eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

日刊スポーツ杯・イー新聞カップ(FⅠ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー



川口公太朗
1着だったけど富生さんに迷惑をかけるレース。まだまだ、経験も技術も足りない。雄作さんの番手で仕事。


谷口遼平
準決は納得のレース。このバンクは逃げても十分に持ちますから。決勝も積極的なレースをやりたい。岐阜勢とは割り切って。

伊藤信
段々と良くなっている。前回より、今回。そして初日より準決と。単騎で一発狙う競走です。

藤井栄二
前回に続き、今回も師匠の中村一将さんと同じ配分。自然と気持ちが入っていますね。先行か捲りの自力勝負。

村田雅一
怪我も続いているし、タテ脚が落ちている。今は我慢の時だけど前の自力選手が頑張ってくれるので。兵庫同士の藤井君の番手へ。

高橋和也
ホームバンクのF1だし、みんな強いけど優勝したいですね。僕は世話になっている谷口君の番手です。

竹内雄作
まとまるのが理想かもしれないけど、僕も今回は自力でやりたい。別の方がみんなにチャンスがあると思うので。バレバレかもしれないが自分のスタイルで自力勝負。

中井俊亮
ピンピンで勝ち上がった事は自信になりますね。しかも竹内さんを捲っているので。自力で力を出し切りたい。

鷲田佳史

自分の調子よりも、近畿の自力選手が頑張ってくれるので。準決と同じく中井君の番手へ。



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
A級決勝インタビュー



柴田祐也
内が空いてラッキーだった。脚でなく準決は展開が全て。ここは自分で何かやりたい。

太田雅之
大きな怪我もあったし、久々の決勝進出。これも全部、吉川君のおかげ。今は人から借りているフレームだけど、これが良いのかも。もちろん、三重の3番手です。

藤井孝則
準決はコースが空いて恵まれた。丁度、4角から真ん中が空いたので。何かやってくれそうだし、柴田君の動きに乗って。


伊藤稔真
今回は体がかなり軽い。絶好調と言っても良いし、ミスさえなければ優勝出来ると思う。自力で勝つ競走です。

三浦稔真
地元だし最低でも決勝進出と思っていた。これも伊藤君のおかげです。地元ラインの3番手で師弟コンビの後ろへ。

宮司周郎
地区内斡旋で同県の選手ばかりだし、良い雰囲気で走れている。合宿や練習みたいですから。点数順で地元ラインの4番手。

藤井侑吾
後ろは師匠でもあるし、地元ラインが4人。伊藤君が駆けたら捲れない。地元から優勝者を出せる様に主導権を取りたい。

水谷良和
弟子の藤井君。準決に続いて連係するのは、これで2度目。良い思い出になる様に、結果を出したい。来期はS級1班です。

西浦仙哉
伊藤君と太田君は同じ練習グループ。だから3番手で良いと思ったけど、お互い3番手のコメント(笑)。どうしても番手を回ってくれないし伊藤君へ。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
ガールズ決勝インタビュー











飯塚朋子
ここまで点数を落としたし、これからは良くなる一方だと思いたい。先手のハコが理想です。内枠を活かして。

東口純
先行するのは柳原さんか亀川さんですね。自力はないし前々から好位を狙いたい。

豊岡英子
ポケットちゃん(中西叶美)と鈴木樹里さんは、同点だったんですね。私は自力、自在に。

川嶋百香
前々から流れを見て。柳原さんの捲りに付いて行けたのは自信になりますね。

中西叶美
流れを見ながらですね。地元だし見せ場を作れる様に。

柳原真緒
当面の目標は8月のいわき平で行われるサマーナイト。今回、内容では亀川さんに負けている。児玉さんみたいに、千切って勝つ走りはまだ出来ない。自力勝負。

亀川史華
優勝は4回あります。今回、5度目の優勝を目指して。積極的な自力勝負をやりたい。



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


 

   
二日目勝因敗因
  1R A級一般




1鈴木 伸之
3番手から突き抜けのイメージで踏んだけど、白井さんに持って来られたね(笑)。白井さんがヨコでなく、前に踏んでくれれば1着だったかも。

2中武 三四郎
吉田さんに、上手くふたをされ駆けられてしまった。昨日は力を出し切れたけど、今日は全然…。

3本村 隆文
さすがに、地元勢のところは飛び付けないですよ。5番手に下げたけど、前と車間が空いてしまった。

4宮西 翼
決めずとコメントしたけど、初手は中武君ラインの感じだった。

5若原 英伸
こう言うメンバーだし、仕方ないですね。今日は、全部、本村君任せだったので。

7白井 一機
吉田君のおかげ。後ろは練習仲間の鈴木君。一番の敵は、鈴木君だった(笑)。こうして、負け戦だけど、地元で勝つ事が出来て凄く嬉しいですよ。

8加藤 正法
4番手だったけど、後ろが離れていたのは分かった。バックで、前の4人で決まると思った。まあ、4番手で4着ならば。

9吉田 篤史
まずは、ラインの4人で決まったのが凄く嬉しい。白井さんに差されたけど、自分なりに踏み直せた。中武君には悪いけど、そこはガチンコ勝負。それで、ふたをしての先行になった。
 
  2R A級一般




1鮒田 博文
せっかく同県の先輩が任せてくれた訳だし、浮いても良いから、もっと前々に攻めないと。もう自力はないけど、そこが反省点です。

2井田 晶之
次から次に飛んできたし、きつかったですね。だけど、やる事はやったので納得の3着。最終日は地元だし、結果を出したい。

3田村 風起
昨日もそうだけど、位置取りの作戦がしっかり出来ていない。踏み出しは良いので、組み立ての問題だと思う。

4山本 隼人
半分、諦めかけたけど、徳丸さんが入れてくれたので。ドンピシャのタイミングでカマシに行ったけど、井田さんに併されてしまった。入れてもらえなければ終わっていました。

5服部 竜二
あれでけ井田君が頑張ってくれたのに、離れてしまった。前にも後ろにも申し訳ない。

7中村 光吉
鮒田君はどこかのラインに付いて行き、ダメなら内を決めれば良かったと思う。危ない場面もあったし、落車しなかっただけでも。

9徳丸 泰教
かなりバックを踏んだけど、あそこで入れるのは当然。みんな自力選手は脚力を消耗していたし、自分だけ脚がたまっていた。今日は見ての通りで納得のワンツー。
 
  3R A級準決勝




1藤井 孝則
鳥越さんが外を踏んでくれたから、自分のコースが出来ましたね。まずは地元の山口君が中団を取ってくれたので。

2鳥越 靖弘
あの展開なら3着に突っ込まないと。4角から外を踏み失敗。冷静に内を狙えば良かった。

3吉川 起也
バンクは、そんなに重たくないけど、距離が長かった。風もなかったけど4角から一杯になった。

4山口 智弘
初手の並びが想定外だった。中団は取ったけど、松岡君の先行だと思っていた。半信半疑で捲りに行った分、出なかったですね。元々、このバンクは捲りが難しいですが。

5山田 祥明
9番手で遠すぎた。柴田君は上手く近道をしていたね。

6藤縄 洋介
吉川君が行ってくれたけど、自分も3番手で余裕がなかった。最後は、内、外を来られてしまった。

7松岡 晋乃介
7番手になったのが失敗ですね。柴田さんは、最内を突いて1着ですか。

8太田 雅之
見ての通りで全部、吉川君のおかげ。久々の決勝進出で、展開に恵まれた。

9柴田 祐也
とにかくラッキーです。内が空きましたから。あれは弱い選手のコースだし、こんな事もあるんですね(笑)。
 
  4R A級準決勝




1伊藤 稔真
行くべきところで行けたし、自然と体が反応している。今回は、かなり出来が良いですね。地元コンビを連れ込めたのも良かった。

2山田 裕哉
せっかく山田君が行ってくれたけど、伊藤君が強かった。あとは、番手か3番手をどかせれば良かったが…。

3吉堂 将規
全然、レースになっていないし、まだまだです。主導権も取れなかったし反省ばかり。

4三浦 靖
やはり準決になると厳しいですよ。あとは、帰ってから息子を直接、説教です(苦笑)。

5三浦 稔希
やはり、伊藤君はレースを知っているね。優しい感じで行ってくれた(笑)。2センターぐらいまで回していて、その後は本気で踏んでいた感じ。あれは抜けないですよ。

7宮司 周郎
山田君に飛び付かれてきつかったけど、何とか凌ぐ事が出来た。3連単の1番人気に貢献出来たので責任も果たせた。

8山田 隼司
吉堂君を叩けたのは良かったけど、伊藤君の巻き返しが思ったより早かった。簡単に行かれた感じです。

9中野 智公
自分の事も気になるけど、今回はそれ以上に兄の事が気になる。今日は吉堂君任せだったので仕方ない。
 
  5R A級準決勝




1藤井 侑吾
初日のレースを反省して、今日はしっかり自分のレースが出来た。師匠の1着に貢献出来た事は良かったけど、2着に残らないと駄目ですね。明日も思い切って。

2谷本 奨輝
藤井君はグングン加速して行った。今の僕では厳しいレースだった。

3西浦 仙哉
後輩に色々とアドバイスを貰い、スピードが戻ってきた感じですね。マーク屋じゃないから、初日の番手戦は下手くそ。今日は自分のタイミングで行けたので。

4坂元 洋行
ホームぐらいで、もう離れていた。西浦さんは、あそこまで行ってしまうのだから強いね。

5吉野 猛
師弟コンビの後ろだし、自分も気持ちが入った。外の西浦君の勢いが良かったし、直線も伸びなかった。

7水谷 良和
初日のレース後に、藤井君には色々と言っておいた。一人で走るのが競輪ではないし、後ろの事を考えないと。今日は、きっちり主導権を取ったし、今度は俺に抜かれない様に練習をやってもらうだけ。

8東 鉄也
普通に西浦さんを信頼して付いて行けば良いだけ。だけど、誰かに持って来られるのではとか、余計な事を考えてしまう。その辺りは課題のひとつ。

9北村 篤
谷本君に任せていたし、今日は藤井君の仕掛けが早かったですね。
 
  6R L級ガ予2





3田中 千尋
自分なりに感じは悪くないけど、後方になってしまったので。地元だし最終日は確定板に載れる様に。

5亀川 史華
入れ替わりがあるレースだと、走りが難しいけど、今日は残り1周を全開でもがいただけなので。ずっと勝てないでいたけど、こうして1回勝つと連勝出来るし、勝負事は不思議ですね。決勝は先行とは言い切れないけど積極的なレースをやりたい。

6東口 純
亀川さんにマークして、自分が一番得意な展開になった。ホームのダッシュは少し苦しかったけど、何とか付いて行けて良かった。

7豊岡 英子
あのまま亀川さんが来なければ、駆けるつもりだった。あとは、タイミングの合ったところに飛び付く感じでした。
 
  7R L級ガ予2




1柳原 真緒
本当は先行の組み立てだったけど、佐々木さんが内から行き、タイミングが狂ってしまった。捲りになったのは反省だけど、初日より脚の感じは良くなっていた。あとは79のギヤを使いこなせる様にならないと。

2川嶋 百香
柳原さんにピッタリマークする事が出来て良かった。これで2場所連続して決勝進出。脚は良くなっていると思います。

3猪子 真実
前受けしたけど、やはり誰も早めに来てくれないですよね…。

4飯塚 朋子
かなり成績を落としたけど、段々とやりたいレースが出来る様になってきた。前の2人に付いて行けたし、最後も鈴木さんに踏み勝てて良かった。

5佐々木 恵理
道中の判断や動きは悪くないと思う。あとは基本的な脚の問題です。

6鈴木 樹里
う~ん、2着、4着だと点数で中西さんに負けていますね。地元だし決勝進出に失敗して凄く悔しい。
 
  8R S級一般




1松山 桂輔
泉谷君が突っ張ってくれたけど、中団の松崎さんは更脚でしたね。止められるスピードではなかった。

2松崎 貴久
こうして負け戦なら良いけど、勝ち上がりで自力を出すのは厳しいですね。まずは、地元勢の突っ張りが大きかった。来期A級なので、やはり捲りで勝つ脚がないと。

3伊原 弘幸
いつも世話になっている自力選手ばかりだし、今日の展開は仕方ないですね。

4泉谷 元樹
基本は突っ張り先行の作戦。力は出し切れたし、明日も頑張ります。

5西谷 岳文
今期のS級のボーダーがどれぐらいか分からない。勝負駆けだし、勝ちたかったけど。

7西本 直大
石口君に任せていたので。自分で仕掛けたけど、あれで精一杯だった。

8石口 慶多
ライン4車の先頭だし、後ろに迷惑をかけるレースだった。すみません。

9坂上 忠克
松崎君は前回の地元戦でも捲りを出していたし強いですね。ワンツーが決まり良かった。
 
  9R S級一般




1藤木 裕
道中、余計な脚を使ってしまったかも。その分、先に捲った山本君を捉え切れなかった。

4中井 護
山本君が捲って1着だし、もったいないね。きちんと付いて行けなかった。

5横関 裕樹
この地区内斡旋だから仕方ないけど、中部同士なのに、朝日さんにやられてしまった(笑)。

6篠原 忍
2車で、あそこからは長いと思ったけど、あのタイミングしかなかったので。

7山本 巨樹
勝負どころで藤木さんより、前にいれる事が大きかった。上手く位置を取って捲れたと思う。

8朝日 勇
後輩が行ってくれたし、仕事をするのは当然。それがあったから4角から伸び切れなかった。

9酒井 耕介
藤木君は突っ張るふりのアクションが余計だったかも。あれで結構、脚を使うので。
 
  10R S級準決勝




1澤田 義和
連日、伊藤君とラインを組んでいるので。ちょっと、遠すぎますね。

2山口 富生
(険しい表情をして控え室に戻る)。

3吉田 健市
自分に余裕があれば、外の伊藤君を張れるけど。そうすれば、北野君も自分のタイミングで捲れたと思う。

4北野 良栄
セオリー通りの展開。谷口君が駆けて、自分が中団、そして伊藤君が7番手。だけど、一番出ないところで仕掛けたので。

5川口 公太朗
谷口君を残せたのは良かったけど、富生さんの事を考えると…。まだ技術不足だし、前を残しながら、後ろも連れ込まないと。1着だけど、本当、すみません。

7谷口 遼平
地元勢も味方になってくれた感じでペース駆け。初日はダメだったけど、前回の怪我の影響はない。いつも川口さんは残してくれるので感謝。

8中野 彰人
伊藤さんに好きに走ってもらったし、前任せだったので。

9伊藤 信
あの仕掛けでも良いと思うが、頭まで届かないと。そうでないと、後ろに申し訳ないので。今はシューズとか自転車、色々と試している最中。
 
  11R S級準決勝




1神田 龍
後ろが高橋さんと佐藤さんの地元2人。主導権を取るレースだったけど、力不足だった。ホームの向かい風を乗り越えられれば勝負になると思ったけど。

2村田 雅一
藤井君が強かったですね。中団4番手を確保したけど、すかさず行ってくれた。抜けなかったけどワンツーだし十分ですよ。

3三谷 政史
(落車し棄権)。

4高橋 和也
審議は僕と神田君ですか。セーフで良かったけど、佐藤さんが落車しているので。藤井君の仕掛けに対応出来なかったけど、神田君が頑張ってくれたので。

5冨尾 享平
大石君が前受けが良いと言ったので、その作戦。一発狙うレースだし、藤井君が強かった。

6大石 崇晴
初日のタイムは前半が11秒1で、後半が11秒4。普段出ないタイムで勝てたけど、今日は後手を踏んでしまったので。

8佐藤 亙
(落車し棄権)。

9藤井 栄二
あの展開だと高橋さんの番手捲りもあるし、ホームで行って正解でした。村田さんなら仕事もやってくれるので。師匠の中村一将さんの前で良い走りが出来た。
 
  12R S級準決勝




1竹内 雄作
勝負どころで内に差したり、バックを何度も踏み、後ろには迷惑をかけるレースだった。

2木村 直隆
今がキャリアハイの点数。だけど来期はA級。若い頃、怪我も多かったし選手会の役員などもやっていたので。ちょっと遠回りをしたけど、これからですよ。

3鷲田 佳史
連日、竹内君を捲ってしまうのだから、中井君は強いね。快速捲りだし付いて行くだけで一杯。

4上田 国広
前の林さんもきつそうだったけど、自分も苦しかった。必ず、竹内君は行ってくれるし、有り難いね。

5中井 俊亮
捲り2連発だし、たまたまです。もちろん、このバンクは相性も良いですが。竹内さんの先行を捲り、それは自信になりますね。

6小笹 隼人
先行態勢に入ったけど、竹内さんの巻き返しが早かった。併せる脚がなかった。

7林 巨人
これが現状の脚ですね。踏み出しは何とか我慢出来たけど、バックで苦しくなってしまった。

9中村 一将
弟子の藤井君が決勝に乗ってくれた事は良かった。一緒に走りたかったけど、それは残念。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R A級予選




1白井 一機
井田君が不発だったけど、自分もホームできつかった。2人で8着、9着だけど、残りの負け戦、頑張ります。

2北村 篤
山田先輩が綺麗に捲ってくれたおかげですね。僕が前なら、こう言う風にはいかなかったかも。展開に恵まれた。

3吉田 篤史
ライン4車なので先行と決めていた。地元の井田君は併せ切ったけど、山田さんの捲りには対処出来なかった。6着だけど力は出し切れた。

4徳丸 泰教
吉田君があのレースをやってくれたし、4番手を固める意義はありましたね。

5井田 晶之
諦めずに踏んだけど、吉田さんに完敗です。結果はどうあれ叩き切らないと。

6浅見 敏也
井田君が不発でしたが、自分も苦しくて、付いて行く事が出来なかった。

7藤縄 洋介
奈良勢が頑張ってくれました。直線は脚が溜まっていたので3着に入る事が出来た。

8岡崎 和久
4車の番手だし必死でした。4角からは余力がなかったし、あれで精一杯です。

9山田 祥明
もがき合いがあり展開がラッキーでした。自分から前を志願したし、北村君とワンツーで良かった。
 
  2R A級予選




1坂元 洋行
中部同士ですが、別線だし、地区内斡旋だから仕方ないですね。

2吉野 猛
山口君は頑張ってくれましたよ。内が空いてしまったし、そこを中野君に上手く突かれてしまった。

3中野 智公
今回は兄弟参加だし、兄の前で良い走りが出来たと思う。田村君が止まってから内にエックス攻撃。最後、逃げている山口君のところが空いていたのもラッキーだった。

4若原 英伸
全部、本村君に任せていたので。6着だけど納得です。

5山口 智弘
3番手が併走になったのは意外でしたね。中部同士の競りになったので。田村君の捲りは併せ切ったけど、内を空けたのが余計でした。逃げて、吉野さんと2着、3着なら。

6宮西 翼
2センターから、自分に脚があれば、もっと伸びる展開でしたね。ちょっともったいない5着でした。

7田村 風起
地元の山口さんが逃げて、3番手を三重勢と岐阜勢で競り。行けると思ったし残念です。やはり、ここまで警戒される様になるとは思わず、今後の課題のひとつになった。

9本村 隆文
引くと5番手になるし、坂元君には悪かったけど、あのレースになってしまった。
  3R A級予選




1吉堂 将規
突っ張るか、早めに下げた方が良かったですね。山田さんにペースで駆けられてしまった。中途半端に粘ると、外の選手も意地になると思うので。自分だけ何とか3着に届いたけど後ろに迷惑をかけるレースだった。

2鈴木 伸之
2角で車を外したんですよ。だけど、1ミリも出なかったので、また元に戻りました(苦笑)。

3柴田 祐也
今日の山田君はバックからグングン加速して行った。あれでは、吉堂君も捲れないと思う。自分も車間を切れたし、後ろの三浦さんも内を締めていた。これが漢字の競輪ですね。

4山本 隼人
単騎だし組み立てが難しかった。山田さんも掛かっていた。

5三浦 靖
5着なら勝ち上がれるし良かったですよ。今日は前の2人が良い仕事をしてくれた。

6中条 憲司
吉堂君は強いけど、バック9番手では、どうにもならないですね。

7山田 隼司
富山の予選で吉堂君にやられている。これで、キッチリ、リベンジを果たす事が出来た。実質、2分戦なので、一番ベストの形になった。今日は最後まで踏み切れた。

8加藤 正法
鈴木さんに任せていたので。吉堂君を不発にさせたし、山田さんが強かった。

9藤井 孝則
これが捲りの危険性ですね。もっとメリハリを付けた方が吉堂君は良かったと思う。完全に山田君のペースでした。
 
  4R A級予選




1藤井 侑吾
中武さんに突っ張られ、組み立てが中途半端だった。あれでは、ラインで決まらないし反省です。師匠の水谷良和さんからは、押さえに行くのが遅いと怒られました。

2太田 雅之
自分が東君に付いて行ければ、藤井君はもっときつかったと思う。バックで離れ気味だった。

3中武 三四郎
藤井君の先行は捲れないし、突っ張りは作戦のひとつ。吹かし過ぎたけど、見せ場は作れたので。

5宮司 周郎
藤井君は強いから、あれでも良いけど、後ろはきつかった。東君の先捲りもあったし3着なら十分ですよ。

6山出 裕幸
大阪勢は頑張ってくれたけど、外の捲りのスピードが違いましたね。

7東 鉄也
最低でも中団と思っていた。被る前に行こうと。藤井君には更に捲られたけど、最低限の走りは出来たと思う。

9服部 竜二
藤井君は後ろから押さえて駆ける予定。それが中武君が突っ張り7番手からの巻き返し。ちょっと自分の脚では付いて行けない展開。
 
  5R A級初特選




1水谷 良和
弟子の下手なレースは怒っておきました。自分は良いかもしれないが、後ろの事を考えるのが競輪。伊藤君みたいなレースをやって欲しい。3番手だし外を踏んで3着ならば。

2吉川 起也
谷本君があそこまで行ってくれたので。飲み込めるかなと思ったけど、やはり伊藤君が強かった。

3山田 裕哉
松岡君も一旦、脚を使っていたから。今日は、やはり伊藤君が強かった。

4三浦 稔希
鳥越さんに最後、外を踏めと怒られました(笑)。後ろの方で見えない戦いでしたが。

5西浦 仙哉
やはり、マーク屋にはなれないですね(苦笑)。ブロックも下手だし、2センターからのコース取りとか…。普通なら逃げてくれたし伊藤君とワンツーの展開。

6鳥越 靖弘
どこを踏んでも無理な展開だけど、三浦君をいじっておきました(笑)。

7伊藤 稔真
ジャン先行だけど、あれぐらい持たないと。ホームは凄くべた流し、完全に自分のペース。出来は問題ないので、完全優勝出来る様に頑張ります。

8松岡 晋乃介
谷本さんを出させないまでは良かった。その後、伊藤君の巻き返しが早かった。途中、迷ったし、脚もないけど組み立ても中途半端だった。

9谷本 奨輝
伊藤君がホームで流していたから、思い切って行った。だけど、遊ばれている感じでした。松岡君に突っ張られるのも誤算だった。今日は駆けるつもりだったので。
 
  6R L級ガ予1




1鈴木 樹里
あの展開も考えていたし冷静に走れたと思う。悔しいのは差しが甘かった事。亀川さんを差せると思いましたが。

2豊岡 英子
亀川さんに行かれてしまったけど、何とか3着に残る事が出来た。明日も前々の走りをやりたいですね。

3亀川 史華
いつ以来の1着か覚えていないですよ。今回は西武園のメンバーに比べて楽かも。それは中部近畿の地区内斡旋になりラッキーなところ。明日も自力で力を出し切り柳原さんに決勝で勝ちたいですね。

4猪子 真実
ひとつでも良い着を取らないと。あと47点まで、もう少しなので。

7島田 優里
4着でしたね。明日、良い着を取れれば、久々に決勝に行けるし、頑張りたいですね。
  7R L級ガ予1




1坂口 聖香
やはり柳原さんが強かった。最後は外に持ち出したけど4着でした。

2佐々木 恵理
う~ん、あのまま柳原さんにマーク出来れば良かったですが。内の中西さんに負けたし、回りの状況が見えていなかった。

3東口 純
柳原さんの先行1車だし、番手飛び付きが基本。そこで失敗したのが敗因。どちらかと言えば、自力選手が多い方が得意だけど、それも言い訳になるので。

4田中 千尋
前々の走りを意識したけど、バックで一番後ろになってしまい。

5飯塚 朋子
好位を狙うレースだったし、何とか3着で切り抜けられた感じです。

6中西 叶美
ホームバンクで緊張しますよ。それはファンがいても、いなくても一緒。もちろん、地元だしお客さんの前で走りたいですが。佐々木さんに出られていたけど、2着を確保出来て良かった。

7柳原 真緒
もっと早めに行ければ良いのですが…。その辺りが今の課題です。71のギヤは使いこなせる様になったけど、まだ79のギヤが対処出来ない。本当に掛かり切ったのはバックぐらいから。もちろん、ギヤを上げたから最後は失速しなかったけど、もっとパワーも欲しいですね。
 
  8R S級予選




1佐藤 亙
あのまま、どうするかは北野君の判断だったので。前の大石君も良い感じで仕掛けていた。

2大石 崇晴
今日は風もなく先行が持っていたので思い切って仕掛ける事が出来た。突っ張り先行は作戦だし、それが良かった。感じは、ずっと悪くなかったので、それが予選で出た感じです。

3神田 龍
押さえに行くのが遅かったですね。上手く大石君にやられてしまった。後ろの先輩に申し訳ない。

4北野 良栄
まずは中団3番手にいたし、大石君が突っ張ってくれラッキーだった。あとは車間を切って、後ろの神田君を牽制。レースは小さかったけど、地元で勝ち上がれて良かった。

5坂上 忠克
あと5勝で400勝ですが、かなり遠いですね。今日みたいな9番手の展開で(笑)。

7冨尾 享平
多少、車間を切ったぐらいで何もやっていない。本当、大石君が強くて番手で恵まれた。

8西谷 岳文
もっと出入りのある競走になると思ったけど、意外と単調なレースになってしまった。番手の冨尾君がもっと自力があれば3番手を回ったけど、単騎でやるのも自分で決めた事なので。

9鈴木 幸紀
大石君の突っ張りはあると思っていたし、全部、神田君に任せていたので。
 
  9R S級予選




1藤井 栄二
7番手になったけど落ち着いて仕掛ける事は出来たと思う。残り1周を全力でもがいた感じです。ただ、もう少し早く行けたら、ラインの3人で決まったと思う。

2吉田 健市
猪俣さんが頑張ってくれたけど、藤井君のスピードが良くて、1角で止める事が出来なかった。

3横関 裕樹
川口君のトリッキーな動きに対応出来なかったのは反省点。これも勉強だと思って。

5木村 直隆
後輩の藤井君が強かったし、離れなくて良かった。凄い快速捲りでしたよ。練習仲間でもあるから、そこの安心感はあった。来期はA級だし、せっかくここまで点数を上げたけど残念。

6篠原 忍
点数のない3番手だし、タイムも悪くなかった。本当、自分の中では調子は良いんですよ。

7酒井 耕介
ちょっと、内から川口君が入ってきて、危なかった。前の2人がワンツーだけど付いて行けなかった。

8猪俣 康一
吹かし過ぎたかも。小倉で鎖骨を骨折してから、まだ体のバランスが悪いし違和感もある。

9川口 公太朗
内、外、両方、柔軟に攻めようと思っていた。理想は外を踏むレースだけど、内のコースは見えていたので。初手の並びを見て、藤井君の番手に飛び付く事も考えていたけど、こう言うレースになった。
  10R S級予選




1上田 国広
後輩の谷口君が頑張ってくれた。中村さんを止める事が出来れば良かったけど、そこは外に逃げられた。

2小森 貴大
(落車し棄権)。

3中村 一将
前のレースで弟子の藤井君が1着。自分も自然と気持ちが入った。今日は、あそこまで石口君が頑張ってくれたので。自分でやったら、こうして勝つ事は出来なかったかも。

4中井 護
小森君は強いし、残念です。緩めたところを、一気に三重勢が行く感じでした。

5中野 彰人
地味だけど、3番手で仕事は出来たと思う。ただ、ファンからすれば、2着に入らないといけない展開。

6石口 慶多
後ろの中村さんが1着だし、最低限の走りは出来たと思う。ホームも空いていたけど、あそこで休む事は出来ない。

7谷口 遼平
ラインの3人で勝ち上がる事が出来た。それが一番大きいですね。先行しての結果だし、前回の怪我の影響はありませんよ。

8田中 雅史
良いところから谷口君が駆けてくれた。地元だし、この3着は大きい。

9伊原 弘幸
後輩の小森君の落車は残念。先行態勢に入っていたと思うけど、踏みやめた感じかな。
 
  11R S級予選




1林 巨人
高橋君のカマシのスピードが良かったし、最後も失速しなかった。差せると思ったけど、自分の差し脚も落ちている。

3小堺 浩二
最後、外を踏んだけど、4着ぐらいでしたね。納得して松崎さんの後ろを回ったので。

4松山 桂輔
藤木君に飛び付かれそうになったので、そこは脚を使った。3番手で内を締めていたけど、3着に入らないと。

5西本 直大
判断は山本君に任せていたので。高橋さんが残り1周、カマシを決めるレースでしたね。

6小笹 隼人
単騎だけど、行けるところから思い切って行こうと。脚を溜めて一発狙うレースだったけど高橋さんも強かった。

7高橋 和也
地元のS級シリーズの予選なら負けられないと思っていた。林さんと、ワンツーが決まり良かった。これなら特選シード組とも良い勝負が出来ると思う。

9松崎 貴久
前々のレースを意識したけど、何も出来なかった感じです。後ろの小堺君に申し訳ない。
 
  12R S級初特選




1伊藤 信
7番手になったし前で決まり失敗。兵庫勢に悪い事をした。

2竹内 雄作
2車だけど自分の走りは出来たと思う。修正出来る範囲だと思うので、準決は勝てる様に頑張りたい。

3澤田 義和
7月から選手会の支部長は降りました。これからは選手1本で。また、色々とよろしくお願いします。

4山口 富生
雄作の掛かりは悪くなかったと思うよ。今日は中井君のスピードが良かった。

5鷲田 佳史
ホームで高久保君が行くと思い、一瞬、構えました。だけど、自分も伸びなかったし、内容のある3着ではない。

6高久保 雄介
中団3番手に入ったので仕掛けるべきだった。2着だけど、そこは反省です。竹内さんの名前に負けたかもしれませんね。

7三谷 政史
捲った中井君が1着。付いて行けず、ファンに迷惑をかけてしまった。

8中井 俊亮
多分、5カ月ぶりぐらいの1着。名古屋は、いつも成績が良いので、竹内さんを捲ったのは自信になる。

9村田 雅一
伊藤さんの一発に期待したので仕方ないですね。落車が続いているので、今は少し我慢の時かも。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



白井一樹
前回の四日市が終わり中4日の追加。地元同士の井田君の番手へ。この後、富山を走り、来月はまた名古屋の1本だけ。9月まで月2本が保証されず月平均で1.7本。だけど、このご時世だし仕方ない面もある。

北村篤
山田さんと一緒ですか。四日市の予選は2周行っていたし任せますよ。怪我が続いたし、前回の四日市は久々の決勝進出。萩原操さんが最年長記録での優勝でした。

吉田篤史
中6日の追加だけど、しっかり練習はやってきた。やはり4車なのは大きいし責任も感じる。積極的な自力勝負です。

徳丸泰教
どんなレースになっても同県の藤縄さんへ。僕は吉田君にも世話になっているので近畿の4番手でも十分。

井田昌之
ホームバンクのレースだし結果を出さないと。準決が壁になっているので、まずは、そこをクリアしないと。積極的な自力勝負。

浅見敏也
地元ラインの3番手です。とにかく、ラインで決まる様に走りたい。

藤縄洋介
後輩の徳丸君に、奈良勢の後ろに行って下さいと言われた。いなければ自分でやるけど、その言葉に甘えて奈良コンビの後ろへ。

岡崎和久
奈良同士の吉田君の番手へ。4車の番手だし責任のある位置。

山田祥明
後輩の北村君と話してからですね。長い距離を踏んだ、四日市の予選はたまたま。流れを見て自在に攻める。
  2R



坂元洋行
地区内斡旋だし、色々と難しいですね。ここは3番手を回れる地元コンビの後ろへ。

吉野猛
地元同士の山口君の番手へ。お互い悪くないと思うし、きっちり決めたいですね。

中野智公
近畿ラインで田村君の番手へ。僕らも、そうだけど地区内斡旋になり、兄弟参加が増えましたね。

若原英伸
岐阜同士の本村君に任せる。好きな走りで十分ですよ。

山口智弘
走れる喜びを感じているし、地元の追加だし喜んで引き受けた。成績も良くなっているので状態は上向き。自力で勝つ競走です。ただ、皆さんに褒めてもらうと、調子に乗って、すぐにダメになるのが自分の欠点(笑)。

宮西翼
三重勢と岐阜勢のコメントを聞いてからですね。僕は位置を決めずに単騎で走る。

田村風起
名古屋は比較的相性の良いバンク。福井の予選は、ええ位置を取ってバックを付ける捲り。準決は9着パターンだったけど、5着で踏みとどまった。感じは良いので自力で勝つ競走です。

鮒田博文
同県の坂元君へ。地元コンビの後ろに行くなら、4番手で構わないですよ。

本村隆文
中部と近畿の選手しかいないし、こう言うメンバーは仕方ないですね。公正安全をモットーにしているので自分で自在に攻める(笑)。
 
  3R



吉堂将規
名古屋を走るのは初めて。まだまだ、チャレンジャーの立場だし、優勝を狙える器ではない。積極的なレースをやる。

鈴木伸之
誰か目標がいると思ったし、ショックですよ(笑)。まさか、自分でやる番組とは…。山本君に付ける手もあるけど、地元戦でもあるし、自在に攻める。

柴田祐也
御大の三浦さんの了解を得て山田君の番手へ。吉堂君にリベンジしたいと言っていたし、それに付き合いますよ(笑顔)。

山本隼人
吉堂君に兵庫勢が行く番組ですね。僕も自力選手だし、単騎で一発狙う競走です。

三浦靖
大垣ミッドで息子が誘導の早期追い抜きで1着失格。色々とご迷惑をおかけしました。自分からも強く、叱ったところです。選手だから勝負しての失格は仕方ない面もある。だけど、あれは完全に不注意だし怠慢。配分も停まるけど、これを良い人生経験だと思って欲しい。岐阜の3番手です。

中条憲司
吉堂君は、かなり強そうな新人ですね。番手は同県の藤井君に任せて3番手を固める。

山田隼司
積極的なレースはやれているけど、結果がまだまだ。そこは納得していない。吉堂君には前回の富山の予選でやられたばかり。今回はリベンジの場にしたいですね。自力勝負。

加藤正法
来期はチャレンジだし、また頑張らないと。鈴木先輩が自分でやるなら、もちろん任せますよ。

藤井孝則
山本君には悪いけど新人の吉堂君の番手へ。もちろん、連係するのは初めてです。人気になるし決めたいですね。
  4R



藤井侑吾
まだまだS級特進を狙える様な立場ではない。一戦、一戦、集中して走りたい。地元はチャレンジの時に2回走っている。今回は初の9車だし、しかも師匠の水谷良和さんも一緒。決勝で連係出来る様に、ベストを尽くす。

太田雅之
お伺いを立てて、東君の番手へ。地元勢とガチンコになるけど仕方ないですね。

中武三四郎
名古屋を走るのは2度目です。完全に地元の藤井君の番組ですね。少しでも抵抗出来る様に自力勝負。対戦するのは、初めてだけど、テレビではチェックしている。

梶原秀庸
大阪同士の中武君の番手へ。とにかく離れない様にマークしたい。

宮司周郎
地元同士の藤井君の番手へ。練習ではあるけど、実戦では初めて。半端なく強いですよ。

山出裕幸
大阪コンビの後ろですね。前回の玉野ミッドは自分でやったけど、あまり結果が出なかった。

東鉄也
ここは地元勢と割り切って走るしかない。最低でも中団は確保しないと。自力で頑張る。自分なりに悪くないですね。

中村光吉
三重ラインの3番手。東君に頑張ってもらいますよ。

服部竜二
前の2人が強いし、チャンスがありそうですね。地元ラインの3番手で確定板に載れる様に。
 
  5R



水谷良和
自分で何かやる脚はないし、それぞれ3番手が自然でしょう。伊藤君の3番手がセオリーだと思うので、三重コンビへ。来期はS級1班。今回は弟子と連係するのが楽しみだ。

吉川起也
自分は同県だし谷本君の番手へ。1着を取らせてもらっているし相性は良いですよ。来期は久々にS級に復帰する。

山田裕哉
岐阜同士の松岡君の番手へ。連係は、これで3、4回目。今期は、このままならS級の点数が取れそう。

三浦稔希
まずは水谷さんに決めてもらわないと。三重コンビの後ろに行くなら、自分は富山コンビの後ろへ。みんなに世話になっているけど、特に吉川君に世話になっているので。

西浦仙哉
三重同士の伊藤君の番手へ。ワンツーはないけど、連係は何度かある。この中では、一番強い機動型ですから。

鳥越靖弘
6番車で点数が無いから、一番最後にコメントしますよ。空いているところに福があると信じて、岐阜コンビの後ろへ。

伊藤稔真
嫁も貰ったので、更に頑張らないと。新婚生活ですか? 時にはケンカをする事もあるけど基本的に楽しく、仲良くやっています。来期はS級に復帰だし、今期もこのままなら大丈夫そう。自力で勝てる組み立てです。

松岡晋乃介
予選なら百勝を意識するけど、ここはみんな強いので。後手を踏まない様に自力で仕掛けたい。

谷本奨輝
後ろは自力選手の吉川さん。そこは意識して走りたい。中80日だけど、2場所連続して名古屋を走るとは。怪我で休んでいた面もあるけど大丈夫だと思う。

 
  6R



鈴木樹里
地区内斡旋だと、コレクションのメンバーとかいないから、ラッキーな面がある。メンバー的にチャンスがありそうだし、勝てる様に走りたい。自力自在に。

豊岡英子
自力があるのは鈴木さんと亀川さん。私も、もがき合いに参加とは言い切れないけど自力自在に。

亀川史華
体調は戻っているけど、1着を取れていない。決勝には乗れているけど、そこが今の課題ですね。先行します! と自信のあるコメントは出せないけど自力勝負。

猪子真実
47点まで、あとちょっと。だから勝負駆けです。今回と次の富山で何とか。自力はないので動く人の後ろへ。

向井円
パーマをかけたので、少しイメチェンしたかもしれませんね。流れに乗れる様に走りたい。

川嶋百香
前回の四日市の決勝は、もったいないレースだとみんなに言われた。中4日だし引き続き順調。流れを見て自在に攻める。

島田優里
外枠で、そこは厳しいですね。取れた位置から、なるべく前々にいたい。
 
  7R



坂口聖香
前回は腰痛で1本欠場。そのピンチヒッターで妹が参加した。名古屋を走るのは2度目。自在に攻める。

佐々木恵理
豊橋はガールズの選手が多い。だから、地元を走るケースが少ないし嬉しいですよ。前々から。

東口純
流れを見て自在に攻める。玉野の落車は骨折ではなかった。1本走ったので大丈夫だと思う。

田中千尋
何としても47点は欲しい。今回、頑張れば取れそうなので。前々から好位を狙いたい。だけど、柳原さんの先行1車ですよね。

飯塚朋子
好位を確保して。最低でも勝負どころで3番手、4番手にはいたいですね。

中西叶美
自分なりに動けているけど、柳原さんの力が抜けている。流れを見ながらですね。

柳原真緒
前回の地元戦は完全優勝だったけど内容的に不満は残った。練習しかやっていないけど、実戦とは違いますね。これでは、ベスト7のメンバーには太刀打ち出来ない。71のギヤは自由に扱える様になったけど、まだ79のギヤは自分の物に出来ていない。先を見据えて自力勝負。
  8R



佐藤亙
地元同士の北野君の番手へ。前回の富山は久々に決勝進出。地元だし予選はクリアしないと。

大石崇晴
来期もS級。宇都宮記念も前回の高知も悪くなかったけど、予選で飛んでしまったのが…。自力勝負です。

神田龍
悪くはないけど、あと少し何かが足りない感じです。捲りなら良いけど、逃げると末がかなり甘くなっている。自力勝負。

北野良栄
弟子も育てているし、自分も頑張らないと。四日市で発進をやったけど、年齢的に、もう良いでしょう(笑)。成績以上に良いと思うので、自力で一発狙いたい。

坂上忠克
ここは三重コンビの後ろが自然でしょう。この地区内斡旋だと、あと3カ月もすれば、みんなギスギスになる。そして、好き嫌いが出てくる。人間ですから(大笑い)。

太田剛司
前回の四日市の最終日に1着を取る事が出来た。今期が初のS級だし、嬉しいS級初勝利だった。A級1班になったのも、前期が初めてだったので。自力を出したい気持ちもあるが、今は番組の流れに乗っている。地元ラインの3番手。

冨尾享平
大阪同士の大石君の番手へ。西谷さんには申し訳ないけど、同郷の後輩なので。

西谷岳文
前回の武雄はピンピンで決勝進出。完全に覚醒した? そんなに甘い世界ではないですよ(笑)。調子も良いので、大阪勢と別で単騎で自力勝負。

鈴木幸紀
三重同士の神田君の番手へ。彼は松阪で僕は四日市だから練習は別ですね。だけど、何度も連係しているので離れない様にマークするだけ。
 
  9R



藤井栄二
師匠の中村一将さんとは別のレースですね。それでも一緒の配分だと気持ちが違いますよ。いつも通り積極的な走りをやりたい。前回の四日市は凄いメンバーのS級シリーズで色々と勉強になった。

吉田健市
篠原君が良いのなら猪俣さんの番手へ。好きに走ってもらうだけ。

横関裕樹
僕はどっちでも良いし、川口君に聞いてから。A級の時に優勝を取らせてもらっているし、信頼して任せる。

土岐幹多
自分はどっちが前でも岐阜ラインの3番手。川口君にも横関君にも世話になっているので。

木村直隆
兵庫同士の藤井君の番手へ。

篠原忍
もうバックも自力の決まり手もないので。来期のA級は、また自力を出しますけどね。地元ラインの3番手です。

酒井耕介
兵庫コンビの後ろへ。俺の写真なんて撮っても、使うところはないだろ(笑)。

猪俣康一
今回はイー新聞杯でもあるし頑張りたいですね。成績が成績だけど、地元だし結果を出したい。地元の一番前で自力勝負。小倉で鎖骨を骨折して、まだプレートが入っている。それで違和感があるけど、S級の点数も足りないので。

川口公太朗
横関さんとの連係は、その時々だけど、ここは僕が前でやります。向日町を見ていたら、弟の聖二が、普段仲間の中部のマーカーにボコボコにやられていた(笑)。
  10R



上田国広
三重同士の谷口君の番手へ。気心も知れているので頑張ってもらうだけ。

小森貴大
今回は同門の柳原さんも一緒。師匠は同じ市田さんなので。宇都宮記念は成績より手応えはあった。結果的に準決で失敗したけど。自力勝負。

中村一将
兵庫同士の石口君の番手へ。数字通りで少し戻っているかな。これも近畿の後輩が頑張ってくれるから。自力だけのレースだったら、ここまで成績は良くないですよ(笑)。

中井護
中野君には申し訳ないけど、福井と滋賀は同支部なので。それがあるので、福井コンビの後ろです。

中野彰人
中井さんは福井コンビの後ろですか。今回は弟に負けない様にしないと。中村さんには世話になっているので兵庫コンビの後ろです。

石口慶多
前回の富山は3日間、全部バックを取った。中村さんに迷惑をかけられないし自力で頑張る。

谷口遼平
前回の富山の落車は大丈夫。先行か捲りの自力勝負です。

田中雅史
三重コンビの後ろを回る。富山の落車は問題ない。来期もS級だし、もう少し頑張らないと。

伊原弘幸
福井同士の小森君の番手へ。強いし、しっかり仕事をしたい。前回の武雄はレース勘が悪かった。
  11R



林巨人
もちろん、地元同士の高橋君の番手へ。ワンツーもあるし相性は良いですよ。四日市の準決はスター揃いのシリーズで、自分が絶好調でもきつかった。

藤木裕
小笹君はいるけど、自分でやる。自力、自在に勝てる様に走りたい。

小堺浩二
松崎先輩が何かやると言ってくれた。僕の自力より、先輩の方が点数も持っているので任せます。

松山桂輔
もちろん、地元ラインの3番手。前の2人に好きな様に走ってもらうだけ。

西本直大
大阪同士の山本君の番手へ。連係は、多分初めてだと思う。来期は残念ながらA級です。

小笹隼人
藤木さんは自分でやると聞きました。僕も自力選手だし、単騎で自力勝負です。

高橋和也
点数もないから予選スタートは覚悟していた。武雄記念の3日目に1着だったけどゴール後に落車。最終日は特別優秀だし本当は走りたかったけど、自転車が壊れ、擦過傷も酷かったので。自力で勝てる様に。

山本巨樹
緩めば駆ける事もあるけど、基本は位置を取ってから。西本さんの前で頑張ります。

松崎貴久
前回の地元戦は予選で負けたけど、2勝出来たので。悔しいけど、最低限の走りは出来たと思う。自分が前で自在に攻める。
  12R



伊藤信
来月のいわき平のサマーナイトには出場出来る。それが当面の目標です。前回の四日市は体調が悪く、予選9着で途中欠場。僕のラインだけが3車になるし、タイミングを見ながら。

竹内雄作
高松宮記念杯には出場出来ないけど、これが今の実力なので。練習の感じは良いしタイムも出ている。あとは、実戦でどれぐらいやれるかですね。師匠と決まる様に自力勝負。

沢田義和
村田君は伊藤君の番手ですか。ならば、同県でもあるし、その3番手。ここで雄作君の3番手に行ったら事件になるでしょう(笑)。

山口冨生
弟子の雄作君の番手です。今のままではダメなので色々と試行錯誤中。セッティングや練習方法も見つめ直している。兄貴の2人の息子を面倒見ているけど、やはり良いものを持っている。拳矢は選手向きの性格だし、あと少し仕掛けが早ければ。自分も頑張る意欲がわくし、本当、楽しみですよ。

鷲田佳史
次は地元福井F1で、来月も福井記念が入っている。超、ラッキーだしモチベーションは上がっている。ワッキーや野原君、寺崎君と一緒に走りたいですからね。ここは高久保君の番手へ。

高久保雄介
ここは同地区と言っても割り切って走るしかないですね。鷲田さんが任せてくれるので自力勝負。富山の落車は擦過傷が酷かった。

三谷政史
自分は同県だし、中井君の番手へ。名古屋が終わり追加を待っていたけど、全然来なかった。だから、また名古屋です。

中井俊亮
こう言う時に先にコメントを出すのは難しいですよね(苦笑)。どうあれ、自力なんですが。前回の富山は久々のレースで、体がふわふわしていた。

村田雅一
鷲田さんと沢田さんに聞いてみないと。あとは、近畿の自力選手の意見もあるので。番手を回れる伊藤さんの後ろへ。前回の四日市の落車は大丈夫です。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
チャリロトニュース

















チャリロトニュース一覧はコチラ
https://www.chariloto.com/articles

 
   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。




 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

おもいっきり持っていくのなら、……。

競りは競輪の華であり、ブロックは競輪を熱くする。
不様な空振りのブロックや自爆に似た競りは論外にしても、チャレンジ・A級・S級ともに通底した技術はプロフェッショナルの見せどころである。
あまりスピードが上がらないチャレンジ一般戦の競りはヨコの技術一本の昔の競輪みたいで嬉しくなる。
最上層S級の一流と一流が烈しく競る様にこころは躍る。
一発で退かさなきゃとばかりに、おもいっきり持ってゆく。が、受けるほうとて必死に受ける・耐える。ハイピッチのなかガンガン当たりあう二人にはきっと、互いに相手が簡単に落車などしないという信頼があるのだろう。此方側も安心して見物していられる。
もちろん逆もある。いつもあれだけ厳しいブロックで別線を退かすくせに、逆の立場だと案外簡単に転んじゃう超一流に、そりゃないだろうアンタ――! ま、落ちる原因の微細がワカラン小生の戯言です。
今とはギヤ倍数も競技規則も競走形態も違う過去の競輪の話ではあるが、井上茂徳、滝澤正光、鈴木誠、神山雄一郎、児玉広志、小倉竜二(本来ならもっともっと沢山の名前を挙げなければならない)……等々が繰り広げた肉弾戦の記憶は、おそらく経年とともに大仰と化した私的記憶は、金網まで吹っ飛ばす・芝生まで叩き込むなのだ。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2020年6月15日(月)・16日(火)・17日(水)

■開催場所
名古屋競輪場

取り扱いネット新聞

中部競輪

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ