ミッドナイト競輪週刊実話賞(FⅡ)

開催日時 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)
開催場所 弥彦競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

 

二日目勝因敗因

1R



1白木 正彦

(鐘3角で)失格してしまったかもと思い、ダブル失格は絶対できないので最後は突っ込めなかった。ただ脚は軽かったです。

 

3内海 雅夫

鈴木さんがまさかあんなに先行してくれるとは…。まくりでも、捲り追込みでもいいと思っていたので。うれしいです。自分も余裕はありました。 

4舟元 権造

後手に回ったら単騎勢も切り替えるだろうし6番手になるのはわかっていた。それでも(6番手から)いけると思ったんですが…。感触自体は初日よりマシだったので最終日はできれば風を切りたい。 

5鈴木 浩

ダメ元で先行してみました。ケガ明けの影響なのか、イメージ通り踏めなかったし全然ダメですね(苦笑)。 

6河合 康晴

ちょっとコースがなかったです。 

7乙川 高徳

後ろに白木がいたのでずっと内を締めていた。2着は鈴木君が頑張ってくれたおかげです。
2R



1塚本 諭

善方さんがあれだけ行ってくれたし、苦しかったけどなんとか番手は守ろうと。しのげたのはたまたま。善方さんのおかげです。

2青木 亮太

前の塚本さんが脚を使っていたし、外からかわすイメージで踏んだけど全然車が出ませんでした(苦笑)。 

3赤石 聡

やれることはやったし仕方ないですね。 

4長尾 博幸

流れで赤石さんに乗る形になったけど。はぁ。 

5善方 政美

赤板で4番とやりあったのが脚にきたのかも。また明日頑張ります。 

6栗原 稔貴

善方も塚本君も頑張ってくれましたね。 

7木村 讓

3R


1栗本 尚宗

初日より気持ちよくモガけたし脚の感じも良くなっていた。ラインで決められて良かったです。
 

2伊藤 温希

すいません、力が全然入らなくて…。しっかり治してまたイチから頑張ります(最終日欠場)。 

3鈴木 規純

うーん。ちょっと視野が狭かったですね。(4着で)上がれる事を祈っていてください(笑)。 

4藤田 和彦

斎藤雄行君から伊藤君の特徴を聞いておいたのが役に立った。後ろに福間君もいたから必死に付いていきましたよ。 

5福間 力

前に付いていっただけだけど、余裕を持って追走できるようになってきた。久々の決勝なので素直にうれしいです。 

6小榑 佑弥

前で勝負したかったので赤板は突っ張られないように強めに踏んだ。脚の差があったし駆け方もまだまだ。積極的なレースをしていっていろいろ覚えていきたい。 

7田村 武士

小榑君も良い感じで駆けていたけど栗本君のスピードが違いました。
4R



1五十嵐 綾

併走でも慌てず対応できたし、脚の感じも悪くなかったと思います。

2齋藤 雄行

 中途半端になってしまい…。余計なところで力を使ってしまい、悔しい結果になった。

3植田 誠

 みんな強いしハードなレースでした。それでも確定板に入れたのでホッとしています。

4戸塚 涼介

 3番手がもつれる理想的な展開になったけど…。力負けです。

 

6坂本 英一

みんな強すぎるよ。ペースが上がった所で対応できなかった。また課題が見つかったね。 

 

5R



1渡邉 高志

あれは上手な人なら止めている。土田君に申し訳ない。なんか今回は余裕がないな…。

2川田 忍

 展開が向いたしたまたまですよ(笑顔)。

3土田 武志

 もがき合ったら川田さんの展開になりますよね。わかっていたけど、これが自分のスタイルなので。体もちょっと重かった。

 

5布居 翼

出切れず日浦さんに迷惑かけてしまいました。 

6日浦 崇道

もう一度布居君が頑張ってくれるかなって(切り替えを)待ったけど…。共倒れになってしまいました。 

7櫻井 紀幸

やっと前についていけた。キッカケにしたいね。
6R



1坂木田 雄介

(レース後、早川と1時間近く話し込む)

 

3牛田 樹希斗

最終日こそしっかり力を出し切れるように頑張りたい。 

4幸田 光博

ダメだね。4角で脚がたまっていないから、最後も伸びない。 

5藤本 龍也

最終日も関東の先頭で自力で頑張ります。 

6早川 成矢

(坂木田と話し込む)
 

7富澤 洋祐

踏み出しで離れなくてよかった。ゴール線が遠くて早くハンドルを投げてしまった(苦笑)。2着に入りたかったけど3着なら自分としてはやった方。
7R



1木村 貴宏

みんな強い(苦笑)。3コーナーで5番がかなり前の方にいて心が折れました(苦笑)。

2相澤 政宏

 上遠野君の踏み直しが半端なかった。車間を空けたら抜けなくて…。すいません。

3桑名 僚也

勝ちにいってしっかり勝てたのは良かった。仕上がりや自転車の状態も完ぺきに近い。あとは組み立てや道中の脚の使い方を覚えてもっとラインで決まるように頑張りたい。 

4伊藤 彰規

 前が強かったししょうがない。車番的にも厳しかったです。

5上遠野 拓馬

 先頭に立ってからは目いっぱい踏みました。3着までにって思ったら2着に残してもらえました。

6齋藤 宗徳

後ろ攻めになった時点でキツかった。それでも自転車の感じは良かったし、煮詰めて行けばもっと良くなりそうなので楽しみです。 

 

8R



1前川 大輔

後ろが遅れていたので1コーナーでスピードを緩めてしまった。そこが全てでした。あれでキツくなった。あの抑え方なら突っ張っても良かったかもしれない。気持ちの弱さも出てしまった。

2中曽 直彦

 なるべく波を作って、前川君が1人でとんでくれば勝俣君に追ってもらおうと思ったけど。2車で来たし2着権利なのはわかっていたので踏ませてもらった。車券に貢献できる状態の脚だと思うし調子は上がっていますね。

3清水 広幸

 落車を避けられただけでもよかったです。危なかったからね。

4菅田 謙仁

 (失格)

 

7堀内 昇

(落車棄権)
9R



1寺沼 拓摩

ちょうど上りのタイミングで仕掛けたので小峰さんには申し訳なかったです。1着を取れているので脚は悪くないと思います。

2小峰 烈

あれはムリ! めっちゃ強かった(苦笑)。みんなからも〝あれはキツいよね〟って言われました。7・7なんて久々にやっちゃいましたね。 

3遠藤 勝行

 渡辺君が頑張ってくれましたね。最後は抜かれず2着でよかったです。

 

5西本 直大

もうちょっとだったんですけど…。3着じゃ上がれないのはわかっていたし仕方ないです。 

6江本 博明

最終日は同県の坂木田さんと一緒なので番手で頑張ります。 

7渡邊 颯太

力不足でした。最終日は神奈川勢とは別で、単騎で自力勝負します。
 

初日勝因敗因

1R



1伊藤 温希

本当は自在なレースが得意なので、そういう走りをやってみました。脚がないのはもちろんですけど、ギヤを上げたら重くて全然踏めなくて…。準決は倍数を落とします。

 

3坂本 英一

前が頑張ってくれて恵まれたね。余裕なんてもちろんないし苦しかったけど、車が出ていたし調子も良いのかな。 

4岡田 裕康

あれは(叩きに)行って欲しかったね…。止まるとは思わなかった。 

5善方 政美

ジャンで後ろがいなくなったので…(苦笑)。また頑張ります。 

6栗原 稔貴

(白木が)危ない感じだったので遠慮して締め込まなかったら、頭を出されました。やられました。 

7田村 武士

久々の地元戦だったので気合は入りました。空回りしないようにしっかり走れたし勝ち上がれてよかったです。
 
2R



1齋藤 雄行

詰まった所でしっかり行けました。最近の中で一番感じがよかったし、昔の寸法で作った新車も伸びる感じがします。

2戸塚 涼介

一度、前に出切れたのはよかったです。もう一回まくりにいったけどコーナーの上りになってしまいうまくいきませんでした。 

3藤田 和彦

前のレースで坂本英一さんがすごい走りをしたので気持ちが入った。余裕があったし抜いてやろうって思ったけどバックの踏み上げが凄くて心が折れました(笑)。 

4村本 慎吾

ラインのおかげです。付いていけて良かった。 

5舟元 権造

ジャンで(戸塚ラインに)付いていけば展開も違ったはず。口が空いてしまいいけなかった。情けない…。 
 
3R



1栗本 尚宗

ラインで決めるためにジャンで仕掛けたけど、出切れず後ろに迷惑かけてしまった。(外から決めたのは)必死でやった結果。反省してます。

2植田 誠

初日から激しいレースでしたね(苦笑)。相手も地元だし気合が入っていたみたい。なんとか権利を取れたのはよかったです。 

3白石 大輔

あのまま後方で見ていてもしょうがないし、行ける所までって思って踏みました。点数を上げないとだし自力を出したくないなんて言ってる場合じゃない。もうなんでもやりますよ(笑)。 

 

5青木 亮太

俺がちゃんと付いていれば…。申し訳ないことをしました。 

6小榑 佑弥

この点数じゃ4着だと上がれないですよね…。 
4R



1五十嵐 綾

デビュー直後に比べれば脚をあまり使わずに踏めるようになってきたし、少しずつだけど成長できていると思います。

2鈴木 規純

(二車単1・1倍で)そんなについたの?(笑)。それは冗談です。オッズは見ていなかったけど人気だったみたいなので応えられてホッとしました。 

3福間 力

ドキドキしたけどなんとか付いていけて良かったです。 

 

5赤石 聡

しょうがない。結果的に失敗レースになってしまった。 

 

5R



1坂木田 雄介

(レース後、同乗したほとんどの選手と話し込む)

2川田 忍

今日はしょうがないです。 

3上遠野 拓馬

ダッシュには自信があったので、来たら合わせるつもりでした。新車は流れるし良い感じです。 

4塚本 和宏

バックではいっぱいだったしあれが精一杯でした。 

5関戸 努

付いていけて良かったです。抜ける感じは全くなかったし上遠野君は調子が良さそうですね。 

6堀内 昇

最低限の走りはできた。弟子(土田武志)も勝ち上がってくれれば初めて連係できるかなって思ったけど残念でした。 

 

6R



1竹内 公亮

S級の11秒台のラップが続くペースもキツいけど、A級の独特なペースもキツい(苦笑)。牛田君が頑張ってくれてなんとか3着に入れました。

2伊藤 彰規

結果的に勝俣さんとワンツーが決まったのでよかったです。準決はいつもお世話になってる斎藤宗徳さんの番手で頑張ります。 

3土田 武志

後ろの状況がわかっていなかった。まさか内で粘っていたとは…。一番やっちゃいけない負けパターンでした。 

4勝俣 亮

突っ張るって聞いていたのに突っ張らないから喝だな!(笑)。でもワンツーでよかった。 

5牛田 樹希斗

踏み合ったら伊藤さんの展開になるのはわかっていたけど…。でも自分のやれる事はやったので。もっと脚を付けて頑張ります。 

 

7櫻井 紀幸

みんな強いよ…(涙目)。
7R



1西本 直大

布居君を4着に沈めてしまったのが…。バックでもっと車間を切ったりできればよかったけど…。残念。

2清水 広幸

 離れてしまい前の2人に迷惑かけた。わかってはいたんですけど、付いていけないものはどうしようもない…。最悪の内容でした。

3菅田 謙仁

ある程度考えていたレースはできたし復帰戦の割に落ち着いて走れた。伸びは全然なかったですが(苦笑)。 

 

5幸田 光博

2日目も早川君と一緒? 世話になったし彼の後ろで3番手を回りますよ。 

6早川 成矢

2日目は格上の幸田さんが譲ってくれたので藤本君の番手で頑張ります。 

7布居 翼

かなり残してもらっていたんですけど、タレてしまった。途中まで良い感じで踏めていたけど、バックで急に力んでしまい…。それさえなければもっといい着が取れたと思うし脚自体は悪くないはずです。
 
8R



1桑名 僚也

スタートでやらかしました…。後ろ攻めは全く頭になかったです。すいません…。

2渡邉 高志

前が遠かったですね(苦笑)。 

3江本 博明

あの展開は全く頭になかった。3着に入れればよかったけど4着でも上がれるのはわかっていたしヨシとします。 

4齋藤 宗徳

前が頑張ってくれました。最後抜きそびれてしまったけど(苦笑)。準決は自力でやります。 

5渡邊 颯太

まさか初手で中団が取れるとは。日浦さんが突っ張ってくれたのもラッキーだったし、全てが良い方にすすんだ。日頃の行いが良いんだと思います(笑)。これをキッカケにしたい。 

6渡会 啓介

自分の感じが悪くてサポートできなかった。 

 

9R



1寺沼 拓摩

しっかり自分が押し切れるタイミングで仕掛けようと思っていました。出切ってからはペースで踏めたし1着なので脚も悪くないと思います。

2前川 大輔

あのタイミングだったら突っ張り切らないと…。出られてしまったし内容的には良くないですね。 

 

4中曽 直彦

脚はよかったし道中の展開も想定していた通り。ただタイミングが0、5秒くらいズレてしまった。地元に競りにいった以上は付け切って2着という結果がほしかった。申し訳ないです。 

5遠藤 勝行

コースが空かなかったし仕方ないですね。 

 

7相澤 政宏

前川君が頑張ってくれたおかげです。転ばしたら元も子もないので、最後は彼に当たらないように踏みました。

初日インタビュー

1R

 

1 伊藤温希

松山で肋骨3本骨折して、富山では鎖骨を骨折(苦笑)。デビューしてからはケガばかりです。父とは脚質が真逆だし性格も全然違う。僕はあんなに穏やかじゃないです(笑)。善方さんほ話は父から聞いています。今は先行で戦えるように走っているし積極的に。 

2 白木正彦

新人が相手のレースはキツいです。善方さんには中近3番手を勧めたんですが自力って言っていました(笑)。 

3 坂本英一

ようやくだよ。前回は決勝にも乗れたしね。この前は将太郎もここで頑張っていたし完全優勝とは言わないけどオヤジも頑張らないと。田村君を信頼して。 

4 岡田裕康

去年あれだけ長く休んでいたし、なかなか戻らない。前回予選も5車立ての5着だったし(苦笑)。伊藤君に頑張って付いていきたいが。 

5 善方政美

ラインができれば先行基本の自力。三分戦なら二分戦よりは動きがありそうですね。 

6 栗原稔貴

もちろん英一さんの後ろ。俺が先頭? それじゃジャンまですら持たないですよ(笑)。 

7 田村武士

弥彦で開催指導員を2期やっていたので、選手として走るのは8年ぶりですね。静岡では自力で決勝に上がれたし調子は良くなっていると思う。自力。 
 
2R

 

1 齋藤雄行

師匠は東龍之介さんです。川崎の強い方々と良い練習をさせてもらっているのでその成果を出せるように。ただまだ甘いところがあって…。自力。 

2 戸塚涼介

レースが続いているけど疲れはないし力は出せる状態です。いつも通り先行基本に。 

3 藤田和彦

早い時間に弥彦に着いたので30年目にして初めて神社へ行ってちゃんとお参りしてきました。この前は伊勢神宮も行ったし。あとはいいことが起こるのを祈ります。斎藤君とは2回連係して、準決は付け切れたけど決勝は一瞬でちぎれました。 

4 村本慎吾

前回はラインのおかげで決勝に乗れた。神奈川へ。 

5 舟元権造

体調不良明けだけど長尾さんに任せてもらったし何かやれることをやります。先手から自力自在。3車の新人に駆けられたらキツいしその時は…。 

6 鈴木浩

戸塚君に任せます。連係? 何度かありますよ。 

7 長尾博幸

 舟元君には何度も世話になっている。彼が何かやってくれるなら後ろを固めるだけです。
 
3R

 

1 栗本尚宗

腰痛が出てしまい練習量が減っている。ただ感覚的には前回より良いと思うのでここもしっかり頑張りたい。自力。 

2 植田誠

追加の連絡は2週間くらい前にもらっていたし影響はない。流れは良いけどそろそろ売り切れたかもしれないしこの先どうなるかわからないのでね。連係ある栗本君へ。 

3 白石大輔

(先月後半以来の弥彦登場で)またお世話になります(笑)。あれからガクッと点数を落としたし情けない限り。自分が悪いので、自分で何とかしないと。決めずに。 

4 塚本論

白石君と話して別々でやろうってことになりました。自分も決めずに。 

5 青木亮太

ミッドだからしょうがないけど車番が悪い(苦笑)。新人はみんな強いしまずは付いていけるように。小榑君。 

6 小榑佑弥

少しずつ戦えるようになってきました。ただ地元で初日から栗本さんと当たるとは思ってませんでした(苦笑)。点数がないから仕方ないんですけど。決勝だと思って全力で行きます。 

7 河合康晴

ずっと腰が良くなかったんだけど、二週間くらい前にようやく痛みがなくなった。これから練習量を増やしていけると思うので点数も徐々に戻したい。南関3番手。 
 
4R

 

1 五十嵐綾

中3日は2日練習して1日休みました。前回同期と走って力差を感じたのでうめていけるように頑張りたい。自力。後ろの鈴木さんは仕事をしてくれるので自分は力を出し切ることに集中します。  

2 鈴木規純

五十嵐君とはデビュー戦の青森で一緒に走りました。関東はどうするんですかね…。まずは番手をしっかり守れるように。 

3 福間力

点数的にも自分が福島の3番手を主張した方がいいんですかね。木村さんもいいといってくれたので、なら、そこで 。

4 内海雅夫

お世話になっている赤石さんとじっくり話し合いましたけど…。初手は赤石さんの後ろか、場合によっては前々へ。 

5 赤石聡

俺らが並んだところでブーメランすらできずに終わると思う。そろそろ違った戦法をあみ出さないと厳しいですね(苦笑)。北の3番手か前々へ。 

6 乙川高徳

群馬勢はどうするんですかね(苦笑)。決めずにやります。 

7 木村譲

同期同県の福間君がいるので、どうあれ彼の後ろです。 
 
5R

 

1 坂木田雄介

前後はどっちでもよかった。川田君の気持ち次第だったけど、僕が前になりました。 

2 川田忍

南関別線の選択肢はなかったし坂木田さんとの前後をじっくり考えていました。(迷った末に)富澤さんの許しをもらって坂木田さんの番手で頑張ります。 

3 上遠野拓馬

今回は新車を使います。角度とか硬さとかいろいろ変わっているので、良い方に出てくれれば。自力で頑張ります。 

4 塚本和宏

もちろん茨栃ラインの堀内君へ。確定板に入れることが少しずつ増えてきたし、点数ももっともどいていけるように頑張りたい。 

5 関戸努

上遠野君と2人ですね。今の自分の調子じゃ(付け切るのは)厳しいかもしれないけど、なんとか頑張ってみます…。 

6 堀内昇

いろいろあって2カ月ぶりの実戦になります。全てのパターンを考えて自力自在の総力戦で臨みたい。 

7 富沢洋祐

2人にはお世話になっているし、並ぶならどちらが前でも自分は3番手です。 
 
6R

 

1 竹内公亮

1 全然1着が取れていないしタテ脚が落ちてますね(苦笑)。初連係の牛田君へ。前々に踏んでくれるみたいだし信頼して。  

2 伊藤彰規

練習仲間の勝俣さんはどっちでもいいと言ってくれたので迷ったけど…。前で自力で頑張らせてもらいます! 

3 土田武志

きついところに入りましたね(苦笑)。松阪準決みたいなレース(分断)はたまにやっていたんです。ただ基本は自力ですし、ここもライン3車なので自分らしい走りをしたい。 

4 勝俣亮

彰規の好きな方でって思っていた。前でって言ってくれたので自分は後ろ。 

5 牛田樹希斗

前回失格してしまったけど調子自体は上がっているし気持ちを切り替えて頑張りたい。フェラーリを納車したので(資金面の)余裕はないけど、小さい頃からの夢がかなったのでモチベーションは高いです! 

6 藤本龍也

一応、地元戦なので頑張りたい(笑)。櫻井さんがよければ土田君の番手で。 

7 櫻井紀幸

8月は散々でした…。練習では悪くないんだけどレースになると全然ダメで…。今期は点数を取りたいので頑張らないと。3番手。 
 
7R

 

1 西本直大

近畿の後輩がいるならもちろん任せます。失格したり決勝を逃したりしているけど、調子自体は上がっています。 

2 清水広幸

函館が5日の夜に終わったけど、次の日に帰って練習はしました。近畿へ。 

3 菅田謙仁

川崎最終日のレースでモチベーションがかなり上がったのに、直後に体調を崩してしまった(苦笑)。今月はレース勘を戻すのがメインになると思うので、着に一喜一憂しないように目的を持って走りたい。自力自在。 

4 田原大広

器用な菅田君にお任せします。復帰戦みたいですけど、こればっかりはしょうがないですからね。 

5 幸田光博

(前回の1着は)10カ月ぶりでしたよ(笑)。これがきっかけになれば。早川君へ。 

6 早川成矢

自分なりにやれることはやっているけど、点数を落としてからは初日に強い人と当たる機会が多くて(苦笑)。ここも自力で。 

7 布居翼

西本さんと一緒とは思いませんでした。感じは上向いているし任せてもらえたので自力で頑張ります。 
 
8R

 

1 桑名僚也

なかなか優勝できません(苦笑)。落ち着いて走れるようにはなっているので、あとは毎回自分の力をちゃんと出し切れるようになれれば。自力自在に。 

2 渡邉高志

この点数はたまたまです(笑)。いつも前が頑張ってくれているので。ここは桑名君へ。 

3 江本博明

弥彦は今年3回目。弟子(刈込奈那)がここで落車してから、まさかこんなに呼ばれるとは(苦笑)。同県のムネの後ろで。 

4 斎藤宗徳

タイプが似ている岡本英之さんが自力時代に使っていた自転車を持ってきたんです。セッティングも出ていたし楽しみ。自分で動いて感じをつかみたい気持ちもあったけど南関の後輩が頑張ると言っているので颯太君へ。 

5 渡辺颯太

自分は自力しかできないし…。でも点数も自力の決まり手も減っているから「ついてください」って言いたいけど言えない…。(その後、千葉勢が付くと聞いて)任せてもらえたので迷惑かけないように頑張ります。 

6 渡会啓介

目標がいる方が気持ちも楽だし成績も良くなる。前回もそうでした。日浦君がいるので喜んで。 

7 日浦崇道

前回の2連対は気持ち一本。ここも気持ち一本で頑張る! 自力。 
 
9R

 

1 寺沼拓摩

前回の決勝は珍しく単騎だったので気楽に走れた結果です。でも復帰戦で優勝できてホッとしました。2週間空いて練習はしっかりやれた。自力で。 

2 前川大輔

寺沼君と二分戦ですか…。立川でもやられているしなんとかしたいですね。自力で。 

3 小峰烈

発熱の影響で2本休みました。久々のレースになるけど、ここへ向けて少しずつピッチを上げながら練習しました。競りは仕方ない。寺沼君の番手で頑張るだけ。  

4 中曽直彦

50歳最初のレースだし刺激を入れるってわけじゃないけど、しっかり勝負をしたいと思ったので寺沼君へジカでいきます。番手が地元の小峰君で申し訳ない気持ちはあるんですが、ワガママ言わせてもらって胸を借りるつもりで臨みます。 

5 遠藤勝行

中曽さんが勝負に行くと言っていたのでその後ろにするか迷ったんですけど…。決めずやります。 

6 木村貴広

A級も厳しいです(苦笑)。みんな強いですからね。小峰君が寺沼君にいくなら点数順で3番手。 

7 相澤政宏

あれ、特選なんですか? ラッキー。(予選で一緒だと予想していた)上遠野から「よろしくお願いします」って言われなかったから、別なのかって不安だったんです(笑)。3場所連続の連係になる前川君にしっかりと。 
 

チャレンジ決勝インタビュー

 


  1栗本尚宗
決勝で強力な南関ラインを組むのが目標だったので準決のワンツースリーはすごくうれしかったんですけど、逆に5人になってしまい…。それで並ぶのは難しいですよね。別で自力。

  2五十嵐綾
南関が分かれたのは良かったです。仕事をしてくれる鈴木先輩を信頼してしっかり力を出し切りたい。
  3斎藤雄行
自分はどうあれ自力で。栗本さんとは別になってしまうけど同県の先輩が2人付いてくれるし頑張ります。
  4植田誠
分かれるみたいなので、自分が栗本君にいきます。それが自然ですよね。今度は離れないように。
  5鈴木規純
この決勝進出はデカいです。祈りが通じました(笑)。五十嵐君へ。
  6藤田和彦
さすがに5人は並べないよね…。福ちゃんがよければ初日同様に斎藤君の番手へ。
  7福間力
神奈川ラインの3番手を固めますよ。
 

 

A級決勝インタビュー

 


  1寺沼拓摩
桑名さんからはレース前から「決勝はよろしく」って言われていました。また競りになるけど、自分はしっかり力を出し切ることだけを考えたい。
 2前川大輔
相沢さんが譲ってくれたので上遠野君の番手で。人の後ろは難しさもあるし毎回毎回勉強になっています。
  3中曽直彦
初日の流れも悪し、ラインを組んだこともある桑名君には申し訳ないけど寺沼君の番手へ。脚的には付いていけそうな感じだし、あとはタイミングさえ間違えなければ…。
  4遠藤勝行
ここも単騎で決めず。勝負に行く中曽さんの邪魔はしないように。決勝よりは早めに踏もうと思っています。
  5相沢政宏
連日、前の頑張りのおかげだし、もちろん自分は北の3番手です。
  6桑名僚也
(あっせんが出た時から)決勝では寺沼君の後ろって決めていました(笑)。ただ競りなんですよね。人生、甘くないなぁ。真価が問われると思うので、ケガなく、なおかつ付いていけるように頑張ります。
  7上遠野拓馬
今回は感じがいい。新車の効果もあると思います。相手は関係なく、自分は自分のやることをやるだけです。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和4年9月9日

     青森記念の2日目は、心配された落車に失格、そして事故キケンのレースが3件あり、不穏な空気が漂いましたが、今回の超目玉、中野慎詞は破格のパワーで2周押し切り連勝を29に伸ばしたのには驚き以上のものが、準決勝も当然人気を集めるのは間違い無し。S・Sの3人も1着では無くても準決には駒を進めました。売り上げは昼間単独に恵まれて12億4千万。3日目は裏で松阪FⅠがスタートしますが、土曜であり、最終日は日曜ならば、前回の岐阜記念はオーバーするのでは。3日目も全レースヒントを。
    1R、不振者揃いですが有利なのは上越コンビ。
    2R、今度こそ熊本コンビ。
    3R、齋藤登志信・鈴木浩太の表・裏、3着は開坂秀明。
    4R、人気は佐々木豪に九州コンビですが、狙いは一戸康宏の番手捲りに近藤俊明。
    5R、北日本トリオが原田研太朗より上位。
    6R、高橋晋也ー櫻井正孝。
    7R、静岡コンビに柏野智典。
    8R、中国コンビで独占。
    9R、長島大介ー永澤剛 。
    10R、新山響平の番手捲りに和田圭。
    11R、中野慎詞の30連勝、後は内藤宣彦ですが、S・S吉田拓矢の2・3着。
    12R、神奈川コンビが人気でも、穴なら菊池岳仁の押し切り。


    令和4年9月8日

     青森記念の初日は、当日欠場も出ず、落車・失格処か審議もゼロのクリーンレースの連続。話題の中野慎詞も苦しみ乍らでも連勝は28に伸ばした事で、2日目以降は楽しみ。売り上げは大垣FⅠの最終日が裏で重成った事で、10億をやっと越えた程度でも2日目からは楽しみ。実況の日本一、聞き易くて勉強されてる山本さんの名アナウンスも売り上げアップの要因では。2日目も売り上げアップのため全レースのヒントを提供。
    1R、小畑勝広がズバリ狙い、押さえは櫻井正孝。
    2R、道場晃規の頭から。
    3R、鈴木浩太ー東龍之介。
    4R、原田研太朗から中国コンビ。
    5R、近畿トリオと熊本コンビは互角。
    6R、高橋晋也の再勝。
    7R、菊池岳仁ー神山拓弥。
    8R、中野慎詞ー和田圭が人気も関東コンビは互角。
    9R、新山響平ー内藤宣彦。
    10R、吉田拓矢ー武田豊樹が人気ですが、北日本トリオは是非。
    11R、清水裕友ー園田匠。
    12R、郡司浩平ー松谷秀幸。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

            想像を「裏切る」から面白い
     
     AIを使った自動音声でニュース原稿が読まれている。かむこともない。誤読もない。咳き込むこともない。が、臨場感もない。どこがいいのか。喉に唾がからまっても何とかするプロの読み手を見る機会も減ってしまうか。
     ああ、競輪の払戻金を二車複からワイドまで通して読む、抑揚のないあれも自動音声なのかしら。何千回何万回聞いたかわからないけど、やっぱりいまだに「異質」な響きを覚える。だから、そのあと、女性司会者が二車単と三連単の払戻金をくりかえす生の声を聞くとほっとする。たまに数字をちょっと間違えたりすると、更に――たしかに今起きていることなんだと――安堵に近い感情が起こる。
     話題は飛ぶが、今晩(八日)の小倉FⅠの浅井康太にはいささか驚いた。
     今節の浅井は二日間一番人気(二車単350円に160円)を裏切り四着二着の勝ちあがり。決勝は別線の伊藤颯馬-井上昌己-坂本亮馬もけっこう売れて、浅井-坂口晃輔が610円、井上-坂本が730円と人気は二分した。井上には番手捲りまでありで、浅井も苦しかろうという評価が作ったオッズと言えよう。
     本番。浅井はイン粘りだった。最初から正攻法におさまり、頑として下げなかった。赤板から終向までの一周半、ずうっと井上と競った。ガンガン当たった。繰り出した頭突きは十回を算えた。先行一車展開にしてしまったも同然だから、そりゃなかなか退かせない。それでも最後の十発目で井上を飛ばしてしまった。最終最後にしっかり一番人気にこたえたわけだ。
     終わってからなら、下げちゃ捲れないと判ずればイン粘りもあるわな、と思えなくもないが、車券を買う段には微塵もそのことに思いあたらなかった、わたしだ。
     期待を裏切られるのも競輪、想像を――良い意味で――裏切られるのも競輪。
     だから競輪は面白い。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞