eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

三山王冠争奪戦(GⅢ)

key-visual
e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二



チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二

チームe-SHINBUNに新しい仲間が増えました!
藤木裕
川村晃司


e-SHINBUN イメージCM



ページトップへ

三日目・勝因敗因


1R


藤野義高
勝負は掛かっているけど工藤君のカマシに離れてしまった。
申し訳ない気持ち。
山城光央
平田君が気持ち良く番手を譲ってくれた。
でも「絶対後ろから抜いてやる」と言う声が聞こえた気がする(笑)。
越智君の出も悪かったし、先に新井君を決めようと思い押し込む形になった。
新井剛央
井上君は頑張ってくれたけどね。
山城さんに押し込まれ、内に行ったのが審議だったみたい。
セーフで良かった。
中山善仁
赤板から何度も落車がありそうなレースだった。危ない、危ないと思いながら走った。
3着かと思ったけど4着でしたね。
工藤文彦
出るのに、かなり脚を使った。あれなら中団、中団の方が良かったかな。
藤野さんは好きに走れと言ってくれていたので。
井上雄三
ライン4車だから先行と決めていた。でも工藤君を併せる事が出来ず1車行かれてしまった。
あれで外の越智さんをどかせれば良かったけどね。
平田 徹
今期は失格もあるのでS級の点数は無理。山城さんより点数はあったけど3番手で良いと思っていた。
最後は外を良く伸びましたね。
品田浩二
今日は家族が応援しに来ていた。
こんな姿でなく、もっとカッコ良いところを見せたかったけど(笑)。
越智展孝
1着だったけど車の進みが悪かった。先行争いがあり恵まれた。
バックで飛ばされてもおかしくない走りだった。

2R


長島大介
今回は中1日の追加なので練習出来ていない。
それで良い状態とは言えない。
本当なら押し切っても良い展開。
来期はA級だし、連日人気になる。
しかも地元宇都宮からスタートになるので。
渡辺一貴
もらい事故でこけたかと思ったわ。
後輪がハウスしたから。
山崎君は頑張ってくれたけど長島君の巻き返しも早かったので。
大久保直也
初日に全部脚を使ってしまった(笑)。売り出し中の三谷君相手に力勝負で勝ったし。
今日は8番手になったので無理矢理行った。それでも結果が出て良かった。
北村貴幸
山口君が自分でやると言ったので任せた。その方が彼の持ち味が出るからね。
あとは最終HSで反応出来れば面白かったけど。
また2センターでは落車したかと思ったし無事で良かった。
松村順之
落車は大丈夫。最終日も走るつもりでいる。
平坂典也
締めて回っていないし審議なのが不思議だった。3着だったけど大久保君の捲りに離れなくて良かった。
堀 政美
あんなに早く長島君が巻き返しに行くとは思わなかった。
ナショナルチームにも入っていたし、あのダッシュは強烈。俺の脚では付いて行くのが無理。
取り合えず彼が2着に残れて良かった。

3R


篠原 忍
あのまま来なければ先行していた。
ただ服部君が1車なのが分かったので行かせた。
結婚して愛知へ移籍したけど、元・地元バンクと言う意識はあまりない。
岡崎浩一
俺が千切れるのを想定して篠原君達は作戦を考えたのかな(笑)。
服部君はスーパーダッシュだけど、俺には超地脚なので。
自分だけ3着で前にも後ろにも迷惑をかけた。
小沼 良
全て市川君の判断。自分は先行選手に対して、あまり言わないので。
服部正博
ダッシュは自信あるけど、それだけでは通用しない。来期からA級だし一から出直し。
まずは地元千葉のA級戦を頑張らないと。
岩崎大和
行けるチャンスはあったし反応が悪かった。組み立ての失敗です。
松永 将
最後は内に行ったけど4着で一杯。
自分も動ける時は動こうと思っているけど岩崎君が頑張ると言う話しになったので。
山本佳嗣
1月の大宮記念で1着を取ってから未勝利。だから抜けるとは思っていなかった。
若い時に年間3勝と言うのもあったけど。
あの頃は逃げて2、3着が最高のレースと言われていた時代だからね。
今とは違うし、まだ202勝しかしていないよ。
佐藤和典
前から2番目のラインを取ってくれと言われていた。そうすれば服部君がカマシやすくなるので。
8番車だったけどスタートは早かっただろ。
市川健太
宇都宮が終わったばかりだけど疲れはない。ただ、後ろすぎた。
今回のレース形態は番手が離れて前で決着してしまう。積極性が必要だが、そう言うタイプでもないので。

4R


小川将人
北日本ラインは突っ張ると思っていたけどね。
今日は全部、角君のおかげ。
自分のうっかりで骨折明けだけど練習は出来ているので普通に走れている。
古川功二
前受けの理由?
細切れだしレースを動かしてからカマシに行こうと思っていた。
それが失敗だし不発に終わった。
後ろが自力の2人なのに悪い事をしてしまった。
古屋琢晶
ゴール後に落車してしまった。
大きな怪我ではないが様子を見てから、どうするか決めたい。
鈴木孝征
古屋君情報によると、北ラインは2段駆けをやると言っていた(笑)。
中村君が点数が掛かっているみたいだから。でも彼は今期の点数が98点ある。
それなら問題ないし俺の方が勝負駆けだよ。
中村敏之輔
俺なら、あのタイミングでは行かないし古川君を責められない。
もっと伸びて行く雰囲気があったから最後まで信頼した。
中塚記生
段々、踏み出しが悪くなっている。
付いて行けると森山君に言ったけど離れて迷惑をかけてしまった。
角令央奈
前々のレースが出来たし悪くないですね。
2車でも先行しようと言う気持ちがあったから番手に嵌れた。
初日は別として、この2走は納得。
森田達也
3番手を回るのも勉強だからね。
来期から1年間A級。今は宮倉勇道場で猛練習をやっているから、その成果がすぐに出ました。
これならレインボーカップで特進出来ると思う(笑顔)。
森山智徳
ダッシュ勝負が得意なので。先行選手は後ろを信じて駆けるしかない。
でも、別線の機動型に入られては仕方ないですね。

5R


藤田大輔
武田さんとお互い単騎で別々と言うのも…。
人の後ろを回るのも勉強になるから。
被る前に行けた? いや、無理でしょう(笑)。
坂本健太郎
昭和55年生まれの3人で決まり良かった。
一番怖かったのは才迫君がカマシを決める展開。
でも、こう言う細切れ戦は彼も苦手だから。
まだ一撃の玉が残っていて良かった(笑)。
黒崎直行
結果は駄目だったけど才迫君の番手を回れて良い思い出になりますよ。
こう言う機会しかないですからね。
広川貞治
吉田君は思い切り行ってくれた。でも全然スピードが違い止める事が出来なかった。
あ~きついよ。
才迫勇馬
自分のレースが出来なかった。あとは遠すぎた。
この3コーナーのカントを乗り越えるのはきついですね。
武田憲祐
切って、才迫君の番手か3番手を取る作戦だった。でも吉田君の仕掛けが決まり車間が空いてしまった。
ダッシュ力を活かす走りをやりたかったけど。
富永昌久
番手を譲ってくれた原田君と坂本君のおかげだね。直線は原田君に「空けて!」と言われた。
坂本君の上手さも出たレース。
原田 礼
富永君はいつも頑張ってくれるし僕の方が点数ないから3番手で折り合った。
最後の直線は富永君を押してしまったね。
吉田裕全
何でも出来るところをアピールしたかった。それが、たまたま先行になっただけ。
力を出し切り魅せるレースは出来たと思う。才迫君相手に主導権取れたのも大きいね。

6R


福田知也
ちょっと後ろになったのは失敗。
バックでは前の倉野君が危ないと言っているのが聞こえて落車を避ける事が出来た。
最後は何とか突っ込む事が出来た。
三谷竜生
最終ホームで行っても良かったが、倉野さんのヨコで休んでから捲った。
内容は褒められたもんではないけど1着は1着なので。
脚の感じは悪くないです。
紀井孝之
小田原で自転車が壊れた。新しい自転車が重くて重くて。
叩いた時も叩いた後も車が進まなかった。
原 真司
赤板で倉野君が引くと思ったので踏み遅れた。でも追い上げた感触は悪くなかった。
被らなければ踏めたはず。
金田健一郎
4角でVを取ったぐらいの勢いで笑ったんだけど、後ろから抜かれた。
でも千切れたわけではないので。
石山直哉
紀井君が頑張ってくれたおかげですね。
倉野隆太郎
本当は落車したが最乗したかった。
怪我は酷くないが、ちょっと考えてからどうするか決めたい。


7R


阿部英光
佐藤君からはインで粘ると言われていた。
あれなら前受けでなく中団の方が良かったかも。
猪俣康一
佐藤君の飛び付きは警戒していた。
先輩を競らせない走りを考えていた。
ラインで決まり自分もペースに持ち込めた。
宮倉 勇
佐藤君が失敗したので悪いが切り替えた。
良い時に比べれば落ちているけど弟子達と練習は誰にも負けないぐらいやっているので。
中村良二
今日は目標が不在だし仕方ないですね。少しでも前々と思っていたけど。
北川紋部
昨日、窓場君が早めに行ってくれた。今日は好きに走ってもらうだけだった。
窓場千加頼
やり合うより中団から捲ってみようと。良いポジションを取れたけど猪俣さんとの力の差が出た。
伊藤正樹
猪俣君が飛び付かせない様に行ってくれたからね。本当は差さないといけない展開。
でも彼に自信をつけさせてやりたかったので(笑)。そう言う事にして下さい。
北 幸博
スンナリ3番手を回れたので。前が掛かっているから後ろから食われずにすんだ。
佐藤龍二
本当はイン粘りの作戦だった。中団を取っても猪俣さんの先行は捲れないと思ったので。
ただ、窓場君が一緒に上がってきてしまったので。

8R


大庭正紀
藤田君に任せたレース。
9番手では仕方ないですね。
山田義彦
相川さんとは同県だけどガチで勝負した(笑)。
僕も早めに行ったけど車の進みは今ひとつだった。
あとは先輩も先行テクはありますから。
深井高志
踏み出しで山田君に千切れ気味。同県同士だけど中身の濃いレースをやったと思いますよ。
僕は内で相川君の息遣いが聞こえて、ちょっと遠慮気味になってしまった。
小岩大介
松岡さんが捲ってくれたおかげです。キッチリワンツーが決まり良かった。
ラインの目標があっての僕ですから。
野木義規
相川君が頑張ってくれたけど山田君の巻き返しが早かったね。
僕は埼玉の2人が別々でやると聞いたので相川君にマークする形になった。
相川永伍
もうちょっと踏めたのに山田君が来るのが早すぎた(笑)。
あの3番手を楽に取ったのだから捲り追込で良いのに。でも、お互いの力は出せたと思う。
藤田勝也
行くチャンスはあったけどレースを見すぎた。
松岡孔明
本当に悪ければ捲ろうと言う気持ちにならない。あとは2センターで飛んでいたと思う。
骨折明けの復帰戦だし、少し自信を取り戻せた。

9R


中山麗敏
(開口一番)狙っちゃった…。
渡辺ゆかり
加瀬さんの後ろに入れてバックでは良い展開になった。
ただ、ピタっと追走する技術がないから車を外してしまった。
あれで2センターぐらいから踏める力があれば良かったけど。
反省ばかりはしていられないし結果を出さないと。
加瀬加奈子
やっと大きいタイトルが取れた。
いつもファンの皆様からも怒られてばかりだったし、結果を出せて嬉しい。
普段は女らしく、競走の時は男らしく走りたい。
それで絶対女王!と呼ばれたいですね。
とにかく、こう言うレースをやって世界でも通用する脚を磨いていきたい。
賞金の200万円? まだ使い道は考えていない。
中村由香里
勇気を持って2角で行けば良かった。
もし加瀬さんを捲れなくても外にへばりついていれば直線で伸びた可能性もあるから。

10R


脇本雄太
あ~死ぬほど、きつかった(笑)。
丸2周半はもがいているから。
諸橋 愛
天田君は良いレースをやってくれたよ。
でも俺は付いて行けなかった。
あとは後ろの方で併走していた。
危ない、危ないと言う感じだった。
山田裕仁
踏み出しで遅れた。
ワッキーが流したところを追い上げ様と思っていたけど、そのまま踏んで行ってしまい。
作戦は色々と考えてあったが。
佐藤朋也
内で我慢していれば外は飛ぶと思っていた。ヨコは苦手だけどドームなら何とかなるかなと思い。
小埜正義
自分でレースを作れなかった。結局、みんなワッキー以外は思惑が一緒なので。
ワッキーに出られたら、どこかで粘ろうと考えていただろうし。
山内卓也
内を決めたかったけど、どんどん掬われて言った感じだった。
和泉田喜一
小埜君が最終ホームで内から行こうとしていた。あれを追ったら失格になりそうで。
天田裕輝
どこで粘るかは考えていなかったけど車を下げる気持ちはなかった。
脚を使ってでも前々と思っていた。地元記念だし決勝に乗れて最高です。
小野大介
佐藤さんは引かなくて正解でしたね。自分は駄目だったけど先輩が決勝に乗ってくれ良かった。
あとは内抜きの審議がセーフで良かった。

11R


北野武史
浅井君のスピードに対応する為にギヤを4・42に上げた。
千切れながらも執念で付いて行けた。
これで落車の痛みなんて、吹っ飛ぶ。
宗景祐樹
突っ込み切れなかったし力不足。
鈴木謙太郎
力は出し切れたけど最後は一杯。ビサで4着ですか。
落車で調子を崩していたけど、かなり戻っている。これなら親王牌には間に合うと思う。
中村一将
位置を取れず8番手になったのが失敗。
浅井康太
最終ホームで行けば、後ろの2人も付いてきやすいかなと。
前にいた松田君が内に行ったのも見えたし余裕はあった。
ただ、道中脚を使ったので楽ではなかった。
疋田 敏
これなら付いていけるかなと1角では思った。
でもギヤが足りない感じで一杯になってしまった。あ~もったいない。
斉藤登志信
このバンクの特性だけど、思った以上に浮いてしまう。
そこを松田君にしゃくられた。普通に付いていれば謙太郎君も3着に残れたと思う。
松田優一
とにかく前々の気持ちで走った。決勝には乗れたが、仕掛けていない。
それで宗景さんに迷惑をかけてしまった。
東口善朋
いつも中村さんは頑張ってくれるから気にしていない。
僕も、まだまだ課題もあるので。

12R


矢口啓一郎
今日は先行の組み立てしか考えていなかった。
木暮君が落車して一緒に決勝に乗れなかったのは残念。
脚うんぬんは関係ないし、やるしかない。
小川圭二
展開が向けば何とかなる状態。
今日は井上君と共倒れだし仕方ない。
成田和也
残念? うん、そうですね。後輪で木暮君を払う形になったし仕方ないですね。
菅田壱道
全て成田さんのおかげですね。本当は矢口さんを出させるつもりはなかった。
僕もダッシュ力はあるけど、それ以上でした。
井上さんのイン切りで仕掛けるのは楽だったけど。
山賀雅仁
あのタイミングしかないでしょう。行けると思ったし行けたと思った。
今日は矢口さんが強かったですね。
深沢伸介
山賀君は凄いスピードで行った。あれで不発なら納得です。
井上昌己
一旦切った方が楽かなと。下手に中団を取り合うのも嫌なので。
上手く展開を作れなかったが脚は悪くない。
小橋秀幸
今回は前を1車も抜いていない。ツキ1本です。成田君の仕事ぶりは凄いですね。
木暮安由
(救急車で病院へ向かう。頭を打ったようだが、骨には異常がないようだ。大事を取りレントゲンを撮るための検査入院)。


ページトップへ

二日目・勝因敗因



1R


坂本貴史
調子は悪くないと思うが組み立てが大失敗だった。
7番手で前が番手捲りでは捲れるはずはないですよね。
大久保直也
初日と動きが違った? あれは勝ち上がりだから出来たレース(笑)。
売り出し中の三谷君相手に捲り切ったからね。
鈴木孝征
良い後輩を持って恵まれましたよ。
S級の点数が勝負だし、この1着は大きいですね。
残りも良い着を取って勝負駆けを成功させたい。
広川貞治
僕も、これから1年間A級落ち。記念で2着なんて最高です。これも前で頑張ってくれた井上君と鈴木君のおかげ。
岡崎浩一
9番手ではどうにもならない。坂本君なら早めに行ってくれると思ったけど。
井上雄三
高松だったと思うが、以前、鈴木さんに迷惑をかけている。だから今日は絶対先行と決めていた。自分は残れなかったが後ろがワンツーで良かった。
渡辺一貴
来期はA級。疲れなんて関係ないし喜んで補充を受けた。S級を走れる喜びを感じていますよ。
中塚記生
大久保君のスピードをもらえたので。前が番手捲りだし3着なら十分。
山城光央
全く想定外の展開。坂本君にチャンスがあったとすれば赤板しかないね。結局、埼玉の2段駆けにやられた。

2R


会田正一
勝負駆けだったし強引に突っ込んだ。
それで落車を誘発させて失格。
レインボーカップで特進するぐらいのモチベーションでないと。
疋田さんはそれを2回成功させているからね。
富永昌久
やれる自信はあったけど道中の立ち回りが悪かった。
ジャンでもうひと踏みして前にいれば。
あとはホームで緩んでいたけど、前に藤田君がいて動けなかった。
岩崎大和
長島君は不発でも良い位置を取ってくれた。
あとは自分の責任です。
北村貴幸
森田君のダッシュは凄かった。何とか付いていけたけど最後は一杯。落車は大丈夫なので走る方向でいる。
森田達也
今は千葉の宮倉勇さんのところで練習している。その成果が出ている。ボロボロだったけど、やっと立ち直ることが出来た。2車で2着に残れたし良いレースだったと思う。
松村順之
靴のサンを換えたりしたが全く駄目ですね。
藤田大輔
初日の9着のイメージが残っていたから最終ホームで行けたが大事を取った。仕掛けてからも車の出は良くなかったし1着でも内容は良くない。
工藤文彦
ここ半年間は、こんなレースばかり。完全に壁にぶつかっている。
長島大介
3番手を楽に取ったし乗り越えられると思ったけど…。森田さんが掛かっていた。あとは、後ろでガチャンと音がしてひるんでしまった。

3R


越智展孝
このバンクは仕掛けが難しいですね。
逃げる気持ちがないと良い位置を取れない。
あとは先行屋のダッシュにマーク選手が千切れて前で決まるレースばかり。
もっとアグッレシブに走らないと。
古屋琢晶
昨日と逆で番手に嵌ったのはラッキーでした。
バックで行く事も出来たけど他の選手の捲りが見えなかったので。
それで大事を取り直線勝負になった。
望月紀男
やはり前回の落車の影響があり良くないですね。
古川君のダッシュに離れて申し訳ない。
原田 礼
内が空いているのを確認して前々へ攻めた。自分で切り開くレースが久々にできた。
新井剛央
駄目元でバックで仕掛けてみたけど前が掛かっていた。
品田浩二
本当はもっと良いと思っていた。前検日に良いような事を言ってしまったけど勘違いでした(笑)。地元なのに情けない。
古川功二
バックで踏み上がる感じもあった。後ろの古屋君に残してもらったね(笑)。きちんとしたライン戦になっていれば逃げ切れたと思う。脚はかなり良いですね。
松永 将
基本的に単騎のつもりで走った。ただ古屋君が後ろ攻めなら、その4番手からと思っていた。
藤野義高
今回は点数が勝負。気持ちは入っているが展開が向かなかった。

4R


小沼 良
作戦的には、もう一つ前のラインのところにいるはずだった。
でも吉田君がワンテンポ飛び付くのが遅くなったね。
山本佳嗣
山崎君が外に持ち出したら内に突っ込んでやろうと思っていたが、俺自身の脚がなかった。
感じは良いのに踏めていないと言う事。
脚が落ちているし、もう神頼み。
才迫勇馬
良いタイミングで行けた。
でも、初日にこのレースをやれと言う事ですね。
負け戦だけど勝てて嬉しい。
山崎 晃
才迫君の踏み直しが凄い。全く外に車を持ち出す余裕がなかったし車も出なかった。
吉田裕全
本当は武田さんの位置を取りに行く予定だった。でも最後は伸びたので感じ自体は良いと思う。
武田憲祐
才迫君の番手に飛び付くつもりで踏んだので3番手を取れた。
堀 政美
前次第の状況になっているから。今のレース形態で後方からの強襲はきついですよ。
平坂典也
赤板辺りで武田君と絡んだのが最後、脚にきた。あそこで脚を消耗したので2着に入れなかった。
佐藤和典
まだまだリハビリ状態なので。少しずつですね。

5R


中村良二
最近1着もあるし脚自体は問題ない。
今日は展開でした。
斉藤登志信
菅田君とは何回も練習しているし練習も一緒にやっている。
でもワンツーが決まったのは久々。
彼も力を付けて良いレースが出来る様になってきたし準決が勝負ですね。
山内卓也
3番手から捲るか、中を割るつもりだったが、それが出来なかった。
目標がない中でしのげたけど、情けない気持ちでいる。
黒崎直行
キッチリ付いて行ければ3着に入れた。前の2人がワンツーだしダッシュの無さが出てしまった。
松岡孔明
良い感触を少しでも掴みたいけど。競走が1番の練習になるから。鎖骨、肋骨、肺気胸でまだベストの状態には程遠いので。
北 幸博
恵まれての二次予選。これが現状の脚ですね。
藤田勝也
3車ラインなら二次予選でも面白いレースが出来ると思っていた。2車だから、いつ来るかと気持ちの余裕がなかった。それが敗因です。
金田健一郎
藤田君が行ってくれたけど、そのチャンスを活かせなかった。
菅田壱道
初日の失敗を反省して上手く仕掛けられた。調子も悪くない。いつも先輩に迷惑をかけていたので良かった。自分のタイミングを気にするより、早めに行く気持ちがないとドームは勝てない。

6R


藤田昌宏
森山君も行く気持ちはあったみたいだけどね。
それ以上に窓場君が積極的だった。
初日は才迫君に迷惑をかけて申し訳ない。
上野真吾
内が空いたのを確認したつもりだが…。
ただ差していたかどうかは。
内抜きで失格だし残念です。
宗景祐樹
スタート直後に落車。
凄く迷惑をかけたし恥ずかしかった(笑)。
それで心臓がおかしな動きをしていた。
初日の故入の件もあったからね。
その中で1着を取れてホッとした。
森山智徳
あんなに窓場君はやる気があったのか…。それは感じていたけど後手を踏み自分のレースは出来なかった。
和泉田喜一
上野君は失格。宮倉さんも勝ち上がれなかった。なんか自分だけ届いて申し訳ない気持ち。宮倉さんとは、やってきた事が違うので、自分から3番手で良いと申し出た。
窓場千加頼
魅せる走りは出来たと思う。こんなレースをやって調子を戻したい。ドームは合宿とかで走り慣れていて良いイメージがある。
松田優一
位置取りもキッチリ出来た。最低でも中団と思っていたからね。その後も車は出たし状態は良いと思う。記念の準決は1年ぶりぐらい。
北川紋部
後ろで中団の取り合いをやっていたみたいだね。俺が内を空けなければ、もっと良い勝負に持ち込めた。あのレースをやれば、すぐに窓場君は戻ると思うよ。
宮倉 勇
せっかく和泉田君が前を譲ってくれたのに…。でも、あの上野君のトリッキーな動きには付いて行けなかった。

7R


諸橋 愛
今日は天田君の頑張りに尽きるし本当に強かった。
番手の仕事? あれぐらいは当然ですよ(笑)。
最後抜きに行ったけど踏み直されて抜けなかった。
小岩大介
全て健太郎さんに任せていたし仕方ないですね。
初日は完全に僕の力不足だった。
北野武史
猪俣君も本当は出させるつもりはなかったみたいですよ。
俺は中を突っ込んで3着だし落車の影響はない。
坂本健太郎
俺は玉が一発しかないから(笑)。その大切な弾丸を初日で使い切ってしまったから。
猪俣康一
情けないです。天田君を出させるつもりは全くなかった。踏み負けて行かれてしまった。それで気持ちの余裕がなくなり車間も切れなかった。あとは諸橋君の牽制も絶妙だった。
法月成祐
道中からニュートラルに入らない感じだった。あれ以上、突っ込むのも無理ですよ。
天田裕輝
みんなに調子良いと言われるので良いと思いますよ。僕は、これが実力だと思っていますが(笑顔)。ミッドナイトで練習仲間(今泉薫)が優勝したばかりだし、僕も少しでも上のレースを目指して。
大庭正紀
猪俣君もきつかったと思うし仕方ないですね。
福田知也
最近、人の後ろばかりだから自力の組み立てが下手だった。余裕は凄くあるけどね。1角で行けば法月さんと決まっていたと思う。あとは、猪俣さんが天田君を出させたのが誤算。

8R


伊藤正樹
組み立てが失敗だった。
あまりにも後ろ過ぎた。
角令央奈
力は出し切れた。
後ろに紀井さんが入ったみたいですね。
あとは、あの展開でも押し切る力を付けたい。
小川圭二
今日は展開。
紀井君が前々と踏んでくれたおかげ。
年齢的に上積みはないけど、それなりに走れている。
小川将人
8着か…。9番手だし厳しいものがありました。でも先輩に任せたので気にしていない。
紀井孝之
出させるつもりはなかったし、角君が一車なのも分からなかった。なんか勝負に負けた感じで悔しいですね。きついレースだったけど、強い人達はこう言う壁を乗り越えて行くんですね。
小橋秀幸
ちょっと頭脳プレーでした(笑)。前に中村さんが入ったので捲ってくれるかなと。内からしゃくって前に行っても捲れる保障はないから。
中村一将
勝つには勝ったけど反省点ばかり。角君を見殺しにしてしまったからね。これでは喜ぶわけにはいかない。
野木義規
小橋君が勝ち上がってくれ良かった。最近は1着もないから。
佐竹和也
前回の落車の影響はないと思う。自分は前2人の判断に任せていたから。

9R


萩原孝之
怪我の影響はない。
小埜君が最終ホームで行っていれば2人で決まっていたと思う。
でも先行選手の考えもあるので。
阿部英光
大熊さんの引退は凄く残念。
前橋がラストランだったみたいですね。
今日は9番手のままだったので。
東口善朋
全て三谷君のおかげ。
3着に残せなかったのは自分の技量不足。
1着を取れたけどマーク選手としてまだまだ。
疋田 敏
ここに来る前に吉田敏洋君と一緒に練習をやった。この2着もその成果だし、落車して欠場になった彼の分も頑張ろうと思っていた。あれで1着なら、あと5周ぐらい回って帰ってこようと思っていた(笑)。
相川永伍
まだ車間の切り方とかが下手。捲りでなく先行の方が楽ですよ。道中、色々と考えてしまうのも良くないですね。
中村敏之輔
あまりにも消極的すぎた。8、9番手で阿部さんに申し訳ない。
三谷竜生
良い先行だった? そうは思わないし3着に残らないと意味がない。
深井高志
相川君は不発だったけど3番手を確保してくれた。もっと突っ込む脚があれば良かったけどね。
小埜正義
最終ホームで行こうとした瞬間に相川君が車を外した。それで大事を取った。自転車も戻したし、シューズから何から全部戻した。冷や冷やの3着だし危ないレースだった。

10R


木暮安由
練習出来ないような状態だったら最終バックで浮いていた。
何とかへばり付く感じで我慢できたので。
あとは地元記念だし準決で失敗しないように頑張りたい。
柴崎俊光
内抜きで失格ですか…。
佐藤龍二
今日は8割ぐらい先行を決めていた。
山賀さんに自分でやった方が良かったと言われたくなかったので(笑)。
2割は飛び付きも考えていたけど。
あとは最終バックで、もう1回ギヤを上げようとした時に木暮さんが見えた。
だから山賀さんには番手から出て!の気持ちになった。
倉野隆太郎
きついレースだった。佐藤君があんなにやる気だったのが。
山田義彦
南関のあの作戦は読めなかった。後ろが同期でもある地元の木暮さんだし早めに巻き返しに行った。僕は不発だったけど勝ち上がってくれ良かった
深沢伸介
前回の番手勝負がこう言う時に活きていますね。やはり競輪は気持ちだと改めて実感した。常に強気な気持ちでいないと。あとは佐藤君の男気ですね。
原 真司
いつも倉野君は頑張ってくれるし仕方ないですよ。
石山直哉
理想通りの展開にはならなかった。関東勢が行けない感じになって。
山賀雅仁
番手捲りの1着だし綺麗な勝ち方ではない。俺はいつも早駆けしないのに、みんな早めに行ってくれ有り難い(笑顔)。

11R


鈴木謙太郎
ワッキーの動き次第でどうするか決めようと思っていた。
あのままなら突っ張りもありそうなので早めに押さえた。
それからは無我夢中で踏んだ。
浅井康太
成田さんは凄いブロックをするね。
あれではワッキーもきついよ。
あとは後ろに山田さんもいるし、悪いが自分で仕掛けた。
でもタイミングを取らずに行ったのできつかった。
脇本雄太
成田さんに良いのをもらった。
逆に気持ち良くなってしまうぐらいですよ(苦笑)。
謙太郎さんの仕掛けも早すぎるな(笑)。
小野大介
佐藤さんと2人でインを締めているだけだった。内から誰かに来られず良かった。
井上昌己
最終ホームで行けたかも。ただ地元の矢口君に気迫に負けた。あそこで来ると思っていたけどね。
佐藤朋也
成田さんの凄い仕事ぶりを後ろで見ていた。すさまじかった。
山田裕仁
みんな強いな(笑)。あそこからレースが始まるのだから。準決はワッキーと一緒だしチャンスある。
矢口啓一郎
連日集中して走れている。ピンピンで勝ち上がったからこそ、準決が大切になってくる。木暮の前で自力でやり決勝に2人で乗りたい。
成田和也
謙太郎君が頑張っていたし全部止めてやろうと思っていた。でも最後の矢口君までは対応できなかった。やる事はやったつもりだが納得はしていない。


ページトップへ <

初日・勝因敗因



1R


和田健太郎
えっ、失格なの。5着だと思ったけど…。
あの展開ではどうしようもないね。
藤田勝也
本当は前を取りたくなかった。
作戦的には前から2番目のラインが理想だった。
踏み合いになり展開が向いた。
だけど佐藤さんに内を掬われたりしてきつかった。
踏んでからはスピードが良くて3角で飲み込めると思った。
越智展孝
慣れない番手回りで紀井君に迷惑をかけてしまった。
踏み出すタイミングも分からず、最初から離れてしまった。
金田健一郎
藤田君が捲って1着。外に浮いて追えなかった。
石山直哉
越智さんが捌かれてしまった。その後の反応が良く紀井君の番手に追い上げた。
あとは捲りを止められれば良かったけど。
北村 哲
流れが向かないと苦しい。2年ぐらいかけて4キロダイエットしたけどね。
紀井孝之
今日は2周行こうと思っていた。脚が痛いよ(笑顔)。最初から長島君は粘る作戦だったのかな。
長島大介
一旦番手を取り切ったけどね。また、石山さんに掬われてきつかった。
最初は中団と思っていたけど越智さんが遅れてきたので。
佐藤龍二
ジャンで8番手になったのは自分のミス。その時はどうなるかと思いましたよ。
あとは内から掬って前々と思っていた。レースも見えているし余裕もあったけど内容自体は悪かった。

2R


伊藤正樹
先行争いで僕の展開になった。
あとは疋田さんに対する嫌がらせで
先行しようと思ったけどね(笑)。
こう言った勝ち上がりで1着を取れるのは嬉しい。
問題は二次予選だね。
森山智徳
まずは加賀山君相手に出っ切ったのが収穫。
あとは、後ろでガチャンと音がしたので危ない雰囲気を察した。先行争いで伊藤さんに展開が向いた。
加賀山淳
森山君に力負けですね。あとは前にやった落車の後遺症で股関節が痛い。
だから、申し訳ないけど大事を取って帰ります。
深澤伸介
以前の僕なら、あんな危ないレースはやらなかった。今日はこけても良いと思い勝負した。
やはり前回の番手勝負が活きていますね。
北 幸博
3角で僕も落車に巻き込まれたと思った。でも助かった。それで4着に入れたし大満足ですよ。
疋田 敏
(吉田敏洋に喋り倒しと冷やかされ)そんな事はないし、まだ喋り足りない(笑)。
深澤君に飛び付かれて俺もスイッチが入ったし落車も覚悟した。
あとは伊藤君は3・54の軽いギヤ。俺は4・25だし回転負けしない様に踏んだ。
前回の最終日は伊藤君相手に抜きすぎたし抜けずの2着だけどワンツーで良かった。

3R


古屋琢晶
踏むポイントは間違っていなかったと思う。
あそこで行くしかなかった。
1車でも付いてきてくれていれば展開も違ったけど。
山内卓也
中1日で疲れは確かにある。
でも、倉野君の1車でも前々の気持ちが嬉しくて。
倉野君が番手に嵌ってからは藤田君が巻き返しにくる展開も想定していた。だから車間を余裕を持って切れた。
藤田大輔
鐘の4角で行かないと間に合わないしタイミングは悪くなかった。
でも、シッカリ山内さんに仕事をされてしまった。もう7車立てでないと勝てないですよ。
岡嵜浩一
前任せだし仕方ない。残りのレースを頑張りたい。
深井高志
この前、鈴木庸之君に千切れたばかりだから、ダッシュの練習ばかりやっていた。
それでも離れてしまい。最後は2着に突っ込んだけど、前が脚を使っていたから。
本当に古屋君に対し悪い事をした。
宮倉 勇
藤田君が良いスピードだったし上手く決めたかったけどね。自分? まずまず踏めていると思う。
広川貞治
深井君が番手で千切れた。その3番手はもっときつかったですよ。
来期のA級に向けて、少しでも良い脚を付けておきたい。
倉野隆太郎
これも競輪学校で深谷君と合宿をやった成果かな。でも脚が凄くパンパン(笑顔)。
この後に地元豊橋記念もあるので、調子を上げておきたい。セッティングも出ているのも大きい。

4R


山本佳嗣
角君の判断に全て任せていたけどね。
ちょっと車の進みが悪かったですね。まあ、仕方ないな。
松田優一
最低でも中団と思っていたし前々のレースは出来た。
考えていた通りのレースが出来たし満足です。
藤田昌宏
本当に才迫君に申し訳ない。
謝るしかないですね。番手を守れず全部自分の責任です。
小橋秀幸
1着同着ですか。番手から出る形になって古川君に悪い事をした。
それでも遠慮気味に外で並んでいようと思ったけど。
黒崎直行
松田君が総合力で勝ったね。位置取りもやって車の出も良かったので。
自分はマーク選手だし3着で十分ですよ。
井上雄三
単騎のレースは難しいですね。赤板で前を、もう追えなくなっていた。あそこで付いて行っていれば。
角令央奈
組み立てが中途半端だった。車を外したり、また古川さんを追ったりと。
取り合えず、4着で勝ち上がれて良かった。
古川功二
何とか捲り切ったけど才迫君は強いね。併されたし最後の余力がなかった。
でも状態はかなり良くなっている。
才迫勇馬
後ろに松田さんが入ったみたいですね。展開もあるから仕方ないですよ。
あれでも逃げ切れれば良いわけで。一応、自分のスタイルのレースは出来たので。

5R


大久保直也
俺は出っ切れると思いましたよ。
相手が三谷君相手でも。
裸逃げになったし最後は一杯だった。
松坂洋平
先行争いはやりたくなかった。
佐竹さんと併走で内に詰まり自分の走りが出来なかった。
すみません。
三谷竜生
本当なら大久保さんを出させてはいけない。
でも1車だと分かってしまったので。
番手に入ってからも余裕はなかった。
ただ、ガムシャラに踏んだだけですよ。
富永昌久
8番手になった時点で駄目だと思った。それでも後ろの藤野さんにスピードを与える責任感があるので。
法月成祐
松坂君は失敗したけどね。それでも僕は3着に突っ込めたし悪くないですよ。
藤野義高
全く想定外の展開だった。9番手だったし仕方ないですね。
佐竹和也
俺は大久保さんが行けないと判断してしまった。売り出し中の三谷君相手だったから。追わずに迷惑をかけてしまった。
会田正一
本当は勝負駆けだったけど流れが向かなかった。
北川紋部
最後の中割りは失敗。三谷君を逆に押してしまった(笑)。彼は乗れているし競走センスもあるね。

6R


野木義規
中村君は凄いスピードだったけど意外と付け切れたね。
最後は内を締めて仕事をしたけど5着ではね。
詰めが甘かった。
相川永伍
来期はA級です。
だから良い思い出にしたい。
突っ張るふりをして良い位置を取る作戦だった。
でも中途半端だったし早めに下げてカマシの方が良かった。
最終2角で行こうと思ったら被ってしまい踏めなかった。
猪俣康一
先行するつもりで踏んだ。
そうしたら番手にスッポリ入り恵まれた。
やはり先行で勝つレースが理想だったけど。
工藤文彦
相川君が突っ張るかと思い、変なタイミングのカマシになった。後ろが離れたとは言え、9着になる先行は誰でも出来るので。
鈴木孝征
S級の点数が微妙。結果は6着だったけど最後に踏んだ感触は良かった。
武田憲祐
急な追加だった。バタバタしていたし準備出来なかった。
大庭正紀
余裕はなかったけど猪俣君に付いていけたので。8月の地元富山記念に向けて少しずつ脚を戻したい。今日は自分の中の課題をひとつをクリア出来た。
平坂展也
工藤君のカマシに離れて迷惑をかけてしまった。
中村敏之輔
最終1角で相川さんの後ろで1回休んだのが失敗。休まず行けば2着か3着はあった。

7R


坂本健太郎
緩んだところでカマシが決まった。
ちょっと長い距離だったけど、あそこで行くしかないからね。
やり合う雰囲気があったので、精神的にも楽だった。
これで地元記念で駄目だった分を取り戻せる。
山田義彦
良い時に比べて反応が悪かった。
それでも外に浮きかけ勝ち上がれたので。
初日より二次予選の方が良くなると思いますよ。
3番手に付けてくれた佐藤さんには悪い事をした。
阿部英光
僕が坂本貴君を、もう少しアシスト出来れば。
それが自分の反省点。
佐藤和典
まだ骨折後の復帰戦。自分で埼玉勢の後ろを選んだし納得です。
坂本貴史
良い位置に入ったけどスライスした感じで車が出なかった。
松村順之
窓場君が捲り追込で1着。あれは僕の実力では付いていけない。
中村良二
健太郎が良いレースをやった。あいつは、ああ言うレースも本当は出来るからね。全て彼のおかげ。
窓場千加頼
良くなっていると思っていたけど、今期初の勝ち上がり。内容を求めるなら福岡勢が行った瞬間に自分が叩きに行かないと。それが出来ないのが今の現状。それでも1着が何よりの薬になる。
小沼 良
7着ぐらいかな。山田君にお任せだった。まだ肋骨骨折後、2戦目なので。

8R


天田裕輝
紙一重のレースだったけど自分なりに余裕はあった。
ジャンで8番手だったけど行ける自信もあった。
これが地元戦なので(笑顔)。
松岡孔明
全部、踏み遅れていた。
まだまだですね。
来期に向けて少し良い感触は掴んでおきたい。
脚は別として勝ち上がれたのは大きい。
福田知也
何とか届いて良かったですね。
でも内容は良くなかった。
二次予選に向けて修正しながら対応したい。
山崎 晃
ドームは先行していても流れる。ただ、それが僕だけではなかった(笑)。捲られたけど力は出し切れた。
望月紀男
落車後だし、こんなもんでしょう。福田君が勝ち上がってくれただけでも。
中塚記生
8着だし実力通りの脚でした。
小川将人
家で転んで復帰戦。骨折したけど普通に走れた。山崎君も早駆けしてくれたからね。
品田浩二
付いて行けずすみませんでした。3角で売り切れて、内で楽をしていた原君にブロックされてしまった。でも93点の脚ではなかったと思うし98点ぐらいの脚はあったでしょ。
原 真司
あんなに早くから山崎君が行ってくれたからね。本当は天田君を止められれば良かったけど、番手をどかすので一杯だった。

9R


山田裕仁
浅井君なら後方にならないからね。
それで売っている男だから。
ただ、井上君に行かれたのは反省してもらわないと(笑)。
あれは最終ホームかバックで併せて出ていかないと。
俺は調子落ちかなと思っていたけど、集中力を高めてカバーしている。
宗景祐樹
靴のサンがずれてしまい、木暮君を追えなかった。
井上昌己
競走が休養になっているかも。
いつもハードに練習をやり、競走の時に休めている感じですね。
あれで浅井君がヨコにブロックでなく前に踏まれていたら飛んでいたかも。
和泉田喜一
7着ぐらいかな。展開が向かなかった。二次予選はクリア出来る様に走る。
木暮安由
ダッシュした感触は悪くなかった。これなら残りの三日間は大丈夫だと思う。ワッキーと2人で、イー新聞を盛り上げていきたいね。初期からのメンバーなので。
菅田壱道
最終ホームでしたね。あそこで行かないと。後ろの2人に迷惑をかけたし力を出し切れず終わってしまった。
浅井康太
ちょっと回りを見すぎた。山田さんが言う事はもっともだし反省している。あとは新しい自転車の感触が良くなくて。
小岩大介
前に踏む事しか考えていなかったし、ヨコのブロックに耐える脚がなかった。昌己さんが捲って1着だし自分の脚の無さを実感した。
齋藤登志信
終わった事を言っても仕方ないからね。菅田君も分かっていると思うし、勝負どころは最終ホームでした。

10R


成田和也
謙太郎君が強かったね。
特別競輪を優勝したあとだし少し緊張した。
回りの目もあるし自分に対しての責任感もあるから。
脇本雄太
何とか3着に入ったけど、内容は良くない。
いくら後ろが競りでも、あんなに簡単に行かれては駄目。
諸橋 愛
ワッキーが後ろ攻めなら番手をやろうと思っていた。
だから、選手紹介で見せておいた。
もうちょっとだし惜しいね。
山賀雅仁
追走する技術が下手。マーク選手みたいにピッタリ追えない。だから車間を空けながら追走している。あの位置から踏んだけど前が掛かっていたので無理だった。
東口善朋
今日は3番手の走りをやる事が僕の仕事。ワッキーにも中村さんにもいつも世話になっているから。あそこで中村さんを入れるのは当然でしょう。
中村一将
競りになったし前と後ろに迷惑をかけてしまった。東口君がジャンで入れてくれたけど、再度、追い上げは自然な流れでしょう。
小埜正義
全く車が進まなかった。新車が駄目だし元に戻す。車が寝ないし力が自転車に伝わらない。あれなら突っ張った方が良かったかな。それと鈴木君と成田さんの捲りを追えれば良かったけどね。
小川圭二
自分で近畿の後ろを選んだから。でも脚は軽かったよ。
鈴木謙太郎
きつい。でも成田さんとワンツーが決まり良かった。気持ちが前向きになっていたし、それが良かったのかな。こんなに呼吸が苦しくなる練習はやっていなかったので(笑)。

11R


武田豊樹
う~ん、仕方ない。
矢口君も頑張っていたし止めたかったから…。
北野武史
落車したけど大丈夫。
二次予選も走ります。
萩原孝之
歩いて戻れたし落車は大丈夫。
佐藤朋也
ジャンで誰もこなければ、あのまま先行した。ただ、矢口君が来たので引いて3番手に入った。そこからは離れてしまったしアクシデントがあったから優秀レースに進めるだけ。
矢口啓一郎
後ろが武田さんだし強い気持ちで走った。もちろん、責任がありますからね。ただ捨て身でもなかったし、自分も勝ちを意識して走った。武田さんが失格だし素直に喜べないが、地元だし1着を取れて良かった。
柴崎俊光
落車は頭を打ったのとお尻の擦過傷。ただ自転車が壊れてしまったのが。誰かに借りて走るつもりでいる。
小野大介
運が良かった。日頃の行いですかね。危ない雰囲気だったので、よける準備はしていたので。
上野真吾
見ての通りでレースにならなかった。走りながら戻していくしかない。

ページトップへ

決勝インタビュー




矢口啓一郎
落車欠場した木暮君の分も頑張りたい。彼には地元記念を獲らせてもらっているからね。
とにかく脚うんぬんは関係ないし気持ちの入ったレースをやり優勝したい。
天田君に任せるが、自分はほとんど1着。
地元のF1も突っ張ってもらい優勝している。
菅田壱道
全て成田さんのおかげですね。佐藤さんとは、その時々で前後が違う。
今回は調子が良いし僕が前で自力勝負。佐藤さんが前だと青板から、やり合いそうなので(笑)。
浅井康太
何の不安もなく走れる。番手をキッチリ回れる自在選手になりたいのでワッキーにジカ付けする。
中部以外の自力選手の後ろを回るのは稲垣さんとワッキーぐらい。
親王牌の初日は深谷君の番手だし、それを見据えた意味もある。
天田裕輝
地元記念の決勝に乗れて良かった。僕が矢口さんの前が自然でしょう。
前を回る以上は責任を持って走る。
あと、僕の後ろはいわきの決勝(神山拓弥)もそうだし勝つ可能性が高い(笑顔)。
北野武史
決勝に乗ったし痛いのが、吹っ飛んだ。浅井君の後ろだからギヤを上げておいて正解だった。
とにかく前の2人が強いし中部近畿の3番手で離れない様に。
小橋秀幸
前を1人も抜いていないのに決勝に乗った感じ。記念の決勝は5年ぶりぐらい。
今回はツキ1本。どっちが前でも北の3番手。
脇本雄太
いつもの自分のレースをやる。どっちも相手が2段駆け態勢なので面倒臭い(笑)。
それより敵は後ろの浅井さんかな(笑)。普通に考えれば差されてしまうので。
松田優一
記念の決勝は1年ぶりぐらい。群馬勢には悪いが単騎で走る。
流れを見ながら一発狙っていく。
佐藤朋也
菅田君が調子良いし前を任せたい。
番手のレースは得意でないが、やるべき事をキッチリやっていきたい。


ページトップへ

ガールズケイリンコレクションインタビュー



中山麗敏
4月の前橋開催では三日間先行した。それで掴むものもあった。
とにかく力を出し切る。弥彦の決勝では93の大ギヤを使ったが結果が出なかった。
今回は71のギヤを使うつもり。三ヶ月前のアルファロメオのジュリエッタを買った。
黒の車体に内装は赤の革張り。素敵な愛車に負けないように、競走も振る舞いもシッカリしたい。
渡辺ゆかり
公開抽選で良い枠を引けた。2番車を行かしてSを取ってから。
前々のレースをやり優勝出来るように頑張りたい。
浦部郁里
最終的に中山さんか加瀬さんの後ろを狙いたい。出来は問題ないと思う。
気持ちの入ったレースで頑張るだけ。
加瀬加奈子
地元で優勝出来て良かった。それも二連覇ですからね。
師匠の池端さんもレースを見にくるみたい。ここは内容を求めながらも勝つ事しか考えていない。
先行して絶対女王!と呼ばれる様に頑張りたい。
篠崎新純
ギヤを上げて感触は良い。師匠の山賀雅仁さんも見ている。
前々に攻めて優勝したい。
中村由香里
日が空いたので、ここに向けて練習はバッチリ。
先行か捲りだけど流れ次第。勝つ走りで魅了したい。
中川諒子
7枠なので周りの動き次第です。行けるところから自力勝負。
弥彦は兄がトークショーで応援しに来てくれた。あれで加瀬さんを差せれば良かったですが。


ページトップへ

初日・全選手インタビュー



1R


和田健太郎
小田原記念で2回落車したけど大丈夫ですよ。
駄目なら、ここには来ていない(笑)。
佐藤君の番手。
余程、トリッキーな動きでなければ離れはないと思う。
抜くのは彼の仕掛け次第。
藤田勝也
前橋は初めて。
自力で勝負。
仕掛け場所を間違わなければ大丈夫。
1番後ろにならない様に。
越智展孝
人の後ろは回っていないし、ハッキリ言って苦手。
今までも、数回しか回っていないから。
それでも強い紀井君を1人には出来ない。
これも勉強だと思いジカ付けする。
金田健一郎
6場所前の立川から良くない? いや、その前からずっと良くないよ(笑)。近畿で藤田君の番手です。
石山直哉
どう走っても越智君。と、言うより番手を回った方が良いと僕からアドバイスした。その方がラインに厚みが出る。
北村 哲
ラインの長島君の番手。昔の伸びるイメージがなくなっている。数字通りの状態ですね。
紀井孝之
あの小田原記念の落車でフレームが潰れた。それが1番痛い。前橋は実戦では初めてだが、全プロのスプリントで走っている。最初は単騎だと思ったけど、越智さんが付けてくれるみたいですね。これは大きいし自力勝負。
長島大介
ライン2車は痛いが調子自体は問題ない。決勝に乗るとか大ホームランをかっ飛ばせば、S級の点数が取れる。自力で一発狙う。
佐藤龍二
流れで自力自在戦。最近は僕の自在戦が読まれている。こうなったら1番嫌だなと思う展開になってしまう。外併走は避けたいし、綺麗な自力勝負をやりたい。

2R


伊藤正樹
もがき合いに期待するしかないね。
最近は、そう言う競輪にならないのが詰まらない。
僕はいつも通り軽いギヤで走る。
混戦待ちの自力勝負。
森山智徳
先行を基本の組み立て。
加賀山君との対戦は覚えていないし初めてかな。
とにかく力を出し切る競走をやりたい。
加賀山淳
いつも通り先行で頑張りたい。
武雄は色々とあって欠場したけど問題ない。
前橋はA級でも優勝はないが相性は問題ない。
深澤伸介
南関の3番手。前回は目標が不在だし、連日番手勝負をやった。でも結果は出なかったけどね。九州は温情身のあるレースをやるね。僕なんて周りから気を遣ってもらえる選手ではないからね(笑)。
穴井利久
那須君はS級の点数がかかっていて勝負。同じ久留米同士だし彼の練習の強さは知っている。もちろん番手の方が良いけど、ここは3番手回りで構わない。
北 幸博
伊藤君が捲ってくれるでしょう。愛知コンビを追走して離れない様に。
望月裕一郎
加賀山君の番手。連係はあるかどうか覚えていない。もしあったら彼に失礼だからね。高松宮記念杯は予備で二日目から補充で走った。上位陣との対戦で良い刺激が入った。脚も悪くないと思う。
那須久幸
前橋はルーキーチャンピオンで優勝した思い出のバンク。もう誰も覚えていないだろうけどね(笑)。先輩が番手を譲ってくれたし森山君。勝負だし初日が肝心ですね。
疋田 敏
もがき合いを伊藤君が捲ってくれるでしょう。脚はかなりあるし、あとは展開が鍵になりますね。

3R


古屋琢晶
練習ではもがけている感じがあったし悪くない。
自分のタイミングで自力勝負です。
山内卓也
悪い流れを今回で全て断ち切りたい。
期の最後でもあるからね。
練習は誰にも負けないぐらいやっている。
だから、すぐに戻るはず。倉野君をワンツーを決めたい。
藤田大輔
なぜか前橋を走るのは初めて。あと和歌山を走ると全場制覇です。
最低でも中団を確保して自力自在戦。脚の感じは悪くない。
岡嵜浩一
僕みたいなスピードのないタイプはドームは苦手。その割には成績は良いですね。
南関の3番手を固めていく。
深井高志
古屋君の番手。ボチボチと言ったところ。展開なりには走れると思う。
原田 礼
このメンバーなら位置を決めずに。髪型を変えた? ちょっとイメチェンです(笑)。
脚も変わっていると良いな。
宮倉 勇
同県藤田君。常に引っ張って行ってくれる有り難い選手。
僕は良くない? そんな事はないし、こっからこっから(笑顔)。
廣川貞治
来期はA級。今期も点数は取れていない。関東の3番手で来期に繋がるレースをやりたい。
倉野隆太郎
今回はやる自信がありますよ。理由? 西武園が終わって競輪学校で2日間、深谷と合宿をやってきたから。
ここで勝たないと、無意味になりますからね。自力勝負。

4R


山本佳嗣
3回ぐらい連係している角君。
強いし楽しみですよ。僕の調子はまずまず。
キッチリ番手の仕事をやる。
松田優一
前橋はA級で何度も優勝している。
井上さんと話し自力自在戦。
このメンバーなら良い位置は取れる。
あとは、そこから車が出るかですね。
藤田昌宏
才迫君の番手。昨年暮れの広島記念の最終日に連係。
彼は駄目だったけど、僕は上手く走れて1着を取っている。
小橋秀幸
1着も取れているし悪くないと思う。北ラインで古川君の番手へ。
黒崎直行
松田君。多分、井上君は使わないと思うよ。
このメンバーなら、自分でやった方が彼のセンスが活きると思う。とにかく好きに走ってもらう。
井上雄三
ラインの1番前もきついし、かと言って3番手でも苦しい。
松田君のトリッキーな動きに付いていけないと思うから。単騎で流れを見ながら。
角令央奈
才迫君とは結構やっている。もがき合いは避けたいけど、見すぎると後方になってしまう。とにかく後ろにならない自力。前橋はまだ競走得点が85点ぐらいの時にミッドナイトで1度走っている。その時は全く駄目だった。
古川功二
来期はS級。でも今期は失格があるからS級の点数は無理。だけど前回の伊東初日は凄い捲りを決めている。
こんな気持ちの良いレースは何年かぶりだった。自力で一発狙いたい。
才迫勇馬
前回の向日町はオーバーワークで踏めなかった。今回は疲れを取ってきたので大丈夫。
いつも通り自分の仕掛けをやる。

5R


大久保直也
前回の西武園は良いレースが出来た。
中5日だし状態は変わらないと思う。
前々から自在に組み立てる。
松坂洋平
自力勝負。
前橋はミッドナイトで木暮安由君との2分戦で優勝している。
だからイメージは悪くない。
前回は良くなかったけど、今回は大丈夫。ただ急激な上積みはないと思うけど。
三谷竜生
前橋はもちろん初めて。兄2人に顔が似ていない? 僕からは何とも言えないですよ。
とにかくガムシャラに走っているだけで組み立ての甘さはまだある。
そこが修正点ですね。流れを作り流れに乗る自力勝負。
富永昌久
藤野さんは任せてくれるんですか? 小倉は別線だったので。細切れ戦になるし中団からの自力勝負。
法月成祐
同県の松坂君と一緒とは恵まれた。確かに三谷君が売り出し中だけど、実績では松坂君が断然上。
キッチリ決めますよ。
藤野義高
同県の富永君へ。練習は自分が1番やっている。前々と攻めてくれるでしょう。
佐竹和也
同県の大久保さんへ。和歌山の落車は打撲だった。ちょっと走ってみてからですね。
會田正一
S級の点数は勝負だね。まずは初日をクリアしないと話しにならない。
神奈川コンビを追走して最低でも4着に入らないと。
北川紋部
三谷君の番手。連係は3、4回ある。確かワンツーもあったと思うよ。離れないようにマークする。

6R


野木義規
自力でやっていた頃からドームの成績は良くない。ここは前にいないとどうにもならないから。同郷の中村君へ。
相川永伍
先行を基本の組み立て。
初日は良いけど準決が壁になっている。
予選はどこも良いメンバーですね。
猪俣さんは強いけど僕も自分のレースにこだわる。
猪俣康一
先行を基本の組み立て。前橋はA級の時にミッドナイトで走っている。
決勝戦は2分戦で突っ張り、僕の後ろが優勝した。組み立てが荒削りだけど力を出し切りたいね。
工藤文彦
自力型の中では僕が1番弱い。積極的なレースをやり見せ場を作りたいですね。
鈴木孝征
そんなにはないけど同県相川君。僕のドームの成績は良いですよ。得意バンクと書いておいて下さい。
武田憲祐
前検日の急な追加。単騎になるし自力自在戦。前回、1着を取ったし悪くないと思う。
大庭正紀
猪俣君の番手。1回は記憶あるけど、それ以上の連係は覚えていない。
最初の想定メンバーでは柴崎君がいて3番手みたいだったし、番手に昇格してラッキーです。
平坂典也
工藤君の番手。連係は何度もありますよ。好きな走りで十分。
中村敏之輔
細切れ戦ならチャンスはありそうですね。前橋は決勝に乗っている。
確か吉田敏洋さんが付けてくれた。僕は駄目だったけど吉田さんが自分で踏み込み優勝してもらった。
中団からの自力が理想。

7R


坂本健太郎
地元記念が終わったばかりの追加だけど大丈夫。
子供が小さいから家にいた方が疲れる(笑)。
勝ち上がりに失敗して20分ぐらいは泣いていたけど、あとはいつもの自分に戻った。
地元に向けた貯金が残っていると思うし自力で勝つ競走。
山田義彦
難しいメンバーですね。
僕も先行争いに参加するか、坂本さんと位置取り争いをやっても捲りにこだわるか微妙ですね。
そこは、その時の判断。脚自体は悪くないので積極的には駆けたい。
阿部英光
前回の失格でS級落ちが決まってしまった。
最近は大熊正太郎さんが急に引退したりとショックな事ばかり。坂本君の番手で離れずに。
佐藤和典
どこの3番手も魅力あるが埼玉コンビの後ろへ。理由? 番手を回る小沼さんと同級生で仲が良いから。
坂本貴史
脚の感じは良いと思うし、脚負けのレースにはならないと思う。
前橋の思い出? 桐山敬太郎さんが付けてくれ決勝でワンツー。自分は2着だったが納得のレースだった。
来月は修善寺の250メートルバンクで全日本選手権がある。
競技をやっていく上で、ポイントを稼ぐために大切な大会です。
松村順之
窓場君の番手。今回が初連係だし楽しみ。
中村良二
坂本健君の番手。久留米記念と武雄記念で連続して勝ち上がりに失敗しているね。
でも、彼の強さは誰もが認めるところ。俺は離れない様にマークするだけ。
窓場千加頼
前橋は2度目。でも合宿でよく来ていたし仕掛け場所は分かっているつもり。
少しずつだが戻っていると思う。自力勝負。
小沼 良
同県山田君。2場所前の函館の落車は肋骨骨折。宇都宮の落車ではフレームが壊れた。
自分の調子は良くないけど山田君の番手を回れるのは大きい。

8R


天田裕輝
調子が良い? これが実力だし普通ですよ(笑)。
もちろん、ここに向けて仕上げてきたつもり。
自力でキッチリ勝つ!
松岡孔明
自力勝負。落車は鎖骨骨折、肋骨骨折、肺気胸。
とにかく良い感触を掴んで次に繋げたい。
それには長い距離をもがくのも方法のひとつですね。
福田知也
バック数がゼロだけど気にしていない。マーク選手になるつもりもないし、その時々で戦法は考える。
位置は取っていくし、そこから自力で。
山崎 晃
自力勝負。僕は負け癖が付くと、どんどん悪くなる。そこから抜け出すのが下手ですね。
だから脚の問題でなく気持ちの問題。ちょっとしたキッカケさえあれば。
望月紀男
福田君の番手。大垣の途中欠場はゴール後に落車したから。多分、影響なく走れると思いますが。
中塚記生
同県松岡君。僕も来年の1月からはついにA級落ちですよ。
S級に上がってから1度も落ちていないし年には勝てないね(笑)。
小川将人
恥ずかしい事に家で転んで怪我をした。それで三ヶ月近く欠場。
でも一ヶ月半ぐらい練習をやってきたし大丈夫。中部の3番手。
品田浩二
天田君の番手。1週間ぐらい前に急に良くなった。
あくまでも、僕の中だけど、点数的には98点ぐらいのレースが出来ると思う。
あまり、大きな事は言わないし信じられるでしょ(笑顔)。
原 真司
山崎君の番手。1着はないけど成績より良い感じで突っ込んでいる。シッカリ仕事をしていく。

9R


山田裕仁
高松宮記念杯は数字以上に凄く良かった。
ただ、今は次の親王牌に向けて調整している最中。
年齢的にも、ずっと良いのは難しくなっているので。
浅井君のダッシュ戦に離れずに。
宗景祐樹
木暮君。考えた走りをやってくれるからね。
地元だし、いつも以上に良い競走をやってくれるでしょう。
俺は展開なりかな。
井上昌己
調子は良いけど今月4本目。だから疲れが心配。前検日に菅原晃君が急に欠場。
これで四日間、自力のメンバーになってしまった(苦笑)。
前橋は鎖骨を骨折していて、それは良くないイメージ。自力勝負です。
和泉田喜一
決勝を外していないし、年の割には頑張っていると思う。
木暮君の3番手も魅力あるけど東北勢の方が世話になっている。宮城コンビへ。
木暮安由
徐徐にだが良くなっている。地元だし勝ちを意識した自力。
宮杯の最終日はせっかくワッキーと連係したのに残念。
e-SHINBUNラインでワンツーを決めたかったのに、新メンバーの川村晃司さんに捲られてしまった。
ワッキーとは初期からのメンバーなのに、急に浮気するからですよ(笑)。
今回は武田さんの番手を回り、キッチリ仕事をやるのもテーマ。
昨年のオールスターの決勝の事があるからね(苦笑)。
男気のある先輩だし、もう1回チャンスをやると言ってもらっている。
菅田壱道
かなり踏める様になってきた。あとは、もつれる展開に期待したい。カマシか捲りの自力勝負。
浅井康太
最初から欠場するつもりはなかった。次は弥彦で親王牌もあるし、良い上越シリーズにしたかったからね。
落車でヒザを痛めたのと、今までのフレームが使えなくなり新しい自転車。
練習ではタイムが出たけど、相手との比較もあるからそこは心配。
本命は地元の木暮君にしてもらって、俺は三角か、ばってんぐらいの印でお願いします(笑)。
でも人気にもなるし自力で勝たないと。
小岩大介
昌己さんの好きなレースで十分。あとはコースを見て突っ込むレース。自分なりに良くはなっている。
齋藤登志信
同県の菅田君。彼はあれこれ言う選手ではないからね。もちろん、昔は作戦を授けていたけど。
彼の判断に全て任せる。

10R


成田和也
謙太郎君の番手。
函館記念で自分で切り開くレースで優勝したから、
次の宮杯の優勝に繋がったと思う。
G1を勝つには先行選手の助けと運が必要。
わずかのチャンスを活かし優勝出来たと思うから。
それでも、俺自身は変わらないし、
北日本のまとめ役なんて恐れ多い。
その辺りは競技とも違うからね。あとは日々、精進していくのみ。
脇本雄太
本当は1週間ぐらい前に前橋に来て、稲村好さんや木暮安さんと合宿をやろうと思っていた。
だけど市田さんが練習を始めたので地元で乗り込んできた。
市田さんも、もがき始めたし八月のサマーナイトで復帰すると思いますよ。
親王牌の決勝に乗ってから今の僕がある。だから特別に思い入れのあるバンク。
宮杯の最終日? 後ろが同じチームe-SHINBUNの木暮さんで吹かしすぎた(笑)。いつものスタイルで。
諸橋 愛
福島勢はカマシでしょう。その3番手ではきつい。相手もワッキーだから不発の可能性もある。
それなら自分でやりラインの切れ目から前々へ。
山賀雅仁
小埜さんの番手。少し番手のレースが上手くなり慣れてきた? そんな事はないしたまたま。
前橋はレインボーカップでS級へ特進した相性の良いバンク。
東口善朋
中村さんには世話になっているし近畿の3番手。宮杯は仕上げて行ったつもりなのに全く駄目だった。
中村一将
ワッキーの番手は3、4回ある。でも2年ぶりぐらいで久々。
離れると迷惑をかけるのでキッチリ番手を守りたい。
小埜正義
先行を基本の組み立て。ビッグレースの勝ち上がりだと自分のレースをさせてもらえない。
それが宮杯、ダービーと失敗している理由。
小川圭二
4番手になっても近畿ラインへ。やはりワッキーの先行は魅力があるからね。
鈴木謙太郎
成田さんなら安心して駆けられる。でも相手がワッキーか…。
ドームのワッキーは異常な強さを発揮するからね。対戦はダービーの最終日以来。
宮杯の2日目は良いタイムは出したけど、全体的に納得のいかないシリーズだった。
今回は気持ちが前向きなので、凄く良いと思う。

11R


武田豊樹
今までのレースを見て矢口君なら信頼出来る。
宮杯の準決? アクシデントがあったにせよ、
決勝に乗るレベルに達していなかったと言う事。
それでも神山さんが決勝に乗ってくれた事は良かった。
昨年のオールスターの決勝? 俺は全く気にしていないし、誰だってミスはある。俺だって失敗ばかりだよ(笑)。
ある意味、今回は木暮君と一緒に走るのも楽しみ。
北野武史
柴崎君と2人なら彼に任せる。だから中部で結束して3番手です。
萩原孝之
上野君の番手は2、3度目ぐらい。僕も良い感じで仕上がっていると思う。
佐藤朋也
山賀君と同じケースで僕も前橋のレインボーカップでS級に特進した。相手は強いけど自力で持ち味を出す。
矢口啓一郎
地元記念だし脚うんぬんなんて言っていられないでしょ。
気持ちですよ、気持ち。直前はバンクにも入ったしキッチリ仕上げてきた。
やはり武田さんの前を回るのは責任重大。逆に高知記念で後ろを回り勉強もしている。
立ち遅れない様に自力勝負。地元記念は木暮君が行ってくれ優勝している。
柴崎俊光
予選スタートを覚悟していたら急に特選に繰り上がってラッキーですね。
しかも吉田さんの番手を回れる。このツキを活かしたい。
小野大介
練習はやってきた。佐藤さんに頑張ってもらうだけです。
上野真吾
最近はレース内容が良くない。しかも数字にも現れていない。
今が正念場かもしれませんね。初心に戻って自力勝負。
吉田敏洋
上位陣との対戦で良い感触を得たい。宮杯で落車したけど、残りもまずまずのレースが出来た。
直前は雨で練習は出来なかったけど悪くはない。バンクとの相性も良いし自力で。


ページトップへ

前橋競輪情報誌ピストファン

前橋競輪情報誌ピストファン7月号はこちら!

前橋競輪情報誌ピストファン7月号1p4p
前橋競輪情報誌ピストファン7月号2p3p

ページトップへ

前橋記念パンフレット

前橋記念パンフレットはこちら!

前橋記念パンフレット1p4p
前橋記念パンフレット2p3p

ページトップへ

ヤマコーの「やってやるって!」


日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら

さぁ、前橋記念が始まりました。

前橋と言えば、毎年G1を開催している印象で、G3というイメージがあまりありません。
しかし今年は、3年ぶりのG3開催らしいです。

前橋と言えば、こんな思い出があります。

もう10年以上前になりますかねぇ。
まだ寛仁親王牌が、前橋に固定だった頃の話です。

当時まだ、トップクラスバリバリだった愛知県の馬渕紀明選手(以下ノリ)が、2次予選で負けました。
その時のノリと言えば、まさしくG1制覇級。
G1決勝戦の常連といった感じでした。
今でいうなら、新田祐大クラスの強さだったと思います。

おじいちゃんかおばあちゃんがロシア人だと自称する彼は、中部地区の選手からも「セニョール馬渕」と異名をとっていました。ロシア人の血を引くという彼が、なぜ「セニョール」なのか、その時は疑問に思いませんでしたが(笑)。

そんなノリが、その年の平塚記念を優勝して、恒例のシャンパンファイトの時のことです。
謎のブラジリアンダンサーと、表彰台で踊り狂ってシャンパンを掛け合う姿は、ここが日本であることを忘れさせるほど、ノリノリであったことが思い出されます。
もうその時のノリの目は、もう白目を剥いていってしまっていました(笑)。
今年の平塚記念を優勝した、井上昌己選手のシャンパンファイトの数百倍ノリノリでした。

そして、その年の秋に迎えた大一番、寛仁親王牌でまさかの2次予選敗退。
その開催は、初日あたりからお腹の調子が悪く、トイレにこもりっきりでした。
そんな体調不良で、緊張の糸も切れたのもあって、「欠場する。もうお腹に力が入らない」と言って、選手管理室に入って行きました。

「お腹の調子が悪い」と言っても、目に見えるものでもないし、選手管理の課長は仮病の疑いを持って接していました。「帰る!」「帰らせない!」の押し問答が続いて、両者とも徐々にエキサイト。
最後は課長が
「そんなにお腹の具合が悪いのなら、ここでう○こしてみろ!」
と言っちゃいました(笑)。
そうすると、売り言葉に買い言葉。ノリも「あー、ここでしてやる。バケツ持ってこい!」
となったところで、周りの関係者が「まぁまぁ」となだめて終わったのですが、
見ているこっち側としては、大爆笑!
ノリは、こうして伝説の選手となったわけです。
できれば、おしりまで出して欲しいと思ったのは私だけではないはず(笑)。

この事件以来、グリーンドーム前橋に来るたびにノリを思い出すわけです。
今年は、前橋でどんなドラマが待っているのか、今から非常に楽しみです。
私も解説で頑張りますので、
みなさん、ぜひ前橋記念に注目してご覧下さいねー(^^)v

ページトップへ

コンドルの眼


↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞


武田一康
コンドル出版社代表取締役社長。
昭和23年4月24日生まれ。
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪場キャスター、コンドル社・専務)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。 
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報と経験値を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運び直撃取材を欠かさない。
年間300日近くの出張は、ここ10数年のルーティンワークで「あちこち、ガタがきとるけんが、じっとしていられん性分ったい」と生涯・“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
65歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで自らを攻めており心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。
競輪と同様の『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだろうか。

3日目
前橋記念の3日目はほゞ単独開催にボーナス景気もあったのか、ガールズ効果もあり、20億をやっと越えました。
これで46億3千万、65億に少しでも近付いて欲しいと願ってます。
レースの方は前半戦こそ珍しく、千切れそうなマーカーが流れ込み、思惑は外れましたが、人気サイドで決まる意外な結果。
この流れで欠明けの松岡孔明に、落車後の北野武史まで人気に応えるとは。
私は厳しいと判断しましたが、これが現在の競輪なのかも。
最終レースは何かゞ起こると勘が強く働いたので「見」と想定したら、その通りに成りました。
優秀戦はS・S、そして主役でもあり、失格を免れた成田和也ですが、今度は実害があっては助ける事は叶わず、初日の武田豊樹同様の失格リタイア。
審判は名前で無く、行為で厳正に、そうしないとファンは離れてしまう事を肝に銘じて下さい。
最終日もショートヒントを。

1R,森山智徳・吉田裕全の力車券。
2R,補充参加の渡部幸訓が軸。
3R,市川健太のひと捲り。
4R,中村敏之輔の発進で古川功二。
5R,森田達也ー藤田大輔の実質、千葉コンビから。
6R、佐藤龍二の逃げで千葉コンビ。
7R、本命買うか一休み。
8R、齋藤登志信の捲り頃ですが・・・?。
9R、何となくのレース。
10R、「漢」小埜正義の発進で宗景祐樹(事故無しが条件)。
11Rは、どの観点から見ても優勝は、浅井康太でしょう。


2日目
前橋記念の2日目は、初日に引き続いて、デンジャラスなレースばかり。
観ているだけで肝を潰し、ヒヤヒヤドキドキするのに、走ってる選手はもっと大変と同情するばかり。
事故多発に期末で点数を考えて欠場者が続出。
補充は早くも15人、どう成るんでしょうね、最終レースの成田和也は「やったな」と言うブロックでしたが、どうやら助ける方向で判断したみたいで、ほっとしてます。
3日目の組み合わせも自力型のオンパレードで難解レースばかり、危なくて本命勝負はついにゼロ、只1個は、ガールズコレクションのみとは厳しいのは事実。
法外な賞金に命懸けで闘ってる選手は総じて、不満を漏らす以前に、あんぐりするだけ。
これでいゝんでしょうか、もっと男の選手を大事にして欲しいが正直な感想です。
連日凄い動きをして結果を出してるのは天田裕輝・矢口啓一郎の地元コンビ。
この難しいレースを予想するには勇気が要りますが、やってみます。

1R,井上雄三を使う新井剛央。
2R,地元山口大助。
3R,市川健太の捲り。
4R,北日本の2段駆け。
5R,才迫勇馬から南関コンビ。
6R、三谷竜生・福田知也の折り返し。
7R,佐藤龍二と窓場千加頼を別々に頭から。
8R,無条件で藤田勝也。
9R,加瀬加奈子の逃げ切りで、中山麗敏。
10R,もう一度、天田裕輝。
11R,ツキがある宗景祐樹。
12R,このレースは何があるか判らないので「見」が賢明。


初日
前橋で取材する度びに感じている事ですが、施行者には悪いけど、こゝのバンクは競技向きで9車立には向いてないのかも、選手も思ってる以上にスピードが出るし、ブロック行為でも軽く振った積もりが思いの外と成り、落車、そして失格・事故点のオンパレード。
どうにかして欲しいはファン心理ですが、ギヤがこゝまで上らなかった時代は、こゝで寛仁親王牌をずっとやってましたが、こゝまではなかった様な気がします。
バンクの改造が無理なら、ギヤの規制は早急にすべきと思いますが、そうしないと選手の安全は保証出来ないし、事故点を有してる選手は欠場するのは自然現象に成ってしまう恐れもあります。
断トツの一番人気に応えた武田豊樹の行為は失格ですが、あくまでもバンクの影響、ギヤもあるでしょう。
ファン離れするのだけは心配で堪りません。
売り上げも12億に達しない低調さ。
朗報は公務員にボーナスが支給された事と、2日目は土曜、それだけで15億行くかどうかは厳しいと思いますが、2日目はどの組み合わせも波乱含みばかり。

ヒントは1R気配抜群の大久保直也。
2R人気は藤田大輔ですが、久留米記念の調子なら開き直った岩崎大和。
3R才迫勇馬を捲った古川功二の頭流し。
4R才迫勇馬は外せないが、狙ってみたいのは良化してる武田憲祐。
5R宮城コンビに勝つとすれば藤田勝也。
6R森山智徳か窓場千加頼の宝クジ捲り。
7R何てたって怖顔の地元、天田裕輝。
8R伊藤正樹の捲りと小橋秀幸の3連対。
9R小埜正義の首位。
10R木暮安由・山賀雅仁の力車券。
11Rは、強いて狙えば単騎の井上昌己と矢口啓一郎。
ご健斗を祈ります。


前検日
今回の前橋記念は期末。来年1月からの級班別を考えてギリギリの選手は本当の意味での勝負駆け。
S級のボーダーは前期と同じ人数の入れ替えであれば96点85以上(公傷を除き)が必要との事。
1次予選をクリヤーすれば0.5はアップするで最後の賭けに成るのは那須久幸・会田正一の2人。
失格があるのであきらめたのは古川功二・阿部英光・藤野義高。
最後の最後に失格でもやったらと、それが大きなハンディに成るのは
藤田勝也・越智展孝・金田健一郎・石山直哉・伊藤正樹・森山智徳・加賀山淳・深澤伸介・山本佳嗣・br /> 黒崎直行・法月成祐・野木義規・相川永伍・大庭正紀・中村敏之輔・中村良二・小沼良・望月紀男・小川将人。
尚参考迄に1班のボーダーは103点40との事、これが車券戦術の目安に成るかと。
それをヒントに初日の狙い選手を。

1Rは佐藤龍二。
2R那須久幸。
3Rは特に無し。
4R、自在の松田優一。
5R大久保直也の捲り。
6R猪俣康一の逃げ切り。
7R山田義彦から筋違い。
8R、天田裕輝から福田知也・原真司の2・3着。
9R浅井から手広く。
10R、脇本雄太の逃げ切り。
11R、武田ー矢口の本命戦。


ページトップへ

二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Waling Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/


三日目
皆様~、本日はいよいよ準決勝、そしてガールズケイリンコレクションともしかしたら4日間の中で一番、盛り上がる日になるかもしれない3日目でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか??

私は前半2日間の仕事を終え、都内に戻ってきて、こなして参りました、いつものアキバMC!!



今回はあまりの疲れ度にふざけてスタッフに

「すっぴんでやってイイ?」

と聞いたところ、意外にや軽くOK!と返事貰っちゃったもんだから、ドすっぴんで仕事をさせて頂きましたが、そーゆー日に限ってタレントちゃんが今、話題の日テレジェニックの今年の候補生のコだったり、可愛らしいピチピチの17歳の女のコだったりで完全に私、引きたて役に回ってましたが何か?笑



競輪界では若手でもグラビア業界の寿命は短いもので、逆にそっちにいくとおツボねレベルに入ってくる二宮。笑

でもさ、そう考えるとガールズの選手の皆さまは本当にスゴイなと感心させられるばかり。

もちろん自転車に携わっていたメンバーもいるけど、ほとんどが経験なしの元々それぞれ仕事をしていたような方々ばかり。

そこから、また改めて気持ちを持ち替えて選手になろうと覚悟したんだから、やっぱガールズの選手にはそれだけでどの選手にも拍手もの!

結果、その中で加瀬選手が優勝と。



直前の弥彦でも、しっかり逃げ切りを決めて優勝していましたが、逃げ一本で結果を出し続ける加瀬選手は本当に見ていて気持ちがイイし、力強くて、なんか全てを任せてもイイ気分になりますよね。

そして決勝戦ではまたまた途中アクシデントもありましたが、地元の矢口選手、そして天田選手と2人が乗ってきました。



「僕は剥げているわけではないんですよ、これは坊主なだけです!」

といくらなんでも無理がある通称あまちゃん。

これは多分…?本人は言って欲しくはないと思いますが、実はあっけらかんとしていて練習していないように見せるのが得意なあまちゃんなんですが、本当は誰よりも負けず嫌いな一面があって、こっそり競争で負けてあまりにも悔しい時は間髪入れずに乗り込んだりして、すぐにレースでぶつかった課題に取り組む一面もあったり…なかったり…??笑

やはり今年はテレビでもあまちゃんがきてるだけにこちらのあまちゃんも乗っかりたいところですが、まずは自分の仕事をしっかりするコトがあまちゃんには、やはり期待されるのかな??

矢口選手の連勝がかかる最終日の決勝戦。
きっとドームはびっくりするくらいに盛り上がるんだろうなぁ~。

では、皆様はぜひとも、その記憶に残るであろう熱い一戦をお楽しみ下さい!!

二日目
2日目は優秀戦をメインにお送りして参りましたが、地元の矢口選手が見事優勝しまして大盛り上がりの中、終了しました本日でしたが…



前橋競輪場の場内では今、一番勢いがあると言っても過言ではない藤木選手をお迎えしてトークショーも行って参りましたっ!!

まず一回目はヤマコウさんを交えて昨日と同様三人でのトークショー。



写真ではこんなに平和そうに映っていますが、実際現場ではヤマコウさんが藤木選手に村上兄弟の話や真面目な話をする度に

“だんまりの死んだフリ作戦”

を貫き通すもんだから、ヤマコウさんがもう冷や汗もんでタジタジ状態。笑

最後の方なんて、あまりにも藤木選手にとっては応えづらい質問だったのかトークショーだと言うのにマイクすら置いてしまうという事態に。笑笑

「トークショーで唯一、ヤマコウさんを困らせた男と書いといて下さい。」

と私に言ってきた割りに

「でもヤマコウさんにはうまく話せなくてすいませんと改めて伝えておいて!!」

と笑いと気配りを忘れない藤木選手。

私も実は同い年で話しやすいと勝手に思っているコトからだいぶ仲良くさせて貰いまして??

二回目の競輪小僧さんとのトークショーの時には既に意気投合。(の予定。笑)



まず競輪小僧さんの爆笑ネタから始まり藤木選手の好きなもの、お笑い、車、犬、お花畑…?!の話からヤマコウさんの引退レースとなった競輪祭の時の話まで色々と楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きましたっ( ´ ▽ ` )ノ

何よりもステージに集まってくれたお客さんが優しい、暖かい、盛り上げ上手で一緒にイベントをやっていて、より楽しむコトが出来ましたっ♪

また明日からも準決勝、決勝戦と残り2日間ありますが、私は残念ながら本日までで終了と。

明日からがより面白くなる前橋記念を皆様は是非とも最後までお楽しみ下さいね!

そして、また来月11.12日と行われるミッドナイト競輪もどうぞ、宜しくです!!

また、その時にお会いしましょう~!!

ではぁ~( ´ ▽ ` )ノ


初日
さて、まずは体調不良含め不安だった前橋記念初日が終了しましたっ。

まず、本日は何と言ってもメインは伏見選手を迎えてヤマコウさんと三人でのトークショー。



伏見選手のイメージからレースの話、近況や選手としてのスタイルなんて言う話をしながらも、ヤマコウさんならではのココでは書けないような伏見選手との禁断の黄金伝説など、盛りだくさんの内容でお送りして参りまして、まずは伏見さんのノリノリで可愛らしい一面をお見受けするコトが出来まして…

さて、皆様っ。
問題は二回目の食い散らかすだけ食い散らかされた後のヤマコウさん抜きのトークショーですよっ。

はい、どうなったかと言うと…



今度は競輪小僧さんと伏見選手の絶妙な微妙な?掛け合いトークがそれはそれはまた一回目と違うイイ味を出してくれまして、また伏見選手の違った一面と気さくさと真面目さ含めた全てが二回のトークショーで見事に垣間見れたような気がしまして、一緒にステージをやらせて頂いて本当に楽しい一日となりました。

それ以外にもヤマコウさん、競輪小僧さんとの予想会や優秀戦のインタビューなどを担当させて頂きましたが、やっぱ今回はこの方に注目したいですね!



「最低でも決勝に乗って、その時には木暮や天田もいたら地元も盛り上がるし、そうゆう意味でも、まず初日はホッとしました!」

と本当に嬉しそうに話す地元の矢口選手。

四年前に行われた前橋記念で優勝していて今回連覇が掛かっているディフェンディングチャンピオンの立場。

今日はラインとしても地元としても、まず一戦、力の入る競争だったと思います。

まぁ、明日は優秀戦と基本的には準決勝に乗るコトができ矢口選手は単騎での戦いとのコトですが、e-shinbunとしてはこの方がしっかり乗ってきましたよぉ!!



はい、ニノTを着てくれていた脇本ワッキーさん。笑

「初日はちょっと後ろが競りになって意識がそっちに行ってしまったというか、イイレースではなかった。」

と三着には入りましたが納得はしていなかったご様子。

明日は後ろに浅井選手、山田選手がつくというコトでまたまた気合いが入るレースとなりそうですね!

私は残念ながら明日までの参戦となりますが、明日は今、一番、急成長中の藤木選手を迎えトークショーをメインにお送りしていこうと思いますのでぜひ、皆様、前橋競輪場に大集合~!!

前検日
うぇー、うぇー_| ̄|○
あまりにも色んなコトをこん詰過ぎたのか、まだまだ私がこうゆうハードスケジュールにうまく対応出来ていないからか、この2日間、動けないくらいの体調不良に襲われ寝たきり生活を送っていました、二宮です(-_-;)



だけれども、そんな中、明日からはいよいよ待ちに待った前橋記念G3!!

正直、体調はよくない!
はい、よくないですよぉー!!
(って言っても内臓系がやられただけなんで人にはうつりませんが。笑)

でも、そんなコト、言ってられないくらいに私も楽しみにしていた今開催の記念っ。

だって、だって私もいつもはミッドナイトと言う夜の女(?!)として前橋競輪に携わらせて頂いてましたが今回はなんとトークショーの司会と言う形でついにお昼間の前橋競輪に参上とっ( ̄^ ̄)ゞ



まずは明日の初日は競輪界のプリンスと言われている伏見選手とのタッグ。

何気に競輪選手の中では平原選手についで二番目に古い知人になる?約7年来のお付き合いになる伏見選手なんですが、いつも真面目で二枚目でぶれないキャラと言うイメージがあるのですが、どーにか明日の初日はもう少し、そのー、なんちゅーか、伏見選手の本質と言うか、本音に触れられればよいなぁと思ってはいるんですが何よりも気になるのは噂によるとトークショーが一日二回行われるらしいのですが、なんと一回目がヤマコウさんと一緒で二回目が私と二人…??または競輪小僧さん??がきてくれるらしく…

てか、一回目のトークショーで確実にヤマコウさんに散らかされるだけ散らかされ(←失礼。笑)食い荒らされた後に私は一体、何を話せばよいのでしょうか??

と言う空気になりそうで、それだけで正直、こy.こy((((;゜Д゜)))))))なのに、それにつけて体調が芳しくないと今回は不安がいっぱい_| ̄|○

だけれどもミッドナイトでお世話になっている分、今、ある全力で明日から私も前橋記念G3を盛り上げていけたらと思っているので皆様、どうにかちょっと弱っている私のコト、応援していて下さいねんっ(T ^ T)

それでは珍しく弱気コラムになってしまいましたが明日から4日間、是非とも一緒に前橋記念を楽しみましょうっ( ´ ▽ ` )ノ

よーしっ。
私も気合い入れていくぞっ、オーッ!!


ページトップへ

寺門かおりのかおりんROOM

ブログはこちら
http://ameblo.jp/kaorin714/



2日目
『三山王冠争奪戦GⅢ』2日目が終了しました。

皆さま、ここまではいかがでしたか?

明日は、準決勝!

私は、
捲くって、逃げて、2連勝で準決勝進出の
地元の天田裕輝選手(群馬・91期)に注目したいと思います(o^-')b



前場所のFIいわき平ナイター競輪は
予選は捲くって後続を大きく離し、
準決勝は逃げ切って、
2連勝で決勝進出!
2日間、勝利選手インタビューにも1つ1つ丁寧に噛み締めながら応えて下さり、
まじめな性格と、秘めた熱い闘志が伝わって来ました。

決勝戦では、同期の神山拓弥選手(栃木・91期)の前を自ら志願。
天田選手はこれまで3度、神山選手に引っ張ってもらい、1着も決めているそうです。
天田選手が神山選手の前で戦うのは、これが初めてでした。
神山選手も「仕上がっている同期の天田さんに前を任せる」と、快諾。

決勝戦は、細切れ戦。
天田選手は、佐藤一伸選手(福島・94期)を打鐘の4コーナーで叩いて、ライン2車でも積極的に主導権。
後方からは桐山敬太郎選手(神奈川・88期)、中団からは友定祐己選手岡山・82期)が捲くって行き、
更に内側からは友定選手にマークした室井健一選手徳島・69期)も迫って来ましたが、
マークした神山選手が好アシスト。
ゴール前で追い込んだ神山選手が天田選手の気持ちに応えて優勝。
佐藤選手にマークした内藤宣彦選手(秋田・67期)が最後に鋭く伸びて2着。
逃げた天田選手は、直線の長いいわき平バンクで3着に粘りました。

神山選手の動きも抜群でしたが、天田選手の気持ちが伝わるシビれる競走でした。

天田選手は前場所に続いて好調そうなので、今回の地元記念もやってくれそうです↑



そして、明日は『ガールズケイリンコレクション』も行われます♪

加瀬加奈子選手VS中村由香里選手の対戦も楽しみですo(^-^)o




連対率100%の加瀬選手に、
『強さの秘訣』について、2場所前のいわき平ナイターで伺ってみました。

加瀬選手「ん~。なんですかね?よく練習して、よく飲むことかな(笑)」

コメントも男前っ(≧▽≦)


そして、中村由香里選手には、
『強い後輩たちも入って来て、対戦に注目が集まりますが』
と、前場所の松戸ナイターで伺いました。

中村選手「確かに皆さん強いですが、私は自分の競走をするだけ。対戦相手は気にしません!!」

ブレない、中村先生も素敵っ(*^O^*)


結果が全ての厳しい世界ですが、
その中で生きるガールズたちの
イキイキとした様子、
悔しそうな表情、
汗と涙、
頑張っている姿
を見ると、
「自分も頑張らなきゃ!」と、いつもとても励みになっています。



前橋記念競輪、後半戦も益々目が離せません(*'-^)-☆


前検日
皆さま、こんにちは(*^-^*)ノ
寺門夏織です。


『前橋競輪開設63周年記念GⅢ三山王冠争奪戦』の開幕です!

梅雨の時季でも快適に観戦することができる前橋ドームでの4日間の熱戦を楽しみましょう♪

さて、選手にとって、前橋ドームは???


昨年の『前橋オールスター競輪GI』に参加した選手たちに
バンクのイメージを伺ってみました。

「スピードが出て、先行有利な軽いバンク」
という『得意選手』。

「クセのある特異なバンク」
「ドームなのに風がある。どこを走っても向かい風を感じる」
「すごく乾燥していて喉が渇く」
という『苦手選手』。

意見がハッキリと分かれました。

比較的多かったのは、「難しいバンク」という意見。
私たちにとっては快適なバンクでも、
選手たちにとっては、難解なバンクのようです(@_@;)


そして、昨年のオールスターでは、『ドリームレース』終了後、
深谷選手が脇本選手に、
「スピード違反だよ(*`Д´)ノ!!」
と、声を掛ける一幕もありました(^-^;)



今年の前橋記念競輪にも脇本雄太選手が登場!

今回もスピード感溢れる迫力満点のレースに期待しますo(^-^)o



さて、前回の前橋記念競輪は、平成21年9月の59周年記念。
地元3選手が勝ち上がり、
木暮安由選手の2番手から発進した矢口啓一郎選手の優勝☆



ライン3番手を固めた小林大介選手と、地元両者の1着・2着でした。
地元勢の活躍に、今回も大いに期待!!

ちなみに、前回の前橋記念を制した矢口啓一郎選手に、
『群馬のオススメ』を伺ったところ、
「水沢うどん!」だそうですよ(o^-')b
コシと弾力があって、とても美味しいそうです。
私も一度食べてみた~い。
前橋からは少し離れますが、皆さまも旅うちに行かれたら、
少し足をのばして召し上がってみてはいかがでしょうか?


話が脱線しましたが、
3日目の9レースには、『ガールズケイリンコレクション』も行われます!

見どころ満載ですねo(^-^)o

いつも沢山のドラマと感動がある前橋バンク、
今回も4日間の熱戦をたっぷりと楽しみましょう♪


ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら

みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。



今回の前橋記念は、3日目にガールズ競輪のG1・ガールズコレクションもあり、さらに盛り上がります!!
競走得点トップの加瀬加奈子選手(写真左)の走りも、見逃せませんよね。



さて、その前橋記念の中から、『武田あかりも負けるもんか!』で、ご紹介するのは!!



愛知の吉田敏洋選手!!


ここ最近の好調ぶりを伺うと、
『去年年末から、ケガの影響で充分に練習出来なく、今年2月の全日本選抜では、イメージとレースが上手く噛み合ってない中で、モヤモヤしていて何かがおかしいと思いながら走ってた。
でも、3月のダービーで、レースにモヤモヤなくスッキリと入れるようになって、調子が急に良くなってきた。あったかくなってきて、体も動く様になって、調子も上がってきて、感じも良い!!』
と、答えてくれました。



そんな好調な吉田選手が、この間の岸和田での高松宮記念杯でのこと、ここ10年について語ってくれました。
『G1を出るようになって、10年経つけど、中部地区の選手を見渡してみて、自分より年下がまだ少ない。
10年前も今も、中部地区の先輩に求められるもの(自力で前で頑張ること)変わってないのかな?って。でも、それが自分の今のファイティング魂になってるのかも。先輩達も頑張ってるのに、自分も頑張らないと!ってね。』 と。



そして、こんな深い?お話も!!
『選手は、良い時も悪い時もある。
その悪い時を、どれだけ自分を見失わずに我慢できるか。極力、自分のレーススタイルを崩さず。』
とも、教えてくれました。

辛い時、苦しい時を乗り越えてきたからこその重みのあるお言葉ですよね。




そんな吉田選手のちょっぴり、おっちょこちょいなところもっ(*^_^*)



取材をしてると、いきなり、
『あれ?!さっきまで、あったはずの工具がない!』



『ないないっ!(汗)』

と、バッグの中をがさがさ。

『最近、よく捜索願い出すんだよね?。
練習用のグローブでしょ、手袋でしょ、靴下でしょ、…。』
と、汗かきながら、探し物を。

私もよくさっきまでここにあったはずと汗かきながら探すことが多くて、吉田選手も同じだあと勝手に親近感湧いちゃいました(^^)





好調な吉田選手の前橋記念での走りに注目です。


ページトップへ

谷友梨子のこの選手にエール
Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/

谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは競輪界の「いっこく堂」である。
ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。

こんにちは。谷友梨子です。

いよいよスタートする前橋競輪開設63周年記念。今シリーズの3日目には、ガールズケイリンコレクション2013が行われ、この大会を益々面白くしてくれそうです。



今回、私がエールを送りたいのは、前回第1回のガールズコレクションの覇者、中村由香里選手(東京・102期)です。



デビューして2年目。その強さ、根性ある懸命な走りは、皆様もご存知のとおり。小学校の先生をやっていたという前職、またインタビューやトークでも個性あるところを見せてくれていて、より一層その魅力が光る選手です。

私が中村由香里選手に初めて会ったのは、中村選手がまだ大阪に住んでいた「中村さん」の頃。ガールズ競輪第一期生の合格発表があった後、中村選手が競輪学校に入校する前、2011年の3月でした。

中村選手の存在を知ったのは彼女の師匠である田谷勇選手(元大阪、現東京・54期)から。



まだ競輪学校の試験が行われる前の1月でしたが、「去年の7月から面倒を見てるんだけど、俺とは全く正反対の(笑)真面目な子なんや。逆に引っ張られて、いい練習になってるよ」と、その話題に。

「大阪教育大学を卒業して小学校の先生をやってたんだけど、女子競輪ができるという話(まだ正式決定ではなかった)が出た時に、スパッと先生を辞めて」

「関西CSCで練習しているのを見て、一目でフォームがいいのが分かったよ。去年(2010年)の7月から僕が師匠になった。どんどん力を付けてきて、男子も顔負け。ウェイトも始めたけど、今では腹筋が割れてる(笑)」

「とにかく真面目で、手を抜くということを知らない。気を失うくらいまでやってしまう奴。早朝練習をやると言えば、教えてもらう人に悪いからと、それよりも随分早くに起きてちゃんと自分のトレーニングをして態勢を整えて待ってるんや。一緒にもがいていて、俺が『もう 限界。やめるわ』というと、『この1本1本が大事なんですよ』と、逆に諭される(笑) 」

「そしていつも言うんや。『私は、周りの人にこんなに面倒見てもらって、本当に恵まれています』 って。今、30歳(当時)なんやけど、まったく化粧ッ気もなくひたすら練習している。どうみてももっと若く見える、おぼこい (←関西圏の言葉で、幼くかわいい、という意味) 奴や。精神的にも、脚的にも、女子のSS級やと思う」

田谷選手は、愛弟子の成長ぶり、頑張りぶりを、自分のことはそっちのけで、目を細めながら延々と(笑)話してくれました。

遠い昔話であった女子競輪復活に向け、男性の世界だと思っていた競輪界に飛び込んで行く女性がいるんだ…と、私にはかなりの刺激でした。

その後、競輪学校への合格も決まり、入学を前に関西サイクルスポーツセンターで毎日練習しているよという話を聞き、思わず取材に!その時のお話を少しご紹介しましょう。 (以下、中村選手を、中村さんと記しています。2011年3月取材)



(競輪学校入校前、関西CSCにて)

どんな女性なんだろうと、少々身構えていきましたが、中村さんはとても柔和な表情をした、ほんわかした女性でした。でも、話しはじめると、言葉数は多くないものの、その口調から意志の強さが伺え、凛とした目でまっすぐに話す彼女は、まるで少年みたいでした。

「昔から、負けず嫌いで、勉強もスポーツも人に負けたくないと思ってやっていました。でも、だから今まで両方とも中途半端だったかも。今は、自転車だけに打ち込めて嬉しいですね」

「先生時代は、生徒達に、全教科授業を教えていました。厳しい先生だったと思いますよ(笑)。でも、遊ぶところは思いっきり楽しく遊んでいましたけどね」

「昔からスポーツ選手になりたいという思いはありましたね。小さい頃からずっと陸上をやっていました。自転車歴は(趣味で)5年くらいです。最初は、ロードなどを趣味程度に。2年前にトラック競技を始めて、ハマリました!トラックはスピードが違いますから!それから学校が休みの土日に、バンクに乗りに来ていました」

「女子競輪ができるかもという話を聞き、1年前には教師を辞め、練習に集中しました。親は反対しましたよ。私が教師の採用試験に落ちて、そこから一日に10時間勉強して、苦労して次の年に受かったのを知っていますからね」

練習の合間に話を伺いましたが、プロ選手、アマチュアと共に、男子に交じっての練習。その中でも見劣りすることなく、練習をこなしていました。一(ひと)モガキしても、涼しい顔。インターバルがほとんどないまま、次の練習に移ります。



田谷選手は、「中村は絶対しんどい顔しないんや。男子はバテバテやのにな」とニンマリ。

中村さんも、「とにかく自転車に乗っているのがとにかく楽しくて、しんどいなんて思いません。今は強くなることしか考えていません」と答えます。

この田谷師匠と中村さんの関係は、文字で書くと薄っぺらくなってしまうのですが、固い絆で結ばれてお互いを信頼し合っているのが見ていてよくわかります。

「中村は、俺とは全く正反対の(笑)真面目な頑張り屋。俺は見習うことばっかりや。中村には、女子競輪をリードする存在でいてほしい」と田谷選手が褒めれば、「尊敬する田谷さんのようになりたいんです。田谷さんには本当に感謝しています」と、中村さんは田谷選手に尊敬の眼差しを向けます。

「田谷さんと約束してるんです。私も20年選手を続けるから、田谷さんもあと20年続けてくださいって」と中村さんが言うと、「俺、もうその頃死んでるわ~」と大笑いする田谷選手。

田谷選手は「俺と中村は正反対や~」と言いますが、私から見ると、2人の性格、自転車に取り組む気持ちはそっくりです(笑)。

「田谷さんの一本に一本に全ての力を出し切る集中力に尊敬の念を抱きます。練習中、1本に全ての力を出し切り、死んでいる(くらいにバテバテの)姿をよく見ます。私も田谷さんみたいに死ねるくらい力を出し切れるようになりたいと日々思って練習しています。力を出し切ることの積み重ねが、自分の力の向上になるといつも教えてもらっています」

「女子競輪への道へ自信を持って進ませてくれたのは、田谷さんのお陰です。自転車をさらに好きにさせてくれ、私の力をどんどん伸ばしてくれました。私は、色々な方に声を掛けていただき、恵まれていて感謝の気持ちでいっぱいです」

「私は、一期一会をいつも大切にするよう心掛けています。今、一生懸命競輪に打ちこめているのは、田谷さんのお陰です。日々、自分の力を伸ばす努力をし、一戦一戦自分の力を出し切る田谷さんみたいな選手になり、皆さんから応援される選手になるよう頑張ります」

「あっ、制服はスカートなんです。教師になって一年間ぐらいははいてたんですけど、それ以来…。大丈夫かな(笑)」

その後、中村選手は競輪学校へ、また田谷選手は東京へ。競輪学校在校1位で卒業した中村さんは、師匠のいる東京からデビューしました。

入校前から抱いていた、「人に負けたくない!一番になりたい!」という強い思いは、今も変わらず。それどころか、益々確たる思いに変わっていることでしょう。

また、田谷選手が話していた、「精神的にも、脚的にも、女子のSS級やと。中村には、女子競輪をリードする存在でいてほしい」と話していた通りに、(本人の座右の銘を借りると)日々成長を続けている中村選手。誇らしい存在です!



なお、師匠の田谷選手は、今も私の顔を見ると、中村選手の話が延々と始まります(笑)。

「最近記者には、中村の事ばかり聞かれるねん。俺のことは何も聞いてくれへんで~」と言いながらも、 愛弟子の活躍が嬉しくて仕方がない様子。

「でも、俺、いまだに中村の競走、ライブで見られへんねん。先に携帯で結果見てから、競走見るねん」と、何とも信じがたい言葉が?!(笑)

「中村は、朝一番にバンクに来て練習し、一番最後にバンクから帰る。バンクだけでも、 一日100キロぐらい乗ってる。あいつは、毎回練習でも死ぬ気ぐらいの気持ちで乗ってるんや。あれが強さのもとや」と、目を細めます。

なお、付け加えておきますと、もちろん師匠も強靭です!昨年は9月に落車で、鎖骨骨折。しかし、2本欠場しただけで復帰。その復帰戦、A級初日特選では1着!周りからは、「鎖骨骨折で、1か月での復帰とは考えられない」と驚かれたそうです。

現在、通算勝ち星439。「500勝目指すで~!」と、パワー全開!ぜひ、師匠の応援もお願いします! (「俺のことは、ええねん!中村の応援したって~」と、言われそうですが(笑))



さて、このガールズコレクションで中村選手はどんな競走を見せてくれるんでしょうか?コレクション連覇なるか?日々成長を続ける、中村選手の走りにエールを送ります!



ページトップへ

実況アナ立野純の、競輪のススメ

Bbスタジオ日記 ← ブログはこちら


e-SHINBUNをご覧の皆様、こんにちは。実況アナウンサーの立野純です。



前橋競輪場のe-SHINBUNコラムは、昨年オールスター以来。ここが、私のe-SHINBUNコラムデビューでした。

そのときは『旅打ちのススメ』というタイトルで書きました。前橋は、多くの年でGⅠを開催している競輪場なので、旅打ちに行ったことがあるという方も、結構いらっしゃるかもしれません。



旅打ちの味方と言えば、無料バス。無料バスは高崎駅、新前橋駅、前橋駅から出ています。

が、もし無料バスに乗り遅れた方は、前橋駅バスターミナル1番乗り場から、バスも出ています(片道190円。本数はそこそこあります)。まだ無料バスが出ていない、涼しい朝に早く行って、前橋公園を散歩するのも気持ちいいものですよ。



前橋には、実況デビューした年の年末年始に、ピンチヒッターで5日間入ったことがありました。もう13年も前の話です。以降は仕事でお邪魔することはなかったのですが、縁あって昨年4月からミッドナイトに呼んでいただいています(私が実況した前回はクリスマス前でした。次回実況は7月開催です)。

ところで、この前のミッドナイトのとき、現場に足を運んでいました。まだ出演者がいないスタジオは、こんな感じ。ただ、緑の衣装を着てしまうと、その部分だけ透明人間のように映ってしまうため、出演者は緑以外の衣装を着てきます。



ミッドナイトではバンク練習も普段とは全く違う時間なので、調整に戸惑う選手もいるようですね。ちなみにこの写真を撮ったのは、午後7時の少し前だったと思います。車輪の音と、選手の声が響きます。



レース映像も、このスタジオと同じ部屋から撮っています。カメラはスタンドからも見えますので、興味のある方はぜひ見上げてみてください。



実況席は、このカメラよりやや4コーナー寄り。…と言うより、ゴール線のほぼ真上と言った方が分かりやすいでしょう。



ところで、前橋に行ったら、よく食べているのがこれ!



登利平(とりへい)の鳥めし!中はご覧のとおり!(漬物がちょっとズレてしまいました…)



やわらかい鶏肉がぎっしり詰まって、その下のご飯にも、味がしみ渡っています。グリーンドーム内にも店舗がありますので、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、前橋駅前のここにも、時間と数量限定ですが売っています(売り切れている可能性もあります)。



ちょっと話は前橋から逸れますが、帰りに高崎駅を経由される方には、こんな駅弁もお勧め。



かなり有名な駅弁ですが、高崎名物の『だるま弁当』!ふたを開けると、山の幸を中心とした具が一杯!



ちなみに容器はプラスチック製なので、食べた後は貯金箱にも使える一品!捨てるのがもったいなくなる器です。

さて、今回は前橋記念。何となく聞き慣れないのは、前橋がGⅠ常連場で、記念開催が少ないため。

記念が4日制になってからは、今回が3回目の前橋記念。前回の記念は59周年で、このときの覇者は矢口啓一郎選手でした。地元3選手(木暮安由選手-矢口選手-小林大介選手)の連係が決まってのものでしたが、この3選手は今回も揃って出走。当然今回も、気持ちの入った競走を見せてくれることでしょう。

ここでは、穴っぽい選手を一人ピックアップ!

富永昌久選手(佐賀・88期)です。



おととし後期にS級に復帰し、4期S級を維持してきましたが、昨年後期には失格もあり、来期は無念の降級に。S級戦はこの前橋記念をもって、しばらく遠のくことになります。

脚質はダッシュ系。主戦法は、前々からの位置取りに、スピードある自力発揮の柔軟な立ち回り…といったところでしょうか。S級戦での決勝進出は、おととし、昨年ともに1回止まりですが、同格戦ではよく絡んでいます。

ただ、今年はややブレーキ気味からのスタート。年末年始には体調を崩し、体重も落ちたそうで、そんなときは「全く踏めていませんでした」とのこと。

とは言え、春辺りから練習もできるようになると、車券の絡みも徐々に増えてきました。

前回地元戦の予選では、内々突いての位置取りから、がら空きになったところを踏んでのイン捲り。2着で3連単10万オーバーの高配当を提供。

今回佐賀からは、藤野義高選手(52期)との参加ですが、4月立川予選で連係したときは、人気の佐藤和也選手を振り切っての先行策。佐藤選手を不発にさせて3着。番手の藤野選手が1着で、26万円の大穴を出していました。

一発のスピードには、常に魅力を秘める富永選手。絡むときは穴になることが多いので、人気に関わらず押さえておきたい一車です。

さて、この前橋記念は、もちろん全国で場外発売が行われます。2日目の6月29日(土)、松阪競輪場でお楽しみの方にPR。

この日は、松阪FⅡの2日目でもありますが、第7レース発売中に、松阪ホームの103期生、谷口明正(あきまさ)選手の新人選手紹介が行われます。



三重からは、2人の『谷口』選手が7月にデビューしますが、明正選手は写真右。写真左は、四日市ホームの谷口遼平(りょうへい)選手です。両谷口選手にも、ぜひご声援ください。



ページトップへ

爆笑トークショー風景


二日目。山口幸二VS藤木裕 


初日トークショー。山口幸二VS伏見俊昭 



ページトップへ

大橋郁美のガールズトーク

絶対王者!!加瀬加奈子選手インタビュー

■選手になって一年経ちますが振り返ってどうですか?
デビューしてから勝てない時期があって、戦法に関して悩んだ時期もありました。
滝沢正光校長をはじめ周りの方々に「力を出し切るレースをするためにも打鐘から先行しろ」とアドバイスをもらってから劇的に変わりましたね。
最初のうちは三日間先行することがすごく苦しかったけど、慣れてくると打鐘から先行することでインを切って飛びつきを狙ってくる選手が増えたので
展開も自分に向くし、先行するのが楽になりました。
ナショナルチームでも強い人より前に出て先行しないとうちに詰まったりして足を残して終わってしまうのでやっぱり「先行」ですね。
あとは取材などを受ける機会が増えて敬語がきちんと話せるようになりました。色々なことにちゃんと対応するようになりましたね。
■今は普段どんな練習をされているのですか?
陸上トレーニングをすることが多いです。自転車は人の後ろを走るより風を受けて走りたいので常に周回練習も先頭でしています。
あとはその日のうちに疲労を抜くことに一番時間をかけています。
■ガールズケイリンの魅力とは?
華やかな見た目とは対照的な女同士のガチンコバトル。ラインのないフェアな戦いが魅力ですね。
■ガールズケイリンコレクションの位置づけは?
ガールズGPの次のグレードだと思っています。GPは焦ってしまった部分がありました。今なら絶対逃げ切って勝てますよ!!
普段は3日目に調子が一番いい状態に持っていくのですが、一発勝負のレースは直前に追い込むことが出来ないし調整が難しいです。その点が課題ですね。
■前橋では4月に見事に優勝!!
ガールズコレクションの前に前橋バンクを走れて結果を出せたことは大きいです。
ギアも3.77とコレクションを見据えての3.85を使っていい手ごたえを得ています。
■ズバリ今回のガールズケイリンコレクション、ライバルは?
んー、いませんね。自分自身です。
■人気を集めるレースが多いと思いますがどうですか?
差しの決まり手で勝つより先行して2着のほうが納得出来ます。だから勝たなければと思うより先行するということのほうが大きいです。
先行して結果を出すという気持ちで走っています。
■座右の銘「男道」すっかり定着ですね
「戦のためなら女房も泣かす」みたいな感じです。信念は貫き通したい。
先行の加瀬となるためにも決めたら迷わず突き進む。しんどい道ですけどね。
■二期生もデビューしましたが今後の目標は?
後輩が出来たことは嬉しいです。ただ負ける気はしませんよ。「北の湖」みたいに憎たらしいくらい強くありたいです。
目指すは先行で「絶対王者」!!
■最後に応援して下さる方々にメッセージお願いします。
いつも応援ありがとうございます。日々進化しているつもりでいるのでさらに強くなった「加瀬加奈子」を前橋競輪場に見に来て下さい!!


ガールズケイリンコレクション2013IN前橋
賞金200万円をかけたケイリンコレクション2013前橋ステージ「ドームクイーンカップ」が6月30日開催される。
競走得点上位5人と運営調整部会で選出された2人、選ばれし7人のクイーン達による一発勝負。
2月に高松競輪場で行われた第1回ガールズケイリンコレクションでは先行した加瀬加奈子を中村由香里がゴール前わずかに交わして制した。
第2回となる今回もこの2人に注目が集まる。
近況圧倒的な強さを誇る加瀬加奈子。4月の京王閣から5月の静岡まで現在負けなしの12連勝中。
直近4カ月では勝率が86.3%、連対率は100%(5月27日現在)と女王の走りを続けている。
4月に行われた前橋では初めてとなるガールズケイリンでは完全優勝。コレクションを見据えて最終日には3.85のギアを使用し優勝を決めた。
座右の銘は「男道」、先行にこだわるレーススタイルを貫き主導権を握るレースで制するか。
連覇がかかる中村由香里は4月四日市で優勝。その後も優勝こそないが安定した走りをしている。
捲りを武器に優れたレース勘で勝利のポイントは逃さない。日本最大カント高速バンクで中村らしいパワフルなレースを見せることが出来るか。
ガールズケイリンコレクション連続出場となる中川諒子、4月前橋決勝で加瀬に対し主導権を握っていった中山麗敏、
2月に地元松戸で初優勝をしてから決勝はここまで外していない浦部郁里、レースセンスが光る渡辺ゆかり、篠崎新純と
好メンバーが揃った激戦必至な一戦。ドームクイーン誕生の瞬間を目の前で見届けて欲しい。


ページトップへ

竹林一彦の競輪閻魔帳

竹林一彦

専門紙「アオケイ」編集長。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

★高崎観音

「Nさんはしきりにタケちゃんに高崎観音を見せたがっていた」とTさんから不意に言われたのは十数年前、Nさんが小田原の病院で急逝してから半年後の前橋競輪場の記者席でだった。俺が咄嗟にその意味を掴めず無言でいると、傍にいた競輪評論家のSさんが高崎観音の歴史を俺に教えてくれた。
生前のNさんからは高崎観音なる単語も俺は聞いたことがなかった。Nさんが俺に見せたかったものとはいったい何だったんだろう。現地を訪れても鈍感な俺には解せないのだが、以来高崎観音は俺にとってちょっとだけ特別なものとなった。
下りの新幹線の車内案内がもうすぐ高崎到着であることを告げ、進行方向左側の車窓から丘陵の観音像が視認されると、さあ今日は前橋競輪だ、と俺の背骨は一段階しゃんと伸びる。

ページトップへ

とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記



町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。
現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。
前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


競輪の不思議さ。
1番逃げないと思うラインが何故か主導権を取る。
今回もそんなレースが多かった。
選手のレース後のコメントも、結果的に順番が来たから先行しても、最初から先行するつもりだったと言い切ったりしている。
僕自身が偉そうな事は言えないが、結局は自分自身の意思でなく、周りに流されている選手が多い。
流れに身を任せの世界であり、シッカリしたビジョンを持っている選手は少ない。
確かに今回も、先行選手のダッシュにベテランのマーク選手が離れるレースが多かった。
言葉にしなくても、表情から露骨に「やってられない」と若手の選手が嫌な顔をする。
結局、人間なんて孤独なものだし、自分で解決するしかない。
人のせいにしてはいけないし、ある意味、信じられるのは自分だけだ。
ただ、1番の敵も自分自身の内面性。
僕自身も仕事的にも、一人の男としても、自分自身と常に闘っている。
そんな同じ悩みをかかえているとすれば村上義弘ぐらいか(村上と同じ次元で考えるなと怒られそうだが)。

さて決勝戦。
チームe-SHINBUNの木暮安由の落車は残念。
初期からのメンバーである、ワッキーを応援する事にする。
チームe-SHINBUNの知名度も上がり、増殖中だが、やはりワッキーには特別な思い入れがある。
まだ、e-SHINBUNて何?と言われていた時代に、気持ち良くスポンサー契約をしてくれた。
それも「僕はお金なんて関係ありません。気持ちが大切ですから」とスポンサー契約第一号だった。
発走台の、あのパフォーマンス。
雄たけびも上げていそうな、激しさがある。
ああ見えて、レースに対する姿勢からも、1番ぶれていない生き方をしているのはワッキーかもしれない。

ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2013年 6月28日(金)・29日(土)・30(日)・7月1日(月)

■開催場所
前橋競輪場

前橋競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ