eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

オールスター競輪(GI)

key-visual
e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二



チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二
藤木裕
川村晃司

中川誠一郎

小野俊之

木暮安由

脇本雄太

小倉竜二

佐藤慎太郎

藤木裕

川村晃司



e-SHINBUN イメージCM



ページトップへ

決勝インタビュー


成田和也
新田君。彼と一緒の時はダッシュが良いから、シッカリ追走する事を心がけている。それに以前に比べて、かなりパワーアップもしているから。自分は自分の役割を果たして、タイトルを取る事を目標に走るだけ。
藤木 裕
イー新聞とスポンサー契約をしてから、初めての特別競輪の決勝。責任を少し果たせたかもしれないし、広告塔として決勝のテレビインタビュー撮りも、僕のTシャツを着て出ました。後ろの2人は信頼出来る選手だし、積極的な走りで優勝を狙いたい。
金子貴志
僕としては吉田君が勝つレースをやってくれれば十分。その中でチャンスを待つだけ。あとは弟子の深谷君がいないのは残念です。
後閑信一
川崎の初日特選は、新田君を叩いているからね。俺に叩かれないようにしておけと言っておいて下さい(笑)。ここは悩まず自力勝負。今まで分からなかった事も見えてきたし、ストレスもなく自信を持って走れる。走る以上はタイトルを取るつもりで。
村上博幸
準決で稲川君に世話になったが、同郷でもあるし練習仲間の藤木君。特別競輪の決勝に乗ったのは1年ぶり。仕上がっているし、脚も精神面も良い感じです。
勝瀬卓也
もちろん、特別競輪の決勝は初めて。宝くじに当たったみたいなもんですよ。車は踏んだ分だけ出ている感じです。後閑さんに任せるが豊橋記念の初日の特選で連係している。
稲川 翔
地元岸和田の全日本選抜でG1初優参した時は浮き足たっていたが、今回は冷静な自分がいる。今回は走るだけでなく優勝を狙う。京都の3番手で脚をためていく。
吉田敏洋
決勝に乗れたのは深谷君の力と自分の力を信じた結果。今は中部地区が盛り上がっているので、この場所に立てるのは嬉しい。自力で持ち味を精一杯出したい。
新田祐大
今年はオールスターでタイトルを取る事を目標にしていた。初日は力を出し切ったが、2走目は力を出し切れなかった。準決は引けないと思い、瞬時の判断だった。自分の力を出し切って、成田さんとゴール前勝負をやりたい。


ページトップへ

四日目勝因敗因



1R


星島 太
三宅君が良いタイミングで行ってくれたし強かった。
鈴木君も良いスピードで来たし行かれたと思ったけどね。
三宅君が3番手のままかなと思ったけど最初から行く気があったみたいだね。
鈴木 裕
あれなら突っ張った方が良かった。
そこは少し悩みましたね。
セッティングを色々といじったりしたけど、もっとカマシ・捲りを磨かないと。
押さえ先行では掛からないので。
野田源一
スタートで1番後ろになったのが全て。
2車で押さえて駆けても軽く捲られてしまうので。
まだ体も完全に良いとは言えないですね。
手島志誠
特別競輪では通用しないと言う事でしょう。展開もあまり良くなったけど。
三宅達也
野田君が外で併走なら、そのまま勝負しようと思っていた。でも、1回切ってくれ僕もカマシやすくなった。星島さんとワンツーが決まり良かったし、この2勝で全ての流れが変わると良いな。
小川圭二
3着に入らないといけない展開。やはり、落車したりと練習不足で、今回はそれがもろに出た。
小野大介
良い感じで突っ込む事が出来た。あの展開なら3着でベスト。山崎さんにも良かったと言われた(笑)。
吉村和之
この成績は僕が1番ショック。いくら特別競輪とは言え、大敗ばかりで。もっと練習をやらないと。

2R


山賀雅仁
僕は普段行かないのに、みんな先行選手が行ってくれる。
あとは、競りも覚悟していたけど田中マー君が引いてくれて。
それでも、少しずつだがヨコのレースも上手くなってきた。
田中 誠
最終ホームぐらいから踏み始めた。
でも、思ったより車は出なかった。
それで山賀さんの番手捲りに追い上げの形になった。
三谷将太
山田君に離れてしまい迷惑をかけた。
自分も甘いし、まだまだ。
山田久徳
常に主導権を取るレースを意識している。前には出たが、最後は一杯でした。
桑原大志
雨で前がどんな動きか分からなかった。ただ、田中君に付いて行っただけ。村上君が駆けて山賀君が番手捲りだったみたいだね。
山田敦也
ここに向けて練習はやってきたけど、思ったより走れた。展開が向けば、着ももっと良かったと思う。これからの励みになる。
村上直久
最後はやっと逃げるレースが出来た。怪我明けだったし、この先に少しは繋がるレース。
三宅 伸
選手になって、あまり大怪我はしていない。それが今回は肩の脱臼で手術もした。走りながらだね。
斉藤登志信
最近は展開が悪かった。でも、それも自分が作った責任。もう自力選手ではないし年齢も年齢だからね。今日は山賀君を追えなかったけど、何か良い感触は掴んだ。

3R


友定祐己
9番手になったのは俺のセンスのなさ。
あのまま竹内君の3番手にいた方が良かった。
内に入り、コースも空いたので2着に突っ込めたのだと思う。
あとは、単騎も大好きなので。
諸橋 愛
目に見えない落車の影響があるのかも。
力が体に伝わらない感覚があった。
伊藤保文
竹内君には実質先行1車だから、落ち着け!と言った。
外を張り、内を掬われたが2車の番手だし仕方ない。
柴田洋輔
一旦、インを切れば良かったですね。そして竹内君の3番手を取っていれば。その辺りは五十嵐さんの方が上手かった。
園田 匠
誠一郎さんの良いスピードをもらえた。この伸びを考えると、初日のレースがもったいない。どんな展開でも突き抜けそうな気がします(笑顔)。
五十嵐力
脚を使ってでも中団と思っていた。そこは自分のレースが出来た。そのあと、車が進まなかったのは現状の状態でしょう。
中川誠一郎
一歩目は行ける感覚があった。でも仕掛けてからは2車も進まなかった(苦笑)。海外遠征の疲れがあるのかな。
大槻寛徳
五十嵐さんが良い位置を取ってくれたから。1番近道をしたし、1着かと思ったら外を一気に来られた。納得のレースでコース取りだったが、最後は脚の差でしょう。
竹内雄作
主導権を取る自分のレースは出来たが2車で苦しかった。伊藤さんの指示通りに走った。

4R


菅原 晃
最近、バック数が減っている。
今日も後ろが荒井さんだし先行の気持ちだった。
前に出てからは距離が長いと思い、田中君を出させてしまった。
そこは凄く反省している。
松岡健介
内から掬って中団を取れた。
ただ、2角からでなく、もっと脚をためてからでも良かった。
人に後ろより、自分でやった方が良い。
調子が悪い時に人の後ろで助けられたのも確かだが。
荒井崇博
あれは付いていけん!
田中晴基
前受けしたのは、カマシを狙っていたから。行く順番が来てカマシやすくなった。最後、たれたのは実力です。それでも世話になっている中村さんが2着で少しは貢献出来た。
加藤慎平
これで5走も走る事になる。腰に不安があるから、ただレースの流れに乗る事だけを考えている。それで力みがなくなりコースも見えた。松岡君に離れたのは反省だが、何か競輪のコツが分かった気がする。
中村浩士
田中君は僕の練習グループで一緒にトレーニングをしているから強さは知っている。松岡君を止めに行き、後ろのコースを思ったより作ってしまったから浦川さんに中を割られてしまった。
浦川尊明
ちょっとシビアだったかもしれないが、早めに内に入った。僕が入らないと他の選手に突かれる可能性もあるので。3番手からの1着だし嬉しいですね。
佐藤康紀
これが勝ち上がりなら、もっと強引に突っ込む。そこは勝ち上がりと負け戦の差はある。

5R


小野俊之
自分の走りはまだ出来ていないが悲観はしていない。
骨折も酷かったが、すぐに戻ると思う。
日に日に感じは良くなっている。
新田康仁
バンクレコードタイ。
どうせならバンクレコードを更新したかった。
でも、違う新田が今日中に更新してしまうでしょ(笑)。
脚は良いし最終日も1着を取りますよ。
稲垣裕之
自分のレースをやって3着。
それも、持つ距離だし。
今日は新田さんと小嶋さんが強すぎた。
バンクレコードが出ては仕方ないですね。
東口善朋
すみません、きちんと番手の仕事が出来なかった。日々、勉強です。
海老根恵太
目標にした新田さんが1着。あの展開なら最低でも3着に入らないと駄目ですね。僕のギヤではきついけど、上げると前に離れてしまうので。
阿竹智史
組み立ての失敗もあるけど、脚もなかった。
小嶋敬二
中団3番手を楽に取れたので。あとは、新田君が強かった。俺も自分の走りを今日はやれたから。4・42のギヤも良い。
有賀高士
小嶋君が強かった。僕の限界を超えていた。あれは付いていけない。
稲村成浩
もっともつれると思い稲垣君ラインを追わなかった。それが失敗ですね。意外と単調な展開になってしまった。

6R


芦澤大輔
きつかった。
でも、稲村さんとワンツーが決まり良かった。
調子が良かっただけに二次予選のレースが悔やまれる。
内に行ってしまったのも、魔が差したとか…。
原田研太朗
先輩に迷惑をかけてしまった。
やはり、主導権はキッチリ取らないと。
松坂英司
良い感じで突っ込めたけど、もうちょっとでしたね。
3着だったけど1着でもおかしくなかった。
小埜正義
今日は先行と決めていた。早くから踏んだしきつかった。
岡部芳幸
内抜きで失格は、ほとんど経験していない。俺は入っていかないからね。今日も見てからだし、審議はセーフだと思っていた。ただ、最近は内に目が向いているし、そこは改善しないと。
柏野智典
最後も大渋滞だし突っ込む事が出来なかった。
稲村好将
芦沢君が強いし恵まれた。位置取りも厳しいし、スピードもあるから。やはり特別競輪の1着だし嬉しいですね。
鈴木 誠
小埜君が頑張ってくれたけどね。ただ、あんな感じになると思っていた。
筒井敦史
番手を回っているし早めには切り替えられない。原田君もこれからの選手なので。

7R


松谷秀幸
連日、主導権を取っているし疲れがあると思ったけど良い競走が出来ている。
大舞台で力勝負が通用しているし自信になりますね。
伏見俊昭
気持ち的に大丈夫? 全然、平気ですよ(笑)。
井上昌己
4番手が欲しかったけど仕方ないですね。
坂上樹大
志智さんが強かったしレースが上手いですね。僕は捲ってもらい、ただ抜いただけですよ。
池田 良
全部、井上さんに任せていたので。展開なりに走れているので。
十文字貴信
松谷君の踏み出しはそうでもないけど、3角からの踏み直しが凄かった。良い先行選手ですね。
山崎芳仁
8番手になったのが失敗。今日はチャンスがなかった。
幸田光博
初めて松谷君に付いたけど、強かった。僕は番手で一杯になってしまった。
志智俊夫
中団から捲り追込を狙っていた。狙い通りのレースは出来たけど、最後は一杯でした。

8R


村上義弘
ファン投票1位なのに、ここまでブザマなレース。
負け戦とは言え気持ちの入ったレースをやり1着を取ろうと。
脇本も掛かっていたしワンツーが決まり良かった。
吉本卓仁
今日は一銭もいらなかった(笑)。
次は亮馬も頑張ってくれるでしょう。
鈴木謙太郎
ワッキーに気持ちで負けていた。
友和さんに申し訳ない。
山下 渡
強い先輩と一緒にいて色々と勉強になる。身近に神山さんや長塚さんがいますからね。
坂本亮馬
体調的にベストでもないけど、もっと違う走りがあったかも。あとは鈴木君が駆ける展開に期待したけど。
小林大介
ワッキーが掛かっていた。番手も村上さんだったので仕掛ける事が出来なかった。初手の位置取り次第では、北の後ろも考えていたけど。
脇本雄太
村上さんと決まり良かったが、まだ自分本来の走りではない。今日は後ろが村上さんと言う責任感だけ。
坂口晃輔
村上さんの後ろだし緊張した。とにかく内だけは締めていようと。伸びたと言う感じではなかったし、勢いに付いて行っただけ。
佐藤友和
厳しいレースだった(苦笑)。謙太郎君が進んだのも1車か2車ぐらいだったね。

9R


石井寛子
アクシデントがあったし動揺した。
仲間が落車したし素直に喜べないですが優勝は嬉しい。
本当なら自分で仕掛けて優勝出来れば良かった。
今後はグランプリに向けて練習をやっていきたい。
中村由香里
力は出し切れたけど、悔しさが残ったレース。
もっともっと練習しないと駄目ですね。
中川諒子
あのまま私が仕掛けても併されてしまう。
それで、石井さんを、そのまま追いました。
小林莉子
まだまだですね。もっと前々で魅せる競走をやりたかった。あとは、山原さんと中山さんの怪我が心配です。
田中まい
軽く感じたから、前に出られるとは思っていた。1番レース内容が良かったのは中村さんかもしれませんね。

10R


新田祐大
あのイン粘りは狙ってのものではない。
とっさの判断で番手を捌いた。
風を切るレースをやれていないが、逆に言うと上手く対応できているのかも。
岡田征陽
地元のビッグだし決勝に乗れなかった事は凄く残念。
でも、力は出し切れたので。
成田和也
新田君はあんなレースもやれるんだね(笑)。
準決が1番脚の感じは良かったし勝ち負け出来る状態です。
合志正臣
藤木君を抜けると思ったけどな。写真判定で負けたし、悔しい4着です。
池田勇人
あそこで藤木さんが突っ張るとは思わなかった。自分も残る先行を意識していたので。でも、僕の気持ちの弱さと脚のなさ。地元勢に迷惑をかけて申し訳ない。
斉藤 努
3着に入れるコースは見えた。ただ、実際その脚がなかった。
南 修二
自分の位置を守れなかったし情けない。救いは藤木君が決勝に乗ってくれた事。
岩津裕介
池田君が先行する展開を想定していた。その辺りを読み違えた。
藤木 裕
先行で特別競輪の決勝に乗った事はないので、この準決の走りは嬉しい。オリオン賞で絶望感を感じたが、凄くモチベーションも高くなった。

11R


平原康多
思った以上に桐山君に抵抗された。
それで最後は一杯。
連日、先行の組み立てだし、後閑さんが決勝に乗ってくれ良かった。
神山雄一郎
やる事は全てやった。
でも、所詮3番手は3番手(苦笑)。
浅井康太
外では無理だと思い内に行った。
でもコースも空かず前の勝瀬さんとハウスして車体故障。
力は出し切ったし最終日は勝てる様に頑張る。
勝瀬卓也
流れが来ているだけですね。新田君とかS級トップの自力選手は別次元だけど、あとは勢いと流れが全てだと思いますよ。南関の後輩が頑張ってくれた結果だし、今日は桐山君が突っ張ってくれたおかげです。
小倉竜二
肩が脱臼気味だし落車の影響がある。フレームも壊れたし、完全にペケですね(苦笑)。金子君が仕掛けてくれたけど、ぶっ離れてしまった。
萩原孝之
初めての特別競輪の準決勝。楽しめたし良い経験になりました。
後閑信一
1年前から地元のオールスターに向けて新しい事を始めた。その成果が出ましたね。途中、怪我をしたりと自分を見失う場面もあったけど。それでも自分を信じて良かった。今日に関して言えば、完全に平原君のおかげだね。
桐山敬太郎
突っ張るか、相手のカマシを待って飛び付くか1番微妙な展開だった。やる事はやったし勝瀬さんが決勝に乗り良かった。
金子貴志
浅井君が内に行ったので外に車を持ち出した。日に日に良くなっているし車も出ています。

12R


深谷知広
あれで3着以内に残れないのはショック。
これが現時点の力でしょう。
残りたかったけど、自分の力を全部出し切っての負けなので。
愛知の3人で決勝に乗りたかったし、それは凄く残念です。
長塚智広
スタートは4・42のギヤなので良い位置を取れなかった。
牛山君が頑張っていたし、あそこでの切り替えは考えていなかった。
京王閣の成績が良くないのも忘れていた(笑)。
最後は、あのコースしかなかった。
渡辺一成
ジャンで行けたし、最近の気持ちの弱さが出てしまった。
自信を持って行けば楽に勝てたかも。
悪い時の典型的なレース。
牛山貴広
反応は出来ている。良い位置に入れたけど、ジャン前から踏んでいて出て行く余力はなかった。最終日は神山さんが回してくれたので、初の池田君目標。
稲川 翔
自分らしく三日間走れている。最初から作戦は考えていなかったし流れの中で村上さんと決まる走りを意識していた。
高木隆弘
稲川君にしゃくられたのが全て。最終ホームで長塚君が牛山君を入れたのも誤算(笑)。やっと、この場所まで戻ってきたし楽しく走れている。まだ子供も2歳だし頑張らないと。
村上博幸
稲川君が良い競走をやってくれた。今年前半の不振が嘘の様だし、伸びは良いころに戻っている。
吉田敏洋
深谷君に全て任せていた。ただ、後輪だけを見て集中して走った。飛び付かれる事も想定していたし、いつも以上に気持ちを高めて頑張った。
佐藤慎太郎
俺達マーク陣が、何とかするから先行しろ!と言えば、結果的に好位に入れた可能性もある。最終日は本当に悩んだ。俺に何をやれと言うメンバーだよね(笑)。村上さんはGPレーサーだから、その事を尊重して3番手で競る。


ページトップへ

三日目勝因敗因


1R


飯野祐太
見ての通りでまだまだですね。
走りながら戻していくしかないですね。
望月永悟
山田君の気持ちが嬉しいですね。
だから捲りは全部止めようと。
やるだけやったが、
最後、田中まー君も止められたら良かったけど。
逆に、跳ね返されてしまった。
三宅達也
完全に恵まれですね。
人の後ろで哲男君が頑張ってくれたから。
ゴール後にオーロラで確認したら、小野君に抜かれたと思った。
でも、久しぶりの1着で最高です。
山田久徳
いつも、こんなレースだから。それをやっただけ。あと、残れなかったのは実力不足だし練習でカバーするしかない。次は地元向日町記念なので、もっと頑張らないと。
斉藤登志信
小野君とは点数で並びを決めようと。それで福島同士だけど、番手を回らせてもらった。
渡部哲男
自分は駄目だったけど、後ろの三宅さんが勝ってくれ最低限の仕事は出来た。
猪俣康一
あれは途中で休んだわけではない。飯野君の一発と望月君のブロックもきつかった。やはり、タイミングの取り方が難しいですね。
小野大介
久々にレースを楽しめた。ゴール後は、1着かと思い、手をあげてしまった(笑)。斉藤さんに認めてもらえなかったわけだし、点数を上げ、更に内容のあるレースもやらないと。
田中 誠
猪俣さんには、行くだけでなく、勝つレースをやってくださいと。でも、マークを外したのは自分のミスですね。3着だったけど反省点も多いです。

2R


永井清史
慣れていないし番手のレースは難しいですね。
かと言って、同県でもあるし松岡さんと別線と言うわけにもいかないので。
武井大介
日に日に悪くなっている感じで(苦笑)。
やはり落車は応えますよ。
連日、目標にした同県の後輩が1着。
それでいて、離れてしまい自分が情けない。
稲毛健太
疲れと言うより、一次予選からギヤを上げてみた。
それが僕には合わなかったみたいで。あとは、特別競輪だと周りとの力の差もありますね。
藤田竜矢
前がもがき合いで、かなり緩んだ。
ちょっと早いと思ったけど残り1周で行くしかなかった。
良い時なら勝ちパターンの展開だったけど。
桑原大志
特別競輪だと自分の力の無さを感じますよ。
稲毛君も頑張ってくれたし、あとは僕の実力の問題です。
松岡篤哉
永井君の前を回ったし、責任のあるレースをやりたかったけど。
山賀雅仁
早い段階からやり合っていたので、びびっていた。
これで捲り不発ではカッコ悪いから。展開が味方してくれたし、僕向きの流れになった。
山田敦也
色々な選択肢があったけど、藤田さんに任せる事にした。
同期でもあるし同じ東日本の選手。今までも世話になっていたので。
野田源一
後ろになったけど、武井君が離れていなければチャンスはなかった。

3R


三谷翔太
村上さんと絡んで脚を使った。
骨折明けだし、まだまだです。
内藤秀久
全部、村上君に任せていたので。
あとは、マーク選手として技術を磨き、点数も上げて誰からも認められる選手にならないと。
小川圭二
展開が向かなかったですね。北津留君が早めに行ってくれていたら。
でも、いつも良い展開ではないので。
手島志誠
金子さんに悪かったと言われたけど気にしていませんよ。
竹内雄作
前を取り、突っ張る作戦。
あんなに、やわらかく来てくれたので、楽に突っ張る事が出来た。
慎平さんとワンツーで最高ですね。
北津留翼
あんなに前が離れているとは思わなかった。気持ちが消極的でしたね。
あれなら最終ホームから行っていれば1着だったかも。
金子真也
前を取った選手が突っ張ると思っていた。
そんな展開になったが、大きく車間が空いて、動くに動けなくなった。
加藤慎平
本当、5走も俺は走るの? 3走で帰る選手もいるのに。
それでは腰との戦いになるな。今日は竹内君が突っ張ってくれ流れが向いた。
あとは慎平ファンの為にも、少しでも存在感を見せていきたい。
村上直久
叩きに行ったけど竹内君に突っ張られた。
それで三谷君と絡んだけど冷静に1車下げれば良かった。

4R


諸橋 愛
スタートを取るのに脚を使った。
星島さんも早かったけど1番車のメリットを活かせた。
あれがなければ3番手から1着だったと思う。
中村浩士
最終ホームで本当は番手に追い上げに行った。
でも、それが駄目だと思い戻った。
あれで紺野さんが入れてくれなかったら1着を取れていなかった。
浜田浩司
スタートで前受けしたかった。
矢口君との2分戦だから。
でも、後ろ攻めで自分のレースが出来なかった。
兵藤一也
矢口君が良い先行をやってくれた。車間を切り番手の仕事は出来たと思う。ただ、後ろから強襲されてしまったし、脚はないな。
吉村和之
浜田君の先行に期待して自分の決めた位置。9番手になったけど仕方ないですよ。
坂上忠克
一応、捲りを打って見せ場を作れただけでも。
矢口啓一郎
突っ張りは作戦通り。4角からたれたけど、その前の掛かりは悪くなかったと思う。岐阜記念の落車で全てが狂ったけど、悲観はしていない。
紺野哲也
あそこで中村君をしゃくれない。任せていたからね。ホームで番手に追い上げても、競り負けてすぐに戻ってくると思ったよ(笑)。
星島 太
9番車でもスタートを取る自信はあったけどな。諸橋君と車番の差が出たね。浜ちゃんに申し訳ない。

5R


伏見俊昭
(厳しい顔をして)駄目ですね。
これが今の僕の調子でしょう。
斉藤 努
全て牛山君のおかげですね。
地元のビッグに備えた甲斐があった。
折角なら決勝に乗りたいですね。
小倉竜二
自転車はメーカーから借りた借り物。
それでも勝ち上がれて良かった。
あとは、少しでもチームイー新聞のメンバーに勝ち上がって欲しいですね。
鈴木謙太郎
落車を避けるので2回脚を使った。その分、捲りが届かなかった。
稲村好将
牛山君が内に行った時に追う事が出来なかった。
坂口晃輔
初めての特別競輪だし、一戦一戦が勉強になったいる。
原田研太朗
牛山さんが粘ってきた。小倉さんが競りやすい様に上に上がった。そこを牛山さんに内から先行されてしまった。
牛山貴広
外から叩きに行っても併されてしまう。それでリスクはあったが内から行った。あとは、原田君が内を空けたので、今度は先行した。

6R


井上昌己
外を気にしていたし、内を空けたのは僕のミスですね。
調子は悪くないが、初日にしても走りの中にミスがある。
志智俊夫
僕に脚があればキッチリ3着に流れ込めたと思う。
でも、前の2人が勝ち上がってくれ良かった。
吉田敏洋
内が空いていたのも見えた。
本当は、外をそのまま踏めれば良かったけどね。
自転車が合っているし、踏み出しから何から全て良いですね。
海老根恵太
小埜君が頑張ってくれたけど。それを活かす事が出来なかった。
金子貴志
吉田君が内に行ったのも冷静に対応出来たし、余裕を持って対処できた。人の後ろばかりだけど、脚の感じも悪くないと思う。
萩原孝之
思った以上に車が出ている。あとは前で頑張ってくれた千葉勢のおかげです。特別競輪の準決は初めてだし嬉しいですね
吉本卓仁
いつも昌己さんには迷惑をかけている。それで早めに行こうと思っていた。あとは、僕にもっと力があれば後ろの2人も楽だったと思う。
小埜正義
全てが力不足だった。全開で踏んでいたけど、出られてしまった。
小野俊之
怪我明けで踏み出し勝負にまだ課題がある。それが分かっただけでも。でも、あそこはきちんと付いて行かないと。

7R


山崎芳仁
キッチリ、一成君の捲りを追えれば良かったけど稲川君に一発もらってしまった。
岩津裕介
感じは良くなっていますね。
阿竹君が早めに仕掛けてくれたおかげ。
一回バックを踏んだ割には、最後突っ込めた。
川村晃司
擦過傷が酷いので3番手を回った。
次の地元向日町記念までには体をキッチリ治したい。
阿竹智史
タイミングは悪くなかった。車番が悪いし、前か後ろからの攻めだと思っていた。スピード自体は、それなりに出ていたと思うが。
渡辺一成
捲り切ったけど修正点は一杯ある。このままでは、駄目ですね。あおりは覚悟していたので、外外を捲って行った。
小林大介
本当は川村さんをどかして3番手を取りたかったけど。中団に入るだけで一杯だった。
稲垣裕之
今日は先行しか考えていなかった。ラインの先頭を任せてもらったので。力は出し切れたし、結果は別として納得です。
十文字貴信
小林君は頑張ってくれましたよ。良い時なら、もっと突っ込めていたと思う。
稲川 翔
阿竹さんの上を渡辺さんに捲られてしまった。あれでは、止めにいけない。それで山崎さんのところをどかしに行った。稲垣さんが行ってくれたし絶対1着を取ろうと思ったが、僕に力があれば、もっと違う結果になったと思う。

8R


脇本雄太
ドリームの事があったから、早めでも一回押さえようと思っていた。
誰かに見切り発車で先行されるのは嫌なので。
一定のペースで駆けたつもりだけど、最後は一杯でしたね。
合志正臣
亮馬がクレバーなレースをやってくれた。
番手も3番手も脚があるので、捲り追込で良いと思っていた。
良いスピードを借りられたので突っ込む事が出来た。
でも、準決は雨でしょう。
この小さな体では雨と風では無理ですよ(笑)。
村上博幸
ワッキーを残せず残念。
大ギヤは合っていないので、本当にしんどい。
でも、脚自体はかなり良くなっている。
新田康仁
誰もスキを見せないレースだった。俺も、まだまだ未熟者と実感した。ワッキーに見つからない様に行ったつもりだが、ばれてしまった(笑)。
筒井敦史
まずは新田さんの熱いレースに期待して3番手にいた。緩んだところを、タテに踏もうと思っていた。でも、結果的にワッキーの4番手から攻めた方が良かったかな。
松坂英司
新田さんは、いつも頑張ってくれるので納得ですよ。
坂本亮馬
理想通りにインを切って中団を取れた。組み立ては良かったし、最後は捲り追込に賭けてみたけど。
池田 良
最後は突っ込むコースがなかった。
南 修二
脇本君と村上さんが頑張ってくれたおかげ。3番手の仕事に専念してラインで決めようと思った。悪くないし普通に走れている。

9R


後閑信一
自分のイメージよりは伸びなかったけど、
前も掛かっていたので。
仲良く池田君と一緒に勝ち上がれたのは良かった。
準決は修正できる範囲なので、
もっと良いレースが出来ると思う。
菊地圭尚
落車の影響があるし帰らせてもらう。
もう1回、全てを立て直さないと。
勝瀬卓也
松谷君が1番積極性があった。
池田君が車間を詰める感じで来たので3角で止めに行こうと。
彼とワンツーは決まらなかったけど、その気持ちが嬉しいですね。
小嶋敬二
もう負け戦回りになるし、マックスギヤは使わない。それでも4・42だから、そんなに変わらないか(笑)。
松谷秀幸
ラインが2車なので緩んだら先行と考えていた。4角から失速しているけど、連日主導権を取れて勉強になっている。
山下 渡
僕みたいな選手だと9着でも点数が上がるし特別競輪は楽しいですね。それも勝ち上がりのレースで後閑さんの後ろ。これからの練習の励みにもなりますね。
佐藤友和
車の出は良かったけど、前と大きく車間が空いていたので。後閑さんを抜けるかなと思ったけど、普通のマーク選手とは違いますね。今は絶対的なスピードが不足しているので、それを戻すのが課題です。
有賀高士
小嶋さんに任せていたし仕方ないですね。
池田勇人
いつも焦って失敗していた。だから申し訳ないが、自分のタイミングで行こうと。前走で落車しているけど、良い勝負は出来ている。

10R


村上義弘
誰かに粘られるのは想定内。
藤木君は頑張ってくれたけど、自分の技量不足です。
芦澤大輔
自分らしいレースが出来ず、本当に悔しい。
1度叩けば良かったが、ピッチが上がり叩けなかった。

高木隆弘
桐山君は、あの作戦しかないでしょ。イン粘りがばれていないのが良かった。
俺も見ての通りの出来ですよ(笑)。
東口善朋
自分の役割を果たせなかった。すみません。
幸田光博
もうちょっとだったし悔しいですね。それも外を踏んでだし。
練習では自力の練習なんてやっていないのに(笑)。
藤木 裕
村上さんに迷惑をかけたのは申し訳ない。ただ、今日は最後まで踏み切れたので脚自体は悪くなかった。
坂上樹大
一度、芦沢君がアクションを起こすと思った。それに期待してしまった。彼らしさが今日はなかったね。
桐山敬太郎
初手の位置はどこでも良かった。誰も出ないからスタートを取った。それでも追うのに脚を使った。誰が押さえにくるかで流れは変わるが、藤木君だし引けなかった。先輩の高木さんと決まり良かった。

11R


成田和也
新田君は頑張ってくれたけど展開が向かなかった。
あそこからでは苦しいですね。
深谷知広
あまりにも修正点が多い。
全然、駄目だし準決は更なる上積みが必要です。
長塚智広
前の2人が頑張ってくれた。ちょっと、4角で平原君を締めたのは申し訳なかった。
平原康多
長塚さんは味方のはずなのに、4角では締められて落ちそうになった(苦笑)。
自分は3角で一杯になった気がして…。でも、もう少し粘れたかも。
残れなかったけど、後ろの3人で独占してもらい良かった。
新田祐大
本当はジャンで突っ張りたかった。後ろの先輩に迷惑をかけてしまった。
佐藤慎太郎
あばれはっちゃく(8着)でした(笑)。でも、そんな子供向けの番組は古いし知らないか。
新田は新田の判断があると思う。
マーク選手が言うとおかしくなるが、競輪は単に勝てば良いと言うものではない。
内容もあると思うけどな。
岡田征陽
全て平原君のおかげですね。3角から苦しそうだったので番手から出た。
でも、ビデオを見たら直線でも粘っていたし、そんな必要性はなかったかも。
神山雄一郎
4番手のレースで3着。ラインで決まる様に走ったし、最低限の走りは出来たかも。
体調自体は問題ないし普通に走れます。
浅井康太
最後まで深谷君を信頼していた。1度止まっても、普段の彼なら、もう1度行ってしまう。
それで切り替える判断がワンテンポ遅れた。でも、僕自体の脚は悪くないと思う。


ページトップへ

二日目勝因敗因



1R


武井大介
もう踏み出しで田中君に離れていた。初日の落車もあるが、その前の親王牌の落車が応えているね。
石丸寛之
諸橋君のブロックがきつかった。
それで捲る事が出来なかった。

諸橋 愛
完全に止めようと思ったけど、止め切れなかった。
せっかく藤田君が行ってくれたけどね。残念です。
藤田竜矢
みんな怪我はあるし、その中で走っている。力を出し切ったし仕方ないですね。
友定祐己
自分でブロックしたのはきつくなかった。その後の、山みたいなうねりの方がきつかった。
2着には入りたかったけど、3着か…。
山田敦也
まだ完全に仕上がっていないし展開に恵まれないと。
田中晴基
初日も特に感じが良かったわけではない。楽に主導権を取らせてもらっただけ。
何度も牽制を受けたが、乗り越えられて1着で良かった。
手島志誠
諸橋さんが仕事をしやすい様に内を締めていた。前の2人が頑張ってくれたし仕方ないですね。
橋本 強
コースを見ながら突っ込んだ。その分、届かなかった。でも、1番後ろになったし2着なら十分です。

2R


柴崎 淳
中団4番手を取れたし、一か八か行ってみようと。
捲れたけど、その上を菅原さんは来るのだから強いな。良い頃の感触が全く分からない。
園田 匠
見ての通りで脚は仕上がっていますよ。
昨日、悔しい思いをしたから1着を取ろうと。
どんな遅めの捲りでも差す? そう書いておいてください(笑)。例え、10秒8の捲りでも(笑)。
望月永悟
いつもの鈴木君の仕掛けではなかったね。本人が1番悔しかったと思うよ。後ろになったし仕方ないですね。
鈴木 裕
先に切れば良かった。見てしまい大失敗。残りは主導権を取れる様に頑張りたい。
菅原 晃
直線だけしか踏んでいないし、展開に恵まれた。朝早いレースのせいか体も全く動かなかった。
伊藤健詞
柴崎君のスピードを上手く借りられた。あとは、内藤君も僕のところに当たってこなかったので。
猪俣康一
自分のレースをやって簡単に捲られてしまう。これは調子でなく、脚の差ですね。
内藤宣彦
練習中に落車して肋骨を骨折。大変申し訳ないが、特別競輪で通用する脚ではない。
せっかく、猪俣君が行ってくれたし、キッチリ、捲りを止めないと駄目ですね。

3R


柴田洋輔
2角で捲りに行こうと思ったけど、行けない感じで。
最後も強引に内に行けなかったし、
中団でそのまま3着に入った感じですね。
野田源一
また初日にも落車。車は1車も出なかった。
まずは、体を治さないと。
中川誠一郎
全て後輩の松川君のおかげですね。
3着には残したかったけど余裕がなかった。あとは、1車を取りイー新聞の宣伝が出来て良かった(笑顔)。
小野大介
永井さんの先行に期待していた。9番手だし仕方ないですね。
永井清史
本当は突っ張りたい。ワッキーと一緒で誘導を切れる位置を早くして欲しい。
4百バンクなら残り2周から重注が付かない制度にして欲しい。
松川高大
レース内容は良かったし後ろの誠一郎さんも1着。みんなに良い競走と言ってもらったが、3着には残りたかった。
浦川尊明
よく考えてみたら、格上の中川君の後ろが空いていた。
野田君もそこを回っていないし、初手から熊本勢の後ろにいた。
1番良い展開になったし位置取りが上手くいった。
佐藤真一
前が捲ると思い、2角で一瞬踏み込んだ。後輩に任せていたし仕方ないですね。
加藤慎平
この成績だと最終日も走れるのかな。その辺りが、よく分からない。
本当は永井君も突っ張りたかった思うけど、うまく松川君に押し込められていて。
それで誘導も切れなかったと思う。

4R


三宅達也
調子うんぬんより、最近は流れが悪い。
全部、読みが裏目、裏目と行く。
今日も叩きたかったけど叩けずに。
あとは、どっか割り込みたかったけど、それも出来ずに。
木暮安由
やはり落車明けだし、きつい。本当なら楽に捲れる展開。
よく分からないけど、2日間休めるのかな。
前のレースで同じチームイー新聞の誠一郎さんが1着だし僕も勝ちたかったけどな。
吉村和之
松岡君が行ってくれたけど2車ではきつい。2角で波を作ったけど真後ろから直線で来られては止められない。
レース内容を求めていたけど、それでは勝てないと思っていた。まさか、本人には言えないけど(笑)。
松岡篤哉
僕が1番格下だし、後ろから押さえて駆けようと。力不足だと思ったし、もっと先行力を磨かないと。
佐藤康紀
五十嵐君が全部やってくれた。競走センスがあるし強いですね。僕はゴール前に差しただけ。
佐久間仙行
地元のビッグレースだからね。脚はないけど気持ちでカバーし、少しでも良い着を取りたい。
桑原大志
良い時もあれば悪い時もある。いつも三宅君は頑張ってくれるから気にしていない。
五十嵐力
調子は問題ない? 悪くもないけど良くもないですよ(笑)。
宗景祐樹
最近は木暮君との連係が多い。宇都宮も三日間連係した。
道中の一瞬の判断が問題になるし、競走は何度走っても難しいですよ。

5R


松岡健介
飯野君が車間を空けて捲ろうとしたのが分かったので、俺も車間を空けてタイミングを与えないようにした。
一発振って、更に念の為に外に振ったら岡部さんに凄い勢いで入ってこられてしまった。
多分、狙っていたし、そう考えると二発目は余計だった。

飯野祐太
先行も考えて前々へ踏んだ。3番手に入ったけど仕掛け切れなかった。
体調的にもまだまだです。
守谷陽介
全身を打撲した感じ。それでも痛みをこらえて走った。
最近は優勝したりと良い事もあったが、駄目な時も多い。
三宅 伸
俺もまだまだの状態だし、守谷君が行けない展開では対処出来ない。
山田久徳
要所、要所で踏めていたし仕掛けは悪くなかった。
岡部さんにインを強襲されたのは仕方ないけど、4角からの踏み直しがまだまだ。
課題は分かったので、上で戦うにはもっと練習をやるしかない。
大槻寛徳
岡部さんの判断が良かったですね。それと飯野君も中団を取ってくれたので。
小川勇介
展開を人任せにしてしまったのが失敗。それが反省点。体が動かなかったし、初日の方が体調は良かったかも。
安東宏高
全て、小川君に任せていたから仕方ないですね。
岡部芳幸
飯野君が良い位置を取ってくれましたね。飯野君の捲りが出ない感じになったので、悪いが内に行った。
納得のレースです。

6R


稲毛健太
悪い感触はないけど最後の粘りが足りない。
伊藤さんからは疲れているのではないかと言われた。
香川雄介
チャンスのある展開になっているが、
それを活かし切れていない。
もったいない感じがする。
田中 誠
叩ければ叩こうと思った。でも、叩けない感じになったので追い上げになった。
荒井さんの前を回る以上、責任のある走りをやりたかった。
山賀雅仁
出脚は良かったけどね。やはり後ろになると苦しい。救いは後ろの誠さんが1着だった事。
三谷将太
まだ骨折明けで退院したばかり。伊藤さんの前を回れる状態ではなかったので。
少しずつ戻していくしかない。
渡部哲男
捲れたと思ったけど、伊藤さんの肘が入ってしまった。良い位置を取れたのに残念です。
荒井崇博
最後はコースを間違えたかな。迷わず、外を踏めば良かった。
鈴木 誠
山賀君のダッシュには離れた。そこからのリカバリーは上手く行った。
初日と違い、綺麗にコースが空いたので躊躇せず突っ込めた。
伊藤保文
自分なりに仕事は出来たと思う。捲りは止められたけど、最後、内から誠さんに来られたのは仕方ないね。
稲毛君も良いレースをやってくれた。

7R


矢口啓一郎
岐阜記念の時に竹内雄作君とからみ、朝練習中に落車。
満足のいく調整は出来なかったし積極的なレースをやろうと。
後ろの2人が勝ち上がってくれ良かった。走った感想?
ボロボロではなかったし、これならすぐに戻ると思う。
小野俊之
思ったより悪くはなかった。
走る前は、この俺でも不安はあったけどね(笑)。これなら大丈夫。
村上直久
全然、駄目です。判断も脚の感じも悪かった。
萩原孝之
村上君が止まり、中村君も内にいたのが見えたので、悪いが仕掛けた。
シビアだったかもしれないが、勝てて良かった。
星島 太
今の状態では前の方にいないと駄目ですね。
北津留翼
中団のレースでなく、駆けた方が良かった。小野さんに申し訳ない。
齊藤 努
全て、矢口君のおかげですね。地元のオールスターだし勝ち上がれて良かった。
8対2の割合で捲りだと思っていたし駆けてくれ有り難い。
山下 渡
中村さんと勝負どころで絡んだ。そこをしのげたのが大きい。特別競輪で勝ち上がれたのは最高ですね。
中村浩士
作戦は色々と考えてあったが…。最後は村上君の判断に任せていたから。

8R


金子貴志
粘られるのは最初から覚悟していた。
竹内君が内に行ったのが見えたので悪いが仕掛けた。
人気にもなっていたので。脚の感じは良いと思います。
小埜正義
作戦的に最初から、イン粘りはあった。
普通に駆けさせたら、2段駆けだし捲れないから。
一旦、レースを乱しておいたので2着に入れたのだと思う。
小川圭二
浜田君が駆ける展開になったけどね。それを活かせなかったし脚がないですね。
兵藤一也
竹内君の番手がもつれた。それで追い上げを狙った。あのまま竹内君が踏んでくれたら番手にスッポリ。
踏んでくれなかったので、浜田君ラインを追う形になった。
浜田浩司
自分の距離より長かった。でも、あそこで行かないと。
兵藤さんが、もっと楽に切り替えてくれれば、ペースに持ち込めたけど。
坂上忠克
高木さんに一発もらった。それで金子君に離れてしまった。悔しいですね。
高木隆弘
小埜君が前々に踏んでくれたからね。あとは仕事して、坂上君を飛ばせたのも。
小埜君が外に行ったので内に行った。誠さんなら、1着だったかも(笑)。
竹内雄作
番手がもつれて、落ち着いて仕掛けられなかった。精神的なタフさも必要ですね。
内藤秀久
やはり3番手は3番手。自分が1番悔しい! とにかく点数を上げて常に番手を回れる選手にならないと。

9R


佐藤慎太郎
謙太郎君が良い逃げを打ってくれた。
1周近くもがいているから最後は早めに踏み、
1着を取りに行った。
芦澤君の気合が凄いし3角で捲りが飛んでくると思い構えていた。
数少ない、慎太郎ファンの為に頑張らないと。
あと、イー新聞の広告塔としても(笑顔)。
南 修二
状態は悪くない。
アクシデントを作った要因もあったし、明日からは気をつけないと。
芦澤大輔
内を空ければ鈴木君が来ると思っていた。あれは、狙ってのもの。シッカリ対応して中団も取れた。
慎太郎さんの一発で止まったけど、自分で流れを作れた。川村さんを後ろに置いて、先に捲る作戦だった。
川村晃司
擦過傷は酷いが普通に走れる。二次予選は勝ち上がれる様に。
鈴木謙太郎
内が空いたので、とっさの判断で内から抜け出して先行した。
ペダリングを意識して綺麗に回そうと思った。久々に良いレースが出来た。
小倉竜二
体は大丈夫だが、フレームが壊れた。家から自転車を送ってもらう予定。
志智俊夫
南君が際どいコースに入った時に危ないと思った。だから、外に持ち出して落車を避けられた。
菊地圭尚
落車は大丈夫。走ります。

10R


岡田征陽
平原君のおかげ。
一ヶ月ぶりのレースだったけど、良い意味の緊張感の中で走れた。
初の4・33のギヤも使いこなす事が出来た。
新田君の捲りは止められると思ったけど全然スピードが違った。
新田祐大
僕は1着だけど、後ろの2人に迷惑をかけた。
藤木さんが粘るのは想定外だし、もっと叩き合いになると思っていた。
僕だけフリーで回れて周回から楽だった。
タイムも良かったけど、一成さんと次に走る時は、違った走りをやりたい。
藤木 裕
新田君しか見ていなかったので、あんなレースになった。
脚の感じは分からないですね。
井上昌己
凄い勢いで新田君がヨコを通りすぎた。本当、凄いスピードだった。
平原康多
自分のタイミングで仕掛けたが、新車とギヤも合っていた。
新田君には捲られたが、早い仕掛けだし自信になった。
シャイニングスターはライン4人だし、脚のない分はラインの力でカバーしたい。
小嶋敬二
マックスの4・58のギヤも軽く感じた(笑)。新田君より先に捲れば良かった?
いや、昌己の捲りに期待したんだよ(笑)。
伏見俊昭
今日は展開もあったから仕方ないですね。
もっと頑張らないと特別競輪だし二次予選はクリア出来ない。
渡辺一成
きつかった。粘られてから新田君を追いかけたし、追いかけられなかった。
村上博幸
作戦は藤木君に任せていた。どれぐらい脚が仕上がっているかは判断できないレースだった。


ページトップへ

初日勝因敗因



1R


合志正臣
少し内を空けてしまったので、しゃくられると思った。
宗景さんも強引に持ってきたので
落ちると思ったし良く耐えられた。
そのあとも、意地で伸び返したし調子はかなり良いと思う。
永井清史
後ろに吉本君が入ったのが分かったから流してしまった。
それで逆に掛からなくなってしまった。
でも、体自体は動いている感覚があるので明日以降は楽しみ。
宗景祐樹
低速に落としてからのダッシュ戦は苦手。
それで永井君に離れてしまった。
その後の合志君を捌いたりしたのは良かったけど、あそこからまた来るとはね。
シビアに吉本君に切り替えても良かったが、そこは自分の甘さだし一瞬の判断。
小野大介
あとちょっとだった…。悔しい着順。最後も外を良く伸びたし。チキショーと書いておいて下さい(笑)。
吉本卓仁
いつも外併走からだったりと、苦しい展開が多い。それで良くて2、3着。
それが今日は番手にスッポリで展開に恵まれた。たまには楽をしたいからね。
ツーテンポぐらい押さえが遅かったから併される思ったけど、
合志さんに前々のレースと言われていたのが良かった。
小林大介
良い時なら追い付きざまに1着。それが合志さんに抜かれて3着。
抜けないと思ったけど1着狙いで車を外したので。
こんな時に勝ち上がれたのは大きいし、やはり大舞台には強いのかな(笑)。
柴崎 淳
混戦を待つ為に一旦インを切った。その通りにごちゃついたが、捲る脚がなかった。
安東宏高
ちょっと、あおりがあった。それで付いて行けなかった。それもあるけど全体的に力不足ですね。
浦川尊明
宗景君の判断もあったから。あれで永井君に再ドッキングでなく吉本君に切り替えるレースなら面白くなった。
自分は4・50の大ギヤで一回踏み込むとバックを踏めない。だから展開もあったし仕方ないですね。

2R


新田康仁
本当は五十嵐君が発進する作戦ではなかった。
普通のレースで良いと言ってあった。でも、その気持ちは嬉しいですね。合宿にも行き仕上げてきたし、この1着は嬉しいしホッとしている。
金子真也
相手は2段駆けだし仕方ないですね。
後閑さんもいるし京王閣にはよく練習に来る。残りは勝てる様に頑張りたい。
菅原 晃
本当の作戦はカマシだった。でも、もがき合いだし捲りに切り替えた。
接触はなかったけど、あおりで行けなかった。もったいないし悔しいですね。
藤田竜矢
怪我明けだし良くはない。でも、落車はみんなあるし、それは言い訳に出来ない。
五十嵐さんも捨て身みたいだったし仕方ないですね。
中川誠一郎
全て、菅原君の判断だった。行けると思うスピードだったけど。
五十嵐力
じわっと押さえてきたので引けないですよ。最初から捨て身の気持ちはないし、引いての巻き返しもあった。
でも、1番前を回る責任感は果たせた。
幸田光博
特別競輪の二次予選に進むのは久しぶり。だから凄く嬉しいね。上手く南関勢の後ろにスイッチ出来た。
南関勢が2段駆けと思っていたけど、藤田君が抵抗してくれたおかげですね。
大槻寛徳
完全に菅原君が行ってしまい、ライン3人で出られると思った。
菅原君は同期だし強さは知っているので。もったいないですね。
勝瀬卓也
全て前2人のおかげですね。新田さんが番手からスパートした時に菅原君と絡んだ。
それでも、そこをしのげてワンツーが決まり良かった。

3R


木暮安由
怪我は擦過傷程度。
走れるから安心して下さい。
来月は名古屋のイー新聞杯もあるので、それも期待してもらえれば。
坂本亮馬
松川君が全開で行ったので僕は脚がたまっていた。
彼が3角で外に行ったけど、あおりを受けたくないから内に行った。
あの展開なら突き抜けなくては駄目。
はっきり言って取りこぼしです(笑)。
東口善朋
山田君を残せなかったのは僕の力不足。
波を作り、後ろから来れないようにしたけど。
こんな競走内容では1着を取っても素直に喜べない。
野田源一
また落車したけど大丈夫。体が丈夫なのがとりえです。
内藤宣彦
練習中に落車しているし、肋骨を骨折したばかり。目標が不在だしアクシデントに巻き込まれなかっただけでも。
松川高大
もっと早くか、もっと遅くでも良かったかな。合志さんからは、山田さんがあれだけ踏んでいるから直線でたれる。4角勝負で良かったぞと言われた。
諸橋 愛
木暮君と一緒に落車したけど大丈夫。残りも走ります。
山田久徳
出るのにも脚を使った。あとは焦って踏み、力んでしまった。残らなくてはいけないレースだったし悔しいですね。もっともっと練習をやり、近畿の先輩達みたいにならないと。
松坂英司
近畿勢に付けて正解でした。赤板で山田君のやる気を感じた。本当ならキッチリ2着に入りたかったけど。

4R


荒井崇博
目の前で貴久が落車した。
よく、よけられたと思う。
今日はこれだけのレース。
吉田敏洋
最近、良くないレースが続いたので久々に気持ち良い。
最終ホームから行けば後ろの2人を連れ込めると思った。
でも、山田さんのアクシデントは残念。
あれがなければ行かれていた。
1角で出て流した分、バックで流れなかった。
岡部芳幸
あの展開では、どうしようもないですね。
鈴木君も頑張ってくれたけど。
鈴木 裕
力は出し切れたけど、簡単に叩かれてしまった。良い頃に比べるとまだまだですね。
坂口晃輔
ガシャンと音がして体が固まった。山田さんの落車があったし素直に喜べない。でも、初の特別競輪で接線の3着は大きいし自信になる。
池田 良
前のスピードが良かったので最後は伸びたのだと思う。ああ言う展開は得意ですからね。外を踏んでいたら2着はなかったし内に行った判断も良かった。
山田敦也
惜しい4着だった。いや、今の状態を考えればやった方ですよ。最後方になった時は諦めたけど、最後はもしかしたらと思った。

5R


牛山貴広
最終ホームでの石丸さんの動きが誤算。
中団に降りてくるのをシッカリ計算して対処すべきだった。
あれで仕掛けが遅れて後ろに迷惑をかけた。
踏んでからのスピードは良かったし調子は良いと思う。
桑原大志
柴田君の車輪にペダルが入ってしまった。
あれで落ちるかと思ったし失格かと思った。
それで伸び切れなかった。
有賀高士
誰も捲ってこれないと思った。
それでブロックの対処が遅れた。
自分だけ3着に入り反省が多いレース内容。
石丸寛之
ジャンから緩んでいたので叩く気持ちで仕掛けた。でも、最終ホームで空いていたから中団に降りてしまった。あそこは難しい判断だけど、あのまま行ってしまった方が面白かったかな。調子が良いだけに、もったいなかった。
柴田洋輔
最終ホームで桑原さんと絡み落車したと思った。最後、外を踏んだのはまだ自分に自力の感覚があるから。マーク選手なら内に行き3着以内に入っていたと思う。そうすれば筒井さんのコースも潰していたので。
佐久間仙行
柴田君が落ちたかと思い見てしまった。牛山君は1着だし仕掛けは間違っていないと思う。
吉村和之
猪俣さんは頑張ってくれたけどね。あとは僕の力不足ですよ。
猪俣康一
初めての特別競輪だけど緊張感はなかった。レースもペースに持ち込めた。ただ、G1は周りのスピードが違い脚負けしただけ。
筒井敦史
コースを探しながらのレースだった。最後の最後まで、コースを見つけるのが遅くなった。それで後ろの桑原さんのコースを作れなかった。あとは、あのまま捲ってしまう石丸さんを見てみたかった。

6R


稲川 翔
伊藤さんもいるし勝負出来る位置を確保しようと思っていた。本当なら番手に飛び付ければ良かったけどね。
脚の感じは普通ですね。
海老根恵太
松谷君の掛かりは良かったし強かった。
二センターで後ろを見たら武井君ではなく稲川君だった。
道中、粘られるのは覚悟していたが無風で良かった。
園田 匠
田中君に任せていたので。9番手でアクシデントもあったので。
田中 誠
予想通りの展開になったけど、車番が悪く初手で良い位置が取れなかったので。
それが8番手になった理由のひとつ。園田さんに悪い事をしてしまった。
武井大介
また落車したけど体は大丈夫。走ります。
守谷陽介
怪我は問題ない。走って帰りますよ。
伊藤保文
前がたれなかった。それで4番手になり、そのままの4着だった。
ロードレースの大会に出て凄い距離を乗り込んでいたけど疲れはない。
友定祐己
落車を避けるので一杯だった。守谷君に任せていたので仕方ないですね。
松谷秀幸
ずっと踏みっぱなしできつかった。でも、納得のいくレースが出来た。
駆けた感じは重かったけど駆けた感じは悪くなかった。
落車明けでもあるし3着なら上出来でしょう。

7R


小川勇介
稲垣さんだけは出させてはまずいと思い、
脚を使ってでも中団と思っていた。
でも、思った以上に踏み過ぎて捲る脚が残っていなかった。
稲垣裕之
後ろに迷惑をかける仕掛けになってしまった。脚を使って良い位置を取りに行ったけど結果的に後ろになってしまった。
動く3人が、それぞれ脚を使うレースになったので捲れたのだと思う。
落車明けで不安はあったけど、これなら大丈夫。新車の感じも悪くはない。
田中晴基
主導権を取るレースは出来たけど、まだまだ弱いですね。もっと練習してスタミナも付けないと。
坂上樹大
前の三谷君が離れた。それで稲垣さんに追い付くつもりで捲り上げた。
勢い良く行けたし脚の感じは良いと思う。
稲村好将
遠慮気味に踏んだので、スピードはそこまでは…。
望月君が2度目の牽制の時にヨコに踏まずタテに踏んでくれればチャンスだったけどね。
それで悪いが先に踏まさせてもらった。
三宅 伸
まだまだですよ。肩の脱臼の手術をしたばかりなので。
あまり大きな怪我をしてこなかったし、これからも安全走行で(笑)。
望月永悟
田中君が頑張ってくれたけど最後はたれていた。
後ろは他地区の稲村さんなので最後の直線は仕方ないですね。
渡部哲男
小川君のスピードを借りて突っ込む作戦だった。5着だけどあれが精一杯のレースだった。
三谷将太
まだまだ甘い。骨折明けだしレースになっていなかった。1回走り少しは気持ちが落ち着いた。

8R


原田研太朗
後ろが佐々木さんでないのは分かったけど
流す事は出来ないでしょ。
神山さんは粘る事はあっても突っ張りはないでしょ。
それで出る事に専念したけど。
今日、踏んだ分、明日1日休めるのは大きい。

稲村成浩
神山君が前々に攻めてくれたおかげ。それだけです。
手島志誠
内は空けていないと思ったけど、柏野君は空いていたと言うし。審判の判断だから仕方ないですね。
紺野哲也
落車もあったし仕方ないですね。水谷君のカマシに期待したけどアクシデントがあっては…。
柏野智典
佐々木さんが落車したし素直に喜べない。空くのを確認して見ながらだったしセーフだと思った。
神山拓弥
外に振っていないと思うし、僕としては真っ直ぐ走っていたとつもりですが。
審議の結果を受け入れるしかないですね。

9R


山賀雅仁
粘られる展開になったし自分の持ち味は出せなかった。
調子は自分では分からないし
プロの記者さんに判断してもらうしかない。
熊本と、どれぐらい違うかでファンの人には判断して欲しい。
稲毛健太
思った以上にジャンで踏んでしまったかな。
それが、最後失速した原因かも。
あとは三宅さんの動きも想定外で気持ちの余裕がなかった。
岩津裕介
三宅さんが引かずに前々勝負してくれたおかげですね。
状態的には良くないと思ったし先輩のおかげです。
鈴木 誠
混戦になり最後の展開は得意パターン。でも、1度こじ空けてコースを作るのに脚を使ってしまった。
その分、ゴール前に伸びなった。
松岡健介
番手を回ったのに責任のあるレースが出来なかった。これからは、こう言うレースも課題ですね。
十文字貴信
9番手になった時は状態も良くないし駄目だと思った。
でも、誠さんがコースを作ってくれ、躊躇せずにバックも踏まず突っ込む事が出来た。
それが2着に入れた要因。
桐山敬太郎
前走の小田原記念より更に良くなっている。京王閣は選手を10年やっているが初めて走る。
だから、どこに風呂場があるのかも分からなかった。
そんな感じでとまどいはあったけど、レースはいつもの競走が出来た。
加藤慎平
昔なら、あんな展開になっても対処できただろうけどね(笑)。負け戦になっても一戦一戦集中して走るだけ。
三宅達也
引いて構えるよりも前々勝負の方が良いと思い粘った。引いて捲れる状態ではないから。
もっと早く山賀君をどかせれば良かったけど。

10R


池田勇人
走る前までは不安あったけど、
思った以上に状態は良いみたい。
後閑さんとワンツーが決まり責任もはたせた。
佐藤康紀
9番手だったし仕方ないですね。
良い時もあれば、こんな時もありますよ。
阿竹智史
このメンバーで先行はきついよ。
バックで車を加速したかったけど、その前に踏んでいた分、伸びなかった。
捲られはしたけど3着に残れたのは結果オーライのレース。
橋本 強
途中で3着以内と思ったが、そのイメージがわかなかった。
飯野祐太
まだ競走を走る脚がないですね。大怪我だったし仕方ない面もあったけど。
走りながら戻していくしかないですね。
佐藤真一
自分の責任ですね。前はワンツーなのにダッシュで離れてしまった。
齋藤登志信
展開ではないし自分に脚がないだけ。まだまだ甘さや弱さもあるし、その辺りを克服しないと。
後閑信一
負けないだろうと言う確信はあったけど、一次予選を突破してホッとした。
池田君は外国人みたいに強かった
(立川で快速捲りを打ちながらも後閑に差されパーキンスはショックだったとか)。
あとはファンの声援が車をあと押ししてくれた。

11R


村上義弘
脇本君が叩けず内に入りたくて見ていたけど、
入れる事が出来ず悪い事をした。
あとはファン投票1位なのに不様なレースをやってしまった。
長塚智広
疲れたしきつかった。
神山さんが任せてくれたし位置取りだけは気にしていた。
作戦的には、前々と言う感じだった。
もっと、ワッキーが早めに押さえると思ったし、そこは想定外。
あとは、仕掛けていないし調子は分からない。
佐藤友和
重かったし、村上さんがワッキーを入れるのか入れないのかも分からなかった。
それで終始、外外を踏まされてしまった。見て終わってしまった感じです。
山崎芳仁
途中でチャンスがないと思ってしまった。あそこからは、成田さんと僕の脚質の違いですね。
浅井康太
もうちょっと、深谷君を残さないと。技術不足がありますね。
彼からは、最終ホームを目掛けて行きますと言われていた。
それ以上に早く行ってくれ有り難い。人の後ろだし調子が良いか悪いかは分からない。
脇本雄太
完敗ですね。いつも主導権を取っている深谷君相手に逆に主導権を取られてしまった。
いつのまにか、やる側からやられる側に変わってしまった。
あとは海外遠征帰りでリズムが乱れているし戻さないと。
成田和也
前の動きが止まってから自分で突っ込もうと思っていた。
このメンバーで、こんなに内が空くとは思っていなかった。それが2着に突っ込めた要因です。
神山雄一郎
2角で長塚君が後ろを振り向いた。仕掛けるのかと思ったけど5着権利だからね。
だから大事を取ると思ったよ(笑)。この数字は、やはり大きいよ。
深谷知広
ドリームにふさわしいレースをやりたかった。過去、2年のドリームでは悔しい思いをしているので。
先行出来て良かったけど3着以内に入りたかった。でも、修正できる範囲だと思う。


ページトップへ

ガールズケイリンコレクションインタビュー


石井寛子
ファン投票2位は信じられないぐらい嬉しい。
コンディションは良く調子は凄く上がっている。
ここに向けてと言うより、常に1着を狙っている。
やはりホームバンクのレースと言うのが緊張しています。
いつも、京王閣は自分の力を全て出し切れていない感じなので。
優勝する自信ですか?少しあります。
自分のレースをやり、少しでも前々です。
中村由香里
普段、練習をやっているバンクだし力を発揮したい。
今までのガーグルズコレクションケイリンと違い、ファンに選んでもらった。
シッカリ前々に踏んで、1番輝ける様なレースをやりたい。
山原さくら
走るたびに甘さや力の無さを感じている。
地元で街道練習をメインに仕上げてきた。
中団ぐらいにいて出来れば最後は前々の方に。
緩めば、自分で思い切って仕掛けたい。
選んでもらったけど嬉しさより、驚きの方が大きい。
中川諒子
新人訓練があり、その後は新潟に戻り練習をやっていた。練習の感じは凄く良かった。
なるべく前々の競走を心がけて、優勝を狙える走りをやりたい。
中山麗敏
ここに向けて一ヶ月ぐらいプランを立てて練習をやってきた。
前を取れれば良いけど、外枠なので厳しいかも。流れに応じて自力自在戦。
京王閣はグランプリで悔しい思いをしたのと、完全優勝した思い出がある。
小林莉子
このバンクは相性が良いし、今期の初Vが出来れば。
自分から動いて、どれぐらいやれるか試したい。
選考期間中の調子が悪かったので、今回は凄く楽しみです。
着以上にSは拘らず、自分の力を出し切りたい。
田中まい
海外遠征に行っていてロードのタイムトライアルが6位、ロードレースは8位だった。
帰ってきた次の日から練習は出来たし時差とかも関係ない。
デビューしてから京王閣は初めてだが、イベントで1回乗った事がある。
枠はあまり関係ないし、取れた位置から自分のレースです。

ページトップへ

二日目・一次予選インタビュー


7R


矢口啓一郎
岐阜記念の二日目の朝練習中に落車した。
他の県の選手に突っ込まれ不運だった。
股関節を痛めたりと、かなり体にダメージがあった。
練習も1日ぐらいしか出来なかったし、走ってみないと分からない。良くはないけど、その中で頑張るしかない。自力勝負。

小野俊之
復帰戦だし、どれぐらいやれるか分からない。
骨折も酷かったし、死んでいてもおかしくなかった(苦笑)。
ずっと入院もしていたから。北津留君に任せて。
村上直久
怪我明けで練習も1週間ぐらいしかやれなかった。8割ぐらい戻っていれば良いけど自信はない。
積極的な自力勝負です。
萩原孝之
追加を断ったので予定通りの練習は出来た。この点数では3番手の番組で仕方ないですね。
中村君の後ろへ。
星島 太
落車するまでは良かったけど、落車してからは体のバランスを崩した。
それで体自体は最悪ですね。ここは九州ラインの後ろへ。
北津留翼
ずっと配分が詰まっているけど、良い感じで走れている。直前はマウンテンバイクのレースに出た。
レースは下手なので作戦は小野さんに考えてもらいます。先行か捲りで。
齊藤 努
矢口君と一緒なの? 彼の状態はどうなのかな。俺の地元だし空気を入れておかないと(笑)。
前回までは新車で良くなかったので、今回から元のフレームに戻して走るかも。
山下 渡
関東ラインの3番手です。オールスターは初めてなので緊張する。調整は上手くいったけど相手が強いので。
中村浩士
みんなに比べると遅いけど、ようやく体重も増えてきた。
筋力がアップして4倍ぐらい軽く感じるようになってきた。
成績も安定しているので良い競走は出来ていると思う。どんな状態でも村上君を信頼する。

8R


金子貴志
地元記念が終わり、疲れがずっと抜けなかった。
それで2場所良くなかった。
直前はいつも通り、しらびそ高原で合宿をやってきた。
今回は15人ぐらいメンバーがいた。
目標のいるレースの方が良いし竹内君の番手。

小埜正義
竹内君が相手なのか。
何度かやっているけど、やられているイメージがある。
ここに向けて普段通りに練習をやってきた。先行を基本に。
小川圭二
ラインの浜田君の番手。岸和田の最終日は京都の奥平君に付いたけど強かった。
状態は疲れもないし大丈夫。
兵藤一也
酷い扱いだな(苦笑)。どこも回れるところがない。
でも、そんな事を言っても仕方ないし、与えられた番組でやるしかない。位置を決めずに。
浜田浩司
高知が終わって、きつめに練習をやってきた。京王閣は走ったばかりだけど相性の良いバンク。
いつも通りの競走をやる。
坂上忠克
おいしい3番手だし、キッチリ結果を出したい。前の2人は強いからね。竹内君-金子君の後ろへ。
高木隆弘
前回? 最終日を除けば良い感じだった。
小埜君の番手へ。内藤君は、どうするのかと思ったけど俺の後ろなのか(苦笑)。
まあ、ちょっと…。直前はバイク誘導を中心にメニューをこなしてきた。
竹内雄作
前回の地元記念で朝練習中に落車。それで途中で欠場する事になった。
体のケアを中心に練習もやってきた。金子さんはタイトルホルダーだし迷惑をかけない仕掛け。
内藤秀久
最初は少し考えたけど納得して南関の3番手を固める。
あとは少しでも点数を上げて前を回れる選手になりたい。

9R


佐藤慎太郎
今年1番手の出来! それぐらいは言っておかないと(笑)。
それでも、そこそこ仕上がっていると思う。圭尚にも世話になっているけど、同県だし鈴木君の番手。
自力選手が番手を回るか、マーク選手が回るかで展開も違うし、今回は俺が番手を回る。

南 修二
怪我が続いているけど問題はない。直前はバンクに入らず、街道中心のメニュー。
それでも良いとは言えないけど、川村さんの番手とは心強い。
芦澤大輔
直前はスポンサー契約している、赤坂のスポーツジム(NEXT)で納得のトレーニングをやれた(笑顔)。
鈴木謙太郎君も一緒にやったし、慎太郎さんも興味あると言ってくれた。
ここは、自分らしい競走で結果を出したい。
林 雄一
ほぼ小田原記念と同じぐらいの状態。怪我をしてから良い頃の突っ込みは出来ていない。
でも、特選スタートは大きいですね。芦澤君の番手へ。
川村晃司
前回はあまり良くなかった。その前に北海道へ家族旅行に行き練習をやれなかったので。
原因は分かっているので問題ない。来月は西武園でイー新聞杯があるので頑張らないと。自力で勝負。
鈴木謙太郎
来月から茨城へ移籍する予定。本当は今回からと思っていたけど事務手続きが間に合わなかった。
もしかしたら、ちょっとやれそうな予感がある。でも、勘違いかも(笑)。自力勝負。
小倉竜二
ここ一ヶ月、納得した練習は出来ていない。あまり上積みはないけど現状の力で頑張るしかない。
芦澤君なら後ろにならないと思うので、その3番手から。落車の影響はないし、強引にでも突っ込みたい。
志智俊夫
今年の京王閣記念を3番手から突き抜けて優勝している。だから好きなバンクです。
地元記念は良くなかったけど近畿勢の後ろで結果を出したい。
菊地圭尚
我慢するところは我慢したいし、3番手になるが福島コンビへ。
あとは気持ちと脚が充実している時は、強気な位置取りをやりたい。
最近は積極的なレースが出来ていなかったけど、少し良くなっている気はする。


ページトップへ

初日全選手インタビュー



1R


合志正臣
熊本の決勝は良い頃なら突き抜けて優勝していた。
普通の状態でも3着ぐらいに入れていた。
4角では良いコースに入れたけど、急に向かい風をもらった。
それで伸びを欠いた。ここは、いつも頑張ってくれる吉本君。
そこそこ戦える状態だと思う。

永井清史
地元記念は残念な結果に終わった。
同じ岐阜でも大垣ではないしホームバンクの岐阜だったからね。今回は、その分も頑張る。
地元の前にハードに練習をやったので今回は軽めの調整。主導権を取る自分のレースをやる。
宗景祐樹
競りを覚悟して主張したけど、永井君の番手をスンナリ回れる事になった。
成績は良いけど、そんなに良い感触はない。
宇都宮の決勝は一旦、木暮君を捨てる形になったけど、再度我慢した。
それは一瞬の判断だし後悔はない。
小野大介
色々と他の並びを聞いてからですね。柴崎君が同期でもあるし、動くつもりなら任せる。
夏前は良かったけど、その後に胃腸炎になり体調を崩した。その後は、また良くなっている。
吉本卓仁
記念の決勝にも乗っているし脚の感じは良いですね。合志さんとの相性も良い。
後手を踏まない自力勝負です。
小林大介
この成績とバック数では単騎も仕方ないですよ。大レースに強い?
それは昔の話です。大穴なんて無理(笑)。
自信なんてないし、少しでも自力で見せ場を作れれば。
柴崎 淳
最初は永井さんの番手を回ろうと思っていたけど…。
そこを宗景さんが主張したので競ってまでは…。同期の小野さんも付くし自力勝負。
安東宏高
あの、共同通信社杯以来の決勝だったから状態は上向き。九州でまとまって3番手を固める。
浦川尊明
大介君に付ける手もあるけど宗景君とは同じ栃茨ライン。
永井さんの番手、3番手がスンナリだし、そこで脚をためる。
ただ関東の純粋なラインではないので、後手を踏めば切り替える。

2R


新田康仁
今回も、いつも行っている長野の麦草峠で高地トレーニングをやってきた。直線でもがける場所もあるし、飯を食うのに良い店もある。五十嵐君が頑張ると言うので任せる。伊東の決勝は東君が捨て身で駆け山中君が番手捲りで優勝?
あんなレースではなくても良いよ(笑)。
脚はかなり仕上がっている。
金子真也
いつも世話になっている藤田君。
俺だって、まだオールスターぐらいには出られるよ。
また、にの(二宮歩美)は、俺がそんな選手でないと言っているの。
まあ、宮杯で優勝したのも知らなかったしな(笑)。
菅原 晃
岐阜記念は数字より良い感触だった。勝ち負け出来る状態だと思う。
3車になったのも大きいし、早めのカマシが理想です。
藤田竜矢
特別競輪だし痛いなんて言ってられない。地元の落車は大丈夫。
高知記念で記念初優勝をしてから流れが悪い。
今回は悪い流れを変える意味でも頑張らないと。自力勝負。
中川誠一郎
菅原君の番手。直前はワッキー達と、ドイツへ海外遠征に行っていた。
二つの大会に出てスプリントで6位と9位。
色々とポイントを取らないと、その後の国際大会に繋がらないので。
田舎だったので食べ物も美味しくなく、ビールもぬるかった。でも、ワッキーと死ぬほど飲んだ(笑)。
五十嵐力
骨折して一本走ったけど、まだまだ。タテの脚を戻したいので南関の1番前を志願した。
長い距離を踏むのが理想ですね。
幸田光博
神山さんは自分で勝負するから、
大宮の決勝は池田勇人君と藤田竜矢君の後ろを回って良いよと言われた。
落車はしたが大丈夫。関東で連係して3番手を固める。
大槻寛徳
3番手を回れる九州ラインへ。チャンスのある位置だし勝ち上がれる様に頑張りたい。
勝瀬卓也
五十嵐君が自力でやりたいと言った。それで僕が番手を回ったら、新田君が1人になってしまう。
新田君にも世話になっているし3番手を固めていく。

3R


木暮安由
熊本は全く車が出なかったけど調子はかなり良いですよ(笑)。 宇都宮は逆に調子が悪かったけど展開が味方して優勝してしまった。
最近は特別競輪で1着がなくても勝つ術を覚えた。
悪い言い方をすると、拾う競走を覚えた(笑)。自力自在戦。

坂本亮馬
何度か連係のある松川君。
相手のいる事だし、相性うんぬんは…。とにかく頑張ってもらうしかないね。
東口善朋
2度目の連係の山田君へ。前回は彼の地元記念である向日町記念の2次予選だった。
先行してくれて僕は番手だったけど、晴智さんに中を割られて2着だった。
良い競走をやってくれるし、シッカリサポートしたい。
野田源一
単騎のレースが僕の持ち味。人の後ろに付くと持ち味が出ない。
だから松川君と亮馬君とは連係しない。
落車が続いているし、良いとは言えないけど、現状の力で精一杯頑張るしかない。
内藤宣彦
実は練習中に街道で落車してしまった。親父のバイク誘導中に転び、肋骨を折ってしまった。
だから、走ってみないと。目標が不在だし位置を決めずに走る。
松川高大
練習では良い頃のタイムが出ている。
諸橋 愛
玉野の優勝は2年か3年ぶり。やっと地道にやっている成果が出始めた。
相性も悪くない木暮君。後ろにならない選手だから楽しみ。
山田久徳
オールスターは初出場。それに向けて後悔しない様に練習をやってきた。積極的な競走をやっていく。
松坂英司
の位置を回るか、正直悩んだ。主導権を取るのは山田君だと思うし近畿ラインに決めた。
合宿をやる予定もあったけど、佐世保F1の追加に飛び付いてしまった(笑)。

4R


荒井崇博
松岡君は強いしクレバーだから何にも考える事はない。
高知は追加だったし、それを断っただけ。
理由? それは言えない(笑)。
キッチリワンツーを決める。
吉田敏洋
ずっと、フレームに悩まされていたけど、
オールスターには間に合った。
前橋記念で自転車が壊れ、他人のフレームみたいで感じが悪かった。それで心の闇も消えた(笑)。
細かい事を考えず、レースに集中して自力で勝つ競走です。
岡部芳幸
多分、何度かある鈴木君。いつも敵として戦い、やられているイメージ。
本当、徹底先行だから嫌ですよ。でも今回は味方だし心強い。1本休んだのは、単なる風邪。
鈴木 裕
感じは良くなっているし、気持ちを途切らさない様に頑張るだけ。
昨年のオールスターは1次予選をクリアしているし、今年も二次予選に進むのが最低の目標です。
先行を基本の組み立て。
山田裕仁
何10回も連係している吉田君。F1と特別競輪では仕上げ方も違うし問題ない。
怪我はあったけど、そこから、また立て直せた。
坂口晃輔
特別競輪は初めて。僕が出来るのは、ラインを固める事。
もう自力はないしマーク選手として頑張っていきたい。中部の3番手。
山田さんとは1回連係しているが、吉田さんとの連係は初めて。
池田 良
オールスターは初めて。落車したけど、突っ込むレースをやりたい。九州ラインの後ろへ。
最近は抜群に伸びる時もあるけど、全く伸びない時もあるし、ムラがある。
山田敦也
鎖骨と肋骨を骨折。調子はどうかな。痛みは取れて一ヶ月ぐらい前から練習をやり始めた。
岡部さんに任せます。
松岡貴久
不振と言える時期は終わったと思う。練習は出来ているし、小技を含めて自力勝負。
行けるタイミングを逃さず、荒井さんと決まる仕掛け。

5R


牛山貴広
最近は優勝していないけど、良い状態をキープしている。
配分が詰まり競走が良い練習になっている感じ。
ラインで決まる事を意識して、流れに応じた自力勝負です。
桑原大志
岡山コンビの後ろへ。
チャンスがあれば思い切り突っ込みたい。
小田原記念から上向いているし自分なりに楽しみです。
有賀高士
前回の岐阜記念の二次予選で猪俣君とワンツーを決めている。
3回目ぐらいの連係だが全部差していない。当然ですけど。欲をかくと駄目なので自然体で走る。
石丸寛之
今回は記者推薦で走れる事になった。有り難い事ですね。
それが決まってからモチベーションも上がってきた。
特別競輪に出ても恥ずかしくないぐらいに点数も戻した。いつも通り自力で。
柴田洋輔
地元の特別競輪だし、ここに向けて仕上げてきた。でも、僕はそんなに気負って勝負するタイプではない。
この雰囲気を楽しんで、次の特別競輪にも出場できる様になりたい。牛山さんの番手へ。
佐久間仙行
こんな点数だし脚は落ちていますよ。でも地元だし頑張らないと。柴田君に任せる。
吉村和之
やっと新車が届いたし、ぶっつけ本番で使ってみる。練習では良かったし展開なりに走れる。
でも後ろの2人に比べて、前の猪俣さんが強すぎるからな。3番手を固めて。
猪俣康一
特別競輪は初めて。乗り方を換えて自転車が進む様になってきた。
師匠でもある同級生の山内卓ちゃんがいないのは残念。卓ちゃんの指示通りに練習をやってきたからね。
良い緊張感の中で楽しみたい。自力勝負。
筒井敦史
落車は擦過傷程度で済んだのが幸い。石丸さんとは脚質がピッタリで波長もあうから楽しみ。
だから、石丸さんとの連係は大好き。

6R


稲川 翔
充実している? まだまだですよ。
肝心なところでミスする事も多いので。
チャンスをキッチリ決められる様にならないと。
練習は軽くしかやっていない。
位置にはこだわるが、長い距離を踏む勇気も持ちたい。
自力勝負。
海老根恵太
北海道で乗り込んだ成果が数字に出てきましたね。
直前は特別な事をやらず、普通に練習をやってきた。
松谷君に任せます。
園田 匠
大きい着を取らないのが自分の持ち味だし、やっと波に乗ってきた。
展開次第で1着が取れる様になってきた。
松戸記念では僕が前だったが、岐阜記念では田中君に任せている。
今回も後ろで。前後はどちらでも相性は良いですよ。
田中 誠
ボチボチ良くなっています。
折角の特別競輪だし、ここで力を出さなきゃ、どこで出すんですか(笑)。自力で戦う。
武井大介
練習はバッチリのつもりが、前回は全く駄目だった。
やはり骨折は怖いですね。それが分かっただけでも収穫かな。海老根さんへ。
守谷陽介
オールスターは初めて。途中でお帰りにならない様に頑張りたい。
気合を入れた自力勝負です。
伊藤保文
ロードレースの世界選に出たりと、ほとんど競輪を走っていないね。
レース勘? その辺りはベテランだから大丈夫。
稲川君の後ろなら問題ない。
友定祐己
少しずつ上向いているかな。ここに来て急に感じが良くなった感じですね。
レースを乱してくれるだろうし、守谷君に期待する。
松谷秀幸
練習は出来たし怪我は大丈夫。オールスターは初めてだが、変にりきんでも仕方ない。
今までやってきた事以上の事は出来ないし、普段通りに。
流れで先行か捲り。
大宮の決勝は後ろを引っ張るつもりだったけど、神山さんがジカで勝負に来たし仕方ないですね。

7R


小川勇介
状態は普通ですよ。
最近は取りこぼしのレースも多い。
勝てる様に自然体で自力を出す。
あとは師匠の冠レースで結果を出せなかった地元戦は残念。
稲垣裕之
怪我は軽傷だが、お気に入りの自転車が駄目になったのが痛い。
でも、全く同じサイズの自転車を作ったつもり。
自転車も体の感覚も悪くなかったし影響はないと思う。人気に応える自力勝負です。
田中晴基
8月は斡旋停止で練習ばかりの日々だった。
競走に出られなかった欲求をここでぶつけたい。
先行を基本に流れで何でもやりたい。
坂上樹大
金子さん達との高地トレーニングに参加した。
最近は強引に競ったりしないのが逆に良いみたい。ここは近畿の後ろを回る。
稲村好将
調整は上手くいきました。
俺は良いけど、アニキが俺と一緒の写真恥ずかしくて嫌みたい(笑)。
南関ラインの後ろで脚をためる。
三宅 伸
右肩の脱臼で手術をした。野球選手なら選手生命が駄目になる大怪我。
これで競輪選手は普通に走らなくてはいけないし嫌な商売だよ(笑)。渡部君に前を任せる。
望月永悟
ビッグレースになると静岡の参加選手は少ないね。
本当、若手が育ってこない。でも前橋で田中孝君が優勝したみたいだね。
今の若い子は現状で満足してしまうから欲がない。もったいない話しだと思う。
田中君の番手で頑張るだけ。
渡部哲男
同じ不動會である小川君に任せる。連係は何度もあるし好きな走りで十分。
スピードを借りて突っ込む競走で良いよ。練習では良いけど、本番でなかなか結果が出ない。
三谷将太
骨折明けで、先月の末に退院したばかり。練習量は全く足りない。
稲垣さんの番手へ。気持ちでカバーするしかない。

8R


原田研太朗
みんなが強いと言ってくれるけど褒めすぎですよ。
自分では、そんなに強いとは思っていない。
それでも流れが噛み合ってくれ、最近は結果も出ている。
今回は中4日で外を軽く乗ってきた感じ。自力勝負。
稲村成浩
神山君はスピードもあるし上手さもある。
全面的に信頼です。小田原記念の決勝の並びですか。
矢口君―長塚君―僕で並んだけど、あれは深い意図はないし、それがその時一番ベストだと思っただけ。
山口富生
自分も楽しみな状態だけど、特別競輪はみんな仕上げてくるから。
そんな簡単に勝てないのは僕が1番知っている。何度か連係している水谷君へ。
手島志誠
稲村さんの後ろで3番手。腰痛で欠場したけど大事を取っただけ。
3番手だし離れない様に追走に専念する。
水谷好宏
風邪と腰痛で休んでいたけど、休養も欲しかったので。
十分な時間が取れたおかげで今回に向けての準備が出来た。自分の良さを出す仕掛け。
ムキになって仕掛ければ、原田君もムキになって踏むだろうし、その辺りは冷静に仕掛けたい。
紺野哲也
状態が良ければ原田君の番手で勝負したかった。でも、そこまでの調子ではないから。
中部近畿勢の後ろで脚をためる。
佐々木則幸
原田君の番手ですね。最近は、こう言う番組が増えてきた。
これで4回目ぐらいの連係だが、意外と抜いていない。
岐阜の初日特選も、親王牌の二日目も抜けずのワンツーだった。
あとは、柏野君もそうだし、同地区の後輩が行ってくれ恵まれている。
柏野智典
四国コンビの後ろで3番手。
僕としては、混戦を突っ込むレースが好きだけど、ここはライン重視の競走をやる。
高知の決勝は捨て身で行ったけど佐々木さんの優勝で、貢献出来たと思う。
神山拓弥
原田君は売り出し中だし、水谷さんもスピードがある。僕は器用なレースで誤魔化すしかない。
自力を主体に展開で何でも。

9R


山賀雅仁
4回目の連係でいつも行ってくれる桐山君。
別府の優勝も彼のおかげだった。
俺はほとんど後ろの為に行っていないのにね(笑)。
サマーナイトから調子が悪かったけど、
ここ数日で急激に良くなってきた。
整体師の先生からも、今年1番の状態ではないかと言われた。
稲毛健太
良い状態で臨めると思う。取り合えずは内容を求めて、その上で結果を出したい。
力さえ出し切れば問題ないと思う。
岩津裕介
宇都宮の決勝は展開の読み間違え。ここまで時間はあったけど、凄く仕上がった実感はない。
でも三宅さんは、いつも頑張ってくれるし、それが救いです。
鈴木 誠
ここに向けては何にもやっていない。普段通りだよ。
前の2人は何度も連係しているみたいだが、この3人の並びは初めて。南関だし3番手で結束する。
松岡健介
調子は良くなってきたが、まだまだ。来年の春に絶好調になれば十分ですよ。
誰かが競りに来ても稲毛君の番手を守るだけ。彼の番手は3度目。
前回はダービーの最終日に連係して1着だった。
十文字貴信
落車後だし、あまり強気な材料はない。失格、落車と流れも悪い。
どこまでやれるか分からないが、岡山コンビを信頼してみる。
桐山敬太郎
ここに向けて思ったより、早めに戻す事が出来た。4・50の大ギヤでも普通に踏めるし問題ない。
今まで通りに何でもやっていく。
加藤慎平
完全に戻りましたよ!と大きな声で言いたいですけどね。でも、現実はまだまだ(苦笑)。
一戦、一戦集中してシッカリした競輪をやりたい。近畿ラインの後ろへ。
三宅達也
十文字さんの1車は大きいですね。2車と3車では仕掛けも違ってくる。
今年になってパッとしないが、そんな流れなのかな。気力でカバーして自力勝負。

10R


池田勇人
怪我は擦過傷程度だし大丈夫。
フレームは壊れていないけど、サムサンに戻して走ってみる。
後閑さんと一緒の予感はあったし、
責任のある位置なのも分かっている。
プレッシャーはないし仕掛け場所を躊躇せずに。
佐藤康紀
3人で話して北の3番手になった。
斉藤さんも頑張ると思うので。あとは展開が向く事を期待して。
阿竹智史
前回よりは更に良くなっていると思う。
熊本は折角、大西君が行ってくれたけどチャンスを活かせなかった。自力で勝つ競走です。
橋本 強
最近はレースが良く見えている。状態も変わっていない。四国ラインの3番手を固めていく。
飯野祐太
怪我は鎖骨と肋骨を8本折り、肺も痛めた。練習は8月の後半になってから。
どれぐらいやれるかは全くの未知数。とにかく自力で。
佐藤真一
後閑さんの後ろで3番手。凄くチャンスのある位置ですね。ここ数場所の数字は度外視して下さい。
20年近く京王閣で選手をやってきて、初めての特別競輪。
嬉しい事ですね。キッチリ結果も出したい。
香川雄介
いたって普通の状態。着も展開なりだと思う。阿竹君の番手でチャンスを待つだけです。
齋藤登志信
富山記念の落車のダメージがないと言えば嘘になる。ただ、それ以上に自分に甘さがあった。
そこは修正してきたつもり。飯野君にジカ付け。
後閑信一
目標はもちろん決勝まで勝ち上がる事。最近の感じなら、そこまで行かないと納得できない。
10走して7勝している。これが今の自分の実力。
選手を23年やっているが、こんなに楽に走れる感覚はなかった。
完全に掴んだものがある。勝つコツも分かっているし、緊張感も全くないね。

ページトップへ

ドリームインタビュー


村上義弘
500勝はあまり意識していなかった。
節目の500勝を優勝と言う形で取れたのは良かった。
帰ってからは2日間休み、その後は普段通りに練習をやった。
脇本に任せる。
長塚智広
一頃、不甲斐ないレースが続いた。
それをファンの方々が選んでくれたので有り難い。
直前は普段通りの練習メニューをこなせた。
京王閣は練習バンクでもある。神山さんに任せてもらったので自力勝負。
佐藤友和
今は青森の八戸にアパートを借りてトレーニングをしている。
富山記念、小田原記念とシッカリ走れているので問題ないと思う。ここは1番前で自力勝負。
山崎芳仁
岐阜記念のあとは沖縄に戻って練習していた。でも、良い感覚はなかった。
武田さんの変わりの繰り上がりだし素直に喜べないが、ツキとチャンスは活かしたい気持ちがある。
今回は友和の方が調子良いので前を任せます。
浅井康太
岐阜記念は疲れもあって、あまり良くなかった。その後の調整は上手くいったので大丈夫だと思う。
京王閣のバンクのイメージは特にない。深谷君の番手で仕事する。
脇本雄太
ドイツ遠征帰りなので時差ボケが酷い。あまり練習は出来ていないが自分のレースをやるだけ。
サマーナイトの決勝も失敗しているし、たまには村上さんと決めたい。いつも通りの競走。
成田和也
落車は軽傷なので全く問題ない。予定通りに練習も出来た。
前の2人には世話になっているし北の3番手。このバンクは直線が長いのでチャンスはあると思う。
神山雄一郎
大宮の失格は勝負した結果だし仕方ない。ここは長塚君が前で頑張ると言ってくれたので任せる。
直前は普段通りだが悪くはない。
深谷知広
富山記念が終わり、体調が良くなかったので1本休んだ。その後は2週間ぐらい練習をやってきた。
京王閣のバンクは特に癖もない。力さえ出し切れば結果は出ると思う。

ページトップへ

オリオン賞インタビュー


岡田征陽
京王閣でオールスターが決まってから、ずっとここに向けて仕上げてきた。
やれる事は全部やってきたので自信を持って走れる。
全力プレーで平原君の番手を回り、
キッチリワンツーを決めたい。
新田祐大
直前の練習の感じでは春先以上に調子は良かった。
このバンクは好きだし力を出し切れば自然と勝てると思う。
福島の1番前で自力勝負。
藤木 裕
落車の影響はかなりあるので、あまり良くないと書いておいて下さい。
あとは気持ちで、どれぐらいカバー出来るかですね。
京王閣は相性が良いので、それは救い。自力で頑張るだけ。
井上昌己
小嶋さんの番手も空いているけど納得したいので自分でやる。
地元で優勝出来たのは気持ち的に大きいですね。単騎でラインの切れ目から。
平原康多
体調を崩したので立川は1本休んだ。
それでも青森は良い競走をやり完全優勝できたので悪くないと思う。
征陽さんと決まる様に勝つレースをやりたい。
小嶋敬二
2場所続けて追加を受けたので体的にはきつかった。
繰り上がりのオリオンだしファンの為にも良い走りをやりたい。単騎で一発狙いたい。
伏見俊昭
全プロもこの並びだし福島の3番手。
四日市が終わってからは松阪に戻り、そのあとは福島で練習をやっていた。
前回は新田君に連日離れたし、ショックでしたよ(笑)。異常な強さだけど頼もしいですね。
渡邉一成
新田君の番手へ。ドイツに海外遠征してからは少し休み練習もキッチリやってきた。
疲れさえなければ良い競走はやれると思う。
村上博幸
原田研太朗君には付いてみたかったし、立川の優勝は彼のおかげ。
近畿にはいないタイプだからね。今年の前半は良くなかったけど急激に良くなってきた。
練習仲間の藤木君を信頼する。

ページトップへ

ヤマコーの「やってやるって!」


日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら


京王閣競輪場で開催されているオールスター競輪も、
台風の為1日順延し、明日(9月17日)決勝戦を向かえることになりました。

いやー、今回は荒れましたね~。
その中でも、決勝戦に勝ち上がった9名の選手には、
それぞれドラマが感じられて、見どころ満載の準決勝でした。

まず後閑信一。
彼ほど、ハングリーさに溢れた選手はいません。
7年前に、当時地元であったグリーンドーム前橋で、寛仁親王牌を制し、
今、東京の後閑信一として、再び輝こうとしています。

私が引退を考えていた昨年の秋の大垣記念での出走控室での出来事。
1番車であった、私の隣の2番車であった彼に、聞いた事を思い出します。
「なぁ後閑、いつまでも続く、そのハングリーさは、どっからくる?」
すると…
「なぁこうちゃん(彼は2歳年下にもかかわらず、私のことをこうちゃんと呼ぶ)、
俺はまだ体力的に衰えたと感じた事は一度もないんだ」
と言っていました。

私は、そのことは事実かもしれませんが、確信はついていないと感じました。
彼ほどの実績を残した選手が、タイトルを獲得した後、
長いスランプを経験しているわけです。
中には、屈辱的なこともあったことは、同じ現役であった私にも分かります。
私も現役時代の晩年は、彼の常に前向きである姿勢を見習っていた部分もありました。

そして、その大垣記念の言葉どおり、
追い込みから自力に再チェンジして再び輝き始めました。
しかし、その大垣での控え室の一コマのあとの立ち上がる瞬間、
「あいたたた…」
と、言った一言は見逃しませんでしたけど。笑

そしてe-SHINBUNメンバーでもある藤木裕の、準決勝の走りも見事でした。
初日のオリオン賞、藤木らしくない走りで、落車後の影響があるのかな、
と感じていましたが、果敢に打鍾から逃げて、4着とはタイヤ差の3着。

決勝シードには3着までの準決勝で、しかも今を時めく新田祐大を相手に
残り1周半を逃げようという勝負度胸には、私も感動さえ覚えました。
誰しも決勝戦には乗りたい。
しかしリスクを考えると、あそこから逃げて残れる保証はどこにもない。
それに打ち勝って、逃げてなお且つ決勝に勝ち上がったことは、称賛に値すると思います。
それは自力選手でも追込み選手でも同じこと。
リスクを考えてすくむ選手には、やはり勝利の女神はほほ笑まないでしょう。
しかも、その女神は必ず微笑むわけではないですから、
普段の積み重ねが大事だと思います。
準決勝が終わって引き上げてくる藤木の顔は、
さらに大きく見えました。笑

まだドラマを感じさせる選手はたくさんいますが、
それはまたの機会に紹介しようと思います。


山口幸二自叙伝発売記念プレゼント




キャンペーンの応募を締め切らさせていただきました。
多数のご応募誠にありがとうございます。

当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。


ページトップへ

コンドルの眼


↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞


武田一康
コンドル出版社代表取締役社長。
昭和23年4月24日生まれ。
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪場キャスター、コンドル社・専務)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。 
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報と経験値を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運び直撃取材を欠かさない。
年間300日近くの出張は、ここ10数年のルーティンワークで「あちこち、ガタがきとるけんが、じっとしていられん性分ったい」と生涯・“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
65歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで自らを攻めており心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。
競輪と同様の『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだろうか。

四日目
京王閣のオールスター4日目は何とか終了しましたが、台風18号は、最終日の休みに勢力を増して関東地方を襲うの予報。
何とか免れてやって貰わないとオールスター処か、京王閣存続そのものに赤信号が点灯するやもの一大事。
売り上げはGⅠなのに4日間で80億は、あまりにも淋しい数字。
4日間の記念に毛が生えた程度では競輪の将来はどう成るんでしょうね。
それでも上層部は東京五輪が大事としか考えてないんでしょうね。
お先真暗、早く競輪界にも出世欲を捨てた「半沢直樹」みたいな凄い革命児が現れるのを待つしかない状況です。
選手の大半は5日目の開催は順延に成ると覚悟してるので、最悪の事態に成っても、さしたる困難はないでしょう。
イヤ―ナ顔をしたのは2日間待たされた1・2Rを走る選手、これで3日間走れないやり切れ無さに対し、不満を漏らしてました。
決勝に乗った9人は「これでゆっくり調整出来る」と売り上げより、台風一過の上天気が予測される火曜日に気持は行ってました。
1R~10Rまでも狙い目ばかりですが、それは「コンドル紙」で楽しんで下さい。

決勝戦だけを少々、展開は藤木裕ー村上博幸ー稲川翔の近畿トリオ。
吉田敏洋ー金子貴志の愛知コンビ。
後閑信一ー勝瀬卓也は京王閣の練習仲間。
そして最後に控えては主役、新田祐大・成田和也の福島コンビ。
これが歌舞伎であれば大向こうから「いよ成駒屋」みたいな掛け声がかゝる処。
それぐらい信頼されてるし、強い絆で結ばれた2人に人気集中するのは仕方ないと思ってます。


三日目
流れが悪い時はこんなもので、3日間の売り上げの合計は54億7903万5600円の京王閣オールスター。
目標達成には残り2日間で66億を必要とするのに、グランプリチャンピオンの村上義弘に力ある佐藤友和は脱落。
落車の影響で、人気する川村晃司・菊地圭尚・木暮安由は欠場の異常事態。
それに最大の敵は台風18号。
天気予報は悲観するものばかりで、15日は大雨で、16日は勢力を増して関東直撃とか。
もし順延にでも成れば熊本はFⅡの初日とぶつかる事に成るし、他所も似た様なもので、連休から平日に成るのも大打撃。
全く良いニュースは無いのはどうしたものか。
こんな事も想定してGⅠの前後はせめて1日は全国の場に空けてくれる様に頼むのも上層部の仕事ではないでしょうか。
そこら辺りから考え直す必要はあると思うし、考えないと本当に競輪の未来は無いと思います。
4日目は大雨の中なので、とんでもないレースの続出も考えられますが、選手もこんな時は用心するので、意外に事故は起きないのがこれ迄なので、そうあって欲しいと祈って全レースを占ってみます。

1R、3番手の小川圭二が突き抜けるのを少々。
2R、山賀雅仁が捲りで連勝。
3R、竹内雄作の連勝で2・3着は手広く。
4R、このレースは観戦。
5R、新田康仁・海老根恵太・稲垣裕之・小嶋敬二のボックス。
6R、筒井敦史の抜け出し。
7R、松谷秀幸がズバリ狙い。
8R、村上義弘か佐藤友和の1・2着で3着流し。
9R、石井寛子から手広く。
10R、福島コンビを買うか見送り。
11R、無条件で地元後閑信一。
12R、深谷知広・長塚智広のワン・ツーで、2・3着は流し気味に。
 

二日目
京王閣のオールスターは、8R迄は危ないレースはあっても、落車に失格は無かったのに、
特選の9Rで4人が落車するアクシデント。
何が原因したかは昨日書いてるので、言わずもがな。これではっきりしたでしょう。
頭の固い真のファン心理を知らない机上論が大好きな人達も理解された事と信じてます。
2日間が終了して準決勝を走れる9人は決まりました。それがシャイニング賞。
だからと言って全員が安全でスタミナ温存のレースはやらないと思ってます。
トップのスケール大きい真のレースが展開されるでしょう。
オリオンは予想していた通り、新田祐大が期待に応える快速捲り、
10秒1か2のハロンと思われたのに、京王閣バンクは他所より重いそうで、
10秒9でしたが、間違いなく仕上ってます。
シャイニング賞は関東が4人、北が3人、中部2人の力と力のレース。
本命は世間の人気通り、成田和也と新田祐大の折り返しですが、事故が無い事を祈るだけです。
他のレースも2日間終了したので狙い目ばかりなので、少しは売り上げの方もアップするかと。
コンドルはガンガン攻めてるので、しっかり利用して下さい。
500円の投資なんて安いもの。それだけの記事は載せてます。

尚2日目はどうしてガールズを2次予選の前ぐらいにして、盛り上げなかったのか、
10個レースがモロに影響しての16億弱は全てこんな事にした者の責任。
結果だからでなく、どうせ大金を投じるなら、
ファン心理を考えて少しでも多くの売り上げを考えるべきだったのでは。
3連休に期待するしかありません。最悪の事態だけは免れて欲しいは切実な願いです。


初日
オールスターの初日は大ギヤによる弊害での落車事故が続発。
それはギヤを踏むのがやっとで、前後そして横の動きが制約され、
一寸した接触で落車と原因は判明してるのに手を打たない上層部の責任と私は思ってます。
これではファンは大事なお金を賭けられないし、選手の方はギヤを踏むだけでも凄い疲労なのに、落車で怪我ばかり。
オールスターを走ってる選手の成績を見たら落車してる者ばかり。これで公明正大なレースをやれるでしょうか。
ギャンブルであれば迷惑するのは誰かは一目瞭然。それも全国のファンが注目してるGⅠでの出来事。
選手の寿命に体、そしてファンの財布を考えたら早急にギヤ制限とルール・制度の改正はやるべき。
競輪事業を続けるなら絶対にやって下さい。これはファンだけでなく選手大半の声でもあります。

京王閣オールスターの売り上げ目標は後半3日間が3連休に、ガールズコレクションもあるので120億。
初日はドリームで大いに盛り上がる算段だったのに、最近の悪い流れには勝てず、
17億5853万8000円、はっきり言って想定外。
競輪界の強豪を一堂に会したお祭りレースの初日にしては残念な結果。
それに落車事故が追い討ちを掛けては、2日目以降も心配です。
ドリームは顔付きが違ってた深谷知広がやったのは約2周の逃げ、それもあわや押し切ってしまうのではの大迫力。
間違いなく仕上ってるし、2走目からは絶好調の新田祐大と競う様に、ハロン10秒台を記録するのでは。
次に目立ったのは、気力・脚力充実の成田和也、文句を付け様が無い凄いレースを見せてくれました。
2日目は何故か10個レース、どうしてガールズをこゝでやらなかったのか、
4日目を別に12個レースにする事はなかったのにが普通の感想。
1R~6R迄は敗車戦ですが、各々に名がある選手ばかりの激突で波乱含み。
後半は1予が2個に特選とオリオンに成ってます。
初日の流れからして、この2日目は施行者には悪いですが、これと言ったレースは無く、
どちらかと言えばじっくり観戦して残り3日間のために、辛抱した方が賢明かもが、私のアドバイス。
落車後の選手は疑ってかゝるべき、これは初日だけでなく、前回も含みます。


前検日

 昨年のグランプリ、そして1月の記念とお邪魔してる京王閣競輪場、
1年の内に3回も来れば地元同然のバンクに今度は輪界を代表する選手が集結。
日本一取材し易い検車場も報道陣、記者だけでなく、レポーター・カメラマン、
そして主役の選手でごった返した中を、スイスイ泳ぐ様に手当り次第、目に付いた選手に今回に関する意気込みに、第一戦の作戦面を詳細に取材したのは何時もの事、
後は自分の確かな眼を信じて、2戦目以降はヒットを狙い続けますので、
コンドル紙を隅から隅迄読解して貰えば、アッと驚くヒントが潜んでるのを楽しみにご愛用下さい。
初日のレースで、そそるのは2Rで、欠明け2場所目の五十嵐力が新田康仁の前で如何にも死ぬコメント。
新田が番手捲りなら、こゝ京王閣で練習してる勝瀬卓也とで連独占が狙い。
その他のレースでは、3Rの坂本亮馬。
4R、松岡貴久。
5R、柴田洋輔。
6R、松谷秀幸を海老根恵太が番手捲り。
7R、小川勇介・渡部哲男の不動會コンビ。
8R、勢いで原田研太朗。
9R、桐山敬太郎。メーンのドリーム戦は、先陣争いを演じそうな、脇本雄太と佐藤友和を除く7人は伯仲、
展開一つで1着を取れる調子に自信ある態度。私の本命は、この日のために仕上げたと信じて深谷知広ですがどうでしょうか。
初日は大した事も書けませんでしたが、2日目からは、審判・番組、そして選手の走りに目を光らせて私なりの見解を、
ズバズバ書こうと張り切ってるので期待して下さい。


ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら


みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。



今日から、オールスター競輪始まります。
ファン投票で、選ばれるこの大会。
初日は、ファン投票1位?9位までの9選手で戦われるドリームレースも行われます。まさに、ファンにとっても選手にとっても夢のレースですよね。


そのオールスター競輪の中から、『武田あかりも負けるもんか!』でご紹介するのは。



ファン投票12位!
2日目のオリオン賞レースに出場の福島・新田祐大選手!!

今年は、1月に初の記念優勝を飾り、優勝、1着を量産と好調の中、7月の松阪F1では、バンクレコードを更新するなど、新田選手の強さには、目を見張るものがありますよね。


その新田選手の今年1月からここまでの取材記録をお届けします。



1月四日市記念でのこと。
『ギアや自転車がしっかり決まってない不安要素抱える中で、小倉の競輪祭やその後の伊東温泉記念走ってて、大事なところで取りこぼしてた。
でも、もうギアも自転車もしっかり決まって、今、行ける状態!!
調子も良いし、この四日市バンクは、競輪場の中でも毎年来てるバンクなので、感覚的にも走りやすい。』
と、語ってくれました。

その『行ける状態』の言葉通り、見事この四日市記念で初の記念優勝!!



そして、2月の全日本選抜でのこと。
前回の記念初優勝について、
『2年前、調子が上がってる中、SSカップみのりで優勝して、その後、オリンピックを目指していたら、調子が落ちてしまった。そこからのスランプを抜けての今回の記念初優勝だったので、いつも以上の気持ちが入って、うれしかった。
しかも、その四日市記念には、自分の尊敬する先輩の齊藤登志信選手や有坂直樹選手や渡邉一成選手が一緒で、その中で優勝出来たことで、やっとちょっとだけ先輩たちに近づけたかなという、嬉しさもあり、ホッともした。』
と、初記念優勝までの困難と喜びを語ってくれました。

そして、新たに強い意志も教えてくれました。
『記念初優勝の喜びもあるけど、それだけに満足せず、今年始まったばかりなので、今年の目標『GP出場』を達成できるように頑張りたい!』
と。


そして、7月の弥彦・寬仁親王牌では。
『前回の高松宮記念杯のG1・準優勝は、2着でも価値のあるレースだった。優勝に匹敵するくらい。
レースの展開も作り方も、次に繋がる、1つのレースでいろいろ学ぶことが出来たレースだった。今回のレースに対しても良い起爆剤になる。
今回は、練習はいつも通りやってきて、手応えある!前回に比べて、もっとパワフルになってる!!でも、競輪は、パワーだけじゃないので、良いレース展開作れれば!自分でも期待してる!!』
と、答えてくれました。


この後の松阪F1で、新たなバンクレコードをたたき出してます。


今年1月からここまでの新田選手を振り返っていただきましたが、まさに強さの成長ぶりが伝わってきますよね。


それでは、お待たせいたしました。



今回のオールスターについて、前検日の状態について伺うと、
『この時期は、夏の間、しっかり体も動かせてバッチリな時期!!
状態は仕上がってると思う。
練習の感じもすごく良い感じ。
それが出せれば、優勝もできる手ごたえ!』
と、教えてくれました。
表情もとても柔らかく、状態の良さが伝わってきました。


新田選手といえば、ロンドンオリンピックに出場された、オリンピック選手!!
ということで、2020年東京オリンピック決定について伺うと、
『東京に決まったのは嬉しい!!
7年後、まだ自分も出場できる歳だし、この東京オリンピックをきっかけに、そこを目指すという明確な目標もできた。
また、この7年で若手も出てくるので、お互い切磋琢磨していきたい!!
それと同時に、競輪の方でも成績残せるよう、トップ目指して頑張りたい!!』
と、力強い意気込みを、語ってくれました。



ちなみに、この新田選手のしているネックレスは、オリンピック選手だけに作られたクリオのネックレスなんですって。


2020年の東京オリンピック決定で、ますますモチベーションも上がる新田選手のオールスター競輪での走りに注目です。

ページトップへ

谷友梨子のこの選手にエール

Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/

谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは競輪界の「いっこく堂」である。
ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。

前検日

こんにちは。谷友梨子です。

いよいよ開幕する京王閣オールスター。私がエールを送りたいのは、新田祐大選手。



先日、2020年のオリンピック開催地が東京に決定しましたが、このニュースに、新田選手の自転車魂は更に熱くなっていることでしょう(その想いは、新田選手自身のブログにも書かれています)。今シリーズは、世界を舞台に戦うその脚で、初の4日制以上のGⅠタイトルを手にし、世間のオリンピックムードを高めてもらいたいものです。


(昨年のオリンピック帰り初戦の、四日市サマーナイトFにて)

それにしても、新田選手の近況の充実ぶりは、目を見張るものがあります。

今年2月の四日市で記念初制覇。また6月の高松宮記念杯では決勝2着。その他、FⅠ戦も含め優勝が9回。また、7月の松阪FⅠでは、10秒6のタイムで約20年ぶりにバンクレコードを更新しました。こうなれば、やはり期待が集まるのは、「タイトル」でしょう。


(2010年5月当時)

新田選手は2010年にSSカップみのりで、初めてGⅠを手にしました。このとき、新田選手は24歳。また、この年には4つのビッグレースで決勝進出を果たし、競輪祭では決勝2着ということもありました。

「僕は、SSカップみのりを取りました。でもこれは、GⅠの格付けではあるけれど、周りからはGⅠを取ったとは認められていないし、僕自身もそう思います」と、シビアに語ります。

「SSカップは、グランプリの前座のようなものでしたし。やっぱり、4日間なり5日間を戦って取ったタイトルは、重みが違います」と、4日制以上でのGⅠ初制覇に意欲を燃やします。

また、「印象に残る競走で取りたいですね」とも。

「競輪祭で、捲り追い込みで2着になったことはあるけど、そういう競走ではみんなの印象に残らないし、優勝しなければ誰も覚えてくれない。なので、人々の印象に残る競走で、タイトルを取りたいですね」




オールスター前の一戦、四日市FⅠ戦では、連日10秒台のタイムで完全V。3日間、新田選手と連係した伏見俊昭選手からは、

「新田君が強すぎた、その一言です。連日2着は確保できたけど、僕は一杯一杯です。前回の松戸ワールドステージでも、ペルビスの上を楽々捲っていたので、新田君は本当に本格化しましたね。去年と比べても、一回り以上成長している。多分、今、日本一強い選手でしょう」

との声が。

また、周りの選手からは、「強すぎる」、「バイク誘導みたい」と、称賛とも諦めとも取れるため息が…。まさに、今選手からも「一番強い!」と認められている選手なのではないでしょうか。

その、四日市FⅠの優勝インタビューでは、

「まだまだレースは続きますが、グランプリを目指して頑張ります。オールスターや競輪祭がありますので、その大きなレースで優勝できるように。オールスターは、競輪選手にとって素晴らしい大会です。ファンの皆さんに選んでいただいたことの結果を出せるように、そして、応援して良かったなと思っていただけるように頑張ります」

と話し、場内のお客様に応えていました。

四日市の表彰式では、写真撮影タイムが。お客様のカメラにガッツポーズ姿で応える新田選手をよ~く見ると…、長い撮影タイムの間、ずっと肩より上でのガッツポーズをキープしていました!!



思わず、「新田選手、しんどくないですか?!」と聞いてしまいましたが、新田選手は余裕の新田スマイル!さすが世界の新田です(笑)。

新田選手とお話をしていると、いつも何事に対しても全力投球。また誰に対しても誠心誠意に対応する真面目な性格が伺えます。

四日市の優勝インタビューの最後に、

「集まってくれたちびっこたちに、スピードを出すコツを教えてください」

とお願いすると、予想外の質問に、最初は「え~?!何を言おう?」という表情を見せましたが、すぐに

「日々努力して、毎日毎日を楽しく過ごすことが、スピードの出るコツだと思います!」

と、実に真面目に丁寧に答えてくれました。このとっさに出たコメントこそ、新田選手が毎日の生活の中で心掛けていることなのではないでしょうか?人間、とっさのときって、本音が出ますものね(笑)。
検車場に戻ってから、「もっと上手に面白いこと言えば良かった。お母さんの言うこと聞きなさいとか…」と悔やんで(?)いましたが、新田選手の真面目な性格を象徴するコメントが聞けて、私としては良かったです(笑)。



さて、今大会のオールスターは、オリオン賞スタート。このオリオン賞は、ファンの皆様の期待を背負って走る競走です。

「オールスターのファン投票で選ばれる、ドリームトップ3は、勝っても負けても堂々としていますね。また、レースの戦い方も、義理人情がある先行捲りの自力であったり、追い込み型だったら、先行選手のことを考えて走る人だと思います。そんな選手はすごいと思いますね」と話す新田選手。

今シリーズは、記録にも、記憶にも大会になることを期待!そんな新田選手に、エールを送ります。


(2008年7月当時、22歳!初々しいですね!)


ページトップへ

実況アナ立野純の、競輪のススメ

Bbスタジオ日記 ← ブログはこちら

前検日

e-SHINBUNをご覧の皆様、こんにちは。実況アナウンサーの立野純です。



8月後半から1か月の間に、私が担当している松阪、四日市は、合せて5節。開催ラッシュですが、体調だけは壊さないようにと気をつけています。とは言いつつ、食事制限をしている訳でも、運動をしている訳でもないのですが…。そう考えると、年中体に気を使わねばならない競輪選手は、改めて大変な仕事だと思います。

さて、今回は京王閣オールスター。

堂々のファン投票第1位は、村上義弘選手(京都・73期)。



ファン投票第1位は、2年ぶり3回目。それだけ多くの票数を得るのには、色々な理由があるのでしょうが、常に期待を裏切らない走りの積み重ねが、この1位になっているのかなと思います。「村上は何をやってんだ!」なんて野次は、ほとんど聞いたことがないでしょう。

直前の岐阜記念決勝戦では、宗景祐樹選手(栃木・84期)のブロックもありましたが、それも乗り越えてのV!通算500勝が記念優勝にもなったことには、スター性を感じますが、これも単なる通過点。オールスターからは、501勝目、502勝目…、と、また一つ一つ積み重ねていくことでしょう。

さて、このコラムを書く前、「何かネタはないかなぁ…」と、古い資料をひっくり返していると、こんなものが出てきました。


(1999年8月、向日町S級シリーズ『松本勝明賞』決勝戦)

村上義弘選手が初めてビッグ(GⅡ以上)を取ったのは、2000年2月のふるさとダービー豊橋。超一流戦線で活躍するのは、そのふるさと制覇以降のこと。この出走表は、ふるさと初制覇より1年前のもの。今から14年前です(当時は向日町から自転車10分のところに住んでいたので、本場に限らず場外のときも、気が向いたらフラッと足を運んでいました)。ちなみに、ギア倍数は、6選手が3.57、3選手が3.64。優勝賞金は132万円と、今より高めですね…。

そのときの村上選手です!当たり前ですが、若い!



さて、この松本勝明賞は、どんな結果になったのでしょう?コメントを参考に、レース結果を予想してみてください(予想は、手元の新聞より)。

◎①村上義弘「準決勝は突っ張らんと…(ホームガマシ1着)。いつも通り自力」
注②西川親幸「出来のいい旭に。以前世話になった」
③馬場喜泰「先輩付くし、先手を取る競走で」
④古閑良介「出来はいい。埼玉へ」
○⑤安福洋一「村上は強いけど、俺もダッシュに付いて行けているのでいい。再度マーク」
▲⑥旭健太郎「初日にバンクレコード(10秒7)出たけど、何がいいのかは分かりません。いいところから自力」
×⑦渡邉泰夫「村上の番手が理想だけど…。安福さんへ」
⑧志智俊夫「単騎。気楽にいい位置を取って自力」
⑨森田進「初めてだけど、同県馬場の番手へ」

並び想定:←③⑨④ ⑥② ⑧ ①⑤⑦

本紙予想:①=⑤、①-⑥、①-⑦ 穴⑥=②

※結果は、コラムの一番最後に。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

さて、オールスターに話を戻しますね。


(オールスタークオカード)

今年は、某所で一ファンとして、普通にファン投票をしてきましたが、運よくクオカードが当たりました♪(すぐ使いました)

今年の舞台は、京王閣。「京王閣に行ったのは、いつ以来だろうか…?」と思い出しながら、手元の思い出外れ車券を探ってみると…。



こんなのが出てきました。今から13年前。何か、当たりそうな筋を2本押さえたような、芸のない買い方ですね…。

それから2~3回は足を運んだ記憶はありますが、ナイターが始まってからは、まだ一度も行ったことがありません。初めて行ったときには「デカい競輪場だなぁ!」と思いました。



新宿から京王線で30分弱で行ける距離ですので、ぜひまた行ってみたいです。もちろん勝つために(笑)。

過去のオールスターの車券も出てきました。



これは、12年前の岐阜オールスター決勝。伏見俊昭選手が初めてGⅠタイトルを取った大会でした。

このときのメンバーは、

①伏見俊昭
②濱口高彰
③小嶋敬二
④松本整
⑤岡部芳幸
⑥渡邉泰夫
⑦小橋正義
⑧幸田光博
⑨山田裕仁

で、『①⑤⑦⑧ ⑥ ③⑨② ④』の並び。

どうも私は、番手の岡部選手から筋違いを狙っていたようですが、結果は『①-⑤ 1,020円』の一番人気。色々書きながら、思い出してきました。確かこのときは外れまくって、ほとんど財布が空になって帰ったことを…(帰りの切符は、先に買っていましたが)。でも、ガッツポーズで、大きな声援に応えていたような記憶も残っています。その伏見選手を始め、引退された松本さん以外は、全員が現役のS級。長く上位で活躍する陰に隠れたその努力は、想像以上のものなのでしょうね。

さて、今年は56回目のオールスター。

できれば私は、高配当をどこかで掴みたい!!

そこで気になる選手を。浦川尊明選手(茨城・80期)です。



今年は、4月久留米FⅠで、捲った阿部大樹選手の番手から追い込んで優勝しましたが、これが実に6年半ぶりのV!ちょっと意外な感じがしました。その後は、武雄で6年ぶりの記念優参。続く小田原FⅠでも決勝進出と、春ごろはいい感じの成績を残していました。

しかし、5月以降はややトーンダウン。落車失格などもあり、ちょっと流れも良くありませんでした。

そんな流れで、先月末には四日市FⅠに出走。準決勝での人気は、別線に集中していましたが、中団の大畑裕貴選手マークから、うまく切り替えての2着で準決勝クリア。「4月小田原で決勝に乗ったけど、それ以降は調子が悪かった」と話していましたが、「今回は修正できた」と、いい表情で4か月ぶりの決勝戦を迎えました。

その決勝戦は、今回オールスターの優勝候補でもある新田祐大選手の3番手を選択。残念ながら、3コーナーで北野武史選手に阻まれたため、福島コンビニは続けず。

レース後は、「あのタイムではキツいよね~。ギアが足りないですよ」とは言っていましたが、「でも今回は、久々に良かったときの感覚が出てきたので、その点は良かった」と、明るい表情で四日市を後にしました。

続く高知FⅠでも、悪くない動きで決勝進出。今回は、そこから中4日でのオールスター。GⅠ参戦は、2000年の寛仁親王牌がありますが、このときは2日目からの補充出走。初日から走るのは初めてですので、実質GⅠ初出場のようなものです。「オールスターまでには調子を戻したいと思っていた」という中で、FⅠ連続優参は、いいキッカケにもなった印象です。

もちろんGⅠですので、メンバーはどこに入ってもキツイのでしょうが、どこかで穴を提供してくれないかなと、密かに期待しています。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

では最後に、出題したレースの結果です。

1着:⑥旭健太郎
2着:⑦渡邉泰夫
3着:⑤安福洋一

車連単⑥-⑦ 3,700円 枠連複5-5 2,270円

当たりましたか?

ちなみに、その年の向日町記念、平安賞の主力メンバーには、村上選手の名前はありません。今では考えられないことですね。



では、オールスター5日間を、たっぷりとお楽しみください!


ページトップへ

寺門かおりのかおりんROOM

ブログはこちら
http://ameblo.jp/kaorin714/



前検日

皆さま、こんにちは(*^O^*)
寺門夏織です。



明日から京王閣競輪場で、
いよいよ『第56回オールスター競輪GI』の開幕です!

駅の目の前の競輪場♪

今年のファン投票1位は、村上義弘選手(京都・73期)



緊迫した近寄り難い表情と、屈託のない笑顔のギャップが最高に素敵です!
前場所の岐阜記念競輪GⅢでは優勝を決め、通産500勝を達成☆

調子もかなり良さそう!
ファン想いで責任感の強い村上選手だけに、オールスター競輪での
パフォーマンスには一層注目したいですね。


人気スター選手が集結するオールスター競輪。
今年はどんなレースが展開され、
どんなドラマが生まれるでしょうか。

初日の1Rから豪華メンバーで、ワクワクします♪


私の注目は、
・ 浅井康太選手(三重・90期)



今年のファン投票5位に選ばれました。
先月、厳しい暑さの中で行われた松戸記念競輪GⅢでは優勝☆
決勝戦は細切れ戦で、
小埜正義選手(千葉・88期)の先行を後方から早めに捲くって押し切りました。

浅井選手「連日タイミングがイマイチだったけど、決勝戦はバッチリ決まりました!
園田さんと連係も決まって良かった。
オールスター競輪は、ドリームレースに選んでもらったので、
この優勝を繋げて行けるように、またしっかり調整して頑張ります(笑顔)」

その松戸記念の決勝で浅井選手にマークして連係を決めたのは
・ 園田匠選手(福岡・87期)



園田選手「浅井君とは九州で一緒に合宿もする仲で、全プロ競技大会でも連係しました。
あの時は僕が1着だったのに!
今回、ワン・ツーは最低ノルマだったのでそれは良かったけど・・・。
やっぱり抜けなかったのは悔しい!!
この後は岐阜記念で一緒なので、そのまま中部で合宿させてもらうことに。
自分も力を付けて来ます!!」

その岐阜記念でも決勝進出!
中部合宿で更にパワーアップしそうな園田選手も楽しみです。

他地区の選手たち同士の意外な繋がりを覚えておくと、
イザという時の車券戦術にも役立ちそうですね(o^-')b

そして、
・ 稲川翔選手(大阪・90期)



オールスター競輪は、昨年の前橋以来、2回目。
まだオールスター競輪での勝ち星はありませんが、
何でもできる稲川選手の動きにも注目しています。
松戸記念の二次予選では先行して後続を離しての1着で人気に応え、
準決勝では内から攻めて先行ラインの3番手の位置を取り切り追い込んでの1着。
動きが光っていました☆

稲川選手「しっかり考えて、体も動いているので調子は良いと思う」
自信に満ち溢れた表情でした。
タテにもヨコにも動ける稲川選手は、何かやってくれそう!


挙げ出すとキリがありませんが、注目したい選手がいっぱい!!
皆さまの今回の注目は?

15日の9Rでは、ファン投票で選ばれた上位選手による
『ガールズケイリンコレクション』も行われます☆
こちらもどんな戦いになるのか、今から楽しみですね♪

それでは、明日から5日間の熱戦をたっぷりと楽しみましょうヽ(^O^)ノ♪


ページトップへ

二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Walking Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/

前検日
e-shinbunをご覧の皆さま、ご無沙汰しておりますっ( ̄^ ̄)ゞ

何気にここでコラムを書くのは約一ヶ月振りということなんですが、皆様はしっかりと夏を最後まで満喫出来ましたか?



そしていよいよ競輪界ではオールスターの時期を迎え、ついに秋の訪れを感じる季節となりました!

さて、そんな中、私は今回オールスターで書きたいコトが盛りだくさん過ぎて、何から書こうか本当に本当に迷ってしまうのですが、なんと言ってもオールスターの醍醐味と言えばファン投票によって135名中、50名が決まるという、お客さん参加型のビッグレースと。

しかも今回は4日目にガールズケイリンコレクションも行われるので、またそちらも楽しみですよね!!

ちなみに実は私、ちょっと前にオールスター競輪に向けてネットの競輪バラエティ番組『NO KEIRIN NO LIFE』に伏見選手や平原選手なんかと一緒に競輪キャスター&心霊アイドル&グラドルとして出演させて貰い、出演者みんなで心霊トークやオールスターの話をしてきました!



詳しくは…

Yahoo→Yahooはこちら
YouTube→ YouTubeはこちら
ニコ生→ニコ生はこちら
ご覧頂きたいですが、詳しく話したら怒られそうですが、どうやら競輪界の王子・伏見選手ですらオールスターのファン投票中は相当“意識”していたみたいですよ?!笑

その辺も踏まえて、私の頑張るに頑張った心霊トークもどうぞお楽しみ下さい!!

また私もなんと明日からまたまたお仕事でオールスターに出場することとなりまして!!
今回は5日間、毎日ニコ生チャンネルの方で満ちゃんとヤマコウさんと番組をお送りする予定となっていますので、どうぞ、そちらも楽しみにしていて下さいね( ̄^ ̄)ゞ

ほな、明日からは5日間頑張るじょ!!

あっ、後、ニコ生だから皆様も書き込み出来るから一緒に番組を盛り上げるの付き合って下さいねんっ♪


ページトップへ

竹林一彦の競輪閻魔帳

竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!
出演情報
9月15日(日)20:00 Gamboo出演!

四季――。
クラッシックありロック調あり。川口オートなら「カッコー・ワルツ」、
川崎競輪ならヴィヴァルディの「四季」と、ギャンブル場で締切五分前から流れる音楽は種々雑多だ。
どうにも馴染んでしまった「四季」には妙な引力があって、三十年前の川崎の穴場の雑踏がふと蘇ったりするが、
小学校の掃除の時間に流れるンですよ、このメロディと後輩のM君に言われ、俺の郷愁は脆くも吹っ飛んだ。
ここまで書いて京王閣の「五分前」はと記憶を巡らすのだが、想い出せない。


ページトップへ

とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記



町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。
現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。
前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?

京王閣競輪場には、まだ学生時代の若かりし頃からよく来ていた。
多摩川を向こう岸に渡る、渡り船もあった。
そこに大きな駐車場があったからだ。
車券で死ぬほどやられて、多摩川を渡る船を眺め、夕陽を見て黄昏る時間が好きだった。
入水自殺をしてもおかしくない経済損出なのに、図々しい性格のせいか、今でもこうして生きている。
まだ選手紹介もなかった時代だし、新聞の想定と実際の並びがかなり違った。
車券を買い、初手の並びで外れを実感した。
車立の少ないスプリントもあり、マーク選手が逃げたりと不思議なレースも多かった。
全く、そんな事も理解せず競輪が面白いと思っていた。
あとで分かった事だが、当時のスプリントは競走得点に確か関係なかったはずだ。
胡散臭さは、ギャンブルの面白みであるが、今の競輪はスマートすぎる。
何か雰囲気にしても、もっと怪しさがあっても良いはずだ。
今はこんな立場で仕事をやらせてもらっているが、ファンとして、かなり痛い目にあっている。
だから選手に嫌われても、常にファン目線だ。
精神力を鍛えるにも、競輪はもってこいだ。
このギャンブルに魅了されると、間違いなくタフになる。


チームイー新聞のメンバーで準決に勝ち上がったのは、小倉竜二、佐藤慎太郎、藤木裕の3人。
残念ながら、川村晃司、木暮安由は落車の影響で途中欠場。
そして更なる大物が12月から加入予定。
これから来年の3月にかけてイー新聞杯は、名古屋、西武園、宇都宮、前橋、いわき平と5回開催。
まずは来月の名古屋のイー新聞杯は木暮と慎太郎、そして西武園は川村が盛り上げてくれる予定。
慎太郎は「木暮と一緒の番組にしてもらい、決勝も2人でワンツーを決めたい」と意気盛ん。
大怪我で心配された市田佳寿浩も、岸和田の決勝で2着と超人的な回復ぶり。
今後は違う競輪を楽しむと言っていたが、イッチーらしい存在感を見せてくれそう。


ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2013年 9月12日(木)・13日(金)・14日(土)・15日(日)・16日(月)

■開催場所
東京オーヴァル京王閣競輪場

東京オーヴァル京王閣競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ