eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

日本選手権競輪(GⅠ)

key-visual
e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二



チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二

e-SHINBUN イメージCM



ページトップへ

五日目勝因敗因



1R


松岡篤哉
2走目に山田さんを連れて失敗している。
気持ちの弱さも脚の無さも出てしまったから。
だから今日は風が強かったけど主導権取ろうと。
あとはレース後に組み立てとか教えてもらった。
朝倉佳弘
師匠の森田茂さんが急逝して。
膵臓癌だったけど、わずか2週間で亡くなってしまった。
それでも、前の日に会う事が出来て。
色々な意味も含めて、これからも頑張っていきたい。
今日はいつも頑張ってくれる小島さんに任せたし仕方ないです。
諸橋 愛
危ないコースを突っ込んだ? 
あれでコースが空けば1着だし、今日みたいに空かなければ大敗。
でもリスクはあるけど、これが競輪の魅力のひとつだと思うよ。
松坂洋平
村上さんは、きちんと中団を取ってくれた。
気持ちは入っていたと思うし、番手を回り勉強にもなった。
山田裕仁
レースの中で松岡君には色々と教えた。
一緒に走る中で成長してくれれば良い。
今日は良い先行をしてくれたし、番手で恵まれた。
山中秀将
後ろの方で併走。もっと位置取りも上手くならないと。
あとは、神奈川の先輩と一緒だった。
別線になってしまったけど、今度は前で頑張れるようにしたい。
有賀高士
いくつかある作戦の中のひとつだった。
でも、レースで楽だと思った事なんて、1回もないよ。
小島雅章
弱いや。一旦、単独になったけど、また山中君に掬われて。
村上直久
中団を取ったけど車が進まなかった。
弱いけど、次の地元川崎記念は頑張りたい。

2R


内藤宣彦
特別競輪で2勝も出来た。
いくら負け戦とは言え、出来過ぎですよ。
今日も、このメンバーで自在選手の永沢君が駆けてくれた。
不思議だと思ったし、中団で良いと言ってあったけどね。
五十嵐力
今回は4走して、3回人の後ろ。
やはり難しいですね。
今日もまだ岩本君がへばり付いていた感じだったので、切り替えて自分で仕掛けなかった。
次の川崎記念はもっと活躍しますよ。
渡部哲男
阿竹君に全部任せていたから仕方ないね。
大槻寛徳
永沢君が良い先行をしてくれた。
これなら2走目にインで粘らせなければ良かった(笑)。
永沢 剛
重くて掛からなかった。
でも後ろの内藤さんが1着で、大槻さんも3着なら良しとします。
あとは、自力用としてはフレームも重かった。
阿竹智史
踏んだ瞬間は良かったけど、止まってしまった。
自分だけ2着で哲男さんに悪い事をした。

3R


筒井敦史
藤田竜君に付いていっただけですね。
今の体調で3着なら、まずまずでした。
やはり、インフルエンザと盲腸のダブルパンチは効きました。
神山拓弥
中団3番手を取って捲れなかった。
今回の出来そのもののレースでした。
仕上がっていなかたっですね。
藤田大輔
キック(鈴木裕)に任せていたし仕方ない。
8、9番手だったからね。
ジャンで行っていたとしても、出っ切っていなかったと思いますよ。
菅田壱道
今回は四日間、先行のスイッチが入っていた。
これを、今後に活かしたいですね。
池田 良
神山君は不発だったけど、良い位置を取ってくれたので。
それで1着を取る事が出来た。
鈴木 裕
ジャンで行っていれば決まっていたかも。
そこを見てしまった。子供も産まれたし、早く会いたいですね(笑顔)。
岡部芳幸
菅田君は頑張ってくれた。併せて出るのも…。
もう1車いれば違っていたかも。
橋本 強
大レースを走り、色々と勉強になった。
藤田竜矢
神山君の動きを見てしまった。でも、もっと車が出ても良かった。
今は位置取りにもこだわっているし、先行だけでなく捲りも磨いていきたい。

4R


小倉竜二
今の状態では、あそこまでしか突っ込めない。
展開的には、前のスピードを借りて突っ込むのは好きだけどね。
根田空史
二次予選は川村さんともがき合い1周のタイムが22秒0。
やはり、これでエネルギーを使い果たしたのかな。
最終ホームで2車だし、あそこは併せ切れない。
3番手に入ったけど余力はなかった。
志村太賀
これが特別競輪の初勝利。
しかもラインの選手に勝たせてもらった。
凄く嬉しいよ(笑顔)。
上原 龍
中団3番手に収まったけどね。
あのままバック捲りなら1着だったかもしれない。
でも今日はラインの志村さんと稲村さんが後ろだったので。
守谷陽介
踏んだ瞬間は行けると思ったけどね。
あれがS級シリーズなら行けていたんだろうけど。
小川勇介
8番手は失敗。
でも勢いは良かったし突き抜けたと思ったけど。あ~3着か。
渡辺晴智
全然駄目。根田君の踏み出しに付いていくので一杯。
もう離れそうになっていたから。
田中 誠
9番手だけど4角から内に行けた。差し込んでしまったのが失敗。
あとは小川君も最終ホームで行くのは難しかったでしょ。
稲村成浩
あそこで行くとは思わず、離れてしまった。前の2人に申し訳ない。
二次予選もそうだし3番手は難しいけど追走の技術を磨かないと。

5R


飯野祐太
早坂君は掛かっていたし4角勝負で良いと思っていた。
それで番手から出なかった。
小野俊之
吉本君が緩んだところをカマシに行く作戦。
任せていたし仕方ない。
あとは4角から内しかなかった。
東口善朋
稲毛君には踏んでおいて中団3番手を取れと言ってあった。
その辺りのメリハリが今度の課題だね。
柴崎 淳
早坂さんが主導権取ると思っていたし、その3番手からと思っていた。
だから和歌山勢が押さえた時も追って行かなかった。
昨年はギヤとかで色々と悩んだけど、特別競輪で勝てて良かった。
吉本卓仁
早坂君がどこかで流すだろうと。そこを一気にカマシに行く作戦だった。
ただ、全開で踏まれてしまい後ろに迷惑をかけてしまった。
稲毛健太
後ろは兄弟子の東口さん。今日は良いレースが出来なかった。
山口富生
柴崎君の仕掛けが遅かった。結果的にワンツーだったけど。
それで二センターは早めに内に入った。
早坂秀悟
あそこで行くしかないでしょ。仕掛けるタイミングはバッチリだった。
レース内容は良かったし、あとは最後の粘りだけですね。

6R


後閑信一
(検車場でも、しばしば痛みで表情をゆがめるも)
折れているわけではないし、気持ちでカバーして走る。
勝瀬卓也
内抜きで失格ですか…。
三宅 伸
才迫君は行ってくれたけどきついよ。
花粉症が酷く、市販の薬を飲んだら少しだるくて。
もちろん、走りには影響ないけど。
水谷好宏
バックで勇気を持って行けば良かった。
行ったら山賀さんに併されそうで。それで躊躇した。
池田勇人
後ろ攻めになったのが誤算。
本当は中団からカマシを狙いたかったので。
早めに押さえれば、才迫君が来るかなと。
そうしたら、山賀君を押さえていて。それは違うんじゃないかなと(笑)。
才迫勇馬
自分のレースは出来たし、その点は納得です。
稲村好将
2走目のレース直後に軽いギックリ腰になった。
でも、残りは1日。走っている時は痛みを忘れるし大丈夫です。
坂上樹大
勝瀬さんは内抜きで失格なの? 俺の位置からは見えていなかった。
今日の水谷君は落ち着いてレースをやっていたね。
山賀雅仁
(内から中団を取る珍しいレースに同県の仲間から失笑が起こり冷やかされる)。
たまには、こう言うレースも見せていかないと。
今年は、位置にこだわるレースもやっている。
でも慣れない事をやったから、勝瀬さんが失格になってしまい。

7R


小嶋敬二
最終ホームから仕掛けて出られると思ったけど、一成君に併されてしまった。
仕方ない。
園田 匠
繰り上がりの1着だけど嬉しい。
車も出ているしコースも空いた。
セッティングも出るようになったしギヤも上げた。
踏んでくれれば、どこからでも伸びる感覚はあった。
もし踏んでくれないなら、自分で踏もうとうずうずしていた。
柏野智典
浜ちゃんが良い位置を取ってくれたから。
それより同期の南君の失格はかわいそう。あれじゃ、レースにならないよ。
南 修二
えっ、アウト? 勝負した結果だけど厳しいな…。
浜田浩司
良い位置に入ったけど踏むコースがなかった。
志智俊夫
いつも世話になっている小嶋さんが行けないし仕方ない。
中川誠一郎
全く車が出なかった。あとは、小嶋さんが飛んでくれれば良かったけど。
せっかくチームイー新聞に入れてもらったのに、こんな競走では駄目ですね。
あとは、契約条項にある青山の彩(割烹料理屋)で食事をするのを楽しみにしています(笑顔)。

8R


岩津裕介
三宅さんには「悪かった」と言われたけど、そんな事を言われる立場ではない。
いつも、お世話になっているので。
平原康多
今日は先行と決めていた。
だから、新田さんの後ろに一瞬入れそうになったけど、そのまま行った。
きつかったが、人気になっていたのに、すみません。
大塚健一郎
良い時なら、もっと伸びていた。
道中の回している感覚からして全然違う。
前の動きに乗って、たまたま伸びているだけ。
新田康仁
林君にも、今日は先行すると言ってあった。
だから、本当は平原君を出させるつもりはなかった。たまたま、番手に入れただけ。
二次予選? 北津留君が何を考えているか読めず、計算通りにレースが進まなかった(笑)。
井上昌己
本当は、もっと車が出ても良いんでしょうが…。あまり進まなかったですね。
佐藤真一
平原君をきちんと追っていれば。すみません。
三宅達也
今日もまた、岩津君に迷惑をかけてしまった。二次予選と全く一緒だし、申し訳ない。
伊藤健詞
前がみんな強い。全く出番がなかった。
林 雄一
新田さんが全部、レースを作ってくれた。
先行するとも、走る前に言ってもらっていた。
本当に強いと思ったし感謝の気持ちで一杯。あとは、車間を空けた時に割り込まれそうになり危なかった。

9R


村上義弘
脇本は頑張ってくれた。
掛かっていたし、俺も車間を切ってガードした。
俺の着を考えれば、脇本も残ったと思った。
あと5メートルぐらいのところで一気に来られてしまった。
やっと勝負する位置(決勝)に立てたし、勝つ競走をやるだけ。
岡田征陽
最後は厳しいコースを突いた?
いや、全然駄目。その前に捲れたし悔いが残るレース。
伏見俊昭
自分で納得して3番手を回った。今日は仕方ないです。
菊地圭尚
友和君なら行ってしまうと思った。後ろから見ていて余裕もあったから。
あとは自分の意見を言い、伏見さんに前を回してもらったおかげ。
山田裕さんのところに冬季移動に行き、環境を変えて勉強になっている面もある。
特別競輪の決勝は高知のオールスターで1度乗っている。
脇本雄太
4回転以上のギヤを使う事も考えたが、後ろが村上さん。
失敗は許されないと思い、3・92のまま走った。
バックの向かい風がきつく、最後は一杯になってしまった。
吉田敏洋
もう1回動きがあると思い、前を追わなかった。
そうしたら、単調なレースになり9番手。組み立てのミスだし仕方ないですね。
佐藤友和
イメージ通りの走りは出来なかった。
本当は、あそこから仕掛けて伏見さんまで連れ込みたかったから。それは反省している。
斉藤 努
全部、征陽君に任せていた。
中団を取ってくれたし、あとは自分に脚があれば突っ込めていた。
合志正臣
村上さんが車間を空けたり、逆に詰めたりで脚がたまらなかった。
あとは村上さんが外に張った時に、シビアに内に行くか悩んでしまった。
そこをすかさず、コースに入っていれば3着以内はあったかもしれない。

10R


深谷知広
気が付いたら8番手。
上がりタイムはバンクレコード(10秒6)だけど浅井さんに申し訳ない。
でも脚は良いです。
山崎芳仁
誰も来なかったし4角勝負で良いなと。
車間を空ける事も考えたけど、外にブッロクした方が良いなと考えた。
まさか、あんなに凄い勢いで深谷君が来るとは思わなかった。
外より内も気にしていた。
藤木 裕
鈴木君が掛かっていた。5番手に入ったけど、もう余力はなかった。
鈴木謙太郎
早目に行くか、遅めに行くか、どちからと思っていた。
藤木君も踏んでいないから簡単に前に出られた。
そこからは、練習みたいにチャッ、チャッ、チャッと駆けたけど、深谷君が強すぎた。
飯嶋則之
牛山君が良い位置を取ってくれた。でも、いつもより中割に行く気迫が足りなかった。
後ろがどうなっていたかは分からなかった。
牛山貴広
中団3番手を取れたのが勝ち上がれた要因。まだ実感がわかないですね。
いつも特別競輪の決勝は師匠の武田さんの応援役でしたから。
稲垣裕之
今回は人の後ろを回り、色々と勉強になっている。
藤木君に任せた結果だから仕方ない。
稲川 翔
3番手を回るのも勉強だと思った。藤木君に任せていたし仕方ないです。
浅井康太
最終バックでは外を踏んでも駄目だと思った。
あんな感じで深谷君が行ったとしても自分の位置では届かない。
それで内しか見ていなかったが、全く空かなかった。

11R


武田豊樹
川村君も強いし、外を張りながらのレースだった。
被るのも嫌だったから。
それで捲り追込になってしまった。
出来はあまり良くないが、長丁場だから今回は良かった。
成田和也
新田君を残せず申し訳ない。
そして残念です。
脚は良いと思うので昨年の再現を狙いたい。
神山雄一郎
う~ん、仕方ないな。あの展開では届かない。
新田祐大
後ろの先輩が決勝に乗ってくれただけでも。最後は一杯でした。
村上博幸
出来は悪くないけど今回は結果が出ない。
イメージも悪くないし、何でこんな走りになっているのか分からない。
加藤慎平
久々に皆さんから囲み取材を受けられて良かった(笑顔)。
これ以上、下がる事はないと思うし頑張りたい。
佐藤慎太郎
成田も俺が後ろだから気を遣ってくれたんだろ。
でも彼の方が格上だけどね(笑)。ダービーは賞金も高いし3着には入りたいな。
9年前の静岡ダービーでは準優勝している。
川村晃司
もっと早く行くチャンスはあった。誘導を切るタイミングも悪かった。
後ろに付けてくれた村上君と慎平君に申し訳ない。
長塚智広
余裕もあったけどな。武田さんの後ろでなければ、バックで仕掛けていたかも(笑)。
今日は玄人(成田和)が強かったと言う事。



ページトップへ

四日目勝因敗因



1R


有賀高士
柴崎君が腹をくくって先行してくれたおかげ。
2角まで1本棒。
逆に誰かが、1角ぐらいで来た方が波を作って止められた。
尾崎 剛
前の小島さんが凄い捲りで1着。
離れなければ2着。踏み出しで離れて情けない。
柴崎俊光
みんな放置プレーで俺の先行(笑)。
いったい、どうなっているのかな。あとは河端君が引いたのも誤算。中団がもつれて欲しかったね。
俺の先行を見て、中部の若手が先行してくれるかな。死にそうなぐらいきつい。
小川圭二
河端君が7番手だけど、スピードを借りられたから。あれ以上は、突っ込むのは無理。
河端朋之
行くとしたら最終ホームでした。あそこで見てしまった。すみませんでした。
幸田光博
前の尾崎君が離れてしまったからね。まあ、仕方ない。
小島雅章
柴崎君がナイス先行(笑)。スンナリ中団だったので、捲る事が出来た。
これが特別競輪の初勝利。凄く嬉しいですよ。
朝日 勇
柴崎君は頑張ってくれた。千切れていた尾崎君が僕のところに降りてきて…。あとは、他に言う事はないよ。

2R


小岩大介
今日は番手勝負と決めていたけど、
最終ホームの競りで一杯になってしまった。
内藤宣彦
岩本君の番手が競りで、僕らに展開が向いた。
勝って下さいでしたね(笑顔)。
荻原君は大きいし、風よけにもなる。
良いカマシでしたね。
岩本俊介
昨日も後ろが競り。今日も僕の後ろは3人で競り。調子うんぬんより、後ろも見えないし難しいですね。
中村 淳
十文字君が勝負すると言うので任せた。頑張ってくれたし仕方ないですね。
大木雅也
十文字君には、この間の玉野でも競りに来られた。
見せるところは見せておきたかったけど、小岩君まで競りに来た。
もしかしたら、荻原君のイン粘りもあっただろうし、対処が難しかった。
荻原尚人
岩本君の後ろが競り。カマシた時点で僕らのラインから1着の選手が出ると思った。
長かったし最後は一杯でした。
十文字貴信
強気に勝負したけど結果が出なかった。まだまだです。
西川親幸
今の競輪は見ている方もつまらない? 1回のダッシュ戦で決まってしまう展開が多いからね。
やっている僕らの方も面白くないですよ(笑)。
佐藤博紀
内藤さんも車間を切っていたけど、僕の車間を切っていた。
最後に中へ行けば着は違ったけど、頑張っている荻原君には当たれない。それで外を踏んだ。

3R


五十嵐力
坂本君の後ろがスンナリなら
僕も番手勝負を考えていた。
2分戦では捲れない可能性もあるので。
そうしたら北野さんがジカで勝負していた。
それで捲りに構えた。
北野武史
今日は気迫を見せられたと思う。
競輪は、やはり気持ちが大切ですね。この2着は自分で自分を褒められる。
山田敦也
見ての通りで力不足です。
和田 圭
最後は外を伸びた? いや、何にもやっていないですよ。
初日に3着に入っていれば今回の流れは変わったね。
坂上忠克
何にもやる脚がなかった。せめて萩原さんに位置にいないと。
あとは同県の北野さんが良いレースだったね。
萩原 操
残りの競輪人生も長くないから、見せ場を作りたかったけどね(笑)。
俺の捲りを期待しているファンもいるからね。最近、捲りを狙っていなかったし、やはり出なかった。
和泉田喜一
久々の特別競輪で練習をやりすぎたかも。連日、重かった。
あとは初日に岩本君に離れ、迷惑をかけてしまったのが…。
坂本貴史
後ろが競りより、何で1角で内を空けてしまったのかが…。
山田さんを見ていたら、そんな感じになってしまった。
海野敦男
俺なりに頑張った3着だよ。絡まれて、再度追い上げたりと。着より納得はいくな。

4R


兵藤一也
大ちゃんに、
やっと離れないぐらいだし脚がないや(苦笑)。
永井清史
直前の胃腸炎で体重が4キロ落ちて
本来の出来ではなかった。
子供から嫁まで、全員風邪を引いてしまったからね。
後ろが競りでなくても、捲られていたと思う。
鈴木 誠
自分の年を考えず、若手とガンガンもがいたら、完全にオーバーワーク。
今日も山中君に千切れたし調整のミスだった。
岩見 潤
前の2人はマーク巧者同士。後ろから見ていても、良い競りだった。
結果は出なかったけど、そう意味では楽しく収穫があった。
山口貴弘
今回から新車。セッティングが出ず良い走りが出来なかった。
加倉正義
特別競輪では何もかもが足りないと、改めて実感した。ジックリ考えた結果、永井君の番手で競ろうと。
濱口さんはキッチリ受けてくれたし、今時の若いマーク選手とは違うね。
小林大介
今の流れに合わせて、初日、二日目は4回転を使った。
でも自分には合わない。それで3・92のギヤに戻したら本来の自分の走りが出来た。
山中秀将
特別競輪初勝利。選手になった時は特別競輪に出られるなんて夢にも思わなかった。
そう言う意味では、ここまでの競輪選手は順調。
ただ、初日の深谷君のレースを見てしまうと、どう考えても勝てるイメージがわかない。
上位陣とは力の違いを感じるし、それが今後の課題ですね。
濱口高彰
加倉君に競り負けた。やる事はやったけど、まだまだです。

5R


岡部芳幸
菅田君は良い感じで行ってくれた。
ラインで決まると思ったのに残念。
今日は昨日俺が付けた時の野田君とは違い、
良いスピードだった。
海老根恵太
展開が悪かった?
そんな事はないし僕の脚がないだけ。
全然、駄目だし弱すぎます。
野田源一
初日、二日目と何にも出来なかった。今日は見せ場だけは作ろうと。
混戦になったので牧さんと決まったと思う。
橋本 強
先手、先手に乗り脚をためる作戦だった。
武井大介
この3人で走り、負けたのなら仕方ないですね。鈴木君にも海老根さんにも、今度頑張ってもらいます。
牧 剛央
予備から今回は正規の選手に繰り上がった。源ちゃんの後ろは難しいが今日は強かった。
俺が1着なら3連単は100万円ぐらい付くのでは(笑)。
菅田壱道
タイミングはバッチリだったのにな。
今日は4着権利だし、登志信さんと岡部さんで一緒に4着までに入りたかった。
結果は出なかったが良い走りは出来ていると思う。
鈴木 裕
後ろの先輩に迷惑をかけた。叩かれて、橋本君と併走になり力を発揮出来なかった。
齋藤登志信
野田君の捲りに気付くのが遅れた。キッチリ対処すれば捲りは止められたし、自分のミス。
菅田君は良いレースをやってくれたのに、申し訳ない。

6R


藤田竜矢
単騎で9番手から捲り。
良いスピードだったけど中村さんのブロックが強烈だった。
丁度、肩を入れられて。
選手になって1番きついブロックだったかも。
桑原大志
最低でも4着と思っていた。
最後に中を割ったけど届かなかった。
道中、脚を使っていたから、最後は一杯だった。
中村浩士
これぞ、競輪でしょう(笑顔)。それぞれが良い仕事をやったと思う。
だから僕も強い気持ちを持って走ったし、気合を入れて藤田竜君の捲りを止めにいった。
藤田大輔
美しい競輪愛を見せられたと思う。4番手まで望月さんが固めてくれたので。
でも僕は半周しか持たなかったけど。後ろが、上位独占を決めてくれ最高の結果です
望月永悟
千葉勢が頑張ってくれたおかげです。僕は内を締めていただけ。
松岡孔明
千葉勢が2段駆け。飛び付かれないように来られたし仕方ないですね。
僕は5着ぐらいだし、この展開では頑張った方でしょう。
神山拓弥
全くレースになっていない。連日、駄目だ。
筒井敦史
色々と考えたけど最終的に神山君に賭けた。自分で選んだ位置だし仕方ないですね。
小埜正義
後輩が頑張ってくれたおかげで1着。でも自分で先行するより苦しかった。最後は死にそうです。

7R


矢口啓一郎
3車だし先行しようと思っていた。
今回は1度も逃げていないので。
あとは木暮君が鎖骨骨折みたいで残念です。
松岡健介
今は高松宮記念杯の選考期間。
競走得点も高いし、この1着は大きいですね。
調子も良いので、残りも全部勝てる様に走る。
松川高大
最終ホームで見てしまったのが失敗ですね。あのまま行ってしまえば良かった。
脚より組み立ての問題でした。
西谷岳文
松岡君が前でやりたいと言うので後ろを回った。
今までは僕が全部前だったけど、彼の方が格上で選択権があるから。
人の後ろを回るのも勉強だし2人で決まり良かった。
山下 渡
何もやっていないし前の2人のおかげですね。芦澤さんは凄いブロックをしますね。
岡村 潤
脚は良くなっているけど上野君に任せていたから。親王牌は静岡から出るのは中井達郎さんだけ。
千葉勢が競技で強いし仕方ないですね。
安東宏高
2センターでシビアに内に行っていれば、着は違いました。
まだ松川君が踏んでいると思い遠慮してしまった。
上野真吾
最低でも中団と思っていた。松岡君と併走になり1番行きたいタイミングで行けなくなってしまった。
悪い場所で踏んだし出ないですよね。
芦澤大輔
本当なら人気にもなっていたし前に踏まないといけないんでしょうが…。
つい、いつもの癖で。すみませんでした。

8R


萩原孝之
田中君の先行も掛かっていたし
後ろの爲田さんも良い仕事をしていましたね。
僕も2着だけど脚の感じは良いです。
金子貴志
田中君がどこかで流すかなと。
そこを行こうとしたら、ずっと踏まれて。
僕のタイミングも悪かったし不発に終わった。
吉本卓仁
連日、自分の仕掛けが出来ているし悪くないですね。
捲りに回ったけど先行する気持ちもあったので。このメンバーで1着は自信になりますね。
星島 太
友定君は前々に攻めてくれた。最後、危ないと思い、強引に中を割れなかった。もったいないですね。
山内卓也
最終ホームで友定君に捌かれた。それで金子さんと連結が外れた。
服部克久
人の後ろだとタイミングが違うし難しいですね。
ジャンのところも自分なら踏んでいるのに、吉本君は下げてきて。
あとは離れないようにツケマイ気味に追走した。
田中晴基
萩原さんが前を取ってくれ仕掛けやすくなった。力は全て出し切れたし悔いはないです。
爲田 学
田中君は強かったですよ。俺も3番手なのに金子君を止めに行き。何かやってみたくて。
あれをやらなければ金子君は行っていたね。
友定祐己
前々に攻めた。脚をためられなかった分、最後伸び切れなかった。

9R


村上義弘
川村君は3番手に入ったのに、すかさず行ってくれた。
その気持ちが嬉しい。
俺は付いていて余裕はなかったが、
二人で決められ良かった。
岩津裕介
いつも三宅さんには世話になっているし仕方ないですね。

林 雄一
根田君の先行は掛かっていた。
でも後ろがいないでライン2車。僕は車間ぐらいしか切れなかった。3車なら違ったし難しいですね。
稲村成浩
京都勢に付けたのは間違いでない。キッチリ追走出来れば良かったけどね。もったいないですね。
三宅達也
勝負どころで村上さんの後ろに入れた。3着に届いたと思ったけど、あとちょっと。
凄く悔しいけど、力は出し切れた。
田中 誠
後ろにもなったし力不足でした。
川村晃司
根田君の先行は掛かっていた。3番手でなければ捲れなかったと思う。
あとは後ろが村上さんで責任感かな。
根田空史
力のある限りを出し切った。あれで川村さんに捲られては力負け。
脚は良くなっているし、僕の状態は上向きです。
大塚健一郎
あれ以上、突っ込むのは無理(笑顔)。限界ですよ。僕なりのレースを精一杯やれた。

10R


東口善朋
誰が3着に入ったの? 稲川君なの…。
それなら良かった。
俺は彼が前々と攻めてくれたけど脚がなかった。
武田豊樹
後ろがいなくなっていたし仕方ないね(苦笑)。
でも相手の包囲網があり、
その中で先行出来たのは大きかった。
みんな、俺をやっつけたい連中ばかりだったからね(笑)。
初日より良くなっているし、本当の勝負は準決。そこで結果を出すだけ。
伊藤健詞
これも展開と言えば展開だけど。
キッチリ付いていけば吉田君の2着だし、反省しながらも、これからに活かしたい。
園田 匠
最後、内に行ったのが失敗だな。コース取りのミス。踏めず詰まって終わってしまった。
小川勇介
稲川君のレースを僕がやりたかった。詰まって終わってしまった感じだ。
稲川 翔
前々のレースが出来て結果が出た。もう少し体のメンテナンスが必要だけど、戦える状態です。
吉田敏洋
2角の踏み出しで行けると思った。後ろ攻めになったのは嫌だったけど、武田さんを捲れたのは大きいね。
志村太賀
9番車だけど、スタートを取れると思った。
普段、粘っているから、こう言う時に逆に粘られてしまうな(笑)。

11R


浅井康太
神山さんと競りになり勉強になった。
準決も深谷君と一緒。彼の後ろだと1着を取れない。
ワンツーを決めるのが基本だけど、差せる展開なら差したい。
岡田征陽
気持ちも入っているし道中の動きも申し分ない。
油断しなければ大丈夫。
深谷君が強かっただけで脚の方は仕上がっている。
山崎芳仁
今日は展開で仕方ない。準決はフレームを換えてギヤも4・25に落とす。
マックスギアの4・58ではきついからね。鈴木謙太郎君の後ろなのも考慮して。
神山雄一郎
いくら勝ち上がりに関係ないとは言え、見せるところは見せておきたかったから。
深谷君の番手を取り切れず、山崎君の後ろを捌いた。彼がもっと伸びると思い、内に入るのが遅れた。
そこを先に成田君に直線で突かれた。
成田和也
あの位置から2着に突っ込んだし調子は悪くないですね。冷静にコースも見えたので。
ダービー2連覇を目指して頑張りたい。
村上博幸
自分の状態は悪くない。ただ、真後ろから捲られて対処出来なかった。
深谷知広
ジャン過ぎにハウスして落ちそうになった。
中2日空いたけど、休み疲れは全然ないし、程よい休養になった。
本当は先行で勝ちたかったけど、相手もいる事だから捲りになった。
藤木 裕
2車で先行したし、あ~しんど。でも自分のレースは出来ているし悪くないですね。
佐藤友和
人の後ろは難しいですね。深谷君が1人で来た時の判断や、神山さんと併走になったりして。
準決は自分でやるメンバーだし大丈夫です。




ページトップへ

三日目勝因敗因



1R


友定祐己
二日目と違い風の向きが逆になった。
昨日はバックが追い風なのに今日は向かい風。
それで車がなかなか進まなかった。
それでも岩本君の後ろがもつれて捲りやすくなった。
岩本俊介
今日は後ろから押さえて駆けようと。
それで中団がもつれれば良いと思ったが、
番手の山中君が競りになってしまい捲られてしまった。
大槻寛徳
千葉勢に駆けられたら、今の永澤君では捲れない。それで番手で粘るように話してあった。
永澤 剛
風もきついし内の競りは重かった。それで遅れっぱなし。一応、前々のレースをやり3着なら納得です。
小岩大介
もったいなかったですね。前の2人はワンツーですから。3角で口が空いてしまい離れてしまった。
僕みたいに小柄の選手は、この風はきついですね。
山中秀将
粘られてしまう可能性もあると思っていた。一旦、遅れたが、また岩本さんに追い付いた。
でも友定さんの展開になってしまった。
桑原大志
1着権利だし友定君を抜きたかったけどね。でも僕はマーク選手だし2着でも十分。
あとは一戦一戦集中して頑張るだけ。
萩原 操
単騎で一発狙っていた。バックで仕掛けたが車が出なかった。
大木雅也
永澤君が分断しにきたし仕方ないですね。あんな感じで岩本君は後ろ攻めの作戦だった。
なかなか展開が向かないけど、いつもラインのおかげで走っているので。

2R


村上直久
後ろの桐山さんが落車。
最終ホームでスピードが乗らず掛かり切らなかった。
僕にもっと力があれば
桐山さんに迷惑をかけなかったし申し訳ない。
阿竹智史
桐山君のハコ捲りもあるかなと思ったけどね。
一旦、彼を乗り越えたけど、そこからの脚がなかった。
2角で詰まると思ったし、そこを行く作戦だった。
齋藤登志信
落車に乗り上げず良かった。本当、危ないと思ったから。
アクシデントがあったにせよ、9番手からだし良く伸びた。
坂本貴史
このメンバーで8番手になったのが失敗。弱いし脚がないですね。
爲田 学
前のおかげですよ。神奈川勢に付けて正解でした。
展開に恵まれての1着だけど特別競輪だし嬉しいですよ。
加倉正義
目の前で落車。巻き込まれなかっただけでも。
桐山敬太郎
落車し担架で検車場に戻ってくると同県の仲間に「折れちゃったみたいだ…」。
小島雅章
爲田さんと話し単騎でやろうと思った。後ろになったし仕方ないですね。

3R


渡部哲男
芦澤君が強かった。俺は4着ぐらいかな。
山口貴弘
芦澤君があんなに脚を使っていたのに突き抜けた。
もう駄目だと思っていたし彼が強すぎた。
俺は全然伸びなかった。
望月永悟
鈴木君のカマシが強烈だった。
この風はきついし4角からは一杯。3着だったけど踏み出しに離れず良かった。
西川親幸
1番後ろになったので前々へ切り替えた。
単騎のレースだったが鈴木君がもっと早めに行くと思い南関勢の後ろに一応いた。
濱口高彰
柴崎君に任せていたし仕方ない。
柴崎俊光
1番弱い選手が1番後ろ。完全に位置取りに失敗したし濱口さんに迷惑をかけてしまった。
芦澤大輔
最終ホーム? さすがに1周は持たないから突っ張る気持ちはなかった。
鈴木 裕
今日はためて、ためてドカーンと行こうと。僕以外に積極的な自力選手が不在だったから。
今回は自分のレースが出来ているし、良い頃の状態に戻っている。残りも先行を組み立てをやる。
小川圭二
展開次第の状態だから。今日も全部、哲男君にお任せだった。

4R


坂上忠克
ジャン前の松岡君の動き?
確かに流し過ぎかもしれないが、
風も強いし先行屋の判断もあるから。
あとは前がもつれていたし2角で行ってくれていれば。
田中晴基
誠さんには悪かったが特別競輪の初勝利で嬉しい。
それも自分のレースをやっての結果だしね。
良いペースで主導権を取る事が出来た。
筒井敦史
本当に良い頃なら突き抜けていた。でも今の状態なら2着でも大満足。
捲りと言うより前が競りで離れていたから、番手に追い上げでしたね。
松岡篤哉
自分の気持ちの弱さが出た。しかも後ろが山田さん。先輩にもファンにも申し訳ない。
鈴木 誠
荻原君に粘られた。少しでも抵抗しないと駄目だからね。その気持ちだけだったし田中君が1着で良かった。
和田 圭
荻原さんが、どんな動きをやるのか分からなかった。それで付いていけなかった。
あとはゴール前。筒井さんに締められなければ2着まで届いていたと思う。
山田裕仁
力を出し切れない負け方。こう言うレースが1番いけないし松岡君にはよく言っておいた。
これも勉強だと思い頑張ってもらいたい。
荻原尚人
中団5番手は取れたけど、そこでは捲る自信がなかった。それなら番手へ行ってしまえと。
でも誠さんも執拗で簡単に競り勝つ事が出来なかった。
池田 良
何か、筒井さんの動きに乗っていただけですね。もうちょっと伸びても良かった。

5R


海老根恵太
人気にもなっていたのにすみません。
本当、弱いだけです。
吉本卓仁
星島さんにSを取ってもらい
良い感じでカマシを決められた。
あれが自分の1番好きなパターン。
矢口さんに強襲されて2着だが悪い内容ではない。
矢口啓一郎
出させるか、踏んでおいて中団か、ためらいもあった。でも、出させて中団は正解でした。
今日は体が自然と動いたし納得のレースだった。
松岡健介
単騎でもやれる自信はあったけどね。2角で行く気になれば行けていた。
中村浩士
全て海老根君に任せていたから。彼のタイミングで走ってもらったし仕方ないですね。
岡部芳幸
色々と考えたけど、源ちゃんの動きに乗ってみようと。良い位置を取ってもらい突っ込む作戦だった。
野田源一
岡部さんが付けてくれたけど、後ろになってしまったので。
星島 太
今日の僕の仕事はSを取る事。外枠の8番車でも取る自信はあった。
あとは4角番手で一番苦手な展開。何かパクパクになってしまうんですよね。
山下 渡
やはり、このクラスになると体感スピードが違いますね。僕なりに悪くないけど、みんな強いから。

6R


山内卓也
金子さんのダッシュは半端ではない。
岡村君の飛び付きにも警戒していた。
それで4角からきつくて一杯。
ハコ4ですみません(苦笑)。
萩原孝之
岡村君が脚を使って良い位置を取ってくれたから。
それでスピードを借りて踏む事が出来た。
神山拓弥
完全に前が掛かっていた。位置取りにも失敗したし金子さんが強かった。捲れる感覚が全くなかった。
松岡孔明
6番手では金子さんを捲れない。力負けでした。
金子貴志
初日は風にやられた。脚は仕上がっていたし、こればかりは仕方ないですね。
今日も良い感じでカマシを決められたし、残りも全部勝つつもりで頑張りたい。
岡村 潤
先行しても良いと思っていたから中団3番手が取れた。でも捲る勇気もなかったし脚もなかった。
それで直線勝負になったが脚は上向いています。
藤田竜矢
今日は神山君にお任せだったし仕方ないです。
服部克久
ちょっと反応が遅れた。それがなければ脚は良いし、もっと突っ込めていたかも。
武井大介
あれは外にブロックしたのでなく、捲りに行った。
でも、全く進まず車を外しただけに終わった(苦笑)。

7R


合志正臣
俺が後ろだと思い、
誠一郎が気を遣ってくれ良いタイミングで行ってくれた。
俺に余裕があり、もう少し車間を切れていれば。
あとは、晴智さん、南君、飯嶋君と
スキのないマーク屋が多い。
誰か、内を突いてくるとは思っていた。
間違いなく自分の調子は良いし、準決以降も楽しみだ。
渡邉晴智
山賀君に任せていたし、しょうがないな。
あそこでぶつからなければ行ってしまったのでは。
南 修二
余裕があったわけでもないけど外を踏んだ。気付いた時には飯嶋さんが中に入ってきていたから。
ワッキーと2人で決めたかったけど残念です。
中川誠一郎
ちょっと距離が長かった。でも力は出し切れた。
山賀雅仁
混戦になり自分の1番好きな展開。しかも後方にもならなかった。
それで勝てなかったと言う事は脚がないだけ。
守谷陽介
まずはワッキーのラインから行こうと。もちろん、緩んだら前に出ようと思っていた。
それは単騎だったけど関係ない。力は出し切れたし負けても悔いはない。
脇本雄太
誕生日だったし南さんとワンツーを決めたかったけどね。
やはり市田さんと木暮さんの事を考えると心が痛む。
3着だし結果待ちだけど、多分準決へ進めると思う。ダービーの準決は初めてだし嬉しい。
今日は飯野さんしか見ていなかったし、それは失敗です。
飯野祐太
脇本君相手に主導権取れなかった。弱いだけです。
飯嶋則之
初日の個人上がりも10秒7。脚の感じは悪いと思わなかった。今日はコースが空いて突っ込む事が出来た。

8R


志智俊夫
全て小嶋さんのおかげですね。
残しに行ったら凄い勢いで北日本ラインが飛んできた。
あとは3着だし結果待ちです。
鈴木謙太郎
最終2角では後ろの方になってしまった。
でも、脚の引っ掛かりが良く捲りで仕留める事が出来た。
感じは良いし決勝に乗れる様に準決もベストを尽くしたい。
小野俊之
翼も前々の気持ちで頑張ってくれたけどね。展開もあったし仕方ない。
勝瀬卓也
ちょっと後輪が壊れる感じになった。勝負どころで踏み込めなかった。何か、そこが消化不良です。
菊地圭尚
どんな展開でも鈴木君なら行ってしまうと思っていた。だから後ろになっても焦りはなかった。
直線のコース取り? 外では間に合わないと思い自然と中へ行った。今回は脚も気持ちも充実しています。
北津留翼
最後、赤いところを走って失格ですね。分かっていたしルールだから仕方ないですね。
今日は小野さんに上手く操縦してもらい、先行するか、捲り差しを狙う作戦だった。
新田康仁
やはり小野君の一発が効いたね。
稲村好将
レース後に軽いギックリ腰になった。でも大丈夫だし残りも走ります。
小嶋敬二
2車で先行。最後は一杯。でも力は出し切れた。

9R


池田勇人
後ろが地元の齊藤さんと佐藤さんだったし、
キッチリ前に出たかった。
新田君が強く力不足だった。
佐藤慎太郎
新田君が良いレースをやってくれたけどね。
ただ、敢えて課題を言うなら、
もう少し早めに行ってくれた方が仕事をしやすい。
大した仕事をしていないのに、こんな事を言ったら怒られるか(笑)。
小倉竜二
最終バックで佐藤さんと絡んだのも痛かった。濱ちゃんに任せていたし仕方ない。
坂上樹大
ダッシュ勝負になるときついね。今日は柴崎君に全面的に任せていたので。
齊藤 努
池田君が前々と踏んでくれたから。出れないと思い、内に降りて3番手をキープした。
地味に地味に走るだけだが、脚の感じは悪くないと思う。
濱田浩司
最後のコース取りを間違えた。
大外を捲るイメージでなく、直線も内とか外でなく、ただ真っ直ぐ踏めば良かった。
そうすれば、3着以内に入れていたかも。
新田祐大
自分の力は出し切れた。あとは慎太郎さんの仕事のおかげです。
佐藤真一
前と離れてからのリカバリーは良かった。後ろの方の絡み合いで意味はなかったけどね(笑)。
それでも小倉君に外で勝ったのは収穫。
柴崎 淳
新田さんが強かった。道中、内を締めている感じで重かった。
捲ってしまう感じもあったし、自分なりに良くなっていると思う。

10R


伏見俊昭
一成もジャンの踏み合いで脚を使っていたね。
それで思ったより失速してしまい残せなかった。
バックで踏み出した瞬間は二人で決まると思ったし、
彼を残せず悪い事をしてしまった。
井上昌己
混戦になり僕らの展開。
でも勝負どころで内に差してしまった。
脚負けでなく、へっぽこでした(笑)。
宗景祐樹
緩んだところを上原君が行く作戦。そのあとは上手く対処して伏見君の後ろにスイッチした。
3着だし結果待ちですね。
荒井崇博
ごちゃごちゃになり昌己の展開になったけどね。任せたからには仕方ないですよ。
牛山貴広
結果的に上原君が前に出ようとしてくれたから。
それで、僕にもチャンスが出てきて直線で伸びる事が出来た。
稲毛健太
渡邉さんに凄いスピードで捲られてしまった。主導権を取れたけど力不足ですね
上原 龍
あれは中団にこだわったわけではない。車が進まず、そう見えただけ。
一番前を任せてもらったのに情けない。
山口富生
稲毛君は先行してくれた。でも、真後ろから一成君が捲ってきた。あれでは止められないよ。
後ろに九州勢が入っていれば展開は違ったのに。

11R


平原康多
早坂君の走りは間違っていない。
俺は彼を入れて、車間を切ったら
思った以上に一杯になってしまった。
それでゴール前のスピードが甘くなってしまった。
稲垣裕之
一次予選にしても、
今日にしても番手を回る責任を果たせていない。
近畿の後輩に迷惑をかけてばかりで申し訳ない。
水谷好宏
ちょっと花粉症が酷い。早坂君が踏んでいなかったから、中団を取ったけどカマシに行った。
加藤慎平
皆さんに、こんなに囲まれるのは久々ですね(笑)。でも、みんな笑っている。
ダービーは相性が良いし、久々の特別競輪の決勝に乗れる様に頑張りたい。
三宅 伸
昨日の事だけど、番手を守れなかった芦澤君が凄い顔をしていた。
俺も若い時に、あんな気持ちになっていれば(笑)。今日は展開が向かなかったし仕方ないな。
才迫勇馬
主導権を取れず、自分のレースが出来なかった。
長塚智広
完全に技量不足。平原君を残せなかったからね。もう少し、サポートしたかった。
レース後に伏見さんに握手を求めたら拒否されてしまった(笑)。
早坂秀悟
ちょっと流し過ぎた。それに水谷さんのカマシに気付くのも遅れた。
後ろが偉大な2人なのに、迷惑をかけてしまった。
柏野智典
外を良く伸びたけどね。でも僕の場合だと2着でないと勝ち上がれないと思う。
だから3着同着では駄目ですね。



ページトップへ

二日目勝因敗因



1R


小埜正義
本当はイン粘りでなく突っ張る作戦。
でも引くに引けず、前輪も差していなかったので突っ張れなかった。
本当は前も取りたくなかったし仕方ないですね。
菅原 晃
目標が不在の選手が多かったし誰か競りに来るとは思っていた。
前回の落車と初日の落車で体の右側も左側も痛い。
走るかは、ちょっと考えてからです。
十文字貴信
自分の中では松川君より小埜君の方が徹底先行のイメージがあった。
僕は器用でないので、先行の番手と言うレースが出来ない。
それで目標を絞り小埜君にジカ付けして勝負した。
幸田光博
もつれた所を番手に追い上げようと思っていた。
タイミングは良かったし最終ホームで松川君が踏んでくれれば。
内藤宣彦
大競りのレースだったし仕方ないですね。
佐藤悦夫
あれは捲りでなく追い上げ。でも内に降りるのが下手だった。
その辺りは今後の課題ですね。
松川高大
後ろが5人ぐらいで競り。菅原さんに悪い事をしたが、どうする事も出来なかった。
本当は2人で決めたかったけど仕方ないですね。脚の感じは良いと思います。
朝日 勇
何をどうやって良いか分からなかったし、どんなレースになっていたのかも分からなかった。
加藤圭一
内だから、たまたま競り勝てただけ。
でも直線は、もう一杯。やっぱり競りのレースは疲れますよ。

2R


中村 淳
内から哲男君が来て、腰くだけになってしまった。
途中迄は良かったけどね。
あれで余裕があれば捲りを出すつもりだった。
渡部哲男
中団の3番手を捌いたまでは良い感じだった。
そこからの伸びが足りない。
レース後に色々と山田裕仁さんに相談した。
永井清史
実は平記念の後に家族全員で風邪を引き。
それで僕も体重が4キロ落ちてしまった。
それで体に力が入らない感じです。
初日と同じ負け方だけど上手く修正して頑張りたい。
松坂洋平
主導権を取る自分のレースは出来た。
最後は一杯になってしまったけど後輩の上野君が1着を取ってくれたので。
橋本 強
全て哲男さんのおかげですね。前々に踏んでくれましたから。
直線の伸びも悪くなかった。
岩見 潤
永井君が行けず有賀さんも離れた。1番後ろになったしチャンスがなかった。
尾崎 剛
内を締めているわけにはいかない。そうすると自分も一杯になってしまうから。
そこを哲男君に内からしゃくられた。
上野真吾
体は痛いが松坂先輩のおかげですね。
番手の仕事も出来ず、ただ前に踏み1着を取っただけです。完全に展開でした。
有賀高士
分かっていても永井君のダッシュに千切れる。
初日は稲毛君に離れているし連日情けない。

3R


山田敦也
初日もそうだけど今回は走っていて余裕がない。
内からマエタクさんがきたのも分からなかった。
絶好の番手なのに情けない。
村上直久
切って、切ってがあると思い、そこをドカーンと行く作戦。
でも単調なレースになり7番手になってしまった。
五十嵐さんに申し訳ない。
前田拓也
内抜きで失格ですか…。仕方ない。
北野武史
連日、前が千切れてしまう。俺のせいではないのに。
何か呪われているのかな(笑)。
佐藤康紀
きちんと内を締めていた。そこを前田さんが入ってきた。
あれがなければ2、3着争いは出来ていたかも。
西谷岳文
ミッドナイトが終わってから近畿の合宿に参加せず1人で練習。
ロードレーサーで距離を乗り込んだのが良かったのかも。ピストレーサーは少ししかまたがらなかった。
楽に中団を取れたのが勝因。初日のレース後に、皆さんから調子良いと言ってもらえたので。
五十嵐力
村上君の判断に任せていたし引いてカマシの作戦。
連日、同県の後輩と共倒れだけど後ろを回っている以上は仕方ないですね。
菅田壱道
長い距離を連日踏んでいる。最終バックを取って逃げ残っているし状態は良いと思う。西谷さんに捲られたが自分のレースは出来ている。
諸橋 愛
9番手のまま。切り替えるチャンスもタイミングも全くなかった。

4R


朝倉佳弘
今年はこれで何度9番手か…。
地元だし気持ちは入っているけど、展開があるからね。
藤田大輔
最終ホームで内を掬われないように締めていたら、結構脚にきた。
道中の無駄の動きで早めに仕掛ける事が出来なかった。それで直線勝負になった。
和泉田喜一
藤田君は頑張ってくれたし風もきつかったからね。
彼が2着に届いてくれたし僕は何か言う立場ではないから。
安東宏高
怪我は大丈夫ですよ。河端君のペース配分は絶妙だった。
あとは番手を回った時の残すレースとかを大塚さんにアドバイスされた。
兵藤一也
大ちゃんも行きたい感じだったけどね。
でも、その前に河端君に駆けられてしまったからね。8番手からコースを見つけたけど、ちょっと遠かった。
牧 剛央
3番手で内を締め、前が踏んでから自分も踏んだ。
欲を言えば2着に入りたかったけど安東君と1着、3着で良かった。
海野敦男
展開が向かなかった。藤田君がバックで仕掛ければ面白かったけど。
河端朋之
主導権を取る自分のレースはやれたが4角から余力がなかった。
ダッシュは自信あるけど最後の粘りが課題ですね。
小林大介
また位置取りに失敗して7番手。初日も8番手だしレースが下手ですね。
最近は、ずっと良くないですね。

5R


斉藤登志信
永沢君に任せていた。
先行争いにもならなかったし仕方ない。
友定祐己
重くて車が出なかった。
才迫君は抜かないといけない展開だったし逆に星島さんに後ろから食われてしまった(苦笑)。
根田空史
力は全て出し切った。
ホームで緩んだので、そこをすかさず仕掛けた。
でも心臓が痛いし余力は残っていないかも(笑)。もう今夜は8時半に寝ます。
永沢 剛
先行争いを期待して僕らから買ってくれたファンには悪い事をした。
周回中から重くてやばかった。あとはシューズも合っていないのかな。
星島 太
友定君が思った以上に伸びなかったね。才迫君らしい走りをやってくれた。
勝ち上がれなかったけど悪い内容ではない。
才迫勇馬
根田君の捲りが3車でなく2車だから逃げ残れたのだと思う。
力勝負をやって勝ち上がれたし二次予選も自分のレースをやっていく。
白戸淳太郎
情けないね。前の2人はワンツーなのに。
普通に付いていけば3着だった。
萩原尚人
根田君が強かった。凄いスピードで行ってしまうのが見えた。
渡辺晴智
完全に恵まれた。あの仕掛けを抜けないのが今の僕の状態。
本当、根田君が強かったし、またラインに助けられた。

6R


金子貴志
バックは追い風で楽になったが、また4角から向かい風で一杯になってしまった。
でも動くべきところで動けているし悪くないと思う。
鈴木 誠
ひろしも頑張ってくれたけど金子君のダッシュが良かった。
俺もバックでは一杯で離れてしまった。
牛山貴広
先行争いがあったから捲れただけ。
自分の脚ではないと思っているし全て展開ですよ。
鈴木 裕
9着だけど着順以上の手応えを掴んだ。
自分の良い時のイメージに限りなく近づいていた。
子供も産まれるし、もっと頑張らないと。
稲村好将
俺が後ろだと抜けないからウッシーは気楽に走れるんじゃないかな。
それと最近は流れも良いし前と離れなくもなっている。
岡村 潤
単騎でやるとコメントしたが、逃げるのは千葉勢だと思っていた。
だから、そこからの組み立て。
良い感じで突っ込んだし、ハンドル投げが上手ければ3着に入ったと思う。
志智俊夫
急に風も強くなったし金子君も苦しかったと思いますよ。
ごっそり飲まれそうになったけど何とか3着に踏みとどまれた。
僕が前で自力なら1車も前に進まなかったと思う(笑)。
為田 学
岡村君と4コーナーで絡んだのが痛かったね。
あれがなければ前の2人で決まっているし3着に入っていたかも。
坂上忠克
レース後の談話で「悔しい」と言うのを忘れていた(笑)。
なんか、そんな展開だったでしょ。

7R


田中晴基
坂本君ともがき合いになってしまったから。
力は出し切れたけど海老根さんの役に立てなかったのが残念だし悔しい。
大槻寛徳
坂本君は前々と攻めてくれた。
そこからの俺がしょぼかった。
でも、このクラスになるとみんな強いね。
稲川 翔
自在だけでなく長い距離を踏む事もテーマにしている。
今日は早くからレースが動いたし、最初はじっとしていた。
もつれてから最後に仕掛けたが脚の感じは悪くない。
西川親幸
今日は何にも言う事はなし(苦笑)。
まあ、脚はなかったとです。
海老根恵太
田中君は頑張ってくれたし3着には入れる展開。全て自分の力不足です。
坂本貴史
田中さんに力負けした。まだまだ弱いし練習しないと。
望月永悟
どうするかは海老根君の判断だった。稲川君の展開になったし仕方ないですね。
田中 誠
本当は稲川君のレースを僕がしたかった。これでは西川さんに怒られそうですね。
あと、今回の九州の雰囲気は良く、みんな活躍していますね。
加藤慎平
失格覚悟で稲川君を追走した。マーク選手として連結を外すわけにはいかないから。
でも、こんな感じで松山の全日本選抜で失格したばかり。
とりあえず離れず稲川君とワンツーが決まり良かった。

8R


芦沢大輔
(検車場に引き揚げてくると目を真っ赤に腫らす)。
僕の競輪人生は順風満帆ではない。
これもマーク選手として良い勉強になった。
番手を守るだけでなく、僕が競り勝つ車券を買ってくれるファンもいた。
その人達に対しても申し訳ない。
山口富生
弟子の松岡篤君が良いレースをやってくれた。
あまりにも流し過ぎると鈴木君のカマシ頃になる。
まだ2人には大きな力の差があるからね。
俺も庇い過ぎて失敗したくないし捲り追込気味に早めに踏ませてもらった。
小岩大介
全て松岡孔さんに任せていたからね。7着ぐらいかな。今日は仕方ない。
松岡篤哉
師匠が勝ち上がってくれたし最低限の責任は果たせた。
僕が強くなり大レースで一緒に走れるケースを増やしたい。
山口貴弘
全て鈴木君の判断。もっと早めに行く場所もあったけどね。
まあ、競りの後ろだったし仕方ないです。
加倉正義
芦沢君も番手を守れなかったし少しは抵抗出来たかな。
昔みたいな走りは出来なくても存在感ぐらいは見せたいね。
鈴木謙太郎
自分の勇気もなかったけど松岡篤さんにも研究されている。
過去の対戦では鐘4角でカマシが決まっていた。
そこを行かせてもらえなかったからね。
怪我の影響はないし二次予選も勝ち負け出来る状態だと思う。
松岡孔明
3着に入った伊藤さんより、直線では一瞬前に出ている。
もったいないと言うより技術がなかった。マーク選手みたいに当たりながら中を割っていれば。
伊藤健詞
流れに身を任せただけ。岐阜の師弟コンビが良いレースをやってくれた。
一旦、松岡君の方がリードしているし当たられていたら伸びていなかった。3着なら満足ですよ。

9R


阿竹智史
同期の新田君が強かった。
自分の走りが出来なかったし仕方ないですね。
良い感じでカマシを決められてしまった。
山下 渡
上原君が届いただけでも良かった。
彼には昨年の函館で優勝を取らせてもらっているので。
新田祐大
風もきついし最後は一杯。でも菊地さんとワンツーが決まり良かった。
良いスタートが切れたし、やれると思う
上原 龍
先行しようと思っていたら結局7番手。阿竹さんが離れていたのでそれも楽になった。
でも自分だけが届く仕掛けはどうなのかな。
筒井敦史
まだ体調も良くないし展開も向かなかった。盲腸とインフルエンザのダブルパンチだったから。
阿竹君は前々に攻めてくれたけど、最終的には1番後ろになってしまったからね。
小島雅章
風が強くて、どう走れば良いか分からなかった。調子がどうかは分からないですね。
菊池圭尚
人の後ろで4・15のギヤを使ったのは初めて。これなら使えそうですね。
それと最後のひと振りは余計だったかな。新田君のカマシが強烈で展開に恵まれた。
和田 圭
途中迄はファーストクラスだったけど、4角から鈍行電車になったと岡部さんに冷やかされた(笑)。
直線で誰か内に来そうで締めていたら一杯になってしまった。
小川圭二
阿竹君も風がきつく苦しかったと思うよ。俺が何か言える立場ではないからね。

10R


村上義弘
自分の対処に問題があった。それだけです…。
後閑信一
落車で体は痛い。
でも地元のビッグレースだし気持ちでカバーして走るだけ。
1日休めるのも大きい。
浅井康太
まずは木暮君の動きを見てレースを組み立てた。
何か粘る雰囲気が見えたので。落車があった時に僕も接触した。
それでタイミングも狂ってしまった。
あとは小野さんと絡み、足も使ってしまった。
それでもゴールデンレーサー賞を走れるのは大きい。
小野俊之
村上さんが追い上げた時に追えなかった。それで浅井君と併走になった。
落車後だけど問題はない感じ。二次予選は翼君に頑張ってもらうだけ。
相性も良いですから。
藤木 裕
村上さんが粘られたのは分かった。でも1周半、もがき切ろうと思っていた。
このメンバーで逃げ切れたし脚は仕上がっていると思う。
岩津裕介
初連係の浅井君に全て託していた。展開的にチャンスがなかったし仕方ないですね。
山崎芳仁
最終ホームで仕掛けていたら落車に巻き込まれていた。
落車をよけるのに、脚がキーンときてしまった。
やはり4・58のマックスギヤは重たい。でも、このギヤで結果が出ているので。
木暮安由
(鎖骨骨折の疑いで救急車で病院へ直行。チームe-SHINBUNのメンバーだけに残念だ)。
伏見俊昭
アクシデントがあった時に前と車間が空いてしまったからね。
それと浅井君に頭を引っ掛けられ直線で伸びなくなってしまった(笑)。
3着には入れると思ったけどな。

11R


岡田征陽
脇本君の番手で粘るのは作戦のひとつだった。
考えていた様なレースが出来て思った様に脚も回った。
これなら不安はない。
ただ我が儘を言い、武田さんと別線になった。
だから道中での邪魔はしたくなかった。
でも捲ってきた時は止めようと思ったし、それは別ですよ(笑)。

脇本雄太
弱いし脚がない。4角から思い切りたれてしまった。
でもスンナリ中団だった武田さんに捲られていない。それは収穫ですね。
佐藤友和
8番手からだし良く届いた。2車でなく3車なら組み立ても違った。
レース内容は良くないが脚の感じは悪くない。
稲垣裕之
脇本君に迷惑をかけてしまった。番手を回るレースが下手だし情けない。
ダービーの二次予選は厳しいレースになるし、その中で上手く対処したい。
武田豊樹
一ヶ月ぶりのレースで少しプレッシャーがあった。
3百勝はお預けになったが今シリーズ中に決めますよ。
脇本君が掛かっていたし捲れなかったのは仕方ない。
でも、十分やれる手応えは掴んだ。二次予選は後閑さんと一緒ですか?
小嶋敬二
合志君を勧誘できず単騎だったからね。
仕掛けようと思った時に武田君が来て被ってしまった。
自分で思い切り踏める展開にならなかった。
佐藤慎太郎
朝練習で軽ければ4・25のギヤを使った。
でも風が強かったので、そのギヤは使わなかった。
突っ込み切れなかったし悔しいですよ。そうe-SHINBUNに書いておいて下さい。
あとは同じチームe-SHINBUNの木暮君の落車は残念です。
合志正臣
競り負けた稲垣君を、あそこでは入れられないですよ。
あとは途中から作戦変更で岡田君の番手捲りに期待した(笑)。
その辺りの気持ちはシビアだった。
神山雄一郎
コースが空いたから突っ込めた。脚は仕上がっていると思うよ。
ゴールデンレーサー賞? 現時点で選択は二つ。
岡田君に任せるか深谷君の番手を狙うかジックリ考えたい。
全員、準決へフリーパスだが、見せるところはキッチリ見せておきたいので。



ページトップへ

初日・勝因敗因



1R


中川誠一郎
ラインで決めたかったし、それは残念ですね。
吉本君を残せなかったし後ろの安東君も落車ですから。
何か、僕だけ1着と言うのも複雑ですよ。
それでもチームe-SHINBUNの1人として
僕もe-SHINBUNを盛り上げていきたいですね(笑顔)。
稲村成浩
(後閑信一からナイスライン!と声を掛けられ笑顔)。
やはり、このバンクは相性が良いですね。
有坂さんが優勝した時のダービーは3着だしF1は8連覇中ですから。
9番手からだし驚異的な伸びだったと思う。
萩原孝之
外を踏んだけど内に何人も選手が残っていましたね。
伸びは良かったし、あれなら内を踏んでいれば良かった。
小林大介
柴崎君の方が位置取りが上手かったし吉本君の先行も掛かっていた。
8番手になったのは自分のミスだし弱さが出てしまった。
岩見 潤
ええコースに入ったけどな。ちょっと閉まってしまったし、もったいない。
柴崎君は中団を取ってくれたし良いレースをやってくれた。
あとは、誰か九州勢に飛び付く選手がいると思った。
吉本卓仁
カマシ切った時はライン3人で決まると思った。あれで残れないのはショック。
やはり直線が長かったし脚もなかった。
柴崎 淳
ギヤも掛かっているし、1車でも前と思っていた。中団を取れたのが勝ち上がれた要因です。
あと、もう少し車の出が良ければ。
村上直久
出させるつもりはなかったけど吉本君に完敗です。簡単にホームで叩かれてしまった。

2R


飯野祐太
松岡君さんに出られたら苦しいしインで粘るしかなかった。
それで無我夢中で前田さんをどかしに行った。
この3着は大きいですね。
前田拓也
自分がきちんと松岡君に付いていければ。
彼に迷惑をかけてしまい申し訳ない。

荒井崇博
恵まれ1本!
今回は直前のパチンコでも大勝ちしたしツキがある。その引きの良さで小川君と一緒になった(笑顔)。
俺は終始、遅れ気味だったけどワンツー決まり良かった。
藤田大輔
4回転にしたけどギヤが足りなかった。踏み出した瞬間は良かったけど急に止まってしまった。
見せ場は作れたけど松岡さんが強かった。
松岡健介
あ~、きつい。外の荒井君が見えなかったので3着に残ったと思ったけどな。
小川君の捲りのスピードが良かったのは分かったし飯野君に抜かれたのは分かったけど。
今は高松宮記念杯の選考期間なので大切な時期。負け戦に回ってしまうが気持ちを切らさず頑張りたい。
小川勇介
練習仲間の園田さんに負けないぐらい仕上がっている。
直前の平記念は色々と試していた事があったので前回とは別人の伸びです。
山田敦也
きちんと飯野君を追えなかった。弱いだけです。
朝日 勇
松岡君はバイクみたいなカマシだった。中団で止まるのかと思ったら行ってしまい。
千切れてしまったけど良い練習になりましたよ(苦笑)。
中村浩士
藤田君のスピードは良かったし楽に捲ってしまう雰囲気だった。それが急に止まってしまい。
それで僕も対処出来なかった。

3R


志村太賀
レースは見えていたし余裕もあった。
勝ち上がれたけど2次予選を考えれば
3着でなく2着に入りたかった。
贅沢な悩みだし、今しかやれないからね(笑)。
濱口高彰
西谷君のダッシュは良かったね。
ちょっと、追えなかった。

新田康仁
小埜君のおかげだね。濱口さんが切れているのが分からず番手から出てしまった。
俺に余裕があれば西谷君を行かせて、まだ小埜君にもチャンスを与えられたが。
そこは反省点だが脚の感じは悪くない。
幸田光博
大きい着だけど踏んだ感じは悪くない。緩んだ1角で内に差してしまい。
あれが、なければ違う判断も出来た。
野田源一
今日は中団が基本の組み立て。あまりヨコは考えていなかった。
牧 剛央
本当なら源ちゃんには西谷君を先行させる組み立てをして欲しかった。
あとは1角で行けたけど番手が新田君なので躊躇してしまったんだろうね。
俺も番手が自力のある新田君ならためらうから。
小埜正義
もうちょっと残りたかったけど後ろの新田さんと勝瀬さんが勝ち上がってくれたので。
最低限の自分の仕事は出来たし納得です。
西谷岳文
良いスピードだったけど新田さんに見つかってしまったね(笑)。
9着だけど最近では1番良い出来です。これなら残りもやれそうだ。
勝瀬卓也
ラインのおかげだし小埜君と新田さんが良い仕事をしてくれた。
練習もきちんとやっているけど流れが良いだけですよ。

4R


池田 良
もったいないな。
前の九州コンビがワンツーなのに。
結果的に矢口さんに入られた1車が大きかった。
矢口啓一郎
内から中団を取った迄は良かったけど。
あれも失格審議でしょ。
今日? う~ん、思ったより車が出なかった。
有賀高士
稲毛君のダッシュに反応出来なかった。彼は残ってくれ良かったが後ろの北野君に悪い事をした。
中村 淳
展開が向かなかったし仕方ないね。次、頑張りますよ。
北津留翼
稲毛君が1車なのは見えたし確認出来た。でも踏んでから完全に併されたし車が出なかった。
結果的に井上さんと決まったけど稲毛君が強かった。
稲毛健太
後ろが離れて1車なのは分かった。でも精一杯踏んだ。
何とか残れて良かったし残りも積極的な競走をやりたい。
諸橋 愛
全て矢口君の判断に任せていたから。あまり連係も決まっていないし仕方ないですね。
北野 武史
(完全に演技で千切れた有賀高士に)
「先輩、いい加減にして下さいよ!こっちも宮杯のシードが掛かっているんですから」。
(中部の選手に言わせると、これが名物の石川劇場とか)。
井上昌己
翼君が頭脳的なプレーだったね。僕も踏んでからの伸びは良かったですよ。
朝から九州勢の活躍が目立ちますね。

5R


山田裕仁
永井君の仕掛けるタイミングが悪かったね。
切り替えて、本当はしのがないといけない展開。
でも内に差し込んで重かった。
それが出来ないのが現在の調子でしょう。
山賀雅仁
たまたま良い位置を取れてしまったけど
逆にああ言う3番手捲りは苦手。
やはり自分のタイミングで仕掛ける7、8番手捲りの方がスピードが出る。
林さんには、いつも迷惑をかけているのでバックで仕掛けたけど車が出ずまた戻った。
でも何とか2人で勝ち上がれて良かった。
菅田壱道
先行するつもりはなかった。本当は永井さんの番手に飛び付くか中団を確保する作戦。
永井さんはダッシュが良いから踏んでおかないと駄目だと思っていた。
そうしたら踏み過ぎてしまい先行になってしまった(笑)。
永井清史
あれだけ、菅田君が踏むとは思わなかった。もっと簡単に出させてくれると思ったし想定外の出来事。
岡部芳幸
菅田君が先行してくれ良い形になったけどチャンスを活かせなかった。もったいないですね。
柴崎俊光
岐阜勢に任せていたし仕方ないですね。でも骨折してから2回走ったし確実に脚は良くなっています。
渡部哲男
切り替えた山田さんが降りてきたのが痛かった。ずっと赤いところを踏まされ重かった。
あれでは脚の感じは分からないですね。
濱田浩司
永井君でない人が先行すればチャンスあると思っていた。
そんな展開になったし最後は切り替えて自分で踏み込んだ。
林 雄一
今日は全て山賀君のおかげだね。組み立てが上手かったし恵まれた。
前回に続いて僕の脚の状態も良いですね。

6R


神山拓弥
自分が弱いだけかもしれないが前も掛かっていた。
早坂さんのカマシが強烈だった。前のペースでした。
佐藤康紀
おじさん2人には、早坂君のダッシュ戦はきついね。
俺も内藤さんも離れていたから。
柏野智典
弟弟子の守谷君が頑張ってくれた。
でも、あいつは俺より余裕を持って走っていた。
出てからも受けて立つ感じだったし、まるでS級シリーズを走っているようだったよ(笑)。
守谷陽介
死にそうなぐらいきつい。もうレース後は酸欠でしたよ。
兄弟子の柏野さんと2人で勝ち上がれて最高です。
尾崎 剛
最終バックで神山君が行ける感じではなかった。
それで内しか見ていなかったけどギヤが2枚ぐらい足りない。それで伸び切れなかった。
室井健一
展開はそんなに悪くなかったけど、今の状態ではこんなもんだよ。
内藤宣彦
早坂君が引いた時点でスーパーダッシュに離れると思った。作戦は、あんな感じで想定通りだったけど。
早坂秀悟
神山君相手では中団は取れない。それで残り1周のタイムトライアルの気持ちで走った。
それが嵌りましたね。初めての特別競輪で1着を取れるとは思っていなかった。
朝倉佳弘
神山君なら行ってしまうと思い追走していた。だから2センターで内に切り込めなかった。
あの辺りの判断は難しいですね。勝ち上がりには失敗したけど地元戦だし気持ちを切らさず頑張りたい。

7R


五十嵐力
松坂君と一緒に浮いてしまった。
任せたし仕方ないですね
池田勇人
3番手を取ったけど、
後ろが2人だしすかさず行こうと思っていた。
僕は早駆けと言うより流れの中で判断するタイプだから。

吉田敏洋
松坂君のカマシを想定して組み立てていたし後手を踏んだ。
あとは、前のペースになり捲りに行くのは難しいし、どっかどかそうと思った。
3番手を取ってからは余裕もあったし突き抜ける事が出来た。立川は山口健治杯で優勝しているし相性良いですね。
松川高大
2車だけどジャンで先行すると腹をくくった。
本当なら松坂さんが勢い良く来てくれれば出させて3番手の走りも考えていた。
その時は池田さんと中団の取り合いを覚悟していた。
宗景祐樹
池田君が良いレースをしてくれた。
でも、バックを踏まず、すかさず行っていれば、もっと楽に前に出れているのに。
俺は番手で良かったけど3番手の十文字君はきつかったと思う。
服部克久
練習仲間の松川君は良い競走をやってくれた。4着で届かなかったけど僕に脚があれば3着に入っていた。
でも最終日まで走れるし、ダービー初出場にしては頑張った方でしょ。
十文字貴信
前を追えなかったのは自分の責任。展開は関係ありません。
松坂洋平
みんな僕のカマシを想定して組み立てていたみたいですね。
ちょっと仕掛けが中途半端で主導権を取る事が出来なかった。先輩の五十嵐さんに迷惑をかけてしまった。
山内卓也
もう3角だし、あれは追えないよ。まあ、吉田君が1着を取ってくれ良かった。

8R


東口善朋
後ろが大塚さんになったのは分かった。
それで4角から抜くタイミングが難しくなった。
早めに踏めば中を割られて突き抜けれる。
ギリギリまで踏むのを我慢したら
水谷君を抜けなくなってしまった。
最近は4角からのツメが甘く難しさと情けなさを感じている。

武井大介
上野君に任せていたから仕方ない。審議は菅原さんと絡んだ時でしょう。
菅原 晃
前回に続いて、また落車してしまった。怪我は酷くないが走るかは考えたい。
海野敦男
上野君は駆ければ本当は強いのにね。自力自在にやりたいみたいだが、この戦法も難しいよ。
切り替えて4番手に行くか、思い切って東口君と勝負する手もあったね。
水谷好宏
初手で中団が取れたのが大きい。落車があったのは分かったが誰が落ちたかは分からなかった。
ただ、菅原さんと上野君で中団の取り合いをやっていたのは分かった。
引き続き状態は良いし二次予選以降も楽しみだ。
萩原 操
内からしゃくられてしまった。特別競輪だし楽しむだけでなく結果も出したい。
大塚健一郎
菅原君が落車してからも冷静に走れた。ただ余裕は全くなかった。
余裕があれば中でなく外を踏んでいた。それが良い時と普通の時の差ですね。
上野真吾
落車は大丈夫だが後ろの先輩に迷惑をかけてしまい。
桑原大志
やはり先手の3、4番手にいないと苦しい。今日はアクシデントもあったし仕方ないですね。

9R


加藤圭一
桐山君も中団なら川村さんが
カマして来ないと思っていただろうし仕方ないね。
全て彼の判断に任せていたから。
南 修二
川村さんが強かったし僕も番手で余裕がなかった。
残しには行っていないし抜けなっただけ。

藤田竜矢
川村さんが掛かっていた。
中団に入り、それから一生懸命踏んだけど前を捉える事が出来なかった。完敗ですね。
坂上樹大
後ろに入った藤田君に食われない事だけを考えて走った。
セッティングを変えたら車が出る様になった。ライン3人で決まったし3番手で3着なら納得です。
桐山敬太郎
最終ホームでは流し過ぎた。3車なら腹をくくる所だけど2車なのでためらいがあった。
7番手の藤田さんがカマしてくるなら見えるけど、中団の川村さんだったので気付くのが遅れた。
山中秀将
単騎の割りには動けた方だと思う。ジャンで桐山さんが前に出ていたしカマせば良かった?
別線と言ってしまったし、それは出来なかった。調子は戻っているし今後のレースは楽しみです。
兵藤一也
見てた? バンクの1番上の平のところを走ってしまった。
それで藤田君のダッシュに離れ桐山君と併走になってしまった。
川村晃司
中団で構えず、最終ホームからカマシに行き正解でした。まだ桐山君は流していましたから。
自分の1番得意な展開になったけど脚の状態も良いですね。

10R


齊藤 努
まさかG1王者が予選で敗退するとは思わなかった。
これが競輪の怖さ。
平原君は受けて立つレースは慣れているのに。
俺は1着を取ったけどたまたまですよ。
三宅 伸
後輩の河端君の頑張りに尽きる。
俺もあの展開で3着に残れたし気持ちが入ってくる。
ダービーは22回出ているが、予選でこぼれたのは2回ぐらい。相性の良い大会なんだよ。
平原康多
最終ホームで岩本君が来て焦ってしまった。う~ん、やっちゃいましたね(苦笑)。
人気にもなっていたしすみません。あとは何を言っても言い訳になるので、力不足と言う事にして下さい。
負け戦でも集中力を切らさず、残り全部勝つつもりで走る。
橋本 強
平原さんを飛ばせれば面白いと思ったけどね。そこは脚の差が出てしまった。
あとは河端君も頑張ってくれたと思いますよ。
和泉田喜一
岩本君にも後ろの大木君にも離れて迷惑をかけてしまった。情けないし申し訳ない。
河端朋之
前に出てからは焦ってしまい余裕がなかった。
こう言う大レースでも自分のレースをやれる様になりたい。三宅さんが勝ち上がってくれたのは救いです。
大木雅也
和泉田さんも1番苦しいところだったと思いますよ。
あのまま3人で出っ切っていれば面白いレースになっていた。何か平原君の出も悪い感じだったしね。
佐藤真一
僕にとっては限りなく1着に近い2着。コースも見えていたし直線の伸びも良かった。
岩本俊介
作戦的にはあんな感じだった。でも、距離が長かった。力は出し切れたので、それは満足している。

11R


成田和也
一成君も良い感じでカマシに行った。
あれを併せる深谷君も強いね。
俺はバックを踏んででも一成君を入れるのは当然。
欲を言えば1着まで行きたかったけど
脚の感じは悪くないですね。
長塚智広
周回中は三宅さんを入れない方が良かったかも。
成田さんはカッコ良いレースでしたね。修正するところは修正して勝てる様にベストを尽くすだけ。
村上博幸
深谷君の1歩目、2歩目は凄かった。完全に踏み遅れました。
やはりギヤも掛かっているから、今後の課題のひとつ。何とか3着に入れたが結果オーライの面もある。
小倉竜二
三宅君は位置取りに失敗したね。深谷君の先行では中団でも苦しいのに最後方では…。
練習みたいな感じで終わってしまったし脚の感じは分からないですね。
渡邉一成
多少、出させてくれるかなと思いながら仕掛けて行った。
深谷君も強いし成田さんに番手に入れてもらったけど一杯でした。
三宅達也
番手に飛び付くぐらいでないと中団は取れないですね。オグさんに迷惑をかけてしまった。
飯嶋則之
一成君は凄いスピードでダッシュして行ったよ。
あれで出れないなんて信じられないし、前の動きは分からなかった。最後、中を割ったけど届かなかった
園田 匠
大塚さんにはギヤが足りないと言われた。
でも目標がいれば良いけどいない時は俊敏に立ち回らないといけない。
それでギヤの選択は難しい。今日は深谷君のラインからと思っていたけど村上さんが踏み遅れたので。
深谷知広
いつも前検日はオーバーワーク気味で感じ悪く入る。でも、今回は前検日から感じ良く入れた。
しかも捲りでなく先行での勝利。立川は相性の良いバンクだけど、それ以上の収穫がある。
一成さんのダッシュにも併せたし納得のいく勝利です。



ページトップへ

決勝インタビュー



村上義弘
深谷の後ろは空いているし確かに魅力。でも自力でやる事がファンや近畿の後輩に対しての礼儀。
勝ち上がれたのも、後輩達が駆けてくれたから。
体は重たく感じるが、決勝はそんな事を言っていられない。
いつも通り、自分で勝つ競走です。
武田豊樹
坐骨神経痛が酷く厳しい闘いだったが、今までの経験でこの舞台に立つ事が出来た。
関東の選手権だし他の地区の選手には優勝を渡したくないね。
ここで勝てば300勝達成。自力でやってきたし悩んだけど、弟子の牛山の成長を確認したい。
だから前を任せていく。
成田和也
自力選手には世話になっているし北日本ラインの4番手。
その位置でもダービーの連覇を目指したい。
集中力も高まっているし、脚の感じもベストに近いです。
佐藤慎太郎
北日本ラインの5番手。まずは、自力選手同士に話しをさせて、この並びに決まった。
グランドスラムと言う大目標のある山崎が戦い易い並びだね。
俺は久々の特別競輪の決勝の雰囲気を味わいたい。
佐藤友和
北日本ラインの先頭でやれる事を誇りに思う。どう走るかは、これから考える。
ダービー王の称号はカッコ良いし、俺もそう呼ばれたいな(笑)。
4・25のギヤを踏みこなせているし調子は良いね。どうあれ、僕らの仲間から優勝者を出さないと。
牛山貴広
やる事はひとつ。師匠の武田さんに迷惑をかけず勝ってもらう仕掛け。
特別競輪の決勝は初めてで緊張するが、やるしかない。
いつも厳しく指導してもらい、その感謝の気持ちをレースで表したい。
山崎芳仁
グランドスラムは意識している。それより、決勝にたどり着けてホッとしている。
フレームも戻し流れも見えている。前の2人が頑張ると言うので北の3番手からレースを進める。
菊地圭尚
6年ぶりの特別競輪の決勝戦。
新フレームとギヤの噛み合いもあるが、それ以上に気持ちの問題。
この意識改革があったから、今回の走りが出来ていると思う。
道中の余裕もあるし、脚の感じも良い。友和の番手へ。
深谷知広
立川はヤンググランプリも獲り、記念も2回優勝している。
バンクレコードも出したし、本当に走りやすい。
北日本ラインはかなり強力。平記念では2段駆けにやられたばかり。
単騎だが優勝出来るように頑張るだけ。


ページトップへ

ゴールデンレーサー賞インタビュー


浅井康太
深谷君の番手を守るだけ。アクシデントがあるレースだったけど上手く対処できた。
直線も頭で伏見さんを引っ掛けられたからね。
神山さんは偉大なマーク選手だし競りは自然の流れだし仕方ないですね。

岡田征陽
今年になって1番のデキ。気持ちも入っているが脚も良い頃の状態に戻っている。
一走目のレースは考えた通りに組み立てられた。
神山さんからは深谷君の番手を狙うと聞いたので僕は単騎で自由に走りたい。

山崎芳仁
平記念の決勝に続きマックスギアの4・58を使った。脚の感じは引き続き良いし同じギヤを使う予定。
友和と成田さんと話し僕が北日本の1番前で戦う。流れを見ての自力勝負です。

神山雄一郎
いくらゴールデンレーサー賞で全員勝ち上がりとは言え、自分のスタイルもある。
やはり見せるところは見せておかないと。征陽に任せる作戦も考えたが深谷君の番手を狙いにいく。
最近は、そう言うレースも多いからね。良い感じで突っ込めたし脚の感じは良いと思う。

成田和也
一成君をバックを踏んででも入れるのは当然。
欲を言えば深谷君を抜きたかったけど、あそこまで詰めていれば問題ない。
友和にも山崎君にも世話になっているので北の3番手を固める。

村上博幸
凄い踏み出しで深谷君のダッシュに離れてしまった。でも、その後は上手く対処できた。
このバンクはグランプリで優勝しているし相性良い。練習仲間の藤木君を信頼する。

深谷知広
ヤンググランプリと記念も2度優勝しているし大好きなバンク。
いつも納得いくレースはやれていないけど初日のレースは100点。
一成さん相手にダッシュ勝負で負けなかったしタイムも抜群だった。
後ろの競りは仕方ないし自力で勝つ競走。

藤木 裕
後ろはいつも一緒に練習をやっている村上さん。深谷君や山崎さん相手に負けないレースをやるだけ。
自分のレースをやり逃げ切れたし脚は良いと思う。いつも通り自力で頑張る。

佐藤友和
ダービーはいつも準決まで進めなかった。だからフリーパスで進めるのは大きいね。
一走目は位置取りに失敗して8番手。武田さんの動きもアテにしてしまった。
北の3人で話し山崎さんの番手を回る事になった。



ページトップへ

二日目選手インタビュー


5R


斉藤登志信
荻原君が3番手で良いと言うので永沢君。
展開的には根田君と才迫君で先行争い。
もう少し力のある自力選手なら軽く捲ってしまうんだろうけど、
こればっかりは仕方ないね(笑)。
チャリーズ杯は友和が強かったし3番手で付いて行っただけ。
友定祐己
平記念は地元記念の直後で疲れがたまっていた。
それで車が全く出なかったですね。
ここは才迫君の番手。もちろん1着を取らせてもらった事もありますよ。もがき合いになったとしても彼のレースをやってくれれば。
根田空史
調子が良いか悪いかは微妙ですね(笑)。
小倉のミッドナイトは休んだが玉野記念で150勝を決められ良かった。才迫君相手だが僕も先行する。
永澤 剛
怪我は大丈夫? いや、駄目かな(笑)。北日本の1番前を任せてもらったし自力で。
中団は取れると思うが、そこから車が出るかが問題。
星島 太
前々回の高松記念は数字以上に伸びていた。
それで欲をかき、更なる進化を求めてセッティングを換えたら逆に前回の広島は駄目だった。ここは友定君の後ろで3番手。
才迫勇馬
自分の持ち味を出したいし先行する。奈良の前は事故点の関係で斡旋停止。
どうしても誘導の早期追い抜きで重注が付いてしまうから。前走は2勝出来たしまずまず。
多分、根田君とは初対戦。皆さんが思っている様なレースになると思う。
白戸淳太郎
晴智君の後ろで南関3番手。前が仕事をやりやすい様に3番手で内を締めている。
僕なんて人数合わせですよ(笑)。
萩原尚人
1番前を回る様な脚でもないからね。僕がやるレースも永沢君がやるレースも一緒。
それなら点数を持っている永沢君が前でやった方が良い。北の3番手です。
渡邉晴智
久しぶりに連係する根田君。4・25を使うか3・92の軽いギアにするかは考え中。
立川は優勝しているし走りやすい。前回の平記念は岩本君に決勝に乗せてもらった感じ。

6R


金子貴志
今はゲームに熱中している。
課金システムだから10万円ぐらい使ってしまう事もある。
でもパチンコに比べれば安いしパズルだと頭を使い集中力も出てくる(笑)。
競輪にも役立つんですよ。
脚は前回地元名古屋で優勝しているし問題ない。
あとは二日目の1番早いレースだけど初日の1R、1番車でなく良かった。
このケースで松戸ダービーを失敗しているので。
あとは人気に応えられる様に自力で頑張るだけ。
鈴木 誠
ヒロシの番手へ。相性も良いよ。岡村君の考えもあるし2車なのは仕方ない。1着はないけど脚は悪くない。
牛山貴広
成績通りで車は出ている。あとは組み立てが問題ですね。
師匠の武田さんぐらいレースが上手いと良いんですが。流れを見ての自力勝負。
鈴木 裕
子供が産まれるので沖縄の合宿には参加しなかった。帝王切開なので3月21日に産まれると決まっている。
だから、3、2、1でアントニオ猪木みたいに、ダアー(笑)。3車なら先行だけど2車なので考えた自力勝負。
稲村好将
ウッシー(牛山貴)の出来が良さそうですね。俺も地元前橋から伸びている。
今回も、そんな脚を見せられると良いですね。
岡村 潤
本当なら千葉勢の後ろを固めないといけない。でも僕も自力選手だし調子も上がってきた。
だから我がままを言わせてもらい単騎で自力勝負。
志智俊夫
展開に恵まれているけど引き続き状態は良いと思う。金子君の番手は何度もあるし心強い先行選手。
好きに走ってもらい番手で仕事をしたい。
為田 学
稲村君の後ろで関東3番手。今は2班だし予選スタート。だから成績自体はこんなもんでしょう。
スキがあれば少しでも突っ込みたい。
坂上忠克
志智さんの後ろで中部の3番手。あまり良くなかったけど前回の小倉ミッドナイトで少し手応えを掴んだ。
ラインで決まる様に走りたい。

7R


田中晴基
先行にこだわっていきたい。
初出場だった特別競輪の松山全日本選抜でも四日間主導権取れたので。
後ろが先輩の海老根さんだし責任感もありますね。
大槻寛徳
初日でなく二日目で良かった。坂本君との相性は良いですよ。
S級シリーズばかりなのでスピード負けしない様に頑張りたい。
稲川 翔
どうしても悪い時はテクニックで誤魔化そうとしていた。
それも超一流に比べれば二流の自在戦ですが。今は長い距離を踏んでも良いと思っているし、力勝負をやっても良い。
最悪、自在戦もあるが、基本は自力勝負です。
西川親幸
九州ラインで田中誠君。俺が1着なら10万円車券? そんな大それた事は考えていませんよ。
普通に走って勝ち上がれれば良いですね。でも、ダービーは相性の良い大会です。
海老根恵太
目標がいるレースで良かった。今は自力だとS級シリーズでも勝てない状態だから(笑)。
同県の田中晴君には全日本選抜でも先行してもらい、お世話になったばかり。
坂本貴史
優勝はないけど立川バンクの相性は良い。記念の準決にも2回乗っているので。
インドのアジア選手権から帰ったばかりだが体調は崩さなかった。積極的なレースをやりたい。
望月永悟
見ての通りで調子は上がっています。海老根君に絶好の目標もいますね。
千葉コンビの後ろでラインを固めていく。
田中 誠
混戦を演出しての自在戦。少しでも前々にいたいですね。出たとこ勝負だが流れで何でもやっていく。
加藤慎平
前回の京王閣は成績をまとめた。離れはしなかったけど1人も前を抜いていないけどね(笑)。
これで気持ち的に楽になったのは事実。これ以上、下がりようはないと思うけど、そればかりは分からないからね(笑)。

8R


芦澤大輔
同期同部屋で仲の良い鈴木君へ。
彼は茨城で練習しているし、同じ武田門下生と言っても良いからね。
今は位置をこだわるレース、脚をためるレース、
人の後ろを回るレースと色々とメリハリをつけたい。
怪我は大丈夫だが加倉さんと競りになる。
僕は胸を借りるつもりで番手を守るだけ。
山口富生
弟子の松岡篤君。まだワンツーは1度もないけどね。
俺より彼の方が緊張してしまうからかな。数字は悪いが問題ないし、大舞台でワンツーを決められる様に頑張りたい。
小岩大介
加倉さんは実績のあるマーカー。ただ、僕の気持ちを伝え松岡孔さんの番手を回る事になった。
まずまずだし脚は悪くないと思う。
松岡篤哉
師匠との連係は、これで何度目かな。結構、もうありますよ。後手は踏めないし積極的なレースをやりたい。
山口貴弘
骨折してからも決勝に乗っているし悪くないと思う。芦沢君が前で頑張ると言うし鈴木君ラインの3番手。
前が競りだけど3番手で脚をためていきたい。
加倉正義
納得のいくレースをやりたい。冷やかしの競りにはしないつもりだし鈴木君ジカ付け。
現時点で良い時の7割ぐらいかな。7割なら7割でコンディションは整えてきたつもり。
鈴木謙太郎
派手な落車に見えたかもしれないが、体は大丈夫。
休んでしまうと体が固まってしまうし練習しながら怪我を治してきた。後ろが同期の芦澤さんでイキな番組。
でも加倉さんが競りに来るんですよね。仕掛けるタイミングは難しくなってくるが自力勝負です。
松岡孔明
どっちが逃げても2車だし中団の組み立て。2週間空いて練習はやってきた。
加倉さんは鈴木君の番手で競るみたいですね。
伊藤健詞
岐阜コンビの後ろへ。位置を決めずに単騎で走るレースが得意だが、特別競輪だと、それでは通用しない。
ラインの助けを借りながら直線勝負のレースをやりたい。

9R


阿竹智史
まだ走ってみないと分からないですね。
同期の新田君は強いですから。
勝ったレースもあるけど圧倒的にやられている。
上手く自力で駆け何とかしたいですね。
山下 渡
小島さんには悪いが上原君ジカ付け。
彼には昨年の函館ナイターで3番手を回り優勝を取らせてもらっている。
最近は調子も良いし、初めての特別競輪だが一発狙いたい。
新田祐大
シッカリ練習はやってきた。後ろは菊地さんだし安心して駆けられる。
同期の阿竹さんや上原君に負けない様に自力で頑張るだけ。
上原 龍
ダービーは初めてだし僕は挑戦者。先行して見せ場を作りたいですね。落車後だけど大丈夫だと思います。
筒井敦史
インフルエンザと盲腸のダブルパンチ。それでも、ダービーの前に1走出来たのは大きい。
徳島コンビの後ろですね。
小島雅章
前後は山下君次第ですよ。番手なら番手でも良いし、彼が番手を主張するなら3番手でも。
俺が1番脚がないけど、秘策がないわけでもないからね(笑)。
菊池圭尚
自分でやっても勝てる状態。逆に若手には、そう言うところを見せておきたい。
口でなく行動で見せるのが1番ですから。そんな生意気な立場でもないけど、これからは後輩に対して意見を言っていきたい。
新田君との連係はあるし走り方は分かっている。
和田 圭
北日本ラインの3番手。新田君とは京王閣の準決で連係し1、3着だった。
でも踏み出しで離れているしキッチリ追走していきたい。
小川圭二
徳島同士の阿竹君。走るグレードが違うから連係するのは久々。
年も年だし最後の特別競輪にならない様に頑張りたい(笑)。

10R


村上義弘
グランプリを優勝した事もあり、
今年はずっとバタバタしている感じ。
調整不足があるかもしれないが悪い状態ではない。
前走は友和君が勝ったけど平原君と踏み合いになったからね。
後輩の藤木君の番手へ。
後閑信一
骨折後の京王閣記念は気持ちで走っただけ。
でも今は完全に体も治っている。
細かいトレーニングを含め納得いく練習も出来た。
木暮君の番手。彼なら後方にならないからね。グランプリシリーズの京王閣で2回連係している。
このメンバーでは綺麗に捲れないかもしれないが、スピードを借りて強引にでも突っ込みたい。
浅井康太
立川は3年前の記念以来で特別な印象はない。いつも通りの練習で体調面も不安はない。
本当なら単騎でやりたいけど仕掛ける場所でキッチリ仕掛けたい。自力を基本に展開で何でもやる。
小野俊之
落車したので状態は分からない。本番では良くなると思うが、現時点で自転車に乗った感じは今イチ。
まあ、フレームが壊れなかったのは幸い。ここは村上さんの後ろが自然でしょう。
藤木 裕
全日本選抜で落車したから1本走っておきたかった。その中で優勝出来たのは大きい。
軽い股関節痛でミッドナイトは休んだが問題ない。ちょっと花粉症が酷いぐらいかな。
後ろが尊敬する村上さんだし、いつも通り積極的な競走をやるだけ。
岩津裕介
体調面を整え、直前は体のケアが中心。まだ上位陣とは差があるし少しずつ戻れば良いね。
色々と考えたけど番手回りの方が良い。初連係の浅井君を信頼する。
山崎芳仁
地元記念の優勝は後輩のおかげ。強風だったしマックスギアの4・58は失敗かと思いましたよ(笑)。
それが終わってからは宮古島に戻り練習。細切れ戦なので自分のレースをやり伏見さんと決めたい。
木暮安由
1日だけだが矢口さんと立川バンクに入り練習した。前回の京王閣は連日積極的に走ったが末脚が甘かった。
調子も悪かったけど新車の影響もあった。だから今回は元のフレームで走る。
立川はヤングGP以来。感性に任せ後閑さんと決まる自力勝負。
伏見俊昭
友和が強かったね。あれを抜けるといつでもタイトルを取れる(笑)。
バンクでスピード練習をやってきたけどタイムは出ていた。ギヤを上げてフレームを換え徐徐に良くなっている。もちろん山崎君の番手へ。

11R


岡田征陽
ずっと駄目だったが、やっと体が動くようになってきた。
本当なら武田さんー神山さんの後ろが筋。
だけど今回は地元戦なので我がままを言わせてもらい単騎で自力勝負。
直前は四日間ぐらいバンクに入り練習した。
脇本雄太
アジア選手権でインドに行き13日に帰国。
温度差と食べ物の関係で体調を崩した。
今の僕があるのは市田さんのおかげ。
骨盤骨折と肺挫傷で7月ぐらいまで、いわきで入院するみたいです。少しでも良い走りをやり恩返し出来れば。
ここは先行でも捲りでも走りやすいイメージはある。いつものレーススタイルで頑張るだけ。
佐藤友和
チャリーズ杯は震災復興競輪だったし北日本で決められて良かった。
それが終わってからは疲れもあり三日間練習を休んだ。4・25のギヤを使いこなせているが四日間使えるスタミナがあるかが問題。
自力でタイミング良く仕掛け勝つ競走です。
稲垣裕之
脇本君の番手です。連係? 彼が落車してしまった、あの名古屋の共同通信社杯以来。
だから青板から赤板までしか一緒に走っていない(苦笑)。今回は近畿のメンバーの合宿に参加。
全日本選抜はオーバーワークで失敗したので疲れを残さない様に仕上げてきた。
武田豊樹
平記念は坐骨神経痛で休んだ。年明けから辛くて痛みは取れていないが練習はやってきた。
決勝を目指して自力で良いスタートを切りたいし神山さんとキッチリ決めたい。
小嶋敬二
風邪と腰痛で途中欠場したが、帰ってからは良くなっていた。
昔と違いギヤが上がっているから走ってみないと分からない。どうあれワッキーがいるからスローなレースにはならない。
僕の後ろを合志君に勧誘したが断られてしまった(笑)。だから単騎で自力勝負。
佐藤慎太郎
特別競輪の前に落車はね…。怪我は酷くなかったが練習の計画は狂ってしまった。
友和のギヤも大きいし、ギヤは考えないといけない。1着なんて無理かもしれないので、とにかく2着キープに専念する(笑)。
合志正臣
小嶋さんには、俺の後ろが美味しい!と何度も言われたけどね(笑)。
どこに付けるか凄く悩んだけど先行するのは脇本君。少しでも前の方にいたいので近畿ラインの後ろを回る事にした。
神山雄一郎
立川は久々だが嫌いなバンクではない。調子も変わらないし今年は皆さんと違い花粉症も酷くない。
武田君に離れない様にワンツーを決めるだけ。



ページトップへ

初日全選手インタビュー


1R


中川誠一郎
前回の平記念はハードスケジュールで体が動かなかったが、
今回は地元で調整してきた。
ビッグレースの1R1番車は期待されている証拠。
えっ? 意外と駄目なケースが多いんですか。
でも相性の良い吉本君の番手なら大丈夫だと思いますよ。
ワンツーも何度もありますから。

稲村成浩
立川は相性も抜群。
S級シリーズは8連覇しているしS級特進もここで決めている。
ダービーの表彰台にも乗っているからね。大ちゃんとは昨年9月の地元オールスター以来。
彼はこのメンバーなら良い位置を取れるし、大レースにも強い。1番怖いのは九州勢がカマシを決める事。
萩原孝之
3度目の連係の村上君。過去2度の連係は決まっていない。落車は軽いし問題ないですよ。
安東宏高
最近は特別競輪を走れば3番手が定番ですね。九州の3番手でラインで決まる様に走りたい。
小林大介
朝早いレースは苦手。それが不安ですね。まずは位置取りはキッチリやりたい。
そこから稲村さんと決まる仕掛けです。
岩見 潤
柴崎君。完全にどろ船だな(笑)。俺の、その言葉を裏切る競走をして欲しいね。
俺は選手を20年もやっているし良くなっていると思うよ。
吉本卓仁
直前は冬季移動で久留米に来ている友和さんと一緒に練習をやった。かなり有意義だったし今回は楽しみ。
ライン3車だし積極的な競走をやりたい。
柴崎 淳
車番が悪いから初手の位置が問題。後ろ攻めだと苦しいですね。
勝負処で良い位置を取れれば大丈夫だと思う。自力で頑張る。
村上直久
特別競輪は初めてだし広島の優勝もS級になってからは初めてでした。怖いぐらいに流れが良いですね。
次も地元川崎記念。手が抜けないし、連日良い競走をやりたい。

2R


飯野祐太
地元記念の走りは納得。
自分の役目を果たし後ろがワンツースリーですから。
引き続き良いと思うし自力で勝つ競走です。
前田拓也
数字よりは悪くないと思う。何度も連係している松岡君。
相性も良いし好きに走ってもらうだけです。
荒井崇博
小川君と話してからですね。自力で頑張ると言うので任せる事にしました。
藤田大輔
特別競輪は初めて。でも緊張はしていませんよ。後ろが中村さんですか。それは責任が重大ですね。
後ろにならない様に自力自在の総力戦です。
松岡健介
飯野君がどんな競走をやるかですね。簡単に出させてくれるならカマシを狙っても良い。
腰の状態も悪くないし自力で勝ち上がれる様に仕掛けたい。
小川勇介
前回は2勝したが車の出は悪かった。予選は勝って当たり前のメンバー。
三日目の1着も松岡貴久君の捲りに乗ってのものだから。荒井さんと話し僕が前で自力勝負です。
山田敦也
平記念の二次予選でワンツーを決めている飯野君。
決勝は深谷君を内に封じ込める形になったがアシストではない。たまたま風が強く踏み遅れただけ。
その後は宮古島に行き佐藤慎太郎さんや山崎芳仁さんと一緒に練習。
泡盛も美味しかったしゴルフでリフレッシュもしてきた。
朝日 勇
松岡君が付いて良いと言ってくれたら近畿ラインへ。
落車と失格で流れが悪かったけど、もう大丈夫。練習もかなりやってきた。
中村浩士
宮古島で乗り込んできた。前回の久留米よりは良いと思う。
結果的に決勝2着だが離れたりして内容は良くなかったから。ここは同県の藤田君のスピードを借りる。

3R


志村太賀
いつも通りの自力自在戦。
いつやるかと言えば、今しかないでしょ(笑)。
前々と踏んで最後は相手がたれて来るのを待ちたいね
濱口高彰
練習は趣味みたいなもんですから(笑顔)。
中部近畿ラインで西谷君へ。
かなり前に連係していて今回は久々です。
新田康仁
赤い彗星が代名詞になっているし3番車は大好きですよ。
小埜君がいるなら自力は封印ですね。確り番手で仕事をしてからですね。
幸田光博
前回の平記念は伸びがなかった。脚の問題でなく強風のせいにして下さい。
志村君なら立ち遅れないと思うし信頼していく。
野田源一
やっと納得いく状態に仕上げてきました。細切れ戦なら、尚更、僕の出番ですよ。
良い位置を取って自力で仕掛けたい。
牧 剛央
今回は予備だったし正規の配分になり良かった。今は練習不足。
と言うより、きつめにやると年だから疲れが残ってしまう。ここは同県野田君の番手へ。
小埜正義
先行を基本の組み立て。後ろが自力のある新田さんなら、捲りとはいかない。
今回は千葉支部の沖縄合宿に参加せず弟子達と地元で練習。
乗り込んだ距離を聞いたら、僕の方が多かったみたいですよ。
小倉と四日市の優勝は何れも番手捲り。若い頃は僕も後ろの為に行きましたから。
西谷岳文
前回のミッドナイトで良い感触を得た。メンバー的にも展開次第では何とかなるかも。流れで先行か捲り。
勝瀬卓也
前の2人には世話になっている。切り替えなしで南関の3番手。
弟子の村上直久も初優勝したし自分も頑張らないと。

4R


池田 良
九州ラインの後ろへ。井上さんの後ろは初めて。
翼君も良い逃げを打ちますからね。
僕も納得の練習をやってきたし良い感じです。
矢口啓一郎
やっさん(木暮安)と日帰りで立川バンクに練習にきた。
良い脚試しになったと思うし自信はありますよ。
前回の小田原は参考外。ここに向けて仕上げていたので。
7番手にならない自力勝負。
有賀高士
ミッドナイトの優勝は恵まれましたね。稲毛君の番手は何度かある。
立川も好きだし走りやすい。翼君にはジョークで捲り追込で良いぞと言っておきました(笑)。
中村 淳
上越ラインの後ろへ。3番手から突き抜け? 今の状態では難しいですよ。岐阜の時に血圧が高く途中欠場。
それから良くないが何とか間に合った感じです。
北津留翼
ギヤとかセッティングとか色々と試しているけど、今回はこれで行くと決めた。
作戦は井上さんに考えてもらう。積極的な気持ちではいる。
稲毛健太
インドのアジア選手権に行っていた。
成績はチームスプリントが3位で千メートルタイムトライアルが2位だった。
お腹は多少壊したけど体調に不安はない。先行で力を出し切りたい。
諸橋 愛
上越ラインで矢口君。以前は僕が離れて相性は悪かったけど最近はまずまず。
小倉のミッドナイトは風邪で欠場したけど問題ないと思う。
北野武史
有賀さんが稲毛君に行くなら中部近畿ラインは大切。その3番手で脚をためていきたい。
井上昌己
怪我も治ってきたし、そろそろ練習の成果が出る頃。久しぶりの連係の北津留君。
あの天性のスピードを発揮してもらえれば。

5R


山田裕仁
小倉の優勝は長い距離を踏んでくれた市田君のおかげ。
その後は落車の影響で首が痛く1本休んだ。
愛媛勢は哲男が前なの? 彼が前の方が何でもやれるし嫌だな。
俺は永井ちゃんを信頼していく。
山賀雅仁
立川はS級で初優勝した思い出のバンク。
だから大好きなバンクのひとつですよ。
平記念は成績より感じは良かった。
位置にこだわると自分の持ち味を発揮出来ないが後ろの事もあるので。基本は自分のタイミングで仕掛ける自力。
菅田壱道
自力で勝負。高松記念の時に山崎芳仁さんにセッティングを見てもらった。
そうしたら車の進みが良くなった。2年前の名古屋ダービーの時も自転車を見てもらったら、その次の場所で優勝した。
今回も、いじってもらいセッティングを出してもらう。
永井清史
山田さんには時たま練習メニューを組んでもらっている。前回からフレームを元に戻したら良い感じだった。
作戦も考えてもらい中部で決まるレースをやりたい。
岡部芳幸
菅田君の番手へ。悪くはないし前回より上積みはあると思うよ。それが錯覚の時もあるけどね。
柴崎俊光
鎖骨を折ってから2場所走ったし良くなっている。前回の平記念は花粉症が酷く欠場。
ここは岐阜コンビの後ろへ。3番手で内を締めて最後中割りで1着ならカッコ良いね(笑)。
渡部哲男
平記念はインフルエンザ明け。地元の全日本選抜で裏方として頑張っていたら体調を崩した。
濱田さんはどっちでも良いと言ってくれたので僕が前で自力勝負。
濱田浩司
渡部君とは、その時々で前後が違う。僕が前の時もあったけど基本的に後ろが多い。
前回2勝して少し自信が戻った。
林 雄一
山賀君の一発に期待する。いつもの3角捲りでなく1角から行ってくれるでしょう。
それに期待するが、山賀君のタイミングで仕掛けてくれれば良い。あとはコース取りを間違えずに突っ込みたい。

6R


神山拓弥
ここ2場所は納得いくデキではなかった。
でも仕上がった感触はあるし今回は大丈夫。
早坂さんも守谷さんも位置にこだわるタイプではない。
最低でも中団を確保して自力で仕掛ける。
佐藤康紀
早坂君はダッシュが良いんだよな。
3番手だし離れない様に踏み出しに集中したい。
立川は直線が長いから優勝はないけど相性は良い。
柏野智典
守谷君は本田晴美門下の弟弟子。頑張ってくれるだろうし僕も仕事をしたいね。
最近は真ん中の着順が多いけど脚自体に不安はない。
守谷陽介
後ろは兄弟子の柏野さん。それは考えて走りたいですね。あと2勝で200勝にリーチ。
今回、決められたら最高ですね。室井さんまで付いてくれるし積極的に駆けたい。
尾崎 剛
神山君―朝倉君の後ろで3番手。この並びは高松記念の初日以来。
その時は神山君が先行してくれ深谷君に凄いスピードで捲られてしまった。そのリベンジをしたいね。
室井健一
あまりにも良くなかったので調整してきた。岡山コンビの後ろを固めて直線勝負です。
内藤宣彦
冬場は競輪学校で練習していた。展開が向けば勝ち負け出来る状態。
ダッシュ鋭い早坂君の番手で仕事をする。
早坂秀悟
ダービーは初出場。と言うより最高がG2で特別競輪は初めて。
ここ2場所、記念の配分なので人の多さには慣れていた。でもダービーだと選手の数も多いし記者さんも多いですね。
子供みたいに人が多いと、はしゃいじゃいますよ(笑)。もちろん先行にはこだわっていく。
朝倉佳弘
地元のダービーだし調整はバッチリ。神山君は上手いしスピードもありますからね。
高松記念で2度連係しているので走り方も分かっている。人気にもなるしキッチリ決めたいですね。

7R


五十嵐力
3度目の股ズレの手術が無事終わり、
前回の平記念から復帰した。
レース勘は悪かったけど脚自体は問題なかった。
同県の松坂君。彼は出っ切ってしまえば強いからね。
どれぐらい強い気持ちで走ってくれるかだ。
池田勇人
基本は先行勝負。
ただ、最近は細切れ戦が多いので先行出来なかった時の作戦も考えている。
立川は優勝したばかりだし、その後に3回連続して優勝。前回は決勝で失敗したが引き続き状態は良いですよ。
吉田敏洋
自転車に座った感じは良くなっている。その感覚は大事ですから。
前回の広島が終わってから石垣島で合宿があった。乗り込めたし間違いなく状態は上向き。自力で勝つ競走です。
松川高大
久留米の前の欠場は失格による斡旋停止。服部さんは練習仲間だし2人で勝ち上がりたいですね。
2車でも積極的なレースをやりたい。
宗景祐樹
ダービーは初めて。いつも斡旋停止や落車で、まともに走っていないから。
ダービーは賞金で出場が決まるし、いかに僕が稼いでいないかですよ(笑)。
今の好調の要因は1年間、落車していないから。乗れている池田君の番手です。
服部克久
特別競輪は初めて。それも練習仲間の松川君の番手とは最高ですね。
2人で直前も一緒に合宿をやってきた。6番車とは思われない走りをやりたい。
十文字貴信
今は宗景君の方が点数を持っているからね。
平記念のチャリーズは平原君と長塚君の動きに離れてしまった。
今度は離れない様にシッカリ関東の3番手を固めていく。
松坂洋平
練習してきたので成績より悪くないと思う。五十嵐さんに迷惑をかけない自力勝負です。
山内卓也
何10回も連係している吉田君。僕も宮古島の合宿に参加した。
前回の失格は相手をこかしているし仕方ないですね。

8R


東口善朋
久々の連係だが脚色良さそうな水谷君。
前回の平記念の最終日は自分で捌くレースだった。
2着だったが位置を取って自分で踏み込んだ。
このレースで何か、もやもやが解消した。
1番車をもらえたので、これで初手の位置取りが楽になったし
水谷君も仕掛けやすくなったと思う。
武井大介
今年は落車していないので調子はかなり良いと思う。
上野君の番手は4、5回ある。与えられた展開の中で頑張るだけです。
菅原 晃
落車後なので少し不安はある。怪我は右足の打撲。
走ってみないと分からないが、後ろが大塚さんなのは心強い。積極的なレースを心がけたい。
海野敦男
平塚で優勝して今年は良いスタートを切れた。でも前回の名古屋は大敗したからね。
前の2人の頑張りに期待して南関の3番手。
水谷好宏
立川はヤングGPで走った。その直後に、もう1度走ったが成績は悪かった。
でも、その時とは状態が全然違う。京王閣の決勝は藤木君にやられたが脚はかなり良いと思う。ダッシュ戦が理想です。
萩原 操
49歳のおじさんがダービーの出場出来るんだから嬉しいね。
特別競輪に出場する最年長記録はいくつなのかな。俺も分からないよ。
晩年も強かった高橋健二さんでも50歳をすぎては特別競輪には乗っていないから。近畿ラインの後ろで離れない様に。
大塚健一郎
直前も一緒に練習をやった菅原君。練習を見た感じでは不安は全くないよ。
俺の状態は抜群に良くもないけど悪くもない。普通と言う感じだ。
上野真吾
自力、自在戦。本当に調子が良ければ自力と言い切れるけど。
前回にしても、ごちゃごちゃのレースをやったら成績がまとまっただけ。パワー勝負では勝つ自信はない。
桑原大志
大分コンビの後ろへ。3番手だけどチャンスのある位置。来月は斡旋が停まるけど一戦一戦集中して走るだけ。

9R


加藤圭一
直前、一緒に御殿場に行き合宿をやった桐山君。
アウトレットに買い物に行ったわけではないし、
本当に練習をやってきた(笑)。
彼が自力でやっても、
山中君に任せるにしても全面的に信頼するだけ。
南 修二
川村さんの番手へ。全日本選抜の2次予選以来。
その時は川村さんが8着で僕が2着だった。
小倉はミッドナイトだった事もあり大事を取り欠場した。
調子は引き続き悪くないと思うし頑張りたい。
藤田竜矢
自力勝負。無理駆けでなく行ける所からですね。最近は位置取りもこだわっているので、まずまずです。
坂上樹大
静岡の落車で調子が悪かったが今回は大丈夫だと思う。全く伸びていなかったから。
近畿ラインの3番手で追走に専念する。
桐山敬太郎
昨年のダービーは4着で悔しい思いをした。山中君に聞いたら勝つレースをやりたいと言った。
それなら、お互い別々でやった方がチャンスある。僕も先行しても持つ練習をやっているので。
川村さんは強いが自力を基本に展開で何でもやりたい。
山中秀将
初めての特別競輪がダービーとは嬉しいですね。体調を崩して成績が悪かったが今回からと思っている。
桐山さんと話し単騎で走る事になった。
兵藤一也
藤田君の頑張りに期待するしかない。でも川村さんに先行されたら苦しいな。その辺りは分かっていると思うよ。
佐藤悦夫
こんな成績だが練習は真面目にやっている。関東の3番手で脚をためていきたい。
川村晃司
久留米ナイターが終わり時間が空いたから、ミッチリ練習をやってきた。
仕上がりは抜群だと思います。南関は並んで2段駆けと思ったら違うんですね。この方がやりやすいですよ。
奈良記念は村上さんとワンツーで最高の結果だった。僕は追加の記念を走るといつも好成績ですね。

10R


齊藤 努
平原君の番手とは恵まれた。
ここに向けて仕上げてきたし数字も良くなっている。
年も年だし調整は普段通りだし気負いもない。
抜く抜かないでなく、まずは離れない事です。
三宅 伸
平原君がいるのか…。
力が違い過ぎるし、どう潔く負けるかですよ(苦笑)。
でも、競輪は何が起こるか分からない。
初連係の河端君に夢を託すしかないな。
平原康多
後ろが地元の2人だし積極的に走りたい。昨年は成績も悪く怪我もあった。
それで賞金が足りず予選スタート。全日本選抜はたまたま優勝したけど武田さんや深谷君と力の差を感じた。
それでセッティングから何から何までゼロからのスタート。もちろん、初心の気持ちも忘れていない。
橋本 強
沖縄合宿に行ったあとにインフルエンザになってしまった。
でも、それも治ったし大丈夫。岡山コンビの後ろです。
和泉田喜一
これが最後のダービーでしょう(笑)。同期も今回は浜ちゃんと2人しかいない。
岩本君に離れると迷惑をかけるので、それだけは避けたい。
河端朋之
まだどうなるか分からないけど、ナショナルチームの練習を大切にして次のオリンピックを狙っている。
相手は平原さんですか。ならば、やる事はひとつ。先行しか考えていません。
大木雅也
千葉コンビの後ろへ。立川は優勝したばかりだし良いイメージを持って走れる。
前回のミッドナイトも決勝に乗り調子は上向き。
佐藤真一
埼京ラインの3番手。先行争いを平原君が捲る番組ですね。離れなければ3着はある。
俺は地元なのに、記者の人達が話しを聞いてくれない(笑)。
岩本俊介
先行か捲りで。ここ数場所は敢えてオーバーワーク気味に入っているが、
今回はダービーだしキッチリ調整してきた。一泡吹かせたいですね。

11R


成田和也
熊本ダービーを優勝してから1年。
年月が経つのは本当に早いですね。
もちろん相性も良く地元記念の準決でワンツーを決めたばかりの一成君。
決勝は山崎君が強かったし中へも行けないでしょう。
あれが特別競輪でも外を踏みますよ。脚は間違いなく良いです。
長塚智広
第1回のチャリーズ杯が盛況だったのは
関係者やファンのおかげですよ。
被災地の皆さんへ何かやりたいと思っていた。
後ろは同期で同級生の飯嶋君。位置取りを考えて自在に攻めベストを尽くしたい。
村上博幸
立川はグランプリを優勝した思い出の地。奈良は、その前の落車が微妙に影響したけど今回は大丈夫。
神山さんと競りになり落車してしまったけど今度はキッチリ深谷君の番手を守りたい。
小倉竜二
全日本選抜で2回落車したけど、平記念は思った以上にやれた。
あの決勝は深谷君の番手だったけど強風だったし仕方ないな。
それに地元勢が2段駆けだったし。ここは、いつも頑張ってくれる三宅君へ。
渡邉一成
地元記念の優秀レースで深谷君にはやられている。決勝は飯野君の頑張りで彼を不発に出来た。
成田さんとは直前、競輪学校で一緒に練習をやった。自分なりに考えて仕上げてきたので、いつも通り自力で攻めるだけ。
三宅達也
なかなか調子が戻らない。地元記念も何とか決勝に乗れた感じ。
でも後ろがオグさん(小倉竜)だし頑張らないと。自力自在の総力戦です。
飯嶋則之
落車は大丈夫。俺がキッチリ市田さんを受ければ、あんな事にはならなかった。
そこはマーク選手として技術不足と思っている。長塚君の後ろなら文句なしに。
園田 匠
伸びるイメージが沸いている。やっと、そんな感覚が戻ってきた。もちろん位置なんて決めませんよ。
ゲリラ戦が持ち味ですから。あとは感性に任せて走るだけ。
深谷知広
平記念は咳が酷かったりと体調に問題があった。それでも決勝以外は結果を残せたので。
立川は記念で優勝もあり好きなバンク。シッカリ仕上げてきたので2車でも結果を出すだけ。いつも通りの自力勝負。



ページトップへ

コンドルの眼


↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞


武田一康
 コンドル出版社代表取締役社長。
 昭和23年4月24日生まれ。
両親の跡を継ぎ19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪キャスター)、
そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。
 競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされたデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、
いわば業界のご意見番的存在。

最近の口癖は「おぉう、同年代の連中はみんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
 去年3月の地元ダービーを終えると、燃え尽き症候群に陥ってしばしのあいだ休養していたが、
5月宇都宮記念から完全復帰を果たした。
時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、毎朝約1時間の散歩をノルマに課すなど、
心身ともに充実しており、鋭い舌鋒は激しさを増すばかり。
 e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇る肥後のマンモス新聞を取り仕切る御大は、
まだまだ手綱を緩めず、すべては競輪界のためにと健筆をふるっている。
 ちなみに趣味はゴルフとスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広い。
とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで、
土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。


五日目
立川ダービーは今年の流れと、スター選手全員が絶好調。
中でもニュースター深谷知広が圧倒的パワーで勝ち上がり話題満載だったのに、
売り上げは2日目の春分の日が良かっただけで、花冷えじゃないけどお寒い数字。
どうやらファンは大ギヤ全盛の単調なレースに辟易して敬遠したとしか思えません。
確かに詳しく読んで的中させる競輪が力任せの運に頼らざるを得ないではファン離れは仕方ないのかも。
5日間で106億。最終日に54億売らなければ目標に達しない計算。
レースは全てのレースが見応えたっぷりでも、一つとして堅く収まる勝負するレースはゼロ。
これでは売り上げは厳しく成るのは当然。
それでもこの中から何とか私のファンには儲かって欲しいで頑張ってみます。

3Rの松岡健介は、稲毛健太がダメでも自力を発動しての首位。
4Rは無条件で西谷岳文の頭流し。
5Rは田中晴基が早坂秀悟に飛び付くか、出しての捲りで単。
そして6~10R迄はしっかり観戦して、
注目の決勝は異次元のパワーの深谷知広の4連勝が総合人気ですが、狙いは北日本5人で作戦するライン。
「我等が山崎芳仁にグランドスラムを決めて貰います」で一丸に成ったのは事実。
ロケット弾の一発目を志願したのは超スター佐藤友和。
2段目は山崎には長い間冬期移動で世話に成ってた菊地圭尚。
そして3段目が主役の山崎で、
4番手は去年の熊本ダービーで山崎の夢を横取りしてしまった成田和也が固め、
5番手を宮古島で兄弟以上の付き合いをしてる佐藤慎太郎が固める布陣なら、
心情としても決めて貰いたいが私の予想です。

四日目
立川ダービーの4日目は主役の3人、村上義弘・武田豊樹・深谷知広がちゃんとしたレースをやり、
人気に応えた事もあり、想定通りに20億を辛くも越えて何とか、150億は確実にオーバーしますが、
目標の160億を売るには、残り2日間で80億が必要に成りました。
それだけの数字をクリヤーするにしては、5日目の組み合わせは大勝負のレースはゼロ、これでは厳しく成ったかも知れませんが、
4月に記念を予定してる川崎・武雄・西武園、そして福井共同通信社杯に勢いを付ける意味でも、
せめて前年の熊本ダービーは越えて欲しいが関係者の総意かと。

 4日目は私唯一の狙いであった7Rの松岡健介・西谷岳文のワン・ツーが決まった事で、
コラムを楽しんで貰ってる熱心なファンの方には満足して頂いたかと。
5日目は準決勝を重点的に想定してみます。
9Rは、4.08のギヤを本番で投入する予定の脇本雄太が、鈴木謙太郎・深谷知広並のハイパワーで、1周半を逃げるのではが期待であり注目。
その時は村上義弘が恵まれて、合志正臣に成りますが、初の試みに失敗した時は、岡田征陽が狙い。
10R、現在の深谷には手が付けられないでも、鈴木謙太郎・藤木裕にも意地があるので、浅井康太の逆転は互角以上。
穴で狙いたいのは、飯嶋則之の3連対。
11R、神山雄一郎が3番手は不服で「あくまでもから」の意味深なコメントでは武田豊樹も内心は穏やかで無い筈、
そこら辺りに他のラインも付け入る隙が、福島トリオより狙いは川村晃司ー村上博幸の京都コンビ。


三日目
立川ダービーの3日目は寒波襲来で、やっぱり風もあって選手を悩ませた事もあり全体的に荒れました。
売り上げは武田豊樹・村上義弘・深谷知広の看板スターが走らなかった分、2億減の18億強。その分は4日目に挽回して貰わないと困ります。

そんな中で好調さをアピールしたのは鈴木謙太郎・新田祐大の福島90期コンビ。
この2人に助けられて佐藤慎太郎・菊地圭尚は順調に勝ち上がりましたが、伏見俊昭と長塚智広は頑張ってくれた前の選手を残せず痛恨の表情をしてました。
その他で目立って良かったのは、合志正臣を連れて行った中川誠一郎の心意気と、後のために死んだ早坂秀悟に水谷好宏、こんな選手は近い内に必ず恵まれると思います。

今回のダービーではありませんが、引退した野原哲也氏がひょっこり立川に所用で来られたので、弟子の市田佳寿浩の事を訊いたら
「市田の嫁さんと病院に行ったら、一般病棟に移り、自力でトイレとか行ってたので早期に復活しますよ」との事。
肋骨は4本折れ、それが肺に刺さり肺挫傷の重傷でも、これは時間が解決するとの事。
それよりも骨盤骨折はと言ったら「心配ないです、どうやら向日町で落車した時に亀裂が入ってたのがレントゲンに出たみたいで、今回のではないから全く大丈夫。二ヶ月も休んだら復帰します」の心強いメッセージ。
これが本当であれば大安心ですが。

さて立川ダービーの4日目ヒントは、7R互いに絶好調の近畿コンビが狙い。
前に成った松岡健介を西谷岳文が抜けば高配当。
8R田中晴基・萩原孝之の南関コンビ。
10Rの後閑信一は、本人は大丈夫と言って絶対に離れないの執念でも、肋骨は多分折れてるし、背骨もひょっとすればの状況。
当日欠場もあり得るし、走っても武田には付いて行けないと思われます。
11Rは男・神山雄が深谷知広の番手で勝負。それだけでも楽しいのに、北は山崎芳仁が1番前で発進して佐藤友和の番手捲りで成田和也。
これは3年前の青森記念決勝と同じ、決まる様な気はしてますが。


二日目
最近の売り上げは読めないのが実情、初日は売れそうな組み合わせで、天気も最高だったのに残念な滑り出しに、「大丈夫かな」と思ったら、村上義弘・武田豊樹の両輪が出場したのと春分の日で、ファンもやる気を出したのか、23億8千万は驚きの数字、これで初日を挽回してお釣りがくるぐらい。
2日間で41億なら、残り4日間で、110億行けば、目標の160億はクリヤーする計算。

その2日目は、10Rでハプニング、敢然と京都分断に出た木暮安由が村上義弘との競りは制していたのに、村上の追い上げで頭から一発貰い、当たりに行ったらバンクの傾斜でタイヤが滑り落車、過失と判断されて痛い失格の上に左鎖骨々折の重傷。
乗り上げた後閑信一に岩津裕介は3日目が休みに成った事で治療して2次予選に備えるにしても大きなハンディです。
今日のレースで準決勝を決めた9人が4日目のゴールデンレーサー賞を闘います。
並びの繊細は明日の楽しみに。

3日目の注目は木暮の失格で一度は死んだ平原康多が生き返った事、これに飛び付いた番組は3日目のメーンにして、何と勇気ある早坂秀悟を差し出し、番手捲りさせて、長塚智広との折り返しを全国の本命党に勝負させる事に。
それで4日目には、村上義弘が川村晃司の番手で、武田豊樹は後閑信一ー志村太賀を従える盤石の構えで大いに売って、メーンのゴールデンレーサー賞は、深谷知広人気での大幅アップを目論む事に。どうやら良い方に流れは行ってる様です。

私の狙い目は2日目の西谷岳文で満点でしょう。
これに気を良くして3日目も少々。

5Rは、野田源一に袖にされた吉本卓仁、怒りのパワー。
7R、バースデー脇本雄太の逃げ切り。
8・9・10Rは北日本コンビの裏・表では妙味がないので、お楽しみは4日目以降にして下さい。

初日
立川ダービーの初日は、天気には恵まれましたが期待した売り上げは、18億を割ったのは正直言ってガッカリしました。

番組はベストでも何となくだったのは、私見ではありますが、全員が4回転、それも強に成り、
レースが大味に成ってしまった事が原因してると思います。
昔の素晴らしかった「競輪」は何処に行ったんでしょうね、
細やかな動きをやれて、ゴールでは9人が殺到するシーンを期待してるファンは多い筈。
くどい様ですが、ギヤの制限は選手の寿命を延ばし、ファンを呼び戻すには、昔の競輪に戻すしかないと思います。

初日は早坂秀悟と水谷好宏が1着を取った事で、私の役目は果たせたと思います。
この勢いで残り5日間も大胆に狙ってみたいと思ってるので、よろしく。

2日目の狙いは全レースをやっても面白くないので、ピックアップして、2Rのベテラン、中村淳。
3Rは、西谷岳文。
4Rの河端朋之はズバリ頭からの狙い。
5Rの根田空史は1着固定。
7Rは、稲川翔と田中誠。
11Rは、脇本雄太に注目して下さい。

何れにしても2日目は祭日、初日を挽回する22億以上の売り上げに期待します。


前検日
立川ダービーの売り上げ目標は昨年とは日程が違うし、祭日20日を使う事もあり、昨年の熊本ダービーの156億を上回る160億との事。
アベノミクスで景気回復してる事もあれば今年の流れからして一昨年の名古屋ダービーの162億をオーバーするのではが私の読みであり願いです。

前検日の取材は滞りなく済ませましたが、寂しかったのは常連、市田佳寿浩の姿が無かった事。
渡辺十夢に症状を聞いたら、肺挫傷が酷くて、骨盤骨折もあり集中治療室に居たけど、驚異の回復力で一般病棟に移ったとの事、
間違いなく奇跡を起こしてくれると信じてます。
インドのアジア大会に行ってた脇本雄太は
「市田さんが居たからこゝ迄来れた。恩人が苦しんでるんですよ、僕の活躍で勇気を与えて早期復帰して貰います」の決意。
疲れているが、全力で逃げるとの事。市田を応援する意味でも頑張って欲しいものです。

1次予選そして特選3個の組み合わせで強く感じた事ですが、番組がどうしたら売り上げアップに成るかを研究したのか、
メリハリの利いた番組に成ってます。初日は1・3・4・6・10・11Rを本命党にドーンと勝負して貰い、
2・5・7・8・9は穴党に楽しんで貰える趣向ですが、考えた通りに運ばないのがギャンブル。
全員がどうやったら3着迄入り、2次予選に行けるかしか考えてないのと、
400バンクでも直線長い立川を考えれば8割強は荒れると想定して車券を買われるが賢明かと。

初日のレースで狙ってみたいのは、2Rの中村浩士。3R野田源一と志村太賀。
5Rはシンプルに逃げる永井清史を山田裕仁が抜いての首位。
6Rは早坂秀悟。7R、松川高大。8R水谷好宏。9R桐山敬太郎。10R岩本俊介。
これらを軸に宝クジ感覚で少しでいゝから狙ってみたら面白いと思いますが。

ページトップへ


二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Waling Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/


最終日

おっと。
2日間、競輪以外の仕事でちょっとダービーから目を話していた隙に
凄いことが起きていたみたいではありませんかっ?!

まず、深谷選手が20年振りに立川のバンクレコードを塗り替えたとかっ?!

「でも後方から自分が届くだけの展開だったし。」

と記録を出したにも関わらず、全然レース内容には納得がいってないコメントが出ているみたいですし…

しかも決勝戦の並びっ!!
なんですか、あのデジャブのような並び方は?!

はい、そうですっ。
この並びこそ、まるでつい最近行われたいわき平記念の決勝のようなライン構成!!

またまた北が5車並んで更にパワーアップしてG1の決勝戦で再登場って。

凄過ぎませんか??
この並び。

それに私のコメントの解釈の仕方が正しければ深谷選手の後ろに村上選手はつかないようですし、初のG1決勝に乗った牛山選手は師匠の武田選手が後ろにつくようですし。

色々な気持ちや思惑があり過ぎる並びANDメンバー構成だけにこの一戦だけは絶対に一線となりそうですね!!

さて私も最終日は立川に普通にお客さんとして遊びに行く予定ですのでぜひ最後まで皆様、お楽しみ下さい~♪





三日目

ついに、私としてはニコ生出演最終日が終わりましてひと段落。



三日目はゲストに山口幸二さんと地元の現役選手の佐久間仙行選手にお越し頂きましたが…

このお二方、実は同期62期なんですがあまりにもキャラが違い過ぎて掛け合いが面白いのなんのって。笑

どちらかと言うと佐久間選手はマジメで地道にタイプ。
ヤマコーさんは饒舌ちゃっかりタイプ?笑

それにしてもそれぞれ44歳になっても自身の実直な性格を把握した上で現役S1クラスにいる強さを持っている佐久間選手と引退してその軽快なトークを生かして競輪評論家としてのスタートをきったヤマコーさんにはただただ関心してしまい刺激を受けるばかり。

一緒にお話をしていると私も近いうち、必ず競輪の知識をしっかり持った上で場をわきまえてマジメさと面白さをうまく使い分けられるヤマコーさんの女版競輪キャスターになりたいなと勝手に思っていたり。笑

まっ、まずはその前に勉強、勉強ですけどねσ(^_^;)

…と言いながら結局3日目は段々砕けてきてしまいましてニコ生ならではのグラビア風アイドルキャラも炸裂しちゃいましたが(^_^;)

あれはあくまでニコ生仕様でございますのでご理解頂ければと思います。
(なんのコトかわからない方はそのままスルーで大丈夫です。笑)

それにしても最初は初めての番組だし探り探りで、このまま私、どうなっちゃうかな?と自分の立ち位置にだいぶ不安を感じていましたが、日に日にG1の雰囲気にも少しは馴染めてきて?楽しい三日間の出演となりましたっ!

と言いますか、視聴者の皆様が一緒に番組を作っていってくれたのもその一つの理由だったり♪

改めて参加してくれた皆様。
ありがとうございましたん♡

そして残念ながら私は本日でニコ生の出演は最終日となりますが明日からは…



絵師の竹田栄治さんがきてくれる予定となっていますので、より深い男の競輪トークが聞けると思いますので引き続きニコ生でもお楽しみ下さい!

ちなみに私はあの後、中継が終わってから今度は夜中まで…



あるアパレルのパーティーMCを行っていましたっ(・Д・)ノ

どちかと言うとギャル系のブランドと言うコトで久々にギャル宮歩美に変身っ!!



てか、私、実はグラビアアイドルやる前はギャル系ファッション誌のモデルとして、そもそも論、こーゆー業界に入ってきたんですよねっ。



どうですか?
12年前の高校生の時の私。笑

まさか、この時、私が将来、喋りをメインとしたキャスターやMCの仕事…ましてや専門分野の競輪に携わる仕事つくとは思ってもいませんでしたし、はたまた自分がこんなに競輪に魅力を感じてハマッていくとは思ってもいませんでした。

ついに今年の三月で競輪歴満4年を迎えようとしていますが未だに追いかけても追いかけてもつかみどころがなく果てしなく終わりが見えない競輪に完全に弄ばれている私。笑

いつかは私が競輪を弄ぶ側になりたいのですが、皆様、いつ頃になったら競輪を弄ぶ側になれるんですか??

まだまだキャスターとしても、ゲストとしても、またまたお客さんとしても競輪には完敗状態。笑

だからこそおもしろいんですかね?

いよいよ4日目はGDRと二次予選最終レースが行われ準決勝に進出する選手が出揃いますね!

私もどこかで一回は取材にいければいいんですが…今回は難しいかもでして。

とりあえずまた明日、お会いしましょう!!
さようなら〜。


二日目

さて本日も5Rからニコ生中継にゲストで出演してきましたよぉ~!!



昨日は初日で探り探りな部分もありましたが今日はだいぶ番組の雰囲気にも慣れてきて私なりに昨日よりはイイ感じでお伝え出来たかなと。

しかも本日はコーナーとして
『日本一の自力選手は誰だっ?!』
と言うお二方の徹底討論もあり武田選手か深谷選手かで熱くディベートをして頂きましたが、やはりそこに視聴者の皆様からのコメントもダイレクトに入ってくるって言うところがイイですよね!!



そして最後に私がジャッチをしなきゃいけなかったのですが迷いながらも今回は深谷選手を上げた満さんのプレゼン力に一票。

果たして皆様ならどの選手を選びますか??

またね、ニコ動のイイところは飛び込みで色んな方々がゲストに飛び入りしてくれるんですが本日もやってきました、山口幸二さん。笑



今日は見事チャリティーエキシヴィジョンで優勝っ!!

「いやぁ~、きつかった。きつかった。
特に風が強くてしんどかったぁ~。」

と前回の平の屈辱は見事晴らしましたが今回はママチャリに乗ってのレースと言うことでなんか絵的にママチャリで全力で走る姿はかっこいいと言うよりひどく違和感が。笑

「結果、あれなら忙しくて自転車乗れてないのよぉ~_| ̄|○」

と本当に引退してから、常に引っ張りだこのご様子。

それにしても今日も特に勝ち上がり戦は激しいレースが続きましたねぇ。

個人的には私の出身地の千葉のメンバーが今回は特に気になっているんですが、その中でも今日イイ動きを見せた根田選手。



一年前位に話した時はまだ先行のイメージが強かったのですが最近は一歩引いてからの仕掛けも出来るようになってきたらしく更に気になる存在に。

確か以前は大学の教授に特別メニューなんかを組んで貰ったり、練習にも色々な方法を取り入れて専門的にトレーニングをしていたという話。

今回もダービー前に中村道場のメンバーで一緒に宮古島で合宿をしていた様子だし、早速その効果も出たようですね。

…と、本日中継を終えてから、そのまますぐに今度は秋葉原にてグラビアアイドルのイベントMCを行ってきましたんっ。



なんか今日のニコ生のコメントでもありましたが私、実は元々グラビア出身でして。



それつながりで今は自分が後輩や同業のグラドルたちのイベントMCを勤めていたりするんですが、この時も基本イベントで話す内容やトークは自分で考えないといけなくて、競輪と同様、アイドルに取材をしてデビューのきっかけから今回のDVDの内容、最近の活動やこれからの夢なんか聞いたりして話を広げていくんですが…

これくらい饒舌に、そして自然な感じに早く競輪も取材出来るようになりたいなっ。

グラドルに取材する時は全くリサーチしてる感がなく、ただ雑談の中から話を拾っていけるし、自分もプレイヤー側だったからわかること、たくさんあるんですが。

だからこそ、それが競輪になったら、まだ出来ないぎこちなさにもどかしさを感じていたり。

だけどイメージだけはあるから、後はそれにこれから近付けていくだけ。
頑張るぞぃ。

さて、いよいよニコ生中継にゲスト出演は明日が最後になってしまいますので皆様、ぜひ明日も一緒に番組を盛り上げていくの付き合って下さいねんっ♪

では、また明日!
準決勝に誰がコマを進めるか必見です!!



初日

さて探り探り出演してきました、ニコニコ動画生放送in立川ダービー。



今回は初共演となる実況の筒井大輔さんと競輪アナウンサーの長谷川満さんの中にゲストという形で出させて頂いていますが…

なんせ私、これが初めてのG1出演。
こんな豪華な出場メンバーの中で得点もほとんど変わらず、各ラインの先頭を走る選手を見てもこのクラスになると戦法多彩でたくさんの決まり手が多過ぎて展開が見えない番組も多々あったり。

一体、どこから狙えばいいの~?!

と豪華メンバーが揃っただけに目移りしてしまうし、考えれば考えるほど頭が痛くなってしまう事ばかりでσ(^_^;)


きっと、もっともっと私が競輪に深く携わるようになってしっかり勉強していけば、きっとその中でも近況調子がイイ選手や各選手のイメージがついてくるだろうからまた見方や考え方が変わってくるんだろうけど…


やっと最近、競輪のレースが少しは見えてきて、インパクトのあったレースなんかは覚えられるようになってきた段階の私にはまだまだトップクラスの選手のイメージや情報が薄かったり。


なんせ私がグレードレースの現場にお邪魔させて貰えるようになったのも、まだ去年の7月に行われた寛仁親王牌からでe-shinbunのこのコラムがきっかけですし。


やはり、まだまだ歴が浅かったりするんですよねっ。


だからこそ、正直まだこのクラスのレースになると展開も早いし、どのラインのどの選手もしっかり仕事をしていることが多いだけに見所やストーリーも盛りだくさんで全然その流れやポイントについていけなかったり(。-_-。)


しかも、挙句の果てに細切れ戦なんかになった日にはよりせわしない、めまぐるしい展開になるから、もう何がなんだかわからないうちにレースが終わっていることもしばしば。笑


ちょっとずつ、そうゆう課題も克服していかないとなんですが、今回は私、中継の中で一応初心者目線側の立場で色々と質問したり話していける感じなので、ぜひまだ競輪があまりわからないという方も初心者という方にも見て頂きたいなと!!


しかも今回はニコニコ動画での放送なんでなんと視聴者の皆様もリアルタイムにコメントが書けちゃうっていうね!


なのでぜひぜひ皆様番組に参加しながらダービーをお楽しみ頂けたらと♪


また2日目はe-shinbunのスーパーアドバイザーの山口幸二さんも参加するチャリティーエキシヴィジョンレースも行われます!


前回のいわき平ではチャリーズのメンバーによる同様なレースが行われたんですが





「引退した現実を感じたわぁ~。
きつかった~。
けど、これからまたこうゆうコトもあるかもだし、自転車乗っとかんとあかんなぁ~。」


と引退してから約4ヶ月。
一度も自転車に乗っていなかったヤマコーさんは結果二着で終わってしまいましたが…


果たして、その屈辱を果たせるのか?!


からのあくまに自然にチャリティー繋がりからの私も実は現在、競輪とは全然ベッケンバウアーなんですが恐縮ながらタレントとしてDMM主催のチャリティーオークションに参加させて頂いています。

【DMMチャリティーオークション】
http://charity.dmm.com/


これから何点か随時出品の運びとなりますのでぜひ皆様、参加して下さいねっ♪


…って、あたしの私物サイン入りなんていらねーよっ!って?


はい、その通りだと思いますが、私だって出しちゃった以上、落札されなかったらかなり恥ずかしいんで、マジで皆様助けて下さい(((;゚Д゚)))))))


ほらっ、チャリティー、チャリティーだと思えばあなたが参加してくれるコトで困っている私を含めたくさんの方が助かるんですからっ。笑


一応、e-shinbun制作の非売品。
ニノTとクオカードも出品予定なんでそれだけでもe-shinbunの名誉を守る為にゲットして頂けたらと。





ではまた明日~( ´ ▽ ` )ノ



前検日

さて競輪業界的には明日からGPの次に大きいレースとして知られている
G1でもトップクラスのダービーがいよいよ立川競輪場で行われると言うことで
誰もがそちらに気持ちが行っていると思いますが…

そんな中、私は平和に素朴に宇都宮にて
e-shinbun杯F2最終日のキャスターを務めてきましたっ!!



そりゃ、ダービーの前検日の情報に比べたら
こんな記事、足元にも及ばないかもしれませんが
それでも私はe-shinbunのメンバーとして
宇都宮の事も書かせて頂きますよ?

いいですか?
いいですか??

ダメと言われても書かせて頂きますが
とにかく宇都宮の何がよかったかって
まずはなんと言っても…




はい、宇都宮餃子を今回こそ食べられたこと( ´ ▽ ` )ノ♡

えっ?
そこぢゃない??

はい、こんなんで行数とってすいませんでしたm(_ _)m

だけれども本当に美味しゅうございましたんっ。ペロリッ。

そして今回の宇都宮F2のそれぞれの決勝戦は
その美味しかった餃子に負けないくらいに
美味しいレース結果となりましたっ。

まずはチャレンジの決勝戦。
連勝で勝ち上がってきた二藤選手、吉松選手、花田選手と
道中ほとんど動きがなく最後の半周から
最後は自力三車の力比べになりまして
三車での決着となりましたが結果

二藤選手ー花田選手ー吉松選手の三連単で
意外とつきまして3880円。

これはBOXで皆様、一つは抑えておきたい車券ではありませんでしたか?
(違う?違う?違いますか?笑)

そしてA級の決勝戦。
これは意外や意外…でもないのかな?

4車並んだ和田選手のラインよりも
横山選手ー秋葉選手の方が人気になりまして。

だけれども結果は前を追いかける形で捲っていった和田選手の番手から抜け出した三住選手が優勝しまして…

三住選手ー和田選手で740円の二番人気。

一番人気よりは20円近くつきましたので
1500円以上かけていた方からしたら
餃子一枚分の差はあったのではと。笑

はい、かなり無理矢理
“美味しい”
にこじつけましたが。笑

あっ、そういえば帰り際にちょうどタイミングよく三住選手に会えまして軽くお話しましたが




「ちょうど風が止んでくれて無風な状態になりラッキーだった!
マジ今日の風(4m)はさすがにモロに食らったらきつかったでしょー!」

と連日、強い風にボディブローを食らっていたみたいですがやはりここぞてないう時に風すら止めてしまう三住選手。

が、しかし連日、弱気なコメントが気になっていたので、そこを突っ込んでみると

「いやいや。いつもこんなもんよ?笑
まぁ、後は連日、花粉症に悩ませれて。
本当にくしゃみがとまらないんだもん。」

とのことでした。

謙虚に謙虚に軽快に話してくれましたが
そんなこと言いつつ今年はこれで三度目の優勝。

「次回の川崎記念も多分、イベントで参加すると思うよ!」

と言う三住選手。

また記念で三住選手に会えるのは嬉しいですが
三住選手が走る側ぢゃないことが唯一の残念なところ。

けれども、川崎の選手一同(私もねんっ♡)で記念を盛り上げていくのでぜひ4月4日からの桜花賞も宜しくです!!

…と、ちゃっかり川崎の宣伝までしちゃいましたがσ(^_^;)

とにかく明日からはダービー、ダービー、ダービーです!!

しかもココでまた皆様に重要なお知らせがっ!!!

実は私、明日からは始まるダービーのニコニコ動画の方の中継に前半3日間ゲストとして出演予定なんです!

詳しくはこちら↓
http://tachikawa-derby.com/news/details/index_0028.html


をご覧頂きたいのですが、またまた明日から私、大役でございまする。


てか、まだ私みたいな未熟もんがこんな凄いG1の最高峰のレースに仕事で関わっていいのか恐れ多いですが。焦


ニコ動の方では普段の中継とは違った角度から競輪トークや企画、番組をお送りしていくそうなので、どんな内容になるのか未知すぎてどこまで自分を発揮していけるかの楽しみと不確かなる気持ちでいっぱい、いっぱい。


だけれども色んな内容の競輪JOBに携わらせて頂ける事に感謝m(_ _)m


まだまだ競輪WEEKが続きますが、実はある吉報(?!)が入り、なぜか急に肩の力が抜け気持ちが楽になったので明日からはまたちょっと違う感覚でお仕事が出来るかな?という気持ちもっ♪


またこのお話は機会があればさせて頂きたいと思いますが、まずは明日から頑張ってきたいと思います!!


皆様もぜひ中継、みて下さいね( ´ ▽ ` )ノ


ページトップへ

寺門かおりのかおりんROOM

ブログはこちら
http://ameblo.jp/kaorin714/



五日目

すっかり春の陽気ですね~。
『第66回 日本選手権競輪GI』5日目が終了しました。

さすが、日本選手権!!
超豪華メンバーが決勝進出を決めました☆★☆
先日のいわき平記念競輪では、北日本5車の結束に深谷選手が敗れました。
今回も山崎選手は北日本ラインの3番手。
・・・と、いうことは?!

いや、今回は単騎の村上義弘選手、牛山選手に乗る武田選手も!!

そして、今回の深谷選手はバンクレコードも出して、絶好調!
単騎で自分の為だけに戦うことができるので、やっぱり注目するしかありません!

どこからでも狙えそうo(^-^)o

皆さんはもう、決勝戦の狙いは決まりましたか?
私は一晩、色んな展開を考えてワクワクしたいと思います♪

前検日に注目選手として取り上げた山崎芳仁選手のグランドスラム達成なるか?



その後ろから成田和也選手がダービー2連覇なるか?



今回も北日本の”結束勝ち”となるのでしょうか?!
今年のダービー王に輝くのはどの選手か?
大注目の一戦です!!!
ダービーらしい、それぞれが力と技を出し切る見応えのある
鳥肌が立つようなハイレベルな競走に期待しますo(*^O^*)o


それにしても、全レースの選手のコメントや、記者さんの見解や予想を
無料で読むことができるこの『e-SHINBUN』は、とっても便利ですね~。
写真も入っているので、検車場や選手の様子が分かって、見ていて楽しい♪
私も『e-SHINBUN』の各選手のコメントを参考に、決勝戦以外のレースも予想して
日本選手権最終日も楽しみたいと思います♪
皆さんもどんどん『e-SHINBUN』を活用してお楽しみ下さい(o^-')b


今回もお付き合いいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m
では、またお会いしましょう(^O^)ノ


三日目

『第66回 日本選手権競輪GI』3日目が終了~。


そ・し・て、松戸ナイター競輪も3日目が終了しました★
もちろん、スタジオでは引き続き立川ダービーも見ながら盛り上がりました↑



3日間、エキサイティングし過ぎて、ヘロヘロです(笑)。


松戸のガールズ決勝は、カーリー・マカラク選手と加瀬加奈子選手のもがき会い!!
逃げ切ったカーリー・マカラク選手の完全Vでした☆
見応えのある気合の入った競走に大興奮↑
加瀬選手は1月のワールドカップ・メキシコ大会での借りを返すことが出来ませんでしたが、
それでもあの展開で2着に粘るから凄い!!
次の平塚での再戦が今から楽しみですo(^-^)o


さて、立川ダービー前半3日間が終了して、
動きが気になった選手、後半戦も注目していきたい選手を
改めて解説の木庭賢也さんに伺ってみました。


・2日目の7R一次予選で捲くって1着を決めた③稲川翔選手(大阪・90期)
明日4日目は11R二次予選出走!


木庭さん「もちろん、超人はずっと注目だよ!!」
・初日11R特選で逃げ切った⑨深谷知広選手(愛知・96期)
明日4日目は11Rゴールデンレーサー賞出走!


木庭さん「あと、間違いなく鈴木は調子がいいね!!」
・3日目8R二次予選でも捲くりを決めた②鈴木謙太郎選手(福島・90期)
2連勝で準決勝進出!!


とのことです(o^-')b
皆さまの注目選手はいかがでしょうか?



そして、松戸ナイター2日目には、スタジオに競輪絵師の竹田栄治さんが遊びに来て下さって、
イラスト予想や、面白トークで盛り上げて下さいました。



楽しかった~♪

竹田さんは、明日4日目からの3日間、立川ダービーのニコ生放送にゲスト出演されるそうです!!
きっと、立川でも、選手の特徴を捉えたイラストが登場する面白予想や、爆笑トークで
盛り上げて下さるはずなのでご期待下さい(≧▽≦)


それでは、ダービー後半戦も楽しんでいきましょう♪♪♪



初日

『第66回 日本選手権競輪GI』初日が終了しました。
初日から物凄い迫力のレースでしたね!!


気温も上がりましたが、開催初日を迎えた松戸のスタジオ内も熱かった~!!
松戸ナイターの今回の解説は、木庭賢也さん。
私たちも松戸のスタジオから、中継前やオッズタイム中に、
立川ダービーのレースに釘付けでした!!



そこで、木庭さんに、初日の動きが光っていた選手を伺いました!!

6R⑧早坂秀悟選手(宮城・90期)

8R⑤水谷好宏選手(滋賀・93期)

木庭さん「いや~、立川で・・・、このメンバーで押し切っちゃうんだから!!強いっ!!
あとは、もちろん、『戻って来た超人』も!!」

11R⑨深谷知広選手(愛知・96期)☆

木庭さん「あの展開で、タイムも凄いよ~!!」

初日に逃げ切った3名に、この後も注目していきたいそうです。

今日は木庭さんと一緒に、立川ダービーと松戸ナイターの初日・合計23レースを見て、
勝因・敗因を話し合って、たっぷりと楽しみました♪
明日もそんな濃い一日になりそうo(^-^)o♪

松戸では、ガールズケイリンも行われています。
外国人選手も大活躍!!

皆さまも是非、昼は立川ダービー、夜は松戸ナイターでお楽しみ下さい(*'-^)-☆



前検日

皆さま、こんにちは。
寺門夏織です。



いよいよ明日から日本選手権競輪GIの開幕!!
今年の舞台は、立川競輪場!


立川競輪場は、私にとって『聖地』☆


2010年の立川グランプリシリーズで、インタビュアーを努めさせていただきました。
グランプリの優勝インタビューは、ずっとやってみたいお仕事だったので、
デビューしてからちょうど10年目で夢が叶い、感無量でした。
優勝した村上博幸選手が泣きながら表彰式に登場したので、私も思わずもらい泣き(T_T)

厳しい寒さだったのも忘れるくらい、熱い想いがこみ上げて来たのを思い出します。
あの時の感動は一生忘れられません!

さて、そんな立川で行われる今年のダービー。
前検日の今日は、強風でした。
この後の風向きやお天気も気になります。


今回、注目したい選手は、前場所のいわき平記念で、強風の中、
震災後初の地元記念優勝を決めた山崎芳仁選手☆


2010年の地元オールスター競輪優勝の時は、
山崎選手「選手になって一番嬉しい(*^O^*)」
と心境を聞かせてくれましたが、
今回は「ホッとした」という安堵の表情が印象的でした。

山崎選手「地元戦はいつも緊張する(>_<;)」
とのことですが、見事、そのプレッシャーを跳ね除けての優勝でした☆

連日、同県の選手に前を任せる競走でしたが、調子はかなり良さそう。

最終日に使用した4.58のギアの感想を伺うと、
山崎選手「まだ数回しか使っていないギアなので微妙ですが、
たまたまこんな展開(北日本の二段駆け)だったので使いました。
でも、このギアでは今のところ1着か2着しかありません。
また研究して、次の日本選手権にも繋げて行けたら」
と、答えてくれました。

今回も大ギアが炸裂するのか?!

ちなみに、2010年の立川グランプリは、山崎選手は写真判定で敗れて2着でした。
このバンクでのリベンジに注目です!
そして、山崎選手のグランドスラム達成にも大いに期待o(^-^)o

その山崎選手は、ダービー初日は走りません。


初日の私の注目は、
11R特選
③村上博幸選手
⑨深谷知広選手

立川で優勝インタビューをさせていただいたことのある
バンクとの相性抜群の2人に注目していきたいと思います!!

前回のいわき平記念で、解説の方から
「風の強い日は若い選手から狙うと良い」と聞いたので、
その辺りも参考にしていきたいと思います。

それでは、豪華メンバーによる明日から6日間の激戦を楽しみましょう(^O^)ノ


ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら


みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。



今日から、いよいよ、日本選手権競輪・ダービーが始まります!!

前検日での検車場の雰囲気も、いつものG1より取材陣も多く、選手の方々もここにかける想いが取材からも伝わってきて、改めて、ダービーの大きさが感じました。




今回の『武田あかりも負けるもんか!』でご紹介するのは。

去年のダービー王・デイフェンデイングチャンピオンでもある福島の成田和也選手!!


去年、ダービー王になられた後、お話を伺った時、
『ダービー王になって、人気とかプレッシャーを肌で感じるようになった。お客様や周りの期待もさらに、感じるようになった。
でも、そのプレッシャーや期待を相乗効果にしていくしかない!!
ダービー王になって、良かったじゃなくて、ここからスタートという感じ。
ダービー王として、恥ずかしくない走りをしないと。
まだまだ、頑張らないと!』
と、真摯に答えてくださった言葉がとても印象的でした。



そして、そのダービーから、1年後。

デイフェンデイングチャンピオンとして、今回のダービーについて、お話を伺うと、
『去年、ダービーで優勝して、さらに、ダービーの大きさを感じた。
そのおかげで、頑張れたし、競輪に対する意識も高くなった。
又、ここでしっかり走って、今後につながるようにしたい!!』
と、力強く語ってくれました。

去年のダービー王が、1年間、ダービー王という称号と重みを背負って、さらに大きくなって帰って来られた、今回の走りに注目したいです。



ページトップへ

谷友梨子のこの選手にエール

Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/

谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは競輪界の「いっこく堂」である。
ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。

こんにちは。谷友梨子です。


今年もいよいよ開幕となったダービー。毎年、春と呼ぶにはまだ少し肌寒い、早春の訪れを感じる大会でもあります。

皆様もご存知のとおり、ダービーは、昨年1年間の賞金上位者162名が参戦。自分の脚で稼いだ賞金のみによるこの選考基準は、出場する選手にとっては、自分は競輪界の上位ポジションにいると認識できる、ステータスともいえる大会ではないでしょうか。競輪界のトップクラスが集結する、このダービー、いよいよ6日間の長い戦いがスタートします。


今回、私がエールを送りたい選手は、近況、メキメキと力をつけてきた、小埜正義選手(千葉・88期)。



身長184センチ。体重はというと、デビューした時は78キロだったそうですが、今や103キロ!検車場でもひときわ目立つ、堂々たる体格。 また、いつも明るく元気いっぱい、前向きオーラ全開の選手です。

一昨年2011年にS級初Vを達成し、その年には3回のV。昨年は、熊本ダービーでGⅠ初出場、GⅠ・GⅡを5本走りました。小埜選手は、88期、現在31才と、けっして早咲きではないのですが、確実にブレイク中です。

「昨年は、よくできた年だったと思います。今年は、去年より活躍したいですね。GⅠやGⅡにも慣れた?いや~、何とも言えないですけど、今年もたくさん出られたらと思います。昨年は、大きな怪我もあったんですけど、その怪我を機に、もう一度以前の競走に立ち戻って、シンプルに自力でしっかり動くことを心掛けています」



昨年は、サマーナイト直後の8月の川崎で落車し、指を怪我してしまったそうで、9月頃は少し成績も落としていました。「15針縫う怪我でしたが、それでしばらくレースしていました。根性で(苦笑)。でも、怪我も良くなり、ハンドルをしっかり握ることができるようになってからは、ちょっとずつ良くなってきました」

10月の地元千葉記念では、「この開催のために練習をやってきました」と、その成果を出し、初の記念決勝進出。決勝では、南関勢5名の前を任されるという大役。ラインから優勝者を出すことができず悔しい思いも味わいましたが、初の記念決勝でのこの戦いは、更なる成長の糧となったことでしょう。



小埜選手の魅力というと、その体格を駆使した、豪快な競走。「力を出し切って、お客さんに納得してもらえるレースを心掛けたい」といつも本人も話しますが、威力ある大ギアを威力ある活かしたカマシ、捲りには、一撃の魅力があります。

近況では、1月の四日市FⅠ初日特選で、バック6番手から、断然人気の脇本雄太選手を捲り追い込んで1着!後ろを3車身離しての快勝劇で、力のあるところを見せていました。

レース後は見るからにキツそうな表情をしながら「キツい~!!もう、脇本はすごいよ。めちゃめちゃ掛かってるんだもん!届いた?それは、あのメンバーの中で、僕がたまたま届いただけ。あー、キツい~!!」と、叫びながらも、ヘトヘト、ヘロヘロの表情(笑)。

そうそう!レース後の、人柄溢れるリアクションやコメントが楽しいのも、小埜選手の魅力の一つです(笑)。



今年に入ってからは、1月の小倉、2月の四日市でも優勝と、早くも2回のV。
2月の四日市FⅠでは、前検日から、「今回は、ばっちり練習して来ました!“やった感”はあり、充実しています!」と元気一杯の小埜スマイル。その言葉通り、初日特選は8番手から大外伸びて1着。準決勝は、ジャン過ぎからの押さえ先行2着で、ラインで上位独占!準決勝後は「滅多に見られない僕の先行でした!」と笑っていましたが、状態の良さが伺えました。

その決勝では、佐藤龍二選手(神奈川・94期)に前を任せての競走。ジャンで佐藤選手が一気の先行に!1センターから飯野祐太選手(福島)選手が捲って行きましたが、これに併せて小埜選手が2コーナー番手捲り。バックからは吉田敏洋選手(愛知)も捲って行きましたが、前の勢いは止まらず。小埜選手が先月小倉以来、今年2回目の優勝となりました。



(佐藤龍二選手とガッツポーズ!)

レース後は、「4コーナーではめちゃめちゃ苦しかったです。あまりに苦しすぎて、『うわー!!』って声を出しちゃいました(苦笑)」と、身振り手振りを加えながら、小埜選手らしく豪快に話してくれました(笑)。

「佐藤君、すごかったですね!強かった!頼もしいです。優勝はラインのお陰です」と、満面の笑み。小埜選手は、最近は「ラインの大切さ」、「ラインの力」をしみじみと感じるようになったそうです。

「最近、本当にラインに恵まれていて。ラインの力で勝たせてもらっているんですよね。ラインの力というのはすごいです。もう、ほんと、それだけで幸せですね…」

プライベートでは、6歳の男の子と、4歳の女の子のパパである小埜選手。「(子供は元気すぎて)扱いに困っているんですよ~」と苦笑していましたが、こんなに元気いっぱいのパパの子供がおとなしいわけもなく(笑)。お話から、明るい小埜ファミリーの様子が伺えました(笑)。




さて、このダービーは、小埜選手にとっては、今年初のビッグレース。自身2回目となるダービーです。昨年の熊本ダービーはGⅠ初出場で、5・6・5着と終わりました。「ビッグレースはまだまだ慣れていませんよ~」と苦笑する小埜選手ですが、近況のこの勢いで、「春の嵐」を巻き起こしていってほしいところです。

「力を出し切って、お客さんに納得してもらえるレースを心掛けたい」という、小埜選手らしい、豪快な走りを期待します!





ページトップへ

実況アナ立野純の、競輪のススメ

Bbスタジオ日記 ← ブログはこちら


e-SHINBUNをご覧の皆様、こんにちは。実況アナウンサーの立野純です。




e-SHINBUNでコラムを書かせていただくのは、競輪祭以来…ですかね(多分)。普段は三重での仕事が多い私ですが、今回は静岡のホテルで執筆中。



今回は、日本選手権(ダービー)。静岡でも過去4回ダービーは開催されていますが、今回の舞台は立川。唯一の6日制特別競輪。ですが、昔は『特別』と言えば6日制が当たり前でしたので、6日制が新鮮に思えるのも、何だか変な感じがします。

私がダービーを生で観戦したのは、過去1回だけ(あとは場外や自宅)。平成7年の松戸ダービー。

当時私は茨城県守谷町に住んでいました(守谷市ではありません。当時は守谷“町”でした)。バイクに乗って15分ほどで取手競輪場に行けた距離。ですので、取手にはしょっちゅう行ってました。ちなみに、当時の普通開催(今のFⅡ)の出走表を見ると…、



ん~。売り上げや入場者数が全然違う…。5億。場外の多いFⅠじゃないですよ。FⅡです。

配当欄を見て「???」と思われた方は、近年競輪ファンになられた方ですね!当時の車券は、連勝式、単勝、複勝の3種類。単・複に『0』が多いのは、売れていなかったから。この成績表では、1レースの単勝と、2レースの複勝は、売り上げ0円。2レースの単勝も、恐らく全部で500円売れて、そのうちの100円が③番に投票されていたのではないかと推測されます。そのくらい売れていませんでした。

単・複を買える窓口は1つくらいしかなく、そこに一部の単・複マニア(?)がやって来て、票数のモニターを眺めていました。時々、「7番単!100枚!(1万円)」という太っ腹のファンが現れるのですが、そうなるとモニターには『⑦ 100』と表示され、そこにいたファンがこぞって「7番以外を1枚(100円)ずつ」と買い求めることも。こうなると、そのレースの単勝売り上げは、飛躍的(?)に上がります!私もそれに参加して、意外な好配当を手にしたこともあります(笑)。

連勝式は枠番のみで、今のような車番投票ではありません。単式と複式の2種類でしたが、当時は前半は複式だけで、単式は後半のみ。なので、この成績表の連勝式前半成績には『③→⑥』、『②←④』のように、矢印が振られていました。例えば『②←④』の場合、売っていた車券は連勝複式ですので『②④』なのですが、どちらの枠が1着だったのかを分かるようにするため、成績表にはわざわざ矢印を付けていました。なので、②番車が1着だったら『②→④』と印刷されていました。


さて、さきほど生で見たことがあるダービーは、平成7年の松戸だけと書きましたが、まぁすごい人でした。私が行ったのは決勝戦ではなかったのですが、それでもすごい人、人、人…。北松戸駅と競輪場は、普段なら歩いて2分ほどですが、このときの帰りは牛歩の感覚でした。

また、このときの出走表は、カラー印刷でした。普段は、今と同じく単色印刷ですが、特別競輪ということもあり、カラーにしたのでしょう。たったこれだけのことでも、購買意欲は高まるというもの。カラー印刷にするとお金はかかりますが、大きいレースはそのくらいのことをしてもいいのでは?


そのダービーでの思い出は、「この選手があんなすごいレースをして…!」という話ではなく、車券の話。しかも、個人的な情けな~い車券…。

あのときは、連戦連敗。競輪だけではなく、競馬もボートも散々な成績で、ちっとも払戻窓口に並べない日々。

「こりゃ、流れを変えなアカン!」

そう思った私は、「確実に当たる車券を買おう!払い戻し窓口に並ぼう!」と思い、買った車券がこれ!



吉岡稔真さんの単勝!

さきほど、単勝が売れなかったという話を書きましたが、ビッグレースともなると、ある程度は売れていました。あくまで、“ある程度”ですよ。500円券くらいなら、買っても十分楽しめるくらい。

そこで2000円も購入!

なぜ2000円も買ったのか?今となっては分かりませんが、多分「1.1倍でもいい」と思って買ったものの、「100円でも増えてくれたら…、いや、どうせなら100円より200円プラスの方が…」なんて、せこい欲を出したのでしょうね。

結果、着外…(ToT)/~~~

それが、私のダービー生観戦の思い出です(>_<)



(写真と本文は、一切関係ありません)


さて、今回のダービー。私がちょっと注目してみたいのが、守谷陽介選手(岡山・87期)。




検車場でお会いすると、いつも写真のような明るい笑顔を見せてくれます。冬場でもよく焼けていますが、「日焼けは、天然と養殖と半々(笑)」というジョークも飛び出すくらい。一番最近で話を伺ったのは、今年1月末の四日市記念のときでした。「記念や特別クラスになると、相手はみんな強いですよ」とは言うものの、気持ちで負ける気配は、微塵も感じられず、むしろ“一発やってやろう”という雰囲気が常に漂ってきます。

決まり手は、先行も捲りも半々くらいですが、「積極的に駆けた方が成績もいい。躊躇しちゃうと、あまり良くない」と言うように、逃げた方が好結果に結び付くことが多いようです。



四日市記念では、柴崎淳選手をカマシての逃げ切り勝ちで、二次予選を突破。前回久留米FⅠでは、池田勇人選手に捲られたものの、ジャン前に押さえての先行でマーク陣を完封し、2着に粘って決勝進出を決めていました。

「僕はね、タヌキ先行が得意なんですよ!」

“タヌキ先行”???

「相手を騙しながら、『ドロ~ン』と逃げるんです(笑)。変幻自在と言うか、どんな形の先行でもいいから、いやらしく先行して、みんなが引っ掛かってくれたらいいね(笑)」
さすがに、超一流相手は、簡単にタヌキに騙されてはくれませんが(笑)、FⅠと同等の相手なら、ドロ~ンの場面も十分!?4走中、どこかで車券の対象になってくれるのではと、期待しています!




ダービーは、24日(日)までの開催。

ちなみに、そのダービーの4~6日目に当たる、3月22日(金)~24日(日)は、四日市ナイター(FⅠ)も開催されます。昼はダービー、夜は四日市ナイター。どうぞ競輪にどっぷり浸かって下さい!


ページトップへ

竹林一彦の競輪閻魔帳

竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!
出演情報
”Gamboo” 3月23日(土)20:00頃スタート 決勝予想出演!


五日目
★バンク・レコードの10秒6
準決の深谷知広の走りにはぞくっとする感動を覚えた。
大ギヤ特有の一本調子の競走を好まない俺だが、今日の〈10秒6〉はテレビ観戦でも俺の背骨を立たせた。
立川競輪場に居たファンは幸運、まさに「いいドラマ観たなぁ」だろう。
破られた遠沢健二の〈10秒9〉は20年前の当地ダービーで記録されている。
確か二次予選だったか。
その開催の優勝は海田和裕、雨中の逃げ切りだった。
海田の番手を巡って競り合いの展開だったと思う。
俺は海田から当時ハコ勝負で売り出していた大竹慎吾への車券をまあまあの枚数持っていた。
ゴール後、小躍りしたのも束の間、大竹は2着失格、繰り上がったのが遠沢だった。
深谷のバンク・レコードが二十年前の悔しさを掘り起こす。


四日目
★1985年3月26日、立川競輪場
競輪場に到着したのは午前6時ごろだったか。既に特別観覧席を求める列があった。
7時の開門は〈特観〉の客だけ入場させる粋な計らいだったと記憶している。
大混雑間違いなしの競輪ダービー最終日だ。
空調の部屋と席を確保した安堵は大きかったが、1Rが始まるまでの長いこと。
珈琲を飲むか軽食を取るか。早起きが効いたのだろう、机に突っ伏す者もいた。
俺の友人は散髪にでも行ってこようと退室しかけたが、髪を切るのは験が悪いと取りやめた。
8時ぐらいからは二台の赤電話が順番待ちになった(もちろん携帯電話など普及していない)。
受話器の先に向かって急な欠勤を詫びる男達の光景が蘇る。
当日は火曜日、今と違って特別競輪の決勝は平日だった。

決勝は伊藤豊明から勝負した。その日の収支も6日間のトータルも覚えていないが、
伊藤の二番車・黒いユニフォームだけは忘れないでいる。


三日目
★お兄さんから旦那さん
競輪場で専門紙を売る女性はみんな逞しい。客を見る目も肥えている。
「お兄さん、新聞ありますか」と声を掛けられてるうちはいいが、
「旦那さん、新聞ありますか」と呼称を変えられたら、
俺も老けたんだなと自覚せねばならない。


二日目
★競輪は体に悪い(1985年・立川ダービー閉幕後の俺の三年間)
俺は就職難というやつを経験したことがない(今のところはだが)。
勿論、履歴書で弾かれたり面接で落されたことはあるが、選り好みをしなければ働き口はあった。
そんな時代に二十台・三十代を送っている。
だから午後の競輪を優先する午前中だけのアルバイトも簡単に探せた。
日刊の〈アルバイト・ニュース〉と週刊の釣り新聞・将棋新聞を書店に配送する仕事だった。
早朝、八王子から出発して御岳山の近くの二俣尾まで軽自動車を運転する。
吉野梅郷、多摩川、青梅、小峰峠。景観を楽しむべく季節によって経路を変える楽しみもあった。
小さな本屋が多かったので車に積む冊数も少ない。
事務所に帰参して返品を梱包、伝票を整理・提出して終業の楽な仕事だった。

残りの半日を競輪に費やす!

最初はバラ色の日々。毎日が楽しかった。
だけど半年、一年、一年半……、俺の体は変調しはじめる。
金が続かない、妻の白い目、迫る三十歳……、一皮むけば俺も世間体を気に病む凡人だった。
それでも三年飛行まで伸びたのは、競輪場に一歩入り競輪客に混じればすっと安堵が訪れる。
それに尽きた。
修羅の三年間(そんな上等なもんじゃないが)で得た結論。
競輪は体に悪い!


初日
★競輪客に戻ったK君
週に一度の競輪が大の楽しみな友人が俺に言ったことがある。
お前は競輪が本当に好きなのか?
関係者然とした俺の冷徹な物言い・競輪に対する皮肉な態度に嫌気が差したのだろう。
競輪を仕事にしたら競輪を楽しめなくなった。
などとぼやけば、お前は仕事人に非ずと叱られるだけか。

「無料バスにKが乗ってたぞ。似てるなぁと思って見てたら向こうから会釈してきたから間違いない」とSさんが教えてくれた。
K君は2005年の松戸ダービーを最後に廃刊した専門紙の記者だった。
その際、何人かは同業他社へ移籍したがK君は叶わなかった。
というかこの業界に残ることを微塵も考えていない素振りだった。
未練なく違う仕事を探したようだ。Kを何処どこで見た。トラックを運転していた。
風の噂で聞いたのももう何年も前だ。
K君も俺とおなじで競輪好きが嵩じてこの業界に転じた人種である。
やっと生活や仕事が落ち着いたのだろうか(大きなお世話だな)。
Kは競輪場に客として戻って来たのだ。Sさんの話に俺は嬉しくなった。

場内にKの姿を探すなどと野暮なことはしない。
きっとKなら金網越しだろう。
野次の一つも吐きながら、Kがダービー観戦をしていればそれでいい。


前検日
★二十八年前の日本選手権競輪
西暦1985年、今から二十八年前の競輪ダービーに俺は六日間通った。
清嶋彰一が逃げ切った、東京三人で確定板を挙げたあの立川ダービーだ。
務めを辞めて一年くらいぶらぶらしていたのだが、もう頃合だろう、
堅気に戻る区切りのつもりで立川競輪場に日参したのだったが……。
どうにも煮え切らぬ俺はそのあと約三年間、午前中バイト・午後競輪の生活を送ることとなる(続く)。



ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2013年 3月19日(火)・20日(水)・21日(木)・22日(金)・23日(土)・24日(日)

■開催場所
立川競輪場

立川競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ