開設72周年記念 和歌山グランプリ(GⅢ)

開催日時 2022年1月9日(日)・10日(月)・11日(火)・12日(水)
開催場所 和歌山競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

 

三日目勝因敗因

1R

1畝木 努

連日、早めに駆けていたけど、落ち着いてペースで行けました。東のラインに迫られてるし、もっとカカっていればラインにも迷惑掛けなかったんですが…。それでも一般の6車立てとはいえ、記念の1勝なので嬉しいですね。また頑張ります。
 

2菅原 大也

風も強かったし、3日間で1番コンディションが厳しかった。本当は2コーナーでくらいで行きたかったのに、なかなか車間が詰まらなくて…。状態があまり良くないのかも。小林さんも付いてくれてたし、ライン3車で決めたかったですね。


 
2R

 

4小島 歩

2日目は一瞬のスキを突かれて失敗したので、今回は油断せずに行こうと。最後竹沢さんが見えたので早めに踏んだけど、ラインで決まって良かった。
 

 

7飯田 辰哉

雨も風も強い中良く行ってくれた。この風だと後ろになればキツくなるしね。連日ストレスだったけど2着取れて良かった。
 
3R

 

3高田 修汰


今回は単騎だったので連日積極的だった日野さんラインに続いてと思ってたけど、自分は誰かを追走するのが下手で(苦笑)。打鐘から凄くスピードも上がっていたし、緩んだ所を行ったので勢い良く見えたと思う。最終日も自分のレースが出来れば。  

4高橋 清太郎  


緩んだ所を行こうと。バンクコンデイションもあってか口が空きかけたので、もうワンテンポ遅かったらヤバかった。付き直したら大丈夫だったけど、こんなコンデションだと自力選手は大変だと思う。

 

4R

2佐川 翔吾

後ろに地元の中野君が付いてくれてるし、積極的に行こうと思ってました。1度出させてそこからはタイミング見て行きました。最後までしっかりと踏めたので良かったです。今場所初めての自力戦だけど、違和感は特になかったですよ。
   

6中野 彰人

佐川さんのおかげだし、ラインのおかげ。もうお任せで信頼してました。最後は差せないかと思ったけど、何とか良かったです。地元なので気持ちは凄く入ってるので、最終日も頑張りたい。

 

5R

3舘 泰守

並びが予想外だったが、茂(吉田)は位置取りが巧いので任せるだけでした。初日、2日目と比べると全然良いですね。足りない所に気付いたので、そこを修正しました。最後は茂に踏み直されたし、余裕という感じではなかったですよ。
 

 

9吉田 茂生

作戦は後ろからと考えてました。誘導も残っていたし、様子を見ながらという感じ。踏み合ってくれて展開が向きましたね。サドルの位置を微調整したが、低く感じたのでちょっと上げます。

 
6R

2戸田 洋平

自分でやると言っていたので何かしないと格好がつかないので。本線が強力だったし2パターンくらい考えていたけど、結果前、前に行けて良かった。後悔するレースはしたくなかったけど、理想と現実は違うので少しでも理想のレースを出来れば。
 

3工藤 政志

本当は道中柏木の後ろに行けば良かったのかな。結果戸田君が前、前に行ってくれたので脚を溜めれました。最後は外行かれていたので自分が2着とは思わなかった。
7R

4佐伯 翔

根本さんが出られたら捲れないと言うので先行するつもりで行ってくれました。あたる余裕も後ろの確認も出来なかったけど、車間をきろうと。自分は根本さんのお陰で恵まれたし、まさかこのメンバーで自分が勝てるとは思ってなかった。
 

5島田 竜二

作戦的には関東か北の3番手からと。柴原さんとかち合わないようにだけ思っていました。ラッキーでした。

 
8R

1朝倉 智仁

磯田さんと話して、あの作戦で行こうと。もし寺崎さんが中団で粘ってても、そこで我慢してと思ってた。ギャンブルな所もあったし、どうなるか不安だったが何とか良かったです。初日失敗した分、その後2日間は修正して走れてるので、最終日も頑張りたい。
 

7南 修二

 もう寺崎君に任せてたし、力勝負で負けた結果なので。自分の状態自体は特に変わりないですよ。体調管理だけ気を付けて頑張りたい。

 

9R

1坂本 健太郎

3日目は後ろからの仕掛けが出てなかったので、どうかなと思ったけど、やはり出なかった。バンクコンディションなのか…。特選スタートでこぼれたのは自分だけなので最後は意地でした。最終日はギアを3.85に落とすつもりです。
 

8橋本 優己

斬る事が出来ず道も取れず中途半端になってしまって…。それでもこのメンバーで1着は取れてるので、通用する所としない所は分かってきたし次も頑張りたい。
  
10R

1松浦 悠士

 2日目の走りで南君は積極的じゃないのかなと思ったし、根田さんを出させてしまったので中団を確保しよう思った。初日2日目と良くなかったけど、しっかり切り替えて走れました。重たい部分はあったけど、カカリは悪くないし、2日目は感じも良かった。

 

5岩津 裕介

 カマシに合わすタイミングで行ったと思うけど、自分は付いて行くのがキツかった。自分の感覚としては良い時の感じが出てると思うし、手応えはありましたね。

 

9根田 空史

作戦としては後ろから行ければ良いかなと。南君を蓋出来れば良かったんですけど、赤板の所で突っ張られても仕方ないなと思いながら行きました。連日戦い方は違うけど勝ち残れているし、感じは良いと思う。
 
11R

2郡司 浩平

 前はちょっとと思ったが若い選手もいたし、受けて立つ方が良いのかなと。考えながら位置を取れているし、寒い中でも体は動いてる。去年よりも余裕を持って臨めていますね。今年の目標は優勝回数を増やすこと。しっかり重ねて行きたいし、今回も優勝を狙う。

 

7佐藤 慎太郎

 郡司に自力選手としての強い気持ちを感じた。併せて踏んでいっても良かったですからね。彼はトップスピードも踏み直しも良かった。疲れはあるがケアをして決勝に臨みたい。

8松本 秀之介

 繰上りではありますが決勝に行けて嬉しい。レースは荒井さんと作戦を考えたけど想定外が多かった。一回も斬れずに終わってしまったし、打鐘で突っ込んで行かないといけなかった。体の感覚も良く自転車に乗っても軽い。決勝は皆格上だし、懸命に踏み込みたい。
 
12R

1古性 優作

東口さんはいつもプラスアルファで仕事して下さるし、本当に東口さんのおかげです。連日苦しい中で、準決に関してはアップの仕方を少し変えてちょっとマシでした。地元地区の記念だし、責任感持ってワンツー決められる様にしたい。

3神山 拓弥

 予想外の展開で、腹括って先行してくれた同県の後輩のおかげです。自分の状態はあんまり良くはないけど、どうにか勝ち上がれたので精一杯頑張りたい。

 

5東口 善朋

 いつも優作には助けられてるし、出来る事はしっかりとやって、2人で勝ち上がりたいと思ってた。外、内とやってる中で脚使って離れてしまったが、無我夢中で走り切りました。本当に後輩に助けられたレースでした。決勝は一番高い所へ行きたい。

 

S級決勝インタビュー

 

1古性 優作

 準決は仕事をしてくれた東口さんのおかげ。連日苦しい中でアップの仕方を変えて脚は少しマシでした。ラインで決まる様に自力、自在に。

2松浦 悠士

 準決は狙い通りのレースが出来た。3日間の感触自体は良いし、アップ方法を変えて良い感じでレースにも臨めてる。話をして松本君に任せる。

3根田 空史

 年始のピスト6で優勝して良い流れで来れたし、競輪の方も頑張ろうと気合い入れて走れてるのが良い方向に。記念決勝は久々。自力。

4神山 拓弥

 準決は腹を括って先行で頑張ってくれた後輩のおかげ。状態はあんまり良くはないが、どうにか決勝上がれたので頑張りたい。近畿勢の後ろへ。

5佐藤 慎太郎

 準決は改めて郡司が一流の選手だなと感じた。ここまでは展開に恵まれてる部分が大きい。それでも一歩ずつ進んで行ければ。南関勢の後ろ。

6松本 秀之介

 準決は全然力を出せていないし悔しい。体の感覚自体は悪くないので、決勝は皆格上だけど、松浦さんの前でしっかりと自力で走りたい。

7郡司 浩平

 寒い中でもしっかりと体が動いていて、余裕を持って臨めています。今年は優勝回数を積み重ねて行ける様にしっかりと頑張りたい。根田さんへ。

8岩津 裕介

 自分の感覚としては良い時の体のハリが出てきて手応えを感じています。決勝はここ最近の中でも良い感じで走れると思います。松浦の後ろ。

9東口 善朋

 いつも優作(古性)には助けられてるし、出来る事はしっかりとやろうと。ここまでは今ある力で精一杯気持ちを込めて走れている。しっかりと優作へ。

 

 

 

二日目勝因敗因

1R

 

4染谷 幸喜

松岡さんが駆ける感じには見えなかったので、自分の呼吸で降りを使って行きました。こんな感じで自分でドンドン踏み上げて行く方が良いですね。
  

6松岡 孔明

引いて中団からの捲りが形も綺麗かなと思ってたけど、なかなか染谷君が来なくてもう引くに引けなかった。初日から体が重い感じがするので、良くなってくれれば良いんだけど。
 
2R


1佐藤 一伸

7車だったし前取って行った方が良いと思った。1着取れたのはたまたまですね。状態は変わりなく良いと思う。
 

7佐々木 堅次

鐘で行きたかったけど、畝木君に見られていたので様子を見てから行こうと。三ツ石さんの牽制もあったけど、追い風だったし行けると思った。展開は最悪だったし焦りが出ましたね。組み立てをもう少し勉強して頑張りたい。
 
3R

3鹿内 翔

前から中団、中団とスイッチ出来れば良かったんですけどね。後ろからになっても根本君が落ち着いていました。ただ、思ったより根本君の出がイマイチだったけど結果的にワンツー出来たのは良かった。自転車を戻したけどこっちの方が良いですね。
 

5根本 哲吏

 実戦が空いたのもあって仕掛けて行ってもモコモコしてた。土屋君と仕掛けが合ったのもあるが、最後は地脚で何とか。レースをしていく中でまた感覚も蘇って来ると思う。

 

4R

 

 









6山中 秀将
 

 車番が悪く前か後ろしかなくて、自分の良さを活かすなら前からと。自分の良い頃に比べると、50%もない感じで、雅之(高橋)さんのサポートもあっての1着。それでも1着取れたのは良い薬になるし、応援してくれるファンの方の為にも頑張って行きたい。
 

7吉田 茂生

本当は前受けから引いて、ドンで行ければ良かったけど、相手のスタートも早くて…。厳しい展開でリカバリーは出来たけど、後ろに地元の中野さんが付いてたのに、しっかりと仕掛け切れなかったので申し訳ないです。
  
5R














 

2渡邉 晴智

作戦通りというか、何パターンかの一つ。朝倉君が強いのは分かってたんでね。柏木まで続いてくれたので良かったです。
 

 

7朝倉 智仁

初日の勝ち上がりに失敗してしまったけど、負け戦でもモチベーション切らさずに走ろうと。作戦通りだったがすんなり3番手取れたのはイレギュラーでした(笑)。サドルなど部品を色々と換えたり、先輩方のアドバイスを貰いながら煮詰めて行きたい。
 

 

6R


3根田 空史

車番も悪かったので裏をかいて押さえ先行で行こうと。久々の押さえ先行で粘れているし自信になりましたね。風があったけど、追い風で上手く乗せながら行けたし、バンクは暖かかったのでそれほど重く感じなかったですね。
 

5和田 健太郎

基本的には押さえ先行で行こうと話はしてました。風が強かったけど、あの中でも根田君はしっかり踏み上がっていたので凄かったし、連日前のお陰でですね。しっかり休んで3日目も頑張ります。
 

9小松崎 大地

作戦的には前が取れれば前受けからと思ってた。全部自分の動きが中途半端になってしまってラインに迷惑をかけてしまった。踏んだ感触は悪くなかったけど、もう少し巧く立ち回れたと思うのでそこら辺を修正したい。
7R



 

2長島 大介

前からタイミングが来たら行こうと。島川君のやる気が凄かったし、中西君もすぐに来たので突張るかどうか迷った。島川君が強くて一杯一杯。併走していて怖かったが乗り越えられて良かった。コーナーで踏みっ放しだったので疲れを取って三日目も走れれば。
 

5神山 拓弥

グレードレースでも長島は良いレースをしているし、全部任せていました。作戦通りの運びだし、自分もやる事はやれたと思う。体が重い感じはするし、疲れからだと思うのでしっかりケアしたい。
 

7島川 将貴

車番的にも後ろからだと決めていた。作戦通りだったし思惑通り運べた。斬った時にもう中西さんが来てる感じだったし、駆けるしかないと思った。
 
8R



 

2東口 善朋

今岡君の前受けや野田さんの動きが想定外。それでも寺崎君が行ってくれるとは思ってました。風が強い中で早めに行ってくれたし、最後はしんどそうで…。残したかったけど、捲り追込みは対処が難しい。自分は冷静に走れてるし気持ちもノッてますね。
 

5野田 源一

今岡君が前受けで、そのまま切ったら厳しいし、あの位置取って今岡君の先行が理想かなと。緩んだ所でもうワンテンポ早く行けたかもしれないが、番手が東口君だったし、躊躇ってしまって…。それでも粘り強く踏めて2着だったので良かった。
 

7山中 貴雄

今岡がしっかりと位置を取ってくれたけど、駆けてしまうくらいの感じで踏んでたし、結構脚を使ってましたね。最後は自分は、内が空いたらそこを踏もうと思ってた。脚自体は初日よりも軽くて良かったです。
 
9R



1佐藤 慎太郎

吉田君は本当に強い。打鐘の所も叩いて出るのは素晴らしい判断。中団だったし、普通なら見てしまう所。デビューして半年とは思えないよ。最後もガムシャラに抜きに行った感じ。自分の調子は良いとは言えないかもだけど、まあこんなものでしょう。
 

5櫻井 正孝

3番手は難しいけど、そんな中でもバックからは離れない様に、内を空けない様にと心がけてました。最後は我慢して4コーナーからは外を踏んだ。班の後ろに付かせて貰うのは勉強になりますね。
 

9吉田 有希

自分が突っ張るんじゃないかと考えてると思い、一旦引いてという感じでした。九州勢がそこに付いて行かなかったのは想定外だったけど、打鐘の所が緩んだので、そこしかないと。とにかく力を出し切る様にと走れましたね。
10R



 

2石塚 輪太郎

初手は前以外でと考えていたし、潤(南)の踏み出しが良いので連携を外さないようにとは思ってた。一番苦しい展開になったけど、彼が良く行ってくれました。地元記念で初めて準決に行けたし、脚の感じは良いと思う。
 

5南 潤

一番キツい展開になったけど、がむしゃらに行って思いの外出が良くて進んでる感じがあった。去年はF1でも初日が良くて2日目で負けることが多かったので準決に乗れて嬉しい。準決は自分のレースが出来れば。
 

7松浦 悠士

作戦にはなかったけど、斬りに行く形になって恩田君が追い上げてくるかと思って待ってた感じ。人任せの所があったし、やりたいことを決め過ぎてしまってた部分があった。感触自体は悪くなかったけど、ラインに迷惑をかけてしまったので、修正して頑張りたい。
 

 

11R



1郡司 浩平

橋本君の動きが読めなかったけど、対応は出来たと思う。橋本君が早めに行って、そのスピードをもらって行けました。その動きが無くてもホーム過ぎには行こうと思ってたので。セッテイングが微妙だけど、練習の感じも良かったし結果が出てくれると嬉しいですね。
 

3荒井 崇博

嘉永君がもっとメリハリをつけて駆けてくれれば良かったが、ペースに入れ過ぎて隊列も短くなった。ああなれば、郡司君のハコに飛び付きたかったけどね。3番手には飛び付けたけど。自分の調子は良く分からないですね。
 

7萩原 孝之

郡司君に任せて、好きに走ってもらいました。緩んだら行くという感じだったし、自分はとにかくキツくて、3コーナーが一番キツかった。初日と同じように悪くないししっかり疲れを取りたい。
 

 

12R



1古性 優作

2人が強かったし、永沢さんも巧かったけど、連日体が動いてない。警戒されてるからとか、調子が悪いという訳ではなく車が出てなくて。何かキツイですね…。どうするか考えます。
 

2永澤 剛

もう桜井のおかげだし、流れが向きました。ちょっと外に持って行くのがワンテンポ早かったかな。連戦の疲れはレース走ってたら抜けないですよ(笑)。それでも展開が向いてくれれば何とかいける感じ。明日また恵まれる様に祈ってます。
 

4杉山 悠也

自分は前の2人に任せてたし、前のおかげです。付いててそこまでキツい感じはなかったですよ。最後に内空けちゃったのは頂けないけど、脚自体は初日よりも二次予の方が軽かったし、調子は上がってますね。
 

5椎木尾 拓哉

行ける所から行くという感じで古性君に任せてました。永沢さんのブロックはきついけど、巧く対応してくれるだろうと思ってて、最後は伸びるコースをしっかりと踏み切れました。2日間は周りを見れてるし、落ち着いて走れてる。もう決勝に乗るだけです。
 

 

初日勝因敗因

1R

1松本 秀之介

作戦は前からですんなり引くつもりではなかったけど、斬られたので。バックを踏まずに下げられたのは良かったです。打鐘でとも思ったが、ワンテンポ待ってから行きました。ホームが流れる感じだったので、しっかりと行き切れましたね。

5島田 竜二

全部松本君に任せてました。良い勢いだったし、すんなりと続けていても抜けなかったと思うよ。

8萱島 大介

前回の3日目があまり良い感じではなかったけど、3番手でしっかりと続けたし感じは良いと思います。
2R

1石塚 輪太郎

全て張野君に任せてました。最終バックで彼がしんどそうに踏んでた感じがあっし、地元で自分が一番人気で売れているのは分かっていて1着取りたかったので申し訳ないけどシビアに行かせてもらいました。道中も余裕はあったし、状態は悪くないと思う。

5村上 直久

初手の位置が悪かったからスピードを上げて勝負しようと思った。出切ってからは上手く回ってない感じはあったけど、練習での感触は良かったし状態は悪くないと思う。

8中川 勝貴

張野君が落ち着いて行ってくれた。久しぶりのレースだったけど、いつもと変わらず走れました。自転車が新車でまだしっくり来ていないのでセッテイングをイジッて2日目も頑張りたい。

 

3R

2佐藤 真一

作戦は色んなパターンを考えてました。番手は武田さんだし自分はその後ろを死守しようと。フレームを見つめ直して今回はフレームを戻しました。やっぱりこっちの方が楽だし良いですね。

3西村 光太

長尾には捲りの作戦でと話してました。長尾はコツコツ積み上げてきた選手だし詰まった勝負所でしっかり行ってくれると思った。スピードに余裕があるし、溜めて溜めて最後に行った感じ。脚の感じは良いですね。

7武田 豊樹

 朝倉がすかさず早めに行ってくれたし、それぞれのラインの戦いだと思っていた。ここは直線が長いし、ツメの判断も難しかったですね。練習の疲れは大丈夫だと思う。
4R

2南 潤

作戦は色々と考えてたけど、島川さんが駆けてる上を行ける自信はないし、それなら島川さんよりも前に出てどれだけ駆けて勝負出来るかと。中野さんがブロックしてくれた分、スピードも合って頑張れましたね。地元が勝ち上がってたし、続けて良かったです。

3山中 貴雄

もう島川君に全部任せてました。ブロックもあってどうかなと思ったけど、踏めてる感じがあったので。自分は内ばっかり気にして、抜きに行くタイミングがズレてしまったが、脚自体はずっと良い感じをキープ出来てますよ。

9島川 将貴

南君は前取るかなと思ってた。仕掛けてから休まず行ったつもりだったけど、ブロックがあったし南君も強かった。何とか我慢という感じでした。ダッシュ的には悪くないが、そこからの伸びがもう少し欲しい。先輩と話して微調整したい。
5R

1佐川 翔吾

稲毛君の地元だし、3番手をしっかり固めないと。けど、3番手は難しい。自分なりに仕事は出来て追走出来たので悪く無い。

2尾崎 剛

中団、中団と巧く運べた。野田君の3番手ならチャンスはあると。最後は牧さんとの4、5着争いかと思ったけど、まさか3着同着とは思わなかった(笑)。

5稲毛 健太

高田君の得意な形で走ろうと思って、引いてからのカマシに。もっと早めに野田さんが来てくれれば、違う形になったけど、2センターくらいで来たので。その辺りの作業は経験上、間違えない様に走った。やっぱり、人の後ろは緊張します。

9野田 源一

車番的にも後方になるとは思っていた。稲毛に見つかる前にスピードを上げておきたかったが。前回より良いが、どこか物足りない。
6R

1南 修二

中西君が頼もしかったですね。磯田君が後ろに来た時は見えていました。初日走った感じは問題なさそうですね。

5中西 大

早めから突っ張っていたし、キツかったですね。踏み込んでからはペースで行った感じ。ここ最近は前受けからの突張り先行はやってなかったんでまた違う感触だった。初日はラインのお陰で残してもらったけど、2日目はどうなるか分からないですね。

7磯田 旭

判断が難しかったけど、前の人のお陰ですね。
7R















3嘉永 泰斗

展開としては理想の形になりました。1コーナーで行ける所で1回待った分出が悪くなった。疲れも抜けて感じは良かったし、後は捲りの初速が良くなれば。

5岩津 裕介

嘉永君に全て任せていました。前もカカッていたけど、嘉永君がその上を強引に行ってくれた。一旦内に入ったのも別のラインのコースを防ぐためですね。初日の感触は良いし、疲れを取って感覚を上げて行きたい。

7櫻井 祐太郎

あの並びなら斬って斬って自分のレースをしようと。一番嫌な隊列になったけど、腹を括って行きました。ホームでの風が強くて立ち上がって行かなかったが、正孝さんが付いていたし後ろは任せて踏むだけでした。
8R


 

1戸田 洋平

根田君が強いのが分かってたし、前の方にいないと勝負にならないと思ってた。大川君の1車というのは大きいので、申し訳ないがそこはシビアに内から行かせて貰った。柳詰君よりも先に切り替えられたら良かったけど、何とか3着入れたし良い状態だと思う。

2萩原 孝之

もう前からの作戦で、仕掛けるタイミングなどは根田に任せてました。集中して付いてたけど、差せる感じではなかったですよ。しっかりと付いては行けてるので悪くはないですね。

9根田 空史

予選だし、シンプルにいつものレースをしようと。吉田君が車間空けてたけど、巧くそこに吸い込まれる様な感じで仕掛けられた。冬場にしてはバンクが軽く感じて、風も気になるほどではなかったですね。ピスト6走った後なので、その分ギアも軽く感じましたよ。
9R



1永澤 剛

大地(小松崎)さんはキツかったと思う。自分は前が踏み合ってたし、展開が向いただけ。

2今岡 徹二

初手は理想の位置。動きも早かったし、一瞬フタをしてから行きました。松阪でシューズを換えてからいきなり良くなった感じだけど、意識の面でもそうだし、半年前からしていた事もあります。

5友定 祐己

キツかった。今回の方がレース後元気にしてる(笑)。最後は一杯になって小川さんには迷惑を掛けてしまいました。落車の影響自体はようやく抜けてくれましたね。

 

10R

4成松 春樹

作戦的には一回抑えてから行こうと。中団で車間が空いてるのは分からなかった。風は気にならなかったし、捲られてからリカバリーは出来たと思う。初日はいつも緊張するけど3着で上がれて良かった。

5寺崎 浩平

組み立て的には前取ってっていう作戦だったし、あそこで行くと決めてました。風はあったけど気温はそこまで寒い感じはしなかった。疲れがあってコンデションは良くないけど、2日目はもう少し良くなると思う。

7椎木尾 拓哉

作戦通りでした。落車で避ける時に寺崎君も脚を使ったと思うし、彼が普通の状態だったら最後は抜けてないですね。2日目以降はもっと上げて行ければ。

 

11R


1吉田 有希

緩く来たら突っ張ろうと思ってたんですが…。結果的に突っ張るべきだったし、失敗でした。作戦でもしヨコに来たらそこで粘って、行ったらその上叩いてという感じだったが、引くに引けない距離になってしまって…。ラインに迷惑掛けたし、不完全燃焼です。

3山口 貴嗣

吉田君を後方に置けたし、一番良い展開でした。最後決まったかと思ったけど、その上行かれてしまいましたね。自分の状態自体はキープ出来てて悪くないですよ。

6橋本 優己

吉田君の所で粘ったのは僕の勝手な判断。外併走で脚にキテて、行こうと思ったタイミングで、前が仕掛けたのでそこに乗って直線勝負と。勝ち上がりたいという思いがあったし、甘えてしまいました。脚の感じは良いけど、力出し切れたかは微妙で不完全燃焼。

 

12R


1古性 優作

 地元の東口さんが付いてくれてたし、バック取れるくらいで行きたかったんですが…。初速があんまり良くなかったし、郡司の1発が効きましたね。あれで止まってしまった。それでも力は出し切れたと思います。

2和田 健太郎

取れた位置からの組み立て。郡司君が流れの中で攻めてくれました。自分は余裕あったし、安心して付いて行った。2着に突っ込めているし、悪く無いですね。

3佐藤 慎太郎

長島君が良いレースをしてくれて有難かった。今日みたいなメンバーだと隙がないし、次から次と来て、脚に良い刺激が入った。脚に関しては、GPに向けてやっていた、貯金が残っている感じ。

5松浦 悠士

脚の感触自体は良かったんだけど、レースミス。想定外の事が重なり過ぎたし、前の動きにも付き合ってしまって…。ああなった時に踏んでればもっと良い勝負出来たと思う。二次予はしっかりと自力を出したい。

6長島 大介

4コーナーまでは行けたし、上位選手相手なので仕方ない。二次予は初日よりもまだ気持ちは楽ですね(笑)。

7東口 善朋

地元記念で力まず走れているし、状態も悪くないと思う。

8坂本 健太郎

不慣れな3番手だったんであんなもんですね。相手も強かったし、力通りでしょう。特に修正点はないし、状態自体は悪くない。

9郡司 浩平

古性君が前を取ってくれて、真ん中から組み立てられるなと。流れの中で組み立てられた。勝負所で良い位置が取れたし、タイミング悪いと後ろを引き出す結果になると思い、仕掛け所は躊躇した。古性君に追い上げられたが、何とか凌げましたね。身体の感じ良い。

初日インタビュー

1R


1松本 秀之介

前回終わってから正月ちょっとゆっくりして、ここに向けて練習してきました。今年はヤングGPに乗れる様にしたいですね。まずは今回決勝に乗れる様に頑張りたい。和歌山は初めて。自力。

2染谷 幸喜

前回終わって練習出来たけど、疲れが少しありますね。近況はバックの数字の割には、決まり手が少ないのでその辺りが課題。和歌山は年1回くらい走ってて、良いイメージがありますよ。自力。

3室井 健一

前回の欠場は問題ないです。練習も出来ましたよ。小玉君へ。

4小玉 拓真

3場所前の小松島から新車に換えたんですが、駆け出しは悪くないんですよ。ただ、流れなかったりするのでもう少し煮詰めて行かないと。やっとバンクも使える様になったし、脚自体は調子が良かった時と変わりないくらいです。自力。

5島田 竜二

彼とは4回くらい連係がありますよ。凄いダッシュなので、千切れない様にしっかりと付いて行きたい。松本君へ。

6佐藤 悦夫

前回地元で1着が取れてるけど、調子的にはまだまだ。南関勢の後ろへ。

7齊藤 竜也

直前の欠場は練習中に腰と膝を痛めてしまって…。治療したけど、なかなか練習出来なかった。ちゃんと出来たのは直前かな。絶好調とは言えないけど、それなりには走れると思います。染谷君へ。

8萱島 大介

もう必死について行くだけですよ。熊本勢の後ろで。
2R


1石塚 輪太郎

レースが続いてたので体を整えつつ、ここに向けて練習して来ました。地元記念は5年ぶりですね。張野君は練習で強いのを知ってるので、信頼して付いて行きたい。同県の張野君へ。

2天田 裕輝

前回の欠場は右の腰を痛めてしまって。練習は出来たけど、まずは走ってみてからですね。同県の恩田君へ。

3渡邉 晴智

巧く組み立てて貰いますよ。村上君へ。

4松岡 孔明

特昇は前の頑張りのおかげですよ。S級はまた感覚が全然違うし、久々の9車なので考えながら走らないと。直前は練習出来たし、少し正月太りしたくらいでたぶん大丈夫です(笑)。自分で。

5村上 直久

前回終わって追加を断って、ここに向けてやってきました。練習の調子は良いのでそれが出せれば。自力。

6張野 幸聖

去年の正月もここからスタートしたので、今回はしっかりと結果残せる様にしたいですね。状態自体はボチボチです。自力。

7恩田 淳平

状態は変わらず悪くないですね。9車は7車とはまた違うし、走り方が変わってくるので、位置取り含めて巧く組み立てないと。天田さんに任せて貰えたので、何でもやって2人で確定板に乗れる様に頑張りたい。前で自力、自在に。

8中川 勝貴

前回の欠場は大丈夫。練習もやれましたよ。地元勢の後ろで。

9中村 健志

1着取れてるのは前のおかげですよ。それでも流れに対応出来てるし、練習の成果であって欲しいですね(笑)。孔明(松岡)さん。
3R


1三ツ石 康洋

前回終わって2日くらい正月を満喫してて、練習し始めた所で追加の連絡を受けました。状態は前回から変わらずで、良くもなく悪くもなく。展開良ければという感じですね。日野君へ。

2佐藤 真一

前回やらかしてしまい、思う事が多々あったんですよ。フレームや部品などですね。今回は頑張りたい。関東の3番手で。

3西村 光太

前回2勝出来たけど、寒くて自分のスピード域になってくれてる所があるのかな。中4日が続いてて、練習という練習は出来てないけど、その前の貯金があるので大丈夫。あんまり着の事を考えるのではなくて、やれる事をやってその上で結果が付いてきてくれれば。長尾君へ。

4小林 信晴

前回の欠場は大丈夫。前2人には世話になってるし、自分は中部の3番手で。

5朝倉 智仁

ここまでは少し空いたけど、ピスト6で走ったりして気持ちは切らさずに来れました。休みを取りつつ練習も出来ましたよ。和歌山は前、前に攻めて行った方が良いイメージがあるので、しっかりと走れれば。自力。

6石田 洋秀

正月から走ってるけど、疲れはないですよ。四国勢の後ろへ。

7武田 豊樹

練習はいつも通りやって来たし、もう生活の一部なんでね。和歌山記念は毎年呼んで頂いて、そこで誕生日を迎えるので本当にありがたいですね。一戦一戦、結果を出せる様に頑張りたい。同県の朝倉君へ。

8日野 博幸

練習での感じは良いんですが、なかなかレースで力を発揮できずに終わってしまう事が多くて…(苦笑)。レースが続いてて、まとまった練習も出来てないけど、気持ち切らさずに頑張りたいですね。自力。

9長尾 拳太

前回終わって雪も積もらなかったし、しっかりと練習が出来ましたよ。自力。
4R


1小林 則之

年齢的にもなかなか厳しいけど、同い年の選手で自力で頑張ってる選手もいるし、そこは励みになりますね。任せて貰えたので自力で頑張る。

2南 潤

前回終わってバンクでしっかりと練習出来ました。期間は短かったけど、練習での手応えは何とか間に合ったかなという感じ。一戦一戦集中して走りたい。自力。

3山中 貴雄

前回から状態は変わらず良いですよ。練習もやってきました。島川君にしっかり。

4中野 彰人

状態はあんまり良くはないですね。地元の力で何とか頑張れれば。同県の南君へ。

5佐伯 翔

落車でフレームがダメになって、また違うのに換えたんですが良い感じですね。金沢さんへ。

6溪 飛雄馬

四国の3番手で。

7小島 歩

前回の欠場は問題ないですよ。練習もやれました。小林さんへ。

8金澤 竜二

前回は風が強くて寒かったですね。状態自体は変わらず。自力。

9島川 将貴

前回終わって疲れがあったので、休んで練習してきました。セッティングなどは微調整程度。和歌山は悪いイメージはないですよ。自力。
5R


1佐川 翔吾

しっかりと練習出来たし、状態は問題ないですよ。近畿の3番手で。

2尾崎 剛

単騎で走ります。

3牧 剛央

中1週間で年始はゆっくりして疲れを取る様な感じで、練習もボチボチやってきました。良いスタートダッシュが切れるように頑張りたい。源ちゃん(野田)。

4佐々木 堅次

基本的には先行基本で行きたいけど、後ろ攻めになりそうだし位置取り含めて動いて行かないと厳しそうですね。何とか初戦突破出来る様に頑張りたい。自力。

5稲毛 健太

前回終わってしっかりと練習出来たし、手応えは掴めた感じがする。何とか間に合ったかな。目標はもち論、決勝上がれる様に。話して高田君へ。

6山口 翼

今期初戦は単騎とかもあったので、良く分からなかったですね。終わって練習、調整とやってきました。自力。

7鹿内 翔

青森記念の時から使ってたフレームが良くなくて、流れる感じが無かったんですよ。今回からフレームを換えます。前に1班にいた時に使ってたフレームですね。佐々木君へ。

8高田 修汰

ここに向けては、雪も降ってたし室内中心で練習してきました。その辺りの感覚が心配ですね。初のS級戦でワクワクは強いけど、稲毛さんに付いて貰えたのでしっかりと自力で走りたい。レースもですが、同部屋で古性さんと一緒というのも緊張しますね(笑)。自力。

9野田 源一

前回は着自体はいま一つで思った結果が出なかったけど、練習の感じ自体は悪くないですね。気持ち仕切り直して、今回は大丈夫だと思います。自力。
6R


1南 修二

松阪の欠場は練習中に肉離れを起こしてしまって…。しっかりと練習出来て何とか間に合ったかな。ただ、レースが久々なのでまずは走ってみてからですね。地元の中西君へ。

2土屋 壮登

自力で頑張ります。

3佐藤 一伸

配分続いてるけど、今回追加なので走る分には大丈夫。自力のレースで。

4関 貴之

今期初戦はデキが良かったですね。状態は変わらず。9車立ては久々だけど、気負わずに頑張りたい。関東の3番手で。

5中西 大

3場所前の伊東からセッティングを換えたんですよ。ハンドル周りです。佐世保で試したりして間に合いましたね。状態は今までの中で一番良いです。地元なので、優勝目指して頑張りたい。自力。

6越智 展孝

落車で肋骨を骨折したりして、治りが思ったよりも悪くて本格的に練習出来たのが1週間くらい。まずは走ってみてからですね。近畿勢の後ろへ。

7磯田 旭

土屋さんへ。

8柏木 伸介

落車明けの向日町はあまり手応えがなかったんですが、その後の2場所は手応えがありましたね。正月は誘導で走りつつ練習もやってきました。髭もしっかりと伸びて来たので、靡かせて頑張りますよ(笑)。単騎、自分でやる。

9杉山 悠也

佐藤君に任せます。
7R


1飯田 辰哉

年末、年始と開催が続いているし、疲れは否定できませんね。けど、まだ、大丈夫(笑)。山中君マーク。

2櫻井 正孝

奈良は期の最後の開催で特選スタートだったのに、失格してショック…。終わってからは練習をしっかりやったが、オーバーワーク気味かも知れない。それが前検で抜けてくれたら。練習で強い祐太郎君任せ。

3嘉永 泰斗

岸和田は疲れがあった影響かも知れません。終わってからは疲れを取って練習。前回より、上積みあると思う。当所は初めてですが、風が強いと聞いて来たし、その風に負けない様に頑張る。自力勝負です。

4森川 康輔

相手が強力ですね。笠松さんに任されると思うし、自力で頑張ります。

5岩津 裕介

前回は腰痛で欠場。ちょっとずつは上向いて来ています。初連係になる嘉永君マーク。

6山中 秀将

新人の様に緊張します。練習は一か月ほど詰めてやれて、ある程度まで戻っていると思って参加を決めた。とりあえず、集団でゴール出来る様に頑張りたい。自力で行きます。

7櫻井 祐太郎

静岡の後は宮城に帰っていつも通りに練習。バンクは使えなかったし、街道中心のメニューですが。コマ切れだし、後手を踏まない様に自力勝負です。

8坂田 章

落車の影響は関係ないですね。実力通りの成績だと思いますよ(笑)。岩津さんへ。

9笠松 信幸

フレームは大丈夫だが、打撲が酷かった。二日休んでから、やれる事はやって来たつもり。森川君任せで。
8R


1戸田 洋平

大川君は前々と攻めてくれるけど、ここは考えて、自分でやります。

2萩原 孝之

伊東の後はゆっくりしたかったけど、そうは行かなかった(苦笑)。疲れは多少あるかも。根田君マーク。

3吉田 茂生

久留米の後はいつも通りに街道中心に乗り込んだ。幸い、雪も積もらなかったので。根田さんとは、良く当たっていますね。自力で頑張ります。

4大川 龍二

直前まで誘導があったけど、モーニング開催で、昼からは練習は出来ていたので。戸田さんとは別で、自分のレースを。

5柳詰 正宏

疲れは問題ない。S級緒戦の立部君が前々と攻めてくれる事に期待して任せますよ。立部君マーク。

6立部 楓真

今回は初物尽くしの開催。9車立て、記念等々。けど、楽しみではあります。自力勝負で行く。

7山口 泰生

久々に配分が空いて、練習はしっかりと出来た。上積みはあると思います。茂生(吉田)君へ。

8小菅 誠

前橋欠場は体調を崩したが、今は大丈夫。けど、この番組は強烈ですね。離れない様に付いて行きたい。南関3番手。

9根田 空史

配分が空いたけど、ピスト6を走っていたので。自分は大ギアを踏み込んだ後だし、競輪のギアを軽く感じる事が出来るし、好影響があると思う。練習は出来ているし、疲れも大丈夫。新人の立部君がどう出て来るか分からないが、自力勝負です。
9R


1永澤 剛

 中二日、中二日、中四日の配分。疲れを抜くどころか、自分のやりたい練習も出来ていない(苦笑)。伊東は低温と強風で思う様に走れなかった感じ。小松崎さんへ。

2今岡 徹二

最近は同地区の若手が上がって来て、マーク戦も覚えないと駄目と思っています。一戦、一戦が勉強に。高松の後は追い込んで、しっかりと練習が出来たし、上向いていると思う。ここは自力勝負です。

3高橋 雅之

前回の勝ち星はたまたま。展開が向いただけですよ。菅原君マーク。

4工藤 政志

京王閣の後は室内練習を中心にいつも通りに過ごした。責任ある位置だし、しっかり付いて行きたい。東北3番手です。

5友定 祐己

最近、腰痛は出て来ていませんね。今岡君にしっかり。

6小林 潤二

怪我は擦過傷程度だったし、フレームも無事だった。練習は二週間ほどやれたかな。ここは決めずに。

7小松崎 大地

宇都宮の疲れはないと思います。いつも通りの自力勝負です。

8小川 圭二

防府は腰痛で途中欠場。今は問題ないし、平塚落車の影響もない。山陽勢の後ろへ。

9菅原 大也

伊東では新車で臨んだけど、重かったし、セッティングも出ていなかった。今回は元のに戻します。自力で頑張ります。
10R


1水谷 良和

自分が1番車ですか。責任重大ですね。高松の疲れはありませんよ。近畿勢にしっかり。

2根本 哲吏

腰痛で欠場。練習は。一週間程度やれたかな。自力で頑張ります。

3紫原 政文

厳しい番組だね。伊東で寺崎君の強さを実感したばっかりだからね。九州同士の成松君マーク。

4成松 春樹

悪くはないんですが、この時期はバンクが重くなりますから。それと風がない方が好きなので(笑)。自力で頑張るだけ。

5寺崎 浩平

ヤンググランプリでは調子が余り良くない上に展開も厳しかったですね。それでも、滅多に出ない捲りで9番手から3着に突っ込めているので。直前はナショナルチームの練習。疲れが取れてくれれば。自力です。

6徳永 哲人

松戸の疲れはありません。九州の3番手。

7椎木尾 拓哉

岸和田を走ったけど、ここに向けての調整はしていたので。ジカ付けは何回かある、寺崎君マーク。

8山田 義彦

良い所は空いていますかね?近畿勢の後ろが良かったけど、水谷さんがいますね。自分で何かします。

9佐藤 康紀

宇都宮の後は調整程度で過ごしたし、体調に問題はないと思う。いつも頑張ってくれる根本君へ。
11R


1吉田 有希

立川記念での兄貴の優勝を見て、凄い、格好良いなと思いました。後に続きたいですね。9車立てだと頭を結構使わないと駄目ですね。仕掛け所を躊躇してしまって、失敗したりするので。ウィナーズカップに繋がる様に自力です。

2舘 泰守

一予のメインだと、相手がきついですよね。売り出し中の若い子がいるから(苦笑)。自分は橋本君に任せます。

3山口 貴嗣

地元戦の疲れはないし、終わってからも普通に練習していました。大西君任せです。

4高橋 清太郎

久留米が終わってからゆっくり出来たし、疲れは問題ないですね。後輩の畝木君マーク。

5稲村 成浩

タクちゃん(神山君)の後ろ。関東の3番手です。

6橋本 優己

高松でS級を走ったけど、スピードが違うのを実感できた。そのスピードに早く慣れたい。9車立ては学校以来です。舘さんと二人で頑張ります。自力勝負です。

7大西 貴晃

別府は腰痛で途中欠場。高松は大事を取って休んだが、練習は出来ています。自力です。

8畝木 努

一予のメインですか。自分には失う物は何もない(笑)。とにかく、頑張るだけですよ。自力勝負。

9神山 拓弥

地元で優勝出来る機会はそうそうないし、前回の優勝は嬉しかったですよ。その後は一日休んでから練習。状態は維持出来ていると思う。平塚の予選以来のジカ付けになる吉田君マーク。
12R



1古性 優作

前回のグランプリは村上さんを意識して行こうと。終わってみれば上手くハマった感じになりました。終わってからはいつも通りしっかり練習しましたね。今年は安定した成績を残せるように頑張りたい。自力。

2和田 健太郎

前回の宇都宮は寒かったし、久しぶりの7車で戸惑いしかなかったですね。伊東記念の3日目から感触を掴んで感じは良くなってるけど、前回は欲張って失敗しました。今年は落車せずにしっかりと戦っていきたい。郡司君の番手。

3佐藤 慎太郎

前回のグランプリはコースをミスしてしまったので悔しかったですね。終わってからは休まず普段通り練習してきました。練習の感じは悪くないけど、気持ち的に無意識で緩む所があるので気を引き締めて1レース1レース全力で走れれば。長島君をマーク。

4荒井 崇博

今年はGⅠの決勝にも乗っていきたいし、今回も1R1R大事に走って行きたいですね。連係は何回もある松浦君に任せる。

5松浦 悠士

前回のグランプリは臨機応変に前、前に行こうと話してたんですけど、色々言い過ぎて迷わせてしまったかな。終わってからは元旦にがっつり練習して2、3、4日は休んだ感じ。状態はグランプリに仕上げてきた感じが続いてるので状態は良いと思う。自力。

6長島 大介

伊東の欠場は腰痛が出てしまって。今は自転車に乗っても痛みはないし、練習での感じも悪くないですね。和歌山は久しぶり。前を任されたし、しっかり自力を出して頑張りたい。自力。

7東口 善朋

10月、11月あたりから和歌山記念に向けて練習してきました。前回感覚を掴むために走ったけど感じも良かったと思う。今回皆強いけど、仕上がり的には問題ないと思う。古性君の番手。

8坂本 健太郎

正月は普段通り練習してました。練習の感じは普通ですね。去年は出来過ぎな感じがあったけど、今年はそれをキープしたい。最近は荒井さんの方が出来は良いと思うし、僕は後ろに回るのが普通だと思うので、荒井さんの後ろへ。

9郡司 浩平

前回のグランプリはレース的にイメージ通りだったけど、道中もう少し余裕があればよかった。終わってからは1日、2日ゆっくりしてから練習してきました。気持ちも体力的にも1から頑張ります。自力。

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
     


    令和4年1月9日
    和歌山記念の初日は、例年と違い、温度も12度で風は微風の信じられない好コンディションもあって、立川記念みたいな荒れ方はしませんでしたが、2日目以降もこうあって欲しいと祈るばかり。初日にガッカリは千切ってしまうのではと思われた吉田有希が未熟さを露呈した事ですが、それでも2着は実力の証明。特選は自信過剰だった古性優作は飛び、勝ったのは常にクールな勝負師、郡司浩平。売り上げは正月景気もあり16億3143万ならやった方では。2日目は祝日、番組が工夫してるので同じくらいの売り上げは見込まれるかも。そこでしっかり全レースのヒントを。
    1R、染谷幸喜の首位。
    2R、佐藤一伸に有利。
    3R、捲りを条件に土屋壮登。
    4R、メンバーが軽い事で吉田茂生の首位。
    5R、朝倉智仁の首位で筋違い。
    6R、千葉コンビに小松崎大地。
    7R、島川将貴。中西大・長島大介の自力型のボックス。
    8R、東口善朋から野田源一。
    9R、吉田有希と地元の争いを捲る松本秀之介が狙い。
    10R、松浦悠士ー岩津裕介。
    11R、郡司浩平から荒井崇博。
    12R、古性優作ー椎木尾拓哉。
    そして夜遅くは小倉ミッドナイトの初日は、こっちは限り無く◎○△の全的中を狙い続けます。
    令和4年1月10日
    和歌山記念の2日目も初日と同じで風はそこ迄無く気温は14度以上とこの上ない季節ですが、ピタリと当る天気予報は明日から寒波襲来とかが心配の種。成人式で休みだったのに14億しか売れなかったのは裏で名古屋FI、そしてFⅡが3開催あったからなのと、超マンネリのメンバーを作り本命党に勝負させたかったのにS・Sの松浦悠士・古性優作がこゝ迄悪いとは。良いのは特選を制した郡司浩平のみ。明日は取手FⅡと小松島モーニングしかないなら10億は超えるでしょう。3日目の組み合わせは2日目の2番煎じをファンがどう受け止めるか。番組さんは4日間を考えて初日から組むべきだったのかも。何とか売り上げて欲しいので、懲りずにコンドルファンにヒントを。

    1・2・3の6・7車立は何となく荒れムード。
    4R、大西貴晃の頭から流し気味に。
    5R、狙いたいのは佐々木堅次。
    6R、嘉永泰斗から山口貴嗣と張野幸聖。
    7R、本命は地元コンビに西村光太ですが、穴で狙いたいのは恩田淳平。
    8R、南修二から本線と穴なら村上直久の捲り単。
    9R、坂本健太郎ー牧剛央が人気でも、橋本優己・長尾拳太の岐阜コンビも互角。
    10R、又しても松浦悠士に有利なメンバーですが疑ってかゝるべし、狙いは地元の2段駆け。
    11R、郡司浩平が不動の本命ですが、狙いたいのは吉田有希。思い切って頭から。
    12R、古性優作に任せた地元東口善朋の頭固定が狙いです。

    夜遅くは小倉ミッドナイト。今日は初日で明日は2日目。こっちは自信作ばかり。コンドルを片手に弟の解説で儲かって下さい。
    令和4年1月11日
    和歌山記念の3日目は午前中、雨で風も3メートル強吹き荒れてましたが、後半に成るに従い雨は上がり、風も2メートル弱と成り、それで助かったのが2日目迄悪かった松浦悠士・古性優作のSS班。これで生き返ったのであれば絶好調の郡司浩平に佐藤慎太郎とは好勝負が期待される決勝戦に成りました。
    それにしてもバンクが重く成り、捲りが決まらず、落車事故に失格があり、これでもかと荒れた流れが最終日はどう成るか興味津々。番組の極端な地元優先。それも自力型を並べた弊害はモロ。超マンネリも問題にして欲しいものです。
    3日間で44億オーバーは施行者はビックリしてるのでは。最終日もほゞ単独なら前半の1~3Rの5車立はあきらめても、16億近くは行きそうで、60億の大台は必定。天候で豹変する和歌山バンクなので予想するのは非常に難しいですが、少しでも役に立てる様にヒントを。
    4R、単騎松岡孔明の3連対。
    5R、西村光太・張野幸聖の表裏と単騎の高田修汰。
    6R、こゝは嘉永泰斗。
    7R、山中貴雄軸の瀬戸内。
    8R、中西大。
    9R、長島大介。
    10R、荒井崇博の捲りと近畿コンビ。
    11R、吉田有希の逃げ切り。
    12R、根田空史を使う郡司浩平の4連勝。2着は佐藤慎太郎。
    夜遅くは小倉ミッドナイトの2日目。明日は3日目こっちもコンドルで楽しんで下さい。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     王者古性優作の走り初め~和歌山グランプリ開幕
     
    明日(一月九日)から始まる〈和歌山グランプリ〉の初日特選競走には、昨年末の〈本当のグランプリ〉で優勝した古性優作、三着の郡司浩平、四着の佐藤慎太郎、五着の松浦悠士と四人のS班の名前がある。全員今年一発目のレースとなるが、矢っ張り気になるのは王者古性の走り初めだろう。
    この十年でグランプリを優勝しながら翌年、チャンピオン・ジャージの重責に堪え兼ねる様にS班の座を護れなかった選手の名前を挙げると、2013年優勝の金子貴志、16年の村上義弘、18年の三谷竜生、20年の和田健太郎の四名となる。
    私は度々「通年一番車の孤独と重圧」などと知った様な事を書くが、古性の滑り出しは如何に? 大いなる興味をばいだく。
    その古性が当たり前だが一番車、二番車に昨年一番車で苦しみ抜いた和田健太郎、三番車には楽じゃない闘い乍らも年末には常に帳尻を合わせて見せ、三年間のグランプリの成績は優勝、三着、四着と四十五歳の鉄人、佐藤慎太郎だ。五番車の松浦悠士、九番車の郡司浩平ともS班常連と云っていいが、まだグランプリ本番で目立つレースは出来得ていない。だったら和歌山グランプリで凄いとこ見せておくれと云うのも何んか失礼だよね。
    和歌山競輪場に初めて行ったのはふるさとダービーの出張取材だった。駅から競輪場迄の道で一寸迷い、偶然行き会った地元選手に教えて貰ったのを憶えている。もう二十年以上前の話だと思う。懐かしもあり、寂しくもあり、「光陰矢の如し」はおそらく正しい。

     

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞