第38回共同通信社杯(GⅡ)

開催日時 2022年9月16日(金)・17日(土)・18日(日)・19日(月)
開催場所 名古屋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

③郡司浩平=無傷で勝ち上がったので、数字通りの状態だと思う。レースも見えているし、踏んでからも伸びている。神奈川3人で走れる喜びもあるし、自力で完全優勝を狙いたい。グランプリの賞金とか意識していないし、和田君が前とかは全くなかった。
 
⑤和田真久留=内藤さんの了解を得たので同県同期の郡司君の番手へ。小田原記念決勝、青森記念決勝と連続して連係している。今回は自動番組で一次予選、二次予選と目標不在で単騎。手動番組になり、準決は郡司君と一緒で恵まれた。まずは離れない様に。凄く良い位置なので、重要な局面で狙われる可能性もある。それを意識しながら。
 
⑥柏野智典=中国ラインで松浦君。名古屋は相性も良いし、準決も繰り上がってツキもある。2年前の名古屋オールスターの決勝は優勝した松浦悠士君の後ろ。並びは原田研太朗君、松浦君、自分だった。とにかく離れて迷惑をかけない様に。
 
①平原康多=一次予選が一番しんどい展開だった。準決は森田君が行ってくれたし、自分の体の具合も日に日に良くなっている。気持ちの余裕もあるから、展開さえ向けば、勝ち負け出来ると思う。3日間、人の後ろだったけど、自分は基本的に自力選手。だから問題ない。関東の一番前で自力勝負。
 
④神山拓弥=準決は森田君が頑張ってくれた。あの走りは必ず報われると思うし、関東のラインを考えた時にも大きい。若い子も見ているので。二次予選は他地区の島川君が行ってくれたし、準決も平原さんの後ろと流れも抜群。埼玉コンビの後ろへ。
 
⑧内藤秀久=2年前の名古屋オールスターの決勝は同期山田英明の番手で決勝5着だった。その前のダービーの決勝にも乗っている。とにかく相性の良いバンク。自分の実力より間違いなく、伸びている。しかも気持ちの余裕もある。普通の並びで郡司君、和田君の後ろで神奈川結束。3番手で、しっかり舵を取りたい。
 
⑦佐藤慎太郎=自動番組でなければ中野慎詞がいたと思う。ファンから見て、自動番組は面白いのかな? 走っている方はやりづらい。あっ、今のは共同通信社さんに失礼だから、言ったの取り消し(笑)。斬新で面白い大会と書いておいて下さい(笑)。このメンバーなら単騎で流れを見ながら。松浦君にも世話になっているけど、3番手では、ちょっと…。ここ1年ぐらい、必ず誰か目標がいた。単騎で走った記憶はない気がする。
 
⑨武藤龍生=先輩の平原さんの番手へ。こうした大舞台で、後ろを回れるのは光栄だし責任もある。とにかく離れて迷惑を掛けない様にしたい。
 
②松浦悠士=二次予選が一番良くて、準決はバックの強風もあり、きつかった。本当なら、あそこまで小倉さんに仕事をさせてはいけない。落車も誘発させたし、そこは悔やまれる。ここは自在でなく、自力のコメントでお願いします。徹底先行が不在だし、緩んだり、詰まったりすれば駆けても良い。そんな気持ちでいます。
 

ティアラカップインタビュー


 

  ❶児玉碧衣 小倉のあとに体調を崩してしまい、前回の川崎は練習ゼロで臨みました。完全優勝できたけど、タイムをみてもらった分かる通り(調子は)悪かったです。急ピッチで仕上げたけど良い時と比べるとまだまだ。それでもやれることはやってきたし、あとは力を出し切るだけです。
 
 
 ❷石井寛子 10年連続10回目のグランプリ出場は今年一番の目標。そのためにもここで優勝して賞金を加算したいです。調子はだいぶもどってきた。自在に。
 
 
 ❸小林莉子 10年間はあっという間でしたね。6連続優勝できているけど、これは展開だったり運が良かっただけ。まだ取りこぼしが多いし、そこは課題です。自在に。
 
 
 ❹中村由香里 (ティアラカップの)開催が決まってからはモチベーションがかなり上がりました。ここを目標にやってきたしやれることはやれたと思います。一度グランプリを優勝して、(表彰台の)景色の良さを知ってしまった。またあの景色を見られるように頑張っています。大穴を出してファンに恩返しできるように。自在。
 
 
 ❺梶田舞 前回は途中欠場したしまいご迷惑をおかけしました。体はもう大丈夫です。オールスターのあとは、少しバンクに入って、人の後ろを付いたりする練習ができた。自在に頑張る。
 
 
 ❻奥井迪 グランプリは優勝していないけど(準Vが2回あり)運よく出場できました。優勝できたら賞金的に確かに大きいけど、でもそこはあまり気にせずに。とにかく力を出し切りたいです。
 
 ❼荒牧聖未 前回落車してしまったけど打撲と擦過傷くらいだったので、ケガをしっかり治してから練習しました。感じも良いです。こういうレースを企画、開催していただけてうれしいし、感謝の気持ちを持って力を出し切れるように走りたいです。

 

 

準決10レースインタビュー 

 
 

諸橋愛=3着、4着だけど悪くはないと思う。関東ラインで吉田君の番手へ。2車だし好きな走りで構わない。
 
中本匠栄=恐ろしい番組ですね(笑)。二次予選、準決と自分でやるメンバー。自力とは言えないし、やれる事と言えば前々勝負。昌己さんは、それで良いと言ってくれたし前で頑張りたい。
 
和田真久留=単騎だったけど、この2日間は自力と言う自力を出せていない。ここは最高の番組ですね。同県同期の郡司君の番手へ。
 
井上昌己=翼が定位置の7番手になり、きつかった。それでも前が番手捲りではないから届いた。九州で中本君に任せる。上手くスピードを借りたい。
 
郡司浩平=ピンピンで勝ち上がっているし数字通りの状態だと思う。脇本さんの連勝記録を止めたけど、それは意識していなかった。自力勝負。
 
島川将貴=今回は鎖骨骨折明け。二次予選は無欲で走ったのが良かった。柏野さんと外枠2車で厳しいけど自力勝負。
 
吉田拓矢=自転車の進みが悪いのでセッティングは大幅にいじった。これで良くなれば…。あとは諸橋さんが1番車なのは大きいですね。自力勝負。
 
柏野智典=名古屋はオールスターの決勝にも乗っており相性の良い競輪場。2着、3着だが展開なりに走れている。中四国ラインで島川君へ。
 
成田和也=二次予選は郡司君の番手だったけど、ここは和田君がいる。色々と考えたけど自分でやる事にした。上手く流れの中で判断したい。
 
 

 

準決11レースインタビュー

 
 

清水裕友=やはり中野君は強かった。ここは中四国ラインで太田君の番手へ。また、南さんはジカで競りに来るのかな(大笑い)。
 
守澤太志=厳しい展開だったけど凌げて良かった。病み上がりだけど、その影響はない。北日本ラインで新田君の番手へ。
 
平原康多=埼玉同士の森田君の番手へ。見ていて、気持ちの入ったレースをやっている。自分自身の出来も問題ない。
 
神山拓弥=埼玉コンビの後ろへ。二次予選は地区が違うのに、島川君が強くて恵まれた。眞杉君と坂井君の長い話し合い? 坂井君が前でやりたいと言っていたから、それは違うと言っただけ(カミタクのジョークかもしれないし、真偽は不明)。
 
南修二=単騎で走る。清水君とジカで競ったとかは関係ない。他地区の3番手を回った事がないので。
 
森田優弥=状態は上がっているし、力の出し惜しみはやりたくない。後ろが平原さんで心強い。後手を踏まない自力勝負。
 
新田祐大=冷静に走れていると思う。二次予選はアクシデントもあったので。普段通り、自力で自分の走りをやるだけです。
 
内藤秀久=北日本ラインの後ろへ。2年前の名古屋オールスターは決勝5着。相性が良いバンクだし楽しみです。
 
太田竜馬=脇本さんの連勝記録が止まったけど、意識はしていなかった。引き付けて自分のペースに持ち込めた。成績通りの状態だし自力で勝つ競走。
 
  

 

準決12レースインタビュー


 
古性優作=自力でなく、自力・自在のコメントでお願いします。数字は悪くないけど、自分の中では重たく感じている。浅井さんと決まる様に走るだけ。
 
小倉竜二=松浦君の番手へ。防府の落車でケツはまだ痛い。やっと昨日からシャワーを浴びれた感じです。それまでは体をタオルで拭くぐらい。ケツの怪我は治りが遅い。
 
眞杉匠=走る度に良くなってきた。名古屋は記念を初めて獲った思い出のバンク。積極的なレースをやりたい。
 
小松崎大地=2日間、人の後ろだったけど、ここは自力勝負。慎太郎さんに怒られない様に自力です。
 
浅井康太=連係実績のある古性君へ。中部のビッグだし責任を持って走りたい。
 
坂井洋=栃木同士の眞杉君へ。初連係だし楽しみです。狙われる可能性もあるし、そこはしっかり走りたい。
 
松浦悠士=自力勝負。二次予選は自転車を変えて良かった。初日のフレームなら失敗していたかも。今回は清水君も太田君も抜群に仕上がっている。疲れもあったが、僕の調子も悪くない。
 
武藤龍生=栃木コンビの後ろへ。眞杉君にも坂井君にも世話になっているので。
 
佐藤慎太郎=俺の中では一番信頼の出来る自力選手の小松崎君へ。岐阜記念が60%なら今回は80%。グランプリは120%の状態に持って行くよ。

  
 

 

 

三日目勝因敗因

1R


 

 

2松井 宏佑

構えず行く気持ちもあったけど、ジャン前から佐々木君が吹かしていた。ホームでも黒沢さんが、そわそわしていた。それで溜めての捲りになった。疲れもあるせいか、状態は良くない。6車の一般戦だから、渡辺君と決まっただけ。 

6渡邉 雄太

2日間、自分でやり結果が出ず、自信をなくしていた。ここは記念優勝もあるし、本来得意バンク。松井さんのおかげで、気持ちが楽になった。カマシで強烈ダッシュだったら離れていたかも。それぐらい、松井さんはナショナルチームのメンバーだから強い選手。
2R

2伊藤 颯馬

狙ってのイン粘りではない。一旦、前に出て、それから決めようと思っていた。町田君が来て、番手の片岡さんは口が空いていた。それでハコで勝負した。踏み直されたので、抜くのは無理だったけど、厳しい走りは出来たと思う。 

4町田 太我

この3日間共に重たい。初手は、どこでも良かったし取れた位置から。あとは、自分のレースをやろうと。今回の出来では上位陣相手では厳しいけど、最終日も積極的なレースをやるだけ。 

5片岡 迪之

自分の技量不足です。踏み出しで口が空いたから、伊藤君に飛び付かれたと思う。番手を回る以上、自分の位置を守らないと。 

6坂本 健太郎

体調不良明けで練習不足。あの伊藤君の激しい動きに対応出来なかった。亮馬が良い時は、俺が良くないのが坂本家の伝統(笑)。
3R

1野口 裕史

誰が相手でも2周駆けようと思っていた。自分の走りをやり良かった良かった。 

4菊地 圭尚

全く、2日間目立つ事が出来なかったし、今日は気持ちで勝とうと。菊池君とは初連係だったけど、好きに走ってもらった。本当は野口君より先に切り逃げたったみたい。あとは、松坂君の動きにも翻弄されたと言っていた。 

7小川 真太郎

体調を崩して青森記念を1本欠場したけど、状態は戻っていない。今日も立ち遅れて後方になってしまった。2着同着だけど、内容が良くない。菊池君に中団を取られている様では…。
 
4R

6大川 龍二

原田君が後方になったけど、4コーナーからコースが空いた。 SNSでファンから、穴を出してくれの声を多く聞く。今日は穴注意報を出したつもりだけど2着だった(笑)。38歳だけど、まだ小僧の立場。松浦のマネージャー役をやっています(笑)。

7大槻 寛徳

バックで瓜生君をどかしに行くか悩んだ。その後、坂本君と瓜生君でガチガチやっていたので外に車を持ち出した。突き抜けたし脚は良いと思う。ただ、展開は悪くなかったし、一次予選の6着は悔やまれます。
5R

3小原 太樹

深谷君のスピードが凄くて、千切れるかどうかのところだった。川崎のF1では、あんな展開で差しているけど、やはり名古屋の深谷ファンは強烈。凄い応援だったし、それが彼の力になったと思う。 

5深谷 知広

車番的に前を取るしかなかった。ジャンでは、橋本君が行くなと。初日は情けないレースだったけど、こうして2連勝出来た。僕は、愛知で育ててもらったし、最終日も勝って少しでも恩返ししたい。
6R

2岩本 俊介

昨日は走りのリズムが狂っていた。今日は修正出来ていたけど、あの荒井さんの番手捲りの上を行くのは無理。荒井さんへの、おめでとう!も凄かったね。

9荒井 崇博

嬉しいと言うより、やっと5百勝を達成する事が出来た。4百勝から5百勝は楽だったけど、4百勝の時は、自分が一番苦しんでいた時。あの頃は若手も育っていなかったので。記念は16回(その内、地元記念が5回)獲っているけど、やはりタイトルが欲しい。アンチからの応援も凄くて、逆に引いてしまった(笑)。今迄、反骨心でやってきたので。
 
7R

2木暮 安由

吉田君は関東の期待の星。俺と違い、これからの選手なので(笑)。バックはかなりの向かい風だったけど、吉田君の末脚は良かった。決勝の下のレースを最終日は走れるので、ちょっと、ホッとしている。

5吉田 有希

二次予選は何にも出来ず、消化不良のレースだった。あんこになり、ぐちゃぐちゃになり、中野さんに出られてしまった。レース後に中野さんと話して、それも勉強になった。今日は格上の新山さんが相手だし、真っ向勝負。木暮さんとワンツーが決まったし、最終日も1着を取れる様に。いつか、兄貴と大舞台の決勝で連係したい。
8R

5園田 匠

翼は売り出し中の中野君を相手に、あのレースをやるのだから強いよね。ナショナルチームの選手だと、彼は突然燃える(笑)。いつも、このレースをやってくれれば良いのに。3番手の桑原さんも内を締めてくれたので、仕事をしやすかった。

9北津留 翼

このバンクは捲りが決まらないし、良い感じで踏み上げても届かない。捲りに回って負けるより、先行で負けた方が良いと思った。吉田さんラインも、中野君を警戒して、自分らに協力してくれた。3走して疲れているけど、夜ご飯をしっかり食べて、体を回復させたい。

 
9R

2鈴木 裕

単騎でレースで、ワッキーの2着。実質、1着と同じですよ。中団から捲れれば良かったけど、厳しいと思った。山崎さんには悪かったけど、高橋君の番手を狙うレースになった。明日は、人の後ろで楽をしたいな。 

5脇本 雄太

連勝が止まったのは競輪だから、仕方ない。常に1着を取る事を心掛けているが、自分の体調は気持ちとの戦いもある。今回の出来では、これで精一杯。何か躊躇してしまう、自分がいる。
10R
 

3和田 真久留

郡司君の時はノープラン。好きに走ってもらうだけ。重要な局面で飛ばされるケースもあるし、そこだけ注意した。抜ければ抜きたかったけど、今日のあのレースでは無理だと思った。 

5郡司 浩平

車番的に、後ろ攻めも想定内。レースを動かし、そこから自分のパターンに持って行こうと。ジャンでは腹をくくったけど、その前に島川君が行ったので冷静に対処した。今回は、かなり仕上がっていると思う。決勝も、マクルとワンツーが決まる様に。 

8柏野 智典

繰り上がって決勝だしツキがある。島川君の作戦は前を取り引いてのカマシ。徹底先行が不在だし、これは決まると思った。あとは、郡司君が付いてきていたし、あれは止められない。外に成田君が見えたし、内の吉田君も見えた。吉田君のスピードは良かったけど、内は空いていないと思った。
11R

3平原 康多

とにかく森田君の頑張りが大きかった。カマシが来ない様に踏んでくれたけど、バックの向かい風がきつそうだった。清水君の影も見えたので、踏ませてもらった。基本は前を残すレースだけど、ああなったら、カミタクとワンツーが決まる事に切り替えた。 初日のレースが一番きつかった。

4神山 拓弥

内だけ締めて平原さんの、でかいケツしか見ていなかった。このメンバーは、みんなスキがないから、内、外来る。それを凌げて2着に入れた感じです。 

8内藤 秀久

ダービー、オールスターと決勝に乗っている競輪場だし、相性抜群。普段より、間違いなく進んでいるし、気持ちの余裕もある。新田君が太田君に手こずっていたけど、俺か守澤君のヨコなら、どかせてあげたのに。S班の守澤君と清水君に踏み勝てたのは大きい。 

 

12R

7松浦 悠士

古性君は眞杉君がペースを落としたから、番手で粘ったと思う。そう判断しました。構えた捲りだと危険だし、残り1周を巻き返した。だけど、バックの向かい風がきつかった。本当なら小倉さんに仕事をさせてはいけないレース。 

8武藤 龍生

レースだから古性君のイン粘りは仕方ないと思う。あとは、内に行ったら、危ない感じがしたので最後は外を踏んだ。それで、大量落車に巻き込まれずに済んだ。 

9佐藤 慎太郎

小松崎君があそこまで行ってくれたからね。2車だし、小倉のブロックは予想外、だから、一瞬、ためらった。あとはコースを見ながらだった。落車したけどオールスターは100%。今回は80%ぐらいだが、気持ちの部分で30%プラスして走っている。
 

二日目勝因敗因

1R

1笠松 信幸

西村君には世話になっているので、地元のビッグだが前を回ってもらった。3着権利だし、竹内君の仕掛けが良くて恵まれた。 

3橋本 強

(落車し棄権)。 

4西村 光太

このクラスの人達は向上心の塊。日々、勉強だし、初日は松井君の後ろで付きバテした。こんな経験は、あまりない。今日は竹内君とワンツーが決まったけど、G2は、スピードがひとつも2つも違う。 

5新山 将史

(落車し棄権) 。 

7竹内 雄作

簡単に引かず、中団3番手に固執したのが良かった。理想は前中団だったけど、スタート牽制があったので前を取った。かなり振られたけど、状態が上がっているので捲り切る事が出来た。福井が終わったばかりだけど、逆に脚に軽い張りがあり、それも良かった。 

9石原 颯

(落車し棄権)。
2R

 

2荒井 崇博

恩を仇で返された(大笑い) 。(完全にネタで)練習で稽古を付けてあげ、飯を食わせ、酒も飲ませ、最後は抜かれて500勝を達成出来なかった。失格3本ならS班でなく、S2も考えられる。佐々木君に粘られた時は、S2覚悟で勝負しようと思った。 

5伊藤 颯馬

長い距離を踏んだし、4角では一杯だった。だけど瓜生さんと荒井さんがワンツーだし自分の仕事は出来た。 

6瓜生 崇智

(演技も含めて) 気まずい、笑って写真も取れない(笑)。ビッグボスの500勝達成を台無しにしたけど、真剣勝負なので。とにかく上手く書いておいて下さい(大笑い)。
3R

3山口 拳矢

道具のせいにしたくないけど、ダービーから使っているフレームが良くない。最初は良いと思ったのですが…。今回、新車が間に合えば良かったけど、親王牌に間に合うかどうかぐらい。何台も注文する選手もいるけど、自分の場合は、一台使って様子を見てから。だから新しい自転車を頼んでも時間が掛かる。負け戦だけど、気持ちを切らさず、少しでも上を目指して走っている。今日は先行争いがあったので。  

6近藤 龍徳

見ての通りで脚がない。拳矢君が捲って1着だけど3角できつくなってしまった。すみません。  

9阿竹 智史

まずは町田君が野口君相手に突っ張ってくれたので。展開は山口君に向いたけど、自分の状態もあまり良くない。2着に入るので精一杯だった。
4R

5橋本 優己

菊池君は突っ張りだと思っていた。だから初手は前中団か後ろ中団が欲しかった。その辺りも上手く行った。自分の脚を考えると、このメンバーで勝てたのは奇跡。オールスターでG1初勝利もあったけど、先行だと厳しい。捲りにしても遅かったし、あれでは吉田さんに申し訳ない。  

7吉澤 純平

菊池君は突っ張る作戦だった。だけど、その後ろの位置が想定と違った。ホームで松井君が巻き返してきたけど、山賀さんを飛ばせれば良かった。もう1回、行ってくれると思い、あそこは3番手に迎い入れた。 
5R

1深谷 知広

あまりにも一次予選の走りが不甲斐なかった。元々、僕は愛知で育ててもらった人間。ファンの声援も多かったし、期待に応えられて良かった。いつも通り、ペースに入れて、自分の形に持って行けた。 

5大槻 寛徳

仕事をやらなくてはいけないとか、車間を切るとか、一切やらずに済んだ。深谷君は掛かっていたし、最後の踏み直しもバッチリだった。抜きに行ったけど、無理でした。 
6R

1神山 拓弥

地元の吉田さんも行きたかったかもしれないが、メンバーを見た時から、島川君と決めた。自分が1番車だし、前を取り、引いてのカマシがベストだと思った。骨折明けみたいだが、凄く掛かっていて恵まれた。 

3内藤 秀久

バックではバイク誘導みたいだった。これでは、岩本君も厳しいだろうと。あとは、コースを見つけながら、当てに行くレース。名古屋は験が良いので、コースも空いた。名古屋は2年前のオールスターで決勝に乗り5着だった。 

8島川 将貴

鎖骨骨折明けだし、そんなに自信はなかった。一次予選にしても、良くなかったので。欲をかかず、シンプルに先行したのが良かった。最後も他地区だが、神山さんが仕事をしてくれ残してくれた。
7R

1和田 真久留

単騎だし初手はどこでも良いと思っていた。1センターで行ければ良かったけど、そこでは態勢が整っていなかった。2日間、自力と言う自力は出していないけど、こうして勝ち上がれたので。 

7武藤 龍生

森田君は位置取りも出来る。関東から先行選手が育ってきたけど、彼は彼なりのレースで頑張って欲しい。みんな、それぞれ、スタイルがあるから。今日は加速が凄くて、離れそうになった。その分、最後、和田君に食われてしまった。 

9森田 優弥

大川さんと位置取りになったけど、あそこは負けられないと思った。その後は、新山さんより先に仕掛け様と。その前のジャンでは、中西さんが見えて、少し悩んだ。初日みたいに人の後ろより、自力でやる方が精神的には楽ですよ。
8R

1南 修二

稲毛君とはスタートの位置を決めておくだけで、あとは、お任せだった。バックで仕掛けてくれたから、自分のコースが出来た。状態に関しては良いと思います。

2井上 昌己

あの位置は翼の定位置なので(笑)。ホームで行きかけたけど、そこでやめてしまった。小松崎君が番手からスパートしていれば届かなかった。内からだけど、翼を抜いているし、悪くはないと思う。 

3小松崎 大地

高橋君の掛かりは悪くなかった。残ると思い、庇ったから後ろの和田君はきつくなったと思う。そこを南さんが入ってきたので。番手からスパートしていれば和田君とワンツーだったけど、それも出来ないので。
9R

2吉田 拓矢

自転車に乗っていても、しっくりこない。今日は先行1車で後ろはジカ競り。本当なら逃げ切らないといけないレース。あとは、余裕がないから、後ろを気遣う走りが出来なかった。 

3小倉 竜二

今日の自分の仕事はSを取る事。後ろでは、きついし前受けが作戦。あとは、吉田君が早ければ引いたし、あのタイミングなら中本君は粘ると思った。まだ、前回の落車でお尻が痛い。昨日から、やっとシャワーを浴びれる様になったぐらい。体を拭くだけだったし、お尻の怪我は治りが遅い。 

5中本 匠栄

小倉さんにスタートを取ってもらい、そこからだと思っていた。吉田君の後ろが競りだし、あとは、飛び付く態勢を整えるだけ。ラインの3人でチャンスのある走りが出来たし、吉田さんを差し切れて良かった。
10R

1山田 庸平

(追突して落車棄権)。

2平原 康多

眞杉君と犬伏君の先行争いに付き合い、そこからと思っていた。そうしたら、赤板で犬伏君が落ちたのが見えたので。そこからは、あうんの呼吸で眞杉君が駆けてくれた。岐阜記念の時より、眞杉君は仕上がっている感じ。自分の状態も悪くない。 

3佐藤 慎太郎

前回が60%なら今回は80%の状態。まあ、グランプリには120%に持っていくよ。アクシデントがあったし、まあ、あれで精一杯。だけど、悪くないよ。 

4犬伏 湧也

(過失走行で落車失格) 

5諸橋 愛

平原君が仕事をやっていたし内を締めていた。その分、外からに踏み負けた。

7眞杉 匠

一次予選より体は軽くなっていた。犬伏さんと、もがき合いを想定していたけど、落車はすぐに分かった。だから慌てずペースで駆ける事が出来た。名古屋は記念を優勝しているから、走りやすいですね。
 

9新田 祐大

アクシデントがあったけど、そこは動じず、落ち着いて走る事が出来た。綺麗に捲り切れなかったけど、悪い感じはしていない。準決も自分らしく攻めたい。
11R

1古性 優作

単騎だしノープランのレース。スピードが上がったけど、そこで位置を確保出来た。理想は1センターぐらいかの仕掛けだけど、そこは無理だった。前の松浦君も自分をチラチラ見ていたので。とにかく、今回は重たい気がしている。 

3守澤 太志

ちょっと分断される形になって、きつかった。それでも5着権利だし、そこは助かった。二次予選は新田君の番手へ。 

4中野 慎詞

吉田君が切った上を行こうと言う作戦。そこが上手く行かなかった。やはり、S班の人達は気持ちも脚も違う。自分も疲れのせいか、最後の踏み直しが甘くなっている。 

5松浦 悠士

裕友が強気で前々の走りをやってくれた。自分が前だったら、ダッシュが甘いし飛び付けなかったかも(笑) 。昨日、使っていた自転車を変えて、それも良かった。後ろに古性君が入ったので残り1周はドキドキ。内も空けられないし、先に行かれたら、まずいので。  

8坂井 洋

吉田君が叩けなかったので内に降りた。あんこになったり、危なかったけど、そこも凌げた。園田さんがバックで入ってくる感じも分かったので、そこは締めた。外では無理なので、あのコースになりました。
12R

1郡司 浩平

初手は中団、中団で脇本さんを後方に置こうと。もっと早く仕掛ける事が出来れば、成田さんとワンツーだったと思う。 

3太田 竜馬

引っ張るだけ引っ張って、脇本さんが仕掛けづらい態勢に持っていけた。そこからはペース駆け。郡司さんに捲られたけど、力は出し切れた。 

4嘉永 泰斗

(落車し棄権) 。

5成田 和也

今日は郡司君の番手だったけど、準決は3番手になってしまう。なので、自分で決めずに。 

6柏野 智典

太田君が落ち着いて冷静な走りだった。あれでは、後ろは苦しい。浅井君が見えたので、抜きに行くより、中を割られない様に走った。  

8東口 善朋

(妨害して失格) 。

9宿口 陽一

(落車し棄権)。
 

10レース・2予Aインタビュー


 

山田庸平=誠一郎さんが落車したのは残念。落ちた時は気付かず、残り1周で分かった。ここは初連係の犬伏君。九州と中四国は、ラインを組む事が多いし、しっかり仕事をやりたい。
 
平原康多=吉沢君がバックで止まった。あの外を仕掛ける脚はない。リスクはあるけど、内に入って行くしかなかった。ここは眞杉君の番手へ。仕上がっていないと言い、ネガティブな事を言っていたけど、俺にはそう見えない。自信を持てる言葉を投げかけたい。作戦は司令塔の諸橋さんに考えてもらう(笑)。
 
佐藤慎太郎=俺はどう並んでも新田君の後ろ。あとは、新田君と一伸君で、どうすれば良いか決めれば良い。岐阜記念が3割か4割の状態なら、今回はそれより良い。原付バイクとハーレーの話しは、先行選手に対して失礼だから、書いてはダメ(大笑い)。また、アンチから叩かれるので(笑)※この例え話しは、どこかのタイミングで書くつもりです。
 
犬伏湧也=一次予選は先行1車で後ろが競り。展開に恵まれた。やはり、このクラスの選手との対戦は楽しみ。自力で力を出し切りたい。
 
諸橋愛=脇本君のスピードが違い過ぎて止める事は出来なかった。あれは、どうにもならない。ここは自動番組だけど、普通の番組みたいですね。眞杉君、平原君の後ろで3番手。
 
佐藤一伸=新山君が突っ張ってくれたおかげ。千切れないか心配だった。自分が一番前で駆けても、逆に迷惑をかける。普通に福島の3番手です。
 
眞杉匠=名古屋は記念を初めて獲った思い出のバンク。だけど、初日のレースは、しっくりこなかった。指定練習中は軽かったけど、本番では重たかった。だけど、郡司さんとワンツーは良い思い出。関東の一番前で自力勝負。
 
岡崎智哉=脇本君に離れなかったのは自信になる。凄いスピードを体感出来て勉強になった。ここは単騎で自力勝負。
 
新田祐大=自動番組だけど、一次予選は福島4人。ここも福島3人で連係出来て凄く嬉しい。慎太郎さんは、どうあれ俺の後ろと言っていた。一伸君と話して自分が前で自力勝負。みんな強いけど、自力で力を出し切りたい。
  
 

 

11レース・2予Aインタビュー


 

古性優作=園田さんは中四国の後ろに行くでしょう。単騎で自力勝負。富山記念を1本休み、久々のレースだったけど違和感はなかった。1回走って、脚にも刺激が入った。単騎はグランプリを別として実績はないけど頑張りたい。
 
吉田有希=えろい番組! とにかく、きつくて凄いメンバーの意味合い。兄貴のレースは先行1車だし、逆にして欲しかった(笑)。チャレンジャー精神で自力勝負。
 
守澤太志=飯野さんには世話になっている。二人の時はお任せだし北日本ラインの3番手。あとは、スーパールーキー(中野慎詞)を少しでも盛り上げたい。
 
中野慎詞=古性さん、清水さん、松浦さん、守澤さんとS班が4人いるメンバー。自分がどれぐらい通用するか楽しみです。構えず、積極的な走りをやりたい。
 
松浦悠士=清水君。前後をどうするか聞いたら、キッパリ自分が前と言ってくれた。青森記念から自信を持って走っているね。自分にとっても嬉しい事。中野君は未知数だけど、簡単に駆けさせたら、自分らもきつくなる。それは間違いない。体重はサマーナイトから4キロぐらい増えて78キロ。きつい練習をやっているから、食べる量を増やしている。あとは園田さんの1車も大きい。中四国と九州はラインを組む機会が多くなったので。
 
飯野祐太=守澤君が譲ってくれたので中野君の番手へ。僕は脚はないけど重量挙げのナショナルチーム(笑)。今迄、発進して、319回ぐらい番手捲りをされているから、前を回してもらえるのだと思う(笑)。初日も新田君の番手だし自動番組の恩恵です。
 
清水裕友=南さんとの競り合いを凌げたのは大きい。もちろん、技術的には、あれで精一杯。松浦さんには、自分から前と言いました。後手を踏まない自力勝負。
 
坂井洋=栃茨ラインで吉田君の番手へ。一次予選は慎太郎さんに残してもらった。ここは、番手で仕事をやりたい。
 
園田匠=古性君の後ろも魅力あるけど、松浦君と清水君との連係実績が多い。それを大切にしたい。だから悩まず中国ラインの後ろに決めた。前回の青森記念はダメだったが、今回は問題ない。
 
 

 

12レース・2予Aインタビュー


 

郡司浩平=初連係だけど眞杉君が掛かっていて恵まれた。ちょっと車間を空けすぎたかと思ったけど、計った様に差せて良かった。ここは成田さんと決める自力勝負。
 
浅井康太=難しいし、かなり悩んだ。選択肢は3つ。脇本君の3番手か嘉永君の番手か自分でやるレース。今後の事を考えると、自分で考えて動いた方が良いと思った。単騎で流れを見ながら。
 
太田竜馬=自分なりに悪くないと思うけど、相手は脇本さん。脚が違うし上手く駆けたい。5着権利は意識せず、自力で力を出し切る競走。
 
嘉永泰斗=伊藤颯馬君が仕掛けてくれたから、あそこまで届いた。今回はリフレッシュしてきたので、脚も気持ちも充実している。単騎になるけど自力勝負。
 
成田和也=一応、宿口君に声を掛けてから郡司君の番手へ。ワンツーも多いし連係実績も悪くない。普段から何も言わないし、勝つ走りをやってくれれば十分ですよ。
 
柏野智典=中四国ラインで太田君の番手へ。スピードタイプばかりだし離れない様に。とにかく準決に進める様に頑張りたい。
 
脇本雄太=自分が先に動くより、原田君にプレッシャーを与えてから仕掛け様と思った。思った通りのレースではないし、力尽くで仕掛けた感じ。やはり競技の疲れが残っている。出来る範囲でベストの状態に近づけたい。自力勝負。
 
東口善朋=脇本君の番手へ。一次予選は古性君、ここは脇本君と近畿を代表する選手の後ろ。自動番組だけど、ツキもありますね。今回は病み上がりだけど大丈夫そう。とにかく離れない様に。
 
宿口陽一=単騎で自力勝負。1週間前にウエイトトレ中にギックリ腰。その影響が心配されたが大丈夫そう。少しでも前々にいた

 

 

 

 

初日勝因敗因

1R

1新田 祐大

今日は前受けだと思っていたし、ふたをされるのも想定内。あとは松井君と佐々木君の動きを見ながら仕掛け様と思っていた。誘導も早くなると思っていたし、出遅れない事を心掛けていた。あとは飯野さんも良い仕事をやってくれた。朝の早いレースだけど、オリンピックでの経験が生きた。ライン4人で勝ち上がれた事が凄く嬉しい。 

5飯野 祐太

とにかく新田君の番手で4車。緊張感が半端なかった。阿竹さんを飛ばしたけど、あそこは、体が自然と反応した。今迄の苦労が報われた? まあ、そう書いておいて下さい(笑)。 

7成田 和也

新田君、飯野君、小松崎君には、どれだけ勝たせてもらったか分からない。メンバーを見た瞬間から、福島4番手と思った。あとは。小松崎君のコースを見てからの判断。外を踏んでくれたから、内に入った感じです。 

9小松崎 大地

3番手の技術がなかったですね。外を踏んだけど、成田さんに伸び負けた。
2R

1浅井 康太

調子はボチボチ? いや、まだまだ(笑)。年寄りには、本当、きつい。中団、中団の組み立てだったけど、一旦、後方になった。だから、早めに仕掛けたし、その結果が吉田君の後ろになった。構えすぎる、捲りは持ってこられるので。緩んだら行くと言うのが競輪のセオリーなので。

2森田 優弥

以前の連係で吉田君に迷惑をかけている。だから、マーク屋の気持ちで今日は走った。荒井さんを持って行ったのが審議だったと思う。それはセーフで良かった。自動番組で、二次予選はどうなるか分からないが、与えられた番組で頑張りたい。 

3中本 匠栄

ここは勝ち上がって良かったけど、明日が問題。小倉さんと桑原さんに任せてもらったけど吉田拓矢君の先行1車。ただ、坂口君がジカ付けで競ってくれ、それは大きい。 

5武藤 龍生

森田君はヨコの動きも上手いですね。僕から見ても勉強になりますよ。  

8新山 将史

初連係だったけど、野口さんが行ってくれた。 だけど、真後ろからだし止める事が出来なかった。

9吉田 有希

前を取れれば、全つっぱと思っていたけど、そう言う展開にならなかった。野口さんと踏み合いをやっても良かったけど、あそこは冷静に車を下げた。あとは森田さんが良い仕事をやってくれた。体調不良で半年近く体がおかしかったけど、やっと一番良い頃の状態に戻ってきた。若手らしい走りをやって行くだけ。
3R

1佐藤 慎太郎

坂井君が力通りの走りをやってくれた。一番行って欲しいところで行ってくれた。ただ、後ろの動きは止められなかったし、細かい部分で反省もある。復帰戦の岐阜記念より良い手応えはある。

2太田 竜馬

立ち遅れながらも、前の動きに付いて行き、捲った感じです。初手は、あんな感じで、タイミングを探しながら仕掛け様と思った。思った以上に、他の動きが早く、それも自分に展開が向いた。  

5坂井 洋

慎太郎さんが自分を選んでくれたし、一緒に勝ち上がれて良かった。太田君の捲りは併せられる感じではなかった。最近の中では一番良いレース。今回はやれそうな感じがありますよ。  

9小倉 竜二

太田君が1着だし、本当なら2着に入らないと。単騎、単騎、単騎で走っても位置がバッティングするし、二次予選は中本君を信頼する。何度も任せているので。
4R

2犬伏 湧也

ビジョンで確認しながら、後ろの動きを見ていた。なるべく清水さんが競り勝てる様に踏んだつもり。だいたい、あの辺りから主導権を取るつもりだった。前に山賀さんがいて、多少、そこは気になった。状態に関しては問題ないと思う。  

4山賀 雅仁

3回ナイスパニックがあった(笑) 。まず、スタートを取れた事。その後は最終ホーム。最後は、神田君に押し込められた事。

5清水 裕友

競りになるのは分かっていたし、最初から自分で決めた事。南さん相手だし、自分の技量では、あれで精一杯。最終ホームの平面ダッシュもきつかった。3角で犬伏君がたれてきたけど、4角から、また踏み直された。初連係だけど、差すのは無理だと思った。  

7南 修二

犬伏君の番手を清水君と競るレースだったけど、気持ちは普段通り。ダッシュ勝負の競りになると思ったし、それも想定内。だけど、ホームで山賀君が間に入る形になり、良い競りが出来なかった。あとは、脚もないから追い上げる事も出来ず、3番手のままだった。  

9井上 昌己

権利を取るだけのレースになってしまった。二次予選は北津留君の番手へ。
5R

2嘉永 泰斗

初手は中団から。山口さんの動きは少し想定外だった。初連係だったけど、伊藤君が行ってくれたので、それも大きかった。今回はリフレッシュも出来たので、状態は良いと思う。 

3渡部 幸訓

並びに関しては、これが自然だと思う。高橋君とは同県だけど、守澤君はS班なので。今年は高橋君との連係が多いし、カマシのタイミングは分かっていた。守澤君が前を庇っていたし、彼が踏んでから踏んだ。その分、外の嘉永君に踏み負けた。 

4高橋 晋也

ダッシュは良かったけど、最後の粘りがなかった。守澤さんに何とか残してもらった感じですね。 

5村田 雅一

拳矢君と一緒に勝ち上がれなかったのは残念。最近、連係が多かったので。明日は中西君の番手へ。 

6才迫 開

面白い位置にいれたけど、内に差したり、最後もコースを間違えた。 

7守澤 太志

初手は後ろ攻め。あとは、他のラインの動きを見てからだった。山口君が予想外の動きをやっていたけど、そこは高橋君が落ち着いていた。ダッシュは良かったけど、途中から失速してきた。ちょっと踏みすぎたし、もう少し残したかった。病み上がりだけど、そこは影響なかった。ベストとは言えないが、十分、戦える状態。 

8伊藤 颯馬

詰まってしまった。そこから仕掛けたので車が出なかった。 

9和田 真久留

単騎だけど9番手になりセンスがなかった。明日も単騎になるけど、一発狙いたい。
6R

1宿口 陽一

まずは新山君と深谷君で壮絶な、もがき合いをやってくれたので。それが一番の勝因。1週間前にギックリ腰をやったけど、その影響はなかった。ただ、後ろを回ってくれた坂口君が落車で、ちょっと心配ですね。

2坂口 晃輔

(3着もゴール後落車) 。 

6佐藤 一伸

新山君が突っ張ってくれたおかげ。凄いダッシュだし、いつ離れるか不安だった(笑)。たいした仕事も出来なかったけど、2着に入れて恵まれた。 

7隅田 洋介

(妨害して失格) 。

8川口 公太朗

(5着も落車滑入)。
7R

1中野 慎詞

青森記念は後ろ攻めで失敗したので、今日は吉田さんの了解を得て、前から組み立て様と思った。本当は突っ張れれば良かったけど、そこは相手のスピードが良かったので車を下げた。ホームから一気にスパートしたけど、4角から失速した。その分、山田さんの強襲に合った。

3吉田 拓矢

自分のミスがあった。前にも後ろにも申し訳ない。明日の二次予選は後ろが競りですか。自力1車のメンバーだし、きっちり勝ち上がりたい。 

4島川 将貴

今回は鎖骨骨折明け。良いとは言えないけど、勝ち上がれて良かった。 

5山田 庸平

誠一郎さんの落車は最初、分からなかった。残り1周の時点で確認した。周回中の感じは重たく、切り替え、切り替えで、最後、流れ込んだ感じ。自分の中では納得の1着ではない。今日の走りでは、上では通用しない。 

7中川 誠一郎

(落車し棄権) 。

8吉田 敏洋

中野君は9車の経験が少ないけど、上手く立ち回ってくれた。とにかく離れない事を心掛けて、抜けたら抜きたいぐらいの気持ち。3角で自分がバックを入れるミスがあったから、山田君の伸びを誘発させた。初物は分からないし、精神的にもクタクタ。もう、ボロ雑巾みたいな感じですよ。 
8R

1古性 優作

渡辺君の先行とか競輪は予想外の事が起こる。だから、深く考えず、流れの中で決めようと思っていた。理想は町田君より先に仕掛ける事だったし、まだまだ課題は一杯ある。今日は重たく感じて、最後もきつかったけど、これで脚に刺激が入ったと思う。

2山崎 芳仁

初連係だけど渡辺雄太君が行ってくれたので。明日の二次予選は自分で頑張りたい。  

6宮越 孝治

5着狙いのつもりが3着でした(笑)。古性君の3番手と言う最高のメンバーだったし、それを活かす事が出来た。  

9東口 善朋

今回は病み上がり。不安もあったけど、走ってからは問題なかった。古性君の後ろだし踏み出しだけ注意した。2センターから4コーナーにかけては抜ける感覚があったけど、脚の差が出ましたね。骨折してから良くなかったけど、これからは上向く一方だと思う。
9R

1北津留 翼

スタートは前からで、あとは引いてから。ホームで行けたけど、いつもの悪い癖が出た。2角捲りだったけど、前の牽制が凄くて、かなり持ってこられた。組み立ては下手だし、8番手は想定内。郡司君が車間を切っているのも見えたけど、何とか届いて良かった。 

3鈴木 裕

郡司君が車間を空けて大きく仕事をやっていたし、内を締めていただけ。3着に入りたかったけど、前の2人がワンツーだったので。  

5眞杉 匠

北津留さんを後方に置きたく、仕掛けは遅くなった。自分の走りより、そっちを優先した感じです。指定練習の時は軽かったけど、本番では重たかった。最後は、郡司さんに残してもらった感じです。やはり、知らない西の人でなく、郡司さんとの連係で良かったと思う。  

7郡司 浩平

眞杉君は付いてみたい選手だったし、夢が叶った感じです。踏み出しも最後の粘りも超一流の先行選手。川口君が踏みながら飛び付く走りだったけど、そこは余裕があった。ちょっと、車間を空けすぎたかなと思ったけど、差しっぱぐれなくて良かった。ファンに対して、それが一番失礼になるので。あとは、後ろの鈴木さんに対しては申し訳ない。  

9野田 源一

後方になり何もやれなかったけど、勝ち上がれて良かった。
10R

3園田 匠

中西君が長い距離を踏んでくれたおかげ。自分なりに仕事は出来たし、納得です。ただ、最後の同期平原君までは無理だった。前回の青森記念があまりにも悪すぎたし、ちょっとホッとしている。  

6中西 大

最後は平原さんに行かれたけど、先行して残れた。二次予選も積極的に駆けたい。  

8坂本 亮馬

中西君は高校の後輩。彼は福岡出身だし、弟は久留米で選手を目指している。あとは園田さんが仕事をしやすい様に合図を出した。坂本家の法則で、俺が良いと兄貴はダメ。兄貴が良い時は逆に俺が良くない。そのスパーンで行くと、俺に流れが向き始めた(笑)。 

9平原 康多

松坂洋平の動きで、吉沢君もいくつか持っていたプランが全部狂ったと思う。それで8番手になったから、鐘の4角からスパート。そこは気持ちが伝わってきた。あとは、バックで止まったし、吉沢君の外では届かない。それで仕方なく、内に切り込んで行った感じです。
11R

1松浦 悠士

赤板過ぎの1コーナーなら突っ張るふり。鐘前の2角なら出させるつもりはなかった。あとは、腹をくくってペースで駆けるか、単騎の稲毛さんを待つかの判断。稲毛さんの後ろがいるかいないか確認して飛び付いた。上がりタイムより、その飛び付く時間で好不調の波を判断したい。体重はサマーナイトよる、4、5キロ増えている。

2木暮 安由

ギリギリ6着でセーフ。やった方でしょう(笑) 。まあ、名古屋は記念で完全優勝したバンクなので。 

4稲毛 健太

1周なら単騎でも5着以内に持つと思っていた。それしか狙っていなかった。後ろに入ったのは松浦君だと分かった。ペースで駆けるより、全力で行った方が残ると思った。 

5神山 拓弥

栃木3人の連係だったけど上手く行かなかった。明日は徳島の島川君の番手へ行く。  

7長島 大介

松浦君が上手かったし強かった。完全にやられました。明日は吉田拓矢君の番手。だけど、先行1車だし坂口君と競りですね。自分の位置を守れる様に。  

9柏野 智典

全てにおいて松浦君の力は抜けている。脚力、状況判断、作戦面と輪界ナンバーワン。2着狙いと言ったら言葉は悪いが、自分の状況をふまえると、それがベストだと思っていた。
12R

1岩本 俊介

原田君が上手く駆けていたので、あれより早く行くのは無理。やはり、自力を出したけど、最後は簡単にワッキーに行かれた。

2脇本 雄太

原田君にプレッシャーを与えてから仕掛け様と。だから、先に自分で動かず、あの仕掛けになった。ちょっと、競技の大会の疲れが抜け切れない。そこだけが心配だし、自分の中では完璧の状態ではない。  

5諸橋 愛

脇本君のスピードが違い過ぎて、全く対処出来なかった。あれは、止める方法は全くない。だけど、岩本君が行ってくれたし、この3着は大きい。 

9岡崎 智哉

脇本君に千切れなかったのは自信になりますね。凄いスピードを体感出来た。人気になっていたし、ワンツーは最高の結果。

初日インタビュー

1R


 

1 新田祐大

前回が初のミッドナイト。福島の若手が中々育ってこない。ビッグレースの1レース1番車は、若手の期待枠。初心に戻って頑張れと言う事でしょう。名古屋は高松宮記念杯とオールスターを優勝しており相性の良いバンク。自分の脚質の特性を考えても、自力勝負です。 

2 阿竹智史

四国ラインで佐々木君の番手へ。僕のところは普通でした。西武園オールスターは弟子の犬伏湧也に迷惑をかけて申し訳ない。

3 松井宏佑

西村さんが付けてくれるのは有り難い。大垣はオーバーワークで車の進みが悪かった。自力で一発狙うレース。 

4 佐々木豪

青森記念は二次予選で失敗したけど、3勝出来たので悪くないですよ。阿竹さんと決める自力勝負。 

5 飯野祐太

まさか、福島4人で一緒になるとは(苦笑) 。これも自動番組の特色ですね。自分が何か言える立場ではないけど、福島別線は考えられない。いつもみたいに男気を出して一番前で発進? それはないですよ。新田君の後ろは何度かあるけど、前は一度もないので。番手を回って良いと言ってもらったので新田君。成田さんを4番手にしての番手だし緊張する。

6 西村光太

松井君の番手が空いているなら喜んで。世界に通用するスピードがありますからね。 

7 成田和也

どうあれ、自分以外は動ける3人。新田君が北日本の大将だし、彼の走りやすい並びで。飯野君にも小松崎君にも何度も勝たせてもらっているから福島4番手が自然。厳しい位置だけど、これまでの事を考えると、何の違和感もない。立川の準優勝はワッキーの番手で競り勝ったレース。 

8 大川龍二

佐々木君、阿竹さんの四国コンビの後ろへ。 最近、良くないけど頑張りたい。

9 小松崎大地

大垣は単騎だけど、上手く攻めて優勝する事が出来た。飯野君は、北日本ラインの功労者。成田さんが良ければ自分は福島ラインの3番手です。
2R

 

1 浅井康太

体の状態は上がっているけど、まだ足りない面がある。中部のビッグレースだし、山口拳矢と一緒になるまで勝ち上がりたい。自力で。 

2 森田優弥

関東ラインで吉田君の番手へ。玉野サマーナイトの準決で連係して、自分は3着で決勝に進出している。 

3 中本匠栄

九州ラインで荒井さんへ。どんな選択をされても、お任せです。 

4 橋本強

九州は、そんな感じの作戦ですか。ならば、単騎で位置を決めずに。こう言うレースは慣れているし大丈夫です。 

5 武藤龍生

若い2人に任せて関東ラインの3番手。吉田君にも森田君にも世話になっているので。 

6 野口裕史

新山君と外枠2人ですね。吉田君との主導権争いになるけど、自力で頑張りたい。 

7 荒井崇博

500勝にリーチ。浅井が自然と勝たせてくれるよ(笑)。自力でやるか、浅井に任せるかの二択だったけど、これが一番ベストだと思う。 

8 新山将史

前橋を1本休んだけど問題ない。東のラインで野口さんの番手へ。 

9 吉田有希

名古屋を走るのは初めて。ルーキーチャンピオンが名古屋で行われたけど、丁度、体調を崩していて。それから、半年近く良くなかったけど、ベストの状態に近づいている。ビッグレースも走る度に良くなっています。自力勝負。
3R

 

1 佐藤慎太郎

岐阜記念は肩の脱臼からの復帰戦。 あの時は5割か6割の状態だったが、今回は99%戻っている(笑)。関東の並びは分からないけど、坂井君の番手へ行く。

2 太田竜馬

F1だけど2場所連続して優勝する事が出来た。前橋の優勝は単騎だったけど、北津留翼さんを分断した。戦える状態をキープしているし小倉さんと決める自力勝負。 

3 佐々木悠葵

名古屋を走るのは2度目。前回の前橋の決勝は太田君の後ろを回れたけど、お互い単騎だった。ここはラインの宮下さんの番手へ。 

4 岩谷拓麿

名古屋を走るのは初めてです。内藤さんが付けてくれるとは思っていなかった。2車だが積極的に攻めたい。 

5 坂井洋

最近、良くないけど、練習だけはやっているので。甲信越のラインの間に入るのも変だと思う。慎太郎さんも任せてくれるし自力勝負。 

6 宮下一歩

伊東で優勝出来たので、今回が初のGⅡ開催。自分が一番点数を持っていないし常にチャレンジャーの立場。佐々木君の前で自力勝負。 

7 内藤秀久

慎太郎さんと笠松さんとは話しました。僕は番手を回りたい。空いている岩谷君の番手です。 

8 笠松信幸

ホームバンクのビッグレースだし、吉田敏洋と2人で頑張りたい。今回は主催者推薦でした。これが最後の地元のビッグかもしれないですね。内藤君が岩谷君に行くなら位置を決めずに。 

9 小倉竜二

徳島同士の太田君の番手へ。防府の落車でケツを打った。大丈夫だと思うけど、落車して良い事はひとつもない。
4R

 

1 神田紘輔

どんな走りになっても南さんにお任せです。自分が何もやれず申し訳ない。 

2 犬伏湧也

名古屋を走るのは2度目。西武園オールスターの落車で当日欠場。頭痛が酷くて、迷惑をかけると思ったので。復帰戦の岐阜記念は二次予選で失敗したけど、3勝出来たし悪くなかった。後ろが競りになるけど、自力勝負。 

3 坂本健太郎

岐阜記念は体調不良で1本休んだ。末っ子から風邪をもらった感じです。やっぱり、中四国は並ぶんだ。昌己さんに4番手に行ってもらい、俺は5番手から。チャレンジのおじさんみたいなコメントですね笑笑)。そう、コメントしないと初手で位置を取れなくなるので。 

4 山賀雅仁

犬伏君の番手がジカで競りだけど、厳しいのは間違いない。単騎で自力勝負。 

5 清水裕友

青森記念は新車を2台試した。今回も、そのまま青森から名古屋に自転車を送ってもらった。あの決勝は、初手の並びも想定外だったし、突っ張るしかなくなった。北日本の前受けを想定していたので。皆さんから、だいぶ、雰囲気が出て来たと言ってもらえたのは嬉しい。もう、犬伏君の番手に決めました。競りになっても、コメントは変えません。 

6 竹内翼

僕はどうなっても、中国ラインで清水君にお任せです。 

7 南修二

色々と考えた結果、位置もないので、犬伏君にジカ付けします。 

8 菊地圭尚

見ての通りで、あまり良くないですね。単騎で決めずに。 

9 井上昌己

清水君にも、お世話になっているし、まずは話してみないと。初手は中四国ラインの4番手から。あとは、流れ次第になりますね。
 
5R

 

1 山口拳矢

地元記念は練習仲間の志田君が行ってくれたけど、チャンスを活かせなかった。共同通信社杯の大会連覇は意識していない。 変わった事と言えば、髪を切ったぐらい。自然体で自力勝負。

2 嘉永泰斗

高松宮記念杯、玉野サマーナイトと連続して落車。まだ良い頃の感覚に戻らないですね。初連係の伊藤君の番手です。 

3 渡部幸訓

今回は予備だったけど繰り上がる事が出来て良かった。高橋君とは同県だけど、守澤君はS班だし断然格上。自分が折り合った方が高橋君も走りやすいと思う。北日本ラインの3番手。G1で失格3回があるから、グランプリはダメみたいですね(大笑い) 

4 高橋晋也

小田原の落車で復帰戦の取手は惨敗。だけど、前回の青森記念は捲りとカマシが決まった。戦える状態だと思う。 自力勝負

5 村田雅一

中部近畿で山口君の番手へ。普通に勝つ走りで十分ですよ。踏み出しで離れない様に。 

6 才迫開

単騎で自力勝負。和田さんの後ろですか? そこに行くなら、九州の後ろとコメントを出しますよ。 

7 守澤太志

渡部さんが譲ってくれたし高橋君の番手へ。地元青森記念を走れなかったのは残念。所謂、流行性感冒です。中野君と一緒に走りたかったけど、これから何でもあると思うので。 

8 伊藤颯馬

名古屋は初めて走る競輪場。嘉永さんが任せてくれたし自力勝負。上手く立ち回れば、一発狙えそうな番組です。 

9 和田真久留

このメンバーなら単騎でしょう。自在でなく、自力のコメントでお願いします。
 
6R


 

1 宿口陽一

富山記念の決勝は最低限の走りは出来たと思う。自分にもっと力があれば平原さんの優勝だった。今回は3週間空いたしハードに練習は出来た。 ただ、1週間ぐらい前に、ウエイトで軽いギックリ腰。単騎かと思ったら、後ろは坂口君ですか。自力勝負。

2 坂口晃輔

難しいですね…。深谷君の3番手も考えたけど、宿口さんの一発に魅力を感じました。 

3 大槻寛徳

2人の時は佐藤君に頑張ってもらっている。なので点数は関係ないし、北日本ラインの3番手です。 

4 小原太樹

南関ラインで深谷君の番手へ。前回の川崎の優勝は、深谷君が行ってくれたので。また一緒とは信じられないぐらい嬉しい。 

5 新山響平

自分の技量もなかったし、青森記念の決勝は中野君にも迷惑をかけてしまった。結果的に、前受けの方が良かったですね。自分と内藤さんの判断で、あの組み立てになりました。深谷さん相手で厳しいけど自力勝負。 

6 佐藤一伸

自分でやったら、これだけの成績は取れない。人の後ろで甘えているだけ。大槻さんが良いと言ってくれたの新山君の番手へ。 

7 隅田洋介

岡山に移籍して、これが3場所目。ただ、前回の小田原で落車。肋骨と肩の鍵盤、ふくらはぎの肉離れだった。休んでいたから競走得点が116点もある(笑)。自力で一発狙いたい。 

8 川口公太朗

中部のビッグレースだし頑張りたいですね。坂口さんには好きに走れと言われたので、南関ラインの後ろです。 

9 深谷知広

練習では、今年一番のタイムが出た。小田原記念で久々にGⅢで優勝出来たし、悪くないと思う。直前も計画通りにトレーニングが出来ている。
 
7R

 

1 中野慎詞

連勝記録は30で止まったけど、あまり意識はしていなかったので。前回の青森が初の記念で、今回が初のGⅡ開催。 負けた事より、何にも出来なかった悔しさがある。対応力がなかったし、SS3人に凄みを感じた。自力勝負。

2 石原颯

いきなり、凄い人との対戦ですね(笑)。自力で持ち味を発揮したい。 

3 吉田拓矢

内容は別として青森記念で優勝する事が出来て良かった。関東で菊池君の番手へ。前回の青森記念でも連係したし走り方は分かっています。 

4 島川将貴

四国ラインで石原君の番手へ。番手で援護をやるだけだし、好きな走りで十分ですよ。 

5 山田庸平

誠一郎さんの前で精一杯頑張る。とにかく、タテ、ヨコ両方の総力戦です。 

6 黒沢征治

関東ラインの3番手を固めるのが自然でしょう。慣れない位置だけど、前の2人に迷惑を掛けない様に。 

7 中川誠一郎

ネット競輪のコラムは、反響が大きいですね。体調を崩して、小倉ミッドは3割か4割の状態だった。今回は5割るぐらいかな。自分が前もあるけど庸平の後ろは久々。熱い共同会見を吉田敏洋がやっていたけど、庸平が中野君マークと言ったら、ドン引きでしょう(笑)。 

8 吉田敏洋

今の脚では実力で出場出来ないし、主催者推薦。えっ、中野慎詞君に行ける番組なの? 自動番組だからTwitterで、そうなるかもと言うのを見た。スーパールーキーに迷惑をかけない様にしたい。選手生命をかけるぐらいの気持ちで。 

9 菊池岳仁

青森記念で中野さんのレースを見ていたけど強かった。もがき合いになっても仕方ないですね。積極的な自力勝負です。
 
8R

 

1 古性優作

股関節の痛みは、ずっと付き合わないといけない。その中で、自分の走りをやって行くだけ。とにかく、今は競輪の事しか考えていないし、全部、競輪に時間を費やしている。自力勝負。 

2 山崎芳仁

最初は単騎でやろうと思ったけど…。初連係になるけど、東のラインで渡辺君の番手へ。 

3 町田太我

自分の形に持って行った時は良いけど、相手に警戒された時が問題ですね。名古屋を走るのは初めて。自力勝負。 

4 北村信明

中四国ラインで町田君の番手へ。完全に自動番組の恩恵です(笑顔)。 連係は3、4回あるけど、ワンツーはあったかな。

5 雨谷一樹

ピスト6は成績がまとまっているけど、競輪の方が今ひとつです。 関東で高橋君の番手へ。

6 宮越孝治

近畿ラインの後ろへ。まさか、古性君の3番手を回れるとは…。トリッキーな動きの時に対応出来るかが問題です。 何としても5着以内に入りたい。自分は6着だと勝ち上がれないので。

7 渡辺雄太

今年は総じて悪くない。名古屋は記念優勝もあるし得意バンク。今は深谷さん達と納得の練習が出来ている。 

8 高橋築

久留米記念が終わり80日ぶりの実戦。実は練習中に落車して肋骨を3本折った。雨谷さんの前で自力勝負。 

9 東口善朋

近畿で古性君の番手へ。高松宮記念杯で初の鎖骨骨折。そこから、状態が上がらない。人気だしワンツーを決められる様に。
 
9R

 

1 北津留翼

前橋の決勝は上手く太田竜馬君に捌かれてしまった。いつもゲンさんの後ろを回っているし、お願いしたけど断られました(笑)。自力勝負。 山下君には、自分の悪い癖が出て、行く行く詐欺でした(笑)。

2 山下一輝

強い選手達と走れる機会が多くなり楽しいですよ。北津留さんが自力でやるなら喜んで。連係は今回が2度目。前回は、凄いダッシュで行くと思い、構えたら行ってもらえず、お釜を掘りそうになった(笑) 。

3 鈴木裕

南関ラインで郡司君にお任せです。眞杉君に行くみたいだし、それもありだと思いますよ。 

4 福島武士

四国ラインで川口君に任せる。郡司君が眞杉君に行かないなら、自分らが行ったのに…。 

5 眞杉匠

オールスターで体調を崩して途中欠場。岐阜記念で復帰したけど、まだまだでした。名古屋は記念で初優勝した思い出のバンク。郡司さんに付いてもらえるのは光栄だし積極的な自力勝負です。 

6 川口雄太

久留米でS級初優勝を決めて、今回の出場権をゲットした。他の並びも分かったので自力、自在に。 

7 郡司浩平

青森記念の決勝は、結果的に中野君を意識し過ぎた。早めに行くと、引き出す形になってしまうので。ここは初連係の眞杉君の番手へ。付いてみたいと思う選手でした。関東の自力選手に付けるのは福井記念の森田優弥君以来。 

8 小森貴大

単騎のレースは実績がないけど、自力で頑張るだけ。 

9 野田源一

防府で落車して二ヶ月ぶりの実戦。怪我明けだし、翼に付いてもらっても迷惑をかけるだけ。普段、バンクや街道も行かず、練習は室内練習がメイン。その数値は悪くなかったけど、実戦は違うので。単騎戦。
 
10R

 

1 吉沢純平

1本欠場したけど名古屋は走ったばかり。平原さんと決める自力勝負です。 

2 桑原大志

いつも小川君には前を任せているので。頑張ってくれるでしょう。 

3 園田匠

西のラインで中西君の番手へ。徹底先行だし、チャンスありそうなメンバーですよ。後ろも亮馬が固めてくれるので。 

4 松坂洋平

単騎になるし、位置を取ってから。そこから余裕があれば仕掛けたい。 

5 小川真太郎

人の後ろも、自分でやるレースも、両方中途半端。日々、勉強ばかりです。普段から桑原さんには、アドバイスを貰っている。自力勝負。 

6 中西大

任せてもらえるなら主導権を取れる様に頑張りたい。 福岡勢の前で自力勝負。

7 坂本貴史

函館GⅢは後輩の頑張りのおかげ。その後も悪くないと思います。 単騎になるけど自力勝負。

8 坂本亮馬

小倉の準決は早めに内に行き、同期小川勇介さんに悪い事をした。 だけど、体の痛みがなくなり、良くなっている。中西君は福岡出身なので、過去に連係もある。その時は、誰かに競られてしまい、連係は失敗した。園田さんの後ろで3番手。

9 平原康多

富山記念でも連係した吉沢君の番手へ。ネット競輪のコラムは内容をリニューアルして好評みたいですね(笑)。試したい事が段々と、体に馴染んできた。名古屋は高速バンクのイメージです。
 
11R

 

1 松浦悠士

オールスターが準優勝。その後の富山記念と岐阜記念で連覇。岐阜記念が終わり、月曜日にハードな練習。その疲れが抜け切っていない。落車で自転車も壊れたので、新車も試す予定。脚落ちはないけど、その2点が不安要素。名古屋はオールスターで優勝しているから好きなバンク。あの時は、脇本さんとの対戦でした。西武園オールスターは単騎だったし、今回はラインで闘いたい。自力勝負。 

2 木暮安由

前橋の欠場理由ですか。地元を走っても弱くて恥ずかしいから(笑) 。名古屋は完全優勝で記念を獲っている。昔の事なので誰も覚えていないでしょうが。ここは単騎で決めずに走る。

3 瓜生崇智

次は地元熊本記念(久留米で開催)だし、調子を上げておきたい。松浦さんの3番手です。 

4 稲毛健太

支部長としての公務も忙しいけど、練習は今迄通りやれている。だけど、絶好調でも厳しいメンバー。単騎で気楽に。 

5 神山拓弥

栃木3人とは嬉しい誤算。俺は長島君の番手へ。俺の笑顔に癒やされると言う、SNSの呟きがあったの?  俺は裏アカで、時たま見る専門だけど、あれは笑っていない。まぶしいか、寒いか、苦しい時に、あの表情になる(笑)。

6 吉田茂生

稲毛さんと話して、お互い単騎になりました。自力勝負。 

7 長島大介

青森記念で中野君と対戦したけど噂通りで強かった。完全に完封負けです。栃木の先頭で自力勝負。 

8 磯田旭

栃木3番手。 

9 柏野智典

中四国ラインで松浦君の番手へ。松浦君が名古屋オールスターで優勝した時に、一緒に走っている。とにかく2着で良いから離れない様に。
 
12R

 

1 岩本俊介

いきなりワッキーとの対戦ですか。一次予選から厳しいな…。だけど、玉野サマーナイトぐらいから踏めている。自力勝負。 

2 脇本雄太

普段通り、自分のレースをやる。 バンクの相性も悪くないけど、GⅡだけど大会自体の相性が良くない。連勝記録は意識していない。いつかストップするので。立川が終わり、競技の全日本トラックに参加。少し疲れが心配。

3 橋本優己

G1のオールスターで1勝出来たのは自信になりました。脇本さんとの対戦は初めてだけど、単騎ですね。ラインが出来て、戦いたかった。自力勝負。 

4 稲垣裕之

近畿ラインの3番手。岡崎君にも世話になっているので。次は地元向日町記念だし、今は追い込んで練習をやっている最中。 

5 諸橋愛

連係実績のある岩本君の番手へ。色々と考えたけど、そこが自然でしょう。1本休んだけど体調不良とかではない。計画通り、練習をやってきた。 

6 片岡迪之

地元のサマーナイトで1勝出来たけど、その後、連続して落車。幸い、大事に至らず良かった。中四国ラインで原田君の番手へ。 連係するのは初めて。

7 和田圭

3回ぐらいシミュレーションをやった。 その結果、岩本さんの3番手になりました。

8 原田研太朗

誕生日だし1着を取りたいけど、脇本さんがいますね。 橋本君も空いているけど自力勝負。

9 岡崎智哉

近畿で脇本君の番手へ。ウイナーズカップの二次予選で連係。ワッキーが捲り追い込みだったけど、1着、3着で離れはなかった。
 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。

     


    令和4年9月18日
    台風14号の影響で九州の場外・サテライトは3日目に続いて4日目も大半が中止、それだけでなく今度は日本を縦断する予報なら本場開催そのものに影響が。やったとしても四国・中国・近畿の場にサテライトは大丈夫なのか。それで売り上げはモロに影響するので、80億前後の攻防か、もっと下で75億も考えられる状況。当然レースの方も影響されると思われます。4日目は11Rにガールズのティアラカップを持って来たのは売り上げに水を差すかも。決勝はオールラウンダー平原康多・松浦悠士・郡司浩平を軸に3分戦。記念競輪の決勝に毛が生えた様なメンバーに成りました。1着賞金は副賞を含め2600万なら、平塚GPを決めてない平原・郡司は絶対に欲しい金額。平原の自力には後輩、武藤龍生にラインの神山拓弥。松浦の後は柏野智典で2車。郡司は同県の和田真久留・内藤秀久を従えての逃げか捲りで優勝狙い。佐藤慎太郎のみが単騎。そこでの狙いは誰もが思ってる平原・郡司・松浦のボックス、狂っても3着に誰かゞ来るくらいだと思います。次の仕事は休まず小松島FⅠ、1日遅れで小倉ナイターFⅠに成ってるのでお付き合い下さい。
     
    令和4年9月17日

    名古屋共同杯の2日目は、自動番組にしては上手く行ってたのに、最後の最後で波乱が起こるとは。土曜にしては17億ちょいの売り上げは特別だと言う事を考えたら残念なのに台風14号の襲来、九州の場サテライトは3日目の中止を大半が発表、これが19日の祭日迄ズレ込むやもの心配が、何とか遁れて欲しいが願い。3日目からはやっと番組マンの腕の見せ処、準決3番は脇本が居る事で仮番をしてたのか、消えた事で発表するのは遅れ、出て来たのがこれでは売れるかは怪しいですが、高配当を狙う我々には大歓迎、しっかり予想をしてネット・E新聞のファンにヒントを提供。
    1R、南関コンビで独占。
    2R、何でもやれる伊藤颯馬。
    3R、菊池岳仁と小川真太郎。
    4R、山口拳矢の再勝。
    5R、深谷知広ー小原太樹。
    6R、荒井崇博より、狙いは小森貴大を使う稲毛健太。
    7R、吉田有希から手広く。
    8R、北津留翼・中野慎詞の両立。
    9R、脇本雄太から福島コンビ。
    10R、神奈川コンビに成田和也。
    11R、清水裕友・太田竜馬の瀬戸内コンビに、平原康多・新田祐大。
    12R、松浦悠士・古性優作の折り返しを再度。

    令和4年9月16日

    名古屋共同杯の初日は自動番組にしては番組マンが作った様な本命レースのオンパレードだったけど、自動と言う事でファンの喰い付きは悪く、昼間は単独だったのに16億を割ったのはガッカリ。2日目からは3連休でも前橋FIがスタートする以上に心配は大型台風14号の襲来、中止迄考えなければいけないのは3日目・4日目。明日辺りは余波で天気は崩れそうなのも。2次予選は自動にしては買い易いものばかりで、一般戦は番組マンが組んでるのでしっかりしたラインに成ってます。少しでも売り上げアップのため、全レースのヒントを。
    1R:四国コンビが狙い
    2R:荒井崇博の500勝
    3R:山口拳矢汚名返上の捲り首位
    4R:吉澤純平が人気ですが、狙いは橋本優己の捲り単
    5R:深谷知広ー大槻寛徳
    6R:岩本俊介から内藤秀久と渡部幸訓
    7R:新山響平から埼玉コンビ
    8R:展開不問で北津留翼
    9R:吉田拓矢から中本匠栄・小倉竜二
    10R:平原康多からですが、狙いは犬伏湧也・山田庸平
    11R:古性優作・松浦悠士。新人中野慎詞の巴戦
    12R:脇本雄太の首位で郡司浩平・太田竜馬・成田和也・嘉永泰斗の2・3着
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

           自動番組の効能~共同通信社杯開幕
     
     明日(十六日)開幕する〈共同通信社杯GⅡ〉の目玉――とは言わないが――特徴ではある「自動番組方式」により初日の十二個レースが組まれた。
     第一競走は新田祐大-飯野祐太-小松崎大地-成田和也の福島大連携。年齢の若い順の並びなんだろうけど、一番点数もってない飯野が番手ねえ。
     第二競走の一番車、浅井康太の小倉優勝が記憶に新しい。頭突き多用(約十回)のイン粘りには笑ったり感心したり。九番車には取手で御大武田豊樹を優勝に導いた吉田有希がいる。勝った武田より嬉しそうだった吉田が微笑ましかった
     第四競走は犬伏湧也の先行一車となって番手は競り。中四国主張の清水裕友と仕事人南修二の攻防はもちろん見ものなのだが、曲者っぽい選手多々で、それぞれの「思惑」に興趣がわく。
     第六競走の深谷知広-小原太樹は来る前の川崎開催で二度連携して二度とも小原が抜いている。FⅠからGⅡに、七車から九車と変わると「風」はがらりと変わるのかしら。
     第七競走に中野慎詞と吉田拓矢の名前を見付けたとき、やるなあ自動番組と独りごつ。中野が初めて負けた――しかも九着大敗――青森記念決勝、優勝したのは吉田だった。
     最終の第十二競走は脇本雄太-岡崎智哉-稲垣裕之。かつての脇本-村上兄弟、もちろん脇本-三谷竜生、脇本-稲垣もあった。過去の脇本ラインをぽつぽつと思い出す。
     あるかなきかの自動番組による効能などに興味はないが、人為の及ばない番組から生じる独特の片寄りに、選手たちの「競輪観」なるものがたまに垣間見えたりする。それは意地や面子であったり、プロっぽい「損得勘定」であったりするのだが、ほう、こんなこともやるんだ、考えるんだ、やっぱり人間は変わらない、変われない、勝手に驚いたり納得したり。これも競輪遊びの一部である。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞