので内へ行こうと思い踏んで行きました。結構進んでる感じはあったけど、アクシデントがあって自分も接触してスピードが落ちてしまいましたね。今回新車なんですが、実戦で走りながらセッティングを出して行こうと思ってて、段々と良くなってる感じはします。

2津村 洸次郎

カマシに行ったけど、西田さんが離れたんですね。原田君が嵌まったし、あれ以上は無理ですね。 

3原田 亮太

前受けも中団も作戦に無くて、もし前取らされたら突っ張るという気持ちでいました。吉武さんが中団から一緒に動いたけど、自分はとにかく3車でしっかりと前に出切ろうと。津村さんが来た所は、ちょっと気付くのが遅かったかな…。夏樹(近藤)さんが切り替えて行っちゃうかなと思ったけど、入れてくれたのでもう一度無理やりでも仕掛けようと思って踏みました。今日は1着取れただけで100点満点中だと10点。先輩からも、らしくないレースだねと言われました。最終日は今一度気を引き締めて頑張りたい。 

5西田 大志

津村君のダッシュに離れて悪い事をしてしまった。ちょっと、タイミングが合わなかったですね。 

6小野 大介

審議はセーフだと思った。室井さんと2人で上がったので。復帰戦だけど、思ったより踏めている。選手になってから一番の大怪我でしたが。 

7室井 健一

(落車し棄権) 。

8近藤 夏樹

原田君を迎い入れてアシストしている時に、吉武君が入ってきてしまった。そこの技術が足りないですね。
6R

1松永 将

中村君が頑張ってくれ、2着だと思った瞬間に西川さんが凄い勢いで突っ込んできた。 

3河端 朋之

叩くタイミングはなかったですね。無理矢理にでも行けば行けたと思うけど、連日の感触から保たないと思って…。宗崎君が踏み込むタイミングが分かったので、隊列が短くなったそこで行きました。体を庇いながら走っている感じで捲りでも最後はキツかったです。(腰の痛みは)夏場くらいは1回良くなったんですが、ここ1ヶ月くらいでまた悪くなって、今は思ったような練習ができていない。自分としてはかなり苦しいんですが、限られた中で頑張っていくしかないですね

4西川 親幸

弱いんで先手取りそうなラインにいないとね(苦笑)。最近はいつも後ろの方にいるんで、たまには4番手以内にいたいなぁと。(中村が)絶対叩くと思ってあそこに付いていて、あとは流れ次第。河端君は1人で行っちゃうから、どこまで突っ込めるかの勝負だと思っていた。武田豊樹君からチェーンを換えた方がいいですよとアドバイスをもらって、それで換えたら軽く感じました

5櫻井 太士

河端君には、格上だし、勝つ走りをやってくれと言ってあった。あの快足捲りには付いて行けない。  

8中村 隆生

昨日、押さえに行くのが遅いから、河端さんに突っ張られた。それを反省して、今日は早めに押さえに行き主導権を取りに行った。
7R

2太田 龍希

南関勢が付いてくれるし、自分の出来るレースをしようと。脚を使わずに前に出られたし、後ろを信頼してしっかりと駆けられました。これが初日出来てれば良かったんですけどね…。神山さんに自転車、組み立てなど見て貰い良い感じで走れたので、最終日もしっかりと頑張りたい。 

4近藤 龍徳

コラムは自分で考えて書いているけど、テーマがあるから難しい。競輪も、もっと頑張らないとダメですね。  

7齊藤 竜也

太田君が駆けてくれ、新田さんが仕事をしていた。自分は普通に3番手で内を締めていただけ。  

9新田 康仁

太田君とは連係は初めてだったんですよ。お父さんとは何度も対戦してきた中で、息子と連係するというのは感慨深いですね。落ち着いてたし、カカリも良くて、これで誰か捲って来るようだったら止めてラインで決めようという気持ちでしたよ。昨日は単騎で難しかったけど、後悔しかなくて…。その分、最終日もしっかりと1着取ってリカバリー出来る様に頑張りたい
8R

2中西 大

中途半端だし、突っ張るなら突っ張った方が良かった。2車だけど、競りに来た人に対しても失礼になるので。ごちゃごちゃになりすぎて、展開は分からなかった。自分はヨコはやらないし、嵌まっても叩いた方が良いと思った。変に脚力があると思い、その自信が悪い方に行っているかも。勝ったけど、反省です。 

3真船 圭一郎

(落車し棄権) 。

4伊藤 大志

(落車し棄権) 。 

7澤田 義和

3車の併走になったし、危なかったし、きつかった。何とか3着に入り凌いだ感じです。  

9中村 圭志

中西君は2車の競りだし、突っ張りはないと思っていた。だけど、その辺りの考えは甘かった。競りがあって、大混戦になったから、脚を溜めていた自分が2着に突っ込めた。
9R

3高橋 晋也

初日から急に腰痛が出てしまった。それで、全然、ダメでした。すみません、これで帰らせてもらいます。 

4笠松 将太

作戦的には前受けで全ツッパか、出られてもそこで勝負するという感じでした。最終2コーナーの所は踏みながら張りに行って止まったかと思ったが、ちょっと踏み過ぎちゃって前に出ちゃう様な感じになってしまって…。あそこでバック踏んで戻れば誰かに来られるかもしれないし、もうシビアに踏ませて貰いました。赤板からペースが上がってたので、少し付きバテ気味で余裕はなかったし、もっと車間斬ったりでやり様はあったかな。自分の技量不足ですね。それでも昨日、今日と緊張感ある中で走れてるし、良いキッカケにして行ければ。 

9石川 雅望

もう黒沢君、笠松君に任せてたし、やりたいレースをしてくれれば自分は付いて行くだけでだと思ってました。2人の頑張りに尽きるし、感謝しかないです。最後は抜けてるか際どかったが抜けて良かった
10R

1稲毛 健太

作戦を決めても栄二はテンパるんで、何でもいいよと言ってありました。ホームのところでスピードが違ったし、出切ったあとは僕も落ち着いて走れました。あとはどうにかして(藤井を)9着だけはさせんように、波を作って後ろをしんどくさせようと。自分は5番が来たんで、それに併せて。待って、待ってで着に入れなかったら申し訳ないので、踏ませてもらいました。この間の岸和田G3で1着失格しているので今回はよかったです

2菅田 壱道

恩田君のナイスブロックが痛かった。あれを乗り越える事が出来れば、結果は違ったけど。 

3木暮 安由

おんぺいは頑張ってくれた。彼が2センターで踏まない方が、渡辺君のコースが出来なかった。あの走りをやってくれたし、本当は決勝に乗らないと。 

4松尾 信太郎

あれを付いて行ったら失格かと思い、付いて行けなかった。 

5恩田 淳平

1周なら、あのまま突っ張った。だけど、1周半だと持たないので、近畿を出させた。菅田さんを止めたし、気持ちは入っていたでしょ。みんなから良い走りだと言われ、それは嬉しい。相手が強い方が前で戦ってもレースになるが、これが7車のF1だと、全く勝負にならない(笑) 。

6渡邉 豪大

1個のラインを突っ張らなきゃ一番後ろになってしまうので、菅田さんを油断させておいてから突っ張りました。そのあとは外が空いていなくて阿部さんも締め込んできたので内しか行く場所がなかったです。コースは見えていたので、あとは空いてくれればと。だんだん空いていったんでそのままの勢いで突っ込めました。状態的には今日が一番よかったです。初日からセッティングを変えて、体の乗り方というか意識も変えたんですけど、今日が一番よかったです。G3の決勝は初めて。こんなチャンスはなかなかないので明日もしっかり狙いたい

7阿部 力也

初手の並びはいい形だったんですけど、赤板でしっかり切れなかったのが敗因。(最後の4コーナーで)菅田さんと木暮さんの間は落ちる覚悟で踏みました。よく届いたなって感じです。本調子のときと比べてまだそこまで余裕はないけど、前よりは確実に良くなっている。裏G3ですけど決勝に乗れたのは嬉しい。 

9須永 優太

勝負どころでバックも踏んだし、もう下がって行くしかなかった。前の阿部さんは上手かったですね。
11R

1根田 空史

作戦段階で牽制が入れば前からでと思ってたし、そこまで慌てる事無く走れましたね。オールスターの最終日から全部先行してきて、久々に捲りだったので出るか不安もあったけど、踏んだ瞬間行けるなという感覚がありました。調子は良いと思います。 

5坂本 亮馬

車番が悪かったし突っ張られない様に出て、飛付き含みにハイペースで踏んで大川さんは出させない様にという感じの作戦でした。後は番手から出た松川がどこまで行けるかで、ゴール前勝負にまで持ち込んでくれたので、自分は前2人の頑張りに尽きますね。調子自体はそんなに良くはないけど、集中して走れてます。 

7福田 知也

五分五分くらいで、九州が駆けてとああいう形もあるのかなと思ってましたよ。付いてて楽ではなかったがキツくもなかったです。感じは前回よりもだいぶ良いですね」。

8久島 尚樹

作戦的には先行かイン粘りだった。来ないので、責任感から逃げるレースになった。亮馬さんだけでも決勝に乗ってくれ良かった。 

9大川 龍二

隊列が乱れる前に、少しでも前に踏もうと思ったけど…。
12R
レース映像をみる



2杉森 輝大
後方になったのは予定通りというか、初手が中団ならああいう形もあると思ったし覚悟していました。ああなったら仕掛けるしかないし、とりあえず仕掛けたんですが、自分だけになってしまって…。何とかですね。脚の感じは悪くないので、もう少し組み立てをしっかりできればと思います。 

4佐々木 則幸

一歩目で、きついと思い、諦めてしまった。犬伏君がダッシュが半端でなかった。  

7佐々木 豪

犬伏君に全部任せていました。いいスピードで行ってくれたけど、岡崎さんもけっこう踏んでいたのでキツかったと思います。出切ってからは車間を切ろうと思ったんですけど、バックで見たら杉森さんが来ていて、岡崎さんも内を突っ込む準備をしていて、切るに切れず…。犬伏君が決勝にいるのといないのでは全然違うし、一緒にって気持ちで走っていたので、そこだけはちょっと残念です。地元G3の決勝は初めてなので、明日の決勝は地元としてしっかり勝ちにいきたい

8森川 大輔

自分は3番手に付いていただけ。全部任せていました。最後は空いてくれたので何とか踏めた感じです。G3のこのメンバーで3着に入れてよかったです」。

9武田 豊樹

(高校の後輩の高橋晋也が帰り支度をすると)お前、帰るんだ。気をつけて帰れよ。本当の強さは、こんなもんじゃないから。

10R S級 準決勝インタビュー


 

稲毛健太=支部長の公務が忙しいから、納得の練習はやれていない。それでいて、二次予選は、犬伏湧也君相手に勝つ事が出来た。近畿で藤井君の番手へ。連係実績もあるから心配していない。

 

菅田壱道=自分だけのレースになり登志信さんに迷惑を掛けてしまった。ラインで勝ち上がる自力勝負を意識して。

 

木暮安由=練習仲間の恩田君へ。先行しろとは言わないし、位置取りのレースをやってくれれば。昔のフレームにして、今回は軽く感じている。

 

松尾信太郎=福岡同士の渡辺君へ。亮馬が、彼の事を未来の大塚健一郎さんと言っていましたよ(笑)。

 

恩田淳平=僕が強くなったのも木暮さんのおかげ。普段からお世話になっている。二次予選の走りで燃料を使いすぎてガソリン切れだが頑張らないと(笑)。自在に攻める。

 

渡辺豪大=あと1回失格をやると、半年間、斡旋が停まるみたい。だから、タテメインの走りです。車番が外枠できついけど、自力勝負。

 

阿部力也=宮城同士の菅田さんへ。二次予選は高橋君を残せず、残念だった。

 

藤井栄二=稲毛さんの前で自力勝負。自分がもう少し掛かり切れば、地元の哲男さんに迷惑を掛けずに済んだ。

 

須永優太=どんな展開でも3着以内を意識している。菅田さんに好きに走ってもらい宮城コンビの後ろへ。

 

11R S級 準決勝インタビュー


 
 

根田空史=スプリンターだから、4角から失速するのは、いつもの事。二次予選は助走をつける感じで踏み出しを緩くして、鐘の4角から一気にスパートした。普段通り、自力勝負。

 

堤洋=きちんと前を追わないとダメだね。そこは反省。だけど、初日、犬伏君を差しているから悪くないと思う。中四国ラインで大川君を信頼する。

 

松川高大=九州で久島君を信頼。連係した事もあるし、頑張ってもらうだけ。厳しい戦力だけど、九州3人で決めたい。

 

神山雄一郎=根田君、福田君の南関ラインの後ろへ。根田君との連係もあるし、走り方は分かっている。もちろん、900勝は意識しています。

 

坂本亮馬=九州の1軍のメンバーが不在。二次予選は、アクシデントがあったけど冷静に対応出来た。ピスト6で先行もやっているし、それも活きたね。九州の3番手です。

 

竹田和幸=9番手になったけど、コースを探せば届くと思った。3番手を回れる中四国ラインの後ろへ。

 

福田知也=南関ラインで根田君の番手へ。まだ3割か4割の力しか出していないと思う。本当、強いし相性も良い。自分も仕上がっていると思う。

 

久島尚樹=九州の一番前を任せてもらった。自力、自在の総力戦。先行ですか? それは根田さん相手だし分からない。

 

大川龍二=一次予選は6着で失敗したけど、二次予選は勝つ事が出来た。堤さんの前で自力勝負。

 

12R S級 準決勝インタビュー


 
 

犬伏湧也=自力勝負。末脚が甘いし、本調子ではないかも。ただ、レースで戻して行くしかないから長い距離を踏む様にしている。

杉森輝大=今回は4日間、自力でやる覚悟も出来ている。初日特選で武田さんに迷惑を掛けたし、後手を踏まない自力勝負。

 

渡辺十夢=松山は相性が良いので、密かに楽しみにしていた。近畿ラインで岡崎君の番手へ。

 

佐々木則幸=若い2人に前を任せて四国の3番手。犬伏湧也君の番手を回った事はあるけど、千切れている。

 

岡崎智哉=フレームを戻して感触自体は良くなっている。相手は犬伏湧也君ですか。負けない様に自力勝負。

 

佐藤真一=浜田浩司君に紹介してもらい、松山の整体に寄ったら、体が楽になった。その分、余裕がある。茨城コンビの後ろへ。

 

佐々木豪=初連係の犬伏君の番手へ。落車失格した哲男さんの分も頑張らないと。太田竜馬君や石原颯君の番手もあるから大丈夫だと思う。だけど、狙われる位置だし、気を引き締めて。

 

森川大輔=近畿ラインの後ろへ。今回は南潤君、稲毛君と和歌山の自力選手に世話になった。

 

武田豊樹=神山さんとの話しですか? ブロックとかの技術論。同県の杉森君に前を任せていく。

 

 

 

二日目勝因敗因

1R

1高橋 朋恵

内枠を活かして初手から良い位置を取れればと思ってました。鈴木さんの後ろが取れたのでしっかりと付いて最後ゴール前勝負出来ればなと。鈴木さんが前の選手使って良いペースで、ずっと踏み上がってる様な感じだったし、抜けませんでしたね。2日間走って状態は悪くないです。

2田中 月菜

高橋さんが絶対確定板には絡むと思ってたし、その後ろを狙えば最低4着までには入れるかなと。このメンバーで今の状態だと、自分で仕掛けるとか出来ないので位置取りなど拘ってと思ってたので何とか良かった。付いて行く分には問題ないけど、やっぱり外振られるとビビっちゃって…。鎖骨もまだ違和感があるけど、走る限りはそれを言い訳には出来ないので 

3國村 美留莉

7番車、3番車ときて、明日は4番車。一般戦になったけど、内枠だと思ったのに…。 

4渡部 遥

ダッシュがないから、高木さんの仕掛けに付いて行けなかった感じですね。 

5鈴木 美教

牽制が入りそうだったら自分で追いかけてと思ってました。前からになったので初手の並びをモニターで見たりして、誰が飛んで来るかとか考えてて、恐らく佑真(高木)ちゃんかなと。その後ろに2人いたので3人で来られても良いやと思ってたけど、見たら後ろにいなかったので、それなら番手取り切って行こうと。早めにも行けたが確実に1着取りたかったので、今日は遅めに行きました。脚の感じは前回から変わらずで後は日に日に良くなってくれれば。自転車というか体の部分なんですが、昨日最終日くらいの疲れがあったんですよ(苦笑)。変に疲れがあるので、その辺りですね。 

6池上 あかり

まだ早稲田大学に在学中です。学校の関係で埼玉に住んでいて、部活もやっている。今日は行けそうだったけど、真っ直ぐ走って失敗ですね。内に入れば良かった。学校時代から、真っ直ぐ走れと教えられているので。 

7高木 佑真

鈴木さんに捲られたけど何とか残れて良かった。同級生の塩田日海さんと一緒に走れるのが初めてだし、準決は凄く嬉しい。
2R

1佐伯 智恵

1番車だし、初手で山原さんの後ろを取れたのが大きい。追走は出来たけど、4角から離されている。そこの脚力不足を感じました。 

3日野 友葵

なんで、あの山を乗り越えられなかったのかな。見た通りですよ。付いて行ければ3着だったし悔しい。 

4塩田 日海

危ない走りになったし、そこは反省している。スタートで橋本さんが出たので、逃げてくれると思い、その後ろに入った。先輩達に比べて、力不足を感じている。  

6橋本 佳耶

先行して捲られたし、弱かっただけ。初日の2着が大きかったから6着でも準決に行けますね。 

7山原 さくら

初日はメチャクチャ緊張したけど、今日は落ち着いて走る事が出来た。バックも風がなくて、走りやすかった。スタート牽制はあると思ったけど、橋本さんが出てくれ助かった。調整する事もないし、これから寝る事ぐらいです(笑)。
3R

2柳原 真緒

初手はどこでも良いなと思ってたんですよ。だいぶ緩んでたし行く人もいなかったので、あのタイミングで行きました。出脚は昨日よりも良くて、風も感じなかったですね。バックからペダルのアタリもあって踏み直しも出来ました。2日間走って状態は問題ないけど、伸びがイマイチなのでその辺り修正したい

3藤原 春陽

ミスりました。脚見せから軽かったから行けると思ったけど甘かったですね。準決にギリギリ行けるので、少しでも良い着を取りたい。 

5西脇 美唯奈

昨日と同じ様な感じで行ければと思ってました。結構危なかったけど、内は譲れなかったですね。体自体は大丈夫なんですが、いつも通りではないのかも。ケアして備えたい。 

7廣木 まこ

前からというのは全く頭になくて…。7番車だったし取れないなと思ってたんですよ。牽制が入って前に出てしまったので前から攻めて行こうという感じでしたね。後ろに西脇さんがいてくれて、たぶん自分と一緒の考えだったと思うし、柳原さん待ちの展開になってくれたので良かった。あれで後ろから動かれてたらキツかったですね。自分はダッシュがないので綺麗には飛び付けなかったけど、布居さんの背中が近づいて来たしスピードに乗せる様な感じで踏んで行けました。最後はヒヤヒヤでしたが何とか良かった。今日は完全マークではなくて、飛び付いてからのレースだったし、脚の感じは悪くないですね。
4R

1松永 将

前の2人がワンツーだし、きちんと付いて行きたかった。

2室井 健一

あの展開では3着に入るので一杯。ちょっと、厳しかった。  

4三登 誉哲

俺なら切らせてくれると思ったけど…。それで仕方なく、中団の外併走になってしまった。 

5山口 翼

太田君の動きを見ながらのレース。終始遅れていたのは反省点。番手のレースに抵抗はないですけど、後ろに付いたときの考え方とか分かってないところもあるので、勉強しながらやっていくしかないですね。状態ですか? 疲れをすごい感じています。全然疲れが抜けていなくて、残りの2日で抜けてくれればいいんですが…。

6高木 隆弘

近藤君が突っ張ってくれたけど、止める余裕はなかった。中団が取り合いだし、展開は良かったけど。 

7太田 龍希

切って切ってで行こうと思ったんですが、(近藤夏樹が)突っ張ったとこ付いてっちゃって…。ああなったらあそこで勝負するしかないですよね。取り切って勝ててよかったです。試したいこともあったし本当はしっかり自力を出したかったんですが、あそこで引いたらやられてしまうので、ああいう展開になったらやならないと…。感覚的にはそこまで良くないけど、昨日神山(雄一郎)さんに自転車を見てもらって何となくの方向性が見えたし、気持ちの面でももっと頑張らなきゃって思えました。
5R

1鈴木 陸来

中村君にふたをされたけど、行くのが遅くなった。今回は師匠の新田康仁さんと一緒。こんなレースではダメだし、格清さんと西川さんに申し訳ない。

2久保田 泰弘

河端さんが突っ張るとは…。ドキドキしましたよ。一杯だったけど、余裕だという雰囲気は出してたんですよ(笑)。最後は宇根さんの勢いが違いました。調子は悪くないと思うんですが…。いやー悔しい。

3西川 親幸

静岡勢の主導権だと思っていたけど、意外な展開になってしまった。河端君相手に、押さえに行くのが遅いね。 

4格清 洋介

追走技術がないし、鈴木君に離れてしまった。その辺りも勉強して行かないと。 

5河端 朋之

突っ張るつもりはなかったし、若い子の押さえ方が中途半端だったので。まあ、後ろが連日、良い着を取ってくれているし、最低限の走りは出来ている。だけど、4角から連日、失速しすぎ。  

7宇根 秀俊

抜けてないと思ったら、抜いちゃいましたね(笑)。千切れると思ったくらいで余裕はなかったですよ。今期初1着。地元記念なので気持ちが入っててチャンスあればと思ってたけど、良かったです(笑)

8中村 隆生

押さえに行くのが遅くなり、河端さんが突っ張った。組み立てが中途半端だった。
6R

2磯島 康祐

前からのレースは得意じゃないし、本音を言えば取りたくなかったんですが、ああいう感じになったら取るしかなかったですね。誰も出さず突っ張ってというのは自分のスタイルではないので、1回引いてからと思っていました。先行争いになってくれたのでラッキーでしたね。スピードをもらいながら行けたし感触もよかったです。

3貴志 修己

宗崎さんと踏み合いになり、磯島さんの展開になってしまった。 

5真船 圭一郎

余裕はあったんですけど、磯島君の踏み返しがすごかったです。あの距離だったらもう少しタレてくると思ったけど、目測を誤った感じですね。番手の経験が少ないのがこういうところで出てしまった。セッティングをいろいろイジってシューズも変えて、感触的には良くなっていたんですが、あれを差せないのはダメですね。

6小野 大介

初日は単騎だけど、考えすぎて失敗。大怪我明けだけど、今日はきちんと前の2人に付いて行けた。少し、ほっとしました。  

8西田 大志

単騎で走って最後方。ちょっと、センスのない走りになってしまった。 
7R

1佐々木 豪

初日は大外で絶望的だったがスピードは出てたんですよ。ただ、心の方が…。地元記念と言う事で緊張がありましたね。今日は落ち着いて出し切る事を考えて走れました。いつも地元記念は準決でダメだけど、今年は決勝に乗れる様に頑張りたい

2武田 豊樹

笠松君が責任を感じて走ってくれたし、車間空けようと思ってもなかなか空かなくて強かった。あそこまで行けば笠松君も厳しいので、ラインの事も考えて動きました。感触的には初日の方が良かったかな。久々に神山さんと一緒で力んだ所もありましたね

3松川 高大

津村君には中団を取って欲しかったですね。何とか4着に入れて勝ち上がる事は出来たけど。  

7神山 雄一郎

やっぱり先行意欲は笠松君が一番だし、後は武田君の後ろをしっかりと付き切ろうと。最後は出来れば確定板というのが頭にあったけど、勝ち上がりも考えてと言う事で危ない事はせずにという感じでした。苦しい感じはあんまりなくて、練習の成果が少し出たのかな。状態は問題ないです

8笠松 将太

今日は後ろが武田さんと神山さんだし先行しか考えていなかった。自分の仕事は出来たと思う。 

9堤 洋

地元の豪君が強かったけど、きっちりワンツーを決めないと。初日、犬伏湧也君を差しているし悪くないと思いますが。
8R

1木暮 安由

杉森さんの仕掛けに任せていたし、あとは、どこを踏むかだけ。勝ち上がりが緩いし、準決A、準決B、準決Cに勝ち上がれる概定の方が面白いと思うけど。おんぺいが走るし、次のレースの応援をしないと。

2佐々木 則幸

離れてはダメでしょう。それが、今日のレースの感想ですよ。そう言う技術が相変わらず下手ですね。 

3中西 大

記者さんから見て、今日の走りはどうでしたか? 脚は悪くないし、組み立ての問題だと思う。初手は、後ろ攻めで良いと思ったけど、杉森さんの走りが読めなかった。  

5渡辺 十夢

出てからけっこうスピードが上がったし、しんどいペースになりましたね。庄子さんが引いてく感じから3番手争いになると思ったし、僕らとしてはそれでよかったんですが、いい感じでもつれてしまって、大川君の『待ってました(の展開)』になっちゃいましたね。最後は脚にきてる感じもなかったし、空けばどっか入っていこうと。昨日に続いて今日もまた送りバントみたいなレース(苦笑)。松山はけっこう相性よくて、来るといつもいい感じで走れます。 

7杉森 輝大

後方になるのは避けようと前々に踏んだんですが、バックで反応が遅れちゃったのが…。あそこをもうちょっと早めに踏めればよかったんですが…。そのあとは5番のアオリで前輪が接触しちゃって、うまく対応できなかった。脚の感じは悪くないんですが、前でやる番組は難しいですね。 

9大川 龍二

色んな並びが想定できたし、こうこうこうっていうのはなかなか決まらなかったです。切って、切ってって流れ考えていたら(杉森が切らず)切らないんかいって(苦笑)。全部下げてからは、中西君のカカリと中団の併走を見ながら、どこが入れれば入るし、行けそうなら行くしって感じでした。行こうと思ったところで1歩目しっかり踏み出せたので、体調とか反応はいいのかな。とにかく今は行く勇気を持てるかどうか。それだけ。明日以降も自分でやる番組になったら、行く勇気を一番に考えて走りたい。
9R

1高橋 晋也

同期原田君とやり合う形になってしまった。阿部さんからは、自信を持って走れば大丈夫だと言われ、特に作戦はなかった。弱いし見ての通りです。

2岡崎 智哉

もがき合いがあったし、もっとスパーンと捲らないと。ラインで決める事が出来なかったし、後ろに申し訳ない。 

3齊藤 竜也

今回、調子の良い福田君にアドバイスを貰っている。原田君が、あれだけ頑張ってくれたし力が足りなかった。  

7恩田 淳平

今回はハードに練習をやってきたから、その成果が出た。練習仲間の木暮さんがいるし、一緒に決勝に乗るのが目標です。後ろに真崎さんがいたから、安易に3番手を回らなくて良かった。こんな自分に任せてくれたし、先行も視野に入れての前々でした。 

8竹田 和幸

一番後ろになったけど、4角から経済コースが空いたので。それがあったから、3着まで届いたと思う。 

9阿部 力也

全部、高橋君がやってくれたね。あれだけ、踏み合いをやり、番手に入ってからも、すかさず行ってくれた。自分は脚が溜まっていたから、余裕はあった。あとは、権利を考えて、高橋君を残すだけだった。
10R

1近藤 龍徳

南君が行ってくれたけど、直線で根田さんが来たから止める事が出来なかった。 

3根田 空史

南君に見つからない様に隠れながら行ったんですよ。鐘の4角から、全開で踏んだ感じです。やはり、4車は大きいし、福島勢にも感謝。絶好調でもないし、一杯、一杯と書いておいて下さい(笑) 。 

5須永 優太

近藤君に飛び付かれない様に1センターは気を付けました。そこは軽く締めながら。あとは、内を掬われない様に締めて、4コーナー勝負だった。 

6金澤 幸司

前の3人で決まったし、4番手を回った甲斐がありました。根田君も早めに巻き返してくれたので。 

7南 潤

これで来るんか…と言う感じだった。自分なりにベストの仕掛け。逆に根田さんにとって、得意パターンのレースだったのかも。 

8久島 尚樹

ワッキーのピンチヒッターだけど役不足です。自分だけの走りで大坪さんに迷惑をかけてしまった。 

9福田 知也

距離を考えて、根田君は助走を付ける感じで踏み出しは甘かった。これが7車なら、一気にスパートして、叩いてから流す。やはり、その辺りは上手いですね。最後、自分も余裕を持って差したから悪くないですよ。
11R

2犬伏 湧也

浜田さんと決めたかったけど、そこまで余裕がなかったですね。今は末の粘りが甘いし、本調子ではない。レースで脚を戻して行くしかない。 

3森川 大輔

初日は南潤君、今日は稲毛君と和歌山の自力選手のおかげですね。 

4濱田 浩司

地元記念なのに情けないですね。犬伏君のスーパーダッシュに一歩目で千切れてしまった。 

5新田 康仁

弟子の鈴木陸来のレース? 一人、セオリーと違う走りをやると全体の流れが崩れる。上に行けば行くほど、そう言うレースが少ないから、もっと強い選手になって欲しいね。 

7稲毛 健太

駆けるつもりでいて、犬伏君が一人で来たら、出させる作戦。それが上手く行きました。本当は前を取り、突っ張ろうと思っていた。だけど、スタートでミスをしてしまい…。どっちにしろ、前か後ろしかなかったですが。 
12R

1渡部 哲男

(落車し失格)。

2坂本 亮馬

アクシデントはあったけど、そこは冷静に対応出来た。九州は火縄銃ぐらいしかないメンバー。それで、強敵相手に、自分ら3人で決まるとは思っていなかった。 

3黒沢 征治

自転車は壊れたけど、あれで落車しなかった。奇跡としか言えない。 

4藤井 栄二

哲男さんが落車失格だし、栗田さんも落車。突っ張る事は出来たけど、申し訳ない気持ち。 

5松尾 信太郎

意外な展開になりましたね。アクシデントに巻き込まれなかったのが全てです。 

6栗田 貴徳

(落車し棄権) 。

7池田 勇人

(落車し棄権)。 

8渡邉 豪大

中団、中団の組み立てで先行争いを待つ作戦。だけど、大量落車があり、亮馬さんと入れ替わった。本当、恵まれの1着だし、亮馬さんのおかげです。 

9佐藤 真一

浜田君に紹介してもらい、松山の良い整体に行った。そのせいか、体は軽いですよ。
 

初日勝因敗因

1R

1山原 さくら

だいたい、こんな展開になると思っていたし、車番通りになった感じですね。藤原さんも渡部さんも積極的だから、踏み合いに発展した。そこを仕掛けて捲った感じですね。地元地区の大会だし、完全優勝出来る様に頑張りたい。

2廣木 まこ

疲れが心配だったけど、大丈夫そう。車番で山原さんの後ろを取れたのが大きかった。本当は、自力、自在の組み立てをやるのが理想ですが。 この2着は、二日目に有利になったけど油断しないで頑張りたい。

3渡部 遥

前検日のお昼ぐらいの急な追加。玉野ミッドが終わったばかりだし、慌てて支度をしてきた。考えない様にしていたけど、やはり重たかった。前回、点数をアップしたけど、今回は落としそうで怖い…。 

4藤原 春陽

同期、渡部さんと踏み合いになってしまい、きつかったですね。  

7高橋 朋恵

もう1車、前が理想だったけど、山原さん、廣木さんの後ろになった。3番手で、きちんと付いて行けたけど、最後、前を抜く脚がなかった。そこは脚力不足ですね。
2R

1橋本 佳耶

松山は今年の6月に優勝している。だから、相性の良いバンク。今日は、初手で鈴木さんの後ろを取れたのが全て。抜く脚があれば良いけど、これが鈴木さんとの脚力の差。明日からも、元気に突っ走りますよ(笑)。

2鈴木 美教

最初からカマシの作戦ではなかったけど、前が緩んでいたので。自分の距離より長かったけど、そこは勇気を持って仕掛けた。朝、起きた時に、腰に違和感があった。ちょっと嫌な感じもあったし、これからケアをしたい。バックは、かなりの向かい風だけど、押し切れて良かった。 

3佐伯 智恵

組み立ての失敗だし、追い上げる脚もなかった。明日は勝負になりますね。最低でも確定版に載らないと、準決に進めないので。 

4西脇 美唯奈

怪我の影響はないと思ったけど、鈴木さんが遠かったですね。反応も悪くなかったけど、併走とか苦手なので。何とか3着に届いて良かった。 
3R

1高木 佑真

駆けるレースを意識しているけど、柳原さんの巻き返しが早かった。だから、前々の走りに気持ちを切り替えた。一歩目の反応が良いから、柳原さんの1車だったと思う。

2池上 あかり

高木さんの後ろに入れたけど、一歩目が甘かったから、日野さんに入られてしまった。その辺りの動きが、まだまだですね。 

3柳原 真緒

自分の距離ではなかったけど、前が踏んでいなかったので。自然と体が反応した感じです。今日より、明日以降の方が更に良くなる実感がある。初日に、長い距離を踏めたのは収穫ですね。ハードに練習をやってきた成果も出ました。 

4猪頭 香緒里

 風も強いし、かなりきつかった。えっ、今日6番車なにに、明日も5番車。車番に恵まれないですね。

5日野 友葵

今日は初手から柳原さんの後ろで勝負すると決めていた。だけど、ダッシュの差で柳原さんに付いて行けなかった。その後は、良い位置に入れる様にした。前のレースで佐伯さんがあんな走りになったし、吐くぐらい緊張しました(笑)。前検日の急な追加だけど、地元だし結果を出して行きたい。 
4R

1齊藤 竜也

まずは、早めに格清君が行ってくれたので。河端君のダッシュは良いから、3番手にスイッチするので一杯だった。

2河端 朋之

腰の具合が騙し騙しだし、負荷をかけたトレーニングが出来ないでいる。それがあるから、最近、4角から失速してしまう。そんな走りの連続ですね。

3山田 裕哉

車番が悪いから、後ろからと言う作戦だった。あとは、駆けるか、出させるかは貴志君の判断。ちょっと、厳しい展開になったけど、3着に入れて良かった。  

7佐々木 則幸

自分の技量では、河端君を残せなかった。豊橋の準決でも、俺より、上手いオグリューでも沈んでいたので。6着に残ってくれれば勝ち上がれたし、申し訳ない。 

8貴志 修己

あそこで踏み合っても河端さんの行き頃になる。だから、一旦、格清さんを出させた。その後は、捲りの走りが下手だった。河端さんがホームで行ったけど、あの動きに乗って行かないと。 

9栗田 貴徳

実は地元のGⅢを初めて。39歳になって初の経験だった。斎藤さんに飛び付かれたけど、そこを凌ぐ事が出来た。河端君が早めに行ってくれたから、3番手で突き抜ける事が出来た。
5R

1佐藤 真一

この後、地元京王閣記念もある。今回は追加だし、この2着は大きいですね。笠松君が掛かっていたから、3人で決める事が出来た。今の競輪は細かい事が大切だし、1番車も大きかった。

2稲毛 健太

組み立ては失敗したけど、6着権利に助けられた。沢田さんと勝ち上がる事が出来たし、最低限の走りですね。  

4真崎 新太郎

笠松君が行ってくれたし、あとは佐藤さんの仕事に任せていた。上手くペースで駆けてくれたから、後ろからの捲りはきつかったと思う。 

5松尾 信太郎

バックが向かい風だし、インを切るので一杯だった。だけど、後ろが西川さんだし、前々に攻めないといけないので。 

6西川 親幸

まず、近畿勢の後ろにいて、そこから関東ラインにスイッチ。その方が松尾君は楽だったと思う。まあ、気持ちは凄く嬉しいけど。 

7笠松 将太

稲毛さんと三登さんの仕掛けは早くないと思い、落ち着いて仕掛ける事が出来た。番手の佐藤さんも、3番手の真崎さんとも何度も連係している。二次予選以降は、もっとメンバーがきつくなるけど、自力で突破したい。  

6R

1中西 大

後ろが地元の2人だし先行基本の組み立てだった。後ろ攻めだと2周先行になってしまう。ダッシュがないからカマシは苦手だけど、前受けがベストだと思った。叩き切ったし、裸逃げでもあるから、悪くないと思う。ただ、地元の2人と決められなかったのは残念。

2福田 知也

鈴木君には、踏み合いをやるより、番手に嵌まるぐらいのミドルスピードで踏んだ方が良いと言ってあった。その通りになったし、浜田さんが内に降りたのが見えたから、中西君は放っておこうと。2センターでは被ってしまったから、鈴木君の内に行った。当たらない様にしたけど、そこは申し訳ないですね。 

3磯島 康祐

みんな、前の選手がおさまってから仕掛けたし、1本棒になってしまった。スピード自体は悪くないと思ったけど。 

4宇根 秀俊

まだ残り1周だし、あそこは浜ちゃんを入れるでしょう。まだ、捲りもあると思ってしまうぐらいだからね。ちょっと、優しかったかな。 

5鈴木 陸来

福田さんに仕事をしてもらい、中西さんの後ろに入ったけど、そこから余力はなかった。  

7須永 優太

磯島君の良いスピードを貰えた。福田さんが内でなければ、自分が突き抜けていたかも。展開が悪い時に3着までに入る事をテーマにしている。 

8金澤 幸司

1本棒になってからの捲りだし、磯島君はきつかったと思う。高木さんとか離れてから、ヨコだけはと思い、走っているから、そこは気をつけた。 

9濱田 浩司

ホームでは中西君と呼吸が合わなかった。迎い入れるつもりだったけど行ってしまった。判断も悪いし、自分にも脚がなかった。
7R

3岡崎 智哉

豊橋の前からフレームを換えて、良くなっている手応えがあった。中団も脚を使わず取れたし、十夢さんとワンツーが決まり良かった。 やはり、2周行く気持ちがあったから、あの位置を取れたと思う。理想は最終ホームからの巻き返しだけど、太田君も踏んでいたので。普段と違う踏み方を、今日は試した。 

5神山 雄一郎

(すぐに検車場に戻り、セッティングの研究を始める)。  

7渡辺 十夢

久々の連係だったけど、岡崎君が強かったですね。捲りに付いていただけ。快速捲りだったし、あれは差せないですよ。 松山は成績が良く、密かに自信はあったけど、抜く脚まではなかった。

8西岡 正一

石川君の持って来られたのが痛かった。それで前の2人はワンツーだけど、付いて行けなかった。 

9石川 雅望

神山さんの後ろは責任のある位置だし、緊張する。自分で外を張りに行ったけど、ラインで走る責任感。リスクはあるけど、ラインで総崩れより良い。やはり、太田君が駆けてくれ、神山さんが番手だから、伸びる事が出来た。
8R

1渡邉 豪大

脚を使わず中団3番手を確保出来た。バックで行ければ、大坪さんと決まったかもしれないが、そこで行く勇気がなかった。ヨコの動きは制限されているし、タテメインの走りになると思う。感じは良くなかったけど、車は思ったより進んだ。あとは、セッティングを微調整しながら。

2藤井 栄二

近藤君がスタートで前を取ってくれたのが大きかった。落車は後方だし、誰か分からなかった。自転車との一体感はないけど、結果に結びついたので。 

3山岸 佳太

(落車し棄権) 。 

5近藤 龍徳

同級生の藤井君が早めに逃げてくれたので。 真後ろから渡辺さんに食われたのは仕方ないけど、最後、藤井君は抜いておかないと。やはり、そう言うところですね。

6吉田 裕全

前検日に一人で、松山でご飯を食べたけど、こっちは何を食べても美味しいですね。食べログで店は探しました。今日は、アクシデントもあったし仕方ないですね。 

8掛水 泰範

(落車し棄権) 。

9池田 勇人

目標にした山岸君が目の前で落車。厳しい展開になってしまったけど、何とか勝ち上がる事が出来たので。明日の二次予選、頑張ります。
9R

1佐々木 豪

7番手になったし、ギリギリ5着で失敗。まだ、チャンスがあるし二次予選はクリア出来る様に。

2庄子 信弘

不発だったけど、真船君が中団を取ってくれたので。しかも、佐々木君の逃げでなく、南関勢の先行にして。原田君が良いペースで駆けていたし、真船君もきつかったと思う。伊藤君も入ってきたので、踏まさせてもらった。来る前に焼肉を食べ過ぎて、お腹がゆるかったけど、大丈夫みたいです。 

3新田 康仁

番手から出る事は考えていなかったし、原田君を庇うだけ庇おうと思っていた。真船君と佐々木君の捲りが見えたけど、踏み直してくれた。人の後ろで、こんなに苦しいと思った事はないよ(笑)。外から行かれたと思ったけど、ビジョンを見たら残っていたし、安心した。

4小菅 誠

新田さんが仕事をしやすい様に内を締めていた。4角からは自分の脚でしょう。  

6原田 亮太

行かれてもおかしくない展開だったけど、新田さんに残してもらえた。 7車のレースになれてきて、9車のレースとも面白い科学反応を起こせる様になってきた。今は負け戦の勝ち星ばかりだけど、確実に脚はアップしていると思う。

10R

1南 潤

高橋さんが引いている時に、タイミング良くカマシに行けた。あのまま高橋さんが突っ張れば3番手、栃茨ラインが前に出れば、そこを叩こうと思っていた。凄く良い訳でもないけど、レースは見えていた。

2高橋 晋也

引くタイミングが中途半端だったと思う。あのまま突っ張るか、早めに引くか…。 普通なら6着では勝ち上がれない。ツキがあると信じて、二次予選は1着を取れる様に。 

5久島 尚樹

近畿勢が仕掛けた時に、上手く3番手に追い上げる事が出来た。今回はワッキーのピンチヒッターだし、ワッキーのつもりで頑張りたい(笑) 。 

7齋藤 登志信

高橋君に任せた結果なので。あの展開では、2人で、5着、6着でも仕方ない。  

9森川 大輔

南君のデビュー時は衝撃的な強さでしたから。これぐらいのレースは当然だと思う。もっと車間を切れれば良かったし、そこは余裕がなくて申し訳ない。少し疲れが心配だけど、人の後ろだし問題ない。
11R

1犬伏 湧也

変に中団でふたをされるより、前を取り、引いてのカマシの方が良いと思った。ジャンで津村さんが切って、アクシデントもあり、焦ってペースが乱れてしまった。ラインの3人で決まった事は良かったけど、修正点もあるし、根本的な脚もない。

2松坂 英司

(過失走行で落車失格) 。

3恩田 淳平

落車して一ヶ月、松葉杖での生活。二ヶ月休み、これが復帰2場所目だけど、思ってより走れている。練習もハードにやってきたので。明日は自分で前々に攻める。  

5坂本 修一

犬伏君が長い距離を踏んでくれたおかげ。3番手だけど、後ろの黒沢君は仕掛けづらい様に牽制した。人気だし、ラインの3人で決まり良かった。 自分の位置が狙われると思った。 

7堤 洋

実戦では犬伏君と初連係だった。 練習では付いて行けたけど、本番で千切れている選手を何人も見ている。だから不安だらけだった。差してのワンツーだし、これなら一生の思い出になる。 

9黒沢 征治

勝ち上がる事は出来たけど、犬伏君に力負け。二次予選は地元のアテ馬だけど頑張りたい。
12R

 

根田空史=スプリンターにとって、あの距離は無理。地元の哲男さんの重圧に負けた(笑)。本当は前受けは嫌だったけど、前を取らされたので。

 

渡部哲男=根田君と地元ファンのおかげで1着を取る事が出来た。腰に違和感があるけど、問題なさそう。相手の巻き返しも早く、残す事が出来なかった。あとは、内は締めたつもりだけど、武田さんが入ってきた。あそこは自分の完全なミス。その後のリカバリーは良かったですが。二次予選は初連係だが、徹底先行の藤井栄二君へ。

 

菅田壱道=鐘の4角で行くつもりだけど、みんな1車ずつ、遅れてきた感じ。それでタイミングも狂ったし、杉森さんの煽りも痛かった。二次予選は高橋晋也君と一緒だと思ったのに(笑)。阿部力也君に取られたし、登志信さんの前で自力勝負。

 

武田豊樹=ジャンで追い上げでなく、杉森君は叩きに行くと思ったけどね。木暮君も付いていたし、3車だったので。あとは、勝負だし迎い入れる事は出来なかった。内は重たくて伸び切れなかったけど3着ならば。

 

坂本亮馬=松川君の判断に任せていたし、仕方ない。明日は未来の大塚健一郎さんの渡辺豪君へ(笑)。それぐらい、暴れん坊だから。

 

松川高大=肝心な時に内に差したりして、位置取りに失敗した。二次予選は津村洸次郎君に。話してから並びを決めようと思ったら、先に頑張りますと言われたので(笑)。

 

木暮安由=武田さんがコースを作ってくれたので。それが全てですよ。だけど、昔のフレームを引っ張り出して使ったら、伸びが全然違う。改めて、道具は大切だと思った。向日町記念は終わった選手の走りだったけど、今回は違いますよ(笑)。

 

阿部力也=仕掛けは全部、菅田さんに任せていた。もこもこした感じもあったけど、捲ってしまうと思った。あの煽りが痛かったですね。あとは、2センターから、もっと伸びても良かったし、そこが今の課題。

 

杉森輝大=根田君は引いての巻き返しだと思ったし、突っ張りは想定外だった。外併走になったけど、組み立ても甘かった。

初日インタビュー

1R

 

1 山原さくら

賞金争いは、みんなに言われるから意識する様になった。柳原さんとも、20万円差。競輪祭までに5位はキープしてグランプリに出場したい。四国地区の大会だし頑張らないと。前回の弥彦は失敗したけど悪くない。先行に拘りはないけど自力勝負。 

2 広木まこ

ウエイトとかハードに練習をやっていた時の追加。昨日、連絡を受けて、尾崎睦さんのピンチヒッター。疲れが心配だけど自力、自在に。 

3 渡部遙

前検日の急な追加。玉野ミッドを走ったばかりだった。自力勝負。 

4 藤原春陽

自力を出したいですね。まだまだ弱いけど、決勝に乗る事は出来ているので。 

5 藤巻絵里佳

自力はないので、前団にいたいですね。 

6 猪子真実

コメントどうしよう。流れに乗りたいで、お願いします。 

7 高橋朋恵

自在に。内枠に自力選手がいますね。初日に7番車なら、後半は良い車番を貰えそう。今は来年1月のトライアルの選考期間。点数はアップしたいですね。前を抜けないから、2、3着が多い。
2R

 

1 橋本佳那

何でもやりたい。私もユーチューバーデビューしました。ひとつは児玉碧衣さんと、競馬の予想動画。あと、自分のやつはガールズのPR動画で、ガールズ競輪の認知度を高めたいので。皆さん、登録してください。 

2 鈴木美教

自力勝負。賞金でのグランプリ出場は現実的に無理。だから、競輪祭での一発に賭けています。 

3 佐伯智恵

自力は出ないから、取れた位置から。地元だし、結果を出したい。決勝に乗れる様に。 

4 西巻美唯奈

自力、自在に。岸和田の落車は擦過傷が酷かった。 

5 布居光

自在に攻める。少しでも前々に攻めたい。 

6 塩田日海

自在に。デビューしてから、思い通りの走りが出来ていないですね。 

7 国村美留莉

ちょっと、落車が続いている。前回の富山の落車は擦過傷と肋骨を痛めた。多分、大丈夫だと思う。自在に。
3R

 

1 高木佑真

昨年のナイターGⅢの開催も呼んで貰っている。四日制も、これで4回目ぐらいだと思う。自力勝負。 

2 池上あかり

自在に。栃木国体に出ていたけど、疲れはないですよ。 

3 柳原真緒

自力勝負。走ってみないと分からないが、悪い感じはしていない。松山は何度も走っていて、成績は良いと思う。 

4 猪頭香織里

流れに乗れる様に頑張りたい。 

5 日野友葵

前検日の急な追加なので、バタバタしていた。流れを見て前々。前回の防府で決勝に乗れたし、自分なりに状態は良いと思う。 

6 門脇真由美

4日間、自在のコメントでお願いします。 

7 田中月菜

オールガールズの初日は7番車だった。私は嫌われているのかも(笑)。小倉で鎖骨を骨折して、これが復帰2戦目。自在に。
4R

 

1 斉藤竜也

南関で格清君の番手へ。河端君はダッシュ抜群だし、貴志君も仕掛けが早いですね。 

2 河端朋之

腰の具合は良くないし、負荷を掛けた練習はやれない。その分、いつも失速してしまう。ダッシュに関しては問題ないですが。自力勝負。 

3 山田裕哉

先輩の竹田さんの了解を得て貴志君の番手へ。 

4 竹田和幸

中部近畿の3番手。山田君と一緒に来る予定が、彼は1本飛行機を乗り遅れたみたいで(笑) 。

5 格清洋介

松山を走るのは2度目。走りやすいバンクのイメージ。斉藤さんと2車だが自力勝負。 

6 小野大介

位置を決めずに。怪我は選手になって一番酷かった。肋骨を7本折り、肩甲骨と膝も骨折。それに肺気胸と肺挫傷。練習はやってきたが、どうかな。 

7 佐々木則幸

豊橋で原田研太朗君のスピードに付け切った。ボチボチだし、展開次第。河端君のダッシュに離れない様に。 

8 貴志修己

松山を走るのは初めて。積極的に駆けたい。勝ち上がって、稲毛さんや中西さんと連係したいですね。 

9 栗田貴徳

地元GⅢだし、気持ちを入れて。中四国ラインの3番手です。
 
5R

 

1 佐藤真一

追加だけど問題ない。埼京ラインで笠松君の番手へ。 

2 稲毛健太

支部長職にも慣れてきた。毎日、競輪場の選手会の事務所には顔を出している。勝ち上がりの段階で南潤君や貴志君と連係したいですね。自力勝負。 

3 久保田泰弘

三登さんと同じレースは初めて。話して自分が番手になりました。当面の目標は来月の地元防府記念。 

4 真崎新太郎

埼京ラインの後ろへ。笠松君に頑張ってもらうだけ。 

5 松尾信太郎

近畿の3番手も魅力あるけどね。だけど、西川さんに自分でやった方が面白いと言われた。なので、何かやりたい。 

6 西川親幸

松尾君が、どこかの3番手のコメントなら、自分も考えたけど…。頑張ると言ってくれたので任せる。小倉で1着を取ったけど、千切れてからだし見栄えが悪い(苦笑)。 

7 笠松将太

 逃げやすいメンバーですか。確かにそうかもしれないですね。自力勝負。

8 三登誉哲

久保田君と話して、自分が前で自力勝負。 

9 沢田義和

自分も支部長をやっていたから、稲毛君の大変さは分かる。今は、それから解放されたので。何度も連係している稲毛君の番手へ。
 
6R

 

1 中西大

俺が地元の馬なの? ちょっと意外ですね。そんな選手でもないのに。迷惑を掛けない様に自力勝負。 

2 福田知也

南関ラインで鈴木君へ。特選シードの根田君と連係出来る様に頑張りたい。 

3 磯島康祐

腰痛が出たので、追加は引き受けなかった。それで約一ヶ月ぶりの実戦。自力勝負。 

4 宇根秀俊

地元GⅢだし、一次予選はクリアしたいですね。はまこう(浜田浩司) に前を任せて、中西君の3番手。

5 鈴木陸来

前回の奈良は落車明けで良くなかった。自力勝負。 

6 高木隆弘

南関の3番手。村上義弘に電話したけど、忙しいみたいで折り返しの電話はなかった。やはり、一緒に戦った仲間だし残念です。俺も、すぐに、そんな時期が来るよ(笑) 。

7 須永優太

北日本ラインで磯島君へ。1着も取れているので悪くないと思う。 

8 金沢幸司

北日本ラインの3番手。前の二人に頑張ってもらうだけ。 

9 浜田浩司

中西君の番手へ。失格、落車、落車で流れは良くない。現状の力で精一杯、頑張るだけ。
 
7R

 

1 太田龍希

松山は初めてだけど、神山さんとの連係はある。900勝を達成出来る為に、少しでも貢献したい。自力勝負。 

2 大川龍二

小さい子供達の為にも頑張らないと。吉本さんの前で頑張る。 

3 岡崎智哉

前回の豊橋からフレームを元に戻した。良い感覚が戻ってきた。自力勝負。 

4 吉本哲郎

同県の大川君の番手へ。栃木国体の監督をやっていたから、練習は全くやれていない。 

5 神山雄一郎

俺は、十文字貴信、太田真一、その後は武田豊樹や平原康多がいたから、村上義弘君と直接、自力ではやり合っていない。俺が前でやっていた時と、時期が重ならないので。900勝まで、あと4勝。それまでは、間違いなく引退しない。自分の性格を考えて、1着を取ったら辞める理由がなくなる。勝ったのに、スパッと辞めた、村上君は潔いね。最近、同じ開催がなかったから、話す時間がなかった。もし、それがあれば、お互い頑張ろうと言い、引退はなかったかも 。あとは、地元向日町記念があったのも、理由のひとつになるだろね。

6 藤原浩

どっちが前でも広島勢の後ろです。 

7 渡辺十夢

近畿で岡崎君の番手へ。何度も連係はあるけど、久々です。 

8 西岡正一

近畿の3番手。少しずつ良くなっていると思う。 

9 石川雅望

武田さんの後ろはないけど、神山さんの後ろは1,2回ある。関東の3番手です。
 
8R

 

1 渡辺豪大

失格3回で、斡旋停止があった。あと1回、今年中にやると半年間、斡旋が停まるみたい。だから、真っ直ぐしか走れない。それは痛いし自力勝負。 

2 藤井栄二

奈良は稲垣さんの優勝に貢献出来た。悪くないと思う。自力勝負。 

3 山岸佳太

GⅢは裏開催も含めて3回優勝。四日市、小田原、川崎だけど、四日市と川崎はナイター開催。小田原は本ちゃんだし相性の良い大会。今回は神山さんの勝利の上積みをやるのが目標です。自力。 

4 宗崎世連

いつも掛水さんの時は自分が前。後手を踏まない自力勝負。 

5 近藤龍徳

向日町記念は、耐えがたい走りで途中欠場した。引退した親父は、バーテンをやるみたい。職があるのは良い事。藤井君とは同級生だし、何度も連係はある。 

6 吉田裕全

関東の3番手。本線だし、チャンスはありますね。 

7 大坪功一

同県渡辺君の番手へ。2回、1着を取らせてもらっているし、世話になっている後輩。 

8 掛水泰範

高知同士の宗崎君へ。好きな走りで構わない。 

9 池田勇人

関東で山岸君の番手へ。優勝も獲らせてもらっているし、相性は良いですよ。今は自力を出さない様にして、追い込み選手として勉強中。
 
9R

 

1 佐々木豪

これ以上、マイナス面はないと思う。やるだけの事はやってきたし、結果を出すだけ。自力で人気に応えたい。 

2 庄子信弘

北日本ラインで真船君へ。地元番組だけど、頑張りたい。 

3 新田康仁

南関で原田君へ。4場所前の大垣の二日目に1着を取らせてもらっている。 

4 小菅誠

南関の3番手。新田さんなら、何かあれば自分でやってくれるし心強い。 

5 室井健一

地元の佐々木君。息子? まだまだ緩いよ(笑) 。

6 原田亮太

初連係の人が多いから、名刺かわりに早駆けしている。それが今のバック回数。新田さんとは連係もあるし、タイミング良く自力勝負。 

7 伊藤大志

函館の落車で指を痛めた。やっと、最近、踏める様になってきた感じ。北日本の3番手。 

8 青井賢治

佐々木君、室井さんの後ろで3番手。離れて迷惑をかけない様に。 

9 真船圭一郎

前回のピスト6は3連勝で決勝進出。ヨコの動きがないので、それが自分には合っている。自力勝負。
 
10R

 

1 南潤

嫁も玉野ミッドが終わり、深夜に帰ってきました。そうでないと子供の面倒を見られないので。本当は前泊したかったけど、自分も今日、車で来ました。大阪辺りが渋滞していた。自力勝負。 

2 高橋晋也

松山を走るのは初めて。今も静岡にいて、一成さんと一緒に練習をやっている。脇本さんがいないのはチャンスだけど、他の選手も強いので。 

3 中村圭志

九州で久島君へ。スピードを借りる走りで十分ですよ。 

4 松永将

山口君は自力選手だし世話になっている。点数は関係ないし、栃茨の3番手。 

5 久島尚樹

流れを見て自在に。小松島で失格した分も頑張らないと。 

6 中村陸生

腰痛は少しずつだが良くなってきた。自力勝負。 

7 斉藤登志信

えっ、俺が高橋晋也の番手なの。ちょっと重たいな。やるだけの事はやってみるけど。 

8 山口翼

S級に特進した頃の勢いがないですね。松永さんが良いと言ってくれたし、中村隆君の番手へ。 

9 森川大輔

中部近畿で南君の番手へ。勝つ走りをやってもらえれば。
 
11R

 

1 犬伏湧也

これが今の実力。落車は言い訳になってしまうし、底上げが必要。勢いだけでは、競輪は勝てないので。連日、人気になると思うし、自力で勝てる様に。 

2 松坂英司

犬伏君がいるし、かなりきついメンバー。南関で近藤君の番手へ。 

3 恩田淳平

関東で黒沢君へ。奈良の予選でワンツーを決めている。今回は練習仲間の木暮さんと上で走るのが目標です。 

4 津村洸次郎

人の後ろも多いけど、自力でも気にならない。 

5 坂本修一

徳島コンビの後ろへ。犬伏湧也君のダッシュに付いて行けるかどうか…。 

6 近藤夏樹

犬伏との対戦はあると思う。自力勝負。 

7 堤洋

犬伏君の番手へ。実戦では初めて。練習では付いた事があるけど、レースは違うので。 

8 西田大志

同じ久留米の津村君へ。前回は地元記念だったけど、久々に1着を取る事が出来た。 

9 黒沢征治

軽い腰痛が出たから1本休んだ。松山を走るのは2度目。自力勝負。
 
12R

 

根田空史=ピスト6は完全優勝で2連覇中。競輪もこれぐらい走れれば良いですが。ワッキーには向日町記念の準決で力負け。今回をリベンジの場にしたかったけど欠場で残念。自分は冬場の方が良いし、これから良くなって行くと思う。駆けやすいメンバーだけど油断しないで、哲男さんと決める自力勝負。
 
渡部哲男=関東勢の動向次第。木暮君も茨城勢の後ろと聞いたので初めてだが根田君へ。地元GⅢは2回優勝しているけど、もう、おっさんだから(笑)。気負いやプレッシャーもないし自然体で走る。
 
菅田壱道=ワッキーには色々と教えてもらいたい事があったので、欠場は残念です。誘導の早期追い抜きをやっているから、1年間、追加の斡旋はない。だから一ヶ月近く、ハードに練習をやってきた。調子はかなり良いと思う。自力勝負。
 
武田豊樹=いつも頑張ってくれる杉森君へ。松山は4年前にウイナーズカップで優勝している。それが最後のビッグレースでの優勝。やはり村上君の引退は淋しいよ。お互い、切磋琢磨して、闘ってきた仲間なので。俺は、ボロボロになるまで引退しない? いや、もうボロボロの状態だよ(笑)。
 
坂本亮馬=最近、走りに節操がないと言われているが、何10年、我慢してきた。良いところを回っている選手が、競輪道とか口にするだけ。だから、全く気にしていない。九州で松川君の番手へ。根田君との同期対決だが、頑張ってくれるでしょう。
 
松川高大=亮馬さんが任せてくれた。外枠2人で厳しいけど、自力を出したい。ギリギリだけど特選に乗れて良かった。
 
木暮安由=茨城コンビの後ろへ。ここで根田君と言ったら大事件でしょう(笑)。そんな事、百%、言わないよ。最近、良くないけど、脚でなく、フレームのせいだと思っている。だから、昔使っていたフレームを引っ張り出してきた。
 
阿部力也=同県の菅田さんへ。小倉の決勝は日大の後輩の坂井洋君に千切れた。あんなの選手になって初めて。だから、かなりショックだった。タイミングが合わなかったけど、それも言い訳になってしまうので。
 
杉森輝大=最近は、自力、番手、3番手と何でもこなしている。全ての走りが勉強になっています。ここは武田さんと木暮君の前で自力勝負。後手を踏まない様に走りたい。

今節のレース展望!




   S班不在のナイターGⅢで、絶対的な王者の脇本雄太も直前で病気欠場になってしまった。これで、かなり混沌としたシリーズ。誰を抜擢するか悩んだが、地元地区のビッグレースだし、徳島の犬伏湧也に期待してみた。西武園オールスターでは落車欠場、名古屋の共同通信社杯では失格と、近況、波に乗れていないが、そのパワフルな走りは折り紙付き。ここに向けて万全な仕上がりとみたい。番手は地元の顔役・渡部哲男。あと10年早く、松浦悠士や清水裕友がいれば、間違いなくタイトルホルダーになっていた。中四国の自力選手が不毛の時期だし、時代が悪かった。地元GⅢに賭ける思いは誰よりも強く、久々の美酒も可能だろう。もちろん、自力選手の特権で、佐々木豪が犬伏湧也マークも考えられる。乗ってしまった時の佐々木豪は手が付けられないし、一次予選、二次予選はダイナミックな走りを披露したい。他に中四国地区の自力型は、世界に通用した河端朋之がいる。末の粘りを欠いているが、ダッシュは天下一品だ。
 北日本は菅田壱道がビッグネームの一人。福井記念で復活の優勝をして、直前の小倉F1でも優勝。徹底先行の高橋晋也を使えるメリットがあり、3番手を阿部力也がガードする。元々、高橋晋也はナショナルチームのメンバーだし、長い距離をもがける。菅田壱道がシビアに番手捲りのシーンも目に浮かぶ。
 近畿は脇本雄太の不在が痛いが、自力選手の駒は揃っている。高松宮記念杯で男になった岡崎智哉、早駆けの中西大、選手会の支部長に就任した稲毛健太と一発を秘める存在だ。
 関東は山岸佳太や黒沢征治が前で頑張り、杉森輝大、武田豊樹、木暮安由が番手を回る。武田豊樹が最後にビッグを獲ったのが、2018年の当地のウイナーズカップだ。思い出の地である。武田豊樹と神山雄一郎の両巨頭がおり、今回の関東は脅威を感じる。
 南関はピスト6では無類の強さを魅せる根田空史が自力勝負で福田知也がガード役。中部は人材不足で、九州も目立った選手は不在。ただ、坂本亮馬辺りは、往年の走りを見せつつある。
 同時にガールズ競輪も3個レースの概定で行われる。56点の競走得点を持つのは鈴木美教、尾崎睦、柳原真緒、山原さくら。この4人に優勝は絞られそうだ。尾崎睦は失格過多でグランプリ出場は現実的に厳しい。それでも前回の平塚で児玉碧衣を破り優勝している。このメンバーの中では一番優勝が多く、今期、7回の優勝。鈴木美教は、優勝3回、準優勝3回。柳原真緒も同じく優勝3回、準優勝3回。山原さくらは優勝5回で、地元地区で番組には恵まれそうだ。あとは、地元で人気選手の佐伯智恵にも注目したい。的確な追い込みセンスで、決勝での確定板を目指す。  

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     一九九九年の競輪グランプリを想う~松山GⅢ「道後温泉杯争奪戦」開幕
     
     一週間後に「寛仁親王牌」を控える日程であるからして、特別競輪に乗れなかった格落ちメンバーによる四日間と酷な言い方もできるが、優勝賞金は三百八十万余、しかも九個レース×四日間の計三十六個レース(ガールズが毎日三個ずつ組まれているので男子選手の参加数は通常のGⅢより少ない)のトーナメントと、ちょっとだけ「広き門」とも思えば、案外どぎつい競輪(もちろん良い意味でのだ)が見られそうな期待を抱く。
     初日の第七レースに太田龍希-神山雄一郎の並びを見つけ、すぐに太田真一と神山雄一郎が組んだ年末のグランプリを想った。太田が逃げ切りで王者となった「競輪グランプリ1999」だ。太田の番手の神山はイン粘りの小倉竜二を終審できめ(小倉は落車)、そこから残り約一周で何人の捲りを止めたのだったか。太田の優勝、神山は三着失格、二着には故・児玉広志だった。
     太田真一の息子-神山雄一郎の連携に郷愁めいたものを感ずるのは私だけではなかろう。
     最終の十二レースは根田空史-渡部哲男の並び。初日の特選は点数上位九人のシード戦だから、いわゆる「自動番組」みたいなもの。初日から「地元の風」が吹いているらしい。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞