eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

第1回 e-SHINBUN賞争奪戦

key-visual
e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二



チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二
藤木裕
川村晃司

中川誠一郎

小野俊之

木暮安由

脇本雄太

小倉竜二

佐藤慎太郎

藤木裕

川村晃司



e-SHINBUN イメージCM




ページトップへ

S級決勝インタビュー



上原 龍
油断と展開負けしなければ勝てると思う。行けるタイミングで思い切って仕掛けたい。
桑原大志
山口君が乗れている。再度、彼の一発に期待していく。
坂上樹大
調子は見ての通りで良くないのかな(笑)。練習では絶好調なのにな。
展開に助けられたし、再度松岡君へ。
松岡篤哉
細切れ戦なので上手く主導権を取りたい。後ろにならない仕掛けです。
藤田竜矢
上原君。高知記念を獲らせてもらったのは彼のおかげです。
西武園はS級シリーズで4回ぐらい優勝している。
山口貴弘
展開が向いているので勝てているのだと思う。ここも自力を主体の自在戦です。
幸田光博
スーパーダッシュの雨谷君。離れない様にマークしたい。まあ、優勝は意識しないで走る。
雨谷一樹
S級になって初めての決勝戦。脚がアップしたと思うけど嬉しいですね。
力の出し惜しみをしないで自力勝負。
阿部力也
連続しての決勝戦だし流れも良い。理想は楽をして勝つ事ですが(笑)。単騎だし一発狙う競走です。

ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

A級決勝インタビュー



川口直人
調子は引き続き良いけど内容は悪すぎる。このメンバーならキッチリ位置を取らないと。
こんなメンバーで取手は失敗しているので。自力自在戦。
阿部大樹
やっと、少し気分が良くなった。平原さんはトークショーで僕の事を話してくれたみたいですね。
楽しくお酒を飲むのは得意ですから。地元だけど勝ちを意識せず先行で頑張りたい。
及川裕奨
初日特選と同じく森田君の番手へ。キッチリ追えなかったし離れない様にマークしたい。これも勉強なので。
高塩譲次
栃茨ラインで飯山君へ。好きに走ってもらい直線勝負です。
森田達也
先行したけど末脚が甘い。S級に戻った時の今後の課題です。優勝できる様に自力勝負。
鱒渕佳克
栃茨ラインの3番手。久々の決勝だし嬉しいですね。
宮内善光
前を抜くどころか、準決は追走で一杯。前橋の優勝も函館の優勝も中割り強襲。
だから阿部君は好きなレースで構わない。
赤井 学
川口君のおかげで決勝に乗れた。位置を取ってもらい僕はコースを探してのレースになると思う。
飯山泰行
絶好調です! 僕もチームイー新聞の一員になれる様な選手になりたいですね。
それには優勝しないと。自力で勝負。


ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


ガールズケイリン決勝インタビュー



①田中まい
…バンクが重い。2日間、消極的になってるので、決勝は先行します。
②奈良岡彩子
…メンバー見てびびったり、迷ったりするくせがある。
決勝は2番車でいい車番なので、いい位置取りたい。取った位置から、優勝狙って。
脚も回ってるし、ギアも3.69➡︎3.77に上げるし、良いメンバーだけど、優勝狙えるように。
③篠崎新純
…ここ来る直前、104期の杉沢毛伊子(静岡)のところへ合宿に3泊4日で行って、
2人で実践練習などハードにやってきたので、その成果が早速出てるのか、1着1着の勝ち上がりで良い感じに仕上がってる。
④小林莉子
…位置どりを、重視して取れた位置から攻める競走をする。
⑤山原さくら
…2日間、感じすごく良い。復活して3場所目だけど、体の感じもバンクの感じも一番いい!
⑥三宅愛梨
…初日、2日とレースを自分で作れてないので、明日は自分でレースを作りたい。
⑦白井美早子
…自力も出してないし、内容は納得いかない。
7番車と外枠だけど、どの位置にいてもチャンスはあると思うので、1度は自分から動きたい!

ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

二日目勝因敗因




1R
瀧口和宏
昔を思い出して捲ってみたけど、車が出なかった。それで最後は中割りになってしまった(苦笑)。
相笠翔太
今日は後ろが競りだったけどペースに持ち込めた。出てしまえば何とかなると思っていた。
甲斐康昭
作戦のひとつとして、イン粘りは考えていた。競り勝ったし、差せれば良かったですけどね。
吉田輪太郎
初日は9着だけど、内容は良かった。脚は良いのに、前を見すぎた。前が競りだったのにもったいない。
栗田弘一
やはり引き波に弱いな(笑)。4角からもまれてしまった。競りの後ろでもあるし1番苦手な展開だった。
滝沢 修
鈴木君のクリップバンドが外れた。それで彼はバランスを崩しそうになった。
前の動きは見えたし、ちょっと待ってから追い上げた。
阿部貴光
キッチリ、自分の位置を守らないとダメですね。反省している。


2R
土師田和弘
9番手だし、どうしようもないですね。
井上典善
落車の影響があるかもしれないけど、福森君の捲りに離れてしまった。
渡辺克彦
3番手から2着に突っ込めたし、良く伸びたと思うよ。
大島将人
本当なら後ろから押さえて駆けたかった。中団を取ったけど仕掛ける脚がなかった。
松崎 稔
全部、大島君任せだったので。最終日は頑張りたい。
福森慎太郎
本当は前を取りたくなかった。前受けすれば、ああなると思っていた。
スピードは良かったけど7番手捲りでは後ろに申し訳ない。
川上真吾
初日に言った通りに脚の感じは良いですよ。良い感じでペースに持ち込めた。
最終日も逃げ切れる様に頑張りたい。


3R
宮内善光
連日、4角番手の展開で恵まれている。飯山君が強かった。3場所連続優勝を目指して頑張りたい。
及川裕奨
きつかったですね。それでも、何とか届くことができた。上手く修正して頑張りたい。
小塚慎二
3番手回りは難しいですね。あとは、前の先輩も離れてしまったので。
大沼孝行
先行しようと思っていたけど飯山君の巻き返しのスピードが良すぎた。
飯山泰行
7番手不発だろうと、記者さんに叱咤激励されたので、逆に気合が入った。
自分の力を信じて先行出来たのが良かった。
田仲 剛
カマシの3番手できつかった。ダッシュが落ちているし仕方ないですね。
山口雅弘
ただでさえ離れてもおかしくない。それぐらい及川君のダッシュ力は鋭いからね。
まして踏み遅れていた選手とからんでしまい。これから猛練習をやり、気合を入れ直す(笑顔)。


4R
工藤友樹
やはり落車の影響が残っていた。体は痛いけど最終日も走りますよ。
早坂道義
伊藤君に任せていたからね。森田君に主導権を取られては苦しくなる。
森田達也
自分のレースは出来たけど先行は苦しいですよ。後ろの競りは気になったけどペースに持ち込めた。
伊藤太一
相手が悪すぎた。ちょっと、森田君とは次元が違い過ぎた。
岡田哲夫
せっかく良い番組だったのに情けないですね。競られても番手を守らないと。もっと練習します。
野村昌弘
自分で関東4番手と決めたので仕方ないですね。
赤井 学
川口君が前々のレースをやってくれ恵まれた。任せて正解でした。
川口直人
本当はもっと自力のレースをやりたい。でも、今日はインで粘るしかなかった。
森田君の先行を捲れるはずはないので。


5R
阿部大樹
自分のレースが出来ましたね。今日は納得のレースですよ(笑顔)。
昨日はバッテンのレースでしたが(笑)。
木村元信
先行のレースをやりたかったけど、阿部君が強すぎた。
若林耕司
4番手だし内だけは締めていた。被ってしまったし6着でも納得です。
高塩譲次
僕なりに仕事は出来たと思う。前は強い阿部君だし後ろにも2人いたので。ラインで決まり最高ですね。
鈴木 守
展開が良ければ勝ち負け出来る状態。今日の展開では仕方ない。
鰐渕佳克
コース取りはいつも考えて走る。それは、レース前に、どこを踏む選手か頭にインプットしてある。
3番手だし3着に入れて良かった。


6R
三宅愛梨
力は出し切れたと思う。常に前々の気持ちで頑張りたい。
藤原亜衣里
最後はコースが空いて見えたけど直線が短かった。私の場合は加速するまで時間がかかるので。
最終日は1番車をもらったのでSを狙い前々勝負です。
小林莉子
Sは狙っていました。決勝は勝てる様にベストを尽くす。
猪子真実
まだまだ力不足です。練習をやるしかないですね。
篠崎新純
勝ちにはこだわっているけど、力みがなくリラックスして走れている。逃げ切れて良かったです。


7R
白井美早子
体調自体は良いですね。まずまず動けていると思う。
山原さくら
捲りでの1着だけど人気に応えられて良かった。レース内容自体も良かったと思う。
森 美紀
連日、加倉さんや藤田さんにセッティングを見てもらっている。その成果を最終日に出したいですね。
田中まい
ちょっと重たい気がする。それは初日も一緒です。やはり山原さんが強かったですね。


8R
高城信雄
長いスパーンで考えているけど、目先のレースに勝つ事も必要ですね。
最終日に対戦する加倉さんからは、内容のある走りをやっているので、最終日は捲ってしまうなと言われました(笑顔)。
川崎 洋
杉山君に世話になったけど、単騎でやりたいと言われたので神奈川勢に付けた。それが正解でした。
あとはSを取るのがきつかった。
朝秀 忠
今井君に任せた結果なので。初連係だし、次、頑張ってもらいます。
五十嵐力
あれぐらい車間を切るのは当然ですよ。初日の事もあるから、小原君が駆けてくれたのでしょう。
ラインで決まり良かった。
杉山 剛
単騎で一発狙っていた。絡まれなければ面白かったけど。本当に、今回は調子が良いんですよ。
だから、加倉さんと最終日はワンツーを決めたい。
今井裕介
ちょっと、腰に不安があるけど走りには影響ない。前回の宇都宮の方がきつかったので。
最終日こそ勝てる様に頑張りたい。
小原太樹
五十嵐先輩に迷惑をかけてしまったので、先行と決めていた。あんなに車間を切ってもらい有り難いですね。


9R
細川 洋
どこを走っても厳しいですよ。初日のレースが全て。石井君なら楽に捲ってくれると思ったけどね。
内藤 敦
金澤君のレースになってしまった。1着は無理でも強引に突っ込むのが僕の持ち味。
そんな意識で今後も走っていきたい。
金澤竜二
上手く主導権を取る事ができた。良いとは言えないけど積極的なレースをやりたい。
関戸 努
久々の1着だし嬉しいですね。全て金澤君のおかげです。
長井妙樹
中団を取ったけど捲れなかった。9着が現状の脚ですね。
永田隼一
連日、加倉先輩に申し訳ない。4・42のギヤの特性も活かせなかった。
後方になっては厳しいバンクですね。
加倉正義
今の若い子は実績なんて関係ないですから(笑)。
色々と優しいことを言ってくれるのも記者さん達ぐらいですよ。
レースにしても、昨日は昨日、今日は今日で別に考えている。積み重ねやストーリー性がレースの面白さなのに。
最終日は杉山君とのポンコツライン。いや、かつてはゴールデンコンビと言われていたからね(笑)。


10R
松尾 淳
せっかく、二宮Tシャツを着たのに、何のご利益もなかった(笑)。神だと思い走ったのにな。
やはり、僕みたいなタイプは3番手のレースが難しい。すぐに、どう走ったら良いか加倉さんに聞きに行きましたよ。
七ヶ月ぐらい1着はないが、イー新聞杯だし最終日に300勝を決めたい。
幸田光博
雨谷君のおかげです。前回の千葉記念の最終日も彼の先行で1着を取れた。
でも、あのダッシュ力は強烈です。
石井秀治
雨谷君の先行だったけど行けると思った。緩んだ最終ホームで仕掛ければ成清さんと決まっていたと思う。
荻原尚人
後輩が決勝に乗ってくれ良かった。あのレースが阿部君の勝ちパターンだからね。
後輩を育てるのも僕らの仕事だから。
池田憲昭
最初に自分で千葉勢の後ろと決めたので仕方ないですね。
成清貴之
風邪を引いたけど、それは問題ない。2場所続けて決勝に乗れなかったのは悔しい。
その分も最終日は勝ちに徹する。
雨谷一樹
自分の力を出し切る事はできた。阿部さんに捲られたけど決勝に乗れて良かった。
阿部力也
本当は捲りでなく先行で勝ちたい。どうしても楽をして勝ちたいのかな。
展開で捲りになってしまったけど脚の感じは良いですね。


11R
藤田竜矢
危ない展開でしたね。あれ以上、庇うと僕も決勝に乗れなくなるから。
馬場君は行く気持ちだったけど、それ以上に奥平さんがやる気でしたね。
腰痛は良くなったし、調子は上向いていると思う。
山口泰生
奥平さんが行ってくれたけど、脚をためる事が出来なかった。付きバテですね。
桑原大志
山口君が良い競走をやってくれたので恵まれた。もつれたし、彼のレースになりましたね。
奥平充男
4車なので、主導権を取ろうと。力は出し切れたし力不足です。
吉田健市
西武園の伸びるコースを教えてくださいよ(笑)。
直線が短く伸びるコースがない?それでは仕方ないですね。
馬場和広
こんなレースをやっていてはダメですね。これでは、A級に落ちても勝てないですよ。
師匠の太田真一さんにも怒られてしまいそうだし藤田さんの前を回った意味がない。
星島 太
危ないコースでも突っ込みたい。悔しいレースだったな。
決勝に乗れなかったので、レース直後にマッサージはキャンセルしましたよ(笑)。
山口貴弘
展開が向きましたね。脚の感じは良いと思っていましたが。決勝も一発狙うレースをやりたい。
大庭正紀
ちょっと展開的に厳しかった。最終日は勝てる様に頑張りたい。


12R
真崎新太郎
あの踏み出しに離れて情けない。上原君は1着だったのに。キッチリ決めたかった。
坂上樹大
松岡君の動きが戻っているね。僕は展開に助けられた。でも、あれは抜いて2着に入らないと。
松岡篤哉
ちょっと、調子は戻っている感覚はあった。逃げていれば良い事はありますね。
これも、バンクの特徴を教えてもらった武田あかりさんのおかげです。
國武耕二
あの位置では届かない。そこそこの位置なら突っ込めそうだが。
伊藤大志
小橋さんは見せ場を作ってくれた。でも、今の僕では、あの展開で突っ込む脚はなかった。
久米康徳
諦めずに踏んだけど、中部勢と連結を外してしまったのが。
小橋秀幸
行けると思ったけどね。でも、上原君の番手に松岡君が嵌り、自力・自力になっては苦しい。
上原 龍
今回は仕上がっていると思う。前回の名古屋のイー新聞杯とは全然違いますよ。


ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

初日勝因敗因




1R
青島宗仁
全て小泉君のおかげですね。静岡に来た名刺代わりに突っ張ってくれたのでしょう(笑顔)。
彼は強い気持ちで、今はやっているのではないかな。もともと、素質は凄くある選手ですからね。
山口雅弘
今回は全員、聞かないの(笑)。それは嫁も楽しみに見ているし、つまらないな。
青島さんにセッティングを見てもらったから、明日はもっと出るかもしれない。
今日は何とか勝ち上がれたけど、きついレースだった。
川上真吾
小泉さんが突っ張り、慌ててしまった。出たけど、最後は一杯でした。力もテクニックも全て上でした。
栗田弘一
小泉君が一旦突っ張り、選んだ位置は良かったけどね。
だけど3番手だし引き波に引っ掛かった感じ(笑)。それは、競艇での例え話ですけど。
田仲 剛
小泉さんが行く気満々でしたね。川上君を追えず申し訳ない。
ただ、その後のリカバリーが良く3着に入る事ができた。


2R
木村元信
もがき合いになったけど、捲られなかったので。これで、弟も刺激を受けてくれれば。
やはり、研究心が今の若い子は足りない。西武園だし、準決も逃げるレースをやりたい。
野村昌弘
諦めずに踏んだけど、届かなかった。急な追加だけど、今回は予備だったので。
早坂道義
最後、コースを間違えた。最近、コースが見えていない。
ただ、地元の間に入れてもらい、宮田さんには感謝。
吉田輪太郎
木村君が流していたから、見つからないように仕掛けたけど。
番手に入る形になったけど、最後は一杯だった。
清水一博
久々の1着だし嬉しいですね。それも、予選ですから。今日は木村君が良い逃げを打ってくれたおかげ。
宮田達也
納得して3番手を回ったので。チャンスのない展開だったけど、思い切り早坂君が外を踏んでくれれば。


3R
甲斐康昭
組み立てが下手だったしダメですね。行こうとしたところで詰まっていて車が出なかった。
鈴木 守
福ちゃんが中団かなと思ったけど、駆けてくれたから。有り難いけど好きなレースで良かった。
何とか残したかったけど、最後は庇い切れなかった。
福森慎太郎
体が軽く感じてスイッチが入ってしまった。それが逆に失敗ですよ(笑)。
良いレースをやっても勝ち上がれない様では…。
小塚慎二
榊さんが中団に向かい入れてくれたので。それがなければパンクしていた。
最終ホームは内から先行しようとしたが、それは失敗した。
榊 敏晴
自分の役目は果たせたので。あとは、結果だから。
若林耕司
甲斐君が思ったより車が出なかったね。それでも、僕は良く伸びたと思う。
でも、1着は、なかなか取れないな。
岡田哲夫
詰まってしまい内に行ってしまった。コース取りのミスと先輩に指摘された。


4R
春日勇人
大沼君との作戦会議は10秒。後ろから攻めますと、その気持ちが嬉しいですよ。
今の若い子は、前か中団と言いますからね。やはり先行で実績を残している選手は違いますね。
大島将人
2角で行けたし見てしまった。落車で調子を崩しているので、気持ちが弱かったですね。
伊藤太一
後ろの地元の先輩が2人落車して申し訳ない。
武田靖夫
最後は良く伸びた。落車を避けられたのも大きかった。自分なりに良くなっていますね。
松崎 稔
大島君は行けたと思うな(笑)。俺も行きたいぐらい詰まっていたから。
大沼孝行
もうちょっと、きちんと出ていれば井上さんも落車しないで済んだ。
基本通り、後ろから攻めようと思っていた。こんなレースをやり続けて調子を戻していきたい。


5R
飯山泰行
外に浮きかけたけど森田さんに追い上げる形になり2着に入る事が出来た。内容的にはどうですかね。
川口直人
行くチャンスもあったけど何も出来なかった。後ろの2人に悪い事をしてしまった。
阿部大樹
取り合えず、地元戦で先行出来たのは収穫。2車でも思い切って行けたので。
あとは、準決に向けて上手く修正したい。
高塩譲次
飯山君に任せていたけど付いて行けなかった。
準決は地元の阿部君の番手だし気持ちを入れて頑張りたい。
宮内善光
駆けてくれた阿部君のおかげ。本当は捲りを止めないといけない展開。
森田達也
良い位置を取れたし捲る事が出来た。ただ、及川さんとワンツーを決められなかったのは残念。
富澤洋祐
展開もあるから仕方ないですね。決勝に乗れる様に頑張るだけ。
及川裕奨
マーク選手なら付いていけたし勉強不足。
流れで飯山君と併走になる形になり森田君に付いて行けなかった。


6R
森 美紀
べたっとした展開は1番苦手なので。それが敗因のひとつです。
小林莉子
出てから、ちょっと流してしまった。休まず踏んだ方が良かったですね。
田中まい
小林さんがSを取りやりづらかった。どうしても、仕掛けをためらってしまう。
1着を取れたが内容には満足していない。あとは、少し重たく感じた。
三宅愛梨
逆に良い位置に入り過ぎてしまった。それでも2着に入れて良かった。
藤原亜衣里
ちょっと、外枠が厳しかったですね。どうしても私の場合は動けないので。
尾上明子
前があんなに流していては、後ろになってしまった私には厳しかったですね。


7R
篠崎新純
せっかく追加を頂いたし、普段出来ない事もやろうと考えていた。
でも、山賀師匠からは勝ちにこだわるレースをやらないとダメだと言われているので。
猪子真実
今回は加倉さんにセッティングを見てもらっている。その成果が出れば良いですね。
浦部郁里
先に動くレースをやれば良かったですね。そこが反省点です。
白井美早子
流れを見ながらのレースでした。明日は勝てる様に、もっと良いレースをやりたいですね。
山原さくら
今日は絶対先行しようと決めていた。力は出し切れたけど勝てなかったのは悔しい。
奈良岡彩子
私が仕掛けた時は前が掛かっていた。それで捲りに行ったけど捲れませんでした。


8R
山口泰生
捲りを止めようと思ったけど止め切れなかった。
松岡君は掛かっていたし、かなり戻っていると思いますよ。
五十嵐力
小原君のレースは失敗。でも、僕に脚があれば何とかできた。
どちらかと言えば僕は、格上相手に穴を出すタイプ。
相手が誰でも、同じ様な着順になってしまうのは、良いのか悪いのか(笑)。
小沼 良
4角では、良いコースに入れた。もうちょっと、早めに踏み込めれば連対したかも。
小原太樹
初連係なのに、五十嵐先輩に迷惑をかけて申し訳ない。ジャンまでの組み立ては間違っていなかった。
二日目も一緒だし、今度は思い切って行きたい。
椿 佳友
小橋君の捲りに離れてしまった。脚があれば2着でしたね。
小橋秀幸
2センターのあおりでダメかと思ったけど、車が出ましたね。
負け戦だけど1着を取れていたし、調子は悪くないと思っていた。
準決も、穴を出せる様に頑張りたい。
松井英幸
前が大きく仕事をしているから内を締めていた。でも、あの直線で外に振っても脚を使うだけだよね。
久々に勝ち上がれたし良かった。
松岡篤哉
かなり良い頃に戻りつつある。小橋さんに捲られたけど、他の先行選手は併せ切れたので。
こんなレースをやり調子を戻したい。


9R
阿部力也
自分が勝てる展開になった。先行争いになったから。
今は捲りでしか勝てないが、本当は先行で勝ちたい。
もちろん、辛い思いをするのは嫌だし、楽をして勝ちたいですが(笑)。
永田隼一
ちょっと風邪気味なのが。あと、加倉さんにも迷惑をかけてしまった。
二日目はワンツーを決める仕掛けをやりたい。
松尾 淳
同期高城君の頑張りのおかげです。
僕もイー新聞杯を盛り上げたいので、いつも以上に気持ちが入っていますよ(笑顔)。
高城信雄
やる事はやったけど勝ち上がれないとはダメですね。
僕も特別競輪で活躍できる選手に戻りたいですね。
今は上へ行けば行くほど、近畿は先行選手が充実していてチャンスですから。
強い先行選手の後ろを回れるので。このままでは終われない気持ちで頑張りたい。
朝秀 忠
馬場君は頑張ってくれたけどね。あとは僕の力不足。
二日目に番手を回る今井君とは初連係。
伊藤大志
阿部君の捲りが鋭かった。あれは抜けないし、阿部君の方から売れていたからね。
馬場和広
師匠の太田真一さんも、平原さんのトークショーがあるから、僕のレースを見ていたみたいですね。
こんなレースでは怒られてしまう。
先輩の落車で繰り上がりだし、素直に喜べないけど準決は見せ場を作りたい。
吉田健市
松尾さんが踏み込んでくれたので、ただ、それに付いて行っただけです。


10R
雨谷一樹
良い位置を取れたけど、最後は一杯でした。
準決も力を出し切る競走をやりたい。
金澤竜二
見ての通りのレースで良くないですね。もうちょっと粘れれば良かったですけど。
國武耕二
山口君の捲りに付いて行けなかった。何とか勝ち上がりには成功して良かった。
内藤 敦
網谷君が仕掛けてくれれば面白かったけど、任せた結果だから。
あとは、最後、もっと強引に突っ込めていれば。
荻原尚人
ブロックをしたけど止め切れなかったし、センスがないな(笑)。
思い切って行ってくれた金澤君のおかげ。
関戸 努
3番手で内を締めるレースだったけど、もう一伸び足りない。
それが、この成績に表れています。
網谷竜次
シビアにバックで捲っていれば決まっていたかも。
ただ、関東勢からとコメントをしてしまったので行けなかった。
山口貴弘
いとこの結婚式があったりして練習不足。それに、台風も来たから。
名古屋のイー新聞杯は、着順以上に成績が良かったけど、今回も脚の感じは良いですね。
あとは、もつれて展開に恵まれた。
真崎新太郎
踏み出しで雨谷君に離れた。それは、分かっていたけどショック。
あとの走りは良かったけど、これでは上で通用しない。


11R
石井秀治
完全に失敗のレース。7番手に下げては、このバンクでは届かない。
準決は成清さんと一緒だし、積極的な気持ちで駆けたい。
奥平充男
詰まったし、藤田君の番手捲りの前に仕掛ければ良かったですね。
脚は悪くないと思うが、走りには納得していない。
大西健士
さすがに9番手だし遠すぎた。
最終バックでは、はるか前の方に前団がいましたから。
藤田剣次
全て杉山君のおかげです。車間を切ったり、僕に余裕があれば良かったけど。
細川 洋
最終ホームで石井君が下げてきたし、厳しい展開になってしまった。
あれ以上は無理です。
杉山 剛
これから踏み上げようと思った時に…。僕としては、あそこから持つ自信はあった。
何で苦しい練習をやっているのか分からないレース。
大庭正紀
とにかく勝ち上がれて良かった。脚の方は、まずまずだし展開次第です。
久米康徳
奥平君でなく、奥平さんですよ。僕の方が長年選手をやっているけど、年下ですから。
42歳の先行選手だけど、もっと強くなると思うよ。


12R
星島 太
最後、中割りに行ったけどコースも空かず接触してしまった。
今日も地元勢の後ろを回ったし、準決も馬場君―藤田君の2段駆けラインへ。
上原 龍
藤田さんが前を取ってくれたのが大きかった。後ろが競りでもペースに持ち込めたので。
いくら押さえ先行が苦手でも、今日の展開なら逃げ切りますよ(笑)。
逆に僕が前を取っていたら、藤田さんが逃げ切っていたと思う。
成清貴之
函館の熱発で練習不足。それが、もろに出ましたね。重くて直線も伸びなかった。
池田憲昭
追い上げとか考えていたけど、結果的に何も出来なかった。
坂上樹大
競り負けた同期桑原君をホームで入れてしまった。競っている人同士の邪魔はしたくなかったので。
もちろん、ヨコの作戦なら入れていなかったけど、今日は捲りを狙っていたから。
あれで、捲れる様にもっと練習したい。
幸田光博
競り勝ったけど最後は一杯だった。でも、自分のレースを見せる事は出来たので。
藤田竜矢
競りの決着が早かったですね。もっと、長引く事に期待していた。
準決は初連係の馬場君に頑張ってもらう。
桑原大志
簡単に競り負けてしまった。でも、最後は執念で2着に突っ込む事が出来た。

ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

初日全選手インタビュー




1R
青島宗仁
小泉君の番手へ。2場所前の青森のミッドナイトの予選でワンツーを決めている。
山口雅弘
今回はイー新聞杯ですか。俺もイー新聞のファンだし盛り上げていきたいですね(笑顔)。
相笠君を信頼するが、今は流れも車の出も悪い。
自分に喝を入れる為に三日間目標不在で、全部番手勝負でも良かった(笑)。
川上真吾
前回の成績がまぐれでないと良いですね。今は東京の僕と同年代のA級選手が強くなっている。
負けずに頑張りたい。自力勝負。
阿部貴光
ちょっとは良くなっているかな。でも、捲りが出る様な調子ではない。北の3番手へ。
栗田弘一
一番前を回る小泉君も番手の青島さんもシッカリしているので静岡コンビへ。
何とか400勝を決めたいな。
前回の最終日は番組的に無理かと思ったけど、捲りの3番手から外を突き抜けた。
鈴木祥高
田仲さんが気を遣ってくれたけど点数通りの並びで。埼京の3番手です。
相笠翔太
追加をメールで1本断っただけ。だから、宇都宮は配分欠になっている。体調は問題ないし先行勝負。
田仲 剛
川上君。ただ、鈴木君は自力選手だし、一言、言ってからです。
小泉俊也
いつも通り、自分の競走。自力を主体に何でもやるだけ。


2R
木村元信
予選をクリアしているので悪くないと思う。いつも通り積極的なレースをやる。
西武園は先行有利なバンクですから。
土師田和弘
同県の吉田君へ。主導権を取るレースをやってくれるでしょう。
佐野永吾
神奈川コンビの後ろへ。いくら慣れていると言っても、連続落車は流石に応えた。
早坂道義
宮田さんが番手を譲ってくれたし野村さんへ。宇都宮はコース取りを間違えた。
あとは、目標が不在の時は自在にやっても良いかな。
吉田輪太郎
自力で持ち味を発揮したい。特別昇班に失敗してから調子を落とした。その後に落車もしてしまい。
工藤友樹
青森同士の木村君へ。好きに走ってもらい番手で仕事する。
清水一博
展開なりの状態です。青森コンビを追走する。
宮田達也
最初の想定メンバーでは、野村君の所の伊藤太一君が入っていた。
それで欠場者が出て急に番組が変わった。
最初は3番手とコメントを出したので、そのまま折り合い関東の3番手。


3R
甲斐康昭
自力自在の総力戦。平塚の準決の中割り2着? あれは、たまたまコースが空いたからですよ。
鈴木 守
地元で落車したが大丈夫。南関ラインで福森君を信頼する。
福森慎太郎
流れで先行か捲り。僕の欠点はバンクとかの相性より、波が大きい事。今回は良い時の出来と信じたい。
鱒渕佳克
同期瀧口さんも決められないと思うし、先にコメントを出さないと。
群馬勢より南関勢に魅力を感じるので3番手。最近は意識的に内のコースを突いている。
昔は、外の方が得意だったけどね。
小塚慎二
先行を基本の組み立て。あとは、どれぐらい粘れるかですね。
榊 敏晴
北日本の3番手。前回の最終日は久々に連対した。それも苦しい展開だったし自信になりますね。
若林耕司
甲斐君の好きな走りで十分。僕の伸びも悪くないし、上手くスピードを借りたいですね。
瀧口和宏
このメンバーでは、位置を決められない。流れを見てです。
岡田哲夫
小塚君の番手へ。何度も連係しているので走り方は分かっています。


4R
春日勇人
南関ラインで大沼さん。先行の職人であるし、僕もキッチリ仕事をやりたい。
大島将人
後ろにならない自力勝負。見せ場を作れる様に頑張りたい。
伊藤太一
自力勝負。なんで、こんなに弱いのか分からない。加賀美智史君なら怪我と分かっているけどね。
武田靖夫
関東で連係しても4番手になってしまう。どこまでやれるか分からないけど、自分で位置を取りに行く。
井上典善
86点ぐらいの競走得点では番手を回れるメンバーではないと言う事。これは厳しいな。
それでも大沼君の3番手ならチャンスはある。
松崎 稔
同県の大島君へ。久々に番手を回れるし、それだけでも良かった。
金子周一郎
伊藤君の番手へ。練習は真面目にやっているのに結果が出ない。今回が良いキッカケになれば良いな。
山本光泰
関東で連係して3番手。その位置で突っ込むだけです。
大沼孝行
先行で勝負する。調子を戻す為に意識的に先行している。長年の経験で、それが分かっているから。


5R
飯山泰行
追加だけど問題ない。時たま、へっぽこのレースをやるのは自分の心の甘さ。
だから積極的に駆けたい。取手の優勝は、栃木の岡田君が行ってくれ番手捲りだった。
川口直人
捲り屋の僕がライン3車。先行するぐらいの気持ちでいないと立ち遅れてしまう。
前々と攻める自力勝負。取手の決勝は飯山君が優勝したが位置取りに失敗した。
阿部大樹
練習はやってきたが走ってみないと。ただ、地元だし初日から結果を出したい。勝ちを意識した自力勝負。
高塩譲次
ラインの飯山君。宇都宮の決勝は番手絶好だったが、後ろから飲み込まれてしまった。
前回の小倉は全く車が出なかったし、どれぐらい戻っているかですね。
宮内善光
連続優勝しているし悪くないですね。どちらも直線の中割り一気。脚をためるレースが向いていますから。
赤井 学
川口君が頑張ってくれると思う。同じ南関の選手ですからね。まずは、3番手を回っていく。
森田達也
地元の優勝は善方さんが行ってくれた。吉澤純平君に捲られてしまったが、スイッチしてから強襲した。
ここは及川さんの前で自力勝負。
富澤洋祐
まずまずぐらいかな。赤井さんが良いのなら川口君の機動力に乗っていく。
及川裕奨
北日本ラインで森田君へ。S級の時に何度か連係しているが、A級になってからは初めて。


6R
岡村育子
地元だし頑張りたいですね。中団より前前にいたいですね。
森 美紀
取れた位置からですね。ここに来る前に、埼玉のロードレースの大会で村上義弘さんと話す機会があった。
それが凄く勉強になった。直前は強めの練習はやれなかったが、それが収穫です。
小林莉子
まずは、Sを取りたいですね。あとは行けるところから自力勝負です。
田中まい
先行を基本の組み立て。先行にこだわるのは、私か三宅さんだと思う。
西武園は逃げが有利だし、それを活かしたいですね。
三宅愛梨
流れを見ての自力自在戦。前の方にいられる様に頑張りたい。
藤原亜衣里
流れを見ながらですね。私は動ける選手ではないので、外枠は厳しい。出来れば、2走目は内枠が欲しい。
尾上明子
取れた位置からですね。そこからベストを尽くしたい。


7R
篠崎新純
練習は誰にも負けないつもりでやっている。静岡にも合宿に行ってきた。前々と攻めていく。
猪子真実
篠崎さんの後ろは魅力を感じるけど、流れもあるので。前々と踏んでいきたい。
浦部郁里
同県の篠崎さんが今は強いですね。ライバル心ですか? ないと言えば嘘になりますね。
流れを見ながら勝てる様に頑張りたいですね。
飯塚朋子
まずは取れた位置からです。良い着順を目指して頑張りたい。
白井美早子
最終的に強い人の後ろを狙いたいですね。前々と踏んでいく。
山原さくら
前々から自力で攻める。広島は勝ちにこだわったら完全優勝できた。
ガールズケイリンコレクションで落車したけど大丈夫です。
奈良岡彩子
バックを取る競走をやり魅せる競走をやりたい。力を出し切れば。


8R
山口泰生
松岡君の番手へ。前回の地元の予選で連係したが、彼が4着で僕は2着だった。
今度はキッチリワンツーを決めたいですね。自信さえ取り戻してもらえれば問題ないはず。
今井裕介
宇都宮の準決は内に行って失敗。浜口さんをどかせれば良かったけど無理でした。
最後は先行して地元の大橋さんとワンツーだった。先行を主体の自力勝負。
五十嵐力
腰痛と持病の股ズレが良くならないので休んでいた。
まだ、時間がかかるかもしれないし走ってみないと。初連係の小原君。
小沼 良
今井君の番手へ。防府記念の中日辺りからギヤを上げたら良くなった。
地元だし何とか勝つレースをやりたい。
小原太樹
五十嵐さんは自力のある選手だし先にはコメント出来ない。任せてくれるなら自力勝負。
西武園の相性は良いですね。
椿 佳友
小橋君の番手へ。最近は番手を回れるケースが少ないから、目標があって良かった。
もし捲ってくれ、離れなければ2着ですから。
小橋秀幸
1着を取れているけど勝ち上がれていないので。そこがダメなところ。
4分戦だし、行けるタイミングで自力勝負。
松井英幸
岐阜コンビの後ろへ。最近は大きい着を取っても、上がりタイムが1番良かったりしている。
大ギヤのせいもあるし、昔なら考えられなかった事。来期はついにA級落ちですよ。
松岡篤哉
西武園の女神の武田あかりさんに聞いたら、先行有利と聞いた。
初めて走るバンクだし、それを聞いて逃げる事にしました。だから先行します。
あとは、怪我で調子を崩していたけど、気持ちの問題も大きいと思う。


9R
阿部力也
ちょっとS級に慣れてきたかも。伊藤さんと決まる自力勝負。
永田隼一
先行で勝負する。西武園は初めて。ちょっと風邪を引いて喉が痛いけど、走りには問題ないと思う。
松尾 淳
僕もイー新聞ファミリーの一員みたいなもんだし、Tシャツを着てイー新聞杯を盛り上げていきますよ。
追加は早めに受けた。同期高城君。300勝を決められたら最高ですね。
加倉正義
初連係の永田君。今は競りと言っても不意打ちの競りばかり。
時代の流れで仕方ないと思うけど、それは競りではないと思うけどね。
まあ、俺相手に競り、名前を売ろうと言う選手も多かったな。
高城信雄
自力自在の総力戦。人の後ろを回る時は、なるべく残したいと思うのが、僕も自力選手としての心情。
ただ、勝たないと意味もないし、オッズは考えていかないといけないですね。
朝秀 忠
多分、馬場君と一緒だと思っていた。地元で頑張ると思うし信頼していく。
伊藤大志
阿部君の好きなレースで構わない。彼は、捲りの方が好きだからね。
逆にスピードに乗せてもらうレースの方が俺は良いな。
馬場和広
先行で勝負。来期はA級落ち。100勝にリーチが掛かっているけど地元戦はいつも弱いので(笑)。
吉田健市
前の2人は強いし3番手でもチャンスはあると思う。中部近畿の3番手を固めていく。


10R
雨谷一樹
地区プロのスプリントで優勝した。
でも、それ以上にブランクを感じさせずケイリンで優勝した武田さんは強かった。少しでも見習いたいですね。
千葉記念は良い感じで仕掛けられたし、今回もの気持ち。自力勝負。
金澤竜二
今は沖縄を生活の拠点にしているけど、今回は福島から来た。相手は強いが自力勝負。
國武耕二
同県の山口君の番手へ。青森記念で連係した時は共倒れだった。今度は決めたいですね。
内藤 敦
網谷君は関東勢追走からですか? それでも彼に任せていく。あとは流れ次第ですね。
荻原尚人
平塚で落車したけど、ダメージは残っていないみたい。ラインの金澤君の番手です。
関戸 努
北日本の3番手。キッチリ内を締めているだけ。
網谷竜次
まずは関東ラインの後ろから。雨谷君はスーパーダッシュだけど、行きっぷりも良いからね。
山口貴弘
名古屋は成績以上に感じは良かった。準決も単騎でカマシ、あわや3着だったから。
最近は国武さんと同じ配分が多い。次の取手記念も一緒です。自力を主体に何でもやりたい。
真崎新太郎
雨谷君に千切れないように。ギヤは大ギヤの4・33のままで行く。
点数は戻してきたけど、勝負しての結果ではないので、納得いかない面もある。
でも、今の制度だと競り勝っても離れてしまうので。


11R
石井秀治
西武園は捲りがきかないし、ツボに嵌らないと失敗するケースもある。それが怖い面。
今は、ほとんど捲りが勝ちパターンになっているので。後手を踏まない自力勝負。
奥平充男
僕なりに状態は良いと思う。防府記念ぐらい走れれば良いと思う。
石井君は強いけど、他のS級選手もみんな強いから。西武園は初めてだし積極的に走りたい。
大西健士
細川さんの方が点数を持っているので南関の3番手。石井さんはスーパーダッシュ。
僕のギヤでは、少したりない気がするな。
藤田剣次
同県の杉山君へ。彼の一発に期待するが、最後は自分を信じる事。
練習もやれているので、最近の伸びは良くなっている。
細川 洋
石井君のダッシュに離れずに。粘られたらまずいな。あとは、一発屋の杉山君の動向も気になる。
数字以上のレースをやるからね。
杉山 剛
後ろの2人に任せてもらえるので自力勝負。ちょっと、良くなっている感覚はある。
大庭正紀
宇都宮の決勝はワッキーが強くてどうにもならなかった。せっかく浜口さんが後ろを回ってくれたけど。
ここは京都コンビの後ろへ。
川崎 洋
杉山君には世話になっているので。厳しいメンバーだが、福岡コンビの後ろを回る。
久米康徳
奥平さんの番手へ。負け戦だったけど、前回の川崎ナイターの最終日にワンツーを決めている。


12R
星島 太
池田君が自力なら付けようと思っていたけど単騎でやりたいみたい。なので、地元コンビの後ろを回る。
上原 龍
名古屋のイー新聞杯は、木暮君に迷惑をかけてしまった。契約選手だし、凄く落ち込んでいた。
今回もイー新聞杯だし、前回の分も頑張りたい。練習は十分だし、脚は問題ない。自力勝負。
成清貴之
位置を決めずに自分で何かやる。捲り? それは条件が色々と重なる。
函館で風邪を引いたので走ってみないと。圭尚君との競り?仲も良いし函館の前前検日は彼の師匠である大橋秀人さんのところにいた。
でも、競走は別だし、彼に地元で競られた事もあったので。
池田憲昭
もう自力のレースはやりたくない。後ろに2人、付いてもらっても荷が重たい。だから単騎で前々勝負。
坂上樹大
単騎で位置を決めずに。練習では絶好調ですよ。体的には、どこも悪くない。
今回は幸二さんが解説で来るみたいですね。色々と聞きたい事があったので楽しみです。
尾崎 剛
熊本記念みたいな事はないと思う。今回は練習をかなりやれたので。藤田君の番手で仕事をするだけ。
幸田光博
上原君の番手へ。競りになるし、まずは自分の位置を守りたい。千葉記念の最終日は雨谷君のおかげ。
優しいダッシュなので離れずにすんだ。恥ずかしいけど今年4勝目だった。
藤田竜矢
追加の連絡は2日前に受けた。長い距離をもがいての逃げ切り?
最近は捲り追込でないと勝てないですよ(笑)。でも、地元戦で西武園は相性が良いし、シッカリ駆けたい。
桑原大志
池田君には世話になっている。星島さんの後ろで良いと思ったが、彼は単騎でやりたいみたいですね。
なので、ここは上原君の番手をジカで狙う。


ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

平原康多選手トークショー&テレビゲスト出演




地元の大スター・平原康多選手のトークショーが行われました。
場内は熱いトークに爆笑の渦。
これも、イー新聞杯を盛り上げたいと言う、平原選手のご好意でした。
トークショーの後は、ヤマコウさん解説のテレビのゲスト出演。
これも、本音トークで、普段見られない平原選手の横顔を垣間見ることが出来ました。


ページトップへ

浅井康太選手トークショー&テレビゲスト出演




二日目は、12月からチームイー新聞入りが決定している、
浅井康太選手のトークショーとテレビのゲスト出演がありました。
グランプリの賞金が大詰めになっているのに、ファンとの交流を楽しみにしていました。
彼は頭も切れるし、かなりのナイスガイです。


ページトップへ

ヤマコーの「やってやるって!」


日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら


西武園競輪FⅠ戦、今回は(10月30日~11月1日)ガールズ戦です。

今回のガールズ戦に参加する前に、一宮GⅢに行ってまいりました。
多分、最後の記念競輪になるであろう開催です。

優勝は長塚智広選手でしたが、
わたくしが優勝インタビュアーを務めさせていただきました。
いつかみたこの光景…

そう、わたくしこの一宮競輪場は、ドル箱でもありました。
記念もGⅠもFⅠも、たくさん優勝させてもらいました。
そして、たくさんこのお立ち台に立たせてもらいました。

ま、GⅠは一回だけですけど(笑)。

それ以外でも、永井清史選手の北京オリンピック、ケイリン銅メダルの凱旋第一戦でラインを組んで走ったこと、
選手紹介の段階で落車したこと…、
まぁ、年度の違いはあれ、以上はすべてオールスター競輪の開催でしたけど、
地元以上に思い入れの強い競輪場でした。

その競輪場が、最後の記念開催になるかもしれない。

ほんと複雑な気持ちで、毎日毎日イベントやスタジオで、しゃべりまくりました。
現役時代、どの選手もそうでしょうけど、
場内って、歩いたりする機会が、なかなかないんですよね。

だから、ファンの方と直接話したり、
触れ合ったりすることはあまりなかったのですが、
今回、この競輪場でいろんな方と触れ合ったりしました。

そこで感じたこと。
ここのファンの方たちは、ホント暖かい!

あるファンの方は、
私に、「これ、記念に持って行ってよ!」
と、手渡しされた品物は、2011年の名古屋ダービーのクオカードと、
一冊の大人の月刊誌(笑)。

まぁ、名古屋ダービーのクオカードは分かります。
優勝していないにしろ、準優勝ですから。
気になったのは、もう一つの大人の月刊誌のほうです。
私はてっきり、その雑誌に競輪の記事でも載っているのかな…
と思ってペラペラとめくっても、どこにも競輪のことなど載っていない。
載っているのは、大人の女性の赤裸々な姿と、ゴシップ記事ばかり。

そのファンの方に、思わず聞きました。
「この雑誌は、競輪か何か載っているのですか?」と。
するとその方は、

「いや、この本面白いから読んでよ」

と一言。
私は、思わず爆笑してしまいました。
記念でも何でもねーやん!
と突っ込みたくなりましたが、
そのセンスの良さというか、天然のボケなのか分かりませんが、
ツボにはまりました。
そしてスタジオまで持って帰り、じっくりと熟読させていただきました(笑)。

そんなこともあり~の、
優勝インタビューからの表彰式では、自分の過去の姿を思い出したりして、
感傷的になったりして、
それぞれの方たちが、いろんな想いを抱いてこの競輪場にいるのだな~

と感じた、笑いあり涙ありの一宮競輪場の一コマでした。


ページトップへ

二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Waling Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/


第一回e-SHINBUN賞争奪戦in西武園。

さて、第一回目、お初、バージン、初めましては誰でも嬉しいコトで(*☻-☻*)

今回は残念ながら契約選手で走るメンバーは誰もいませんが、その分、解説やキャスター、イベントがe-SHINBUNファミリーづくし!!

中継には中田まみちゃん、解説は山口幸二さん。

トークショーでは12月から契約予定の浅井康太選手に司会で武田あかりさんに私、二宮歩美も参戦予定っ!!

本日、一宮記念が終わり、賞金争いで競ってる浅井選手の心情を聞くのが私の一番の役目だと思ってますが…

それと同じくらい??
今節の西武園ではガールズケイリンも行われるというコトで盛り上がる三日間となりそうですね!!

ぜひ、みなさま、三日間、西武園競輪でお楽しみ下さいっ♪


ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら


みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。



季節は、ハロウィン。
ぐっと寒くなってきましたね。
私のホームバンクでもある西武園では、都内よりも2〜3度気温が低いので、より寒さ、いえ秋の深まりを感じます。

そんな西武園で、今回、1年ぶりのガールズケイリンが行われます。

ということで、今回の『武田あかりも負けるもんか!』は、ガールズ選手から、【永遠のライバル】のこのお二人をご紹介します。


東京の小林莉子選手(写真左)と高知の山原さくら選手(写真右)!!

同い年で同じ時期に自転車に乗り始めたお二人。

3年前の夏、お互いに自転車をスタートしたばかりで参加したガールズサマーキャンプで、初めて出会ってから、意気投合したお二人。

その後の厳しい、Jrのナショナルチームの沖縄合宿に参加して、苦しい試練を一緒に乗り越え、さらに絆が深まり、その後もいろんな大会で、会うように。

『同い年だし、苦しい事を一緒に乗り越えた仲だし、プライベートも何かしら似ていて、合うんです。
例えば、使ってるボディーソープがおそろいだったり(^^)ちなみに、いまのボディーソープは、LUSHのミツバチマーチです。』
と、とっても仲良しのお二人。

でも、レースは?
『負けたくないです。』
と、お二人そろってのお答え。

『永遠のライバルです!!』
と。


では、永遠のライバルのお一人ずつのコメントをお届けします。



今回、好調の兆しの小林莉子選手は、
『初めての落車の影響で、6・7・8月はガタガタだった。自分が休んでる間も皆は練習やレースをやってると思うと、焦ってしまって、完全に治る前に練習を始めてしまったら、傷口を更に広げてしまって…。
最近も体は戻ってきてたが、レースと自分の意識が噛み合ってなくて。
でもここに来て、やっとレースで、自分の走りで逃げ切って、連にも絡めるようになった。やっと、戻ってきた感じ。
今回、この西武園が勝負!!
しっかり予選勝ち抜いて、決勝でどこまで勝てるのか。
しっかりまとめていきたい!!』
と、強い気持ちを語ってくれました。




デビューして半年になる山原選手は、
『競輪、難しいですね。』
と、一言。

その難しさについて伺うと、
『練習で良し!と思ってレースに行って
も、展開は毎回変わるし、力だけじゃないし、頭の回転やキレも必要。
もっともっと、全てにおいて底上げして魅力あるレースをしたい!』
と。

プロになって、さらに実感したことも。
『学校出てプロになって、こんなに人気をもらえるとは思ってなくて、走る度に、お客様のお金の重さを実感してる。学校では、自分のためだけのレースだったけど、プロになって、一番人気を背負ったり、声援を受けて、お客様のために走るのを痛感した。
だから、車券に貢献したいので、1着を目指すレースをしたい!
でも、1着目指すとレースが小さくなったりすることもあるので、1着目指してもレースが小さくならないメンタルをつけたい!!』
と、答えてくれました。

そして、師匠でもあるお父様・山原利秀選手の存在については、
『身近なライバル!
自分の事よりも、私の事に力を入れてくれてるのが分かるので、それに応えたい。
でも、競走に関しては、常に勝負!
練習も、レースの着も、もちろん賞金も全て、ライバルです。』
と。

山原選手の今の目標については、
『グランプリ出場です!
デビューしたときから、グランプリに出たいと思ってたので。今回、しっかり走って、出場を決めたいです。』
と、教えてくれました。




では最後に、永遠のライバルの今開催のお互いの意気込みを!!

まずは、小林選手から。
『いっつも、さくらと際どい勝負になると、負けが多いので、今回はしっかり勝負して、勝ちにいきたい!!』
と。
そして、山原選手は。
『いつも2人の戦いは、接戦になる。何故か、いつも着は前後という厳しい接戦で勝負しているので、本当に良いライバル。
先輩(あえて(^^))は強運者なので、持っていくところは持っていくので、そこは見習いたい。
でも、レースはレースで、ライバルとして、しっかりメリハリつけて、勝負させてもらいます!勝ちます!!』
と。

永遠のライバルの決勝戦での対戦が、いまから楽しみです。


ページトップへ

寺門かおりのかおりんROOM

ブログはこちら
http://ameblo.jp/kaorin714/




皆さま、こんにちは(^-^)
寺門夏織です。

季節を飛び越えて、一気に寒くなりましたね。

さて、西武園競輪場では、明日から『第1回e-SHINBUN賞争奪戦FⅠ』が開催されます!
今シリーズは、ガールズケイリンも行われるので、益々賑わいそうで楽しみですね♪


私の今回の注目選手は

【A級】
森田達也選手(福島・88期)

前場所の地元戦・いわき平では、人気に応えて完全V☆



特選は番手から捲くっての1着。

準決勝はラインの前で戦い、中団の内に閉じ込められてしまう苦しい展開でしたが、
強引にどかして捲くっての1着。

決勝戦は、北日本ライン2番手の競走。
残り2周から先輩の善方政美選手の主導権。
後方から仕掛けて来た吉沢純平選手の動きに合わせて踏み出し、2人で踏み合う展開。

森田選手「優勝は前を回ってくれた先輩や、後ろを固めてくれた後輩たちのお陰です。
吉沢さんに出切られてしまって、後ろに入る形になりました。
最後は何とか捕らえられて良かった。
来月のレインボーカップファイナルにも繋げていけるように、この後も1戦1戦頑張ります!」

ホッとしたような爽やかな笑顔でした。

何でもできる森田選手に今回も注目します!




【ガールズ】
田中まい選手(千葉・104期)
前場所のいわき平初日は、先行した中川涼子選手に追走して追い込んでの1着!
とても冷静でした。

田中選手「本当は自分で仕掛けてレースを作って行きたかったけど・・・。
ちょうど中川さんが仕掛かけて来たので、追いました」

強さと笑顔のギャップが素敵です。




そして、もう1人!

浦部郁里選手(千葉・102期)

「自分をもっと高めたい!色んなことを吸収して成長したい!」

と、自ら遠方に出稽古に赴いて、日々、厳しくも充実した練習に取り組んでいます。

近況に1着はありませんが、お話を伺うといつも向上心が伝わって来るので注目したいと思いました。



~今回は千葉の2人に注目してみました~




【S級】
東日本の選手が続いたので、S級は西日本の選手に注目してみたいと思います。

前場所の宇都宮最終日に雨の中、余裕を持って追い込んで1着を決めた
桑原大志選手(山口・80期)のシャープな差し脚に注目してみたいと思います。



ちなみに、桑原選手の髪型のテーマは
『大人のゆとり』
だそうです(^-^;)?!

桑原選手「僕はマイナー倶楽部の会員ですから。熊本の田川さんに『同じだね』って言われたんですよ」

と、謙虚ですが、時折見せるゲリラ戦法が魅力の選手です。

この後は地元戦と競輪祭も控えているので、調子もチェックしてみたいと思います!!




皆さまの今回の注目選手はいかがでしょうか?


それでは、駅の目の前にあるアクセス便利な西武園競輪場での3日間の熱戦を楽しみましょう♪


ページトップへ

竹林一彦の競輪閻魔帳

竹林一彦

専門紙「アオケイ」編集長。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

お笑い――。

理想の異性はユーモアのある人――は今に始まった常套句ではないが、
司会も芸人・コメンテーターも吉本興業・映画解説・スポーツ解説と、
昨今のテレビはあたかも「お笑い至上主義」だ。
早口で笑いの取れる人間がもてはやされる。
全国の競輪中継も御多分に洩れずで、笑わそう・おちゃらかそうと躍起だ。
笑いは生きる上での潤いだから否定などせぬが、安易な企画に閉口してしまうことも多々ある。
稚拙な掛け合いも同様だ。「受けない漫才」は痛々しく、最も居たくない空間の一つでもある。
♪ようよう腹へってるか ようよう腹へってるか
なんでもいいから たまりゃいいから ようよう腹へってるか
ようよう腹へってるか ふくれりゃいいから ドシッとくりゃいいから
いかしたヤツを聞かしておくれよ チャラチャラしたのはもうけっこう
いかしたヤツを聞かしておくれよ そしたらどこへだってついて行くから
ようようどんな感じか ようようどんな感じか
最高じゃないにしても なんとかまにあいそうか
ようようまだ足りないか ようようまだ足りないか
話はいいから 笑わせなくていいから
(SIONの「ようよう」から抜粋)



ページトップへ

とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記



町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。
現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。
前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?

今回は初めて西武園でイー新聞杯をやらせていただく。
僕ら新参者にチャンスを与えてくれる日本トーターと、施行者である埼玉県には感謝である。
ほんの数週間前にも、名古屋でイー新聞杯をやらせていただいたばかりだし、来月も宇都宮で第2回のイー新聞杯が決まっている。
さて、今回のトークショーのゲストは地元の平原康多選手と、浅井康太選手である。
最終日は、選手会・埼玉支部の太田真一支部長の協力の元、イベントもある。
平原選手には「イー新聞杯のイベントなら喜んで協力させていただく」の有り難い言葉を頂いた。
平原選手はイー新聞の契約選手ではないし、他にも裏で協力していただいている、選手や関係者は多い。
浅井選手は12月からチームイー新聞入りが決まっている。
今はグランプリの賞金問題が大詰めに来ているし、次は大事な地元記念と競輪祭が控えている。
その中で、心良く引き受けてくれた。
浅井選手のトークショーは名古屋のイー新聞杯に引き続いてだし、その時もかなりの盛り上がりを見せた。
チームイー新聞のメンバーの人選は基本的に僕がやっているが、みんな人間性が抜群である。
そして、個性的で一芸に秀でている。
先行の職人・ワッキーのスタートする時のパフォーマンス、ハンドル投げの名人・オグリュー、
世界を目指している誠ちゃん、マーク道を究めている小野俊、トリッキースター・木暮、
タイトルホルダーでありながら誰からも愛させる人気者の慎太郎、
哲学的で大怪我から奇跡の復活をしたイッチー、遅咲きの努力の人・川村晃、
タイトル目前の藤木。そして、新たに浅井の加入である。
浅井へのオファーは、強いから出したわけではない。競輪を真摯に考えている姿と、コラムの面白さである。
我々以上の文才を持っている。このサイトで、お披露目をする日も近いし楽しみにしていただきたい。

ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2013年 10月30日(水)・31日(木)・11月1日(金)

■開催場所
西武園競輪場

西武園競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ