奈良競輪開設71周年記念春日賞争覇戦(GⅢ)

開催日時 2022年2月10日(木)・11日(金)・12日(土)・13日(日)
開催場所 奈良競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー

古性優作 =もちろん、脇本さんの番手へ。相手が5車で2段駆け。逆に先行より脇本さんのスピード域が上がると思う。自分自身、相手が5車と言うのは経験していないかも。

吉田拓矢 =弟が2段駆け相手の新田祐大さんに優勝したのは刺激を受けた。新車が良い感じだし、思った以上に怪我の影響がない。次の地元全日本選抜に向けて気持ち良く走りたい。自力で優勝を狙う。

柏野智典 =中四国は5人。簡単に3分で並びが決まるか、超長引くかだと思っていた(笑)。宮本君に広島勢が行き、石原君に自分がひとつのパターンだった。まずは中国4人で並びたいと思ったし、宮本君も石原君に行きたい意思表示だった。なので、僕は西田さんと話して中四国の4番手になった。

宮本隼輔 =相手が脇本さんだし、まとまった方が良いと思う。ラインの力を魅せたいですね。石原君の番手で責任を持って。

脇本雄太 =成績は別として納得した走りではない。不満は残っている。取手の全日本選抜には出場出来ないので、次は大宮のF1。あとは、宇都宮のウイナーズカップとか玉野記念が入っている。自力でガンバル。

西田雅志 =記念の決勝に乗るのは10年以上ぶりかな。3対2なら松浦君だけど結束する事になった。柏野君との点数差があるし、中四国ラインの5番手です。

松浦悠士 =三谷竜生さんの事を考えると申し訳ない。広島記念で記念の初優勝が三谷さんのおかげだった。地元に対する気持ちが分かるので気持ちの整理が付いていない。勝負と言えば勝負だけど、ポリシーに反する…。話し合って宮本君の後ろで中四国で結束。やはり、脇本さんとの力の差が大きい。

石原颯 =一番前を任せてもらったし責任重大ですね。松山の決勝は原田研太朗さんの優勝に貢献したけど、プレッシャーが違う。主導権を取る競走をやる。

宿口陽一 =脇本君のアドバイスで急激に良くなってきた。今年はS班として、不甲斐ないレースが続いたし、気持ちは少し楽になった。吉田君が勝つ走りをやってくれれば十分。
 

 

 

三日目勝因敗因

1R

1加藤 寛治

この成績だし、やはり捲りは決まらない。竹田さんに迷惑をかけてしまった。 

2小川 賢人

曽我君が落ち着いていたし強かったですね。本当なら抜かないといけないけど踏み直された。別府だったと思うけど、曽我君を番手捲りしてしまった事がある。それがあったから、今日はワンツーを意識して走った。 

3格清 洋介

反応が悪いし、見てしまう。ふたをしようと思ったけど、色々と考えてしまった。 

4曽我 圭佑

流れの中で立ち回ろうと思っていた。成績は悪かったけど感覚は悪くなかったので。高橋さんが1車なのが見えたので出させた。そこからも余裕はあった。 

5伊勢崎 彰大

とにかく流れが向かない。今日も7番手だし、3着までが一杯。支部長もやっていた篠田宗克さんの引退にはビックリしました。 

6高橋 幸司

すみません、間違って3日間、バックを取ってしまいました(笑)。単騎だけど行きたくなってしまい。 

7竹田 和幸

昔から加藤君には世話になっているので。やはり、直線も短いし、厳しかった。 
2R

2小玉 拓真

単騎だったけど、タイミングはドンピシャで良かったと思う。せめて2着に残れれば良かったですね。 

3亀谷 隆一

関東勢の後ろが良かったけど、そこを会沢君に取られてしまったので併走になった。3コーナーで内が空いたので、そこをゴールだと思い走った。気持ちが入っていたし2着に入れて良かった。 

4松永 将

7番手になったので空いたコースを踏もうと。勢いは良かったと思うけど、直線が短かった。 

5岡崎 景介

誰も来なかったら駆けようと思ったけど、丁度、児玉君が来てくれたので。車間は空いたけど立ちこぎせず、ずっと溜めた状態で走る事が出来た。今回は松浦君から良いアドバイスをもらっていて、少しずつ良くなっている。 

7三好 恵一郎

ライン3人で後ろは自力の鈴木さん。組み立てが中途半端で、迷惑をかけてしまった。初日、脇本君と一緒に走り勉強になった。 
3R

1中井 俊亮

スタートは前からと言う感じだった。緩んだところを行こうと思ったけど、三谷さんが付きづらい走りになってしまった。山中さんが止まってからだから、1角ぐらいから仕掛けた感じです。 

2藤田 昌宏

わしが下手だった。どんな状態でも三谷君なら中井君に付いて来ると思ったし、そこは意外だった。 

3山中 秀将

肩甲骨とか折って、真っ直ぐ手も上がらない感じ。気持ちは折れていないけど脚に関しては見ての通りです。 

4小島 歩

山中さんに離れたのは反省です。ただ、離れたからと言い、勝ってはいけない訳ではない。諦めずに踏んだ結果が2着。新車の感覚は良いけど微調整が必要。 

6畝木 努

ライン3車だし、きちんと競輪をやっていたと藤田さんには言われた。行かれたけど3着に粘れたので。 

7越智 展孝

3番手だし内を締めていただけ。中井君のスピードは違いましたね。 
4R

1矢口 大樹

昨日より風はなく穏やかだった。もう少し粘る事が出来れば良かったけど。 

2柴崎 淳

なかなか良い頃の感覚に戻らない。7番手になったのも失敗だし、車の進みも悪かった。 

3阪本 正和

橋本君は点数以上に脚があるのは知っていたので。A級でも良い走りをやっていた。コース取りとか上手かったし、それに付いて行っただけ。 

4橋本 勝弘

まずは同県の日野君が中団を取ってくれたので。それが大きかった。自分は伸びるコースを勢い良く踏む事が出来た。昨日、世界のスピードを体感出来て、それも良かった。 

5福田 知也

初日が重たくて絶不調。それに比べれば良くなっている。早めに踏み、矢口君には申し訳ない。それでも橋本君に踏み負けた。 

7日野 博幸

脚を使ってでも柴崎君より前にいようと思っていた。あれで、先捲りを決めるのが理想だったけど。 

8古川 尚耶

公傷だと思い休みすぎた。今は長島大介君と一緒にハードに練習をやっている。そうでなければ、初日とかも千切れていた。 

9藤原 誠

柴崎君の後ろなら仕方ないですね。実績のある選手なので。 
5R

1横関 裕樹

中団に収まったけど、そこからの脚は残っていなかった。後ろが山内さんだし車は外したけど…。 

2晝田 宗一郎

来月は地元玉野記念が入っている。それに向けて、もっとパワーを付けないと。今日は3車を活かしてラインの3人で決まったし納得です。ピスト6は成績が良いけど、本業も頑張らないと。 

3加藤 圭一

佐々木君に任せていたけど、あれでは晝田君の行き頃のレース。俺は6着ぐらいだったかな。 

4高橋 清太郎

晝田君がカマシが強烈だったし最後も踏み直していた。あれは抜けないですね。ワンツーが決まり良かった。 

5佐々木 堅次

一旦、押さえたけど、更に横関さんに切られて。そこを一気に晝田君がカマシに行った。それで外で苦しくなった。  

7山内 卓也

横関君の組み立ては途中まで良かったと思う。もう少しスピードを借りる事が出来れば良かったけど。 

8小川 圭二

踏み出しも余裕があったし、きちんと前に付いて行けて良かった。3連単の車券に貢献出来たと思う。 

9紫原 政文

昨日の捲り? あれはたまたま。今日は瀬戸君と一緒に後方になったので。 
6R

1峰重 祐之介

(落車し棄権)。 

2三谷 将太

北川君は後ろから2周半行くと言ってくれた。今の競輪で2周半持つ選手はいないし気持ちが伝わってきた。外ばかり気にしていて、内は気にしていなかった。自分がビシッと内、外を決めていれば結果は違った。 

3伊藤 稔真

2センターの落車は危なかった。避けられただけでも。 

5藤原 憲征

(落車し棄権)。 

6四宮 哲郎

(落車も再乗) 

7伊藤 慶太郎

一旦、併されてしまい、そこは自分の気持ちの弱さ。その後は、緩んだところを仕掛け様と思った。踏んでからは車が出たし、調子は良さそう。 

9北川 大五郎

今日は後ろが地元の三谷さんだし、強い気持ちを持って駆けようと思った。レース後も、色々とアドバイスを貰ったし、今後に活かしたい。 
7R

1伊代野 貴照

(落車し棄権)。 

2石塚 輪太郎

4日間、自力でやるつもりでいるが、こう言うケースもあるので。中西さんの走りを見て、勉強になった。ベダリングとか、ペース配分とか、仕掛けるタイミング。自分にない物を持っていますね。 

3久木原 洋

いつも平原康多さんのグループで練習をやっているけど、最近、台和紀さんが加入した。わざわざ、西武園バンクまで車で2時間かけてくる。多分、平原さんネタは、数字も跳ねるから、すぐにネット競輪で台さんが取り上げられると思う。それが、いつか僕らは予想している(笑)。 

4望月 永悟

あまりにも後ろ過ぎて、前で何があったか分からなかった。 

5阿部 兼士

(落車し棄権)。 

6佐方 良行

半分、落車に巻き込まれていた。無事で良かったですね。真後ろで見ていて、どっちかが頭で引っかけ、車輪が入った感じでした。 

7中西 大

前受けは作戦通り。中団で粘って、外が叩いてくれればラッキーだと思っていた。後ろが自力の石塚君だし抜かれたのは納得。上手く残してもらったと書いておいて下さい(笑顔)。 

8小笹 隼人

(落車し棄権)。 

9佐々木 雄一

最後、内に行ったけど、前と遠かった。それでも、あの展開で3着ならば。 
8R

1山本 伸一

吉田君が行ってくれたし池田君にも飛び付かれなかった。ただ、外の東君への対処が下手だった。人気だし、技術不足ですみません。 

2佐竹 和也

わいの脚なら5着で十分。池田君は前で頑張ってくれましたよ。 

3東 龍之介

新車の感じは悪くないですね。初手は思った位置と違ったし、仕掛けてからの進みも良くなかった。結果的に番手追上げになったけど、もちろん、捲りに行っていた。 

4和田 禎嗣

単騎だけど、9番手のまま。もっと上手く位置を取らないと。3日連続で単騎だし、やはり難しい。  

6松山 桂輔

内だけ、びっしり締めていた。やはり、その分、外の勢いに負けた。その結果、6着だった。 

7吉田 篤史

地元記念で通算百勝を達成出来るとは思っていなかった。後ろも山本さんだし、普通なら押し切れない。奇跡と言う感じです。作戦は前を取って全引きのカマシ。叩く時は全力で、あとはペースだった。 

 

9R

1守澤 太志

S班として、あれは抜かないと。日毎に良くなっているけど、まだまだです。これでは、全日本選抜に間に合うか分からない。それぐらいのレベルです。 

2鷲田 佳史

2センターからコースに入ったけど、届かなかった。酒井君が自力選手でなく、追い込み選手なら3着はあった。 

3酒井 拳蔵

中釜君が行ってくれたし車間を切った。もっと技量があれば佐々木君を止められたと思う。 

4伊原 弘幸

3番手の立場の意見だと、踏んでおいて良い位置か、早めに引いてカマシのカマシが理想。もちろん、藤井君のタイミングに任せていましたが。 

5須永 優太

前の2人がワンツーだし力不足。2センターで勢い良く鷲田さんに内を入られてしまった。そこが失敗ですね。 

6山田 裕哉

大阪勢が行ってくれたけど、番手の酒井君が大きく車間を切っていたので。詰まったし5着だった。 

7佐々木 悠葵

ドームが練習で使えず、完全に仕上がっていない。昨日も一番スピード域が上がっているところで行ってしまった。実際のスピードと体感が違った。今日は一旦切って、来なければ先行、来たら出して中団だった。守澤さんからは新たな競輪を教えてもらったし、目からうろこだった。内容に関しては秘密です(笑)。 

9藤井 昭吾

走りにメリハリがなく、後手を踏んだ。緩んでいた場所はあったし、巻き返しに行けるチャンスはあった。すぐに行くと言う頭がなかった。 
10R

1宿口 陽一

初日の脇本君のアドバイスで急激に良くなった。今年は不甲斐ないレースが続いたし、少しホットしている。吉田君は仕上がっているし、抜きに行ったけど無理だった。 

2宮本 隼輔

拾う様なレースになってしまい情けない。ホームは吉田君との力の差で併せる事が出来なかった。バックも仕掛ける余裕はなくて。決勝に乗ったけど、内容はゼロ。松浦さんと一緒になったら思い切って。

5山崎 芳仁

いつでも自力でやる準備はしてあるけど、ちょっときつかったですね。  

7小岩 大介

バックを踏めずに同期の浅井君の前まで行ってしまった。ちょっと、申し訳ないレースだった。 

8大川 龍二

自分が吉田君か宿口君をどかせれば良かったけど力不足だった。
 

9吉田 拓矢

初手の後ろ攻めは予想外。宿口さんが1番車だったのに…。新車の感じが良いし、怪我明けだけど踏めている。これなら次の地元全日本選抜に向けて不安はない。伊東F1の弟の優勝は刺激になったし嬉しい。新田さんの2段駆けを普通なら行けない。僕も親王牌がそうだし、新田さんの2段構えを行けなかったので。弟もウイナーズカップを走れる。決勝で兄弟連携が夢です。 
11R

1古性 優作

あの2コーナー捲りでは遅い。間合いの取り方が少し悪かった。見栄えもあるし、もっと早めに行かないと。試したい事もあるし、この後、自転車はいじってみる。並びは、これからですね。 

2石原 颯

奈良は相性が良いし好きなバンク。柏野さんが考えてくれたけど、だいたい希望していた展開になった。古性さんに行かれたけど、ねちっこい走りは出来たと思う。 

 

4松本 秀之介

古性さんの力が違い過ぎた。ライン3人なのに、何も出来なかった感じです。 

5柏野 智典

石原君は注文通りの走りをやってくれた。古性君は止められる感じではなかったので、その後ろを意識した。悪くはないけど、良くもない。バランスが少し乱れている。来月は地元玉野記念もあるし、更に頑張らないと。 

8伊藤 信

自分もピスト6を走っているから、自転車の話しを今回、脇本君と出来ている。勉強になりますね。 

9園田 匠

届いたと思ったけど4着かあ…。やはり、直線が短い。セッテングは毎日いじっているし、煮詰めたい。 
12R

1脇本 雄太

あそこでは突っ張れないので。三谷さんには申し訳ないレース。成績は別だし納得の走りは出来ていない。今回、急激な上積みはないし、現状の力で頑張るだけ。 

2渡邉 一成

単騎だし相手が脇本君。立ち遅れて見せ場を作れなかった。 

3松浦 悠士

本当は初手で脇本さんの、次のラインを取りたかった。そこを内山君に取られて、後ろ攻め。三谷さんには恩義があるし、自分のポリシーに反する。気持ちの整理が付かないし、本当、申し訳ない。狙ってではありません。 

6内山 雅貴

脇本さんが駆ける展開で何にも出来なかった。力の差を実感した。 
 

8西田 雅志

作戦ではなかったし、スピードの合ったところに飛び付く感じだったと思う。松浦君の気持ちは痛いほど分かるし、葛藤があったと思う。その中でも勝負に徹してくれ自分は恵まれた。  
 

二日目勝因敗因

1R

2須永 優太

 カマシの作戦だったが、会沢の判断で中団併走という形に。自分は難しかったけど、山中さんが内に入るのが見えてヤバいと思い外へ。多少なりとも人気してたので、そこには応えられたけど、レースとしては反省点が残ります。

 

5高橋 清太郎

 ずっと畝木は頑張ってくれてるし、そろそろ決めたかったけど、自分の技量不足。中団がもつれていて山中君が内に入るのを確認したが、外を見たら須永君が来てて…。1着狙える展開で取れないのが現状の力です。

 

2R

1池田 良

 日野さんは初日から仕上がってる感じがあったので全面的に信頼してました。初日走って、踏み込んだ時に全然ダメだったので部品を替えて2日目走ったら良くなりました。

 

4横関 裕樹

 仕掛けの所でワンテンポ遅れてしまった。もうワンテンポ早かったら池田さんのブロックも乗り越えれてたと思う。一番調子が悪い時期に比べれば良くなってきているし、3日目も積極的に仕掛けて行ければ。

 

 
3R

7山内 卓也

 中釜君は初連係だったけど、ダッシュがあるのでそこは注意してました。打鐘の所は後ろから三好君が追い上げて来そうだったし、小玉君も流してたので良い判断でしたね。最後タレるかなと思ったが踏み直されたし、強かった。自分はもう少し足りない感じですね。

8中釜 章成

 打鐘の所はあそこで勝負しても仕方ないし、もう行こうと。結構キツかったけど、33なので後は耐えるだけという感じでした。3車の厚みが大きかったですね。脚自体は問題ないので、もっと点数を上げて初日から自分が本線になって行ける様にしていければ。
4R

2望月 永悟

 作戦的には一番考えてた形。高橋君が2人付いてたし、気持ち入ってましたね。最後は3着までに残してあげたかったけど、紫原さんも来てたので張りながら踏みました。展開がモノいう競輪になってきたが、良い所回れたらモノに出来る状態は維持して行きたい。

 

4加藤 圭一

 高橋君は脚力があるし、巧く駆けて貰って後は2人で援護出来ればという感じでした。三谷さんが降りて来たりで危なかったけど、その辺りは持ち味なので。最後は紫原さんが来てたので、どうかなと思ったけど、何とか2着で良かったです。

 

5R

1三谷 将太

 伸一さん(山本)は練習でも強いし、最後も踏み直しが凄かった。ラインでワンツースリー出来たのはなにより。祝日という事もあってファンの方も普段より多くて、暖かかった。気持ちが切れかけてたけど、上の近畿勢を盛り上げるためにも自分も頑張ろうと。そういうサポートもあると思う。

 

 

7山本 伸一

 前から緩んだところで行こうと。思い切ってゴール前まで踏み切れた。ここに入る前に脚の状態もすごく良かっただけに勿体なかった。上位に行けなくても1直が取れたのは良かった。

 

 
6R

1新山 響平

 北川さんが辞めるまでそのまま突っ張ろうと。石原君が来た時には踏み直しが効かなくて行かれてしまった。自転車とセッテイングが上手く一致していない感じはあるけど、良かった時のセッテイングだし、あまりいじりたくないので体を自転車に合わせて行きたい。

 

3石原 颯

 新山さんが突張るとは思っていなかった。それを見て冷静には対応できたと思う。早く行かないとペースで行かれると思ったので全開で踏みました。カマシ捲りは一番好きだけど、脚は一杯でしたね。疲れを取って準決も頑張ります。

 

7山崎 芳仁

 前は取らされるとは思っていました。突っ張って石原君が来たら3番手でと考えていたので、作戦通りではあった。冷静に走れたけど、ワンツーで決めたかったですね。初日で力を使い切った感じはあるけど、調整して頑張ります。

 

 
7R

3西田 雅志

 連日前が強いし恵まれてますね。渡辺君の突張りが想定外だったけど、1回脚を使ってくれたので、すかさず行ってくれた。自分はとにかく流れが良いですね。

 

5宮本 隼輔

 作戦は後ろからでした。渡辺さんに突っ張られるとは思っていなかったので油断しました。練習がしっかり出来ているので、1レース1レース勝つというよりしっかりモガけるようにと心がけている。3日目以降も力を出し切れる様に頑張ります。

 

9窓場 千加頼

 吉田さんがしっかり行ってくれているのに自分はまだまだ未熟。行かれてから外にスイッチして届く所までと。技術面でラインを活かせる走りが出来ていないが…。脚の感じはめちゃくちゃ良いし疲れも抜けてきていますね。
8R

1浅井 康太

 あっちゃん(柴崎)がしっかりと踏んだ分、松浦の先行になりましたね。大塚さんと接触したのが見えて、そこで見切って切り替える形に。初日走って発見した事があり、修正点が繋がって良くなってる感じです。より修正出来ればもっと良くなると思う。

2柏野 智典

 松浦君がしっかりと行き切ってくれた。自分の感覚は前半と後半で変わって、ちょっとバタバタしてしまった。雨が降って朝練習出来なかった影響だと思うので、修正して準決に臨みたい。

 

9松浦 悠士

 柴崎さんの後に斬るのが、一番自分の競走がし易いと思ってました。2着だったのは今の現状。道中の感触はアタリが軽すぎて踏み上がらなかったので、チェーンを新品に換えてアタリが出てくれれば。自信もって仕掛けられてるので、状態自体は良いと思います。
9R

1園田 匠

 松本君とは初連係だったが、しっかりと動いてくれました。初日がイマイチだったけど、セッティングをいじったら良くなってくれましたね。準決に向けてまたいじってみます。

2小原 太樹

 矢口君が頑張ってくれて、申し訳ないが切り替えて内に潜り込んで行きました。脚は問題ないです。

 

7松本 秀之介

 斬って斬ってその上をと考えてました。3番手で併走になったけど、あそこは引けないので。向かい風で耐えて3コーナーくらいで楽になりましたね。これからは記念の準決に乗るというのを定着させていきたい。

 

10R

1吉田 拓矢

 仕掛けるタイミングがズレてしまったので、休みながら行きました。要所要所で反省点があるし、一つのミスで厳しくなってくる。初日は冷静に走れたし感じも良かったけど、2日目は気合も入っていて固くなってしまったので、そこら辺を修正したいですね。

 

3小岩 大介

 車番的に後ろか前でと考えていて、後ろからだったのであの形に。前が長い距離をモガいてくれたけど、何とかラインの中で1人でも勝ち上がれる様にと思って切替させてもらいました。初日も軽かったし、動けているので感じは良いと思う。

 

5諸橋 愛

 吉田君が行くのか行かないのか中途半端になってましたね。一回全開で踏んで止めたので、そこで消耗してしまって…。感じは悪くないと思う。

 

 
11R

1三谷 竜生

 中団からが一番やりやすいとの事だったので。中西君は主導権を取りたいと言っていたし、しっかり走ってくれた。自分なりに牽制したが宿口さんが強かった。欲を言えば1着取りたかったですね。

 

3宿口 陽一

 初手は前の方が良いかなと。佐々木君がしっかり仕掛けてくれたお陰でようやく今年初の1着。ただあのままだと2人共ダメだと思い、申し訳ないが前に踏ませてもらった。初日のレース後に脇本君に話を聞いて、ハンドル回りを修正してそれが成功しましたね。

 

7内山 雅貴

 佐々木さんが前なら押さえて中西さんラインを突っ張ってと思っていたら踏み合いに。すんなり出れないと思っていたらもう横に中西さんが居て。東さんが付いてくれていたし、行ける所までと行ったら関東勢の仕掛けに合う形に。とにかく後ろには申し訳なかった。

 

12R

1古性 優作

 久々に脇本さんと連係したけど、強かった。作戦は特に何もなかったですよ。今後に向けていつもと追走の仕方を変えたんですが、3コーナーで計り間違えた様な感じでヤバかった。調子自体は良いけど、ただただ脇本さんが強かったです。

 

5大川 龍二

 力の差を考えて位置取り、組み立てをしっかりと考えようと。緩んだかどうかは分からないけど、脇本君が出切った瞬間、動くのは誰かと考えたら俺かなと(笑)。今年は自在にやって人の後ろを増やしたりして、位置取りなどシビアにやれてるので嬉しいですね。

6元砂 勇雪

 (当日欠場)
 

7脇本 雄太

 単騎も多かったが、並びの時点で先行しようと思ってて巧く行けました。どれくらいもつかとか、体の感じを確かめようと思ったけど、思ったよりも仕上がってない。ペース配分なども分かってない感じ。今回はこれが限界なので、今持ってる力を繋げて行きたい。

 

 
 

初日勝因敗因

1R

1松本 秀之介

 後ろの状況を見て打鐘で2車を出させました。バックを取りたかったし、苦しい所だったが仕掛けて行きました。脚は問題ないですね。

 

5小岩 大介

 松本君は初連係だったけど、彼は落ち着いてましたよ。打鐘の所も自己判断してくれましたね。自分の状態も問題ないし良いです。

 

7伊藤 信

 
 展開は想定内。新車は一段階柔らかくしたんですが、初日みたいな展開なら前の硬めの方が良い気もする。ただ、それだと位置が取れないので体は良いし、そこに合わせて行ければ。

 

 
2R

1伊藤 慶太郎

 九州ラインが自分に付いてくれて走りやすくなったので、先行基本で考えてました。高久保さんは絶対来ると思っていたので突張る準備はしてましたね。前回とは違うセッテイングにしたけど感触も悪くなかったので後は微調整だけしたい。

2阿部 兼士

 前にお任せしてました。後ろ付いていて楽だったし、脚の感じも良いですね。

 

5高久保 雄介

 (失格斜行)

6瀬戸 晋作

 打鐘の所で高久保さんのスピードが良かったけど、慶太郎(伊藤)が凄かった。記念での1着は初めてで嬉しいですね。1着取れているし、状態は良いと思う。

7佐藤 友和

 (転倒欠場)

 

 
3R

1佐々木 堅次

 作戦は色々考えていたけど、日野さんの突張りは想定にはなかった。ああなったら内しかないなと思った。後は状況で石塚さんにスイッチしたけど、そこはすんなりだった。2次予選が勝負だと思うので頑張りたい。

 

3大川 龍二

 日野さんがやりたいことがあるという事だったので作戦はお任せしていました。前を峰重が取ってくれて自分達の形になった。自分は前と後ろが仕事をしている中出来ていなかったので、そこを磨いて行きたい。

 

7石塚 輪太郎

 前か中団からだったので後ろからは想定してませんでした。日野さんに2回合わさたけど余裕はあったので、前がタレてくればいつでも行ける感じはあった。今回は新車ですが、道中も余裕はあったし、良いと思う。

 

 
4R

 

3晝田 宗一郎

 流れで詰まった所で行くという作戦で、良い所で行けました。レースが詰まってて疲れはあるが、何も考えず体が動いたし、感覚は良いですね。今回は昔のフレームを使ってるけど、ずっと使ってたモノだし大丈夫です。

 

7西田 雅志

 初手は後ろからになるんだったら、前から行こうと。順番が来て、2コーナー下りくらいで行ければ良いねと話してたんですが、その通り絶妙なタイミングで行ってくれた。最後はすんなりだったんでね。記念1着スタートはいつ以来か記憶にないよ(笑)。

8伊藤 稔真

 打鐘の所はあそこで引いたら後方になるし、もう番手に行こうと。そうしたら内が空いたので、晝田を待ってという感じだったけど、スピード差があってキツかった。レースは見えてるし状態自体は良いかな。勝ち上がって先輩と走れる様に、一走一走集中したい。

 

5R

1佐々木 悠葵

 ホームから詰めながら行ったけど、車の出が良くなくてジワジワ上がった感じ。それでも前回は急な追加で疲れたまま走ったが、今回はマッサージなどを入れて前回よりも体が動いてますね。

 

5久木原 洋

 雨が降ってきて、ちょっとドキドキだったが佐々木君の強さを知ってるので、行ってしまうだろうと思ってた。今回は予備のフレームだけど、引いてからのスピードに付いて行けてるし問題ないですね。

6元砂 勇雪

 吉田さんが強かったし、良いタイミングで行ってくれました。踏んでてちょっと軽すぎるのと、首にハリを感じるのでケアしたい。

 

6R

1渡邉 一成

 前取ったのは作戦通り。出切ってからはペースで駆けれたし、後は感触を確かめながらゴールまで踏み上げて行った感じ。直前の練習では体調を崩す前のトレーニングが出来ていたし、上々の滑り出しが出来て良かった。

 

5藤井 昭吾

 一成さん(渡辺)が前取ったらその後ろから行こうと。一成さんが来た時に踏み遅れないようにしてたけど、踏遅れてしまった。自分の力不足だったし、完敗ですね(苦笑)。自転車や体は問題ないけど33だったし、厳しかった。

 

7佐々木 雄一

 スタートは前から行きたいとの事だったので、前から行きました。一成さん(渡辺)は心配なく出切ってくれると思っていたし、自分は安心して付いて行きました。落車後に2場所走ってるけど、良い状態はキープ出来てると思う。

 

7R

3山崎 芳仁

 後ろか前からで、前からなら緩んだ所で行こうと。遅ければ突張りもあったが、2周半前から来たので。中井君が徐々に上げる感じだったし、ホームくらいから行った方が良いかなと。通過する時にスピードが違うかなとは感じた。状態をキープして体を調整したい。

 

5古川 尚耶

 北の二人に任せて続くだけでした。そのまま離れていく感じではなく、ニュートラルに入ってる感じだったけど、車間が微妙な感じになってましたね。追走の感覚をもうちょっと詰めて行きたい。

 

9竹内 智彦

 山崎が凄いスピードでした。こんなに力が違うんだなと思った。ゴール前で詰められる感じではなかったが、付ききれただけでも良かった。体調面があんまり良くなかったが、1走して感覚は掴めました。
8R

1柴崎 淳

 失敗ですね。本当は先に斬って中団を取りたかったけど、中釜君に結構抵抗されてしまって。無理に行っても脚使うし、それなら一旦落ち着こうと。結構車間空いてキツかったし、伸びてるけど、手応えが無かった。明日以降も気持ちで走れれば。

 

3柏野 智典

 あの展開はセオリーで、自分たちに力があるからこそ、ああいうレースになったと思う。ただ、隼輔があんなにフカすとは思ってなくて、自信があるんだろうと思ってたんですけどね。自分の感触はもうちょっと悪いと思ってたが、思ってるよりも良かったです。

 

8角 令央奈

 組み立ては格上相手だし、突張り含みで組み立てた方がやり易いと言う事だったのでああいう形に。予想以上にかき乱してくれましたね(笑)。僕は前々にレースを動かしてくれた中釜のおかげ。今期着外100%だったので、確定板に乗れて嬉しいです。

 

9R

1石原 颯

 中団から行った上をと思ってたんですが、流れが速くて早めに出る形に。吸い込まれる様に出たので自然と踏んでたみたい。自分は雨が苦手で、この感じなら流すくらいのペースの方が良かったのかも。

 

4酒井 拳蔵

 車番も外だったし、行ける所で行こうと。石原君を後ろに置いて駆けるのがセオリーだと思ってたんですけどね。あの位置になって逆に仕掛るしかなくて。出切れる自信はなかったが良い感じで踏み込めました。

 

8北川 大五郎

 石原君が良いピッチで踏んでいたけど、酒井が思い切って行ってくれた。前のブロックを考えて外、外を踏んだ感じで続いたが離れてしまってるんで…。体と自転車を見直します。

 

10R

1中西 大

 誰も出そうになかったので前からになりました。落ち着いて行けたけど、もう少し早く前に出たかった。自分はダッシュがないので外並走する形に。久しぶりのレースでキツかったけど、それだけ出し切れていることだと思うしプラスに捉えて2次予選も頑張りたい。

 

7東 龍之介

 矢口さんが作戦会議で自分は捨て身で行くよって言ってくれていたし、気持ちで行ってくれてたと思う。前回から新車で感じも悪くなかったし、後は体に馴染んでくれれば。

8大塚 英伸

 前の2人が頑張ってくれたお陰ですね。自分は付いて行っただけ。最近は調子を落としてて不安はあったけど、いつもはやらないのにゴール前で中に突っ込んでいけたし、感じは良かったと思う。

 

11R

1脇本 雄太

 まずはホッとしたのが最初の気持ち。前からになり、行ける所から行こうと。寒い中走るのも久しぶりだったので、その感覚も取り戻したかった。完全復活とまではいかないが体は戦える状態だし、気持ちと脚をかみ合わせて頑張りたい。

 

3松尾 信太郎

 金ヶ江君がしっかり駆けてくれたお陰です。先に三好君が来るとは思っていたが、1度で止まらなくて。あのままだとラインが飲み込まれるし、自分の判断で踏ませてもらった。自転車と乗り方がマッチしてきて感じは良いですね。

4金ヶ江 勇気

 (転倒欠場)

 

7三谷 竜生

 脇本君のタイミングだったので、特に作戦はなかった。付いて行けたが、あれを抜けるようにならないと。2日目以降はもっと良くなると思う。

 

12R


1古性 優作

  吉田君を押してしまう形になってしまった…。突っ張られないように行ったけど、ああなるとキツいですね。車の出は悪くなかったと思う。


2松浦 悠士

  吉田君か新山君を出させて3番手を確保してという感じでした。高松の時もそうだったけど、1着が取れると思った仕掛けで行かれてるし、今の実力と思うしかないですね。フォームというか力の入れ方を変えて良い感じだが、もう少し巧くやれそう。

3吉田 拓矢

 松浦さんに入られる以外は良い反応でした。道中、余裕があって行く所が一杯あったけど、松浦さんの動きを見てしまい後ろに迷惑を掛けてしまった。余裕があって脚は溜まってるので、後は行く勇気ですね。


4新山 響平

感触は悪すぎました。どこに力を入れればいいか分からなかった。出来る限り修正したい。


6園田 匠

 松浦君のレースは完璧でした。ワンツーが決まらなかったのは、自分に余裕がなかったから。久々の33バンクでスピードの感覚が違って…。ただ、あれだけのメンバーで3着が取れたので、気分的には楽だし1走出来たので、もっと良くなると思う。

 

7守澤 太志

復帰戦だったし、余裕がなくてキツかった。後ろに松浦さんが入ったのは分かっていたけど、真後ろだったので反応出来なかった。
 

8諸橋 愛

思ったより宿口が中途半端だったかな。でも余裕はあったし、感じ的にも悪くない。


 
 

初日インタビュー

1R

 

1松本 秀之介

 和歌山記念でも1レース1番車で1着を取れたので今回も1着取りたい。練習はしっかりやってきたし、感じも悪くないと思う。9車のレースには慣れてきたし、流れに乗りたいですね。奈良はほとんど走ったことがないので、まずは初日走ってみて。自力。

2伊原 弘幸

 雪が多かったし、練習はローラーのみですね。相性悪くない、伊藤さんマーク。

3佐藤 康紀

 特に考える事はなさそうですね。東北同士の高橋君マーク。

4鈴木 謙太郎

 今の成績では、何も言う事ないですよ(苦笑)。負け方にしても良くないし…。今は我慢の時と思っています。自力で頑張る。

5小岩 大介

 成績が良いのは、前の選手の頑張りのお陰ですが、自分も良い練習が出来ている成果だと思う。アマチュアの面倒を見て、自分も刺激を受けている感じ。恐らく、初連係になると思う松本君マーク。

6高橋 幸司

 冬季移動先は取手です。臨機応変に。

7伊藤 信

 大垣の後はピスト6に参加。失格してしまったし、その分も稼ぎたい。競輪は久々ですが、脚の感じは上向きです。自力です。

8亀谷 隆一

 コマ切れみたいだし、決めずに行く。

9藤原 憲征

 1レースですか(苦笑)。得意じゃないんですが。豊橋落車の怪我は問題ありません。謙太郎が自力でと言って来たし、鈴木君マーク。
2R

 

1伊藤 慶太郎

 静岡の後は、自転車について色々、考察していたし、練習自体は軽め。同期の瀬戸君に付いてもらえるし、後ろの事は彼に任せて、いつも通り自力。

2阿部 兼士

 ちょっとずつですが、上向いて来ていますね。瀬戸君にはいつも世話になっているし、彼が伊藤君に付くなら、自分は後ろです。瀬戸君へ。

3伊代野 貴照

 地元記念だし、気持ちで頑張るだけです。自力勝負。

4小玉 拓真

 今年になってから、新型コロナ禍でバンク練習が出来なくなって、余り状態が上がってこない。直前は最低限の練習は出来ていますが。自分の出来る事をしっかりやり切りたい。自力です。

5高久保 雄介

 ナイター明けだし、練習は軽め。疲れもちょっとあるかな。自力です。

6瀬戸 晋作

 同期・同班の伊藤君が単騎になるみたいですね。阿部さんの了承を得られたし、番手に行かせてもらいます。後ろで自分の出来る事はしっかりやりたい。伊藤君マーク。

7佐藤 友和

 三月いっぱい位は成田で冬季移動する予定。東で伊藤君がいるけど、一人で走ります。

8加藤 寛治

 欠場明け、三本走りましたが、周りが強くて、まだフラフラにさせられています。近畿勢にしっかり。

9佐竹 和也

 ウエイト練習で膝を痛めてしまったし、状態は走って見てから。小玉君マーク。
3R

 

1佐々木 堅次

 バックが減って来ていますが、自力を辞めた訳ではありません。自力で前々へ。

2三谷 政史

 復帰戦ですが、仕上がり切っているとは…。でも、地元記念を走る訳だし、頑張るだけですよ。石塚君マーク。

3大川 龍二

  前回は準決で失敗したが、課題が見付かったので。状態は変わらずに良いと思う。峰重君と話をして、日野さんマーク。

4大庭 正紀

 調子に変わりはないと思います。近畿勢の後ろ。

5須永 優太

 調子は変わらずに良いと思います。佐々木君マーク。

6峰重 祐之介

 前回が中止になってしまったし、これが今年初の競走。しっかり頑張ります。大川さんの後ろ。

7石塚 輪太郎

 久留米はぎっくり腰で欠場。今回は新車で臨みます。メーカーも換えています。セッティングは練習で出せているけど、まずは走って見てから。自力勝負。

8和田 禎嗣

 福島勢がいるけど、流れに乗れる様に単騎で自力。

9日野 博幸

 練習はしっかり出来ているし、その疲れが抜ければ、戦える状態になると思う。山陽勢の前で自力勝負です。
4R

 

1加藤 圭一

 余り良くはないですね。山中君マーク。

2山本 伸一

 体調は良いし。練習での感じも良かった。しっかり勝ち上がれる様に頑張ります。自力勝負です。

3晝田 宗一郎

 復帰戦で1着が取れるとは思っていなかったし、自分でも驚いています。新車に換えて良かったかも。今回は以前のモノを使いますが。自力で頑張る。

4山中 秀将

 前回は人の後ろもあったけど、余り良くなかった感じがします。自力で行きます。

5山内 卓也

 中三日だけど、練習は軽めだし、疲れは大丈夫と思う。稔真(伊藤)へ。

6四宮 哲郎

 配分が空いたのは、指導員をしているから。状態は普通かな。山本君とは元同郷だが、ここは近畿の3番手で。

7西田 雅志

 練習はしっかりやってきました。疲れはあるけど、前検日に抜けてくれれば。晝田君マーク。

8伊藤 稔真

 私事で色々とあったし、しっかり出し切れる様に頑張ります。自力、自在に。

9鷲田 佳史

 状態は変わらずに良いと思います。松山から送ったフレームが届いて良かった。京都同士と思ったら、山本君は奈良に転籍したんですよね。四宮さんが良ければ、山本君マーク。
5R

 

1佐々木 悠葵

 大垣の疲れは取ってきたつもりです。久木原さんが付いてくれるみたいだし、仕掛け所を逃さずに自力です。

2吉田 篤史

 前橋は中止でしたが、帰ってからは良い練習が出来ました。元砂君の前で自力で頑張ります。

3紫原 政文

 静岡の疲れは残っていないと思う。昨年は1勝のみで終わったが、今年は松山で1着を取れているし、昨年以上の成績を残せれば。小川君マーク。

4格清 洋介

 松戸では1着はあるけど、バックを取れていないし、良くなかった。今回はその分まで出し切りたい。当所相性は普通だと思う。自力です。

5久木原 洋

 豊橋落車の影響は大丈夫。直後にピスト6を走っているし。当所相性は良いし、しっかり掲示板に載れる様に頑張りたい。初めての佐々木君へ。

6元砂 勇雪

 練習はずっとやっているんですが、中々。いつかは戻って来ると思ってやっています。吉田さんマーク。

7福田 知也

 1着が取れているし、悪くないですね。格清君マーク。

8笹倉 慎也

 中三日だし、調整程度。地元勢にしっかり。

9小川 賢人

 状態は普通ですかね。当所は前回の記念以来。しっかり自力で。
6R

 

1渡邉 一成

 練習は競輪学校。今年に入って短走路が続いているが、特に気にはならない。自力でやります。

2畑段 嵐士

 相手が強力ですね。車番も良くないし。頑張ってくれる藤井さんマーク。

3小川 圭二

 中四国で畝木君マーク。

4越智 展孝

 二場所走ったけど、まだまだですね。小川さんの後ろ。

5藤井 昭吾

 取手の後は普通に練習。けど、調子が良いし、楽しみです。畑段君に任されたし、自力で頑張るだけ。

6畝木 努

 毎回、毎回部品を換えて色々試すんですが、二日続けて良い事がなくて…。爪痕を残せる様に頑張ります。自力です。

7佐々木 雄一

 静岡の落車は、大垣で2勝出来ているし、問題ないです。渡辺君マーク。

8松山 桂輔

 3番手でしっかり脚を溜めて行くだけですね。近畿勢の後ろ。

9松永 将

 調子自体は悪くないと思う。しっかり付いて行くだけです。福島勢の後ろ。
7R

 

1窓場 千加頼

 今回は予備の繰上りで、トレーニング中に連絡を受けたのでケアを入れてきました。疲れは残ってるが地元地区の記念なので、自分の出来る事をしっかりとやりたい。中井君へ。

2高橋 清太郎

 小倉でS級では初めて準決に乗れたし、良い感触がありましたね。良い流れでは来れたので、何とか初日クリア出来れば。もう自分は流れ一本です(笑)。藤田さんが良いと言ってくれたので、岡崎さんへ。

3山崎 芳仁

 今回は追加。前回の静岡は走りましたけど、最近は記念を走ってなかったので追加を受けました。静岡の感じは悪くなかったと思う。終わってからはマッサージをして、練習は1日やってきました。奈良は悪くないイメージ。任せてもらえるみたいなので、自力で頑張ります。

4山田 裕哉

 前回は間隔が空いての参加だったし、セッティングも噛み合わず仕上がってなかったですね。今回は中2日で疲れを抜いてきました。近畿勢の後ろへ。

5古川 尚耶

 前回の3日目からセッティングや、良い時の体の使い方が分かって手応えがありましたね。終わってからの練習でも良かったし、今回は頑張りたい。北の後ろへ。

6岡崎 景介

 前回は落車明けで体調も悪くて、ボロボロでした。最終日に追加の連格を受けて、どうしようかとも思ったけど、走って戻して行くしかないし奈良は良く呼んで頂いてるので来ました。後ろに付いて貰えるし、やれる事を頑張りたい。自力。

7中井 俊亮

 前回の別府が中止になってしまったので、今回に向けて予定より多く練習が出来ました。練習の感じも悪くないと思うので、戦えると思う。今回はメンバーが凄いけど、自分の力を出せるように頑張ります。自力。

8藤田 昌宏

 最近は息子が選手を目指してて、基礎のトレーニングなど一緒にやってるんですよ。それがレースで活きるかどうか分からないけど、頑張りたいですね。中国の3番手で。

9竹内 智彦

 前回からちょっと空いたけど、練習はそれなりにやれましたよ。山ちゃん(山崎)へ。
8R

 

1柴崎 淳

 最近は手応え的にも少しずつ上がってる感じはします。今回に向けていつも通りの調整はしてきました。奈良のイメージは悪くないので頑張ります。自力。

2小島 歩

 状態は変わらず。ここは決めず、先手へ。

3柏野 智典

 状態は悪くないし、今回も維持出来てますよ。隼輔(宮本)へ。

4橋本 勝弘

 前回終わって中2日で、休まず練習してきましたよ。調子的には悪くない。気合入れて頑張ります。もう自分は迷う事なく中四国の3番手。

5中釜 章成

 今期からまたS級に復帰したけど、A級でやってた事が少しは身になってると思います。33バンクはあんまり好きじゃないけど、頑張りたい。自力。

6會澤 龍

 単騎で走ります。

7宮本 隼輔

 前回終わってからは疲れを抜いて来ました。最近は浮沈みがなく安定間が出てきたかな。奈良は直線が短いイメージだけど、いつもバンクの感じは気にせず走ってるので。先行基本に走る。

8角 令央奈

 彼とは初連係。出脚が良いので離れない様に頑張りたい。中釜君へ。

9坂口 晃輔

 同県の柴崎さんへ。
9R

 

1石原 颯

 前回の松山が終わってから疲れがあったので、休んでから練習しました。練習の感じは悪くないですね。奈良は去年の秋篠賞で1回しか走ってないけど、良いバンクと思えるように走りたいですね。自力。

2横関 裕樹

 感覚は良くなってきたけど、脚が落ちてしまってて…。今回は少し空いたので、何とか自力で動ける用意はしてきました。奈良は嫌いじゃないし、頑張りたい。自力。

3内山 雅貴

 前回はメンタルや体調など、全てに置いて噛み合わなかったけど、終わってからの練習で悪いイメージは払拭してきました。33バンクはあんまり好きではないが、細切れなのでまだ良いですね。自力。

4酒井 拳蔵

 近況は良い時もあったりするけど、相手も強いしなかなか難しいですね。今回は33バンクなので考えて走りたい。自力。

5池田 良

 連係は初めてだけど、彼のレースは見てるし、走り方や強さは分かってるのでしっかりと付いて行きたい。石原君へ。

6石田 洋秀

 原君は以前、広島へ来た時に一緒に練習したんですよ。その時は付いて行けたので、本番でも何とか付いて行ける様に頑張りたい。中四国の3番手で。

7藤原 誠

 もう自分は前次第だし、展開が良ければという感じですよ。一つでも上のレースで走れる様に頑張りたい。横関君へ。

8北川 大五郎

 彼とは良く一緒に練習してますよ。番手戦はA級の時は結構あったけど、S級ではあんまりないですね。自分のやれる事を頑張りたい。同郷の酒井君へ。

9小原 太樹

 前回の立川が終わってから千葉のPⅠST6走ってましたね。疲れは特に問題ないと思う。最近は成績が安定しているし、状態的にも良いと思う。奈良はあんまり走った事ないけど、上手く走れれば。内山君をマーク。
10R

 

1中西 大

 練習は負荷を掛けながらいつも通りやってきました。奈良は33だし、先手を取って自分らしいレースが出来れば。先行基本に走る。

2矢口 大樹

 しっかりと練習出来てるし、体は悪くないですよ。任せて貰えたし自力勝負。

3菅原 晃

 彼とは前回2度連係しましたよ。調子はボチボチですね。練習はしっかりとやってきました。曽我君へ。

4阪本 正和

 調子は悪くないんだけど、なかなか展開的に難しかったりするし、点数を上げて行かないとね。曽我君は前、前に踏んでくれると思うし期待したい。九州の3番手で。

5三谷 将太

 前回の広島は失格になってしまったけど、怪我は擦過傷程度だったので次の日から練習はしてました。地元記念だし、出来ることはやってきました。去年の秋篠賞でも優勝してるので、今回も優勝出来るように頑張ります。中西君へ。

6曽我 圭佑

 前回は噛み合わなかったけど、そこまで悪いという感じではなかったです。何とか抵抗出来る様に頑張りたい。自力。

7東 龍之介

 近況はなかなか決勝に勝ち上がれてなくて、点数も下がってきてる。展開の見極めなど、その辺りが課題ですね。前回良い感触は掴めたので、それが活きてくれれば。矢口さんへ。

8大塚 英伸

  伸びてる感じがないし、状態はあんまり良くはないですね。南関の3番手で。

9竹田 和幸

 状態は悪くはないですよ。疲れも大丈夫。しっかりと付いて行きたい。近畿勢の後ろへ。
11R

 

1脇本 雄太

 怪我の場所が手術出来る所ではないので経過観察で様子を見ながら復帰した感じですね。練習は12月から始めて徐々に慣らして行きました。完全にはまだ戻ってないけど、それなりには戻ってると思う。奈良は久しぶりだし、レースで走れる事に感謝して走りたい。自力。

2伊勢崎 彰大

 前回から少し空いたけど、練習は普通にやれたし状態は問題ないかな。話して三好君へ。

3松尾 信太郎

 感じは悪くないし、凄く良いですね。展開さえ良ければという感じです。何回か連係もある金ヶ江君へ。

4金ヶ江 勇気

 何となく当てられるかなとは思ってたんですよ(笑)。もうやれるだけの事はしたい。自力。

5三好 恵一郎

 競輪場が使えないので、街道中心にきました。それが良い方向に出てくれれば良いですね。間隔も空いたので、まずは走ってみてから。自力。

6佐方 良行

 状態は変わりないですよ。九州3番手から。

7三谷 竜生

 前回から空いたけど、練習はしっかり出来ました。良い感じに調子は上がってるし、セッテイングもバッチリだと思う。地元記念は優勝する気持ちで来ているし、しっかり結果を残したい。ラインで決められるように頑張ります。脇本君へ。

8小笹 隼人

 状態は問題ないです。近畿の3番手で。

9望月 永悟

 相手が相手だし、しっかりとラインを作らないと厳しいですよね。伊勢崎君の後ろで。
12R

 

1古性 優作

  前回の高松が終わってからいつも通りのトレーニングをしてきました。和歌山記念では不甲斐ないレースをしてしまってたけど、高松では良い感じに走れたと思う。奈良あんまり走っていないので、まずは初日走ってみてですね。自力。



2松浦 悠士

 前回の高松終わってからはしっかり練習はやってきたし、状態的にも問題ないですね。和歌山記念では納得出来るレースは出来なかったけど、高松ではしっかり動けたと思う。奈良はA級ぶり。直線が短いイメージなので早めに仕掛けられれば。自力。



3吉田 拓矢

 落車の怪我は大したことないですね(笑)。練習は2日ほど休んでからやってきました。今回からは新車ですけど、まずは走ってみてですね。次は地元開催のG1なので良い形で繋げれば。自力。




4新山 響平

  前回終わってからは目一杯追い込んで来ました。疲れはあるけど仕上がり的には悪くないと思う。奈良は去年の秋篠賞を走って印象は良いですね。前回の伊東で消極的なレースををしてしまったので、今回は積極的に行きたい。自力。





 

5宿口 陽一

 前回の高松は不甲斐ないレースをしてしまって…。終わってからは1日休んでから練習してきました。高松の直前に腰が悪かったけど、今回は体の感じも良いと思う。奈良は走りやすいバンクだし、いつも通りのレースをしていきたい。吉田君の番手。




6園田 匠

  配分が詰まっていたけど、詰まっているのは好きですね。7車では着がまとめられているけど、9車の結果が大事ですね。奈良は相性が良いと思う。何度も連係のある松浦君へ。




7守澤 太志

 まだ完全には戻っていない。レースは長いこと空いていたので不安はあけど、しっかり走れる様に頑張ります。新山君をマーク。




8諸橋 愛

 前回の静岡は成績通りでした。初日は風がキツかったけど、2日目以降は練習の感じが出たと思う。終わってからは疲れを取る程度。しっかり勝てるように頑張ります。関東の3番手。




9浅井 康太

 今回は追加。G1に向けて練習するよりは実戦で走る方が良いかなと思うって追加を受けました。落車してから調子が良くなかったけど、前回の感じはボチボチ。奈良は久しぶりで、感覚的には得意ではないけど頑張ります。初めて連係する古性君へ。


 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和4年2月11日
    奈良記念の2日目は祭日ならもっと売れても良かったが、裏で大垣FⅠ・立川FⅡが重なったのを考えたら、この売り上げはやった方か。3日目は立川FⅡのみなので13億は期待出来そうなのは楽しみ。2日目に度肝を抜かされたのは今年初出走の脇本雄太。グランプリチャンピオンを従えて2周逃げたタイムは1周18秒6のタイムはワールドクラス。それより驚いたのは古性が2着で2車単は何と140円。これはファンの想いもあったからの配当。この調子なら全日本選抜は不出場でも、ウィナーズカップそして日本選手権、高松宮記念杯は獲って、平塚GPを早々に決める予感。天気の方は恵まれた事に風も穏やかで気温も高く、この流れは最終日迄続きそう。そこで売り上げアップに貢献せんとヒントを。
    1R、人気南関コンビですが、狙いたいのは単騎、高橋幸司。
    2R、このレースも単騎の岡崎景介と會澤龍が狙い。
    3R、地元コンビですが、間違っても勝負しない事。
    4R、柴崎淳で多分大丈夫。
    5R、晝田宗一郎と横関裕樹。
    6R、伊藤慶太郎と伊藤稔真のダブル伊藤。
    7R、和歌山コンビ。
    8R、山本伸一の再勝。
    9R、佐々木悠葵から守澤太志。
    10R、関東コンビと浅井康太の争い。
    11R、単騎古性優作の頭流し。
    12R、脇本雄太の3連勝で、三谷竜生・松浦悠士・諸橋愛の2・3着争い。
    そして夜は小倉F1。目下15連勝中の原田研太朗が追加参戦。初日は町田太我の番手に成ってます。
     

     

  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    競輪は夜つくられる
     
    若い二人に任せた、自分からは何も云っていない。大御所のレース後の談話は記者向けかも知れないが、実際にまるきりノープランみたいな競輪の後では、一寸は若者に作戦をば授けて欲しいものだと思わなくもない。
    昔、Aの先行一車でB-Cと付け本線だが、イン待ちのDが番手で粘った。暫く併走が続いた後、外併走三番手のCがいきなりインを切った。そしてAが押さえ返した時簡単には下げず、番手位置が内からC、D、Bと三列併走、敵方のDをアンコにする作戦が見事に決まってA-B-Cの本線決着となった。後日三人の内の誰に聞いたのだったか失念したが、西の競輪場に遠征した折りに似た様な作戦を見、あのレースの前の晩、いかにも競られそう番組だったから三人で一寸話したのだと教えてくれた。
    競輪は夜つくられる、などと記せば語弊を招くが、作戦がなきゃ競輪じゃないとも思う。
    任したのだから何も云わないのはプロの矜持かも知れないが、ラインを組んだのだから作戦を練るのも又プロの仕事だろうと、外野は勝手に期待を抱く。
    昨日(二月八日)の川崎競輪の最終A級の決勝は、この一戦にS級特進が懸かる北井佑季(神奈川・119期)が傑出存在、地元と云う情調も相俟って北原ラインの三連単は290円と飛び抜けた人気を集めていた(安くっても固かろうと筆者も素直に買った)。
    北井-平原啓多(埼玉・97期)-吉田勇人(埼玉・86)の本線に対するは、中村隆生(栃木・117期)の逃げに阿久津修(栃木・88期)のマーク、吉川起也(富山・92期)、齋木翔多(静岡・115期)は二人共動けるがそれぞれ単騎だ。栃木両者が先行態勢に入ると北井は三番手内で引かない。ま、一着しか頭にないのだろうから捲り選択は当たり前だ。外併走の吉川や齋木は自力屋だししびれを切らして叩きに行ってくれるかも知れない。そうじゃなくとも中村がピッチを上げてくれればこぼれる、若しくは退かしやすくなる? と考えとかどうかは判らないけど、意に反して中村は踏まない、落ち着いていた。齋木が動き、中村が踏んで、吉川が反応したのが残り一周手前、北井は頭の中真っ白? 最終一角を中村-阿久津-齋木-吉川-北井-平原-吉田で通過、しかも中村は流しに流した末の一周先行なので「ガソリン」満タン状態! 
    一着阿久津、二着齋木、三着吉川とあたかも敵方が暗黙の了解で並んだ様な作戦に北井は完敗を喫した。
    むろん、栃木両者、単騎の静岡、単騎の富山で作戦を練るなどあろう筈ももないが、その場その場での四人の判断は、取り敢えず強い強い北井をなるべく好きにはさせない。そんな意思統一を感じたと述べれば笑われるかしら。
    270円の三連単買ってやられたのに、敵方に面白い様にやられてしまったわけだが、頭に来るどころか妙に感心してしまった次第である。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)一九五八- 
    東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞