eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

ミッドナイト競輪 BSN新潟放送賞(FⅡ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
ガールズ決勝インタビュー


荒牧聖未
一戦一戦を大事に走っているし(連勝は)特に気にしていません。感じも良いのでいつも通り自分の力を出し切りたい。

太田美穂
流れ見ていく。自力? いやいや、流れ見て、で。自力を出すかは流れ次第です。

中村由香里
調子は悪くない。自在に立ち回ってチャンスを待ちたい。

中野咲
確定板を目指していたし決勝に乗れてうれしい。自在にいきます。

加藤舞
強い選手と自力で力勝負できるのが楽しみ。胸を借りるつもりで思い切って仕掛けたい。

杉沢毛伊子
自在に。(太田と加藤で)先行争いになってくれれば、少しはチャンスがあるかも…。

斉藤由紀
みんな自分より強いし、少しでも脚をためて良い着を取れれば。流れに乗って。







 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
A級決勝インタビュー



志村龍己
甲斐さんが良ければ3日連続になる吉田君へ。初日、2日目以上に頑張ってもらいますよ(笑)。

吉田昌司
もういっぱいいっぱいです(苦笑)。2分戦かぁ。迷惑かけないように自力で頑張ります。

格清洋介
師匠(梶原亜湖)が開催指導員をしていた時に目の前で優勝したことはあるけど、同配分の時はまだ優勝がない。師匠の前で良い所を見せられるように自力で頑張る。


佐藤清之
脚は悪くないと思うので静岡の後ろでチャンスを待ちたいです。

甲斐康昭
準決3着が続いていて、今回もまた決勝乗れないかと思ったけど、やっと上がれました。これで流れが変われば。もちろん関東3番手。

山口茂
三浦君を残せていれば…。単騎で何かします。

栗田雄矢
佐藤さんの許可をもらって、再度同県の格清君にいきます。



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R L級ガ予2






1太田 美穂
先に中野さんが仕掛けたので、落ち着いて(中野に)乗っていきました。まくりになってしまったけど勝ち切れたので良かったです。

2中野 咲
自分から仕掛けられたのは収穫。ただ全然かかっていませんでした(苦笑)。確定板にはのれているけど自力だとまだまだですね。

3杉沢 毛伊子
最近は(初手で)前々に行って失敗していたので、昔みたいに初手は後ろに構えて一度動こうと思っていました。なんとか3着に入れてよかったです。

4大和 久保美
くぅー。やっちまいました(涙)。

5藤原 亜衣里
最後、内にいってしまったのが…。外を踏めれば良かったけど。(僅差で決勝を逃し)残念だけど私なんてこんなもんです(苦笑)。オバサン2人の写真、ちゃんと載せてね(笑)。

6渡辺 ゆかり
今日は前から行ってみました。色々試行錯誤しながら、取り残されないようにやっています(笑)。とにかく前々にいないとだし、これからは自力を出す勇気も必要になるのかも。

7堀田 萌那
自分では真っすぐ走っているつもりだけど、VTRを観たら外に外に膨れてロスをしていました。一戦一戦勉強です。
 
  2R L級ガ予2




1荒牧 聖未
冷静に組み立てられたし最後もしっかり踏み込めた。感じは良いと思います。

2中村 由香里
自分が2着なら(1~7着が)車番順になったんですね。それは悔しい!! ただ、悪くはないです。

3加藤 舞
初日5着だったし、ダメならしょうがない、くらいの気持ちで開き直って攻めた。真後ろに荒牧さんがいたけど2着に踏みとどまれたのでよかったです。

4齊藤 由紀
1Rの結果を見て、4着以内なら決勝に乗れると思ったので、大敗だけはしないように大事にいきました。余裕は全くなかったけどギリギリ勝ち上がれて良かったです。

 
  3R A級一般






2櫻川 雅彦
でも、どうすればよかったんですかね? 外へいくべきだったのかな。それにしても車が出なかった。藤田さんのアタマなんて全く売れてないから、お客さんが怒っちゃいますよね。すいませんでした。

3藤田 晃英
1着なんて何年ぶりだろ。自分の1着を買ってくれている数少ないファンに貢献できてうれしいです(笑顔)。

4阿部 宏之
あの展開で3着にも入れないのは…。全然ダメですね…。

6塚本 諭
焦って踏み込んでしまい、前とタイミングがズレた(苦笑)。
 
  4R A級一般




1梁島 邦友
国井さんの気迫がすごかったです。結果的に番手に入れたけど、組み立ても甘かったしまだまだです…。

2國井 裕樹
頑張ってはいるんですけどね(苦笑)。作戦と違うことをしたら迷惑かけると思って叩きに行ったけど、単騎逃げになったのが分かった時は絶望的でした。。。

3前島 恭平
梁島君が全部やってくれました。ありがたい限りです。

4海野 敦男
ダメだね…。迷惑かけちゃうしこれから自分1人でやろうかな…。でも一般戦は南関がいっぱいいるね…。どうしよう(苦笑)。


 
  5R A級選抜




1白川 将太
関根さんが結構踏んでいて残せる感じじゃなかったので、タテに踏みました。関根さんのおかげだし健治さんとワンツーだったのでホッとしました。

2関 智晴
神山君が良いレースをしてくれたしバックでは決まったと思ったけど。北の番手発進は正直、頭になかった。しょうがないですね。

3佐々木 健司
関根は行ってくれる男だからいいよね(笑)。白川を抜けなかったのはちょっとショック。気を遣って(白川が)内を空けていたしそこを踏んでればアタマだったけどな。

6神山 尚
初日より断然感じが良かったし、踏み出しで行けると思った。まさか白川さんが番手から出るとは…。結果論だけど頭に入れておけばよかったです。ただ調子は上向いてきたと思います。



 
  6R A級選抜




1川口 満宏
(最終日欠場)

2松田 優一
平川君が落ち着いて駆けてくれたので自分はしっかり番手の仕事をしようと思っていました。力が入る感じをつかめたし、今回は収穫の多い開催になっています。

3江本 博明
ちょっと厳しかったです。

4渡邊 恭典
やった方でしょ。初日に今日みたいなレースができれば良かったんだけどね(苦笑)。

5赤井 学
しょうがないね。

7平川 雅晃
結果はワンツースリーフォーだけど、ちょっと見た目が悪かった。レース後にアドバイスももらったのでこれからまた頑張ります。
 
  7R A級準決勝




1三浦 翔大
ちょっと距離が長かったですね…。残念。3着だから祈っていたけど、甲斐さんにやられました(苦笑)

2佐藤 清之
連日、厳しい展開になっているけど、しっかりしのげている。欲を言えばアタマまでいきたかったけど悪くはないです。

3坂本 将太郎
4番の動きが想定外で、そこで焦ってしまった。一茂さんも脚を使いながら仕掛けてくれたし納得です。

4長谷部 翔
吸い込まれるように内に入ってしまった…。うーん、もったいなかったです…。


6山口 茂
まさかあんなに早く翔大が行ってくれるとは…。この恩は一生忘れません。もう少し技術があれば2着に残せたのかも…。

7齋藤 一茂
みんな危ない危ない。そこで力が抜けてしまった。
 
  8R A級準決勝




1格清 洋介
一撃にかけて後方からカマすつもりだったけど、そんな展開にならなかった。甘くないですね(苦笑)。後ろがわからなかったけどワンツーが決まったみたいなので結果オーライかな。

2甲斐 康昭
格清君のスピードがちょっと違いました。車が前に進まないですね(苦笑)。最近は準決3着ばかり。あとは最終レースの結果待ちです。

4鈴木 雄一朗
ちょっと踏み合いが長くなってしまいましたね。言い訳になるけど、やっぱり競走が続いている影響はあります。あと1日頑張ります。

5土屋 仁
しょうがないね。最終日は(松田)優一の後ろで頑張りますよ。

6栗田 雄矢
ヤバいと思ったけどあれで届くんだから格清君は強い。自分も付いていけて良かった。かなり久々の決勝だしうれしいですね。



 
  9R A級準決勝




1志村 龍己
逆の立場だったら(本線分断を)狙うはずだし、(渡辺の走りは)正しいと思う。あとはそれをしのげるかどうかだった。なんとか位置を守り切れたのでよかったです。

2吉田 昌司
今日は突っ張りしか考えていなかった。決まってホッとしたけど2周先行は長かったです(苦笑)。

3川村 昭弘
ちょっと見ちゃった分(2着に届かなかった)かな。仕方ないです。

4渡邊 颯太
できれば前が欲しかったけど、あんな感じになりますよね。失格にならなかっただけでも…。

6佐藤 明
Sは狙いにいったけど志村君が早かったしダメでしたね。

7廣川 貞治
今日は何もできなかった。最終日こそ自分で何かやるよ。
 
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R L級ガ予1




1太田 美穂
今日は先行するつもりでした。逃げ切れたので良かったけど、それにしても直線が長い!(苦笑)。でもこれで少しは弥彦の嫌なイメージがなくなったかな。師匠や兄弟子たちと良い練習をさせてもらっているおかげです。

2中村 由香里
今日のメンバーならあの組み立てかなって。もう少し詰め寄れれば良かったんですけどね。

3杉沢 毛伊子
(6番を)一車出したけど流されてしまい…。バックを踏んだのでキツかった。反省ですね。

4大和 久保美
内から中村さんが飛び付くのはわかっていたし、私も少し遅れていたので落ち着いて3番手に下げました。確定板に入れたし最低限の走りはできたと思う。

5三森 彩桜
すごいダッシュだったので付いていくので精一杯でした。前を抜いて3着くらいまで入れれば良かったんですが…。

6布居 光
後ろになったので一度前に出たんですけど…。

7濱野 咲
まだまだだけど、初めて初日に7着以外が取れたのは少しだけ進歩。また次はひとつ上の着順を目指していきたいです。
 
  2R L級ガ予1




1荒牧 聖未
落ち着いて仕掛けられたし感じも良かったです。2日目もしっかり力を出し切れるように頑張ります。

2中野 咲
今日はすんなり荒牧さんをマークできたしラッキーでした。何もしていないので調子とかはわからないけど、ケガしてから初めて連対できたのでこれをキッカケにしたいです。

3加藤 舞
荒牧さんに早めに番手まくりされるのは想定内。ただもう一度踏み上げようとしたときに接触しそうになり、そこでちょっと力が抜けてしまった。

4齊藤 由紀
直線が長くて助かりました。3着はうれしいけど、初日確定板に入ると2日目がダメというのが最近のパターンなので(苦笑)。2日目も集中して頑張る。

5藤原 亜衣里
もう少し(2番に)ピッタリ付いていければ…。口が空いた分、苦しくなってしまい3着に入れなかった(涙)。


7堀田 萌那
今日は前受けから飛び付いてみようと思ったんですけど、スピードが違いました…。こういう動きもできるように、練習に取り入れていこうと思います。
 
  3R A級予選




1坂本 将太郎
今日は尚さんのおかげで恵まれました。展開的にワンツーかなって思ったんですが。流れが悪いのは自分が弱いから。明日の準決が勝負だし気を引き締めていきます。

2新井 剛央
前島君が良いレースをしてくれたし、自分ももう少し何かできれば良かったけど…。ダメですね、反省します。

4國井 裕樹
ライン3車だったしムリヤリだけど仕掛けにいった。練習の感じが良かったし調子は悪くないはずなんですけどね…。

6神山 尚
あの展開ならもっとスパッとまくりたかった。出が悪かったし調子は正直良くないです。

7梶原 亜湖
自分がしっかり付いていれば違ったと思う。遅れてしまい申し訳ない…。
 
  4R A級予選




1土屋 仁
平川君が全部やってくれたし本当に強かった。かかりも良かったから残せると思ったんだけど…。2着まで残してあげないとだし自分がヘタクソでした。申し訳ない。

2竹山 慶太
切らせてもらえなかったし、そのあと巻き返すチャンスもなかった。力不足で後ろに迷惑かけてしまいました。

4伊豆田 浩人
あそこで内に行っちゃうようじゃダメですよね。気持ちに余裕がないし脚も足りなかった。櫻川君に悪いことしました。

6平川 雅晃
先行して自分の持ち味を出そうと思っていました。4着ですか…。

7廣川 貞治
1・2班に上がってから少しホッとしてしまい、それから成績がヒドいことに(苦笑)。やっぱりオヤジは気を抜いちゃだめだね。疲れが取れてようやく良くなってきたかな。
 
  5R A級予選




1川口 満宏
佐々木君はサスガだよね。今日は相手が悪かった。


3佐々木 孝司
2分戦だったし初手は前でも後ろでもよかった。うまく単騎の2人を味方に付けて駆けられたし、コーナーだったので(戸辺を)合わせ切れると思いました。勝負は準決なのでまた頑張ります。

4山本 恵太郎
なんか危ない気配がしたので避ける準備をしていた。乗り上げなかっただけよかったです。

5戸邉 捺希
(落車担送)

6佐藤 明
コースもなくてダメかなって思ったら前で落車。危なかったけど避けられました。それが全てです。

7渋谷 錬
(落車担送)
 
  6R A級予選




1渡邊 颯太
良い位置が取れすぎて仕掛けをちょっと躊躇してしまった。内容はともかく、栗田さんとワンツーが決まったのでよかったです。雨のせいかセッティングのせいかちょっとドリフト気味だったのが気になりますが…。

2関 智晴
残念…。地元だし勝ち上がりたかったけど実力不足でした。

3栗田 雄矢
颯太君のおかげで1着が取れたけど感じはちょっと…。踏み出しで口が空いたし重かったので少し修正したい。

4井上 雄三
前が頑張ってくれたおかげ。この点数で勝ち上がれそうなのもうれしいですね。

5梁島 邦友
渡辺さんがすんなり中団っていうのもあったけど、自分に力があれば関係ない事。脚負けしました。

7塚本 諭
前にはめられました(苦笑)。
 
  7R A級予選




1長谷部 翔
2週間しっかり練習した成果で調子は良いと思います。そろそろ決勝にいきたいし準決も気合入れて頑張る。

2松田 優一
久々に番手でやりたい動きができた。理想は長谷部君を止める事だったけどスピードがちょっと違ったので番手(をさばく形)になった。最後すくわれてしまったし、そのあたりの感覚はこれから修正していきたいけど、納得のレースではありました。

4齋藤 一茂
優一さんのおかげ。デカいから後ろで仕事をしている影が見えるんです(笑)。それを見て頑張れました。


7三澤 勝成
関根君は頑張ってくれたけどね。2日目は自分でさばくなり何かします。
 
  8R A級予選




1鈴木 雄一朗
ピッチが上がるのが早かったし、先頭に立った時に結構風を浴びてキツかった。競走が続いていてまとまった練習ができていないけど、その分はレースで先行したりしてます。その方が脚力も付きますし(笑)。ミッドの初日はいつも感覚が良くないので、それをしのげたのは良かった。

2川村 昭弘
苦しかった…。付いていけて良かったけど地獄のようでした(苦笑)。

3山口 茂
結果的に後ろになってしまったし組み立ては反省ですね。ただなんとか上がれたし準決では三浦翔大君の番手にいけるので、チャンスをモノにできるように頑張りたい。

4渡邊 恭典
3着で準決にいけたのに…。あれで(3着を)取れないんじゃどうしようもないね(苦笑)。

6阿部 宏之
うーん。コースを失敗したかな。外を踏んでいれば面白かったかも。


 
  9R A級初特選




1志村 龍己
吉田君が強かったし恵まれました。準決も一緒? もちろん喜んで付けさせてもらいます。

2吉田 昌司
モーニングだった前回よりは体も動いたし良い感じです。ただ準決はライン4車なんですね…。ちょっと重いかも…。メンタルが…(笑)

4三浦 翔大
もう少し動きがあると思ったけど…。吉田君にすんなり3番手に入られてしまい厳しかったです。

5佐藤 清之
4着だったんですね。最後は内側追い抜きが怖くて思い切り踏めなかったけど、あの展開の割りには伸びたし感じは悪くないと思います。

7高谷 雅彦
真後ろからまくられてしまったし、ちょっとどうにもならなかった。準決は(佐々木)孝司に任せます。
 
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R L級ガ予1



1太田 美穂
弥彦は直線が長くてあまりいいイメージがないし、結果も出ていない。なので今回は師匠のアドバイスもあって弥彦神社にお参りに行ってから来ました。美味しいお寿司も食べたし今回はやれるはず!(笑)

2中村 由香里
半年勝てない時期もあったけど、最近は毎開催1着が取れている。流れって大事ですね。自在に。

3杉沢 毛伊子
自力を出すか出さないかは展開やメンバー次第です。前回最終日はちょっと中途半端になって失敗したので、同じミスをしないように。

4大和 久保美
いつも通り前々へ。車番が悪くないので、それを生かして真ん中以内からうまく流れに乗りたい。焦らず、焦らずいきます(笑)。

5三森 彩桜
脚力自体はだいぶ付いてきたと思う。ただ初日が大事だなって前回改めて痛感したので、今回は初日から集中していきたい。

6布居 光
弥彦は2回目です。移動疲れは少しあるけど、それよりも前泊したホテルでちょっとトラブルがあって。それで精神的にちょっとダメージを受けました(苦笑)。

7濱野 咲
ミッドナイトは3回目。車番が悪いし難しいです…。流れに乗れるように頑張りたい。
 
  2R L級ガ予1



1荒牧 聖未
(好調の要因は)自分でもよくわからないんです。でも良い練習ができていてレースでも力を出せているのが結果に繋がっているのかも。弥彦は優勝があまりないので今回は狙いたい。

2中野 咲
(8月武雄で)ケガをしてから周りの外入の動きとかが気になるようになってしまった。少し恐怖心が出てきたけど、これじゃ勝てないので走りながら恐怖心を除いていければ…。

3加藤 舞
前回2日目みたいに力を出し切れればいい勝負ができると思う。逆に動けなかった時が今の課題。ここは自力を出しやすいと思うので頑張りたいです。

4齊藤 由紀
初手の位置や展開が向けばそれなりにやれると思うので、そこが勝負ですね。周りの動きを見て臨機応変にいきたい。

5藤原 亜衣里
ちょっと数字が大きいので、地元のここから巻き返したいですね。 ちゃんといい写真撮れた?(笑) 菜津子見てくれるかな?(笑)。

6渡辺 ゆかり
前回大叩き(777着)してしまったので今回で取り返したい。地元なので気持ちも入ってます。ひとつでも良い着取れるように!

7堀田 萌那
位置取りで勝負する選手になりたいけど、まだ追走も下手だしダッシュもない。一戦一戦を大事に走って勉強していきます。
 
  3R A級予選



1坂本 将太郎
今期は失格があるし点数が厳しいけど、なんとか気持ち切らさず頑張る。同県の尚さんへ。

2新井 剛央
関東は分かれる感じですね。僕は前島君へ。連係は初めてだけど良いレースをするのは知っているし楽しみです。

3赤井 学
亜湖さんに挨拶して国井君の番手で頑張るよ。

4國井 裕樹
まだムラがありますね。力を出し切れた時は前回準決みたいに粘れるけど、ダメな時も多いし。そこが課題です。自力で頑張る。

5前島 恭平
最近ずっと良くなかったけど、前回最終日は久々に「これだ」っていい感じで走れた。地元でそれを出せれば。自力で。

6神山 尚
弥彦は結構呼んでもらってます。将太郎君の前で自力自在に組み立てます。

7梶原 亜湖
選手生命にかかわるケガをしてしまったけど、なんとか復帰できました。ヘルニアも出ているし痛み止めを飲みながらの戦いにはなるけど、前回最終日になんとなく感じをつかめた。南関3番手で。
 
  4R A級予選



1土屋 仁
悪くはないんだけど、なんかもうちょっと足りないんだよね。一撃がそろそろほしい(苦笑)。平川君へ。

2竹山 慶太
前回3日間しっかり先行できたし動きは悪くないと思います。ここもしっかり自力で。

3佐々木 健司
竹山が頑張ってくれるでしょ。任せます。

4伊豆田 浩人
前回2勝できたけど、あれは恵まれただけ。自分はとにかく展開次第なので。櫻川君に任せます。

5櫻川 雅彦
なんかチャンスありそうに見えるけど、竹山君も平川君も点数以上の脚がありますからね。ワンチャンスに賭けて行ける所から自力で。

6平川 雅晃
ライン3車はありがたい。地元だししっかり自力を出して見せ場作れれば。

7廣川 貞治
関東は3人だね。3番手があるだけ十分(笑)。そこで。
 
  5R A級予選



1川口 満宏
初めての戸辺君へ。藤田竜矢君の弟子なんだね。それならいい子のはずだ(笑)。佐々木君が強いのは知っているしうまく援護してあげたいね。

2白川 将太
調子良さそうな孝司さんに付けさせてもらいます。

3佐々木 孝司
7車立てになってから構えるレースはやらなくなりました。それで先行が増えている。でも準決とかになると焦って踏みすぎたりするし、まだまだですね。〝しょうがないから〟自分が前でやります(笑)

4山本 恵太郎
関東3番手で。突き抜ける? いやいや、前の2人が強いし、離れないように追走に集中します。

5戸邉 捺希
今期は全然レースを走れていません(苦笑)。直前も1人で練習していたし走ってみないと…。自力で。

6佐藤 明
目標不在ですか…。点数がないからしょうがないけど厳しいですね。決めず先手からにします。

7渋谷 錬
南関の機動型が多いのでどこか3番手はあるかなって思ったんですが。単騎でやります。
 
  6R A級予選



1渡邊 颯太
セッティングをいじりすぎて原型がなくなっていたので、初心に帰って元通りにしました。これが実戦で良い方に出てくれれば。車番が良いのは有利だし先行かまくりかメリハリつけて頑張りたい。

2関 智晴
雄三さんがいいなら梁島君へ。地元戦は緊張するけどしっかり頑張りたい。

3栗田 雄矢
1着も取れているし状態は悪くない。弥彦との相性もいいと思います。颯太へ。

4井上 雄三
(車に異変が発生し、競輪場に到着後は車の修理作業に追われていた)
もうバタバタです(苦笑)。どこか回る位置ありますか? じゃあそこの3番手を固めます。

5梁島 邦友
少しずつ1・2班のレースにも慣れてきたけど、まだまだな部分が多い。しっかり自分らしい積極的な走りをしたい。

6前川 裕希
塚本君はどうするんだろう。自分はどうあれ何かやります。

7塚本 諭
前川君が動いてくれるみたいなので。連係して番手を回ります。
 
  7R A級予選



1長谷部 翔
斎藤さんとは結構戦っているイメージ。自分の状態は特に問題ないし弥彦も悪くない。自力で頑張ります。

2松田 優一
前回の決勝進出がいいきっかけになればいいけど、正直ヒザの具合と付き合いながらで練習の方は…。一茂君とはS級でも連係しています。

3江本 博明
前回最終日に200勝達成できたのは良かったけど、ここに来る途中で交通違反で捕まってしまい今はテンションだだ下がりです(苦笑)。長谷部君へ。

4齋藤 一茂
開催中止とかで去年より走ってないですよ。これじゃ生活が厳しい(苦笑)。新車を持ってきたので前検日に乗って感じをつかみたい。臨機応変に。

5関根 崇人
前回の中止はビックリしました。走れなかった分をここにぶつけられるよに。上向きだと思うし一発狙って頑張る。

6藤田 晃英
大敗が少ないのはいいことだと思うし、もう1つ2つ着を上げていければ。南関3番手

7三澤 勝成
福島の関根君が一緒? タカヒト? 背が大きい方だね(笑)。任せます。
 
  8R A級予選



1鈴木 雄一朗
ライン3車で後ろが地元の川村さんなので積極的にいきたいですね。体の具合? 腰痛があるけどこれはいつものこと。普段通りだと思います。

2川村 昭弘
雄一朗君にしっかりと。あまり期待せず優しく見守ってもらえるとありがたいです(笑)。

3山口 茂
こういう番組には慣れてます(苦笑)。任せてもらえれば自力自在に。

4渡邊 恭典
川村君が良いって言うので後ろを固めさせてもらう(笑)。勝ち上がれるかはわからないけど、3着に入れば合格でしょ。

5海野 敦男
8R? うちらがメインだね、ってそんなわけないよね(笑)。弱いし点数も下がって厳しいよ。まあ吉竹が頑張ってくれるでしょ。

6阿部 宏之
山口君にお任せします。

7吉竹 尚城
成績が上がってきたし調子も良い。自信持って走りたい。自力で。
 
  9R A級初特選



1志村 龍己
前回の優勝は前のおかげ。ミッドは5年ぶりかな。はぁ、大丈夫かな(苦笑)。甲斐さんがいいなら昌司君の番手で。

2吉田 昌司
前回は超超超超超苦手なモーニングだったので参考外ってことで。朝はダメなんですよ。早起きが嫌いだし起きてもボーっとしていてアップの時間を作れなかった(苦笑)。その点、ミッドはのんびりできるし手当ても高いのでありがたい(笑)。兄も弟も頑張っているけど、自分は自分らしくマイペースに頑張りますよ。

3格清 洋介
前回の優勝は運が良かった。調子も悪くはないと思います。師匠の梶原さんの前で良いレースができるように頑張りたい。

4三浦 翔大
前回の中止は残念だったけど、幸い自分は体調を崩すことなく練習できました。相手が強いのでうまく走りたい。自力で。

5佐藤 清之
今期は失格があるし厳しいけど取り返す気持ちでやっています。脚は悪くない。格清君へ。

6甲斐 康昭
地元で準決7着したあたりから流れが悪い。3場所決勝を外しているので今回こその気持ちです。もちろん喜んで関東3番手を回ります。

7高谷 雅彦
調整はいつも通り。今年も青森記念は無観客になっちゃったし、意外と(公務で)準備することはないんだよね(苦笑)。翔大のジャン先行に期待します(笑)。
 
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。




 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
新鮮ではなく新奇なだけの自動編成番組
 
「おッ、今回は自動番組かァ、おもしれぇやな――。」
「なんだか変だなとおもったら、自動番組ってやつか。」
「自動ったってS班とS班はやらない仕くみなンだろう。どうせだったらよゥ、もうハチャメチャに混ぜちゃえばいいのに――。」(一次予選のはなしです)
「ま、壊してるわけじゃないから。そこは……。興行だし……しようがないンじゃない。レース番はやはりS班連中を後半にもってくる。車番もヨーロッパはヨーロッパらしく……」
毎度毎度どこかでこんな会話が交わされているのだろうか。見てきたわけじゃァないが勝手に想像する。
忘れた頃にやってくる自動番組が、そのとおり忘れていたらやってきた。
自動編成番組を歓迎するか、しないか、どっちでもいいけど、常日頃とは一風変わった新鮮な番組と誰かはいうが、偏屈な俺にいわせれば、新奇ではあるが新鮮と呼べる代物ではない。
競輪は、ありきたりの番組が全部ありきたりにおさまるわけじゃない。どこのラインも買えそうで人気割れの番組が、終わってみれば一番人気(当然だが好配当だ)という経験を何回もしている。
どんなに番組をいじったとて、いきなり競輪そのものが新鮮になることなどない。
逆にいじらなくとも、ありきたりの本命番組でも、抗う横紙破りが競輪を新鮮にする可能性は、すくなからずあるのだろう。
新鮮の定義がややあいまいで語り口を慎重にしなければいけないけど、長年月を経て競輪という競技が――好むと好まざるにかかわらず――ここまで進化したというのに、今さら「制度」をいじることによって、「方向」を修正することは無理がある。
新鮮な番組より新鮮な選手。小手先の変更より根の張った方針。と、論にもならない論をはいてみる。
たとえば、観戦者各々にそれぞれ異なる「い~い競輪見させてもらった」なる嗜好があるとして、その総体を「佳き競輪」と仮称したとする。そんな佳き競輪を実現してくれるもの、それは走る選手にしかない。徹頭徹尾、選手次第なのである。と強くおもう。


竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年9月18日(土)・19日(日)・20日(月)

■開催場所
弥彦競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ