eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

サンケイスポーツ・夕刊フジ賞(FⅠ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー




小林令=地元だし気持ちの入ったレースを見せる事が出来たと思う。アグレッシブに前々の走りが出来た。決勝は5回ぐらい乗っている。最初は関東4番手と思っていたが別になったので鈴木さんの番手へ。

佐藤友和=真船君が良いスピードだったね。ここは親王牌で優勝した思い出のバンク。単騎で何かやりたい。

芦沢大輔=結果的に初日特選の1着が大きかった。3着でも準決に乗れたので。結果が出ているけど、たまたまですよ。シンプルに別になったので森田君の番手へ。

加藤圭一=連日、同県の後輩が頑張ってくれているおかげ。関根君と松坂君に感謝。もちろん、ここも松坂君が勝つ走りをやってくれれば十分。

松坂洋平=今年後半に向けて、色々と試しているところ。引き続き安定しているし悪くない。自力基本の自在戦です。

鈴木庸之=森田君の番手を回って良いと言われたけど、その時、小林君か芦沢さんが4番手になってしまう。それは、ちょっと…。なので自分でやります。

森田優弥=久々に納得の走りが出来た。少し自信が戻ってきた。芦沢さんと2車だが積極的に攻めたい。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
A級決勝インタビュー



田中誇士=弥彦はデビュー初勝利の思い出のバンク。不思議と相性が良いですね。ピンピンは出来過ぎだけど、調子は良いと思う。ここも単騎でも自力で攻めたい。

鈴木慎二=僕はマーク選手だし前次第。今回は流れが良いし、自分でも踏めている感覚がある。同県だし加藤君に全て任せる。自分でやっても良いし田中君に付けても良いし、そこは彼の判断で。

小峰烈=準決はバックで自分で行けるぐらい余裕はあった。前回から自転車を変えたけど、それが良いですね。自力、自在の総力戦です。

山信田学=反省点もあるけどタテの脚は問題ない。今回は弟子の森田優弥とアベック優勝が目標ですね。地元の小峰君に前を任せる。

加藤健一=結果的に特選シードが大きかったですね。3着だけど、決勝に乗れるので。田中君と別で自力で仕掛けたい。

上杉嘉槻=スピードも出ているし、力は出し切れている。最後の踏み直しもバッチリです。内容も考えて自力で優勝を狙いたい。

冨尾亨平=上杉君はワッキー2世ですよ。長い距離も踏めるし、スピードも抜群ですね。準決は全く抜ける気がしなかった。再度、離れない様に。

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R A級一般




1荒井 春樹
やる事はやったし力は出し切れた。加美山君が簡単に諦めてくれず、きつかったですね。最後は、溜めていた黒川君に展開が向いた感じです。

2加美山 隆行
きっちり、叩ければ良かったけど、荒井君も地元戦だったので。何度も行ったけど、叩く事が出来ず、へばり付く感じだった。

3渡邊 一洋
加美山君が前々のレースをやろうとしてくれたけど、内に降りていたので。

4黒川 渉
昨日も今日も単騎のレース。前がもつれていたから勝つ事が出来た。昨年10月以来の1着だから、ほぼ1年ぶりの勝利。かなり嬉しいですよ。

5若林 耕司
昨日、踏み出しで離れているから、そこは注意していた。加美山君は終わったと思ったのに、何度も復活してくる。それで脚を使ってしまった感じです。
 
  2R A級一般




1長屋 秀明
昨日の負けはショックでした。組み立てが中途半端だったし、それが敗因ですね。今日は一般戦だし、負けられないつもりで走りました。

2菅田 謙仁
きっちり、飛び付ければ良かったけど、行かれてしまった。ダッシュは自身がありますが。高野さんが離れてくれたから、2着に入れた感じです。

3黒田 篤
同期(南修二)のフレームを使っているけど、ちょっと堅すぎますね。今日はギヤを軽くしたけど、あれで精一杯。病み上がりだし、その影響もありますね。

4高野 輝彰
踏み出しは付いて行けたけど、段々と離れてしまった。前が強すぎるからバックから、一杯になってしまい。
  3R A級準決勝




1丸山 貴秀
千葉に練習に行くから、やっと水書さんに、会うことが出来ました。ずっと同じ競輪場にいるのに、会えなくて。今日は、もがき合いになったし、仕方ないですね。

2山田 雅之
中野君も2車だし、あそこからは厳しいですよ。それで、踏み合いになってしまった感じです。

3鈴木 愼二
今回は前が頑張ってくれるから、流れが良いですね。先行争いになったから田中君の持ち味が出ましたね。

4坂本 拓也
中野君が踏んでくれれば良かったけど、流していたので。緩んでいたし、後ろが丸山さんだから行ってみた。そうしたら、中野君と踏み合いに発展してしまい。

5田中 誇士
丸山さんは仕事をやるマーカー。だから坂本さんが飛び出す展開も想定していた。その読みがあったから、捲る事が出来たと思う。弥彦は初勝利を飾ったバンクだし相性が良いですね。

6吉澤 賢
3着では勝ち上がれないけど、ラインの3人で決まったので十分ですよ。田中君は捲り選手だしツボに嵌まったレースでした。

7中野 雄喜
調子が良くなっていたし、今日の失敗は残念です。結果的に、もっと踏んでおいてペースに持ち込めれば良かった。
 
  4R A級準決勝




1佐藤 政利
新井君が不発でも、小峰さんならタテに踏めるので。一番後ろできつかったけど、3着に届いて良かった。決勝に行けるかは、この後のレースの結果待ちですね。

2湯浅 大輔
番手に嵌まりラッキーだったけど、後ろからのスピードが違いましたね。だけど力は出し切れたと思う。

3村田 瑞季
バンク練習をやれなかったので完全に仕上がっていない。それも言い訳になってしまいますが…。今回は踏めていないけど、最終日は勝つ走りをやらないと。

4新井 僚太郎
巻き返せるチャンスがなかった。後ろの先輩に迷惑をかけたけど、小峰さんが勝ってくれ良かった。

5小峰 烈
初日は体がふわふわしていたけど、今日は気持ちも脚も問題なかった。自分でやるのと前がいるのは違うし、新井君の頑張りもあったので。

6冨岡 健一
準決では前に付いて行く脚がない。離れてしまい、村田君に迷惑をかけてしまった。

7山信田 学
ここは直線も長いから、落ち着いて走れる。ある程度の位置があれば突っ込めると思っていた。ただ、マークを外したのは反省点だし、後ろからの勢いが小峰君の方が良かった。あとは、弟子の森田優弥にも頑張ってもらわないと。
  5R A級準決勝




1加藤 健一
上杉君のスピードが良くて、併せ切る事が出来なかった。あとは、追い掛ける感じでペースみたいになった。最後、矢島さんなら差されると思いましたが。決勝に行けるし嬉しいですね。

2上杉 嘉槻
夢のS級特進を目指して頑張りたいですね。もちろん、内容も大切になってきますが。今日は良いところからカマシに行けたし、組み立ても脚も悪くなかったと思う。

3矢島 一弥
これが現状の脚でしょう。加藤君を抜ければ決勝だったけど、あの展開で差せない。この3着と4着の差は大きいですね。残念。

4渡邉 高志
加藤君、矢島君の後ろで3番手。展開通りの着順でした。

5小松 剛之
かなり展開の味方がないと厳しいと思っていた。加藤君が上杉君に行かれた時点でダメだと思った。

6大澤 裕之
3番手より番手の方が良いと思ったので小松君に賭けてみました。オレも新聞記者をやっている同期竹内忠ちゃんみたいに引退かな(笑)。

7冨尾 享平
若い子は強くて羨ましいですよ。上杉君は近畿でもスターになれる要素がある。差せるイメージはなかったし、ピッタリ続けて良かった。
 
  6R S級一般




1角 令央奈
前々のレースをやりたかったけど、上手く走れなかった。吉田さんに申し訳ない。

2成田 健児
前は併走になったけど、僕は単独で回れたので。更脚だし、脚を溜められたから突き抜けたと思う。

3笠松 将太
重たく感じで最後は一杯でした。人気になっていたのに、すみません。

4鹿内 翔
良い頃の伸びではないですね。佐藤さんが前々の走りをやってくれたけど、きちんと付いて行けなかった。

5石川 裕二
追い込み選手として、自分の位置を守らないと。笠松君に申し訳ないですね。

6佐藤 佑一
最初から番手のイメージではなかったけど、勢いがあり前まで行ったので。外をどかせたし、自在の走りは出来たと思う。

7吉田 健市
最後は自分で捲ってみたけど、きつかったですね。だけど、見せ場を作れて良かった。
 
  7R S級一般




1落合 達彦
7番手になって遠かったですね。だけど、酒井君に期待したので仕方ないですね。

2伊早坂 駿一
古川さんとワンツーで良かったけど、太田さんまで連れ込みたかった。自分のレースは出来たけど、そこは気になるところ。初日みたいなレースになった時が今の課題です。

3水谷 良和
上手く関東勢に駆けられたしまった。コースを見つけながらのレースだったけど3着で一杯でした。

4眞原 健一
昨日も今日も点数がないから目標が不在。厳しいレースばかりですよ。

5古川 尚耶
伊早坂君も僕が大物ではないから、気楽に走れたのでしょう(笑)。これが武田さんや芦沢さんならプレッシャーが凄かったと思うので。骨折してから初の1着だし嬉しいですね。

6太田 真一
伊早坂君が落ち着いて仕掛けてくれた。本当なら3番手3着に入らないといけない。そこは力不足だった。

7酒井 拳蔵
伊早坂さんに力負けです。ペースで駆けられてしまい、捲る事が出来なかった。
 
  8R S級選抜




1長尾 拳太
後ろに誰かいればカマシに行けたけど単騎だったので。次は大事な地元岐阜の共同通信杯杯。それに向けて、最終日は1着を取って帰りたい。

2寺沼 将彦
最初からイン粘りは考えていた。神奈川分断の方が、勝ち目はあると思ったので。武藤さんとワンツーだし、良いレースが出来たと思う。

3堀内 俊介
展開で寺沼君のイン粘りもあると思っていたけど…。嶋津さんに迷惑をかけるレースになってしまった。

4嶋津 拓弥
レースだから競りは仕方ない。それに対応する技術が自分になかった。堀内君に申し訳ない。

5小沼 良
全部、寺沼君がやってくれた感じですね。引いていたら僕は厳しかったと思う。

6水書 義弘
35歳まで徹底先行でした。記念の優勝はなく特別競輪の準決勝まで行ったのが最高。いつも2着ばかりでF1の優勝も7、8回。一度だけ、同級生の村上義弘に先行で勝ったのが勲章です。今日は3番手の併走できつかった。

7武藤 篤弘
寺沼君が強きなレースをやってくれたおかげですね。恵まれたし、彼のおかげです。
 
  9R S級選抜




1佐藤 雅彦
(スタート直後の内抜きで失格)。

2表原 周
最近、不思議と踏み出しで口が空いてしまう。藤井さんが不発だったけど、強い選手の後ろなので安心感があった。最後は自分を信じて大外を踏みました。

3太刀川 一成
スタートはカンナ削りではないですよね? オレも外帯線は外していなかった。最後は、大外を表原君に来られたし、そこは無理でした。

4棟方 次郎
えっ、佐藤君はスタート直後の位置取りで失格ですか。

5藤井 栄二
叩きに行けず、関根君に力負けです。

6関根 健太郎
徹底先行の藤井君相手に主導権を取れて良かった。あとは、もっと練習をやり粘る脚を付けて行くだけ。

7江守 昇
関根君が頑張ってくれたね。オレもゴール前はバタバタになり伸びきれなかった。外の勢いに負けてしまった。ハコ3みたいなので。
 
  10R S級準決勝




1小林 大介
小林君はファイターだし、センスがありますね。僕は彼が作ってくれたコースを付いて行っただけ。予選の2着だし決勝は厳しいですね。

2真船 圭一郎
行けると思ったけど、武田さんに止められてしまった。スピード自体は良かったと思う。あれが、やはり武田さん。

3武田 豊樹
うん、やはり競輪は難しいね(苦笑)。外に張った後、あそこは戻らないといけないところ。

4小林 令
自分らしくアグレッシブに走れたと思う。地元だし、勝つ事しか頭になかった。武田さんが外に張ったので、そこを目掛けて強引に入って行った。理想は先に仕掛ける事だけど、今はそこまでの脚がないので。

5小畑 勝広
後ろが武田さんだし逃げる事しか考えていなかった。主導権は取れたけど力不足です。

7佐藤 友和
真船君の頑張りが大きかった。良いスピードだったし、それをもらいながらコースを探した。ダッシュはS級トップクラスでは。
 
  11R S級準決勝




1松坂 洋平
位置を取って捲れたし、人気に応える事が出来て良かった。あとは、加藤さんとワンツーと言うのも嬉しいですね。

2芦澤 大輔
同期の古屋君に任せた結果なので。悪いが、あそこは勝負どころなので。前が遠かったけど3着に届いて良かった。古屋君の持ち味を出して上げられず、そこは申し訳ない。

3河村 雅章
流れで先行の組み立てになったけど、掛かり切らなかった。力は出し切れたので。

4古屋 琢晶
まだまだヨコの技術がないですね。同期芦沢さんに迷惑をかけた。早めに引けば良かった。

5加藤 圭一
松坂君が全部やってくれた。久々の決勝だし凄く嬉しいですよ。あの捲りぐらいなら付いて行ける(笑)。

6竹山 陵太
あの並びだと、ああなると思っていた。だけど、余裕を持って走っていた芦沢さんは3着だけど素晴らしいと思った。
 
  12R S級準決勝




1志村 太賀
2着でないと決勝に行けないのは分かっていたけど、あれは無理ですよ。このレースに関して言えば、ラインの3人で決まり良かった。最後、オレもスライスしました。

2金子 貴志
ホームで一気に関東勢が行ってしまい…。単騎で目標不在で、きつかった。

3佐伯 翔
完全に地元番組ですからね。ちょっと、どうにもならない展開だった。

4森田 優弥
残り1周のカマシなので、自分のレースが出来たと思う。脚を使わず、主導権を取れたし、最後も踏み直す事が出来た。

5中田 雄喜
一気に森田君に来られて、対処出来なかった。後ろの2人もピッタリ続いていたので。

6佐藤 博紀
これが森田君との実力の差ですね。3分戦ならともかく、2分戦では自分の出番はなかった。

7鈴木 庸之
森田君の踏み直しが抜群だった。車間を切る余裕はあったけど、最後踏み直された。僕から買ってくれたファンには申し訳ない。
 
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R A級予選




1新井 僚太郎
スンナリ、中団3番手を取れたのが勝因ですね。車番が良く、それも大きかった。小松さんが番手捲りをする前に仕掛け様と。ラインで決まらなかったのは残念だけど、地元で勝てて嬉しい。

2小松 剛之
真後ろからの捲りで新井君を止める事が出来なかった。菅田君が行ってくれたのに申し訳ない。

3大澤 裕之
離れて、一番後ろになってしまった。そこから3着まで突っ込む事が出来たけど、たまたまですよ。同期の竹内忠ちゃんが、新潟スポーツの記者をやっているので気合も入りました(笑)。

4若林 耕司
捲りに離れてはダメですね。普通に付いて行ける展開だし、ファンにも後ろの大沢さんにも申し訳ない。

5菅田 謙仁
前受けは作戦通り。3番手なら新井さんも押さえに来ないと思った。だけど相性が悪くて7戦7敗。走る前から気持ちで負けていたし、1周駆けなのに掛かりも悪かった。

6黒川 渉
単騎で組み立てが難しかった。車番も悪くて、初手の位置取りにも失敗した。
 
  2R A級予選




1坂本 拓也
前々のレースが出来たけど、最後はかなり失速した。だけど、後ろの鈴木さんが1着で責任は果たせたと思う。

2渡邉 高志
地元の荒井君が行ってくれたけど、対応出来なかった。その気持ちだけで十分ですよ。

3長屋 秀明
人気なのにすみません。全てが中途半端だし、一番後ろになってしまい。ホームから仕掛けたけど、完全に浮いてしまい、併されてしまった。

4鈴木 愼二
坂本君のおかげだし、良いレースでしたよ。僕は余裕を持って差す事が出来たし、今日は良い感じで走れました。地元の平塚以来だから7場所ぶりの1着です。

5冨岡 健一
長屋君はレースに慣れていないだけで、これからの選手ですよ。今日は厳しい展開だったけどコースは見えていた。

6荒井 春樹
やる事はやったし、そこは満足している。今は、状態が良くないけど、こんな走りをやりながら。
 
  3R A級予選




1田中 誇士
たまたま捲り追い込みが決まっただけ。森川さんが逆に3番手を狙ってくれたのが大きかった。村田君は予選で負けていないし、ちょっと信じられないですね。

2村田 瑞季
今回はバンクが使えず街道練習だけ。それでペダリングも悪く、最終バックで一杯だった。普通ならゴールを過ぎても、はと半周はもがける。こんな状態では準決を走る資格はないし、帰りたいぐらいですよ(苦笑)。反省して明日以降も頑張らないと。

3森川 剛
番手なら切り替えられないけど、3番手ならフリーに走れるので。あのまま7番手では届かない。それで内から3番手を取り切ったけど一杯でした。

4吉澤 賢
僕は森川君の後ろで良いと思っていたけど気を遣ってもらった。田中君のスピードが良くて恵まれた。

5山田 雅之
初連係だし分からないけど、本来の村田君の掛かりではなかったんでしょうね。競られる展開も考えていたけど無風で回れて、そこは恵まれた。

6高野 輝彰
内から来ると思っていたけど、締めている訳にはいかず…。そこを森川君が入ってきた感じですね。
 
  4R A級予選




1上杉 嘉槻
自分のレースが出来たし、掛かりも悪くなかったと思う。これなら2班に上がってもやれそうですね。ただ、準決はグレードが上がるし、油断しないで駆けたい。

2渡邊 一洋
7着でしたね。上杉君が強いし、厳しい展開だった。

3佐藤 政利
上杉君とは勝手に北陸ラインだと思い走った(笑)。地元で良い番組を組んでもらえて恵まれた。ペース配分も上手いし、強い子は違いますね。あとは湯浅君が引いてくれたのも大きかった。

4湯浅 大輔
ヨコは出来ないので、3番手に引きました。そこは伊藤君にアシストしてもらった。バックでも捲れる雰囲気は全くなかったですね。

5黒田 篤
踏み出しが重たくて、離れてしまった。きちんと付いて行ければ3着でしたが。

6加美山 隆行
単騎だしレースに制約があった。ちょっと、一人では厳しいですよ。

7伊藤 拓人
湯浅さんが前々に踏んでくれた。自分に脚と余裕があれば、もっと突っ込めたと思う。
 
  5R A級初特選




1矢島 一弥
まだ、あそこは切り替えられないですよ。地元の小峰さんが頑張っているところなので。やはり、ちょっと遠かったですね。後ろの山信田さんは切り替えて欲しいと思ったでしょうが。あそこからだと、自分で踏み上げないといけないので。

2冨尾 享平
中野君が叩きに行くと思ったけど、中団3番手に入りましたね。そこで脚を使い、きつかった。丸山さんのヨコを乗り越えられれば良かったですが。

3丸山 貴秀
2車なのに加藤君が行ってくれたおかげ。真後ろの中野君は止める事が出来なかったが、上手く捌いて2着に入る事が出来た。

4中野 雄喜
カマシに行ったけど、丁度、3番手に入れたので。成績通りで、脚の感じも悪くないですね。ただ、組み立ては冨尾さんに迷惑をかけてしまった。

5小峰 烈
終始、遅れていたし、後ろの2人に申し訳ない。初日は、いつも体がふわふわしている。最後、踏んで3着に届いたけど内容はゼロですよ。

6加藤 健一
やりたい走りは出来たし、力は出し切れたと思う。4角から、もう少し粘る事が出来れば良かったですが。

7山信田 学
7番手のままだし、かなり遠かった。あとはS級のメインの弟子の森田優弥の応援団ですよ。
 
  6R S級予選




1加藤 圭一
今日は関根君が良い場所で叩いてくれた。佐藤君のスピードは良かったけど、その後ろが離れていたので。早めに行っても、行かれてしまうので、ある意味、一か八かの仕掛けだった。

2鹿内 翔
佐藤君のレーススタイルは捲りが基本だし、走り方は分かっていた。だけど、そのスピードに付いて行けなかったですね。

3武藤 篤弘
もっと上手く寺沼君をアシスト出来れば良かったけど、力不足です。

4佐藤 博紀
今は予選がメインの気持ちで走っているから、負けられないつもりで走った。だけど、結構、もらったのできつかった。明日の準決はお約束で、多分友和さんだと思う。

5関根 健太郎
お坊ちゃま、頑張ったほうでしょう(笑)。ウエイトトレで足の肉離れをやったけど、きちんと主導権は取れたので。点数がないから3着でも勝ち上がれない。だけど、それはそれで納得です。

6太田 真一
健太郎に主導権を取られる様ではダメだと、レース前に寺沼君には言っておいたけどね(笑)。

7寺沼 将彦
ライン3車だし、もっと早めに踏めば良かったですね。関根さんを併せ切れず、後ろの先輩に迷惑をかけた。
 
  7R S級予選




1吉田 健市
内に切り込んだけど、上手く対応出来なかった。邪魔する形になり、味方同士で併走になり申し訳ない。長尾君のタイミングに任せていたので仕方ないですね。

2中田 雄喜
今日は駆けてくれた真船君のおかげ。番手で車間を切ったり、外にも仕事出来たけど、まだ下手は部分もあったと思う。もっと安心して見ていられる選手にならないと。余裕は一切なかったですね。あとは、一番難しい3番手の仕事が問題です。

3長尾 拳太
突っ張りは予想していましたが、その後は、構えて見過ぎましたね。もっと早めにカマシに行くタイミングもあったけど…。中田さんに止められ、真船さんに併されてしまった。

4太刀川 一成
長尾君に絡まれたけど、そこは意地でも守らないと。3着は2人しか上がれないし多分、厳しいと思う。四日市で真船君の仕掛けに離れているからドキドキしていた。

5水谷 良和
どのタイミングで行くかは、長尾君に任せていたので。久々に準決を外したので、それは悔しい。

6眞原 健一
先手ライン、先手ラインと思っていた。ただ、展開が向かなかったですね。

7真船 圭一郎
2分戦だし長尾君を見ながら、上手くペースに持ち込む事が出来た。あとは後ろの仕事もあったので。逃げ切りかと思ったけど、最後はやはり差されてしまった。今日は突っ張りが作戦でした。
 
  8R S級予選




1小林 令
あそこから突っ張ってくれた古屋さんのおかげ。後ろの岡本さんも踏んできたけど、余裕がなくて先輩を2着に残す事が出来なかった。そこは1着だけど反省です。もっと車間とか切れれば良かった。

2角 令央奈
もがき合いになり良かったけど、成田さんが降りてきたのが誤算だった。それで踏めなくなってしまった。

3嶋津 拓弥
あそこから古屋君が突っ張るとは思わず、組み立てが甘かったですね。やはり、きちんと押さえに行かないと。

4岡本 大嗣
地元の2人が頑張ってくれました。僕はスンナリの3番手だし、直線は踏まさせてもらった。古屋君が突っ張ってくれ感謝です。

5古屋 琢晶
小林君なら仕事をしてくれるので突っ張っても、ある程度は持つと思った。2周の突っ張りなので最後失速したけど、ラインの3人で決まったので。3着では結果待ちだけど、前のレースの2人には勝っていますね。

6棟方 次郎
決めずと思い走っていたけど、初手は番手を回れる角君の後ろだった。だけど成田君と併走になっているのが痛かった。

7成田 健児
まだ川崎G3の怪我の影響があるのかな。今日は嶋津君と共倒れなので仕方ないですよ。内に降りて角君と併走になり、最後は自分で追っかける形になってしまい。
 
  9R S級予選





1佐伯 翔
全て竹山さんのおかげですね。何もやらなかったし付いて行っただけ。ワンツーだし最高の結果です。

2堀内 俊介
ジャンで来れば出させるつもりだったけど、伊早坂君が来なかったので。昼間は暑かったけど、この時間に寒くなり、掛かり切らなかった。

4竹山 陵太
スンナリ中団だし伊早坂君が前を取ってくれたのがラッキーでしたね。脚を使わず中団だし、踏んでからも車が出ました。6月からフレームを変えて調子が良くなっている。一場所に一回は、1着を取れているので。

5江守 昇
堀内君が行ってくれたけど、真後ろの竹山君が更脚でしたね。スピードが違い、何もやれず申し訳ない。作戦ですか? 伊早坂君にペースで駆けられると厳しいので、それだけは避けたかった。オレも伊早坂君には2,3回付いているけど、駆けた時は半端ない強さなので。

6古川 尚耶
竹山君が切ってくれるとか、堀内君が出させてくれるとか、作戦が少し甘かったですね。今日に関して言えば伊早坂君の負けパターン。だけど、行こうとする気持ちは感じ取れた。

7伊早坂 駿一
ジャンで巻き返そうと思ったら、煽りで微妙にバランスを崩して…。捲りは下手だし、一番ダメなレースをやってしまった。
 
  10R S級予選




1藤井 栄二
前回の富山は人の後ろだけど結果を出せず、悔しい思いをした。今日はカマシを決めたけど、直線が長かったですね。

2小林 大介
予選では大敗は出来ないから、悪いが、あそこは切り替えた。金子さんを捉える事が出来れば良かったけど、余裕がありそうでしたね。水書さんをロックオンすれば最低でも3着に入れるなと(笑)。

3落合 達彦
7車立てで目標不在では厳しいですね。また、残りのレースを頑張りたい。

4金子 貴志
藤井君が行ってくれたおかげだし、展開に恵まれましたね。残す事が出来れば良かったけど、小林君の姿も見えたので。今は緊急事態宣言も出ているし、夏は人が多いので、ソロキャンプには行っていないですね。

5水書 義弘
前がタイトルホルダーの同期金子君だし緊張した。カマシに付いて行けたけど、最後は小林君との脚の差ですね。それでも3着に入れたので。

6石川 裕二
笠松君には、いつも世話になっているので、今日の展開では仕方ないですね。

7笠松 将太
良いところで藤井さんに併されてしまい、力を出し切れなかった。
 
  11R S級予選




1小畑 勝広
前を取り引いては作戦通り。北日本勢が切ってくれ楽に主導権を取れた。あとは地元の志村さんを信じて最後まで踏み切りました。

2佐藤 雅彦
佑一君に全て任せていたので。関東ラインが強くて厳しかったですね。

3酒井 拳蔵
行けるかなと思ったけど、志村さんのブロックが強烈だった。それで止まってしまった。

4小沼 良
志村君が仕事をしやすい様に内を締めていた。ラインの3人で決まり良かったと思う。僕が3着なら地元の古屋君が勝ち上がれますね(笑)。良い意味で手助けでした。

5表原 周
踏み出しでは酒井君に口が空いてしまった。あれでも、コースを見つけて突っ込めれば良かったですが。見ていて、志村さんのブロックが上手かった。

6佐藤 佑一
切って、まずは中団確保と言う感じでしたね。どこか空いていれば入る感じで…。

7志村 太賀
初連係だけど小畑君が強かった。掛かっていたから仕事をしやすかったですね。地元だし今日は負けられないですよ。あまり強引に持って行くと相手を転ばせるので、ポーンポーンと言う感じで、すぐに戻ってくる方が止めやすい。内にも入ってこられないので。
 
  12R S級初特選




1佐藤 友和
位置取りに失敗して、後ろで傍観者になってしまった(苦笑)。ここは親王牌で優勝している。準決は真船君の番手へ。

2鈴木 庸之
スタートは逆に失敗したかな…。一旦、前に出て、森田君が来れば出させる、来なければ駆けるレースを想定していたけど。スパーンと車が出ず、森田君に追い上げみたいなレースになった。明日は森田君の番手だし、きちんと仕事をやりたい。

3河村 雅章
同期の鈴木君が外にへばり付いていて、逆に押し込まれてしまった感じです。せっかく森田君が行ってくれたけど、技術的な面で甘かった。

4芦澤 大輔
全部、ノブ君がやってくれました。あれだけレースを作ってくれ、そのおこぼれをもらっただけですね。ただ、武田さんの前を初めて回るレースで気持ちは入っていた。それだけです。

5松坂 洋平
色々、考えながら走ったけど、単騎で制約があったので。もし、あれで森田君が来なければ、わざと内を空けて、鈴木君を行かせるレースも考えていた。

6武田 豊樹
やはり、3番手のレースは難しいね(苦笑)。親王牌は獲っていないし、本当は来月の弥彦を走りたかったけど、選考基準もあるので。あとは弥彦の親王牌は惜しいレースがあり、ワッキーの番手でイン粘り。勝ったと思ったら園田匠君が突っ込んできた。まあ、今は、ここが持ち場だし少しずつ。

7森田 優弥
新しい自転車とシューズの感覚は悪くなかったですね。前回の立川より断然良い。もう少し、粘りたかったけど、明日は地元の鈴木さんと決めたい。
 
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



新井僚太郎
地元バンクだし勝ち上がりたいですね。この3場所の予選は、オール3着。自力で勝てる様に組み立てたい。若林さんには11秒3の捲りを差された事がある(笑)。

小松剛之
自分のスタイルとして、同県の選手以外は付けない事にしている。もう、この年になり自由に走りたいので。菅田弟君とは、同県だし番手を回る。もちろん、彼のお父さんとも一緒に走っていますよ。

大沢裕之
関東で連係して3番手ですね。新井君が地元だし1番車でもあるから、上手く仕掛けてくれるでしょう。来期はチャレンジだし1年半で首にならない様に(笑)。

若林耕司
1着も取れているので悪くないと思う。新井君の番手で仕事をやりたい。とにかく援護してから。

菅田謙仁
長いスパーンで考えてトレーニングをやっている。自力基本に展開で何でもやりたい。何とかなりそうなメンバーですね。

黒川渉
このメンバーなら単騎ですね。引退したアニキは、実家でパーソナルのトレーナーをやっています。元気にしていますよ。
 
  2R



坂本拓也
チャレンジの時から弥彦は相性の良いバンク。骨折して二ヶ月休んだけど、その後は普通に走れている。むしろ、怪我をしてから調子は良くなっているかも。自力、自在に何でも。

渡辺高志
地元の荒井君を信頼したい。連係実績はあるので好きに走ってもらうだけ。僕も成績より悪くないと思う。

長屋秀明
強い同期達に比べて遅かったけど、やっと特別昇班する事が出来た。2班で4場所走ったけど、まだまだです。弥彦は、今回初めて。直線が長いと聞きました。先行か捲りの自力勝負。

鈴木慎二
福島の坂本君の番手を回れる番組ですね。頑張ってくれると言ってもらえたので信頼したい。

冨岡健一
岐阜同士の長屋君の番手へ。強いし離れない様にしたいですね。3場所前の向日町で連係したけど、その時は共倒れだった。

荒井春樹
新人の長屋君の力が抜けているけど地元だし頑張りたい。後手を踏まない自力勝負。3場所前の前橋ミッドで落車してから踏めていない。怪我の影響もあるけど、夏場はタイムが上がるから、それに対応出来ていない感じですね。
  3R



田中誇士
村田君との2分戦ですね。簡単に捲れる相手ではないし、考えて走りたい。突っ張るか引くか、粘るか、そんな感じになると思います。

村田瑞季
3週間空いたのでハードに練習をやってきた。早く京都の強い先輩達と連係したいですね。それには、今期、S級の点数を取らないと。弥彦は初めて。自力勝負。それと特選を走る中野さんは同門の先輩です。

森川剛
吉沢さんに気を遣ってもらったけど、点数通りの並びで構わない。南関で結束して3番手です。

吉沢賢
森川君が動いている時に世話になっている。だから、3番手と思っていたけど。良いと言ってもらえたので田中君の番手へ。

山田雅之
中部近畿ラインで初連係の村田君の番手へ。弥彦は久しく走っていないし、いつ以来か覚えていないぐらい。

高野輝彰
本線の3番手だしチャンスがありそうですね。村田君、山田さんの後ろで中部近畿の3番手です。
 
  4R



上杉嘉槻
特別昇班したけど、まだまだチャレンジャーの立場です。同期は、もう7人、特別昇班している。少しでも脇本さんみたいな選手になりたいですね。弥彦は高校の時に大会で走っている。自力勝負。

渡辺一洋
南関ラインの3番手を固める。息子も最近は積極的に駆けているけど、まだまだですよ。温かい気持ちで見守ってもらえれば。

佐藤政利
地元だし良い番組を組んでもらえた。だけど、逆にちょっと強すぎるかも。ラインは違うけど、福井の上杉君の番手です。こんな番組は少し予想していて彼のダイジェストも見てきました。

湯浅大輔
大本命の上杉君との2分戦だし厳しいですね。それでも、静岡勢に任せてもらったので自力勝負。

黒田篤
地元の佐藤君が上杉君の番手を回るメンバーですね。ならば、関東同士だし、その3番手を固める。

加美山隆行
単騎で自在に攻める。追加だけど、それは特に問題ないですよ。厳しいけど少しでも良い着を取りたい。

伊藤拓人
成績は落ちているけど、練習だけは真面目にやっているので。南関ラインで湯浅さんの番手です。
  5R



矢島一弥
前回の西武園ミッドは厳しかった。地元勢に馬を取られたので、準決は目標不在。点数は持っていたけど、仕方ないですね。ここは小峰さんに、お任せです。良い時に比べると少し落ちていますね。

冨尾亨平
近畿ラインで中野君の番手へ。僕も彼も、良い感じで走れていますね。S級の時に1度あるから連係は2度目です。

丸山貴秀
四日市ミッドは、せっかく決勝に乗ったのに中止で残念。準決は、良い感じで突っ込み1着だった。ここは加藤君の番手で頑張りたい。

中野雄喜
2場所前の地元向日町が準優勝。前回の函館が優勝と調子は戻っていると思う。自力で勝つ走りをやりたい。

小峰烈
バックは少なくなっているけど、自力をやめた訳ではないので。矢島君と決める自力勝負。地元だし今回は優勝したいですね。来期も、A級のままです。

加藤健一
ずっと予選スタートだったし、今回は特選シードでラッキーです。丸山さんに任せてもらったので自力で力を出し切りたい。

山信田学
関東ラインの3番手。今回は弟子の森田優弥と一緒の配分。2人でアベック優勝出来たら最高ですね。
  6R



加藤圭一
神奈川同士の関根君の番手へ。今回は何の取材なの? イー新聞? ネット競輪? 2度目の連係だけど、前回失敗しているので今回は頑張ってくれると思う。

鹿内翔
前回の松戸記念は怪我の影響があったかも。それで全然ダメでした。今回は良くなっていると信じて。スピードタイプの佐藤君の番手です。

武藤篤弘
太田さんはタイトルホルダーで偉大な先輩。お伺いを立てて、寺沼君の番手です。

佐藤博紀
弥彦は直線が長いので落ち着いて走る事が出来る。普段通り、自分のタイミングで仕掛けたい。前回の松戸記念は初日だけでした。

関根健太郎
ウエイトトレ中に少し怪我をしたけど大丈夫。加藤さんから、結婚などするものではない!と言われたから忠実に守っています(笑)。やれそうなメンバーだし自力勝負。

太田真一
久々のS級だけど、展開さえ向けば何とかなる自信はある。ただ、点数がないから番組的に、いつも厳しい。埼京ラインの3番手です。

寺沼将彦
この3場所、予選をクリア出来ている。僕のラインだけが3車だし、メリットはありそう。ラインで決まる走りをやりたい。
  7R



吉田健市
中部ラインの3番手を固める。長尾君に頑張ってもらうだけですよ。

中田雄喜
基本的に、これからは追い込みでやって行こうと思っています。それでバックも自力の決まり手も全て無くなりました。福島同士の真船君の番手へ。前回の小田原記念は3番手が3回あり色々と勉強になりました。

長尾拳太
次が地元の共同通信社杯だから、少しでも成績をアップさせたいですね。長い距離を踏む事も考えて自力勝負。

太刀川一成
真原さんに断りを入れてから福島コンビの後ろへ。今は少し伸びが足りない。

水谷良和
中部ラインで長尾君の番手へ。1着は少ないけど、まずまず走れていると思う。

真原健一
地元小田原記念は1着を取る事が出来て良い思い出になりましたよ。負け戦だったけど、凄く嬉しかった。ここは単騎で切れ目から。

真船圭一郎
長尾君との2分戦ですね。メンバー的には駆けやすい。普段通り自力勝負。前回の弥彦は予選が1着で、その後は7着、7着だった。
 
  8R



小林令
福井記念の最終日と、前回の弥彦でも連係している古屋さんの番手へ。いつも、この並びで、逆並びは一度もありませんよ。

角令央奈
流れを見て自在に攻める。単騎になるので、後方にならない様に。

嶋津拓弥
2場所前の岐阜の完全優勝は出来過ぎです。前回の立川は予選で4着で飛んでいる。いつも、こんな感じですね(苦笑)。自力勝負。

岡本大嗣
前後がどっちでも山梨コンビの後ろへ。地元の2人だし好きに走ってもらうだけ。

古屋琢晶
僕、小林君の並びの方が良いと思うので。逆ですか? それは一度もなりですね。小林君なら、キッチリ仕事をやってくれるので早めの仕掛けが理想です。

棟方次郎
選択肢としては神奈川勢の後ろか角君の後ろですね。難しいので、決めずでお願いします。

成田健児
神奈川同士の嶋津君の番手へ。僕は、これぐらいの選手だし、この辺りが定位置(笑)。自分がパティシエをやっている様な画像を選手仲間がSNSに載せていますね。
  9R



佐伯翔
北日本ラインで竹山さんの番手へ。スピードを借りる走りで十分ですよ。大垣の落車は肩鎖関節の脱臼で、すぐに手術をやりました。それから2場所走ったので、問題ないですね。

堀内俊介
富山記念は、せっかく決勝に乗ったのに落車で残念だった。前回の立川は怪我の影響があったかも。自力勝負。

磯田旭
栃茨ラインで伊早坂君の番手へ。

竹山陵太
伊早坂君が徹底先行で堀内君は柔軟に攻める感じですね。いつも通り、流れを見て自力勝負です。成績は、まとまっている方じゃないかな。

江守昇
南関ラインで堀内君の番手へ。いつも頑張ってくれるので好きに走ってもらうだけ。

古川尚耶
2場所前の四日市の落車ですか。鎖骨と肋骨の骨折で、初の鎖骨粉砕骨折でした。それで少し長引きましたね。栃茨ラインの3番手です。

伊早坂駿一
組み立てが淡泊なのが僕の欠点。主導権を取れると良いのですが、そうでないと大きな着を叩いている。自分らしく先行して、磯田さんに捲りを止めてもらうだけ。
  10R



藤井栄二
笠松君との2分戦ですね。金子さんにも何度か付いてもらっっている。先行主体の自力勝負。

小林大介
関東で笠松君の番手へ。今は点数がないから予選スタートでも仕方ない。来月の前橋G3ナイターは地元だし頑張りたい。親王牌のメンバーが不在だしチャンスなので。

落合達彦
先に点数を持っている水書さんに決めてもらう。中部近畿に行くみたいなので僕は決めずに。逃げの決まり手は1回あるけど、5車立てでノーマークのレースだった。

金子貴志
中部近畿ラインで藤井君の番手へ。成績が落ちているし岐阜の共同通信社杯には出場出来ない。

水書義弘
3番手を回れる中部近畿ラインの後ろへ。番手が実績ある同期の金子君と言うのも魅力ですよ。

石川裕二
関東ラインの3番手を固める。良い時に比べるとタテ脚が落ちているけど、S級の点数は取りたいですね。7車より僕は9車の方が好きですね。

笠松将太
前回の福井は惨敗した。ただ、その前の西武園と京王閣は準決を1着でクリアしている。福井は疲れが溜まっていたけど、2分戦だし積極的に攻めたい。
 
  11R



小畑勝広
今回は追加だけど、弥彦を走るのは初めてです。後ろが地元の志村さんだし責任重大ですね。積極的な走りをやりたい。

佐藤雅彦
ここは北日本で佑一君の番手へ。相手が強力だけど頑張りたい。

酒井拳蔵
弥彦を走るのは2度目です。弟子もいるし、自分が頑張っている姿を見せないと。自力勝負。

小沼良
関東ラインの3番手を固める。僕は志村君が仕事をしやすい様に、内を締めているだけ。

表原周
大阪同士の酒井君の番手へ。家の事と言うか、介護の事などがあり、大阪に移籍しました。良い環境で練習をやれています。

佐藤佑一
弥彦は3場所前に走ったばかりで、最終日は1着でした。自力基本の組み立て。

志村太賀
あくまでも山梨の選手だから、地元意識は強くないですよ。いつもと同じで自然体。関東で小畑君の番手へ。会うのも初めてだし、顔も戦法もよく分からない。弥彦は2回ぐらい優勝している。

 
  12R



佐藤友和
小田原記念も人の後ろばかり。まだ自力は卒業していないし動いておきたい。準決も自分でやるメンバーかもしれないので。弥彦は親王牌を取っている思い出のバンクです。

鈴木庸之
岸和田の高松宮記念杯でいらない落車をして鎖骨骨折。その影響があるし少しずつ。前回の富山は新車を2台持って行き、それを試した。ヨコでなくタテ用のフレームで、最終日に乗った自転車を今回使う。来月の地元親王牌は特選シード。そこで勝つのが今の目標です。関東で並べないし、普通に自力勝負。

河村雅章
同期のノブが自分でやると言ってくれた。あとは茨城勢に話しをして森田君の番手へ。前回の地元立川でも連係している。

芦沢大輔
鈴木君の番手へ。武田さんの前は初めて回る。嬉しいと言うより緊張かな。函館の優勝は絶好の番手だけど勝つ事が出来た。いわき平オールスターの競り? あれは賛否両論あるのは分かっているし、競りに行かなくても良かったのは自分でも理解している。だけど、今迄の積み重ねと言うか、やる事もやってきたので。決めずと言い、本線の3番手を回るのは違うと思う部分もあるので。

松坂洋平
単騎で自力、自在に。競技は苦手なので、来月の親王牌には出場出来ない。決勝も外していないので悪くないと思う。

武田豊樹
芦沢君はマーク屋として超一流だし頑張っている。点数も彼の方が上。番手を回って下さいと言われたけど、その気持ちだけでも。鈴木君の3番手。共同通信社杯も親王牌も出場出来ないけど、今年は怪我も少ないので。また頑張っていくよ(笑顔)。

森田優弥
中3日だけど普通に練習をやってきた。来月の弥彦の親王牌出来ない出来ない。落ち着いて自分の走りをやりたい。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。




 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
勝っても負けてもボヤキ節
 
勝っても負けても選手をよくいわない奴と、勝っても負けても選手をほめまくる人が居る。知人だろうと一会のひとだろうと、どちらも好ましくはあるけど、それが両極端に振れると不快に感じたりもして……もちろん“人の振り見て我が振り(大いに)直せ”でもある。
ギャンブルの場合は、勝っても負けてもボヤキ節の人はむろんのこと、勝った話しかしない人、痛恨の負け話が十八番の人、勝った額を堂々とつまびらかにする人、すくなめに申告する人、いきなりそんな額張らんだろう、吹かしの可愛い人、負けた特券(いまや死語だネ)をわざわざ見せにくる人、そもそも勝ったか負けたかぜんぜん見せない人、エトセトラ……。
ただ、そんなこんなも、現場に居なけりゃ、なかなか味わえない。
近場の競輪場はぜんぶ閉まり、競艇場が開けているなら、今日だったら、江戸川に行くしか、手はないわけだ。

 
 1竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年9月6日(月)・7日(火)・8日(水)

■開催場所
弥彦競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ