eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

e-SHINBUNカップ(FⅠ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー




佐々木悠葵
まだ、そこまでの選手ではないけど、走る以上は優勝を狙いたい。自力で勝てる様に頑張る。

飯野祐太
初日の一成さんの失格は残念だし申し訳ない。若手が強いけど、経験でカバーしたい。自力勝負。

永沢剛
前の頑張りで決勝に乗る事が出来た。北日本ラインで飯野さんの番手ですね。

染谷幸喜
決勝3着が最高です。岩本さんが落車して帰ったのが残念です。前で貢献する走りをやりたかった。自力勝負。


小原太樹
千葉コンビの後ろへ。前の2人には世話になっているので3番手を固めて直線勝負。

蕗沢鴻太郎
地元では初の決勝戦。芦沢さんには迷惑をかけたけど嬉しいですよ。同級生の佐々木君の番手へ。彼が勝つ走りで十分。

小埜正義
自分なりに仕事は出来たと思う。ただ、内山君を2着に残せず残念。ここは千葉同士の染谷君の番手へ。



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
A級決勝インタビュー




会沢龍
S級の点数が勝負だし、普段以上に気持ちが入っている。脚の感じも悪くないですね。準決と同じく後藤君の番手へ。

後藤悠
準決はとっさの判断。やばいと焦ったし、内から行くしかなかった。決勝は積極的なレースをやりたいですね。

原田泰志
準決は浅見君のおかげ。シビアだったかもしれないが、後ろに地元の甲斐さんがいたので。関東ラインで菱沼君へ。

甲斐康昭
地元だし決勝に乗れて良かった。今は自分なりにタテの脚は切れている。ちょっとシビアかもしれないが青野君の番手を主張する。

青野将大
本当は、後ろを気遣う仕掛けをやらないと。その辺りはまだまだですね。甲斐さんが付けてくれるし自力で優勝を狙う。

保科千春
初日特選も会沢さんの後ろを回っている。北日本ラインで結束して3番手ですね。

菱沼元樹
3着で結果待ちだったけど、決勝に乗れて良かった。相手が強いけど自力勝負ですね。











 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R A級一般




1久保田 敦
1年以上、1着を取れていなかったし、凄く嬉しい。全部、ぶし君のおかげですね。流すところ、踏み直すところが巧かった。

2鶴岡 與之
スタートはどっちが良かったんだろうね。田村君のカマシが決まったし、坂本君に聞いてみよう。

3平澤 秀信
田村君が絶妙のカマシだった。坂本君も踏んでいたと思うけど。

4田村 武士
坂本君が流していたから行けたと思う。3番手で坂本君が詰まっていたのは分からなかった。カマシが得意だし、そのパターンになった。

5岡崎 泰郎
切り替え、切り替えのレース。3番手で坂本君と併走になりきつかった。

6石渡 英樹
まだまだですね。大きく遅れているので。あの展開だし、前も流し過ぎていましたね。

7坂本 拓也
もっと踏んでおかないとダメ。千葉勢が付けてくれ4車なのに、申し訳ない。
 
  2R A級一般




1橋本 祐司
相馬君が行けなかったし、厳しいね。その後は、どうにもならなかった。

2平川 雅晃
師匠は東京の川上真吾さん。師匠がプロレスデビューしたのは知らなかったし、僕に聞かれても…(笑)。

3菊池 崇訓
2センターのコース取りとか、中村淳さんに色々と聞いてみた。渋太いマーカーだし勉強になりますよ。

4緒方 剛
2角から行ったけど、綺麗に捲れなかった。根本さんも余裕がありそうだったので。

5長正路 樹
俺は55歳。まだ、茨木さんとか、先輩が勝負して頑張っているからね。強気に番手勝負をやっているし凄いよね。

6根本 雄紀
今期2勝目。やはりA級の負け戦でも簡単に勝てないですよ。今日は行ってくれた平川君のおかげ。
  3R A級準決勝




1中曽 直彦
どんなに頑張っても、あの展開は克服出来ないですね。これから、洗濯をやらないと(笑)。

2會澤 龍
本当は、後藤君は全引きの作戦。中団で粘った時は、ビックリした。その後、内に行ったのは巧かったですね。

3菱沼 元樹
内から北勢に行かれたけど、会沢さんが遅れ気味だった。そこを、もう少し巧く対応出来ていれば。

4能代谷 元
自在選手のセオリーとして、中団固執はセオリーでしょう。あのまま、ふたと思ったら、後藤君が内から行ってしまい…。

5和田 禎嗣
本当は、もっと菱沼君をアシスト出来れば良かったですが。北勢が内から行き対応出来なかった。

6大沼 孝行
こうして3番手を回るのも勉強になるので…。

7後藤 悠
とっさの判断で粘り、やばいと思い、内から抜け出して先行した。ラッキーだったし、レース後は、すぐに審判塔を確認しましたよ。空いていると思ったがセーフで良かった。
  4R A級準決勝





1原田 泰志
浅見君には申し訳なかったし、難しい判断だった。ただ、後ろに地元の甲斐さんもいたし、シビアだったかもしれないが自分で仕掛けた。

2日当 泰之
浅見君を叩くので一杯でした。悪くはないけど、今回は結果が出ていない。

3加藤 健一
人の後ろを回るのも勉強になるので、吉竹君に任せた。

4甲斐 康昭
俺が付いていたから、原田君も行ってくれたと思う。どうあれ、前2人のおかげ。

5赤塚 悠人
日当君とは脚質が真逆だし、踏み出しには注意した。共倒れだけど、離れなくて良かった。

6吉竹 尚城
自分で仕掛けていないし、たまたま前の捲りに乗っていただけ。恵まれの3着。

7浅見 隼
(レース後は、かなり悔しそうな表情で控え室に戻る)。
 
  5R A級準決勝




1保科 千春
あれで、あの上を来られたら仕方ないですね。ベストの組み立てだと思うし青野君が強すぎた。

2遠藤 勝行
S級でも、あのスピードを出す選手は少ないと思う。あれは、ちょっと付いて行けないよ。どう走るかは青野君に任せていたので。

3女屋 文伸
高橋君は前々のレースと行っていた。どこかに飛び付きたいと思っただろうが、青野君も来なかったですね。

4青野 将大
人気に応える事が出来て良かった。だけど、ラインの事を考えると反省しないと。ドームは初めてだけど走りやすいですね。上がりタイムは9秒2ですか。

5宇賀神 浩幸
保科君もダッシュが良いね。初日も前に離れて3着。今日も同じ様な感じで立て直して3着だった。

7高橋 昇平
後ろに女屋さんもいたし、もう途中で腹をくくった。もうバックはゼロだったけど、あの展開になれば。完全に泳がされました。
 
  6R S級一般




1松永 将
結果的に近藤君の番手を狙うレースになったけど、取り切る事が出来なかった。来期はA級だし、出直しですね。

2三住 博昭
捲り? いつも出したい気持ちはあるけど。今日は石橋君に任せていたので。

3山信田 学
補充でメンバーを見た時は、どう走れば良いか考えましたよ(苦笑)。どうにもならなかった。

4近藤 夏樹
岡本さんに差されなかったのは自信になりますね。誘導も早く、前もきつかったと思う。大怪我をしてからの初勝利だし、これが良いキッカケになれば。

5岡本 英之
不意打ちで松永君が番手を狙ってきた。そこは耐える事が出来たけど、本命だし差さなくてはダメですね。近藤君が強かったけど、ファンには申し訳ない。

7石橋 慎太郎
基本は自力かと思っていたし、狙って、あそこに飛び付いた訳ではない。結果は南関作戦みたいになったけど。
 
  7R S級一般




1丸山 啓一
来年7月からのA級戦に向けて、もっとタテ脚を戻さないと。選手会の支部長の大役を引き受け、忙しいけど、それも言い訳になってしまうので。

2須永 優太
たまたまだけど、捲りは狙っていました。佐世保記念の決勝3着が、フロックとは言われたくないですから(笑顔)。

4伊藤 太一
3番手のレースは難しいですね。もっと巧い人なら結果は違ったと思う。

5小菅 誠
点数を下げてしまったし、最終日はもっと頑張らないと。

6柏木 伸介
来期のA級に向けて、自力は良い練習になっている。吉田君を併せ切れれば良かったですが。

7恩田 淳平
吉田君が頑張ってくれたので。新車を投入しようと思ったけど、箱から出すのに時間が掛かってしまい(笑)。だから明日から使います。
 
  8R S級選抜




1宮内 善光
後ろに田村さんがいたし、もっと早めに踏めれば良かったですが。

2小橋 秀幸
佐藤君と矢野君で睨めっこみたいになった。高橋君が捲ってくれたけど、内に降りてしまったので。

3中村 淳
矢野君は病み上がりなのに頑張ってくれた。波状攻撃で来たので、高橋君を止める事が出来なかった。

4佐藤 雅春
踏んでも踏んでも車が出ない。11月の時と全然、車の出が違う。高橋さんが捲ってきてアンコになったけど、あれがなくてもダメだったと思う。

5田村 真広
捲り? そんなの出る訳ないでしょ(笑)。最後、外を踏んでみたけど、自分のコースではないので。

6矢野 昌彦
2分戦だし、ペースに持ち込みながら踏んだ感じですね。佐藤君を併せ切れたし、そこは収獲だった。

7高橋 陽介
佐藤君が止まったと思い、自分で仕掛けた。ちょっと、シビアだったかもしれませんね。
 
  9R S級選抜




1佐々木 龍
佐藤さんに力負けですね。2日間、同じ様な失敗をしていて、申し訳ない。

2中川 貴徳
最後はコースを見つけながら、突っ込んだ。中村さんにも色々とアドバイスをもらった。

3佐藤 朋也
見ての通りで青森さんが仕事をやってくれたおかげ。自分の地脚を活かして逃げ切る事が出来た。

4新田 康仁
せっかく川崎君が譲ってくれたし、スペースが出来たので、切り替えて捲ってみたが…。だけど、青森君の好ブロックで止まってしまった。

5青森 伸也
今日は佐藤君と2人でお互い良い走りが出来たと思う。あれだけ行ってくれたから気持ちに応えようと、捲りを止めに行った。

6川崎 健次
2人の時は新田さんに任せていたし、自分から3番手と申し出た。

7岡本 大嗣
本当は3着に入らないと。だけど、前の2人が良い走りをやっていましたね。
 
  10R S級準決勝




1飯野 祐太
もっと勢い良く佐々木君が来れば引いていた。だけど、あのタイミングでは粘るしかなかった。

2天田 裕輝
佐々木君が強いし、展開で誰か来ると思っていた。やはり、ドームの外では厳しいですね。

3阿部 大樹
逃げないと思われているから、完全に泳がされた。レースに参加出来なかった感じですね。

4岡田 征陽
あのまま地元勢が行けば3番手だったけど…。基本的に自分でやったし納得している。

5尾崎 剛
阿部君が頑張ってくれたけど、佐々木君も勢いがあるので。

6佐々木 悠葵
今回は出来も良いので、自信を持って走れている。ただ、出てから緩めてしまったので天田さんが飛び付かれてしまった。そこは、少し引っ掛かりますね。

7竹内 智彦
飯野君は、あんな作戦。もっと強引に外をどかせば良いのに。3着では初日の成績が悪いし、多分、抜かれるな(笑)。
 
  11R S級準決勝



1小原 太樹
染谷君が落ち着いていたし強かった。永沢さんが出て行ったし、その上を行ってくれたので。

2柴田 洋輔
僕は前次第の男なので。古屋君が行けなければ、ノーチャンスです。

3齋藤 登志信
どう走るかは、前の2人に任せていたので。根本君も永沢君も頑張ってくれましたよ。

4永澤 剛
根本君があれだけ頑張ってくれたのに、それを活かす事が出来なかった。外を張りながら、前に踏んだけど、行かれてしまった。

5根本 哲吏
3車だし積極的に攻めようと。スンナリ染谷君が中団だし、きびしかった。

6古屋 琢晶
初日は、あのタイミングでカマシが決まったけど、やはり準決は違いますね。

7染谷 幸喜
いつもより、もがき距離が短いし、楽に中団だったので。永沢さんが出て行ったけど、何とか乗り越える事が出来た。
 
  12R S級準決勝




1蕗澤 鴻太郎
落ちても良いと思い、ブロックを乗り越えた。ただ、結果を見ると、後ろの2人に迷惑をかけた。

2小埜 正義
外には振ったけど、最後、内山君を残す事が出来なかった。そこだけが悔やまれますね。

3芦澤 大輔
人気なのにすみません。ファンに迷惑をかけた。何かわさわさしてしまい、自分の走りが出来なかった。

4内山 雅貴
3着で悔しいけど、力は全部出し切れた。今回は調子が良いけど、最終日は単騎になってしまう。

5小野 裕次
ハンドル捌きが下手。内山君の内に差してはダメでしょう。今日は3番手で内を締めるレースだったけど。

6太田 将成
単騎だし、脚もないから、何も出来なかった。

7朝倉 佳弘
蕗沢君と同期芦沢君の後ろで負けたのなら仕方ないですね。最終日は勝てる様に頑張りたい。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R A級予選




1菱沼 元樹
2周半の先行だったし、きつかったですね。ちょっとペース配分を考えず、踏みすぎてしまったかも。それでも、3着に遺れたし、勝ち上がれて良かった。

2大沼 孝行
今日は踏み合いがあったし、それに尽きますね。どうしてもカマシのイメージがあると思うし、捲りが決まったのは久々。

3根本 雄紀
あの展開でも、コースを見つけて3着に入らないと。平川君が叩けなかったけど自分の責任です。

4長正路 樹
脚がないな。埼玉勢が突っ張ってくれたけど、きっちり追走出来なかった。

5高橋 昇平
まさか、あそこから菱沼君が突っ張ってくれるとは…。全然、聞いていないですよ。強引に持って行ったつもりだけど、大沼さんを止める事が出来なかった。そこはマーク屋として力不足。

6岡崎 泰郎
大沼さんが捲って1着だし、きちんと付いて行けず自分の責任ですね。

7平川 雅晃
菱沼君に突っ張られてしまい…。3番手に入ったけど、そこから捲る余裕はなかった。
 
  2R A級予選




1鶴岡 與之
笑いながら、後藤が一人で吹っ飛んで来ないと!と本人に言う。

2後藤 悠
ちょっと優柔不断なレースでしたね。2分戦で難しいし、ちょっと何度か見てしまった。ダッシュは良いけど、気持ちの弱さが出た。

3田村 武士
単騎だったし仕方ないですね。また明日、頑張ります。

4宇賀神 浩幸
スンナリでも千切れてしまうのに、あのダッシュ戦の3番手はきつい。離れたけど、何とか立て直して3連単に貢献出来て良かった。

5吉竹 尚城
前回の京王閣の予選に続いて、後藤君に力負けですね。気持ちを切らさず、また明日頑張りたい。

6石渡 英樹
1年の欠場が2回続いたし、追走するだけで一杯。今日も前を追う事が出来なかった。

7女屋 文伸
後藤君がスーパーダッシュだし3番手なら千切れていましたね。紙一重のところだったけど、きちんと付いて行けて良かった。
 
  3R A級予選




1甲斐 康昭
余裕を持って浅見君を差したし悪くはないですね。捲りも出ているので自分なりに良い状態。

2石井 孝
ジャンからホームにかけて、加藤君が来たから追い上げかと思った。普通に叩けなかったから外にいたみたいですね。

3坂本 拓也
理想は浅見君と加藤君のやり合い。だけど、加藤君を叩けず、力不足でした。

4浅見 隼
残り1周の仕掛けだし、もっと粘る脚がないと。あとは、後ろが地元の2人だったし、早めの仕掛けが理想でした。1回走って、脚にアタリが付いたと思うので、明日はもっと良くなると思う。

5加藤 健一
坂本さんに脚を使い、浅見君を併せる脚が残っていなかった。それでも3着だし勝ち上がれて良かった。

6橋本 祐司
相手もいるし、なかなか思う様な展開にはならない。それでも坂本君は頑張ってくれましたよ。

7久保田 敦
前の2人がワンツーだし、単純に脚がなかったですね。普通に付いて行ければ3着でした。
  4R A級予選




1平澤 秀信
全然、レースに参加出来なかった。青野君が強すぎた。気になった事と言えば、目標にしていた相馬君の乗車フォームが変わっていた事ぐらい。

2和田 禎嗣
あれだけ強いと、青野君が素晴らしいね。一気に来られたので、あそこに飛び付くので一杯だった。

3中曽 直彦
オッズがオッズだし、2着を確保出来て良かった。段々と離れたけど、青野君は後掛かり。7割ぐらいの力で仕掛け、そこから8割、9割とスピードが上がっていく。テレビでチェックしていたけど、エンジンが違いすぎますよ。

4菊池 崇訓
切り替え、切り替えのレースだけど、青野君のスピードが後ろで見ていて、2角からグーンと上がって行った。

5青野 将大
S級の点数は勝負だけど、あまり気にせず走った。状態は悪くないと思うけど、皆さんが見ていてどうですかね。この勢いで準決もクリアしたい。

6相馬 竹伸
全く何にも出来なかった。せっかく付けてくれた平沢さんに申し訳ない。

7緒方 剛
もっと和田君を援護出来れば良かったけど、あれ以上は無理ですね。
 
  5R A級初特選




1能代谷 元
もう少し勇気を持って踏み込めば良かったですね。日当さんと踏み合いになり、会沢君の展開になってしまった。

2會澤 龍
後悔したくないから、前でやらせてもらった。じっくり構えたけど、展開が向きましたね。保科君に差されたけど、ラインの3人で決まり良かった。

3原田 泰志
コメントも別だし、選手紹介も別。ただ、流れの中で日当君の後ろで良いと思った。ダッシュが良すぎて付いて行けなかったのが真相。

4保科 千春
会沢さんが点数が掛かっているけど、レースは別ですよ。真剣勝負だし、僕も1着が欲しかったので。先輩が良い捲りを決めてくれ恵まれた。

5赤塚 悠人
日当君を単騎させてしまい、そこは申し訳ない。ただ、宮城と山形は同支部なので。捲りの3番手できつかったけど、3着に入れて良かった。

6日当 泰之
単騎だけど、後ろに原田さんがいる雰囲気があったので。仕掛けたけど、もがき合いになってしまった。

7遠藤 勝行
能代谷君が頑張ってくれたし仕方ない。それより、準決が問題。青野君は相当強いし、離れない様に。
 
  6R S級予選




1須永 優太
6年ぐらい前にチャレンジまで落ちている。それで特別競輪に出られるのは俺か庄子信弘さんぐらいですね(笑顔)。ドームは特殊で難しいし、太田君の一発に付いて行けなかった。

2佐々木 龍
人気なのにすみません。こんなレースではS級に特進して戻って来られない。今回は来期A級の足がかりみたいなものを作りたい。

3宮内 善光
絶好の展開だけど、前を抜く事が出来なかった。3着は2人しか準決に行けないし結果待ちですね。前回の連係で古屋君に離れて迷惑をかけているし千切れなかっただけでも。

4三住 博昭
これでは、車間を切る、三住スペシャルは発動出来ないよ(笑)。

5古屋 琢晶
良いタイミングでカマシを決める事が出来た。太田君に負けたけど、自分のレースは出来たと思う。

6太田 将成
S級の予選の1着は初めて。今まで2着が最高だったので。捲りだけど自信になるレースです。

7中川 貴徳
古屋君が頑張ってくれたし、ラインの3人で決まると思いましたが。僕は3番手を固めるレースだったので。
 
  7R S級予選



1内山 雅貴
小埜さんに残してもらったし、中団のもつれも分かった。ライン3人も活かす事が出来た。

2岡本 大嗣
危ない感じで阿部君が中団取りに行った。番手まで一瞬、行くのかと思った。

4小埜 正義
内から誰か来るかもしれないし、そこは余裕があった。とにかく内山君が行ってくれたおかげ。ワンツーで良かったけど、川崎さんまで連れ込みたかった。

5吉田 昌司
これも言い訳になってしまうが、後ろ攻めはきついですね。前は取りに行ったけど取れなかった。

6川崎 健次
赤板からジャンぐらいまでにかけて、小埜ちゃんが気合いが入っているから落ちそうになっている(笑)。最後は阿部君との脚の差。

7阿部 大樹
あそこは引けないですよ。それは関東同士でも一緒。3着で結果待ちになるけど準決に進めたら良いですね。
 
  8R S級予選





1天田 裕輝
ジャンで行ければ良かったけど、佐藤君が上に上がっていたので。ホームでスイッチする時もきつかった。1着だったけど、展開に嵌まってしまった感じ。

2佐藤 雅春
泳がされて、何にも出来なかった。近藤君も持つ距離だと思うし、なかなか来なかった。

3小野 裕次
近藤先輩が頑張ってくれたおかげ。きっちり、天田さんを止める事が出来れば良かったですが。

4田村 真広
行って欲しいタイミングは何度かあったけど、天田君に任せていたので。捲りに離れたのが事実だし、後ろにも迷惑をかけた。

5近藤 夏樹
2車だし、カマシ狙い。持つかなと思ったけど、天田さんが強かったですね。

6野木 義規
やはり、近代競輪に自分は向いていない。みんなスピードがあるね。

7尾崎 剛
番手なら2着だったと思うけど、3番手は自分で踏み上げないといけない。その分の差。田村さんがきつそうで内に行ったので、自然と外を踏んだ。
 
  9R S級予選




1高橋 陽介
本当は、きっちり番手に飛び付きたかった。だけど、相手も、考えて作戦を考えてきますね。

2朝倉 佳弘
佐々木君が地元だし勝つレースをやってもらい、その中で、ラインで決まる走りをやってくれと。そんな感じのレースでした。

4佐藤 朋也
一人だけ力が違う選手がいると、こう言うレースになりますね。

5岡田 征陽
競りは覚悟していたし、それは後ろの仕事。初めて佐々木君に付けたけど強いですね。抜けなかったけど、きっちり3人で決まったので。

6柏木 伸介
あの、ぶっカマシで脚が腫れているよ(笑)。3着なら自慢出来るけど、7着になってしまっては。

7佐々木 悠葵
鎖骨に入っていたプレートの違和感がなくなり、かなり良い状態ですね。前回の西武園に比べても仕上がっている。朝倉さんの作戦で、なるべく後ろが併走にならない仕掛けだった。
 
  10R S級予選




1坂本 将太郎
(妨害して失格)。

2齋藤 登志信
まずは、根本君の頑張りがあったから。あとはエックス攻撃で、コースを見ながらだった。

3染谷 幸喜
ペース配分が巧く行かなかった。それで重たく感じた。決勝で岩本さんの前? 俺レベルの選手では任せてくれないでしょう(笑)。

4根本 哲吏
行けると思ったけど、新田さんのブロックが巧かった。それでも、登志信さんが1着だったので。

5新田 康仁
もっと引き付けてからブロックすれば良かったかな。そうすれば、登志信さんが入って来なかったかも。

6矢野 昌彦
肺も潰れたし、まだまだですね。力を出し切れず、終わった感じです。

7丸山 啓一
危ないよ、あんなに持って来られては…。落ちなかっただけでも。
 
  11R S級予選




1石橋 慎太郎
あのまま先行? さすがにちょっと長すぎましたよ(笑)。

2蕗澤 鴻太郎
地元はS級になって2度目。だから、まだ決勝に乗っていない。今日は落ち着いて仕掛ける事が出来たし、ライン3人で決まり良かった。

3青森 伸也
自分なりに、外を止めに行ったけど、止め切れなかった。小橋君は頑張ってくれましたが。

4中村 淳
道中、脚を使ってしまい、最後は一杯。それでも、何とか前に続けたし、3着ならば。

5小橋 秀幸
蕗沢君との2分戦だし、ちょっと相手が厳しかったですね。

6小菅 誠
バックで内に行かず、普通に外を回っていた方が良かったかも。

7柴田 洋輔
予選で、こんなに頭が真っ白になったのは久々。蕗沢君の走りは、準決でも通用する内容だった。僕はマーク屋でなく追走屋なので(笑)。
 
  12R S級初特選




1竹内 智彦
アクシデントの後、きっちり飯野君に追い上げた。見殺しに出来ないし、そこだけでした。

2芦澤 大輔
追い上げとか考えていなかったし、調子も疑問だったので、行けるところから行こうと。結果的に捲りが決まったけど、展開がラッキーでしたね。今日は吉田君に厳しく言ったので、自分がきちんとしたレースをやらないとダメだと思った。

3岩本 俊介
(落車し棄権。2日目から欠場だが、幸い、大きな怪我ではなかった)。

4渡邉 一成
(妨害して失格)。

5永澤 剛
怪我明けだけど、感じは分からなかった。違う自転車も持ってきたので、そっちにするかも。

6飯野 祐太
岩本君のイン粘りなんて全く頭になかった。記者さんや、ファンの人も見た事がないですよね。あれなら突っ張る方が良かったと思うし、ちょっと不思議なレースだった(苦笑)。

7小原 太樹
どうするかは岩本さんの判断だった。アクシデントがあり、難しいレースでした。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R




菱沼元樹
まだ優勝はないし、決勝3着が最高。少しずつ良くなっている感じです。一ヶ月ぶりの実戦だけど、昨年怪我をしていた、腕に入っていたプレートを除去した。先行勝負。

大沼孝行
一ヶ月半ぶりの実戦。腰痛が出たので、大事を取っていた。先行か捲りの自力勝負です。

根本雄紀
前期はS級だったけど、少し脚が落ちているかも。埼京ラインとは別で僕は平川君の番手です。

長正路樹
来期はとうとうチャレンジ落ち。マーク屋だし、どこを走っても一緒ですよ。ただ、チャレンジで2期連続して2班の点数を取ったのは立派な勲章。ここは埼玉コンビの後ろを回る。

高橋昇平
埼玉同士の菱沼君の番手で仕事する。最近の連係ですか? よく覚えていない感じです。全面的に信頼して。

岡崎泰郎
南関ラインで大沼君の番手へ。来期はチャレンジ落ちです。

平川雅晃
前回の小田原は埼玉の高瀬卓さんのお陰で予選をクリアする事が出来た。3分戦になるし後手を踏まない自力勝負です。
  2R




鶴岡興之
今期は2百勝を達成出来たので。年間で言うと2勝しか出来なかった。南関ラインで吉竹君の番手です。

後藤悠
前橋を走るのは初めて。ここ2場所、決勝進出に失敗している。悔しいから喜んで追加を引き受けた。来期は初のS級だし、今期も取れていると思う。今は師匠の友和さん達と一緒に、千葉の成田に冬期移動している。

田村武士
来期はチャレンジだし、今期も点数が取れていない。単騎になるけど、自分のレースをやりたい。

宇賀神浩幸
女屋君には世話になっている。何度も行ってもらっているので。点数は関係ないし、彼に任せる。

吉竹尚城
久々に前回の京王閣で決勝進出。後藤君とも予選で対決して、僕が負けて2着だった。自力で勝てる様に。

石渡英樹
鶴岡君が番手で南関ラインの3番手。1年の長期欠場が2度続いたし、怪我だらけの人生ですよ。追走も難しくなっているし少しずつ。

女屋文伸
宇賀神さんに気を遣ってもらった。田村君も自力選手だし、一言言って、後藤君の番手を回る。
 3R




甲斐康昭
松戸の初日特選は単騎だったけど捲りが決まり2着。後ろに牛山さんがスイッチして最後は差されてしまった。悪くはないし、浅見君の番手で1着を取りたい。

石井孝
南関ラインで加藤君の番手へ。好きに走ってもらうだけ。

坂本拓也
相手が浅見君と加藤君だし厳しいメンバーですね。橋本さんと決まる様に自力勝負です。

浅見隼
後ろが地元の甲斐さんと久保田さんだし積極的に駆けたい。先行を主体の自力勝負です。

加藤健一
小田原の決勝はS級に特進した鈴木陸来君が優勝して、悔しいけど2着だった。中2日の追加だけど問題ないと思う。自力勝負です。

橋本祐司
こんな成績だし自力は出ていない。来期はチャレンジ。北日本ラインで坂本君の番手へ。

久保田敦
甲斐君の後ろで関東ラインの3番手。来期は2班だけど、今期は無理ですね。
  4R




平沢秀信
南関ラインの3番手も回れるけど、ラインを大切にするのが当然。北日本ラインで相馬君の番手へ。

和田禎嗣
緒方さんと2車ですか。僕が前で頑張ります。青野君が強すぎるけど、勝ち上がれる様に頑張りたい。

中曽直彦
青野君は売り出し中の先行選手だし責任重大な位置ですね。まずは離れない様にしっかり追走したい。連係するのは初めて。

菊池崇訓
埼玉勢には悪いけど、点数が勝負だし自分でやる。南関コンビの後ろ? そこと決めてしまうと構えられるので。柔軟に位置を取っていきたい。

青野将大
大学時代に日韓対抗戦と言うのがあり、ドームは経験している。ただ、実戦では初めて。その時は、団体追い抜き、ポイントレース、ケイリンに出場。和気あいあいと聞いていたけど、国家をかけた闘いになった気がする(笑)。S級の点数が勝負だし、美味しい追加にしたい。自力勝負。

相馬竹伸
青野君の力が抜けているけど平沢さんに任せてもらった。自力で頑張りたい。

緒方剛
後輩の和田君が格上だし、彼の走りやすい並びで。後ろになったけど、連係するのは、初めてですね。
  5R




能代谷元
来期は初のS級。楽しみな面と不安な面の両立ですね。前橋は久々だけど悪いイメージはない。前々に攻める自力勝負です。

会沢龍
今回はS級の点数が勝負。後悔したくないから、保科君の前で自力。その方が勝っても負けても納得するので。

原田泰志
関東は僕だけですね。単騎で自在に攻める。関越道も開通したので、普通に車で来た。前節のミッドに参加した新潟の選手は長野回りで帰ったみたいですよ。

保科千春
会沢さんが前でやりたいと言うので自力勝負。ただ公式コメントは背の順にしておいて下さい。会沢さんが157センチ、僕が163センチです(笑)。

赤塚悠人
まだバック数を持っているけど、かなり追い込みにウエイトを置いている。支部的には宮城勢の後ろです。日当君を一人にするのは、もったいないですが。

日当泰之
今期はS級の点数を取れている。ドームは後輩のおかげで優勝もあるし好きなバンクのひとつ。単騎になるけど自力勝負です。

遠藤勝行
南関ラインで能代谷君の番手へ。失格がなければS級の点数を取れたけど仕方ないです。
  6R



須永優太
北日本ラインで太田君の番手へ。佐世保記念は新山君のおかげで決勝3着。繰り上がりだけど小倉競輪祭の出場権をゲット出来たのは大きいですね。準決も写真判定で勝ち上がったし、神がかった開催でした。1年間のスパーンで成長したい。

佐々木龍
親王牌で1着もあるし前橋は良いイメージがある。弟2人も頑張っているし、自分が見本を見せていかないと。点数も戻ってきたけど、来期はA級。また一からやり直しですね。首のヘルニアも良くなってきたのでS級に特進して戻ってきたい。自力勝負。

宮内善光
ラインの古屋君の番手へ。来期はA級に落ちるけど、今期は点数をキープしている。地元だし、少しでも上に勝ち上がりたいですね。

三住博昭
神奈川同士の佐々木君へ。西武園でやっと同期神山雄一郎と初連係。雲の上のスターだし同じレースもなかった。これは一生の思い出ですよ。車間を切る三住スペシャル? 発動出来れば。それには、佐々木君が行ってくれるのが条件になるので(笑)。

古屋琢晶
中川さんも固めてくれるし、ライン3車のメリットを活かしたい。来期はA級だけど自力勝負。

太田将成
初のS級だけど良い勉強になった。決勝にも進めなかったし、負け戦の1勝のみ。来期のA級の為にも良いイメージを持って締めくくりたい。自力勝負。

中川貴徳
関東ラインで結束する。古屋君、宮内さんの後ろで3番手。あとは流れ次第ですね。
  7R



内山雅貴
中2日の追加だけど、疲れはないですよ。松戸の準決は内藤さんに仕事をしてもらったけど残れず3着。今回は師匠の新田康仁さんもいるので気合いが入る。準決か決勝で連係出来たら最高ですね。自力勝負。松戸が終わり、そのまま前橋に直行。同期の小林泰正君や、宮本隼輔君も練習に来ていてミニ合宿を張っていた。

岡本大嗣
埼京ラインで阿部君の番手へ。ここ6場所で2回落車しているけど体は大丈夫です。

阿久津修
栃茨ラインで吉田君の番手へ。2車だし好きに走ってもらうだけ。

小埜正義
南関ラインで内山君の番手へ。今は目標があれば番手、いなければ自分でやるスタイルです。

吉田昌司
チェーンで指を切断するアクシデントもあったけど、体自体は大丈夫だったので。点数的に今回は勝負駆けですね。ただ、あまり気にしていないのが本音です。アニキは記念を優勝して幸せだし、僕も少しでもあやかりたいですね。自力勝負。

川崎健次
最近では一番良くない1年だった。年には勝てませんよ。3番手だけど本線だし南関ラインで結束する。

阿部大樹
決勝には乗れていないけど1着も取れているので。まずは、位置をしっかり確保してから自力勝負で。
  8R



天田裕輝
気負いはないけど地元だし仕上げてきたつもり。ここで勝ち上がれば、準決は佐々木君か蕗沢君の番手でしょう。最低でも中団を確保して自力勝負。ラインの3人で決めたいですね。

佐藤雅春
久留米記念の決勝4着は惜しかったですね。3着なら競輪祭に出場出来たのに。前橋は前回も決勝に乗っている。自力基本に展開で何でも。だけど、ここはタテがメインのレースかな。

小野裕次
千葉同士の近藤さんの番手へ。失格があるからS級の点数が足りない状態。

田村真広
あまちゃん(天田裕輝)の番手ですね。本当は、自力選手、あまちゃん、自分の方が走りやすいですが。

近藤夏樹
大きな怪我が2回続いてしまった。走りながら少しずつですね。自力で頑張るだけ。

野木義規
北日本ラインで佐藤君の番手へ。前々に踏んでくれると思うし、信頼して。

尾崎剛
地元の2人が頑張ってくれると思うので3番手。そう言う番組だと思うし、流れに乗ってから。

 
  9R



高橋陽介
佐々木君の先行1車。ジカで勝負する事も考えたけど、前々からのコメントで。スピードが合えば、強気に飛び付く事も考えている。

朝倉佳弘
征陽は元SSレーサーだし僕と実績が違う。それに自力もあるから20年間、世話になったいるので。点数は関係ないし僕が佐々木君の3番手です。きっちり内を締めて走りたい。

松永将
関東で連係すると4番手ですか。これから佐々木君に世話になると思うけど、4番手とはコメント出来ない。位置を決めずに。

佐藤朋也
佐世保記念で2勝出来たけど、まだS級の点数が足りないですね。だけど、あまり気にしていない。ここは後輩の高橋君に任せる。

岡田征陽
佐々木君とは初連係。だけど、前回の西武園が一緒だったからレースは見ている。やはりダッシュタイプですね。点数上位の朝倉君が譲ってくれたし、しっかり人気に応えたい。

柏木伸介
メンバー的に単騎ですね。前回の高松は弟子の菅原裕太君が頑張ってくれ最終日は2着だった。今回は前泊してマッサージ(元選手の手島達矢)を受けてきた。

佐々木悠葵
何度もS級特進に失敗したし、やっと上がれた感じですね。西武園を走った感想ですか。その前に、鎖骨骨折のプレートを抜く手術をやったから違和感があったかも。今回はみんなと練習をやってきたので大丈夫だと思う。自力勝負。
  10R



坂本将太郎
栃木同士の矢野先輩へ。すみません、内緒ですが、連係しているかは覚えていなくて…。

斉藤登志信
調子はいたって普通。これは、いつもの事ですよ。北日本ラインで根本君の番手へ。

染谷幸喜
松戸記念、奈良と短走路が続いている。松戸記念のピンピンはまぐれだっただけ。準決も力負けだし、まだまだ脚が足りない。自力勝負。

根本哲吏
後手を踏まない自力勝負。登志信さんに迷惑をかけない様に走りたい。

新田康仁
今回は弟子の内山君がいるし2人で良いレースをやりたいですね。今年1年ですか? 新しい発見もあったし、何とか踏みとどまった感じです。

矢野昌彦
大垣の落車で、十ヶ月ぶりの実戦。肋骨を何本か折り、左の肺が潰れてしまった。夏ぐらいまでは、呼吸をするのも苦しかった。自信はないけど自力勝負。

丸山啓一
前回の川崎の失格でS級の点数が厳しくなった。今回、完全優勝しても無理ですよ。南関ラインの3番手。
  11R



石橋慎太郎
ギヤ規制をかければ、落車も少なくなるし、レースも面白くなると思いますが。ここは単騎で何でもやりたい。

蕗沢鴻太郎
最近、逃げても末脚が甘くなっている。それが今の課題ですね。だけど、今回は地元戦だし自力で勝つ競走。

青森伸也
北日本ラインで小橋君の機動力に乗って。好きなレースで構わない。

中村淳
点数順で関東ラインの3番手。小田原の落車失格で、S級の点数が取れなくなった。S級に上がってからは事故点の関係で28歳ぐらいの時に、一度、下に落ちている。

小橋秀幸
現状、タテ脚が鈍っているし穴を出せない状態。それでも、後ろに2人付くし頑張らないと。自力勝負。

小菅誠
南関は石橋君と2人ですか。色々と考えたけど、北日本ラインの後ろへ。

柴田洋輔
地元の蕗沢君をしっかりアシストしたいですね。確か青森記念でワンツーを決めていると思う。
  12R



竹内智彦
永沢君が譲ってくれた。なので福島コンビの後ろへ。今年は俺が話題賞を貰っても良いのでは(笑)。同県の大槻寛徳君と競ったり、ドームでも地元の木暮安由君と競っている。ただ、競った直後の和歌山で木暮君が先行してくれた。それにより、仕事をして重注をもらい、事故点オーバーで黄檗山と斡旋停止。気持ちは嬉しかったけど、ちょっと逆に痛かった。

芦沢大輔
自分で何かやりたい。タテ、ヨコ両方の自在戦。グランプリの平原君の選択には少しビックリした。関東を一人で背負わせてしまったし、微力ながら自分も一緒に頑張っていきたい。若手が育っていないのも、僕らの責任。あの平原君の姿を見て、若手は感じて欲しい。漢字の競輪が好きだし、その魅力を伝えていきたい。

岩本俊介
安定感は出てきたけど、僕も人間だし精密機械ではないので。いつ、ボロが出るか分からないですよ(笑)。競輪祭、別府記念、地元記念と続いてさすがにしんどかった。地元で良い結果が出たし、来年は更なる高みを求めて。多分、ビッグレースでも特選からのスタートになるし、これも大きいですね。自力勝負。

渡辺一成
普段通りの調整。練習仲間の守沢君も仕上がっていましたよ。松戸G3の準決は珍しく、悔しい思いをした。あの戦法と言われるかもしれないが、自転車のホイールが柔らかすぎた。来年のオールスターは地元いわきで6日間のナイター開催。それが最大の目標です。後輩の飯野君の番手へ。

永沢剛
弟子の嵯峨君は怪我と腰痛でスランプ状態。ポテンシャルは高いし、来年は大丈夫だと思いますが。川崎の怪我は大丈夫。僕の方が点数を持っているけど竹内さんは尊敬しているし北日本ラインの4番手。

飯野祐太
実は何年か前のオールスターかダービーの最終日に一成さんの番手を回っている。後ろは、その1回だけ。普通に僕が前で自力勝負。幸せ配達人になれる様に(笑)。

小原太樹
南関ラインで岩本さんの番手へ。連係は何度もあるけど、勢いが違いますね。まずはダッシュに離れない様に。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 
令和2年12月25日
広島記念の2日目は初日より厳しい日程だったのに、初日より2千万上回ったのは話題の新人、山口拳矢と町田太我を11・12Rに思い切って配置した番組の大ヒット。それに応えた2人は末恐ろしいと言おうか、何でもやれる山口は来年はもし特別を走れるなら獲ってグランプリ出場迄の期待が掛かる内容に強さ、準決勝も9割方首位は不動視されるメンバー構成。町田の方はこれから何度も壁に当たりそうですが、若さと体力で克服して脇本雄太を目指す事か。何れにしてもこの2人が広島記念の鍵を握ってるのは間違い無し。
夜中は小倉ミッドの初日。こっちも全力で頑張ります。尚広島は今日もコロナ感染多数で自粛は来月の17日迄延長されたとの事、それで広島競輪場での場外発売は見送られた事で地元の専門紙リズムの久米さんは一大事、これは私も他人事ではありません。県ないし市もしくは国で何等かの援助を拠出して欲しいもの。よろしくお願いします。

令和2年12月24日
広島記念の初日は小雨の中、寒いコンディションでも選手は元気で、事故は不運としか思えない桐山敬太郎の失格だけ。顔見せでスリップ落車した池田良は幸い怪我も自転車も大丈夫で無事に走りました。開幕戦を任された山口拳矢は期待通りのパワーで圧勝。その売り上げは平日の1Rにしては破格の6800万強で大成功しましたが、6Rまでこの数字を越える事が出来ずも7Rの町田太我で8800万円と跳ね上がったのは全国のファンが如何に新しいスターを待望してるか、この2人の頑張りで何とか10億は越えましたが、2日目からは裏で松阪FⅠがスタートするのはマイナスですが、それを踏まえて番組は11Rに山口拳矢、12Rに町田太我を持って来たのは間違いなく大ヒット。その他のレースも買いたく成るものばかり。売り上げアップのため、私なりのヒントを。
1R、南関トリオ
2R、点数勝負の上吹越俊一
3R、鈴木謙太郎
4R、池野健太の頭
5R、こゝは「ケン」
6R、南関トリオ
7R、取鳥雄吾の逃げ切り
8R、近畿コンビ
9R、北津留翼
10R、阿竹智史・池田憲昭
11R、山口拳矢
12R、町田太我
が狙いです。



 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

鳥を見ている
 
近所の公園には六十七十八十風情の男が三人。時間は朝の七時半だ。俺は気まぐれに週何回かの「出勤」だが、寄ればかならず二人がベンチに座っている。俺が一番歳下におもえるが、還暦すぎれば六十も八十もおなじで関係ない。
「脇本-平原で並ぶンだねぇ――」と男が云い、「どうせ本番じゃ誰かは廻るのだから、コメントに出さずにマークしちゃえばおもしろいのに……」俺が返すと、もう一人の男が「それじゃ騒ぎになっちゃう。大一番のグランプリなんだからさぁ――」と割って入った。
な~んて会話などあるわけはなく、三人とも、ソーシャル・ディスタンスどころか、充分すぎる距離を取って孤独の陣を張っている。
奇妙な静寂の限界を見計らったように犬と主人の散歩が近くを通る。
男が撒いた餌に集まる鳩を老人三人が黙って見ている。
米軍の北爆で村から焼け出された老女と母親と幼子が地面を歩く鳥を只じっと見ている。ベトナムの戦場で撮られた沢田教一の一枚の写真が割とはっきり頭の中に降りて来たが、いったいどうすればいいのだろう。俺は途方に暮れる。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2020年12月24日(木)・25日(金)・26日(土)

■開催場所
前橋競輪場

前橋競輪場

取り扱いネット新聞

販売新聞:アオケイ

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ