eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

福井競輪開設71周年記念 不死鳥杯(GⅢ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー



古性優作=成績は別として納得行く仕上がりではない。徐々に修正は出来ているけど、準決にしてもラインに助けられた。近畿のビッグだし、もちろん勝ちたい。近畿の先頭で頑張る。

松岡健介=内を掬われたけどリカバリー出来たし、今後の競輪人生を考えると収穫。まだ、その辺りの技術が下手なので。追加だけど、こうして決勝に乗れたのはラインのおかげ。近畿の3番手。

岩津裕介=前検日が一番体は軽かった。一旦、落ちたけど、またV字回復。今回のメンバーも濃いけど、脚的には十分戦えると思う。あとは展開ですね。初連係の山口君。お父さんとも連係はありますよ(笑)。

山口拳矢=7車だったけど、まだバンクレコードは持っているので。連日の雨で滑って怖い。3角で突っ込んで行く感じではなく、ふわっと浮いてしまう感じになる。行くか行かないかは別として、常に行く気持ちはある(笑)。自力勝負。

森田優弥=最低でも山口さんより先に仕掛け様と思っていた。このバンクは同じ2角で2回落車しているけど、苦手イメージを払拭できた。前回の久留米記念より、今回の方が全然良いですね。僕の方から郡司さんにお願いして付けてもらえる事になった。積極的に攻めたい。

村田雅一=準決は見ての通りで中西君が行ってくれたおかげ。後ろのワシコー(鷲田幸司)も気持ち良く3番手を固めてくれたので。3年ぐらい前に松戸で初めて記念に乗った時も松岡さんが一緒だった。富山記念もそうだし、健介さんが一緒だと自然と気持ちが入る。近畿の4番手です。

斉藤登志信=金子君のスピードを借りて内に入って伸びる事が出来た。森田君、郡司君で並ぶなら東日本ラインの3番手。

郡司浩平=他地区に付くのはレアなケース。森田君の熱い気持ちに打たれて、任せる事にした。ただ、今後は、どうなるか分からないし、その都度決めたい。もちろん、賛否両論あるのは分かっています。認めるとか認めないでなく、彼の純粋な気持ちを尊重したい。全然、勝つ走りをやってもらえれば。

三谷竜生=近畿で古性君の番手へ。2年前のダービーで優勝した時に二次予選で連係している。多分、それ以来だと思う。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
三日目勝因敗因
  1R S級一般




1原 真司
巴君の先行1車。中部の先輩が2人居て自分だけが巴君の3番手を回る訳にいかないから番手で勝負した。巴君はダッシュタイプじゃないし、ヨコの意識よりもタテの意識で競った。踏み出し勝負ですね。競り勝ってからは余裕がありました。

2高橋 隆太
競りになっていないし、終始、内なのに遅れたいた。脚が全然ないし、巴君にも申し訳ない。

3大庭 正紀
強引に朝日君が捲りに行ってくれたので、自分のコースが出来た。内を突いて3着だし、選抜に行けますね。

4朝日 勇
あれぐらいしか思い浮かばなかった。先行選手を好きにさせたくなかったけど。捲りに行ったけど、全然、出なかった。

5巴 直也
先行1車ですからね。1着を獲りたかったです。高橋さんはお前が1着を獲れるように走れと言ってくれて、気持ちは楽になりました。
 
  2R S級一般




1中村 昌弘
自分から売れていたのに、抜けなくてすみません。5車立てで、先行選手がペースで駆けたら簡単には捲れない。思った以上に、三好君が強かった。

2金澤 竜二
三好さんに上手く駆けられてしまった。それでも3着権利の3着だし最低限のレース。

3中村 健志
捲りは出ないですね(苦笑)。あれは先踏みでなく、捲りのつもりだった。それが1車も出ない感じで。

4三好 陽一
四日市F1の最終日に逃げ切った以来だから半年ぶりの1着。昨日、駆けて7着だったけど、自分なりに良い手応えがあった。だから、今日は、ある程度、自信があった。最初から先行の作戦だったし、納得のレースです。

5千澤 大輔
現状、末着しか取れない状態。5車立てで、5着ならば。
 
  3R S級一般




1能代谷 元
今の状態では捲れないし、駆けた方が良いかなと。後藤君とは何度か対戦しているけど脚負けですね。

2宇佐見 裕輝
口が空いた様に見えたけど、あれはピッタリ追うより、リスクがないので。持ってこられても対処出来ますから。最後、抜いたかは分からなかったけど微差、差していたんですね。

3大竹 慎吾
流れに乗れていないし、まだまだですね。走りながら、戻していければ。

4二條 祐也
先手ラインに乗って、内、外のレースを考えていた。藤原さんが持って行ったので内を突いて3着に入れた。

5後藤 悠
毎日、良い着が取れず、落ち込んでいました(苦笑)。師匠からは逃げろと言われているけど、本当は、こう言う捲りの方が大好き。だから、今日は勝つレースに徹しました。ただ、微差、宇佐見さんに負けたのは悔しいですね。

6藤原 清隆
2車でも持って行くのが番手の仕事なので。張ったところを二條君に掬われてしまった。
 
  4R S級選抜




1吉田 篤史
押さえて駆けるのは苦手だし、引いてのカマシは作戦通り。4角からは失速したけど、後ろの白上君が1着。着以上の手応えはありました。

2吉永 好宏
いつも山本君は頑張ってくれるので。小林君も僕の位置が欲しそうだったけど、そこは守るのが仕事だから。

4佐竹 和也
内を締めていても、追従で入ってくるので。それで、連結が外れた形になった。

5小林 令
僕らしいレースは出来ていると思っていた。やっと、車券に貢献出来た感じですね。とにかく前々の走りをやって行く。

6中野 智公
踏み出しで千切れてしまった。きちんと付いて行ければ、ラインの3人で決まっていたかも。

7山本 直
脚は悪くないけど、組み立てに難がありますね。そんなに脚を使わず3番手に入れたけど、そこからの脚がなかった。

8荒澤 貴史
新車ではないけど試したい自転車があったから2台持ってきた。だけど、全然合わないので、最近使っていた自転車に戻す。本当は良いフレームなのに、自分の脚がなくて、悪いのかもしれないけど。

9白上 翔
A級の時から吉田君とは何度も連係している。だから好きなタイミングで行ってくれと言ってあった。掛かっていたし捲ってくる気配は感じなかった。僕に技量があれば3着に残せたと思う。
 
  5R S級選抜




1原口 昌平
途中、何度もブロックを貰いながらだったし、きつかったですね。もっとスパーンと捲れれば良かったですが。

2天田 裕輝
前、2日間は人の後ろ。今日は自分でやったけど、全然出なかった。それでも後ろの加藤さんが1着で良かった。

3西村 光太
北川君が行ってくれたのに、前も抜けていない。A級で良い経験をしてきたけど、それを活かし切れていない。S級のピリッとした雰囲気にも飲まれている。

4北川 大五郎
力は出し切れたし、自分のレースも出来たと思う。僕らだけが、3車のラインだったので。

5金成 和幸
5車なら自力も出るけど、9車では無理。だから、動ける高谷君に前を任せた。

6高谷 敏史
13年ぶりのS級だけど、レースをさせてもらえない。金成さんに迷惑をかけてしまった。

7加藤 圭一
俺の脚質を知っているでしょ(笑)。2日間、先行の番手だったけど全然伸びない。だけど、今日は殿尻から頭まで突き抜けている。前のスピードを借りて、コースを見ながらでした。

9大野 悟郎
やはり原口君が一番警戒されていましたね。彼とワンツーだと思ったら、凄い勢いで加藤さんが突っ込んできた。
 
  6R S級選抜




1大西 祐
川口君のクリップバンドが外れてスタートが再発走。ああ言う、イレギュラーの展開になると弱い。本当は2角から行きたかったけど、3角捲りになってしまった。

2原田 泰志
前受けだけは避ける作戦。川口君が行きそうだったので、一旦切って、中部勢を受けた。それが良かったですね。

3川口 聖二
重たくて、重たくて、掛かり切らなかった。いつもの感じではなかったし、4角から思い切り失速した。

4近藤 修康
中部勢が出させてくれなかったし仕方ないですね。9番手で前が見えなかった。

5岡本 総
あのまま庇いすぎると、後ろから一気に来られてしまう。申し訳ないが4角から踏まさせてもらった。やはり、本来の川口君のスピードではなかった。

6太田 真一
一旦、動いて原田君が中団を取ってくれたので。あとは、仕掛けて欲しかったけど、それは自力選手の判断だから。

7児玉 慎一郎
大西君は、あのまま岡山勢を追うのがセオリー。それで、出させてくれない時に、内に降りれば良いだけ。

8牛山 貴広
外の大西君に負けて4着ですね。久々のS級だし、まだレースに対応出来ていないかも。

9畝木 努
考えが甘かった。前を取っても巻き返せると思っていた。それが、ジャンから川口君に踏まれてしまい。
 
  7R S級特選




1高原 仁志
最後、脚を溜めて突っ込むレースになった。3着なら特別優秀まで行けるので。

2芦澤 辰弘
リカバリーは出来たけど、瓜生君にどかされているし全然ダメですね。片折さんに申し訳ない2着。今シリーズは怪我明けだし、これ以上は良くならない。すみません。

3瓜生 崇智
1周半は無理だけど、1周なら行きます!と小岩さんと高原さんには言ってあった。だけど、ホームで被ってしまい、外の芦沢さんをどかすしかなかった。捌くレースは出来ているけど、ラインで決まらなかったので。

4前田 拓也
地元の清水君が頑張ってくれた。ちょっと外のスピードは違いましたね。

5杉本 正隆
瓜生君に上手くやられてしまった。あの展開では7着でも仕方ない。

7片折 亮太
7番手になったので鐘の4角から巻き返しに行った。後ろが瓜生君になっていたのは分からなかった。芦沢君が捌かれるのは考えづらいので。瓜生君が10秒8ぐらいで捲ってきたと勘違いしましたよ(笑)。

8清水 剛志
初日は番手、二次予選は3番手、今日はラインの先頭でやるレース。主導権は取れたけど、脚がなかったですね。

9小岩 大介
挟まれる形になり瓜生君に付いて行けなかった。瓜生君はシビアな走りが出来るし、もっと強くなると思うよ。
 
  8R S級特選




1松岡 篤哉
まだ少し痛めた肘が痛い。単騎でなければ鐘の4角過ぎに行っていた? 確かに、そんなレースでしたね。

2山中 貴雄
少し疲れはあるけど、今日は感じ良く踏む事が出来た。僕のヨコを通過した時の古屋君は凄いスピード。あれが止まったのも大きいし、踏んでからも良く伸びた。

3飯野 祐太
番手から出て2着ではダメですね。勝ちに徹して2着では…。後ろの併走で見えなかったし、車間も切る事が出来なかった。どうあれ、坂本君が頑張ってくれたおかげ。

4坂本 周輝
もちろん、後ろが飯野さんだし、今日は先行の組み立て。もっと自分に脚があれば勝ってもらえたと思う。

5成清 貴之
ちょっと、内を空けたところで入られてしまった。それで神田君と併走になってしまった。

6古屋 琢晶
行ったと思ったけど、番手の同期飯野さんにやられた。番手捲りの上を行くのは流石に厳しい。

8櫻井 学
古屋君は不発だったけど、調子良いね。俺は踏み出しで離れてしまった。

9市橋 司優人
流れに乗れていると思うし、後ろの山中さんとワンスリー。特別優秀まで進めるし良かった。
 
  9R S級特選




1鶴 良生
あの初手の並びなら突っ張りがベストだと思った。中本さんに残してもらった。特別優秀を走るのは初めてだし、凄く嬉しい。

2伊原 弘幸
竹沢さんが頑張ってくれたけど、あの位置に降りるので一杯だった。

3朝倉 佳弘
自分がもっと相川君をアシスト出来れば良かったのですが。伊原君が邪魔にならなければ、多分、相川君なら捲りが決まっていたと思いますよ。

4竹澤 浩司
九州の突っ張りは頭にあったけど、きちんと叩く事が出来なかった。

5中本 匠栄
二次予選は自分のミスがかなりあった。だから今日は負けられないレース。自分は何にも言っていないし、鶴君の判断で突っ張ってくれた。本当、良い判断だったと思う。相川さんが詰まっていたのも分かっていました。

7相川 永伍
もがき合いになってチャンスと思ったけど、伊原君が降りてきて、併走になってしまった。あの邪魔さえなければ…。後ろもスタートで良い位置を取ってくれたし、申し訳ない。

8野口 大誠
今日は中本さんが仕事をしやすい様に3番手の仕事に専念。一旦、入られかけたけど、そこは自分の位置なので。ラインの3人で決まり最高の結果です。
  10R S級準決勝




1松岡 健介
亮馬君に内を掬われたけどリカバリー出来たし、脚的には満点だった。再ドッキング出来たのは、技術ではなく脚だと思う。どこかで良い脚を見せたいと思っていたし、それが今日だった。

2東 龍之介
望月君があんなに行ってくれたのに、そのチャンスを活かす事が出来なかった。力不足です。

3岩津 裕介
今日は望月君と脇本君がいて徹底先行の2人。だから初連係の皿屋君には落ち着いて行けと言ってありました。彼は残念な結果だったけど、僕自身の伸びは良かったと思う。前検日が一番良く、一旦下がったが、またコンディションは上向いている。

4坂本 亮馬
別に最初から狙っていた訳ではないし、あれはたまたまですよ。

5古性 優作
脇本君が浮いてから仕掛けた。自転車は変えていないし、セッティングもそのままだけどベストの状態ではない。それは感覚的なものですが。見た目は松岡さんが来て、再ドッキングのタイミングで仕掛けたけど、分からなかったし偶然です。

6望月 一成
今日は脇本君とやり合いを覚悟していた。主導権を取れたのは、自分のスタイルとしても大きい。

7皿屋 豊
一番、脚を使いたい時に使えなかった感じですね。先行争いがあったのに、残念です。

8脇本 勇希
本当は、全つっぱ(全部突っ張り先行)の作戦だったけど、それが出来ず力負けです。

9松坂 英司
来期はA級だし、このクラスと走れるのは大きいですよ。望月君が頑張ってくれたけど、後ろからのスピードが違いました。
 
  11R S級準決勝




1笠松 信幸
あの捲りには付いて行けないよ。上がりタイムも雨なのに、11秒1だから。

2中西 大
悔しいけど、やり残した事はない。晴れ晴れとした気持ちでいる。森田君と山口君に力負け。

3森田 優弥
メチャクチャ悔しい、山口さんに負けて…。先に捲って、あの上を来られては。久留米記念より良いけど、メンバーも決勝は濃いので。

4鷲田 幸司


5山口 拳矢
1周ぐらいなら行く気持ちはあるけど、連日、消極的。雨で滑るから怖いし、3コーナーで突っ込んで行く感覚がない。ふわっと浮いてしまう様な感じ。行くかどうかは別として、常に行く気持ちはあるのですが(笑)。

6佐藤 壮
内は締めていられないし、香川さんが入ってきてしまった。結構、ペースが上がっているのに一流のマーカーの動きは違う。森田君や山口君と一緒に走れて良い経験になった。

7香川 雄介
ずっと、山口君の3番手ではチャンスがないので。森田君の番手を取り切った判断は良かったと思う。あとは、自分の脚がなかった感じ。

8武藤 篤弘
このクラスはスキがないですね。流れで香川さんが自分の位置に来ると思っていた。見ての通りで力不足です。

9村田 雅一
3番手にワシコー(鷲田幸司)がいるから中西君も行ってくれたのでしょう。僕は、ラインに助けられましたね。あとは、3年ぐらい前に記念の決勝に乗った時も松岡さんがいた。富山記念もそうだし、健介さんが一緒だと自然と気持ちが入りますね。
 
  12R S級準決勝




1三谷 竜生
藤井君の頑張りが全て。一次予選、二次予選と伸びを欠いたが、今日はラインのおかげ。勝負どころで上手く、郡司君にスイッチ出来た。

2齋藤 登志信
あそこまで金子君が行ってくれたので。内藤君もかなり脚をロスしていたから決められたと思う。

3大石 剣士
後ろが郡司さんだし、気持ちの入ったレースをやろうと。最低限の走りは出来たと思う。

4金子 哲大
自分のスピードは良かったけど、郡司君が番手捲りでは…。さすがに、あの上は乗り越えられない。

5郡司 浩平
立場的な事もあるし、前に踏むか、ヨコに強引に持って行くかは、相手のスピード次第だった。ちょっと止められるスピードではなかったので、前に踏まさせてもらった。

6田中 俊充
一次予選が5着。二次予選が4着。普通なら勝ち上がれないのに準決進出。宝くじで100万ぐらい当たった感覚(笑)。バックで内から来られて対処出来なかった。

7大森 慶一
ホームで内藤君に入られてしまった。あそこで併走になっても…。その後も内藤君の動きをアテにしてしまった。

8藤井 栄二
主導権だけはと思い走ったけど、大石君に行かれてしまった。

9内藤 秀久
責任のある位置なのに付いて行けなかった。郡司君と人気になっていたし、すみません。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R S級選抜



1児玉 慎一郎
三好君が行ってくれたし坂本君を止めたかったけどね。西村君も内に来たので対応が難しかった。

2西村 光太
ラインの先頭で内に行くようではダメ。外を飛ばすか、自分で踏み込まないと。後ろの先輩に迷惑をかけてしまった。

3金成 和幸
スタートを取れるなら取って、シンプルに流れに沿って走ろうと言っていた。たまたま前を取れたから、後は(坂本)周輝にお任せ。連係相性バッチリで、いつもは差してるけど、今日は道中で脚を使って差せなかった。

4立花 成泰
(当日病気欠場)

5坂本 周輝
車番が悪かったけど、前を取れたらカマシ、まくり。後ろなら一度、押さえてからと。仕掛けたときにスピードが合ったから、一度休んでもう一度踏みました。初日は走れなかったから、これが今期一発目のレース。1着発進で良かったです。

6大庭 正紀
自分で捲るのは無理としても、外に上手くスイッチしたかった。そう言うリカバリーをする脚がなくなっている。

8上田 裕和
全部、西村君に任せていたので仕方ないですね。このメンバーでは坂本君の力が抜けていたので。
 
  2R S級選抜




1巴 直也
2日間、主導権を取っているけど、掛かり切らない。気持ちは前向きだけど、脚が伴っていない。

2大野 悟郎
鶴君には勝つレースで十分と言っていたので。1着権利だし、あの捲りだと差すのは厳しいですね。

3武田 憲祐
一番良い時に比べると、点数も落としているし、展開次第。巴君が行ってくれたし納得です。

4鶴 良生
初手で前だけは嫌だった。理想は中団だったけど、後ろ攻め。一旦、切ってから考えようと思ったけど、仕掛けが遅かった。選手紹介の時は軽く感じたけど、本番では重かった。大野さんとワンツーで良かったけど、3番手の大竹さんには迷惑をかけた。

5加藤 圭一
見ての通りで全然良くない。車間を切る余裕はあったけど、そこから伸びない。もっと早めに鶴君が捲ってきてくれれば良かったですが。

6千澤 大輔
集団でゴールしたいけど、その脚さえない。落車が多く、調子が戻らないままS級に上がってきた感じです。

7大竹 慎吾
鶴君は練習では、もっと長い距離をもがいているのに、もったいないね。僕は股関節が硬い感じでニュートラルに入らない感じだった。

8高谷 敏史
13年ぶりのS級だし、スピードが違いますね。負けるにしても、きちんと仕掛けないと。
 
  3R S級選抜




1白上 翔
竹沢さんは、どっちが前を取っても、中団からと言っていた。ラインの3人で決まったし3着なら、明日は選抜ですね。

2後藤 悠
カマシ切ったけど、能代谷さんに抵抗されて一杯だった。2日間、バックを取れているのが救いです。

3能代谷 元
こんな雑魚に、ラインが出来たのに、すみません(笑)。内藤さんから、出させるなら出させる、突っ張るなら突っ張ると言うメリハリがないと指摘された。本当、おっしゃる通りだと思いました。

4竹澤 浩司
前回の前橋は3日間、番手のレース。今日はラインの3人で決める事が出来たし、僕は自力選手ですね(笑顔)。昨日は抽選で負けたけど、変な緊張感も味わえたので。本当ならホームで行かないといけないし、そこが勝ったけど反省点。

5荒澤 貴史
抽選で負けたショックがまだ残っていますよ(苦笑)。レースで負けたより長引いている。後藤君が行ってくれたけど、もがき合いになってしまったので。

6藤原 清隆
僕は84点のS級選手だし、最弱だと思う(笑)。とにかく、1車でも抜く事を心掛けている。

7岡本 総
竹沢さんが強かったですね。1本棒になった時は嫌な感じがあったけど、そこからの竹沢さんの脚が違った。

8高橋 隆太
出させるか出させないかは、能代谷君の判断だったので。
 
  4R S級選抜




1前田 拓也
大垣記念の落車は膝の軟骨の損傷。医者からは、手術か保存療法の2択。そんなに酷い怪我なのかと、先の人生を考えましたよ。復帰3場所目で不安はあるけど、こうして勝てると自信になりますね。

2中村 昌弘
吉永さんとは別々。流れで捲りも考えていたけど、牛山君と併走になったので。

3金澤 竜二
カマシに行ったけど、簡単に吉田君に併されてしまった。

4吉田 篤史
初日は自分の考えが甘かったですね。前を取り、巻き返せるほど、甘くはなかった。今日は最後、失速したけど、ラインの3人で決まったので。少しやれる自信は出てきました。

5宇佐見 裕輝
金沢君とは同級生。まあ、自分が前でも叩けたかどうか分からないし納得です。

6中野 智公
前が駆けてくれ、番手の前田さんもコースを作ってくれたので。ラインの3人で決まり良かった。

7吉永 好宏
中村君とは別々だったけど、位置が被らない様に、そこは考えていた。だから1車下げた感じです。

8牛山 貴広
前期はギリギリ、S級の点数は取れたと思う。弟弟子の吉沢純平は、サマーナイトから復帰するみたいですよ。人づての話しですが。頭蓋骨の骨折もやっているし、今回はアキレス腱の断裂。本当、彼はタフですね。
 
  5R S級選抜




1中村 健志
同県のところには競りに行きたくなかったけど、目標が不在なので。川口君の番手は取り切ったけど、離れてしまった。

2川口 聖二
本当、すみません。こんなレースをやってしまい…。勝たなくてはいけないレースだし反省しかないですね。

3岡本 大嗣
原田君が掛かっていたし強かったですよ。川口君の進みも悪く、僕は恵まれただけ。

4佐竹 和也
思った以上に、小松島記念の誘導の疲れが残っていた。それが初日の情けないレース。今日は中団で脚を溜めて、最後に突っ込む作戦。欲を言えば。誕生日だし勝ちたかったですね。

5朝日 勇
競りの後ろで9番手になったし仕方ないですね。

7原田 泰志
川口君が一人で飛んでくれば飛び付きだったけど、なかなか来なかったので。途中で腹をくくったし、岡本さんが勝ってくれ良かった。

8太田 真一
自分で持って行った時に、丁度、佐竹君が入ってきた。こうして3着に入れたし、展開さえ噛み合えば、まだまだやれそうです。

9原 真司
実質、川口君の先行1車だし狙われるのは納得。自分の位置を守れず力不足です。
 
  6R S級二予選




1森田 優弥
死にそうなぐらい外で我慢するレースだった。こんなレース内容ではダメだし、芦沢さんにも迷惑をかけた。

2藤井 栄二
作戦はラインの3人で勝ち上がる事。とにかく森田君を後ろに置いて、先行基本の組み立て。その中で、原口君がやる気なら、出させようと思っていた。ある意味、作戦通りでした。

3坂本 亮馬
原口君の頑張りが全て。2車だけど、良く行ってくれたと思う。4着は1人落ちだし、初日1着だから勝ち上がれますね。

4松岡 篤哉
ちょっと、自分のレースが出来なかった。前回の落車で肘を痛めたからアイシングをしている。

5松岡 健介
森田君はスキがないので、そこは意識していた。内か外か、少し迷った分もある。どうあれ、藤井君が良い走りをやってくれた。

6愛敬 博之
昨日は抽選で1位だったけど、今日の本番のレースではダメでしたね。

7芦澤 辰弘
最後のコース取りも間違えている。森田君にも離れているし、全く良いところがない。

8清水 剛志
こうして3番手を回る事も勉強になる。前のS級の時よりは、やれる自信がある。

9原口 昌平
タイミング良くカマシに行けたけど、後ろからのスピードが違いました。
 
  7R S級二予選




1中本 匠栄
瓜生君が位置を取ってくれたけど、小林君に絡まれてきつかった。

2内藤 秀久
大石君とワンツーではないけど、ツースリー。山口君の捲りは、見た事がない様なスピード? いや、そんな事はないですよ(笑)。今回は2着、2着だけど十分戦える状態です。

3笠松 信幸
俺も、山口君を迎い入れる事が出来たので。だけど、あれを行ってしまうのだから本当に強い。死んだふりだったのかな(笑)。千切れたけど4着。初日の見なし着順が2位だし、大丈夫だと思う。やはり、抽選は大きいね。

4杉本 正隆
記念の二次予選でレベルも高い。あの展開ではきついですね。

5大石 剣士
内藤さんからセオリーは、山口君ラインの後ろからと言われていた。叩いて叩いてがあり、その上を行くのが理想だった。やはり内藤さんだから安心感があり残してもらえた。

7山口 拳矢
まだ周りを見る余裕はあった。回して様子を見ているだけで、焦りもなかった。挟まれる様な感じになったし、冷静に車を下げた。まだ、ホーム前だったので。あそこで意地になり瓜生さんに勝っても、その前に、もっと怖い内藤さんがいる。平塚で連係していて、怖さも知っているので。体感的には11秒3か4だったけど、11秒2の捲りだった。

8小林 令
位置も取れないし、スピードもない。全然、自分のレースが出来ない。

9瓜生 崇智
山口君を完全に飛ばしきったと思ったけど、あれから来るんですね。ちょっと信じられない。あの位置を取ってから仕掛ける事が出来なかった。
 
  8R S級二予選




1中西 大
まずは初手の並びが理想的だった。宮本君ラインが前受けで、僕らが中団。そして片折さんラインが後ろ攻め。これで片折さんが切ってくれ、すかさず行く事が出来た。やはり、このバンクは捲りが決まらないし、逃げた方がベスト。

2香川 雄介
ちょっと、宮本君の捲りが鈍かったね。あのまま大事を取らず、捲りに行けたかも…。そうすれば後ろの山中君を連れ込めた。

3相川 永伍
あの展開を克服する技術がないし、そこも課題のひとつです。

5鷲田 幸司
中西君も僕で丁度良かったのでは…。変なプレッシャーも感じず走れるでしょうから。これが大物が後ろだと走りも変わってくるので。オーバーペースで行ってくれたけど、最後も我慢してくれた。面白い事を言うには、成績が良くないとダメだし、そこは気にしている(笑)。

6櫻井 学
7着までが特選を走れる。まずは、そこを目指していたけど。外を踏んだし、まだ内に行く度胸はない。

7山中 貴雄
香川さんのリカバリー力とかは、後ろで見ていて勉強になりました。超一流のマーカーは違いますね。

8田中 俊充
4着では一次予選が5着だから勝ち上がれないですね。だけど、中西君も行ってくれたし納得のレースだった。

9宮本隼輔
(3日目から欠場)。
  9R S級二予選




1神田 紘輔
高原さんに絡まれたけど、三谷君の後ろだったので。練習も奈良で一緒にやっているので納得です。自分に脚があれば4着に入れたと思う。

2松坂 英司
来期はA級落ちだし、今期は必死にS級の点数を確保したい。とにかく望月君が掛かっていて、三谷君も僕のヨコに来なかった。スンナリだし、仕事もせず1着を取れた感じですね。

3高原 仁志
道中の判断は悪くなかったと思う。大西君と3人で話して、この並びになった。畝木君も先行態勢に入ってくれたけど、望月君のスピードが良かった。

4佐藤 壮
3番手だし、内を締めているだけ。だけど、誰が入ってくるか分からないので緊張した。望月君のおかげで準決に進める。

5三谷 竜生
前は取りたくなかったけど、メンバー的に…。一応、受けて立つしかなかったので。後輪が滑ったりして、上手く仕掛ける事が出来なかった。着は悪いが、体自体は問題ない。

7伊原 弘幸
地元記念だし残念な結果。残り2日間、連対出来る様に頑張りたい。

8畝木 努
緩めていたところを一気に望月君に来られた。あとは、外をどかすとかの勇気も必要になってくる。

9望月 一成
最後は苦しくて一杯だったけど、ラインの3人で勝ち上がる事が出来た。昨日は内を突くレースになったけど、これが本来のスタイルなので。明日も積極的に攻めたい。
 
  10R S級二予選




1古性 優作
車間を切るか、そのまま脇本君を追って仕事をするか、どっちでも良いと思っていた。グングン加速して行ったので追わずに、車間を切った感じ。最後も、踏み直して、勝手に残った感じです。

3齋藤 登志信
最後まで渋太い? いや、そんな事はないし飯野君が中団を取ってくれたので。来月のオールスターは残念ながら誘導です。

4天田 裕輝
古屋君には何も言わなかったし、2車だし好きに走ってもらっただけ。

5村田 雅一
古性君が車間を切っていたので、脇本君の掛かりは分からなかった。とにかく内を締めていただけ。近畿が凄く勝ち上がっているし、準決も楽しみです。

6古屋 琢晶
見せ場は作れたけど、やはり古性君の上は厳しいですよ。自分なりに調子は悪くないと思いますが。

7脇本 勇希
後ろが古性さんだから安心感があった。前受けなら突っ張り、後ろなら、こんな感じの組み立てだった。多分、アニキは、喜んでいないですよ。失敗した時だけSNSで悪口を書いて、良いレースをやっても、まあまあぐらいしか言わないので(笑)。

8小岩 大介
ジャンの古屋君の動きは予想外だったね。みんな、脇本君の4番手を狙う様なレースだった。

9飯野 祐太
古性君も車間を切っているし詰まってしまった。最低限、近畿の4番手を確保してからと思っていたけど。
 
  11R S級二予選




1守澤 太志
(落車し棄権)。

2皿屋 豊
順番的にもメンバー的にも僕が逃げる展開だと思っていた。抽選だけでなく、脚のあるところも見せられたと思う。ただ、志智さんが失格だし素直には喜べない。

3山岸 佳太
(落車し棄権)。

4武藤 篤弘
山岸君からマークを外している。アクシデントがあったから勝ち上がれただけ。ちょっと、申し訳ないですね。

5大森 慶一
ホームで武藤君に割り込まれている。結果オーライのレースだし、前の2人も落車しているので。

6野口 大誠
車番が悪いから、後ろ攻めになった。やはり、そこに有利、不利がありますね。

7志智 俊夫
(妨害して4着失格)。

8八尋 英輔
(落車し棄権)。

9菅田 壱道
(落車し棄権)。
 
  12R S級二予選





2岩津 裕介
山本君の気持ちは嬉しいけどね。ジャン前に50キロぐらい出しているし、あれでは持たない。あそこは20キロぐらいに落として前に出て、残り1周で踏み上げるのがベスト。郡司君とのスピード差があったし、3番手をどかすので一杯だった。

3金子 哲大
ジャンだし、あのタイミングで来ると分かっていたけど…。今回は仕掛け切れていないし攻める走りが出来ていない。

4山本 直
岩津さんには、1年目ではないのだから、もっと落ち着いて行けと…。2人で上がる事を考えても良かったし、後ろが岩津さんで気持ちが入り過ぎた。

5東 龍之介
郡司君とは4、5回目だけど、離れた事もある。何とかアップグレードして走ろうと思った。岩津さんのヨコを通り過ぎるまで、ドキドキでした。

7郡司 浩平
誰も出なければ前を取るのは仕方ない。だから7番手も想定済み。楽に捲った様に見えるけど、感覚は良くない。多分、体調でなく、新しい自転車が影響していると思う。

9朝倉 佳弘
あれで金子君を抜ければ良かったけど、5着でした。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R S級一予選




1清水 剛志 
地元の1R1番車。精一杯楽しんで走ろうと思っていた。ホントは中団の位置が良かったけど、後ろよりは前かなと。追走は楽だったけど、久しぶりのS級で感覚がわからずに踏みすぎてしまった。

2相川 永伍
ちょっとハンドル投げが早いと思ったけど、5着で良かった。上田さんに微差勝っていたんですね。これなら二次予選に行けるし大きい。

3市橋 司優人
車番的に前か後ろになるのかと思っていたけど、勝負して中団にこだわった。後ろに相川さん、前に北川さんなら、あんな展開になるかなと。指定練習の感じはよろしくなかったけど、レースでは悪くなかった。


4大野 悟郎
中村君も内を締めている訳にはいかないし、僕らに取って厳しい展開だった。

5北川 大五郎
切って、切ってがあると思ったし、前でも良いかなと。ジャンからスパートしたけど、同期の清水君が車間を切ってくれたのは分かっていた。最後は一杯だったけど、勝ち上がれて良かった。

6上田 裕和
外の相川君に微差負けましたね。清水君も車間を切っていたし、一旦、市橋君に飛び付かれそうになったので。

7朝倉 佳弘
相川君は何でもやれるから、任せるだけだった。ダービーから状態は上がってないし、今の状態で戦うしかない。

8中村 健志
ダメばい(苦笑)。半年ぶりのS級だけど、そんなにスピード負けしない感覚はあった。
 
  2R S級一予選




1伊原 弘幸
中西君に好きに走ってもらった。強いし、最後まで信頼していた。ギリギリだけど4着に届いて良かった。

2片折 亮太
作戦は中団と言うより、中西君ラインの後ろから。それが初手の位置。あまり捲りが決まらないバンクのイメージがあるけど、中西君より先に捲ろうと。やった方でしょう。明日は、特攻先行で一時代を築いた、相川さんの後ろで勉強したい(笑)。

3加藤 圭一
能代谷君が行ってくれた気持ちは嬉しい。だけど、2車だし、逆に一番苦手な展開。5着に入りたかったな。

4杉本 正隆
平塚の優勝は地元の嶋津君が行ってくれたレース。今日は片折君が全部やってくれた。残しに行った分、最後、中西君に踏み負けた。

5中西 大
中団に拘るより、全引きして、カマシに行く作戦。だけど、能代谷君に思った以上に踏まれて、自分だけのレースになってしまった。二次予選は、もっと積極的なレースをやりたい。

6牛山 貴広
久々のS級だし、ちょっときつかったですね。少しずつ感覚が戻れば。

7能代谷 元
もっと中団がもつれると思ったし、中西君は簡単に車を下げたんですね。ホームで絶対来ると思ったし、そこは緩める事が出来なかった。加藤さんに5着まで入って欲しかったし、そこは力不足だった。

8中川 勝貴
8番手になったけど諦めずに踏んだ。骨折明けではないし、体は問題なかった。5着は一人落ちだし結果待ちです。
 
  3R S級一予選




1山岸 佳太
スタート牽制があったので前を取った。松岡さんと中団の取り合いになったけど、あそこは引けない。後ろが芦沢さんなので安心感もあった。状態は悪くないと思う。

2原 真司
ちょっと、遠かったですね。松岡君と7、8番手でしたから。

3大森 慶一
後藤君が行ってくれたけど、外のスピードが違った。3番手の桜井さんをどかすので一杯だった。

4松岡 篤哉
怪我は肘の打撲と擦過傷だけ。だから、体は問題ないけど、自分だけのレースになってしまった。

5芦澤 辰弘
カンナ削りみたいになったから、あそこは冷静に山岸君に追い上げた。やはり高松宮記念杯の落車の影響がある。抜くまでの脚はなかったし、今月一杯は我慢でないかな。

6高橋 隆太
完全に自分の脚ですね。普通に脚があれば、大森さんに続いて、4着だったと思う。

7櫻井 学
自分でやる番組なら間違いなく、飛んでいた(笑)。本線の3番手だから何とか勝ち上がる事が出来た。

8後藤 悠
簡単に捲られすぎですね。中団がもつれているのも見えていた。ペース配分にも問題があったし、記念の勝ち上がりでは厳しい。
 
  4R S級一予選




1田中 俊充
奈良の落車は肋骨の骨折。それから3場所目だし、少しずつ上向いている。藤井君のおかげで勝ち上がる事が出来た。

2瓜生 崇智
緩んでいたところがホームだった。前を取り、最初から緩んだところで行く作戦。もし泳がされれば、突っ張りも考えていた。亮馬さんは高校生の時からの憧れの先輩。今の僕があるのは師匠の合志さんのおかげです。

3松坂 英司
まずは巴君が前々に踏んでくれたので。斡旋停止で休んでいたけど、レース勘も問題なかった。田中君と飛ばせれば良かったですが。

4藤井 栄二
中団からカマシに行く作戦。もう少し粘れれば良かったけど、瓜生君のスピードが違いすぎた。

5坂本 亮馬
もっと抜けると思ったけど、同着で一杯。瓜生君は強いしセンスもあるね。残り1周行ってくれたけど、最後もたれなかった。

6藤原 清隆
選手になって19年目。初のS級だし楽しめている。今は一人でも抜く事が目標ですね。

7巴 直也
藤井君を併せ切るか、番手に飛び付ければ良かったけど、そこの対応が出来なかった。

8朝日 勇
藤井君がカマシに行った時、付いて行けなかった。
 
  5R S級一予選




1宮本 隼輔
ちょっと長い距離になったけど、岩津さんに残してもらった。雨だしバンクも重たく感じた。

2菅田 壱道
体が自然に反応しない。見てから仕掛けているので、立ち遅れている。良い時ならホームか1角で出っ切る走りをやっている。2センターでは頭まで行ったと思ったけど、小林君の一発が効いた。

3小林 令
流れに乗れる走りで前々勝負。まずは、岩津さんの後ろにスイッチしないといけないし、そこも失敗。あとは菅田さんの捲りも止めたかったけど。

6佐竹 和也
自分の位置は守れたけど、そこで脚を使ってしまった。

7飯野 祐太
菅田君自身が言っていたけど、多分、メンタルの部分だと思う。良い時の彼なら、もっとスパーンと行っていた。

8吉田 篤史
突っ張るぐらいでないとダメですね。初のS級のレースだったけど力不足です。

9岩津 裕介
宮本君も、きつい感じで主導権を取りに行ったから、最後は苦しそうだった。僕は絶好の番手なので余裕はあった。今回は中6日だけど、僕は間隔があった方が好きですね。
 
  6R S級一予選




1望月 一成
動きがあって、仕掛ける走りが理想だったけど、ずっと川口さんにふたをされていたので。最後は、目をつぶって内に行った。あそこは引けないし、一は八かになったけど勝負した。

3岡本 総
川口君も、あそこは勝負だと思ったのでしょう。叩くか中団に固執するかは前の選手の判断。6着だし勝ち上がれず残念。

4佐藤 壮
冷静にコースを見ていた。成清さんが、外を踏んだので、僕は自然と内に行っただけ。

5八尋 英輔
野口君が頑張ってくれたのに、自分も内を空けてしまった。本当、彼のおかげですよ。

7川口 聖二
望月君をふたするのはセオリー。だけど、前が内を空けてしまい…。それがなければ結果は違ったと思う。

8野口 大誠
まるで先行選手みたいな走りだった(笑)。川口君が、望月君をふたしていたのでラッキーと。最後は、内を空けたのが失敗ですね。

9成清 貴之
引くかどうかは望月君の判断だったので。望月君が内に行ったので、空いたコースを突っ込むレース。人気に応えられず、すみません。
 
  7R S級一予選





1東 龍之介
ガラポン抽選は1位でした。結果的に大石君も2位で南関ワンツー。人気に応える事が出来て良かったです。前にも経験があり、その時は、みんな神棚に拝んでいる人が勝ち上がっていた(笑)。だから、僕も今回、真似をしました。

2坂本 周輝
(ガラポンの結果は9位)。

3竹澤 浩司
(ガラポンの結果は7位)。

4西村 光太
(ガラポンの結果は6位)。

5武田 憲祐
前の2人はワンツーだし運がなかった(笑)。ガラポンの結果は8位。

6近藤 修康
(ガラポンの結果は4位)。

7大石 剣士
ガラポンをやるのは初めてだし、緊張しました。抽選でも東さんとワンツーで不思議ですね。まるでレースみたいでした。(ガラポンの結果は2位)。

8大西 祐
(ガラポンの結果は5位)。

9齋藤 登志信
(ガラポンの結果は3位)。坂本君が掛かっていたと書いておいて下さい(笑)。
 
  8R S級一予選




1宇佐見 裕輝
(ガラポンの結果は6位)。北日本ラインで共倒れでしたね(笑)。

2原口 昌平
(ガラポンの結果は5位)。

3皿屋 豊
(ガラポンの結果は4位)。交わしの交わしで愛敬さんの1着ですね。それなら、最後、失速したと書いておいて下さい(笑)。

4愛敬 博之
(ガラポンの結果は1位)。実際に走っても突き抜ける自信はありましたよ。それぐらいの出来です(笑)。

5小岩 大介
(ガラポンの結果は3位)。この3着は、明日の二次予選で大切になる。準決に行けるのは4着が一人落ちになるので。トイレから戻って来たら、8レースも中止と言われた感じです。

6高谷 敏史
(ガラポンの結果は8位)。多分、13年ぶりぐらいのS級です。ツキがなかったですね。

7中村 昌弘
(ガラポンの結果は7位)。

8荒澤 貴史
(ガラポンの結果は9位)。出走手当は出ないし(保障金と言う形で同額出る様)、雨手当も出ない。賞金は均等に9で割る様です。50までの順番で50番だった。こんな事があるんですかね(苦笑)。

9笠松 信幸
(ガラポンの結果は3位)。後ろの愛敬の方が俺より脚があったね(笑)。
 
  9R S級一予選




1脇本 勇希
あの位置からなら、突っ張るのが作戦だった。自分のレースは出来たし、万博協賛記念よりは良いかも。

2金成 和幸
中団に入られたのが痛かったね。内に行ったけど厳しかった。

3児玉 慎一郎
山本君と高原君の判断だったし、内から金成君も入ってくる感じになったので。

4金澤 竜二
久々のS級だったけど、何にも出来なかった。

5高原 仁志
中団に山本君を迎い入れるのは当然。あとは、届く仕掛けをやってくれれば良いと思っていた。後ろの児玉さんには申し訳ないレース。

7村田 雅一
自分の走りが甘かった。あれは脇本君を2着に残せる展開。本当、技量不足で、すみません。

8中野 智公
僕は3番手だし、内を締めていただけ。点数がないから5着では厳しいですね。高原さんに微差負けた。

9山本 直
本当なら、入れてもらったし、もっと早めに行かないと。自分だけが届くレースで後ろに迷惑をかけた。脇本君も掛かっていました。
 
  10R S級一予選




1吉永 好宏
山口君の捲りが10秒9ですか。全然、止められるスピードではなかった。畝木君が行ってくれたし、5着には入りたかった。

2志智 俊夫
拳矢君が行きやすいレースになったんじゃないですか。自分の脚は見てもらった通り。抜きもないけど、離れもない感じですね。

4畝木 努
山口君に捲られたけど、力は出し切れた。5着に残ったし、準決に行けますね。

5天田 裕輝
金子君とは連係実績があるし、あの位置でも焦りはなかった。少しずつ戻れば良い状態です。

6大庭 正紀
山口君のスピードは違いすぎた。踏み出しの一歩目で離れてしまった感じです。

7金子 哲大
山口君に簡単に中団を取られてしまい、タイミングが狂った。今日は勝ち上がったけど、内容のないレース。

9山口 拳矢
やはり、このバンクはタイムが出ますね。今日は10秒9ですか。まだバンクレコードを持っているし走りやすい。高松宮記念杯でボコボコになったし、もっと考えて走らない。
 
  11R S級一予選




1鷲田 幸司
色々と三谷君に注文を出してしまい、レースが狭くなってしまったと思う。初手は中団が良かったけど、みんな出ないし、正攻法に構えた。踏み出しは離れたし、バックは立花さんのところに降りる感じになった。そこからは、コースを探しながらになったけど、余裕がなくて視野が狭かった。

2武藤 篤弘
古屋君が強い気持ちで走ってくれた。最初から先行の作戦だったので。このメンバーではスキもないし、4角絶好だったけど油断出来なかった。

3山中 貴雄
まずは鶴君が中団を取ってくれたので。4着なら勝ち上がれそうですね。

4白上 翔
地元記念だし残念ですね。何とか5着と思い走りましたが。

5鶴 良生
結果的に出すレースになった。中団で捲れなかったし力不足。

6太田 真一
5、6年ぶりのS級だし、まずは流れに乗れる事を考えたい。やはり、みんな内、外を来ますね。

7三谷 竜生
少し引くのが遅れたかも…。中途半端になったし修正しながら。

8古屋 琢晶
緩んだところを、すぐに行く作戦だった。三谷君を不発にさせたのは自信になりますね。

9立花 成泰
期の一発目だし勝ち上がりたかった。展開が向かなかったですね。
 
  12R S級初特選




1郡司 浩平
体のしんどさはないけど、新車の手応えが分からない。体に自転車を合わせるか、自転車に体を合わせるか。勝つには勝ったけど、凄く良い感覚は残らなかった。

2守澤 太志
走りが甘いですね。やっぱり、古性君は凄いですよ。森田君には、ちょっと申し訳ない。

3古性 優作
まだ高松宮記念杯の疲れが残っている。終わってからもハードに練習をやっていたので。ホームの動きが余計でした。あそこは持って行かなくて良いところ。あれで松岡さんと神田さんのスペースがなくなってしまった。

4神田 紘輔
今日の展開では仕方ないですね。明日の二次予選は三谷竜生君の番手。最近、奈良バンクで一緒に練習をやっているので走り方は分かっている。

5香川 雄介
トリッキーな展開になったので対応が難しかった。何となく、3着に突っ込んだ感じです。

6松岡 健介
ホーム過ぎは危なかった。二次予選は後輩の藤井君に任せる。

7内藤 秀久
郡司君の快速捲りに離れなかったし悪くないと思う。このメンバーになると凄いレースになりますね。

8中本 匠栄
溜めて捲れるメンバーではないし、位置取りのレースだった。古性君を一旦突っ張ったのは良かったけど、その後のジャンの動きは流石だと思った。

9森田 優弥
今迄通りとはいかないですね。主導権は取れたけど、郡司さんのスピードが違った。ただ、魔の2角で落車しなくて良かった。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



清水剛志
僕が記念の期待枠、1レースの1番車とはビックリですね。山口拳矢君とか、もっと大物がいるのに(笑)。もしくは、脇本君でも…。期待に応えられる様に走りたい。同期北川君の後ろへ。A級の時に先行してもらい、ワンツーを決めている。

相川永伍
今は若手の頑張りにおんぶに抱っこ。そんなレースも多いし、松山G3がそんな感じでした。ここは朝倉さんと2人だし、自分でやる。

市橋司優人
予選は良いけど、準決が壁になっている。普段通り、自力勝負。

大野悟郎
A級の成績も入っているけど福井は過去5年で6勝している。相性の良いバンクだと思う。九州ラインで市橋君へ。

北川大五郎
地元で同期同級生の清水君が1番車。ワンチャンスありそうなメンバーですね。話しをして、僕が前で自力勝負。

上田裕和
前期もS級の点数は取れたと思う。どっちが前でも近畿ラインの後ろへ。

朝倉佳弘
埼京ラインで相川君の番手へ。昔から世話になっているので。平原効果か埼玉の自力選手が良い走りをやっている。あくまでも先行有りの自在戦だし、それが自在選手の真髄だと思う。

中村健志
点数通りで九州ラインの3番手です。熊本競輪場の復興は、僕ら選手にとって励みになっている。
 
  2R



伊原弘幸
今回は選手会の支部長でなく、ひとりの選手として地元記念を盛り上げたい。近畿で中西君の番手です。

片折亮太
前橋が終わり中3日。普通に練習と休養が半々。また積極性が出てきたし上向いていると思う。自力勝負。

加藤圭一
ちょっと怪我が多いけど、普通に走れている。神奈川同士の能代谷君の番手へ。中西君が駆けると厳しいね。とにかく4着以内を目指して。まあ能代谷君が中団を取ってくれれば、2人で3、4着ぐらいかな(笑)。

杉本正隆
6場所前の平塚で優勝。その後も1着を取れているので悪くないですね。関東ラインで片折君の番手へ。

中西大
名古屋の準決で、神奈川の堀内君に思い切り、締め込まれた。今度は、簡単に下げますよ(笑)。タテオンリーのレースで、積極的な走りをやりたい。

牛山貴広
交通事故や足の故障で久々のS級戦。まあ、流れには付いて行けると思う。関東ラインの3番手です。

能代谷元
2場所前の大垣の予選の1着がS級初勝利。だけど、あとは大敗ばかりだし力の無さを感じている。自力勝負。

中川勝貴
地元記念だし頑張りたい。二ヶ月欠場明けだけど、怪我の具合ですか。骨折ではないし、打撲と擦過傷が酷かったので。地元記念もあったから、ここに向けて仕上げた意味もある。近畿の3番手です。
 
  3R



山岸佳太
予選は自分のレースが出来ているけど、準決になると脚負けしている。それが今の課題ですね。後ろが芦沢さんなのは心強いですね。積極的な自力勝負。

原真司
岐阜同士の松岡君の番手へ。2車だし好きに走ってもらうだけ。

大森慶一
岸和田の高松宮記念杯は、成績以上に良く伸びていたと思う。次は地元のサマーナイトだし、更に脚をアップさせたい。北日本ラインで後藤君の番手へ。連係するのは初めてです。

松岡篤哉
地元で落車をしたけど3週間空いたので。走ってみないと分からないが、多分、大丈夫だと思う。自力勝負。

芦沢辰弘
高松宮記念杯は落車失格でファンに迷惑をかけてしまった。茨城同士の山岸君の番手へ。きっちり、仕事をやりたい。

高橋隆太
3番手を回れる北日本ラインの後ろへ。番手の大森さんはシャープだしチャンスはあると思う。

桜井学
茨城コンビの後ろへ。前回の地元戦は予選は片折君の番手で1着。準決は誰にも相手にされず単騎(笑)。最終日は幸田君が行ってくれ3着だった。3番手は苦手だけど頑張りたい。

後藤悠
福井はA級の時に1回走っているから2度目。高橋さんも付けてくれるのは大きいですね。大森さんは点数を持っているし、僕とは意外でした。
 
  4R



田中俊充
近畿ラインで藤井君の番手へ。地元記念だし、少しでも上に勝ち上がりたいですね。

瓜生崇智
オールスターは記者推薦で出場出来る(笑顔)。関係者やファンの皆さんに感謝です。坂本さんは僕が高校時代からのスーパースター。脚質も似ているから憧れもありますね。自力勝負。

松坂英司
二ヶ月の欠場は斡旋停止。その間は、練習もかなりやれたと思う。神奈川同士の巴君の番手へ。

藤井栄二
地元の田中さんが1番車なのは大きいですね。普段通り、積極的なレースをやりたい。

坂本亮馬
九州ラインで瓜生君の番手へ。今回は前泊して、少しゆっくりしていた。前々のレースで構わないし注文は出さない。

藤原清隆
39歳にして初のS級です。どれぐらいやれるか楽しみと不安が半々ぐらい。神奈川コンビの後ろを固める。

巴直也
福井を走るのは2度目。任せてもらったので自力勝負。今期はS級の点数を取りたい。

朝日勇
またS級に戻ってこれて嬉しいですよ。もう47歳ですから。近畿ラインの後ろを固める。
  5R



宮本隼輔
これが現状の脚だし、元々、それぐらいの選手ですから。岩津さんに迷惑をかけない様に自力勝負。今回は中3日だし、がっつり練習はやっていない。福井はイメージが良く、ウイナーズカップで準決まで進出している。

菅田壱道
今回、新車が届く予定なので、それが楽しみ。感覚も少しずつ戻っているけど、それでも良い頃に比べると…。このままでは終われないし、気持ちは折れていない。飯野さんの前で自力勝負。

小林令
僕は7車でなく9車の競輪が好きなので。流れを見て自在に攻める。とにかく強気な走りをやりたい。

前田拓也
近畿ラインで吉田君の番手へ。連係するのは、もちろん初めてですよ。

岡本大嗣
関東ラインで小林君へ。シビアに攻める選手だし、前々で勝負してくれるからチャンスはあると思う。

佐竹和也
僕にとっては最高の3番手ですよ。中国コンビの後ろを固める。ラインの3人で決めたいですね。

飯野祐太
次のサマーナイトには出場出来るけど、地元のオールスターは残念ながら予備だった。繰り上がる事を願って。北日本ラインで菅田君の番手へ。この並びが自然でしょう。

吉田篤史
これが初のS級だし、チャレンジャー精神で頑張りたい。外枠2人で厳しいけど自力で力を発揮したい。

岩津裕介
中国ラインで宮本君の番手へ。

 
  6R



望月一成
福井を走るのは初めて。みんなに良いレーススタイルだと言われるので、この姿勢を崩さない様に頑張りたいですね。先行を基本に。

三好陽一
二條君と2人ですか。僕は、いつも通り自力で攻めるだけ。

岡本総
中部ラインで川口君の番手へ。1着も取れているので悪くないと思う。

佐藤壮
成清さんの後ろで南関の3番手。前期のA級は、S級の点数を取れたと思う。ただ、もっと捲りは出したかったですね。望月君は押さえ先行が基本だけど、とにかく離れない様に。

八尋英輔
九州ラインで野口君の番手へ。上手くスピードを借りたいですね。

二條祐也
恥ずかしいけど、これが初のS級。もちろん、簡単には勝てないと思っている。四国ラインで三好さんへ。

川口聖二
何かしっくり来ないので、アニキにフレームを借りた。これが凄く良い感じで練習では超抜だった。だから楽しみです。先行か捲りで。

野口大誠
A級は自力と人の後ろが半々ぐらいだった。点数がないだけで脚は負けていないと思う。やはり、穴は出したいですね。自力勝負。

成清貴之
オールスターは記者推薦で出場出来る。本当、感謝の気持ちしかないですよ。南関ラインで望月君の番手へ。
 
  7R



東龍之介
南関ラインで大石君の番手へ。G1の高松宮記念杯は力の無さを実感した。今回は郡司君が一緒だし、どこかで連係出来る様に頑張りたい。

坂本周輝
タイミングや仕掛けがバッチリなら勝ち負け出来る状態。登志信さんと決められる様に自力勝負だった。

竹沢浩司
前回の前橋は3日間、番手回りのレースだった。今まで、中部以外の選手には付けた事がなかったけど、初めて近畿の選手の後ろを回った。良い勉強になったけど、人の後ろは難しいですね。ここは西村君の前で自力勝負。

西村光太
半年、A級を走り、逆に脚はアップしたかも。中部ラインで竹沢さんの番手です。ただ、A級では刺激が足りず、物足りなかった。自分を見つめ直すには良い時間だった。

武田憲祐
南関ラインの3番手を固める。久留米記念の二日目に落車したけど、最終日まで走れたので。

近藤修康
中四国ラインで大西君の番手へ。一撃のある選手だし、そんなレースで構わない。

大石剣士
もっと特別競輪でも通用する選手になりたいですね。そこが今の課題のひとつ。4分戦で、僕らのラインだけが3車。勝ちを意識しながら、内容にも拘る自力勝負です。

大西祐
福井は、かなり走っていない。本当、久々です。9車の5周も、久々だし、それがどうでるかです。3分戦なら厳しかったけど、4分戦なら少しだけチャンスはある。

斉藤登志信
前橋の優勝はたまたま。根田空史君が行ってくれ、恵まれただけ。根田君を残しに行ったけど、内藤さんも脚があるので。ここは北日本ラインで坂本君の番手へ。
 
  8R



宇佐見裕輝
同期の高谷君との連係は初めて。彼が前でやりたいと言っていたので。僕も、そこは拘るタイプではない。同型だから、同じレースになっても別でした。

原口昌平
地元久留米記念は、一度も連に絡めなかったし悔しい結果。一次予選では皿屋さんに突っ張られ、何にも出来なかった。その分も、今回、頑張りたいですね。

皿屋豊
久留米記念は調子は良かったし二次予選だけが悔やまれますね。笠松さんとは久留米の一次予選でワンツーを決めたばかり。自力勝負。

愛敬博之
本線の3番手だしチャンスはありそう。中部の3番手で内を締めているだけ。

小岩大介
九州ラインで原口君の番手へ。別府記念の二次予選は勝負した結果。危ないと思ったけど、コースに入って行くしかないので。幸い、怪我は軽傷だった。

高谷敏史
大きな病気もあったし、本当、久々のS級です。前でやりたいし、僕からこの並びでお願いした。

中村昌弘
原口君とは連係実績もあるし、番手の小岩君もしっかりしている。3番手を回れる九州ラインの後ろへ。

荒沢貴史
僕は流れるからA級よりS級の方が走りやすい。前の2人は自力選手だし、どっちが前でも北の3番手。

笠松信幸
中部で皿屋君の番手へ。久留米記念の一次予選は2周突っ張ってくれたけど全然抜けなかった。最終日も連係したけど、その時は3番手だったので。全面的に信頼して。
  9R



脇本勇希
万博協賛競輪は二次予選で失敗。今回は最低でも決勝に進む気持ちで。とにかく、やるしかないですから。地元記念だけあって、みんな地元選手に1番車を貰えている。今は初手の並びが大切だし、これは大きいですよ。積極的に攻める。

金成和幸
山崎芳仁が戻ってきてから、良い練習が出来ている。あいつは自分の事以上に、高2の息子の為に頑張っている。脚質は親子で逆だし、これも面白いですね。ここは福島同士の金沢君の番手へ。連係するのは、久々です。

児玉慎一郎
中四国ラインの3番手を固める。山本君も波は大きいけど、強い時は強いので。今はマークの決まり手が少なく、差しが多い。それが負け戦だけど1着の多さだと思う。

金沢竜二
あと4勝で300勝。早めに達成したいですね。多分、前期は勝負駆けに成功してS級の点数は取れたと思う。あくまでも結果待ちですが。自力勝負。

高原仁志
中四国ラインで山本君の番手へ。別府記念の時に、連係した様な記憶があるが…。その辺りは、いつも覚えていないし、すみません。

千沢大輔
福島コンビの後ろを固める。前期はS級の点数は取れなかったけど、2百勝を決める事が出来たので。

村田雅一
地元の脇本君の番手で仕事をしたい。脇本兄の番手は、ワッキーがナショナルチームに入る前。3番手も、僕クラスだとあまりない。

中野智公
近畿ラインの3番手を固める。村田さんも良い仕事をするので、内だけは締めて。

山本直
僕は、いつでも絶好調ですよ(笑顔)。地元の当て馬だけど頑張りたい。普通に自力勝負。
  10R



吉永好宏
松山G3の決勝は町田太我君に秒殺で千切れた。あのまま単騎で押し切るのだから本当に強い。ここは畝木君の番手へ。

志智俊夫
僕自体は、山口君と何度連係しているか覚えていない。記憶があるのは豊橋記念で2回。その他にもあるから4、5回あるのかな。記者さん達が、そう言っているので(笑)。

原田泰志
関東ラインの3番手を固める。次は地元の弥彦だし、もっと脚を上げておきたい。

畝木努
A級のレースが出来れば良いけど、相手が噂の山口君。どれぐらい、やれるか分からない。ただ、吉永さんが1番車なのは大きい。自力勝負。

天田裕輝
関東ラインで金子君の番手へ。連係は何度もあるし世話になっている。最近は人の後ろも多いですね。

大庭正紀
岐阜コンビの後ろを固める。山口君は強いし、志智君も脚があるので3番手で千切れない様にしたい。

金子哲大
宿口さんがG1を取ったり、埼玉は良い波に乗っていますね。僕も負けない様に走りたい。自力勝負。

大竹慎吾
地元記念も走れなかったし、ちょっと体調を崩していたので。なので、二ヶ月ぶりの実戦です。中国コンビの後ろへ。

山口拳矢
ここはバンクレコードを持っている。タイムが出るイメージ。2週間空いたので疲れはない。やはり特別競輪は厳しかったですね。自力勝負。
 
  11R



鷲田幸司
追加だけど地元記念を走れて良かった。万博協賛は誘導だし、アニキが決勝に乗ったから、決勝の誘導を引けず、マイナス4万円(笑)。今回はアニキが誘導だし、同じ目に合わせてあげたいですね。地元記念は3回目で4年前は準決勝まで進んでいる。深谷、椎木尾の後ろで、前が不発で1人ぐらい抜いた記憶がある。面白いネタを提供したいけど、走りも伴わないと。三谷君の番手とは意外。ペダリングはガチャガチャだし、雨が降っていれば、千切れても追い着きそう。

武藤篤弘
太田さんの了解を得て古屋君の番手へ。成績が良いのは前のおかげ。

山中貴雄
鶴君の後ろを回れる番組ですね。行ってくれると思うし、信頼して。

白上翔
近畿ラインの3番手です。今回は予備からの繰り上がり。滋賀は福井支部だし地元戦になりますね。

鶴良生
予選は通用しているし、自分なりに上向いていると思う。きちんとラインが出来るので自力勝負。

太田真一
息子も頑張っているし、親子でS級レーサーでいないと。多分、6年ぶりのS級復帰。だから浦島太郎状態ですよ。A級の時はラインに縛られない走りもやっていたけど、S級では番組の意図通りに。同県の武藤君へ。

三谷竜生
今期は2班だし予選スタート。厳しいのは分かっているけど結果を出さないと。高松宮記念杯は準決で失敗したけど、かなり踏み応えはあった。前回の立川は少し疲れが残っていた。自力勝負。

古屋琢晶
埼玉勢に任せてもらった。厳しいメンバーだけど、自力勝負。

立花成泰
前期は何とかS級の点数を確保した。山中君が鶴君に行くなら、その3番手を固めたい。
  12R




郡司浩平=高松宮記念杯は悔しい結果。車体故障で力を発揮する事が出来なかった。練習では使っていたけど、今回から新車を試してみたい。もちろんS班の責任として4日間、結果を出さないと。長い距離を踏む事も考えて自力勝負。

守澤太志=雨も降っていたし養成所のバンクも使えないから室内練習のみ。一成さんとかもジプシー生活で小田原とかに行っていた。森田君の番手は2度目。彼は危ない走りもやる? それぐらいでないと、このクラスでは勝てないので。

古性優作=近畿の先頭で頑張る。自転車やセッティングは変えないし、このままで。近畿のビッグレースだし地元のつもりで頑張りたい。次は函館のサマーナイトだし、みんな条件は一緒でしょう。

神田紘輔=2人の時は松岡さんに任せている。大阪同士と言うくくりでなく、近畿として考えたい。だから僕が古性君の3番手を回る。前回の奈良は初日、準決と3番手回り。だけど、直前の練習では、かなり良いタイムも出ていた。その走りが出来れば面白いレースになりそう。

香川雄介=まあ、ボチボチぐらい。直前は自転車に乗らず、室内練習と言うかウエイトトレしかやっていない。疲れもあるので、今日も指定練習で自転車には乗らない。連係実績もあるので、中本君の番手で頑張る。

松岡健介=前回の名古屋は初日、準決と目標のあるレース。決勝は自分でやったが不発だった。神田君が回って下さいと言うので古性君。トリッキーな選手だし、踏み出しで離れない様にしたい。

内藤秀久=郡司君に連れて行ってもらうだけ。福井はF1で優勝もあるし好きなバンクのひとつ。人気になるし、郡司君とワンツーを決めたい。

中本匠栄=香川さんが任せてくれるし自力勝負。ダービーもそうだが、高松宮記念杯も何かが足りない。このクラスで勝つには、もっと上積みが必要ですね。

森田優弥=初日のレースがバースデー。自分で自分を祝いたいですね。実は、このバンクは相性が悪い。同じところで2回、落車している。その悪いイメージを払拭したいし、2コーナーは特に気をつけますよ(笑)。怪我はしたくないので先行の組み立てが理想です。
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 
令和3年7月8日
福井記念の初日は、中国それも日本海側を襲った集中豪雨でバンクに水が溜まり7・8Rを中止に、奇跡的に雨が止んだ事で9R~12R迄無事にやれたのは運でもあり、JKAの皆さんが必死に成って水を汲み出してた成果。それで売り上げは7億2千万弱はやった方では。2日目はそんな事故が無い事を祈るしか。初日をしっかり観た事で2日目のヒントを

1R:北日本コンビ
2R:鶴良生から筋違い
3R:中部コンビ
4R:吉田篤史
5R:川口聖二の首位
6R:森田優弥と近畿の2段駆け
7R:南関コンビがズバリ狙い
8R:中西大から香川雄介
9R:望月一成先頭の南関トリオ
10R:古性優作ー村田雅一
11R:皿屋豊の首位
12Rは本命で決まるしかないが私の予想、ヒントにされて売り上げアップに貢献して下さい。
令和3年7月9日
福井記念の2日目は幸い雨も降らず、10億迄行かなかったのは厳しいですが、番組の力量だと思います。人気する山口拳矢・守澤太志・三谷竜生のメンバーは尋常でなく、山口は力で来ても守澤は落車の運命。鷲田幸司を極端に恵まらせたシワ寄せがこの有様。熊本の瓜生崇智・中本匠栄も番組にやられました。大量落車も元はと言えば番組かと。それで3日目は記念にしては何となくの組み合わせ。1・2Rは5車で3R6車は問題外。これで競輪ファンが喜ぶとはとても思えません。それでも3日目は土曜日なので、せめて12億は越えてくれないと困りもの。
少しでも上がる様に4Rから私なりのヒントを。
人気は中国コンビでも狙いは小林令。
5R、原口昌平のパワー。
6Rは川口聖二が不振で思い切って畝木努の3連対。
7R、瓜生崇智から筋違い。
8R、単騎、神田紘輔と快調古屋琢晶。
9R、中本匠栄。
10Rは、皿屋豊が狙い。
11R、山口拳矢から森田優弥・香川雄介。
12Rは又してもファンが喜ばない大本命レース。

 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
 
福井記念競輪の開幕戦一番車は清水剛志
 
大レースや記念レースに於いて、初日の第一競走・一番車に「凝る」番組が組まれるようになったのはいつからだろう。
そんな興行側の趣旨に好きも嫌いも良いも悪いもないが、たまに「一番車は期待のあらわれ」などと記したそばから、気に染まない文章だと嫌気がおこったりもする私だ。
約一ヶ月前に開催された福井GⅢ、大阪・関西万博協賛競輪の開幕戦一番車は脇本勇希(福井・115期)で、若干あやうい捲りにも見えたが真っ先にゴール線を通過して期待にこたえた。
明日(七月八日)からはじまる福井記念競輪、脇本雄太(福井・94期)も寺崎浩平(福井・117期)も居ないとなれば、開幕の白帽一番は脇本勇希の連チャンもあるだろうと想像するも、番組マンが選んだのは清水剛志(福井・103期)だった。脇本弟の連チャンを避けるとなると、残る地元の自力屋は清水一人だけだから、まァ自然といえば自然なのだろう。
番組自体は実に凝っている。
八車だての第一レースは、北川大五郎(大阪・103期)-清水-上田裕和(三重・86期)の中部近畿、市橋司優人(福岡・103期)-大野悟郎(大分・83期)-中村健志(熊本・96期)の九州、相川永伍(埼玉・95期)-朝倉佳弘(東京・90期)の埼京と、三対三対二の三分戦、いかにも中部近畿のブン逃げが読み筋で、点数上位の相川には二車ラインのハンデを持たせ、一方の他線の自力には北川-清水と同期生である市橋を据える。穿った見方と𠮟られるかもしれないが、これは絶妙に練られた地元番組といえなくもない? とはおもうものの、数字上はちょっと足りないのかなぁ。

 
ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年7月8日(木)・9日(金)・10日(土)・11日(日)

■開催場所
福井競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

福ちゃん

北競

競輪専門誌ホープ

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ