向日町競輪開設72周年記念 平安賞(GⅢ)

開催日時 2022年9月24日(土)・25日(日)・26日(月)・27日(火)
開催場所 向日町競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー

 

 
1 脇本雄太
  スピードのノリは変わらないが、呼吸が整わない感じで体力が徐々に落ちてる。今節はこれが限界。何とか稲川さんとワンツー決めたい。自力。


2 坂井洋
  準決は吉田君には悪いけど、自分で踏ませて貰いました。2日目までは良いという感じがなかったけど、1着取れたので良かったです。自力。


3 清水裕友
  前に使ってた新車を今後に向けて今開催で使ってるけど、硬くて踏み負けてる。他のも持ってきてるので、どうするかは考えたい。自力。


4 稲川翔
  準決は瞬時の判断で体が動いて、行けると思ったが小倉さんが流石でした。決勝に向けては自転車の微調整と体の疲れを取りたい。脇本君へ。


5 小原太樹
  根田君を残せなかったのは自分の油断で甘い所。3走して状態は悪くないけど、前の頑張りのおかげでの結果なので。東でまとまって3番手。


6 筒井敦史
  一か八か南関に懸けて良かった。最後は無我夢中で踏んだけど、届いてるとは…。準決が一番セッティングは合った感じでした。山口勢へ。


7 小倉竜二
  準決は稲川君でなければ、上に吸い込まれる感じで事故になってたかも。助かりました。二次予くらいから体は良くなってきましたね。清水ラインの4番手。


8 桑原大志
  準決は大川君の頑張りに何も出来ず、自分だけになって心苦しい気持ち。いつ以来か分からない記念決勝に乗れたのは嬉しいです。清水君へ。


9 成田和也
  晋也(高橋)が2周行ってくれて、自分は最後外をしっかりと踏ませて貰った。自転車などは問題ないけど、ここまでの疲れが少しある。坂井君の番手で。

 

 

 

三日目勝因敗因

1R




3小島 歩

 太田君が巧く中団を取ってくれた。後ろで車輪の音が聞こえたのでタテに踏ませて貰ったけど、4角下りで伸びるコースだったのに思ったよりも出なかったですね。

5西岡 正一

 張野の状態もあるし、作戦は考えてました。今回良い感じで入ったし、初日も2日目も悪くなかったんだけど、判断の方が悪い。それでも何とか気持ちは上向いてきました。

 

2R




1松崎 貴久

イメージではすんなり行くかと思っていたんですけどね。前回の落車もあって反応の部分で戻っていない。走りながら上げていくしかないです。前検日からセッテイングをイジッているけど、まだ感じは良くないのでもうちょっと煮詰めていきたい。

4今藤 康裕

 全部松崎さんのお陰です。道中余裕はあったし、脚も溜まっていました。今期失格もしているけど、冷静に判断は出来てますね。去年と今年は落車が多かったが、戻ってきた感じはある。これからもっと上げて行ければ。

 

3R




2佐藤 幸治

 自分なりに守っていかないといけないし、守り切れて良かった。落ち着いて対応出来たと思う。最後も抜きに行ったけど、さすがに抜けなかった。セッテイングは少し替えながらですね。

7青柳 靖起

出させてカマシと思っていたけど、あれだけスローにされたら徐々に駆けるしかないと。併せるのは来てからでも大丈夫と落ち着いて、距離がなるべく短くなるように持って行きました。この2日間出し切れなくて、ちょっと落ち込みました。
4R



 

2元砂 勇雪

 一将(中村)さんが出る可能性、残しにいく可能性とどっちでも対応出来る様にと思ってたんですが、少し反応が遅れてしまった。ただ、2日目キツ過ぎた分、楽に感じましたね。脇本さんは別次元で、凄いの一言しか出てこないですよ(笑)。

5月森 亮輔

 道中位置悪く後方になってしまったけど、反応や車の出は良かった。ただ、そこからの伸びや粘りが悪い。ここ何場所かそうで理由が分からなくて…。セッティングを少し換えてみたけど、それもイマイチ。色々と聞いたりして、良くなってくれれば良いんですが…。

 

5R




1中井 俊亮

取れた位置からで考えてたけど、結果的に前からに。川越君が先行とは思ってなかったが、態勢が落ち着いた所から仕掛けました。後輪が飛んで失速したので、あのコースを行くしかなかった。あんまり状態は良くないと思うが、最終日も気を引き締めて走りたい。

9小埜 正義

勇星(川越)に全て任せてました。中井君が来たのは分かってたけど、目測を誤って、牽制が空振りになってしまって…。もう止まらないと思ったので前に踏ませて貰いました。新車は日々いじって、車が進むようにはなったけど、自分が付いて行けてないですね。
6R





1 神山拓弥  蒔田さんが凄い気合が入っていたし、先行してくれていたのでワンツースリーで決められなかったのは残念。苦しい部分はあったけど、勝てたのは蒔田さんのお陰。落車の影響はなくはないけど、走るからにはそんなことは言っていられないので。

6 金子真也  蒔田君のカカリは悪くなかったので、自分が連結から離れてしまって悪いなと思った。最後はもうあのコースしかなかったですね。長期欠場明けで体力的には問題ないけど、レース勘の部分で厳しい所がある。やっぱり甘くはないですね。

7R






2 石塚孝幸  山崎君の番手は初めてでした。やっぱり強いですね。山崎君が前、前に踏んでくれたので、自分も出来る対応をと。怪我明け間もないけど、悪くないですね。ギアが足りないと思ったけど、山崎君の後ろというのもあったし、前回からの新車も良い感触です。

7 山崎芳仁  7番手になると河端の1周先行になるし、それだけは避けたかった。堤さんの口が空いてる様に見えたので、少し振って良い形にしようと。河端がシッティングで思った以上に伸びていったので、車間がかなり空いてしまったが飲み込めて良かった。

8R





4 工藤政志  結果的には弘(木村)の得意パターンに持ち込めましたね。自分は内締めたりで、余裕はなくて車間を切るというか、弘がどんどんカカって行くから切らされてるという感じでした(笑)。股関節の影響があったが、徐々に良くなってますね。

7 木村弘  周回中余裕がなくて、欲も出たのか小さい競走になってしまった。木暮さんが3番手で粘ってたし、誰も来ないと思ってペースに入れてという感じでした。体などは全然問題ないので、最終日は大きい競走が出来る様に頑張りたい。

9R





2 大塚玲  スタートでミスしたのが…。後方になってしまって申し訳なかったです。結果的に展開が向いてくれてラッキーだったけど、気持ちに余裕が無かったですね。脚は余裕があったんだけど、レースがダメでした。

7 佐藤一伸  後ろからは想定外で、打鐘過ぎでは腹を括りました。いつもやる様なレースではなかったので脚は一杯で最後もタレてましたね。

10R







1 坂井洋  メンバー的に前受けからだと厳しい展開になったと思うし、初手は理想の展開になりました。内山君がホームで仕掛けた時に、見てしまって厳しくなったと思って、申し訳ないが行かせてもらった。初日、2日目は感じは良くはなかったけど、準決の感じは悪くない。

2 桑原大志  坂井君が行ってしまって、大川君には申し訳なかったけど、踏ませてもらった。自分は脚を使ってなかったけど、もうちょっと大川君の援護が出来たかもしれない。でも久しぶりの決勝で嬉しいので、後は気持ちで走りたい。

9 成田和也  作戦は高橋君に任せていた。バックくらいから吉田君が来るかなと思ったけど、坂井君が来たのは予想外。そこから外に踏んだ感じ。脚の感じは今一つ。初日、2日目の疲れはあるとは思うけど、決勝はもう少し良くなると思う。

11R







1 小倉竜二  一周ぐらいなら行くという気持ちは伝わっていた。緩んだ所をしっかり行ってくれました。ちょっと止まる感じのスピードじゃなかったし考えて牽制したけど稲川君も流石の捌きでした。体調は日に日に良くなっている。

2 稲川翔  千加頼(窓場)を信頼していました。彼は地元で気合が入る中、腹を括って行ってくれました。ああなったら勝負どころでは判断しないとと。最後は諦めずに踏んだだけです。

5 清水裕友  仕掛けるタイミングは良かったと思うが、ちょこちょこ使っていた新車が硬い。ペースに入れたのもあるけど踏み負けてますね。疲れはあるけどレースで走る分には大丈夫。最低限の事は出来ていると思う。

12R







1 脇本雄太  根田君の動きは分かってたし、本来ならばそこで体が動かないといけないけど、今節はこれが限界ですね。スピードのノリ自体は変わらないが呼吸が整わないというか、乱れてる。状態は徐々に落ちてますね。気持だけでも戻せる様にしたい。

3 筒井敦史  単騎だったが、どうするか発走機付くまで迷ってました。スイッチするか迷ったけど、一か八かで南関に懸けた。最後は中割るしか選択肢がなかったし、無我夢中で踏みました。3日間走って、セッティングが一番合った感じでしたね。

5 小原太樹  根田君が2車でも凄い頑張ってくれたのに残せなかったのが…。後ろに筒井さんがいたのは分かってて、内を空けたのが甘い。油断しました。3日間状態は悪くないけど、前の頑張りのおかげ。

 

二日目勝因敗因

1R







1畑段 嵐士

張野君が前、前に踏んでくれると言ってくれてたし、信頼して付いてました。行かれてしまったけど、張野君がスピードを上げていたし相手のラインもキツかったと思う。最後は地元の意地ですね。

 

7蒔田 英彦

作戦通りではあったけど、すかさず行くつもりが、思いの外踏んだので八谷さんの所に入ってからと。最後に空けてしまったのが…。良い流れで走れてたのに勿体なかった。
2R







1上原 龍

作戦で中団というのは話していたので、中団が取れて良かった。石口君の仕掛けは見えていたので、前に踏ませてもらいました。前回落車があって体が硬いし、気持ちにも余裕はない。でもラインのお陰で勝てたので感謝したい。

 

5石口 慶多

 希望としては後ろよりも前が良かったので。佐藤さんが想定よりもゆっくり斬りに来たので、対応に迷いが出た。出さすなら早めに引いた方が良かった。踏み出した感じは悪くなかったし、セッテイングをイジッて感触も良かったです。

 

3R



 

2月森 亮輔

中団が取れたし、先に斬って太田君のラインを行かせてと思ってたが、皆踏んだので斬れなかった。捲り切ってからは回せたけど、ちょっと上がり過ぎてしまった。 

 

7室井 竜二

 ホームからは余裕がありました。月森君が捲ってくれてただ上の方を踏んでいたし、自分は内を締めてと。状態は悪くない。

 

4R






1阪本 正和

小川君がもう少し早めに行くと思ったんだけど。青柳も2角で内に行かないで、遅めに仕掛けても届くと思ったけどね。落車の影響?自分はペースが遅かったし、展開が向いたんでしょう。まあこんなもんですよ。

 

3柿沼 信也

 中団、中団と思ってたけど、英介(内田)さんと作戦で、ああいう形もあるかもしれないし、その時は駆けますと話してたんですよ。先行が久々過ぎて、フラフラして真っすぐ綺麗に走れなかったですね(笑)。初日は技術なくてダメだったが、状態自体は悪くない。

 

5R






1山崎 芳仁

打鐘4コーナーから、1コーナー目掛けて行くつもりだったけど、北野良君が行ったので、追い掛ける様な形から行きました。展開に助けられたけど、行けてるだけマシかなと。色々と試してて、練習では普通なのにレースでフワフワする。疲れが抜けてない感じ。

 

5泉 慶輔

 山崎さんがやっぱり強かった。自分がここだなと思っていたタイミングが、北野良さんの仕掛けもあってズレてしまって…。その辺り修正して行かないと…。

 

6R






3 武藤篤弘  鈴木君とは赤板の所で、しっかフタをしてカマそうとは話していた。たまたま展開が向いて、最後も伸びてくれて良かった。準決はもう一度初心に戻って走れれば。

4 鈴木玄人  外枠の車番だったけど、先行したかったのでまずは前に出てからと。初日よりレベルが高いレースで、がむしゃらに踏みました。しっかり練習した成果は出せたけど、ラインに貢献できる走りではなかったので、そこは反省ですね。

5 小倉竜二  前か中団で1周くらい駆けると話していた。でも思ったより早くてびっくり。初日はギックリ腰が出て状態が良くなかったけど、2日目は大分良くなった。

7R






3 坂井洋  前は危険だと思ったし、中団か後ろからと。車番的にも後ろからに。根田さんラインにスイッチして、すかさず行ければ良かったけど、ダッシュでちょっと遅れてしまった。その辺りを修正したい。体は問題ないです。

5 鈴木裕  思ってた以上に中村さんの抵抗があって、自分も付いててキツかったです。出切ってからは坂井君がいつ来るかと後ろばかり気にしていた。止めたかったが止めきれなかったですね。難しかったです。

7 横山尚則  力上位の坂井君に一任していました。坂井君が良いレースをしてくれて、自分もゴール前勝負出来たのは嬉しい。連日前の選手のお陰。一度自分はリセットしてまた準決に向けて頑張りたい。

8R






3 山下一輝  7番手になってちょっとマズいぞと思ったけど、大川さんの車の出がめちゃくちゃ良くて凄かった。最後は外は無理だと思いつつ、見ながらだったけど、成田さんが何度も追い掛けてくるから難しかった。2日間走って、ここ最近では一番良い感じですね。

5 成田和也  作戦的には近畿がどうするかだったけど、もう晋也(高橋)に任せてました。2センターくらいかな、後ろ見た時に大川君がスピードに乗ってて、牽制しながら外に張って晋也を残せればと思ってたんですが。2日間走って悪くないし、決勝目指して頑張ります。

7 大川龍二  後ろでやり合ってたし、あれだけほっとかれたら本当は舐めんなよと、突っ張って先行出来れば格好良いんですけどね(笑)。そこは冷静になって走りました。連日捲りで自分の持ってる以上のスピードが出てるし、後半戦に向けてしっかりとケアしたい。

9R







1 吉田有希  初手は取れた位置からで、牽制が入ったので前へ。下げたら厳しいと思い突っ張ったけど、全然カカらなくて…。後ろが神山さんじゃなかったらダメだったと思う。マッサージなしできたせいか、疲労が溜まってる感じですね。

4 中川貴徳  自分が竹内さんに入られたのが…。ラインで決まると思ったし、自分は内を締めておかないと…。難しかったですね。

5 竹内智彦  割と想定通りの展開でした。後は一伸(佐藤)が捲ってくれればと。止まってしまって、その時の対応ですね。アクシデントがあったので、何とも言えないですが…。

10R






1 高久保雄介  思ったよりもタイミングが狂ったと思うけど、中井君が良く行ってくれました。残り1周で誰も来ないと思っていたので、中村さんに気付いた時にはもう遅かった。重かったけど、何とか堪えられたし状態も悪くないので、何としてでも決勝に行けるようにしたい。

3 中村浩士  車番が悪かったので後ろからになるのは仕方がないと思っていた。厳しい展開になったけど、小笠原さんが3番手を固めてくれていたし、行くしかないなと。3コーナーで厳しいかなと思ったが何とか乗り越えられて良かった。状態は日に日に良くなってますね。

7 久木原洋  勝負所まではプラン通りでした。中村さんが捲りに来たのは予想外。その時は脚が一杯だったので、一回見てから外に踏んだ感じ。普段はやれていない組み立てが出来ているので、状態は良いと思う。

11R







1 清水裕友  差されたかなと思ったし、ゴール直後はワンツースリーなのかは分からなかった。打鐘4角で詰まる所があるので、いつもならそこで仕掛けていたと思うが反応が後手後手に。前検日から疲れが溜まっている感じがあったが、そんな中耐えられてはいる。

5 桑原大志  キツかったです。それでも清水に続けて、これで差せなきゃしょうがないというくらい持ってる力全部で抜きに行った。ライン3人で決められたのが何よりだし、セッテイングなど色々替えずにこのまま準決も走ります。

7 筒井敦史  清水君が強いのは分かってたけど、加速が長くて打鐘あたりから自分は呼吸が合わずにキツかった。セッテイングは戻します。

12R







1 脇本雄太  前の動きが見えてなくて車間が空いてしまって。情けない。前が引くという前提でそれを加味してなかったのがダメ。ラインで決められなかったけど、自分の脚を削ってまで、ラインで決めるよりも、まずは自分が1着目指して、その中で最善策をという感じです。

2 小原太樹  セオリー的には一列棒状でわっきーを後方に置くという感じだったと思うんだけど、踏み方的に掛水君が粘りそうな感じだったので、対応は出来ました。内山君が強かったし、頑張ってくれましたね。自分は初日情けないレースをしたけど、何とか挽回出来たと思う。

9 内山雅貴  どんな作戦を考えても脇本さんが飛んで来るだろうし、もう自分はやれる事をやろうと。粘られるのは予想外だったが、小原さんが強くて全部やってくれました。この一ヶ月間、深谷さんと練習させて貰ったりで少しずつ成果が出ればと思ってたけど、良かったです。

初日勝因敗因

1R





2 中村一将  奇跡的に内が空いてくれた。カカリも悪く、流れる感覚もなかったし、粘ったと言うより、後ろで仕事をしてくれた冨尾のお陰。自分としては物足りない。


4 大西健士  車番的にもまずは斬ってからと。小林君が頑張ってくれてあの位置だった。小林君は仕掛けなくても良いんじゃないと思っていた。後、自分は外か内かだったので。

6 冨尾享平  中村さんが凄くカカっていたし、自分は一杯、一杯。余り日数はなかったけど、ここ数日は練習出来ていたので。初日はとにかく、中村さんにしっかり付いて行く事だけを考えていた。

2R




2 木村弘  2車だったけど、竹内さんはしっかりと仕事してくれるし、前回迷惑掛けた分もあるので駆けようと思ってました。後ろを信頼して心に余裕を持ちながら、ペースで先行出来ましたね。体の使い方なども良かったし、今回は今までになく良い感じです。

7 竹内智彦  弘(木村)は踏み上げ、末も良かったし信頼して付いて行きました。張野を叩いて後は月森を止めれば大丈夫かなと。結果ワンツーで良かった。感じはここ最近どんどん良くなってて、しっかりと練習が出来る様になったのが大きいですね。

9 堤洋  もう前には好きな様に走って貰えればという感じでした。止まってしまって、後は大志(桑原)が(内外)どっちに行くかなと。ただ、外はもう無理だったので悪いけど、先に内行かせて貰いました。久々に練習したから疲れがあるが、徐々に良くなると思います。

3R




2 久木原洋  自分は前からだし、後ろは想定していなかった。中野君が内から来て良い位置が取れたので、あとは仕掛けるだけと。レース前からバンクが軽かったので、1周以上駆けても良いと思っていた。

4 中野雄喜  思惑と違ってフタをされていたし、内からしかないと。出切ってからは落ち着いて自分のペースで行けた。少し重く感じたのでケアと修正を。

9 河野通孝  後ろからは想定外だったけど、久木原君がしっかり斬ってくれた。久木原君の加速、そして牽制もキツくて安心は出来なかった。まだ体と気持ちのスイッチが入り切ってない感じだが、一走したので。

4R




1 中村浩士  作戦的にはとにかく先手取るという感じです。根田君は抜群にカカってて、自分もビリビリしてましたよ。車間斬ってギリギリで詰めればワンツーだと思ってたら、大川君のスピードが違って踏み込むしかなかったですね。多少疲れはあるが日に日に良くなると思う。

2 大川龍二  高い確率で根田君が先行すると思ってたし、それまでの脚の使い方、位置取りを気を付けようと。初手が想定外でパニックになりつつも、自分の引き出しの情報を、一つずつ引き出しながら走りました。一時期に比べて、感触はどんどん良くなってますね。

9 筒井敦史  初手の並びが想定外でした。ただ、大川も場数を踏んでるし、色々とシミュレーションしてたと思う。道中で自分の思った考えと一致したので流石だなと。ちょっと自分は最後バランスを崩してしまって…。それさえなければ2着だったと思う。

5R




1 窓場千加頼  1着は素直に嬉しいです。中井君は中嶋君が行った時にしっかりと前、前に踏んで脚使って位置を取ってくれた。前回から導入した新車の感じが良く、余裕を持って走れました。

5 中井俊亮  どの位置からでも自分で動いて行くつもりでした。赤板過ぎて踏み合いになり、そこで脚を使った分3番手に入れたけど、脚が溜まらなかった。初日は緊張もあったので、二次予はもっと軽くなるハズ。

7 石川雅望  中嶋君が思う様なレースをしてくれればと思ってました。初手は理想と違ったけど、行く所でしっかりと行ってくれたしペース配分も巧かった。決められなかったのは自分の力不足。状態は変わりなくですね。

6R





1 鈴木玄人  自分は新人らしく正攻法で行こうと。踏み直しは正直出来なかったけど、気持ちで押し切ることが出来て何とか残れて良かった。

4 工藤政志  全部前が仕事をしてくれた。自分は付いて行けて良かった。調子は悪くはないし、修正する所もないですね。

5 中川貴徳  自分の出来る事をしようと思っていたけど、鈴木君が全部やってくれた。最近セッテイングで色々悩んでいたが、1着取れて感じも良いので、2日目以降もこのままで行きます。

7R

1 山下一輝  ここ最近の中では良いですね。河端さんの捲りを交わせているので。河端さんはタイミングを取りながらだったし、目イチの踏み出しではなかったですからね。思いっきり踏まれていたらどうだったか。

5 河端朋之  7番手だったし、前が行かなければ自分で行くつもりだったけど、石口君が引き出すような感じに。自分で目イチという訳ではなく、スピードをもらっての仕掛けなので。あの仕掛けで最後タレるのはコンデション的に良くないかも。

9 高原仁志  当所は丸いバンクだし、内の方だけは意識していました。初日はいつも体は重い。走路自体は軽かったです。

8R

1 佐藤友和  もう少し楽な勝ち方があったかなとは思うけど、バンクコンディションもあって難しい展開になるかなとは思ってた。ちょっとムダ脚も使ってたりで、いつもの晋也ではなかったが力で行ってくれました。自分は余裕あったし、周りも見えてましたね。

5 高橋晋也  打鐘で他が思ったよりもやり合ってたし、ちょっとタイミングがズレてしまった。そこからすかさず行けたけど、なかなか出が悪く腹に力が入らない感じで、思った以上に伸びて行かなくて…。調子こいていじったセッティングを元に戻します。

9 武藤篤弘  内山君が腹括って行ってくれたし、頼もしかった。自分は今のコンディション的にどうかなと思ったけど、道中要所要所で落ち着いては踏めましたね。停滞しない様に新しい事を試しつつという感じだったが、勝ち上がれたし、まずまずですね。

9R





2 横山尚則  初手からの競りは初めてだと思う。吉田君が強気に行くと言ってくれていたし、そこだけは死守しようと。最終バックを吉田君の番手で回ってこれてよかった。

5 吉田有希  後ろが見え辛かったのはありますが、川越さんの位置は見ていた。思っていた運びとは違ったけど、勝負所で行けたしペースも掴めた。バンク自体は重く感じなかった。

9 大塚玲  まずは斬って、あとは吉田君の出方で先行ありきの飛び付きでした。川越の頑張りがあっての事だし、自分はフリーだったので。

10R

1 稲垣裕之  スタートでけん制になったら前からと話していた。地元記念は毎年良い緊張感で走れてます。岡崎君は出切ってからもスピードが落ちていなかったし、自分はもう付いて行こうと。道中も余裕はありました。共同通信の前に追い込んでいたので、それが今出てる感じ。

5 岡崎智哉  けん制になったらスタートは前受けからと考えていた。行った時は考えるより先に体が動きましたね。自分がイメージしている先行とは程遠い。上位では今の走りでは通用しないと思う。何とか上積みをレース中に出来れば。後セッテイングをちょっとイジります。

9 元砂勇雪  先輩方を信頼して付いて行くだけでした。練習はしていたし、その成果は出たと思う。状態は問題ない。

11R





1 稲川翔  高久保君を信頼して、ラインの3人がそれぞれの役割を果たそうと。自分の状態云々ではなく、高久保君が仕上がっているなと感じました。アクシデントがあり、高久保君とのワンツーが最低条件と思っていました。

5 高久保雄介  前を取って、引いてすぐ行くつもりでした。早いなと頭をよぎったけど、あれ以上遅らせると厳しいと思って。もうワンテンポ早かったら、もっとすんなり出られたかなと思うが、出た時にはすでに脚にきていたので。

8 望月一成  高久保さんがどこからでも来るだろうし、バックで向かい風というのもあり、無理には踏んで行けなかった。それでも駆けようと思ってた所で高久保さんが来てあの形になったが、狙ってではないです。

12R

1 脇本雄太  本来ならば初日特選だし、強気のレースをしないといけないなと思ったけど、体が動いてくれなかった。打鐘の所で出切れるか別にして、行こうと思えば行けましたね。正直な所、共同の時より感じは悪い。対策を打ちたいが、今の現状持てる力を出すしか…。

3 鈴木裕  緊張はしてなかったですよ。自分は千切れると思ってました(笑)。成田さんもそうだし、前2人がすげ-強い。良い経験にはなりましたね。外国人にも結構付いてるけど、彼は全力だし一番強いんじゃないかな。

7 成田和也  脇本君の番手というのは光栄な事だし、他地区でなかなか回る事もないので、集中して決勝戦みたいな気持ちで付いてました。恐る恐る付いて行く感じだったけど、スピードの上がり方が高くて綺麗。最後は踏もうと思っても踏みしろがなかったですね(笑)。

 

初日インタビュー

1R



 
1 青柳靖起 1レースの一番車は初めてです。状態は悪くないと思うし、自力でしっかり。
 
2 中村一将 調子ですか?成績を見てもらった通りと思ってもらっても。自力勝負。
 
3 山崎芳仁 名古屋共同杯では自分でも驚くくらい、踏めていなかった。気付いたら前から離れていたりして。自分でもおーい、どうしたんだと、声を自ら掛けていました(苦笑)。終わってからは軽く乗って、マッサージ。少しでも上積みがあれば。佐藤君マーク。
 
4 大西健士 頑張っているところを見た事ある、小林君マーク。
 
5 松尾透 陽平(田中)君が3番手と言ってくれているし、青柳君にしっかり。
 
6 冨尾享平 練習中の交通事故で欠場。練習は10日ほど。まずは走って見て。中村さんマーク。
 
7 小林稜武 大事を取って休んでいました。その代わり、練習は出来ていると思う。自力です。
 
8 田中陽平 この構成なら、喜んで九州の3番手。
 
9 佐藤一伸 山崎さんに任されたんですね。頑張るだけです。自力勝負。
2R




1 桑原大志 疲れですか?それは皆一緒だと思うし、気にはなりません。月森君マーク。
 
2 木村弘 福井の後はしっかり練習が出来たし、上積みがあると思う。先行基本に行く。
 
3 北野武史 この構成なら、和歌山勢の後ろ。
 
4 西岡正一 練習で見ていると、張野君の状態が上がってきている様で楽しみですね。後輩の張野君へ。
 
5 月森亮輔 練習がしっかりと出来ているし、状態は問題ないと思います。自力でしっかり。
 
6 張野幸聖 別府の前は腰痛。今は問題ないと思います。自力で頑張る。
 
7 竹内智彦 前橋の疲れはないし、状態に問題はないと思います。木村君にしっかり。
 
8 山田義彦 落車が続いているけど、心は折れていませんよ。身体に関しては徐々に戻って来ていると思う。悩んだけど、単騎で行く。
 
9 堤洋 記念、9車立ては久し振りですね。脚を溜めて行くだけですよ。中四国の3番手。
3R



1 佐藤幸治 欠場明けですが、練習はしっかりやれたと思う。自力でやります。
 
2 久木原洋 前橋の後は一日ウエイト練習で、疲れが残らない様に過ごして来た。自力で行きます。
 
3 高市訓但 鎖骨と肋骨の骨折。手術をして肩にはピンが入ったままです。肩の可動域が若干、狭いかな。練習は2、3週間やれたが、まずは走って見て。ここは坂田君と話をして、関東勢の後ろへ。
 
4 中野雄喜 直前はいつも通りの練習で特に変わった事はしていません。一予を勝ち上がれる様に頑張りたい。自力勝負。
 
5 中村圭志 落車の怪我は大丈夫ですが、フレームを換えるかどうか考えます。換えるとすれば新車なんですが。佐藤君マーク。
 
6 坂田章 高市さんと話をして、自分は九州勢の後ろへ。
 
7 松崎貴久 落車後ですが、身体もフレームも大丈夫。けど、まずは走って見てから。ここは近畿勢の後ろ。
 
8 三谷政史 怪我は擦過傷程度。フレームも大丈夫。調子は上向いて来ていると思う。中野君マーク。
 
9 河野通孝 久々の連係になる久木原君へ。
4R





1 中村浩士 前回は前のお陰もあったけど、伸びていたと思う。ここはライン二車になったけど、根田君マーク。
 
2 大川龍二 コマ切れ戦になってくれて有難い。自力、自在に。
 
3 泉慶輔 鎖骨骨折。まずまず、練習は出来た。フレームは駄目になったし、以前、使っていたのを持ってきた。走りながらレース勘を取り戻して行きたい。太田君へ。
 
4 小嶋敬二 大垣の後は練習をしっかりやっていた。ここは吉田君任せで。
 
5 根田空史 前回は完全優勝できたが、身体自体は疲れとかで感覚は良くなかった。追い込んで練習をしていたので。日毎に良くなって行くと思ったが、そうではなかった。自力です。
 
6 太田将成 S級だとスピードが違っていて、中々、自分のレースをさせてもらえないですね。思い切って仕掛けられたら良いのですが。自力で頑張る。
 
7 吉田敏洋 さすがに地元ビッグの後だし、身体、精神的にも疲れがある。終わった後もばたばたして忙しかった。調整の調整程度って感じで過ごして来た。中部の先頭で、自力勝負。
 
8 今藤康裕 中部の3番手。
 
9 筒井敦史 今のスタイルになって初めて付くかも知れないですね。大川君マーク。
5R



1 窓場千加頼 小田原では動く所でしっかりと動けていたと思う。今回は、結果を残せる様に頑張りたい。力を出し惜しみしない様に走ります。中井君の番手で。
 
2 中嶋宣成 中三日だし、疲れを取りつつ、練習。当所は二回目ですね。走り辛い印象はありません。いつもの自力。
 
3 小埜正義 自力、自在に。
 
4 阪本正和 落車後だし、まずは走ってから判断したい。本郷君任せ。
 
5 中井俊亮 体調を崩したし、大事を取って休んでいました。練習は出来ています。窓場さんと話をして、前で自力勝負。
 
6 本郷雄三 痛みは完全には取れていないが、状態に関してはだいぶ、良くなってきていると思う。阪本さんに任されたし、自力で頑張る。
 
7 石川雅望 練習は前橋でたまに一緒にやっています。初連係になる中嶋君にしっかり。
 
8 小島歩 小埜さんに一声掛けて、小埜さんの後ろ。
 
9 山田裕哉 近畿の二人が並ぶなら、どっちが前でも近畿の3番手。
6R



1 鈴木玄人 ウエイト練習中に腰を痛めてしまい、休んでいました。状態は走ってから確認したい。自力勝負。
 
2 畑段嵐士 山本さんと話をして、白上さんが良ければ、山本さんマーク。
 
3 山中貴雄 バンクが使えていないけど、それ以外の練習は出来ています。掛水君マーク。
 
4 工藤政志 この構成なら、関東勢の後ろ。
 
5 中川貴徳 初のジカ付けになるが、頑張っている姿は見ています。鈴木君マーク。
 
6 白上翔 徐々にですが、良くなりつつあります。近畿の3番手。
 
7 掛水泰範 練習は普通通りにやれています。任されるなら、自分の出来る事をしっかりとやるだけですね。自力で行きます。
 
8 近藤範昌 世話になっていますからね。高知勢の後ろ。
 
9 山本伸一 結果はぱっとしないけど、やるべき事は出来ていると思う。普段の練習でも、しっかりと自分を追い込めていると思う。追加配分ですが、見せ場をしっかり作れる様に頑張ります。畑段君の前で自力勝負です。
7R

 


1 山下一輝 前回は課題が多くて、スピードなどまだまだ。終わってからゆっくりしながらも、やりたい事は出来ました。向日町はかなり久々。自分が自力でやってた時以来なので、感覚はまた別モノかなと。河端さんへ。
 
2 蒔田英彦 小倉の後は誘導があったりして、忙しかったですね。けど、疲れはないと思います。自力で頑張ります。
 
3 内田英介 S取りが早い?それはラインの人に頼まれたら取りに行きますよ。自分より早い人はいると思います。ここは上原君にお任せで。
 
4 上原龍 前回の落車で怪我は大丈夫だったけど、フレームがダメになってしまったので前使ってたモノを持ってきました。まずは走ってみてから。自在に。
 
5 河端朋之 腰痛が出たりして、状態はボチボチかな。様子を見ながら走っています。はっきり言って、良くも悪くもない感じ。いつもの自力。
 
6 石口慶多 原さんには、最近良く付いてもらっていますね。自力のレースで。
 
7 石塚孝幸 蒔田君をマーク。
 
8 原真司 最近、付く事が多いし、石口君にお任せで。
 
9 高原仁志 復帰して二場所走ったが、徐々には戻って来ていると思う。山陽勢の後ろへ。
8R




1 佐藤友和 良い番組ですね。開坂さんが良ければ、高橋君へ。
 
2 内山雅貴 直前は腰痛。練習は普通にしっかりと出来ていたと思います。高橋さんとは初対戦になると思う。自力勝負。
 
3 室井竜二 追加を結構もらっているが、殆ど、断っていますよ(笑)。ノリ(佐々木)君の後ろ、四国の3番手で。
 
4 開坂秀明 この構成なら、特に考える必要はないですね。東北3番手。
 
5 高橋晋也 前回の結果自体は良くないけど、自分でレースを作ってやりたい事をやれたし、収穫が多い開催でした。終わって休んでたら追加の連絡が来たので受けました。慌てて練習はせずにケアだけだけど、自分の中では仕上がってると思う。自力。
 
6 金子真也 骨盤骨折で欠場。練習は出来ているが、まずは走ってから判断したい。武藤君の後ろで。
 
7 佐々木則幸 厳しい構成ですね。室井さんが良いみたいだし、小川君に任せます。
 
8 小川祐司 しっかり練習は出来ています。けど、走ってから状態は判断したい。相手が強いし、そこを意識しながら、自力で戦います。
 
9 武藤篤弘 セッティングなど新しい事にチャレンジしてるんですが、凄い良いという感じではないですね。今回は得るモノがある開催に出来れば。何回か連係ある内山君へ。
9R



1 近藤龍徳 名古屋補充の疲れはありませんよ。ここは考えたけど、吉田君のハコ勝負。
 
2 横山尚則 小田原の後は特に変わった事はせず、いつもの練習。競りになるみたいだが、吉田君の番手で。
 
3 川越勇星 前橋で1着を取れているけど、最近は落ちた体重が中々戻らない状態が続いていて…。自力で頑張ります。
 
4 小笠原昭太 北は一人だけですか。一人、先行で強い選手がいますからね。決めずに走ります。
 
5 吉田有希 前回は2日目が悔やまれますね。仕掛けられてれば、何かあったと思う。それ以外は脚の感触が良かったし、流れが掴めてたと思う。中3日は練習しないで休養を取ってきました。向日町は初めて。一戦一戦結果を残せる様にしたい。自力。
 
6 近藤誠二 とりあえず、決めずに走ります。
 
7 柿沼信也 函館での落車は1場所走ったし、大丈夫ですよ。茨城勢の後ろで。
 
8 北野良栄 この先はどうなるか分からないけど、ここはタツ(近藤)へ。
 
9 大塚玲 同県の後輩が一緒ですからね。川越君に任せる。
10R



1 稲垣裕之 前回は補欠繰上りだったし、ここに向けて練習していた疲れがあった。中3日でケアに専念して十分調整出来ました。年一回の大一番で意気込みは誰にも負けてないと思う。目の前の一戦一戦に集中して、全力で頑張りたい。岡崎君へ。
 
2 藤田昌宏 前回連係して、それなりの結果と形を残せているし、ここは同県の小玉君へ。
 
3 真崎新太郎 復帰して二場所走ってているけど、中々万全な状態に戻ってこないですね。鈴木君に任せます。
 
4 小玉拓真 松山の後の練習では、数値的には欠場する前のモノに戻ってきた。自力で頑張ります。
 
5 岡崎智哉 前回初日に脇本君に付いていけて、動きが良くなってきたと思ったが、自力として動いた時に物足りなさを感じて…。試行錯誤の中で一旦元に戻して考え直そうと。少しオーバーワーク気味だったので、しっかりと休んできました。自分のやる事は一つです。自力。
 
6 山田和巧 厳しい番組ですね。決めず、単騎で走ります。
 
7 吉永好宏 藤田さんが小玉君に付くみたいだし、岡山勢の後ろで。
 
8 鈴木謙太郎 調子ですか?変わりないですね(苦笑)。自力のレースで。
 
9 元砂勇雪 この構成なら、黙ってラインを固めさせてもらいます。近畿の3番手で。
11R




1 稲川翔 前回は3日間違うセッティングを試してました。その中で親王牌に向けて改善点を見つけてる段階ですね。やっぱり近畿だと気持ちは入るし、4日間自分の出来る事を最大限出来れば。地元の高久保君へ。
 
2 八谷誠賢 11レースだけは嫌だった(苦笑)。けど、このメンバーで2番車とは(笑)。自力で頑張ります。
 
3 二藤元太 何とか作戦を巧く考えて立ち向かうしかないですね。同県の望月君へ。
 
4 小酒大勇 北は一人だけですか。後手踏まない様に単騎で前々へ。
 
5 高久保雄介 前回は良かったり悪かったり。ここに向けてはしっかりと練習出来たし、調子は良いと思います。地元だけど、向日町バンクはあんまり好きじゃなくて…(苦笑)。京都としては初の地元記念で、かなり緊張してるけど、悔いのない様に一生懸命頑張りたい。自力。
 
6 大屋健司 八谷さんの一発に賭けます。九州勢の後ろへ。
 
7 小林弘和 この構成なら、黙って八谷さんにお任せ。
 
8 望月一成 しっかり二藤さんと作戦を考えて臨みます。上手に駆けられれば。いつも通り自力。
 
9 神田紘輔 練習はやってきたし、名古屋よりはマシになっているとは思います。近畿の3番手で。
12R




1 脇本雄太 前回は初日から自分の体調が良くないのは分かってたし、その中でそれなりに走れたと思う。終わってからは自転車にはあまり乗らずにケア中心。今回も天候が悪いみたいなので、しっかりと頭に入れて走りたい。地元地区だし、力を出し切れる様に頑張りたい。自力。
 
2 清水裕友 前回は調子自体は悪くなかっただけに決勝に乗れなかったのは残念。中3日は疲れもあったし、調整優先でゆっくりしてきました。今回の記念はS班1人になったがS班だからとか、そういうのは自分はないです。小倉さんが付いて下さるし、しっかりと自力。
 
3 鈴木裕 前回は感覚はまずまずだったけど、取り切れる所で取れてないし、人任せにし過ぎてしまった。ただ、やれる事はやれたと思います。終わって1日乗って後はケアしてきました。成田さんの後ろ。
 
4 木暮安由 共同杯を走って、後一歩で成績が良くなって来るという感じがします。日もなかったし調整程度。向日町は記念で優勝した事があるし、相性は良いと思います。栃木勢の後ろで。
 
5 神山拓弥 前回に関しては、決勝に乗れたのは展開が味方してくれたおかげ。向日町は良かったり悪かったり。同県の坂井君。
 
6 小原太樹 調子自体は悪くないですよ。中3日疲れ抜く感じで、やれる事はやれる事はやってきました。鈴木さんの後ろで。
 
7 成田和也 名古屋は感覚的に今一つで終わってしまった。多少疲れがあったんで、調整しながら来ました。向日町は久々な感じがしますね。走りにくいイメージはないし、精一杯頑張りたい。脇本君へ。
 
8 坂井洋 前回は脚自体は良かったけど、4日間の中で3日間番手戦だったし何とも言えない感じですね。終わって日もなかったけど、練習で追込んできました。向日町は相性が良くないんですよね…。いつも重いし、今回は軽く思えれば良いな。自力。
 
9 小倉竜二 前回準決の落車は勿体なかった。内を狙ってくるとは思ってたけど、戻るのが遅すぎた。その前の防府での落車で重さがあったけど、前回の落車に関しては軽傷だったし、影響はあんまりないと思う。清水君へ。
 

準決10レースインタビュー

 
 
1 坂井洋 前は危険だと思ったし、中団か後ろからと。車番的にも後ろからに。根田さんラインにスイッチして、すかさず行ければ良かったけど、ダッシュでちょっと遅れてしまった。その辺りを修正したい。体は問題ないです。吉田君へ。
 
2 桑原大志 キツかったです。それでも清水に続けて、これで差せなきゃしょうがないというくらい持ってる力全部で抜きに行った。ライン3人で決められたのが何よりだし、セッテイングなど色々替えずにこのまま準決も走ります。大川君へ。
 
3 高橋晋也 自力で頑張ります。
 
4 中村浩士 車番が悪かったので後ろからになるのは仕方がないと思っていた。厳しい展開になったけど、小笠原さんが3番手を固めてくれていたし、行くしかないなと。3コーナーで厳しいかなと思ったが何とか乗り越えられて良かった。状態は日に日に良くなってますね。南関の3番手。
 
5 吉田有希 初手は取れた位置からで、牽制が入ったので前へ。下げたら厳しいと思い突っ張ったけど、全然カカらなくて…。後ろが神山さんじゃなかったらダメだったと思う。マッサージなしできたせいか、疲労が溜まってる感じですね。自力。
 
6 内山雅貴 どんな作戦を考えても脇本さんが飛んで来るだろうし、もう自分はやれる事をやろうと。粘られるのは予想外だったが、小原さんが強くて全部やってくれました。この一ヶ月間、深谷さんと練習させて貰ったりで少しずつ成果が出ればと思ってたけど、良かったです。先行主体に。
 
7 鈴木裕 思ってた以上に中村さんの抵抗があって、自分も付いててキツかったです。出切ってからは坂井君がいつ来るかと後ろばかり気にしていた。止めたかったが止めきれなかったですね。難しかったです。内山君へ。
 
8 大川龍二 後ろでやり合ってたし、あれだけほっとかれたら本当は舐めんなよと、突っ張って先行出来れば格好良いんですけどね(笑)。そこは冷静になって走りました。連日捲りで自分の持ってる以上のスピードが出てるし、後半戦に向けてしっかりとケアしたい。何でも。
 
9 成田和也 作戦的には近畿がどうするかだったけど、もう晋也(高橋)に任せてました。2センターくらいかな、後ろ見た時に大川君がスピードに乗ってて、牽制しながら外に張って晋也を残せればと思ってたんですが。2日間走って悪くないし、決勝目指して頑張ります。同県の高橋君へ。

 

準決11レースインタビュー

 
 
1 小倉竜二 前か中団で1周くらい駆けると話していた。でも思ったより早くてびっくり。初日はギックリ腰が出て状態が良くなかったけど、2日目は大分良くなった。清水君へ。
 
2 稲川翔 地元の窓場君へ。
 
3 久木原洋 勝負所まではプラン通りでした。中村さんが捲りに来たのは予想外。その時は脚が一杯だったので、一回見てから外に踏んだ感じ。普段はやれていない組み立てが出来ているので、状態は良いと思う。自力。
 
4 竹内智彦 割と想定通りの展開でした。後は一伸(佐藤)が捲ってくれればと。止まってしまって、その時の対応ですね。アクシデントがあったので、何とも言えないですが…。佐藤君へ。
 
5 清水裕友 差されたかなと思ったし、ゴール直後はワンツースリーなのかは分からなかった。打鐘4角で詰まる所があるので、いつもならそこで仕掛けていたと思うが反応が後手後手に。前検日から疲れが溜まっている感じがあったが、そんな中耐えられてはいる。自力。
 
6 佐々木則幸 中四国の3番手。
 
7 佐藤友和 自力で頑張ります
 
8 窓場千加頼 自力で走ります。
 
9 横山尚則 力上位の坂井君に一任していました。坂井君が良いレースをしてくれて、自分もゴール前勝負出来たのは嬉しい。連日前の選手のお陰。一度自分はリセットしてまた準決に向けて頑張りたい。久木原さんへ。

 

準決12レースインタビュー

 
1 脇本雄太 前の動きが見えてなくて車間が空いてしまって。情けない。前が引くという前提でそれを加味してなかったのがダメ。ラインで決められなかったけど、自分の脚を削ってまで、ラインで決めるよりも、まずは自分が1着目指して、その中で最善策をという感じです。自力。
 
2 根田空史 自力で頑張ります。
 
3 筒井敦史 清水君が強いのは分かってたけど、加速が長くて打鐘あたりから自分は呼吸が合わずにキツかった。セッテイングは戻します。決めずに。
 
4 武藤篤弘 鈴木君とは赤板の所で、しっかフタをしてカマそうとは話していた。たまたま展開が向いて、最後も伸びてくれて良かった。準決はもう一度初心に戻って走れれば。鈴木君へ。
 
5 小原太樹 セオリー的には一列棒状でわっきーを後方に置くという感じだったと思うんだけど、踏み方的に掛水君が粘りそうな感じだったので、対応は出来ました。内山君が強かったし、頑張ってくれましたね。自分は初日情けないレースをしたけど、何とか挽回出来たと思う。根田へ。
 
6 鈴木玄人 外枠の車番だったけど、先行したかったのでまずは前に出てからと。初日よりレベルが高いレースで、がむしゃらに踏みました。しっかり練習した成果は出せたけど、ラインに貢献できる走りではなかったので、そこは反省ですね。自力。
 
7 高久保雄介 思ったよりもタイミングが狂ったと思うけど、中井君が良く行ってくれました。残り1周で誰も来ないと思っていたので、中村さんに気付いた時にはもう遅かった。重かったけど、何とか堪えられたし状態も悪くないので、何としてでも決勝に行けるようにしたい。脇本君へ。
 
8 中川貴徳 自分が竹内さんに入られたのが…。ラインで決まると思ったし、自分は内を締めておかないと…。難しかったですね。関東の3番手。
 
9 山下一輝 7番手になってちょっとマズいぞと思ったけど、大川さんの車の出がめちゃくちゃ良くて凄かった。最後は外は無理だと思いつつ、見ながらだったけど、成田さんが何度も追い掛けてくるから難しかった。2日間走って、ここ最近では一番良い感じですね。近畿勢の後ろへ。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


     


    令和4年9月27日
    向日町記念の最終日は、後半から大雨が降りし切る中でもあり、人気選手が順当に勝ってました。決勝はスタートを清水裕友が取った事で、脇本雄太はやりたかった後攻め、5番手の坂井洋は小癪にも先に仕掛けたら脇本を引き出すだけと考えたのか前と車間を空けて脇本ばかりを牽制。前を取った清水も仕掛けなかったのを見て、鐘前からスパートした脇本は鐘の3では先頭に立ち、稲川翔と2人で後続を引き離すパーフェクトな内容で昨年に続き向日町記念は8連勝、3着に桑原大志が入り、この3人は来年の競輪祭の権利を取得。脇本一強時代を知らしめたのも事実。次は熊本記念(久留米)です。
    令和4年9月26日
    向日町記念の3日目は、予想通りの売り上げ、最終日は平日なので14億~15億の攻防か、それでも52億以上には達す計算。落車や欠場者が出て前半3個は5車・6車立は売り上げ的に痛いし、4R~11R迄はこれが何も考えてない番組マンらしく初日か2日目・3日目と同じ組み合わせばかり、もう少し勉強してファンに考えさせる物を提供しても良かったのでは。次の熊本記念は是非ファンが「あれ」と驚く様なものを作って欲しいのは個人的な願い。決勝戦は連日圧倒的パワーで人気に応えてる脇本雄太には、初日特選と同じメンバー、坂井洋が逃げて、中団に清水裕友で、違うのは後3人にだったのが今度は稲川翔と2車なら仕掛けは当然早く成るのではと想定したけど、やっぱり8番手捲りの時はブッ千切りの4連勝か、それとも捲り不発のシーンも、その時の狙いは、坂井洋を利す成田和也ー小原太樹。清水の捲りには桑原大志・筒井敦史・小倉竜二の並び。次の仕事は3日間しっかり英気を養って1日初日の熊本記念に備えます。私が原稿を書いた日本一のチラシを参考に4日間、朝10時から1R発売迄スタジオで予想会をします。
     
    令和4年9月25日
    向日町記念の2日目は、昼間は単独開催だったのに意外に伸びず、14億ちょいオーバー、3日目も恵まれた事に単独なので12億以上と想定すれば3日間で38億近くは行く計算なら順調なのかも。初日、そして2日目と堅い番組のオンパレードだった事で3日目はやゝ荒れムード。バンクコンディションも秋晴れが想定されるので、落車・失格の事故が無い事を祈るのみ。全レースのヒントをしっかり提供。
    1R、こゝは九州コンビ。
    2R、愛媛コンビに印を付けたが、内田英介は狙い度い。
    3R、後競りなら青柳靖起で大丈夫と想定。
    4R、瀬戸内コンビより、狙いは近畿の2段駆け。
    5R、先行マニア中嶋宣成のハイパワー。
    6R、神山拓弥ー蒔田英彦。
    7R、河端朋之・堤洋・山崎芳仁の巴戦。
    8R、木村弘から関東トリオ。
    9R、人気は近畿トリオでも狙いは佐藤一伸の捲り。
    10R、茨栃コンビに、穴なら大川龍二の3連対。
    11R、清水裕友・小倉竜二。
    12R、脇本雄太ー高久保雄介ー山下一輝。
    令和4年9月24日

    向日町記念の初日は、心配された雨は降らず、手堅い番組が売り上げに直結したのか裏でFIが2開催あったのに11億をオーバーしたのは大成功、2日目の日曜は単独なので15億近くは行き度いが本音か。それを見越して穴党には不向きな本命で収まる組み合わせのオンパレード。一人横綱脇本雄太は「調子上って来ない」と言い乍ら2角捲りのハロンタイムは破格の10秒8、これなら向日町記念連覇、それも連続パーフェクトは決まったも同然か。そこで売り上げアップを願って全レースヒントを。
    1R:千葉コンビ
    2R:九州コンビ
    3R:月森亮輔の首位
    4R:青柳靖起から2・3着探し
    5R:山崎芳仁より狙いは中部トリオ
    6R:大阪コンビ
    7R:栃・茨コンビ
    8R:成田和也を軸に山下一輝と大川龍二のボックス
    9R:吉田有希。神山拓弥
    10R:地元コンビの表・裏
    11R:清水裕友ー桑原大志
    12R:脇本雄太ー稲垣裕之
    令和4年9月23日
     
    名古屋共同杯から中4日で初日を迎える向日町記念、それもあってSSの古性優作・宿口陽一は落車で欠場、伏見俊昭・小川勇介・橋本優己の有力処も欠場する一大事。SSは清水裕友が一人ですが、共同杯で連勝は止まり、弱点をさらけ出した脇本雄太の独り舞台の様相。2班の注目は119期の逸材、吉田有希のみ。何とか売り上げアップのために「私」なりに頑張ってみます。全レースのヒントを。
    1R、開幕戦に抜擢されたのは一昔前の超スター山崎芳仁ですが、正直言って不安しかなく、狙いは1番車の青柳靖起。
    2R、月森亮輔先頭の瀬戸内トリオ。
    3R、久木原洋の捲りに河野通孝。
    4R、根田空史―中村浩士の千葉師弟コンビ。
    5R、地元窓場千加頼の1着。
    6R、山本伸一から畑段嵐士。
    7R、山下一輝軸の瀬戸内トリオ。
    8R、北日本トリオ。
    9R、吉田有希の首位で決まり。
    10R、稲垣裕之―岡崎智哉。
    11R、稲川翔を軸に近畿トリオ。
    12R、輪界の1強、脇本雄太から買うか観戦のレース。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

             明日は脇本雄太の先行が見られることだろう
     
     明日(二十四日)から向日町記念競輪が開幕する。
     一枚看板の脇本雄太は最終十二レースの一番車だ。
     同じ番組の八番車に、「共同通信社杯GⅡ」の最終日にその脇本を敗り「金星」を挙げた坂井洋がいる(吉田有希のハコ絶好だった)。
    「共同通信――」の脇本は四日間捲り一本でなんと二敗を喫した。
     競輪だから、どんなに強い選手だって負けるときは負ける。達観したようなことを言っている私だが、まあ、けっこう、やられた。
     四度――立川FⅠから算えると六度捲りが続いた脇本に、ここは四人のラインができる。番手は成田和也だ。ああ、そういえば立川の決勝は成田と芦澤大輔で脇本の番手を競ったんだっけ。
     明日は脇本雄太の先行が見られそうである。
     おそらく、きっと。
     脇本雄太-成田和也-鈴木裕-小原太樹の本線そのまま。四連単(売ってないけど)で買いたい気分だ。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞