ミッドナイト競輪 オッズパーク杯(FⅡ)

開催日時 2022年9月30日(金)・10月1日(土)・2日(日)
開催場所 西武園競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

 佐々木龍=同期長谷部君の番手へ。連係するのは初めて。怪我の影響はないけど、まだマーク選手として甘さもある。準決は自分で捲る形になったけど、スピードの乗りは良くなかった。
 
鈴木謙二=準決でも連係した前川君の番手へ。好きな走りで構わない。いつも前の選手が頑張ってくれるから成績が良いだけ。
 
前川大輔=鈴木さんが任せてくれたので自力勝負。優勝は過去に6回ぐらいある。自力と人の後ろで半々ぐらいです。
 
高田修汰=外枠2人なのは、ちょっと痛いですね。普段は練習を一人でやっている。上杉さんとやっていたけど、上杉さんは脇本さん達と一緒に練習をやっているので。自力でガンバルだけ。
 
伊豆田浩人=どんな選択をしても、自分は同県の佐々木君へ。格上の選手だしA級では脚が違いますよ。
 
田中秀治=連日、前が行ってくれて恵まれている。初連係の高田君の番手へ。居酒屋を閉店してから気が楽になったし、練習も多めにやれる様になっている。
 
長谷部翔=このTシャツですか。矢沢永ちゃんが大好きで、先日の国立競技場のコンサートにも行ってきました。後ろが同期だけど格上の佐々木さん。迷惑をかけない様に自力勝負。
 

 

 

チャレンジ決勝インタビュー


 

藤岡徹也=まだ優勝は2回しかなく、人の後ろと、差しでの優勝。だから、今回は自力でスカッと優勝したい。若い頃はロードをやっていて自転車屋に就職。そこから縁があり選手を目指して一発で合格した。師匠は村田雅一さんです。
 
樋口絢土=初日は浦山さん、準決は戸塚君が頑張ってくれたおかげ。自分で何かやる脚はないし前次第。ここも戸塚君を信頼して。
 
照井力斗=ルーキーシリーズではあったかもしれないが、本競走になってから藤岡さんと対戦するのは初めて。自分は弱いし、チャレンジャー精神で頑張りたい。
 
福間力=準決は後ろがタイトルホルダーの出口さん。だから、強気に番手勝負したのが良かった。ここは照井君の番手で頑張りたい。
 
戸塚凉介=地元だし決勝に乗れて良かった。優勝は1回だけある。捲りは苦手だし、先行で持ち味を発揮したい。
 
臼井昌臣=中部近畿ラインで藤岡君の番手へ。連係するのは初めて。今回は逃げ切りのレースもあったし脚の感じは悪くない。必死に付いて行くだけ。
 
出口真浩=前は福間君に任せて照井君の3番手。久々の決勝戦だけど、まさか、ふくやん(福間力)の後ろで乗れるとは(笑)。
 

 

 

二日目勝因敗因

1R

1鈴木 規純

桂馬君の作戦は、あんな感じだった。自分は位置を確保してから、外に持ち出した。コーナーの入り口だし、浦山さんが踏み直したのと一緒のタイミングだから、頭まで届かなかった。

2桂馬 将人

赤板で浦山さんが来れば引いてのカマシ、そうでなければインで粘る作戦だった。走り過ぎていて、体に力が伝わらない。 

3浦山 一栄

桂馬君が引いてのカマシだと先行争いになって厳しい。だから、粘られたら粘られたらで、ジャンから行くと二木君には言ってあった。桂馬君も後ろが格上の鈴木君だし、やる気モードだと思ったので。 

4二木 茂則

連日、併走になってしまい力不足です。地元だけど、そんなに甘くはないので。 

5栗原 稔貴

1着権利だし、みんなシビアに走ってくる。前が地元の二木君でもスンナリとは思っていなかった。 

6松本 琢也

前が併走だったけど、2角で行く勇気がなかったですね。見過ぎて失敗です。
2R

1植田 誠

小林君の捲りのスピードが凄かった。抜けなかったけど、ワンツーが決まったので。

2小林 大能

1着権利だし大事に走った。斉藤君が持って来るのは分かっていたし、中バンクを捲った。1着権利だし押し切れて良かった。 

3齋藤 昌太

同期の相馬さんが行ってくれたけど、そのチャンスを活かせず力不足です。 

4丸山 勝也

怪我明けの復帰2場所目。前がワンツーだけど、付いて行く事が出来なかった。まだまだです。 

5晴山 裕之

 

6市倉 孝良

相馬君が駆けてくれ、番手も力のある斉藤君。脚を溜める事が出来たし、3着に入れて良かった。 

7相馬 竹伸

力は出し切れたけど、捲られてしまった。ヘルニアになってから、足のしびれとかが出る事もあるので。ベストの状態ではないけど、最終日も自力で頑張りたい。
3R

1樋口 絢土

戸塚君のカマシの踏み出しが鋭くて離れそうになった。ダッシュタイプだけど、かなり仕上がっていますよ。あとは芝田さんが番手を譲ってくれたので。

2照井 力斗

突っ張りは作戦だったけど、ミドルスピード過ぎた。そこを一気に戸塚さんに行かれてしまった。 

3戸塚 涼介

地元だけど、ピンピンの勝ち上がりは出来過ぎですね。決勝も無欲で駆けたい。 

4白木 正彦

あの展開でもコースを見極めれば、2、3着はあった。照井君が行ってくれたし自分の力不足だった。 

5臼井 昌巨

途中でハウスをした。それがなければ、もっと伸びていたけど、前との着差があまりないので。 

6芝田 和之

これが今の力ですね。付いて行く事が出来なかった。前がワンツーだし、迷惑をかけずに良かった。
4R

1藤岡 徹也

後ろが競りで難しいレースだった。何とかラインで決める様に走ったつもりですが。脚は問題ないので完全優勝を目指して。

2橋本 大祐

競りの3番手だし仕方ない。自分に脚もなかったし、決勝に行けなかったのは残念。 

3福間 力

後ろがタイトルホルダーの出口さん。藤岡君の先行1車だし、ハコをやるしかなかった。ブーメランをやり、誘導を降ろしてからの方が競りやすいので。 

4出口 眞浩

福間君が良い走りをやってくれた。強気に番手勝負だったので。それがあったから、自分も伸びる事が出来た。 

5齋藤 明

ちょっと、大事に行き過ぎた。7着のリスクを覚悟すれば、強気に追い上げる事が出来たけど。 

6辻本 兼市

狙われる位置なので。脚がなかった。明日は南関の小林君に期待する。 

7菅藤 智

初日の追い上げはたまたま。点数がないし、これが実力。なるべく自力を出さず、追い込みに変わりたい気持ちもある。
5R

1河野 要

あれだけ里見さんが行ってくれた。残したい気持ちがあったので。そこを柳さんに強襲された感じです。

2等々力 久就

行けると思ったけど、里見さんに併されてしまった。 

3鈴木 達也

後ろの柳さんは1着ですか。凄いですね。僕は、あそこまで捲るので一杯だった。 

4柳 充

鈴木君の良いスピードを貰えた。1年以上、1着を取っていないし嬉しい。廣川さんが内に行き、コースも綺麗に空いた。 

5里見 恒平

今日は駆けようと思っていたので。捲りも見えたし、最後は一杯になってしまった。  

7廣川 貞治

踏み出しが悪いのは、いつもの事。だから、等々力君の仕掛けに離れた。ただ、2センターぐらいからの手応えは良かったし、明日はやっちゃいますよ!
6R

1鈴木 龍之介

踏み出しはやばかったけど、馬場君が早めに行ってくれたので。最後は余裕もあったし、馬場君とワンツーで良かった。

2佐藤 和典

渡辺君が叩かれたので、切り替えて自分で踏み込んだ。思ったより伸びなかった感じです。 

3白井 一機

昨日も今日も単騎のレース。西武園だから、捲りを出しても厳しいですね。 

4馬場 和広

最後は鈴木さんに残してもらった。末脚が甘いけど、これが現状の脚なので。地元だし最低限の走りは出来たと思う。 

5渡邉 正人

昨日も今日も、一旦、前に出ても馬場君に叩かれてしまう。もっと踏んでおかないとダメですね。  

7亀井 雅斗

前の2人がワンツーだし、本当なら、きっちり3着に入らないと。
7R

1高田 修汰

後ろが競りだったけど、2角から出し切ってしまった。長谷部さんが後ろに入っていたのは分からなかった。3着かなと思ったけど2着に残れていて良かった。

2伊豆田 浩人

あそこまで長谷部君が抜いているし、2着までに入りたかった。途中、引っ掛かってしまったのも痛かった。3着だし結果待ちですね。 

3野中 祐志

一旦、西郷さんに競り勝つ事が出来た。そこまでは良かったけど、その後、踏み遅れた。そこを長谷部君に入られてしまった。 

4宮内 善光

野中君が前々に攻めてくれたけど、前が遠かった。 

5三澤 康人

決めずとコメントしたけど、道中は高田君ラインからと思っていた。だけど、上手く対応出来なかった。 

6長谷部 翔

仕掛けたら番手にスッポリで恵まれた。高田君も掛かっていたけど準決の1着だし凄く嬉しい。 

7西郷 剛

あれは、カンナ削りだよ。まあ、完全にルール違反ではないけど…。高田君の位置を守れず残念。
8R

1鈴木 謙二

前川君が全部やってくれた感じですね。位置を取って、2角から捲ってくれた。スピードも良かったし、僕は最後、差しただけ。

2前川 大輔

スンナリ中団3番手を取れたので。小峰さんが追い上げてこないのも良かった。ラインの3人で決まったし最高の結果です。 

3福元 啓太

2車で逃げたけど、力不足。前川さんが、脚を使わず中団3番手だったんですね。あれでも押し切る脚がないと上では通用しない。最終日は一般戦だけど、1着を取って帰りたい。 

4小峰 烈

本当なら中団を取らないと。このメンバーで6番手になったのが失敗です。若い子は強いですよ。俺も若い頃は負ける気がしなかったので(笑)。  

6三浦 稔希

福元君が行ってくれたけど、真後ろから前川君が捲ってきて止める事が出来なかった。 

7女屋 文伸

3着では決勝に行けないけど、ラインの3人で決まった。3連単の車券に貢献出来て良かった。
9R

1佐々木 龍

あれでは三浦君が上がってこれないと思い、車を下げた。色々と新しい戦法がありますね。もう1回、迎い入れるつもりだったけど、三浦君が苦しそうだったので。それで自分で捲る形になったけど、スピードの乗りは良くなかった。 

3高橋 成英

相手が強いし、考えて走るしかなかった。最後、もう少し踏み直せれば良かったですが。 3着では伊豆田さんに初日の着で負けていますね。

4三浦 翔大

とにかく、高橋さんを叩けなかったのが全て。佐々木君と連係する機会は少ないし、残念です。 

5田中 秀治

高橋君が逃げてくれたおかげ。ゴール前、差す事が出来て良かった。佐々木君の捲りのスピードは違いました。  

7小室 貴広

自分が前に付いて行けず、そこを佐々木君に割り込まれてしまった。明日は、地元勢の後ろで頑張りたい。
 

初日勝因敗因

1R

1樋口 絢土

自分は1着で良かったけど、浦山さんを残す事が出来なかった。技術不足だじ、3着には残さないと。これから反省会です。

2坂本 佳憲

6番のところに追い上げ様と思ったら、思った以上に出てしまった。それで中途半端になり、大敗した感じです。すみません、これで帰らせてもらいます。 

3福間 力

桂馬君は不発だったけど3着に突っ込めたし悪くないと思う。 明日は後ろに出口さんがいるし、色々と考えたから。

4桂馬 将人

内に詰まり、へっぽこでした。最近、追加を受けてばかりで練習不足だった。成績はまとめていたが、いつか、こんな事になると思っていた。 

5浦山 一栄

11月に51歳になってしまうし、やった方でしょう(笑) タイヤ差、残れず4着だったけど、感じは上向き。体調を崩していたけど、それも良くなってきたので。

6芝田 和之

浦山さんが頑張ってくれ、樋口君もコースを作ってくれた。それが2着に入れた要因です。予備から正選手に繰り上がって良かった。 

7松本 琢也

点数通りの走りでした。あれで精一杯だし、坂本君に迷惑をかけてしまった。
2R

1鈴木 規純

競りは仕方ない。だけど、照井君には臼井君の時は突っ張れと言ってあった。ちょっと、レースになっていなかった。

2照井 力斗

負け方が悪いと言うか、道中でパニックになってしまった。ギヤを前回から下げたけど、それも良くなかった。ファンにも先輩にも迷惑をかけてしまった。 

3臼井 昌巨

本当は逃げの決まり手を付けたくなかったけど、新人の照井君が中途半端だったので。 1着だし、そこはチャラですよ。前回の静岡予選でも戦っているので照井君はカマシが好きと言うのは分かっていた。その辺りを考えながら組み立てました。

4齋藤 明 

前回の武雄で体調不良。練習をやれなかったけど、逆に疲れが抜けたのかな。自転車に乗れなかったし、ビリーダンスだけ(笑)。

6辻本 兼市

臼井君は飛び付き狙いだったと思うけど、良いレースをやってくれた。新人相手に、逃げ切るのだから感謝です。 

7市倉 孝良

競り負けたけど、自分で勝負した結果なので。
3R

1植田 誠

出口君は流石、タイトルホルダー。コース取りとか上手いですね。自分は展開次第なので。

2小林 大能

菅藤君の動きが予想外だった。それで捲りになってしまい、出が悪かった。 

3戸塚 涼介

後ろが競りになってしまい、先輩には申し訳ない。ペースで駆ける事が出来たので逃げ切れた。菅藤さんを出させると、小林さんが捲ってくるし対応が難しかった。 

4出口 眞浩

7番手になったけど、コースを探しながら。内に入って、そこから突っ込むレースになった。3着に入れたし十分ですよ。今回は兄弟子の佐々木龍也さんの息子の龍君もいるので。 

5二木 茂則

菅藤君が追い上げてきて、自分の位置を守れなかった。力不足です。 

6晴山 裕之

戸塚君の先行1車のメンバーだし、どちらにしろ、僕らの位置は狙われてしまうので。 

7菅藤 智

狙っていた訳ではないし、叩きに行ったら番手にスッポリと言う感じだった。地元の二木さんには申し訳ない。
4R

1藤岡 徹也

普段は引いてのカマシが得意だけど、こう言うレースも覚えていかないと。それで突っ張りました。ラインの3人で決まり、それも収穫です。

2橋本 大祐

藤岡君とは相性抜群だし、これで3度目のワンツー。2センターですか。あれは車間を切っているのでなく、少し空いてしまった。息子にも、ラインの大切さを教えています。 

3白木 正彦

権利取りみたいになってしまったけど、準決に行けるので。また、次の機会では、相馬君と連係するケースもあるし、その時は仕事をしたい。 

4齋藤 昌太

自分でやった結果なので。今日は別だけど、明日は同期の相馬さんを信頼して。 

5丸山 勝也

復帰2場所目だし、点数がない。だから、目標不在の番組でも仕方なかった。内に行けたけど、入り切れなかった。 

6山本 晋平

藤岡君が突っ張ってくれたおかげ。後ろに白木さんがいるし、内だけは空けない様にしていた。3番手3着なら十分です。 

7相馬 竹伸

腰のヘルニアになってから、足のしびれとかもある。だから、体調次第ですね。今日は単騎だし、あれで精一杯だった。
5R

1宮内 善光

馬場君が早めに巻き返してくれたので。外を踏んでの2着だし悪くないと思う。

2小峰 烈

勝てた事は良かったけど、馬場君を残せず、それが申し訳ない。後ろから、危ない!と言う様な声が聞こえて、反応してしまった。 

3西郷 剛

外では無理だと思っていたし、関東ラインを追走から中を突くレース。やはり、村上義弘君の引退にはビックリした。彼がG1初出場で、京都まで新幹線で一緒に帰ったのが良い思い出です。 

4柳 充

最後、内に行ったけど、前が遠かったですね。 

5白井 一機

ダメ元で捲ってみたけど、あれで精一杯だった。もう少し行けたら良かったですが。 

6馬場 和広

残り1周のカマシだけど、失速してしまった。これが現状の脚力。それでも後ろのワンツーに貢献出来たので。 

7渡邉 正人

一旦、叩いてペースと思っていたけど馬場君の巻き返しが早かった。
6R

1野中 祐志

腰痛で不安はあったけど、思ったより走れた。長谷部君が流してくれたから、外をどかして一気に行けた。いつも女屋さんには迷惑をかけていたし、今日は良い走りが出来たと思う。

2長谷部 翔

ちょっと流したのが失敗ですね。そこを野中さんに行かれてしまった。引いてはダメだと思ったけど、そこも技量がなかった。 

3河野 要

以前、小田原で野中君をやっつけている。今日、その仕返しをされた感じです(笑) 。自分の位置を守れず、申し訳ない。

4女屋 文伸

全部、野中君がやってくれた。前を取り、その後はインで粘り、どかしてからは先行してくれた。感謝の気持ちしかないですよ。 

5渡邊 恭典

地元勢が前々に攻めてくれたので。気持ちの入ったレースだから3着に入る事が出来た。 

 

7R

1三浦 翔大

里見さんを突っ張り、そこまでは想定内。佐藤さんが競りに来たのにはビックリしたけど、やはり三沢さんはヨコが強いですね。

2三澤 康人

流れの中で佐藤さんが競りに来たけど、やはりマーク選手としては負けられない。外できつかったけど、自分の位置を守れて良かった。 

3根本 雄紀

本当は3着に入らないと行けない展開。後ろの小室さんの方が脚があったと言う事。 

4佐藤 和典

里見君から切り替える形になったので、流れで三浦君の番手になった。だけど、位置を取れなかったし力不足です。 

5小室 貴広

根本君が外を踏んでくれたから、最後、自分のコースが出来た。4番手で3着に入れたし十分です。 

6里見 恒平

三浦君に突っ張られて力不足だった。 

 

8R

1福元 啓太

ミッドナイトのセオリー通りの走りが出来たと思う。1番車だから前を取って突っ張り先行。ラインの3人で決まったし状態も良いと思う。西武園は初めてだが走りやすかった。

2田中 秀治

福元君とは連係実績があるから、強さは知っていた。作戦通り、突っ張ってくれて感謝。人気だし、そこは緊張感を持って走りました。 

3三浦 稔希

内だけ空けない様に走りました。福元君が突っ張ってくれた事が全てです。3連単でかなり人気になっていたから良かったですよ。 

4鈴木 龍之介

等々力君に任せていたので。福元君が掛かっていたし仕方ないですね。 

5等々力 久就

初手から中団4番手にいる事が出来たけど。福元君が強くて力負けです。 

6鈴木 達也

単騎だし、何も出来なかった。ミッドの車番はきついですね。 

7廣川 貞治

今日は等々力君の3番手を回らなかったけど、明日は番手だし、今度は連係させてもらいますよ。
9R

1佐々木 龍

連続落車して欠場明け。レース勘も悪くて、踏み出しは危なかった。付け切ってからは余裕があったし、1走して脚にも刺激が入ったと思う。

2鈴木 謙二

競るなら外からと思いました。だから、高田君の番手を外から狙った。前川君に行かれてしまったし、そこからは、どれぐらい伸びるかのレースだった。 

3前川 大輔

鈴木さんが高田君の番手を狙い行きやすくなった。後ろが力のある佐々木君だし、それも大きかった。最後は失速してしまった。 

4高田 修汰

ペースで駆けようと思い、流していた。そこを鈴木さんが追い上げてきた。結果的に、もっと踏んでおけば良かった。 

5伊豆田 浩人

前が強い佐々木君だから、付いて行くだけだった。外から鈴木君が伸びていたし3着同着でしたね。 

6飯尾 主税

4番手は回れないし、西ラインの3番手を選んだ結果なので。 

7高橋 成英

ヨコの技術がなくて高田君に迷惑をかけてしまった。鈴木君が外から追い上げてきて、位置を守れなかった。

初日インタビュー

1R

 

1 樋口絢土

先輩の浦山さんへ。自分が前でやり、大失敗した事がある。最近は、浦山さんの後ろで甘えさせてもらっています。 

2 坂本佳憲

いつも頑張ってくれる松本さんへ。新人が不在だし、そこはチャンスがあるかも。 

3 福間力

連係実績のある桂馬君へ。もちろん、好きな走りで構わない。 

4 桂馬将人

福間さんの前で自力勝負。自分なりに悪くないと思う。 

5 浦山一栄

自力勝負。青森が追加だったから中2日だけど疲れは感じていない。体調を崩して復帰3場所目だけど、普通に走れている。 

6 芝田和之

今回は予備から正選手に繰り上がった。東京コンビの後ろへ。 

7 松本琢也

64点しかないし自信はないけど、何でもやる。バックぐらいまで持つ走りが理想です。 
 
2R

 

1 鈴木規純

競りは仕方ないですね。自分は照井君の番手を守るだけ。 

2 照井力斗

自力勝負。初手から後ろがジカ競りは選手になって初めて。どう走れば良いか、その辺りは先輩と相談して。 

3 臼井昌臣

自在に何でも。とにかく、もう自力は出したくない。流れで競りに参加する事も考えて。 

4 斉藤明

北日本ラインの3番手。年だし、展開なりと言う感じです。 

5 栗原稔真

逃げるのは照井君だし先行1車。4番手になるけど北日本ラインの後ろへ。 

6 辻本兼市

臼井君が頑張ってくれるみたいなので、お任せです。市倉君は強気に番手勝負なんですね。 

7 市倉孝良

他に行く場所もない。照井君の先行1車だし、ジカで番手を狙いたい。 
 
3R

 

1 植田誠

流れが良いのと、先行選手が頑張ってくれるので。それで成績がまとまっている。南関ラインで小林君の番手へ。 

2 小林大能

自力、自在の総力戦。立ち遅れない様に何でもやりたい。 

3 戸塚凉介

メンバー的に駆けやすい。あとは自分が持つかどうか。自力勝負。 

4 出口真浩

南関ラインの3番手。決勝には乗れていないけど、それなりに踏めていると思う。 

5 二木茂則

地元同士の戸塚君の番手へ。いつも行ってくれるイメージ。 

6 晴山裕之

地元コンビの後ろを固める。もう少し点数はアップさせたい。 

7 菅藤智

中団と言うか先手ラインから。単騎で好きに走りたい。 
 
4R

 

1 藤岡徹也

ずっとロードレースの選手をやっていて、自転車屋に就職。選手になりたい気持ちが強く、養成所の試験を受けたら一発で合格。優勝はまだ2回しかない。自力で勝てる様に走りたい。 

2 橋本大祐

藤岡君の番手へ。2場所前の地元戦で3日間連係。予選と準決は差せずのワンツーだった。息子ですか? 西武園のオールスターでも1着を取っていたし、名古屋の共同通信差杯でも勝負になっていた。だけど、犬伏君、町田君、吉田有希君みたいな本物ではない。努力でここまで来ただけだし、長い目で見てやって下さい。 

3 白木昌彦

相馬君に付けても厳しいし、一人でやりたいと言っていたので。藤岡君のレースはチェックしていて、引いてのレースが多い。だけど、ここは突っ張りもありそう。なので4番手になるけど、中部近畿ラインの後ろへ。 

4 斉藤昌太

関東は目標不在ですか。自分で前々勝負。 

5 丸山勝也

北はどうするの? 白木さんや斉藤君のコメントは分からないけど、待っていたも仕方ないので、単騎のコメントでお願いします。 

6 山本晋平

中部近畿ラインの3番手。離れない様に。 

7 相馬竹伸

腰痛の影響で走ってみないと分からない。だから付いて下さいと白木さんには言えない。どうあれ、自分は自力勝負ですが。 
 
5R

 

1 宮内善光

まだ動いているし小峰さんと2人の時は任せている。点数は関係ないし、関東の3番手です。 

2 小峰烈

宮内君が馬場君のコメントなら自分でやろうと思っていたけど…。折り合ってくれると言ってくれたし、馬場君の番手へ。 

3 西郷剛

西ラインの目標が不在。自分で位置を決めずに。 

4 柳充

北日本ラインで渡辺君の番手へ。やっと真ん中の着が多くなってきた。 

5 白井一機

小峰君が自分でやるなら任せようと思っていたけど。関東は結束みたいだし、位置を決めずに。 

6 馬場和広

納得の練習もやれていないし、練習が練習でない感じ。ただ、練習をやっているだけで中身がない。良くないけど、地元だし自力で頑張りたい。 

7 渡辺正人

2分戦ですか。外枠で不利だけど、自力でガンバル。 
 
6R

 

1 野中祐志

予選スタートは覚悟していた。馬がいない番組だし自力勝負。弥彦が終わり、軽い腰痛が出たけど、大丈夫だと思う。 

2 長谷部翔

最近、マーク選手みたいで3着が多い。この2場所も予選は3着なので。1着を取れる様に自力勝負。 

3 河野要

南関ラインで長谷部君へ。夏場の二ヶ月欠場は、股のおできを取ったから。それから、あまり良くない。 

4 女屋文伸

地元同士の野中君へ。最近、甘いレースばかりだし反省している。地元ぐらい頑張らないと。 

5 渡辺恭典

地元コンビの後ろへ。怪我も嫌だし、自分らしい渋太いコース取りが出来ていない。 

6 山本淳

チャレンジなら別だけど、もう自力はない。南関ラインの3番手。 

7 亀井雅斗

目標が不在だし位置を決めずに先手ラインを追走から。 
 
7R

 

1 三浦翔大

里見さんとの2分戦ですか。突っ張るか引いてのカマシかは流れ次第。後ろの三沢さんは仕事をやってくれるし、ラインで決める走りをやりたい。 

2 三沢康人

宮城同士の三浦君へ。相性は良いと思う。好きに走ってもらうだけ。前回の静岡は久々に決勝に乗る事が出来た。 

3 根本雄紀

宮城コンビが本線でしょう。3番手を回れるし、その位置です。 

4 佐藤和典

目標があるだけで有り難い。自分でやっても厳しいので。南関で里見君へ。 

5 小室貴広

4番手になるけど、同県だし根本君に前を任せる。 

6 里見恒平

1、2班戦は厳しい。ラインが出来るし自力勝負。 

7 安坂洋一

普通に南関ラインの3番手。2班の点数を取りたいけど、最近の成績では…。 
 
8R

 

1 福元啓太

追加で西武園も初めて。小回りバンクで直線が短く、捲りが決まらないと聞きました。普段は若手の練習グループに参加して古性さんや岡崎さんのグループにも混ぜてもらっている。自力勝負。 

2 田中秀治

中部近畿で福元君の番手へ。松阪、四日市と同じ開催で世話になっている。 

3 三浦稔希

中部近畿ラインの3番手です。展開次第と言う状況です。 

4 鈴木龍之介

関東で等々力君の番手へ。だけど、廣川さんにお伺いを立ててから。 

5 等々力久就

前回は負け戦だけど、久々に1着を取る事が出来た。自力勝負。 

6 鈴木達也

廣川さんに任せたいと言われたけど荷が重たい。単騎で。 

7 廣川貞治

番手の方が良いし鈴木君に任せようと思ったが、やんわり断られた(笑) 。なので単騎で決めずに。
 
9R

 

佐々木龍=福井で初日特選と決勝で落車。打撲と擦過傷で済んだけど、初めての経験。引退した親父も、やっていないと言っていた。基本的に追い込みでやっているので、目標があった方が良い。前川さんの番手へ。
 
鈴木謙二=単騎で流れを見ながら。成績を見てもらえば分かるけど、捲りは1度も出ていない。前が頑張ってくれるから、この成績。今期は優勝が2回、準優勝も2回ある。
 
前川大輔=神奈川勢が任せてくれた。前回の弥彦優勝は上遠野君が頑張ってくれた。高田君との2分戦だが、対戦は何度かある。後ろも佐々木君でしっかりしているし自力でガンバル。
 
高田修汰=西武園を走るのは初めて。小回りバンクでカントが浅い。やはり、捲りは決まらないバンク。飯尾さんの1車も大きいし、積極的な自力勝負。
 
伊豆田浩人=佐々木君にお任せです。自力でやっても良いし、前川君に行きたいなら、それでも構わない。1着は少ないけど、展開なりに走れていると思う。
 
飯尾主税=さすがに4番手は回れない。3番手を回れる中部近畿ラインの後ろへ。前回の弥彦は関根健太郎君が頑張ってくれたけど、自分の脚がなかった。
 
高橋成英=中部近畿ラインで高田君へ。連係は今回が2度目。前回は小倉だったけど、共倒れで6着、7着だった。
 

 
 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     中野慎詞の三着が出ていない
     
     大物ルーキー中野慎司の連勝が「三十」で止まったのは青森記念の決勝だった。清水裕友、吉田拓矢、郡司浩平のS班格上連にレースをさせてもらえず九着大敗だった。初めての黒星が九着というのもまた大物ぽいと思ったものだ。
     青森のあとは名古屋の共同通信社杯GⅡを走った。初日の二着は負けても強しの印象を与えたものの、残り三日間は今までの中野がうそのように――といっても相手関係がぜんぜん違うのだが――崩れ、確定板すら挙げられなかった。
     FⅠ七車だてに戻って来た? 中野が今立川を走っている。初日は十秒九の捲りぶっちぎりで、準決は微差差されたが豪快な逃げを披露した。
     明日(三十日)の決勝は中野慎詞-新山響平-渡部幸訓の並び。もちろん人気本線だろう。ああ、そういえば青森九着のレースもうしろ新山だったっけ。
     ここからは愚生のつまらない思い込みというか執着というか暇つぶしというか。
     今日(二十九日)までの中野の全着順を類別すると、一着が三十一回、二着は二回、あとは五着、六着、七着、九着が一回ずつ。そう、出てないのは三着、四着、八着となる。「出てないやつ」に照準を絞れば、新山-渡部のズブズブを三連単(中野の三着)と二車単(中野の四着もしくは八着)で買えば網羅できるというわけか(お粗末)。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞