eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

奈良競輪開設70周年記念春日賞争覇戦(GⅢ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー

村上博幸  
準決は脚が溜まってたし、思ったより伸びましたね。今回正直疲れはあるけど、しっかりと修正ポイントを修正して臨みたい。稲毛の3番手。


佐藤慎太郎  
自分の状態は変わらずで、気持ちも維持出来てると思う。後はもう少し気持ち入れて走れれば、もうちょっと伸びるかな。初連係の松本君へ。


武藤龍生
準決に関しては落車を避けただけなので。それでも余裕はあったし、状態自体は上がってきてますね。記念の決勝は2度目です。宿口さんへ。


中井俊亮 
自力勝負。キツかったけど、課題にしてたのが地元記念の決勝だったので良かったです。決勝は1番良い状態で臨めると思う。気を引き締めて走りたい。


 宿口陽一 
今開催の3日間は、初日は前に任せてたけど、後は自分で組立てて良い形を作れてる。感触もしっかりと踏めてるし、状態は悪くないですね。自力のレースで。


中井太祐
脚は悪くないが、ここまでこれたのは実力より気持ち。弟と記念決勝で連係するのが、夢だったので素直に嬉しいです。俊亮(中井)へ。


松本貴治 
車の出は悪いけど、踏み続けてる感じは悪くない。初の奈良も自分の走法に合ってますね。松山から状態は変わりなく。いつも通り自力で。


山田久徳 
準決は1着取らないとダメな展開でした。余裕はあったけど、色々と考えてしまって…。3日間走ってデキ自体は悪くないです。稲毛君へ。


稲毛健太 
準決は引くより勝負しようと内へ。踏まされる展開でも、落ち着いて走れてるし、しっかりと前、前にいけてるので調子は良いと思います。自分のレースをする。






ページトップへ   競輪専門紙購入はこちら  


   
三日目勝因敗因
  1R S級一般





1花田 将司
小酒君がしっかりと動いてくれました。内から来たのは分かってたし、1車だったので、小酒君と共に対処出来る様にと、自分なりに盛り立てたつもりです。番手を回らせて貰って勉強になりました。

2奥出 良


3大野 悟郎


4小酒 大勇
先に斬って奥出さんを出させてと思ってたけど、突っ張られてしまって…。出させてくれると思い込んでましたね。あそこでしっかりと斬れていれば…。最後は一杯でした。

5上吹越 直樹


6守谷 陽介
奥出君が行けない感じだったので、空いてたし内から行かせて貰いました。見栄えが悪く奥出君には申し訳ないが、悔いのない様に出し切るのが本望なので。脚の感じは良いので次も楽しみです。
 
  2R S級一般




1岡崎 景介
ワンツーを決められて良かったです。バンクは軽いですね。競走続きで練習が出来ていないけど、レースで自力を出している事が練習になっていますね。腰の調子が良くなって、そのお陰。走りっ放しは集中力を保つのが大変ですよ。

2中村 雅仁
ちょっと判断が遅れましたね。その分、大利君に外から覆いかぶされて行けなくなってしまった。

3嶋田 誠也
先行できなかった事が情けないです。(6車の難しさ?)皆同じ条件だし、言い訳にしたくない。練習して力を付けて来ます。

4吉松 直人
行くタイミングが奈良って感じ。もう岡崎君には連れて行ってくれてありがとうございますと、それだけですね。

5原田 礼


6大利 航平

 
  3R S級一般





1大谷 靖茂
単騎だと駄目ですね。もう少し自在性があれば良いんですが。でも、そんな事を言ってられないし、勉強します。

2三住 博昭
 一戸君が練習のような感じで駆けて強かった。結果論だけど、別に車間を切る必要もなかったね。

3古川 貴之
誘導が上がって飛び付き易い筈なんだけど、力がない。練習するしかないです。

4一戸 康宏
不甲斐ないレースが続いていたし、しっかり出し切れて良かった。出切ってからどこまで粘れるかの走りをしました。次に繋げたい。

5坂本 晃輝


6坂口 卓士

 
  4R S級選抜




1伊藤 成紀
今回新車なんですが、まだまだ思ってる理想の乗り方と走り方ではないですね。バタバタと踏んでたし、強弱が付けれてない。でも今は我慢して意図的に自分の航続距離よりも長い距離を踏んで、弱点を補う様な走りをして行こうと思ってます。体自体は大丈夫。

2川崎 健次


3阪本 正和


4小林 卓人
伊藤君が結構良いスピードだったし、捲られるとは思わなかった。自分に取って良い展開だったけど、和歌山の感じは発揮できなかったね(苦笑)。

5太刀川 一成


6星島 太


7稲吉 悠大


8相笠 翔太
詰まったのでダメ元で行きました。そこまで良くはなかったけど、そんなに悪くなかったですね。状態は少しずつ良くなってきてるのかな。

9成松 春樹
前の相笠君が捲り切ってくれたから、たまたま行けただけで後ろには申し訳ないです。とにかく疲れがやばい。1ヶ月で4本走って誘導も引いてたりで、思う様な練習も出来てなくて…。これが終わったら少し空くので、何とか頑張りたい。
 
  5R S級選抜





1小原 周祐
想定と違ったけど、反応してホームで行けたので。もっとスピード良く行けていればラインで決められたのに。力不足ですね。色々換えていたけど、全部戻したら昨日より良かったし、結果を出すことが出来た。

2中村 圭志


3大矢 崇弘


4近藤 範昌


5竹澤 浩司


6宮下 貴之


7堤 洋
中村君はブロックが巧いので、そこを凌げたし、何とかリカバリーは出来たかな。奈良は直線が短いね。高久保君を抜きたかったけど。

8西本 直大


9高久保 雄介
昨日からフレームを換えたんです。乗って見て、このフレームに可能性を感じたので。前が取れれば、全部引いてドカンと行こうと思っていました。まだ自転車と息が合っていないので、修正していく。
 
  6R S級選抜




1飯尾 主税


2舘 泰守


3溪 飛雄馬
坂井君に飛び付くつもりで踏んだけど、全然力が違っていたし、増原にも巧く併せられた。前回の平塚ではもっとスーッと出たけどね。増原の横まで行けず、丹波さんの所で力尽きてしまった。

4増原 正人
タイミング良い所で行けましたね。水谷君には、僕の捲りは頭に無かったんじゃないかな(笑)。ラッキーしました。

5小野 裕次


6水谷 将司


7渡邊 健


8丹波 靖貴


9坂井 洋
 (蓋されて併走になったが)引いても仕方ないので、そこで勝負しようと。今日は普通に力勝負しただけ。脚は何も変わらず、感じも普通です。
 
  7R S級特選




1伊藤 正樹
今日はたまたま。ラッキーでしたね。

2竹内 翼
二予で一番してはいけないレースをしてしまい、眠れんぐらい悩んだ。それもあって今日は自分のレースに徹しようと。反省を生かせたと思う。こんなレースを続ければ自信も深まっていくと思う。

3東矢 昇太
何で赤板で入ろうとしたんだろう。あのままカマシて行かないと駄目なのに。反省しかない。

4桶谷 明誉


5井上 昌己
前が流していたし、東矢君も赤板でカマシ切れたと思う。

6肥後 尚己


7内藤 宣彦


8谷口 友真


9上原 龍

 
  8R S級特選




1川口 直人


2久島 尚樹
誠(田中)さんとは初連係だったし、気合入れて走りました。中団、中団よりかはスーパー前々で行った方が、原田さんが1人で飛んで来るパターンもあるので良いかなと。もう少し逃げが強くなれば良いんですけどね。目指してるのは何でも出来る自在屋なんで。

3久木原 洋


4中村 敏之輔
(失格)

5室井 竜二


6金田 健一郎


7原田 研太朗
早めに行こうと思ったけど、タイミングがズレてしまって…。自分だけになってしまい後ろに迷惑を掛けてしまいました。最終日はギア比を換えて感じを確かめたい。

8小原 丈一郎


9田中 誠
久島君が頑張ってくれた。でも仕事させられたし、あれじゃ死に駆けじゃないけどね(笑)。自分の状態は少し休んでた分、ちょっと変な感じがありますね。
 
  9R S級特選





1吉田 敏洋


2蕗澤 鴻太郎
前を取って突っ張る予定だったんですが、吉田さんに勢いよく来られてしまって。出る時はきつかったが、結果的にラインで決められて良かったです。

3望月 永悟
今日は前の気持ちが強かったです。

4城戸 俊潔


5松尾 淳


6四宮 哲郎


7原 真司
外から来るとばかり思っていて。コーナーだったし、吉田君も見えてなかったんじゃないかな。

8渡辺 航平


9磯田 旭
 蕗沢君が強かったです。
 
  10R S級準決勝





1松川 高大


2鈴木 竜士


3稲毛 健太
2周過ぎてたし、あそこで引いて行ったら自分のタイミングではないので、勝負だと思い内へ行った。結構踏まされる感じになったけど、ラスト1周は落ち着いて行けました。3日間しっかりと前、前行けてるので調子は良いかな。

4小川 賢人


5村上 博幸
内抜きの失格もあったりしたし、とにかく車間だけは空けない様に集中してました。最後は脚が溜まってて、思ったよりも伸びましたね。正直今回疲れはあるけど、走る事によってレース勘の上積みがあるので。後は修正ポイントなど修正して行ければ。

6鈴木 幸紀


7河野 通孝


8岡本 総


9山田 久徳
稲毛が内に行った時にあれだけ前に行けると思ってなくて、少し反応が遅れてしまった。最後は1着取らないとダメな展開で後悔してます。車間を空けてたし、余裕もあったんだけど、良い展開過ぎて色々と考え過ぎてしまった。デキ自体は悪くない。
 
  11R S級準決勝





1中井 俊亮
前受けは嫌だったんですが。叩かれてからは出たとこ勝負。タイミングがずれてホーム手前からの仕掛けに。宿口さんに併されてきつかった。脚は段々良くなっている感があるし、気を引き締めて走りたい。

2松岡 健介


3宿口 陽一
脚を使わず4番手に入れたし、良い感じでニュートラルに入ってました。後は後ろの慎太郎(佐藤)さんの一声に反応して仕掛けました。2日間、自力でやってレースを作れているし、脚も良い感じです。

4北野 武史


5谷口 遼平
中団でもつれてくれたら、チャンスはあったのに…。

6伊代野 貴照


7佐藤 慎太郎
宿口君が突っ張られない様なタイミングで斬ったり、巧く走ってくれましたね。中井君が来る気配を感じた俺の心の叫びが通じて、宿口君が仕掛けてくれた。状態はずっと変わらず。後は気持ちですね。決勝は今日よりゴール前でもう少し伸びると思います。

8鷲田 幸司


9笠松 信幸

 
  12R S級準決勝





1和田 健太郎
(落車棄権)

2中井 太祐
松本君に併せて、元砂君が無理やり行ってくれた感じ。落車があって、そこからは冷静な判断では無かったですが、決勝に乗れて良かった。脚は良いけど、実力ではなく気持ちでここまで。弟が選手になってから、地元記念の決勝に兄弟で乗るのが夢。楽しみたいです。

3松本 貴治
前受けになったので、引いて自分のタイミングだけ逃さない様にと。小倉さんからも下りを巧く使って行けと。前が掛かっていて、自分の出も良くなかったが、何とか出切れました。脚の感じは悪くない。(初の奈良は?)直線が短くて自分にとっては良い。

4元砂 勇雪
(落車棄権)

5小倉 竜二
(落車棄権)

6中野 彰人


7武藤 龍生
ホームで松本君と元砂君が踏んできて、ちょっと危ないなと構えてました。自分は落車を避けて運が良いだけ。苦しい中で差せたし、調子は良いと思う。記念の決勝は2回目。頑張りたいです。

8志村 太賀


9大石 剣士
(失格)
 




ページトップへ   競輪専門紙購入はこちら  

   
二日目勝因敗因
  1R S級選抜





1中村 圭志
展開が厳しかったですね。体の方は大丈夫です。

2堤 洋


3谷口 友真
上吹越さんの所か迷ったけど、先に斬ってと。ゴチャ付くよりかは良いと思って。出切ってからは脚が一杯で奈良なので粘れるかなと思い、踏ん張りました。

4小林 卓人
初日5着で自分だけ勝ち上がれなかったので、へこんでたんですけど、良かったです。


5上吹越 直樹


6坂口 卓士


7小原 周祐


8相笠 翔太


9中村 雅仁

 
  2R S級選抜




1川崎 健次
久しぶりの番手戦をやらせて貰い、面白い所を回れましたね。

2小酒 大勇
打鐘の所で口が空いているようでは駄目ですね。踏み出しで遅れてしまった。弱いです。

3伊藤 成紀
大矢君を出させても良かったが、西本君には優勝をさせて貰ったり世話になっているので、出来る限り風を切ろうと。ただ思ったより掛からず、失速感がきつかった。フィジカル的な数値は前より良いけど、実戦は違うし、セッティングとか修正が必要ですね。

4大矢 崇弘


5桶谷 明誉
良いタイミングで行ってくれたし、もう守谷先輩のお陰です。自分の調子と言うより、今日は流れですね。

6守谷 陽介
良いスピードで行けたと思ったんだけどなぁ(苦笑)。

7三住 博昭


8西本 直大


9泉 慶輔

 
  3R S級選抜




1原田 礼


2室井 竜二
大利君が頑張ってくれた。捲りに行こうかと思うくらい余裕があったし、冷静に走れた。3角手前では後ろの星島さんの事も考えて、早めにコース取りを決めないとと。

3小野 裕次


4古川 貴之


5一戸 康宏


6大利 航平
叩きに行くのが遅れて、もがき合いになってしまった。兎に角、前々に攻めようと思ってはいるんですが。後ろの二人が掲示板に乗ってくれて良かった。

7稲吉 悠大
古川さんがドンピシャのタイミングで仕掛けてくれた。自分は真後ろから来られて、それに対処する技術が無かった。

8星島 太
室井君が行かない方へ踏もうと。ワンテンポ遅れた分、3着でしたね。今日は終始楽に付いて行けた。

9飯尾 主税

 
  4R S級選抜




1丹波 靖貴


2嶋田 誠也


3太刀川 一成
花田のおかげ。ドンピシャのタイミングで行ってくれた。後ろ見たらだいぶ離れてたんだけど、井上さんが飛んできましたね。自分の感じは前回良かったんだけど、ちょっと今回重い。気持ち的なもんだとは思うんだけど、修正出来れば。

4花田 将司
もう気持ちで走りました。初日、2日目とやれる事はやれてるし、あと一歩。次も展開に応じて、何でもやって行ければと思ってます。

5増原 正人
作戦というか、自分はとにかく前、前に踏んで行こうと思ってましたよ。

6奥出 良


7井上 昌己
いや-、きつかった。最後自分で踏んだけど、一杯でしたよ。

8大谷 靖茂


9阪本 正和

 
  5R S級選抜





1坂井 洋
ラインで決めたかったので。状態は普通だと思います。

2坂本 晃輝


3渡邊 健


4近藤 範昌


5久木原 洋
坂井君のお陰。これからの選手は流石です。ライン3人で決める事を念頭に意識して走ってくれた。踏み出しでは、どうしても自分が自力の呼吸なのでちょっと口が開いてしまい、そういう所は下手くそでした。

6水谷 将司


7吉松 直人
 一回斬ってそこからだったけど、あんな風に力でねじ伏せる走りをされると、出番が無かった。初日に感じた脚の不安は、今日はそこまで無かった。

8宮下 貴之


9大野 悟郎

 
  6R S級二予選





1宿口 陽一
吉田さんの突っ張り先行は想定してなくて、もう流石だなと。九州勢まで出させないんだから、自分の事より吉田さんが凄くて、何も言う事がない(苦笑)。脚が一杯で余裕は無かったけど、自分のタイミングで踏めたし、初日よりは良い。

2吉田 敏洋


3成松 春樹


4川口 直人


5笠松 信幸
もう一個のライン(九州)は出させるんかなと、僕は8番飛ばす気でいたけど、全部突っ張って行ってくれて。敏洋(吉田)があれだけ頑張ってくれたんで、何とか残したかった。

6鈴木 幸紀


7田中 誠


8東矢 昇太


9河野 通孝
思ったより九州勢にヤル気が感じられなくて、宿口君も焦って先に斬りに行ったのかなと。そこで突っ張る吉田さんが凄い。結果的に宿口君が1着で良かった。自分はバック踏んで様子を見ながらなので3着まででしたね。
 
  7R S級二予選




1中井 太祐


2松川 高大
後ろ攻めは想定通り。斬ってから流れで考えようと。ホームから仕掛けたが、自分のタイミングじゃなくて無理やりでしたね。悪いなりにはレースを組み立てられているかな。

3吉澤 純平
(落車棄権、3日目以降欠場)

4三谷 将太
(落車棄権、3日目以降欠場

5大塚 健一郎
(落車棄権、3日目以降欠場

6四宮 哲郎
(落車再乗、3日目出走予定、負傷状況:右肩打撲擦過傷)

7志村 太賀
9番手で遅れながら追走しても、三谷君や大塚さんのブロックに遭うと思ったし、内が開くことに期待して突っ込んでいった。離れてしまったのは情けないが、リカバリーは出来た。

8樫山 恭柄
(落車棄権、3日目以降欠場

9鈴木 竜士
複雑ですよね。後ろの志村さんとワンツーなのに、前で頑張ってくれた吉沢さんがゴール出来ていないので。自分は最短距離を踏んだだけ。体調は問題ないが、キレがない感じ。でもカバーできそうです。
 
  8R S級二予選




1小倉 竜二
前から斬って斬ってで、一気に叩く作戦でした。バックで流してたのか捲られそうだったので、牽制入れて内から来るのも想定してました。差せたら良かったけど、内に押し込んでバックも踏んだし、本人は一杯って言ってたけど、しっかり踏み直してたね(笑)。

2岡本 総
バックくらいで緩んだんで一瞬行けるかなと思ったけど、踏んだ瞬間ダメだなと思って戻りました。体的にはまだまだだけど、その中で準決乗れたので。記念の準決は久々で得るモノは大きいと思うし、自分なりに考えて走って行きたい。

3松岡 健介
前が緩めてたし、自分で踏みました。もっと進めば良かったけど、小倉さんの横まで行って粘れたので悪くないですね。

4中村 敏之輔


5内藤 宣彦


6伊藤 正樹


7高久保 雄介


8小原 丈一郎


9松本 貴治
前取ってから自分のタイミングで行こうという感じでした。出切ってからはペースで行けたけど、もうちょっと最初にガツンと行ければ良かったかな。最後はもう必死でしたよ。奈良は今回が初めてだけど、先行基本の僕にはありがたいですね。
 
  9R S級二予選





1村上 博幸
前受けから後はタイミングという感じでしたね。すんなりだったし、そういう時こそ状態が分かるのでセッティングなど修正します。今回はやはり少し疲れがあるけど、豊橋で思った事を練習でやれたし戦える状態だと思います。

2上原 龍


3原 真司


4舘 泰守


5望月 永悟


6肥後 尚己


7稲毛 健太
初日よりも2次予の方が踏み直しが効きましたね。自分は日に日に良くなるタイプなので。準決は、より厳しいメンバーになるし頑張りたい。

8竹澤 浩司


9武藤 龍生
上原さんが前、前と踏んだくれたおかげ。脚の状態は良いけど、連日ラインのおかげですよ。
 
  10R S級二予選





1志智 俊夫
(落車棄権、3日目以降欠場)

2中井 俊亮
とりあえず2周半前で先頭に立って考えようと思ったが、思いのほか久島さんがヤル気でしたね。そこで一旦動きを見てからって感じに。自分のやる事に集中していたので仕掛けてからは(三谷が離れた)見えてなかった。昨日より感触は良いし、体を整えて臨みたい

3小川 賢人
久島君が全部突っ張る気で走ってくれた。叩かれても負けずに折り合った所で勝負してくれて、あれで僕は脚を溜められたんで。気持ちを汲んで前に踏ませて貰いました。今日はキレが良かったし、普段やってた練習が実を結んだと思います。

4久島 尚樹


5三谷 竜生
(失格)

6中野 彰人


7谷口 遼平
(転倒があり)流れ込んだだけで、僕からは何にも言えないです。久島さんにあそこまで突っ張られるとは。出られたけど、中井さんの行き頃になったと思いましたね。初日より脚は良いし、準決で頑張る機会を貰えたと思うので、しっかり頑張りたい。

8松尾 淳


9松岡 貴久
(落車棄権、3日目以降欠場)
 
  11R S級二予選




1蕗澤 鴻太郎


2元砂 勇雪
無理にもがき合うと厳しくなるし、落ち着いて行こうと。ホームで伊代野さんが内に入ってタイミングがずれた。落車を避けながら2コーナーを登って仕掛けた感じですが、踏み出しは良かったし、捲り切れると思いました。

3北野 武史
あんなごちゃつくと思わず、何が何だか分からなくなったのが本音。それに不破君のケガが心配。凌げているし、脚は悪くない。

4山形 一気
(失格)

5不破 将登
(落車棄権、3日目以降欠場)

6渡辺 航平


7佐藤 慎太郎
蕗沢君の行けるタイミングでと思っていたが、難しい流れになった。自分も脚を溜められる感じじゃなかった。最後は無理やり踏んだ感じ。踏み負けて2着だが、まあまあかな。

8城戸 俊潔


9伊代野 貴照
後ろになってはキツイと思い、ホームで内に。だけど、勇雪(元砂)が余裕ありそうだったので、しまったと思いました(苦笑)。落車に巻き込まれず、勝ち上がれたし、三谷兄弟の分も頑張りたい。
 
  12R S級二予選




1和田 健太郎
前取らされたら、ああいうレースをと大石には話をしてました。掛かってたし、強かったですよ。もう少し自分が仕事出来れば良かったんだけど、ちょっと下手くそでしたね。やっぱり現場で揉まれると少しずつ感覚を取り戻していけるので、今回来て良かった。

2山田 久徳
基本的に中団、中団で考えてた。ホームくらいで行ける感じはあったけど、中途半端に行くよりかは2コーナーでと思って。展開が良かったし、踏み出した感触も良かった。初日は人の後ろで2次予は自力出して、1着取れてるので悪くないですね。

3原田 研太朗


4磯田 旭


5大石 剣士
前は嫌だったんですが牽制が入って、前からになったら突っ張ろうという作戦でした。脚は凄い良いという感じではないけど、2周半突っ張った割には良かったと思います。

6金田 健一郎


7竹内 翼


8溪 飛雄馬


9鷲田 幸司
後ろに金田さんがいるし、しっかりと追わないとダメですね…。自分が飛ばされるイメージが浮かんでしまって、タイミングがズレてしまった。赤パンにビビってしまいましたね…。リカバリ―は出来たけど、レースには納得出来ないです。
 




ページトップへ   競輪専門紙購入はこちら  

   
初日勝因敗因
  1R S級一予選




1谷口 遼平
ダッシュ勝負になったけど、かなり抵抗されたのできつかったですね。ただ、1レース1番車の責任は果たせた。岐阜記念でも、このケースで1着だし、また同じ事もあるかな。

2上吹越 直樹
後方のままで大野君さんに迷惑をかけてしまった。このバンクは、この形になると厳しいですね。

3内藤 宣彦
小原君が早めに引くように構えていたけど、番手の併走のまま。まあ、残り1周なので引かなかったのでしょう。まあ彼のおかげで3着に入る事が出来た。

4大野 悟郎
自分でやっても同じ結果だし、上吹越君任せだし仕方ないですね。

5北野 武史
谷田君のダッシュに付いて行くのはきつくなかった。だけど、小原君が粘る選手なんて知らなかったから焦ったよ(笑)。あやうく落ちそうになった感じ。

6坂口 卓士
もう全部において、遅れていた感じですね。小原君が先行態勢に入ったのに情けない。

7小原 丈一郎
谷口さんを併せ切れなかったし、力不足。あまり粘った事はないけど、もう破れかぶれだった。

8樫山 恭柄
九州単騎で走ったけど、5着ですね。一人落ちだから、この後の結果次第で二次予選に行けそう。

9渡邊 健
谷口君のダッシュが凄かった。付いて行ければ3着だし、自分の責任ですね。
 
  2R S級一予選




1竹内 翼
前がもつれていたけど、不破さんの掛かりも良かったので。やはり、簡単には捲れないですよ。ただ、踏み出した瞬間、行ける感触があったので出来は良いと思う。

2笠松 信幸
あそこはマーカーとして負けられないところ。不意打ちの競りになったけど、絶えず警戒しているので。

3川口 直人
花田君が前々に攻めてくれたおかげ。悪いが、あそこは入れる事が出来なかった。もうバックを踏めなかったので。

4増原 正人
脚がないですね。同県の竹内君が捲って1着なのに、付いて行けなかった。

6近藤 範昌
前の2人に付いて行けなかった。それでも竹内君が1着だし、ラインを固めた甲斐があった。

7不破 将登
本当、しんどい。作戦は竹内君の位置次第で、後は流れに乗って考えようと。赤板で出ていた方が、後ろを見やすいので早めに叩きに行った。ホームからペースに入れて駆けたけど、行かれちゃいましたね。だけど2着に残れているの悪くないです。

8花田 将司
捲れるメンバーではないし、番手まで行ったけど、脚も技術も笠松さんに負けた。良い勉強になりましたね。

9舘 泰守
内は締めていられないし、そこを花田君が入って来てしまった。中部3人で勝ち上がれたのは良かった。
 
  3R S級一予選




1松岡 貴久
もう前の2人で決まる様な展開だった。後ろから来られない様にして、あとは成松君だけを残す事だけを考えた。それが2人で勝ち上がる方法になったので。

2武藤 龍生
見ての通りで蕗沢君が構えず行ってくれたので。余裕を持って差す事が出来たし、自分の出来も悪くはないですよ

3岡本 総
ギリギリ5着で二次予選に行けるけど、バックで大谷さんが仕掛けてくれたので。

5成松 春樹
あれで捲りに行くと武藤君に止められそうで…。大事に行き、権利を考えてしまった。内容は悪いけど、勝ち上がれたので。

6守谷 陽介
やはりS級で自力でやるのは厳しいですね。結局、後方になってしまい何にも出来なかった。ああなると、成松君が、どこまで蕗沢君に抵抗出来るかだった。

7飯尾 主税
分かっていてもダッシュがなかった。あのタイミングで行くのは分かっていたけど付いて行けなかった。

8大谷 靖茂
バックで車を外したけど1車も出なかった。前が掛かっていた。

9蕗澤 鴻太郎
初手は前から2番目か3番目と思っていた。だから、作戦通りのレースになった。そんなに風も感じなかったし、気持ち良く走れる事が出来た。武藤さんなら仕事をしてくれるので安心感はあった。
 
  4R S級一予選




1松岡 健介
最後は良く伸びたけど、上手く中井君と連係出来なかったし、そこは反省材料。掬われた時に、2人で大きく飛ばされる可能性もあった。油断ではないけど、内は考えていなかった。来るとすれば、外だと思っていた。

2中村 敏之輔
小酒君が前々に踏んでくれたので。あれは自信を持って外に持ち出していれば捲りが決まったよ。

3桶谷 明誉
絶好の番手だったけど、2車だから内、外、両方来られる。そこの対処の仕方が下手だった。

4大矢 崇弘
納得して久木原さんの後ろを回ったので。こう言うレースも勉強になるので。

5中井 太祐
切って、中団までは良かった。自分のタイミングの取り方が悪く、内を掬われてしまった。そこは焦ったけど、車は出ましたね。調子は良いので、あとは組み立てと展開次第。

6小林 卓人
ごちゃごちゃになった時、きつくなってしまった。あれは対応出来ないですね。

7久木原 洋
9着で凡走。明日は、もっと力を出し切る走りをやりたい。

8城戸 俊潔
まずは中井さんが出さしてくれたので。初の9車だったけど、自分のレースは出来た。やはり、来月の地元玉野記念が目標。何とか二次予選をクリアして準決に進みたい。

9小酒 大勇
超絶、もったいない。なんで、最後、内に行ったのか分からない。勇気がなくて外に行けなかった。内、内で、最後、外でしたね。あ~、超、悔しい。
 
  5R S級一予選




1大石 剣士
初手で理想の位置が取れたので。アクシデントがあったのは分からなかったけど、連結が外れたのは分かった。あとあと、掛かって行く様に踏みました。だから高久保さんに差されなかったと思う。新車だけど、以前の自転車と、ほぼ同じです。

2高久保 雄介
大石君の番手に嵌まったけど、捲られない様に緩急の付け方が上手かった。だから行けなかった。大石君の強さは分かっていたので、自分が駆けるか、今日みたいに踏んでおく作戦だった。

3伊藤 正樹
水谷君と2人で乗り上げなくて良かった。5着で勝ち上がる事が出来たし、二次予選も頑張りたい。

4嶋田 誠也
(妨害され落車し棄権)。

5岡本 英之
(妨害して失格)。

6水谷 将司
前の落車で避けるので一杯。岡本さんが締めて、それで嶋田君が落車した感じでしたね。

7鷲田 幸司
短い直線だし、外では無理だと思った。最後は、中を突くしかないので。あそこは、自分が望むコース。高久保君が2角で行くと思ったけど、そこは躊躇しましたね。

8渡辺 航平
高久保君の力があれば仕掛ける事も出来ただろうけど、大事に行ったと思う。本当、ラインの3人で勝ち上がれたのが何より。何となく、危ない雰囲気は感じました。

9中村 圭志
(乗り上げて落車し棄権)。
 
  6R S級一予選




1三谷 将太
理想的なレースを元砂君がやってくれた。あそこまで詰める事が出来れば悪くはないでしょう。とにかく、地元記念だし、泥臭く、決勝に乗る事しか考えていない。

3松尾 淳
中団がもつれていたのは分かりました。奥出君が良い感じで駆けてくれましたね。元砂君は止める事が出来なかったけど、後ろがいなかったのが大きかった。

4鈴木 幸紀
奥出君さまさまですね。前の松尾さんが3着で、僕が4着なら満足ですよ。作戦の中でも、今日は奥出君が行くと言ってくれていた。元砂君も勝ちに徹するだろうし、松川君も自分のスタイルがあるからね。

5元砂 勇雪
ああやって、中団の併走も苦にならないので。やりたいレースは出来たし、結果も出て良かった。まだ筋肉痛が残っているけど、体は軽く感じている。今回の出来なら、かなりやれそうだし楽しみです。

6奥出 良
逃げられるメンバーだと思っていたし、見せ場は作れて良かった。後ろの2人も勝ち上がってくれたので。

7坂本 晃輝
松川君と井上君は九州でも実績のある選手。この3番手で負けたのなら納得ですよ。

8西本 直大
地元の2人に付いて行く事が出来なかった。脚力不足でした。

9松川 高大
昌己さんは6着ですか…。沈めてしまい、本当申し訳ない。中団の攻防でも元砂君に負けてしまい情けない。
 
  7R S級一予選



1山田 久徳
この中では中井君の脚が抜けている。だから安心感はあった。ワンツーは嬉しいけど、それ以上に金田さんの3着も嬉しい。少し流れが悪かったけど、これで変われば。

2志村 太賀
何で古川君は、俺のところで粘るのかな。あれでは、中井君が楽になるだけ。あ~あ、また重注が付いちゃった。

3阪本 正和
どう走るかは、古川君に任せていたので。一気に、近畿勢が行ってしまいましたね。

4中村 雅仁
後方のままになったけど、バックの向かい風は、かなり浴びた。

5上原 龍
中井君の脚が上だし、何とか志村さんと2人で勝ち上がれただけでも。

6金田 健一郎
俺の3着をファンは買ってくれたのかな? 前の2人のワンツーは買いやすくても、脚のない俺が3着では。最後は、志村君が内を狙っていたのは分かったし、そこだけ気をつけた。

7川崎 健次
決めずにやった方が良かったかな。関東を選んだ結果なので。

8古川 貴之
引いてはダメだと思い…。あとは、風もきつくてレースにならなかった。

9中井 俊亮
地元がみんな勝ち上がっているのでプレッシャーはあった。丁度、良いタイミングが出来ましたね。今日は、ラインで決まる走りを心掛けた。山田さんなら脚があるから抜かれても納得ですよ。
 
  8R S級一予選




1室井 竜二
(あんなの付いて行けないだろ)と言う顔をしていた。

2小野 裕次
全然、前々のレースをやれなかった。自分が小川さんのレースをやらないと。

3大塚 健一郎
小川君が気持ちの入ったレースをやってくれたし、それが凄く嬉しい。構えたところで、原田君が一気に行ってしまう。それなら、前に出た方がチャンスはあるので。

4谷口 友真
小川さんを併せ切れると思ったけど、僕の後ろに入ったんですか…。

5原田 研太朗
新車を2場所我慢して使ったけど、広島の時のやつに戻した。瞬時のダッシュ力を気にしているけど、悪くはないですね。展開は考えていたのと違ったけど、このバンクは相性が良いですね。

6四宮 哲郎
うまくスイッチして前の方にいられたので。この4着は凄く嬉しいですよ。

7太刀川 一成
小野君も徹底先行ではないし、自在に攻めると言っていた。だけど、厳しい展開だった。

8肥後 尚己
自分が谷口君に付いて行けず、迷惑をかけてしまった。

9小川 賢人
前から2番目だったけど、とにかく前々に攻めようと。大塚さんからは、おまえの力を出し切れ!と言われていた。勇気倍増で、自分の力以上のものも出た。これは大塚さんの力。番手に入ってからも捲りに行けたので。もちろん、原田君のスピードは違いましたが。
 
  9R S級一予選




1稲吉 悠大
久島君が本線を苦しめるレースをやってくれたけど、上手く走れなかった。

2山形 一気
もっと車間を切れれば良かったですが。自力でやったわけではないので、調子は分からない。とにかく小原君が行ってくれたおかげ。後ろの捲りが見えたので、外を張りながら踏みました。

3河野 通孝
作戦通りではなかった。やはり、ふたをされてきつかった。コースを探す余裕はあったけど、入り方が下手。そこは未熟だし、まさか坂井君が不発とは…。

4小原 周祐
7着で沈んでしまったけど、後ろの山形さんが1着だったので。坂井君に捲られなかったのも良かった。

5坂井 洋
人気なのにすみません。脚でなく、組み立てと、気持ちの弱さが出てしまった。残りは全部勝てる様に頑張りたい。

7久島 尚樹
中団、中団で行こうと。自分のところで坂井君が粘ったのでラッキーだと思った。脚は軽いし、動けているけど、今日はヒールの走りでした(笑)。

8溪 飛雄馬
5着か6着か分からなかったけど、小原君が頑張ってくれましたね。

9望月 永悟
前の動きを見ながら、僕もコースを探した。坂井君が不発の展開で4着ならば。
 
  10R S級一予選




1一戸 康宏
後ろ、後ろになってしまいレースに参加出来なかった。磯田君に悪い事をした。

2原 真司
竹沢君が行ってくれたけど、勝負どころで中野君が入ってきて。掬われたのが痛かった。

4中野 彰人
まずは後輩の大利君が中団を取ってくれたので。外では厳しいと思ったので、内を突いた。それが2着に入れた要因。

6大利 航平
初めてのS級だけど、見せ場は作れている。中団3番手を取ったけど、負けたのは力勝負をやった結果。

7松本 貴治
今日は前受けからの組み立て。早めに引いてカマシの作戦だったけど。内に行ったのは失敗だし、要所、要所でミスがあった。勝てた事は良かったけど、ダメなレース。奈良は初めてだったし、1回走って、良くなると思う。

8竹澤 浩司
松本君相手だったけど、しっかり力は出し切れた。ここは、駆けてしまえば良い事もありますね。

9堤 洋
どんな展開でも付いて行かないとダメ。う~ん、ホームで松本君が内に行ったり、最後も煽りがあって。人気なのに、すみません。
 
  11R S級一予選




1三谷 竜生
今回は優勝を獲りに来たし、それしか考えていない。伊代野さんも4着で大丈夫だし、地元全員が勝ち上がる事が出来た。流れも良いし、僕も気持ちは入っている。稲毛君のスピードが良かったし、ホームも余裕があった。あそこも楽に凌げると思っていた。

2田中 誠
体調不良からの復帰戦だし、勝ち上がる事が出来て良かった。やはり、地元番組できつかった。

3泉 慶輔
稲毛さんのスピードが全然違った。全く止められる感じはなかった。

4原田 礼
最近、ちょっと眩暈がすごい時がある。だけど、走る分には問題ない。今日は展開通りでしたね。

5稲毛 健太
シンプルに引いてのカマシ狙い。下手に中団に拘ったりすると、ラインが崩れる事がある。それなら普通にスピード勝負をやろうと。2センターで竜生さんの影が見えたし、差されるのは想定内ですよ。

7伊代野 貴照
前の2人がワンツー。東矢君に飛び付かれて自分の位置を守れなかった。ファンにも迷惑をかけたし情けない。勝ち上がれたのが救いですね。

8相笠 翔太
やはり稲毛君との脚の差ですね。全開でジャンは踏んだけど、併せ切る事が出来なかった。

9東矢 昇太
稲毛君を併せるか、三谷君をどかせれば良かったけど、その脚がなかった。そのタイミングが3番手の伊代野さんのところだった。狙ってではないし、スピードの合ったところだった。
 
  12R S級初特選




1和田 健太郎
走りながら感覚を戻して行くしかないし、難しいレースだった。もっと早く鈴木君が行くと思ったけど。

2村上 博幸
周回中から上手く閃きがなかった。もっと展開はスローになると思ったし読み違えた部分もある。脚は軽かったけど、後ろになってしまったのが。

3鈴木 竜士
だいたい、こんな展開になると思っていた。体は反応しているし仕掛けた感覚も悪くはなかった。ただ、結果は捲れなかったけど。

4吉田 敏洋
まさか一人になるとは(苦笑)。俺のダッシュぐらいなら付いてくるでしょう(笑)。出っ切れているので、次に繋がると思う。

5佐藤 慎太郎
まずは、吉沢君の番手をスンナリ回れたので。全部、判断は彼に任せていた。楽だし、最後も交わせているので悪くないですね。

6吉澤 純平
番手に嵌まって、緩んだタイミングで行きました。脚も使ったし、重かったけど、慎太郎さんのおかげで2着に残る事が出来た。レース感覚が心配だったけど、これで問題ないのが分かった。

7小倉 竜二
発走機に付いた段階で慎太郎の後ろにいようと思った。なぜか、慎太郎ファンの声が多かったので。読み通りの展開になったけど、直線の短さで、あれ以上突っ込む事が出来なかった。

8宿口 陽一
やはり人の後ろは呼吸を合わせるのが難しい。自分でやった方が、気分的に楽なので。

9志智 俊夫
吉田君とのタイミングでなく、普通に自分の脚力不足で千切れた。本当、申し訳ない。



ページトップへ   競輪専門紙購入はこちら  

   
初日インタビュー
  1R


谷口遼平
えっ、僕が記念の1レース1番車ですか。荷が重たいと言うか、人材不足ではないでしょうか(笑)。昨年の岐阜記念であり、その時も小原君が相手だった。自力勝負。

上吹越直樹
九州は3人ですか。ちょっと、話してみてからですね。僕は大野さんの前で自力勝負。

内藤宣彦
今年も千葉に冬期移動して、宮倉勇さん達と一緒に練習をやっている。
北日本ラインで小原君の番手です。連係は何度かあるけど1レースは嫌だな。

大野悟郎
九州でも鹿児島と大分はラインが濃いので。樫山君にひとこと言って、上吹越君の番手へ。

北野武史
松山記念はジカで競るレースもあったし、久々に緊張感のあるレースも体験出来た。中部ラインで谷口君の番手へ。イメージチェンジで髪は染めてみた。

坂口卓士
北日本ラインの3番手。失格があるから来期はA級です。今回は慎太郎さんと一緒だし楽しみ。

小原丈一郎
奈良を走るのは初めてです。まずは、バンク練習で感触を確かめたい。積極的な自力勝負。谷口さんには負けているのでリベンジの気持ちで。

樫山恭柄
九州の2人には話しをして、単騎でやる。なるべく前の方にいたいですね。

渡辺健
地元豊橋記念は残念な結果。二日目の2着が最高だった。成績通りで脚が落ちている。中部ラインの3番手を固める。

 
  2R



竹内翼
奈良はいつも成績が良く、2場所前は準優勝だった。あの山口拳矢君がいたレースです。来月の玉野記念(広島)は配分が入っていた。地元バンクだし気持ちは入りますよ。自力勝負。ただ、町田太我君の配分が玉野記念に入っていなかったのは残念。

笠松信幸
高松記念が終わって中2日の追加。同じローテンションの選手が結構いますね。ここは中部で不破君の番手へ。

川口直人
南関ラインで花田君のスピードを借りて。僕は高松記念が追加だったから中2日です。

増原正人
広島同士の竹内君へ。気心は知れているし連係の相性も悪くない。

三住博昭
南関ラインの3番手を固める。車間を大きく切る三住スペシャル? まあ、そんな展開になれば。

近藤範昌
広島コンビの後ろですね。竹内君はダイナミックだし、かなり強いイメージがある。

不破将登
高松記念から中2日だけど疲れは感じていない。条件は、みんな一緒ですから。位置を取ってから、ラインで決まる自力勝負。

花田将司
神奈川勢に任せてもらったので前でガンバル。自力、自在の総力戦です。

舘泰守
自分なりに悪くはないし、A級だったが12月のミッドで完全優勝している。中部ラインの3番手を固める。

 
  3R



松岡貴久
走りながらだけど体調は戻っている。九州ラインで成松君の番手へ。俺が後ろだけど普段通りのレースと言っていた(笑)。

武藤龍生
大宮記念の悔しさを向日町の優勝で晴らす事が出来た。地元記念は最低でも決勝と思っていたので。関東で売り出し中の蕗沢君の番手へ。連係するのは初めて。

岡本総
同県の大谷さんと一緒ですか。強い先輩だし、信頼して任せます。

丹波靖貴
高松記念の一次予選も守谷君には任せている。その時は守谷君が番手を回り、自分は3番手だったが。どうあれ好きに走ってもらうだけ。

成松春樹
まだ好不調の波が激しいですね。ただ、後ろは九州でも実績のある松岡さん。迷惑をかけない自力勝負。

守谷陽介
高松記念の時、僕がユーチューバーの記事をネット競輪に上げていただき有り難うございました。おかげで反響もありましたよ。ここは細切れ戦にして自在に。

飯尾主税
蕗沢君の3番手ならチャンスはありそうですね。番手もヨコに強い武藤君なので。関東ラインの後ろへ。

大谷靖茂
補充を受けているし、配分は詰まりっぱなし。だけど、このご時世だし仕事があるだけでも有り難い。自力勝負。

蕗沢鴻太郎
佐々木悠葵君は同級生で一緒に練習もやっている。高松記念の準決で平原康多さんの前で駆けたレースは僕も刺激を受けました。関東のラインの為に2人で切磋琢磨したい。積極的な自力勝負。
 
  4R



松岡健介
自分でやったり、人の後ろだったり、それはいつもの事なので。地元の中井君をアシストする。連係は何度もある。

中村敏之輔
北日本ラインで小酒君へ。自在選手だし前々に攻めてくれるでしょう。

桶谷明誉
中国ラインで城戸君の番手へ。このバンクだし4角番手の展開になれば。

大矢崇弘
少し脚質を変えたい気持ちもある。目標がいる時は、後ろを回ろうと思っている。埼京ラインで久木原さんへ。

中井太祐
地元記念だし仕上げてきたつもり。2場所前の準決2着失格の分を取り戻さないと。兄弟2人で一緒に決勝に乗りたい。

小林卓人
前の2人が強いので楽しみですね。近畿の3番手で離れない様に。

久木原洋
大矢君は後ろが良いと言うので。それなら、自分が前でやれる事を精一杯やりたい。

城戸俊潔
初めてのS級だし、まだチャレンジャーの立場。しかも今回が初の9車立て。9車に慣れながら、来月の地元記念も頑張りたい。

小酒大勇
北日本の自力選手がいれば後ろを回っているけど、いない場合は自分でやっている。それも苦にはならないので。自力、自在に。

 
  5R



大石剣士
今年は、もっとGの付くレースで結果を出したい。昨年は向日町記念が一番良く、勝ち上がりのレースで慎太郎さんに差されない走りも出来た。自力勝負。

高久保雄介
近畿の後輩がいないので普通に自力勝負。若手のやり合いに期待するのではなく、自分も参加するぐらいの気持ちで。

伊藤正樹
愛知同士の水谷君へ。2車だけど、前々に踏んでくれるでしょう。

嶋田誠也
奈良は嫌いではないし、好きなバンクのひとつ。細切れ戦だし、位置取りをしながらの自力勝負。

岡本英之
今回は和田健太郎君もいるし刺激になりますね。努力で、ここまで這い上がってきたので。南関ラインで大石君の番手へ。

水谷将司
中2日だけど、普通に調整してきた。行けるところから一発狙う自力勝負です。

鷲田幸司
近畿ラインで高久保君の番手へ。今、流行のアプリのクラブハウスにも参加している。この間は、安田大サーカスの団長や、坂本亮馬、慎平さん達と一緒に楽しんだ。招待制とか色々とあるけど、ある意味のラジオ番組ですね。とにかく競輪界を盛り上げる事を考えて実践していきたい。

渡辺航平
2、3着が多いけど、そこまで悪い感じはしていない。奈良も2場所前に走ったばかり。近畿の3番手です。

中村圭志
九州ラインで嶋田君の番手へ。和歌山記念で落車失格したけど、松山を走ったので問題ない。 
  6R



三谷将太
三谷3兄弟で地元記念を盛り上げたかったけど、長男の負傷欠場は残念。鎖骨骨折の具合がベストではなく、医者からは4月頃から復帰しろと言われていた。だけど、何より大切な地元記念があるので。地元同士の元砂君の番手へ。

井上昌己
久留米の決勝の町田太我君は強かった。カマシだけど、全然抜けるイメージはなかった。九州で松川君の番手へ。

松尾淳
中部ラインで奥出君の番手へ。失格が2本あるから来期はA級ですね。

鈴木幸紀
結果は悪いけど、これで3場所連続の記念の斡旋。中部ラインの3番手。

元砂勇雪
ここを最大の目標にして仕上げてきた。将太さんと決まる走りを意識して。松川さんには四日市の最終日に勝っている。

奥出良
地元番組だけど、少しは抵抗したいですね。ラインも出来るし先行を基本に。奈良は12月開催のA級で走り準決で飛んでいる。

坂本晃輝
九州ラインの3番手。前の2人は実績があるし、僕にとっては最高の3番手です。

西本直大
高松記念は三日目、最終日と自力の番組だった。ここは地元勢の後ろで離れない様に。

松川高大
2場所連続してF1の準決で飛んでいる。修正しないと。昌己さんと決める自力勝負。

 
  7R



山田久徳
松山記念は途中欠場したけど大丈夫。その前の落車の影響があったかも。地元の中井君の番手へ。連係実績はあるし、しっかりアシストしたい。

志村太賀
高松記念で町田太我君がいて、同じタイガでも全然違うと改めて実感した(笑)。ここは上原君の機動力に乗って。中2日の追加なので、家に帰らず、神戸に行ったり、釣りをしていたりした。リールは良く回ったが、足も良く回るはず。

阪本正和
九州ラインで古川君の番手へ。近畿のメンバーだけど勝ち上がりたいですね。

中村雅仁
もう、ほとんど自力はない。そんな感じですね。点数順で九州ラインの3番手を固める。

上原龍
志村さんに任せてもらったので前で頑張る。自力を基本に展開で何でもやりたい。

金田健一郎
またS級のスピードにも慣れてきた。とにかく近畿の3番手で離れない様にしたい。

川崎健次
南関は僕だけですか。3番手を回れるのは関東の後ろか…。志村君も強いし上原君の動きに期待して関東ラインの後ろへ。

古川貴之
36歳だけど、一番若い自分が前かな。中井君の先行1車みたいな感じだけど自力勝負。

中井俊亮
三谷兄弟だけでなく、中井兄弟も地元記念を盛り上げたい。と、言うか、打倒三谷兄弟の気持ちで走りたい(笑)。まだ地元記念の決勝には乗った事がない。山田さんなら車間を切ってアシストしてくれるし自力で頑張る。

 
  8R



室井竜二
原田君の番手を回るのは久々。あの仕掛けに付いて行くには、結構きついよ。あいつは届いても俺はどうかな(笑)。最近、ハラケンのグループで一緒に練習はやっている。

小野裕次
僕が太刀川さんの前で頑張る。前々から自在に何でも。

大塚健一郎
寒い時期はタイムが出ないから良いけど、逆に僕みたいに落車の多い選手は体の古傷が痛む。踏み出し勝負がきつくなっているけど、是正するのは簡単ではない。だけど今のレース形態に対応しないと。何度からある小川君の番手へ。

谷口友真
ここは3人ラインが出来るけど、高松記念は単騎のレースもあったので。先行か捲りの自力勝負。

原田研太朗
今回はレベルの高い自力選手が手薄? 僕の場合は相手関係でなく、展開1本なので。嵌まれば千切るし、そうでないと後方で凡走のパターン(笑)。自力で力を出し切るだけ。

四宮哲郎
大阪コンビの後ろを固める。久々のA級戦だけど、展開なりに走れている。

太刀川一成
同県の小野君が前々に踏んでくれるでしょう。成績通りで今は伸びが少し足りない。

肥後尚己
大阪同士の谷口君へ。離れて迷惑をかけない様にしたい。

小川賢人
まさか、大塚さんと一緒ですか? 本当、僕で良いのかな…。とにかく迷惑をかけない様に自力勝負。
  9R



稲吉悠大
2百勝にリーチが掛かってから、落車や失格もあり、足踏みしている。早く決めたいですね。

山形一気
憧れの根田さんに高松記念で付いたけど離れてしまった。四国には、いないタイプですね。少し似ているとすれば島川君かな。四国で小原君の動きに乗って。連係は何度かある。

河野通孝
平塚の決勝はレアなケースでしたね。先行の番手を3人で競り合い、その後ろの菅田君の位置も取り合いになっていて…。その中で番手を取り切ったのは自信になる。栃茨ラインで坂井君の番手へ。

小原周祐
一度、チャレンジまで落ちているから5年ぶりぐらいのS級戦。本当、自分でも信じられないですよ。自力勝負。

坂井洋
西武園は6番手捲りを決めての優勝だった。それから中3日の追加だけど普通に練習をやっていた。人気に応える自力勝負。次の全日本選抜に弾みをつけたい。

星島太
だいたい、僕みたいなタイプはどこを走っても一緒。さすがに、4番手は回れない。先手ラインを追走する。

久島尚樹
1着も多いし、自分なりに悪くないですね。細切れ戦も好きですね。自力自在に。

渓飛雄馬
四国ラインの3番手を固める。余裕があれば、最後は内でも外でも。

望月永悟
栃茨ラインの後ろですね。僕は、一回コメントを出せば切り替えない。後ろからのコメントも嫌いだし、後ろへですね。坂井君とラインを組むのは初めて。

 
  10R



一戸康宏
奈良は何度も走っている。やはり先行有利なバンク。先行か捲りの自力勝負です。

原真司
中部ラインで竹沢君の番手へ。もちろん、何でも連係はしている。

吉松直人
四国ラインの3番手を固める。大本線だし嬉しいですね。堤さんが仕事をしやすい様に内を締めて。

中野彰人
和歌山同士の大利君の番手へ。高松記念が終わってからは少しゆっくりしていた。

磯田旭
関東で一戸さん。

大利航平
今期が初のS級。だから、向日町の1着はS級初勝利だった。和歌山記念を走ったので記念の雰囲気は分かりました。

松本貴治
地元松山記念の優勝は駆けてくれた佐々木豪君と、後ろを固めてくれた先輩のおかげ。これからは自分が四国を引っ張るぐらいの気持ちで。武雄の準決で失敗したけど悪くはない。自力勝負。

竹沢浩司
松本君の力が抜けていますね。僕も自力選手だし先行か捲りで。

堤洋
四国ラインで松本君の番手へ。今、小松島バンクが改修中。だから二日間、高松に行き、仕上げてきた。
  11R



三谷竜生
近畿ラインで稲毛君の番手へ。地元記念だし優勝しか考えていない。それだけの仕上がりだと思うし自信を持って走りたい。

田中誠
九州ラインで東矢君の番手へ。体調を崩して休んでいたけど、特に問題はない。

泉慶輔
北日本ラインで相笠君の番手へ。中2日の追加だし軽めの練習と調整です。

原田礼
九州で結束して3番手を固める。徐々にだが上向いていると思う。

稲毛健太
後ろは地元の三谷さんだし責任重大ですね。前回の名古屋も、成績より悪くなかった。積極的に攻めたい。

宮下貴之
このメンバーなら単騎ですね。とにかく少しでも前々に攻めたい。

伊代野貴照
近畿ラインの3番手を固める。三谷君の後ろだし責任のある位置ですね。

相笠翔太
予選は3場所7着が続いているけど、最終日は二場所連続で2着を取れている。自力勝負。

東矢昇太
九州の1番前で頑張る。少し上向いている感覚はある。決勝に乗れた京王閣記念ぐらい走れれば良いですが。
  12R



和田健太郎
一ヶ月ぶりの実戦だけど、直前は普通に練習をやっていた。ここは難しい構成だけど自分でやる。単騎で流れを見ながら。SSになったと言っても変わった事はないけど、責任を持って走りたい。

村上博幸
頭を打って、きつい時期もあったけど、豊橋記念の感覚は悪くなかった。頭がぼっとする感覚もあって…。ここは試したい事もあるし、回りたい場所もないので単騎で。

鈴木竜士
ケガは擦過傷程度。フレームも大丈夫。吉沢さんの後ろに行きたい気持ちもあったけど自分も自力選手。慎太郎さんも吉沢さんと言う感じだったので。後ろに宿口さんもいるし自力で頑張る。

吉田敏洋
豊橋記念は、たまたま内が空いたので。それも、浅井が厳しいところから仕掛けてくれたので。疲れはないし、全日本選抜に向けて更に調子を上げたい。自力勝負。

佐藤慎太郎
宿口君には四日市記念を獲らせてもらった。平原君が番手捲りだけど、彼の気持ちが大きかったので。鈴木君にも行ってもらっているが、行く場所もないので。悪いが吉沢君の番手へ。

吉沢純平
慎太郎さんと2車だけど、強気に攻めたい。京王閣の落車は大丈夫。体も自転車も問題なかった。

小倉竜二
四日市の優勝は芸術的? あれは、仕掛ける餌をまいて、コースをあけさせた(笑)。決める場所がないし、決めずに走る。

宿口陽一
関東3人でまとまりたい意向もあったけど仕方ないですね。僕は鈴木君の動きに乗って。

志智俊夫
中部同士の吉田君の番手へ。豊橋記念が終わっても、特に変わった事はやっていない。




ページトップへ   競輪専門紙購入はこちら  

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 
令和3年2月11日
奈良記念は祭日だったのと裏はFⅡしかなかったのもあり、12億5千万迄売り上げは伸びました。どうやらネットのファンはガチガチの本命レースが好きな様で、これもミッドナイトの影響なのかも。奈良の3・3は一寸したミスで、とんでもない波乱がこれ迄、初日は下手なレースをした坂井洋と松本貴治の処が大穴でしたが、その他は本命で収まり、注目の特選は、佐藤慎太郎の動きが光ってました。2日目は初日に堅かった反動で難しいレースが過半数、奈良記念の売り上げに少しでも貢献したいで私なりのヒントを。
1R、谷口友真が狙い。
2R、北日本コンビ。
3R、一戸康宏・小野裕次。
4R、井上昌己ですが、2・3着は手広く。
5R、坂井洋・久木原洋の本命戦。
6R、吉田敏洋から関東コンビ。
7R、旧茨城コンビ。
8R、松本貴治・小倉竜二。
9R、村上博幸から稲毛健太で3着も武藤龍生。。
10R、三谷竜生ですが、怖いのは谷口遼平・志智俊夫。
11R、佐藤慎太郎の再勝。
12R、原田研太朗。
明日は小倉ナイター(濱田杯)の前検日、凄いメンバーが集まってるので注目して下さい。コロナ禍で最終レースを8時前にしたのは施行者の忠誠心。素晴らしい事です。
 
令和3年2月12日
奈良記念の2日目は、暖かくて風も吹かず天候に恵まれたのに、恐れていた落車事故が多発。2Rの泉慶輔は落失。10Rは三谷竜生のラフプレーで自らも落車、松岡貴久・志智俊夫。7Rは何と5人が落車。11Rで不破が落車で、山形一気は失格の大荒れ。それもあって売り上げは9億3454万止まりですが、3日目は土曜で最終日は日曜なので何とか50億は越えるのではが予想。奈良と前橋・松戸は3・3でもカントがあって直線が短いので、常に落車事故は隣合せなのでデンジャラスな選手が居る時は落車と失格も予想しなければいけないのかも。ファンの方はそこら辺りを肝に銘じて勉強されて車券を買って下さい。3日目も売り上げアップに成ればでヒントを。

1R、奥出を使う守谷。
2R、補充岡崎景。
3R、一戸。
4R、太刀川一成。
5R、高久保から手広く。
6R、坂井洋。
7R、竹内翼。
8R、原田から九州コンビ。
9R、吉田敏。
10R、近畿のボックス。
11R、松岡健から佐藤慎。
12R、地元コンビです。

 明日は小倉ナイターの初日、S級もA級も話題のレーサーが大いに盛り上げる3日間。こっちもしっかり頑張ります。


 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

愛知県のカーナビ、奈良競輪のナビ
 
日本製の中古車がタクシーとして使われ、キングストンを走っていた。車内のカーナビは輸出時のままで、愛知県の地図を映している。
アップタウンでは靴下一足三百ジャマイカドル、ダウンタウンでは三足で百ジャマイカドル、ダウンタウンではどんなものでも安く買えるのだと女性ドランバーが云った。「幸せも買えますか――?」と馬鹿な質問を後部座席から日本人の女性プロデューサーが発すると、「しあわせはあなたの心の中にあるね」と真摯なこたえが返って来、俺はどぎまぎしてしまった。
NHKの『地球タクシー』は好きな番組でよく見るが、時たま陳腐な質問に出くわし、気を揉むことがある(大きなお世話だろうけど……)。
しかし、まぁ、テレビというやつは毎日毎日、飽きもせずに愚問の飛び交う代物である。真面目なニュース、真面目じゃないニュース、ワイドショー等々……。見なきゃいいのに、ひょいと目が行って、文句たらたら頭痛がおきる。突然だが、映画『タクシー・ドライバー』の主人公トラヴィス(ロバート・デ・ニーロ)がテレビを蹴り壊す場面を想い出した。己のことを棚に上げての言い分になるが、競輪中継でも時折、背筋が寒くなるようなツマラン会話に遭遇する。それが他人と他人のものであったとしても、なぜか身内のうけない漫才を見させられたような、複雑な気分になったりもする。
本日(二月十一日)より開催の極私的「奈良記念競輪ナビ」を一文だけ。
「いつでも捲り・しかも〈遅い捲り〉イメージの原田研太朗なのに、意外にも奈良バンクは得意で、一昨年の当地記念は「一着・一着・一着・三着」。もちろん三勝は全部捲りであった」。
 


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年2月11日(木)・12日(金)・13日(土)・14日(日)

■開催場所
奈良競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

福ちゃん

競輪毎日

北競

競輪専門誌ホープ

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ