eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

ミッドナイト競輪 第21回楽天・Kドリームスカップ(FⅡ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
チャレンジ決勝インタビュー



菅田謙仁
秋本君も魅力だけど同県以外には付けないし自分でやりますよ。

道場晃規
ここも自力で。湯浅さんと決められるように頑張る。

藤田周磨
決勝は最低限だったので勝ち上がれて良かった。自力で。

湯浅大輔
道場君へ。連係は初めて。踏み出しに気を付けます。

藤光健一
初日も頑張ってくれた藤田君をサポートしたいね。

川口輝明
準決で頑張ってくれた秋本君には悪いけど北同士の菅田君へ。

秋本耀太郎
単騎は今まであまりいい成績では…。でも初優勝を目指して、緩んだ所でしっかり仕掛けたい。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
A級決勝インタビュー


岸沢賢太
相手も強いけど、石川さんが付いてくれると思うし自力で頑張る。

石川裕二
もちろん岸沢君へ。競りはないですよね? よかったよかった(笑)。

真原健一
ここも小林君へ。準決で強さは分かったし、今度はしっかり対応したい。

坂本毅
3着で上がれてよかった。弘之輔が頑張ってくれるでしょ。

小林稜武
ライン3車は大きい。自力で頑張る。

中村弘之輔
2着に残れてよかったです。強い気持ちを持って自力で頑張りたい。

中西司
1・2班の決勝なんていつ以来だか…。全然覚えてない。南関3番手です。

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R A級チ一般




1田村 武士
あれで勝てないんじゃ弱すぎる(苦笑)。二木さん、酒井さんが来たのが見えたのでムリヤリ行った感じだったのもあるけど…。

2二木 茂則
田村君が頑張ってくれたおかげ。ちょっと早く踏みすぎちゃったかな…。

3高浜 裕一
離れて雄太に悪いことしました。

4渡辺 雄太
番組が厳しかったです(苦笑)。

5志村 正洋
内を空けてしまったのが…。6着ですかね。

6酒井 実
かなり詰まったし、思い切って中に行っちゃえば良かったかな。
 
  2R A級チ一般




1安藤 宜明
付いていけなかった…。もうダメだ(苦笑)。

2関根 彰人
スタートをミスってしまい…。付いてくれた2人に申し訳なかったです。

3橋口 琢
ダッシュが良くて口が空いてしまいました。

4角口 聖也
アキトが前受けだったらほぼほぼ粘ってくるだろうし、全力でSを取りに行った。早めに来たのでアキトに脚を使わせて4角から仕掛けました。押し切れたので良かったです。

5野田 英吾
昨日より今日の方がキツかった…。

6三上 隆幸
2人(角口、関根)のダッシュがすごくて付いていけなかった。

 
  3R A級チ準決




1菅田 謙仁
車間が空いてキツかったけど、道場君が来る気配があったのでそこにうまくスイッチできた。内容はともかく、体の感じは初日より良かったです。

2道場 晃規
戸邉君が早めに踏み上げたのでビックリしました。後ろに迷惑かけたし組み立てが下手すぎます…。

3藤光 健一
戸邉君は頑張ってくれたけど、ちょっと道場君のスピードが違ってましたね。今期はいい緊張感の中で走れています。

4戸邉 捺希
自分としては無茶駆けではなかったしペースに入れて走ったつもり。ただ道場さんとの力差がありました。

5佐野 多喜男
ダッシュがすごくてキツかった。4着だし次の結果次第ですね。

6小林 宏年
(道場に向かって)ヘタクソ!(笑)。誘導は残っていたし、粘るのも引くのも中途半端だし…。もう無理だと思ったよね(苦笑)。まあ自分が付いていけば良いだけだし弱い俺が悪い。もうグレちゃうよ。

7高橋 潤
ちょっと油断しました。あそこで一気にペースが上がるとは…。集中力が足りなかったです。
 
  4R A級チ準決




1藤田 周磨
湯浅さんが中団にいる展開は一番いやだったので、無理矢理になったけどあそこで仕掛けた。なんとか決勝の権利を取れたのでよかったです。

2湯浅 大輔
先に切っておけばよかったかな…。脚というより組み立てミスでした。

4川口 輝明
島田がキツそうだったし踏ませてもらった。勝ち上がれて良かったよ。

5秋本 耀太郎
番手に入れてラッキーでした。脚では負けているけど今日は展開のおかげで勝てました。ピンピンは初めてです。

7島田 茂希
秋本君にしっかり付いていけなかった。7着じゃなかっただけでも…(苦笑)。
 
  5R A級特一般




1馬場 和広
あれで3着じゃ…。ダメですよね。

2會田 正一
うまくコースを突けた。5車は難しいね。

3櫻川 雅彦
キツかった(苦笑)。会田さんはやっぱり脚がありますね。

4永井 隆一
みんなダッシュがいいからキツいよ…。
 
  6R A級特一般




1梅山 英樹
横田君が強かった。脚もたまらなかったし、抜ける感じもなかったです(苦笑)。

2横田 政直
今日はしっかり力を出し切れた。1着でよかったです。

3三谷 幸宏
あんな展開になるとは思ったけど。対処できなかったし脚がないね。

4本馬 鎌
全く行ける感じがなかった…。全然ダメですね…。

5田中 智也
横田君がメチャクチャ強くてびっくりした。後ろから食われないかヒヤヒヤしてました。
 
  7R A級準決勝




1眞原 健一
小林君が思っていた以上に強かった。口が空いてしまったし危なかったね。決勝までには修正しないと。

2坂本 毅
真原君が遅れていたし、そこを狙って止めに行ってれば2着はあったかな。あとは上がれる事を祈ってます。

4小林 稜武
準決が一番緊張するけど、しっかり力を出し切れたし1着も取れたので良かったです。

5日当 泰之
ちょっとキツかったです。感じは悪くなかったと思ったけど相手が上でした。

6野中 祐志
仕掛けられず甲斐さんに迷惑かけてしまった。

7関根 崇人
前の2人が仕事をしていたししっかり内を締めていた。3番手の勉強ができたのは今後につながると思う。
 
  8R A級準決勝




1石川 裕二
ヘタクソですね。あれだけ頑張ってくれた荒木君を残せないんじゃ…。調子も脚も良いけど気持ちに余裕がなかった。悔しい。

2赤塚 悠人
アンコになってどうにもならなかった。残念。

3小泉 俊也
ジャン前で仕掛けるつもりだったけど、結局あのタイミングになってしまった。もうちょっとだったけど合わされてしまいましたね。

4荒木 貴大
小泉さんがカマシなのか追い出しなのかわからなく…。3着ですか…。もう少し粘りたかったです。

6大竹 哲也
内に詰まってしまい失敗。脚を余して終わっちゃいました。まあ中西が上がってくれただけよかったです。

7中西 司
今日は外を踏んで2着だしうれしいです。解説で来ていた元練習仲間の林雄一さんはきっと僕の車券を買っていたはず。だから頑張りました(笑)。えっ、買ってない? いやいや、そんなはずないです(笑)。
 
  9R A級準決勝




1岸澤 賢太
風が強くてキツかった。ギリギリだったけど押し切れてよかったです。

2宗景 祐樹
離れてしまい悔しいね。

3大島 将人
内を気にして離れてしまった…。しょっぱいレースだったし情けないです。

4平石 浩之
連日もうちょっとってところまでいってるんだけどね…。調子も悪くないしあとはかみ合ってくれれば…。

6中村 弘之輔
今日はあれしかないですよね。やれる事はやれたかな。3着かと思ったけど2着でうれしいです。

 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R A級チ予選




1菅田 謙仁
アップから体が重かったし、実際ここ最近で一番感じが悪かった。疲労があるのかも。それでも1着を取らないとですよね。秋本君に今度リベンジします。

2川口 輝明
ニュートラルに入れて、さあ踏むぞって所で離れた(苦笑)。1、2着の2人とは脚が違う。最後は意地の3着キープですよ。

3秋本 耀太郎
菅田さん相手に押し切れてうれしい。調子は良いと思うしセッティングも出てます。今回こそ頑張ります!!

4二木 茂則
離れてしまい酒井さんに迷惑かけてしまった。

5三上 隆幸
キツかった…。絡まれてしまい付いていけなかったです。

6酒井 実
もう1車、前までいければ…。4着じゃ勝ち上がりは厳しいですよね。
 
  2R A級チ予選




1湯浅 大輔
しっかり反応できたし小林さんとワンツーが決まって良かった。内容も良かったですよね?(笑)。

2戸邉 捺希
主導権を取るつもりだったけど…。出切れなかったし力負け。悔しいです。

4山中 孝一
原野さんも言っていたけど、ジャンで仕掛けていれば違ったのかな。でも、こればっかりは戸辺君の判断ですし、任せた以上は文句はありませんよ。4着なら上がれるかは結果待ちですね。

5小林 宏年
キツかった。2番がオヤジ狩りに来たけどなんとかしのげたよ(笑)。

7原野 隆
あれじゃ厳しいね。(戸辺は)行くならジャンだったかな。
 
  3R A級チ予選




1藤田 周磨
2分戦だったし突っ張り先行の作戦でした。ギリギリで突っ張り切れたけどさすがに2周は長かった。あれで押し切れる脚を付けたいです。

2藤光 健一
藤田君が2周いってくれたし、後ろの2人も頑張ってくれた。自分だけ楽をさせてもらっただけです。でも1着はうれしいですね。

3安藤 宜明
(6番の走行について)内を締めてたと思うんだけど空いてた? 審議にもなっていないし。うーん。

4佐野 多喜男
連結を外してしまったけど、野田さんのおかげで3番手に入れました。

5角口 聖也
突っ張られてしまいました…。後ろの神奈川勢に申し訳ない。

6野田 英吾
復帰戦の割りにはよく頑張ったでしょ?(笑)あそこで入れるのは俺だけじゃない?(笑)。多喜男じゃなかったら切り替えたけどね。まあ、これが俺のスタイルですよ。

 
  4R A級チ予選




1道場 晃規
あんな展開になるかなとは思ってました。あれ以上構えるとまくりになってラインで決まりにくくなるし強引に行きました。結果的にワンツーだったしライン決着が増えてきたのはうれしいです。

2長崎 達也
付いていけて良かった…。緊張しました。道場君が強かったです。

3田村 武士
スイッチして(南関を)追い掛けられれば良かったけど。島田君を乗り越えられませんでしたね。

5島田 茂希
やれる事はやれたかな。飛びつきも頭にあったけどスピードが違ってました。4着は上がれるんですか? それなら良かったです。

6高橋 潤
牽制はしたけど逃げられる感じだったし止められなかった。島田君が頑張ってくれたおかげです。

7高浜 裕一
コース空けてくれればよかったけど、潤もなかなか踏まなかったので(苦笑)。
 
  5R A級特予選




1甲斐 康昭
馬場君に悪いことしましたね。ペース上がってるところをムリヤリ行ってくれたんですけど。1着を取っても点数が下がるし、アタマまで届いてほしかった…。

2梅山 英樹
コースが空かなかったししょうがないですね。

3馬場 和広
5着ですかね? 出切れなかったので内に降りたけど…。あんなんじゃキメられないですよね(苦笑)。

4大竹 哲也
本当にたまたま。距離も長かったしキツいかなって思ったけど。まあ良かったです。

5稲葉 一真
馬場君と絡んでしまったけど、大竹さんに迷惑かけないように必死でした。大竹さんが強かったです。

6三谷 幸宏
コースが難しかったね。外を踏む勇気もないし。
 
  6R A級特予選




1大島 将人
脚は余裕があったけど…。踏むコースが悪かったですね。でも本馬君は頑張ってくれましたよ。

2荒木 貴大
車番も良かったので組み立てやすかったです。行ける所で一気に仕掛けて自分のペースに入れちゃおうと。ワンツーが決まらなかったのは残念。もう少しカカリが良ければ野中さんと決まっていたはずなので…。

3野中 祐志
荒木君が強かったです。ワンツーじゃなくてすいません…。

4中西 司
あの展開で2着なら最高です。いつもより余裕があったしコースも見えていました。

5櫻川 雅彦
あれが限界っす(苦笑)。後ろが勝ち上がってくれただけよかったです。

6本馬 鎌
3番手は取れたけど思ったより口が空いてしまって…。
 
  7R A級特予選




1日当 泰之
すんなり出させてもらえたので、出切ってからはペースでいけた。最近の中では感じもよかったです。

2平石 浩之
もう少し踏んでくれれば自分もさばいたりと援護ができたけど…。急にやめちゃったのでどうにもならなかった。なかなか厳しいですね。

3外崎 一成
内を空けたら平石さんが絶対来ると思ったので、そこだけ気を付けてました。タカヒトがコースを作ってくれたので最後も踏めました。結果ワンツースリーだし良かったです。

4関根 崇人
日当君の踏み返しがすごくてビックリしました。ギリギリ3着だったのでよかったです。


6阿部 博之
展開も向かなかったししょうがないですね。
 
  8R A級特予選




1小林 稜武
しっかりと駆けられたし感じも悪くなかった。ただ勝負は準決なので。気を引き締めてまた頑張ります。

2高谷 雅彦
田中君に内から来られるのは頭にあった。リカバリーできたしよかったです。

3會田 正一
踏み出しは付いていけたんだけどね…。力不足。残念です。

4中村 弘之輔
3番手に入れてラッキーでした。でも仕掛ける勇気がなかった。〝権利取りの弘之輔〟になっちゃいました(苦笑)。

5永井 隆一
みんなダッシュがすごいしスプリント勝負になってキツかった。


 
  9R A級初特選




1岸澤 賢太
感じよく駆けられたと思ったけど…。番手に入られた感じだったんですか? でもせめて着には残りたかったですね。

2石川 裕二
重かった…(苦笑)。ずっと重かった(苦笑)。

3眞原 健一
ワンチャンス待っていたけど今日はなかったです(苦笑)。

4赤塚 悠人
せめて6番だけは抜いてやろうと思ったけど(笑)。ちょっと脚が落ちてますね。

5宗景 祐樹
やっぱり勝負に行ったら離れちゃうよね…。キツかった。

7小泉 俊也
ワンツースリーにはビックリ。自分だけ1着かと思ったけど(笑)。ジャン過ぎに仕掛ける事も考えていたけど、岸沢君が上手に駆けていたのであの仕掛けになりました。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R A級チ予選



1菅田 謙仁
やっぱり秋本君が相手ですね。そんな気がしていました。モーニングよりはミッドの方が体が動くし好き。自力基本に。

2川口 輝明
菅田君が一緒ですね。彼が一番車だしスタートを任されることはないね。これは気持ち的に大きいよ(笑)。

3秋本 耀太郎
菅田さんとの二分戦は想定通りです。前橋の準決勝で戦っているけど、その時は番手に入られて負けてしまった。ビビらず仕掛けたい。

4二木 茂則
腰の方はだいぶ良くなってきました。いいなら秋本君へ。

5三上 隆幸
川口さんの方が点数を持っているし自分は3番手です。

6酒井 実
点数を上げないとまずいですね。関東3番手。
 
  2R A級チ予選



1湯浅 大輔
あまり自覚はないけど決勝に乗れているし優勝もできたので調子は良いと思います(笑)。2分戦なら飛びつきも考えたけど3分戦なら自力で。

2戸邉 捺希
前回の決勝は単騎でちょっとやりにくかった。優勝もしたいけど、まずは決勝に乗れるように。自力で。

3関根 彰人
ケガでしばらく休んでいたけどもう大丈夫。もちろん雄太に任せます。

4山中 孝一
ちょっと良くないですね…。戸辺君には前回離れてしまっている。頑張って付いていきたい。

5小林 宏年
調子よさそうな湯浅君にしっかりと。

6渡辺 雄太
関根さんが前でやった方が良い気もするけど(笑)。任せてもらえたので先行基本に。

7原野 隆
おっ、地元の後ろにいけるの? 良い位置だね。 付いていってモノにしたい。
 
  3R A級チ予選



1藤田 周磨
前回の優勝は周りのおかげです。勝ち上がって戸邉君と連係したいですね。自力。

2藤光 健一
前も後ろもしっかりしているし離れて迷惑かけないように頑張るだけ。抜く? いやいや、2着キープに集中(笑)。

3安藤 宜明
前回の1着がキッカケになってくれないかな。というか、なってくれないと困っちゃうよ。角口君へ。

4佐野 多喜男
少し前の関越道の立ち往生に見事に引っ掛かってました(苦笑)。キツかったですよ。いいなら埼京へ。

5角口 聖也
げっ、新人と2分戦…。良くはなってるけどまだ物足りないし厳しいですね。やれることを。

6野田 英吾
今回が復帰戦。肩甲骨や肺挫傷など、なかなかの重傷でした(苦笑)。佐野君の後ろ。

7志村 正洋
厳しいけど南関でまとまります。3番手。
 
  4R A級チ予選



1道場 晃規
前回決勝は鈴木玄人さんにリベンジできたので気持ち良かった(笑)。ただ同期は特進とかしているしやっぱり完全優勝したいですね。西武園は初めて。自力で。

2長崎 達也
道場君が強いのはなんとなく知ってます。少し上向きだし集中して付いていきたい。

3田村 武士
松戸は決勝に乗れたけど、まだまだですね。どうあれ自力。

4橋口 琢
もちろん田村さんへ。点数も戻ってきたし、もうひと踏ん張りしてさらに上げていきたい。

5島田 茂希
相手は強いけどライン3車は大きいし3分戦なら…。自力でやれる事を。

6高橋 潤
前回も動けていないわけじゃないけど着がふるわない。かみ合ってくればもう少し成績も良くなると思うんですが…。島田君へ。

7高浜 裕一
点数順で並びます。3番手。
 
  5R A級特予選



1甲斐 康昭
少しの差で特選漏れは残念。ただ前回の地元戦で点数を落とした自分が悪い。馬場君へ。

2梅山 英樹
関東3番手。前の2人がしっかりしているし追走に集中。

3馬場 和広
粘ったりもやっているけど、本当は怖いしやりたくない(苦笑)。ここは自力でやります。

4大竹 哲也
稲葉の気持ち次第。彼が後ろに付きたいというので俺が前で。自力とは言えないけど、臨機応変にやれる事をやります。

5稲葉 一真
今の自分では大竹さんの前は回れません。付けさせてもらう。

6三谷 幸宏
大竹の3番手じゃ離れちゃうよ。単騎で。発走は22時? 普段なら酔っ払ってる時間だな。
 
  6R A級特予選



1大島 将人
世話になってる本馬君が一緒なんですね。もちろん任せますよ。

2荒木 貴大
前回のモーニングは体も頭も全然動かなかった。今回はしっかり頑張って久々に決勝に乗れれば。自力。

3野中 祐志
自力で、、、あっ、荒木君がいるんですね。なら番手です。動くつもりできたし、いろいろあったけど調子も問題ないはず。

4中西 司
相手は厳しいけど、立川は2、3日目は目標不在だったし桜川君がいるだけありがたい。

5櫻川 雅彦
3分戦だしチャンスはありますよね。自力で頑張ります。

6本馬 鎌
大島さんが任せてくれたので自力で。少しずつ1、2班の流れを思い出してきました。
 
  7R A級特予選



1日当 泰之
調子は正直よくない。前回は3番手にハマって流れ込みの決勝進出ですし…。まだ耐え時ですね。自力で。

2平石 浩之
横田君の番手。最近は厳しい展開ばかり。それをしのいでの2、3着が多いけど、1着が全然取れていない(苦笑)。

3外崎 一成
静岡の冬期移動もそろそろ終わりです。関根君には世話になっているので、彼が番手を回るなら3番手でいいです。

4関根 崇人
外崎さんが譲ってくれたので日当君の番手へ。責任もって頑張る。

5横田 政直
前回初日はうまくいきました。いつも通り先行基本にやるだけです。

6阿部 博之
特にいいわけじゃないし展開次第って感じですね。関東3番手。
 
  8R A級特予選



1小林 稜武
前回の決勝は判断が難しかった。番手の経験不足が出てしまいましたね。今期はS級点を取れるように頑張りたい。自力。

2高谷 雅彦
新幹線が止まっているから、朝早い飛行機で前乗り。まだ前検なのに疲れちゃったよ(笑)。弘之輔へ。

3會田 正一
西武園はバンクレコードを持っていて、まだ抜かれていません(笑)。小林君とは前回連結を外してしまったので今回は付け切りたい。

4中村 弘之輔
前回はたまたまですよ。でも感じもちょっとは良くなってます。自力。

5永井 隆一
微妙ですね。決めない方が良いのかな。

6田中 智也
競馬を買ってから来ましたよ(笑)。千葉の3番手へ。
 
  9R A級初特選



1岸澤 賢太
前回決勝は良い感じで踏めたけど…。あれで勝てなかったし優勝した松坂君が強かったです。調子は問題ないと思う。後ろが競りになってしまうけど自力でやれる事をやります。

2石川 裕二
良い練習ができているし調子は上向き。競りは仕方ない。もちろん自分も岸沢君の番手で。

3眞原 健一
前回は準決でダメだったけど調子は良いですね。単騎で何かやります。ゴチャついたらワンチャンスありますね。行ける所があれば仕掛けてみようかな。

4赤塚 悠人
花粉がヤバイっす。ミッドだからまだマシかもしれないけど…。今は追い込みでやっているし、プロフィールが先行になっていたはすぐに訂正してもらいました(苦笑)。話して自分は3番手で。

5宗景 祐樹
最近はずっと単騎で流れを見て走っていたけど、2分戦とかで強い人がいると流れの中で対応するっていうのはできない。今回は3分戦じゃなければ位置を決めて走ろうと思ってます。この構成なら岸沢君の番手ですね。石川君には悪いけど。

6坂本 毅
新幹線も動いていないから中3日は帰らずにずっとこっちにいた。コロナに地震に…。嫌な時代だね。赤塚君がいいなら同支部の小泉の後ろに付けたい。
7小泉 俊也
赤塚君は動いてくれないの?(笑)。ジャンケンで負けたので自分が先頭で自力を出します。体の調子は良いし、格上の岸沢君に抵抗したいですね。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 
令和3年2月21日
川崎(全日本選抜)の2日目は、落車に失格事故はありましたが、初日と違い風は1メートルで、温度は20度のバンクコンディションに恵まれ、ハロンタイムはこの時期にしては異常、明日も明後日も天候だけは、かくありたいものです。売り上げは日曜で20億強は、これ又大健斗。番組は誰もが想定出来る超マンネリなのだけが、新鮮味に欠け売り上げアップに繋がってませんが、それよりピリピリしてるのは新型コロナ感染、どうやら取材は2の次みたいで、各スポーツ紙も写真を大きく載せて記事が少ないのは売り上げに影響してる事は間違い無し、確かにコロナは怖いですけど、緊急事態宣言が解除されたら、もう少しオープンにして貰えればファンにより良い情報を伝えられると思います。記者も選手も好んでコロナに感染したくないのは一緒、個々を信じても良いのでは。
そこで3日目の狙いをサービス。
1R、やっと自力に成った中川誠一郎。
2R、宝クジですが、坂本健太郎。
3R、補充、野口裕史から手広く。
4R、単騎の宿口陽一と東龍之介。
5R、河端朋之。
6R、武藤龍生の3連対。
7R、小川真太郎の自分だけ捲り。
8R、松井宏佑・岡村潤。
9R、原田研太朗の捲り。
10R、平原康多と中本匠栄。
11R、中国コンビに北津留翼。
12R、郡司浩平から手広く。


 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!
 
三連単で車券を売るのに納得をえられる、川崎競輪場全日本選抜二日目の第七競走

いきなりの阿竹智史の落車にちょっと白けたが、あとは俺ごのみの競輪だった。
◎の渡邉一成は見すぎたか失敗。○の守澤太志は内をゆくしかない。快調に逃げる寺崎浩平-村上博幸-東口善朋に、中団を取った・中団が取れたどちらかの黒沢征治の捲りがいい勢いで迫ると、村上がドンピシャのブロックで止めた。あとの任務は近畿の独占(準決進出には三着権利だ)、むろん己の一着を優先した正統派の前残しだ。いつの間にか四番手まで上がっていた守澤が村上と東口のあいだに頭と体を入れる。
ゴールは村上-東口で抜け出し、逃げ粘る寺崎と割った守澤は際どく見えたが、タイヤ差守澤の先着であった。
派手な競輪ではけしてないが、俺が覚わった・病みついた競輪の一つ二つが隙間なく詰まった「闘走」に満足した。
三連単で車券を売るのに納得をえられるためには、こういう競輪が漸増することだ。と、俺はおもう。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2020年2月22日(日)・23日(月)24日(火)

■開催場所
西武園競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ