eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

e-SHINBUN杯平城朱雀賞(FⅠ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
二日目勝因敗因
  1R A級一般




1川木 敬大
関谷君の先行1車だし、狙われると思っていた。展開もあるから仕方ないですね。

2森川 剛
今日は粘ったりせず、自力を出そうと思っていた。1周行ったけど、一人だったので仕方ない。

3山下 茂樹
3番手だし前2人に任せたレース。粘られてしまったし仕方ない。

4中川 貴史
はっきり行って、捲りは狙っていました(笑顔)。森川君が行った時に反応出来たので。練習では、いつも、この脚が出ている。

5関谷 哲平
地元で先行1車のレース。きっちり逃げないと行けないし、すみません。押さえに行かない方法もあったかもしれないが、その組み立てでは…。何とか2着に届いた感じです。

6加美山 隆行
今日は自力と飛び付きの両面策。あの展開では、粘るしかなかったけど、関谷さんが駆けてくれなかった。
 
  2R A級一般




1中川 慶一
日当君はダッシュが良いし踏み出しに注意していた。このバンクで、彼の先行を抜くのは難しいですよ。ワンツーなら十分です。

2坂本 匡洋
あれなら、切って、日当君を待っていた方が良かったかな。初手で中団になってしまい、一番嫌なパターンになった。

3西 徹
日当君が1車で飛んでくるのが理想だった。3番手に入ったけど、仕掛けるのは厳しかった。

4日当 泰之
今日は負けられないつもりで走った。一般戦で負けたら、ズルズル落ちてしまうだけ。練習みたいな感じで気持ち良く駆ける事が出来た。

5善利 裕生
判断は坂本君に任せていたので。確かに、一旦、切った方が良かったかもしれないですね。

6坂元 洋行
西さんが中団3番手を取ってくれた。4角から内と突いたけど、前を抜く事が出来なかった。
 
  3R A級準決勝




1疋田 敏
井上君には悪かったけど、バックを踏むと内を掬われる。それでシビアに切り替えた。最後は、空いたコースを突っ込んだだけ。

2成田 直喜
大関君のスピードが良くて付いて行けなかった。もったいないレースだった。

3高田 修汰
力は出し切れたけど、捲られてしまった。3着だし結果待ち。だけど、特選シードの選手がいるから厳しいかも。

4井上 嵩
(疋田敏が切り替えるレースになり、声を掛けずらかった)。

5一ノ瀬 貴将
あの辺りのコース取りは、疋田さんは巧い。内に対応が下手でした。

6鮒田 博文
疋田さんに付いて行っただけ。そこは先輩の判断だったので。

7大関 祐也
昨年は前橋の優勝の1回だけ。やはり和田健太郎さんの優勝は、自分も刺激を受けた。今日は落ち着いて、中団3番手を確保出来たので。
 
  4R A級準決勝




1金子 周一郎
3番手の仕事に専念した。白上君も内に入っている気配があったので。初日、落車しているけど体は大丈夫。

2白上 翔
ホームで内に行ったのはハウスしたから。もちろん、見ている側だと、何で外に行かないんだと思った事だと思う。普通に外に回していれば捲れたと思う。

3下井 竜
これも勉強だけど、原田君を叩けず、情けない。突っ張りは頭にあったけど気持ちで負けた。

4原田 亮太
今日は、下井さんの押さえ次第だけど、突っ張りが基本の作戦。ライン3人だったので。最後は、坂本さんに差されたけど、良い勝負が出来たと思う。

5山田 晃久
下井君が叩けなかったけど、外にへばり付いていてくれたので。一緒に下がったら終わっていた。マーク屋として3着ならば。

6岡田 裕康
普通に白上君が外を行っていればワンツーだったかも。新聞に2着の鬼と書いてあったので(笑)。

7坂本 将太郎
全部、原田君がやってくれた。昨日も行ってくれたし有り難いね。疋田さんから、父ちゃんより強いと冷やかされました(笑)。
 
  5R A級準決勝




1吉田 篤史
同期の松岡君も逃げると強いし、かなりハードなレースだった。番手柴田さんの牽制も厳しかったので。

2田口 裕一
前の2人に付いて行ければ良かったけど。決勝は千葉3人で乗りたかったので残念です。

3松岡 晋乃介
新車だし、少しセッティングを見つめ直さないと。吉田さんと力勝負をやれたけど、最後はきつかった。

4瀧野 勝太
目標が不在のレース。逃げた方、逃げた方のラインと思っていた。

5原田 隆
前の牽制も厳しかったけど、地元の吉田君が頑張ってくれたおかげ。正月に1着スタートで凄く嬉しいですね。

6林 洋二
前の頑張りもあったけど、今日は自分なりに良い感じで踏めた。あと少しで3着でした。

7柴田 祐也
執拗にブロックしたつもりだけど、吉田君を止める事が出来なかった。疋田さんから、止め方のアドバイスをもらった。
 
  6R S級一般




1春日 勇人
抜いた感覚はなかったので二藤君と同着の2着で良かった。スタートは失敗して前を取れなかった。

2肥後 尚己
選手は走ってなんぼ。昨日、レースカットにならずに良かったと思う。

3村上 卓茂
飛び付かれるのは分かっていたけど、対処出来なかった。力勝負ですね。

4二藤 元太
本当は前からの作戦。だけど、後ろになったので、一旦押さえてからのレースになった。競り勝って一杯だし、前を抜く脚はなかった。

5小堺 浩二
平塚グランプリシリーズが終わり、車で石川に戻った。だけど、途中、雪で高速が通行止め。下道を使ったけど、結構疲れました。今回も車で来たけど、この1着で疲れが吹っ飛んだ。
 
  7R S級一般




1表原 周
来れば飛び付きと思っていたけど、伊藤さんがなかなか来ない。だから腹を途中でくくった。最後、内を空けてしまったのが、もったいない。

2伊藤 勝太
少し大事に行ったけど、自信もなかったので。5車立てで、自力1車なので何とか2着に入れてた感じです。

3八日市屋浩之
決めずとコメントしたけど、表原君に任せるレースになった。前で頑張ってくれ有り難い。

4佐々木 省司
結果的に現地集合。踏み出しで伊藤君に離れたので、コースを見つけながらになった。自分は1着だったけど、後ろの中村さんに申し訳ない。

5中村 淳
どこで伊藤君が行くのかと思い、何でも構えた。あのタイミングだと、付いて行くのは厳しいですね。表原君が切らない展開もあると思った。
 
  8R S級選抜




1鈴木 幸紀
危ない匂いは感じた。だから川崎君が落ちても対処する事が出来た。

2坂本 周輝
丁度、行こうと思った時に、川崎さんが落ちた。それでタイミングが狂ったけど、言い訳になるだけ。今日は巧く菅原君に駆けられてしまった。

3菅原 裕太
後ろが望月さんだし安心して駆ける事が出来た。これで通算2百勝達成。だから凄く嬉しいですよ。

4小林 潤二
突っ張るか早めの巻き返しが理想だったけど、青森勢に任せていたので。

5伊藤 大志
人気になっていたし、すみません。上手く静岡勢にやられてしまった。

6川崎 健次
(過失走行で落車失格)。

7望月 永悟
これで抜けないとは一生抜けない(笑)。だけど、菅原君が2百勝達成だし、良い記念になりましたよ。
 
  9R S級選抜




1小沼 良
伊藤君が脚を使って3番手を確保してくれた。だけど、自分に脚がなかったですね。

2伊原 弘幸
小森君が強かったし、抜くのは無理ですよ。ワンツーなら自分の責任は果たせた。

3小森 貴大
怪我で調子を崩したけど、今年は、更なる飛躍を目指して。一般戦だけど、今年初勝利。これから、ガンガン逃げて勝ちたい。

4金成 和幸
前も掛かっていたし、突っ込むには遠かった。脚の感じは悪くないですが。

5伊藤 太一
内から掬って3番手を確保。外の山本さんをどかせて良かった。

6山本 健也
福井勢の後ろと思っていたけど、伊藤君に飛ばされたのが失敗です。

7高木 翔
勝負どころで内を掬われたのが痛かった。小森さんが強かったし力不足です。
 
  10R S級準決勝




1木暮 安由
赤板前の動きが下手だったな。あれでは、詰まっているところを、野口さんが行ってしまう。仕方なく、内に行ったけど、届かなかった。ギヤは元に戻したけど、その効果もなかった。

2野口 裕史
本当は前を取りたくなかったけど、スタート牽制があったので。初日、岡崎君と対戦しているから、あのタイミングで行けば、出られると思った。あとは、やっさん(木暮安)のミスがあったから、叩きに行くのも楽だった。

3岡崎 智哉
昨日、野口さんと対戦している。だから、色々と対策は練れていた。今回は前々のレースをやれているし脚の感じは良いですね。

4神田 紘輔
岡崎さんが前々のレースをやってくれたおかげ。最後は木暮さんが内から来たけど、そこは大丈夫だった。3着なら初日特選の1着で、準決に進めますね。

5志村 太賀
野口さん相手なら、あんな感じでエックス攻撃をやらなくても良いのに。木暮君は、無断な動きがあったね。ちょっと、らしくなかったな。

6真田 晃
本当は内を締めていないと。そこを木暮君が入ってきてしまった。

7小野 裕次
まだまだ追走技術が甘いですね。野口さんの後ろで良い経験になったけど、付いて行く事が出来なかった。
 
  11R S級準決勝




1元砂 勇雪
前がごちゃついたし、行けるタイミングが出来た。ジャンで3番手ぐらいに入れたのも大きい。地元だし、勝つ事が出来て良かった。

2笠松 信幸
前の2人が大きく離れていたし、3着に突っ込むので一杯だった。友和君の動きにやられてしまった。

3佐藤 友和
結果的に、元砂君が行きやすい展開にしてしまった。成績より悪い感じはしないし、もう少しセッティングが出れば。

4谷口 遼平
友和さんの、かく乱にやられてしまった感じですね。後ろ攻めだし、一旦、前に出てから考えるレースだった。

5渡辺 十夢
地元の元砂君が強かった。後ろが離れているのは分かった。1周の仕掛けだし差す事が出来なかった。

7池田 憲昭
今回は二日間、友和君の後ろ。他地区の選手に付くのも勉強だし、それはそれで。
 
  12R S級準決勝



1藤井 栄二
前を取れれば、突っ張りが基本のパターンだった。2周半だし、きつかったけど地元勢のワンツーに貢献出来たので。

2萩原 孝之
審議の理由? 多分、3角で内に行ったやつかな。内突きは大丈夫だったみたいだけど、秒数に引っかかったようだ。残念です。

3竹田 和幸
結果は別として、川口君が力勝負をやってくれたので。三谷君の必勝パターンのレースになった。

4川口 公太朗
行けると思い仕掛けたけど、三谷さんの番手捲りでは無理だった。なまじ自信があったから、栗山さんのところに降りなかった。

5三谷 竜生
藤井君が突っ張ってくれたおかげ。地元だし人気にもなっていたから勝ちに徹した。もちろん、難しい判断だったけど、やられている相手なので。やはり、藤井君の為にも優勝しないと。

6栗山 俊介
内も気になっていたけど、来ないので助かった。とにかく三谷さんの後輪に集中していた。

7染谷 幸喜
やはり、出さしてくれないですよね。藤井君が前受けの時点で、そう言う作戦だと思った。
 




ページトップへ   競輪専門紙購入はこちら  

   
初日勝因敗因
  1R A級予選




1松岡 晋乃介
結果的にライン3人で決まったけど、納得していない。セッティングを、もう少し見つめ直さないと。準決は、もっと良いレースをやりたい。

2善利 裕生
やはり、今日は松岡君が強かったですね。前々のレースが出来ず、川木君に申し訳ない。

3瀧野 勝太
同期同級生の加美山君が頑張ってくれた。番手か3番手をどかしたかったけど、外のスピードが違った。

4川木 敬大
S級にいた時の脚なんて、もうないですよ。今は展開次第になっているので。

5鮒田 博文
3番手3着なら十分ですよ。ラインの3人で決まったので。準決に進めるし、凄く嬉しい。

6加美山 隆行
松岡君を併せ切る脚がなかった。せっかく同期の滝野君が任せてくれたけど。

7山田 晃久
寒いからタイムが出ていない。だから松岡君を差し切れたと思う。タイムが出る頃なら追走一杯だったと思う。
 
  2R A級予選




1関谷 哲平
地元だし主導権を取る組み立て。だけど大関君はダッシュが良いですね。3番手に入ったけど、そこから捲る余力はなかった。

2中川 貴史
西君が捲って行ったけど、それに付いて行けなかった。後方で終わってしまった。

3大関 祐也
カマシは決まったけど、4角から失速した。ワンツーパターンだったけど、残念。それでも準決に進めるので。

4一ノ瀬 貴将
僕より、岡田さんの方がマーク屋なので。2センターからは、その差が出ましたね。

5西 徹
一旦、押さえて、先行争いを誘う作戦。もがき合いになったけど、関谷君のヨコぐらいで一杯でしたね。

6岡田 裕康
ちょっとシビアだったかもしれないが、2センターから内を狙うしかなかった。あの展開で2着なら十分ですよ。

7田口 裕一
自分に余裕がなくて大関君を残せなかった。相性が悪かったけど、1着、3着なら最低限のレース。本当、大関君に感謝です。
 
  3R A級予選





1柴田 祐也
まずは林さんが内を締めていてくれたのが大きかった。あれがなければ、ジャン前に日当君が入ってきたと思う。どうあれ下井君は掛かっていましたよ。

2日当 泰之
調子も落ちているし、自信もなくなっている。その中途半端な気持ちがレースに出てしまった。

3坂本 匡洋
自在選手として、あそこは引けないですよ。日当君は強いのだから、下げて巻き返せば良いのに。

4山下 茂樹
坂本君の判断に任せていたので。中団がもつれて、中部勢のペースでしたね。

5成田 直喜
本命の日当君が内に詰まっていた。自分で捲ってみたけど、やはり新人は強いですね。だけど、このレースが明日に繋がれば。

6林 洋二
俺が内を締めていたから、ラインの3人で決まったと思う。柴田君には貸しイチだな(笑)。

7下井 竜
あまりにも、みんな動かないから逆にパニックになった(笑)。それでも楽にペースになったし、脚は悪くない。これなら2班でも、やって行けそう。
 
  4R A級予選




1森川 剛
作戦と言う、作戦は考えていなかった。だけど、金子さんも来たし、少しでも前。それが3番手の併走になった。前も駆けていないから、簡単にはどかせない。7車のレースは単調だから、俺らの出番はない。もつれてからの選手なので。どこかで一発、穴は出したいと常に思っているけど。

2白崎 芳典
(ゴール後、落車)。

3金子 周一郎
(ゴール後、落車)。

4中川 慶一
判断は森川さんに任せていたので。実質、高田君の先行1車だし、厳しかった。

5西巻 秀太
(ゴール後、落車)。

6坂元 洋行
森川君と併走になってしまい、きつかったですね。やはり、短走路の外競りになると。

7高田 修汰
子供が産まれたばかりだし、頑張らないと。嬉しいけど、こんなに子育てが大変だとは思わなかった。前期はS級の点数が取れなかったし、今期は勝負。今日は、1着だけど、流しすぎた。だから、もつれを生んでしまったし、落車にも繋がってしまった。
 
  5R A級初特選




1白上 翔
これで初日の特選は4連勝。今日みたいに良い展開が続いている。だけど吉田君を残せず、3着に沈めたのは申し訳ない。

2疋田 敏
道中で口が空いてしまいきつかった。これでは、調子こいて、次のF1の6車立てのレースを走りたいなんて言えないよ(笑)。

3原田 亮太
自分の掛かりが悪かった。連戦の疲れは言い訳にならない。風も結構、ありましたね。

4坂本 将太郎
原田君を何にもアシスト出来なかった。そっくり、近畿勢に行かれてしまった。

5吉田 篤史
カマシ気味に早めに行った。4角から粘りを欠いたけど、ラインの3人で決まったので。これなら準決も大丈夫そう。

6井上 嵩
被ってしまい、踏めなかった。近畿勢の巻き返しも早かったですね。

7原田 隆
吉田君が2角捲りかなと思ったけど、早かったですね。その分、僕も2着に入る事が出来たと思う。
 
  6R S級予選




1川口 公太朗
今日は粘ったりせず、6車なので、力勝負だと思っていた。ここで捲りで勝てないと、普段のレースはもっと厳しくなるので。出来は問題ないと思う。

2伊藤 大志
高木君が行ってくれたし、捲りは止めたかったけど、川口君のスピードが違った。

3小林 潤二
前期はS級の点数を取れなかった。今期、取らないと、ずっとA級のままになってしまう。だから、必死ですよ。

4水谷 良和
川口君が快速捲りを決めてくれたおかげ。凄いスピードだったし離れなくて良かった。

5高木 翔
2分戦だし、相手にスンナリ4番手を取られてしまう。川口さんも脚を使っていなかった。簡単に捲られたし駄目ですね。

6八日市屋浩之
前の2人は捲ってワンツー。それに対応出来なかったし、自分の責任ですね。
 
  7R S級予選




1渡辺 十夢
やはり藤井君の先行力は、ここでは抜けている。安心して付いて行ったし相性も良いからね。最後、差す事も出来たので、僕の出来も問題ない。

2小野 裕次
もっと厳しい攻めをやれれば良かったですが。藤井君がカマシを決めて、そこに追い上げるので一杯だった。3着は2人しか準決に進めないんですか。

3佐々木 省司
ちょっと、成績が下降気味だし、今が正念場。このまま、ずるずる落ちたくないので。

4山本 健也
最後、外では無理だと思い、内を踏んだ。だけど、小野君を抜けていないし4着ですね。

5藤井 栄二
渡辺さんとワンツーだし自分のレースは出来たと思う。自分のレースが出来ました。あとは、三谷さんの地元だし、少しでも盛り上げたいですね。

6伊藤 勝太
一旦、前に出たけど、簡単に行かれてしまった。怪我をしてから、全然、駄目です。
 
  8R S級予選




1金成 和幸
谷口君が外を捲ってきたので、止める事が出来なかった。風も強いし、寒いから重たかった。

2村上 卓茂
前の2人はワンツーだけど、自分に脚がなかった。理想はジャン前に行ってくれるレースだった。

3坂本 周輝
2分戦だし、逃げるか捲るか。力は出し切れたけど、谷口君が強かった。流れで飛びつきも考えていたけど。

4竹田 和幸
だいぶ、大事に谷口君は行ったね(笑)。3番手なら離れていたし、番手で良かった。

5谷口 遼平
坂本さんが前で飛び付く感じがして。何か待っている気配を感じた。だから、捲りの方が、ラインで決まるかなと。そんなレースでした。

6春日 勇人
もうちょっとで谷口君は不発だったと思う。このバンクコンディンションで、行ってくれた坂本君の気持ちが嬉しい。
 
  9R S級予選




1望月 永悟
染谷君のレースはあれで良かったと思う。俺は3角できつくなった。それと最後の悪あがきみたいな感じで、小森君が持ってきたので。

2中村 淳
長い間、選手をやっているけど、6車のレースは初めて。これは競輪でなく競技のケイリンだね(笑)。

3真田 晃
全部、小森君にやってもらい申し訳ない。逃げてもらい、しかも2センターでも自分でブロックしていた。それで結果は自分が2着なので。

4染谷 幸喜
楽に3番手を取れてしまい…。前のペースが上がったから、これで良いやと。ホームは向かい風だったけど、バックは追い風。1角で行ける感覚はあった。出来は引き続き良いと思う。短走路も、これで4場所連続なので。

5小森 貴大
伊藤さんの切り替えを待っていたけど、同期に負けました。これが勢いの差かな。だけど、やる事はやったので。

6伊藤 太一
前がもつれていたから届くと思ったけど、直線が短いですね。後方の6番手からだったので。
 
  10R S級予選




1元砂 勇雪
普段から、このバンクで練習をやっているけど、メッチャ重かった。バックできつくて、心が折れそうになった。

2二藤 元太
期の一発目のレースだし、勝ちたかったけど。菅原君が頑張ってくれたけど元砂君の勢いが違った。

3小沼 良
自分では何にも出来ないし、志村君任せだった。彼だけでも、届いて良かった。

4栗山 俊介
踏みだしは危なかったですね。まだ自力があるから追い着いた感じです。その後は、車間を切って元砂君を残そうと全力。最後の最後で2着に残せず、申し訳ない。

5菅原 裕太
元砂君に叩かれて3番手。ジャンで、もっと踏んでおけば、番手スッポリだったかも。栗山さんが遅れていたので。

6肥後 尚己
踏み出し勝負になるときついですね。ジャンで元砂君が行った時に付いて行けなかった。

7志村 太賀
やはり、自力は疲れる。最近、こんな番組ばかりで…。点数を下げてきたから仕方ないけど。スタートを取れれば、もっと楽だったけど、遅れたので。栗山君が前に踏めば良いのに、俺のところに絡んできて。
 
  11R S級予選




1岡崎 智哉
昨日、言った通りに、単純に飛び付き狙いではなかったでしょ。本当、野口さんと力勝負をやろうと思っていた。行かれてしまったから、変化技で飛び付きに変えただけ。やはり、先行の化け物だし強いですね。

2大塚 玲
(落車失格し棄権)。

3笹倉 慎也
(落車し棄権)。

4野口 裕史
後ろの大塚さんは落車だし申し訳ない。風が強く重たいバンク向きと言われるけど、それはイメージだけ(笑)。走っている方はきついですよ。短走路だし、今日は3角を目掛けて踏んだ感じです。

5伊原 弘幸
全部、岡崎君がやってくれたね。もっとアシストを出来れば良かったけど。グランプリ? ワッキーを応援して残念だったけど、みんなが力を出し切る、良いレースでしたね。

6川崎 健次
踏み合いになったからきつかった。番手の大塚君もきつそうだったし、3番手の自分はもっときつかった。最後は乗り上げなかっただけでも。

7鈴木 幸紀
岡崎君が野口君相手に前々のレースをやってくれた。その気持ちが凄く嬉しい。
 
  12R S級初特選




1三谷 竜生
行けるタイミングで仕掛けた。最後、後ろに差されたけど、初日の動きとしてはまずまず。期の一発目だし、失格のハンデがなくなったのも大きい。

2佐藤 友和
セッティングは出そうな予感がある。もう少し見つめると、数字として出るんじゃないかな。グランプリの感想? みんな良いレースをやっていたね。選手をやっている以上、僕もあそこを目指しているので。

3池田 憲昭
友和君に任せていたので。今日は三谷君に先行1車みたいなレースだし、厳しかった。

4笠松 信幸
決めずとコメントしたけど、流れの中で近畿の後ろだと思っていた。

5木暮 安由
復帰戦だし、こんなもんじゃないかな。グランプリの優勝は誰だったの? 和田健太郎さん? 全く見ていないし、知らなかった(爆笑)。

6神田 紘輔
三谷君は凄く掛かっていた。僕は車間を切って、なるべくアシスト。最後、差したけど、展開の恵まれです。

7萩原 孝之
一番後ろになってしまい、きつかった。木暮君が仕掛けたけど、6、7番手だったので。

ページトップへ   競輪専門紙購入はこちら  

   
初日インタビュー
  1R



松岡晋乃介
今回から新車を投入する。セッティングは山口富生さんに見てもらった。体調を崩していた時期もあったけど、状態は上向き。自力で頑張る。

善利裕生
奈良は超短走路。なるべく、前々に攻めたいですね。自分で何でもやっていきたい。

滝野勝太
加美山君へ。同期で同級生なので気心は知れている。好きに走ってもらうだけ。

川木敬大
近畿ラインで善利さんへ。前で頑張ってくれると言ってくれたし信頼したい。

鮒田博文
中部ラインの3番手。前期の最初は79点。83点を目標に頑張ったけど、結果は81点しか取れなかった。

加美山隆行
腰痛がなければ、もっとやれるのですが…。仲の良い滝野君に任せてもらったので自力勝負。

山田晃久
松岡君が本命の番組。しっかりサポートしたいですね。1着はないけど、僕もマーク屋なので。
  2R




関谷哲平
今期一発目のレースだし、良い結果を出したい。地元だしバンクの特性は分かっている。先行で持ち味を発揮したい。

中川博文
中部ラインで西君の番手へ。捲りが強いし、スピードを借りる走りで十分ですよ。

大関祐也
前期は前橋の優勝が一番のヒットだった。関谷さんが徹底先行だが、積極的なレースをやりたい。

一ノ瀬貴将
近畿ラインで地元の関谷さんへ。先輩の後ろだし好きに走ってもらうだけ。

西徹
僕が前で何かやりたい。先行争いがありそうなメンバーだけど、あとは自分の脚が問題。

岡田裕康
点数通りの並びですね。近畿で結束して3番手を固める。

田口裕一
同県大関君の番手へ。あまり連係は決まっていないし、悪いイメージを払拭させたい。
  3R



柴田祐也
もちろん、初連係の下井君へ。竜と言う名前でドラゴンだし、顔もワイルドだね。

日当泰之
大宮と前橋で点数を下げてしまった。これでS級の点数が取れなくなったかも。今回も予選スタートになったので。自力で勝つ競走です。

坂本匡洋
昔、奈良記念で好走した事がある。今になっては良い思い出ですよ。先輩が付くし自分で何かやる。

山下茂樹
大阪同士の坂本君へ。徹底先行が相手だし、好きに走ってもらうだけ。

成田直喜
青森同士の日当君へ。ダッシュタイプだし踏み出しで離れない様に。前期はS級復帰の足がかり? そこまでの脚はないですよ。

林洋二
下井君は売り出し中の先行選手。3番手だけど、チャンスはあるでしょう。中部で結束する。

下井竜
何とかレインボーファイナルで特別昇班する事が出来た。ここからが本当の勝負ですね。自力勝負です。

 
  4R



森川剛
前々から何でもやる。踏み遅れない様に勝負どころで踏んでおきたい。

白崎芳典
福井同士の高田君の番手へ。人気になるし、キッチリ、ワンツーを決めたいですね。

金子周一郎
難しいメンバーですね。自分で何かやるとしか…。ただ、やれる事も限られていると思いますが…。

中川慶一
南関ラインで森川さんへ。実績のある先輩だし、信頼して。

西巻秀太
最近、こう言うメンバーが多いですね。ラインの切れ目から。

坂元洋行
福井コンビの後ろを回る。きちんと付いて行ければ、3着に入れそうなメンバーですね。

高田秀汰
奈良を走るのは2度目。まだまだ力が足りない事を実感している。積極的に攻めたい。あとは、子供が産まれたばかりだし、少し睡眠不足ですね(笑顔)。奈良を走るのはチャレンジ以来で2度目。
 
  5R



白上翔
失格があったので今期もA級。だけど、7月からはS級に復帰出来ると思う。初日特選は3連勝中だけど、たまたま。地元の吉田君を信頼する。

疋田敏
S級は6車なの? ちょっと異常事態だね。なんで新年一発目から選手が欠場するのか分からない。年を取ってくると分かるが、選手の自覚も少しなくなっているのかな。内の坊主も、今度デビューするけど、親バカなのは間違いない。だけど、バカ親にはなりたくないね(笑)。

原田亮太
今は色々な走りを試している。そして勉強中。急な追加だし、今回は調整程度で疲れを取ってきた。奈良はチャレンジの時に完全優勝している。自力勝負。

坂本将太郎
失格をするとS級の点数が取れなくなるので大人しく走りたい。もちろん、リミッターを切る時は切って。東のラインで原田亮君の番手へ。

吉田篤史
2場所前に地元は走ったばかり。その時は決勝3着だし、今回はそれ以上の成績を求めて。自力勝負。多分、前期はS級の点数を取れた。まだ、S級に行っていないし、凄く楽しみです。

井上嵩
数字通りで調子は上がっていると思う。ダッシュ力を活かした仕掛けが理想ですね。

原田隆
点数通りの並びだし、前の2人が強いので。近畿ラインで結束して3番手です。
  6R



川口公太朗
今年は2回優勝出来た。雄作さんの先行を差して優勝もあった。えっ、俺に差されたからと言い、雄作さんが悔しいから、夕方に120周の周回練習? それは先輩達のネタですよ(笑)。自分で何かやりたい。

伊藤大志
北日本ラインで高木君の番手へ。前期は失格があったから、S級の点数もギリギリでしたね。

小林潤二
ここは北日本ラインの後ろへ。前期は勝負駆けに失敗してS級の点数を取れなかった。弟子の泰生も練習中に落車して鎖骨を骨折。そのせいか、ヤンググランプリで見せ場なく終わったね。

水谷良和
中部ラインで川口君へ。何でも出来るし、後ろにならないイメージ。

高木翔
今回は師匠の友和さんと一緒。グループ全体で、今年は成田に冬期移動している。僕は新幹線で来たけど、師匠は飛行機と言っていた。自力勝負。

八日市屋浩之
3対3の2分戦ですね。僕は中部で結束して3番手です。
  7R



渡辺十夢
近畿ラインで藤井君の番手へ。前回の佐世保記念でもワンツーを決めたばかり。

小野裕次
自力を捨てた訳ではないし、自分でやるのも苦にならない。山本さんの前で前々に攻めたい。

佐々木省司
北日本ラインで伊藤君へ。百点を切ってしまったし、もっと点数を上げないと。

山本健也
僕の方がバックを持っているけど、後輩に任せるのが自然でしょう。同県の小野君を信頼して。

藤井栄二
自分のスタイルを貫き、ぶれない走りをやれている。そんな1年でした。先行主体の自力勝負です。

伊藤勝太
体調を崩したり、落車であまり良くないですね。ただ、奈良記念で慎太郎さんの前を走り、褒められた事がある。自力勝負。
  8R



金成和幸
踏み出しは甘いけど、自分なりに良いですね。連係実績のある坂本君の番手へ。

村上卓茂
点数通りで中部ラインの3番手。前期もS級の点数は取れたと思う。

坂本周輝
腰痛で2カ月休み、佐世保記念は復帰戦だった。まだまだ、感じは良くないですね。自力勝負。

竹田和幸
何度も連携している谷口君の番手へ。記念の一次予選で2勝出来たし、悪くはないですね。

谷口遼平
坂本さんとの2分戦ですか。奈良だし、積極的なレースが理想です。疲れているけど9車から6車だし落ち着いて仕掛けたい。

春日勇人
ここは3番手を回れる北日本ラインの後ろへ。半年ぶりのS級だし、スピードに慣れてから。

 
  9R



望月永悟
南関ラインで染谷君の番手へ。多分、初連係です。今年は肋骨を2回折り、あまり良い1年ではなかった。

中村淳
伊藤君が頑張るなら任せようと思ったけど。自信がない雰囲気だったので南関ラインの後ろへ。

真田晃
初連係の小森君の番手へ。しっかり、仕事をやっていきたい。

染谷幸喜
前橋は後ろが練習仲間の小埜正義さん。先行したけど、飯野祐太さんに捲られてしまった。佐々木悠葵君には主導権取られずに済んだけど。奈良は2場所前に走ったばかり。自力勝負。

小森貴大
怪我が続いて、良いレースが出来ない1年だった。ここから、またスタートですね。師匠の市田さんは不死鳥の様に蘇りましたから。自力勝負。

伊藤太一
中村さんに任されても荷が重たい。近畿の後ろが空いているけど、ラインの切れ目から。

 
  10R



元砂勇雪
僕も6車のレースが良かったのに(笑)。ここから7車ですか。地元だしシッカリ脚は作ってきたつもり。自力勝負。

二藤元太
静岡同士の菅原君の番手へ。展開通りだし、前々に踏んでもらえれば。

小沼良
志村君が何かやってくれるでしょう。信頼して任せる。

栗山俊介
地元同士の元砂君の番手へ。ワンツーはまだないけど、僕は1着を取らせてもらっている。

菅原裕太
2百勝にリーチだし一発で決めたいですね。初日がダメなら、正月のどこかで。自力勝負。

肥後尚己
地元コンビの後ろを固める。少し良くなっている感覚はある。

志村太賀
自分で前々勝負。4百なら別だけど、短走路で捲りは厳しい。位置取りがメインのレースになるかな。
  11R



岡崎智哉
野口さんとの対戦は初めて。まずは力勝負をやってみたい。ダメな時は変化技も考えて。最初からイン粘りの気持ちはない。

大塚玲
南関ラインで野口君の番手へ。別府記念でワンツーも決めている。抜くのはどうかな。

笹倉慎也
自分でやっても厳しい感じ。それなら脚を溜めた方が良いと思う。中部近畿の4番手。

野口裕史
まだF1の優勝がないし、それが当面の目標。前回の高松決勝は、人生で初めて番手を回った。大石君は頑張ってくれたけど、やはり人の後ろは難しい。自力勝負。

伊原弘幸
ワッキーが優勝してくれると良いね。僕も福井の選手会の支部長をやっているので。ここは岡崎君の番手へ。

川崎健次
南関ラインの3番手。野口君の3番手だし、引きずり回されてしまうと思う。

鈴木幸紀
追加だけど問題ない。近畿ラインの後ろを固める。
  12R


三谷竜生
2月の奈良記念は兄弟3人で斡旋が入っている。前期は3回の失格で、どこかにブレーキが掛かってしまった。佐世保記念も追加で仕上がっていなかった。グランプリを獲ったのも過去の話しだし、現状の脚が自分の実力。自力勝負。

佐藤友和
グランプリは5回出場している。山崎芳仁さんがいない時もありましたよ。自分なりに上がっている感覚はある。グランプリの展開? なにか松浦が駆ける様な気がして、清水が有利な様な気がする。それも分からないけどね(笑)。

池田憲昭
競輪は番手の方が良い。自力でやるみたいだし、友和君の機動力に乗って。

笠松信幸
三谷君と連係したい気もあるけど、3番手になってしまうので…。ここは自分で何かやりたい。

木暮安由
グランプリの平原さんの選択にはビックリした。だけど、平原さんが決めた事なら間違っていないと思う。俺? 失格が3本あり、S1の点数がボーダーライン。結果が出るまで分からない。怪我は左肩を痛めて、3日ぐらい前に痛みがなくなった。今回はスポンサーのイー新聞カップだし優勝しないと。自力勝負。

神田紘輔
地元の三谷君を援護したい。来年は地元で高松宮記念杯があるし、それには出たいですね。

萩原孝之
悩んだけど、木暮君の番手へ。友和君には何度か付けているけど、木暮君は初めて。一度、付けてみたかったので。


ページトップへ   競輪専門紙購入はこちら  

   
A級決勝インタビュー



疋田敏
今年は内の坊主もデビューする。親父が、後ろ姿で色々と見せて行かないと。ここは位置を決めずに。

大関祐也
昨年は良い時と悪い時の波が激しかった。今年は安定した走りをやりたいですね。同県原田君の番手です。


坂本将太郎
見ての通りで原田君のおかげ。2周以上、突っ張ってくれたので。千葉コンビの後ろを固める。

原田亮太

連戦の疲れはないし、脚は問題ない。準決は坂本さんとワンツーだし良い走りが出来たと思う。僕が前で自力勝負。

高田修汰
結果待ちだったけど、決勝に乗れて嬉しい。近畿の一番前で自力勝負です。

原田隆
二日間、地元の吉田君から気持ちが伝わってきた。良いレースをやるね。若い2人に任せて近畿ラインの3番手です。


吉田篤史
地元だし決勝に乗れて良かった。来期は初のS級。高田君と話して任せる事にした。




ページトップへ   競輪専門紙購入はこちら  

   
S級決勝インタビュー






岡崎智哉
二日間、野口さん相手に自分のレースが出来ている。悪くはないですね。地元勢と別で自力勝負です。

野口裕史
歯が少し痛いけど、それ以外は問題ない。脚もバッチリです。まだS級で優勝はないし欲しいですね。単騎になるけど自力勝負。

神田鉱輔
二日間、前の2人が頑張ってくれているので。脚より流れが良いですね。大阪同士の岡崎さんに任せる。

元砂勇雪
準決は展開が向いたけど、良いタイミングで仕掛ける事が出来た。脚も気持ちも充実している。三谷さんの前で自力勝負。

渡辺十夢

二日間、4角で番手なので。近畿の後輩が頑張ってくれたおかげ。藤井君と元砂君に感謝。ここは大阪勢の後ろへ。

三谷竜生
地元同士の元砂君の番手へ。昨年は不振の1年だったけど、今年は復活の年にしたい。全力で優勝を狙いに行く。

栗山俊介
地元ラインの3番手を固める。主役は三谷さん。離れて迷惑をかけない様に、全力でアシストしたい。





ページトップへ   競輪専門紙購入はこちら  

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。




 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
ギャンブル一家、チト度が過ぎる
 
知る人ぞ知るというか、ほとんど誰も知らないだろうけど、『ギャンブル一家、チト度が過ぎる』なる秀逸タイトルの小品が過去にあった。制作会社は忘れたがもちろん二本立のBプロだ。筋も何も忘れてしまったが、ギャンブルしかやらない家族の話で、競艇場の水中に潜りボートのエンジンに細工するシーンだけは薄らと憶えている。馬鹿馬鹿しくてハチャメチャなのだが笑わせてはくれた。
たまに高血圧対策で朝の散歩に出る。家から徒歩十数分の川口オートに出むき忍びこむ。今朝方ふとそんな空想が浮かんだが、どう「細工」すればいいかわからないからやめた。本日夕方はオート・レースの最高峰決定戦だ。
あれは何年の競輪グランプリだったろう。けっこうレースが単調で車券もやられた俺は、「ま、いいや。明日のオートがホントの勝負だから。スゴイのやってくれるでしょう――!」と癖の悪さが出てしまった。一緒の部屋で観戦していた某元競輪選手がなんだこいつはという視線を寄越したが、そばに居たやはり元選手のNさんだけはタケちゃん明日川口行くの? と笑って返してくれた。又その翌日の川口が凄まじいバトルだったンだ。
一着一億、二着二千万、三着千二百万……の競輪で、正攻法に松浦-清水、八番手から脇本-平原に挟まれている状況だ。俺だったら怖くて切りに行けない、おそらく、きっと。
今年も小生の拙文に目を通してくださった皆様、一年間ありがとうございました。


竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!



ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2020年12月31日(木)・2021年1月1日(金)・3日(土)

■開催場所
奈良競輪場

取り扱いネット新聞

競輪研究

競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ