eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

ミッドナイト競輪 JPF賞(FⅡ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
ガールズ決勝インタビュー


荒牧聖未
いつも通り力を出し切る競走。調子は良いと思うので結果を出せれば。
鈴木美教
ここ2場所は決勝で甘さが出てしまっている。しっかり自力で頑張る。
高木佑真
2日目5着だし決勝は無理だと思って落ち込んでいた。乗れてうれしいです。決勝はいつも開き直って仕掛けられるし、しっかり主導権を取りたい。
當銘直美
強い人の後ろを取るのが優勝への近道だと思うし、強い気持ちを持って好位を狙っていきたい。
高橋梨香
自在に。うまく立ち回りたいです。
小坂知子
自分らしく前々から臨機応変に。
杉沢毛伊子
祈りが届いて決勝にいけました(笑)。自在に。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
A級決勝インタビュー



矢島一弥
埼京が分かれてくれれば準決同様に太田君へいったけど…。並ぶなら割り切って別でやります。単騎で。

三澤康人
大崎君が3番手を固めてくれるみたいなので準決同様に昴の番手で頑張ります。

長井優斗
どうあれ寺沼君の後ろ。矢島さんはS級点も取れているし(埼京結束を)許してくれるはず(笑)。

大崎和也
もちろん北の3番手です。

板垣昴
悔いのないように自力で。とにかく力を出し切れるように。

太田龍希
自分はどうあれ自力でやります。

寺沼伊織
埼京ラインは大事にしたいし先輩たちの許可をもらえれば太田君と連係したいです。



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R L級ガ予2




1鈴木 美教
外併走だったし楽ではなかったけど、なんとかしのげました。1着で良かったです。

2高木 佑真
師匠には着を気にするなと言われているけど、やっぱり負けたくないし葛藤があります。自分が弱いのがいけないんですが…。

3高橋 梨香
2日目に失敗することが多いので今日2着に入れたのはうれしいです。

4永禮 美瑠
決勝にはいけなかったけど今日は自分のやりたい走りができた。やっぱりこの方が性に合いますね。

5杉沢 毛伊子
初日よりはうまく走れたと思うし修正できた。あとは勝ち上がれるように祈るだけです。

6門脇 真由美
うーん。練習はやってるんですけど…。

7元砂 七夕美
7番車だしちょっと厳しかったです。
 
  2R L級ガ予2




1荒牧 聖未
しっかり自分のタイミングでいけました。感じも良かったです。

2細田 愛未
自分から仕掛けていけたし、調子が悪いなりに動けている。こんな時もありますよ。

3當銘 直美
ギヤを下げて良い感じ。この方が自分に合っているんだと思う。あとは決勝でどこまでやれるか。

4小坂 知子
まだツキがありますね。50点台も見えてきた。やったー。

6吉田 夢姫
もう少しで3着だったし、上向いてはいると思う。もっと練習を頑張ります(苦笑)。

7布居 光
併走の時にずっと内に差し込んでしまっていたし下手だった。でも収穫はあったと思います。
 
  3R A級一般




1渡邉 高志
タイミングが悪くてヤバかった。良いブロックももらったし。なんとか1着でよかったです。

2山口 慎吾
渡辺君が頑張ってくれたしやれる事はやったけど…。

4渡邉 正人
3着だったけど久々の確定板だし、そこはうれしいです。自分には距離が長かったし完全に最後はガス欠でしたが(苦笑)。


 
  4R A級一般




1泉 文人
黄色(5番車)が強くてうまかったです。やっちゃったなぁー、って思いました。アタマまで行った気がしたけど微差2着でした(苦笑)

3土屋 宏
しょうがないです。最終日は任されたので自力で頑張ってみます。

4菅藤 智
うーん、ダメですね。最終日も自分で何かやってみますが…。

5吉竹 尚城
良いレースができたと思うし、しっかり最後まで駆けられた。これをキッカケにしたい。

 
  5R A級選抜




1台 和紀
今日は順番が来たら先行かなって考えていた。そういう流れになったし、鈴木さんに勝ってもらうくらいの気持ちで駆けたけど最後は力尽きましたね(苦笑)。十数年ぶりの先行ですよ。キツかった…。

2小坂 敏之
俺のイン切りに台が応えてくれたね(笑)。流れの中で関東が連係する形になった。

4鈴木 孝征
台があれだけ頑張ってくれたし絶対に1着を取らなきゃって。台のおかげに尽きます。

5森川 剛
カマすつもりだったけど…。関東作戦にやられてしまった。


7佐藤 有輝
しょうがないです。最終日も剛ちゃんと一緒なのでまた頑張ります。
 
  6R A級選抜




1齊藤 紳一朗
太田君が良い先行をしてくれた。かかっていたし駆け方も上手だった。恵まれました。

2中西 司
キツい展開だったけどなんとか届きました。今年初勝利だしうれしい。

3大橋 直人
なんとか3着で最終日に特選にいけますね。でも初日はもうちょっとで準決を逃したしまだ少し悔しいです(笑)。

4太田 貴之
先行するくらいの気持ちで踏んで、それでもその上を来られたら飛びつくつもりだった。先行の形になったしバック線がゴールだと思って目いっぱい踏みました。終わってからは体がしばらく動かなかったし先行選手の凄さを改めて感じられました。

5渡辺 聖
情けない…。太田さんがうまくペースに入れていて巻き返せなかった。

 
  7R A級準決勝




1長井 優斗
伊織が強かったし良いレースをしてくれた。これで200勝。100勝達成も弥彦だったし不思議な縁を感じます。

2大崎 和也
あそこは田頭君を入れないとダメですよね…。バックを踏み切れず切り替えてしまった。情けない。

3田頭 寛之
出切れないと脆い自分の弱点を(寺沼に)突かれてしまいました(苦笑)。

4寺沼 伊織
初日の失敗があったので今日は気持ちを強く持って仕掛けました。逃げ切れるかと思ったくらい踏んだ感じは良かったです。



 
  8R A級準決勝




1三澤 康人
初日に情けないレースをしたので気持ちを入れて臨みました。昴が完ぺきなレースをしてくれたし、自分も初手の位置取りなどやれることをやった。抜けなかったけどワンツーだし100点だと思います。

2菅谷 隆司
車間が空きすぎた?ってみんな言ってくれるけど、たぶん一杯だったんだと思う。それくらい(調子が良くない)。今年に入ってからなぜか急に悪くなってS級点も取れなかった。重症ですね…。

3板垣 昴
三澤さんが立ててくれた作戦がピッタリとハマったし、最後も残してもらった。三澤さんのおかげです。S級点の望みもつながったし決勝も頑張ります。

6松根 真
もうちょっとだったんですけどね。仕方ないです。

7河野 淳吾
前が遠すぎた。あれは無理!!!!
 
  9R A級準決勝




1矢島 一弥
太田君が強かったですね。抜けなかったけどワンツーだったので。

2谷津田 将吾
佐々木君がいけなかったし仕方ないです。最終日は自分で何かやってみます。

3太田 龍希
矢島さんが庇ってくれたおかげで逃げ切れた。でも1着だし悪くはないと思います。

4佐々木 吉徳
気持ちを切り替えて最終日頑張ります。

5渡邊 颯太
太田君が駆けそうだったし中団が取れてラッキーと思ったけど。被ってしまい仕掛けられなかった。すかさず巻き返してきた吉徳さんがさすがだったし、甘くなかったです。

6幸田 光博
うーん。口が空いた後に追い付けたのはよかったけど、踏み出しが悪いよね。


 
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R L級ガ予1




1荒牧 聖未
先に仕掛けてしっかり力を出し切れたし感じも良かったです。また明日も頑張ります。

2高木 佑真
やりたいレースはできたし感じも悪くなかった。ただ荒牧さんとのスピード差がありすぎて…。これが現実ですね。

3高橋 梨香
一番いい位置をすんなり回っていたのに全然迫れなかった。あの展開なら抜きたかったですけど…。

4永禮 美瑠
初手は中団くらいが取れればいいなって思ったけど、結局後ろになってしまった。組み立てミスです。


6元砂 七夕美
追走でいっぱいいっぱいでした。

 
  2R L級ガ予1




1鈴木 美教
細田さんがきていたし正直メチャクチャ焦りました。でも地脚を生かして合わせ切れたのでホッとしました(笑)

2細田 愛未
初手で後ろになってしまったし、私が行くしかないと思って仕掛けました。まああんなもんです(苦笑)。でも仕掛けられたこと自体は良かったと思います。

3當銘 直美
今回からギヤを3・71に落としたんです。そうしたら俊敏に動けた。ただ強い人が多いしもっとスピードが上がった時にどうなるかですね。

4小坂 知子
初日の確定板はかなり久々。前回から良い流れがきてますね。明日も前々臨機応変にいきます。

5杉沢 毛伊子
脚を使わずに終わってしまった。地脚タイプの鈴木美教ちゃん(が本命を背負う)のレースはゴチャつくことが多いし正直苦手だけど、うまく対抗しないと…。

 
  3R A級予選




1田頭 寛之
後ろが競られないように仕掛けられたし、最後も踏み直せたので悪くないと思います。

2田口 裕一
車間をあけるまでは良かったけど2着ですいませんでした(苦笑)。

3小坂 敏之
ブロックにいったけどスピードが違ったね。まあでも本線と支線がそれぞれしっかりレースをしていたし競輪っぽくて良かったんじゃないですかね。

4渡邉 高志
全開で踏まないと飛び付けないけど、ビビッてしまい思い切って踏み込めなかった。また明日頑張ります。


6森川 剛
3着までに入れればベストだったけど、4着ならまあやった方でしょ。
 
  4R A級予選




1大関 祐也
カマすチャンスはあったのにタイミングを逃してしまった。内容が良くないですよね…。準決は気を引き締めて頑張ります。

2松根 真
泉君がすごく良い先行をしてくれた。大関君を止められれば良かったけど越えられてしまった…。

3栗田 雄矢
大関君が頑張ってくれたし自分もすごく余裕があった。久々の1着で嬉しいです。

4泉 文人
まくられてしまったし力負けです。


 
  5R A級予選




1新井 僚太郎
練習はしっかりやっていたけど、やっぱり緊張しました。ラインで決まって自分が1着だし、地元だったのでよかったです。

2幸田 光博
あの展開で勝てないんじゃもう1着は取れないね(苦笑)。年齢なのかな…。

3伊藤 一貴
3番手で3着だし自分の仕事はできたかな。

4太田 貴之
加美山君は頑張ってくれたし仕方ない。

5山口 慎吾
無理です(苦笑)。一応、外を踏んでみたけど。

6加美山 隆行
本当は出させるつもりはなかった。新井君はもう少し遅く来てくれるかと思ったけど…。


 
  6R A級予選




1板垣 昴
ちょっと流しすぎたのは反省。点数の事は気にせず準決もしっかり自分の力を出し切りたい。

3小酒 大司
板垣君の踏み返しがすごくて仕事をするどころじゃなかった(苦笑)。前が強くて恵まれました。

4大橋 直人
ちょっとコースがなかったですね。3着じゃ勝ち上がれないし厳しいなぁ(苦笑)。

5渡辺 聖
ちょっとコースを間違えました。また明日頑張ります。


7吉竹 尚城
相手が格上だし突っ張って先行するくらいじゃないとダメですよね…
 
  7R A級予選




1渡邊 颯太
一番いい形に持ち込めたし弥彦で逃げ切りはうれしい。ゴールが遠くてキツかったけど(笑)。これからも行ける時は積極的に仕掛けて、逃げとまくりの決まり手を半々くらいにはしたいです。

2台 和紀
くぅー。権利がなくなっちゃったよ。今日は埼玉デーじゃなかったの?(苦笑)。

3寺沼 伊織
タイミングが取れず、仕掛けられなかった…。台さんに申し訳ない。準決勝こそしっかり仕掛けたい。

4河野 淳吾
カワケンさん(川崎健次)が『これでいけ』って言うからサドルをかなり上げてみたけど、スカスカして全然踏めなかった。得意な展開だったのに…。あのオヤジのせいだ…(笑)。すぐに元に戻します。

6菅藤 智
仕掛けてみたけど…。力不足でした。


 
  8R A級予選




1太田 龍希
しっかり突っ張れたしラインで決まったので良かったです。感じも悪くなかったと思います。

2佐藤 政利
太田君が強かったですね。ただ、あそこまで(太田と)力差があるとは…。仕上がってると思っていただけに、(全く迫れず)ショックというか絶望です(苦笑)。

3齊藤 紳一朗
まぁ、ああなっちゃうよね(苦笑)。

6渡邉 正人
わかってはいたけど、あれをやられるとキツいしどうしようもない。また頑張ります。

7齋藤 明
しょうがない。もうイジメみたいなもんだよね(苦笑)。
 
  9R A級初特選




1矢島 一弥
準決は太田君という心強い目標がいるけど、今日強かった佐々木君が相手になるのはちょっと厳しいですね。

2三澤 康人
離れてしまい迷惑かけた。修正します。

3長井 優斗
準決は寺沼君が一緒ですね。彼とは初連係。初日みたいなレースをしないように言っておかないと(笑)。

4谷津田 将吾
佐々木君は調子が良さそうですね。今度は番手なので離れないように頑張ります。

5菅谷 隆司
うーん。まくられてしまったし調子はどうなんでしょう…。

7佐々木 吉徳
いいスタートを切れました。S級点の望みはつながったし準決が3着権利になったのも大きい。明日も頑張ります。
 
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R L級ガ予1



1荒牧 聖未
競走が続いているけど練習はしっかりやれたし調子も良い。しっかり力を出し切りたい。(髪の毛を)ちょっと伸ばしてみようかな、って始めたらここまで伸びました。女の子っぽくなりましたか?(笑)

2高木 佑真
追加を受けるか迷ったけど、梅雨の時期だしバンクで練習できるかわからないので、それなら実戦を走ろうと思って引き受けました。師匠から着は気にせず駆けてこい、と言われたので積極的にいきたい。

3高橋 梨香
いつも2日目の成績が悪くて常に綱渡り状態です(笑)。自在に。

4永禮 美瑠
最近は気持ちよく走れていない。メンタルもちょっと落ち気味です…。自力自在に。えっ、青い髪も似合ってますか? それはうれしいです(笑)笑。

5加藤 恵
弥彦は直線が長いし周りを見ながらうまく走りたい。やれる事を。

6元砂 七夕美
ミッドは点数順の車番になるから厳しいですよね…。弥彦はデビュー直後に来て以来だと思う。流れみて。

7吉田 夢姫
取れた位置から。とにかく流れに乗れるように頑張りたい。
 
  2R L級ガ予1



1鈴木 美教
前回も前々回も決勝で甘さが出てしまった。気持ちを切り替えて頑張ります。弥彦は久々だけど、前回は復帰戦で優勝できているので相性は悪くないと思います。自力。

2細田 愛未
最近1着が取れていないのは消極的だからだと思う。今回は積極的にいくようにってアドバイスをもらってきたので実行できるように。

3當銘 直美
19日で25歳になりました。目標ですか? うーん。大きい着を取らないようにすることですかね。もう少し成績を安定させたいです。流れみて。

4小坂 知子
前回はレベルが高くて7番車でした。でも運よく決勝には行けました(笑)。中2日のミッド転戦だし眠い!! 前々臨機応変に。あっ、写真はあっちゃん(柴崎淳)がこの前やってたポーズでお願いします(笑)

5杉沢 毛伊子
Sの早い小坂さんもいるんですね…。でも私もSを狙って前々に。取れなかったら自在にいきます。

6門脇 真由美
取れた位置から。特集記事の反響があって少し恥ずかしい。今はオババだけど、昔はそれなりに頑張っていたんですよ(笑)。

7布居 光
前回は4日間7着だったけど、自分から動いて今の脚力をはかれたし収穫はあった。来期しっかり勝負するためにも、今回も無駄にならないように頑張ります。
 
  3R A級予選



1田頭 寛之
前検前日はアマチュアと練習。最近は体が若返ってきたきがします。自力。

2田口 裕一
田頭さんとは初連係。でもちょっと前までは時々一緒に練習していました。

3小坂 敏之
高志が頑張ってくれるみたいだしお任せで。やってくれるでしょ。

4渡邉 高志
自分でやるしかないですよね。小さい文字の「力」と大文字の「在」で自「力」自「在」です(笑)。

5鈴木 孝征
関東でまとまって小坂の後ろへ。

6森川 剛
競輪は展開一本だよ。ゴルフの練習はかなりやった。千葉へ。
  4R A級予選



1大関 祐也
感じの良さがようやく成績につながってきた。今回も決勝を目指したい。先行基本。

2松根 真
泉君にいける番組ですね。連係したこともあるし信頼して。

3栗田 雄矢
かなり前の小倉で1着を取ってから全然勝てていない…。弥彦は成績悪くないし頑張る。大関君。

4泉 文人
前回ダメだったのはオーバーワークが原因だと思うし今回はやれるはず。自力。

5望月 紀男
弥彦はデビューして初勝利を挙げたバンク。古い話ですが。南関で。

6阿部 博之
前回はレースカットで途中帰郷(苦笑)。どうあれ松根君へ。
 
  5R A級予選



1新井 僚太郎
復帰戦の前回は気持ちがフワフワしていた。体は大丈夫だし上積みがあると信じて頑張りたい。自力。

2幸田 光博
なかなか戻らないね…。新井君へ。

3伊藤 一貴
7車立ての方ですね。6車を引けなかったか(苦笑)。幸田さん。

4太田 貴之
同県の加美山君がいるしもちろん任せますよ。

5山口 慎吾
ラインは大事にしたいし宮城勢の後ろへ。

6加美山 隆行
体調不良になってから力が入らないし厳しいですね…。自力。

7芝田 和之
4番手に決めちゃうよりは単騎で切れ目からいきます。
 
  6R A級予選



1板垣 昴
武雄は体調が整わなかったので欠場させてもらいました。もう大丈夫。まだS級点は諦めていないしまずは決勝にいけるように。自力。

2中西 司
前回は展開が向いたおかげ。弥彦は初優勝のバンク。何度も連係している吉竹君へ。

3小酒 大司
板垣君へ。連係は初めてだけど、バンクで顔を合わせた時は一緒に練習するし初めての気はしないですね。

4大橋 直人
土屋君は動けるイメージがあるからどうするのか聞いてみた。「3番手にいってください」って言ってくれたので福島へ。

5渡辺 聖
最近は感じが良くなってきた。南関3番手。

6土屋 宏
大橋さんが気を遣ってくれたけど自分は動ける選手じゃないし単騎でやります。

7吉竹 尚城
練習はちゃんとやっているしあとは結果がほしい。自力。
 
  7R A級予選



1渡邊 颯太
初日だし長い距離を踏みたいけど相手も徹底先行ですね…。流れみて自力。緩めば1周くらいのカマシは考えてます。

2台 和紀
前回は優勝したかったな(苦笑)。でも良くなってきた。寺沼君とは初めて。

3寺沼 伊織
最近はしっかり自分のレースができている。ここも落ち着いて自力で。

4河野 淳吾
前回の失格は今期3つ目。来々期はチャレンジですよ(苦笑)。チャレンジはさすがにヨコは封印するけど、1・2班戦ではスタイルを変えずにやっていく。颯太へ。

5本田 拓也
菅藤君には世話になっているしどうあれ後ろで。関東4番手でもいいし。

6菅藤 智
本田さんはそう言ってくれているけど、地元を4番手にするのは…。自分で前々へ。

7佐藤 有輝
もちろん南関3番手です。
 
  8R A級予選



1太田 龍希
ここまで1・2班戦でも決勝に乗れているし悪くはないと思う。ただ決勝が続けて7着だし、まだまだだなとも思います。練習はいつも通りやった。自力。

2佐藤 政利
太田君の番手にいけるんですね。離れないように頑張るだけ。

3齊藤 紳一朗
正人に任せます。相手は? うわ…。すごいね(苦笑)。

4西巻 秀太
前回の地元戦から新車にして感じは良くなってきた。ただ期末で点数が関係ないから少し気のゆるみが…(苦笑)。政利さんへ。

5松岡 慶彦
4番手になるけど、関東でまとまります。

6渡邉 正人
どうあれ自力。荷が重いけど任されたのでなんとか頑張りたい。

7齋藤 明
3番手はある? じゃあそこで。
 
  9R A級初特選



1矢島 一弥
前回は展開が向かなかったし、あれが限界だったと思う(苦笑)。東京勢の後ろへ。

2三澤 康人
谷津田さん、大崎君と話して、佐々木君の番手にいけることになりました。しっかり頑張る。

3長井 優斗
ケガは一応大丈夫。いま199勝みたいですね。100勝達成はここ弥彦だった。ただ今回(決めるのは)キツいかも(苦笑)。菅谷さんへ。

4谷津田 将吾
体調はずっと悪くないんですけどね…。話し合って北3番手。

5菅谷 隆司
追加をもらっていた松戸は直前に体調を崩してしまいいけなかった。でも今は大丈夫です。自力で。

6大崎 和也
佐々木君は同支部だけど自分が一番点数ないし4番手をかためます。

7佐々木 吉徳
前回からやっと感じが良くなってきた。今回3日間の着が片手におさまれば(5以内)S級点が取れる可能性あるし諦めず頑張ってみます。自力。
 
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
チャレンジ決勝インタビュー
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 

令和3年6月20日
岸和田(高松宮記念杯)の最終日、日刊スポーツのコラムで中野氏も書いてましたが、GⅠでの5車立は興冷め、レースカットすべきだと思います。あく迄も9車立が「競輪」そう思いませんか、快晴に中、熱戦が繰り広げられてますが、3日間ダメだった実力者がやっと真価発揮するのが目立ちました。私達予想する側には困ったもの、悪いなら悪いで、そして良い選手は更にでないと、初日は別にして2日目からはそれが基本でしょう。競輪は人間が走るから面白いし、難解、この分なら引退する迄悩みは尽きないと思います。11Rで、山崎芳仁選手が落車しました。大事に至らねば良いですが、軽傷である事を祈ってます。

明日からの川崎FⅠ、小倉ナイターは欠場者が多く6車立のオンパレード。それでも一生懸命新聞は作りました。川崎は地元紙のサイクルさんにお世話に成ってます。感謝。小倉はミッドから休み無しの弟と息子でバッチリ、後は私が如何に料理するからです。期待して下さい。

高松宮記念杯の決勝は、京王閣ダービー決勝より数倍の凄いレースでした。優勝に輝いたのは、尊敬する先輩、平原康多の想いを背負って走った宿口陽一(91期)、溜めて捲った吉田拓矢を寸前で抜いてのもの、GⅠ決勝初出場での快挙、素直におめでとう、私も◎は付ける事は叶いませんでしたが3番目の評価はしてました。文章でも優勝はあると推奨してたので、こんな嬉しい事はありません。調子今イチだった松浦悠士は小松崎大地の逃げを鐘から全力で叩き先行に、清水裕友ー稲川翔。2日目の白虎賞の単騎戦を反省した山崎賢人が2角から会心の捲りを放つや、清水も合わせてバックスパートはゴール前迄続いたのも関東の2人には味方しました。3着は事故点禍に悩まされている守澤太志。今開催1千万以上ゲットした事でGⅠを一本走れなくてもグランプリ賞金レースは上位をキープ、郡司浩平・松浦悠士・宿口陽一はGP確定。賞金で清水裕友は圏内。佐藤慎太郎が続き平原康多も宿口に続けとサマーナイトから復活するものと信じてます。それにしても素晴らしいこれぞ「競輪」の決勝戦でした。


 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

ボクサー、マーカー、パンチパーマ

ほとんど顔を打たせない。俺の防御は完璧だからね、と豪語したボクサーは誰だったか。端正な顔をした男だったが頭髪はパンチパーマだったと記憶する。
昭和のプロボクサーも昭和の競輪選手もパンチパーマの確率が高かった?
三十数年前、宇都宮競輪場ではじめてマーク屋の某選手を間近で見、後楽園ホールの前半戦に出てくるベテラン中堅ボクサーの雰囲気だなぁと内心おもった。
高校生の時分の友人が私の母方の叔父を見てボクサーの誰某(大場だったかなぁ……)に似ているといった。叔父はその時(二十五六歳か)から亡くなる(もう七八年経つ)まで一貫してパンチパーマだった。競輪とパチンコが大好きで、たまに「いま館林場外に居るンだけど――」と電話がかかってきたっけ。
先日テレビで某落語家の半生と現況のコロナ禍での仕事・生活に焦点をあてた番組を見た。まァ八十すぎの落語家の顔の素敵なことよ。
棋士、絵師、文士、諸々の職人ETC.――。どうしたらこんないい顔に年をとれるのだろう――と羨ましくおもうことがたまにある。
沈思黙考する人間の顔は美しい。と誰かが書いていた。
毎日車券を考えている私だが、沈思とも黙考ともほど遠い行為ゆえ、年輪を重ねたようないい顔にはなれそうもない。
もう二十年近く前だ。中央線か京浜東北線の車内で若い女性と揉めた。女の響く携帯電話の声に腹を立てた私と頑としてやめない女。「いいから電話切れ、このブス!」(下品だねえ。容姿を蔑むことばは御法度らしい。気持はバカヤローの代替詞なのだけど……)と私。すかさず女が返した「お前だって変な顔してるだろう!」は秀抜だった。
 変な顔の私がいうのもなんだけど、現今のテレビにはインチキな顔が多すぎる。
 〽少々インチキでかまわないから/誰か最後まで信じさせてくれ/少々インチキでかまわないから/誰か最後まで信じさせてくれ/信じさせてくれ――と、SI
ONが唄っている。
 
 ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年6月20日(日)・21日(月)・22日(火)

■開催場所
弥彦競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ