eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

日刊スポーツ賞

key-visual
e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二



チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二

e-SHINBUN イメージCM



ページトップへ

A級決勝インタビュー


加賀美智史
準決で強かった柿澤君。
弥彦は地元だから優勝した事もある。
彼の得意パターンで走ってもらえれば良い。
だから捲りでも十分です。
朝秀 忠
鶴蒔君が良いと言ってくれたので金子君にジカ付けする。
連係は初めて。
今回は目標にする自力選手の捲りが決まり恵まれている。
その流れがピンピン。S級の点数をキープする為に守りに入っていたが、今回は狭いコースにでも入って行きたい。

泉 文人
連日の内容が悪いですね。それをふまえて、決勝は仕掛けたい。準決も先輩達に怒られて当然のレース。
2車でも積極的なレースをやりたい。
金子幸央
最後に先行したのは、1月かな。あとは捲りばかりですね。今回は連勝だけど、レースに華がない。
もうちょっと、見栄えが良いレースをやりたいですね(笑)。
ルーキーチャンピオン? 展開が向いたけど、捌く脚がなく3着だった。自力でスカッと勝てれば最高ですね。
柿澤大貴
準決で長い距離を踏めたのは収穫。
これなら、捲りに構えれば、ぶっ千切れる? そんなに甘くはないですよ。
どんな良い仕掛けをやっても加賀美先輩には差されると思うので、2着で十分。
ワンツーを決まる仕掛けをやりたい。
中田健二
息子の健太でなく、たまには俺も(笑)。ここは同県の丸山君。
昨年の弥彦の準決で連係を決めていると思う。スピードはあるし、離れない様にマークしたい。
鶴蒔将隆
金子君とは同県。でも朝秀さんとは格が違いすぎる。だから気持ち良く折り合って栃茨ラインの3番手を固める。
3番手の方が持ち味が出るし、気持ち的にも楽なので。
中野 良
2車だし、泉君の好きなレースで構わない。優勝? 昨年の八月が最後です。
彼が捲ってくれればチャンスがあるね。
丸山直樹
後方になっているが、脚自体は良いので。だから気持ち的な焦りがない。
それと、最近は決勝を外していなかったので、その自信もあるのかな。
みんなスピードタイプが揃ったが、脚負けしない様に自力で優勝を狙いたい。


ページトップへ

S級決勝インタビュー


井上昌己
連日長い距離を踏んでいるので、多少疲労感がある。
今晩は体のケアに専念したい。
このメンバーなら、行くチャンスは必ずある。
そこを逃さず、仕掛けたいね。
脚負けはないと思うので、
自力で人気に応えるレースをやりたい。
村上直久
佐藤君が前で先行してくれると言ってくれたが、
僕は人の後ろを回るのが苦手。だから、納得する為にも前でやる。
準決は外に浮きかけたが、何とか我慢する事ができた。後手を踏まない様に自力で頑張りたい。
伊藤大志
金澤君が強かった。ちょっと松田君に割り込まれたけど、彼が追ってくれたのでラッキーな展開になった。
好きに走ってもらうだけ。
神開浩士郎
もちろん、井上君の番手へ。彼は踏み出しが優しいから付いて行きやすい。
ニュートラルから、すうーっと行ってくれるからね。相性も良いので、キッチリワンツーを決めたい。
吉永和生
準決で立花君に世話になった。今の彼なら安心して任せられる。
あとはコースを見極めて強引にでも突っ込みたい。失格のハンデはあるけど、走っている時は関係ない。
金澤竜二
優勝はだいぶしていないな。このメンバーならチャンス? いや、井上さんの力が抜けていますよ。
後ろにならない様に自力で一発狙いたい。
村本大輔
前の2人には世話になっているからね。神奈川コンビの後ろで脚をためたい。
腰痛から、足のしびれもあったけど、今回はその悪い影響もないですよ。
佐藤龍二
普通なら年下の僕が前で先行。先輩を引っ張る気持ちも当然あった。
でも、人の後ろは苦手と村上さんに言われたので、僕が後ろを回ります。
ファーストフードをやめたり、ゲームに熱中して夜遊びに行かないのが良いですね(笑)。
午前中に練習して、午後から夜中まで、パソコンの前にいますから。
まあ、来月は地元平塚記念もあるので、それに向けて良いレースをやりたい。
立花成泰
最低でも井上君の前にいないと。南関勢は、この並びなら2段駆けはないですね。
そんなに長い距離は踏めないけど、吉永さんが付く責任感もある。自力を主体の自在戦です。


ページトップへ

二日目勝因敗因


1R


川原義彦
あんなに主導権争いになるとは思っていなかった。
2角で捲ろうと思った瞬間に、先に阿部君が捲った。
それに付き直す形になったけど、
先に捲れれば面白かったね。
善方政美
僕も先行の組み立てだし、坂本君も同じ気持ち。
主導権争いは仕方ないですね。
坂本敏也
今日は善方さんと力勝負をやろうと思っていた。それで当日、4・42までギヤを上げた。
ジャンで中団4番手を確保。でも、あそこで行かないと善方マジックに嵌ってしまうから。きついし脚が痛い。
高橋 達
前のスピードを借りたし、もう少し伸びても良かったね。5着ぐらいかな。
阿部宏之
まだ自分に捲る脚があると思い、仕掛けてみた。でも久々だし苦しいよ。
いくら自力を持っている島田君とは言え、差し返されたら駄目だよ。
小島正幸
壮絶なもがき合い。定団から大きく離れていたが、苦しかったよ。
佐藤拓哉
北日本同士だが、レース前から善方君と坂本君でやり合うのは分かっていた。
だから、異様な空気に包まれていた。あとは、レース後にみんな壇蜜になっていた(笑)。
意味は考えて下さいよ(笑)。ヒントは死ぬほど呼吸が苦しかったこと。
そう言う頭は回るけど、脚が回らないな。
島田茂希
北海道同士で同級生の坂本君とは初連係だった。あんなに行ってくれるとは思っていなかった。
嬉しい誤算。あとは、とんでもない大ギヤにしたので、何をやらかすのか分からなかった(笑)。
鈴木健一
きついな。善方君と坂本君でやり合って。俺も、道中ヒジを引っ掛けられて。

2R


三浦翔大
昨日主導権を取れなかったから、
突っ張るつもりでいた。
でもレースの組み立てが、まだ下手です。
大沼孝行
三浦君が突っ張ったが、うまく中団3番手に潜りこめたので。
仕掛けてからのスピードは、もこもこしていたけど、ライン3人で決まり良かった。
梅原大治
昨日に続き、大沼さんは頼もしい高校の先輩です。ベテランの先行選手の仕掛けは上手いですね。
後ろ姿からして、存在感が違いました。
田淵正則
脚は悪くないけど、連日後ろすぎますね。今日も9番手ですから。
白木正彦
三浦君が前を取るのは作戦通り。そこから、相手の押さえ方で組み立てを考える話しになっていた。
石田君なら下げてのカマシ、大沼君なら突っ張りの作戦だった。あとは、その辺りのメリハリですね。
栗田伸也
三浦君と呼吸が合わなかった。引くのかと思ったら突っ張った。そこを南関勢に割り込まれてしまった。
松本 剛
石田君の頑張りに期待したけど、最悪な展開になってしまった。
佐野雄一
最近、9番手ばかり。今日は大沼君の仕掛けがバッチリで、静岡勢の捲りに離れず3着をキープ出来た。
石田宏樹
三浦君が引くのかと思い…。そうしたら、突っ張ったので対処が遅れた。
せっかく付けてくれた埼玉勢に申し訳ない。

3R


小磯伸一
もうちょっと、
早めに引地君が踏み込んでくれれば良かったけどね。
俺は3番手だったから。
あとは、あれを追うと失格になりそうだったので、
追う事が出来なかった。
石井 孝
鰐渕君がインを切ってくれれば、その上をカマしても良かった。
鰐渕君は先行選手でないから、流すと思うので。
千葉尚也
前に鰐渕君に競りに行った事がある。お互い他地区の先行選手だったけど、先の鰐渕君に主張されて。
だから競りに来ると思っていた。その時は負けているの、今日は何が何でも競り勝とうと思っていた。
田中豪彦
鰐渕君が先行も考えると言っていたので、群馬の3番手を固めていた。
引地正人
先行1車だし油断しないで駆けようと。
昨日よりギヤを下げたけど、ギヤはそのままで、明日はクランクを長くして走る。
一旦、鰐渕君にふたをされた時はビックリした。
高根沢幸房
ちょっと気持ちが切れかけた時もあったけど、また頑張ってやろうと思い始めた。
石井君の自力に期待したし仕方ないですね。
新井宏幸
鰐は頑張ってくれましたよ。叩けなかったけど、3番手に向かい入れる事が出来た。
あとは僕の調子が良ければ、もっと伸びていた。
竹内由文
せっかくの地元戦。最終日ぐらいは勝てる様に気持ちを入れて走りたい。
鰐渕圭佑
引地さんが踏めば、あのまま番手で競っていた。ただ、叩いて先行する気持ちも十分あった。
最終ホームだし、あそこからなら、そこそこ持つなと。
でもダッシュ力がないから、叩き切る事が出来なかった。

4R


安藤優企
俺も徹底先行ではないから、
何が何でも先行と言う気持ちではなかった。
でも誰も押さえに来ないので。
あとは、野となれ山となれで先行しました(笑)。
三ツ井武
今年の1月と2月は良かったけどな。
最近は何かが狂っている。
脚ではないし、レースの組み立てのコンピューターですかね。
何か頭が冴えないんですよね(笑)。
中野 良
先行してくれた安藤君のおかげだね。展開が全てです。
宮内貴司
三ツ井君は何でも出来るし、レースの判断は彼に任せていた。だから最終ホームでも、引けとは言わなかった。
最近の中では、僕自身の調子はかなり良い方。だから、凄く悔しいし、最終日は1着を取りたい。
丸山直樹
組み立ては見ての通りで、あまり良くないですね。今日も1番後ろですから。
三ツ井君が切ってくれれば先行したけどね。
単騎と言っていた菅藤君も逃げれば、3番手に付いて来ていただろうし。
あとは態勢を整えられたのが、1角過ぎだった。踏んでからのスピードは問題ないし、調子は良いですよ。
管藤 智
単騎だった事もあり、今日は何も出来なかったですね。その分も、最終日は頑張りたいですね。
朝秀 忠
今回は流れが良いですね。目標にする自力選手が、毎日捲ってくれている。
今日は踏み出しで丸山君と少し口が空いてしまった。
行けないと思い、半信半疑だったのと、元々俺もダッシュはないから。
まあ、捲りを差しているので調子は良いと思いますよ。
永澤幸一
三ツ井君と並走になったので、気持ちは入った。俺の位置が狙われたからね。
でも、踏めているし感じは良くなっていますね。
石橋伸和
怪我明けだし、走りながら戻していきたいですね。あとは4角から、まだ見てしまう。
ひるんでいるわけではないけど、まだ多少の怖さもある。

5R


曽我憲司
もうちょっと、
俺に余裕があれば何か出来たけど。
せっかく斉藤さんが行ってくれたので。
捲りを張ったり、スイッチする脚がなかった。
もったいないですね。
泉 文人
誰も前を取らない。
それで誘導を追ったら脚が一杯になってしまった。自分だけが勝ち上がり、後ろの先輩2人に悪い事をした。
いくら中団3番手に入れるからと言って、最終ホームで休んでは駄目ですね。反省しています。
鶴蒔将隆
外の大内さんが気になってしまった。離れてしまったけど、何とか耐える事ができた。
金子君は強いし、3着で十分ですよ。
福間 力
6着ぐらい? 調子が良くなっていただけに悔しいな。
大内達也
あんなに大バックを踏まされては泉君に付いて行く事は出来ない。
斉藤さんの先行だし、自信を持って行ってしまえば良かったと思うよ。
そうすればライン3人で決まっていたと思う。
坂西佑介
感じは良くなっているけど相手が強すぎた。9着じゃないですよね? 8着なら、一人拾ったので。
鈴木規純
泉君とは同県。でも大内さんは、いつも頑張ってくれるので3番手で折り合った。
あそこで、泉君に休まれては駄目。俺と大内さんの問題ではないよね(苦笑)。
斉藤重明
何で、こんな年寄りが先行しているのかな(笑)。若い子にやり合ってもらいたかったが。
俺は途中まで頑張り、あとは曽我君に好きに対応してもらおうと思っていた。
金子幸央
一旦、叩いた。それで、すぐに来たのが斉藤さんだったので冷静に3番手に引いた。
あれが泉さんなら突っ張っていた。重く感じるし、脚は良いとは言えない。でも、2連勝だし闘える状態だと思う。

6R


柿澤大貴
押さえ先行で加賀美さんとワンツー。
僕の戦法からすると、大満足ですよ。
あとは小佐野さんが乗れなかったのが残念です。
石川一浩
根藤君は競り負けたけど、前々へ踏んでくれた。
あとは、吉橋君と小佐野君と併走になり苦しかった。
加賀美智史
今日は柿澤君が押さえて駆けてくれ恵まれた。競りは覚悟していたし、一発で根藤君を決められて良かった。
外に小佐野さんが見えたので、ラインが崩れていたのは分かった。
中田健二
まずは小佐野君が捲ってくれたので、それに乗って行った。あとは、自分で4角からのコース探し。
そこまでくれば、俺の得意分野だからね。石川君に踏み負けしないのも良かった。
小佐野文秀
併走になった時に付いて行けなかった。あとは遠慮気味に追い上げたけど。
小林宏年
根藤君は粘る作戦だったみたいだね。調子は展開なりです。
吉橋秀城
柿沼君が出られる感じではなかったからね。そこから、どうリカバリーするかだった。
上手く内に潜り込めたけど、外の石川さんと併走だった。
3角までは良い感じだったけど、最後は内が重くて伸び切れなかった。
柿沼信也
僕以上に柿澤君がやる気満々だったね。それで巻き返す事が出来なかった。
根藤浩二
作戦は二つ。柿澤君の時はイン粘り。柿沼さんの時は中団だった。
粘ったけど、もっと強引に外をどかさないと駄目ですね。勉強になりました。
あとは、気持ちが小さかったし、カマシ・捲りを狙った方が良かったかもしれませんね。

7R


米原大輔
あのまま誰かが付いて来ていたら、
先行していた? それはなかったと思いますよ。
あくまでも、イン切りからの飛び付き。
前々に攻めて2着なら納得です。
小坂敏之
五日市君がインで粘るとは思っていなかった。
引いて、カマシか捲りかなと。
八日市屋浩之
粘られたし僕の力不足。あれは失格覚悟で対処しないと。前回、落車しているけど、それは問題ないです。
坂口卓士
全て、五日市君の判断と動きに任せていた。小坂さんまで、付けてくれたんですけどね。
石渡正也
作戦的には、小坂さんと話してからだった。余裕があれば、捲りも考えていたけど。
ちょっと位置取りをやってからのレースになってしまった。
中村良二
余裕はあった。最後、コースは見えていたし、バックを踏まずに突っ込む事が出来た。
本当は、米原君を追って行こうと思ったけど。
大谷靖茂
五日市君の突っ張りで脚を使ったのかな。米原さんを目掛けて良い感じになったけどね。
最後の余力が全くなかった。でも、確実に状態は良くなっている。
五日市誠
アグレッシブなレースはやれたと思う。あんこになっても耐えられたので。あと、もうちょっとですね。

8R


橋爪 亮
高城さんが、すかさず巻き返してきたので併せる事が出来なかった。地元の笹川さんも付いていたのに、力不足でした。
藤原 誠
最低限、2着だと思っていた。3番手だったけど、自分の役目は果たせたと思う。
ジャンでは、行ってと思ったし、そのタイミングで高城君も行ってくれた。
久米康徳
何にもやっていないし、高城君に申し訳ないな。余裕がないから、踏むのも早い。
キッチリ2着に残せましたよね。
小笠原弘高
前向きに考えられる4着。須藤君のスピードを借りて、狭いコースにも入っていけたし。
あとは1着を目指して、前が踏む前に先に踏んだ。その分、逆に伸び切れなかったけど。
高城信雄
初日は捲りに構えて失敗。だから4車でもあるし、早めにカマシに行こうと。
道中のペース配分が悪かったので、最後はたれてしまったのかな。
田中弘章
本当、良くないですね。道中、須藤君と接触もしたが、脚もなくなっている。
須藤 誠
2角から、躊躇なく行けば、展開が違ったと小笠原さんに言われた。
でも、そんなに長い距離を踏むのは自信がない。あれで精一杯です。
笹川竜治
怪我をしてから、レースを見てしまう。本当は危ないコースに入って行くのが僕の持ち味なんでしょうが。
あとは、調子が良い時は、綺麗にコースに入って行けるんですよね。
山田晃久
僕は高城君の4番手。早めにカマシに行きますからと言われていたし、その気持ちが嬉しいですね。
本当は、僕が小笠原さんのコースに入れれば良かったのでしょうが。

9R


村上直久
三谷君に3発ぐらいもらいきつかった。
そのまま出てしまえば良かったですね。
それでも諦めずに踏んだのが良かった。
力は出し切れました。
吉永和生
今の立花君は乗れているね。
だから今日みたいに、
展開ももつれて彼向きのレースになる。
黒川君が、あれだけ行く気があると、いつもの村上君なら捲りに構える。
そうでなく、彼が行ってくれたから、混戦になった。
最近は任せていなかったけど、立花君が連れて行ってくれ恵まれた。
三谷政史
あれだけ、ブロックすれば村上さんは止まると思ったけどな。強すぎたし悔しいですね。
自分の仕事は出来たけど、結果が出なかったので…。
黒川茂高
村上さんと、脚がちゃいましたね(笑)。僕も頑張って先行したけど。
まだまだ上位陣とは力の差を感じます。
立花成泰
本当は一人で気楽に走りたいですよ。僕にとっては吉永さんの存在は大きすぎた。
2角では行かないとまずいし、車も出た。今日は責任感から、良い走りが出来たと思う。
阪本正和
1番後ろのラインからと思っていた。だから、黒川君の4番手にいた。
もつれた時は、立花君の3番手にスイッチしたかったけど。
望月裕一郎
僕の判断ミスですね。村上君がこけたと思ったし、行けないと判断してしまった。
最終ホームは危なかったですから。
金川光浩
ちょっと接触があって、前を追う事が出来なかった。
島野浩司
黒川君は頑張ってくれましたよ。番手と3番手の差が出たけど、仕方ないですね。
こればかりは、どうにも出来ないので。

10R


山内大作
遅れていた西川さんと
併走になったのが痛かったですね。
最後は意地で、もう一回行ったけど。
目標が不在の時は、また自分でやる気持ちも出てきた。
井上昌己
だいたい、同じ場所から仕掛けていますね。
長い距離を踏んでいるし悪くないと思う。
後ろの西川さんが離れたのは分かった。佐藤君も全力で踏んでいたみたいだけど、まだ特別競輪に出る選手達とは違う。
そこは楽に出られたけど、佐藤君も経験を積めば、もっと強い選手になると思うよ。
佐藤龍二
僕も良い感じで踏んだし、あんなに簡単に井上さんに行かれるとは思っていなかった。
あそこがレベルの差ですね。初日はイン粘りだったが、今日はライン4車。先行しか考えていなかった。
川口満宏
小島君は中団を取ってくれたけどね。どう考えても3着に入れる展開ではなかった。
村本大輔
本当は自力を持っている山内君が番手。それなのに、俺が番手で良いと言ってくれた。
あとは中曽さんも4番手を固めてくれた。だから、ラインの勝利だし、展開にも恵まれた。
丸元大樹
西川さんは離れたみたいですね。後ろを回っていたけど、僕も1、2歩目で一杯だった。
良いところで井上君は行ってくれたけどね。
西川親幸
昌己は早めに行ってくれた。俺が千切れただけで、俺自身の問題。
あれで離れては駄目だし、脚がない。
中曽直彦
みんなに世話になっているから、南関の4番手を固めた。
ここは相性の良いバンクだし、最終日も頑張りたい。
小島雅章
中団を取れたけどね。西川さんが千切れなければ展開は違ったかも。
そうすれば、前がもがき合いで隊列も短くなっただろうから。

11R


小林大介
松田君には防府で優勝を取らせてもらっているし、
仕方ないですね。俺は良いけど、地元の愛ちゃんは…。
相手が徹底先行だし、松田君もやりづらかったと思う。
伊藤大志
金澤君のおかげですね。
展開なりに走れている状態でしたから。
それでも松田君に1車、割り込まれてしまった。最後は伸びたし悪くないと思いますよ。
豊田知之
いつまでも、競輪界にしがみ付いていたいですよ。諦めの悪い選手でいようと思っています(笑)。
今日は前のダッシュが鋭く、追えなかったし仕方ないですね。
金澤竜二
松田君の捨て身先行はないと思っていた。9着を取ってしまうと一般戦に落ちてしまうので。
そんな話しを先輩達としていた。久々の準決1着だし気分良く走れますね。
神開浩士郎
森山君のおかげ。でも、あの仕掛けなら彼も残らないと。
そこは、もったいないと思ったし、今後の課題ですね。
森山智徳
良い感じでカマシを決める事が出来た。それでも、最終バックでは、脚にきていた。
ダッシュは自信あるけど、最後の粘りが今後の課題です。
諸橋 愛
ちょっと、連係が上手く行かなかったね。あとは、態勢を整えて大ちゃんに捲って欲しかったけど…。
最終日も地元戦だし頑張ります。
松田優一
後ろの先輩に迷惑をかけた…。
最終ホームでは、大介さんが後ろだと思い一生懸命踏んでいた。すみません。
荒澤貴史
伊藤君は特選選手だし、何のわだかまりもなく北の3番手を固めた。
前の動きがどうなっていたかは分からなかった。松田君の捨て身はないと思ったし読み通り。
それで、僕らのラインにもチャンスがあると言ったでしょ。


ページトップへ

初日・勝因敗因


1R


中野 良
なんだかんだ、今の坂本君なら
出っ切ってしまうと思ったけどね。
完全に柿沼君に併された。
俺は、二センターで坂本君と
内の選手の間に一瞬挟まれて。
それがなければ、もっと俊敏にコースに入っていけた。
でも、邪魔だから「どけ!」なんて言っていませんよ(笑)。
柿沼信也
だいぶ、自分らしいレースが出来る様になってきた。でも死ぬほど、苦しかった。
あとは、最後の粘りがもう少しあれば良いですけどね。
中田健二
弥彦は決勝にも乗っているし、相性は良いですね。たまには息子の健太でなく、俺も目立たないと(笑)。
今日は柿ピーのおかげですね。でも、柿ピーもあんなに上に上がらず、俺の仕事に任せれば良いのに。
田中豪彦
先手の3番手。思ったより伸びなかったし、脚が落ちていますね。石井君にも、内をしゃくられたけど。
あとは、どちらかと言えば、捲りのスピードを借りるレースの方が好きですが。
鈴木健一
外を踏んだけど、5着か6着。前が失敗の3番手だし仕方ないですね。
高橋 達
石井君はキッチリ中団を取ってくれた。捲ってくれれば面白いレースになったけどね。
坂本敏也
行けると思ったけど柿沼さんが強かった。
最終ホームでは、向こうも踏んでいたけど、2角の山おろしでは行けると思った。ライン4車なのに申し訳ない。
栗田伸也
数字通りと展開通りになっているので。
石井 孝
最低でも中団と思っていた。柿沼君が上に上がった時に、もっと前に行けば良かった。
番手までとかでなく、あそこなら先行しても良かった。3着ぐらいには残ったと思うので。

2R


根藤浩二
一旦、中団に降りようとしたけど、
そこは管藤さんも譲りませんでしたからね。
これで予選は7連勝。問題は準決をクリアできるかですね。
鰐渕圭佑
レースには余裕はあったけど。
怪我の影響もそんなにないと思う。
あとはコースが空かず、最後に突っ込めなかった。
小磯伸一
島田君は思い切り逃げてくれた。俺は番手で仕事をしたら一杯になったしまった。それで伸びなかった。
佐藤拓哉
今は凄く練習をやっている。その結果を出したいですけどね。展開が向けば何とかなる状態だと思う。
菅藤 智
中団にはこだわっていた。やはり根藤君は強いですね。3角ぐらいから踏んだけど、まずまずだったと思う。
島田茂希
復帰戦のせいか、掛かり切らなかった。何とかゴールまでは持つイメージで踏んだけど。
こんなレースをやり脚を戻していきたい。
石橋伸和
根藤君の得意戦法はカマシか捲り。それに併せてギヤを上げた。
落車明けでなければ、キッチリワンツーを決めていたと思う。
田淵正則
なまじ調子が良かったから、先に自分で動いてしまった。もっと我慢して、最後に踏めば良かった。
福間 力
あの展開で3着なら良いと思います。僕なりに調子は上がっていますね。準決も勝負になる事に期待したい。

3R


大内達也
練習をかなりやる様になったので、
道中の動きは楽。
今日は前で頑張ってくれた善方君のおかげ。
前に出られないと思い、中団に降りて態勢を整えていた。
同じ捲りでの1着でも、
自分でやったら位置取りに脚を使う。
だから目標がいないと駄目ですよ。
梅原大治
大沼さんは高校の2年先輩。後ろで見ていてもカッコ良い先輩だと思ったし、気持ちの入り具合も分かった。
それに比べたら僕は何にも出来なかったし情けない。
永澤幸一
前の2人のおかげです。善方君が駄目な感じだったので、大内君には「冷静に」と声をかけた。
そうしたら力の違いで捲ってくれた。彼は自力でも、まだまだ通用するよ。
斉藤重明
ラインあっての僕ですよ。今日だって、後ろに2人いるから届いた。
ただ、大沼君の突っ張り先行は予想外だった。善方君が叩いた上を行こうと思っていた。
善方政美
浮いておしまいでした。やはり主導権を取らないと駄目ですね。
高根沢幸房
もうちょっとで3着だったけど、我慢し切れなかった。そこを斉藤君に外を行かれた。
大沼孝行
後ろは高校の後輩。2人で決めたかったけどね。最終ホームで善方君ともがき合い。
それには勝ったけど、バックでは止まっていた。
もう一回、脚を使えたら良かったですけどね。でも、力は出し切れた。
竹内由文
地元だし気持ちは入っていた。斉藤君はダッシュタイプだと聞いていたけど、本当はあと掛かり。
それを思い出しましたよ。弥彦はスタンドが近いからファンの声がすぐに聞こえて良いですね。アクリル板もないですから。
川原義彦
大沼君は突っ張ってくれた。頑張ってくれたし仕方ないですね。

4R


金子幸央
勝負どころで7番手になったのは失敗。
カマシに行こうと思ったら中団に入れて休めた。
だから落ち着いて仕掛ける事が出来た。
でも、ラインで決められなかったのは残念。
小林宏年
選んで位置が良かったですね。
引地君が先行してくれ、安藤君もタテに踏めますから。
脚の方はまずまずですね。
引地正人
力は出し切れたけど、4着には残りたかった。選抜に落ちてしまうとモチベーションは下がりますから。
結婚しても何も変わっていないし、レース自体も変わっていない。
だから先行を主体の組み立てをこれからもやる。
三浦翔大
ちょっとタイミングを取っていた時に金子君に割り込まれてしまった。
本当なら最終ホームで引地さんを叩きに行っても良かったのでしょうが。
それだと金子君を引き出す形になるので。先輩からは勝つレースを意識しろと言われていた。
曽我憲司
やはり金子君の動きに付いていくのは苦しかったですね。
中団で休まず、あのまま行ってくれたらワンツーだったかも。
佐野雄一
三浦君はちょっともったいなかったね。あそこで金子君に入られなければ展開も違ったはず。
金子君も苦しそうだったから。俺は最近、自然と9番手になっている。
阿部宏之
僕は先行選手にあまり注文を出すタイプでないから。基本は好きなレースで構わないので。
三浦君は成績も上がってきたし、勝つレースで十分と思っていた。
ただ、慣れない中団で逆に対処の仕方が上手くいかなかったのかも。
松本 剛
チャンスある位置だと思っていたけど、ちょっと遠すぎた。金子君の判断もあったから仕方ないです。
安藤優企
引地君は頑張ってくれた。金子君が勢い良く来ていたので、残す余裕がなかった。僕の脚は問題ないです。

5R


小佐野文秀
もっと柿澤君は上手いレースをやるんだけどな。
今日は下手なレースだった(笑)。
俺? やっと4着で首の皮が一枚繋がった。
宮内貴司
坂西さんが中団から捲ってくれたおかげ。
前検日にポテンシャルの高い先輩と言ったでしょ。
そのポテンシャルを今日は上手く引き出せたと思う。
新井宏幸
展開も向かなかったけど、脚の方も落ちているので。
白木正彦
石田君が思い切って行ってくれたからね。結果は出なかったけど、次も頑張ってもらう。
柿澤大貴
小佐野さんと新井さんが付いていたのに、レース内容が悪すぎる。もっと強引にでも行かないと駄目ですね。
勝つには勝ったが反省している。準決は、もっと積極的なレースをやる。
小島正幸
本当は9番手、9番手にいたい。ただ、誰もSを取らないから、6番車の俺の役目かなと。
一番ベストなのは9番手にいて、最後に捲るラインのスピードを借りる。
それで直線が長いから外を伸びる。そんなイメージで走っていたけどね。
平面ダッシュで良い練習になったし、最後も諦めず踏んで、一人抜いて8着だった(笑)。
石田宏樹
中団が坂西さんで7番手が本命の柿澤君になった。良い形になったけどね。
でも後ろの千葉さんが煩いから吹かし過ぎた(笑)。
坂西佑介
股関節を痛めて成績を落としていた。でも、その痛みが暖かくなるにつれ無くなってきた。
飲まれてしまったけど、先に捲りを打ったし悪くないと思います。
千葉尚也
石田君は気持ち良く行ってくれた。でもコーナーでなく、直線だったので捲りを止められなかった。
ギックリ腰をやったが、それはもう大丈夫です。

6R


丸山直樹
1番後ろになったのは失敗ですね。
ちょっとレースを見すぎた。
でも踏んだ感じは悪くない。
6場所決勝を外していないので、今回も頑張りたい。
加賀美智史
自分でも良いところで行けたと思う。
これなら調子は問題ないですね。あとは、最後の粘り腰?
うどん屋にバイトに行っているのに、うどんみたいな粘り腰がない?
全く、その通りだし、上手い事を言いますね(笑)。
石川一浩
せっかく三ツ井君が先行してくれた。だから、3着には入っておかないと。
ただ、俺が思っていたレース展開とは違った。
吉橋秀城
前が駄目な時の2、3着。こう言うレースのリカバリーが大切なのは分かっています。
僕も、まだマーク選手ではないですからね。この2着は自信になりますよ。
泉 文人
切って、切ってだし4分戦のライン2車は難しい。良い時なら鐘の4角でペースに入れていた。
それでも、最終ホームは、そんなに流していない。そこを三ツ井さんに行かれてしまった。
鶴蒔将隆
やっちゃいました。捲りに付いていく3番手は得意ですが、離れてしまった。
準決で連係する金子君とは連係が2度目です。
鈴木規純
脚もないけど、流れもまだ悪いな。
三ツ井武
最終ホームから先行して簡単に行かれてしまった。
こんな状況では、勝つ走りに徹しても不発だったと思いますよ(笑)。
朝秀 忠
今日の加賀美君は強かったな。ケツを1度上げただけで、簡単に行ってしまった。
俺は雨谷一樹君とか、ダッシュタイプと相性が良い?
俺自身は地脚タイプだし、そんな事はないと思うけどね。たまたまだよ(笑顔)。

7R


望月裕一郎
僕は何にもやっていないし、
全て佐藤君のおかげですね。イン粘りは、もちろん作戦の中のひとつだったし聞いていました。
自分の脚の感じも良いので準決も勝負になると思う。
黒川茂高
2分戦なので、押さえて駆けようと。
ただ、競りになったのは申し訳ないですね。まだ、その辺りの駆け引きが、
レスリング出身なのか下手で後ろの先輩に迷惑をかけた。それと、流し過ぎて掛かり切らなくなってしまった。
あれで4着まで沈むとは思わなかった。体重ですか? 113キロあります(笑)。
金川光浩
僕らにとっては良かったけど、逆に同じマーク選手同士として、久米君の気持ちは痛いほど分かりますよ。
競りになりそうだからと言って、先行選手に競らせないように行けとは言えませんから。色々と難しいですね。
山田晃久
作戦は黒川君と久米さんに任せていた。あれでは、競りになってしまいますよね。
でも中部なら、僕も何か言うけど、近畿の人に対しては言いづらいですね。
佐藤龍二
作戦はイン粘りか突っ張り。もし黒川さんが早めに押さえにきたら引いてのカマシ。
そんな感じでセオリー通りにシンプルに考えていました。あのタイミングではイン粘りですね。
僕らのラインで決まり良かったけど、黒川さんに残ってもらったのも良かった。
理由? 先行選手が多い方が僕みたいなタイプはやりやすいので。
それと、粘った時に早めに踏む選手だと思われると、相手の先行選手に流されてしまうから(笑)。
田中弘章
本当は飛び付きたいからSを取ってくれと中村君に言われていた。
でも、望月さんが1番車で取る事が出来なかった。
八日市屋浩之
競りになってしまったし仕方ないですね。
中村良二
本当は前を取り飛び付きたかった。それで、別線に行かれても仕方ないなと。
前が競りだし追い上げ? その勇気がなかったですね。
S級の点数が微妙なので、大きい着を取れないので。一か八かの走りが出来なかった。
久米康徳
もちろん、佐藤君のイン粘りは頭にあった。
でも、競りになりそうだからと言って、あれこれ黒川君に注文出すのも。
だから好きに走ってもらった結果です。あとは、番手を守れず、すみませんでした。

8R


小島雅章
まさか脚を使わず中団を取れるとは思っていなかった。
西武園記念のイベントの手伝いで、
練習もやれていないのに。だから、
革靴を履いていたから足元の感覚もおかしい。
それで1着なんだから(笑顔)。
米原大輔
空いている福島勢の後ろを選ぶのはセオリーですよね。でも、本番になったら一番最悪な展開になってしまった。
藤原 誠
一時に比べれば、大谷君の状態は良くなっているね。でも、今日は小島君のスピードが違った。
あれだと、僕が番手から出て行くぐらいでないと対処出来ない。
支部長職? これで弱くなったと言われるのが嫌だから。
丸元大樹
良い位置を回れたし、やっと脚も戻ってきている。実は一年前の弥彦で落車し首を痛めた。
それから良くないんですよ。競走得点も10点は落としましたから。
金澤竜二
走る前から難しいレースになると思ってしまっていた。だから、その気持ちの弱さがレースに出てしまった。
出る気になれば、出られるチャンスは一杯あったけど。
大谷靖茂
自分では、あんなに簡単に捲られるとは思っていなかった。そこそこ掛かっていると思ったから。
俺より小島さんが強かったと言う事でしょう。
川口満宏
小島君の組み立てもスピードも良かったね。付いていて余裕もあったので、俺自身も悪くないと思う。
坂口卓士
先行屋は先行屋のタイミングがあるので…。確かに行ける場所は一杯あったけどね。
同県の後輩だし仕方ないです。
山内大作
福島勢に付けない時点で、中団からの先まくりは考えていた。でも、ちょっと挟まれてしまった。

9R


立花成泰
豊田さんとワンツーが決まり良かった。
展開がもつれて自分に流れが向いた。
踏んだ感触も悪くなかった。
橋爪 亮
あんなに五日市君に抵抗されるとは思っていなかった。
荒澤貴史
4角では、石渡君に当たられないように踏んだ。
それで4着に潜り込めた。五日市君は、もっと他の対応もあったかな。
須藤 誠
最低でも中団と思っていた。バックを踏むぐらいなら、番手まで行こうと。
まあ、やる事はやったので内容に関して不満はありません。
豊田知之
立花君が強かったね。今は年だし日替わり定食。
スペシャルランチがあり、A定食があり、今日のレースに関してはB定食ぐらいだったな(笑顔)。
笹川竜治
見ての通りですね。地元だし、少しでも良いレースをやりたいですが。
五日市誠
ドカーンと行くような捲りは、練習不足だし無理ですね。長い距離を、流しながら踏む事は可能ですが。
ちょっと俺の魅力を出せるレースが出来ないかも。
中曽直彦
一昨年の親王牌で凄く活躍した。それが頭の隅にありましたね。
今日は前々と攻めてくれた須藤君のおかげです。
石渡正也
勝ち上がりに失敗してしまった。残り、頑張ります。

10R


三谷政史
高城さんのカマシのスピードが良かった。
まさか止まるとは思いませんでしたよ。
あとは自分で踏み込んだけど、届きませんでした。
神開浩士郎
まずは高城君のカマシを止めた。そのあとも後ろの阪本さんのコースを作り、前の森山君も残した。今日のレース内容は良かったと思います。
松田優一
上手く組み立てたかったけど、脚がなかった。すみません。
阪本正和
前の2人が強かったですね。僕は誰かに中を割られないようなコース取りをした。
神開君も僕だと分かり、締めなかったですからね。
小坂敏之
松田君も戦法の幅がないし仕方ないですね。先行もあると相手が思っていれば展開も違ったんでしょうが。
酒井耕介
高城君の踏み出しのスピードは、ええ感じだった。だから行ってしまうと思ったけどね。
森山智徳
自分も3着に残り、ライン3人で決まり良かった。でも、きついし死にそうですよ(笑)。
小笠原弘高
前に何人いたの? 最低でも5人ぐらい? 遠すぎたな。
高城信雄
神開さんのブロックで止まってしまった。行けると確信していたけど、森山君が強かった。

11R


諸橋 愛
これも同期愛だね。
大ちゃんが気持ち良く言ってくれたから。
俺のコンディションは95%ぐらいかな。
井上君のスピードも良かったし2着に入るので一杯。
今回は準決も2着で良いよ(笑)。
村上直久
ペースに入れたと思ったけど、
小林さんがもう来ていた。油断負けでなく脚負けです。
井上昌巳
吉永さんが大きな波を作り、きつかった。捲りになったけど長い距離を踏んだからね。
弥彦は走り慣れているせいか、感じは良いですし、調子も悪くないと思う。
伊藤大志
結果的に上越勢に付ければ良かったですね。村上君は先行する意思がなかったみたいで。
村本さんも、もっと良い時ならバックぐらいから踏み込んでいるかも。
小林大介
後ろは同期の愛ちゃん。しかも彼の地元戦だから、先行と決めていた。
道中、吉永さんにも付いて下さいと言いました。
村上君は僕の中で徹底先行と言うイメージはありませんでしたから。
村本大輔
腰が悪く、最近は足のしびれにも悩まされていた。今日はそれがなかっただけでも。
吉永和生
途中で上越勢の後ろと決めました。
諸橋君が仕事をしていたし、早めに内はしゃくられませんよ。
俺もヨコに動いていたし悪くないと思う。でも展開的に3着には入りたかったな。
準決? 今までは立花君に前を任せた事はない。でも、今の彼なら捲りのスピードも良いし、位置取りもやっているから。
島野浩司
前の波が激しくて、チャンスがなかったですね。それで脚がたまらなかった。
西川親幸
井上君は俺を千切るように走ったのかな(笑)。勝負どころで3回ぐらいバックを踏まされた。
あとは、きちんと追走出来なかったし、俺自身の脚も落ちているのかも。
準決もまた一緒? 俺は同県の森山君と一緒かなと思っていたけどね。
それなら昌己に押さえ先行をやってもらいますよ(笑)。


ページトップへ

初日全選手インタビュー


1R


中野 良
後輩の坂本君の番手。
4、5年ぶりになるが2度目の連係。
ダッシュも良いし楽しみ。
僕は地元だが、函館の準決の1着は良い手応えがあった。
キッチリ仕事してワンツー決めたい。
柿沼信也
3場所前に落車してから全然駄目。
その前から良くなかったけど。
S級も経験したけど、それが役にたっていない。いつも通り積極的に駆けたい。
中田健二
柿ピー(柿沼信)の番手。最近は、せがれの事ばかりで、俺の事は誰も聞いてくれない(笑顔)。
健太は連続優勝しているからね。
田中豪彦
どんな状態でも柿沼君なら主導権を取ってくれるからね。その展開に期待して埼玉コンビの後ろを回る。
鈴木健一
点数通りで北海道コンビの3番手。本線の3番手だしチャンスはあるね。離れない様に追走したい。
高橋 達
自在性のある石井君に期待する。前回の最終日は1着を取り珍しくガッツポーズをした(笑顔)。
地元戦だったけど、家が競輪場まで5分ぐらいだからね。3人いる娘の、下の2人が応援にきていて。
娘達に1着を取る姿を見せた事がなかったので良い思い出になりましたよ。
坂本敏也
準決が壁になっているけど、自分なりに良い状態だと思います。
後ろの中野さんが1番車なのも大きいですね。初手で好きなポジションを取れるので。積極的な自力勝負をやりたい。
栗田伸也
4番手でも北日本で連係する。膝を痛めてから駄目だね。
京王閣で決勝に乗った成績も新聞から消えてしまったね。
石井 孝
流れで何かやりたい。前橋の二日目の走り?あれは先行して2着に残ったけど徹底先行がいなかったから。
もちろん、ロング捲りは無理でもショート捲りぐらいは考えていくけど。

2R


根藤浩二
怪我をして良くない時期もあったけど、
今は良い感じで仕掛けられている。
絶好調と言っても良いぐらいですね。
予選は6連勝中なので、
キッチリ勝てる仕掛けをやりたいですね。
鰐渕圭佑
千葉で落車して欠場明け。
それでも、怪我は酷くなかったので大丈夫だと思います。
管藤君は強いイメージがある。好きに走ってもらいワンツー決めたい。
小磯伸一
北日本ラインで島田君。善方君と一緒なら、どうしようかと思っていましたよ。
だって、いつも千切れてしまうから。グーンと下がり、今度は逆に一気に行ってしまう感じだから。
それでは、切れてしまうのも当たり前だよね。
佐藤拓哉
前回は久々の1着。同県の後輩が捲ってくれワンツーだった。
ただ、二日目に先行したのが良かったのかも。あれで脚に刺激が入ったので。ここは北日本ラインの3番手です。
菅藤 智
鰐渕君は前々のレースでなく、僕に任せてくれるんですか。それなら積極的に行かないと駄目ですね。
勝ち上がりには失敗しているけど、1着を取れているので悪くないと思います。
島田茂希
流れを見ての自力勝負。前回失格してしまったので、これで来期からは1年間、チャレンジ戦。
レインボーカップで特別昇班したいですね。その為にも練習して、脚をアップさせないと。
石橋伸和
怪我は肩の脱臼。でも練習はかなりやってきた。あとは根藤君の仕掛けに離れないかが問題。
人気になるしキッチリ2着に入りたい。
田淵正則
関東で連係して群馬コンビの後ろへ。悪くはないけど、もうちょっと伸びが欲しいですね。
福間 力
千葉コンビの後ろで脚をためる。前回は久々に決勝に乗ったし状態はかなり上向き。
安坂洋一君に任せたけど、彼は準優勝。捲ってくれれば僕にもチャンスはあったけどね。

3R


大内達也
北日本ラインで善方君。
連係?京王閣の初日に番手を回り1着失格だった(笑)。
まだ、俺が強いイメージがある?
宇都宮の最終日と平塚の準決を見たでしょ。宇都宮は絶好の3番手をスンナリ確保したのに、捲れなかった。
平塚は新山君の捲りを全然食えなかった。
昔の俺なら考えられないでしょ(笑)。
梅原大治
大沼さんの番手。高校の2年先輩。離れたら怒られるし必死に食らいつく。
俺なんての写真を載せて良いんですか(笑)。
永澤幸一
北日本の3番手。善方君とは何度もあるけど大内君とは初めて。
彼は強かったし新鮮な気持ちになって良いね。
斉藤重明
カマシか捲りが理想ですね。静岡の最終日は埼京の4番手を回った。
他のラインなら回らないけど、埼京だけは血が濃いと思っているので。だから、ライン4人で共倒れだったけど納得です。
善方政美
先行で勝負する。若い時は決勝に乗っていたけど、今の弥彦に対しては普通ぐらいの気持ちしかない。
一気にスパートしたい。
高根澤幸房
厳しいレースになりそうですね。まずは関東で連係する。
大沼孝行
善方君はグングン掛かっていくイメージがある。俺は良かったり悪かったりかな。
先行か捲りかは流れ次第です。
竹内由文
地元戦だし斉藤君の番手。ダッシュが凄く良いの? 眠れなくなるから脅さないで下さいよ(笑)。
川原義彦
展開次第の状態ですね。大沼君も強いし3番手でもチャンスはあるでしょう。しっかり追走していく。

4R


金子幸央
弥彦はチャレンジで完全優勝した事がある。
ルーキーチャンピオンは
見せ場は使ったけど悔しい思いもした。
捲りのイメージはあるけど、もちろん先行も考えていく。
小林宏年
どっちかの3番手なら、宮城勢の3番手より、
引地君―安藤君の3番手の方が魅力を感じる。
それが自然な選択でしょう。
引地正人
五ヶ月前に結婚した。東京の女だけど、俺みたいな男と結婚してくれるマニアックな女がいた(笑)。
でも結婚したからと言って、何にも変わっていない。青森の最終日は寒くて重いバンクだが先行した。
今回もそんなレースが出来れば良いですね。
三浦翔大
引地さんとは割り切って別線で勝負ですね。引地さんはバック数が16本。僕が12場所で14本。
先行されたら捲れないし積極的なレースをやりたいですね
曽我憲司
金子君の番手。初連係なので、どんなタイプですか?
捲りが多い?今の状態では番手で仕事を出来ないので、付いて行くだけの捲りの方が良いですよ。
もともと、そんなレースの方が好きなので。
佐野雄一
小林君が行かない3番手だから、宮城コンビの後ろへ。そこでチャンスを待ちたいですね。
阿部宏之
宮城同士の三浦君。とにかく頑張ってもらうしかないですね。彼は急激に力を付けていますね。
松本 剛
金子君―曽我さんの後ろへ。踏み出しで離れない様に集中して走りたい。
安藤優企
こっちも寒いですね。雪が怖かったので前日入りしました。
チェーン規制もあったけど、あまり降っていなかったですね。僕は同支部の引地君。
何度も連係があり、相性も良いです。

5R


小佐野文秀
柿澤君の番手は2度目。前橋の準決で連係していてワンツーは決まらなかった。
こんな成績だけど数字より悪くない。だから、明日は抜くと柿澤に言っておいて(笑)。
宮内貴司
同県の先輩の坂西さん。ポテンシャルの高い選手。信頼して前を任せたい。
新井宏幸
全く良くない。明日も付いて行けるか心配(笑)。3連単で人気になるし柿澤君―小佐野さんに離れずに。
白木正彦
北日本ラインで連係する。青森の最終日? 引地君の番手だったけどハコ3だった。
だから本当は番手を回りたくなかったんだ(笑)。
柿澤大貴
自力で勝つ競走をやりたいですね。まだ地元戦で優勝した事はない。
昨年は2回ぐらい呼ばれたのかな。気持ちを入れて走り、失敗しないように。
小島正幸
単騎で位置を決めずに。前回の二日目は久々の1着。多分、1年半ぶりぐらい。
大穴を出せる様に頑張りたいですね。
石田宏樹
自力で持ち味を発揮する。良くはなっているけど全体的に脚が落ちている。そこが問題ですね。
坂西佑介
流れに沿って自力で勝負。相手は強いけど、見せ場を作りたいですね。
千葉尚也
石田君にジカ付けする。前回の取手を走る前にギックリ腰をやってしまった。
それが成績が良くなかった要因。今回はケアをしてきたので大丈夫。

6R


丸山直樹
自力勝負。
決勝にずっと乗っているしまずまずだと思う。
後ろにならない様に。
加賀美智史
実はうどん屋に修行に行っています(笑)。
練習はきちんとやっているし、
夜にアルバイト感覚ですよ。
でも、まだ、うどんを打たせてもらえる段階ではないけど、
良い気分転換にもなります。成績は良くないけど、地元だし自力で何とかしたいですね。
石川一浩
南関ラインで三ツ井君。前回の準決で連係したけど共倒れだった。
何でも出来る選手だし信頼して前を任せたい。
吉橋秀城
埼玉同士の丸山君。京王閣は初日は捲りで1着。準決は前が行けなかったので中割りに行ったけど4着。
最終日は外に持ち出せれば捲れていたかもしれないが、内に詰まってしまった。
捲りもあって、厳しいコース取りも出来る選手が理想ですね。
泉 文人
決勝には乗っているし、まずまずでしょう。ただ、警戒されて最近は先行させてもらえない。
このメンバーなら逃げる気持ちになれば先行出来る。積極的な気持ちで走りたい。
鶴蒔将隆
関東ラインの3番手を固める。これで特選シードに戻れて2場所目。
脚の感じは少しずつ良くなっていると思う。
鈴木規純
後輩の泉君を信頼。何でこんなに悪いのか原因が分からなかった。
でも、セッティングの寸法が間違っている事に気付いた。これで脚でなく自転車の問題だと良いのだが。
三ツ井武
前々へ攻める自力自在戦。僕は大ギヤは苦手だけど、やっと3・85まで使えるようになってきた。
S級の人は4回転以上が当たり前ですからね。
朝秀 忠
加賀美君のスーパーダッシュに離れない様に。最近の俺はS級の点数をキープする為に守りに入っていた。
それで、コース取りも安全策の面もあった。それが成績を落とした要因。今回はアグレッシブに走りたい。

7R


望月裕一郎
宇都宮は予選も準決も前の自力選手が頑張ってくれた。
予選は山中秀君がいつも以上に長い距離を踏んでくれた。
でも残す事が出来ず、6着まで沈めてしまった。
準決は上野真君がイン粘りだった。
決勝だけは展開が向かなかった。
脚は良いと思うので、佐藤君の番手で頑張りたい。

黒川茂高
捲りは下手だし先行します。武雄記念は師匠の渡辺一貴さんと一緒だったが同じレースにならなかった。
ちょっと成績が落ちていたのは、足の肉離れと相手に警戒され始めたこと。
それも、かなりクリア出来てきたので大丈夫だと思います。
金川光浩
佐藤君―望月君の後ろで南関3番手。好きに走ってもらいライン固めの競走です。
山田晃久
同県の八日市屋君に近畿の後ろに行ってもらい僕は4番手。黒川君の主導権だしチャンスはあると思う。
佐藤龍二
黒川さんとの2分戦。やりづらいな。
粘ったら、誰かに捲られそうだし、スンナリ駆けさせたらペースになってしまう。
これぐらいのメンバーなら力で押し切らないと駄目ですね。だから先行も考えた自力勝負。
次は地元平塚記念もある。昨年は松坂洋平さんの前で先行して準決で終了だった。
今年は、それ以上の成績を求めたい。
田中弘章
位置を決めず先手ラインへ。走れば走るほど、成績が悪くなっている(笑)。いつ、戻るのかな。
八日市屋浩之
落車は大丈夫だと思う。山田さんの了解を得たので近畿ラインへ。そこで突き抜けられたら、最高ですね。
中村良二
自分で自在に攻める。武雄記念の捲り? あれは、たまたまだし、このメンバーとは違う。
位置取りも考えた仕掛けになりますね。
久米康徳
初連係の黒川君。佐藤君のイン粘りもありそうだね。彼は先行かイン粘りと言うイメージがある。
そこを注意して番手を守りたい。

8R


小島雅章
自力自在戦。
西武園記念はアオケイの予想会、お疲れ様でした。
僕も選手会の副支部長だし、
裏方として色々と頑張り疲れました(笑)。
やはり気苦労もあるけど、
それより四日間、革靴だったのが(笑)。
やはり平原の失格は残念だったね。
米原大輔
山内さんは福島勢の後ろを回らないんですか? それならラッキーですね。
僕が喜んで回りますよ。金澤君は強いですから。
藤原 誠
いや~、刺激的なメンバーですね。相手は強いけど、大谷君の調子も戻っていそうですから。
公務は忙しいけど、成績通りで頑張っている方だと思う。
丸元大樹
ライン重視の競走です。大谷君―藤原さんの後ろへ。
金澤竜二
決勝に乗っている回数は少ないけど、脚の感じは良いですよ。
今回は共同通信社杯組が不在なのでチャンスだと思っている。
それには予選が一番大切ですね。自力で勝てる様に組み立てる。
大谷靖茂
ようやく良くなってきました。僕はカマシのイメージがあるけど、本当はダッシュ力がない。
良い時は何をやっても決まるので、そう思われているのだと思います。自力で力を出し切る競走。
川口満宏
ダービーの誘導の時に練習中に落車。それで休んでいたが、前回の初日に1着を取れた。
だから問題ないと思う。埼京ラインで小島君へ。
坂口卓士
同県の金澤君。点数を下げているし8番車でも仕方ないですね。
抜く事より、まずは離れない事に専念したい。
山内大作
番手ならともかく3番手は回らない。もちろん、南関なら別ですよ。
僕の場合は、マーク選手と言うわけでもないので。

9R


立花成泰
大きいギヤを踏めるようになり
成績が良くなってきた。
先輩が任せてくれるので中団から自在に攻めたい。
橋爪 亮
後ろは地元の笹川さんですか。
ならば積極的に駆けないと駄目ですね。
別線の仕掛けは早くないし、
上手く主導権を取りたいですね。
荒澤貴史
せっかく良い流れだったのに、失格で流れを止めてしまった。
そこが悔やまれるし、こう言う後が一番大切になりますね。北ラインで五日市君の番手へ。
須藤 誠
暖かくなり更に上向き。気温の上昇と共に僕の成績も良くなってきた。
あまり深く考えず、自力も考えて前々へ攻めたい。
豊田知之
同県の後輩の立花君。かなり良いスピードで走っているね。そのスピードをもらい突っ込めれば。
自分も直線が長いバンクのせいか、走りやすいイメージがあるし成績も良い。
笹川竜治
見ての通りでサッパリ(苦笑)。骨折してから、更に悪くなってしまった。
あとは地元戦で、どれぐらい気持ちが入るかですね。上越ラインで橋爪君へ。
五日市誠
自力。下の方で安定している感じですね。僕に望まれている事は、1着か9着かのダイナミックなレース。
大物食いのレースなんでしょうね。今は自分でも小さくまとまっているのが分かるので情けない。
中曽直彦
後輩の須藤君に任せる。そして一生懸命走るだけです。
石渡正也
上越ラインの3番手。前が走りやすい様にアシストする。その中で勝てる様に頑張るだけです。

10R


三谷政史
1着は少ないけど、
弟達にも負けないぐらい調子は良いと思います。
近畿ラインで高城さんの番手です。
神開浩士郎
九州ラインで森山君の番手。
初連係だけど強いのは知っていますよ。
武雄記念の最終日は捲りでの1着だったみたいだけど、
本来は徹底先行ですから。
松田優一
自力自在の総力戦。今回は練習もかなりやってきた。前回の武雄記念は、その前の防府で落車。
そのせいか、車の進みや、反応が悪かった。それに比べたら良いと思いますよ。
阪本正和
九州ラインの3番手。武雄記念は、勝ち上がれなかったから、朝の早いレースばかりで。
それで駄目だったのかもしれません。少しずつ良くなっていたけど二日目はハコ4ですからね。
小坂敏之
栃茨ラインで松田君。器用さもあるからね。好きに走ってもらい4角勝負です。
酒井耕介
近畿ラインの3番手。展開次第の状態だし、前々にいないと苦しいですね。
森山智徳
高城さんとはイメージないけど、松田君とは結構対戦しています。やったり、やられたりの感じかな。
いつも通りに先行を主体の組み立てです。
小笠原弘高
栃茨の後ろで3番手。来月の地元平塚記念は残念ながら呼ばれていない。
役員をやっていると、走れる事も多いのに(笑)。
高城信雄
優勝はないけど、弥彦バンクに関しては良いイメージがある。
いつも成績は良いし積極的に駆けたいですね。
あとは、僕らの時代と違い、今の近畿は若い先行選手に勢いがありますね。
村上さんはいたけど、マーク選手の方が充実していましたからね。
僕は自力を捨てるつもりはないし、基本的にはこのスタイルで。
ただ、大きなレースに行けば後ろを回る事になると思う。
だからグレードの高いレースを走れる選手に戻りたい。

11R


諸橋 愛
小林大ちゃんの番手。
矢口や木暮の方が多いし連係は久々。
俺は松山が終わってから風邪をひいてしまった。
でも昨日と、前検日当日の朝練習で
95%まで回復したのが分かった。
良い時の状態で考えれば、
まだ5割か6割ぐらいだろうけどね。
今年も来年も親王牌が弥彦であるので、それは凄く嬉しい。あとは若い子に出てきて欲しいね。
村上直久
ダービーも地元記念も実力がないのがハッキリした。1着を取れたのも川崎記念の最終日だけですからね。
もちろん、先行も含めた自力勝負です。
井上昌巳
勝てる様に自力勝負。弥彦は親王牌や記念でも結構走っていて、成績は良いと思いますよ。
3角ぐらいからの捲りも届きますからね。武雄記念は先行でも連対したけど未勝利だし普通ぐらいだった。
共同通信社杯は、S級シリーズを優勝していないので出場できない。
伊藤大志
ライン的にも南関勢の後ろが自然でしょう。弥彦のイメージですか?
A級の時に優勝しているけど、あとは普通ぐらいです。
小林大介
防府で優勝したけど、松田優一君のスピードをもらったので。
実はダービーの直後に胃腸炎になって体調は最悪でした。
松阪は三谷君―稲垣さんで2段駆けだったし、どうにもならなかった。この後に地元戦が控えている。
逆に言うと、ここを走ると言う事は、前橋記念を呼ばれていない(笑)。諸橋君と決まる自力勝負です。
村本大輔
村上君とは何度も連係している。数字通りで良くない。でも、やるしかないでしょ。
吉永和生
ライン的には井上君の3番手なんでしょうが。それだとレースに縛られる。
自由にやるメリットを大切にして、単騎で走る。
島野浩司
吉永君が行かないなら九州勢の後ろへ。体調に不安はあったけど、武雄記念はまずまず走れた。
前のスピードを借りて突っ込みたいですね。
西川親幸
九州ラインで井上君。昨年の競輪祭の最終日に山崎芳仁君に2周引っ張られる先行をされた。
それから、腰の具合がちょっと良くない。練習もきつめにやれなかった。それが今年になってからの不振。
でも、前回から靴を換えたら急に良くなってきた。ゴルフのシャフトとかと同じで道具は大切なんですよ。


ページトップへ

弥彦競輪情報誌CREATE

弥彦競輪情報誌CREATE5月号はこちら!

弥彦競輪情報誌CREATE5月号

ページトップへ

弥彦浪漫(弥彦観光案内)

競輪の後には弥彦の街でゆっくりと、見所いっぱいの弥彦の街をご紹介
弥彦公園案内パンフレット
弥彦温泉街マップ
弥彦温泉への道案内マップ
弥彦観光パンフレット

詳細は、弥彦観光ホームページ
http://www.e-yahiko.com をご覧ください。

ページトップへ

スピ☆スタ



元弥彦競輪のレーシングユニット・スピリッツの大橋郁美キャスターと、俳優・伊藤克信のツーショット。
この息の合ったコンビで、弥彦競輪の情報をお伝えしています。
克信さんは、劇場公演が終わったばかりのせいか、精悍な顔つきをしていました。
大橋さんが成長したのも、師匠・伊藤さんの力が大きいと思います。

ページトップへ

二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Waling Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/

二日日
おっ、おっ、おーっ!!

私が水曜映画部(←私の趣味)で




を見ている間にまさかの決勝戦に今回ピックアップした2人の選手が乗ってきているではありませんかっ!!

しかも村上選手は久々に黒川選手を相手にもがいて行き、番手の三谷選手に何度もブロックや牽制を受けながらも粘って粘って上位に食い込んでいくその足はさすがかと!!

てか、最近捲りが多いから油断していましたが、やはり先行体制の強気な村上選手、まだまだみたいですよね。

そこに明日は後輩となる佐藤龍二選手が番手につく並びになるというコトで南関勢の行方はまずは村上選手の作戦と感覚と脚に託された訳ですが…

今日の井上選手や立花選手の捲りも油断出来ないメンバー構成となりましたね!

…って、おっと。
そこに兄弟双子の金澤選手もっ!!

正直、未だにどっちがどっちかいつもわからずに対応に困っていますがσ(^_^;)焦

村上選手がまたいつもの捲りに回るなら完全に金澤選手の主導権になるような気もしなくもないですが、その辺の展開予想も一つの楽しみとなってきそうなS級決勝戦となりましたね!!

…ってさ、やっと少しずつこうやってコラムでは自分の思ったことやレースや選手について書けるようになってきたんですが、これがまた中継やトークの時にうまく話せるかと言われたら_| ̄|○涙

今回の映画『舟を編む』でも思わされたんですが、私もキャスターとして正確な言葉を使えるようになりながらも私にしか出来ない色やキャラを出していけるようになりたいなと強く思わされました。

新しい辞書が一冊出来るのに15年ですって。

なら、私というキャスターが出来上がるのに後10年と思えば…

いやいや。
それより前には必ず競輪界で他にはいない二宮歩美という立ち位置をしっかりと確立していけたらなと思いますので、まだまだだとは思いますが、皆様、長い目で見守っていて下さいね!!

さて明日からは福井で共同通信社杯G2がスタートします!!

私も休みなくコラム書き続けますので、皆様、飽きることなく、最後までチェックして下さいね。

では、まずは弥彦競輪の最終日。
お楽しみ下さい( ´ ▽ ` )ノ


初日
見たぜ、見たぜ、見ましたぜ!




大橋アネキに伊藤アニキの弥彦中継。

そいや、中継見て思い出しましたが、弥彦競輪は冬の長い間、雪に埋れていて、やっと今月の4月に開催がスタートしたんでしたね!!

お帰りなさーい。
そして再開、おめでとうございまーす!!

どうやら、弥彦ではこのタイミングで桜が咲き始めたみたいで、きっと凄く素敵なんでしょうね??

春を感じながら弥彦のF1スタートを堪能できるなんて、想像しただけでなんか贅沢ですねっ♪

そんな中、本日のレースで一番、私が目についたのは7Rだったかな?

黒川選手VS佐藤龍選手。

いーねー、この組み合わせ。
おもしろいね、この組み合わせ。

…と、いいながら、まだまだ競輪全然わからないと言うか、勉強中なんですけどねσ(^_^;)

皆様はこの2人の対決のレース、逆にいかがでしたかん??

最近、先行で売り出し中の黒川選手に、いつの間にか競りのレースもたくさんするようになっていた佐藤選手。




なんか佐藤選手と言えばちょうど一年前位に川崎のレースにきてた時に凄く熱くレースや競輪について話したのはめっちゃ記憶にあるんですが、どんな内容を話したかと言われたら残念ながら思い出せず…。

唯一、覚えてるのが、元々の名前が早野でおばあちゃんがうんぬんかんぬんで車が大好きってことかな??笑

て、これぢゃ全然、予想の参考にはならないかもしれませんが、これも選手の1情報だと思って、サラッと見て頂けるとありがたいっ。笑

そして一つだけ確かなのは凄く競輪に対して熱くて真面目で、でもそれを見せないような見せ方といい意味で負けず嫌いだった印象が…。

今日はコメントを見るに競りにいこうか悩んでいたみたいですが、結果的にいん粘りから番手とりきりラインで1.2。

なんか久しぶりに早野く…んぢゃないや、佐藤選手に取材したくなりましたわ。

そんな私は本日は天気がよかったので代官山のカフェでランチをしながら携帯から競輪中継観戦。







先日、携帯用充電器も購入して更に携帯で仕事が出来るようにパワーアップ。

これでデジカメも充電出来ちゃうんだから優れものよね。

より競輪のコラムを書くのに環境が整ってきた最中のまさかのパソコンが壊れ中という…

やっぱ、次のパソコンは持ち運び出来る携帯便利なものにしようかしら??

どちらにしても、より仕事がしやすい環境を整えていくぞっ、オーッ!!


前検日
えーっ!!!
つい2日前に西武園記念のコラムが終わり、ホッとしたと思ったら、今度は
弥彦競輪F1ですかっ?!

さすがっ!!

これくらいの勢いで休みなく競輪コラムを書かせて頂けると嫌でも(嫌ぢゃないけど♡)競輪を勉強しざるおえないし、まだまだ発展途上の私にとっては逆に望むところだっ!!!

e-shinbunのコラムをステップにより一人前の競輪キャスター目指して頑張るぞぉp(^_^)q

さて今回のメンバーをざっと見て私が気になった選手はと言うと、やはりここは川崎がホームバンクの村上直久選手でしょう?!



つい最近、川崎記念でお会いしましたが

「初めてダービーに参加出来たけど、なんにも出来ないまま終わった。
一日だけ先行出来たけど、ギアもこのままぢゃダメだなと思わされた。」

とダービーが終わってから川崎記念までの間、ギアを一枚上げて練習してきたみたいですが

「練習がより辛くなった。
疲れも今まで以上に溜まるようになったので、うまく抜けるように休みもとるように考えてみている。」

との話しで記念中、三日間はギアを上げて走っていましたが、ちょっとまだ思うような結果が出なかったのか?最終日は確かいつものギアに戻し一着。



「最終日一着ぢゃ…
まだまだ期待に答えられるように頑張ります!!」

と、やはり今回の結果には納得がいかないのか難しい顔つきでインタビューに答えてくれました。

その川崎記念から二週間のあいだをあけての弥彦競輪ということであれからどれだけまた力をつけたか楽しみです!!




ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら

みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。




今日から、弥彦競輪場で、日刊スポーツ賞が始まりますね。

今回の『武田あかりも負けるもんか!』でご紹介するのは…。



埼玉の中田健二選手!!



練習グループの後輩からは、『鬼軍曹』と呼ばれ、慕われている中田選手。


セッティングの鬼でもあり、常に、いろんな選手が中田選手を頼ってセッティングをみてもらってる姿を検車場でも見かけます。



中田選手の言葉で、印象に残っているのが、
『自分は、マーク屋だから、2着が1着!!前で自力選手が頑張ってくれてるのを後ろでしっかり援護するのが仕事だから。』
と、答えてくださった言葉。


この言葉からも、ラインの大切さや情の深さを感じますよね。



そんな中田選手の愛息子は、急上昇中の中田健太選手!!



ただいま、2場所連続優勝中!!

お父さんに、憧れて競輪選手になったという中田健太選手は、自力選手でありながら、お父さま譲りの器用さを持ち合わせる走り。

今日から高知競輪で行われる『松村憲・信定 土佐の親子鷹杯』に出走されます。


『埼玉の親子鷹』の走りに、注目です。


ページトップへ

竹林一彦の競輪閻魔帳

竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!


★井上茂徳と阿部文雄
俺は以前、長嶋茂雄の引退を後楽園球場で観たんだと得意げに書いた。
今日は井上茂徳と阿部文雄が競った弥彦記念に俺が行っていた自慢話を記したい。
一本被りだった本命の井上茂徳が阿部文雄にドカされ場内はどよめいた。
西日本の先行屋-阿部文雄となってバック通過だが井上茂徳がもう一度猛然と踏み上げる。
あァ結局井上が捲っちゃうんだと俺は思った。簡単に行っちゃう勢いだった。
ところが井上はそのまま鋭角に降りて来てぶち当たられた阿部が落車した。
井上茂徳の前の選手も後ろの選手も憶えていない。
年月経過で俺の記憶が誇張されている危険性もある。
もしそうだとしてもお前の思い違いだと指摘しないでちょうだい。
誰彼構わず何十回、何百回と井上茂徳の凄味を仕方話で講釈している俺だから、今更もう……。


★大昔の弥彦記念
俺の部屋にずっとあった原田則夫(引退)のサイン入りサンバイザーだが
前の引っ越しの際に紛失してしまった。
サンバイザーは約三十年前の弥彦記念で貰った物だ。入場門付近の抽選場で当たった。
一緒だった友人Bは亀川修一のヤツで暫くそれを嬉しそうに被っていた。
初めて乗った弥彦線からの田園風景も忘れないでいる。
旅程は二泊三日だったか一泊二日だった。
ともかくその開催の中日、準決(当時の記念競輪は三日制だった)の一番で
我々は〈競輪の凄味〉を目撃することになる(続く)。


ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2013年 4月23日(火)・24日(水)・25日(木)

■開催場所
弥彦競輪場

弥彦競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ