eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

開設69周年記念椿賞争奪戦(GⅢ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
玉野競輪 第7回週刊実話杯&第5回e-SHINBUN杯 ナイスグッド撮影
2019年12月4日~12月6日に開催される
「玉野競輪 第7回週刊実話杯&第5回e-SHINBUN杯」にて
イメージガールを努める藤木由貴さんのグラビア撮影風景を動画でご紹介します!
撮影は各メディアで話題沸騰の海パンカメラマンこと野澤亘伸氏が担当しました!

レースにも負けないくらいの熱い撮影風景をご覧ください!


 
   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
三日目勝因敗因
  1R S級一般




1中井 達郎
やっとホームバンクの地元記念で2着に入る事が出来た。これも突っ張ってくれた坂本君と早坂君のおかげ。

2島野 浩司
堀君も何度も行ってくれたけど、あそこから突っ張られたら苦しいですね。

3坂本 周輝
競輪選手養成所に冬季移動している。だから喜んで補充は引き受けた。本当は引いてからの巻き返しだけど、堀君の押えが遅かった。だから突っ張ったし、ライン4車でもあったので。

4堀 兼壽
坂本さんに突っ張られて、脚負けです。来期はA級だし、また頑張らないと。

5春日 勇人
もちろん、自分の意思で4番手を回った。いつも坂本君にも早坂君にも世話になっているので。ラインの4人で4着以内。ベストの走りです。

6丹波 孝佑
単騎で9番手から一撃狙い。だけど難しかったですね。7着かと思ったら6着で生き残る事が出来た。

7早坂 秀悟
僕は何にも言っていない。全て坂本君の考えに任せていた。ただ、春日さんが4番手、地元の中井さんが3番手と、それだけは言った。あとは、なるべく残す事を考えて走った。

9三浦 稔希
丹波君に負けて7着。これで最終日も走れるか、この後のレース次第ですね。
 
  2R S級一般




1古川 尚耶
まずは磯島君が突っ張ってくれたので。栗田さんが見えたので、悪いが踏まさせてもらった。気持ちに応える為にも、勝ちに徹した。

2荻野 哲
あの展開なら5着で十分。とにかく最終日も走れて良かった。

3栗田 貴徳
原口君が突っ張られてしまい、きつかったですね。後ろに先輩がいたので、捲ってみたが併されてしまった。まさか、今シリーズ、こんなに点数を落とすとは。

4吉原 友彦
中団、中団の組み立て。ジャンであのまま行ければ良かったけど、磯島君に併された。最後も仕掛けたけど、届かなかった。

5原口 昌平
3日間、すみませんでした。完全に仕上がっていなかった。来期はA級だし出直しです。

6磯島 康祐
古川さんが1着で良かった。またS級で走れる様に頑張りたい。

7米澤 大輔
栗田君が自ら行ってくれたけど、追う脚がなかった。6着だし、ギリギリ、最終日も走れる。

8松田 優一
本当なら2着か3着に入らないと。古川君が番手から出てくれたので。ただ、内を締めていてきつかった。

9大西 健士
バックを踏んでも、もう一度、吉原さんを入れるのは当然。その後はスピードを借りて2着に突っ込む事が出来た。
 
  3R S級一般




1工藤 文彦
やっと自分のレースが出来た。前が踏み合いで、一番良い場所から仕掛ける事が出来た。山口君はタテ脚があるので差された事は気にしていない。

2小林 潤二
1日だけの補充にならず、良かったですよ(笑)。わざわざ、群馬から来たので。ただ、木暮君が落車欠場、稲村君も欠場で、今回の群馬勢は残念でしたね。今日は宮下君と話して、中村君の番手を回るレースになった。

3若松 孝之
西村さんが仕掛けてくれたので。最後、3着に入れれば良かったですが。

4宮下 貴之
小林さんと三上君と話して、この並びになった。6着だし、最終日も走れますね。

5西村 光太
水谷君が頑張ってくれたけど、後ろに若松君もいる。自分で仕掛けたけど、脚がないですね。本当に良ければ、もっと詰める事が出来ている。

7三上 佳孝
関東勢が中村君の後ろを主張したので、工藤君ラインの3番手を回った。きちんと付いて行ければ3着だし、もったいない。

8中村 弘之輔
来期はA級2班。全て予選スタートになるし、人気にもなる。これが最後のS級にならない様に、また頑張りたい。

9山口 貴弘
脚は悪くないと思っていた。ドンピシャのタイミングで工藤さんが行ってくれた。ワンツーだし、嬉しいですよ。
 
  4R S級選抜




1國武 耕二
S級の点数は諦めていないけど、かなり状況は厳しくなってしまった。前で決まったし、ちょっと遠かった。

2木村 隆弘
高木君の勢いが違い、止める事が出来なかった。小倉さんとか上手い人なら止めていましたね。

3高木 翔
脚の残量が段々となくなっている(笑)。初日に使い果たしてしまった。今回は珍しく良いレースが出来ているけど、逆に着に結びつかない。

5伊藤 亮
高木君のおかげ。S級の点数が勝負駆けだし、この1着は大きい。多分、明日、5着でS級の点数を取れると思う。

6吉川 嘉斗
(落車し棄権)。

7森山 智徳
7番手になったのは失敗だけど、落車に乗り上げなくて良かった。間一髪でしたね。

8手島 志誠
吉川君の落車で俺も審議? それより、踏み出しで遅れたのが痛い。

9木村 幸希
あそこで併せる脚がない。松浦さんなら、どう走るか、いつも考えてしまう。組み立てうんぬんもあるけど、基本的な脚ですね。
 
  5R S級選抜




1谷田 泰平
今日は自力を出してみようと思っていたけど、厳しかったですね。好永君の位置にいれば違ったかも。

2松尾 透
好永君は後掛かりだから抜きづらい。だけど、差さないとダメですよね。ただ、番手が強引に持ってきていたら止められていたと思う。

3格清 洋介
基本的に突っ張りの作戦。だけど、捲られているし、まだまだですね。後ろの先輩にも迷惑をかけた。

5大木 雅也
捲りも止められず、前も抜いていない。格清君が突っ張ってくれレースを作ってくれたし情けない。

7高橋 雅之
もっと自分に脚があれば、突っ込めた。格清君が突っ張ってくれ、気持ちは嬉しいですね。

8好永 晃
ツケマイ気味に行けば、相手も持ってこれない。外を踏むから、持ってこられる。これぐらいのメンバーなら、まだ僕の自力も通用しますね(笑)。

9角 令央奈
岸川さんと2人で外枠。格清君に突っ張られて、レースにならなかった。
 
  6R S級選抜




1副島 和人
番手が晴智さんだし、迷惑をかけない事だけを考えて走った。内だけ締めて走っていた。

2北川 大五郎
染谷さんが内から抜け出して先行。あれで後手を踏んでしまった。

3根本 哲吏
晴智さんを乗り越えた感覚があったし、捲れると思いましたが…。最後は染谷君に併されてしまった。

4田中 勇二
切り替えて前々と思っていたけど、そこで岩崎さんとバッティングしてしまった。

5渡邉 晴智
昨日も今日も染谷君は強いね。彼の百勝達成と、101勝達成も俺が番手。だから、俺の事は一生忘れないでしょ(笑)。彼が2百勝を決める時も、まだ上にいたいね。

6岩崎 大和
内、内と言う声が聞こえた。そうしたら、染谷君が内から抜け出して先行する形になってしまった。

7染谷 幸喜
番手が晴智さんだとプレッシャーもあるけど安心感もありますね。内に包まれた時は危ないと思ったけど、冷静に走れた。最終日は師匠の山中さんがブロック7で走る。2人で良い着を取りたいですね。

9小坂 敏之
染谷君は勢いがあるね。晴智君を振り切って逃げ切るのだから。今日は根本君が頑張ってくれたけど付いて行けなかった。
 
  7R S級特選




1松川 高大
展開が向いて助かったけど、ちょっと車の出が悪いですね。あと1つ勝てればウィナーズカップの特選シードが狙えるけど、特秀じゃキツそうですね。
2山岸 佳太
すいません、カカりが良くなかったです…。
3成田 健児
しょうがない。でも感じは悪くないのかな。
4岸澤 賢太
山岸君は頑張ってくれた。でも自分に余裕がなくて…。もっと援護できればよかったけど。
6中田 雄喜
接触して危なかったけど、S級点を取るためにはなんとか6着まで入らないとだったので諦めず踏んだ。位置を取れたのが大きかったですね。最終日もひとつでも上の着を目指したい。
7大瀬戸潤一郎
やっぱり抜けなかったですね。でも2着キープなら上出来。お客さんの喜んでいる声も聞こえてきたのでよかったです。
8菊池 竣太朗
結果は出ていないけど、今日は前々に踏むことができた。最終日は結果も出せるように頑張りたい。
9前反 祐一郎
バイク誘導みたいでメチャクチャきつかった。口が空いたけど3着に入れてよかったです。
 
  8R S級特選




1桐山 敬太郎
大石君とは初連係だったので、最後まで付いていった。ホームで限界かと思って踏んだけど、大石と一緒に膨れてしまった。結果的には待って2角くらいから踏んでも良かったかな。そうしたら1着だったかもしれない。
2前田 拓也
中井君が頑張ってくれた。あんまりけん制すると危ない感じだったので持っていけなかった。落車の影響は意外となさそう。でも脚がなかった。
4大石 剣士
初手の位置が良かったから、駆けさせてくれるかなって思ったけど中井さんが踏んだので。でも桐山さんを付けて構えるわけにはいかないし、無理矢理仕掛けた。あれで出切れる脚をつけないと。
5野田 源一
一気に行きたかったけど、ちょっと前を見ながらの仕掛けになってしまった。島田さんが付きにくい感じになってしまったのは申し訳なかったです。
6小酒 大勇
中井さんが大石君を出さなかったのが意外でした。結局かぶってしまって仕掛けられず、後ろに迷惑をかけてしまった。
7中井 俊亮
大石君がスッと来れば出すつもりだったけど。遅かったしサンサンだったので駆けました。まくられたのは脚ですね。
8安部 貴之
みんな強いですね。追走で脚いっぱいでした(苦笑)。
9島田 竜二
ゲンちゃんが強かった。狭いところを行ったから付いていけなかったけど、なんとか立て直せたし3着ならヨシとします。
 
  9R S級特選




1三宅 達也
前が頑張ってくれて恵まれた。誰も後ろから来る気配がなかったし内だけしっかり締めていた。3人で決まって良かったですよ。
2新山 将史
(山田が)来るのが早かったら引いて巻き返すつもりだったけど。結局中途半端になってラインに迷惑かけてしまいました。
3山田 諒
いいかかりだったし抜かれないかも、って思ったけど。あっさり抜かれました。やっぱり小川さんはステージが違いますね。自分の後ろが競りになったということは、自分のレースを評価してくれているという。最終日も良い走りをしてさらに自分の評価を高められるように頑張ります。
4小林 圭介
永澤君と併走になり厳しかった。彼はヨコの動きも厳しいですからね。
5小川 真太郎
山田君が気遣ってくれたおかげです。一発で番手を守れてホッとしました。脚に余裕もあったので最後はかわすことができた。
7藤田 竜矢
内々にいくレースになってしまった。でも三宅さんが内を締めていたのであの位置までが限界でした。
8佐藤 清之
小川君も少し口が空いていたし、チャンスはあったと思うけど。勉強になりました。
9永澤 剛
相手の仕掛けが早かったら引くとは新山君から聞いていたけど。バックを踏んだ時に内から藤田さんにこられてキツくなりました。
 
  10R S級準決勝




1黒沢 征治
武田(豊樹)さんを付けているのに前に出られないとは。体が反応しなかった。状態は悪くないので、最終日は巻き返したい。


3池田 憲昭
初手の位置取りから展開がよかった。ハラケン(原田研太朗)のまくりのスピードがよかったし、ワンツーが決まってよかった。

4松坂 洋平
(堀内)俊介が頑張ってくれたし、決勝に乗りたかった。3着同着で伊藤裕貴君とは2日目の2次予選Aの着順の差で勝ち上がれない。

5武田 豊樹
黒沢(征治)君は堀内(俊介)君が行ったあと、巻き返すチャンスはあったけどね。任せていたし、仕方ないですよ。

6伊藤 裕貴
記念初の決勝進出です。3着同着でもうれしい。一回動いて好位を確保する。後は流れでっていう作戦。うまくいきました。


8鷲田 佳史
伊藤(裕貴)君は頑張ってくれました。自分は2年連続のダービー出場が目標。そこに向けて1戦1戦頑張るだけ。

9原田 研太朗
黒沢(征治)君がどうするのかと思ったけど、自分の加速はよかった。2段駆けした松坂(洋平)さんの上をまくれているし、悪くない。
 
  11R S級準決勝





1岩本 俊介

お世話になっている中村さんに貢献できたので最低限の走りはできたかな。欲を言えば自分も決勝に上がって、地元勢の前で頑張りたかったけど。でも、村上さんを連れた野原君も積極的にくると思ったけど、野原君を合わせ切れたのは良かったです。
2村上 義弘
接触しそうになって、そのあと踏み出したので出が悪かった。苦しかったし最後はなんとか、って感じ。連日、雅也が頑張ってくれたおかげでいい着が取れている。
4竹内 智彦
ホームで行けたら面白かったけど、壱道がいっぱいだったみたいだし仕方ないですね。
5中村 浩士
岩本君の「絶対に行く」という気持ちがすごかった。自分も一度連結を外したけど執念で付け直したし、脚をけずられながらもやれることはやった。お互いに練習の成果の結晶を出せたと思う。
6吉村 和之
奇跡ですね。毎日「とにかく前に付いていかなきゃ」と必死にやった結果。最後に踏むコースがあったから踏んだらたまたま伸びました。
7菅田 壱道
結構脚にきていて、仕掛けることができなかった。
もっとうまく脚を回せればよかったけど。
8東 龍之介
自分がもっとうまくサポートできていれば、という気持ちはあります。
もっと3番手の勉強をしないと。
9野原 雅也
接触とかもあって、タイミングが微妙にズレてしまった。本当は一気に仕掛けたかったけど、それができなかった。6着で繰り上がれたツキを生かせず残念です。
 
  12R S級準決勝




1三谷 竜生
しっかり組み立てることができた。(渡辺)十夢さんと2人で決勝に乗れたし悪くない。S班として今年最後のレースだし、しっかり力を出し切る。

2簗田 一輝
(渡辺)雄太さんの後ろだったので、位置を確保するのは当然。(渡辺)雄太さんだけでも決勝に乗ってくれたのでよかった。

3香川 雄介
ゴール後落車で欠場

5杉森 輝大
緩んだタイミングで仕掛けるべきだった。見過ぎました。

6相川 永伍
杉森(輝大)さんに任せて仕方ない。最後、内を気にした分8着になってしまった。これからは番手の技術も上げていきたい。

7渡邉 雄太
簗田(一輝)君のおかげです。三谷(竜生)さんは先頭に出てからペースをガクッと落としたのでバックを踏んできつかった。立て直してからまくったけど、ラインで決められなかった。

8坂本 健太郎
緩んだタイミングはあったけど、2日間踏んだ感じで長いのは無理だと思った。

9渡辺 十夢

ハコ3でも決勝に乗れてうれしい。7月小松島記念以来のG3決勝です。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
復刻・GP毒舌大予想


記者が赤城スポーツの時代、毎年恒例でやっていたGP毒舌大予想。昨年に引き続きイー新聞で復刻する事にしました。
 
中川誠一郎
オン、オフのスイッチがハッキリしており、八番亭定位置郎・師匠(常に8番手が定位置の意味)の異名?がある。基本的に節操のない走りが売りで、回れるところはどこでも回る不思議な人な人である。それも温厚な人柄で、誰からも愛されるキャラだから許される事。親友で大の仲良しの、ワッキーの番手を回る事が理想であったが、村上博幸の親王牌の優勝で夢に破れた。これには一番、苦笑いしながら本人がガッカリしていた。ただ、別府全日本選抜の優勝にしても、静岡ダービーの優勝にしても単騎であった。この人が優勝する時は、不思議と良い流れになる。完全に混戦待ちだし、中団でもまれるより、後方から脚を溜めるレース。捲り追い込みで強烈差しを魅せる事も可能である。
松浦悠士
数年前までは、間違いなく中途半端な自在選手。中四国の選手からも「松浦の後ろでは…」の声を多く聞いた。それが、走りも人間性も超一流選手の仲間入り。誰が、今の松浦を想像出来ただろうか(チャリレンジャーであるし、チャリロトさんは、早い段階から、すでに見抜いていたかもしれないが)。仲の良い記者や、オフレコ会見では、ジョークを飛ばすが、公式会見では、険しい表情も目立つ様になってきた。それだけ、自分の立ち位置が、どんなものか分かってきたのだろう。強くなるに連れて、長い距離も踏める様になり、中四国の司令塔にもなりつつある。自力、自力で並び、3番手が松浦だと、ラインがかなり締まる。この光景を今年は何度見てきた事か。他のラインや、単騎勢に比べて、清水とのタッグだけが離れや崩れが一番ない。清水に逃げてもらい、仕事をして内を掬われるより、逆にスピードを借りて突っ込むレースの方がベストかもしれない。買いやすいラインだし責任のある位置だ。
脇本雄太
頭の中は東京オリンピックの事で一杯。近況、同じナショナルチームの深谷知広が競技で大ブレーク中だし、少し焦りがあるかも。競輪界の最大のイベントであるし、どう頭の中を整理して、どう競輪選手の体に持って行くかだ。昨年は、淡泊な仕掛けで結果は三谷竜生の優勝。今年は、もっと勝ちを意識して、一か八かのレースの方が良いだろう。下手にカマシに行くと、マーク選手の村上博幸では付いて行けない。踏んだ瞬間に、プッチンと音が聞こえそうだ。勝負どころで新田祐大より、前にいるかいないかも問題になる。3角捲りの気持ちで良いだろうし、勝ちに徹するべき。本人が構えすぎたと言うぐらいの方が丁度良い。ニコ生・イー新聞チャンルや、A主さん制作のチャリチャンにも今年は何度も出演してくれた。個人的には、2つの番組の中で、優勝報告出演の姿も目に浮かぶ。
佐藤慎太郎
競輪界ナンバーワンのエンターテイナー。会話はウイットに富み、毒が入ったコメントは、記者受けして有り難い存在。本音で会話してくれるが、普段から若手への気遣いや、レースでの強引な仕事ぶりで、周りの選手からは許されているのが実情だ。普通に考えて新田祐大の番手は、優勝に一番近い様で最も遠い位置。新田が勝つ展開で差すのは難しいし、かといって、早駆けは考えられない。新田が構え過ぎて不発なら一緒に後方で共倒れが読み筋。マーク選手が優勝する時は、前が不発でスピードを借りての突っ込み。ただ、新田の走りは、このケースに当てはまらない。優勝は限りなく難しいが、表彰台なら可能だろう。
清水裕友
踏んでおいて中団を確保。逃げる気持ちがあるから、相手も清水の上は切りづらい。今年は、この作戦が上手く行った。もちろん、決め打ちで、平原康多をどかした競輪祭は立派。近況の若手で、平原相手にこのレースが出来るとすれば古性優作ぐらい。ただ、古性は長い距離が持たないし、現時点で自在に動ける自力選手の日本一。1億円ともなれば銭ゲバの闘いになるし、内容重視の綺麗なレースは出来ない。松浦に仕事をさせて、優勝!なんて言う考えはないだろう。先行する時は、レースの流れで腹をくくらなければならない時だ。優勝する時は、内突きとか、ワッキーが一人で飛んできての嵌まりのレースではないだろうか。松浦とのタッグは、間違いなく、これからの時代を作る。強くなってからも天狗にならず、この姿勢も立派である。
郡司浩平
ニコ生で言えば6番車のメロン車券。これは売っているメロン車券だ。引退した親父さんは昭和のザ・競輪選手だった。このDNAを引き継いでいるはずだし、単なるアスリートではないかも。南関の幸せ配達人だし、今の南関の競輪があるのも郡司のおかげ。普通は競輪祭の落車で終了し、予備と言うのが自然な流れ。それが、生き残ったのだから、ツキはある。このメンバーで中団を取って捲れる脚は残念ながら、今の郡司にはないと思う。前のスピードを借りての仕掛けか、目を瞑っての内突きしかないだろう。かつての覇者の山田裕仁氏や浅井康太は、普段やらないコース取りで、リミッターを切って、阿修羅の走りを魅せていた。この2人の走りが参考になる。
新田祐大
人間サイボーグであり、走る演説王。今年は競技でも大活躍して、東京オリンピックのケイリンの最有力メダル候補の一人。競技と競輪はカーボンフレームと鉄のパイプの差、ギヤも超大ギヤだし、ペーサーがスピードを上げてからの勝負になる。全く違う競技と言っても良いが、新田が一番強いのは間違いない。もちろんカマシに行く作戦はないだろうし、ワッキーとのポジション争いで6番手になるか、8番手になるかだろう。普通に考えて慎太郎に対し優しい仕掛けはやらない。えげつないスピードで捲って行く。その時に煽りがあるかないかだが、バイク以上のスピードが出ているのは間違いない。展開負けはあっても、脚負けは百%ない。全てにおいて、競輪史上、最高のパワーを持つ。
平原康多
究極の自在選手だが、近況コンピュータに狂いが目立つ。あの優しい笑顔の裏に人間性の悪さがあると疑ってしまうが、誰からも悪い話しを聞いた事がない。本当、みんなが思っている平原康多のままだ。今年は盟友・武田豊樹が不在で、関東の若手も完全に育て切れなかった。今の競輪は地区対抗戦だし、誰よりも関東のラインの事を考えている。単騎は有利、不利あるが、好きに走れる分だけ、平原にとっては有利だろう。グランプリにも縁がないし、ダービー、オールスターのタイトルも手にしていない。言葉は悪いが、賞金の安い特別競輪しか獲っていない。勝負弱さはないが、これは競輪界の七不思議のひとつである。個人的には清水ラインの近くで競走を進めると思っている。理想は清水が逃げ、松浦が張った内を突く事だろう。8番車のピンクと平原の取り合わせも何となく良い。仮に失敗レースになっても、必ず一度は見せ場を作るし、平原の車券は買って損はない。
村上博幸
普通に考えたら、ワッキーのダッシュ戦には付いて行けない。ただ、緩んだところを、優しいダッシュ戦なら付いて行ける。優勝はないかもしれないが、そのケースなら確定板に載る事は可能だろう。ワッキーも博幸さんが後ろだと、気持ちの入り方が全然違うと普段から公言している。未だに緊張するそうだ。それだけ若手からの人望もあり、本人も今の近畿の競輪を築いてきた自負がある。この年になり復活の特別競輪の優勝は、普段からの努力の賜だ。兄・義弘の魂を借りてきて、普段なら有り得ない走りを披露して欲しい。
 
レース予想
まず初手の位置取りがポイントになる。誰もが後ろ攻めは嫌うだろう。福島勢は外枠で車番が悪い。新田が不発のケースは、一旦押さえる展開になり、また最後方の展開の時だ。同じ8番手でも、脚を使わずの展開に持ち込みたい。平原のレースの読みが最も重要になる。ワッキーの番手が三谷竜生や古性優作なら離れはないし、この3番手は魅力。ただ、村上では離れてしまうと思うのが普通。平原にしてみれば郡司の後ろではチャンスがない。清水ラインの近くにいると読むのが自然の流れだ。どうあれ、道中の位置取りで誰ともバッティングはしない。展開の読みは2つ。ワッキーが後方で構えて、泳がされる形で清水が逃げているケース。もう1つは、ワッキーのカマシで清水が番手に嵌まっているケース。平原は中団4番手以内にいて、内を狙う。その外を新田が凄いスピードで捲ってくるのが、普通の流れ。グランプリはラインで決着より、最終的に力勝負になっている。誠ちゃん、慎太郎、郡司、村上弟はオミット。ワッキーも、ライン構成が弱い。優勝は新田か、平原。
この2人からの⑧=⑦から②、⑤、①、③。挟み車券で⑧、②③⑤⑥、⑦。
グランプリ前夜祭の後に、ワッキー、慎太郎さん、誠ちゃんと、イー新聞メンバーの決起集会をやったし、この3人のボックス車券も買いたい。



ページトップへ
   
二日目勝因敗因
   1R S級選抜





1西村 光太
自分でも何をやりたいのか分からないレース。ここ5年ぐらい、道中、ニュートラルに入らない感じ。今日も情けない。

2小坂 敏之
選手を20年以上やっているけど、番手捲りは2、3回。魂の番手捲りと書いておいて下さい(笑)。初連係だったけど、中村君は、走る前から先行すると言ってくれていた。あとは、西村君が原口君を突っ張ってくれたのも大きかった。

3山口 貴弘
原口君がダメだったので、自分で仕掛けたけど、厳しかった。

4中村 弘之輔
来年1年、A級生活。勇気を持って2周逃げたけど、きつかった。それでも後ろの小坂さんが1着だったので。

5高橋 雅之
内から掬って西村君の後ろになった。捲ってくれと願いましたが…。

6岩崎 大和
中村君が駆けてくれ、小坂さんがタテに踏んでくれた。それがあったので3着に入る事が出来た。

7原口 昌平
練習から良くなかったし、今回は全然ダメ。あそこで切らないのだから気持ちも弱い。自信はないけど、残りも頑張ります。

8丹波 孝佑
単騎で厳しかったですね。感じ自体は悪くないけど。

9谷田 泰平
高橋君が内から掬ってきて、それで脚を使った。それでも最後は良く伸びたと思う。
 
  2R S級選抜




1森山 智徳
吉原さんが、あの位置を執拗に主張するのは分かっていた。途中まで我慢したけど、ヨコは得意でないし下げてしまった。7番手からだし、行ける自信はなかったけど、思ったより車が出ましたね。

2早坂 秀悟
中団がもつれていたのは分かっていた。森山さんを併せ切れず、力不足です。

3荻野 哲
点数的にも強引に突っ込めない。展開通りの着順だった。

4田中 勇二
捲りの3番手だし、2着なら十分ですよ。それも、前2人のおかげです。

5古川 尚耶
もう少し仕事をして、早坂君をアシスト出来れば良かったですが。

6宮下 貴之
弱いところは狙われますよね。吉原君は、そんな感じだった。

8吉原 友彦
自在選手として中団は引けない。ただ、結果が出なかったし、後ろには申し訳ない。前回の最終日は同県の佐藤龍二君が駆けてくれた。

9松尾 透
森山さんの判断だったけど、下げて!と願いました(笑)。来期はA級だし、記念の1着は凄く嬉しいですよ。
 
  3R S級選抜




1高木 翔
あそこで工藤さんに突っ張られるとは思っていなかった。やはり、一旦、切らないとダメですね。最後は2着に届いたけど、地元勢に迷惑をかけた。

2栗田 貴徳
ジャンでメチャクチャえらかった。あそこまで脚を使い、工藤さんが中団を取ってくれるとは思っていなかった。

3北川 大五郎
最後は失速したけど、良い感じで主導権を取る事が出来た。角さんが車間を切って残してくれましたね。

4米澤 大輔
結果的に工藤君が不発だけど、あれだけの走りをやってくれれば十分ですよ。

5土屋 裕二
脚も気持ちも負けていないけど、展開だけには勝てないですね。高木君に任せていたので。

6真田 晃
誰が突っ込んでくるか分からない。3番手だし、内を締めていただけ。

8角 令央奈
北川君が良いところから行ってくれた。なるべく残そうと。初日、5着だったけど点数がないから勝ち上がれなかった。それが悔しかったけど、今日勝てて良かった。

9工藤 文彦
初日、構えすぎて失敗。だから、今日は位置だけは取ろうと。高木君より前にいないと話しにならないし、脚を使った分、余力がなかった。
 
  4R S級選抜




1島野 浩司
堀君が苦しいかと思い切り替える形になった。併走になってしまったし、ちょっと申し訳ない。

2河村 雅章
これが現状の脚ですね。ジャン先行で捲られてしまったので。次の地元立川記念までにはベストの状態に持って行きたい。すみません、これで帰らせてもらいます。

3木村 幸希
これが松浦先輩なら、こんなレースはやらない。河村さんが行った時に、そっちのラインにスイッチした。ツーテンポ、スリーテンポ、遅れている。1着だけど、まだまだですね。

4郡 英治
僕が付いて行けるぐらいのスピードでは、木村君も本物ではない(笑)。これから、もっと広島を引っ張る選手になるので。

6梶應 弘樹
前の2人はワンツーだったけど、もう少し早く行って欲しかったな。あれでは、3着に入るのは難しい。

7稲村 成浩
(3日目から病気欠場)。

8堀 兼壽
思ったより、河村さんの巻き返しが早くて、併せ切る事が出来なかった。

9手島 志誠
情けない。普通のジャンカマシに付いて行けない。これでは来期もS級の点数が取れないよ(苦笑)。
 
  5R S級選抜




1大木 雅也
地元ファンの声援が凄いし、良い緊張感を持って走れた。3番手だけど責任のある位置。3着だし、自分の責任は果たせた。

3柴田 洋輔
(3日目から病気欠場)。

5染谷 幸喜
風もあったし、きついと思ったけど、前でやり合ってくれたので。晴智さんとは2度目で、防府の時に迷惑をかけている。だから、凄く緊張した。抜かれなかったのはたまたまだし、ラインで決まり最高です。

6磯島 康祐
水谷さんと踏み合う形になりきつかったですね。染谷さんの展開にしてしまった。

7渡邉 晴智
抜けないのが現状の自分。ファンをガッカリさせてしまい、すみません。声援が多く、気持ちが、うるうるした。あと2走、残念な結果になったけど全力で頑張りたい。

8岸川 哲也
単騎だけど、一旦前に出ようと。本線を追い掛ける形になったし、4着でも納得です。

9松田 優一
良い時に怪我が続いた。少しずつ、戻せれば。ラインで共倒れだし、仕方ないですね。
 
  6R S級二予B




1坂本 健太郎
もし、自分が新山君の位置なら同じ事をやっていた。3番手をどかして、堀内君の番手捲りに乗る。7番手になったから、早めに行き、堀内君を乗り越えようと。作戦Bが決まったけど、後ろ2人を連れ込めなかったのは残念。堀内君は自力だと大した事はないけど、追い込みに回るとセンスがあるね(笑)。競輪祭の時より、もっと技術が上になっていた。

2佐々木 省司
あれ以上は無理ですね。新山君は中団、中団以内の組み立てだった。

3堀内 俊介
まずは格清君の頑張りが大きかった。ただ、反応が遅れて、坂本さんに行かれた。あとは、根性で島田さんをどかした。今日は南関の後輩のおかげです。

4伊藤 亮
やはり、僕のところが狙われますよね。それは分かっていた。点数が勝負だし、残り2走、少しでも上の着を。

5島田 竜二
情けない。坂本君が早めに行ってくれ、後ろに三宅君も付いている。それでいて、堀内君にどかされる大失態。

6吉川 嘉斗
本当は西で連係かもしれないが、4番手ではきついと思ったので。

7新山 将史
作戦はあんな感じだった。堀内君のところをやっても、そこから番手捲りで勝つ脚がない。坂本さんが早めに捲ってきたのが誤算だった。

8格清 洋介
僕がやれる走りは主導権を取る事。ただ、あそこまでしか持たなかった。まだまだですね。

9三宅 達也
坂本君の作戦は、あんな感じだった。最後、外を踏んだけど、届かなかったですね。
 
  7R S級二予B




1簗田 一輝
作戦会議の時から、菊池君は逃げると言ってくれていた。結果はダメだったけど、その気持ちが凄く嬉しい。あとは、中団に降りて、そこからタイミングを見て捲るレースになった。

2大瀬戸潤一郎
しゃくって簗田君の番手を確保。だけど、竹内さんに見つかってしまったね。

3竹内 智彦
大立ち回りが出来た(笑)。普段、あんなレースをやらないのに、2周半行ってくれた根本君のおかげ。だけど、菊池君は、号泣していたし、相手が俺で悪かったな(笑)。あの気持ちがあれば、もっと強くなるよ。

4根本 哲吏
中々、押さえに来ないし、途中で腹をくくった。下手にペースに持ち込むより、全力で踏もうと。見せ場は作れたし、納得です。

5前反 祐一郎
同期の慎平が、解説に来ていたし、もっと良い走りをやりたかった。

6好永 晃
切りに行くか、切りに行かないか、ちょっと悩んだ。気持ちは前向きだったけど結果に結び付かなかった。

7小林 圭介
内をしゃくられたのは失敗ですね。その後、内を突いたけど、3着ではダメ。

8金成 和幸
竹内さんが凄い仕事をやっていた。あれで、俺が内を突いたら、大事件ですよ(笑)。

9菊池 竣太朗
(目を真っ赤にして)すみませんと言い、控え室に戻る。
 
  8R S級二予B




1安部 貴之
岩本君のスピードが全然違った。このメンバーでは厳しいですね。

2岩本 俊介
大切な地元の2人を飛ばした事は戻ってこない。本当、一次予選で晴智さんと中井さんに迷惑をかけた。その中で、ファンからも応援してもらえた。本当、感謝の気持ちで一杯。今日もオッズを見たら1番人気だし、それに応えようと思った。

3野田 源一
北日本頼みみたいなレースになった。岩本君のスピードが違い、一気に行かれてしまった。ホームから追い掛けても、ちょっと厳しかった。これが3着権利ならば。

4小酒 大勇
岩本さんのスピードが違い、簡単に行かれてしまった。もっと抵抗したかったけど。

5池田 憲昭
棚からぼた餅。まるで、高松記念の番組かと思いましたよ(笑)。何で岩本君の後ろを回れるのか不思議だった。ああ言う、ダッシュタイプは得意だし、離れるとは全く思っていなかった。最後も抜きに行ったけど、抜いたのはゴール後でした。今年は、こけすぎたけど、来年は良い年にしたいな。

7木村 隆弘
特別競輪で勝つ選手のダッシュは全然違う。3番手だけど、秒殺でしたね(苦笑)。

9竹村 勇祐
岩本さんのスピードが違い止められる感じは全くなかった。大本線番組でしたね。
 
  9R S級二予A




1野原 雅也
中団は最低でも欲しかった。やはり、木暮さんの動きに翻弄されたし、走りが甘かった。仕掛けてからは、一杯で、4角から失速した。

2吉村 和之
伊藤君は勝つ走りに徹したし、それに自分も便乗出来た感じですね。2人で3、4着ならば。

3勝瀬 卓也
地元の大石君が頑張ってくれた。最後は審議もセーフで良かった。何とか5着で凌ぐ事が出来た。

4伊藤 裕貴
ホームで行けたけど、ちょっと構えすぎて見過ぎた。前の波も激しく、あれで精一杯。

5前田 拓也
怪我は大丈夫。体は問題ないし、自転車が大丈夫なら明日以降も走りたい。

6相川 永伍
木暮君のあのトリッキーな動きは自分では真似出来ない。彼が内でなく、そのままの感じなら付いていた。だけど、バックも踏めないし、悪いが自分で外を仕掛けた。それにより、彼がアクシデントに巻き込まれたし、申し訳ない。

7村上 義弘
木暮君の動きがあったから、野原君も走りが難しかったと思う。僕の調子は1日、1日、良くなっている感じです。なるべく、野原君を残そうと思いましたが…。

8大石 剣士
記念の二次予選Aは全然違いますね。簡単に行かれてしまい、力不足です。

9木暮 安由
(落車し棄権・打撲と擦過傷程度で幸い軽傷の模様)。
 
  10R S級二予A




1中村 浩士
現場は雨、風が激しく、ハイペースできつかったですよ(笑)。僕がやった事は、渡辺君が捲りやすくなるポジションを作ってあげる事。あの捲りは抜けないし、ジャンで内から佐藤君が来たのはビックリした(笑)。

2藤田 竜矢
お粗末(苦笑)。岸沢君が逃げる展開になり、バックから番手捲りを打ったけど、飲み込まれてしまった。

3原田 研太朗
山田君が前受け。切って、切ってがあり、山田君が逃げるレースになると思ったけど、山田君が全引きが誤算。単に、地元の渡辺君が3番手から捲るレースになったのは失敗です。

4山田 諒
まずは、誘導を残して引いたのは失敗。経験不足と実力不足。このメンバーで8番手になっては。

5香川 雄介
渡辺君の上を更に捲るのは厳しいね。まあ、研太朗と2人で勝ち上がれただけでも。

6佐藤 清之
内だけは締めていようと、そこは必死だった。前の2人がワンツーだけど、付いて行けなかったのは実力です。

7渡辺 十夢
9番手で、前ははるか前方。途中で心が折れそうになりましたよ。山田君は、まだ20歳。これからの選手だし、良い勉強になったと思う。

8岸澤 賢太
かなり重たかった。誰も来ないし、腹をくくった。だけど、このメンバーで逃げてはきついですね。

9渡邉 雄太
切って、切ってのレースになると思ったけど、意外な展開になった。シンプルに3番手から捲るレース。もちろん、地元だし、準決でも負けられない。
 
  11R S級二予A




1武田 豊樹
黒沢君とは2度目の連係だったけど、こう言う選手と走ると自然と気持ちが入るね。この年になって三ヶ月のブランク。走りながら、戻していきたい。来年のテーマは体作りと技術の磨き。目標がいない時は、自分でやる脚も作っておきたい。

2菅田 壱道
切って、切ってがあり8番手。前がかなり遠かった。桐山さんなら、簡単に出させないと思ったけど、そこも誤算。流れ込みみたいレースになったけど、一応、準決に進めるので。

3金子 貴志
バンクコンディションが悪いから、柴崎君もきつかったと思う。黒沢君のカマシ頃になってしまった。

4永澤 剛
周回中から重たく感じていた。8番手だし、前が遠かった。

5柴崎 淳
競輪祭がピークで、そこから脚が落ちている。途中、腰痛も出たりしたので。修正点は分かっているけど、それも解消されていない。3着ではファンも納得しないでしょうね。

6中田 雄喜
走れば、点数が上がるけど、このクラスは違いますね。

7桐山 敬太郎
切ったタイミングは悪くなかったけど、そこから車間が空いてしまい…。

8成田 健児
桐山君の時は何にも言わない。もちろん、普段から他の選手にも何にも言わないけど。今日は切ってから、ちょっときつそうでしたね。

9黒沢 征治
全て武田さんの作戦通りになった。相手の動きが全部当たっていた。最後に切るのも桐山さんだと言っていた。風が強かったけど、このメンバーで逃げ切れた事は自信になりますね。
 
  12R S級二予A




1三谷 竜生
まずは中井君の頑張りがあったから。バックでは、しんどそうだったし、退避する感じになっていた。後ろからの捲りも見えたので、そこは勝ちに徹した。あそこで行かないと、そっくり行かれていたと思う。脚の感じは初日より良くなっている。

2杉森 輝大
中団に山岸君を入れたりと、番手の仕事は出来たと思う。緩んでいたから、ホームで行ってくれた。僕は、そのスピードを借りる事が出来た。

3松坂 洋平
松川君をどかしたり、激しいレースは出来たと思う。連には絡めなかったけど、東君と2人で勝ち上がれて良かった。

4山岸 佳太
ホームで行かないと、杉森さんに入れてもらった意味がない。もちろん、三谷さんが番手から出る事は分かっていましたが。

5松川 高大
うん、松坂さんに持って来られたのは油断かな。6着だと、野原君に点数で負けているから勝ち上がれない。

6中井 俊亮
ハイペースだし残れなかった。三谷さんの1着に貢献出来ただけでも。

7東 龍之介
松坂さんが全部やってくれた感じです。5着だし、準決も頑張りたい。

8鷲田 佳史
今日は何にもやっていないし、三谷君に付いていただけ。誰にも絡まれなかったのが大きかった。ただ、4角からは一杯でした。

9小川 真太郎
本当は僕が松川さんの前でやらないと。ただ、そこまでの状態ではないので。最後は内に行ったけど、届かなかった。6着なら準決に行けたし、7着で残念です。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R S級一予選




1山田 諒
最期は苦しく、赤いところを走っていた。これで記念の一次予選は4連勝。菊池さんとも、これで3戦3勝。細かいところで修正点はあるけど、脚自体は問題ない。

2菊池 竣太朗
やはり、山田君の駆け方が上手かった。もし、勝つ仕掛けなら、ジャンで行かないと併されてしまう。ここ2場所の落車も軽傷。明日は二次予選Bだし2着権利。地元だし、少しでも、上を目指して。

3坂本 健太郎
一番後ろになったし、中団の若手も動かない。それで一番掛かっているところで無理矢理行った。コーナーに入ってしまったし、きつかった。

5吉村 和之
山田君はミニ竹内雄作。俺の時だと、いつも以上に強い。今日も、このメンバーで逃げ切ってしまうのだから。

6磯島 康祐
弟と練習をやっているけど、全然、ダメですね。今日も手島さんに申し訳ない。外枠なのも痛かった。

7池田 憲昭
無理矢理、坂本さんが行ってくれた。4着で勝ち上がる事が出来たし、また明日ですね。丁度、合ってしまったし、厳しかったですね。

8手島 志誠
最初は、岐阜勢の後ろと思ったけど…。話しをして磯島君に任せたけど、ちょっと失敗でした。

9大木 雅也
菊池君に任せていたけど、被ってしまったので。彼の判断だし、仕方ない。
 
  2R S級一予選




1渡辺 十夢
もちろん、中井君のおかげ。良いところから仕掛けてくれた。後ろが大きく車間が空いているのは分かった。きっちり2着なら、二人で二次予選Aだし、結果待ちになり、そこは申し訳ない。

2野田 源一
反応が悪かったと言うか、判断が遅れた。中井君が行った時に、それに反応出来ていれば。2場所前の玉野イー新聞杯で優勝出来たし、脚自体は問題ない。

3副島 和人
格清君が内から行った時に、追う事が出来なかった。申し訳ないですね。

4小坂 敏之
郡さんと絡んでしまい、岸沢君を追えなかった。

5大坪 功一
前回は絶好調だったけど、こんな事もあるんですね。タイム自体は悪くなかったけど、感じが良くなかった。来月は斡旋が3本ある。すみませんが、これで帰らせてもらいます。

6郡 英治
もったいないですね。きちんと付いて行ければ3着だった。選んだ位置は良かったですが。

7岸澤 賢太
一旦、突っ張ったのが良かったですね。ちょっと、離れたけど、追い着きざまに仕掛ける事が出来た。渡辺さんにブロックを貰わない様に、そこは気をつけた。

8格清 洋介
地元記念だし、もっとスケールの大きな競走をやらないと。そこは反省している。ファンの声援は大きかったのに、レースが小さかった(笑)。

9中井 俊亮
今回は勝ち上がれば、三谷さんと、どこかで一緒になる。もちろん、村上さんもいる。仕掛け場所はバッチリだったけど、最後に失速した。欲を言えば3着でなく2着に残りたかった。点数的に二次予選Aに行けるかは結果待ちですね。
 
  3R S級一予選




1稲村 成浩
肋骨骨折と肺挫傷で休んでいたけど、走る分にも問題なさそう。ただ、勝ち上がれなかった事は残念。新年は地元前橋からスタート。ただ、木暮君は欠場みたいですね。

2大石 剣士
内容的には完璧。ホームバンクだし、良い走りが出来た。今年は精神的も脚的にも成長出来たと思う。二次予選Aを走るのは初めてだけど、気後れせずに。来年はS1の点数を取るのが目標。

3森山 智徳
組み立ての失敗ですね。明日以降は、もっと良い走りが出来る様に。

4伊藤 亮
4着でしたか。5着かどうか分からなかったけど、S級の点数が、首の皮一枚、繋がった感じですね。最後は山口君が押してくれた。コースが空かなかったし、我慢比べみたいなレースだった。

5山口 貴弘
来期はA級だし、また出直しですね。今日は前に任せた結果なので。追加は特に影響ない。

7山岸 佳太
今の状態だと、こんな感じですね。前が掛かっていたと言うより、自分のスピードが足りなかった。稲村さんに申し訳ないですね。

8角 令央奈
伊藤さんにタイヤ差負けて5着。4着なら、二次予選が確定だったのに。

9成田 健児
地元の大石君が強かった。遠慮した? そんな事はないし、思い切り踏みましたよ。
 
  4R S級一予選




1柴田 洋輔
ちょっと絡んだし、きちんと追えなかった。6着で残念です。

2島野 浩司
丹波君を追えず、そこは申し訳ない。前にも後ろにも迷惑をかけた。

3桐山 敬太郎
蛇行先行? 今日はそんなにやっていないよ(笑)。もっと掛かっていれば、更に凄いローリングになるけど。今日は3番手を取るか、駆けてしまう作戦。ホーム線を取れば、3着以内に入れると思っていた。今日も昭和の競輪でした。

4相川 永伍
昔みたいにバカ逃げはやらない。とにかく、一旦、動いて良い位置か、緩んだら駆ける作戦。アクションを起こして、頭を使わないと勝てないから。

5竹内 智彦
権利を取るなら、新山君はあれが最低限の動き。桐山君が、ここでは力が違い過ぎた。

6丹波 孝佑
桐山さんはヨコで見ていて凄い動き。一旦、止まってから、そこから加速して行った。僕はあんな芸当は出来ないし、主導権を取りに行かないと。

7勝瀬 卓也
桐山君はダートを走っている馬みたいだった(笑)。相変わらず、凄い馬力だし酔わされた。最後も全然失速しなかった。

8若松 孝之
何か、ノッキングして、伸びる手応えがなかった。展開も後ろになってしまったけど。

9新山 将史
3番手を取ろうと思って、前々に踏んだ。だけど、少し踏み遅れて、相川さんに中団を取られてしまった。重たく感じたので、マッサージを入れて、どこまで軽くなるかだと思う。
 
  5R S級一予選




1佐々木 省司
中田君が勝負駆けだし落ち着いていた。本当は2着に入りたかったけど、3着ならば。

2東 龍之介
前でアクシデントもあったけど、冷静に突っ込めたかな。ただ、外を踏んだので開いてしまったと言うか、スライスした感じ。まあ2着なら十分でしょう。

3西村 光太
一旦、前に出たけど、誰も来なかった。それで逃がされてしまった感じです。

4荻野 哲
簗田君も地元で勝ちたいからね。早く行って欲しい気持ちもあったけど、そこは仕方ないよ。

5三宅 達也
何とか5着で二次予選Bに進める。今日は8、9番手だし、前が遠かった。

6三浦 稔希
(落車し棄権)。

7工藤 文彦
行くチャンスは何度もあったけど、ちょっと構えすぎた。8番手ではダメですね。

8中田 雄喜
怪我の影響はなかったですね。良い位置を取れれば、勝てると思っていた。S級の点数がギリギリだった。この1着で、だいぶ楽になりましたね。

9簗田 一輝
仕掛ける勇気がないと言うか、自分のタイミングではなかった。相手に警戒されていたけど、ちょっと情けないレース。きっちり、修正して二次予選は頑張りたい。
 
  6R S級一予選




1土屋 裕二
腰椎の圧迫骨折で二ヶ月、ベッドで動けなかった。ここに向けて、間に合わせたつもりだけど、残念です。前が遠かったですね。

2前田 拓也
伊藤君が良い走りをやってくれた。恥ずかしいけど、これが今期、初勝利です。こんな形のレースも何度かあったけど、前を抜けないレースが多かったので。

3松尾 透
中団で牽制するだけで終わってしまった感じです。それでも、前の好永君が勝ち上がってくれたので。

4中園 和剛
点数的に5着なら大丈夫そうですね。まずは、中団のラインにいれたので。

5松坂 洋平
構えすぎて、後ろに迷惑をかけてしまった。自分だけ、3着で申し訳ないですね。

6好永 晃
仕掛けたつもりだけど、前田さんに前輪を払われるぐらいのブロックをもらった。勇気があれば、最終ホームから行けた。

7伊藤 裕貴
道中、駆けるか、出させて中団か葛藤が凄くあった。結果的に先行して正解ですね。前田さんに仕事をしてもらい、残してもらえた。

8米澤 大輔
3番手だし、前が仕事をしやすい様に内を締めていた。その分、外から来られてしまった。

9高橋 雅之
バックを踏み切れずに、切り替える形になった。ラインで上手く決まらず、残念です。
 
  7R S級一予選




1香川 雄介
まさか、松川君が駆けてくれるとは嬉しい誤算(笑)。早坂君のスピードが良かったので、追い掛けて止める感じになった。今日は脚でなく、展開ですよ。

3早坂 秀悟
スピードは良かったし、行ける感覚があった。もっと舐める様に行ければ良かったし、岸川さんも邪魔になった。香川さんのブロックも強烈だったけど、9着では意味がないですよね。

4金成 和幸
最後は良いスピードで内を突っ込めた。疲れもないし、今日は良かったと思う。

5木村 隆弘
前の2人が強いし、3番手だけど安心感があった。香川さんが仕事をしやすい様に、自分なりに頑張ったつもり。S1の点数が掛かっているので、勝ち上がれたのは大きいですね。

7竹村 勇祐
早坂さんのダッシュは凄かったし、行ける様なスピードでしたが。前の頑張りで僕は勝ち上がる事が出来た。

8水谷 将司
今日は松川君が強かった。谷田さんと2車だけど、何にも出来なかった。

9松川 高大
1周半なら、僕だって行きますよ。短走路の、その距離なら持つので。早坂さんのスピードも良かったけど、自分もペースで駆けていたので。追加も喜んで引き受けた。
 
  8R S級一予選





1小野 大介
1班の点数の事もあるけど、腰の状態も良くないので、これで帰らせてもらいます。すみません。

2堀内 俊介
今日は1周半、思い切り行く作戦。現状の脚だと、あれで精一杯ですね。捲られないで良かったけど、4角からは一杯だった。

3前反 祐一郎
本当なら堀君に付いてあげないと。ただ、自分の状態が良くないので、単騎で走るレースになった。好きに走れたから、勝ち上がれた。梶応さんには迷惑をかけてしまった。

4宮下 貴之
こんな時に勝ち上がる事が出来ない。9着だし、センスがなかった。

5佐藤 清之
付け切ってからは余裕があった。ただ、堀内君が叩き切るまでは、凄く不安があった。前が中村さんだし、迷惑をかけてはいけないので。

6梶應 弘樹
う~ん、ちょっと、前反君の考えが分からなかった(笑)。あれなら、最初から堀君に付いてあげれば良いのに。そうすれば、わしも3番手を固めて、ラインとして機能する形があったかも。

7中村 浩士
ちょっと、見栄えが悪いですね。堀内君を2着に残せず、ファンにも怒られた。捲られるスピードではなかったけど、自分の技量も足りなかった。

8堀 兼壽
単騎だし、レースが難しかった。結局、8着で何にも出来なかった。

9根本 哲吏
自分だけ5着で、小野さんに迷惑をかけた。堀内君に完敗です。
 
  9R S級一予選




1原口 昌平
主導権は取れたけど、野原君のスピードが全然違った。簡単に捲られた感じです。

2古川 尚耶
今日はダメだったけど、最近伸びているので。やはり、自力から脚質を変更して正解でした。

3野原 雅也
伊東は昨年、今年のトラック支援と2回連続して落車している。だから、普段以上に気持ちが入った。実は新ルールになり、短走路を走るのは初めてだった。仕掛けるタイミングが分からなかったけど、出てからのスピードは良かったと思う。

4國武 耕二
前の2人が良い展開を作ってくれた。4着で二次予選なら、ちょっと出来過ぎです。

5金子 貴志
YouTubeの配信に関しては、少しでも多くの人に競輪の魅力を伝えたいので。今日は普通に野原君が強かった。力任せに行ってしまった感じですね。自分も久々の1着だったので。

7島田 竜二
あそこまで、原口君が行ってくれたからね。車は出ているけど、判断力が悪かった面もある。

8吉川 嘉斗
僕の脚では、野原君のダッシュに付いて行くのは無理だった。それでも、最後は立て直して、勝ち上がる事が出来た。

9河村 雅章
最近、良くなかったし、今日も島田さんに上手くやられてしまった。来月の立川記念にはベストの状態に持って行きたい。
 
  10R S級一予選




1木村 幸希
前がもがき合いだったけど、ちょっと見過ぎた。展開は良かったし、残念です。

2永澤 剛
若い2人が頑張ってくれた。特に高木君がね。最後は、中を突いたけど、番手の杉森さんには負けましたね。

3黒沢 征治
脚は良いけど、組み立てが下手と言うか、強引に併せた感じですね。その辺りが上で通用するか、しないかになってしまう。

4小酒 大勇
同級生の高木君が頑張ってくれたし、どこかで恩返ししないと(笑)。これで貸しイチですね。もし、自分がバックで行っていれば、永沢さんが1着だったと思う。

5大瀬戸潤一郎
木村君のスピードを借りて4着に突っ込む事が出来た。脚の感じはまずまずです。

6松田 優一
最高の3番手だったけど、自分に脚がなかったですね。8着でも納得です。

7高木 翔
みんな5着権利だから、弱い選手は消極的で権利を考えるけど、今日は思い切って、本線と力勝負が出来た。もっと黒沢さんを、締めれば良かったですね。もちろん、悔しいけど、明日以降に繋がるレース。

9杉森 輝大
高木君に行かれると思ったけど、黒沢君が内から強引に併せ切ってくれた。その後は、誰か捲ってくると思ったし、内からの予測もあった。僕に技量があれば、黒沢君を3着でなく2着に残せた。
 
  11R S級一予選




1渡邉 晴智
うん、しょうがない。前が岩本だからね。切り替えるつもりはなかったし、最後まで心中の気持ち。脚があれば、5着に入れたよ(苦笑)。

2鷲田 佳史
まずは北川君の頑張りが大きかった。完全に地元番組だけど、チャンスはあると思っていた。展開が良かったけど、脚も悪くない。

3藤田 竜矢
まずは、岩本君のところは引けない。彼が前まで行った時は、内が空くなと思った。そのまま内抜け先行が一番嫌だったので。その後は、捲れたけど、運が良かっただけ。

4中井 達郎
岩本君、晴智さんの後ろで負けたのなら、ある意味本望です。レースだから、仕方ないです。

5小林 圭介
本当、藤田君が強かったですね。いくら強くても、こんな事があるのが競輪ですね。

6中村 弘之輔
岩本さんを邪魔する形になり申し訳ない。ただ、あそこは僕も引けないので。

7岩本 俊介
見ての通りで、自分の責任です。地元の大舞台なのに、晴智さんと中井さんに申し訳ない。

8北川 大五郎
後ろに目がないから分からないけど、もっと、流しても良かったかな。展開は上手く作れたと思いますが。

9安部 貴之
何とか凌げた感じです。道中の判断も難しかったし、やはり競輪は難しいですね。
 
  12R S級初特選




1三谷 竜生
ペースで駆けようと思っていた時に、木暮さんが来てしまった。もっと踏んでおかないとダメだった。明日は後輩の中井君の番手へ。

2武田 豊樹
復帰戦だからと言い、甘い事は言っていられない。ファンが望む事は結果が全て。今日は、思っていた以上に木暮君が頑張っていたね(笑)。後ろから抜かれたらどうしようと思っていたけど、それがなかったので。

3渡邉 雄太
単騎だから組み立てが難しかった。一旦、後ろからになれば、更に切られると思っていた。明日は、ラインがしっかり出来るので、組み立てやすい。

4原田 研太朗
展開が向いたし、一番良いところで、自分の順番が来た。後輩とワンツーが決まり良かった。尻すぼみにならない様に。

5村上 義弘
SSとして、今回の記念が今年最後のレース。今日は三谷君に任せていたけど一番苦しい展開になってしまった。明日は、相性の良い野原君を信頼して。

6小川 真太郎
あの捲りはどこまで行っても抜けない。流石、原田さん。自分にあのスピードは持っていない。木暮さんが持ってきたけど、そこを乗り越える事が出来たので。

7木暮 安由
有言実行の早めの仕掛け。後ろが武田さんだから、良い緊張感で走れた。ハラケンを引き出す形になったけど、三谷君を叩いたからね。

8菅田 壱道
単騎だけど、流れ込みのレースだけは避けたかった。レースを動かしてからの3着。悪くはないですよ。

9柴崎 淳
後輪がぶれている感じだし、車輪を交換するつもり。単騎だし、誰の逃げかも分からなかったので、初手の位置を決め打ち出来なかった。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R S級一予選



1山田 諒
ウエイト練習中に膝を痛めてしまって一本欠場した。もう大丈夫だと思うけど不安もありますね。吉村さんとはよく一緒になるし1着も取らせてもらってる(笑)。直前も一緒に練習させてもらったので2人で決まるように頑張ります。
2菊池 竣太朗
前回の落車で手を3針ぬった。でも伊東記念のあっせんが入ってからは、ここへ向けて練習してきたので。フレームも使わせてもらっている村上義弘さんと初めて一緒の開催だし「気は力なり」というありがたい言葉もいただいた。状態の不安は気持ちでカバーして頑張ります。
3坂本 健太郎
ゲッ。1レース…。ウソでしょ(苦笑)。相手もなかなかキツいし…。まあ自力で頑張りますよ。
4栗田 貴徳
まだS級でS級点を取れたことがないので、今期こそ取りたいですね。去年の前期は最終戦の最終日に内側追い抜きで失格してS級点がパーになった(苦笑)。まっすぐ安全に走りたい。
5吉村 和之
朝イチから山田君の番手とはシビれますね。高校生の頃から知っているし何度も連係している。彼は長い距離を踏める長距離砲。そういうタイプは追走でいっぱいになるし、抜くよりも付け切ることに集中したい。
6磯島 康祐
競輪学校へ冬期移動して練習はしているけど…。
弟にも練習で千切れています(苦笑)。
どうあれ自力で。
7池田 憲昭
健太郎さんとは何度も連係しているし、とにかく今はめちゃくちゃ強いですもんね。
黙って付いていきます。
8手島 志誠
大木さんは同期だし地元の後ろも考えたけど…。磯島君が頑張ると言うので番手を回ります。
9大木 雅也
今年も例年通り、地元記念の直前に落車してしまった(苦笑)。でも走る以上は頑張りたい。竣太朗の好きなように走ってもらいます。
 
  2R S級一予選



1渡辺 十夢
1着も取れているし悪くはないですね。中井君とはちょくちょく連係している。郡さんもたぶんついてくれるでしょ? 3車になれば大きいですね。
2野田 源一
前回後に疲れが出たので、直前はしっかり疲れをとってケアしてきた。サンサンは8月の小田原記念以来(苦笑)。不安はあるけどいつも通り自力で頑張ります。
3副島 和人
地元の格清君と一緒ですね。ライン2車で難しいけどできる限りのサポートをしたい。
4小坂 敏之
岸沢君とは前回の初日にもラインを組んだ。その時はダメだったけどいつも頑張ってくれるからね。信頼して。
5大坪 功一
いつもケガすると成績が良くなる(笑)。今回も11月の富山で転んでから3勝できているし車もよく伸びています。ゲンちゃんにお任せします。
6郡 英治
大宮が終わって帰ろうとしたら追加の連絡がきた。このあと立川も入っているから今月は4本になりますね。ここは近畿の後ろへ。
7岸澤 賢太
前回は初日がダメだったけど成績自体はまとめられている。
それにしても今年の有馬記念は良いメンバーがそろいましたね(笑)。自力で頑張ります。
8格清 洋介
こんな成績だし大きなことは言えないけど、やっぱりホームの記念なので気合は入りますね。何とか見せ場を作れるように頑張ります。
9中井 俊亮
力が入り切っていないというか、物足りない感覚ですね。郡さんがついて3車になるのは有利だし、積極的な自力で頑張ります。
 
  3R S級一予選



1稲村 成浩
今回が復帰戦。治療と練習を両立してやってきた。山岸君に任せます。
2大石 剣士
4月のトラック支援G3は走ったけど、伊東記念は初めて。ホームバンクだしまずは初日を突破したい。山岸さんをまくるのは厳しいし先手必勝だと思う。先行で頑張りたい。
3森山 智徳
展開次第では1着が取れているし悪くはないと思います。十分チャンスはありそうだし、あとは展開が向いてくれれば。
4伊藤 亮
S級点を取るためにももう少し点数を上げたい。なんとか勝負駆けを成功させます! 関東の3番手で。
5山口 貴弘
失格があったので来期は久しぶりのA級戦。頑張ってきます(苦笑)。
森山君はいつも良い競走をしてくれるし信頼して追走します。
6真田 晃
前回が復帰戦だったけど、全然動けなかった。もう少しやれると思っただけにショックだし時間がかかりそう。同県の角君へ。
7山岸 佳太
前回は体調があまりよくなかった。直前は1日しっかり練習しました。積極的にいきたい。
8角 令央奈
近畿の自力がいれば任せているけど、いなければ自分でやっています。真田さんと2人なら前で自力。
9成田 健児
決勝に乗れているのは展開と前の選手の頑張りのおかげ。調子が良いわけではないですよ。大石君を援護できるように。
  4R S級一予選

 


1柴田 洋輔
相川さんが一緒ですね。もちろんお任せで。1番車はプレッシャーだからイヤだなぁ(苦笑)。
2島野 浩司
復帰2場所目の前回は予選を突破できたし、少しずつ上向いています。
若松君とも話して、中近で丹波君に付けます。
3桐山 敬太郎
前回準決は堀内に任せての結果だし仕方ない。最終日は自分で動いて1着も取れたし前回より調子も良いと思う。いつも通り自分で自力自在に。
4相川 永伍
なんとか半年でS級に戻ってこられました。来期もA級の予定だったのでよかったです。弟子(植原琢也)や黒沢君と一緒になった時に番手を回れるように、A級では人の後ろを回る勉強もやってきた。これからは番組次第で人の後ろに付こうと思います。
5竹内 智彦
感じはまずまずですかね。車番も悪いしキツいけど新山君と2人で力を合わせて頑張ります。
6丹波 孝佑
点数がないからしょうがないけど、いつも相手が強いし大変(苦笑)。それでも中部勢が任せてくれたので迷惑かけないように自力でやる。
7勝瀬 卓也
夏頃から良い流れが来ていたけど、落車が続いてストップしてしまった。調子もなかなか戻ってこないですね。桐山君の好きなように。
8若松 孝之
今期はケガも多かったし失格もしてしまった。でもようやく調子も上がってきたし、来期S級点を取れるようにそろそろ点数も戻していきたい。島野さんの後ろで。
9新山 将史
前回は4コーナーでは優勝できたと思ったけど(高橋晋也の)踏み直しがめちゃくちゃすごくてダメでした(苦笑)。でも、あれを抜けるように、という気持ちで一生懸命練習してきたし、いいきっかけになったかも。初日は自力で。
 
  5R S級一予選



1佐々木 省司
今年、初めてS級で決勝に乗れた。そのあともちょくちょく乗れているし1着は取れていないけど悪くないと思います。中田君は勝負駆けみたいだし援護できるように。
2東 龍之介
いつもF1ばかり走っているので、記念は久々。せっかくの機会だししっかり自分をアピールしていきたい。地元の簗田君を盛り立てていきます。
3西村 光太
最近は目標のいない番組がほとんど(苦笑)。まあ、いないならいないで別にいいんですけどね。簗田君の機動力が抜けていると思うし、彼の動きには注意しないと。サンサンなので前々にいないと話にならないですね。
4荻野 哲
おっ、大本線の3番手があるじゃないですか。固める、というより、しっかり付いていけるかどうかですね。
5三宅 達也
川崎決勝の先行は成り行きで。もう自力は厳しい。展開と目標次第ですよ(笑)。工藤ちゃんがいるので好きなように走ってもらいます。
6三浦 稔希
ケガも多かったしなかなか調子が戻らず厳しい年になりました。来年1年A級で修行してきます。西村君にお任せ。
7工藤 文彦
三宅さんの川崎の先行をみなさん観ましたか? あんな強いなら達也さんが前の方が良いでしょ(笑)。自分は状態も良くないし時間もかかりそう…。それでも任せてもらったので自力で頑張りますが。
8中田 雄喜
ケガの影響があるし本当だったら年内いっぱいは休みたかったけど、点数が足りないので出てきました。練習はそれなりにできたし戦える状態だとは思うけど、相手が強いので…。自力で頑張ります。
9簗田 一輝
去年は練習中の落車の影響で伊東記念を走れなかった。最近3番手を回ったり人の後ろが多かったので、これじゃ自力で動けなくなると思い前回は意図的に積極的に動きました。初日もしっかり自力を出します。
 
  6R S級一予選



1土屋 裕二
高知の落車で腰椎を骨折。長いこと入院していたしなかなかの重傷でした。いつもは「地元3割増し」と言うけど、今回は3割増しじゃ足りない(苦笑)。番組、展開、運、全ての要素をかき集めて頑張ります。初日は松坂君の番手で。
2前田 拓也
悪くはないけど、半年くらい1着を取れていないからなぁ…(苦笑)。伊藤君とはちょくちょく連係しているし信頼して。
3松尾 透
調子自体は上がっている。中園さんが3番手と言ってくれているし、好永君の気持ちを聞いて任せることにしました。
4中園 和剛
今期は失格があるからS級点は厳しい。自分のせいなので仕方ないですけどね。好永君がヤル気みたいだし、松尾君が番手にいくなら3番手でいいですよ。
5松坂 洋平
練習は普段通りやってきたし状態も維持できていると思う。地元勢に貢献できるように頑張ります。自力で。
6好永 晃
こんな成績だし何をやれるかはわからないけど、任せてもらえるなら自力で頑張りたい。僕の写真なんか撮ってもデータの無駄ですよ(笑)。
7伊藤 裕貴
今はいろいろな戦法を試しているし、意図的に先行数も減らしていた。ただ2、3くらいは逃げの決まり手を付けたいですね。ここも流れに沿った仕掛けで頑張りたい。
8米澤 大輔
S級点は厳しい感じですね。中近の3番手は良い位置だと思うし、そこでチャンスを待ちます。
9高橋 雅之
失格があるのでS級点は諦めています。前の2人を信頼して南関3番手を固めます。
 
  7R S級一予選



1香川 雄介
前回の京王閣が走り納めの予定だったけど。せっかく記念の追加をもらったので来ちゃいました。松川に任せます。
2谷田 泰平
将司が頑張りたいと言ってくれたし、自分も基本的には人に任せているので。好きに走ってもらいます。
3早坂 秀悟
こんな成績だし、開き直って「このまま終わっていくかもしれないし、いつか良くなるかもしれない」ってくらいの気持ちでいます。もう焦りとかはあまりないですね。ただ自分の後ろを回った方たちは「脚は落ちていない」とみんな言ってくれる。そこは励みになっています。伊東は全プロで優勝したり記念も取れた何かと縁のあるバンク。ここでキッカケをつかめれば最高なんですが。
4金成 和幸
前の2人には世話になっているし、もちろん北の3番手を固めますよ。
5木村 隆弘
点数を上げればS級1班になれる可能性がある。勝負駆けだし最後までベストを尽くして頑張りたい。香川さんの後ろ。
6岸川 哲也
前回の京王閣もそうだったけど、最近はこういう近畿1人のレースが多い。ここも単騎で自力。
7竹村 勇祐
今期は失格もないしこのままいけば1班の点数が取れそう。早坂さんの番手を回る以上はしっかり仕事をしないと。ブロックも厳しくいきますよ。
8水谷 将司
バック数も自力の決まり手もあまりないけど、動いてレースを作っているつもり。谷田さんも任せてくれたし自力で頑張りたい。
9松川 高大
前検前日は熊本の若手で集まってちょっとした忘年会をやった。みんな今日は二日酔いかもしれないけど自分は大丈夫(笑)。曽我(圭祐)はおもしろいやつなので、覚えてください。自力。
 
  8R S級一予選



1小野 大介
感触は良いから「調子は良いです」と言い続けて早半年。全く結果を出せていないし、「調子は悪い」に訂正させてください(苦笑)。よほど落とさなければ1班の点数は大丈夫だと思う。根本君に任せます。
2堀内 俊介
前回は体調に不安があって練習不足でもあった。なので準決は自信がなくて消極的なレースをしてしまった。練習はできたし前回よりは良いはずなので、同じ失敗をしないように自力で頑張ります。
3前反 祐一郎
2着は2本取れているけど状態はかなり悪いですね。堀君もいるけど、南関が強力だし位置は決めずに走りたい。
4宮下 貴之
北の後ろという選択肢もあったけど…。補充で行った前回大宮の最終日も自分でやったし、単騎でやります。
5佐藤 清之
すごい番組ですね…。浩士さんの後ろを回るのは初めて。緊張するけど迷惑かけないように頑張りたい。
6梶應 弘樹
前反はどうするの? 決めず? それなら俺も1人でやるわ。前々に。
7中村 浩士
久々に2週間しっかり時間を取れたので、追い込んで練習してきた。筋肉痛も残っているし良い張りがある。一緒に練習した岩本(俊介)とともにいい結果を出したい。初日は堀内君へ。
8堀 兼壽
この成績だし単騎になるのはしょうがないですね。どうあれ自分は自力で。
9根本 哲吏
もうちょっと、って感じですね。しばらく落車していないから、いろいろとかみ合ってくれば成績も上がってくると思う。自力。
 
  9R S級一予選



1原口 昌平
感じはボチボチってところですかね。たまに決勝に乗れているけど、前回みたいに予選で飛んだりもしているので。自力。
2古川 尚耶
同期の河村さんが頑張ってくれるでしょ(笑)。岩崎さんが良ければ番手で頑張りたい。
3野原 雅也
首のねん挫と体調を崩したのもあって、武雄は休みました。もう今は大丈夫です。伊東は縁もあるし頑張らないとですね。自力。
4國武 耕二
前回は展開が向かなかったね。九州の3番手。
5金子 貴志
野原君とは何度か連係している。最近1着を取れていないけど、感触自体は悪くない。久々に勝ちたいですね。
6岩崎 大和
今年もまたケガをしてしまった。なかなか1年間しっかり走り切ることができません。状態もまだまだだし、走りながら戻していければ…。関東3番手。
7島田 竜二
去年の伊東記念はレインボーカップを走って1着でした。相性は悪くないんじゃないかな。原口君に任せます。
8吉川 嘉斗
1年間、追い込みとしてやってきたし、来期からのA級でも追い込みでやっていこうと思います。中近勢の後ろを回れるなら喜んで。
9河村 雅章
最近は後ろに重鎮が付くことが多かった。今回はのびのび走れそうです(笑)。ただ相手が強烈ですね…。まとまった練習ができていない不安もあるけど展開が向いたらモノにできるように頑張ります。
 
  10R S級一予選



1木村 幸希
ちょっと成績は落ち気味だけど感じは変わっていない。黒沢さんとは3回目の対戦。過去の2回はどちらもコテンパンにやられています(苦笑)。自力で見せ場を作れるように。
2永澤 剛
11月から競輪学校に冬期移動しています。(小酒と)2人になったら彼は自力でやるだろうし、自分が北の3番手を回ります。
3黒沢 征治
記念はまだ準決勝に進んだことがないので、今回の目標はまずそこですね。練習の感じは上がっているし、あとはビビらず仕掛けられれば。先行したい。
4小酒 大勇
自力でやりたい気持ちはあるけど、点数をあまり落としたくないし…。永澤さんが前を任せてくれたので、高木君の番手で自分のできることをやります。
5大瀬戸潤一郎
木村君と一緒なら言う事ないでしょ。でも周りが強烈ですね。黙って後ろにいます。
6松田 優一
こういう番組とはビックリ。大本線の3番手なので離れないように頑張るだけです。
7高木 翔
伊東はよく呼ばれるし4月のトラック支援G3では1着3回取れた。相性もいいと思います。任せてもらえたので北の先頭で自力。
8田中 勇二
基本的に最近は人の後ろを回っているし、ラインの広島勢がいるので3番手で。
9杉森 輝大
2場所続けて決勝に乗れているし状態は上がっている。一応、黒沢君の気持ちを聞いてから任せることに決めました。もちろん初連係。
 
  11R S級一予選



1渡邉 晴智
だいぶ良くなってきたと思うけど、練習と実戦ではまた違うからね。調子は走ってみてから。欲は出さず、まずは最終日までしっかり完走すること。岩本に任せます。
2鷲田 佳史
追加が来ると思って準備していました。北川君が頑張ると言うし番手で。
3藤田 竜矢
前回の初日と2日目にまくって、それで力を使い果たした(笑)。関東の自力がいっぱいいるから、勝ち上がって人の後ろを回りたい(笑)。初日は自力で。
4中井 達郎
地元記念が近づくにつれて自然と調子が上がってきた(笑)。前回新車を使ったらいきなり決勝に乗れたし、これでS級点を取れる可能性も出てきた。勝負駆けだけど、気負わず楽しめれば。南関3番手。
5小林 圭介
追加の連絡が入ったのは前検前日の16時。来期はA級になっちゃうし今は調子が良いので、せっかくだし追加を受けました。藤田君へ。
6中村 弘之輔
S級は楽しかったけどやっぱり脚力が足りなかったですね。来年1年間、A級で脚を作り直してきます。自力。
7岩本 俊介
いつも通りしっかり練習してきたし調子も変わっていないと思う。今回は地元勢との連係も多いと思うし頑張りたい。自力。
8北川 大五郎
自分なりにやれることはやっているけど、なかなか結果が出ない。しょうがないですね。鷲田さんの前で精いっぱい頑張ります。
9安部 貴之
調子は普通かな。展開次第ですね。中村君に任せるけど、相手も強いし車番も悪いから厳しいだろうな…。
 
  12R S級初特選



1三谷 竜生
今年はグランプリに届かず悔しい気持ちはある。その分もこれから一戦一戦頑張っていきたい。最近はサンサンのあっせんが多いし、走りやすいので良いと思います。自力で。
2武田 豊樹
今年はほとんど走れていませんね。左鎖骨を骨折して手術を3回やった。長引いてしまったし調子は走ってみないと。頑張ると言った木暮に任せます。
3渡邉 雄太
もちろん大会連覇を狙っているし、そのつもりでしっかり仕上げてきました。まずは初日ですね。単騎でもしっかり行ける所から自力を出したい。
4原田 研太朗
この時期はいつも成績が良いし、調子も変わらず悪くない。小川君との前後は状況次第で決めている。今回は自分が前で。メンバー的に自分の先行もありそうですね。
5村上 義弘
三谷へ。中4日、やれることはしっかりとやってきた。精一杯頑張ります。
6小川 真太郎
ここ2場所完走できていないし、直前に風邪をひいたりと流れは最悪(苦笑)。この前は自分が原田さんの前で走ったけど、今回は番手を回らせてもらいます。
7木暮 安由
前回は全然車が出なかった(苦笑)。追加の連続で疲れがたまっていたのかも。しっかりケアしてきたので今回は大丈夫なはず。任せてもらえたので武田さんの前で自力。
8菅田 壱道
斡旋が止まっていた2か月を有意義に使えた。しっかり練習できたし、むしろ時間が足りなかったくらい。練習では数値も上がっているし力はついたと思う。あとはレースで結果を出すだけ。単騎でも自力。
9柴崎 淳
腰痛が出たので一本欠場してケアしてきた。調子が良くなった要因はいろいろあるけど、フレームの悩みがなくなったことも大きいかな。今年最終戦をいい形で締められるように。単騎で自力。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
S級決勝インタビュー

三谷竜生
自力で頑張る。S班としてしっかり締めくくりたい。

渡辺雄太
自力を出す。伊東記念連覇は狙っていく。力を出し切っていきたい。

原田研太朗
自力を出します。準決と一緒で池田(憲昭)さんとワンツーを決めたい。11月から使っている自転車の感じがいい。

池田憲昭
準決と一緒でハラケン(原田研太朗)へ。前を抜けていないけど、離れていないし悪くない。

渡辺十夢
(三谷)竜生ー村上(義弘)さんの後ろで近畿3番手。しっかり内を締めて回りたい。

伊藤裕貴
自力。記念の決勝は初めて。出し惜しみはしないように。(柴崎)淳さんと乗れればよかったけど。

中村浩士
2次予選でも連係した(渡辺)雄太へ。雄太も地元記念で気持ちが入っているし援護してあげたい。

吉村和之
伊藤(裕貴)君に任せる。記念の決勝はすごい久しぶり。大宮以来かな。調子は普通。

村上義弘
(三谷)竜生に任せます。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
コンビニのコピー機で伊東温泉競輪の出走表が無料プリントできる!
コンビニのコピー機で伊東温泉競輪の出走表が無料プリントできます!!



全国のローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスのマルチコピー機から
伊東温泉競輪の出走表が無料でプリントできます!!

開催初日分は前検日17:00頃から、初日以降分は前日18:00頃から
プリント可能になります。

ぜひ、ご利用下さい!!


操作方法はこちらから
https://www.e-shinbun.net/cp/keirin37

開催場HPもご確認ください


ページトップへ 
   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 

令和元年12月20日
伊東記念の目標は50億円。例年クリヤーしてるので今回も大丈夫でしょう。
開幕戦は新人、山田諒と菊池竣太朗の先行争いを坂本健太郎・池田憲昭で捲らせる趣向。巧妙な番組の手腕で一次予選は面白いレースばかり。後半戦なり9Rからが穴党泣かせの本命レースが3本続きます。それでも3着は誰が来ても良いように組んであるので高配ファンはそこが狙いかも。
特選は地元の渡邉雄太に最高得点の柴崎淳、そして復調菅田壱道が単騎戦。狙いはこの3人のボックスかと。
今晩は小倉MDの最終日。全力で頑張ってます。


 

令和元年12月22日
伊東記念の初日は、裏で奈良FⅠにFⅡも2開催あったのに11億5千万近くは伊東の底力なのかも。2日目の日曜で15億行けば、月・火が単独開催であれば目標の50億には到達するかも。 初日目立って良かったのは、山田諒・黒沢征治の113期ルーキー。特選は原田研太朗が捲りを決めて3場所連続の偉業。期末なのでS級点のボーダー選手は必死。どうやら96点50の攻防との事。1班は103点2で大丈夫が大方の予想なので、そこら辺りも車券戦術の参考に。2日目は何としても売り上げて欲しいので、ために成るヒントを少々。 1Rは、山口貴弘から高橋雅之。 2R、九州コンビ。 3R、高木翔から筋違い。 4R、河村雅章から稲村成浩と木村幸希。 5R、染谷幸喜ー渡邉晴智。 6R、坂本健太郎。 7R、簗田一輝から小林圭介。 8R、岩本俊介ー池田憲昭。 9R、関東コンビ。 10R、大穴で、山田諒。 11R、黒沢征治。 12R、松川高大が私の狙いです。 明日の夜は久留米ナイターFⅠ、こっちも全力で取り組んでますのでコンドルを大いに利用して下さい。

 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

行列の出来る――。

行列の出来るレストラン、行列の出来るラーメン屋、パン屋、喫茶店の行列形容はだいたい褒め言葉に近いが、行列の出来るコンビニのレジと記せば判断に迷うかもしれない。良いほうではアイドル容姿の女店員が居るコンビニと噂になり行列が出来るというケースだがこの確率はかなり低く、やはり人員不足及び慣れない新人バイトと不熱心なベテランの連携の拙さ等に寄る行列が一般的だろうか。忙しい時に出来る行列はそりゃ苛々もするが、只それもあまりに慣れると苦笑いで済ませられるようになる、という例を俺は経験している。新規開店当初から働いている小母さんがマイペース、というよりあまりに使えないものだから、コンビを組んだ人間の孤軍奮闘となるのだが、この事情と空気を察する常連が多数派となり、まァしょうがないでしょう――と黙って並んでいる図はけっこうなもンですよ、ホント。あぁ並んじゃってるなァという列の中から公共料金三つ四つや、荷物の受け取りに煙草ワンカートンとか若いバイトちゃん(正社員かもしれないけど)には試練の状況にもかかわらず、小母さんはゆるゆると品出しなどしていたりして、客の大半があきらめ気味に傍らの陳列棚にある買いもしない煎餅とかポテトチップスなど見定めたりしている画はある意味素晴らしい(もちん怒る人も居るには居るけど……)。
車券が機械売りではなく手売りの時代は買うのも払い戻すのも時間が掛かった。昔、伊東競輪場の最終がはね、門のところまで来たぐらいで連れの女性がもじもじと二百円当たっていると云いだした。二倍か三倍足らずの◎〇だったとおもう。舌打ちするのを我慢してしょうがないから引き返し、窓口に並んだかもう列がなかったかは忘れたが、四百円だか五百円もらって嬉しそうな彼女の手をとって急いで門を出たものの、無料バスはもう終発が出たと警備員に告げられた。タクシーは並んでいたのかもしれないが、二人で伊東駅まで歩いた。都市銀行や大手建設会社や証券会社の保養施設を幾つも見過ぎながら、小一時間ほど歩いたのではなかったか。
あの帰り道に見た銀行や建設会社や証券会社の名前の幾つもが今はもうなく、当時の競輪場の風景を想い出すのがむずかしくなるほど、時は流れた。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2019年12月21日(土)・22日(日)・23日(月)・24日(火)

■開催場所
伊東競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

いわき平競輪ニュース

福ちゃん

競輪毎日

北競

競輪専門誌ホープ

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ