eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

第37回 共同通信社杯(GⅡ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマートでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー




清水裕友=単騎で自力。拳矢君の後ろ? 1ミリも考えませんでしたよ(笑)。僕もまだ自力選手なので。盟友と言われる松浦さんの分も頑張りたいですね。準決は太田君の動きに助けられた。

山口拳矢=地元のビッグレースに乗れてホッとしている。町田太我君が先に記念を優勝して、僕はそれより上のレースを目指している。グランプリを意識するのは、ここを獲ってから。サマーナイトも単騎のレースで狭いコースを付いた。自力基本だが勝てる様にシビアに攻めたい。

新田祐大=漢字の競輪寄りの走りが出来ているし、ここまで良い感じで勝ち上がる事が出来た。ここで優勝すれば、賞金で、かなりジャンプアップ出来る。隙のないメンバーだし、分断される可能性もある。集中して走り気持ちを入れて新山君を信頼したい。

鈴木裕=準決は新田君の3番手を回り、鼻が効いた(笑)。ビッグの決勝は3度目で9年ぶりだと思う。状態は良くて、ずっと手応えのある状態。もちろん、郡司君が勝つ走りをやってくれれば十分。

守澤太志=2人には世話になっているし北日本ラインの3番手。感覚は良いけど、前を抜けていないし、どうかな。二次予選、準決と本気で前に踏んだ。まだタイトルを獲れる器ではないけど、しっかり自分の仕事をしたい。

杉森輝大=G1、G2とビッグの決勝はないし初めて。自動番組に助けられた面もあるけど、自分なりに調子も上がっていた。平原君の後輪だけ見て集中して走りたい。

郡司浩平=ここまで無傷で勝ち上がった。前回の松阪記念は病み上がりだったけど、今回はかなりの上積みがある。厳しいメンバーだけど、勝てそうな予感はある。普段通り自力で勝つ競走です。

新山響平=正直言って、ここまで、ラインのおかげで勝ち上がる事が出来た。二次予選は同県後輩の小原君。準決も慎太郎さんの仕事がなければ失敗していた。今度は僕が、ラインに貢献する番だと思っている。北日本の先頭で自力勝負。

平原康多=関東の2枚看板の眞杉匠君と吉田拓矢君が不在なのは残念。ビッグレースの優勝から、かなり遠ざかっているけど、それも実力なので。落車、落車でベストの状態ではないけど、それなりに仕上がっている。難しいレースになるが自力でファンの期待に応えたい。



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
三日目勝因敗因
  1R S級一般




1齋藤 登志信
今回参加の選手の最年長だし、補欠からの繰り上がりだから、調整が難しかった。地元の山田君に関しては魅せるレースでも良いし、勝つ走りでも良いし、お任せだった。初日の一次予選? 着と権利を考えれば、森田、慎太郎の後ろが一番美味しかったかもしれない。それでは、他の選手に示しがつかないし、同じ3番手なら宮城の3番手と言う事になる。だから、佐々木豪に行ったけど、それさえ賛否両論あると思う。分かる人がいてくれるのは嬉しいし、目先のレースで走っている訳ではない。

2染谷 幸喜
主導権取れたけど、やはり厳しかった。最後はスピードの差で負けましたね。

3山田 諒
これがGⅡの初勝利。昨日まで9着、8着で落ち込んでいたけど、やっと気分が晴れた。僕の発走台でのルーティーンを、ワシコー先輩が気にいってくれているんですか。それは、ちょっと恥ずかしいですね。

4森山 智徳
2対2対1で僕は単騎。セオリー通りに3番手から、先捲りの作戦。1着かと思ったけど、山田君が強かったですね。

5近藤 保
前回は病み上がりだったけど、それに比べれば、今回は踏めている。ただ、G2だし相手が強いだけ。
 
  2R S級一般




1島川 将貴
同期の佐々木君が強かった。追走技術が下手だし、前の波を越えるのが大変だった。2日間、自力でやったけど、重たくて車が出ない。今日は人の後ろでラッキーな1着だった。

2西岡 正一
村上さん任せだったので、特に何も言う事はないですよ。

3佐藤 龍二
強引に持って行ったつもりだけど、止める事が出来なかった。そこは渡辺君に申し訳ない。昨日はルールを把握していなくて、自分のミスもあった。

4村上 義弘
(最終日欠場)。

5佐々木 豪
村上さんが切ってくれた上と思っていたけど、切るそぶりがないので冷静に車を下げた。少しタイミングが遅かったし、佐藤さんのブロックで止まるかと思った。今回は状態も良いと思っていたけど、メンタルが追い着いていなかった。

6渡邉 雄太

 
  3R S級一般





1皿屋 豊
単騎だし、行けるところから。アクシデントもあったので、あれで精一杯だった。

2久米 良
石原君と望月君で絡んでいたので、少し危ない予感はあった。

3松坂 洋平
なかなか、自力でやる機会が少ないけど、逆に言えば、後輩が育ってきたと言う事。僕にとっては嬉しいですよ。石原君に半車身、出られてしまい、望月君が牽制する形になってしまった。そこは申し訳ない。望月君の後輪が壊れているのも分かったし、そこから自分で踏み上げた。

4大槻 寛徳
空いていたけど皿屋君の後ろは全く考えていなかった。東のラインだし、しかも松阪君の後ろ。実質的に、番手と一緒なので。アクシデントがあり、一旦自分で踏み込んだけど、バックを踏んで松坂君の後ろに入り込んだ感じです。

5石原 颯
(落車し棄権)。

6望月 一成
(妨害して5着失格)。
 
  4R S級選抜




1志智 俊夫
競輪祭の出場はダメでしたか。8月一杯の選考期間だったので。順位も125位ぐらいだったみたいですね。地元だし、最終日は1着を取れる様に。今日は中西君に迷惑をかけた。

2野口 裕史
前回の富山は誘導を斬るので一杯。それに比べれば良かったけど、2日間、単騎と人の後ろだったので。中西君の後ろに嵌まったけど、そこからの脚がなかった。

3小川 真太郎
取鳥君マークを外して、小林君に入られたのは自分のミスですね。2着だけど、そこは喜べない。普通に付いていたらワンツーでした。レースは生き物だから仕方ないけど、今回はきちんと調整出来なかったので。最終日は気持ちで頑張りたい。

5小林 泰正
ジャンのところは踏み遅れていた。ホームは取鳥君より先に行かないといけないけど、小川さんを決めるしかなかった。対応力を見せる事は出来たが、全体的なスピードが足りない。このクラスでは勝てても、上では通用しないですね。

6末木 浩二
あまり番手のレースに慣れていないけど、目標の小林君が1着で勉強になりました。

9取鳥 雄吾
後方になったけど落ち着いて仕掛ける事が出来た。後ろが小林君だったんですね。それで3着まで沈んだけど、前団を捕らえる事が出来たので。
 
  5R S級選抜




1根田 空史
カマシ切ったけど、最後は一杯だった。二次予選は前受けから緩んだところを行きたかったけど、仕掛けるチャンスがなかった。

3伊藤 颯馬
根田さんを併せ切る事が出来ず、ラインに迷惑をかけてしまった。G2はウイナーズカップに続いて2度目だけど、早く勝ちたいですね。

4瀬戸 栄作
伊藤君の判断に任せていた。後ろに中本さんもいたので外を踏んだけど、きつかったですね。

5渡部 幸訓
九州2段駆けの上を根田君が叩いてくれたし、あそこは凄い。杉本君が離れたのは分かったので、あとは、伊藤君の動き次第。車間が空いたのか、空けてタイミングを取っているのかは分からなかった。誰か捲ってくる掛かりではなかったので、内だけ気にしていた。来るとするば高原さんと中本君。庇い気味に踏んだけど、最後は踏み負けた感じもある。

6杉本 正隆
根田君のカマシが強烈だった。千切れてしまったし、これが現状の脚ですね。

7高原 仁志
9番手になったけど、コースを探しながらだった。ちょっと遠かったけど3着なら十分ですよ。今回は、それ程、悪くはない。

9中本 匠栄
まずは伊藤君が根田君に行かれたけど、踏んでくれたので。あそこは、2人の脚力差だし仕方ないところ。その後は、内しか見ていなかった。こうして1着を取れたのは良かったけど、昨年の覇者としての責任を果たせていない。次は地元熊本記念。最終日を良い感じで締め括り、次に繋げたい。
  6R S級選抜



1坂井 洋
一番良い形になったけど、これが松浦さんとの実力の差ですね。併せ切れれば良かったですが。

2野田 源一
自分で位置取りに行くより、松浦君のラインに乗る方が良いと思っていた。最後は、その勢いをもらい外を踏もうと。イメージ通りの走りが出来ましたね。これで負け戦2連勝。明日も1着を取って、気持ち良く帰りたい。やはり、僕が単騎で走る姿は、ファンに喜んでもらえるみたいですね。

4芦澤 辰弘
今回はアニキとの連係もあり思い出の大会になりました。最終日は大石君ラインの3番手。大石君の後ろで競った事もあるし、彼の走りを見ると後悔しない選手なので。

5三宅 達也
長い距離を踏んでくれた松浦君のおかげ。後ろの源ちゃんが脚を溜めていましたね。選手紹介より風がきつくなっていたし、松浦君も苦しかったと思う。その中で、あのレースをやるのだから超一流は違う。神山君を松浦君が乗り越え、あとはオレがやられるかやられないかだった。そこは差し込んで回った。

6松岡 辰泰
やはり、ひとりで走るのは淋しいですよ。慣れていないし、走りが難しいですね。

7松浦 悠士
タイヤで引きずられているぐらい、重たく感じた。イメージ通りではないけど最終日も頑張りたい。2度目の連係の門田君へ。ウイナーズカップ以来です。

9神山 拓弥
坂井君が頑張ってくれたけど、どんな状態でも松浦君は違いますね。止める事が出来ず、申し訳ない。
 
  7R S級特選




1岩本 俊介
中部が2段駆けで突っ張ると思った。そこが展開を読み間違えた。脚は悪くないので、展開さえ噛み合えば。

2柴崎 淳
浅井さんが帰ったので一人部屋で、淋しいバースデーになりそうです(笑)。明日は4度目ぐらいの皿屋さん。相性はあまり良くなく決まっていない感じ(笑)。別府だったと思うが、大バックを踏んでいる時に行かれて、千切れた事もある。

3諸橋 愛
1着のイメージで踏んだし、少なからず、体のダメージはある。それでも森田君が長い距離を踏んでくれたので。今日は、ラインに助けてもらった。

4竹内 雄作
これも言い訳になるけど、自力でやったり、人の後ろになったり難しい。あつしさんに迷惑をかけて申し訳ない。

6福永 大智
森田君がペースで踏んでいるし、前の諸橋さんも余裕がありそう。突き抜けるか自信はなかったけど、ビッグで1着を取れて嬉しい。ただ、単騎で近畿のラインに貢献出来ていない。今度は、ラインで決める走りで勝ちたいですね。

7佐藤 友和
弥彦の決勝もそうだけど、こうやって自分でやった時が問題ですね。自力でやった時に勝つ自信がない。

8近藤 隆司
岩本君の仕掛けに任せていたので。明日は内藤さんの前で自力勝負。

9森田 優弥
もう2車だけど、途中で腹をくくりました。長い距離を踏んで3着に残ったので悪くないと思う。明日は埼玉3人の連係だし、宿口さんの前で頑張りたい。
  8R S級特選




1桑原 大志
昨日の二次予選? 山口拳矢君に付けなかったけど、みんなが言うほど、他意はない。その中で、自力を出してみたけど、脚がなかった。強い人にアドバイスをもらっているけど、それを噛み砕いて理解出来ていない。

3小松崎 大地
後方になったので一気に巻き返しに行った。理想は成田さんとワンツーだったけど、ワンスリーならば。

4大石 剣士
同じ様なメンバーでも記念とG2以上のレースでは違う。まだまだ課題が多いですね。

5野原 雅也
降りてきた和田さんが邪魔になってしまった。人気になっていたし、すみません。

7和田 圭
前が行けないと思い、内に降りてしまった。きっちり叩き切っているし、前に付いて行かないと。

8武藤 龍生
初手は後ろ攻めのラインからと思っていた。大石君にも世話になっているし、内藤さんも凄いマーカーなので。あとは流れの中での判断。成田さんと内藤さんの決着を見てから、スイッチしようと思った。最後は被る前にと思い、外を踏んだ。単騎だし2着なら、やった方でしょう。二次予選はタイトルホルダーの宿口さんを援護したかったけど、何にも出来なかった。

9成田 和也
小松崎君が行ってくれたおかげ。ホームでは浮いておしまいかと思ったけど、前にもあんな感じで叩き切った事がある。だから信頼した。内藤君も厳しいので、そこが勝負どころだった。前回の小田原記念の怪我の影響もないので、あと1日。
 
  9R S級特選



2寺崎 浩平
二次予選は叩くのに脚を使ったし、最後、余力はなかった。あれで5着まで残れれば良かったですが。今日はラインの3人で決まる仕掛けを心掛けていたし、3番手の小川さんまで連れ込めれば良かったですが。

3小川 勇介
本当なら3着に入らないとダメですね。寺崎君のダッシュに付いて行けたけど、最後は宿口君に踏み負けた。

4阿部 大樹
宿口さんは同じ平原グループの練習仲間。本当なら、僕が前で頑張らないといけないのですが。

5村田 雅一
7車で寺崎君の番手はあるけど、9車の番手は初めてだった。みんな、自分の千切れ待ちだったと思うけど、必死に付いて行った。世界の寺崎君のカマシを自分の脚では抜けない。きちんと2着に入れて満足ですよ。

9竹内 智彦
結局、前で決まってしまったし遠かった。寺崎君のカマシでは、ああなってしまいますね。
 
  10R S級準決勝




1山口 拳矢
昨日はバンクレコードタイを出したけど、今日は直線だけのレース。周りは見えていたけど、勝ちに徹する様なレースだった。決勝に乗れてホッとしたと言うのが素直な気持ち。地元で僕が決勝に乗らないと盛り上がらないと思うので(笑顔)。中部一人になったのは残念だけど責任を持って。

2山田 庸平
(落車も再入)。

3佐藤 慎太郎
直線は山田君との接触で後輪がかなり重くなかった。それまでに脚が削られていたから、新山君を差せたかどうか分からないけどね。最終日は危ないイナショーがいる。大人しく走る様に言っておく(笑)。

4新山 響平
踏んで慎太郎さんが仕事をやり、九州分断は作戦のひとつだった。あれだけ仕事をしてもらったのに、直線で失速した。それがなければ、慎太郎さんに迷惑をかけずに済んだ。決勝に乗れた事は嬉しいけど、そこは素直に喜べない。

5北津留 翼
う~ん、ダメですね。追走が下手だし、前と後ろに迷惑をかけてしまった。

6筒井 敦史
拳矢君は頭まで行ったけど、僕の脚で、あの位置では遠すぎた。

7平原 康多
車番が悪かったし、前か後ろだと思っていた。不発だったけど、吉田君がホームから仕掛けてくれたので。あとは、慎太郎さんに貰わない様に踏もうと思った。拳矢君に微差負けての2着だし、満足はいかない。最低限、走っている感じです。

9吉田 拓矢
平原さんが後ろだし、ホームから巻き返しに行った。だけど、慎太郎さんに一発もらい止まってしまった。最終日は眞杉君の番手へ。新潟勢が任せてくれて4車の番手。責任重大ですね。
  11R S級準決勝




1和田 健太郎
郡司君の後ろで厳しい展開だったけど、こう言うレースを克服しないと。明日のメンバーもきついけど、単騎で何かやりたい。

2太田 竜馬
郡司さんが切ったタイミングでジャン前からカマシに行った。清水さんが勝ち上がってくれ良かったけど、4角から一杯だった。

4鈴木 庸之
前々のレースが出来て郡司君の後ろになったけど、また和田さんが内から来た。明日は関東結束で3番手。諸橋さんが4番手で良いと言ってくれたし、吉田君にも眞杉君にも世話になるので。

5郡司 浩平
ペースが緩んでいたから一旦切った。前が清水君だし、気持ちの弱さが出て、仕掛ける事が出来なかった。あれは勇気を持って行かないと。

6小原 佑太
突っ張るか、もっと早めに引いて一気に行かないと。高橋さんと一成さんに申し訳ない。

7杉森 輝大
鈴木君と連結が外れたのは反省点。気持ちを切り換えて、そこからは直線勝負に賭けようと。冷静に対応出来たけど、追走技術の甘さが出た。

9清水 裕友
やはり番手は難しい。後ろに郡司さんが入ったのは分かったので、太田君を残す事が出来なかった。今回は、捲りが決まっていないし、そうそう捲りは来ないと思いましたが。
 
  12R S級準決勝



2守澤 太志
余裕はあるし、付いて行く分には問題ないけど、前を抜けていない。もちろん、新田君の1周カマシは簡単に抜けないけど。

3眞杉 匠
そんなに流していたイメージはないけど、ホームで新田さんに一気に来られた。あれを併せ切る脚はないし力不足です。

4門田 凌
新田さんにスイッチするぐらいの脚があれば良いけど、それは無理。明日は松浦さんの前で責任重大。ウイナーズカップ以来で2度目。あの時は発進だったけど、ここは好きに走れと言われた。

5稲川 翔
人任せのレ-スになったのは確か。眞杉君に抵抗してもらい、新田君より先にと思ったけど…。ホームで一気に行ってしまい、抵抗出来なかった。

7鈴木 裕
新田君の3番手を回り、鼻が効いた。付いて行くタテ脚はあるので、そこは問題ないと思っていた。

8芦澤 大輔
眞杉君のペダリングが凄く綺麗。新田君が見えたけど、全然、対処出来るスピードではなかった。

9新田 祐大
緩めば、すかさず行こうと思っていた。ライン3人のメリットもあったので。きっちり、決まったので内容の濃い走りが出来たと思う。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R S級特一般




1中川 誠一郎
(3日目から欠場)。

2末木 浩二
人を見て中川さんだから競ったのでなく、あの3番手を確保しても、中川さんを抜けるイメージがなかったので。結果的に強きな攻めが1着を取れた要因です。

5伊藤 颯馬
ローラーに乗っていた時は重たく感じたけど、本番は台風の影響もなく、軽く感じた。途中で後ろが誠一郎さんでなく、末木さんになっていたのは分かりました。佐々木さんにも捲られなかったし、2着に粘れて良かった。

6杉本 正隆
連日、前の選手は1着。一次予選は平原さん、今日は末木君。展開は良いけど自分の脚がないですね。それでも3着なら選抜に行けるので。

7小川 真太郎
2日間、人の後ろだけど、なんでこんなに悪いのか分からない。原因を教えて下さいよ。
 
  2R S級特一般




1渡部 幸訓
ほぼほぼ、小林君の作戦に乗っかって行った感じですね。前受けが良いと言っていたし、話しを聞いて納得出来た。2周、突っ張ってくれたし、凄く良いレースだと思った。ジャンで島川君のカマシが怖かったけど、それもなかったので。

3中井 太祐
小林君の突っ張りは想定外だし、上手く神田さんが位置を確保してくれた。理想は2角からの仕掛けだけど、その前に脚を使っていたし、前の渡部さんも車間を切っていた。仕掛ける余裕がなくて直線勝負になった感じです。

4阿竹 智史
(尿路結石の疑いで3日目から欠場)。

5神田 紘輔
中井君をアシスト出来たのは良かったと思う。あとは、外か内かは、前の動きを見ながらだった。

6佐藤 龍二
もっとやれると思ったのに、全然、レースになっていない。自分でも情けないと思っている。

7小林 泰正
初日は単騎でやりたい走りが出来なかったけど、今日は長い距離を踏めたので。ラインは違うけど、渡部さんに残してもらった感じですね。

8島川 将貴
2日間、同県の先輩に迷惑をかけていて申し訳ない。練習の感じと全然、違う感じで。
 
  3R S級特一般




1山田 諒
こんなレースばかりで、すみません。連日、後ろの先輩に迷惑をかけている。僕自身もストレスが溜まっています(苦笑)。

2三宅 達也
宮本君との作戦は、取れた位置から、好きに走れと…。中部近畿を出させると思ったけど、突っ張り切りましたね。源ちゃんの捲りは止められなかったけど、前を残しながら、後ろを牽制した感じです。

4野田 源一
昨日は後ろが翼だったけど、思ったより高原君の当たりが強くて、位置を取れなかった。ちょっと、想像以上だった。今日は、一番後ろから様子見。最初に動いたラインは先行しないので、2番目に動き、中国勢に切り替えた。そこで中部近畿が突っ張っても、対処する余裕はあった。位置を取っての単騎捲りが基本だし、今日は自分の走りが出来ました。

5松坂 洋平
雄太には世話になっているので気にしていない。2日間、番手のレースで結果が出ていないけど、自分の技量不足もあるので。

8宮本 隼輔
踏み合いになったけど、何とか3着に残れているので。先行争いで野田さんの展開でしたね。
 
  4R S級特一般



3高原 仁志
8車立てで、村上さんのラインが2車だから、あそこは入って行けた。差し込んだ時に少し滑ってしまい、様子を見ながら。下手な技術で、シビアに入るのは村上さんに失礼なので、そこは気をつけた。今回はワクチンの接種明けだけど、体調の変化はありませんね。

4坂井 洋
連日、力を出し切れず終わっている。残りのレースは、もっと積極的に攻めたい。

5中西 大
ダイジェショストを見たけど、全部、村上さんのおかげですね。あんなに振ってもらっているのは分からなかった。あれがなければ、普通に石原君に行かれていた。ヨコの技術はないので、もっと、先行力を磨いて行かないと。

6染谷 幸喜
このクラスになると自分のレースをさせてもらえない。これがG2の共同通信社杯なんですね。

7石原 颯
村上さんのブロックが強烈でした。あれを乗り越える脚はないし、もっと練習をやらないと。
 
  5R S級特一般




1瀬戸 栄作
もっとガツーンと行きたいのですが、気持ちが弱いですね。この2日間、何もやれていない感じです。

2松浦 悠士
優勝しか考えていないし、その中で一般戦を走るのは精神的にきつい。今回は練習中に体を痛めたり、自転車を変えて、それも良くなかった。脇本さんや新田さんを倒すには、ラインの絆や作戦だけでは勝てない。もっとスピードが必要になるので。業界全体の事を考えた時に、安易に帰る事はしたくない。小松島記念で負けた時、町田太我から、帰らないんですかと聞かれた。なんで? と聞き返したら、S班は負けたら帰るもんだと。間違った考えだし、その時は叱責した(笑)。上に立つ者が、きちんとした振る舞いをやらないと。

3谷口 遼平
取鳥君と松浦さんの力が抜けているし、3着に入れて良かった。皿屋さんには迷惑をかけましたが。

4取鳥 雄吾
後ろが松浦さんだし、しっかり仕掛ける事を心掛けていた。一旦、下げて様子を見て、そこから一気の巻き返し。初日は何にも出来なかったけど、松阪記念の疲れが残っていたと思う。調整の失敗もあったし、色々と難しい。松浦さんとは初手の位置を決めただけで、特に作戦はなかった。

5大槻 寛徳
病み上がりのせいか仕上がっていない。松浦君の内に切り込んだけど、入り切れなかった。

6森山 智徳
後輩の上田君のおかげでF1優勝。それがあるから、G2、G1と出場出来る。それなのに、こんなレースばかりで、出場出来ない彼に申し訳ない。

7皿屋 豊
やはり、人の後ろは苦手だし、難しいですね。僕に技量がないから中部の自力選手に迷惑をかけている。
 
  6R S級二予B




1小川 勇介
翼が、もっと伸びてくれれば良かったけど。あれ以上は、ちょっと無理だし悔しい。

2近藤 隆司
力は出し切れたので納得です。明日は、何度か連係している同県の岩本君の番手へ。

3神山 拓弥
病み上がりだけど、展開さえ向けば何とか。明日は同県の坂井君。後ろも熱い走りをやった芦沢弟君だし責任重大です。

4櫻井 正孝
高橋君はもっと落ち着いて走っても良かった。失格とか頭をよぎり、上手く追走出来なかった。

5門田 凌
単騎だし、それが良かったですね。何にも気を遣う必要はないので。他のラインの出方が分からなかったし出たとこ勝負。最初の考えでは高橋君の先行と思っていた。桜井さんが遅れていたのがラッキーだったし、上手く高橋君に乗る事が出来た。

7高橋 晋也
前回は怪我の影響もあったけど、今回は問題ないですね。先行の組み立てだったけど、ホームから行く巻き返し。ビデオを見たら、後ろは門田さんになっていたし、そこは分からなかった。

8阿部 大樹
勝ち上がって、平原さんと一緒に走りたかったし残念です。やはり、みんな相手が強かった。

9北津留 翼
いつもと言えば、いつもの仕掛けですね。後方になって、そこからの巻き返しなので。同期小川さんを連れ込めなかったのは失敗だけど、そんなに脚は悪くないですね。
 
  7R S級二予B




1柴崎 淳
あの2段駆け態勢の上を行く脚はなかった。明日は35歳の誕生日。雄作がオレに1着をプレゼントしてくれるでしょう(笑)。

2竹内 智彦
3番手の仕事に徹していたけど、直線で伸びなかった。前の2人がワンツーだったので。

3根田 空史
前を取り、引いて巻き返す作戦。緩む場所もなかったし、相手の警戒もあったので巻き返す事が出来なかった。

4小原 佑太
岐阜の朝日大学が母校だから、どこの競輪場より、岐阜で練習をやっていた。大学の先輩は松本貴治さんとか、結構いますね。新人だと志田君とは上杉君。来月は世界選手権でフランスに行く予定。チームスプリントの第一走者が僕の役目。これから、無職だし、今回を賞金を稼がないと。

5山田 庸平
単騎だし、最低限の位置は確保出来た。そこから、仕掛ける事が出来ていない。権利を考えた走りだし、内容は良くないかも。もっと前々に攻めて行かないと。

7新山 響平
小原君はナショナルチームの同じメンバー。宇都宮で優勝も取らせてもらっているし相性が良いですね。根田さんの激しい抵抗もなく、彼もペースで駆けていた。残ってくれて、本当に良かった。

8野口 裕史
2日間、自動番組で単騎と人の後ろ。これでは、自分の調子がどうか分からないですよ。
  8R S級二予B




1芦澤 大輔
弟と一緒に走る事で、気持ちが上ずっていた。辰の気持ちを無駄にしない様に必死だった。最近にない、昭和の競輪と言うか、本来の競輪を魅せる事が出来たと思う。これはオレだけでなく、兄弟で勝ち取った3着だし爪痕を残せたはず。

2山口 拳矢
上がりタイムは10秒7ですか。今日は前を取って引いて、単騎の選手がどう動くかだと思っていた。芦沢兄弟の先行は想定内だし、焦りもなかった。地元の緊張感はあるけど、日に日に良くなっている。まだ100%の状態ではないけど、決勝に乗れそうな気はしています。

4芦澤 辰弘
アニキは魂の3着だったと思う(笑顔)。今後、2人で走れる事があっても、誰か先行選手も一緒。こうして2人だけで走るレースは最初で最後だし、一生の思い出になると思う。

5桑原 大志
山口拳矢君を選ばず、自分でやった結果なので。あれで捲りが決まれば良かったですが。明日は初連係になるけど、西のラインで野原君の番手へ。

6堀内 俊介
(落車し棄権)。

7山崎 芳仁
茨城勢の先行も考えていたし、山口君を後方に置けたのは良かった。そこからが、上手く行かなかった。明日も自力勝負です。

8筒井 敦史
みんなオレが離れると思っているだろうから、意地でも付いて行こうと。だけど、結果2着だけど離れましたね(笑)。状態は良くなっているけど、このクラスだと精度の高いセッティングを出さないと通用しない。

9佐藤 友和
同期山崎さんの後ろで負けたのなら納得。明日は阿部力也君と別で単騎で走る。
 
  9R S級二予B




1中本 匠栄
後輩が頑張ってくれたけど、やはり清水君の力が抜けていた。連覇は遠い夢になりましたね。

2竹内 雄作
2日間、後輩に任せるレースだった。明日はラインの先頭で。柴崎さんが誕生日なら頑張らないと(笑顔)。

4久米 康平
清水君は内、外、両方行けるので、その対処は出来ていたと思う。こうして勝ち上がれたのもラインのおかげ。一次予選は四国の3番手、今日は一番強い人の後ろですから。

5杉森 輝大
後方になったけど、清水君のスピードを借りれば、それなりに伸びると思っていた。欲を言えば、2着まで行きたかったけど、そんなに悪い感じもしなかった。

6長尾 拳太
成績より感じは良いけど、地元で結果を出せていない。力不足であるが、一度は連対したいですね。

7清水 裕友
えらかったし、エラ呼吸だったですわ(笑)。湿気も凄くて、重たく感じた。大石君が先に動かなければ、やばかったですね。車番が悪かったので、取れた位置からと言う感じでした。今回は逆で松浦さんを僕が慰めます(笑)。

8松岡 辰泰
初のビッグだけど自力も出せている。今回は、勉強になっているし、魅せる走りでアピールしたい。

9大石 剣士
あそこで行かないと被ってしまうので。結果的に清水さんを引き出したけど、力を出し切る事は出来た。
 
  10R S級二予A




1平原 康多
やはり、3番手のレースは難しい。自分のタイミングではないし、何度もバックを踏まされるので。ただ、眞杉君と吉田君が関東の若手の2枚看板。その中で、3人共に勝ち上がれて、それは良かった。内藤さんも降りてきて、きつかった。芦沢兄弟の走り? あれは、しびれましたよ。

2稲川 翔
本当なら、寺崎君を5着まで残さなくてはいけない。その中で、余裕がなく、あの判断になった。そこは力不足だった。

3内藤 秀久
平原君を決める事が出来れば良かったけど。まあ、相手も強いし、上手く岩本君をアシスト出来なかった。

4岩本 俊介
眞杉君に突っ張られ、力負けですね。明日は近藤さんと決められる様に自力勝負。

5寺崎 浩平
4角から失速したのは自分の力。稲川さんが勝ち上がってくれたので、最低限の走りは出来たと思う。

6嘉永 泰斗
連日、単騎のレースだけど、準決まで進める。準決は自動番組でなくなるし、ラインが出来れば良いですね。

7吉田 拓矢
番手で難しい判断もあったけど、後ろに平原さんもいる。2センターから踏むのはセオリーなので。眞杉君も近畿勢に行かれたけど、落ち着いていましたね。

8小松崎 大地
単騎は難しいですね。これも自動番組だし仕方ないですが。初日は清水君、今日は単騎、明日は北日本の先頭だし頑張りたい。

9眞杉 匠
本当は全部、突っ張りの作戦。近畿に行かれたのは問題だけど、ラインに迷惑をかけずに済んだ。そこは良かったと思う。
 
  11R S級二予A




1和田 健太郎
郡司君も早めに仕掛けてくれ、キックもオレのコースを作ってくれた。あの外は厳しいし、良いコースを踏めたので。

3森田 優弥
みんな仕掛けが早く、対応出来なかった。G2以上のレースになると、まだまだですね。

4渡邉 一成
もう一杯、一杯でした。ギリギリ、5着に残った感じです。準決は若い2人に任せて北日本の3番手。こう言うケースはレアだけど頑張りたい。小原君、高橋晋也君の後ろです。

5鈴木 裕
郡司君が流石の走りだったけど、本当ならワンツーを決めないと。準決は、自分でやらず新田祐大君の3番と決めました。

7成田 和也
一成君が行ってくれたけど、そのチャンスを活かせなかった。4角は、絡んで危なかった。

8鈴木 庸之
こんなに切って、切ってがあるとは思わなかった。森田君に任せていたけど、周りを見る余裕はあった。最後も良い感じで突っ込めたので、出来自体は問題ないですね。

9郡司 浩平
スピードは悪くないけど、要所、要所の判断が遅れている。全部、ずれているし、それがラインの3人で決まらなかった要因。ただ、脚自体は問題ないし、松阪記念より全然良い。
 
  12R S級二予A




1新田 祐大
前が意識し合ったところを、良いタイミングで仕掛ける事が出来た。後ろが慎太郎さんと守澤君だったので安心感があった。自動番組で、この3人になるとは意外でした。ペースで踏む事も出来ました。

2浅井 康太
(3日目から欠場)。

3宿口 陽一
あそこで浅井君に切られると、後方になってしまうので。ただ、北日本が行きやすい展開になってしまった。

4諸橋 愛
(落車棄権も3日目も出走)。

5太田 竜馬
昨日は番手のレース、今日は単騎。出来自体は分からないけど、練習の裏付けがあるせいか、踏めている感触はある。

6武藤 龍生
どんな展開でも5着に入りたかったし、そこは、マーク選手として、まだまだ未熟ですね。慎太郎さんみたいにならないと。

7佐藤 慎太郎
もう、新田が完璧! 腋の下から、後ろを見たら、守澤がキョロキョロしていて余裕のある表情(笑)。本当は2着で良いと思っていたけど後ろからガムシャラに踏まれて3着ではカッコ悪いし、思い切り抜きに行った。新田が怒っていたら、守澤のせいだ(大笑い)。

8稲垣 裕之
理想は太田君の走りを僕が出来れば良かったですが。難しいレースだったけど勝ち上がれて良かった。明日は稲川君に前を任せる。

9守澤 太志
僕は3番手だし、気分的に楽でした。前の2人が強いし、3番手で少しだけ車間を切ったぐらいです。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R S級一予選




1吉田 拓矢
やはり1番車が大きかったですね。しかも先行1車ですから。朝イチだったので、体は少しフワフワしていた。セッティングは少し修正したいが、調子自体は引き続き良いと思う。

2志智 俊夫
地元で気持ちが出ていた? やはり、目標不在で厳しかったですね。明日は後輩の山田諒君の番手へ。

3渡部 哲男
(内圏線踏み切りで7着失格)。

4鈴木 庸之
コメント的に強きな人がいなかったから、誰も攻めてこないと思った。ここは5着権利ですからね。同期の和田圭にも遠慮してもらった感じです。とにかく今日は吉田君の先行1車だし前を取れば間違いはない。ラインの3人で叩き切った時に決まると思ったし、吉田君の掛かりも良かった。前回の弥彦の準決で森田君を差しっぱぐれている。それがあったから、今日は早めに少し踏んだ。

5和田 圭
5着権利だし、同期の鈴木ノブのところには行けなかった。その辺りのコメントの出し方は、岐阜新聞の記者をやっている浜口高彰さんのアドバイスをもらった。

7小川 勇介
5着で何とか権利を得られた。同期でもある同県の北津留君の番手へ。僕の方が、年はひとつ上。

8阿部 大樹
吉田君は流石でしたね。作戦通り、走ってくれた。踏み出しは少し口が空いたけど、その後は大丈夫だった。志智さんに飛び付かれそうになったけど、そこもクリア出来たので。
 
  2R S級一予選




1寺崎 浩平
ホームでしっかり叩き切れたので自信になりました。他地区だったけど、後ろが諸橋さんだし、心強かったけど、緊張もした。ワンツーだし、僕にとっては最高の結果。

2小倉 竜二
(二日目から欠場)。

4諸橋 愛
あのタイミングで寺崎君が行ってくれ感謝。初連係で、分からない面もあるので踏み出しは口が空いた。シッティングのまま、行った感じですね。最大の目標は来月の親王牌。とにかく、気の抜けない時間が続きますね。

5大石 剣士
車番的に前か後ろだと思っていたけど、前だとリスクが高すぎる。それで後ろから押さえて駆けようと。一旦、前に出て、そこから相手の動向待ち。本気で踏んだけど、寺崎さんが強かったですね。内容は良くないけど、勝ち上がれた事は凄く嬉しい。

6森山 智徳
単騎で何にも出来なかった。明日の負け戦は、九州で瀬戸君の番手です。

7取鳥 雄吾
消極的だし、気持ちが弱かった。負け戦だけど、明日は後ろが松浦さんだし責任重大です。

8小原 佑太
ラインが出来ず、上手く走れなかった。明日は新山さんの前で。宇都宮の決勝で連係しています。
 
  3R S級一予選



2新山 響平
自分のやりたいレースは出来たけど、最後はバタバタでした。浅井さんが谷口君を入れたのも分からなかった。4角から一気に飲み込まれてしまった感じです。二次予選は修正しながら。

3中本 匠栄
昨年のチャンピオンとして、責任を持って走りたかったけど…。まだチャンスはあるし、二次予選Bは同県の松岡君へ。

4山下 一輝
まずは選んだ位置が良かった。浅井さんの後ろが一番堅いと思ったので。ビッグレースで勝ち上がったのは、多分、初めてぐらい。思ったより余裕があったのは収穫。

5浅井 康太
(明日は自力で)。

7山田 庸平
前々の走りが出来ず、中本さんに迷惑をかけてしまった。申し訳ないですね。

8堀内 俊介
同期の新山君が自力選手のお手本みたいなレースだった。浅井さんのヨコを通り過ぎる時が一番の勝負。あそこを軽々と行ってくれて恵まれた。もっと自分に余裕があれば3着に残せたかも。
 
  4R S級一予選




1高橋 晋也
ギリギリ6着で、勝ち上がる事が出来た。後ろが他地区の先輩だけど、そこは意識していなかった。

2桑原 大志
他地区の僕が付いて高橋君は仕掛けづらかったかも。よその地区の選手だし、2周行ってくれとは要求しなかった。順番が来たら、行こう!みたいな作戦だった。後ろを考えると外を踏みたかったけど、そこまでの余裕はなかった。

3野原 雅也
6番が一旦、切ってくれたので、そこは楽だった。あれがなければ、浮いていた可能性もある。出てからはリズム良く踏む事が出来た。もちろん、後ろが稲川さんで安心感もあった。長い距離を踏めたのも収穫です。

4筒井 敦史
前の動きを見ながら、直線勝負だった。二次予選は山口拳矢君の番手へ。桑原君はヤマケンに付かず、自分でやると言っていたので。

5渡邉 雄太
踏み出した瞬間は行けると思ったけど、コーナーで止まってしまった。千葉勢に迷惑をかけるレースだった。

6松岡 辰泰
単騎だけど、やった方でしょう。外に浮く感じになったので、一旦、切ってから考えようと。

7近藤 保
一番後ろになってしまったし、きつかったですね。

9稲川 翔
自動番組で、珍しいタッグもあるけど、野原君とはいつも一緒に走っているので。あの距離を踏んでくれたけど、最後の踏み直しも抜群だった。差せなかったけど、お互い状態は良いと思います。
 
  5R S級一予選




1北津留 翼
源さんにお任せだったけど、自分も余裕がなかった。明日は同期小川さんの前で普通に自力勝負です。

2稲垣 裕之
まずは中井君が前々に踏んでくれ、チャンスのある展開を作ってくれた。ホームは山崎君のスピードが良くて対応出来なかった。その後ろに平原君も続いていたし、あの位置を確保するので精一杯。動けているし、僕の状態は上向いている。

3平原 康多
もっと中井君が吹かすと思ったし、そこは展開を読み違えた。挟まる形で、あそこは苦しかった。その後は脚を使ってでも、山崎さんの3番手に切り替えようと。あそこが一番の勝負どころ。あとは強引に行った感じですね。一応、勝つ事は出来たけど、上位陣相手では、もっと上積みが必要。前回も試しながら走ったし、今回も、その延長戦上。

5山崎 芳仁
最後は平原君に力負けだけど、力は出し切れた。二次予選は、同期友和君の前で自力勝負。

6杉本 正隆
平原さんの動きが凄かった。僕では付いて行けない。超一流は、さすがですね。

8中井 太祐
一気にホームで山崎さんが来て、併せる事が出来なかった。

9阿部 力也
山崎さんは緩んでいたところをドンピシャのタイミングで行ってくれた。あそこは超一流。2車と言うのは言い訳になってしまうが、平原さんを止められなかったのは自分の技量の無さ。そこは、もっと激しいブロックを見せていかないと。
 
  6R S級一予選




1森田 優弥
記念は大丈夫だけど、G2以上になると、いつもクリア出来ないでいた。今日は車番も良かったから、前中団から引いてのカマシ。脚を使わず主導権を取れたので、その分、道中回す事が出来た。慎太郎さんなら差されても納得だし、良いレースが出来たと思う。

3竹内 智彦
桜井君が、きちんと切れれば良かったけど…。北日本の4人で話して、この並びになった。

4佐々木 豪
誘導の早期追い抜きで審議だったけど、それはセーフで良かった。明日の1レースは徳島勢の前で自力勝負。

5佐藤 慎太郎
道中、マークを外し気味になり、そこは少し焦った。失格も頭によぎったので。今日は森田君の掛かりが抜群で、ゴールに向かって伸びて行った感じ。中を割られたくないし2着キープでも良かったけど、ファンの車券が一番大切なので。引退した有坂さんネタ? 電話で報告があったけど、早く慎太郎も引退しろと言っていた。40車身ぐらい離れてゴールしていても、悔しい気持ちがあるのは知らなかった(笑)。さすがにチャレンジを走るのはプライドが許さなかったんだろうね。

8櫻井 正孝
きちんと切って、森田君を受ければ良かった。そこは完全にミスだった。二次予選は連係のある高橋晋也君の番手へ。チャンスありそうですね。

9鈴木 裕
3着は取れるけど、中々、1着を取る事が出来ない。櫻井君に切られたら終わりだし、そこを一番気をつけた。戦法的にも早駆けは厳しいし、まずは位置取りのレースだった。
 
  7R S級一予選




1和田 健太郎
作戦? だいたい、今日みたいな本番のレースになれば良いと思っていた。怪我が続いていたし、やはり助けてくれるのは同県の後輩。いつもお互い、毒を吐いているけど、本当は感謝していますよ(笑)。

5神山 拓弥
初手の位置を見てからだったけど、基本は千葉勢の後ろと思っていた。岩本さんが強いし、番手がS班の和田さんだったので。病み上がりだけど、思ったより踏めたかも。この3着は大きいですね。

6望月 一成
前でレースが始まり、何にも出来なかった。今日は別線だったけど、今度は岩本さんに任せてもらえる様に。

9岩本 俊介
和田さんに差されないレースが作戦だったけど、差されてしまった(笑)。望月君が男気を出して、行くと言ってくれたけど、自分の我が儘で自力勝負。阿竹さんを叩くのが勝負どころだったし、あれが上手く行った。和田さんに差されたのが、誤算と書いておいて下さい(大笑い)。
 
  8R S級一予選




1竹内 雄作
山田君が頑張ってくれたけど、清水君の巻き返しが早かった。まだ、チャンスがあるし二次予選もクリアしたい。同県の長尾君を信頼して。

2武藤 龍生
途中までは形になったけど、そこからの清水君が違いましたね。河村さんには悪かったけど、後ろに芦沢さんもいるので切り替えさせてもらった。ダービーで決勝に乗り、少し見える世界が変わってくた。ここからだと思うし、気持ちを入れて。

3清水 裕友
雨も降っていて重たく、最後は失速した。修正しながら二次予選は挑みたい。

4嘉永 泰斗
初手で清水さんの3番手が取れれば、そこだと思っていました。今日は自力での1着ではないし、その位置取りが成功した。本当はスケールの大きい走りで勝ちたかったけど、勝ち上がれたので。

5小松崎 大地
やはりS班の選手は、自分にない物を持っている。強引に力でネジ伏せるのだから、やはり清水君は強い。最後、武藤君に中を割られなければ、もっと残す事が出来た。そこは技量不足です。

7芦澤 辰弘
明日の二次予選が本当の勝負。アニキとの連係ですから。これが普通なら、堀内君に任せるけど、そうは行かない。兄の背中を見ながら、ここまで来たので。お互い、G1の決勝に乗っているけど、こんな感じで連係出来るのは最後かもしれない。悔いの残らないレース。

8中西 大
後方になってしまい出番がなかった。明日は村上さんの前で自力。前回の向日町記念の最終日もワンツーを決めている。

9河村 雅章
最近、人の後ろが多く、清水君に対応する脚がなかった。
 
  9R S級一予選




1山口 拳矢
前のレースで先行が持っていたし、残ると思ったけど…。皿屋さんが離れたけど、それは関係ないですよ。4角からは一気に行かれた。

2渡邉 一成
門田君が遅かったし、そこは突っ張った。ヤマケンが見えたので、そこはシフトチェンジして、番手に嵌まる作戦。やはり、後ろが危ない守澤君なのが大きかった。中川さんも、そこは踏みやめる感じだったので。個の力と言うか、フィジカルの強さなら近畿より、北日本だと思っている。ラインとして機能しないから、そこはファンも歯がゆいでしょうが…。レースを組み立てる姿勢なら友和さん、体の使い方なら守澤君、トレーニング方法やパワーなら新田君、勝負に対する厳しい姿勢は慎太郎さん。みんな、超一流だし、自分も勉強になっている。

3中川 誠一郎
門田君が不発なので自力に切り替えたけど、あれで精一杯。明日は伊藤
颯馬君の番手へ。4番手はあるけど、番手は初めて(笑)。賛否両論あった、あのレース以来です。

4皿屋 豊
僕のマーク技術では、拳矢君に付いて行けない。上手く、守澤君にも牽制されてしまった。

5佐藤 友和
3番手は難しいし余裕はないですよ。守澤君の動きを見ながらだけど、被らなかったのも大きい。今日に関して言えば、一成君がパーフェクトの走り。自力で勝つ自信はないので、そこは恵まれた。

7守澤 太志
全部、一成さんがやってくれた感じですね。ホームで拳矢君のスピードは違ったし、合った場所で止めようと。その後は中川さんが捲ってくると思ったので、そこは構えていた。

8小林 泰正
単騎のハンデもあったけど、展開を読み間違えた。力を出し切れず、終わった感じです。
  10R S級一予選




1小川 真太郎
練習の強さを島ちゃんが出せなかったね。明日は佐々木豪君の機動力に期待する。

2郡司 浩平
特に何もやっていないし、根田さんに付いていただけ。後ろから誰も来ない様に上手くペースで駆けていた。そこは僕より長い距離が踏めるし、ペース配分も上手い。次は自力か番手か分からないけど、かなり手応えは掴んだ。最後の残し方と言うか、踏み方は難しかった。4車の番手だし、前を残しながら、後ろの事も考えないといけないので。

3坂井 洋

5根田 空史
主導権は取れたし、責任は果たせたと思う。明日は野口さんと一緒。僕が前が自然でしょう。

6福永 大智
着を拾う様なレースだったし、2センターの一歩手前ぐらいから行ければ良かった。やはり番手が郡司さんで、びびってしまった。あれを行く様でないと一流にはなれないですね。

7内藤 秀久
余裕はあったけど、ラインに連れて行ってもらっただけ。今は自分が長老なので、しっかり舵を取れる様に。そこが、テーマのひとつになっています。

8簗田 一輝
4番手だし内を締めながらだった。明日は近藤さんにお任せします。

9大槻 寛徳
体調を崩して復帰戦。展開も厳しく、克服する事が出来なかった。
 
  11R S級一予選




1松浦 悠士
明日も普通に走りますよ。負け戦で勝つのも大切なので。セッティングとチェーンは変えてみる。取鳥君の番手ですね。今日は色々なミスが重なった。

2眞杉 匠
単騎は2、3度目なので組み立てが難しかった。ホームで口が空いたけど、2角で行こうと決めていた。太田さんも番手から出なかったし、そこは恵まれた。

3石原 颯
2センターで別線の影が見えて、そこで力が抜けてしまった。ただ、自分のレースは出来たので。

4久米 康平
太田君も車間を切って前を残している。こう言う時の3番手は難しい。

6瀬戸 栄作
眞杉君が届いているのだから、ダメ元で行くべきだった。気持ちが小さかった。

7太田 竜馬
石原君がペースで駆けていたし、ゴール前勝負かなと思った。だけど、ちょっと眞杉君のスピードが違い、対処が遅れた。車間の切り方とか難しいし、よく分からないレースだった。

8野口 裕史
勝負どころで前の方にいれば、単騎勢を味方にして、逃げようと思った。もう9番手だし、頭を切り替えて、脚を温存するレース。それが3着に入れた要因。

9柴崎 淳
松浦君の後ろで負けたのなら納得。明日は単騎で一発狙うレース。
 
  12R S級一予選




1宿口 陽一
僕が新田君の位置を取らなくてはいけないのに、後ろの2人のチャンスを潰してしまった。先に捲る勇気もなかったし、成田さんが離れているから、そこも見てしまった。

2神田 紘輔
真後ろから新田君が捲ってきて止める事が出来なかった。

3成田 和也
終始、新田君に遅れていた。何とか付いて行けた感じです。本当、紙一重のレースでした。

4伊藤 颯馬
新田さんに完敗ですね。誰か、あの3番手に追い上げて欲しかったけど、1本棒の形で逃げるレースになってしまい。

5芦澤 大輔
何とか勝ち上がる事が出来て良かった。明日は自動番組のおかげで、弟の辰の後ろ。3人兄弟で、姉がいて僕が2番目。みんな6歳ずつ年が違います。来年2月の地元全日本選抜出場に向けて、今は勝負駆け。何を求めるかお互い追い込みだし、難しいけど、後悔のない走りを演じたい。

7新田 祐大
日本の競輪に無理矢理、併せ様としていて、自分を見失っていた。そこを修正しながらのレースだった。スピードも出ていたし、悪くないと思います。

9杉森 輝大
展開通りの着順だし、普通の感じですね。今日は番手のレースだったけど、明日は単騎だけど自力勝負です。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



吉田拓矢
自動番組とは言え、まさか先行1車になるとは嬉しい誤算。松戸記念の時に諸橋さんから、グランプリの賞金を意識しすぎて、競走が小さくなっていると言われた。それを踏まえて今回は自力。弟も強いし、早くS級に上がって欲しいですね。

志智俊夫
失格が続いて流れが悪い。地元のビッグだし結果を出したい。厳しいメンバーだが自分でやる。

渡部哲男
同じ不動会とは言え、勇介が2周行くのは考えづらいので(笑)。普通なら百%、吉田君が前を取る。まだ3番車で良かった。良く考えながら、自分で何かやりたい。

鈴木庸之
来月の親王牌は特選シード。それが一番の目標ですね。ここは吉田君の番手へ。誰か来るなら、来いと言う感じですよ(笑)。そこは遠慮はいらないので。富山から新車を2台試していて、前回の弥彦で感じの良い方の自転車を持ってきた。

和田圭
鈴木ノブとは同期で仲が良いし難しいですね。やりたくないし、本当は誰かジカで行って欲しい。行くとすれば哲男さんぐらいですね。初手の位置を見てからになるし、流れとしか言えない。

西岡正一
吉田君の先行1車だし、決めずに走る。

小川勇介
逃げの決まり手もあるけど、それはたまたま。単騎で位置を決めずに走りたい。

阿部大樹
もちろん、関東で結束で3番手。普段通り、平原さんのグループで一緒に練習をやってきた。
  2R



寺崎浩平
内村舞と入籍もしたので、公私共に充実となれば。諸橋さんが付けてくれるのなら有り難い。自力勝負。

小倉竜二
ここ10日ほど、バンクには入っていないし街道にも行っていない。ワットバイクだけだし、走ってみないと。ラインの取鳥君へ。

近藤隆司
立川では新山君の番手も回った。これからは、そう言うレースも慣れて行かないと。南関で大石君の番手へ。

諸橋愛
悩まず、寺崎君の番手です。来月の地元親王牌が、一番の目標。それまではワクチンとか難しいし、普段から体調管理には気をつけている。

大石剣士
向日町記念は脇本さんに完敗です。脚自体は問題ないので、積極的に攻めたい。

森山智徳
後輩のおかげで出場権を得たけど、ちょっと場違いですね。来月の熊本記念(久留米)が当面の目標。単騎で自力勝負。

取鳥雄吾
松阪記念は二次予選で失敗したけど、その他は全部勝つ事が出来たので。相手が郡司さんだったので仕方ない。番手が仕事人の小倉さんなのは心強い。自力勝負。

小原佑太
大学が朝日大学なので、地元に戻ってきた様な感じ。大学の後輩も、結構活躍していますね。来月の14日から世界戦に行く予定。単騎になるけど自力勝負。
  3R



谷口遼平
もう、今の時点から緊張していますよ(苦笑)。後ろが浅井先輩なので。迷惑をかけない自力勝負。

新山響平
立川の決勝はヤマケンが強かった。やはり、山口健治杯だったので。こんな時でないと同期連係は出来ないので楽しみ。堀内さんと決める自力勝負。

中本匠栄
昨年、この大会で優勝したけど、1年は早いですね。少しは成長出来たと思う。あれは山田英明さんのおかげだったので。ここは弟君の庸平を信頼して。

山下一輝
色々な選択肢があるけど、三重コンビの後ろが鉄板。そう、清水裕友君からもアドバイスをもらった。

浅井康太
谷口君。

末木浩二
単騎のレースは何度かある。そんなに苦手意識はない。岐阜を走るのも、今回が3度目。

山田庸平
自力自在の総力戦です。中本さんには、先行はないと言ってあります。普段通り、前々のレース。

堀内俊介
同期新山君の番手へ。ルーキーチャンピオンで連係しているから2度目です。ヤンググランプリでも連係は出来たけど、地元だったので自分の我が儘で別だった。全面的に信頼。
  4R



高橋晋也
単騎と思っていたら、桑原さんと筒井さんが任せてくれる。これは有り難いですね。岐阜を走るのは初めて。自力勝負。

桑原大志
高橋君の先行は魅力ありますよ。その位置を悩まず決めた感じです。しっかり番手で仕事する。

野原雅也
脇本さんの欠場の分を少しでも埋める事が出来れば…。稲川さんと決める自力勝負。行くべきところで思い切って。

筒井敦史
松岡君が空いているけど、厳しいと思うので…。桑原君が高橋君に行くと聞いたし、その3番手です。

渡辺雄太
自分のミスで向日町記念は欠場になったけど、体調面は不安ない。練習もハードに出来た。自力勝負。

松岡辰泰
岐阜を走るのは初めてだしG2も初めて。脚がないし、単騎になるのは仕方ないですね。

近藤保
点数は関係ない。ここは南関で結束して3番手です。

山賀雅仁
今イチな状態が続いている。近藤君が3番手と言うので渡辺君の番手へ。連係実績はありますよ。

稲川翔
脇本君と古性君の欠場は残念です。近畿で野原君の番手へ。
 
  5R



北津留翼
多分、ゲンさんの後ろは4度目ぐらい。最近だと大垣記念の準決だったと思う。付かせてもらえるだけ有り難い。

稲垣裕之
近畿で中井君の番手へ。地元記念は準決で失敗して力不足だった。そして悔しい気持ちで一杯。交通事故をやったりしたが、体自身は特に問題ない。

平原康多
自力勝負。落車も続いているので、今回はケアが中心。松阪記念の決勝は前受けが作戦だった。そこは、郡司君の動きを見誤りましたね。少しずつ戻って行けば。

高原仁志
福岡勢が並ぶみたいだし難しいですね。別々なら翼君だと思っていた。位置を決めずに流れで。

山崎芳仁
一ヶ月、配分が空いたけど、強めに練習をやってきた。悪くはないと思うし、自力でも、まだまだやれると思っている。阿部君とも相性が良いですね。

杉本正隆
平塚F1の優勝で出場権をゲットした。しかも平原さんの番手とはラッキーすぎる。とにかく、離れて迷惑をかけない様に。

野田源一
翼が後ろと言うので、いつも通り自力勝負。展開は、ちょっと読めないけど、後ろにならない様に。

中井太祐
稲垣さんに任せてもらった。先行も含めた自力勝負。岐阜は走りやすいイメージがある。

阿部力也
いつもお世話になっている山崎さんへ。走りが合うのか相性は良いですね。もちろん、好きに走ってもらうだけ。
  6R



森田優弥
岐阜を走るのは初めて。前回の弥彦から、元の自転車に戻したら感じ良く踏めた。鈴木ノブさんとは別線だったので、完全にガチンコだった。慎太郎さんが任せてくれるのは有り難い。

松坂洋平
鈴木君とは、その時々で前後を決めている。戦法も似たり寄ったりなので。今回は僕が番手です。

竹内智彦
僕は桜井君だけど、その3番手では、みんな厳しいと思うので。だから登志信さんは佐々木君に行くと思うし、その方が、みんなにチャンスがあるはず。

佐々木豪
完全に単騎と思っていました。てっきり、登志信さんは慎太郎さんの後ろかと。有り難いし自力勝負。

佐藤慎太郎
連係実績のある森田君の番手へ。次のネット競輪のコラムは番長有坂さんの引退と、ボートの原田選手のSG制覇に寄せてのタイトルにするつもり。また、読んでみてよ。がはは。

佐藤龍二
無理矢理、展開を作っている面もあるし、成績より脚は良いと思う。僕は松坂さんに任せるだけ。

斉藤登志信
オレが佐々木君に行った方が面白いと思うので。細切れになるし、買う方も選択肢が増えるでしょうから。

桜井正孝
竹内さんと2車で自力自在。戦法が戦法だけに、その方が気が楽ですよ。

鈴木裕
自力自在の総力戦。千葉の250ですか? ちょっと分からないですね…。ここは自分の方から前でやらせて下さいと松坂さんに言いました。そうしたら、簡単に了承してもらい。
  7R



和田健太郎
岩本君の番手へ。落車して走って、また落車して走って…。2年連続、岩本君の後ろで松戸記念は落車。しかも同じ日に(苦笑)。病院の看護婦さんに、何の職業をやっているのか聞かれてしまった。こんな偶然はないと思うので。

村田雅一
自分なりに伸びているし突っ込めている。地元の長尾君が頑張ると思うので信頼したい。

阿竹智史
弟子の犬伏が話題になっているので、オレも負けられない気持ちです。中10日だけど、普通に練習をやってきた。自力勝負。

三宅達也
阿竹君には昔から世話になっている。好きに走ってもらうだけ。

神山拓弥
松阪記念は体調を崩して休んだけど、練習はしっかりやってきた。ただ、レース勘とかが問題。ここは単騎で決めずに。

望月一成
岩本さんに行かせて下さいと言ったら、却下されました(苦笑)。それでも渡部さんが付けてくれるので。自力勝負。

渡部幸訓
地元のオールスターは勝つ事も出来たし、最低限の走りは出来たと思う。南関が別みたいだし望月君の番手へ。

長尾拳太
更に上積みを求めてフレームとか換えたら、おかしくなってしまった。この成績では強気な事は言えないですよ。自力勝負。

岩本俊介
全部、オレが悪いと書いておいて下さい。本当は腹黒い、和田さんのせいですが(笑)。望月君には悪いけど、自力勝負。
  8R



竹内雄作
地元同士の山田君。今は大垣が改修中でバンクを使えない。それで岐阜競輪場で世話になっている。オールスターの3走目に1着を取らせてもらっている。その時は残せなかったけど、今度はアシストしたい。

武藤龍生
たまたま賞金ランクの12位にいるけど、必然的に抜かれますよ。埼京ラインで河村さんへ。

清水裕友
松阪記念は最近の中では一番動けていた。行けると思ったけど、郡司さんが強すぎた。自力勝負。岐阜は久々だがイメージは悪くない。

嘉永泰斗
今は来月の熊本記念に向けて仕上げているところ。その前に共同通信社杯があったと言う感じです。岐阜は初めて。単騎で自力勝負。

小松崎大地
清水君の後ろが嫌いな選手がいるはずない。技術を間近で見たいし勉強したいと思う。たしかに、初々しいカップルですね。

山田諒
拳矢さんの後ろは回った事があるけど、竹内さんの後ろとは言えないですよ(笑)。普通に前で積極的に攻めたい。

芦沢辰弘
3番手があるのに、他のラインとは言えない。埼京ラインの後ろへ。数字通りで、少しずつ、ましになっている。

中西大
単騎で一発狙う競走。だけど、かなり厳しいメンバーですね。行けるかどうか。

河村雅章
最近、人の後ろで甘えるレースばかり。こうやって、一番前で、どこまでやれるかですね。自力勝負。
  9R



山口拳矢
2週間空いて、新車を見直す時間もあった。オールスターは前々に踏めば、やれる手応えを掴んだ。基本的に岐阜は相性が良いけど、今回はグレードが違うので。自力勝負。

渡辺一成
直前は深谷君と一緒に練習をやり、お墨付きをもらってきた。話題の選手に負けない様に自力勝負。

中川誠一郎
初連係になるけど門田君を信頼する。コラムは絶好調だけど、走りは普通ぐらいかな(笑)。

皿屋豊
松阪記念は直前のギックリ腰で、踏めていなかった。前が強いから、全国的に注目されますね。山口君の番手へ。

佐藤友和
この3人の並びはあったかな? 覚えていないし調べて下さいよ。北日本で結束して3番手。

染谷幸喜
小林君が付けて欲しいと言っていたけど、単騎で自力勝負。岐阜は初めて。野口さんに行ってもらい宇都宮で優勝。それが走れる要因です。

守澤太志
一成さんの番手へ。来月は斡旋が停まるので頑張りたい。成績通りで脚の感じは問題ない。

小林泰正
このメンバーなら、やはり単騎になってしまいますね。自力勝負。

門田凌
捲りオンリーで勝てるメンバーではないし、持つと思えば、ドーンと行きたい。誠一郎さんは逃げて強いし、僕の後ろで良いんですかね。
  10R



小川真太郎
逆回りもあるけど、今回は島ちゃんが自信満々だったので。高松に出稽古に行っていた時は、同じアパートで同棲していた(笑)。それぐらい、普段から仲良しですよ。

郡司浩平
松阪記念は復帰戦で徐々に良くなっていたけど、決勝は距離が長すぎた。今回はそれより上積みがあると思う。話しをして根田さんの番手へ。

坂井洋
岐阜は初めて。ここは大槻さんが任せてくれるけど、関東のラインの為に貢献したい。自力勝負。

島川将貴
今回から新車。それが良いかどうか、走ってみてから。2車だが積極的なレースをやりたい。

根田空史
ツイッターの名古屋の夜景、良かったですか。あれを撮りたいから、ホテルに泊まりました。ここは、みんなに後ろを固めてもらえるので有り難いですね。自力勝負。

福永大智
成績が落ちているときのビッグレース。どこまでやれるか分からないけど、自力勝負。

内藤秀久
自分は郡司君の後ろへ。この並びの理由? 郡司君のリクエストと言うより、根田君の気持ちが強かった。別で郡司君と戦うのが嫌だったと思う。その気持ちは分かりますよ。

簗田一輝
南関結束で4番手。このメンバーの4番手なら、固める価値は十分ありますよ。

大槻寛徳
南関は結束ですね。それならば、坂井君の番手へ。強いし、魅力のある選手だと思っている。
  11R



松浦悠士
向日町記念は、とにかく脇本さんが強かった。あれでは、どうにもならない。普段、四国の選手は味方。それが今回は後ろが柴崎さんで、敵の人が味方になっている。敵と味方が逆になっていて不思議な気分(笑)。

眞杉匠
自動番組だし、単騎になるのは仕方ない。レースに制約はあるけど、行けるタイミングで。

石原颯
同期の町田太我君から、オレの分も頑張って下さいと電話をもらいました。松浦さんの力が抜けているけど、自力勝負です。

久米康平
どんな選択をしても太田君に任せる。自力でやっても良いし、石原君に付けても。

村上義弘
地元記念が終わり、バンクは使えなかったけど、仕上げてきたつもり。そんなに、負けた後のオレの後ろ姿が淋しそうでしたか(苦笑)。ここは自分で。

瀬戸栄作
どこまでやれるか分からないけど、単騎で自力勝負。岐阜は相性の良いイメージ。

太田竜馬
ここ一ヶ月は、きつめに練習をやっていた。ラインの石原君へ。人の後ろは島川君、町田君、小川真太郎さんの後ろがある。

野口裕史
パワー系は戻ったが、まだ距離を踏むときつい。寝込んだ事のない人間が寝込んでいたので。それから松戸記念、富山と2場所走ったが、感覚は良くない。ひとりで先行しても仕方ないし、自力勝負。

柴崎淳
松浦君の番手へ。他地区の選手の後ろはあるし、例えば、ワッキーの後ろとか。まあ、今後の事を考えると、松浦君の後ろは一生に一回だと思う。

 
  12R



宿口陽一
多分、新田さんとの対戦は初めてだと思う。記憶にない。ワッキーは昔、捲った事があるけど、あのクラスは違う。松阪記念の決勝は、郡司君があの走りをやるとは思わず、考えが甘かった。

神田紘輔
番手を回れるし伊藤君に期待してみる。だけど、ハードなメンバーですね。

成田和也
自動番組でなければ、新田君の番手は転がりこんでこなかったと思う。とにかく踏み出しに集中。

伊藤颯馬
岐阜を走るのは初めて。新田さんに胸を借りるつもりで、力を出し切りたい。

芦沢大輔
相模湾で40キロのキハダマグロを釣り上げました。加藤慎平さんに言わせると、競輪で言えば、グランプリの快挙。良い獲物を釣り上げたし、このツキを競輪でも活かせれば。

宮本隼輔
大垣記念で優勝しているけど、岐阜を走るのは初めて。捲る自信はないし、中団ぐらいまででは(笑)。

新田祐大
競輪寄りの走りは出来ているけど、何か噛み合っていない。積極的に行けているのはプラス材料ですが。悪い原因を見つめ直して自力勝負。

久米良
本当、僕は運が良いだけで、ここを走れている。ラインの宮本君の番手へ。

杉森輝大
成績通りで脚は良くなっている。宿口君の番手は、これで4度目になると思う。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
第37回共同通信社杯限定!コンビニのコピー機で無料予想情報がプリントできる!
第37回 共同通信社杯限定!!
コンビニのコピー機で無料予想情報がプリントできます!!



全国のローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、スーパー等一部店舗、ミニストップ、デイリーヤマザキのマルチコピー機から
全日本競輪新聞協会連合会が無料でプリントできます!!
(最終レース発送時間まで)

eプリントサービスでしか手に入らない期間限定の無料予想情報!
後半3レースの予想とレース情報を掲載!




ぜひ、ご利用下さい!!


操作方法はこちらから
https://www.e-printservice.net/shohin/syussouhyou_print


ページトップへ
   
コンビニのコピー機で岐阜競輪の出走表が無料プリントできる!
コンビニのコピー機で岐阜競輪の出走表が無料プリントできます!!



全国のマルチコピー機から岐阜競輪の出走表が無料でプリントできます!!

プリント可能なコンビニは下記ページよりご確認ください。
https://www.e-printservice.net/shohin/

開催初日分は前検日18:00頃から、初日以降分は前日19:00頃から
プリント可能になります。

ぜひ、ご利用下さい!!


操作方法はこちらから
https://www.e-printservice.net/shohin/syussouhyou_print


ページトップへ 
   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 
令和3年9月17日
岐阜共同杯の初日は自動番組でも上手い具合な組み合わせと5着(6着3名)のぬるい勝ち上がりもあってチャレンジャーが無理せぬため、よもやの本命ばかり。荒れたのは2個とは何となくガッカリ。2日目の2次予選Aも5着権利なのでそこ迄激しいレースは望めないかも。救いは落車が無かった事。売り上げはこれが特別なのかで13億そこそこは施行者の想定の範囲内だったのでは。
2日目は1~5Rの負け戦は7車に8車立、これは手組みなので見事にラインを作り全てが4分戦。注目された2次予選A・B共に「本当に自動番組なの」にはビックリ。しっかりしたラインが出来てる上に土曜なら少しは売り上げは望めますが、昼間に宇都宮FIがスタートするのはマイナス。そこで少しでも売り上げがアップするため私なりのヒントを。
1Rこゝは中川誠一郎。
2R小林泰正・渡部幸訓。
3R単騎野田源一。
4R石原颯から手広く。
5R松浦悠士。
6R北津留翼から門田凌。
7R柴崎淳・山田庸平。
8R山口拳矢から北日本トリオ。
9R大石剣士ー阿部力也。
10R平原康多・吉田拓矢。
11R野原雅也。
12R新田祐大から守澤太志が狙い。
令和3年9月18日
3日目は正念場の準決勝、これは3着権利なのでトップクラスの激斗が期待されるのは楽しみ。前半戦は欠場者続出で5車立に6車立とは、特別に非まじき現象。レースカットする事は出来ないのが不思議、9車立がベストでしょう。2日目の売り上げは初日に毛が生えた程度はガッカリ、3日目・4日目は休みなのでこゝで売らなければ一大事、何とか頑張って欲しいで微力乍ら売り上げアップに貢献出来る様ヒントを。
1~3Rは的中させて当り前なので、4Rからにします。
4R:狙いたいのは小林泰ー末木の上甲コンビ。
5R:大きな事は言わないが調子良い宮本隼。
6R:松浦悠・野田源の折り返し。
7R:千葉コンビと森田優のボックス。
8R:単騎武藤龍生の2・3着。
9R:寺崎浩平から流し。
10R:北津留の番手捲りが狙い。2・3着は山田庸・平原康・吉田拓。
11R:郡司浩と清水裕の両立。
12R:北コンビと快調門田凌のボックスが狙いです。

岐阜共同杯の2日目は、台風の影響もなくベストコンディションの中開催、落車こそ2件ありましたが、力の込もったレースの連続で、9車立の醍醐味を堪能しましたが、2次予選はBこそ3着権利でもAは5着権利のぬるい勝ち上がりで、権利取りのレースをやる選手が続出、何とかして欲しい気はします。12個制が原因してるなら昔の様に10個でも良いのでは、そうすればもっと白熱化して新しいファンの開拓そしてオールドファンを呼び戻す事が出来るかと思ってる次第。それだけ昔の競輪は良かったと言う事。現在の若者にあの「競輪」を堪能して欲しい願望しかありません。
 
令和3年9月19日
岐阜共同杯は新型コロナの影響で主要の競輪場が軒並み場外発売を中止してる事もあり、インターネット投票とサテライトが頑張っても、日曜それも準決勝なのに15億341万4900円とはガッカリ。3日間で42億では目標の60億に18億が必要。設定を低くしてたのは正解だったのでは。20億は祝日なので行って欲しいもの。決勝は北日本がどうみても2段駆けで本命党は勝負しやすいし、これに3連勝の郡司浩平が居り、地元のホープ、山口拳矢。そして人気№1、平原康多に、復調清水裕友と役者は揃ったのも、売り上げアップが期待される要因。そこで少しでも貢献したいでヒントを。

1R単騎、松岡辰の2連対。
2R伊藤颯から志智俊と坂井洋。
3R松坂洋平。
4R渡邉雄太。
5R千葉コンビ。
6R渡部幸訓と高原仁志。
7R3度び野田源一。
8R北津留翼のマッハ捲り。
9R吉田拓ー鈴木庸ー諸橋愛。
10R福島コンビ。
11R新田祐の番手捲りで守澤太。

次は青森記念が仕事に成ります。
 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳

開幕一番車の作りかた
 
近年、とかく気にされるようになった特別競輪の開幕戦一番車。
今回は自動編成番組ゆえ、はなから意中の選手を据えることは出来なかろう。けれども、自動編成とはいえ、レース番と車番は番組編成員の恣意なので、頭の中にある意中の候補が、ある条件をクリアしてくれれば、実現は可能である。
その条件とは、意中の選手がS班と一緒に組まれないことだ。興行上S班を後半にもってゆくのが常道なれば、第四レースから最終十二レースまでにS班選手が散るわけだから(一次予選はS班が一緒にならないという縛りが効いている)、残り三個レースと狭き門だ。ただ今回は、脇本雄太の欠場により、S班同居せずのレースは四つと若干ひろがった。
該当する一、二、三、四の番組を見、大ぐくりに「★候補、自力屋、二十代」でふるいにかける。吉田拓矢、寺崎浩平、大石剣士、取鳥雄吾、小原佑太、新山響平、高橋晋也、野原雅也……。
そこから抜てきされたのが吉田拓矢ということになる。ま、吉田はもう特別制覇一歩手前の格づけだから、誰もが納得の開幕戦一番車じゃないかしら。
長広舌の駄文を記してきたけど、それよりなにより、脇本雄太の居ない特別競輪はガクンとつまらなく感ずる。
あらためて、脇本が競輪界の宝であることを実感した次第だ。

 
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年9月17日(金)・18日(土)・19日(日)・20日(月・祝)

■開催場所
岐阜競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

福ちゃん

競輪毎日

北競

競輪専門誌ホープ

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ