eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

オランダ王国友好杯(GⅢ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー


郡司浩平=今回はかなり仕上がっていると思う。踏み出しも良いし最後もシッカリ踏み切れている。何より、道中で余裕があるから脚が溜まるので。自力勝負。

松浦悠士=準決に関しては山口君に完敗。何も喋る事はないでしょう(苦笑)。疲れうんぬんは言い訳になるし、走る以上は全力で。自在でなく自力勝負でお願いします。

守澤太志=結果は出ているけど、マーク屋としての内容に納得していない。これが北日本なら別だけど、大槻さんには、空いている番手に行って下さいと言いました。競輪はやはり3番手でなく、番手なので。僕は郡司君の番手へ。

山口拳矢=松浦さん相手に、あの先行を出来たので、かなり自信になった。選手になって一番良い先行だと思う。村上さんとは初連係。自力勝負。

大槻寛徳=守澤君が気を遣ってくれたし、村上君が行かない方。村上君が山口君に行くみたいなので僕は松浦君。彼がブレークする前に付いた事もあるし、この間は慎太郎さんの後ろで3番手もあった。

北津留翼=真っ向勝負をやってもきついですよ。すでに準決で郡司君に力負けしているので。趣味のBMXなら勝てるかもしれませんが(笑)。新車の感じも馴染んできたし、自力でガンバル。

園田匠=中本君には世話になっているけど、翼とは小倉同士なので。そこは申し訳ないが番手を回らせてもらう。今回は九州のビッグだし結果を出したい。

中本匠栄=空けば松浦君の後ろも考えたけど、九州の連係を大切にしたい。福岡コンビの後ろです。

村上博幸=初連係の山口君。幸二さんと2人で走った事もありますよ。前で頑張らせてもらったけど、結果はダメだった。親子同士と連係なんて感無量。3連勝なんて、もう一生出来ないと思っていた。怪我ばかりの人生なので。別府はサマーナイトで優勝しているので相性は良いですね。



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
三日目勝因敗因
  1R S級一般




1近藤 範昌
今回は岩津君に色々とアドバイスを貰っている。昨日も今日も一人でやっているけど、誰かに付いた方が良いと言われた。それと走っていて少し余裕もないですね。

2副島 和人
これで首の皮が一枚繋がった。S級の点数が足りないので。競走本数も足りていないから勝負駆けのレースが続く。

3桶谷 明誉
桜井さんの先行1車だから、行くしかなかった。だけど、あれだけ誘導が早いと外では厳しい。誘導がもがいている様でした(笑)。

4櫻井 学
これから、ずっと5車がいいな。しかも、今日みたいな先行1車で(笑)。まだ250ケイリンの講習会に行っていない。カーボンの自転車も買っていないので。ただ、前橋ドームさえ走っていて怖いのに、千葉の250ケイリンは、更に怖くて走れないかも(笑)。

5須藤 悟
桜井さんが強かったし、ラインの3人で決まり良かった。3着なら選抜ですね。もちろん、今回はお帰りはないですが。
 
  2R S級一般




1屋良 朝春
途中で脚がなくなり、バイバイする感じになっても、相手の動きを封じたかったので。

2水書 義弘
レースは見えているし、今回は感じ良いんですよ。菅原君が止まったから、内に切り込んだ。だけど、危なく落車でした。

3松田 大
昨日も今日も後ろが九州だし責任感があった。逃げ切れたし、今の脚を考えれば大満足ですよ。

4菅原 裕太
上手く松田さんに駆けられてしまった。あとは、3番手の屋良さんにも、かなり邪魔をされた(苦笑)。

5大薗 宏
今回は中村淳さんと一緒にセッティングを出す様に、色々と試している。

6萱島 大介
確かに水書さんとの併走で危なかったですね…。
 
  3R S級一般




1中村 淳
少しセッティングが出てきた様な気がする。目標不在だったし3着ならば。

2久島 尚樹
本当は突っ張りたかったけど…。大利君に行かれたのはダメ。今回は脚が仕上がっていなかったのかも。

3佐藤 清之
大利君のダッシュに離れて申し訳ない。その後も諦めずに踏みましたが。今日は久島君が思った以上にやる気でしたね。

4近藤 誠二
結果的に地元の安東君が早めに踏んでくれたので、僕のコースが出来た。安東君が踏んだタイミングで久島君が踏んでくれれば、ラインの3人で決まったかも。僕だけ、楽をさせてもらった。

5安東 宏高
我慢出来ずに踏み込んだ? いや、自分に脚がないだけ。
  4R S級選抜




1山内 卓也
今日は中団からの捲りの作戦。ただ、樫山君が矢口君の番手に行き、小川君のレースになった。あとは、2センターから外でなく、内だった。そうすれば3着はあったと思う。

2大野 悟郎
樫山君とは別だったので。地元で最低、確定板だと思っていたし、3着で良かった。

3岡田 泰地
樫山さんが競りに来たし、厳しい展開になってしまった。

5吉岡 篤志
今日は番手で仕事をやる脚が残っていた。追走一杯でなかったし、小川君と決まり良かった。

6石田 洋秀
昨日は、きちんと付いて行けたけど、今日は小川君のダッシュが良くてきつかった。

7矢口 啓一郎
中団3番手に入れた。行けると思ったけど、吉岡さんの一発がきいた。それでも若い頃、苦しいレースをやっていたから、この年になっても脚の落ち幅が少ない。

9小川 丈太
矢口さんが踏んでいなかったし、鐘の3角ぐらいから仕掛けた。今回は段々と良くなっていますね。明日もバックを取り、逃げ切るレースをやりたい。
 
  5R S級選抜




1金成 和幸
山崎芳仁君の息子は高校2年だけど、ハロンのタイムも良いしスプリンター。親父とは真逆な脚質。山崎も親馬鹿だから、朝からセッティングとか練習を見てやっている。平工業だけど、もう強くて有名。

2表原 周
あまりにも嬉しすぎて、ドタバタしていてすみません(笑)。今日の8番手捲りは、自分でもビックリです。大阪に移籍してから、番手のレースが多く、成績が良かっただけなので。

4上田 国広
コメントは単騎と言ったけど、考え直して表原君にマークした。だけど、完全に捲りに千切れました。

5天田 裕輝
完全に僕ら3人で決まったと思った。表原君の動きが全く見えなかったですね。人の後ろなら、何とか結果が出ますね。

7朝倉 智仁
理由は分からないけど、後輪がドリフトしている感じ。今日は早い段階からレースが動いたのできつかった。

9川口 直人
踏み出しはきつかったけど、前に続く事が出来て良かった。表原君は凄いスピードでしたね。
 
  6R S級選抜




1西田 大志
自分は内に行き、外の松尾さんに負けている様ではダメですね。最後のコース取りが下手だった。

2山本 直
望月君に気持ちで負けた。だけど、小峰さんが行ってくれ、その勢いをもらえた。内容はともかく1着だったので。

3二藤 元太
ちょっと動き過ぎました。望月君が突っ張ってくれたのに、もったいない。

4宮下 貴之
来期のA級に向けて、少しでも脚をアップさせたいですね。捲りで勝つぐらいの脚がないと。

5藤田 昌宏
3着と言ってもタイヤ差ぐらいでしょう。山本君の仕掛けに離れなかったし悪くはないですよ。

6小峰 烈
あれで行けないのが今の実力。だけど、やることはやったので。

7望月 一成
今日は、ある程度、突っ張りと決めていた。だけど2周だから、長かったですね。

8吉松 直人
切り替えは考えていなかったし、山本君が勝ってくれ良かった。

9松尾 透
西田君が内に行ったから、自然と外に持ち出しただけ。あの位置から2着に突っ込めたし十分です。
 
  7R S級特選




1吉本 哲郎
才迫君には、俺に気を遣うなと言ってありました。無理矢理、行くと言う若手もいるけど、そこで番手捲りで勝っても嬉しくないので。

2上田 尭弥
1コーナーでタイヤがスリップして、落ちるかと思いました。かなり怖かった。併せ切れると思ったけど、伊藤さんに行かれたのは力不足。あとは瓜生さんに入れてもらい恵まれました。

3安部 貴之


4伊藤 成紀
売り出し中の上田君を叩けたのは良かったけど…。ただ、あの仕掛けだとラインが機能しない。

7瓜生 崇智
1番人気に応える事が出来て良かった。僕はルール的に声は出さないけど、今日は心の中で「入れ!」、「頑張れ!」と上田君に対して叫びました(笑)。

8冨尾 享平
伊藤さんのダッシュが良くて、付いて行けなかった。前にも後ろにも迷惑をかけるレース。

9坂本 周輝
後ろ攻めだと、こうなりますよね。一旦切って、また一番後ろになってしまった。
 
  8R S級特選




1佐藤 幸治
自分の位置を守れなかったし力不足ですね。林君に申し訳ない。

2小川 真太郎
まずは林君の後ろを捌いた。絶対、佐藤龍二さんは強引に持って行くと思ったし、見切りで内に入った。今日は前々でセンスのある走りが出来たと思う。

3柴崎 俊光
組み立てが難しかったですね。同級生の浅井がいるし、いつも以上に気持ちは入っていますが。

4佐々木 則幸
小川君はトリッキーだし、今日は上手く対応出来たと思う。

5佐藤 龍二
持って行って、戻った時に、もう小川君がいた。あの態勢になると苦しい。佐藤幸治さんなら、あのコースに入ってこないから不思議だった。聞いたら、捌いていたんですね。

7林 大悟
2車だから、結果的に蒔田さんを行かせた。その後は、3番手なのに捲れなかったし力不足です。

8蒔田 英彦
ノーマークだからカマシが決まったと思う。今回は自分の仕掛けが出来ているし調子も良いと思う。
 
  9R S級特選




1久木原 洋
今回はダメな頃の自分のレース。1本棒の8番手では、捲れるはずはない。もっと強い気持ちで走らないと。

2高原 仁志
松本君は凄い掛かりでした。余裕はなかったし、差したのはたまたま。本当、良いレースで有り難い。一番強い選手が駆けている訳だし、ヨコにも振る必要はないので。

4瀬戸 栄作
昨日は番手のレースだけど、今日は普段通り自力のレース。松本君に完敗です。

5桐山 敬太郎
これも勝負事だから仕方ないけど、ひとり落ちで準決に進めなかった。今日は送りバントのレース(苦笑)。本当は試したい事もあるけど、併されて飛ぶのは嫌なので。ただ、ファンに失礼になるので、シゴロ(4着、5着、6着)だけは避けるつもりでいた。

7松本 貴治
セッティングを変えて、今日からクランクを短くした。そうしたら、感じが凄く良いですね。理想は1着だけど、あの走りなら悪くないですね。

8三ツ石 康洋
松本君が凄い掛かりだった。僕は3番手で内を締めていただけ。最後、桐山君に食われてしまった。

9白戸 淳太郎
桐山君には優勝も取らせてもらっているし、好きに走ってもらった。自然と良い位置は取りますね。僕の状態も、そんなに良くないので。
 
  10R S級準決勝







1浅井 康太
外外を回されてきつかった。脚自体は悪くないので…。

2守澤 太志
岩谷君が、どう言う気持ちでいるのか分からなかった。ガンガン来る子か、どうか分からず。新山君も初日の方が掛かりは良かった。中途半端な感じで踏んでいた様だ。

3中本 匠栄
先行出来なければ、あの3番手を岩谷君が取るのは作戦のひとつだった。だから、想定していた展開。

6岩谷 拓磨
新山さんの方が気持ちも脚も上と言う事。とにかく中本さんが決勝に乗ってくれたし最低限の走りは出来たと思う。

7新山 響平
中途半端に踏んでいた。誰か、ガツーンと先行で来てくれないと、スタンディングみたいになって、体に力が入らない。初日より、弱くなっていました(苦笑)。

9村上 博幸
浅井君なら必ず仕掛けてくれるから安心感があった。あとは守澤君の動きは荒い。コースに入るのが一歩でも遅れると、アクシデントに繋がる。早い段階から、守澤さんの動向は確認していた。
 
  11R S級準決勝




1郡司 浩平
踏んだ瞬間から車が出ているし、最後まで踏み切れている。何より、道中、余裕があるから脚が溜まっている。

2北津留 翼
誰も来ないから仕方なく、ゴールまで踏んだ感じです(笑)。あれで郡司君に捲られなければ良かったけど、そこは脚が違った。

3諸橋 愛
(落車し棄権)。

4菅原 晃
北津留君も園田君も頑張ってくれたし、精一杯やれた。地元記念だし決勝に乗りたかったので残念。

6久保田 泰弘
(妨害して6着失格)。

7園田 匠
翼は、選手なって今日が一番強い先行だったかも(笑)。それぐらい良い掛かりだった。

8南 潤
まだまだ自信の無さがレースに出ている。色々と村上さんがアドバイスしてくれました。

9和田 圭
久保田君を捌いて、郡司君の後ろを取り切ったけど、あの捲りには付いて行けない。スンナリ番手でも付いて行けたかどうか…。諸橋さんのアクシデントがあってからだし、厳しかった。
 
  12R S級準決勝




1松浦 悠士
今日に関して言えば山口君に完敗ですね。恥ずかしくて、喋る事はないですよ(笑)。松坂さんの動きとか、想定外の部分もあり、上手く展開を作れなかった。何とかへばりついた感じですね。自分で流れを殺した面もある。

2大槻 寛徳
昨日、ハコ4なのに1着ですみません。見ての通りで、山口君が良い先行をやってくれたおかげです。

3山口 拳矢
前中団か、後ろ中団からの作戦だった。選手になって今日が一番良い先行だったと思う。

4稲垣 裕之
松浦君は休みながら捲るので、その位置で被らない様にしたかったけど…。その辺りの動きは流石ですね。

5小川 勇介
松浦君には玉野記念in広島の時にも連れて行ってもらっている。世話になっているし今日の展開では仕方ない。

7山本 伸一
山口君に付けるか、正直悩んだ。ただ、近畿以外の先行選手には付けた事がないので。しかも後ろが稲垣さんですから。

8松坂 洋平
自分が切った上を、松浦君は行きたいと言っていたんですか。

9柏野 智典
松浦君の後ろなら納得です。これからも世話になるので。
 



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R S級選抜




1松尾 透
昨日、佐藤君のダッシュに離れているけど、脚自体は悪くないと思う。今日は松田君が行ってくれたけど、吉本さんのスピードが違った。

2矢口 啓一郎
あそこは引けないところ。外の吉本君が休んでいる様な感じで内に詰まって終わってしまった。あそこからでは届かない。

3藤田 昌宏
完全に吉本君は終わったと思っていた。そうしたら、グングン加速して行き。遊ばれていたし、騙されました(笑)。

4水書 義弘
矢口君に任せた結果なので。あの展開では仕方ないですね。

5吉本 哲郎
昨日も本当は先行したかった。切って、切ってがあると思ったけど、それがなく内に詰まってしまった。もちろん、SS様からは怒られましたよ(笑)。

6松田 大
昨日は単騎だったけど、今日はラインが出来たので。捲られたし、脚がなかった。

7吉岡 篤志
吉本君のタイミングに任せていた。きっちり続けたし、ラインの3人で決まり良かった。
 
  2R S級選抜




1大野 悟郎
久ちゃんが2周行くと言ってきたので、それはやめてくれと押さえつけた。気持ちは嬉しいけど、普通に走ってくれと。だけど、ハの字になって坂本君と併走しているし、後ろで見ていて危なかった(笑)。

2戸伏 康夫
滝本君が落ち着いて駆けてくれた。後ろの併走は分かったので。坂本君のスピードが良くて止められなかったけど、その後ろが来なかったので。

3坂本 周輝
やはり、あそこは引けない。年も年だし、ヨコも見せていかないと。今日は余裕もあったし、スピードも出ていたと思う。

4久島 尚樹
併走だけど、終始遅れていた。大野さんの地元だし、行きますと言ったけど、普通の走りをやってくれと言われました。

7二藤 元太
きっちり坂本君に付いて行かないとダメですね。人気なのに、すみません。

8滝本 泰行
中団がもつれていたので、ペースで駆けた。戸伏さんと2、3着だし、2人で選抜に行けますね。
 
  3R S級選抜




1川口 直人
マッキーのダッシュは良いから踏み出しは、きつかった。最後の粘りも抜群で差す事が出来なかった。

2近藤 範昌
8番手になったから捲ってみたけど、1車しか出なかった。

3竹田 和幸
大利君が先行態勢に入ったけど、ホームでの蒔田君のスピードが違った。

4小峰 烈
カマシに行くか、ちょっと悩みましたね。届くと思ったけど、4着だった。大薗さんは、前回のいわき平でも別だった。単騎とコメントされていたし、僕に付いていたかは分からない。

7蒔田 英彦
風は舞っている感じで、結構感じました。だいたい、あの辺りからカマシに行こうと思っていた。調子は良いと思いますよ(笑顔)。あとは石田さんの1車も大きかった。

8石田 洋秀
ここでは蒔田君の力が抜けていると思った。その3番手を選んで正解でした。最後も小峰君に抜かれなくて良かった。
 
  4R S級選抜




1高原 仁志
今日は負けられないと思ったし、自分もそれぐらいの出来だと思っていた。小川君も良い走りをやってくれたし、それが大きかったですね。

2櫻井 学
あれだけ先行争いがあったし、もらったと思った。そうしたら、踏んだ瞬間、コーナーで煽りがあって。ツキがないですよ(苦笑)。

3須藤 悟
見栄えは悪かったけど、最後、内しかなかった。

4小川 丈太
高原さんと徳島ワンツーが決まったけど、納得する走りではない。まだまだですよ。

5宮下 貴之
後ろに中村さんがいるから、自分で行ってみた。桜井君の捲りが決まれば、俺が差して1着だった(笑)。もったいないね。

6三浦 翔大
突っ張れるかなと思ったけど…。3番手をどかせたし、俺、頑張ったでしょ。

8中村 淳
あれだけ先行争いがあったし、桜井君の捲りが決まると思った。展開にツキがなかった。
 
  5R S級選抜




1伊藤 成紀
後ろが九州勢だし、捲りになってもバックは取るつもりでいた。勝つ事は出来たけど、そこは悔しい。

2菅原 裕太
力は出し切れたし、9着でも納得。やれる事は全部やったので。

3西田 大志
本当、きつかった。伊藤さんに千切れなくて良かったけど、最後は、離された感じです。

4吉松 直人
捲りで一発狙っていたけど、前の煽りを見てしまった。桶谷君とは話していないし、お互い、単騎同士だった。

7天田 裕輝
4着なら選抜だし、これでお帰りはなくなった。だけど、レースに全然なっていない。

8屋良 朝春
今の脚では、あの捲りには付いて行けない。

9副島 和人
菅原君が行ってくれたし、捲りは止めたかったけど、下手だった。
 
  6R S級二予選




1阿竹 智史
(落車し滑入、3日目から欠場)。

2村上 博幸
冷静に判断出来たし、バックでも脚が溜まっていた。ここはサマーナイトを取っているし相性の良いバンク。二日間、山本君の頑張りも大きい。

3渡邉 豪大
(落車棄権)。

4岩谷 拓磨
G3の準決は奈良に続いて2度目になる。ジャン前なら出させても良いと小岩さんに言われていた。だけど、9車でこのメンバーだと難しいですね。

5小川 真太郎
すみません、阿竹さんが落車しているので…。もっとガツーンと行けば良かった。

6藤原 浩
(落車も再乗)。

7桐山 敬太郎
まず小岩君に突っ込まれ、脚が擦過傷。地元で勝負だからエックスで入ってきた。最後も阿竹君が突っ込んできて危なかった。まあ、今日はジャンで切ったのが良かった。

8小岩 大介
(落車し棄権)。

9山本 伸一
今回は見ての通りで調子は良いと思う。ホームは少し流しすぎたけど、小川君を併せ切る事が出来たので。あとは、後ろが村上さんなのも大きかった。
 
  7R S級二予選




1小川 勇介
一番きつい展開で、翼に離れず確定板に載れている。今回は不動会のメンバー3人で決勝に乗るのが目標です。師匠もテレビの解説で見ているので。

3松本 貴治
岩津さんだし迷惑を掛けられない気持ちだった。ちょっと、4角から一杯でした。

5岩津 裕介
松本君が良い感じで駆けてくれた。あそこから来る北津留君も凄いね。今回は自分も噛み合っていると思う。

7阿部 大樹
体は重たく感じたけど、先輩の頑張りがあったので。もっとシビアに踏めば、着は違ったけど、勝ち上がれたので。

9北津留 翼
今回から新車。今迄の自転車も持ってきたけど、新車をこのまま使い続ける。ジャンでも行けたし、その後も行けるタイミングはあった。ラインの事を考えると、少し構えすぎた。
  8R S級二予選




1新山 響平
疲労感からか、1週間ぐらい前に軽いギックリ首になったけど、その影響はない。今日は早めから叩いて出たので最後は一杯。ただ、ラインの3人で決まり、それは凄く嬉しい。

2稲垣 裕之
新山君が掛かっていて強かった。あの位置を取るのに精一杯で、仕掛ける脚が残っていなかった。

3瓜生 崇智
師匠の合志さんなら、あのまま内を突いて、3着以内に入っていましたね。そこは僕の技量のなさだし、根性も違うところ。

6小島 歩
浩平と一緒に走りたいけど、もう雲の上の存在。今日は、新山君が押さえて駆けてくれたから3着に入る事が出来た。ただ、桐山さんから、お前が4着なら、俺の勝ち上がりが決まったと言われてしまった(笑)。

7才迫 開
行く気になれば行けたけど、前の稲垣さんが仕掛けると思い…。行けば併されそうで、そこが失敗だった。

9諸橋 愛
あの展開で千切れたら、もうここにはいれないですよ(笑)。昨日、郡司君のダッシュに千切れているし、いつも以上に気持ちは入った。状態が状態だけに1着が一番良い薬ですよ。
 
  9R S級二予選




1山口 拳矢
前受けだと、こうなるのは分かっていた。反省点は、もっと早めに引いてフリーになれば良かった。脚自体は良いけど、まだまだ組み立ての甘さがある。みんな僕を意識しすぎです。

2松坂 洋平
山口君を意識して走った。昨日は捲り、今日は先行で勝ち上がる事が出来た。自転車を変えたのが良かったし、前回の小倉とは全然違いますね。

4山内 卓也
メンバー的に最高の3番手だったけど、あの展開では厳しいですね。山口君、浅井君の後ろで負けたのなら仕方ない。

5久木原 洋
絶好の位置を取れたけど、白戸さんのブロックが強烈だった。

6久保田 泰弘
まさか、あんなに前ががら空きになるとは…。運が良かったし、昨日も5着で一番最後に勝ち上がれた。初手で山口君ラインの後ろを取れたのも大きかった。

7白戸 淳太郎
後輩が2車でも行ってくれたし、捲りを止めるのは当然。それで内を掬われたけど、松坂君が勝ち上がってくれたので。

8関 貴之
僕クラスだと、この7着と8着の差は大きい。7着なら特選ですから。

9浅井 康太
作戦は言えないし、拳矢に聞いて下さい(笑)。初手は前か中団で後ろ攻め以外の選択。これも勉強だし拳矢とは少しずつ、信頼関係を築きたい。それには俺の脚力も上げておかないと。ゴール前も危なかったし、何とか凌げた。ただ、車券に貢献出来ず、ファンには迷惑をかけた。
 
  10R S級二予選




1和田 圭
守澤君とワンツーの展開だし、山田君に踏み負けたのはいただけない。

2中本 匠栄
難しい判断だった。番手が守澤さんだし、あれを乗り越えるのは厳しいですね。

3山田 久徳
だいたい、予想通りの展開だった。もう少し早めに仕掛けても良かったけど、車の進みは悪くない。

4山口 貴嗣
ちょっと厳しい展開でしたね。それでも9番手から5着に来ただけでも。

5望月 一成
後ろがS班の守澤さんだし、今日は行くつもりだった。昨日の事もあったので。

7守澤 太志
安易に番手から出る事は考えていなかった。止めるだけ止めに行こうと。1着だったけど、もう少し残せたかもしれないし、逆に和田君も連れ込めたと思う。そこは反省点。

9上田 尭弥
完全に後手を踏んだし、厳しい展開にしてしまった。中本さんと山口さんに迷惑をかけた。
 
  11R S級二予選




1大槻 寛徳
昨日、自分より脚のある諸橋さんが郡司君に離れていたので緊張した。踏み出しは良かったけど、ハコ4だしショックです。良い時の7割ぐらいですね。

2宮本 隼輔
最近の中では一番良いかも。今日に関して言えば、柏野さんの作戦が嵌まった感じです。

3林 大悟
郡司さんのスピードが異次元だった。良い勉強になりました。

5柏野 智典
郡司君が行った時は、良くて3、4着かなと。それでも、かなり詰める事が出来たし悪くないですね。それと今回の宮本君の出来も良いですよ。

7郡司 浩平
一旦突っ張り、あとは相手の出方待ち。強引に来れば出させて、中途半端なら突っ張るつもりでいた。昨日は半周、今日は1周行けているので悪くないですね。もちろん、疲れも感じていない。

8金成 和幸
郡司君がバイクみたいなスピードだった。あの3番手で付いて行くのは無理ですよ。
 
  12R S級二予選




1園田 匠
スピードチャンネルで師匠が千切れる、千切れると解説している(笑)。今は千切れないセッティングにしているので。函館記念で松浦君との連係が失敗しているし、今日は決められてホッとしている。

2安部 貴之
結局、早めに行っても松浦君を引き出す展開になる。難しいですね。

4朝倉 智仁
松浦さんから掛かっていると言ってもらえた。それは自信になりますね。

5菅原 晃
松浦君が優しく仕掛けてくれたので。南君の捲りも自分の隣りで止まると思った。あとは園田君にコースを作ってもらうだけだった。

7柴崎 俊光
もっと脚があれば4着に入れた。残念です。

8南 潤
ホームで緩んでいたけど、そこで行けなかった。前で駆けているのが松浦さんだし、あの上は厳しい。

9松浦 悠士
今日は後ろを連れてくる事が第一。前中団か、後ろ中団が基本の作戦。前受けはリスクがあるし、後ろ攻めでも厳しい。今日はお昼ぐらいに昼寝をしていた。マッサージでなく、自律神経を刺激して、体をリラックスさせる方法があるので。脇本さんとか郡司君はスタンディングして仕掛けない。座って行くし、そこは改善するテーマ。
 



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因

  1R S級一予選





1望月 一成
今回は分宿。昨年の記念の時は、内風呂付きの旅館。贅沢は言えないけど、今回は普通のビジネスホテルでした。朝、起きた時は、体は軽かったけど、指定練習で乗る事が出来なかった。僕はアップするのに、時間が掛かるので。捲りは下手だし、危なかったですね。矢負けました負けました

2西田 大志
瀬戸君に任せていたけど、きつい展開だった。

3矢口 啓一郎
ジャンで瀬戸君が来るのを待っていたけど、来なかったので。ああなればスイッチは入りますよ。今は弟子の佐々木悠葵と三好恵一郎が強いので。

4金成 和幸
内を締めたりして3番手の仕事は出来たと思う。立派な4着と書いておいて下さい(笑)。

5瀬戸 栄作
自分だけのレースになり申し訳ない。石田さんには小倉の時、4番手も固めてもらっている。ジャンで行けたけど、前の金成さんの動きに翻弄された。

6石田 洋秀
瀬戸君にすみませんと言われたけど、任せた結果なので。

7和田 圭
朝、ローラーに乗ったら自転車がパンクしていた。嫌な予感はあったけど勝てて良かった。瀬戸君がジャンで行っていたら危なかったですね。望月君は徹底先行だと思っていたけど、ちょっと違いましたね(笑)。だけど強かったですよ。

8関 貴之
真後ろからの捲りで止める事が出来なかった。5着は一人落ちだけど、97点だと、どうですかね。あとは、運があるかないかです。
 
  2R S級一予選




1瓜生 崇智
今回から新車。もっと馴染んでくれば、更に良くなると思う。外併走からの捲りで松浦さんみたいだった? いや、全然違いますよ(笑顔)。外併走でも余裕はあったし、前々に攻めるスタイルが僕の持ち味なので。

2吉本 哲郎
内に詰まって力を出し切れなかった。あのペースだと、外も飛ばないけど。こんな走りではSSさま(松浦)に怒られますね(苦笑)。

3白戸 淳太郎
朝倉君が行ってくれたけど、僕の技量では止める事が出来なかった。

4三ツ石 康洋
吉本さんの後ろだし判断が難しかった。結果的に切り替えて、自分で踏むレースになったので。

5朝倉 智仁
ギリギリ、5着で勝ち上がる事が出来た。自分でも持って行ったけど、止める事が出来なかった。

7山口 貴嗣
瓜生君が落ち着いていたし強かったですね。僕は必死について行っただけ。

8副島 和人
白戸さんが仕事をしやすい様に内を締めていた。来期はA級だし、もっと頑張らないと。
 
  3R S級一予選




1安部 貴之
瞬時の判断とか杉森さんは流石ですね。あれだけ行ってくれたし、何とかしないと思い、余裕がなくなってしまった。それが伸びなかった要因。5着だけど点数があるから勝ち上がれそう。

2菅原 晃
岩谷君には好きに走ってもらった。凄い加速だったし、バックの踏み出しは、きつかった。

4屋良 朝春
少しでも味方を増やしておいた方が二次予選以降、楽だと思うけど、それも先行選手の考えがあるので。

5上田 国広
流れにも乗れたし、車の伸びも良かったですね。松田君には悪いが、単騎でやり良かった。

6滝本 泰行
組み立てが甘かったし、近藤さんに申し訳ない。

7杉森 輝大
一次予選で長い距離をもがけて良かった。岩谷君のスピードが良くて、捲られたけど、久々に長い距離を踏めたので。

9岩谷 拓磨
師匠(吉岡稔真)もテレビの解説をやっているし、兄弟子(園田匠と小川勇介)の2人も一緒の配分。自然と気持ちは入っていますよ。今日は自分の短所と長所が出るレースだった。
 
  4R S級一予選




1天田 裕輝
位置も取れなかったし、前の掛かりも良かった。今の状態では捲れないですね。

2林 大悟
自分のレースはやれたけど、松坂さんのスピードは違った。二次予選も積極的に駆けるだけ。

3佐藤 龍二
松坂さんに千切れて申し訳ない。離れてからは、内をしゃくり、意地は見せられたと思う。ゴール前は、あんこだし、久保田君に殺されるかと思った。

4久保田 泰弘
やっぱり、5着ですか…。97点しかないし、現時点で最下位。レースも大変だし、結婚しても家の事をやらされるので大変です。

5松坂 洋平
前回の小倉は散々な成績。だから、今回から違う自転車にしてみた。あとは、練習もやれたし、8番手から良い捲りを決める事が出来たと思う。

7小川 勇介
松坂さんとスピード差があり止める事が出来なかった。だけど、林君は良いレースでしたよ。

8安東 宏高
自分の位置を守れなかった。色々な人にやられてしまった感じです。

9藤田 昌宏
久保田君はトリッキーだから、動きが読めないね(笑)。
 
  5R S級一予選




1小川 真太郎
先行基本に考えていたけど、ちょっと距離が長かった。後ろが岩津さんで良かったですね。来月の地元記念までに完璧に仕上げたい。

2山田 久徳
色々と考えながら走り、余裕はあったのですが…。修正しながら二次予選も頑張りたい。

3佐藤 和也
まずは蒔田君が、あそこまで行ってくれたので。戸伏君が踏み遅れていたから上手く岩津君に後ろにスイッチ出来た。

4戸伏 康夫
激アツの3番手だったけど、自分の脚力不足ですね。きちんと付いて行きたかった。

5蒔田 英彦
ドンピシャのタイミングで行けたけど、岩津さんに見つかってしまった感じです。

7岩津 裕介
まずは小川君が落ち着いて走ってくれた。久々のレースだったけど、レース勘や脚も悪くなかった。ダービーはダメだったけど、今回は普通に走れる状態。

9表原 周
本当なら、年下の僕が前で頑張らないといけない。そこは山田さんに申し訳ないですね。大阪の環境も良いし、流れも良く走れている。
 
  6R S級一予選




1稲垣 裕之
南君が併せられるかと思ったし、バックでは内を決めながらだった。状況判断は良かったし、周りも見えていた。どっちにも保険をかける感じになったので、抜けなかったのは仕方ない。

2桐山 敬太郎
どっちが逃げても中団、中団と思っていた。あのタイミングではなく、本当は下りを使って仕掛けたかった。失格が2回あるから、あまり無茶な動きは出来ない。

3佐々木 則幸
まずは小川君が行ってくれたので。5着なら勝ち上がれますね。

4須藤 悟
バックで苦しくて、稲垣さんに決められてしまった。

5小川 丈太
来月は地元小松島記念もある。今日は9着で全然ダメだったけど、調子を上げておきたい。

7小島 歩
全部、桐山さんがやってくれた感じです。現状、こんな感じだし、4着で勝ち上がれて良かった。

9南 潤
外でへばり付きながら捲れたし、今日は諦めも悪かった。本当は先行で勝ち上がれれば良いけど、その自信が少しなかった。
 
  7R S級一予選





1小岩 大介
少し口は空いたけど、中本君の捲りに付いて行けて良かった。普段の生活で体の痛みはあるけど、レースの時は大丈夫です。

2伊藤 成紀
あの展開なら駆けるしかないので。もう少し粘れれば良かったけど、脚が違いましたね。

3久米 良
ちょっと見栄えが悪いですね。宮本君に当たらない様にしたけど、内を締めていたから、真ん中に入ってしまった感じです。前回の怪我の影響は全く感じなかった。

4山内 卓也
行ってくれた伊藤君のおかげ。5着なら久保田君より点数で勝っているから二次予選に進めますね。

5櫻井 学
あの位置を取って勝てないのだから、勝つ時はないですよ(苦笑)。絶好の中団3番手だけど車が出なかった。

6大薗 宏
後ろから捲りが来る。少しでもタイミングを、ずらそうと思ったけど。

7宮本 隼輔
7番手になったのが失敗ですね。それでも、何とか勝ち上がる事が出来た。

9中本 匠栄
あまり早く行ってしまうと宮本君を引き出してしまうので。絶妙のタイミングで仕掛ける事が出来たし、スピードも出ていたと思う。
 
  8R S級一予選




1山本 伸一
2場所前ぐらいから、調子が良いのは分かっていた。今日は後ろが博幸さんだし安心感があった。ジャンのアクシデントに巻き込まれないのも良かった。

2森山 智徳
(うっかり落車で失格)。

3阿部 大樹
今日も、平原さんの住んでいる方向に向かって「神様、お力を下さい下さい」とお祈りした(笑)。反省点もあるけど、一旦、前に出たのは良かったですね。

4坂本 周輝
森山さんがジャンで突っ込んで行くのが見えた。あれでタイミングがずれてしまった。

6藤原 浩
京都勢に離れたけど、内から再ドッキング出来たので。

7村上 博幸
山本君が理想通りの走りをやってくれたし、今日に言えば完璧のレース。ただ、二次予選以降は特選組みがいる。レベルの高い闘いになるので気を引き締めて。

8菅原 裕太
森山さんとジャンでハウスして、後輪がロックした感じで重たくなってしまった。

9大野 悟郎
前の森山君が落車だし残念な結果です。
 
  9R S級一予選




1柏野 智典
違う自転車にしたら、また良くなっていますね。追走していても楽だったし、松本君が強かった。松本君を差したのは分かったけど、踏みすぎると渡辺君まで来てしまうので。

2松尾 透
佐藤君のダッシュに対応出来ず、申し訳ない。最後も、甘さと言うか自分のミスもあった。

4小林 卓人
5着だけど、点数ないからダメかも。あとのレースの結果待ちです。

5佐藤 幸治
良いタイミングでカマシに行けた。後ろに松本君が入ったのは、すぐに分かった。諦めずに踏んだから、何とか4着に残れたと思う。

7松本 貴治
出させないつもりで踏んだけど、佐藤さんに行かれてしまった。その後は、早めに番手捲りを打つ事が出来た。少し疲れが残っていて体は重たいが明日以降は軽くなると思う。

8桶谷 明誉
一瞬、4車併走になったので。あれは追う事が出来ない。

9渡邉 豪大
誰かスタートを追わないと行けないし、それはきつかったですね。あんこになっても、位置は取ろうと思っていた。僕の3着が1番人気だったんですね。
  10R S級一予選




1上田 尭弥
理想通り、前から2番目を取れて、良いタイミングでカマシに行けた。自転車に力が伝わっていたし、今日は良い走りだったと思う。園田さんなら抜かれても納得です。

2岡田 泰地
久木原さんに任せた結果なので。二人で5着、6着だった。

3渓飛雄馬
(二日目から腰痛で欠場)。

5園田 匠
ダービー、函館記念、全プロと強い人達との対戦。その中で結果を残す事が出来なかった。今日は上田君の仕掛けが完璧だったし、後ろの樫山君が付いてきているのも見えた。

6三浦 翔大
来期のA級に向けて、爪痕を残しておきたかったけど。やはり、ここでは力不足だった。

7山本 直
上田君を併せる事が出来れば良かったけど、全然、脚が違った。

8樫山 恭柄
踏み出しは危なかったけど、途中から吸い込まれる感覚になったので。3番手3着だし、責任も果たせた。

9久木原 洋
8番手から5着に届く捲りではダメでしょう。これでは、今迄の自分と一緒。明日の二次予選は反省して。
 
  11R S級一予選




1才迫 開
山口君の1周駆けを捲るのは厳しかった。だけど、車の進み自体は悪くなかった。

2山口 拳矢
早めに行けたのは良かったし、ラインの3人で決まったので。別府は初めてだけど、カントがきついと先輩からアドバイスをもらった。そこは、上手く走れなかったし、慣れも必要。

3根本 哲吏
柴崎さんにも締められた。その割りには、最後、脚が残っていた。

4冨尾 享平
山口君の師匠は富生さん。僕の名前を見て、師匠だと思ったのでは(笑)。それで気を遣ってくれたのだと思う。

6小峰 烈
切っても良かったけど、あの位置に固執してしまった。やはり、山口君を意識しすぎた。

7高原 仁志
いつも良い時ばかりではないので。調子自体は良いので残念。5着なら良かったけど、6着だった。

9柴崎 俊光
山口君とは3回走って2回千切れていた。だけど、それは7車立て。今日はオッズを見てびびったけど、早めに行ってくれたので。今回は同級生の浅井もいるし、頑張りたい。
 
  12R S級初特選




1守澤 太志
このクラスだと、かなり強引に持って行っても、簡単には止まらない。その中で新山君は良い走りをやってくれた。

2諸橋 愛
まだダービー落車の影響があるし完全ではない。郡司君の捲りに離れてはダメ。明日は相性の良い新山君の番手へ。

3松浦 悠士
カマシに行ったけど、2度もらいきつかった。こんな展開が負けパターンだと思っていたし、浩平にうまくやられた。疲労感がないと言えば嘘になるけど、そこまで悪い訳ではない。

4阿竹 智史
ホームで内を掬われたし、人の後ろは難しいですね。今日は松浦君の後ろで責任のある位置だったし、残念です。

5郡司 浩平
同級生の松浦君が、僕の後ろぐらいで苦しんでいたから良かった。被ってしまったら、仕掛けが違ってくるので。やはり、このメンバーで勝てると自信になりますね。

7浅井 康太
今日は松浦君の先行もあると思ったし、そのラインからと思っていた。ここは色々な事があったけど、ファンの声援が温かくて感動した。明日は拳矢と一緒だし、伸び伸びと走らせ成長させたい。やれる事を、ひとつずつ増やして行きたい。常に1着を狙うのでなく、権利を意識して苦手な事をなくしていく。ジャン先行が持てば、次は赤板先行。その中で、段々と自信も出てくると思う。幸二さんからも、浅井流の教え方で鍛えてくれと言われている。昔ながらのスパルタをやっても、精神面は鍛えられても能力は落とす。50歳になった時、拳矢がダービーで優勝して俺は2着。そうすればダービーは賞金も良いからグランプリに出場できるので(笑)。

9新山 響平
このメンバーなら早めでも先行態勢に入ろうと思っていた。後ろが守澤さんだし、安心感があったので。郡司さんに捲られたけど、力みなく主導権を取る事が出来た。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



望月一成
先行を基本の組み立て。昨年の別府記念の二次予選で軽く松浦さんに捲られた記憶がある。あの悔しさは忘れられない。

西田大志
九州ラインで瀬戸君の番手へ。来期はA級なので頑張らないと。

矢口啓一郎
弟子の佐々木悠葵? 俺が何か言うより、本人次第になるので。今風の若者だし、遊びも大学で卒業と言っていた。だから飲みも行かないみたいだよ。競輪素人なのに、みんなが彼に求めすぎ。人間性だったり、強さだったり。俺から見れば、上等だと思っているよ(笑)。

金成和幸
負け戦の5車立てなら捲りが決まっている感じ。そうでないと厳しい。和田君の後ろならチャンスがある。

瀬戸栄作
石田さんが任せてくれる1車は大きいですね。行けるタイミングで自力勝負。

石田洋秀
西のラインで連係する。決めずに走るより、その方が良いと思う。3番手を回れる九州ラインの後ろへ。

和田圭
何となくだが、1レースの気がした。徹底先行の望月君とは初連係。前橋ミッドの弟子の桜井祐太郎の落車は残念。阿部と並べば良かったのに…。そうすれば、あのアクシデントはなかったと思う。

関貴之
3着、4着が多いし、伸びが足りない。関東で矢口さんの番手へ。
  2R



瓜生崇智
前橋記念は首のヘルニアが出てしまった。重たいウエイトのやり過ぎで、持病になった。あと清水裕友に、こてんぱんにやられてショックもあった。自力自在に。

吉本哲郎
今回もSSの松浦様の教えを忠実に守りたい(笑)。三ツ石と吉松が後ろ後ろだと言うので自力勝負。

白戸淳太郎
成績は良いけど、両膝の状態は良くない。朝倉君の番手へ。

三ツ石康洋
俺の自力は負け戦や7車限定なので、喜んで吉本さんの後ろへ。

朝倉智仁
別府を走るのは2度目。中3日なので疲れを取ってきただけ。先行主体の自力勝負。

吉松直人
短走路のせいか、前橋記念は前々に攻めて結果も出た。ここは中四国で連係して3番手。

山口貴嗣
昨年の12月の別府記念で勝負駆けに成功してS級の点数を確保できた。競輪は気持ちですね。九州で瓜生君の番手へ。

副島和人
白戸さんの後ろで朝倉君の3番手を固める。
  3R



安部貴之
杉森さんの番手は初めて。北日本と関東でラインが違うから。強いのは知っているので楽しみ。

菅原晃
自力でやっていた時は、地元記念で結果を残している。だけど、追い込みになってからは決勝に乗っていないと思う。何度も連係している岩谷君へ。

近藤範昌
岡山同士の滝本君へ。今期は点数的にS級確保は厳しいね。

屋良朝春
九州ラインの3番手。バーの経営? いま、沖縄も緊急事態宣言が出て、お酒は出せないので。

上田国広
松田君はいるけど自分でやる。自力? 出るわけないですよ。

滝本泰行
追加だけど問題ない。自力勝負。

杉森輝大
悪くはないと思うので、しっかり仕掛けたい。安部君が1番車なのも大きいですね。

松田大
上田さんは自分でやるみたいだし、単騎で。今期は公傷を使えそうですね。

岩谷拓磨
菅原さんは優しいから、何も言わず好きに走らせてもらえる。だけど、逆に責任もある。積極的に攻めたい。
 
  4R



天田裕輝
練習中の事故が2回あり、まだまだの状態。骨折もしたので。いつも通り、自力で仕掛けたい。

林大悟
予選の数字は良いけど、記念とF1は別物だと思っている。小川さんと地元の安東さんが後ろだし積極的に駆けたい。

佐藤龍二
平塚の決勝は山口拳矢君相手に先行になってしまった。あれは想定外。ここは松坂さんの番手へ。

久保田泰弘
自力自在の総力戦です。斡旋停止だし、練習はハードにやってきた。嫁も頑張っているし、自分も負けない様に。

松坂洋平
前回の小倉は悪かったけど中17日空いたので。自分のタイミングを大切にして自力勝負。

中村淳
何度も世話になっている天田君の番手へ。来期はA級だし、また頑張らないと。

小川勇介
松山、松阪と連続で優勝したけど、変わった事はやっていない。流れが良いだけ。同県の林君へ。

安東宏高
福岡コンビの後ろへ。前橋記念で先行したけど、厳しかったですね。軽く捲られてしまった。

藤田昌宏
久保田君は何でも出来るし信頼したい。アグレッシブに攻めてくれるので立ち遅れない。
  5R



小川真太郎
この後、小松島競輪場もバンク改修が終わり、来月には記念もある。高松に出稽古に行っていたけど、良い経験にもなった。体重が戻らず、コーナーの踏み方とか課題もある。岩津さんが後ろなら力が倍増するので自力勝負。

山田久徳
調子は良かったし前橋記念の準決はもったいなかった。直前の全プロも悪くなかった。表原君の前で自力勝負。

佐藤和也
マッキー(蒔田英彦)の番手へ。前橋記念での加倉さんとの競りは勉強になりました。

戸伏康夫
小川君、岩津君の後ろなんて激アツの3番手。離れない様に。

蒔田英彦
失格が1本あるので、1班の点数が丁度ボーダー。来期は初のS1だし二期連続して取りたいですね。自力勝負。

萱島大介
肋骨と肩甲骨の骨折で五ヶ月ぶりの実戦。ただ、地元記念から復帰しようと思っていた。九州で久島君の番手へ。

岩津裕介
ダービーは初日の2着だけで、残りはオール8着。これが今の実力です。中四国で小川君の番手へ。

久島尚樹
自力自在に。7車は苦手だけど9車は成績が良いので。ここは外枠2人だし初手の位置が問題になる。

表原周
4月から大阪に移籍した。身内の介護とかで、家庭の事情。競輪選手は、どこでもやれるので。山田さんの番手へ。いきなり、元同県の小川君がいるけど、それはそれ、これはこれ。
  6R



稲垣裕之
全プロは8着、9着だったけど、感触自体は良かった。この後、高松宮記念杯だし、頑張らないと。いつも頑張ってくれる南君へ。

桐山敬太郎
今回は郡司君がいるし勝ち上がりの段階で一緒に走りたいね。普段通り、自分のレース。

佐々木則幸
最近は3着ばかり。それでも、しっかり踏めていると思う。四国で小川君の番手へ。

須藤悟
来期はA級。今期は公傷です。神奈川コンビの後ろへ。

小川丈太
小倉の落車で鎖骨を骨折。だけど、その後の予選は2着、1着。それ程、影響はないですね。自力勝負。

竹田和幸
本線の3番手だしチャンスはありそう。近畿コンビの後ろへ。

小島歩
桐山さんの番手は久々です。地元で落車してから、まだまだですね。

近藤誠二
四国ラインの3番手。今期はS級の点数が足りないし頑張らないと。

南潤
前橋記念は嫁の地元だし、もっと頑張りたかった。自分に自信がないから、変に中途半端になっている。カマシ不発を怖れて、早めに押さえに行き末脚が甘くなっていたり。自分の脚質を考えると、もっと構えた方が良いのですが…。自力勝負。

 
  7R



小岩大介
地元記念だし死ぬきで頑張りたい。九州で中本君のスピードに乗って。

伊藤成紀
1着も取れているし、前回は久々に決勝に乗る事もできた。自力で。

久米良
宮本君の番手へ。実は内の息子も「しゅんすけ」。宮本君とは字は違いますが。

山内卓也
伊藤君は構えず行ってくれる。連係実績もある。肘の故障とかで成績を落としたけど、頑張るしかない。

桜井学
どうしたら勝てますかね? 宮本君と先行争いをやっても負ける。中本君の方が捲りのスピードはある。中団流れ込み? 確かに、それが一番良いかも(笑)。

大園宏
桜井君の番手へ。来期はA級だし、また頑張らないと。

宮本隼輔
昨年の記念は決勝に乗っている。地元オンリーの練習でなく、色々なところに行っています。自力勝負。

吉岡篤志
中四国の3番手を固める。宮本君が駆けるメンバーですね。

中本匠栄
小岩さんと綺麗なワンツーはどうだったかな。連係回数は何度もありますが。自力勝負。
  8R



山本伸一
長い距離も踏めているので脚自体は問題ない。博幸さんと決める自力勝負。

森山智徳
ダービーは3走でお帰りになり、力の無さを感じた。自力勝負。

阿部大樹
選手になってS級の完全優勝は初めてだった。前のおかげですよ。坂本君がいるけど、僕も自力選手なので自分でやる。

坂本周輝
ヤマコウさんからジョークで周作と言われました(笑)。単騎になったし行けるところから。

水書義弘
菅原君は世話になっている自力選手のひとり。好きに走ってもらうだけ。

藤原浩
ここは京都コンビの後ろへ。村上さんの後ろは魅力ある位置。

村上博幸
全プロは7着、7着。ただ、成績より踏み応えはあった。次の高松宮記念杯に向けて上積みは欲しい。山本君の番手へ。

菅原裕太
別府はいつも成績が良いし、どこかで穴を出したいですね。自力勝負。

大野悟郎
九州で森山君へ。どこの予選も、ビッグネームがいますね。ここは村上君。山本君も後ろが村上君だと5点プラスの走りになる。そこは嫌なところ。
  9R



柏野智典
昨年の記念は一次予選、二次予選とピンピンで勝ち上がった。あの頃の伸びが一番良かったと思う。松本君の番手へ。

松尾透
佐藤君の機動力に乗って。捲りでも良いし好きに走ってもらうだけ。

二藤元太
静岡同士の渡辺君へ。前々に攻めてもらうだけ。

小林卓人
来期はA級です。A級の時から何度も連係している大利君へ。

佐藤幸治
九州の記念だし頑張りたいですね。松本君の先行を捲るのは厳しいけど、自力で頑張りたい。

大利航平
初のS級だし力不足を感じている。自力勝負。

松本貴治
ウイナーズカップの落車の影響ではないけど、あまり良くないですね。この辺りで立て直さないと。自力勝負。

桶谷明誉
広島は二日目からレースカットだった。中四国ラインの3番手です。

渡辺豪大
ちょっとずつだけど、良くなっていますね。自力勝負。
  10R



上田尭弥
久留米の決勝は誠一郎さんに迷惑をかけた。あれは考えさせられるレース。ダービーも全く歯が立たなかったし、更に練習をやらないと。自力勝負。

岡田泰地
久木原さんの番手へ。A級では何度もあるけどS級では初めてかな。

渓飛雄馬
福井が終わってバンク練習をやれていない。街道ばかりなので、それは少し不安。山本君の番手へ。

佐藤清之
初連係だけど、付いて良いと言われたので三浦君の番手へ。

園田匠
全プロの接触で自転車が壊れた。それは修理してきた。ウイナーズカップであるから上田君とは2度目。

三浦翔大
佐藤さんが任せてくれるし、自力で頑張りたい。

山本直
僕は、いつでも絶好調ですよ(笑顔)。別府は新しくなってから、来ていないので、かなり久々。自力勝負。

樫山恭柄
園田さんの後ろで九州の3番手。来期もS級だけど、今期は厳しいですね。

久木原洋
まだバブルが続いているだけ。プチブレーク出来たので、それは大満足。いつ、バケの皮が剥がれてもおかしくないですよ。自力勝負。
 
  11R



才迫開
山口君との対戦は1回あるけど、その時は番手だった。成績はまとまってきたけど、まだパンチ力がない。自力勝負。

山口拳矢
デビューして、こんなにS級で優勝出来るとは思っていなかった。出来過ぎですよ。全プロを走り、9車も少し慣れてきた。自力勝負。

根本哲吏
相手が厳しいですね。噂の山口君ですか。自力勝負。

冨尾享平
喜んで中部ラインの後ろへ。もちろん、山口君とラインを組むのは初めて。

川口直人
和歌山記念の失格で5月は配分が停まっていた。根本君の番手へ。

小峰烈
山口君と脚が違いすぎるけど、何らかのアクションを起こしたい。自力勝負。

高原仁志
ラインの才迫君の番手へ。成績通りで、まずまず踏めている。

宮下貴之
弟弟子の久木原君が絶好調だね。負けない様に。ここは小峰君信頼。

柴崎俊光
山口君の番手へ。過去3回連係していて2回離れている(苦笑)。今回も怪我明けなので、大きな事は言えない。必死について行くだけ。
  12R




守澤太志=マーカーの序列ですか。全然、慎太郎さんの方が上。俺なんてまだまだ。最近は見てもらうと分かるが4着しか取れていない(苦笑)。安定していると言えば安定しているけどS班として最低限のレース。新山君の番手へ。

諸橋愛=連係実績のある郡司君へ。全プロのスーパープロピストレーサー賞? 完全に松浦にやられた。自信持って走っているから、中団の外併走も苦にしていない。俺も含め吉田拓矢や、森田優弥も、今後考えて走らないと。もちろん、気がつく事があれば、後輩には言うようにしている。ダービーの落車で足の靱帯を痛めた。まだ骨折の方が良いし、靱帯や筋肉を痛めると時間がかかる。例年なら弥彦記念がある時期だけど、今年は親王牌で10月。コンディション作りに時間があるので、そこは救いだね。

松浦悠士=自在でなく自力勝負。休みなく働いて、休みなくnetkeirinのコラムを書いているけど、スイーツを食べたり寝る時間はある(笑)。スレスレを捲る練習はやっているし、練習でも相手にかする事がある。新田さんや一成さんの先行は掛かるから2角からの後方捲りだと、さすがに届かない。そこは先行選手の質にもよるし、長い距離を休みながら捲る方が得意。

阿竹智史=弟子の犬伏湧也が話題になっているけど、普段は島川君に面倒を見てもらっている。彼は小松島競輪の番人と呼ばれているので。松浦君との連係は久しぶり。過去の俺が前? 多分、それは一度もなかった気がする。

郡司浩平=高松宮記念杯に向けて乗り込んでいる最中なので、全プロは完全に仕上がっていなかった。今回は濃いメンバーだし、やり甲斐もありますね。試す事もないし普段通りの自転車で、普段通りのセッティング。自力勝負。

大槻寛徳=ギリギリだけど、特選に乗れて良かった。新山君が行ってくれ、守澤君が番手で仕事をしてくれるでしょう。僕は北日本の3番手で内を締めているだけ。

浅井康太=昨年の別府記念で優勝したし、丁度その時、4百勝も決める事ができた。調子はボチボチだし、展開次第。平塚の決勝は7車でもあり、あの山口拳矢君の捲りは差す事が出来なかった。単騎で。

北津留翼=僕が浅井君に行ったら、おかしいでしょう(笑)。オールスターのファン投票は意識していないし、そんなに人気はないと思いますよ。今回は九州の大会だし、自力で勝てる様に。

新山響平=香港の大会に出て、帰国してからは2週間、自宅隔離。香港で落車もしたけど、それは軽傷だった。1週間はオフで、1週間家で練習をやってきた。その後はナショナルチームのトレーニングに合流。ちょっと疲労のピークで自信はない。先行で勝負する。
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 
令和3年6月7日
別府記念は豪華メンバーとJKA(九州地区)の頑張りで何とかしてアッと言わせる売り上げをと思ってましたが、新型コロナの影響には勝てず、又、裏で大宮FIがスタートした事もあり、目標の47億は厳しく成りましたが、番組の技術、そして記者係の奮闘には感謝しかありません。施行者の親切にはビックリ。毎月別府で大きな大会を催して貰いたいくらいです。期末に落車もあって又しても前半は6車・7車立に成りましたが、9Rにレインボーファイナルがある事でレースカットは免れました。レインボーカップは9人中8人が来期からのS級を決めて居り、3着内に入りたいのは山本巨樹だけですが展開は厳しく、狙いは単騎の小林令です。S級決勝はS・S3名に117期の超ルーキー山口拳矢が新境地を拓いて挑む注目の一戦。仕上ってるのは人間性、そして強さとプロとして全てを備えてる郡司浩平の仕上りは抜群。後は初日同様、守澤太志で、松浦悠士には何と大槻寛徳。九州は絶好調、北津留翼を先頭に園田匠・中本匠栄、そして記念初Vを狙う山口拳矢には「僕はこんなタイプは大好きです」の3連勝村上博幸。本命は郡司ですが、競輪界のためには山口拳矢が獲って特別に突入するのがベストだと思いますが。他のレースも凄いものばかり。売り上げアップのために。

1R、関東コンビ。
2R、南関コンビ。
3R、伊藤成紀。
4R、九州コンビ。
5R、望月一成。
6R、九州トリオ。
7R、松坂洋平。
8R、久木原洋。
10R、山本伸一。
11R、浅井康太と瓜生崇智です。
夜は小倉ミッドナイトの最終日、こっちは弟(専務)が頑張ってるのを手助けします。狙うは◎○の全的中。信用して下さい。次の仕事は武雄FIです。
 
令和3年6月6日
別府記念の2日目はこれが新型コロナの影響なのか、主な場にサテライトが発売自粛してる事もあり、これだけのメンバーそして番組の技術を持ってしても13億を割ったのは残念と言うより仕方ないのかも。ボートレースの勢いにやられているが、9車立の競輪はやっぱり違って、私には最高のギャンブルスポーツ。3日目からは平日で大宮FⅠがスタートする事もあり、目標の45億は厳しく成りましたが、それでも何とかしてやろうで興味津々の準決勝3番は秀逸の組み合わせに成ってます。
素晴らしい出来は郡司浩平に山口拳矢。次いで守澤太志・松浦悠士のSS。新山響平・諸橋愛・北津留翼も順調。そこで3日目も何とか売り上げアップを狙いヒントを提供しますが、5車立・6車立は競輪とは又違ったものなので、4Rからにします。
4R、捲りで一発狙うと公言した地元、大野悟郎。
5R、単騎表原周の2連対。
6R、望月一成の逃げから手広く。
7R、上田尭弥の番手、瓜生崇智。
8R、小川真太郎。
9R、松本貴治・高原仁志。
10R、浅井康太。
11R、郡司浩平から北津留翼。
12R、松浦悠士・山口拳矢の両立。
そして夜は小倉ミッドの2日目。こっちは◎○をひたすら狙ってます。
 
令和3年6月5日
別府記念の初日は裏で豊橋FⅠ・和歌山新人リーグに高松モーニングが重なり、緊急事態宣言が延長された事もあり、主要都市の場にサテライトは軒並み発売中止でネット投票に頼った結果が10億4300万円の売り上げ。番組が上手かったのか、1Rから本命のオンパレード、11R迄的中したのは久し振り。特選はお祭りだったので外しはしましたが、すでに静岡GPを決めてる郡司浩平が不安を一掃する強力パワーで圧勝。次に目立ったのが、2周近く逃げた新山響平の出来の良さ。これを踏まえてか番組は2日目もマンネリ打破と手堅くの両面作戦で売り上げアップを狙ってます。日曜なので14~16億は絶対に欲しい処、そうすれば目標の47億は軽くクリヤーする事に。
そこで売り上げアップを狙い、ヒントを。
1R、矢口啓一郎・水書義弘。
2R、地元大野悟郎の2連対。
3R、南関コンビに近藤範昌。
4R、高原仁志から小川丈太。
5R、荒れムードなら思い切って無印、吉松直人の3連対。
6R、人気は徳島と京都コンビでも、100円でも良いから岩谷拓磨。
7Rは北津留翼を信頼すれば、小川勇介とのワン・ツーですが、松本貴治・岩津裕介も五分。
8R、新山響平から思い切って瓜生崇智。
9R、浅井康太が山口拳矢を残す。
10R、上田尭弥に成った中本匠栄が狙い。
11R、郡司浩平から九州コンビと柏野智典。
12Rは松浦悠士―園田匠の大本命レースを推奨します。

そして夜は小倉ミッドの初日、こっちは弟が頑張ってるので、コンドルとしては全レース◎○を狙ってます。思い切って勝負して下さい。
 
ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

がんじがらめの車券
 
ただでさえ息苦しいこのご時世、競輪の車券ぐらい自由に買わなくちゃとおもいながらも、私には、諸先輩から教わった「箴言」にこだわる傾向が、よくもわるくもある。
その最たる二箇条が、――内から勝った選手の翌日を疑う。と、――長い距離踏んだ自在選手の次走は買い。なのだが、最近の競輪ではちと機能しない場面が増えた。
佐藤慎太郎のインを使った素晴らしいリカバリーに対しても翌日バッサリ消しじゃァ、的中は遠かろう。又、今の競輪は「所謂自在」が増えすぎたようで、後者の論も使いにくいのであるが、如何せん内蔵プログラムが「ウィンドウズ・期前」であるからして、今さら更新も叶わず、旧律にがんじがらめに縛られ自滅するわけだ。ま、それも愉しくないわけでもないもんだから、余計始末にわるい。
昔、新宿のちいさな酒場で『がんじがらめ』(ストリート・スライダーズの2ndアルバム)をかけながらLPまるごと踊っている女を見た。
十数年前、いや二十年以上遡るのかな。墨田区の早朝野球リーグに参加するため、予想紙仲間で結成したチームの名前は東京スライダーズ、もちろん前述のバンド名から頂戴したのだが、我がチームにスライダーを投げられるピッチャーが在籍することは、結成から解散までなかった。
 

 
 



ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年6月5日(土)・6日(日)・7日(月)・8日(火)

■開催場所
別府競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

福ちゃん

北競

競輪専門誌ホープ

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ