eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

燦燦ダイヤモンドカップ争奪戦(GIII)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

 
浅井康太
脇本雄太
藤木裕
川村晃司
池田勇人
猪俣康一
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小野俊之
小倉竜二
山内卓也
三谷将太
市田佳寿浩

   
決勝インタビュー

小埜正義
先行基本の自力勝負。
来期のギヤ規制に向けて回転練習の成果が出たかな。
海老根さんと石井さんが不在なのは残念だけど、誠さんと決まる自力勝負で司令塔の言う通りに走ります。
大槻寛徳
同県の菅田君。
コースも見えているし、伸びていると思う。
菅田君のスピードを借りて突っ込みたい。
稲垣裕之
何度も番手を回っている川村さんへ。
僕と、川村さんが別々に走り、それぞれ稲川君と南君が付く走りもあったが、京都の関係を大切にしたい。
だから川村さんと別線は考えられなかった。
これから、僕も番手回りのレースが増えるし、勉強もしたい。
鈴木 誠
正直言えば、今回走るかどうか悩んだ。
肋骨を3本折ったけど、走って良かった。
小埜君のパワー駆けに期待する。
南 修二
十分戦える状態。
一走、一走良くなっている。
稲川君が頑張ってくれるし信頼して任せる。
志村太賀
単騎で走る。
こんなに細切れのレースになるとは思っていなかった。
美味しい追加になりました。
川村晃司
稲垣君の前で自力勝負。
疲れもないし、普通に走れている。
冬場の方が得意だし、配分が詰まっている方が調子良い。
菅田壱道
失格があり繰り上がったツキがあったかも。
あとは、深谷君達と競輪学校で合宿をやった成果も出た。
自力で一発狙う競走。
稲川 翔
練習のもがきよりも、競走の1本が良い練習になっている。
まだやれる事は限られているが、自分で自力勝負。
京都勢との絆も深いが、南さんを4番手に出来ない。
気持ちの余裕もないけど前々へ攻めたい。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
エボリューションインタビュー

中村浩士
競輪祭が終わり、乗り込んで練習し、直前は休養した。
1番車なので好きな位置を取れそうだが、動く人の後ろにいたい。
後方になっても突っ込みたい。
小嶋敬二
自転車も違うしね…。
スタートで、ほとんど決まってしまうかも。
アクションを起こす場所を見極めたい。
池田憲昭
状態は普通。
単騎の競走なので自分が届く位置にいたい。
自力? なるべくなら出したいね。
吉川 誠
岸和田記念は腰痛で休んだが、もう大丈夫。
コンディションも良いし問題ない。
行ける所から仕掛けたい。
山中貴雄
エボルーションは初めてなので走ってみないと。
後手にならない様にしたい。
色々なレースを想定して、自力を出せたら出したい。
永田隼一
駆けたいのは、やまやまだが、ラインあっての先行なので…。
持ち味を出したいけど、単騎なのでどうかな。
渡辺十夢
前回の伊東は復帰戦のわりには走れた。
僕はコテコテのマーク屋なのに7番車とは…。
先に動いた者が負ける「競輪」ではなく「ケイリン」なので普段の僕とは違うところを見せたい。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
三日目勝因敗因



1R
川崎健次
小菅君は高校の自転車部の後輩。
高校時代は言う事を聞いてくれたのに、今日は全然(笑)。
発進してくれと頼んだら拒否された。それで普通に俺が前になった。
木本賢二
井上君が前々と攻めてくれたおかげ。良い感じで突っ込めたけど、頭までは無理だった。
渡辺正光
渡部さんを残す事が出来なかった。自分だけ1着だし素直に喜べない。先輩は9着でしたから。
井上将志
力負けの7着でした。最終日に走れるかは結果待ちですね。
小菅 誠
いくら公傷と言っても最終日まで走りたい。川崎さんの前を回ったら9着確定ですから(笑)。
斉藤一茂
帰って練習しますよ。岡本さんが任せてくれたら、先行するつもりでしたが、単騎では…。
渡部幸訓
レースの反応とかは悪くなかった。復帰戦だし、少しは手応えは掴んだ。次は、もっと良くなるかも。
岡本大嗣
5メートルぐらい進みましたね(笑)。自分でやり4着なら納得ですよ。
出口真浩
ちょっと、らしさは見せられたかも。
ただ、味方の小菅君に追い上げる形になり、泡を食ってしまった。
とにかく、帰郷だけは避けたかった。



2R
小橋秀幸
自分だけですが、3着に入れて良かった。鈴木さんには迷惑をかけましたが。
大矢将大
普通なら矢口君とワンツーの展開。それが先行選手の伊藤君に捌かれて情けない。
伊藤裕貴
引いたらないので、横をどかしに行った。
調子的には良くないし、こんなレースで勝てたのも収穫です。
最終日は先行で押し切りたい。
松江健一
まずは、三重勢の後ろと思っていた。
あとは、矢口君ラインに切り替えかなと。そうしたら、矢口君がドップリ構えたので。
鈴木幸紀
連日、粘られる展開だし、位置を守って一杯。
富永昌久
判断は全て中園君に任せていたので。
矢口啓一郎
昔、強かったと言っても、現状の脚が今の実力。
ヤングスターの伊藤君と力勝負をやってみたかった。
結果では負けたけど、内容自体は勝っていたと思う。ちょっと、良くなっています。
鈴木規純
何とか6着以内と思っていましたが。
来年1月からのA級特選シードの点数だけは取っておきたい。
さすがにA級と言っても予選ではきついですから。
中園 剛
引けないと思い、番手で粘った。だけど競り負けては駄目ですね。



3R
那須久幸
やっと高鍋君と一緒になれて良かった。彼が頑張ってくれたから2着に入る事ができた。
川口直人
厳しい展開だったけど、何とか最終日まで走れて良かった。
鈴木庸之
車輪は換えたけど、体が重たい。車の出が悪いし、やっと捲った感じですよ。
あとは荒木さんの牽制もあったから。
高鍋邦彰
鈴木さんには捲られてしまったけど、ライン全員で残れて良かった。
朝日 敦
今日は切り替え、切り替えのレースかなと。荒木君と6着同着でしね。
坂本匡洋
朝日さんと併走になったし仕方ないですね。
荒木伸哉
松戸ナイターを走ったばかりだけど、前回の方が調子良かったかな。
6着同着だし、最終日も走りたいけど、こんなレースでは帰りたい気分ですよ(笑)。
豊田知之
福岡勢が頑張ってくれたおかげ。2着だったら、もっと良かったのに。
ギヤは重たく感じたので、下げて良かったかも。
内田英介
練習の感じは凄く良かったのに、今回はそれを活かせなかった。
次の広島記念は、もっと良い伸びだと思いたい。




4R
加賀山淳
苦しかったですよ。ちょっと、クールダウンさせてからにして下さい。
進撃の巨人に入っていたのは僕です(笑)。
岩本和也
2車で2周行って西村君は残る。本当に強いし、番手スンナリで恵まれた。
山下 渡
本当なら後ろに先輩もいるし、2角で捲りに行かないと駄目。
だけど、最近動いていないし、体が反応しなかった。改めて先行選手の偉大さが分かった。
内村泰三
ちょっと、後方になってしまった。来期に向けて、もっと良いレースをやらないと。
黒崎直行
理想は山下君の捲り。だけど、良い位置を取ってくれたし、俺も4着だし十分ですよ。
光畑政志
9着ですか。最後、会田さんに抜かれました。
和泉田喜一
加賀山君に任せていたし仕方ないです。僕も展開が向かないと勝てない状態ですから。
会田正一
初日の5着が全てでした。僕も前を終えず、内に降りていたから。
最後は9着が嫌だから、執念で8着だった(笑)。
西村光太
こんなレースが出来るのだから、僕の場合は脚でなく気持ちの問題。
岩本さんとワンツーだし最高の走りができた。
 


5R
林 巨人
2分戦だし、絶対柏木さんは粘ってくると思った。だから、対処はしていた。
だけど、本当は突っ張りの作戦だったみたいですね。
近藤修康
落車を避けられて良かった。それで3着なら十分ですよ。
土屋裕二
柏木君は気持ちの入ったレースをしてくれた。だけど、大竹さんに体ごと持ってこられてしまい…。
開坂秀明
目標不在だし、落車にも巻き込まれなかった。それで十分です。
遠藤勝行
怪我は酷くない。最終日も走ります。
永井清史
アクシデントがあり、少しびびった。
柏木さんは、まだ僕の後輪に差し込んでいたみたいですね。
一旦、番手に入ってからは落ち着いて仕掛けられた。
新井剛央
最後は伸びたし、3着に入れれば良かった。
柏木伸介
土屋さんはデビュー前から世話になっている。だから、本当は突っ張る作戦。
コメントも、いつもの自在でなく、自力と言ったつもり。
結果的に先輩が落車だし、僕の力不足だった。


6R
佐々木雄一
人気になっていたし、桜井君とワンツーが決まり良かった。
だけど、僕が差す方が売れていたし、そこは反省しないと。
松尾信太郎
何とか3着以内と思っていたけど、駄目でした。9着では一般戦回りですね。
渓飛雄馬
こんな事もあるのが、競輪だけど、今回はあまり状態が良くない。
吉川起也
主導権は取れたけど、桜井君のスピードが違った。
水書義弘
3番手だし3着なら十分でしょう。
近藤誠二
走りながら少しずつですね。最終日は良い着を取れる様に。5着なら展開通りでしょう。
桜井正孝
二次予選は力負け。北野さんが強かった。
佐々木さんに迷惑をかけたし、それを反省して、捲る事ができた。
だけど、本当は突っ張りたかったし、引いて勝ちに行った(笑)。
山崎充央
先手からと思っていたけど、捲られてしまった。
立川のイベントで地元選手のトークショーをやったりしている。
ボランティアで選手が協力してくれるし、ファンも喜んでくれる。
どんな形でも、競輪界を盛り上げて行きたいですね。



7R
大木雅也
番手を守れなかったし、全部、僕の実力不足です。北野君に申し訳ない。
小岩大介
強い同期の亮馬が不発では仕方ありませんね。
吉田裕全
前を取れたのが大きかった。インで粘った時は、負けない自信がありますから。
今日のレースを初日にやれれば良かった。特別優秀を初めて走れるし、それが凄く嬉しい。
山口貴弘
今日は亮馬君に前を任せたし、納得です。僕が前でやっても同じですよ。
木村貴宏
吉田君とは凄く相性が良い。
イン粘りの時は、絶対負けないと言っていました。その通りのレースになりましたね。
矢島一弥
まだまだ、このクラスになると経験不足だし実力不足。
だけど、吉田さんが前々と踏んでくれたので、真ん中の着を取れた。
北野良栄
やっと兄弟子から解放された(笑)。それで楽に走れたし、集中して走れた。
最終日も、もちろん先行しますよ。
久米康徳
3番手で併走になったし仕方ないですね。




8R
山口富生
最後は2着まで来たけど、情けない。佐藤君に競り負けたからね。
佐藤龍二
自在屋としては、粘った時に負けるわけにはいかない。
ただ、富生さんは技術があるので、競り方が上手。
2回目に当たりに行った時に、ようやく遅れてくれた。
明日も1着を取り、ガッツポーズをやりますよ(笑顔)。
疋田 敏
富生じゃなければ入れない。今迄、やってきたものがあるからね。
俺はセッティングを初日のレース後にいじったら、かなり良くなった。
飯尾主税
キッチリ、佐藤龍君のトリッキーな動きに付いて行けなかった
小川祐司
行くタイミングは悪くなかったと思う。ただ、佐藤龍君のエックス攻撃を許したのは僕の失敗。
競りの決着が早かったし、捲り不発に終わってしまった。
国村 洋
小川君があんこになった。その時に、僕も大バックで。それで、伸びを欠いてしまった。
中井太祐
後ろが競りになるとは思わなかった。必死に踏んだし、4着に残れて自分の力は出し切れた。
佐藤真一
自分で何かやる脚はない。後閑さんが不発なら納得です。




9R
佐藤友和
泉君は行くと言ってくれたが、勝つには自分でやった方が良いと判断した。
ちょっと、シビアだったかもしれませんが。
残り3周行ったとしても、最後の1周は持たない。
結局、今度は自分で1周以上駆けないと行けない。
それなら、単騎でジャン先行と一緒の形になる。
競走得点が百点以上あれば、別の選択もしたけど。
戸辺裕将
岸沢君が行ってくれたけど、止められなかった。
山形一気
一ヶ月前ぐらいに比べれば、かなり良くなっている。
だけど、予選選手レベル。
位置にはこだわったので勝つ事が出来た。
高橋和也
2日目みたいにペースに持ち込めれば、勝てる。
だけど、今日みたいな流れになると自分のレースが出来ない。
安東宏高
山形君が強かった。
ただ、400バンクと同じタイミングで抜きに行ってしまった。
それは自分のミス。
岸沢賢太
最初から先行と決めていたわけではない。
行く展開になったから先行した。
伊藤正樹
高橋君に好きに走ってもらったから仕方ない。
二次予選は最終ホームで行けば勝てていたかも。
泉 文人
内抜きで失格ですか。
今度は友和さんに付けてもらえる様に頑張ります。
田村真広
岸沢君が行ってくれたけど、スピードが違った。
3番手だし、あれで精一杯です。




10R
金子貴志
小埜君が内から行った時に、少しスピードが死んだ。
その分、届かなかった。
小埜正義
必死だし、誠さんと決まり最高。
ちょっと、やせて105キロになったのが良かったのかな(笑)。
思ったより車は出ました。
あれで三谷君が付いて行っていれば展開は違った。
外では無理だと思い、内から外をどかして仕掛ける事ができた。
三谷将太
情けない。
川村さんが強いけど、あのダッシュに離れては…。
小原唯志
芦沢さんに入れてもらったけど、余力がなかった。
2度目の連係で前回も失敗しているのが情けない。
鈴木 誠
小埜君が作戦通りのレースでした。
前から3番目で、一旦踏み、良い位置を確保しようと。
俺も骨折明けの割りには、冷静に対処できている。
松崎貴久
このメンバーでも余裕を持って走れた。
金子君は強いけど、道中よけいな動きがあったかも。
芦沢大輔
小原君は、まだ余力があり、追っ掛けてくれるのかなと。
それで入れる事にした。
だけど、自分の技術不足で迷惑をかけた。
申し訳ないです。
紺野哲也
芦沢君の判断だからね。
あそこで入れても、踏み上がらないと思うけど。
もちろん、番手を回っているから、その気持ちも分かるけど。
川村晃司
芦沢君のブロックは来るのは分かっていたが、かなり強烈だった。
最後は余力がなかったけど残れて良かった。
後ろの三谷君が離れたのは分からなかった。




11R
石井秀治
外併走から捲るのは得意だけど、菅田君とハウスした。
あと、途中で休む場所も失敗だった。
何もかも中途半端だったし、人気なのにすみませんでした。
稲川 翔
筒井さんの気持ちに応えたかった。
まだ気持ちも、脚も余裕がない。
先輩を3着に残せなかったし反省です。
大槻寛徳
菅田君が作戦通りのレースをやってくれた。
最後は外でなく内だと思っていた。
岸和田記念に続き、脚の状態は良いです。
白戸淳太郎
運だけで勝ってきたし、それが尽きました。
ただ、それだけですよ(笑)。
菅田壱道
近畿勢を駆けさせて中団。
後ろに石井さんを置く、作戦通りのレースになった。
あとは、失格で繰り上がったツキがあったかも。
高原仁志
もったいない。
最後は強引に突っ込みたかったけど、イナショーは危ないから(笑)。
ジャンで石井さんをどかしたりと、自分のレースは出来た。
朝倉佳弘
宮城勢が勝ち上がってくれただけでも。
僕の位置は、ちょっと遠すぎました。
筒井裕哉
残ったと思った瞬間に、失速した(笑)。
でも、石井さんのダッシュに併せたのは収穫だし、イナショーが1着で良かった。
海老根恵太
石井秀ちゃんなら行ってしまうかと思ったけど。
レース後は、また頑張ろう!と声を掛けました。



12R
原田研太朗
根田さんを叩きに行ったら、後ろから引けっ!と言われた。
中団3番手に入ったけど、稲垣さんと根田さんに力負けした。
南 修二
稲垣さんの仕掛けを、あそこまで詰めたら悪くない。
一戦、一戦良くなっていると思う。
志村太賀
稲垣さんラインに乗るのも作戦のひとつだった。
それが上手く言ったし、頭の勝利。
根田空史
このフレームは出脚は良いけど、最後失速する。
でも、来年、やれる手応えは掴んだ。
柏野智典
稲垣さんのスピードは違ったけど、番手か3番手をどかせれば良かった。
原田君は頑張ってくれたし、僕の力不足です。
小田倉勇二
二次予選で志村君に世話になったし、好きに走ってもらった。
決勝に乗れなかったけど、特別優秀を乗れるので良かった。
稲垣裕之
若い2人がいたから、ハイペースのレースになった。
それで僕の展開になった。
だけど、最終バックの山を乗り越えるのはきつかった。
南君に差されたと思ったけど、勝てて良かった。
篠田宗克
根田君は一旦突っ張り、3番手か4番手をキープかと思った。
それが、そのまま踏むのだから、必ず復活すると思うよ。
佐藤朋也
単騎は単騎なりに、ベストを尽くした。
4着なら、頑張った方だと思います。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因


1R
木本賢二
安全運転を心がけていたわけではないけど、離れては駄目ですね。
前と後ろに申し訳ない。

福島栄一
後方のレースばかりだし仕方ないですね。
残り2日間、頑張ります。

佐藤真一
自分なりの仕事は出来たけど、2着では…。
ただ、俺は2着選手だしファンは買いやすいのでは。
あれで差して1着ならカッコ良いレースだったけど。

高鍋邦彰
矢口さんはイン粘りでしたか。
主導権だけはと思っていました。
初日は伊藤裕貴君相手に、先手を取れたし、少し上向いている。

矢口啓一郎
番手を捌き、俺もレースが向上した。
脚があっても頭が悪いのが、俺の欠点だから(笑)。
2センターで余力がなく、力が尽きた。
あとは、あそこから、ふらふらになり突っ込まれて落車したトラウマもあるので。

山崎充央
選手もファンが喜んでもらえるイベントに、どんどん参加すべき。
今日は矢口君が前々と攻めてくれ恵まれた。

中井太祐
展開が向きましたね。
勝てて良かった。
基本的に、短走路も嫌いではないので。
残り2勝したいですね。

坂本匡洋
前の木本さんが離れたし、仕方ないですね。
もう自力でやっているわけではないので。

渓飛雄馬
矢口君が突っ張ったと思い、内を決めに行った。
その時に、高鍋君に行かれてしまった。
最後は、そこそこ伸びているけど、感じは良くない。




2R
会田正一
吉原君の判断に任せていたから仕方ない。
地元記念だし、もっと良い成績を取りたいけど。

鈴木幸紀
あそこで、吉原君は粘るかと言う感じですよ。
泉君の行き頃になるからね。
4番手に切り替えて、直線勝負に持ち込んだけど、コースを間違えた。

泉 文人
初日は出遅れた。
だから、今日は早めでも行こうと。
行き頃になったけど、最後は失速した。

井上将志
まさか、内から吉原さんが来るとは…。
後ろが併走になり、泉君を併せ切れなかった。

那須久幸
併走になったし仕方ないですね。
展開が向かなかった。

松江健一
平塚の補充を走ったばかりだけど、走って何ぼですから。
吉原友彦
自分の判断だし、負けても仕方ない。
弱いだけですよ。

矢島一弥
超、嬉しいですよ。
これがS級初勝利。
泉君が行ってくれ、前の開坂さんも苦しそうだった。
それで3番手から突き抜ける事が出来た。

開坂秀明
泉君が頑張ってくれた。
僕も余裕がなく1着を取れなかった。
もったいない展開ですね。




3R
内村泰三
2角で行く勇気がなかった。
吉田君を追う形だし、今日からマーク屋デビューですね(笑)。

松山勝久
伊藤君の力があれば、併せ切ってしまうかと思ったけど。
僕は何とか選抜を走れるのは大きい。

川口直人
川崎君の方が若いし、自力もあるから前を任せた。
こんなレースでは、来期のA級が思いやられる。

出口真浩
川崎君が行けず、後方になったし仕方ない。
初日に4着に入っていれば。

吉田裕全
まずは斉藤君が不発でも中団3番手に入ってくれたおかげ。
被るとチャンスがなくなるので、シビアだったかもしれないが、最終ホームから自分で仕掛けた。

斉藤一茂
誕生日だったらしい(笑)。
僕が増えているのは、年令と大きなお腹だけ。
競走得点が増えれば良いのだが。

川崎健次
小倉ドームで好調組が、今回は全く駄目。
伊藤君もそうだし、八谷さんもそう。
軽いバンクを走ったあとに、この重たいバンクはきつい。
車が全然出なかった。

光畑政志
僕は3着に入れるだけで大満足の選手。
内村さんが強かった。

伊藤裕貴
体が動かない。
軽い小倉ドームと全然違う。
それを言い訳にしたくないし、山口富生さんからも、きちっと走って帰れとアドバイスをもらった。




4R
渡部幸訓
あの位置を捌いたまでは良かったけど、そこからの勇気がなかった。
永井君にびびった。

岸沢賢太
富生さんのブロックはきつかったけど、何とか2着に入れて良かった。
ここ数場所より、全然良いですよ。

永井清史
バンクが重たい。
だけど、あの距離をもがいて3着に残ったし、次に繋がるレースだったと思う。

大矢将大
連日、後方になっているし仕方ないですね。
山口富生
1着を取れたし、前回の怪我は全く問題ない。
もちろん、今日の1着は、苦しい中、永井ちゃんが行ってくれたおかげ。

豊田知之
永井君が、もうワンテンポ早く行ってくれたら、僕まで、出られたと思う。
ただ、車番を見て、舐められ飛び付かれたと思う(笑)。

渡辺正光
被って、全然踏む場所がなかった。
渡部さんは前々へ攻め良い位置を取ってくれたけど。

小橋秀幸
まずは永井君の4番手からと思っていた。
だけど、浮かされて脚をためられなかった。

黒崎直行
4着ですか。
岸沢君は一旦、止まった感じだけど、もう1回行ったね。





5R
中園和剛
4着ですか。
久々の松戸バンクで難しいけど、勝てる様に残りのレースを頑張りたい。

高橋和也
連日、先行しているが疲れはない。
今日は援護してくれた吉川さんのおかげ。
鈴木さんの仕掛けに気を付けていたが、逃げ切れて良かった。

戸辺裕将
踏み出しも今日は付いて行けた。
初日は小原君に千切れたからね。
コースも見つけて踏めたが、勝ち切れないのは俺らしいね。

吉川起也
前も後ろも頑張っていたから、やれる事をやっただけ。
外の仕事は出来たけど、内から来られたのは仕方ない。
マーク選手じゃないから。

西郷 剛
前が仕事をしやすい様に内を締めていた。
復帰戦だし、少しずつですね。

富永昌久
今は自力も出ていないし前任せ。
中園君が行けなかったし仕方ない。

内田英介
ニュートラルに入る感覚があるし、本当はかなり調子が良い。
練習ではバンバン自力も出ていた。
前回の落車で、体の無駄な力がなくなった感じです。

鈴木規純
肩の脱臼で、まだまだの状態。
来期はA級だし、特選シードの点数だけは取っておきたいから。
走りながら、戻して行くしかないですね。

鈴木庸之
吉川さんに牽制される前から、ふわふわしていた。
一回、見てしまったのも失敗だし、負け戦を勝つ事は大切。
残りは何とかしたい。




6R
筒井裕哉
芦沢君を見すぎたのが失敗。
7番手になったけど、届いて良かった。
僕は近畿の脇役だけど、決勝に乗れる様に準決は頑張りたい。

木村貴宏
芦沢君が強くてきつかった。
だけど、三谷君に踏み負けて4着は悔しい。
チキショー!

大木雅也
突っ込み切れなかった。
芦沢君のスピードも違いましたね。

久米康徳
いつも筒井君は頑張ってくれるし、9番手では仕方ない。
芦沢大輔
加賀山君の後ろで粘ると、筒井さんにドカーンと行かれる。
それが怖かった。
体調は良いけど、思ったより車は出なかった。

新井剛央
実力通りですよ。
初日は恵まれただけだから。
芦沢君はレースも巧いし脚もありますね。

土屋裕二
加賀山君が行ってくれたけど、チャンスを活かし切れなかった。
車体故障もあったので。

加賀山淳
初日より踏んだ感覚は良かった。
ただ、車輪が壊れたし、組んでもらわないと、残りのレースを走れない。
だから、いま忙しい(笑)。

三谷将太
勝ち上がったけど情けないレース。
あれでも筒井さんを抜き2着に入れるかと思ったけど。





7R
岩本和也
2角で切り替えて行けば、捲れていたかも。
だけど松崎さんに任せていたので鬼になれなかった。
自分の甘さが出て、変に気をつかってしまった。

松川高大
内抜きで失格ですか? 仕方ないですね。
帰って練習します。

菅田壱道
今日は先行と決めていた。
4着で負けたと思ったけど繰り上がった。
このツキを活かしたいですね。
自分では一杯になり、最後、内を空けたと思ったけど閉まっていたみたい。
それで松川君は失格ですか。

飯尾主税
俺がきちんと締めていれば、松川君が入ってこなかった。
難しいけど、そこの対処は失敗した。

伊藤正樹
混戦になり、展開は向いたが脚がなかった。
松尾信太郎
あまりにも詰まって最終バックで仕掛けた。
ただ、結果的に待って突っ込んだ方が良かったかも。

白戸淳太郎
記念の準決は久々。
気持ちも脚も充実している。
今日は前後のおかげ。
作戦の時から、菅田君は後ろから押さえて駆けると言ってくれた。

松崎貴久
岩本君は僕に気を使わず、仕掛けてくれても良かったのに。
やはり、短走路は前々ですね。

小岩大介
落車覚悟で突っ込めば、届いていたかも。
ただ、セッティングをいじり感覚は良くなった。




8R
北野良栄
篠田さんは兄弟子。
一番世話になっているのは和泉田さんで、支部長でもある篠田さんには、少しだけ世話になっている(笑)。
勝ち上がれなかったのは残念だけど、力を出し切る事は出来た。

佐々木雄一
スピードが良かったし桜井君が行ってしまうかと思ったけど。
僕は離れなかったし、普通に走れている。

坂本亮馬
う~ん、失敗。
同期の太賀さんが株を上げるレースだったね。

篠田宗克
現制度の記念の準決を走れるのは初めて。
全て、弟弟子の北野君のおかげ。

桜井正孝
踏んでいる感覚は悪くなかった。
だけど、北野さんに力負け。
仕掛けるタイミングも悪かったかな。

小田倉勇二
点数が勝負だし、この1着は大きいですね。
日に日に体調も良くなっているけど、今日は全部、志村君のおかげ。

安東宏高
最後、小田倉君を押してしまったかな。
あと、踏み込むタイミングが少し早かったかも。

柏木伸介
北野君は強かった。
でも、志村君のスピードも良かったですね。

志村太賀
脚が痛くて、何にも喋れないよ。
このバンクは1角までに仕掛けないと不発に終わってしまう。
だから早めに行った。
あとは、追加と言う気分的に楽な面もあったので。




9R
後閑信一
走りながらだし、少しずつ戻っている感覚もある。
ファンの期待に応える走りをやりたいし、それだけの努力を今後もやっていくだけ。

佐藤朋也
後閑さんが踏まず、待っていたから出られた感じですね。
脚を使わず主導権を取れたのが大きい。

佐藤龍二
前々のレースは出来た。
勝負権のある位置を取れたし、自分らしいレース。
だけど、前の赤パンツ(SSの後閑信一)の威圧感に負けて仕掛ける事が出来なかった。

山形一気
前々の気持ちでいるが、バック数が減っている。
今日のレースを見て、また師匠が怒っていると思う(笑)。

紺野哲也
この連勝は、連日、4角ハコだから。
初日の桜井君に続き、今日は佐藤朋君が良いレースをやってくれた。
欲を出してから展開も良くなってきた(笑)。

近藤誠二
怪我明け2戦目だし、走りながらです。
練習もやれる範囲でやっている。

山下 渡
結果的に後閑さんマークを外している。
そこは修正点だし、勉強しないと。
初日も芦沢さんと連結を外しているので。

和泉田喜一
佐藤龍君は、こんなレースをやって欲しいと理想通りの走りだった。
ただ、その動きに自分が反応出来なかった。

高原仁志
楽な展開ではなかったけど、山形君が前々へ踏んでくれたから突っ込む事ができた。




10R
大竹慎吾
特殊なバンクだし前々にいないと苦しいですね。
でも、山口君は頑張ってくれましたよ。

大槻寛徳
前が不発だったので内へ。
そこの判断は良かったと思う。
連戦で練習不足だけど脚は落ちていない。
欲を言えば、頭まで突き抜けたかった。

朝倉佳弘
小原君が良いダッシュで駆けていたし、後ろからは来れないと思った。
もっと車間を空けたかったけど、そこは技量不足。
ダービー出場の為の賞金を加算したい。

田村真広
前回の岸和田記念の方が伸びていた。
風はホームで少しあるけど、それ以上にバンクが重たい。

山口貴弘
後ろが強いし捲り追込とはいかない。
それで仕掛けたけど、前が強かった。

遠藤勝行
みんな強いし仕方ないですね。
9着だけど実力通りでしょう。

小原唯志
バンクは重たいけど全開で行った。
それで負けたら、また練習をやれば良いだけ。
残れて良かった。

近藤修康
後ろになってしまったし、僕の脚では無理でした。
佐藤友和
寒いのは苦手だし、この時期はいつも良くない。
あとは、ジャンで行かなかったのが敗因です。




11R
根田空史
初日の稲垣さんのレースに触発された。
それで、全部突っ張ろうと思った。
誠さんと一緒に勝ち上がれて良かった。

西村光太
相手が強かった。
あと1勝で百勝達成だし、何とか決めたい。

国村 洋
地元が前だから誘導が早かったのでしょう。
2角で林君が急激に内に行くし、どんなレースか分からなかった。

水書義弘
小川君が粘ってきた。
それで決めるのに2、3回ハウスした。
その分、最後の伸びを欠いた。

林 巨人
ああなったら、一か八か行くしかない。
西村君も不発だったからね。
自分で仕掛けて負けたのなら。

小川祐司
ちょっと中途半端なレースでした。
柏野さんが1着なのは良かった。

鈴木 誠
根田君が突っ張ると言っていたし、その通りのレースになった。
地元記念だし勝ち上がれて良かった。

疋田 敏
展開は苦しかったけど、前が頑張ってくれたし、諦めずに踏んだから4着に入れた。
柏野智典
小川君が引かず、前々にいたからね。
それで脚を使わず突っ込む事ができた。
それと、コースも空いたから。





12R
金子貴志
原田君に任せた結果だから納得。
踏んだ感触は悪くないし、準決も十分勝負になると思う。
石井秀治
小埜君が行ってくれたおかげ。
ああなったら勝ちに行かないと。
とにかく稲垣さんに行かれなくて良かった。
アレルギーが酷く、トレーニング不足で呼吸が心配だったけど、これなら大丈夫そうだ。
川村晃司
稲垣君に任せていたけど、最終ホームで僕も一杯だった。
それで自分で仕掛けたけど行けなかった。
稲川 翔
初日と展開が大きく違った。
その中でも結果を出さないといけないし、仕方ないなんて言ってられない。
海老根恵太
今日は前2人のおかげ。
4角からは、思い切り抜きに行ったけど、最後、石井秀ちゃんに踏み直された。
原田研太朗
レースの立ち回りは良かったと思う。
どっちも2段駆け同士だし、最低限の走りはできた。
石井さんを捲った上を行く脚があれば良かったけど、更にグングン加速して行った。
南 修二
苦しい展開になった。
地元勢のうまくやられてしまった。
準決は稲垣さんの番手があるし楽しみ。
小埜正義
貢献の逃げではないですよ。
石井さんの力があれば、自分でやっても楽に勝ってしまうから。
だから、自分は何もやっていない。
稲垣裕之
叩きに行ったけど、あれだけ踏まれては…。
後ろに3人いる責任感もあったけど完全にやられてしまった。
準決は巧く修正したい。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因



1R
桜井正孝
多分、選手になって1Rを走るのは初めて。
今日みたいな押さえ先行の方が、本当は地脚タイプだし得意。
前回の富山は紺野さんに抜かれず、飴玉をもらったけど、肝腎なところで差されてしまった。
渓飛雄馬
山形君任せだったしね。
バックで仕掛けてくれれば面白かったけど。
川崎健次
後方になったのが失敗。
あれでは、松戸バンクだし捲れるはずはない。
情けないレースだった。
鈴木幸紀
今日は寒い展開でした(苦笑)。
後ろのままで全くチャンスがなかった。
大木雅也
川崎君の良いスピードをもらえた。
前回と違い、今回の伸びは良いですね。
吉川起也
前々の気持ちだったけど、後ろになってしまった。
鈴木さんに申し訳ない。
紺野哲也
流石に2周行ってくれれば差せますよ。
前回の富山は桜井君と3日間連係して差せなかったけど。
良い後輩を持ちました。
小橋秀幸
粘られたと思い引いてしまった。
逆に僕が付いて行けば、山形君は番手勝負だったかも。
山形一気
あまりにも良い位置を取りすぎたし、桜井さんも強かった。
駆け方も上手かったし力負けです。



2R
松山勝久
井上君は頑張ってくれたと思うよ。
最後、木村君に抜かれてしまった。
5着だし悔しいな。
吉原友彦
早目に仕掛けて出切ったけど、最後は一杯だった。
事故点は満杯だけど、先月よりは楽になった。
矢口啓一郎
地区プロで優勝したりと脚は悪くないはず。
何で良くないのか原因不明です。
小田倉勇二
S級の点数が勝負駆け。
それで先輩達には悪いが、好きに走らせてもらった。
この3着は大きいですね。
高原仁志
小川君が行けるか微妙で、内を気にしながら追っ掛けた。
それで、あんなレースに見えたと思う。
結果的にワンツーで良かったけど。
小川祐司
僕への声援が多かった。
脚を使わなかったので捲れたと思う。
斡旋停止だから練習はやれていたので。
木村貴宏
矢口君が外を張りながら、最終ホームで行けば捲れていたと思うよ。
僕はレースが見えていたし、4着で勝ち上がる事ができた。
井上将志
怪我の影響はないし脚負けですね。
また、頑張ります。
川口直人
せっかく行ってくれたのに、吉原君の気持ちに応える事が出来なかった。
来期はA級だし、こんなレースをやっていては駄目ですね。




3R
田村真広
岸沢君が中団を取ってくれたおかげ。
岸和田記念に続き、状態は良いですよ。
水書義弘
加賀山君が行ってくれ展開に恵まれた。
僕も仕事が出来たと思う。
あとは、もっと技術があれば加賀山君を2着に残せたし、出口さんも3着に連れ込めた。
安東宏高
自分で外を選んで踏んだ。
もっと伸びても良かったし修正点もありますね。
岸沢賢太
最低、中団と思っていた。
脚を使わず中団を取れたし、捲れたと思ったけど甘かった。
加賀山淳
俺も地元だけど、水書さんは松戸がホームバンクだし本当の地元。
だから1着に貢献できて良かった。
ただ、タイムがあまりにも悪すぎる。
それが二次予選で心配。
矢島一弥
怪我は大丈夫。
展開なりの着順でしたね。
八谷誠賢
分かっていても7番手になってしまった。
キッチリ、中団を取らなくてはいけないのに。
点数を持っている安東君に申し訳ない。
出口真浩
地元の2人が頑張ってくれた。
あれで4着に入れないし、これが今の状態ですね。
福島栄一
八谷さんを信頼して九州勢の後ろを回ったし、9番手でも納得です。




4R
篠田宗克
点数が勝負だし、この勝ち上がりは大きいですね。
まだ、全然足りないですから。
佐藤君が強かったし、あのダッシュに離れなくて良かった。
伊藤裕貴
追加とか言い訳は出来ない。
主導権を取れず、富生さんに迷惑をかけてしまった。
大竹慎吾
高鍋君が頑張ってくれたおかげ。
あの展開でA級なら楽に1着を取れる。
やはり、S級はスピードが違う。
それと佐藤君も強かった。
高鍋邦彰
売り出し中の伊藤君相手に主導権を取れた。
岸和田記念から、僕の状態も良くなっている。
佐藤龍二
テーマは競輪の醍醐味を見せる事。
それぐらい、ビッグマウスになったほうが競輪界は盛り上がるし、新聞も売れると思う。
今日は先行争いがあり、中団を取れて恵まれた。
遠藤勝行
久々に勝ち上がれて嬉しい。
大木君と車で一緒に来て、先に三日目でお帰りは出来ないですから。
直線も差し込む感じで今日は楽でした。
木本賢二
前の2人が強いし、切り替えなんて全く考えていなかった。
豊田知之
展開は良かったけど、5着では勝ち上がれない。
それは、凄く悔しいですよ。
山口富生
これも伊藤君にとって勉強でしょう。
これから、もっと強くなる選手ですから。
今日の展開では仕方ないですね。



5R
永井清史
きつかったし勝ち上がれなかったのは残念。
だけど、ギヤ規制が掛かれば蘇る自信はあるし、来年は見ていて下さい。
渡辺正光
泉君が最終ホームで小原さんに割り込まれたのが痛かったですね。
切り替えたかったけど悪いと思い。
小原唯志
3回ぐらい脚を使って位置を取りに行った。
だから悪くないし、快心のレースだった。
近藤修康
前の松崎君が大きく振っていた。
だから、内を締め切れなかった。
あとは永井君も内を空けなければ、僕らのラインで2~4着に残ったと思う。
最後は渋太く4着に突っ込めた。
戸辺裕将
小原君が強かったね。
僕は千切れて情けない。
彼の1番凄いのは、ジャンで脚を使い位置を取りに行ったこと。
富永昌久
色々と考えながら走ったけど、目標が不在だし難しかった。
松崎貴久
小原君が1車なのが分かれば対処が違った。
番手を回っている以上、止めなくてはいけないと思い。
永井君とギヤの差があるから、車間も大きく空けられなかった。
柏木伸介
普段の行いが良い? その通り(笑顔)。
だから内が空きました。
泉 文人
復帰戦だし、レースにならなかったかも。
道中で苦しく、中団を取りきれず、割り込まれてしまった。



6R
山口貴弘
混戦になったのが大きいですね。
踏み込んだ時のスピードも悪くなかった。
松尾さんと決まり良かった。
佐藤真一
鈴木君も頑張ってくれたけど山口君の展開になった。
勝ち上がれなかったけど頑張りますよ。
中井太祐
最終ホームは鈴木さんに締められて危なかった。
突っ張り切りたかったけど力不足。
久米さんに入れてもらったけど、余力はなかった。
西郷 剛
コースが空いたけど、突っ込めなかった。
怪我明けだし余裕もなかった。
松尾信太郎
山口君が相当強いね。
このメンバーで捲り切ってしまうのだから。
光畑政志
もっと前々にいたかったけど、ちょっと遠すぎた。
鈴木庸之
バンクが重たいし、中井君とのもがき合いもあった。
かなり脚を使ったし、車輪を交換した影響もあったのかな。
新井剛央
結果オーライですね。
鈴木君と佐藤さんに千切れて申し訳ない。
たまたま九州勢の後ろになり、それを追う形になった。
久米康徳
もう1回中井君を入れるのも、番手を回っている以上、当然でしょう。
僕は勝ち上がれて良かった。


7R
和泉田喜一
弟弟子の北野君が頑張ってくれたおかげ。
彼も4着に残ってくれ良かった。
ただ、ラインの3人で勝ち上がれなかったのは僕の力不足。

伊藤正樹
西村君が落ち着いて仕掛けてくれた。
2角で行かないから余裕がないのかと思ってしまった。
自分で行こうと思った時に、丁度、仕掛けてくれた。

那須久幸
中園君が中団を取ってくれたし、行けると思ったけど。
中園和剛
中団で捲れなかったし力不足ですね。
北野君が上手く駆けていた。
今日、不発だけど自力を出したし、明日はもっと良くなると思いますよ。

北野良栄
最後は一杯だったけど、何とか残れて良かった。
緊張で脚が3角でなく4角に回っていた(笑)。
会田さんに抜かれて5着なら、宿舎でぐずりましたよ(笑)。

鈴木規純
前の2人は届いたけど、僕の位置は苦しかったですね。
西村光太
危なかったけど伊藤さんとワンツーが決まり良かった。
後方になった時の展開も想定していたし、3角捲りが決まり良かった。

会田正一
4着と5着では大きな差があるし、悔しいですね。
だけど、前の2人が勝ち上がってくれただけでも。

内村泰三
ラインも違う。
3番手を回っても持ち味が出ない。
それで中部勢の後ろを回らず自分でやった。




8R
国村 洋
2着? いや、最初から僕は3着狙いだし想定通りですよ(笑)。
やはり筒井君が強かった。

吉田裕全
言い訳になってしまうけど誘導のペースが早かった。
その前のレースと僕のレースはタイムが全然違う。
押さえて一杯だし後方になってしまった。

岩本俊也
筒井君が強く、お世辞でなく抜けないと思った。
仕掛けるタイミングも抜群だし、最後の踏み直しも良かった。

開坂秀明
2角で遅れていた近藤君をどかせれば展開も違った。
ただ、僕の余裕がなくて。

内田英介
ホームバンクの記念だし残念。
吉田君には、また頑張ってもらいますよ。

近藤誠二
離れながらも、何とか4着に入れて良かった。
怪我明け2戦目だけど、やれる範囲で練習はやってきた。

渡部幸訓
全然、筒井さんと脚が違いましたね。
力不足です。

大矢将大
9番手だしチャンスがなかった。
展開次第だし仕方ないです。

筒井裕哉
サラ脚の岩本さんは強いし、抜かれても納得。
抜き過ぎだと思い、途中でやめてくれたんじゃないですか(笑)。
ギヤ規制に向けて、クランクを短くしたら、最後は一杯でした。




9R
白戸淳太郎
残してやるどころか、逆に根田君に残された(笑)。
一番良い時なら赤板からジャンにかけて行っただろうけど、それでも十分戦える状態だと思う。
俺はスンナリなのに差せなかったし引退です(笑)。

疋田 敏
高橋君は頑張ってくれたけど、根田君のスピードが全然違った。
黒崎直行
斉藤君が行けないと思い、切り替えた。
相手も強かったし仕方ないですね。

坂本匡洋
高橋君が駆けてくれたし、それだけで十分です。
根田空史
ちょっと、びびっていた。
だから大事に仕掛けた。
何とか地元記念に間に合って良かった。

斉藤一茂
何も出来ず、脚がない。
仕掛けたけど1車しか出なかった。

飯尾主税
脚がカキーンですよ。
根田君がどこで行くのか分からず、何度も構えた。
3連単の1番人気に貢献できて良かった。

山崎充央
黒崎さんの切り替えの判断は良かったと思う。
僕の立場で言えば、あのまま番手まで行ってくれれば面白かった。
あとは、根田君が1車で行けば展開は少し違った。

高橋和也
根田君に力負けですね。
僕の調子も落ちているかも。




10R
坂本亮馬
来る前に財布をなくすし、今回はツキがないですね(苦笑)。
早めにコメントを出せば、芦沢さんの作戦も違ったかも。
そこから戦いは始まっているので。
川村晃司
前がもつれていたし捲りやすくなった。
原田君の後ろが競りだったから。
岸和田記念も、今回も追加配分だけど疲れはありません。
佐藤友和
結果的に赤板で突っ張れば良かった。
そこが失敗だった。
芦沢大輔
今日は競り勝つ事がテーマだった。
最終ホームで前と空いてしまったのが失敗です。
小岩大介
亮馬君に好きに走ってもらったし納得です。
山下 渡
最終ホームで集中出来なかった。
そこで芦沢さんを追えなかったのが失敗です。
きちんと付いていれば川村さんが不発だったかも。
原田研太朗
後ろがどうなっているか、分かる場面もあったけど、1角で川村さんが後ろに入ったのは分からなかった。
ほぼ全開だったし、きつかったけど残れて良かった。
佐々木雄一
復帰2戦目だけど、思ったより走れている。
南 修二
追走が甘い。
きちんと川村さんに付いていかないと。
ただ、最後は執念で突っ込んだ。



11R
金子貴志
綺麗に捲りたかったけど、自分だけが届くレース。
林君に悪い事をしてしまった。

土屋裕二
俺もまだ青い(笑)。
まだ早いと思い、待ってから内に入った。
あそこの技術があれば3着に入れた。

柏野智典
どんな時でも、突っ込むのが僕の得意パターンだけど、今日はそんな展開にならなかった。
林 巨人
金子さんのダッシュが鋭いし、きつかった。
良い勉強になりました。

石井秀治
外併走だったけど余裕はあった。
だけど、病み上がりだし、ベストとは言えない。
責任あるレースはやれたし、海老根さんとワンツーが決まり良かった。

佐藤朋也
流れで先行と思っていた。
いつも大槻君に迷惑をかけているので。
だけど、別線の捲りのスピードが全然違った。

海老根恵太
石井秀ちゃんが強くて恵まれた。
地元記念だし良いスタートが切れた。
番手のレースは下手くそだけど、下手なりに頑張ったつもり(笑)。

松川高大
脚の感じは悪くない。
だけど、組み立てが難しかった。
二次予選は大丈夫だと思う。

大槻寛徳
佐藤君が行ってくれたし捲りは止めたかった。
だけど石井君のスピードが違いましたね。





12R
鈴木 誠
まあ、仕方ない。
調子はボチボチ程度。
後閑信一
あのまま小埜君が引かず、番手までやれば俺達にチャンスが出てきた。
あとは俺が切って、小埜君はドカーンと行きたかったみたいだ。
稲垣裕之
脚は仕上がっていると思う。
スタート牽制があったから前を取り突っ張った。
僕の力で勝った? いや、稲川君のブロックのおかげです(笑)。
菅田壱道
単騎だったけど、展開を読み間違えた。
それで、後方になってしまった。
三谷将太
俺のところを小埜さんが狙ってきたけど、引いてくれたからね。
3着に入りたかったけど残念。
志村太賀
いつもの面白い顔でなく、今日は疲れた顔の写真を撮って下さい(笑)。
後閑さんに任せて3番手だったので納得。
稲川 翔
稲垣さんが突っ張ってくれたおかげ。
本当は、もっときちんと小埜さんを止めないと。
自分としては良いレースではなかったけど、緊張感は遠ざかった感じです。
朝倉佳弘
後方の外併走になり、かなり苦しかった。
小埜正義
稲川君のブロックで止まった。
だけど地元だったから、何とか3着に入れたと思う。
だけど、誠さんとワンツーが決まらず残念。

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー


1R
桜井正孝
先行を基本の組み立て。
山形君も強いし、川崎さんも前橋が一緒で強いところを見た。
負けない様に頑張るだけ。
渓飛雄馬
四国ラインで山形君へ。
厳しいレースになりそうだが、山形君は潜在能力がある。
多少、ムラな面もあるけど強いからね。
川崎健次
自力、自在の総力戦。
前橋の短走路が一番好きだが、松戸も嫌いではない。
桜井君のヨコの動きはないけど、山形君は時たま俺みたいに嫌らしい動きをやる。その辺りに気をつけて。
鈴木幸紀
中部ラインで吉川君の番手へ。
今期はS級の点数を取れなかったけど頑張るしかない。
大木雅也
川崎君が前々へ攻めると言ってくれた。
自分でやる事も考えたけど信頼する。
伊東のナイターは単独開催だったせいか、売れていましたね。
吉川起也
松戸を走るのは初めて。立ち遅れない様に積極的に攻めたい。
紺野哲也
同県の桜井君。
彼の良いところは地脚がある事。ギヤを落として走りたいが、そこは考えてから。
小橋秀幸
前回は久々に1着を取れて良かった。宮城コンビの後ろを回る。
山形一気
松戸は嫌いではない。渓さんと決まる自力勝負です。
 


2R
松山勝久
市田さんの肋骨骨折と横突起骨折は残念ですね。
せっかく大きな怪我から復帰したのに。僕は追加だが大丈夫。近畿ラインで井上君へ。
吉原友彦
岸和田記念は落車に巻き込まれなくて良かった。
ただ、ちょっと消化不良。疲れはないし普通に走れる。前々から自在に攻める。
矢口啓一郎
自分ではやれると思っているから、走りに来ただけ。
こんな成績でも最初から負けるなんて思っていないよ(笑)。
いつか、みんなを見返せると思うし頑張るだけ。自力勝負。
小田倉勇二
S級の点数も掛かっている。矢口さんと木村さんと話し別でやる事にした。単騎で自在に。
高原仁志
岸和田記念は、もっとやれると思ったが番組と展開がきつかった。
四国ラインで小川君の番手へ。
小川祐司
斡旋停止なので練習はかなりやってきた。
でも、走らないと分からないし、どんな状態だったかは後ろの高原さんに聞いてみて下さい。自力勝負。
木村貴宏
小田倉君と話し、矢口君の番手へ。
地元取手記念も含めて、何度も世話になっているから。
彼には何か浮上のキッカケを掴んで欲しいですね。
井上将志
失格と落車が続き流れが悪いですね。2車だが自力で力を出し切りたい。
川口直人
1着も多いし自分なりに走れていると思う。神奈川同士の吉原君に前を任せる。
 


3R
田村真広
岸和田記念は追加だったけど、準決まで行き恵まれた。
いや、あれが実力かな(笑)関東で岸沢君の番手です。
水書義弘
もちろん地元同士の加賀山君。好きに走ってもらうだけ。
地元記念だしワンツーを決めたいですね。
安東宏高
九州ラインで八谷さんの番手。
予選回りは厳しいけど、4着でなく1着を目指して頑張りたい。
岸沢賢太
成績をかなり落としているし、まずいですね。
体はどこも問題ない。相手は強いけど、自力で持ち味を発揮。
加賀山淳
先行を基本の組み立て。
鎖骨に入っていたプレートを抜く手術をして1本休んだだけ。
出走予定も嫌いな奈良だったから。もう2年も入っていたし抜く必要もなかったけど。
矢島一弥
田村さんの後ろで関東3番手。
怪我は大丈夫。1本休んだら、一ヶ月空いてしまった。
八谷誠賢
自力で勝負。
安定感がないのが僕の欠点だし、公務員みたいなレーサーになりたい。
収入も安定しますからね。確かに、弱いところで負けて、強い選手に勝つのが僕の魅力ですが(笑)。
出口真浩
地元コンビの後ろへ。
今期は失格で来年7月からのA級落ちが決定。いつかこんな日が来ると思ったけどね。
もちろん、脚があれば1回の失格でA級に落ちないし、脚もなくなっている。
福島栄一
西ラインで結束して九州ラインの後ろ。
本線の3番手だしチャンスあると思う。脚をためて頑張るだけ。
 


4R
篠田宗克
乗車フォームを換えたら良くなってきた。
だけど、体を使う動きが変わり筋肉痛にもなるけどね。競走センスのある佐藤君へ。
伊藤裕貴
中3日だったけど雨が多く軽めの調整だった。
勝てない時期もあったけど、また良くなってきた。先行を基本の組み立て。
大竹慎吾
とにかくS級に特進出来て良かった。その後も順調ですね。
九州ラインで高鍋君の番手へ。A級の時い世話になっている。
高鍋邦彰
伊藤君とはA級の時に対戦している。
あとは佐藤さんも強いけど、一番強いのは後ろの大竹さん(笑)。
迷惑をかけない様に自力勝負。
佐藤龍二
自力で勝負。専門紙が売れる為にも、選手はきちんとコメントを出した方が良いと思う。
その後ろにファンがいる事を忘れてはいけないから。
相手の選手もコメントを読むから、作戦面を言いたくないのは分かる。
僕らも相手の並びだけは必要。
だから、詳しいコメントは黒塗りにして、選手に見せるのもひとつの方法だと思う。
遠藤勝行
展開なりの状態ですね。もっと脚が欲しい。南関ラインの3番手を固める。
木本賢二
点数は厳しいけど最後まで諦めたくない。ラインの競走で中部ライン追走。
豊田知之
ずっとS級にいたいけど、この点数で絶望的になってしまった。
大竹さんも強いし九州ラインの後ろから。
山口富生
中部ラインで伊藤君の番手。
連係するのは初めて。強いし楽しみですよ。落車は痛いが大丈夫。
 


5R
永井清史
このバンクで後方になったら巻き返せない。
練習もハードにやってきた。積極的なレースをやりたい。
渡辺正光
点数は走れば走るほど、上がっている感じですね。
脚より、流れと展開が良い。福島同士の泉君の番手で頑張る。
小原唯志
前回の大垣は体調不良で失敗した。それ以外は、まずまずぐらいかな。
積極的なレースをやりたい。
近藤修康
永井君の先行力は半端ではない。中部ラインの後ろで脚をためていく。
戸辺裕将
小原君の番手へ。バンクで一緒になれば、時たま練習もやる関係。
僕は2着選手だし、彼が1着で僕が2着なら十分。
富永昌久
目標が不在のレース。単騎で流れを見ながら走る。
松崎貴久
永井君の番手とは恵まれた。僕も成績が良くなっている。
ダッシュ抜群だし離れない様にしてワンツーを決める。
柏木伸介
単騎で何かやりたい。
小原君から3番手を回って下さいと勧誘は来たけど、新田康仁さんにフレームをもらったけど、パイプの角度が合わなかった。新田さんのフレームが駄目だったわけではないし、別に変な意味ではないですよ(笑)。だから、3場所前の京王閣から新車。
泉 文人
自力勝負。怪我は酷くなかったし普通に練習をやってきた。先輩とワンツーを決めたい。
 


6R
山口貴弘
防府は体調があまり良くなかった。その前の京王閣は車が出ていたけど。
このバンクは捲りが決まらない。残り1周、行く気持ちでないと失敗する。
佐藤真一
前橋のイー新聞カップは3年ぶりの優勝だった。
メンバー的にチャンスだったけど、阿部大樹君が行ってくれたおかげ。
だけど、もう終わった事だし、新たな気持ちで頑張りたい。
相性の良い鈴木君へ。
中井太祐
松戸は初めてだけど、練習バンクが同じ短走路の奈良だから問題ない。
だけど、短走路が得意なのは奈良限定(笑)。先行か捲りの自力勝負。
西郷 剛
怪我明けだし走ってみてから。番手は久米君に任せて近畿ラインの3番手です。
松尾信太郎
九州ラインで山口君。
今期一発目の玉野と、青森記念でも連係している。捲りでも十分だし好きに走ってもらう。
光畑政志
普通なら九州の後ろだろうけど、そこは多分捲り。単騎で走り、4着以内に入りたいですね。
鈴木庸之
自力勝負。3着が多いけど意識して先行しているから。
それが12場所でバック22本の成績。
昔は捲りのイメージがあったでしょうが、今は徹底先行ですよ(笑)。
新井剛央
関東ラインの3番手。
平塚A級準決の茂木和臣さんは凄かったですね。
地元の真原さんと競り、捲りの後ろで競り勝ち差し切っている。
あれを見て僕も刺激を受けましたよ。
久米康徳
中井君とは何度か一緒に走っている。
番手を回れるし、久々に1着を取れるチャンスですね。
 


7R
和泉田喜一
弟弟子の北野君へ。2人で良い結果を出したいですね。
僕より彼の方が、これからの選手なので全力でアシストしたい。
伊藤正樹
西村君の番手へ。来年からのギヤ規制は僕にとって有利。
大ギヤを使わなかったし、回転系の僕の時代かな(笑)。
那須久幸
中園君には世話になっている。同じ久留米同士でもあるからね。好きに走ってもらうだけ。
中園和剛
松戸を走るのは7、8年ぶり。捲りが決まらないのは覚えている。
先行ならジャン前、捲りなら残り1周ですね。それを参考にして走ります!
北野良栄
来期はA級。また修行して来ますよ。
地元記念だし、最低でも準決と思っているし千葉記念以上の成績を目指したい。
先行勝負。
鈴木規純
内村さんは単騎でやるんですか。ならば中部の後ろから。そこが先手の可能性も高いですから。
西村光太
数字通りで良くなっていると思う。北野さんとの先行勝負ですね。
地元で気合が入っていると思うし、負けないように。
自力勝負。
会田正一
北野君を信頼して地元の3番手。少しでも上のグレードを走れるように初日から勝負ですね。
内村泰三
まだ自力が無くなったわけでもない。単騎で自在に攻める。ちょっと成績が落ちているし頑張らないと。
 


8R
国村 洋
怪我が続いているけど大丈夫。
もちろん、僕だって大きな怪我をする事もあるけど、幸い軽傷。
筒井君の3番手ならチャンスがありそうですね。
吉田裕全
やっと点数が戻ってきた。初日は3連勝中だし、4連勝目指して頑張る。
位置取りをキッチリやり自力基本の組み立て。
岩本和也
中部近畿で筒井君。京王閣は四日制で3連勝。決勝は7着だったけど出来過ぎだった。
前回の防府は今ひとつだったが、今回は大丈夫そう。
開坂秀明
何度も連係している渡部君。怪我明けだけど、レースは上手いし問題ないでしょう。
内田英介
怪我明けの追加だけど大丈夫だと思う。埼京ラインで吉田君の番手へ。
近藤誠二
筒井君の力が抜けている。4番手になるけど、そのラインを追走からです。
渡部幸訓
落車と失格ばかりだし、まずは普通に走りたい。
開坂さんと2車だけど自力自在に何でもやりたい。
大矢将大
吉田君には世話になっている。関東で結束して埼京ラインの後ろです。
筒井裕哉
岸和田記念が追加だったので中2日。疲れはない。
なるべくなら岩本さんを競らせたくないけど、スンナリだとタテが鋭いから差されてしまう(笑)。



9R
白戸淳太郎
根田君の番手で仕事。今回から昔のフレームを引っ張り出してきた。
それを練習で使ったから良い感じだったので。ギヤ規制も掛かると、フレームも変ってくるから。
疋田 敏
愛知同士の高橋君へ。岸和田記念も補充で5着、3着だったらまずまずだったでしょう。
黒崎直行
関取り(斉藤一)の番手へ。今年になって一番きつい番組かも。
だけど、競輪は何があるか分からないからね。
坂本匡洋
愛知コンビの後ろへ。岸和田記念は誘導をやっていた。
2場所前の高松記念は久々に1着を取れて良かった。
根田空史
競輪祭はオール9着。いくら特別競輪と言っても、これで競走得点を2点落とした。
気分転換に今回から新車。地元記念だしやるしかない。先行を基本の組み立て。
斉藤一茂
こう言う地元番組に入れられるのは、最近の定番。
もう失うものはないし、得るものしかない。先行して見せ場を作りたい。
飯尾主税
悪い3番手ではないですね。最高の位置だけど、3番手は3番手。
一戦一戦が必死だし、脚がない分を気持ちでカバーする。
山崎充央
関東ラインで連係して3番手。とにかく斉藤君に頑張ってもらうしかない。
高橋和也
前回の西武園は3日間良くなかった。今回は頑張らないと。自力で勝負する。
 


10R
坂本亮馬
地元の競輪祭は情けないレース。とにかく全てを上げて行くしかないですね。
自力、自在にやろうと思ったが、原田君は僕が後ろだと思っていたみたい。
西同士だし競りになっても原田君ジカ。
川村晃司
岸和田記念は連日、良い走りが出来たと思う。決勝も勝ちに行ったけど村上義さんが強かった。
中2日の追加だけど、僕が配分が詰まっていた方が良い。
あとは冬場は得意で、昨年のこの時期は6場所走って2回優勝した。
しかも広島記念と佐世保記念も含まれている。納得の自力勝負。
佐藤友和
今は久留米で練習をやっている。
競輪祭より上積みはないし、少し下がっているかも。後手を踏まない自力勝負。
芦澤大輔
競りになっても仕方ないですね。
同期の亮馬君も原田君を主張ですか。それぐらい原田君は魅力的な選手ですから。
競輪祭はやる事はやったし、少しは自分らしい走りを見せる事が出来たかも。
小岩大介
どんな走りになっても亮馬君に任せる。
それは自力でやってもそうだし、原田君の後ろでも同じです。
山下 渡
同県の芦澤さん任せ。いつも世話になっています。
原田研太朗
松戸は好きだし走りやすい。脚の状態も悪くないと思う。先行して持ち味を発揮したい。
佐々木雄一
友和君のダッシュに離れずに。
前回の西武園は骨折明けだったが上手く走れた。その前の準備も上手くいったから。
南 修二
川村さんの番手へ。
地元記念の総括? 特にないけど、体の痛みが抜けてきた。
それが競輪祭と違うところ。今回は強い近畿の選手が多いし楽しみ。



11R
金子貴志
グランプリチャンピオンのユニフォームから解放されて、ひと区切りついた。
また一から出直しだし、来年は深谷や浅井と一緒にグランプリを走りたい。自力で勝負。
土屋裕二
京王閣は13年ぶりの優勝だった。その間、どこに潜っていたかと言う感じですね。
やはり、こう言う強い選手と一緒に走れるのは楽しいし、練習の励みにもなる。地元コンビの後ろへ。
柏野智典
西ラインで松川君の番手へ。いつも頑張ってくれるし、好きに走ってもらうだけ。
林 巨人
金子さんのダッシュに離れず。誰かが番手を回り、その3番手の方が多い。
浅井君の捲りにはよく付いて行っている? それはたまたまですよ。
石井秀治
競輪祭が終わり、疲れのせいかアレルギーが出てしまった。元々、そう言う体質なので。
地元記念だし気持ちを入れて走る。先行か捲りで。
佐藤朋也
奈良は藤木裕君が人気だったけど優勝する事が出来た。
前で頑張ってくれた房州君のおかげ。先行か捲りで。
海老根恵太
石井秀ちゃんにお任せです。
千葉記念の決勝はワンツーが決まらなかったので今回は決めたいですね。
千葉記念も松戸記念も1回ずつ優勝している。松戸は五十嵐力君が行ってくれた。
松川高大
自力勝負。松戸は優勝もあり走りやすいバンク。調子も少し良くなっている。
大槻寛徳
北日本ラインで佐藤君。
前回の岸和田記念は合志さんに競られたりと勉強になった。
あの準決は早坂君の実質先行1車だし気にしていない。
 


12R
鈴木 誠
競輪祭で肋骨を3本折ったけど大丈夫。
当日欠場せず走りたかったぐらいだから。地元同士の小埜君へ。
後閑信一
関東の1番前で自力勝負。
岸和田記念の準決はアクシデントがあったし仕方ない。
藤田竜矢君が可愛そうだったし不運だった。
まあ、落車に乗り上げなかっただけでも。心肺機能も良くなったので、体調は上向きです。
稲垣裕之
競輪祭は獲りに行く仕掛けをやり、武田さんに力負けした。悔しいけど納得している。
直後は五日間ぐらい休み、また練習を始めた。
今回は近畿の記念みたいなメンバーだし楽しみ。自力勝負。
菅田壱道
単騎で自力勝負。いつも通り、競輪祭が終わってから豊橋に戻った。
それから競輪学校に行き、深谷君達と合宿をやった。
まだ本格的にもがいていなかったけど、すぐに戻ると思いますよ。
三谷将太
新婚旅行はモルジブに行った。
正月の奈良はイー新聞杯なので、このあと沖縄に合宿に行く予定。
脚は良くなっているし近畿の3番手。
志村太賀
岸和田記念は木暮君が強く恵まれた。追加だし気分的に楽。
東京コンビの後ろです。
稲川 翔
鎖骨骨折の手術は上手く行った。練習は10日間ぐらい。
この後の広島記念も走りグランプリに参戦する予定。稲垣さんの番手です。
朝倉佳弘
後閑さんにお任せです。ダービー出場の賞金がボーダーだし勝負駆け。
本当は僕が先輩の前で頑張らないといけないのですが。
小埜正義
先行を基本の組み立て。来期のギア規制に向けて、回転練習を多くやっている。
作戦は司令塔(鈴木誠)に考えてもらう。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
浅井康太選手サイン入りクオカードプレゼント!
燦燦ダイヤモンドカップ争奪戦開催を記念いたしまして、
e-SHINBUNプレミアム会員の皆様に素敵なプレゼントのお知らせです!

浅井康太選手サイン入りクオカードを抽選で20名様にプレゼントいたします!



応募はこちらから⇒浅井康太選手サイン入りe-SHINBUNクオカード

※e-SHINBUNプレミアム会員様限定のキャンペーンとなります。
応募期間は開催前日の12/5(土)から最終日の12/9(火)までです。

この機会に是非e-SHINBUN会員登録を!

 
   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら




ヤマコウです。

引退して早2年。
現役を離れた立場で競輪を見てきて、
たま~に現役に戻りたい気持ちに戻りたい‥
と思うときがあります。

1着を獲った時のすがすがしい選手の顔。
そんな姿を見ると、
「自分には、そうした気持ちになることはないのか~」
と寂しさ半分、
出走前の緊張した表情を見ると、
「辞めてよかった」
とホッとした気持ち半分。

そんな時、テニスの錦織圭選手の活躍を見て、
「これだっ!」
と思ったのが、指導者のマイケルチャンさんの姿でした。

自分が培ってきた、トレーニング方法を誰かに伝えたい、
という気持ちは常々思っていました。

そこで、目に付いたのが彼。


鰐渕正利(65期・愛知)です。

私の1つ下。
現役時代から仲が良かったので、ずっと気になっていました。

かつて、GⅠ戦線でも活躍していましたが、
今はA級1班です。
年齢とともに、成績も下降線。

「おい、ブチ!
俺がマイケルチャンになるから、お前錦織圭にならんか?」

「まじっすか?頑張ります!」
と即答。

ここで、競輪版マイケルチャン教室が始まりました。


これはトレーニング風景。

しかし、口の悪い一丸安貴支部長(70期・愛知)は
「マイケルチャンと錦織圭じゃなくて、野村再生工場ですね(^u^)」
と言って、支部員に見送られて帰って行きました。




「えらなったねぇ(偉くなったね~)、ヤス」

さて、今後の鰐渕をみなさん注目して見ていて下さい。



 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
【写真説明】公私にわたり親交のある福岡・久冨久貴選手から、66歳の誕生日プレゼントに送られた帽子を被りご満悦の武田社長)


イー新聞グループのとん豚テジ本郷店で、サムギョプサルを食す武田社長

平成26年12月9日
松戸記念の最終日は、これでもかと言う程本命枠内で決まりました。エボリューションは大本命の小嶋敬二は終始7番手、早目に動いてはダメなルールもあっての大敗、こんなレースにお金を賭けさせてはダメでしょう、改めて大反対、ファンを代表して訴えます。
突然吹き出した冷風の中でスタートした決勝戦は、優勝を意識した小埜正義は前2走とは全く違う、カチカチに緊張して金縛り状態。
作戦じゃないでしょうが、最後にイン斬った稲川翔ー南修二を川村晃司が稲垣裕之を連れて赤板スパート、車間を空けて稲垣が残しに行ったのを4番手の南が猛然と内を突き中を割っての2着、それも稲川・川村・稲垣に当らない様に行ったのは立派。
私も△に抜擢し甲斐があったというもの、4日間しっかり取材した成果はちゃんと読者にお届け出来たと思います。
明日10日は休みなので病院での検査、そして小倉ナイター、広島記念に備えますのでブログは2日間休ませて頂きます。


平成26年12月8日
松戸記念の3日目は2日目迄が順調だったのに、期待をしぼませる売り上げは競輪祭と同じ流れ。3日間で43億では最終日に16億をオーバーしても62億には遠く及ばない計算。番組は何とかしてと知恵を絞り1R・5R・8R・11Rを番手捲り含みにして、7Rを大本命の組み合わせ。これに本命党が喰らい付いてくれたら万々歳ですが。
それにエボリューションが9Rにあります。こっちはそこまで期待出来ないが、定期的にやり続けて東京五輪のためにのスローガンを貫き通すのでは。ファンは別に邪魔ではないし、こんなレースをやればより以上に「競輪」の魅力が増すので別に反対はしてないしやってもいゝですが、絶対に改めて欲しいのは記念の12個レース制。3日目の一般3個で帰らされる9人の事を考えたら、どうしてやるのか、レースそのものもお助けみたいなものに成り、考えないでいゝものまで考えなくては成らず、百害あって一利無しの典型だと言う事に気づいて欲しいものです。
決勝戦はグランプリレーサー稲川翔の決断で京都・大阪・宮城・千葉の4対子戦に志村太賀が単騎。一本被りは川村の番手に成った稲垣裕之。もし稲垣に土を付けるとすれば、地元小埜正義しか居ません。

昨夜はE-SHINBUNの町田記者に山口社長が経営されている「とん豚テジ」に連れて行って貰いました。
こゝの料理は何を食べても美味しいしヘルシーで安価。電車を乗り継いで文京区本郷店でしたが、初日の夜に地元紙、青・赤新聞の歓待で北松戸の金太郎寿司で刺身・寿司・天ぷらをたらふく御馳走に成り、今度は鉄板で工夫された様々な豚肉料理に逸品チヂミで又お腹一杯。
10日に2ヶ月1度の糖尿病の検診なのに又、主治医の先生から怒られて薬の量が増えそうで年末年始は自重して健康に気を付ける事に成りますが、ハードスケジュールに耐え切れるか自信はありません。
こゝで又、人の親切に感激した66歳の年の瀬でした。
ミッドナイト小倉の最終日決勝は地元の是永幸寛が3番手から突き抜け初優勝。弟のインタビューでは、頑張った男の嬉し涙に思わず貰い泣きしてしまいました。
予想は物の見事に外れてファンには悪い事しましたが、こっちは次回に必ず挽回しますから現在は是永選手を素直に讃えたいと思います。「本当におめでとう、次は初S級を狙って下さい」
今回の松戸記念は考えた番組、一本筋が通ってるのは石井秀治と海老根恵太を一緒にして目立たない様にメーンにはせず、一番点数持ってる稲垣裕之を据えた巧妙な手腕、下手だった審判の裁定も納得のものばかり。
岸和田があまりにも極端過ぎて売り上げも伸びなかった事を考えたら今回の松戸は合格点、それも花丸だと感じてるのは私だけじゃないと思います。
その証拠に選手からの不平不満は一切ありませんし、それはうるさい記者も同じ、この流れで来年2月の静岡、全日本選抜も頑張って下さい。


平成26年12月7日
松戸記念の2日目は、風も強く冷え込みもあって大変な上に3・3バンクで番組が本命で収まる様にしてたのに、よく荒れました。
結果は2車単の1番人気はゼロ、これぞ競輪だと思います。
尚売り上げは2日間で岸和田を1億オーバー、この分なら61億には達す計算。2日目にご迷惑掛けた分は3日目にと思って予想に解説をしてます。
軽いヒントをサービス
1R、川崎の頭と単騎岡本からの流し
2R、中園
4R、岩本の単
7R、北野良栄
8R、佐藤龍二
9R、佐藤友和から泉文人
10R、芦澤大輔
11R、筒井裕哉


平成26年12月6日
松戸記念の初日は冷え込んだにしては天気は上々で33の記念にしては珍しく落車・失格はゼロでした。しかし選手達は「こんな重いバンクは久し振り」と言ってましたが、実力者が順当に実力を発揮した事で本命が5本、後半は5連続は勉強させられた番組の勝利だったのでは。その結果が初日(土曜)の売り上げは前回の岸和田記念より5千万オーバー。この流れなら1日5千万ずつ上乗せしていけば62億の目標には近付く計算です。
初日に目立って良かったのは小原唯志・小川祐司・西村光太・稲垣裕之の1着レーサー。2日目も手堅く組んであります。
1R、中井太祐。
3R、吉田裕全。
6R、筒井裕哉。
7R、岩本和也。
8R、櫻井正孝。
12Rの優秀は見てるだけでも楽しみで勉強に成るレースに成ってます。
夜の21時からは小倉ミッドナイト。
今回は2日制ですから弟の解説が冴え渡ると思いますのでコンビニからミッドナイトコンドルを引き出して貰えれば幸せです。
勿論、松戸も‘コンドル’はパーフェクトの内容に成ってますので。


平成26年12月5日
松戸記念の前検日は、この季節にしては陽が差し、風も無く凄く快適で、明日からの4日間もこのまゝで行って欲しいは、選手の願いであり取材する我々もです。
今回の売り上げ目標は62億、厳しいのはグランプリレーサー平原康多・浅井康太が居ない事。
それで番組が頼ったのは近畿の場と思われる程充実し切ってる近畿のスターで、メーンは稲垣裕之。
この後はどうしても出走本数をこなす必要ありのグランプリレーサー稲川翔。今月は来年4月の共同杯、6月地元岸和田宮杯の選考期間だからです。
1月の斡旋停止も決定なら今回そして次の広島記念は完走するしかない立ち場。3番手に成った三谷将太は今期3回失格で、もう1回やったらA級陥落なら真直ぐ走るしかないとの事。
その他で事故点を気にしてるのは106点の吉原友彦ぐらい。
S級点に勝負駆けは小田倉勇二・篠田宗克。
コメントのサプライズは、10Rで原田研太朗の後を坂本亮馬・芦澤大輔で競り合い。同期なのにどうしてですが、自力の坂本は「競ったら川村さんにやられるでしょう」と言ってたのに原田に何か言われたのか前言を撤回して「原田の気持もあるので競る事にしました」がその理由、そして亮馬のブログを開いたら「前々検日に財布を無くして困ってます」の掲載が、よくよく冷えた男ではあります。
それともう一つ地元の主役、石井秀治は競輪祭の後にアレルギーで体中に発疹が出て休んだから、練習不足を正直に教えてくれました。
期末も期末に成った今月はギヤとの闘いでもあります。未練たっぷりに大ギヤに固執する者も居れば来期を考えて落して走る者も、それがどう出るかにも注目して下さい。


4日は別府FIの2日目、初日よりはコンディションは良かったけど相変わらずの風に選手は大変だった様子。
レースの方はS級の準決3番が番組の手腕でポンポンと本命で収まった事もあり、売り上げは初日より2千万アップ。
3日目は更に冷え込む予報ですが選手は元気一杯、A級戦は佐川翔吾の3連勝が濃厚ですが、
S級の方は大本命の井上昌己ー小野俊之より連勝の三谷竜生が絶好調、3連勝してしまうのではが私の予想。
そして5日は松戸記念の前検日なので、この原稿は東京のホテルで書いてます。
弟(専務)は別府から小倉へ行きました。2日制ミッドナイトの前検日です。
昼は松戸記念で夜中は小倉に全力を投じます。
松戸の方は浅井康太と平原康多のグランプリ組の欠場は痛いですが、味がある初日の組み合わせが手元に届きました。
しっかり予習として選手にアタックする予定。3・3バンクは選手もですが「私」も良いかダメかの両極端に成るので、
今回は良いで、コンドルファンには大いに儲けて貰う事にします。


ページトップへ
   
二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!












【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Walking Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/



ページトップへ 
   
寺門夏織のかおりんROOM
SPEEDチャンネルで7年間キャスターを務め、現在はフリーで活動中。
レギュラーは、松戸・いわき平・宇都宮競輪中継の司会。


ブログはこちらをチェック!
http://ameblo.jp/kaorin714/


みなさま、こんにちは~。
寺門夏織です。
師走に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

松戸競輪場では、明日から
松戸競輪開設64周年記念『燦燦ダイヤモンドカップ争奪戦GⅢ』が始まります!



今日は、初日の各レースから数名ずつ、
ピックアップ選手のインタビュー収録をさせていただきました。



それぞれから、
“今年一年間取り組んで来たことを出したい!”
という気合が感じられました!


「ここに向けてやって来た!」と話す地元勢の気迫も!!

11R初日特選は、
同期同県の石井秀治選手と海老根恵太選手の連係。
石井選手「海老根君に聞いてみないと」
海老根選手「聞かなくても分かるでしょ!僕が後ろですよ!」
そんな海老根選手は、1場所前の松阪FIと4場所前の防府FIで完全V☆
かなり調子を上げて来ていて、和やかな表情でした。
松戸記念は、開設60周年記念を制しています。

松戸記念覇者と言えば、鈴木誠選手が最も多く、4回制覇!
最初に優勝したのが、何と今から23年前の43周年記念!
鈴木選手「それだけ人より多く走っているってことでしょう(*^_^*)
前回の落車で肋骨が3本折れたけど、怪我は大丈夫」
素晴らしい!

長年乗り続けていると言えば、和泉田喜一選手も!
和泉田選手「12年振りの松戸記念制覇?
う~ん(^_^;)???出来る限り頑張ります!
初日(7R)は弟弟子の北野(良栄)くんが頑張ってくれるはず!」


そして、年末のGP出場選手からは今回、
稲川翔選手(大阪・90期)が参加しています!

稲川選手「お陰様で鎖骨骨折の手術が無事に終わって、
練習もして来ました。
これでリセットできたと思って、前向きに捕えています。
初日(12R初日特選)は稲垣さんんへ。いつも物凄く世話になっています。
1戦1戦しっかり戦って、ここからまた年末のグランプリに繋げていきたい!」

稲川選手は、昨年も松戸記念の決勝戦に勝ち上がっています。
現在の調子も含めて、初日から注目していきましょう!


楽しいイベントも盛り沢山♪
・勝利選手インタビュー
・山口健治さんの予想会
・中野浩一さん&山口健治さんトークショー
・大塚健一郎選手トークショー
・まちゃまちゃお笑いライブ
・バーモント秀樹ものまねショー
・慶イリュージョン
・ARINSダンスショー
・猿回し
・大道
・子供縁日
・ナガシーズ
・特別選手紹介
・表彰式
などなど

是非、本場でお楽しみ下さい。
場内の公開スタジオ『MBスタジオ風』で
皆さまの沢山のご来場をお待ちしています(^O^)/


ページトップへ
   
武田あかりも負けるもんか
ちゃり党← 姫のブログはこちら

 


みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。
 
 
12月に入って、めっきり寒くなり、冬本番ですね。
 
 
でも、ここは熱いです。
松戸記念が行われてる松戸競輪場!!!
 
 
 
その松戸記念で、『武田あかりも負けるもんか!』でご紹介したいのは…
 

地元千葉の石井秀治選手!!!
 
前期より競走得点5点アップで、いま115点!
 
そんな石井選手のG1初出場が、意外なことに…
実は今年の2月の全日本選抜。
『選手になって、13年目にして、ようやく参加させてもらった。
レースは1つのミスが大きい。
G1レーサーは、みんな脚があるのでシビアにしていかないと。
でも、これに慣れると、F1はコースが見えちゃってしょうがなくなるのかな。
そこは、楽しみ。』
と、答えてくれました。
 
しかも、1レース1番車という“時の人”
が選ばれる位置に!
 
ここまでの好調のきっかけも伺うと、
『デビューしてから、ずっとウェイトをやって体を作ってきた。
その体作りもしっかりできてきて、いまギアをふめるようになって、成績も上がってる。
今まで自分のやってきたことに、間違いはなかったんだなと自信を持って、頑張れてる。』
と、教えてくれました。
 

デビューして13年。
ここまでこつこつこつこつ、自分と向き合ってトレーニングや練習を積み重ねてきたことがいま実ってる石井選手。
 
今年は、5つのG1に出場し、10月の大垣記念で、記念初優勝を飾り、まさに上り調子!!!
 
そんな石井選手の地元千葉の松戸記念の走りに注目したいです。


ページトップへ 
   
谷友梨子のこの選手にエール
Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/



谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは競輪界の「いっこく堂」である。
ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。 




こんにちは。谷友梨子です。
 

(先月の松阪FⅡにて、地元の田中大介選手を取材中)
 
 急に寒くなりましたね。冬の検車場での取材は、暖房がついているとはいえ寒く…、本格的な冬場は、コートを着ながら行っています^_^;。今年は、遅ればせながら、初めてユ◯クロのヒートテックのインナーを購入。しかも「極暖」タイプ!昨日初めて、それを着て検車場取材をしましたが、暖かい!!!この冬、おすすめです(⌒▽⌒)
 
 
さて今シリーズ、私がエールを送りたいのは、まず鈴木庸之選手(新潟・92期)。
 


威力あるカマシ、捲り中心の自力で戦っている鈴木選手。昨年後期からは、一時、本来の力を出せない時期が続いていましたが、今年9月の別府から一変!
 
その別府では、8番手から山中秀将選手を捲って、昨年8月弥彦以来、S級3回目のV!
 
「9月別府からケルビムのフレームに換えましたが、それがいい感じです」と、フレームを変えての初戦での優勝。また、「乗り換えてから、着外も少なくなりました」と、今年は、昨年を上回る20勝を挙げていますが、うち7勝(優勝1回含む)は、ケルビムのフレームに換えてからのものです。
 
今まで使用していたフレームが使えなくなり、昨年後半から今年にかけて、鈴木選手からは、たびたびフレームに悩むコメントが聞かれました…。
 

 
<昨年8月>
このころは成績が良く、8月地元戦ではS級2回目の優勝も飾りましたが、秋以降は調子を崩し、予選でも大敗が目立つようになりました。昨年11月の取手記念では、「使っていたフレームがダメになって全くですね…」といったコメントが。
 
<今年3月松阪で>
「体は常に絶好調!数値的なところでは、以前より上がっています。ただ良かったころに使っていたフレームが使えなくなってから、成績が良くない」
 
「前回は別のフレームで乗りましたが、風が強いと、どうにもならなかった。4走してお蔵入り?そうです(苦笑)。今回は、前々回まで使っていたものに戻します。これは、スカスカするけど、逃げたらどうにかなるので…。今は、いいフレーム待ちです」
 
「来月末には(初のビッグ出場となる)共同通信社杯があるので、それまでには間に合ってほしいのですが…。人には『フレームでそんなに違うのか?』と言われますが、成績に出るので、違うと思いますね」
 
<今年6月四日市>
「4月立川から、新しいフレームを使っています。以前のものとは全然違いますね。でも、もうちょっとイメージと違うんですよねぇ…。重さが足りないんです。フレームの重さによって、惰性が違うんです。フレームが重い方が、掛かり切ってしまえば、勝手に流れる感じがあります。逆に掛かり切らなかったときは、重いフレームはダメですけどね。でも、タイムは以前のフレームと同じくらい出ています」
 
「点数を、もう少し上げていきたいですね。踏み出しは、周りからは『戻っているよ』と言われています。切れ味は変わらないと思う。あとは伸びですね。7月には、また新しいフレームが来ます。今度来るフレームは、これより重いもの。なので、来期はもっと伸びると思います」
 
<そして、今年11月松阪前検日>
「9月別府からケルビムのフレームに換えましたが、それがいい感じです。乗り換えてから、着外も少なくなりました。前回(11/4~6)平塚も悪くなかった。初日は突っ張って、準決勝では押さえて駆けました。できれば、決勝では2着に残りたかったですけど」
 
 
ようやく、自身にマッチするフレームが見つかったようです! 記念は、今期に入って2回走っていますが、いずれも二次予選敗退。いい状態で挑める今シリーズは、大いに期待が集まります。
 

 
ところで、鈴木選手は、自分の競走は全て録画していて、帰宅してから、自分の競走を全てチェックしているそうです。
 
「レースは、デビューしたときからずっと録画してあるんです。デビューしてからは親に頼んでいましたが、結婚してからは嫁に撮ってもらっています。帰ったらチェックします!」
 
また、「前回、ここに来た時に成績が良かったので、今回来る前に、録画をチェックしてきました。イメトレはバッチリです!」と話していたこともありました。
 
鈴木選手に取材をしていると、「いつも何事にも真剣で、全力投球!」…そんなイメージが。また、自分の心の内を、素直に包み隠さずに話してくれる選手でもあります。
 
 
以前には、こんな話を聞いたころがありました。
 
前検日、話をしていると、「明日(前検日の次の日)、結婚記念日なんです。その日に嫁に花束が届くように、手配してから来ましたよと」ニッコリ。
 
奥様は良き理解者、応援者のようで、「練習はやっているのに結果が出ないから、嫁には何回も『辞める』と言ったけど、嫁には何回も止められました(笑)」、そんなこともあったようです。
 
「自分のレースは、嫁が全部録画してくれています。レースから帰ったら、一緒に見ます。『あともう10メートルくらい、我慢できなかったの?』とか、言われます(苦笑)」
 
「周りからは、『言われない方がいいだろ?』とは言われますが、言われないということは、逃げ道を作っているということ。僕の場合は、逃げ道をないようにした方がいいですよ。嫁も、素直に言ってくれるからいいです」
 
そんな奥様の応援を受け、いつも全力投球で頑張っている鈴木選手に、エールを送ります!
 

 

そして、もう一人、エールを送りたいのが、地元の海老根恵太選手(千葉・86期)。
 


ご存知、2009年のグランプリ覇者ですが、昨年夏以降は成績も落とし、GⅠ戦線でも目立つ活躍を見せられず…。一時期点数もかなり下げてしまいましたが、ここに来てFⅠと地元記念で4場所連続決勝進出(うち、優勝2回)。点数も114点台に回復してきました。
 
10月防府の決勝は、前受けから粘り、矢野昌彦選手-松田優一選手を分断し、直線追い込み完全V。
 
また、10月ホームバンクの千葉記念準決勝では、先行した郡司浩平選手マーク。3コーナー番手捲りで1着(通算300勝、鈴木誠選手とワンツー)。決勝は、千葉5車結束で、石井秀治選手マーク。布居寛幸選手の単騎大ガマシ。ホームからこれを追って行っての3着(後ろの成清貴之選手がV)。
 
その後の松阪FⅠ戦。競輪祭組不在とは言え、岡部芳幸選手、兵藤一也選手、小嶋敬二選手など、銘柄級も参戦。
 
前検日に話を伺うと、「最近、練習メニューを加えました。足りないところを補うため?そうですね、そんな感じです。その成果かどうかは分からないけど、最近いっときよりはいいですね。成績は、ここ2~3場所はまとまっていますが、まだまだこれからだと思うので、油断はせずに、常に確定板に乗れるように頑張りたい」と、まだまだ本格復調ではないものの、少しずつ手応えを感じているようでした。
 
前場所の防府決勝では、イン粘りも見せていました。「狙ったかって?ん~、展開では仕方ないかなと思っていましたが、何でもできるようにとは思っています。1周カマシ?そうですね。とにかく、何でもできるように」と、常に攻める気持を持って、幅広い戦いに挑んでいるようです。
 
松阪初日特選では、バック6番手から守谷陽介選手をひと捲りで快勝!準決勝では、三田村謙祐選手の先行を、バック7番手から捲り追い込み1着!2連勝で決勝入り。
 

 
決勝進出インタビューでは、「初日は、いい位置が取れましたが、準決勝は位置取り失敗。後ろの先輩に申し訳ないです。最近は、後ろに置かれないように走っているのに、準決勝は失敗。三田村君も強かった。決勝は、岡村君が任せてくれたので、自分で何でもやっていきます。前の方にいたいですね」と、コメントしていました。
 
決勝では、三田村謙祐選手の先行。ホーム7番手から捲って優勝!お見事な完全Vを達成しました!
 
優勝インタビューでは、「スタートでは、前を取らされるかなぁと思っていました。できれば中団から行きたかったんですけど…、ちょっと難しかったですね。片折亮太君の動きが読めなかったので、ちょっと見てしまいました。7番手から距離は長かったけど、緩んだので行ってみました。岡村君に抜かれると思ったけど、何とか粘ることができました。相手も強かったのですが、決まってよかったです」と、ホッといた笑顔で話していました。
 
また、「今はバンクで仲間に助けてもらって、いい練習ができています。ここ最近は何とか1着を取れるようになってきたので、もっともっと続けて行きたいですね。来年の今頃は競輪祭?今年はダメだったので、そうしたいですね」と、完全復活を誓っていました。
 
番手で2着の岡村潤選手は、「最後は、海老根さんが踏み直していました。やっぱりグランプリレーサーですね」と、称えていました。
 

            (岡村潤選手)
 
復調著しい状態でのぞめる今年の松戸記念。松戸は今年2回目で、前回4月には、ビノクロフ選手との捲り合戦を制してV。また、松戸記念は60周年で優勝があります。以降、記念優勝から遠ざかっていますが、そろそろ久々の記念Vを飾りたいところです。そんな海老根選手に、エールを送ります!
 





ページトップへ 
   
実況アナ立野純の、競輪のススメ
Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/

 
e-SHINBUNをご覧の皆様、こんにちは。実況アナウンサーの立野純です。
 

早いもので、もう師走。この時期になると、来年の年賀状の準備がきになるところではないでしょうか?皆さんは進んでいますか?
 
私は、以前なら年末ギリギリになってから取りかかる方でした(夏休みの宿題もそうでした)。だいたい、元日には間に合わないケースが多かったのですが、「新年の挨拶なのだから、新年に入ってからでないと書けない」などという屁理屈を言っていたものでした(笑)。
 
ただ、数年前に法人化してからは、そうも言っていられなくなりましたので(苦笑)、早め早めに準備をするようになりました。
 
 
その年賀状ですが、お店に注文したり、既製品を買ってきたり、自身で作ったり、全て手書きだったり、作り方は人それぞれですね。
 
私は、ここ数年はこの方にお願いして、作ってもらっています。
 
“競輪絵師”こと、竹田栄治さんです。
 


ご存知の方も多いかと思いますが、競輪選手の似顔絵も多数描かれています。竹田さんのブログには、こんな写真もアップされていました。
 

(※竹田さんの許可を得て掲載しています)
 
今年松戸で行われた『吉井秀仁杯』で、飯塚朋子選手のトークショーがあったのですが、そこに竹田さんも加わり、飯塚選手のサイン入り似顔絵を、お客様にプレゼントしたそうです。こういう企画は、プラスアルファの楽しみがあって、とてもいいですね。
(ちなみに飯塚選手は、来年1月7日~9日四日市に出走予定です)
 
さて、私の場合。
 
毎年、ひじょ~~~~~~うにザックリとした、鉛筆書きの図案をFAXして注文するのですが、その下手くそな私の絵が、竹田さんの手にかかると、とても微笑ましく芸術的な絵に様変わり!なので、とても助かっていると同時に、注文した私自身も楽しませてもらっています。
 
ちなみに、ここ3年はこんな感じに仕上がりました(すいません、携帯で撮影したのでちょっとボケていますが、実際にはもっと鮮明です)。
 
まずは、2012年辰年。

 
続いて、2013年巳年。


 そして今年の午年。


こんな感じで、私は年賀状として利用させてもらっていますが、似顔絵の用途は、他にも色々あります。イベントのポスター、披露宴のウエルカムボード、オリジナルTシャツのデザイン、名刺などなど、アイデア次第で用途は無限です。写真よりも楽しいですしね。
 
「私も、何か頼みたいな」と興味を持たれた方は、竹田さんのHPをチェックしてみてはいかがでしょうか。『競輪絵師』、『竹田栄治』で検索か、以下のアドレスまで。
 
http://keirinesi.fc2web.com/
 
競輪関係者でなくても、どなたでもイラストを描いてもらえますよ。HPの真ん中辺りに『お問い合わせはお気軽にこちらまでどうぞ』とあるので、そこをクリックしてみてください。お値段?ご心配なく。『無所属ですので、安価でええ仕事しまっせ~(^3^)/』とのことですので!(実際、私の年賀状も、普通の業者さんではあり得ない値段で描いてもらっています。逆に申し訳ないくらい)
 
ただ、今から年賀状を注文される方は、早めの方がいいでしょう。注文が混み合うことが予想され、そうなるとどうしても納期が必要になってきますので。
 
ちなみに竹田さんは、松戸記念最終日、「朝から現地にいます」とのこと。見かけたら、ぜひ声をかけてみてください。
 
 
 さて、その松戸記念。
 
…と言っても、何かピンときません。なぜかと言えば、12月に松戸記念というイメージが全然ないので。今年は8月にサマーナイトフェスティバルが行われた関係で、この時期にしたのかな???
 
12月に松戸記念が行われたことがあったのか…と調べてみたら、ありました。昭和55年の30周年前後節。ちなみに優勝は、前節が中野浩一さん、後節が山口健治さん。さすがに、そのころは見ていません(笑)。それ以来ということになるので、実に34年ぶりの師走の記念開催となります。
 
 
私はサラリーマン時代、5年間に渡って、茨城県の守谷に住んでいたこともあり、松戸にも時々足を運んでいました。
 
当時の出走表が、今でも少し手元に残っています。
 


これは22年前の、開設42周年後節最終日(3日目)のもの。決勝戦ではなく、『本日優勝戦』と書かれていますね。今でも、ベテラン選手の中には、決勝戦に乗ることを、「優勝(戦)に乗る」と言う人もいます。
 
そのときの決勝メンバーがこれ。
 

(こちらには、『決勝』と書かれています。結構アバウトだったんですね)
 
オールドファンには懐かしい名前が並んでいますが、小川選手や和泉田選手、川口選手は今でもS級!
 
この年の結果は、②→③→⑤と入って、連単②→③は1,530円。現地で観戦していたと思うのですが、残念ながら全然覚えていません(苦笑)。
 
ちなみに、一つ前の順位決定戦の出走表がこちら。
 


決勝メンバーよりも点数を持っている神山選手がここにいました。今年はグランプリを走るのですから、言葉では表現できないすごさですね。
(結果は①→⑨→⑤と入って、連単①→⑥は320円)
 
 
 
さて、今年の64周年。今回は、福岡の2選手に注目です。まずは小倉から、松尾信太郎選手(福岡・92期)。松戸は初出走です。
 


今期からS級戦を走っていますが、そのS級昇級まで丸7年を費やしました。能力からすれば、もっと早く上がっていい選手ですが、ここまでは一進一退がありました。
 
デビュー2期目から、現行制度と同じ3班戦が出来たのですが、その3班戦もすぐに卒業し、デビュー3期目には1・2班戦に。当時は、押さえ先行基本に走っていましたが、そこでは歯が立たず、1年後にはチャレンジに逆戻り。その当時、こんなことを話していました。
 
「それまで一人で練習していましたが、今は、S級では園田匠さんや小川勇介君がいるところでお世話になっています。藤井克衛さん(福岡・57期、おととし2月に引退)が、『一回、練習に来い』と、声をかけてくれたのですが、行ったら周りがみんな強くて!いい刺激になっています!」
 
これ以降、松尾選手とは、競輪場で会うたびに話をしていますが、いつも出てくるのが、園田匠選手の名前。厳しい言葉をもらいながらも、何とか期待に応えたいという想いが、こちらにも伝わってきました。途中、落車の影響で調子を崩したこともありましたが、乗り方やセッティングを見直したりして、昨年は1・2班戦で4回優勝、今年前期は3回優勝し、2期連続のS級を確定させました。
 
スパッという切れ味タイプではなく、粘っこい立ち回りを見せる地脚系。松山記念一次予選では、永田隼一選手のカマシから離れて、一旦バック9番手まで下がってしまったものの、そこから二の脚で4着まで挽回。先月京王閣の3日目には、久々に捲りでアタマを取っていました。
 
まずは、前から離れないことに集中でしょうが、しっかり援護して、同格戦では、いやそれ以上でも、結果を残してほしいところです。
 
余談ですが、別所英幸選手(福岡・83期)がパーソナリティーを担当している、『FM KITAQ(キタキュー)』の競輪番組『金曜大人の扉』で、別所選手が先日こんな話をしていました。
 

          (別所英幸選手)
 
「競輪祭で、元SMAPの森且行さんのトークショーがありました。でも、森さんがSMAPを辞めて(オートレーサーに転身して)、もうだいぶ経つでしょ。だから、場内に来ていた若いお客さんは、『元SMAP?知らないから興味ない」』と。でも、そんなお客さんでも、森さんが出てきたら、スマホで写真を撮っていた。だから、アイドルであろうがなかろうが、カッコいい男はもてる!そういうスターを作らないとね。まずはビジュアルから。シンタローだよ。カッコいいやつが強くなるのが一番早い。トール(弟の松尾透選手)もカッコイイから、兄弟でグランプリに出たりすれば、注目を浴びるよね」
 
小倉のスター候補!脚でもビジュアルでも、目立つ選手になってほしいものです!
 
 
そしてもう一人。こちらは久留米の、中園和剛選手(福岡・89期)。
 


元々S級を走っていましたが、2010年に降級。そこから落車の影響もあって、A級暮らしが長く続いてしまいましたが、今期ようやくS級復帰を果たしました。
 
「僕は、脚がないですから」とは、会えばよく耳にする言葉なのですが、その分レースでは、「何でもやりますよ」と、引き出しの多いタイプ。
 
現在、直近4か月の決まり手は『逃:0 捲り:1 差:1 ク:0』。これだけ見れば特筆すべきところはないのですが、数字以上に自力も繰り出しています。また、メンバーや流れ次第では、先行も十分あるタイプ(実際に、今期も逃げた競走がありました)。それだけに、相手にとっては嫌なタイプかもしれません。
 
先般富山では、予選と最終日特選で2着(これが、今付いている決まり手)。予選は目標からの追い込みでしたが、最終日は単騎で、バック3番手から箱田優樹選手を捲っていました。
 
目標があれば、きっちり付いて仕事をし、なければ前か単騎での総力戦。S級復帰後、まだ1着はありませんが、8年ぶりとなる松戸バンクでの、久々のS級勝利に期待します。
 
 
 
では、師走の松戸記念を、存分にお楽しみください。
 
なお、松戸記念初日~2日目の夜は、四日市ナイターもありますので、こちらも引き続きお楽しみください!




ページトップへ
   
鈴木桜花の桜前線急上昇中!


【鈴木桜花】
小田原を中心に様々な競輪場でMCをしています。
しかし、まだまだ勉強中の身。
皆様に競輪の情報をはじめ、楽しさ、素晴らしさをお届けすると共に
桜花の成長を見守っていただけたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします!

桜花のブログ「桜花の徒然日記」
ameblo.jp/ouka-rigolo/

皆様こんにちは!
 
寒い・・・ですね。
最近冬将軍がやってきて、より一層
寒さが増してきたように思います。
 
さてさて、最近のお仕事シリーズで
サテライト前橋に行ってまいりました。
 
サテライトって初めてだったんですが
あんな感じなんですね!
実に楽しい(笑)
 
しかもサテライト前橋は商業施設の中にあるのです。
とても珍しいですよね!
 
お買い物ついでに競輪!
なんて素敵な競輪ライフ!
 
是非皆様も機会がありましたら
行ってみてくださいね!
 
 
 [松戸記念]
 
私の好きな333バンクでの記念!
楽しみです!
 
今回のメンバーは
SS班から、金子貴志選手、後閑信一選手。
 
しかし、今回はこの方に注目しようと。
そうです、イケメンなあの方、
 
稲垣裕之選手!
 
初めて中継をしたときに
静岡で優勝した選手なので思い入れ強い選手なのです。
爽やかにインタビュー受けている姿が印象的でした。
 
前回の競輪祭の決勝戦、
稲垣選手来たーーーー!!!!
 
と、思いました。
 
結果6着でしたが、4日間連日素晴らしい走りでした。
今回も期待してしまいますね!
 
そして、地元勢も!!
やはりここは石井秀治選手ですね!
 
石井選手にとって今年は飛躍の年だったのではないでしょうか。
オールスターでドリームレースに乗ったり、
大垣記念を制したり。
あ、根田選手が「ドリーム秀治」って呼んでました(笑)
 
地元という事ですし、今回も気合入っているはず!!
 
 
と、まだまだ注目選手はたくさんいらっしゃるのですが
どの選手が優勝を手にするのでしょうか・・・。
 
楽しみです!
是非皆様も松戸でスピードレースをお楽しみください!
 
それでは皆様、素敵な競輪ライフを!


ページトップへ 
   
イー新聞体験隊っ( ̄^ ̄)ゞ
ワッキーです。僕も藤木裕さんと浅井康太さんに続き、イー新聞体験隊になってみました。

これで、ドンドン新聞が売れると、山口社長が喜ぶみたいですね(笑)。
みなさん、コンビニで、イー新聞を買える端末を利用して下さい。
僕はリオの五輪を目指して頑張ります!


tankentai02tankentai01
tankentai03tankentai04

 



チームイー新聞の藤木裕です。
先日、同級生で仲の良い浅井君と一緒に、イー新聞体験隊に加入しました。
こんな便利なアイテムを、イー新聞は作っているんですね。
僕もスポンサー契約させてもらい1年経ちますが、
少しでも多くの人に、このマルチコピー機の事を知って欲しいですね。
そして、イー新聞の企業イメージもアップしてもらえたらなら。
今回の騒動でファンに対し、ご心配やご迷惑をおかけしました。
半年後には、もっと強くなり帰ってきます。
誰よりもファンに愛される選手を目指しますので、これからもイー新聞共々、よろしくお願いします。


 




こんにちわ、チームイー新聞の浅井康太です。
山田裕仁さんの紹介で、僕も大井競馬にレッドサムソンと言う牡の3歳馬を所有しています。
自分の馬が走る時には、ローソンやファミリーマートに行き、端末で競馬の予想紙を購入しています。
すぐに取り出せて便利だし、愛馬の人気や対戦する馬の状態もチェック出来ますね。
見やすさと情報量の多さで、ケイシュウを買う事が多いですが、他の専門紙もダブルで買う事もありますよ。


 


さて私、e-SHINBUN体験隊と題しまして新しく出来たホヤホヤのコンテンツを体験しに
LAWSONに早速やって参りましたっ( ̄^ ̄)ゞ

何、何っ?!
噂によると店舗に設置してあるマルチコピー機から公営競技専門紙が簡単に買えちゃうとか?!

500円玉一枚を握りしめて恐る恐るコピー機の操作画面を覗き込み、まだ半信半疑の気持ちでとりあえず

『プリントサービス』

『コンテンツプリント』

とクリックしてみると…









“e-SHINBUN 新聞プリントサービス”
の文字がぁーっ!!

すげー、すげーっ!!

ずっとやる、やるとは言っていましたがついに現実的に誕生したかと思うとなんか私も自分のことのように嬉しかったり?


そして私はそこから競輪のジャンルを選択し、今回はe-SHINBUNのコラムでも毎回鋭い意見や内容を書いている熱い専門紙コンドルを購入っ!!









結果、8クリックの所要時間約3分で簡単に専門紙をGETーーーっ!!!

LAWSONさえあればいつでもどこでもってところがありがたいですよね!

ぜひ皆様もこのコラムを読み次第、すぐに私に次ぐe-SHINBUN体験隊になって見て下さいねっ( ̄^ ̄)ゞ

これによってより皆様が競輪ライフを楽しむことが出来ますように…。

enjoy your keirin life( ´ ▽ ` )ノ

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」編集長。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!


一回だけのビラ配り
 
一度だけだがビラ配りというものをしたことがある。二十四五歳の秋で場所はJR八王子駅前だった。小川伸介監督作品「ニッポン国 古屋敷村」の市民会館上映を宣伝するためのチラシだった。空席を少しでも埋めたい。その一心なので無差別に通行人に手渡すのは避け、映画を観てくれそうな男女を眼で選別しながらオネガイシマスと声を掛けた。
今日もあちらこちらの街頭で多種多様のビラが配られるが、ただ手持ちの紙数をはかせることに専念のバイト君も居れば、一枚一枚丁寧な仕事をする人間も見る。ま、一番正確にターゲットを絞ってのティッシュ配布は歌舞伎町の風俗系だろう。歩く女性の年齢を一瞬で判別するのはプロの所業で、限定された年齢層への広告を成し遂げる。
競輪の宣伝も同様ではなかろうか。「只見」がいいとこの客寄せパンダより、的を絞ったプロの企画が欲しい。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!

本田知己
アオケイ記者・大宮、西武園の予想を担当。学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」


[各々のキャンペーン]

先日オッズパークのダイヤモンド会員の特典でオーストラリアへ。
燃油サーチャージ代は払ったけど、それ以外はタダ。
綺麗なホテルに美味しい食事。
さらに競馬観戦に、お土産までいただいた。
競馬場では老若男女、皆が着飾って競馬観戦。
ギャンブル場というよりも、大人の社交場って感じがした。

満足の5日間。
ありがとう、オッズパークさん。

そのオッズパークでは松戸記念のキャンペーンを行っている。
松戸記念の車券を3,000円以上購入。
そしてキャンペーンに応募すれば抽選で
1万円が5名。
QUOカードが20名。
松戸競輪オリジナルバンダナ&タオルセットが20名に当たる。



ちなみにチャリロトでは松戸記念の車券を1,000円以上購入すれば、抽選でQUOカードが10名、松戸競輪オリジナルバンダナ&タオルセットが10名に当たる。

そしてKドリームスは…。
車券をいくら買おうが何も貰えるチャンスなし。
よって僕はKドリームスで車券を買う気なし。

ちなみに松戸記念初日で僕が狙うレースはズバリ8Rの吉田裕全②。
「33バンクの中で松戸が一番好き」と話すなら、狙ってみる価値あり。
僕は②から手広く狙います。




ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。
現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。
前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?

村上兄弟は不在だが、稲垣裕、稲川翔、川村晃など駒が揃っており、近畿の記念みたいな大会。平原康と浅井康は欠場となったが、まずまずの好メンバーが揃った。その前の岸和田記念は村上兄の優勝。
決勝のメンバーが発表され、取材も終わり、記者が検車場から記者席に戻る途中の出来事。丁度、村上兄がテレビインタビューの録画撮りを終え、記念品にサインをしているところに出くわした。そこで、一声掛けられ、軽く世間話。普段の険しい表情でなく、よし様と呼びたくなる様な穏やかな表情。そして仕事の話もちょっと。川村-弟の後ろで3番手の真意を尋ねると「僕はどの位置を回っても勝てる自信がある。それだけの準備はしているし番手でも3番手でも一緒。もちろん自力でやる時も考えは変らない。まあ、見ていてください」と最後はニッコリ微笑んだ。結果はご存知の通り。
多分、行くだけの捨て身先行を村上兄は嫌う。もちろん、先行選手は、ただ行った方が怒られなくても済むと思うし、楽だと感じる。先行出来なかった時にリカバリー出来る選手を、点数関係なしに認めているように気がする。意外だったが大阪の古性優作は評価していた。あのストイックさ、揺るぎない信念、他の人には言えない苦悩もあるだろうが、村上義弘を演じ切って欲しい。


ページトップへ
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2014年 12月6日(土)・7日(日)・8日(月)・9日(火)

■開催場所
松戸競輪場

取り扱いネット新聞

販売新聞:アオケイ

販売新聞:コンドル

競輪研究

販売新聞:サイクル

小田競

中部競輪

販売新聞:ひかり

競輪ダービー

販売新聞:新潟スポーツ

いわき平競輪ニュース

福ちゃん

競輪毎日

北競

販売新聞:福井中部

別府競輪ダービー

競輪専門誌ホープ

サイクル王

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ