玉野競輪開設71周年記念 瀬戸の王子杯争奪戦(GⅢ)

開催日時 2022年3月26日(土)・27日(日)・28日(月)・29日(火)
開催場所 玉野競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー

柏野智典=地元記念だし誰よりも欲しいタイトル。気負ってはいないし自然体で走る。準決は自分の思いを松浦君が感じ取ってくれた。地元でなければ差せなかったと思う。中国結束で、この並びが自然だと思う。山根君、松浦君の後ろで中国3番手。
 
吉田拓矢=脇本さんを差せたけど、あれはたまたまだと思う。脇本さんが連日、長い距離を踏んでいるし、疲れもあると思うので。セッティングを元に戻したら感じ良くなった。志村さんと2車だが自力でガンバル。
 
佐藤慎太郎=もちろんワッキーの番手だし、初日の流れもある。あのハコ3は、ちょっといただけないね。準決は山根君に好きに走ってもらった。他地区の時は、口酸っぱく何も言わない。言ったとすれば和田圭だよ(笑)。見栄えが悪くなるし、残す事だけを考えて走った。早く踏めば、みんな見ているし、次に行ってくれなくなる。絶大なる信頼関係のあるワッキーと最後まで心中する。
 
志村太賀=今回は弟子の末木浩二と一緒の参戦。師匠として恥ずかしくないレースが出来ている。準決は吉沢君に当たってしまい申し訳ない。なるべく自力選手には、当たらない様にしている。吉田君の番手へ。彼はS班だし勝つ走りをやってくれれば十分。
 
松浦悠士=柏野さんと話して地元の山根君の番手へ。感覚としてはウイナーズカップの方が仕上がっていた気がする。二人で足踏みをしたし脇本さんと300勝対決。どっちが先に決めるか話題としては面白いですね。
 
山根将太=まさか地元記念の決勝に乗れるとは思っていなかった。師匠の佐伯亮輔さんと大師匠の河端朋之さんの分も頑張りたい。ラインの先頭を任せてもらったし自力勝負。準決は百点満点のレースだったし、それ以上の走りをやりたい。
 
脇本雄太=疲れもあるし、騙し騙しと言うのが正直な気持ち。1年ぐらいの長いスパーンで考えているし、次の目標は5月の日本選手権。また松浦君が2段構えのレースで厳しいが、優勝出来る様に頑張りたい。
 
松岡辰泰=記念の決勝は2度目。武雄記念の時は荒井崇博さんに破れて準優勝だった。新車にしてから感じは良いですね。単騎になるけど自力で一発狙う。
 
和田圭=慎太郎さんの後ろでワッキーの3番手。やはり慎太郎さんはS班だし貫禄も主演男優賞。モーグルの原大智や、他の内の弟子達に比べて準決の山根君は100倍以上強かった(笑)。

 
 

 

 

三日目勝因敗因

1R

1三宅 伸

こんな成績だけど、ファンが温かい。まだ、やめれんな(笑顔)。思い出作りに、2角で行けば良かったかな。

2尾崎 剛

セッティングをいじり、朝からローラーに乗った時から感じは良かった。セオリー通りに流れに逆らわず、金沢君が駆けてくれたので1着を取れた。  

4遠藤 勝行

小林君に任せていたし9番手できつかった。  

6佐藤 悦夫

病み上がりだし、体的には、まだまだ。今日は金沢君が行ってくれたので。ゴール前も外から来られたけど、ギリギリ2着を確保出来た。 

7水書 義弘

年末の頃が一番良かった。それに比べると少し落ちている。小林君がきつい展開になったので外に回したけど、あとちょっとでしたね。 

8金澤 竜二

ペース配分も悪くなかったし、脚を使わず主導権を取れた。もう少し気持ちの余裕があれば残れていたかも。まあ、後ろがワンツーだし最低限の走りは出来たと思う。 

9加倉 正義

思い通りにいかないし、やめたくなったばい(苦笑)。連日、脚を余して終わっている。三宅さんが2角で行かなかったし、自分で行けば良かったかも。
2R

1阿部 架惟都

丸山さんと阿部さんには良い走りだと言ってもらえた。これで粘れる様に、もっと練習をやるだけ。

2中野 雄喜

後方になってしまい自分だけ届いた感じです。3着権利だし、明日は選抜ですね。 

3藤田 昌宏

弟子の太田海也の事ですか? 話すには10分、500円(笑) 。結果は出なかったけど、補充でも地元記念を走れるのは嬉しい。

4高木 隆弘

佐伯君に絡まれたのは、そんなに気にならなかった。2角で詰まってしまい外に差してしまい…。 

5佐伯 辰哉

今回来る前に、BMXで落車して顔面を強打。その影響はないと思うけど、自分の走りが出来ていない感じです。 

6小川 祐司

安東君には2月の静岡記念でも付いてもらっている。僕が先行して、凄く良い仕事をしてもらっている。今日は思った以上にスピードが出たからワンツーが決まったと思う。

7安東 宏高

同級生の小川君のスピードが良かったですね。 厳しい展開をリカバリーして勝つ脚はないので、こう言う4角ハコでしか勝てない。 

9丸山 啓一

阿部君がジャンから行ってくれたけど小川君のスピードが違った。対処出来なかったですね。だけど、こう言うレースをやっていれば阿部君は強くなりますよ。
3R

1武田 亮

自転車を元に戻して感じは良かったけど、レースのセンスがなかった。昨日までの自転車は踏み出しは良いけど、流れないので

山本 奨

あの形になった時の畝木君は強い。ナイスラン! そのひと言だし、僕は恵まれた。 

3張野 幸聖

同期の武田君とは仲が良いけど、レースは別なので。和歌山で対戦しているし、あまり意識はしていなかった。 

4坂上 樹大

弟子達の面倒を見ているけど、基本は本人達の自主性に任せている。自分で気付かないと分からない世界なので。ただ、新人は1年半で代謝の可能性もある。そこだけは指導している。後ろからのスピードが良かったし、今日のレースは仕方ない。張野君も頑張ってくれたので。 

5大野 悟郎

結果的に地元勢を追い掛けるレースだったけど、気持ちは単騎。中団を畝木君が固執する感じだったので、そこで意地になっても…。それをやると武田君のカマシ頃になるので。 

8畝木 聖

スピードが違ったので、今日は行けるかなと思った。初日、二日目は緊張して脚が回らなかった。上手く中団を取れたのが勝因です。 

9森川 大輔

もし止めるとすれば、車間を切って、張りながらだったと、坂上さんに言われた。あれだけ張野君が行ってくれたけど力不足です。
4R

1西岡 正一

(落車し棄権)。

2新山 将史

スタートは自信があるので、そこは取りに行った。太田君が駆けてくれたし、止めに行ったけど、内を来られてしまった。まだまだ追い込み選手として未熟です。 

3木村 隆弘

伊藤君とワンツーかなと思ったけど、最後、鷲田君が強襲してきた。ちょっと、もったいないですね。 

4和田 誠寿

今野君が自力で木村さんが番手なら四国勢の後ろだった。だけど、伊藤君に木村君の並びで3番手は今野君。それだと4番手になるので、自分でやるレースになった。 

5鷲田 幸司

本当は自力選手の動きをやりたかったけど、あの動きはマーク選手。今回はワッキーに癒やされているし、勉強になっている。数少ないワシコーファンは頭からだったと思う。普通のノーマルファンは、俺の2、3着だったはず(笑)。 

6副島 和人

内を締め切れなかった。そこを鷲田君が入ってきた感じです。  

8今野 大輔

今年で一番きついレースだった。3番手は難しいし付いて行けなかった。最後も落車で危なかった。 

9太田 龍希

昨日、脇本さんとの対戦は自分の未熟さを感じた。世界で強い人相手に、あの組み立てでは勝負にならない。今日も伊藤さんを併せ切れず、脚力不足です。
5R

1武藤 龍生

野口さんとは初連係だった。たまたま特選シードだし、帰る様な選手ではないので。自分も内を空けてしまい、そこを晝田君が入ってきてしまった。最後も野口さんはパワーがあるから差せなかった。

2晝田 宗一郎

詰まった場所があったし、そこで行けず、野口さんに気持ちで負けた。水谷さんが仕掛けてきて、完全に終わったと思った。一か八か内に行き、武藤さんのところは怖かった。その後、野口さんが空いていたから助かった。イン捲りだし、先輩達には迷惑をかけた。  

5佐藤 真一

3番手だし、前の蛇行の動きと一緒になってしまう。あそこで内は締めていられないので。  

8坂本 修一

晝田君は1角前に行くと思ったけど…。あとは、空いていないと思い、晝田君を追えなかった。結果的に空いていたみたいでした。 

9野口 裕史

ずっと左膝の痛みに悩まされていたけど、それが無くなってきた。これから本格的に練習をやれる様になると思う。蛇行しながら外の水谷君ばかり気にしていた。そこを内から晝田君が来てしまった感じ。二次予選以外は、自分の走りが出来ていると思う。
6R

1取鳥 雄吾

(最終日欠場)。

2横関 裕樹

本当は、取鳥君を切って、平尾君を待つ作戦。だけど、踏まれてしまい…。後方になったし、長いと思ったけど残り1周を巻き返しに行った。 

3吉川 嘉斗

湊さんに付いて行っただけだった。付いて行けば、コースをこじ空けてくれると思ったので。取鳥君と3人で決めたかったし残念。 

4平尾 一晃

取鳥さんに駆けられたら捲れないし、そこは意識していた。だけど横関さんに行かれて9着だし、ダメですね。 

6宮崎 大空

平尾さんが先行してくれたけど、最終ホームで気がついた時は、もう横関さんが来ていた。 

7岡本 総

横関君が行ってくれたけど、持って行きすぎた。 空け過ぎだし下手だった。そこを湊さんに突かれた感じです。

8小林信晴

岡本君が仕事をしていたので内を締めていただけ。6着だったけど、きつかった。 

9湊 聖二

レースの中で取鳥君と意思疎通が出来ていなかった。僕としては、横関君だけ突っ張り、平尾君を出させて中団と思っていた。そこを平尾君まで突っ張り、脚を使ってしまったと思う。今日は取鳥君と決めたかったし残念。最後まで信頼していたし、あのコース取りは最終手段。
7R

1畑段 嵐士

きついバンクコンディションの中、藤井さんが行ってくれたので。外も見えたので、申し訳ないが踏まさせもらった。最後も西川さんに踏み勝てて良かった。 

3室井 健一

藤井君が駆けて絶好の3番手。展開は良かったけど、3番手だし内を締めてからになる。その分、踏めなくなった。 

4西川 親幸

今日は弟子の本郷君と嫁のおかげと書いておいて下さい(笑顔)。最後に1着を取ったのは2020年の12月。それから勝てていない。最後もふらふらになりながら突っ込んだので届かなかった。 

5藤井 昭吾

先行が残っていないバンクコンディション。捲られなかったし、後ろの畑段君が1着だったので。最後は一杯だけど力は出し切れた。 

9本郷 雄三

藤井さんが流しているところを捲りに行った。丁度、合ってしまったし、もうワンテンポ、待ってから仕掛けた方が良かったかも。
8R

1大川 龍二

1着だったけど、やらかした龍ちゃんでした(笑)。本当なら末木君が来る前に行かないとダメ。その後も内だし、松浦先生にはダメ出しを食らいました。

2山口 泰生

伊藤君が行ってくれたし、外ばかり気にしてしまった。そこを大川君が入ってきた感じですね。 

3末木 浩二

残り1周を巻き返すレースだったけど、ジャン辺りは見てしまった。それで7番手になり、後ろに迷惑をかけた。 

4伊藤 稔真

相手が強い時は自在に。同格戦や、自分のスピードが通用すると思う時は、駆ける様にしている。流れで先行になったけど、そんな感じです。  

6吉村 和之

3番手だし、内を締めていないといけないが、あそこは厳しいですね。 

7横山 尚則

展開もあるけど、まだ自分の状態も戻っていない。もう少し時間が掛かりそうだ。  

9大屋 健司

大川君が内に行ったから付いて行っただけ。全部、やってくれましたね。余裕はなかったけどワンツーだったので。
9R

1酒井 雄多

捲りになったけど、1着を取れて良かった。理想は伊藤さんとのワンツーだし、そこは申し訳ないですね。

2原 誠宏

あのまま河端さんが行ってくれたら面白かったけど、先輩に任せていたので。 

3青野 将大

酒井君を併せるダッシュがなかった。行かれたけど気持ちで2着に入った感じです。 

4小堺 浩二

腰痛の影響で長い距離を踏めない。直線だけの3着だし、上田君には悪い事をした。 

5藤田 大輔

成清さんが番手を譲ってくれたおかげ。青野君が行ってくれたし、最終日は特別優秀まで行ける。 

6河端 朋之

早く戻せる様に頑張りたい。良い時なら、あの上を楽に行けたけど、これが現状の脚です。暖かくなりヘルニアが良くなれば。  

9伊藤 大志

酒井君は捲って1着。だけど、弱い俺のところを狙ってきた。頭にくるよ(笑)。
10R

1和田 圭

慎太郎さんが主演男優賞。それに助けられた感じです。山根君は弟子の原大智の400倍ぐらい強い(笑)。自分は3番手だし、車間を切ったぐらい。

2表原 周

後ろにいる太田君の動きを見たけど、あれは巻き返せない。ホームの掛かりも抜群で緩む場所がなかった。もっと脚のある選手なら3着に突っ込めていたと思う。 

3太田 竜馬

山根君が強かった。どこも緩む場所がなくて、巻き返すポイントがなかった。 

5佐藤 慎太郎

他地区の選手には口酸っぱく言わない。だから俺は何にも言わなかったし、言ったとすれば和田圭(笑) 。凄い掛かりだし、こう言う時に残すのがマーク屋の技術。阪神の監督を俺にやらせれば、3連敗みたいな失態はない。野球も競輪も結びつくところは一緒なので。

6石口 慶多

全然、緩む場所はなかった。少し詰まった場所は2角ぐらい。あれは誰だって行けないよ。中団6番手だったけど、そう感じたレース。 

7橋本 強

今日の展開では仕方ない。明日は地元の片岡君を信頼して。 

8大石 崇晴

後ろから押さえて中団確保。組み立てはセオリーだけど、前が掛かっていて脚がなかった。 

9山根 将太

今日に関して言えば100点です。まさか、地元記念の決勝に乗れるとは思っていなかった。無欲の先行だし、慎太郎さんと和田さんのおかげです。
11R

1脇本 雄太

九州の前受けは想定外だった。何度か行く場所はあったけど、悩んだのも事実。ファンには申し訳ないけど、何度か誤魔化しながらやっている感じ。吉田君はS班だし抜かれたのは仕方ない。

2岩津 裕介

脇本君に付いて行けなかったのが事実。踏み出しを気をつけながらだったし、もし付いて行けてもグイーンとスピードが上がったら途中から離れる可能性もある。とにく力不足でした。 

3神山 拓弥

ヨシタクより、岩津さんの方が前に出ていた。そうしたら内からヨシタクが復活。それで付いて行けなかった。 

5松岡 辰泰

 ジャンであんなに後ろで牽制があるとは思わなかった。ペースを上げてスピードの合ったところで勝負と思っていた。それが3番手でした。新車にしてから感じが良いですね。記念の決勝は武雄記念に続いて2度目。あの時は荒井さんが強くて準優勝だった。

6瀬戸 栄作

田中さんが番手を譲ってくれたけど経験不足、脚力不足だった。それでも前の松岡君が決勝に乗ってくれたので。 

7吉田 拓矢

総力戦と言う形で、中団、中団の立ち回りだった。2角で脇本さんが来なかったので、ジャン目掛けて踏み込んだ。そうしたら、丁度、脇本さんの番手に入った感じです。地元の岩津さんと片岡さんには悪い事をした。最後、脇本さんを差したけど、この3日間の先行で疲れがあったからだと思う。ただ、セッティングを元に戻したら感じは良くなっていた。 

8片岡 迪之

メンバーが出た時に、岩津さんから番手を回りたいなら回って良いぞと言われた。だけど点数も格も違う。気を遣ってもらったけど、3番手でお願いしますと言いました。
12R

1松浦 悠士

地元記念に対する熱い気持ちを柏野さんから聞いて、最終バックを取る走りをやろうと思っていた。だから差されるのは納得。明日の決勝は脇本さんとの300勝対決だし、それを征したい。

2吉澤 純平

ジャンで出るのに脚を削られていた。松浦君の巻き返しが早くて併せる事が出来なかった。  

4皿屋 豊

せっかく小野君が付けてくれたけど、何も出来なかった感じですね。申し訳ない。 

5柏野 智典

松浦君が早めに行ってくれたので。初手は中団が理想だったけど、ダメなら前受けの作戦。駆け出しも凄かったし、回すところとのバランスが上手い。地元記念でなければ差せなかったと思う。 

6小野 大介

皿屋さんの一発に期待したので仕方ないですね。 

7野田 源一

どこかで、ワンチャン狙っていたけど、そんな展開にならなかった。松浦君が駆けてしまっては…。 

8志村 太賀

吉沢君が勝つ走りをやってくれれば十分と思っていた。本当は自力選手には当たりたくない。ちょっと、当たってしまい申し訳ない。 

9香川 雄介

松浦君のカマシに付いていけたけど、えらかった。普通の状態なら3着に入れていたけど、仕上がっていないな。
 

二日目勝因敗因

1R

1大野 悟郎

平尾君を迎い入れて、そこはアシスト出来た。尾崎さんと併走になったけど、そこは仕事なので。もし、自分がよける感じになると、尾崎さんが失格になるので、耐えました。 

3尾崎 剛

武田君のダッシュが凄くて付いて行けなかった。悟郎ちゃんと併走になったけど、ちょっとやりすぎた。どうあれ武田君と佐藤君に迷惑をかけてしまった。 

4山本 奨

補充で呼ばれると思い準備はしていた。早くコロナ禍がおさまり、実家のラーメン屋に来て欲しいですね。親父と弟が店を切り盛りしている。店の名前は、げんこつ屋です。 

5武田 亮

後ろに平尾さんが入ったのは分かった。バックも向かい風できつかった。最後まで必死に踏みましたが。 

7高市 訓但

8、9番手になったけど今野君がサラ脚だったので。吸い込まれる様に自分も伸びた。内でなく、自分を信じて外を踏んだら1着だった。 

8今野 大輔

前が踏み合っていたし、バックが向かい風。みんな脚を削られていたから、捲りが届いたと思う。高市さんとワンツーではないけど、力は出し切れた。 

9平尾 一晃

結構、踏んでいたつもりだけど、武田君のスピードが良かった。大野さんが番手に入れてくれたおかげ。後ろが併走になっていたのは分からなかった。
2R

1中野 雄喜

初手は後ろ中団と言う感じだった。行ったスピードは悪くないし、柴田さんの煽りが痛かった。

2安東 宏高

今日は今岡君が行ってくれたので。鷲田君が内でなく、外を踏んでくれれば自分の結果は違った。

3今岡 徹二

レース後は大川さんにアドバイスをもらった。室井さんが1着だけど、掛かり切らなかった。

5室井 健一

今日は1着権利だし、悪いが踏まさせてもらった。もう少し掛かっていれば、今岡君を残せたし、そこは申し訳ない。 

6柴田 竜史

遠藤さんに任せてもらったけど、もう自力は出ないので。 

9鷲田 幸司

ちょっとTwitterは恥ずかしくて消したい(笑)。得意バンクと書いてしまったけど、全然勝てない。
中野君と2車だし長い距離でも、逆に短い距離でもリスクはあるし難しいレースだった。
3R

1鹿内 翔

(3日目から欠場)。

2三宅 伸

一瞬で大川君を見失った(苦笑) 。わしのせい…。 

4阿部 架惟都

叩くのに脚を使ったけど、軽く大川さんに捲られてしまった。やはり、S級は厳しいですね。 

5大川 龍二

初手の位置から全部、松浦君に作戦を考えてもらった。レースが終わってからも細かいアドバイス。1着だったけど、反省点も指摘された。  

7佐藤 真一

大川君のスピードは良かったね。後ろが付いてこなかったら助かった。阿部君が行ってくれたし、3番手で、この着なら満足ですよ。  

9吉川 嘉斗

小川さんには悪いけど、自分で踏み上げた。セッティングを変えたら、初日より良くなっていた。
4R

1坂本 修一

畝木君の気持ちを無駄にしない為にも、番手から出た。たれてきたところを、自分で踏み上げないといけないから、思ったより楽なレースではなかった。 

3新山 将史

金沢さんが踏み合ってくれたので。自分も内に降りて、金沢さんを待っていましたが…。 

4坂上 樹大

藤井君も2段駆けの上を捲ったし強かった。捲りの3番手だし、5着なら展開通り。 

5高木 隆弘

一個もニュートラルに入る場所がなかった。原因は良く分からないな。  

7藤井 昭吾

初日のレースを見たら、映像と自分の走りに乖離があった。今日に関しても、見ている方は、楽に捲れる展開だったと思う。だけど、ジャンでも踏み遅れていたし 、全然楽ではなかった。坂本君が番手捲りだったけど、もっとスパーンと捲りラインで決めたかった。

8畝木 聖

金沢さんと踏み合いになり、もうそこで脚が売り切れていた。 えらかった。
5R

1丸山 啓一

小林君が行ってくれたけど、風も強くて、自分にも余裕がなかった。

2木村 隆弘

地元の晝田君には好きに走ってもらった。外では無理だと思い、最後、内に入った。加倉さんが後ろで気も引き締まったし、2人で2・3着ならば。 

3吉村 和之

 横関君は位置取りをやってからの選手。ジャンで踏んで、きっちり中団を確保してくれた。頭だったけど、そんなに余裕があったわけではない。必死でした。

4小林 稜武

ジャンの踏み合いはきつかった。風も強いけど、2日間、主導権は取れているので。 

5晝田 宗一郎

2月ぐらいは調子が良かったけど、ちょっと落ちているかも。初日、5着なら二次予選に行けた。あと、ちょっと粘りが足りなかったし、これが今の現状。何とか2着に届いた感じです。師匠の柏野智典さんからレース後にアドバイスをもらったし、残り2日間に活かしたい。 

6加倉 正義

着は悪いけど、走っていて引っ掛かりがあった。しかも、ギヤは落としているので。高木隆弘さんには負けたくないので(笑) 。

7横関 裕樹

ジャンで中団を取るのに、かなり脚を使った。捲り切ったけど、4角では余力がなかった。先輩の1着に貢献出来たし、それは良かった。 
6R

1皿屋 豊

下がってきた和田君が邪魔になってしまった。あれで行くタイミングがワンテンポ遅れた。その後も吉沢君に気付かれ、外外を踏まされた。ギリギリ4着で勝ち上がれるけど山口さんには迷惑をかけた。

2片岡 迪之

末木君の捲りに対応が遅れて、少し出られてしまった。やばいと思ったけど、そこで山根君が踏み直してくれたので。最後も失速するかなと思ったけど粘り強い走りだった。 

3吉澤 純平

番手を回る細かい動きは、まだ上手くないけど、やろうと言う気持ちは出ていると思う。末木君が3番手に入ってから和田君を飛ばしたり、皿屋さんを外に持って行ったりの動きは出来た。 

4山根 将太

本当はダッシュタイプ。長い距離をもがくのが得意と言う感じでなく、ペースに入れるのが一番得意。S級になってからは前を取り、引いてドカーンのレースはやらない様にしている。今の走りが脚力アップに繋がると思うので。 

5末木 浩二

後ろから押さえて、山根君が遅ければ駆けて、早ければ出させる作戦。3番手に嵌まったけど、捲れなかったし力不足です。 

6和田 誠寿

本当なら、きっちり地元勢に付いて行かないと。迷惑をかけたけど、山根君が強かった。  

9横山 尚則

やはり3番手のレースは難しいですね。内だけは締めて、吉沢さんに迷惑をかけない事だけを考えていた。
7R

1野田 源一

太田君の先行だし、もう外は無理。内に行き、何とか4着を確保した感じです。4着は6名、準決に行けるけど初日の着が3着だったので。

2香川 雄介

自転車に異物が入っているかと思うぐらい、きつかった(笑)。太田君は気をつかってくれ早めに行ってくれた。前回の落車の影響で良くないし、本当にやばい…。半分、千切れるのを覚悟した。明日の準決は、もっとレベルが上がるし、1番車とか2番車は勘弁。スタートを取りに行くのも脚を使うので。

3福田 知也

まずは青野君が中団3番手を確保してくれたのが大きかった。このクラスだとシビアに攻めないと着に繋がらない。それで2センターで香川さんの後ろに入った。中3日だけど、上位陣はみんな条件は一緒なので。  

5青野 将大

3番手から無理矢理行ったけど、太田君が強すぎた。あとは、もう少しダッシュ力が欲しい。  

7太田 竜馬

スタート牽制があったし、自分が出るしかない。水谷さんが切りに行ったので、長いと思ったけど、あのタイミングしかないと思った。最後は4着ぐらいまで沈むと思ったけど、意外と粘る事が出来た。 

8松永 将

青野君と福田君の動きを見ながらだった。前が掛かっていたし6着で精一杯だった。
8R

1柏野 智典

いつもの取鳥君なら、もっと自信を持って走っていた。何か押さえに行く時も自信ない感じだった。あとは、きつい展開になったけど、自分を信じて踏み込んだ。

2畑段嵐士

どのみち、中団は渡せないところなので。あとは、取鳥君が内を空けるのを待っていた。

3根本 哲吏

緩んでいたし、あそこで行くのがベストだと思った。取鳥君が7番手だと分かっていたら、もっとペースに持ち込めたと思う。 

4小野 大介

根本君と和田君のおかげ。根本君とはピスト6対策を含めて最近一緒に練習をやっていた。その成果ですね。 

5湊 聖二

あれで柏野は2まで行ったの? ごっついなあ(笑)。取鳥君はポイントで駆ける作戦と行っていたが。 

6石口 慶多

4着で頑張ったけど、前のレースの野田さんと皿屋さんに負けている。準決に行けるかは、この後のレース次第。 

7和田 圭

同級生の根本君が行ってくれたおかげ。脚の余裕はあったけど気持ちの余裕がなく、技術的には下手なレースだった。そこは慎太郎さんと違うところ。 
9R

1佐藤 慎太郎

野口君とは初連係。あのまま行くのか、止まってしまうのか判断が難しかった。テレビで見ていて、浮きそうで、そのまま行ってしまうケースもあるので。あの形から1着まで行くのは、きついよ。凌げたけど、良いホテルに泊まらせてもらっているから(笑顔)。 

3表原 周

慎太郎さんに降りられて、自分の位置を守れなかった。4着で勝ち上がれたけど、そこは反省点。 

4大石 崇晴

前からの組み立てだし、最低でも中団と思っていた。もし、降りてこられても、そこは対処しようと思っていた。自分は見られていなかったし、もがき合いだから捲りが決まっただけ。 

7野口 裕史

相手に、こう言うレースをされるのが自分の負けパターン。叩けない時に、もろさが出てしまう。 

8伊藤 大志

あのまま慎太郎さんに追走するのはきついし、内に降りてしまった。凄い脚と技術力だったと思う。

9橋本 強

伊藤颯馬君が自力選手としてのブライドを出してくれた。それで野口さんが、きつくなったと思う。多少、気になるところはあるけど、自分なりに悪くないと思う。
10R

1松岡 辰泰

西川さんからは、自分できちんとレースを作れとアドバイスをもらった。吉田さんの先行だし、勇気もなかった。

3吉田 拓矢

今日は前を取り力勝負をやろうと。ラインの3人で決まったのは良かったけど、セッティングが出ていない。色々と、いじっているけど難しい。あと、疲れと腰の痛みも多少あるが走る分には影響ない。 

5神山 拓弥

昨日は1コーナーで千切れたけど、 ワッキーの先行だし、メンバーも凄かった。今日は吉田君が長い距離を踏んでくれたし掛かりも違った。さすがS班と言う感じだった。ラインの3人で決まったし、最高の結果。 

7西川 親幸

源さんみたいに一人でもレースを作る選手がいる。その辺りの事を、松岡君にアドバイスした。彼ならやれるし、もっと強くなる選手なので。 

8藤田 大輔

きちんと、松岡君を切れなかったのは失敗ですね。位置取りが下手だった。 

9志村 太賀

吉田君が良いところで叩いてくれた。3番手だけど被らなかったし、内を締めていただけ。
11R

1太田 龍希

完全に脇本さんに力負けです。簡単にカマされてしまった。

2脇本 雄太

これで300勝にリーチ。100勝が和歌山で200勝が西武園だった。だけど、200勝から、ここまで7年ぐらい掛かっている。何走かかったか、ちょっと調べて欲しい。自分から成清さんに付いて下さいと言ったし、余程の事がない限り、先行と決めていた。まだフォームが固まっていないので、ダービーまでには仕上げたい。今日は若手の先行選手がどう走ってくるか、確かめる意味合いもあった。 

3田中 誠

松岡さんが多分、脇本君に離れるから、松岡さんを捲るイメージで走れと瀬戸君には言ってあった。組み立てとしては完璧でしょう。自分の状態は、まだまだと言う感じです。  

5武藤 龍生

怪我明けで腰痛も出たし、状態は良くないですね。今日は、脇本さんが一緒だし、きついレースになると思っていた。 

6河端 朋之

今の状態でワッキーとの対戦は厳しい。全然、行ける感じがしなかった。 

7松岡 健介

1角ぐらいまでは、きちんと付いて行けたけど…。脇本君に離れての2着だし、素直には喜べない。 

8瀬戸 栄作

先行は太田君だと思い、その3番手を意識した。理想は脇本さんより、先に仕掛けるレースだけど、そんな脚はなかった。田中さんと一緒に勝ち上がれて良かった。 

9成清 貴之

付いて行く自信はなかったけど、ワッキーからラブコールを贈られたので。普段から仲も良いから。
12R

1松浦 悠士

ちょっとハンドルを投げるのが早いと思った。岩津さんも癖で早いほう。だけど、松戸の時もそうだったけど、タイヤ差で抜かれる。岩津さんのマーク選手としての技術は凄い。昔から世話になっているし、ワンツーが決まり良かった。

2酒井 雄多

松浦さんの巻き返しが早かった。 あとは自分が飛ぶ付けない様に2角でも上に上がっていた。あの辺りの走りはS班の選手は違いますね。

3岩津 裕介

差した感覚はあったけど写真判定。自信はあったけど、逆のケースもあるので。普段から連係が多いし、あの辺りで行ってくれると思った。ファンの声援が力になっている。明日の準決はワッキーの番手で頑張りたい。 

4近藤 俊明

4着に入れたけど、初日5着だから勝ち上がれない。だけど酒井君が頑張ってくれたので。 

5本郷 雄三

宮崎君は早駆けでなく、自分の走りに徹しろと言ってあったので。中団取ってくれたけど、松浦君の巻き返しが早かった。   

9大崎 飛雄馬

松浦君が早めに行ってくれたので。斉藤さんと酒井君に絡まれたけど、きちんと自分の位置を守れて良かった。ファンにも喜んでもらえたと思う。
 

初日勝因敗因

1R

1青野 将大

ふたをされたけど、そこは焦りはなかった。ただ、雨で視界が悪く、叩くまでは気をつかった。出てからはペースだし自分のレースが出来た。1レース1番車の責任も果たせた。

2高市 訓但

 小川さんが前々に攻めてくれたし、南関ラインにスイッチした。あとは、自分の脚の問題です。

3野田 源一

誘導が早くて赤板からジャンまでは先行する様な感じだった。踏んでからも、あまり出なかったし、良い状態とは言えないし最低限のレース。 

4小堺 浩二

良い時なら、もっとガツーンと言う感じがあるけど、腰の状態が悪くて伸びなかった。勝ち上がれたけど、前もごちゃごちゃしていたし、本当なら2、3着に入れる展開。 

5成清 貴之

青野君がふたをされて、トントントンと言う流れにならなかった。それで踏み出しは離れた。何とか追い着いてワンツーを決めた感じです。 

6小川 祐司

風は無風。3角で、もがき合う感じなら、成清さんが離れ気味だったし、青野君の後ろに入れたかも。 

7丸山 啓一

踏み出しはきつかったけど、離れなかったので。今日は、それだけですね。  

9西川 親幸

しぶとく5着を確保。1歳になる孫の顔を見てきたのが、励みになっている。長女の息子で名前は「惟斗」。じいちゃんのレースが分かるまで頑張りたい。内も外もコースがなく、ゲンさんにツケマイ気味で追走した感じです。
2R

1志村 太賀

朝、早いレースは苦手。調子は悪くないけど、感じが悪かった。松岡君とは初対戦だけど、凄いスピードだった。俺もイエローラインぐらいまで持って行ったつもり。弟子の頑張りがあったけどハコ4で恥ずかしい。

2田中 誠

練習では松岡君に離れなかったけど。俺が練習で疲れているのと、松岡君が強くなっている。離れたのは、それが要因。 

3畑段 嵐士

ギリギリ、5着に入れた感じですね。中野君が叩けなかった後、リカバリー出来れば良かったですが。 

4今野 大輔

地元で頑張ると思ったし、畝木君は謝ってきたけど、気にしていないですよ。  

6畝木 聖

 地元記念だけど、何もやれなかった。せっかく今野さんが付けてくれたのに申し訳ない。

7松岡 辰泰

玉野を走るのは初めてだったけど、今日は前がもがき合いだったので。師匠のつく末木さんと、同郷の先輩が付く中野さんでやり合ってくれた。 今回は久留米に出稽古に行き、田中誠さんと一緒にもがいてきた。来るのも一緒だったし、恩返し出来ました。

8中野 雄喜

全開で叩きに行ったけど、末木さんに併されてしまった。畑段さんには申し訳ない。 

9末木 浩二

何が何でも先行と言う感じでもなかったけど、順番が来れば、しっかり駆けようと思っていた。ウイナーズカップより良いし、点数をつければ80点ぐらいのレース。
3R

1平尾 一晃

あれで阪本さんは2着まで行くのだから強いですね。自分は太田君を叩けず、脚がなかった。

2大川 龍二

昨日の段階では太田君の番手で粘る作戦だった。だけど、それをやると平尾君のカマシ頃になってしまうかと思い。 

3横山 尚則

太田君には持ち味を出すように言っていた。見ての通りで3角からの自分の動きが下手。内に入られてしまったし、先輩に聞きながら勉強したい。 

4阪本 正和

まずは、平尾君が、あそこまで行ってくれたので。苦し紛れに内に入っただけだし、技術的な上手さではない。たまたまですよ。 

5太田 龍希

あまりダッシュ力はないけど、ペースを上げて踏むのが自分の持ち味。自分の走りが出来たし、納得のレースで踏み直しも抜群だった。 

6富永 益生

色々と考えたけど、大川君の3番手が空いていたし、一発に賭けるレースだった。 

7松永 将

3番手だし、前2人の判断だった。太田君が逃げ切れて良かった。あとは、走りの事で横山君には相談された。

8森川 大輔

(9着で事故入) 。

原 誠宏

大川君は残念だったけど、4着に入れて勝ち上がれて良かった。
4R

1岡本 総

皿屋さんが全部やってくれた感じですね。凄いスピードで最後の粘りも抜群。あれは、ちょっと差せないですね。作戦は武田君ラインの後ろから。いつもは85のギヤだけど、今日は皿屋さんに合わせて92のギヤにした。

2佐藤 真一

武田君が行ってくれたけど、止められるスピードではなかった。一気に行かれてしまった。 

3本郷 雄三

このメンバーで8番手になっては…。勝ち上がれたけど、後ろの大野さんに迷惑をかけてしまった。河端さんがホームでカマシに行くと思い、アテにしてしまった。  

5和田 誠寿

河端さんのダッシュに口が空いたけど、4着に入れて良かった。 

6河端 朋之

普通ならホームで行っている。そこで見てしまったし、状態は変わらず良くない。2割か3割だけど、気持ちでカバーしていく。 

7尾崎 剛

武田君が行ってくれたけど、一番強い皿屋君が中団4番手でスンナリでは…。 

8大野 悟郎

河端君の動き待ちと言う感じだった。その読みが外れて、本郷君と2人で8、9番手になってしまった。 

9皿屋 豊

インを斬って、武田君を出させる作戦。踏み出しも良かったし、行けると思った。今回はホテルで一人部屋。先輩や後輩と一緒がどうのこうのでなく、リラックスできる。変な意味ではないですよ(笑)。
5R

1湊 聖二

片岡君が強かったし組み立ても抜群だった。自分は、ちょっと気になった点があるので、そこは考えたい。自転車やシューズの部分だし、明日に方が、もっと良くなると思う。

2宮崎 大空

みんな流れるレースだと行ったけど、自分だけバックを踏んでいる様な感じだった。緩んだ場所もあったし、そこで行けず内容のない3着。 

3横関 裕樹

後方になったから行ってバックを取ったけど、距離が長すぎた。 

5片岡 迪之

雨がやんで、ちょっと風が出てきたバンクコンディション。細切れ戦だし入れ替わり、立ち替わり、動きがあると思った。そこのタイミングを見逃さずに仕掛けた。毎年の様に地元記念は呼んでもらっているけど、いつも初日に失敗。こうやって勝ち上がったのは初めてだと思う。 

9山口 泰生

横関君が行ってくれたけど、後ろの勢いが違った。彼のおかげで、4着に入る事は出来たけど。
6R

1齋藤 登志信

この年になると、考えるのは、健康と平和が一番! それだけですよ(笑顔)。根本君が7番手になったけど、一旦、突っ張ったのが大きかったと思う。

2晝田 宗一郎

悔しい結果だけど、120%の力を出し切った。踏み出しは自信があるけど、同期張野君にやられた。一旦、叩くのに脚を使い、今度はバックで捲ってきた。あれで脚を使わされ、余力がなかった。  

4小野 大介

9番手になった時は、半分諦めたけど、踏んでからの根本君が強かった。肋骨と肩甲骨の骨折で、2場所悪かったけど、一次予選をクリア出来て良かった。 

5吉川 嘉斗

晝田君がスーパーダッシュで千切れてしまった。申し訳ない。 

6張野 幸聖

地元の同期晝田君とやり合う感じになってしまった。3番手に入ったけど、あのままとはいかないので。 

7香川 雄介

偉かったし、ハコ4で脚がパンパン。今回の、この状態ではやばい…。晝田君はダッシュタイプだし、それを活かす組み立てにならなかった。あとは、叩きに行く時、斉藤さんと接触して危なかった。 

8上田 国広

5着だけど95点しかないので、ちょっと勝ち上がりは厳しいですね。 

9根本 哲吏

一旦、突っ張り、若い二人をやり合わせる作戦。それが上手く行ったし、スピードも出ていたと思う。ラインの3人で決まり良かった。
7R

1福田 知也

重馬場だから、野口君向きのレース。横風が半端ではないし、付いていてきつかった。高木さんが離れていたのは分かったし、なるべく野口君と決める様に走った。抜けないのは自分の脚がなかっただけ。 

3瀬戸 栄作

スタートで脚も使ったし、風もきつかった。前が遠かったけど、ギリギリ5着に届いた感じです。  

5野口 裕史

ホームは突風が吹いていたけど、あまり気にならなかった。トレーニングみたいで、こう言うバンク状況の方が好き。スタート牽制は意外だったし、その展開を考えていなかった。修正する面は、叩く時のタイミングとスピード。 

6高木 隆弘

風が強いし、一歩目で離れてしまった。付いて行くには、野口君に突っ張ってもらうしかなかった。風のせいにするのも嫌だけど、これでは自分の調子が分からない。 

7西岡 正一

落車が続いて良い時の状態ではない。本当なら中を突いて3着に入れる展開。野口君の先行だけど、前々に踏んでくれたから恵まれた。 

8石口 慶多

踏んでおけば、良い位置に入れると思っていた。野口さんの先行だし、あれで精一杯。西岡さんと2人で勝ち上がれたし、それは良かったと思う。 
8R

1鷲田 幸司

大石君は1着だけど、三宅さんに絡まれたり、きつかった。今回はワッキーと一緒で宿舎は楽しいけど残念な結果。

2和田 圭

あれは、ちょっと1着を取るのは無理。 酒井君が失速してきて、大石君が来たのは最後の直線だったので。もちろん、酒井君は良い走りでしたが。

3佐伯 亮輔

(誘導の早期追い抜きで7着失格) 。

4三宅 伸

佐伯君の誘導の早期追い抜きは、後ろから見ていて、ちょっと怪しいと思っていた。あとは大石君をどかせれば良かったけど。

5伊藤 大志

酒井君がカマシに行ってくれたので。自分も4着だし、ラインの3人で勝ち上がれたので。  

7酒井 雄多

風もきつくて、踏み上がらなかった。悪くはないと思うけど、バックできつかったですね。二次予選も積極的に攻めたい。 

8加倉 正義

25年前なら、あの展開でも三宅伸さんが捲ってくれワンツー。それが2人で後ろからのワンツー(佐伯が失格で三宅が8着で加倉が7着)。明日の負け戦は、高木さんとの拾い合いかな(笑) 。

9大石 崇晴

本当ならバックで行かないといけないけど、和田さんと目が合ってしまい、びびってしまった。それで捲り追い込みでの1着。小さいレースで鷲田さんと坂上さんに悪い事をしてしまった。
9R

1山根 将太

前のレースで師匠の佐伯亮輔さんが誘導の早期追い抜きで失格。ちょっと動揺したけど、自分のレースに徹しようと。ラインの3人で決まり、良いスタートを切れたし、内容の濃い走りをやり続けたい。

2藤井 昭吾

レースが終わり、松岡さんから色々とアドバイスをもらった。力を出し切れたけど、松岡さんから冷静な目で見てもらえた。 

3橋本 強

初連係だったけど地元の山根将太君が強かった。落ち着いて走っていたし、ペースで駆けていた。誰も捲ってくる感じではなかったし、後は残すだけと思っていた。  

5松岡 健介

藤井君が頑張ってくれたけど、本当に踏めたのは直線の入り口に入ってから。玉野はF1で4回優勝している相性の良いバンクだし二次予選も頑張りたい。 

7大崎 飛雄馬

山根君がキップ良く行ってくれたし、自分は3番手で内を締めていただけ。番手も脚のある橋本君だから心強かった。ラインの3人で決まり、3連単も一番人気だったから責任も果たせた。 

8藤田 大輔

やり合いがあったけど、上手く近畿勢に降りられ中団に入られてしまった。前も掛かっていたし、外では無理だと思い、内を突いた。 自分だけ勝ち上がりのレースで後ろの2人に迷惑をかけた。

9木村 直隆

藤井君が叩けなかったので、自分が中団の位置を確保した。バックを踏んできつかったけど、ラインの走りは出来たと思う。
10R

1表原 周

作戦的には細切れ戦だし、前から2番目か3番目と言う感じだった。あとは水谷さんにお任せ。最近、脚が落ちていたので、この2着は嬉しいですね。 

3伊藤 颯馬

8番手になってしまい、自分で自分を苦しい展開にしてしまった。スピード自体は良かったけど、組み立ては大失敗。それで坂本さんの落車に繋がってしまったと思う。ガシャ、ガシャと言う大きな音がしたので、アクシデントがあったのは分かりました。 

4近藤 俊明

小林君の頑張りがあったので。外に振ったけど、勢いが違った。最後は一杯一杯で5着だけど、小林君のおかげです。 

5水谷 好宏

感触は悪かったけど、反応は良かったと言う感じ。かなりのスピード差で伊藤君に行かれたけど、上手くスイッチ出来た。今、岸和田の若手に鍛えてもらっているから、スピードレースに対応出来たと思う。 

6副島 和人

最後、近藤さんを抜いて4着。そこは必死でした。 

7佐伯 辰哉

(8着で事故入) 。

8小林 稜武

捲られてしまったけど主導権取り、後ろの先輩2人は勝ち上がったので。きつかったけど、自分の役目は果たせたと思う。 

9坂本 健太郎

(落車し棄権)。
11R

1取鳥 雄吾

スタートは取らされるかなと思ったけど、鹿内さんが出てくれたので。それで理想通り、中団からの組み立てになった。伊藤君がふたをする意味が分からなかったし、早く叩いてくれと思った。出るのにも脚を使ったし、4角から一杯。理想は、もっと岩津さんとのゴール前勝負だった。

2原 真司

自力、自在とコメントしていたし、伊藤君は前々に攻めてくれると思っていた 。後ろの吉村君には悪かったけど伊藤君と2人で勝ち上がれたので。

3鹿内 翔

金沢君には前からと言われていた。それでスタートを取りに行った。バックでの煽りは、ちょっと危なかったですね。 

4吉村 和之

3番手が併走で、詰まって自分の位置だと踏めない感じ。早く、大屋君がどいてくれれば良かったですが。バックでアクションを起こすには長いし、踏めないまま終わった感じです。 

5大屋 健司

伊藤君に粘られてきつかったけど、何とか5着確保。 最後の悪あがきを見せられて良かったと思う(笑)。 

7岩津 裕介

ファンの声援が何よりの力になった。後ろの併走も分かったし、取鳥君も落ち着いていた。余裕を持って差す事が出来たし、自分が思っていたより良いのかも 。 

9伊藤 稔真

自分が失格審議になったのは分からなかった。ハウスして、音は聞こえたけど、まさか自分が審議と言う感じ。取鳥さんが来なければ、あのまま駆けたし、中団に下げるか合った場所で勝負と思っていた。それが3番手になっただけ。
12R
吉田拓矢=ジャン前の2角で切らなかったのが敗因。あそこで見てしまった。4車なのに、先輩達に迷惑をかけた。
 
松浦悠士=脇本さんが強かったし完敗です。太田君が3番手に入ってからは自分も迷いながら走ってしまった。二次予選は地元の岩津さんと一緒。昔から世話になっているので、きっちりワンツーを決めたい。
 
脇本雄太=1周のタイムが22秒4。前半が10秒9で後半の上がりタイムが11秒5。まあまあかな。ジャンで叩き切った時に、一旦、流したので。あそこで太田君が慎太郎さんに飛び付く事はないだろうけど、万一飛び付いたら慎太郎さんに任せようと思っていた。どこかでピークを作り、今の目標は5月のいわき平のダービー。そこまでに上げていくだけ。
 
神山拓弥=前が凄い掛かり。恥ずかしいけど、1角で千切れていた。風とワッキーの先行のせいだ。二次予選は吉田拓矢君の番手へ。
 
太田竜馬=だいたい、あの辺りで脇本さんがカマシに来ると思っていた。理想は併せる事だったけど、そんなスピードではなかった。3番手に入ってからも捲れる感じはしなかった。完全に力負けだけど、今後に活かしたい。
 
吉沢純平=吉田君の判断に任せていたので。今日の感じでは分からないですね。二次予選は多分、初連係になる末木君の番手です。
 
佐藤慎太郎=ワッキーのダッシュが凄かった。俺でなければ離れていたと思うよ(笑)。あの時点で脚を80%、削られていた。ハコ3でも納得だし、それぐらい凄い先行だった。
 
柏野智典=あれは追えない。風も強かったし、自分の出来を判断出来なかった。二次予選は取鳥雄吾君の番手へ。最近、何度か離れているし彼の成長を感じますね。

武藤龍生=9番手だし、怪我の影響は分からない。打撲が酷くて、その後に腰痛も出てしまった。誕生日だけど、今日の展開では仕方ない。二次予選は初連係になる同県の太田君の番手へ。 

初日インタビュー

 

1R

 

青野将大

玉野を走るのは初めて。ビッグレースの1レース1番車だし、若手の期待枠。自分が選ばれるとは、ちょっとビックリですね。今年に入り、ピスト6も含めて開催が4回中止。とにかく開催が無事に終わる事を願いたい。自力勝負

高市訓但

愛媛同士の小川さんへ。ここ2場所、一緒の開催だし信頼して任せたい。

野田源一

ウイナーズカップは進んだイメージがない。未勝利だし、あまり良い感じはしなかった。西川さんに怒られない様に自力、自在に。

小堺浩二

小林さんが任せてくれたし自力自在に。岸和田の前に腰痛が出て大敗。やっと治ったと思い、直前に負荷をかけた練習をやったら、また腰にきた。走ってみないと。

成清貴之

南関ラインで青野君の番手へ。連係するのは今回が初めて。

小川祐司

普段通り自力で頑張る。同県の高市君に迷惑をかけない様に

丸山啓一

南関ラインの3番手。来期は、またA級です。

小林信晴

中部ラインで小堺君へ。ここ2場所、予選は2着だし自分なりに踏めている。

西川親幸

九州ラインで野田君の番手へ。連係するのは久々。ワッキーとの密談? 誠一郎と仲が良いので、ワッキーがコーヒーを持って、よく宿舎の部屋に遊びに来ていたので。だから、普段から結構、話しをする仲。今では、簡単に話せる選手ではないけどね。
2R

 

志村太賀

弟子の末木君の番手へ。連係するのは2度目。前回は昨年の函館記念で差してワンツーを決めている。

田中誠

九州ラインで松岡君へ。前回の久留米は怪我明けだったけど、まずまずだった。

畑段嵐士

京都同士の中野君の番手へ。岐阜の決勝は地元の橋本君の動きをアテにして失敗。そこを一気に皿屋さんがカマシに行ってしまった。

今野大輔

中四国ラインで地元の畝木君に頑張ってもらう。連係するのは今回が初めて。

山口貴弘

選手会の支部長として、宇都宮のウイナーズカップが大成功して良かった。山梨コンビの後ろへ。

畝木聖

初の地元玉野記念。メンバーが発表されてから、ここに向けて仕上げてきた。着を狙って小さいレースをやるより意識的に仕掛けていきたい・

松岡辰泰

玉野を走るのは初めて。田中さんとは結構、連係している。仕事をやってくれるマーカーのイメージ。

中野雄喜

玉野はA級の時から相性の良いバンクのひとつ。畑段さんの前で自力勝負。

末木浩二

ウイナーズカップは負け戦だけど1勝出来たので。後ろは師匠の志村さん。積極的に攻める。ウイナーズの前にハードに合宿をやっていた。今回は、その成果を出したい。
3R

平尾一晃

1番車を貰えたのは大きいですね。突っ張るぐらいの気迫で自力勝負。

大川龍二

予選はF1だけど3連勝中。3場所前に岸和田で完全優勝も出来た。自分で何かやりたい。

横山尚則

関東ラインで初連係の太田君の番手へ。前回の岐阜の準優勝は皿屋さん、鈴木竜士君の3番手だった。皿屋さんが行ってくれ恵まれた。

阪本正和

長崎同士の平尾君の番手へ。連係は、何度もありますよ。

太田龍希

玉野を走るのは初めて。まだ決勝には進出していないけど、バックも取れているし、1着も取れている。S級でもやっていける手応えは感じている。

富永益生

森川君も、そんなに動いていないし自分でやる。逃げるのは太田君だと考えて走りたい。

松永将

ウイナーズカップは補充だけど2回走れて勉強になった。もちろん、初のビッグレースでした。関東ラインの3番手。

森川大輔

富永さんと別で自分でやる。前回の1着は同県の大洞君が頑張ってくれたもの。

原誠宏

中四国ラインで大川君の番手へ。ウイナーズカップは初のビッグレース出場だった。あの舞台に、いつでも立てる様にしたいですね。
4R

 

岡本総

中部ラインで皿屋さんの番手へ。前は一度もないし、いつも後ろですよ。捲りでも良いし好きに走ってもらうだけ。僕は1番車だし初手の位置取りだけ。

佐藤真一

東京同士の武田君の番手へ。徹底先行だし楽しみですね。

本郷雄三

ピスト6は良いトレーニングになっている。自在に何でもやりたい。

武田亮

玉野はA級の時に1回走っている。確か準優勝だった。2場所前の大宮で百勝達成。これから、もっと勝ち星を増やしたい。積極的に攻めたい。

和田誠寿

地元の河端さんの番手へ。世界のダッシュだし踏み出しで離れない様に。連係するのは初めて。

河端朋之

今回は弟子の佐伯君、孫弟子の山根君と3人一緒。ヘルニアが出てしまい、良い時の2割か3割ぐらい。ナショナルチームをやめる前に1度出てしまい、それが昨年の11月に再発した感じです。だけど手術は考えていない。自力勝負。

尾崎剛

東京コンビの後ろを固める。見ての通りで展開次第です。

大野悟郎

九州ラインで本郷君へ。9場所前の小松島の準決で離れて迷惑をかけている。しっかり追走したい。

皿屋豊

玉野は昔から結構、呼ばれている。成績も悪くないし、自分でも楽しみ。岐阜の決勝ですか? 後ろが他地区の鈴木竜士君と横山君だし、捲りだとファンは思っていたみたい。SNSで叩かれました(笑)。
5R

 

港聖二

地元の片岡君の番手へ。連係は何度もあるし信頼してマークしたい。

宮崎大空

初のS級だけど、まだまだですね。高知記念は後ろの選手が3人落車してしまった。だから自力自在のコメントでなく、自力でお願いします。競輪は危ないと書いておいて下さい(笑)。

横関裕樹

追加だけど中6日なので問題ない。阿部君の先行だと思うけど、展開を見極めながら。

阿部架惟都

玉野は初めて。細切れ戦だけど、ライン3車だし積極的に攻めたい。

片岡迪之

若い子が多いし、馬がいるかなと思ったけど(笑)。いなければいないで自分でやるだけ。まだ地元記念で勝ち上がった事はない。準決ぐらいまで進みたいですね。湊さんと決める自力勝負。

佐藤悦夫

4分戦で、僕だけ目標が不在。東のラインで阿部君は徹底先行だし北日本ラインの後ろへ。

新山将史

北日本ラインで阿部君の番手へ。大宮のF1で脇本さんの番手を競りに行ったけど、凄すぎた。あれが、世界で通用する脚ですね。

上吹越直樹

九州ラインで宮崎君の番手へ。A級の時にも何度か連係している。

山口泰生

岐阜同士の横関君の番手へ。宇都宮はGⅡだし、上位陣との力の差を感じた。
6R

 

斉藤登志信

今月一杯が高松宮記念杯の選考期間。丁度、ボーダー付近だし頑張らないと。北日本ラインで根本君の番手へ。

晝田宗一郎

地元記念だし期待されているのは分かっている。とにかく一次予選が一番大切。その他の目標はあまり考えていない。自力勝負。

藤木裕

近畿ラインで張野君へ。自分のやれる事を精一杯やりたい。

小野大介

落車して復帰3場所目。肩甲骨と肋骨を骨折した。練習では踏めているけど、本番になると、まだまだですね。北日本ラインの3番手。

吉川嘉斗

本線の3番手だしチャンスがありますね。晝田君、香川さんの後ろへ。

張野幸聖

今回が2度目の記念。地元和歌山記念は未勝利だったし、今回は、もっと頑張りたい。前で自力勝負。

香川雄介

地元の晝田君をアシストする。連係するのは初めて。ウイナーズカップで落車したけど、もう慣れっこになっているので。

上田国広

近畿ラインの後ろへ。番手がタテに踏める藤木君だしチャンスはありそう。

根本輝吏

これで全場制覇。玉野が最後の競輪場だった。ラインで決める自力勝負。
7R

 

福田知也

南関ラインで野口君の番手へ。京王閣F1の準決で連係したけど共倒れだった。ウイナーズカップは着より伸びていた。

今岡徹二

野口さんとの真っ向勝負ですか? う~ん、流れもあるので。どうあれ自力で頑張りたい。

瀬戸栄作

安東さんと2車だけど後手を踏まない様に。野口さんの先行だろうけど、よく考えて。

安東宏高

九州ラインで瀬戸君の番手へ。来年は別府でウイナーズカップが開催される予定。

野口裕史

先行を主体に。テレビの大食いのロケは2月の上旬。体が大きいと言い、食べられるもんではないですよ(笑)。

高木隆弘

南関ラインの3番手を固める。同期の三宅伸君には、まだまだ負けたくないね。

西岡正一

近畿ラインで石口君の番手へ。外枠2車で厳しいけど頑張ってもらうしかない。

石口慶多

自分のタイミングで自力勝負。だけど、相手が野口さんなので…。

木村隆弘

中四国ラインで今岡君の番手へ。自分なりに悪くないと思う。

 

8R

 

鷲田幸司

今回はワッキーと一緒だし楽しみ。次の大垣も一緒だし、どこかで連係したいですね。ここは近畿ラインで大石君の番手へ。

和田圭

北日本ラインで酒井君の番手へ。宇都宮は良かったけど、西武園のあのレースでは怒られても仕方ない。

佐伯亮輔

今回は師匠の河端さんと弟子の山根君と一緒の大会。3人で地元記念を盛り上げたい。自分なりに仕上げてきたつもり。

三宅伸

地元同士の佐伯君の番手へ。せめて40歳ぐらいの時に、このホテル付きの競輪場になっていたら(笑)。

伊藤大志

北日本ラインの3番手を固める。酒井君は徹底だし、和田君も脚があるので。

坂上樹大

近畿ラインの後ろへ。この間はA級を走っているアニキと一緒だったけど、お互い脚が落ちていた。

酒井雄多

師匠の成田和也さんは全日本選抜に続き、ウイナーズカップでも決勝進出。凄いですね。自分も負けない様に自力勝負。

加倉正義

伸さんとは仲が良いし地元コンビの後ろへ。そう言う番組でしょう。

大石崇晴

ラインで決める自力勝負。鷲田さんとは、久々の連係になると思う。
9R

 

山根将太

地元を走るのは初めてだし、しかも記念競輪。師匠や大師匠も一緒だし緊張しますね。自力で勝てる様に走りたい。

藤井昭吾

松岡さんの前で自力勝負。地元の山根君が売り出し中だけど、負けない様に走りたい。

橋本強

地元の山根君の番手で仕事をしたい。連係するのは初めて。

水書義弘

千葉同士の藤田君の番手へ。中団、中団のレースで構わない。

松岡健介

近畿ラインで藤井君の番手へ。玉野は相性が良くてF1で4回優勝している。怪我の影響もないと思う。

柴田竜史

千葉コンビの後ろで3番手。来期はA級だし、また頑張らないと。

大崎飛雄馬

中四国ラインの3番手です。橋本君が仕事をしやすい様に内を締めながら。

藤田大輔

自力、自在の総力戦。どっちが逃げても中団、中団が基本ですね。

木村直隆

近畿ラインの3番手を固める。前が松岡君だし安心して走れますね。
10R

 

表原周

大阪同士の水谷さんの番手へ。先輩の後ろだし好きに走ってもらうだけ。

室井健一

中四国ラインで佐伯君の番手へ。今回は中四国の若手が多いし楽しみ。

伊藤颯馬

ウイナーズカップは2勝出来たし、日毎に良くなっていた。追い込みとしての競走センスがある? 前がいたからだし、郡司さんを差したのも、たまたまですよ。中3日で疲れも出ていたし、自転車に乗ったのは20分ぐらい。

近藤俊明

南関ラインで小林君へ。成清貴之さんには似ていると言われますね。マスクをしていると間違えられますね。

水谷好宏

いつも通りダッシュ力を活かした自力勝負。玉野を走るのは超久々です。

副島和人

南関ラインの3番手。少しでも良い着を目指して。

佐伯辰哉

大垣記念は失敗レースもあり、ファンに迷惑をかけた。自力勝負、

小林稜武

初のS級だし自力で頑張りたい。前回は、少しお腹を壊してしまい途中欠場。だけど、今回は問題ないですよ。

坂本健太郎

九州ラインで伊藤君へ。ウイナーズカップは、思った以上に怪我の影響があった。伊藤君は脚があるし、上手いレースをやっていた印象。
11R

 

取鳥雄吾

ウイナーズカップは、ただ、行くだけの人になっていた(笑)。それでも自分の初日の走りがあったから、同級生の清水裕友君が優勝したと言ってもらえた。吉田弟とやり合ったり、変にスイッチが入ってしまった。今回は自分より、岩津さんや柏野さんが優勝してもらえれば。松浦さんに行ってもらい地元記念V? そんなに甘くはないですよ。自力勝負。

原真司

中部ラインで伊藤君の番手へ。自分なりに踏めている感じ。

鹿内翔

北日本ラインで金沢君へ。地元番組だけど、頑張ってもらうだけ。体調不良で一ヶ月ぶりの実戦。

吉村和之

点数通りで中部の3番手。大垣記念は選手会の支部長として、裏方で頑張ったつもりです。

大屋健司

地元コンビの後ろを固める。離れて迷惑をかけない様に。

金沢竜二

地元の当て馬だけど、走る以上は頑張りたい。自力勝負。

岩津裕介

地元同士の取鳥君の番手へ。玉野記念は3度優勝している。だけど、今は自分が大将でもないし精神的には気楽。年齢も三宅さんが一番上で、若い子もいる。バラエティーに富んだメンバーだし、楽しみながら結果を出したい。

遠藤勝行

3番手を回れる北日本ラインの後ろへ。金沢君には世話になっているので。

伊藤稔真

自力だけでなく、自在のコメントも入れて下さい。取鳥君が強いけど見せ場を作りたい。
12R


吉田拓矢=気持ちの面もあるけど、軽い腰痛も出てしまった。だから自転車の乗り方やセッティングを考えたい。そこは、平原康多さんにもアドバイスをもらった。関東4人の先頭だし積極的なレースをやりたい。
 
松浦悠士=脇本さんに勝つにはあれしかなかった。自分が優勝出来ず悔しいけど盟友・裕友の優勝だし、ラインとしての機能は成功した。玉野は2百勝を決めた思い出のバンク。節目の3百勝を今回決めたい。チャリロトの民間包括委託場だし、自分もチャリロトのスポンサー契約選手なので。走りが良くなっている太田君の番手へ。体にはダメージが少し残っている。
 
脇本雄太=発進、発進になれば、奈良記念も宇都宮のウイナーズカップも、あの形になる。分かってはいたけど体が反応しなかった。だいたい、今回の特選シードのメンバーは分かっていたのでウイナーズカップの最終日に、慎太郎さんお願いします!と話していた。本当に良くなるには、あと1年か掛かる。
 
神山拓弥=茨城コンビの後ろへ。セオリー通り、ウイナーズカップの決勝は中四国ラインを追走した。最低もで3着には入らなくてはいけないし、もし深谷君があの位置なら突き抜けていたと思う。単に脚がなかったと言う事。だけど、地元のビッグだし、やった方でしょう。
 
太田竜馬=玉野はデビューした年のミッドナイトでバンクレコードを叩き出した。あれから記録は更新されていない。ただ、建物がなくなり、風がきつくなったみたい。ウイナーズカップの決勝は、あんな感じのレースと決めていた。ここも脇本さんとの対戦だし負けない様に自力勝負。
 
吉沢純平=最近、人の後ろが多いから自分でも状態が掴めない。自転車は全日本選抜の前に新車にして、そのまま使っている。玉野は久々ですね。後輩の吉田君の番手へ。全日本選抜でも連係している。
 
佐藤慎太郎=3度目の連係の脇本君。和歌山F1の決勝、久留米記念で番手を回っている。宇都宮が終わり、福島に戻り練習。だけど雪の日もあったし軽めの調整。玉野は記念の優勝もあり、好きなバンクのひとつ。
 
柏野智典=松浦君の後ろで3番手。ここに向けて仕上げてきたつもり。今回は松浦君を筆頭に中四国の自力型が充実している。最低でも決勝戦で、確定板に載りたいですね。
 
武藤龍生=おじさん顔だけど初日は31歳の誕生日です。全日本選抜の落車は自分の技術不足もあった。ただ、走れるし問題ない。吉田君にも吉沢さんにも世話になっているので関東で結束して4番手です。
 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和4年3月25日

    ウィナーズカップから中4日で開催される玉野記念、昨年の4月から包括する事に成った「チャリロト」が手掛けたのは1年以上の歳月を掛けての全面リニューアル、バンクに観覧席もだけど、最大の目玉はバンク添いに建てたホテル。瀬戸内海を一望する巨大な建物は競輪界初の試み、開催中は選手の宿舎として使い、それ以外は一般に開放する事で玉野市の観光に一役買う画期的なもの。同時に包括した高松競輪場、そして4月からは小松島に広島と、これ迄とは全く違う娯楽場にしてるのは、ファンも走る選手、そして任せた施行者も楽しみしかないのでは。そんな中で開催される記念に、S・Sは3人、佐藤慎太郎・松浦悠士・吉田拓矢に、実力日本一の脇本雄太。そして乗りに乗りまくってる太田竜馬が主力。今年の勢いならコロナバブルでネット投票の力で目標を大きく上回るのは確実。競馬・ボートレースには敵わなくても競輪界も「やれば売れる」のが現在の流れ。今回も売り上げアップのため「コンドル」のイーシンブン・ネットケイリンのファンに全レースのヒントを。
    1R、如何成る展開に成っても野田源一の1着、2・3着は青野将大・成清貴之・
    2R、九州コンビと山梨師弟コンビは五分と五分。
    3R、大川龍二が狙い、後は同期の原誠宏。
    4R、皿屋豊のハイパワーに付いて行くのは岡本総。
    5R、片岡迪之・湊聖二の表・裏・
    6R、晝田宗一郎・香川雄介に3着で吉川嘉斗。
    7R、野口裕史ー福田知也。
    8R、和田圭から酒井雄多。
    9R、山根将太・橋本強で決着。
    10R、伊藤颯馬ー坂本健太郎。
    11R、取鳥雄吾から岩津裕介・
    12R、太田竜馬ー松浦悠士ー柏野智典の瀬戸内トリオに、リベンジは日本一の豪脚、脇本雄太、後は佐藤慎太郎が狙いです。
    令和4年3月26日

    ウィナーズカップもだけど、今年の記念・特別はコロナの特需効果で、どんなメンバーに成ろうと裏でFⅠ・FⅡが重なってもお構い無しで、売り上げはウナギ昇り。初日は土曜とは言え13億をオーバーしたのは順調。2日目の日曜はこの流れなら16億近くは安泰か、番組もそれを見越して2次予選の後半はこれでもかの堅いものばかり。9車立なので全部決まるとは思われませんが、5割は多分大丈夫。初日に良かったのは、誰もが待望していた脇本雄太の内容ある1周半逃げ切り。2日目も売り上げアップを狙い全レースのヒントを。
    1R、平尾一晃の捲りで大野悟郎と埼京コンビ。
    2R、今岡徹二のズルさが生きるメンバー。
    3R、大川龍二と近畿コンビ。
    4R、藤井昭吾から手広く。
    5R、瀬戸内コンビ。
    6R、皿屋豊から流し気味。
    7R、太田竜馬から神奈川コンビ。
    8R、取鳥雄吾の首位。
    9R、伊藤颯馬の単。
    10R、茨・栃コンビと松岡辰泰。
    11R、脇本雄太の首位で筋違い。
    12R、松浦悠士ー岩津裕介。
    夜遅くは久留米ミッドの初日、こっちは自信しかありません。コンドルをよろしく。
    令和4年3月27日

    玉野記念の2日目は、日曜でガチガチに組んだ番組効果で16億は突破すると思われたのに、裏で3開催されたのが影響したのか15億2500万は少ない気はするが、目標を考えたら上出来。そして2日目の救いは落車・失格がなく補充を入れた事で3日間オール9車立、3日目はFⅡが2開催重なるだけなら13億近くは大丈夫でしょう。3日目も番組は奮闘して地元有利は何時も通りでも買い易いものばかり、ならば売り上げは大丈夫ですが、少しでも役立てる様、全レースのヒントを私の記事を楽しみにされてるファンに。
    1R、こゝは今岡徹二から筋違いの2・3着。
    2R、阿部架惟都と中野雄喜の自力型が狙い。
    3R、単騎、大野悟郎の3連対。
    4R、伊藤颯馬から四国コンビと太田龍希・新山将史。
    5R、野口裕史の逃げ切りには武藤龍生ですが、穴で狙いたいのは晝田宗一郎を使う坂本修一の頭。
    6R、取鳥雄吾・湊聖二・吉川嘉斗の瀬戸内トリオが人気ですが、狙いたいのは中部トリオ。
    7R、北日本コンビと近畿コンビは互角。
    8R、大川龍二の捲り再勝。
    9R、青野将大から千葉コンビ。
    10R、太田竜馬から北日本コンビ。
    11R、脇本雄太から岡山コンビと茨栃コンビ。
    12R、中国コンビから3着は流し気味。
    そして夜は久留米ミッドナイトの2日目です。
    令和4年3月28日

    玉野記念の3日目も、事故は1件だけが何よりの朗報。売り上げも順調で、この流れならトータルで58億には達しそうな勢い。決勝は主役の脇本雄太が一番嫌いな中国は2段駆けムード。それも天敵、松浦悠士が居るのは2度ある事は3度あるかもだけど、違うのは後を佐藤慎太郎が固めてくれる事で無言の圧力で初日特選みたいに早目に行かせるのではが私の予想。和田圭が3番手。松浦に任せた柏野智典は記念初Vが地元ならこれ以上ない喜びか。志村太賀に任された吉田拓矢は又しても脇本殺しに一役を買う中団キープと思われます。九州一人に成った松岡辰泰は中国の後に位置して一つでも上の着を狙うのでは。最終日もヒントを。

    1R、水谷好宏の捲り単。
    2R、平尾一晃から流し気味に。
    3R、今岡徹二から今野大輔。
    4R、藤井昭吾の逃げ切り。
    5R、横関裕樹の捲り単。
    6R、太田龍希の逃げ切り。
    7R、皿屋豊、先頭の中部トリオ。
    8R、岩津裕介から四国2人に捲りの伊藤颯馬は岩津の2着。
    9R、湊聖二の差し切りで太田竜馬ー原誠宏。
    10R、大川龍二の捲り。
    11R、吉澤純平から末木浩二と酒井雄多。

    夜遅くは久留米ミッドの3日目で、明日からは小倉ミッドが3日間。昼間の仕事は4月2日初日の岐阜FIに成ります。

    令和4年3月29日

    玉野記念の決勝は、奈良記念・宇都宮ウィナーズカップの決勝と同じで、松浦悠士が番手捲りのメンバーに3度びやられるか、優秀な学習能力を駆使して打破するか注目されましたが、やった事は鐘前カマシの山根将太ラインをそこ迄構えず、鐘過ぎからブロックされないイエローライン近くを行った事で、合わせて来た松浦を力でネジ伏せ、区切りの300勝を決めました、マークした佐藤慎太郎が千切れる凄まじさ、追い掛けた松浦を1車身引き離す完勝。3着には又しても小さなレースをした吉田拓矢、まとめはしても瀬戸内を分断するとかやれなかったのかは吉田の力はこんなものでないだけに頑張って欲しいと期待してるファンは多いと思いますよ。脇本はS・SでないのでFIを2本走って平ダービーに向かうとの事、主役の座は誰にも渡さないワールドパワーでの優勝を応援しましょう。今夜は小倉ミッドナイト次は4月2日からの岐阜FIが昼間の仕事。コンドルをよろしくお願いします。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    松浦悠士と脇本雄太の最近の事情~玉野記念開幕

    明日(三月二十六日)から玉野記念競輪が開幕する。
    特選競走には松浦悠士と脇本雄太。二人の名前が一際目立つ。興行の二枚看板である。と記せばS班の吉田拓矢、佐藤慎太郎には若干失礼か知ら。
    松浦は取手全日本選抜競輪も宇都宮ウィナーズカップも惜敗の二着。ともに前を任せた太田竜馬がガンガン逃げた。絶好展開に導いてくれたのだが。
    ウィナーズカップの決勝、脇本は一番人気に推されていた。けれども前述の太田-松浦の布陣に為す術なしの捲り不発に終わった。初日から完調に遠い現状を本人は吐露していた。しかし見る側からはエラヅヨの捲り三連発。先行の脇本を求めるより捲り四連発の脇本が希求された一番人気だった。
    そう云えば脇本がFⅠを走る。と一寸した話題になった。宇都宮の前の大宮開催だ。七車立の五百走路。無人の野を行く様な完全優勝だった。初日先行で準決決勝はともに捲り。二着との差は四車身、七車身、二車身。圧巻だった。大宮の準決から宇都宮の準決迄。数えるに脇本は五走続けての捲り。意外にも思えた。ま、五百走路と云うのが一番、二番目に本人の状態なのだろう。
    捲り六連発はあっさり不発だった。と記せば語弊もあるか。
    玉野記念初日の第十二競走は四対三対二の三分戦だ。四人ラインの先頭吉田拓矢に先行条件あり? 吉田がよくわからない。良い意味でもそうでない意味でも。又又太田竜馬がドカンと逃げる? 松浦も柏野智典も何も云わないだろうけど、柏野は地元代表だしなぁ。
    待て待て。そもそも先行日本一は脇本じゃないのか。私の心事である。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞