eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

いわき金杯争奪戦(GⅢ)

key-visual
e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二



チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二

e-SHINBUN イメージCM



ページトップへ

決勝インタビュー


成田和也
地元の4番手を固めていく。北日本は5人もいるけど深谷君がいるので余裕はないですよ。
やる事をやって、チャンスがあれば最後は強引にでも突っ込みたい。
岡田征陽
晴智さんが付けてくれるみたいですね。だから自力を基本の組み立て。
とにかく次の地元ダービーに繋がるレースをやりたい。
深谷知広
北日本が凄い並びですね。2段駆け、3段駆け態勢だから。
とにかく小倉さんと2人で決まる仕掛けをやりたいですね。
渡邉晴智
征陽君の番手へ。調子うんぬんより、岩本君に乗せてもらった感じですね。
今は周りを見る余裕がなくて無我夢中。とにかく自由に走ってもらう。
渡邉一成
凄い出来でもないしファンの声援があと押しになっている。とにかく地元から優勝者を出したいですね。
先輩達と話し飯野君の番手を回る事になった。
飯野祐太
深谷君を引き出す形になったが自分のタイミングで仕掛けられた。
ギヤは考えるが地元から優勝者が出る様に仕掛けたい。とにかく1番前で先行勝負。
なんとか鬼退治(深谷を不発)をしたいな。
小倉竜二
番手勝負をやらなかったのでファンから怒られた(笑)。
レース内容は良くないけど怪我明けで決勝に乗れたので。
2度目の連係の深谷君。かなり前の親王牌で連係し8、9番手で共倒れだった以来。
山田敦也
切り替え無しで北日本の5番手。僕が先行するのは無理だけどラインを固める事は出来る。
援護役に徹して地元勢を盛り立てたい。
山崎芳仁
連日、緊張しまくり(笑)。競輪には何がおこるか分からないから、優出出来たのはホッとしている。
僕は地元の3番手で頑張る。地元はオールスターで優勝し、記念も1回獲っている。



ページトップへ

三日目勝因敗因



1R


米嶋賢二
脚の無さを感じる。
古川君が1車で来たし、もう少し車間が空かず追えていたなら。
考えていた展開になったけど。
笹川竜治
番手の緑川君が離れてしまったからね。
バックでコースを見つけていたけど駄目だと思った。
何気に高峰さんが確定板に乗っていたのでビックリした(笑)。
古川功二
今日は前を取り引いてのカマシ狙い。作戦通り上手くいった。
でも緑川さんと決まらなかったのは残念。地元記念で1勝出来て良かった。
緑川修平
慣れない番手回りだと駄目ですね。タイミングの取り方も分からなかったし踏み出しで千切れてしまった。
小林信晴
ちょっとアクシデントがあったし仕方ないですね。
近藤修康
米嶋君の番手は初めてだった。別に前を庇っていないし自分のタイミングで抜きに行った。
高峰君の方が脚があったと言う事でしょう。
高峰賢治
初手の並びとオッズを見て米嶋君の3番手に決めた。オッズを見たら米嶋君が人気になっていたので(笑)。
多分、強いんだろうと。

2R


岡嵜浩一
俺はダッシュがないから近藤君が、
どのタイミングでカマシに行くのか冷や冷や。
2百勝は、いつか出来るだろう気にしていませんよ。
越智展孝
前が先行争いで展開に恵まれた。
勝ち上がりで勝てないし負け戦の男と言われてしまいますね。
2センターでは休んでいたし捲り追込になってしまった。
坂口卓士
力は出し切れたよ。結果は出なかったけど納得いくレース。
竹村君は良い競走をやってくれたし途中迄は勝てると思ったけどな。
近藤隆司
あのまま中団の外併走にこだわっても良かったけど。ダッシュは自信があるので。
竹村君との力勝負には勝ったけど越智さんの展開になってしまった。2着だけど内容は悪くないと思う。
田中秀治
今日は地元の坂口君が付いているので竹村君の先行と読んでいた。その展開にはなったけど直線は伸びなかった。
水書義弘
一戦、一戦確実に良くなっている。走りながら戻していくしかない。
坂口君に絡まれたのが痛かったけど前の近藤君は2着だからね。
竹村勇祐
併せる事が出来なかったし、これが現状の力ですね。
坂口さんには、今のレースをやっていれば1番良い頃の状態に戻ると言われた。
相良勝美
怪我の影響はないし脚の問題ですね。あとは3番手だし内を締めていただけ。
村上清隆
越智君がやっと1着に届く展開。あの捲り追込では3着が一杯。捲りに離れてもいないし脚は悪くない。

3R


小橋明紀
人気になっていたし安部君とワンツーが決まり良かった。
峠 祐介
相手が捲り屋だしペースはペース。
ただ風も強いし出るのにも脚を使った。
自分のレースに持ち込んだけど数字通りの状態ですね。
那須久幸
今日は何故だか重く感じた。アクシデントもあったけどね。
初日や二日目みたいに最後方の方が余裕を持って走れるのかな。

増原正人
どっちが逃げても中団中団と思っていた。今は無理駆けしても捲られてしまうからね。
更に捲られてしまったけど一応は峠さんと捲っているので。
安部貴之
やはり1着を取ると気持ち良いですね。自信にもなるので。補充が入るのは分かっていたし準備はしていた。
あとは長い距離をもがいてどうかですね。

4R


藤田勝也
奈良記念が良かっただけで、今回も納得のレースが出来ていない。
まだまだ練習をやって強くならないと。
菅田和宏
1着だけど仕上がりが悪い。車も思ったより出ていない。
レーシックの手術後、
自転車に1週間乗れなかったのが影響しているのかな。
早く帰って産まれたばかりの娘に会いたいな。
眞原健一
久保君が駆けてくれたけどね。
捲りのスピードが良かったし止められなかった。
あとは自分も番手の仕事でミスもあった。
紫原政文
1着を取れていないけど久々に外を良く伸びた。これは少し自信になりますね。
松永晃典
来期はA級ですよ。3番手からでも伸びる脚を作らないと。あとはお金をかけてでも試したもん勝ちになっている。
先を見据えて色々とやっていかないと。
久保将史
見せ場を作っただけですね。とにかく経験値を高めて頑張っていくしかない。これも勉強ですよ。
藤井孝則
藤田君には昨日1着を取らせてもらったので。今日の事は気にしていません。
土岐幹多
展開が向けばそこそこ伸びるけど。脚はそんなに悪くないと思う。
台 和紀
本当、前を抜けないでいる。これも年のせいかな(笑)。練習はきちんとやっているけど。

5R


松岡貴久
こんなに簡単に中団を取れるとは思わなかった。
前2走よりは良いが全然足りない。
小川君との前後は、その都度変わるが、今回は自分が前だと自然に思った。
伊藤 信
南関の後ろへ市川さんが続けば松岡君は下げるし、
そこをカマシに行く作戦だった。
そうならず裏目に出てしまった。
小坂敏之
市川君に任せていたし仕方ない。松岡君との力の差が出た。
田中勝仁
1番強い人が中団では歯が立たない。それでも自分のレースは出来た。
4回転のギヤを使い始めて日が浅い。もう少し慣れればS級でも勝ち負け出来ると思う。
鈴木良太
あまり良いとは言えないけど田中君が頑張ってくれ恵まれた。
市川健太
組み立てが甘かったし消極的すぎた。
小川勇介
松岡君が強かった。組み立てから仕掛けまでパーフェクトだった。
彼とのワンツー? ルーキーチャンピオン以来かな。
小笠原弘高
田中君は良い押さえ先行をやるね。でも中団がスンナリ松岡君だし仕方ないな。俺は4着なら納得の展開。
池田智毅
伊藤君にも昨日世話になったばかり。自力型が多かったし組み立ても難しかったと思いますよ。

6R


笠松信幸
竹澤君が強かったですね。道中は楽なのに最後の伸びが足りないな。
もう少し修正しないといけない。ハコ4で情けない。
池田憲昭
コースが無かったので外を踏んだ。
伸びたのはギアを上げたおかげですね。今回はまずまずの状態です。
田中孝彦
飛び付きも考えていたけど、あんなに外を踏まれては。
澤田さんが遅れてきたので3番手に入れるかなと思ったけど、
もう1度追い上げられたので。
荒澤貴史
田中君は頑張ってくれた。最近は人の後ろを回るレースが多いので勉強になりますね。
澤田義和
ちょっと一歩目が遅れてしまった。それで田中君と併走になってしまった。弱すぎるな。
竹澤浩司
田中君は流していたし後ろから渡部さんも来ていたのでカマした。出てからは余裕もありペースに持ち込めた。
今回は積極的なレースで内容も良いですね。
高木和仁
今回は展開が良くないですね。後ろになってばかりで。
中澤孝之
澤田君が遅れていたし、4番手の僕はもっと遅れてしまった。それで後ろの方で高木君と併走になってしまった。
渡部哲男
ホームで内に差し込んでしまった。それで脚にきてしまった。ちょっともったいないですね。
良いとは言えないけど頑張るしかない。

7R


河野通孝
松田君は嫌らしいレースをやってくれ助かる。
昨日はイン粘りと思ったら今日はカマしてくれ。
道中、後輪が飛んだりして余裕がなかった。
中井達郎
上野君が強かったし良い位置を取ってくれた。
それでゴール前勝負が出来た。俺も良いブロックが出来たと思う。
中川誠一郎
全く車が出ない。目標がいないと勝てない状態ですよ(笑)。
明日は付いて行くだけのレースが良いな。
神開浩士郎
誠一郎が行けなかったし仕方ないですね。あの展開なら4着でも納得です。
江守 昇
最近の上野君はトリッキーさもあるね。付いて行くだけだし恵まれた。
蛇行しながら捲っていくしコース取りは難しかった。
松田優一
今は自力を主体に前々のレースをやろうと。行く順番が来たのでカマシに行った。2車だし仕方ないですね。
白井圭一郎
前回、落車しているけど問題ない。今日は目標が不在だったので。
古田義明
展開なりの状態ですね。中部は1人だったし仕方ないですね。
上野真吾
先行態勢に入ったけど松田さんに叩かれてしまった。それで立て直して捲れたし現状の力では精一杯のレース。

8R


早坂秀悟
カマシ先行は久々だった。作戦通りに上手くいった。
後ろが離れたのは分かったけど逃げ切れて良かった。
最終日は地元が付けば、実力以上に頑張りますよ。
岩見 潤
番手の仕事は出来たと思う。それは納得。
俺が付くと西村君はいつも頑張ってくれるな。
山賀雅仁
自分らしくない競走。
逆に良い位置を取ってしまうと失敗するケースが多い。
それでも位置にこだわらないと後ろから信頼されない。踏み遅れていた幸田さんが降りてきたのも痛かった。
新井秀明
坂本君が捲り追込で2着だし、僕の位置では4着で精一杯です。
幸田光博
早坂君がダッシュが良いのは知っていた。それでもスーパーダッシュで千切れてしまった。
きちんと付いていけば連対していたのに、もったいないですね。
渡邉藤男
幸田君が番手で離れてしまった。3番手の僕はもっときつかった。
前回に比べれば良いけど、回りもみんな強いからね。
坂本健太郎
走る前にギックリ腰になりそうになったけど、それは大丈夫だった。
今日はバンクが重たいし脚をためての一発狙いだった。
須藤 誠
山賀さんの番手は2度目だった。前回は宇都宮だったけど8番手から捲ってくれ1、3着だった。
僕も自力選手ではないので、先輩に前を任せた。
西村光太
これなら岩見さんに怒られないかも(笑)。早坂君にカマされたけど逃げる事しか考えていなかったので。

9R


朝倉佳弘
地元勢のレースになってしまったね。
俺も内から誰かに来られそうで。最後もコースがなかった。
山崎芳仁
小松崎君の先行1車だし狙われるのは覚悟していた。
捌きに回るか切り替えて自分で捲るかは流れと思っていた。
なんか地元のせいか、みんな気を遣ってくれたのかな(笑)。
小倉竜二
番手も考えていたけど赤板だったし中団に引いた。
中団4番手に入れば安全圏だと思っていたから。
山崎君も番手から出るだろうし、じっとしていた。これが決勝とかなら一か八か捲りを狙っていたかも。
小林大介
誰かが粘ってくれないと僕の出番はないからね。それを小倉さんか東口君に期待していた。
4回転にしてみたが、相手が2段駆けだし捲りが決まらなかった。
八日市屋浩之
東口君の捌きと捲りに期待していたし仕方ないですね。
山田敦也
今の自分としては、やった方ですね。キッチリ山崎さんに付いていけたし小倉さんにも後ろから食われなかった。
分断されなかったのは、ざきさん(山崎芳)の人徳でしょう。
小松崎大地
自分の役目は果たせた。山崎さんに決勝に乗ってもらい良かった。
失敗してはいけないと思い、やはり緊張しましたよ。
東口善朋
優秀レースで何も出来なかったから番手勝負も考えていたけど。思ったレースが全く出来なかった。すみません。

10R


渡邉一成
悪いなりに勝ち上がれたのは地元ファンの声援のおかげ。
練習の疲れが残っていたけど日に日に軽くなっている。
危ない展開だったけど、しのげて良かった。
濱口高彰
永井君が前に出る勇気がなかったね。
まだ本来の出来でないから自信がなかったのだろう。
岩本俊介
自分の力は出し切れた。地元の一成さんが強かったと言う事。
もう少し掛かり切れば良かったけど。
永井清史
自分のレースが出来なかった。
中団のレースも下手で渡邉君に割り込まれてしまった。
渡邉晴智
3レース分、走ったぐらい疲れた(笑)。
捲りをブロック出来なかったし岩本君には申し訳ない。ギヤも慣れてきたけど展開が全てですね。
阿部英光
完全に力負けですね。異次元のスピードで付いて行けなかった。それでも少し夢を見られたので。
園田 匠
準決に繰り上がったしツキがあると思ったけどね。良い感じで突っ込めたし3着に届いたと思ったのに。
残念だけど脚はかなり戻っている。
白戸淳太郎
あんなに外を凄いスピードで捲られては晴智も止められないよ。
岩本君も良いレースをやってくれたけど一成君が強かった。
成田和也
一成君のレースは紙一重だったね。永井君が遅れていたので中団で休めたのも大きかったと思う。
誰だって抜けると思うし、普通に走っただけです(笑顔)。自分なりに脚は仕上がっていると思いますが。

11R


飯野祐太
自分のタイミングで仕掛けた。
何があっても、深谷君より前にいようと思っていた。
とにかく地元記念の決勝に乗れて良かった。
五十嵐力
最終ホームで天田君と踏み合いになったのは、
あそこで深谷君がカマしてくると思ったから。
そうしたら、ドッシリ構えていて。それが誤算でした。
天田裕輝
やっぱり深谷君が強すぎた。直線だけで届いてしまうんですね。
連日、長い距離を踏み見せ場を作れているので良しとします。
大塚健一郎
3番手は回れないと思い勝負した。う~ん、最後に落車しなかっただけでも…。
佐藤愼太郎
記念の準決は初めてだし良い勉強になった。やはり脚の差は感じますね。飯野君が決勝に乗ってくれ良かった。
深谷知広
3コーナーであおりもあったし、ちょっと危ない面もあった。
後ろが競りだったけど自分のタイミングで仕掛けた。人気に応えられて良かった。
川崎健次
五十嵐さんの判断に任せていた。ホームで踏み合いになったのが痛かったですね。
あとは直線で僕のコースはなかった。
岡田征陽
天田君のおかげですね。二日目から新車にしたのでセッティングを変えた。
地元ダービーに向けて色々と試したいので。

12R


村上義弘
平原君は強いな。
普通の先行選手なら1角で併せ切ってペースに持ち込めた。
自分で外に持って行ったが、踏み合いになったし余力がなかった。
伏見俊昭
とにかく、このレースの主義を考えると東北3人で決まり良かった。
友和が強かったし、あれを抜いていたらすぐにでも特別競輪を取れるよ(笑)。
平原康多
全開で踏んだけど村上さんが強かった。
バックで出れれば良かったけどね。
合志正臣
平原君の巻き返しに気付くのが遅れた。それで村上さんに悪い事をしてしまった。
もっと番手の仕事をしたかった。
佐藤友和
震災復興レースだし、東北地区代表として勝てたのは良かった。
十文字貴信
前の2人に離れてしまった。みんな強いし脚がないな。
一旦、浅井君を追う形になったが、再度長塚君にドッキングした。
浅井康太
長塚さんの動きを一旦見てしまった。なんか捲る態勢を整えていたから。そこが失敗でした。
斉藤登志信
ライン3人で決まり展開が良かった。もがき合いだし友和君の好きな形になったね。
長塚智広
このクラスはみんな強いな(笑)。重たく感じて終始、遅れ気味だった。
スターの平原君が出れなかったし仕方ないね。バックで車を外して自分で捲ろうと思ったけど、凄い風を受けて車が進まなかった。



ページトップへ

チャリーズ杯インタビュー


村上義弘
いつも通りの仕掛け。
最近は人の後ろも多いし、そう言う意味では、本当のいつも通りの走り(笑)。
チャリティーの意味を考えて力を出し切る。
伏見俊昭
被災地の小学校を訪問してきた。
このレースを続けていくことが大切ですね。
中4日で練習は2日間ぐらい。友和マークで良いレースをみせたい。
平原康多
全日本選抜で優勝したけど、
力の差を感じる部分があり玉野記念は欠場させてもらった。
ゼロからセッティングや乗り方などやり直した。
練習の段階だけど手応えはある。勝つ自力勝負です。

合志正臣
奈良記念で連係した村上さんへ。全日本選抜から確実に良くなっている。京王閣では捲りも出たからね。
佐藤友和
調子は良い意味で変わらず。足りないところですか? 一杯あるんですが頭には全部入っている。
ひとつずつ潰しに行って次のダービーへ。自力。
十文字貴信
4回転と4・08のギヤは満足のいくセッティングを出せたが、今はその上のギヤを模索中。
今のままでは勝てないからね。長塚君に任せ関東の3番手。
浅井康太
前回は番手捲りを考えずヨコの仕事に徹した。その結果、失格になってしまったけど。
脚は問題ない。村上さんと別で自力。
齋藤登志信
北日本の3番手を固めるのが自然。そこで脚をためていく。
長塚智広
ちょっと花粉症が酷い。でも体調は大丈夫。大スター(平原康)を信頼して援護する。



ページトップへ

二日目勝因敗因



1R


池田智毅
2角から伊藤君にじわじわ踏まれて脚にきてしまった。
ハコ3着だし、ちょっと情けないですね。
松永 将
中団から捲り追込を狙ったけど車が出なかった。
自力を捨てたわけではないけど苦しいですね。
米嶋賢二
位置取りが淡泊すぎた。連日、組み立てが甘いですね。
土岐幹多
伊藤君が良い感じで仕掛けてくれた。
1車抜いての2着だし脚の感じは良いと思う。
山崎充央
付いているだけで一杯。これは気持ちでカバーできるレベルの問題ではない。恥ずかしい限りです。
相良勝美
落車明けだけど体は大丈夫。緑川君が不発だし仕方ないですね。
伊藤 信
イメージ通りの走りが出来た。これで勝てないと二ヶ月間の汗が意味がなくなる。
今日は押さえ先行で正解。初日は気合は入っていたけどレースにならず悔しい思いをした。
緑川修平
見ての通りで全然駄目ですね。気持ちも弱気になっている。
那須久幸
伸びてはいたけどね。ちょっと後ろすぎた。もうちょっと前なら面白いレースが出来るのに。

2R


藤井孝則
藤田君が先行してくれ俺にとって最高の展開になった。
1着を取ったし体は大丈夫。
小坂さんが内から来たのが誤算で藤田君とワンツーを決められなかった。
峠 祐介
主導権を取れなかったし自分の形に持っていけなかった。
小坂さんに切り替えられたのは仕方ないですね。
鮒田博文
連続落車中で体は痛い。でも擦過傷程度なのが救いですね。

岡嵜浩一
小坂さんが内に行った。
あれを追っても俺はヨコとシビアなコース取りのテクニックがない。それで外を踏んでみたが車は出なかった。
藤田勝也
小林さんまで踏み合いに参加したのは想定外。その分、脚を使い最後の粘りがなかった。
それでも初日と違い先行出来たので。
小林信晴
積極的な気持ちでいたが脚がなかった。成績は良くないけど練習はきちんとやっているので。
小坂敏之
峠君が主導権を取れなかったしシビアに切り替えた。僕はやりたくても峠君と同じ仕事は出来ない。
だから、何も言える立場ではない。コースも見えていたし、あの展開で2着なら十分ですよ。
前田 新
前を追えなかった。もったいないですね。きちんと追走していればライン3人で決まっていた。
田中秀治
小林君は頑張る気持ちがあったけど展開が悪かった。仕方ないです。

3R


台 和紀
完全に市川さんの得意パターン。
強いし全く抜ける気がしなかった。でも、本当なら抜かないと。
室井竜二
越智君も頑張ってくれたけどね。
もがい合いになったし仕方ない。
小笠原弘高
クランクを伸ばしたら良い感じになった。
古川君とは初連係だけど気持ちの入ったレースをしてくれた。
年を取ってから筋肉のハリがなくなってきたな(笑)。
市川健太
前が踏みあっていたので僕の展開になった。あれなら射程距離だし上がりタイム(11秒0)も良かったですね。
暖かい時は4・08のギヤで良いけど寒い時に軽いギアに手を出してしまう。年間を通して4・08のギヤを使えれば良いけど。
近藤修康
前に任せていたし仕方ないですね。越智君も捲りに構えたわけではないし先行の組み立てだったので。
水書義弘
走りながら戻していくしかないですね。でも思った以上にやれる手応えはある。
越智展孝
カマシか捲りが最近の勝ちパターン。連日、前に出れていないし弱いですね。
古川功二
初日に何も出来なったし前に出る事を考えていた。先行争いになり捲られてしまったけど脚は軽いですよ。
笹川竜治
まだ落車の影響がありますね。前の2人が捲りでワンツーだし情けないです。

4R


竹村勇祐
最終HSで行けた。あそこで行けばライン3人で決まっていたと思う。
ちょっと気持ちが弱すぎましたね。後ろの先輩に悪い事をした。
坂口卓士
お客さんの野次がきつかったし逆に励みになりますね。
今から竹村君とビデオを見て反省会(笑)。
でも、煩い事を言ったら、お前が先行しろと言われてしまうね。
眞原健一
前を庇いすぎ? いや、後ろから食われているし俺の脚がないだけ。
久保君は良いレースをやってくれたし、今のレースを続ければもっと強くなるよ。
増原正人
中団に入ったけど前と車間が空いてしまった。見ての通りで調子が悪いな。
小橋明紀
竹村君の判断に任せていたので。今日は駄目だったが初日に先行してもらっている。
相手もいる事だし仕方ないですよ。
久保将史
3着だったけど魅せるレースは出来た。あとは最後の粘りですね。
早くS級のレースに慣れてパワーアップしたい。
村上清隆
俺は調子は良いんだよ。でも増原君の調子が悪いみたいで。
久保君がカマシ気味に来たので車間が空いてしまったんだろ。
高峰賢治
今日は目標が不在だし仕方ないな。先手ラインからと思っていたけど。
松永晃典
大きいギヤを踏まないとレースにならない。それで僕も4・25を使い始めた。
でも段々と股関節も回らなくなるからきついね。外を伸びたし、気分的に少し楽になった。

5R


友定祐己
全く車が出なかった。
小倉さんからは1センターで行けなかったかと言われた。
あそこで行けば結果が違ったかも。
上野真吾
最初から粘ろうと思っていたわけではない。
とっさの判断。本当はもっと積極的なレースをやりたいけど。
笠松信幸
西村君が頑張ってくれたけど自分の脚がなかった。
上野君と絡んだのも痛かった。それで伸びに欠いた。
西村光太
澤田さんまで付けてくれたし先行しようと思っていた。やはり同期深谷君と一緒の時は意識しますよ。
小倉竜二
自分が思っていた以上にやれた。それと前が不発でも自分が伸びる好きな展開になったので。
ダブル落車後のレースだし、これならダービーは大丈夫そうだね。落ちない様にコースを見極めて突っ込んだ。
阿部英光
脚をためられたのが全てですね。記念の準決に進めるし最高ですね。
澤田義和
何で上野君は俺達のところで粘ったのかな。あれが痛かった。
初日もそうだけど道中で脚をためる展開にならない。
中澤孝之
オグリューは全然違う。真後ろにいたけど全然追えなかった。同じ競輪選手でも、こうも違うのかな。
五十嵐力
上野君が内に詰まっていたので自分で二センターから踏んだ。彼があんなレースをやるのは想定内。
でも俺はあまり良いとは言えないな。

6R


濱口高彰
永井君はペースに持ち込んで駆けると強いね。
自分も落車後だけど余裕があったし悪くないよ。
渡部哲男
永井君が掛かっていたにしろ僕の車の進みも今ひとつだった。
ちょっとギヤは考えないと駄目だな。
山賀雅仁
僕から人気になっていたのに申し訳ない。
みんなが思い描く僕のレースになってしまった(笑)。走りが淡泊すぎますね。

白井圭一郎
渡部君が不発だったし仕方ないね。でも中団はキッチリ取ってくれたので。
中井達郎
3分戦にしろ永井君の実質先行1車。こんな展開になると思っていたし仕方ない。
永井君が掛かっていたし山賀君も苦しかったと思う。
八日市屋浩之
これも冬季移動の成果。練習も永井君に面倒を見てもらっているし今回も二日間お世話になっている。
永井さまさまだね。
池田憲昭
自分が前でも捲れない。哲男君に任せた結果だから気にしていない。
鈴木良太
9番手だししょうがないね。自分の出来も良いとは言えないので。
永井清史
脚を使わず先行出来たので。ペースに持ち込めたし、暖かくなり脚も良く回っている。
前回とは完全に別人ですよ。

7R


早坂秀悟
押さえるタイミングが中途半端だったかも。
それで同期松田君に粘られてしまった。菅田さんに悪い事をしてしまった。
渡邉晴智
脚がないな。前も食えないし後ろからも食われている。
見ての通りだしすみません。
園田 匠
宮城勢を追走してからと思っていた。
その位置が粘られてしまったし仕方ないな。

坂本健太郎
とにかく5番手は確保したかったけど、7番手になってしまった。園田君とはお互い別々でやろうと。
河野通孝
あのタイミングでは松田君も粘るよね。判断は全て彼に任せていた。
松田優一
早坂君がもう少し早めにくれば引いていた。でも、引けないタイミングだし宮城勢を分断した。
岩本俊介
前団がもつれて良いカマシ頃になった。展開が良かったけど初日は深谷君との力の差が出た。
川崎健次
前の2人が強くて恵まれた。岩本君と晴智さんだから、安心感が凄くあった。
ただ追走していただけだし運が良かった。
菅田和宏
早坂君が、もうワンテンポ早く行っていれば。ふたをしてからだし、松田君が飛びつくのも仕方ないね。
でも、全て任せていたので。

8R


小松崎大地
自分の力は全て出し切れた。
今日は後ろから押さえて駆けようと。
荒澤さんに波を作ってもらったのも大きかった。
準決もチャレンジャーらしく主導権取りたい。
岡田征陽
まだまだ見ての通りですよ。
出っ切れれば良かったけど駄目だったので番手追い上げになった。
中川誠一郎
人気になっていたのにすみません。
車が全く出なかったし位置取りも良くなかった。
佐藤愼太郎
小松崎君が逃げてくれたからですよ。荒澤君も番手で頑張っていたしラインのおかげです。
小林さんをどかせたので踏むコースが出来た。記念の準決に進むのは今回が初めてです。
高木和仁
誠一郎が仕掛けてくれてから俺の出番がくる。そう言う展開にならなかったですね。
田中勝仁
小松崎さんが強かった。完全に併されました。これも勉強だと思い頑張ります。
荒澤貴史
田中君はあおりを作れたけど岡田君をどかし切れなかった。どかしてもどかしても飛んでくれない。
まだヨコは強くないし、これからの課題。番手を譲ってもらったし地元の2人が勝ち上がれて良かった。
須藤 誠
田中君が不発だったからね。次、頑張ってもらいます。
小林大介
僕が追込選手なら、最後、内に行くんでしょうが。そう言う走りはまだ出来ないので。
外に飛ばされてもおかしくない展開だったが、何とか踏みとどまる事が出来た。

9R


山田敦也
飯野君には地元記念だし勝つレースに徹しろと言っておいた。
踏み出しでワンツーが決まったと思ったけど抜ける気はしなかった。
調子は良くないけど地元勢を盛り立てる為に頑張りたい。
小川勇介
調子が良かったので飯野君に併せての捲り追込でなく、
バックから仕掛けた。でも車は全く出なかった。
岩見 潤
竹澤君は行ってくれたけど飯野君のスピードは違った。
小川君を止めておしまい。
古田義明
岩見君が仕事をしやすい様に内を締めていた。
飯野祐太
ハンドルを3ミリ上げたら感触が全然違った。今日は落ち着いて仕掛けようと思い。
ギヤは足りないと思ったが大丈夫だった。ただ準決はどうするかまだ考えていない。
竹澤浩司
逃げて見せ場を作れただけでも。内容は悪くないと思うし調子自体は問題ない。
新開浩士郎
踏み出しで小川君に離れた。脚がないな。
新井秀明
小川君に全部任せていたので。不発だったのは仕方ないですね。
朝倉佳弘
最近は2レースに1回は9番手。その展開で内に行っていつも駄目。
だから今日は外を踏もうと決めていた。結果的に3人で決まり良かった。

10R


天田裕輝
この逃げ切りは自分が1番ビックリですよ。まさかのまさか。
最近は長い距離をもがいていたので、それが良かったのだと思う。
白戸淳太郎
田中君が不発だったけどスピードをもらえたので。
無理駆けでなくて良いと思っていたし、中団を取ってくれたのが全て。
大塚健一郎
松岡君が不発だったし冷や冷やでした。
本当に危ないと思った。あの展開では、今の状況では3着が一杯。

江守 昇
田中君の組み立ては悪くなかったと思う。みんなにチャンスのある仕掛けだったので。
幸田光博
もったいないね。絶好のハコだったのに。車間を切って、脚をロスしたのかも。
天田君は今日のバンクコンディションなら逃げた方が良いと言っていた。
紫原政文
松岡君ならどんな展開でも捲ってしまうかなと思ったけど。9番手だったしチャンスがなかった。
田中孝彦
作戦通りに中団の組み立て。行ける自信もあったのに、ツメが甘かった。
これからはハンドル投げも覚えていかないと。
渡邉藤男
天田君は頑張ってくれたし、あとは脚の問題です。
松岡貴久
イメージと実際の走りが全然違った。大塚さんと人気になっていたのにすみません。
帰っても仕方ないし残り全部勝てる様に頑張るだけ。

11R


成田和也
一成君も山崎君もそれぞれ良いレースをやってくれた。
ただ、踏むのがちょっと早かったかも。
僕の仕上がりは全く問題ありません。
深谷知広
カマシに行けるタイミングもあった…。
ガシャと音がしたので後ろで落車したのは分かった。
あとは渡邉さんの掛かりも良く直線勝負になった。
渡邉一成
自分のレースは考えた通りやれた。
悪くはないし脚は問題ないです。
東口善朋
アクシデントがあったし仕方ないですね。少しずつ良くなっていると思うし、これからです。
山崎芳仁
一成の掛かりは良かったですよ。深谷君が仕掛けてきたら外に張りながら番手から出ようと思っていた。
でも直線勝負になってしまい最後は踏み負ける形になった。
柏野智典
勝負どころで内に差し込んでしまった。あれがなければ深谷君の1着はなかったかもしれない。
三谷将太
市田さんはかなり気合が入っていましたね。引っ掛かった感じでアクシデントになってしまったみたいですね。



ページトップへ

初日・勝因敗因



1R


小松崎大地
池田憲さんが切ってくれたので楽に主導権を取れた。
それでペース駆けに持ち込めた。期待通りの走りが出来たし内容も満足。
あとは気を引き締めて残りも頑張りたい。
池田智毅
藤田君に任せていたし仕方ないですね。
小松崎君が強すぎた。僕も藤田君を追えなかったので。
室井竜二
完全に小松崎君のペース。池田憲君も内に詰まっていたからね。
4分戦であの逃げを撃たれたらどうしようもない。
藤田勝也
バンクが重く感じた。風もきつく感じた。バックで仕掛けたけど車が全く出なかった。前回の奈良記念とは全然違う。
新井秀明
選んだ位置が正解でした。やはり小松崎君に期待したのが全て。3番手だったし被らず、絡まられなかったのも良かった。
本当は3着に入らないといけないが4着で勝ち上がれたので。
久保将史
仕掛けるタイミングが遅いと上野先輩に言われた。やはり組み立てがA級のまま。
早くS級のレーススタイルに慣れないと。積極性が必要ですね。
阿部英光
抜けなくても良いと思っていた。僕もスンナリだったけどバックで一杯だったから。
小松崎君は良い逃げを打つね。あれなら二次予選も通用すると思いますよ。
岡崎浩一
車体故障だし仕方ないね。久保君が出れなかったし完敗です。
池田憲昭
内に詰まり踏めず終わってしまった。室井さんに悪い事をしてしまった。自分だけ3着に届き情けない。

2R


須藤 誠
本当、久々の1着だし今年初勝利。
俺が本当の自力選手なら2角で行っていたけど。
ただ直線の長いバンクだし4角勝負で安全策を取った。
河野さんも前残しをかけていたしコースも空いたので恵まれた。
澤田義和
ちょっと伊藤君が押さえるタイミングが遅かった。
あれでは突っ張られると思いましたよ。
内を決めるか自分で捲れれば良かったですけど。

天田裕輝
腹をくくって先行しました。前回の地元戦も長い距離を踏んでいたので。
先行して3着に残れたし調子は良いと思いますよ。
藤井孝則
怪我は大丈夫。一応、走るつもりでいます。
眞原健一
須藤君が外外を踏む気持ちがなかったみたいだね。任せたから仕方ないけど。
伊藤 信
後ろ攻めが誤算でした。初手で中団ならカマシが決まったかも。久々の実戦でレース勘も悪かった。
古川功二
自分のやりたいレースが全く出来なかった。凄く悔しいですよ。いつもと違いギヤを上げていたのも忘れていた。
河野通孝
天田君のおかげですね。後ろに沢田さんが入ったのが分かったので余裕を持てなかった。
2、3着だったけど天田君と決まり良かった。

3R


菅田和宏
楽に中団を取って快速捲りを決めた。
でも3着に沈んでしまったし、どうなんですかね(笑)。
初めての子供が産まれたばかりだし頑張らないといけない。
今日は久々のレースだったし二次予選以降はもっと良くなると思う。
新開浩士郎
坂本君らしいレースだね。自分だけ届いて(笑)。
あの捲り追込の2着に入るのは難しいですよ。
台 和紀
峠さんらしいレースをやってくれた。
でも誘導も早かったし押さえるのも苦しかったと思いますよ。捲りのスピードが良く止める事が出来なかった。
峠 祐介
出た場所も間違っていないと思う。ただ、全部向かい風で。ちょっときつくて掛かり切らなかった。
中澤孝之
坂本君に強襲されたけど前の捲りに離れなかったので。福岡勢でなく菅田君のラインに付けて正解だった。
前田 新
9番手だし仕方ないですね。残りも自分なりに頑張ります。
坂本健太郎
本当に良い時ならジャンでカマシを決めていた。7番手から自分だけ届くレースだし素直には喜べない。
来る前に蓄膿症気味で。それと上野で前泊したが高熱も出て布団の中でガタガタ震えていた。
そんな体調のわりには1着を取れて良かった。
松永 将
後ろのスピードが良かったですね。峠さんが頑張ってくれたし仕方ない。
佐藤慎太郎
菅田君の掛かりは悪くなかったと思いますよ。捲りの踏み出しも良かった。
僕も余裕を持って追走出来たし悪くないと思います。

4R


米嶋賢二
割り込まれたのは自分のミス。
あそこで田中君に入られなければ、もがき合いになっていたと思う。
後ろの2人も落車したし、ちょっと気が引けますね。
古田義明
竹澤君が頑張ってくれたおかげですね。
アクシデントがなければ、もうちょっと飲まれていたかも。
中井達郎
余裕はないけど付いていけたから。
田中君が強かったけど抜かないと駄目ですね。どうあれ2人で決まり良かった。
鮒田博文
落車して、ちょっと擦過傷が酷いけど骨は大丈夫。
田中孝彦
中団に入れなければ浮いていました。7番手になった時は駄目だと思ったしツキがありますね。
このレース内容を反省して2次予選は頑張りたい。
小笠原弘高
もったいないな。前の2人がワンツー。俺なんて3着か4着でも良いのにな(苦笑)。
竹澤浩司
中団でふたをしていた時も向かい風できつかった。捲られたけど良い感じで仕掛けられたと思う。
もうちょっと中団がもつれていれば展開も違った。

5R


田中勝仁
先行でも捲りでもメリハリの効いた仕掛けをやろうと思っていた。
最近は中途半端な仕掛けが多かったので。
踏んでおいて中団を取る作戦でした。
小川勇介
ただ1着を取っただけ(苦笑)。中身はゼロですよ。
7番手にならなければ届く自信はあったけど
田中君より先に仕掛けないと駄目。
小橋明紀
真後ろから来られて対処出来なかった。
本当は前を取る作戦だったけど。竹村君は頑張ってくれたけど止められなかった。
紫原政文
高木君が前を回してくれたおかげですね。でも俺が小川君マークなのに車券はあまり売れていなかった(笑)。
2着は無理でも3着には届きたかった。今年、初めて勝ち上がれたし凄く嬉しい。
竹村勇祐
もっと中団がごちゃついてくれれば。最近は粘る脚がないですね。先行は出来たけど、数字通りで結果が出ない。
小林信晴
色々と試しているけど元に戻した。でも今日は脚負けです。
高木和仁
5着でも点数を持っているから勝ち上がれる気持ちの余裕はあった。それで実績上位の紫原さんに前を回ってもらった。
土岐幹多
小林さんに任せていたから仕方ないですね。
鈴木良太
道中は風も気にならなかったし楽だった。でも田中君を抜けなかったし直線は全く伸びなかった(笑)。

6R


荒澤貴史
1角の登りが近藤さんのあおりで1番きつかったですね。
その後は楽だったけど抜きに行くのはギリギリまで我慢した。
抜けると思ったけど早坂君が強かったですね。
初連係だったけど恵まれました。
西村光太
ジャン過ぎに車が流れず車間が空いてしまった。
それは自分の脚の無さです。
この辺りを二次予選は修正して走りたい。

村上清隆
7、8番手では仕方ないですね。こんな展開になると思っていた。
田中秀治
三重勢に任せていたから。早坂君のカマシが強烈だった。
早坂秀悟
前半は楽だけど後半の粘りが最近なかった。そこを気を付けながら走ったら1着。
ちょっとギヤに対して回転負けする部分もあったが良くなってきた。
増原正人
7番手になっているようでは駄目ですね。もっとアグッレシブに走っていかないと。
怪我が多いのは言い訳になるし結果を出すしかないですね。
岩見 潤
西村君には好きに走らせた。早坂君に力負けしたし、これからはもっと練習すると思うよ。
俺は5着でも勝ち上がれると思っていたし勝負は、これからですよ。
渡邉藤男
前回は体調が悪かったが今回は練習をやってきたので。早坂君のダッシュは鋭いし3番手で離れなくて良かった。
近藤修康
地元記念の疲れはないし今日は展開です。とにかく力を出し切れるように頑張っていきたい。

7R


白井圭一郎
越智君のスピードをもらい伸びる事が出来た。
初手の位置取りとか色々とあるけど彼も苦しかったと思いますよ。
小坂敏之
ちょっと乱れた時に松田君と連結が外れてしまった。
松田君は残ってくれ良かったけど後ろの山崎君に悪い事をした。
白戸淳太郎
内から行った時は失格が頭をよぎった。
でも上野君と人気になっていたし追わないわけにはいかないので。
取り合えず赤旗も上がらないで恵まれましたね。
松永晃典
練習では良くなっているけど実戦になると駄目ですね。今日も前の2人はワンツーなのに。
2角では良い展開になったと思ったけど、白井さんが降りてきてしまったので。
越智展孝
前で決まるレースになってしまった。悪くはないと思うが出っ切れなかったので。
負け戦回りになってしまったけど気落ちせず頑張りたい。
松田優一
裸逃げになったのは分かった。後ろが上野君になったのも確認。
ごっそり行かれるかと思ったけど3着に残って良かった。
那須久幸
脚は悪くないけど、なかなか勝ち上がれない。今日も展開的にチャンスがなかった。
山崎充央
脚もないけど流れも良くないですね。腐らず練習だけはやっているし少しでも前みたいなレースをやりたい。
上野真吾
ジャンで内から行った以上は中途半端なレースは出来ないと。
松田さんが1人なのは分かったし、あとは抜け出すタイミングを考えていた。
次は初のダービーだけど一戦一戦集中して走りたい。

8R


江守 昇
あのまま川崎君が行ってくれたら面白かったけどね。
でも5着でも勝ち上がれたし良かったですよ。
永井清史
前回とは全然違うし自分のレースは出来た。
たれたと言うより風がきつかったですから。
これなら二次予選でも良いレースは出来ると思う。もちろん基本は先行です。
笹川竜治
市川君も永井君相手だったから仕方ないですね。
骨折明けだし僕の状態も分からない。
市川健太
初めて永井君と対戦したけど完敗ですね。押さえておしまいでした。
八日市屋浩之
3番手だけど突き抜けるイメージで踏んだ。脚の感じはかなり良いですね。
永井君が良いタイミングで行ってくれた。
水書義弘
バックを踏んでおしまいでした(笑)。久々の実戦だったけど大丈夫そうです。
笠松信幸
永井君がナイスタイミングだった。スーパーダッシュだし踏み出しは一瞬離れてしまった。
とにかくライン3人で決まり良かった。
高峰賢治
展開なりに走れるけど9番手だったので。
川崎健次
永井君が先に押さえてくれば番手だったけどね。市川さんだったし一旦引いた。
あのまま捲りに行っても飛んでいたと思う。勝ち上がりを考え中団で休んだ。
完全に永井君のペースにしてしまった。

9R


山賀雅仁
もったいない? これが実力ですよ。
山崎さんが番手捲りだったけど、それがなくても不発だった。
大塚健一郎
色々と考えすぎて逆に集中出来なかった。
まだ、このクラスで苦しい展開をしのぐ脚はない。
山崎芳仁
粘られるのは覚悟していた。やはり誰か来るでしょう。
今日は地元記念だし気合だけでした。
飯野君には悪かったけど勝ちを意識して番手から出た。
中川誠一郎
仕掛けても車が出なかった。
僕もe-SHINBUNとスポンサー契約をしたし頑張らないと(笑顔)。
柏野智典
高校の同級生の友定君が前々と攻めてくれたおかげです。
この3着は大きいですね。最近の伸びはまずまずだと思う。
友定祐己
流れでインで粘っただけ。飯野君がもっと踏んでいれば中団に引いた。
結局、引いても中団の取り合いになるけどね。まあ、内で競り負けているようでは駄目ですね。
渡邉晴智
なかなか山賀君とは決まらないな。でも、位置取りとか考えるようになったみたいだね。
4・25のギヤも何度か使い始めたので。
飯野祐太
今日は後ろが山崎さんだし先行しか考えていなかった。二次予選は3着以内に入れるように頑張りたい。
東口善朋
山崎さんが競り勝ち、前に追い着いた時にバックを踏まされた。
あとは後ろから捲りが飛んできそうで集中出来なかった。とにかく地元勢が頑張ってくれ恵まれた。

10R


渡邉一成
あの距離をもがいて3着に残ったし悪くはないですね。
成田さんと一緒に勝ち上がれて良かった。
多少、仕上がりに問題があったけど大丈夫そうです。
飯嶋則之
小林さんが良い位置を取ってくれたので。
前回に比べればコースも見えていたし脚は良い感じです。
松岡貴久
8番手になったのが誤算でした。
スピード自体は悪くないけど、あれを捲らないと特別競輪では通用しない。
力比べが大事な要素になりますからね。あとはゴール前でハンドルをきちんと投げなかったのも。
もしかしたら、小倉さんみたいなハンドル投げなら届いていたかもしれない。
朝倉佳弘
先を見据えて練習をやっている。次の地元ダービーに向け今回は脚をアップさせておきたい。
山田敦也
きちんと付いて行ければ3着に入っていた。そうすれば飯嶋さんが中を割る展開にはならなかった。情けないです。
濱口高彰
落車の影響? それは無いですよ。今日は目標が不在だったので。
園田 匠
位置的に9番手になったけど脚は凄く軽かった。これなら、やれそうですよ。このままスランプ脱出といきたいですね。
小林大介
見せ場を作った? いや、仕掛けてから車が1車も出ませんでしたよ。同じ様な展開でもF1なら楽勝だったけど。
成田和也
一成が強かったし3着に残ってくれ良かった。飯嶋君が中を割ってくるのも想定通りだしキッチリ対処できた。
仕上がりは良いし脚は問題ありません。

11R


小倉竜二
調子は良くないけど何とか走れる状態。
さすがに前回のダブル落車は応えた。
ダービーまでには調子を戻したいね。
深谷知広
風もきついし最後は一杯でした。
メチャメチャ重くてフォームもバラバラだった。
脚の感じは悪くないし体調面は不安ない。
岡田征陽
あれで2角から捲れれば良かったけどね(笑)。
そうしたら化け物を捲ってしまう、違う化け物になってしまう。ダービーには間に合わせるし、そのキッカケにしたい。
渡部哲男
1角で緩んだけど、深谷君の先行。行ったところで駄目だったと思うよ(笑)。
インフルエンザ明けだけど、今は飲み薬が良いし体調面は不安ない。
五十嵐力
あんまり感じは良くない。それが体調なのか久々の実戦なのかは、よく分からない。
幸田光博
凄いな。深谷君の先行は…。追走しているだけで一杯になってしまうんだから。
市田佳寿浩
深谷君の先行を差したのは自信になりますね。でも先行選手にとってきついコンディションだから抜けたのかも。
岩本俊介
完全に力負けですね。中団だったとしても深谷君の先行は捲れないですよ。
三谷将太
ラインの3人で決まり良かった。踏むところと流すところが深谷君は絶妙ですね。
仮に流していても、誰かが仕掛けてくれば簡単に併せてしまう。ワッキーとは、また違う先行ですね。



ページトップへ

初日全選手インタビュー


1R


小松崎大地
新井さんまで付けてくれるみたいですね。
この3車は大きいし先行を基本の組み立て。
今回は27日から三日間、平バンクで合宿をやった。
今回参加するメンバーと若手が集まり。
良い練習が出来たし結果を出したいですね。
池田智毅
藤田君との連係は3回目。
奈良記念で良いレースをやっていたのは見ていました。
僕は支部長の仕事も忙しいけど、練習はきちんとやってきた。

室井竜二
何度かある池田憲君。走り方は分かっている。任せたからには好きに走ってもらうだけ。
藤田勝也
平バンクは初めて。前回の奈良記念の成績は自信になりますね。池田智さんと一緒だし先行を基本の組み立て。
新井秀明
ちょっと伸びが足りない。どこの3番手も回れるけど小松崎君の先行だと思う。
北日本の後ろで脚をためるレースです。
久保将史
まだS級のレースにとまどっている。A級に比べレースの流れが早いから。
それと大きなギヤも踏みこなせない。その為に少し体重を増やしている。2車だけど積極的な自力勝負です。
阿部英光
小松崎君との相性は抜群ですよ。久々に良い目標がいて恵まれた。やはり競走得点がないと良い番組に恵まれない。
今回は俄然やる気が出てきましたよ。
岡崎浩一
久保君。俺が頑張るより彼に頑張ってもらうだけ。2百勝にリーチだけど、こっそり決めたいね。
池田憲昭
前回の平は好成績。初日が1着で準決が2着。決勝は駄目で9着だったが内容のあるレースが連日出来た。
まずは最低でも小松崎君の4番手は確保したい。そこから捲りを出して室井さんと決まるレースが理想です。

2R


須藤 誠
何をやるかは言えないけど自分でアクションを起こしたい。
とにかく自力も考えて前々と攻めたい。1着を取れていないけど悪くはないと思う。
澤田義和
伊藤君の番手へ。彼は何で休んでいたの?
事故点で斡旋停止と聞き安心したよ。
怪我明けでは、どうにもならないからね。
自分は数字通りで脚は良く回っている。

天田裕輝
前回の地元戦は数字より悪くなかった。
初日は後ろの豊田一さんが離れた。
準決は稲村好さんが内から抜いたけど自分も見せ場を作ったので。
最終日は2戦2勝の竹内雄作君相手だったけど、逆に地元戦で逆襲されてしまった。自力で勝つ競走をやる。
藤井孝則
沢田さんの後ろで近畿3番手。真ん中の着順ばかりだけど伸び自体は悪くない。展開なりに走れる状態です。
眞原健一
今回はハードに練習をやってきた。その成果が出ると思う。須藤君は何らかのアクションを起こす選手。
そのスピードをもらい突っ込みたい。
相良勝美
地元記念は選手になり今回が初めて。良い思い出にしたいですね。古川君が頑張ると思うし好きに走ってもらうよ。
伊藤 信
斡旋停止で休んでいた。今のルールでは早めに誘導を切れないから仕方ないですね。
練習はかなりやったし、あとはレース勘が問題。収入はなかったけど、それを気にしても仕方ないから。先行で脚を試したいですね。
古川功二
地元戦は成績が良いし一発狙いたいですね。時たま1着もあるし、それが地元記念の初日に出れば。
河野通孝
関東ラインで天田君の番手へ。連続して決勝に乗っているし良いと思いますよ。確り番手で仕事をしていく。

3R


菅田和宏
このバンクは優勝もあるし得意ですよ。
事故点の関係で斡旋が停まっていた。
実は昨日、初めての子供が産まれたんですよ。女の子だし可愛いですね。
出産にも立ち会ったけど神秘的でした(笑顔)。
あとはレーシックの手術もしたので良く見えるようになりました。
だからレースも見えると良いですね。
地元の佐藤さんと決まるように自力で仕掛ける。
新開浩士郎
ヤギに任せますよ(笑)。だって坂本君は顔が似ているでしょ。
彼は強い時と弱い時がハッキリしているのが逆に持ち味。
今回は良いと信じて捲ってもらいます。
台 和紀
いつも頑張ってくれる峠先輩に任せます。京王閣ナイターは追加だったけど伸びは今ひとつでした。
峠さんなら逃げてくれるだろうしチャンスはあると思います。
峠 祐介
先行の組み立てをやります。楽に主導権を取らせてもらえれば良い成績なんですが。
そうでない時に大敗してしまいますね。平は補充で来て1着を取った事があるし悪いイメージはない。
中澤孝之
北ラインの後ろへ。このレースは簡単。菅田君が前を取り峠君が押さえに行くと坂本君が中団。
峠君がピッチを上げなければ菅田君が簡単に巻き返す。その時にダッシュに離れなければ僕もチャンスある(笑)。
前田 新
中澤さんと分かれて九州ラインの後ろへ。時たま捲りを狙っているけど来期のA級に向けて冷やかし半分ですよ。
坂本健太郎
松岡貴君の仕掛けに乗り熊本は彼の地元で優勝。そうしたら、今度は9着・9着で欠場。
これは僕らしくて良いでしょ(笑)。自力は自力だけど位置取りをやってからの仕掛けです。
松永 将
埼玉コンビの後ろへ。まだ1着はないけど展開なりに走れている。あとは4角勝負です。
佐藤愼太郎
菅田君とは相性が抜群ですよ。僕も地元記念だし仕上げてきたつもりです。キッチリワンツー決めたいですね。

4R


米嶋賢二
調子は良くなっていますよ。
平は初めてだけど展開が噛み合えば何とかなるかもしれません。
先行は分からないけど早めの捲りは考えています。
僕は高校時代は野球をやっていました。何か思い出ですか?
センターを守っていたけど、あの松井秀に頭上を3本ホームランを打たれたのが記憶に残っています。やはり凄い弾道でした。
僕もそんな弾道のある捲りを打てたら最高ですね(笑顔)。
古田義明
中部ラインで竹澤君。良くもないし普通ぐらいだと思います。あとは展開の助けを得たいですね。
中井達郎
田中君の番手なら文句はありません。彼は強いし僕も仕上がっていると思う。
2人でゴール前の勝負をしたいですね。先行でも捲りでも、どちらでも構いません。
鮒田博文
地元で落車したけど大丈夫だと思います。今は流れが悪いですね。中部の3番手で何とか打開したいです。
田中孝彦
ずっと勝ち上がれているし、悪くはないと思う。平はS級になって2度目です。前回は予選が1着で準決が2着。
決勝は6着だったと思います。感じ良く走れるバンクだし積極的なレースをやりたい。
島田竜二
長崎コンビの後ろへ。前回の玉野記念は良かった? いや、展開だけだし自分では納得していない。
たまたま米嶋君が捲ってくれただけですよ。
井手 健
長崎同士の米嶋君へ。実は今回が初連係です。彼は調子が良いみたいだし楽しみです。
小笠原弘高
成績通りで感じは良くないですね。ただ3番手でも悪い位置ではない。静岡コンビを信頼していく。
竹澤浩司
僕は冬季移動はしていない。事故点の違反訓練が競輪学校であった。それが少し不安ですね。
今はバック数も多いし積極的なレースをやりたい。

5R


田中勝仁
前みたいに主導権だけには、こだわっていない。
もちろん勝てると思えば逃げますが。
先行するか捲りになるかは、あくまでも流れ次第です。
1着はないけどレースにはなっていると思う。
小川勇介
自力。だいぶ良くなったと思いますよ。
全く自分らしい走りが出来ていなかったから。
今回は何としても結果も出したいですね。

小橋明紀
平記念は2度目。前回は弟子の五日市誠と一緒のレースもあった。
竹村君とはA級の時以来で2度目。その時は彼が、こんなにブレークする前だった。
紫原政文
高木君が気を遣ってくれた。点数はないけど小川君の番手を回らせてもらう。
落車が多く波に乗れないけど、このままでは終われませんよ。
竹村勇祐
やはりS級の壁にぶつかっていますね。もう少しやれると思ったけど焦りはありません。
積極的なレースをやり脚をアップさせたいですね。
小林信晴
平は結構呼ばれていますよ。ここ何年かで4、5回呼ばれている。成績は良いけど、今はこんな状態ですから。
練習はやってきたし自力で見せ場は作りたい。
高木和仁
僕の方が点数を持っているけど紫原さんとは実績が違う。だから何のわだかまりもなく福岡の3番手。
自分の方から3番手で構いませんと伝えました。
土岐幹多
また小田原で優勝したけど同期の林雄一は異常な伸びですね。俺もあんな感じで、どこからでも強襲したい。
現実は難しいけど小林さんに頑張ってもらいます。
鈴木良太
田中君の番手。現状維持が一杯で伸びが戻らない。その点が不満だけど、このクラスはみんな強いからね。

6R


荒澤貴史
初連係の早坂君を信頼。彼はダッシュが良いからね。
僕は4回転は合わなかったけど、
前回の二日目から使いだした4・08のギヤは合いそうです。
そのギヤの威力を出したいですね。
西村光太
相手はダッシュタイプの徹底先行。
先行マニア相手にどう戦うかだけです。
あまり下手なレースをやると岩見さんに怒られる。
それだけは避けたいですね。
村上清隆
何度かある増原君。ちょっと相手が強いですね。心配しても仕方ないし、恵まれるのを期待するしかない。
田中秀治
西村君も早坂君に負けずダッシュが良いんですよね。離れるなと岩見さんに釘を刺された(笑)。
確り三重コンビを追走していく。
早坂秀悟
今は最終バックより1着が欲しいです。逃げているのは、それが1着を取る最善の方法だと考えているので。
先行していれば玉野記念の準決みたいに3番手に入れるわけですから。
でも、そこからの脚がなく村上義弘さんに捲られてしまった。その辺りが今後の課題です。
増原正人
中団を基本にした自力勝負。怪我が多く成績が上向かない。それでもトレーニングは腐らずやっているので。
このバンクで凄い捲りを決めた事があるので、それを思い出したいですね。
岩見 潤
20年も選手をやっていれば、こんな時期もある。ダービーにも4月の福井共同通信社杯にも出場できる。
それ迄には間に合わせるし、それが出来るから、この位置で踏みとどまっていられる。
同県の西村君に頑張ってもらうしかない。
渡邉藤男
北日本ラインの後ろへ。前回は練習不足で駄目だったが、今回はかなり練習をやってきた。
離れなければ3着はありそうですね。
近藤修康
まずは増原君の3番手。地元記念は1着も取れたけど勝ち上がりに失敗してしまった。
大前さんが決勝に乗ったのは良い刺激になりますね。僕もやれば、まだまだ出来ると確信しました。

7R


白井圭一郎
瀬戸内ラインで越智君へ。落車して1本休んだけど大丈夫。
彼も調子が良いみたいだしワンツーを決めたいですね。
小坂敏之
この成績はたまたまですよ。
松田君に任せるが前回の初日に連係したばかり。
好きに走ってもらい直線勝負です。
白戸淳太郎
何度も連係している同県の上野君。
ダービーに出場するけど、参加するだけで終わってしまいますよ(笑)。
それを走れるのも、最後の最後で賞金の上積みに成功したから。
松永晃典
神奈川コンビの後ろへ。練習では戻っているけど本番ではまだまだです。
捲りが出たり、外を踏んで伸びたりしないと駄目ですね。
越智展孝
平は初めてです。自分では調子は良いと思っていないし、たまたまの好成績。
行けるところから思い切って仕掛ける、いつものレースをやりたい。
松田優一
流れを見ての自力勝負。競輪祭の怪我は良くなったと思います。
A級で無敵の時もあったけどS級とはレースの流れが違いますから。それでも気持ちの問題もあるかもしれませんが。
那須久幸
最近は伸びていると思う。でも、今期S級に上がってから1度も勝ち上がりに成功していない。
そこが問題ですよね。越智君とは初めてだけど調子が良いみたいだし、瀬戸内ラインの3番手で脚をためていく。
山崎充央
栃茨ラインの3番手へ。点数がなくなると納得しない人の後ろも回る事もある。
それはプライド的に問題になるけど、勝負の世界だから仕方ないですね。
昔みたいにはいかなくても、少しでも皆さんのイメージ通りの走りをやりたい。
上野真吾
自力自在の総力戦。と言っても、やる事は自力ですが。
自信があれば先行と言い切れるけど、今はそう言い切れないので。
京王閣は準決で晴智さんに迷惑をかけたので最終日は先行しました。

8R


江守 昇
永井君がいるしきついメンバーですね。
川崎君は競走センスがあるので、それに期待するしかありません。
最近は良くても2、3着ばかりですね。
永井清史
勝ちを意識した先行勝負。
このバンクは直線が長いけど自分の仕掛けをやる。
前回はダービーに向けて色々と試したのが失敗。
だから今回は全部元に戻します。
小倉とは別人と思って構わないし、そう言うレースをやらないとまずいですね。
笹川竜治
市川君の番手へ。落車明けだし3番手でも良いと思っていた。
でも高峰さんが前を回れと言ってくれたので。永井君の力が抜けているけど何とかしたいですね。
市川健太
永井君とは初対戦です。いつも走っているグレードとは違いますから。前橋は最低でも中団のレースは出来た。
僕も37歳だし最近は位置取りにも気をつけているので。
行くチャンスが1回ぐらいはあると思うし、そのタイミングで思い切って。
八日市屋浩之
中部ラインの3番手です。いつも冬季移動はしていなかったけど、今年は岐阜でお世話になっています。
だから永井ちゃんにもウエイトトレとか色々と教えてもらいました。その成果が出て、最近の伸びは良いですね。
水書義弘
四ヶ月のブランクは不安ですが、二ヶ月は練習出来たので。やれると信じ頑張るしかないですね。
南関ラインの3番手です。
笠松信幸
永井君の番手とは恵まれました。でも川崎君のイン粘りもあるし気を引き締めて走りたい。
まずは抜く事よりは追走に専念する。2班なのでオール予選スタートですが、勉強だと思い頑張るしかないです。
高峰賢治
展開次第では勝てると思う。ただ相手が強烈すぎますね。点数順で関東の3番手です。
川崎健次
こう来ましたか(笑)。逆に望むところですよ。自力自在に何でもやりたい。
永井君の先行を捲れないと思えば、当然イン粘りも考えていく。

9R


山賀雅仁
小倉の優勝は岩本俊君のおかげで恵まれました。
それも、やっと抜いた感じですよ。
あとはガールズを走っている僕の弟子が優勝して。
今は流れが良いですね。晴智さんには広島記念で凄く怒られた。
でも言ってもらえる内が華だと思っています。
大塚健一郎
相性の良い誠一郎に任せます。
競輪祭で骨盤を骨折したけど、かなり戻ってきたと思っています。
でも上位陣と戦うには物足りないですね。
山崎芳仁
高松記念が終わり、すぐにこっちに戻ってきました。
春先には宮古島から那覇に引っ越す予定ですが。前回は今回とダービーに向けて意識的に長い距離を踏んでみた。
まずまずだと思います。飯野君の番手は2度目。何年か前のここの記念で連係したが荒井崇さんに分断されてしまった。
中川誠一郎
世界選手権のベラルーシから帰ってきて1週間あったので練習はかなりやってきた。
詳しい場所は分からないけどポーランドの近くで凄く寒かった。これから競技はオフシーズンになるのでナショナルチームはひと段落。
入ったり出たりしていて、僕も10年は競技をやっている。もちろんヨコはやらないし行けるところからの自力勝負です。
柏野智典
高校の同級生でもある友定君とは相性が抜群。小倉ナイターで1着同着の優勝もある。
このメンバーなら中団が取れると思うし信頼していく。
友定祐己
地元記念が終わったばかりなので、疲れを取ってきただけ。日に日に上向いてきたので今回もその流れが繋がっていれば。
いつも通りで自力自在の総力戦です。
渡邉晴智
最近の山賀君は位置にこだわっているみたいだね。俺と一緒の時は、いつものレーススタイルだったけど。
今回は何度か使っている4・25が基本。前回は新車が駄目だったので、今回は元のフレームで走る。
飯野祐太
調子は悪くないと思いますよ。後ろが山崎さんで責任が重大ですね。
納得いく練習が出来たのでワンツーを決める仕掛けが理想です。
東口善朋
どこの3番手もあるけど地元コンビが2段構えですからね。その3番手が自然でしょう。
今は我慢の時だし辛抱するしかないですね。

10R


渡邉一成
世界戦が終わったばかりだし走ってみてからですね。
休養してから地元記念に備えました。
成田さんとは相性が良いし2人で決める自力勝負です。
飯嶋則之
小林さん。松戸の準決で連係したばかりだが決まらなかった。
広島は数字以上に良くなかった。
決勝も絶好の3番手だったけど石毛克さんの2着止まり。
余裕がないから外を踏んでしまい。
良い時なら、中をこじ開けて突き抜けていたと思う。
松岡貴久
前橋は良いメンバー相手に優勝できた。
それでもF1はF1なので過信できない。昨年に比べれば今年は2回優勝と順調ですね。ただダービーに出場出来ないのは残念。
2車だし考えた自力勝負です。
朝倉佳弘
関東の3番手。最近はウエイトトレばかりやっている。次は地元立川ダービーだし目立ちたいですね。
山田敦也
宮崎に冬季移動していたので練習はバッチリ。いわき平記念を走るのは今年が初めて。
前の2人は強いし離れないに連係を決めたい。
濱口高彰
落車は大丈夫ですよ。予選スタートも覚悟していたので特選とはラッキーです。このメンバーなら位置を決めずに。
園田 匠
決勝を外してばかりだし、前回の決勝2着は気分的に楽になった。
ダービーに向けてセッティングを出しているところ。体は問題はないので、あとは自転車だけです。
松岡君とは相性が良いし、やれそうな予感があります。
小林大介
久々の記念だしスピード負けしないと良いんですが。このメンバーなら自在でなく自力ですね。
後ろ2人にもチャンスのある仕掛けをやりたい。
成田和也
もちろん、一成の番手へ。全日本選抜は自分のミスで鈴木謙太郎に付いて行けず悪い事をしてしまった。
武田さんに併されたと思い、内を見ていた時に一気に加速されて…。
その汚名挽回もあるし、今回は頑張らないと。体調面は全く不安はありません。

11R


小倉竜二
全日本選抜で2度の落車。ちょっと、肋骨を痛めたけど大丈夫だと思います。
ヒビは入っているかもしれないけど気力でカバーしますよ。
哲男も病み上がりみたいだけど2人で頑張りますよ。
深谷知広
高松記念のあとは、愛知支部の合宿で四泊五日で石垣島へ。
充実した練習は出来たけど、スピードの乗りは走ってみてからです。
これが終わるとバンク練習でダービーに向け最終調整。
ラインで決まる仕掛けをやりたいですね。

岡田征陽
立川ダービーには絶対間に合わせます。
だから自力のメンバーで良かった。人の後ろを回っていても、なかなか戻らないので。
負け戦とは言え1着は嬉しいもんです。自力自在に何でもやりたい。
渡部哲男
全日本選抜は裏方としてファンサービス。
そうしたら、今度は広島でインフルエンザになり体重が5キロ落ちてしまった。
もう治ったし大丈夫。オグさんと決まる様に自力勝負です。
五十嵐力
何度も連係している岩本君。股ずれの手術をやり長期欠場明け。
これは職業病だけど手術が上手くいかず3度目です。骨折とかではないし、普通に練習はやってきた。
幸田光博
岡田君の番手へ。27番目の特選シードだし恵まれた。SSの後ろだし好きに走ってもらう。
市田佳寿浩
小倉ナイターは連日長い距離をもがいたので、気持ち良かったですよ。
優勝は欲しかったけど山田裕さんに抜かれたのなら仕方ないです。深谷の番手は最近では記憶にない。
3番手は1度あるけどね。強いし付いていければ良い勝負になると思う。
岩本俊介
やっぱり深谷君と一緒ですか。こうなると思っていました。少しでも抵抗したいし自力で頑張るだけですね。
三谷将太
市田さんの後ろで3番手。深谷君は異常な強さですよ。ダービーは走れないから記念の追加は嬉しいですよ。
地元奈良記念はワッキーが頑張ってくれたけど、あれが精一杯でした。



ページトップへ

コンドルの眼


↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞


武田一康
 コンドル出版社代表取締役社長。
 昭和23年4月24日生まれ。
両親の跡を継ぎ19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪キャスター)、
そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。
 競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされたデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、
いわば業界のご意見番的存在。

最近の口癖は「おぉう、同年代の連中はみんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
 去年3月の地元ダービーを終えると、燃え尽き症候群に陥ってしばしのあいだ休養していたが、
5月宇都宮記念から完全復帰を果たした。
時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、毎朝約1時間の散歩をノルマに課すなど、
心身ともに充実しており、鋭い舌鋒は激しさを増すばかり。
 e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇る肥後のマンモス新聞を取り仕切る御大は、
まだまだ手綱を緩めず、すべては競輪界のためにと健筆をふるっている。
 ちなみに趣味はゴルフとスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広い。
とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで、
土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。

3日目
平記念の3日目は前半戦こそ荒れはしましたが、後半に入るや、それこそ本命のオンパレード。
12Rのチャリーズ杯までパーフェクトに近い的中で久し振りに溜飲が下がりました。

売り上げはチャリーズ杯こそ3億7千万強で目標額をオーバーしましたが、
その分は別で上乗せなら20億は軽々突破と思ったら18億強なら別にチャリーズが無くても同じだったのはガッカリ。
それでも前回の玉野記念を2億近く上回るペースなら目標の66億を6億以上オーバーする計算。
一生懸命の施行者、そして競技会には何よりのご褒美だったのでは。

決勝戦をしっかり予想する事にしました。
松山全日本選抜から、それこそ手が付けられない怪物、
深谷知広をやっつけるには優秀戦の様に3人では足りない事を痛感した北日本勢は執念と番組の手助けで5人が優出。
各々の役割分担は決まっているのか、自然に「漢」飯野祐太が「一番前で死なせて下さい」とでも言ったのか、
先頭になり、2段目はハードスケジュールで疲れのピークでもセンスの良さと能力で乗って来た渡邉一成がロケット発進。
主役の山崎芳仁が3段目を引き受け、成田和也ー山田敦也でガード役を務める鉄壁の布陣。
この後に岡田征陽ー渡邉晴智なら深谷は8番手が指定席。
小倉竜二は9番手は覚悟の上か。
ならばどう考えても山崎ー成田で決まると見るのが自然。
深谷がもし、この上を捲ってしまったら競輪界は万々歳、
何故なら“深谷時代”の到来で大いに宣伝をやれるし、ニューヒーローの誕生で沸き返る事は必至だからです。
何れにしても眼が離せない注目の決勝戦には違いない事は確か。
次の大一番は、1週間後に迫った立川ダービー6日間のロングラン、死ぬ気で頑張ります。

市田佳寿浩の怪我は意外に重傷で、左骨盤骨折・右肋骨々折との事。
全治不明は心配。
これまでも大きな怪我に病気を経験してるので、福井のシンボル「不死鳥」の様に早期復帰してくれるものと信じてます。
小倉ミッドナイトもそうでしたが、競輪選手は常に「死」と隣り合わせの仕事をしてる身なら、
もっと待遇面を考えて、賞金を沢山出せる様、
上層部は売り上げアップに努力すると共に大ギヤで制御不能になる事故が多発してる実情を踏まえ、
早急にギヤ制限を実行する必要あり。
人命尊重のためにもやるべきです。


2日目
平記念の2日目は陽気に誘われて、売り上げは初日を上回る大盛況。
暖かくて風も微風の好コンディションに信じられないタイムが続出で、大いに盛り上りましたが、最後の最後にアクシデントが。
結果は深谷知広の5番手捲りが決まり、成田和也・山崎芳仁の2・3着は想定の範囲内でしたが、
競り合った市田佳寿浩と飯嶋則之が不運にも金網に激突する惨事。
市田が外の飯嶋を持って行った時に腕か何かゞ引っ掛かり、市田は失格。
尚市田の怪我は肋骨々折したのか、胸を押さえて苦しみ、救急車で運ばれたのは心配ですが、肺気胸ではとの事でした。
飯島は少しだけ治療して検車場をしっかりした足取りで歩いていたので、立川ダービーには間に合いそうですが、
市田はダメかもが周りのムードでした。

3日目は大震災の救援目的で開催されるチャリーズ杯が最終レースで行なわれる事に。
全員が参加料の100万だけでなく、賞金をも寄付するチャリティーレース。
選ばれた9人は真剣勝負で競輪を全国民にアピールする決意。
先行するのは平原康多か、これに長塚智広ー十文字貴信で、魂の村上義弘は合志正臣を連れての積極駆け。
浅井康太は単騎で捲り、そして復興に相応しい北日本トリオは、佐藤友和に伏見俊昭ー齋藤登志信で並びます。
誰が勝つかに成れば、展開は長塚で、総合人気は村上でも、私個人としては、北の3人で決まって欲しいが願いなので、本命にしました。

平記念の準決3番は、9Rは、山崎芳仁の番手捲りで2・3着はマークの山田敦也に実力で、小倉竜二・柏野智典の争い。
10Rは、渡邉一成を使う成田和也ですが、永井清史が抵抗した時は、岩本俊介の捲りが狙い。
11Rは、深谷知広の後は大塚健一郎と三谷将太の競りで、深谷の首位不動と成り、2・3着は大混戦の様相に成ってます。


初日
平記念の初日は、原発の特需景気も重なり、番組の手腕もあって前回の玉野記念の初日を7千万上回る大盛況。
3日目にチャリーズ杯もあるなら、流れからして73億近くは行く計算。
平競輪の関係者が頑張ってるからのご褒美なのかも。
初日に目立ったのは、1R1番車で逃げ切った小松崎大地が断トツ。
2日目も朝一のレースから軸はしっかりしてるので、売り上げは見込めるものばかり。
不安は天候ですが、春と思わす陽気であれば、益々楽しみに成って来ました。
初日に関しては審判も普通で、特に変なレースをした選手も居らず、こっちの方もこの流れで4日間通して欲しいが願い。

さて2日目は何と言っても最終レース。
並びは、深谷知広に近畿3人は自然ですが、関東1車に成った飯嶋則之が番手を主張したのは当然の行為、
競り合いは自在の市田佳寿浩に対して、飯嶋は専門分野なら競り勝つのは飯嶋だけど、 深谷のパワーは半端じゃないので離れると見るのが妥当。
地元は昨年の前橋オールスター決勝と同じで、渡邉一成ー山崎芳仁ー成田和也。
負けん気の塊、渡邉は競り合いの上を捲ってやろうなんて事は考えず、多分、深谷とは真向勝負。
ならば山崎がやるのは又しても番手捲りなら、
成田との折り返しで、オールスターの時に3着に入った岩津裕介の代わりに成るのは同県の柏野智典かもが、私の想定であり予想。
後競りでも行ってしまうが深谷なら、深谷から山崎ー成田が押さえに成ります。

明日の夜は小倉ミッドナイト、9車立で前半がA級・後半S級の6個レース。
3着迄が決勝進出は、本命党は万々歳、思い切って勝負して下さい。


前検日
昨年末の伊東記念から目標オーバーが続いてる今年の競輪界。
2月の松山全日本選抜で11億オーバーしたのを機に、高松・玉野記念も思わぬ売り上げに関係者はほくほく笑顔、
ならば今回の平記念は66億を目標に掲げてますが、3日目の最終12Rに震災復興支援の一発勝負もあるし、
こゝいわき市は原発の修理やその他諸々で特需景気に沸き、ホテルは満杯、居酒屋は予約無しでは入れぬし、
パチンコ・パチスロも大入り満員とか。
この流れで競輪場にもわんさと来て貰えればとつい期待したく成る街の賑わいです。

小春日和を思わす好天気の中、選手達は平競輪場入り。
1番乗りは験を担いでやってるのか、深谷知広、
どうやら午前8時前には来てるみたいで、さっさと準備をして、記者の質問には最小限しか答えないのも何時も通り。
「調子は前回と変わらないと思いますが、1走してみなければ」が正式コメント。
それでも全日本選抜・高松記念の調子に脚力であれば初日11Rの首位は不動視されるもの。
2・3着も市田佳寿浩・三谷将太が断トツ人気は仕方ないのでは。
9Rは地元の雄、山崎芳仁が後輩飯野祐太を使える万全の構え。3番手に名乗りを挙げたのは東口善朋。
10Rも渡邉一成ー成田和也の首位争いで、3着は3番手の山田敦也であれば勝負駒がこの特選3個にドーンと入り、
売り上げ増は間違い無しは番組の勝利。
1次予選も6・7・8Rは何となく本命のムード。穴党は1~5Rまでが狙いに成る巧妙な組み合わせに成ってます。

超スター成田和也に全日本選抜で鈴木謙太郎に離れた真相を語って貰いました。
「謙太郎の踏み出しには付いて行けてたが、武田さんに合わされそうに成ったので、
つい行けないと判断して内を見て降り様とした時に凄い加速で行ってしまったんですよ、
あそこまでパワーアップしてるとは思ってなかったのが、次からは繰り返しません」と言った後に
「僕が付いて行ってたら謙太郎と僕とで決まってたでしょう」とも。
今回はその事もあり仕上げて来たのは事実。
その脚がこゝで出るか、次の立川ダービーで出るかは微妙ですが、買い続けて損は無い頼れる選手に違いないのは確かです。


ページトップへ

寺門かおりのかおりんROOM

ブログはこちら
http://ameblo.jp/kaorin714/



3日目
『いわき金杯争奪戦』3日目が終了しました。

今朝は強風の為、カーニバルプラザの催しがしばらく見合わせになり、
『予想バトル』は3R発売中から始まりました。



今日も楽しいトークが炸裂♪

工藤元司郎さんと阿部道さんは今でこそ
「元ちゃん」「道ちゃん」と呼び合っていますが、
現役時代、阿部さんにとって工藤さんは、とても怖い先輩だったそうです。

阿部さんはレース後に別のラインだった工藤さんに怒鳴られたことがあり、
「工藤さんに黙って自分の後ろに付いてもらえるような選手になろう!」と、
奮起して、氷点下の中でも苦しい練習を続け、
『元祖ミスター競輪』の地位を築いたそうです。

地区に関係なく、一番強い先行選手に一番強いマーク選手が付けていた時代ならではのエピソードですね。

そして、今日判明した事実は、
工藤さんは阿部さんと連係して抜けなかったことが悔しくて、
それ以来、競走参加中にお酒は飲まなくなったそうです。
工藤さん「今だから言うけどさ、お陰で少し選手寿命が延びたよ」
と、控え室でもずっとこんな調子で2人のトークは盛り上がっています。

良きライバルだったからこそ、お互いを認め合い、
イキがピッタリ合った絶妙な本音トークバトル。
ご本人たちは周りを「笑わそう」なんて一切思っていないのに、毎回爆笑の渦なのです(≧∇≦)


さて、今日の12Rでは『チャリーズ杯』が行われました。
特別選手紹介では、
各選手が「復興支援レースの意味を考えて全力を尽くしたい!」と話していました。
優勝したのは佐藤友和選手(岩手)☆
力強い捲くりが決まりました!
表彰式に現れた佐藤選手は一段と輝いていて、オーラがありました☆
次の日本選手権も楽しみです!


復興支援と言えば・・・
私は、いわき平競輪場で忘れられないエピソードがあります。
震災後、初の開催で、
私は「地元ファンの皆さんに何て声を掛けたら良いのだろう」と考えていましたが、
言葉が見付かりませんでした。
表彰式のインタビューで、バンクに出ていくと、
「寺門さん、来てくれてありがとう!」
「いわきを見捨てないでー!」
など、思いがけず沢山の大きなご声援をいただきました。
グッとこみ上げてきました。
いわきの皆さんの力強さに、
「自分に何ができるのだろう?」なんて悩んでいたことが恥ずかしくなりました。
「いわきの皆さんは、この街から競輪が消えてしまうのではないか」と、とても不安で、
「再開を本当に心待ちにしていてくれていたのだな」と思うと同時に、
今、私にできることは、目の前の自分の役割を、責任を持ってしっかり果たすこと!」
と、教えられたような気がして、逆に励まされてしまいました。


さて、明日はいよいよ決勝戦!
地元選手が4名も勝ち上がりました↑
結束して、手が付けられない強さの深谷選手を破ることはできるのでしょうか?
大注目の一戦です!!




明日は、
予想バトルステージはもちろん、
6R発売中は決勝戦特別選手紹介、
11R終了後は閉会式、バンクウォーク
などが行われます。
明日は誰にインタビューできるのか、私も楽しみです♪


『チャリーズ杯』のメンバーの中から
・村上義弘選手
・長塚智広選手
・佐藤友和選手
・十文字貴信選手
・合志正臣選手

が最終日の

5R・11R発売中にはゴールドスプリント、
7R発売中は長縄跳び、
9R発売中はエキシビションレース
で盛り上げてくれますよ♪


最終日もイベント盛り沢山!
日曜ですので、是非ご家族揃ってお出掛け下さい。
明日も沢山のご来場を、お待ちしていま~す!!

そして、いわきに来たら、名物「めひかり」も是非食べてみて下さいね。




それでは、最終日の熱戦をお楽しみ下さい。

今回も連日、お付き合いいただいて、ありがとうございましたm(__)m
皆さまの車券がいっぱい当たりますように・・・。





2日日
『いわき金杯争奪戦』2日目が終了しました。

今日は気温が18℃まで上がって、初夏の陽気。
風も穏やかで、絶好の競輪日和でした。


前検日のブログでご紹介した
『3番手の⑨番車』のジンクスは今日でした。
4Rは先行した久保将史選手(神奈川)のライン3番手から
⑨松永晃典選手(静岡)が抜け出して1着。
南関東ラインで決まったレースでしたが、
2車単で2,870円、3連単では13,350円の配当でした!!


『チャリーズトークショー』も行われました。



手前から
インタビュー:山口幸二さん
・伏見俊昭選手
・村上義弘選手
・長塚智広選手

今回、チャリーズ初のイベントということで、選手たちは気合が入っていました。

伏見選手からは、
チャリーズの活動の一環として、『チャリーズ杯』を走るメンバーから
・伏見俊昭選手
・斉藤登志信選手
・平原康多選手
・浅井康太選手
が被災地・南相馬の小学校を訪れたご報告と感想が。
伏見選手「これからもチャリーズで何かできることがあれば、どんどん実行していきたい!」


そして、こんなヒトコマも
山口さん「グランプリでゴールした瞬間の気持ちは?」
村上選手「ゴールした瞬間に成田がガッツポーズをしていて(笑)」
山口さん「いつ、優勝したって確信した?」
村上選手「場内のコールと、オーロラビジョンで確認して」
山口さん「僕も現場で見とったけど」
長塚選手(すかさず!)「僕も現場で見てました!!」
(ファンの皆様、大爆笑)
長塚選手「オーロラビジョンで確認しても成田がガッツポーズをしていて・・・」
山口さん「グランプリを優勝して、今年はずっと①番車のユニフォームを着る訳やけど」
村上選手「一昨年・昨年と、①番車のチャンピオンユニフォームを着ていた選手が活躍できていなかったので・・・」
山口さん「やかましいわ<(`^´)>!!」
(ファンの皆様、大爆笑)
山口さん「燃え尽きる人が多いけど、よくモチベーションを保てるな。どうやって保つのか聞きたいわ」
村上選手「ファンの皆さんの応援があるので」
(ファンの皆様から盛大な拍手)

こんな感じで、楽しいトークが展開され、いつまでも聞いていたい気持ちでした。

ちなみに、山口幸二さんは、初の「聞き手」体験で、
ご本人は心配されていましたが、
イザ、ステージに立つと、絶妙なトークで選手たちをいじり、
普段はなかなか見ることのできない
表情や面白トークを引き出してくれました(≧∇≦)
さすが!!


そして、今日の優秀競走『いわき海竜賞』を勝ったのは、深谷知広選手(愛知)。
深谷選手「今日は遅めの仕掛けになってしまいましたが、調子は問題ないです」
サービス精神旺盛な深谷選手は、特別選手紹介でも表彰式でも
ファンの皆様にユニフォームや花束などを自らプレゼントして、
1人1人の握手に応えていました。


明日は準決勝、そして『チャリーズ杯』。
どんな1日になるのか、とても楽しみです♪


明日もバンク内の特設ステージでは
1R発売中から予想会、
6R発売中は、『チャリーズ杯』特別選手紹介、
12R『チャリーズ杯』終了後は、表彰式。
他にもイベント盛り沢山です!!


また、今シリーズ中は、バンク内に
・お子さんが遊べるスペース
・投票所
・予想をしながら気軽につまめるおやつや軽食の販売



もあるので、是非ご家族で遊びに来て下さいね♪


明日も沢山のご来場をお待ちしていま~す(^O^)/



初日
初日は、いわき平バンクにしては珍しく、
ラインで決まる競走、先行選手の活躍が目立ちました!

皆さまの成績はいかがでしたか?


バンク上の戦いに負けないくらい、バンク内の特設ステージも盛り上がりました↑




工藤元司郎さんと阿部道さんの予想バトル。
久し振りに会ったとは思えないほど息がピッタリのお2人!
楽しいトークが展開されました(^O^)


今日は気温が15℃まで上がって暖かでしたが風が強く・・・
こんな日は、工藤さんも私も花粉症の症状が大炸裂・・・(T_T)
明日も花粉に負けないように頑張ります!!
2日目以降も1R発売中からずっと予想バトルを行いますので、是非、遊びに来て下さいね。


そして、明日の優秀競走『海竜賞』には地元の88期3名も勝ち上がり、豪華なメンバー☆
ダービー前の最後のGⅢなので、各選手の調子をしっかり見ておきたいですね。
見逃せない一戦になりそうです!!


6R発売中には、『海竜賞特別選手紹介』、
9R発売中には『チャリーズトークショー』
11R終了後『海竜賞表彰式』
も行われます。
どの選手にインタビューできるのか、私も楽しみです♪
明日もバンクの中で皆さまの沢山のご来場をお待ちしていま~す(^o^)丿



前検日
皆さま、こんにちは(^o^)/
寺門夏織です。


いよいよ、いわき平競輪開設62周年記念GⅢ『いわき金杯争奪戦』の開幕です!!



3日目に行われる一発レース『チャリーズ杯』も含めて、
S級S班が揃ったGⅠ並みの豪華メンバーで争われますヽ(^o^)丿
ワクワクしますね♪


今年の『いわき金杯争奪戦』は3月。
1つ前のシリーズ(2月中旬)は、厳しい寒さの中で行われましたが、今日は一転してポカポカ陽気。
4日間、こんなコンディションだと良いな~。


いわき平競輪場の特徴は、何と言っても常にバンクの内側でレース観戦ができること!
距離も近いので、選手の息遣いや車輪の音など、ハッキリと聞こえて、凄い迫力ですよ!!
是非、体感して下さいね。


そして、『いわき金杯争奪戦』の見どころの1つが、工藤元司郎さんと阿部道さんの予想バトル!!
レース予想は勿論、お2人の現役時代のお話や、面白エピソードなどなど、
毎年ステージを降りてもずっと言い合いをしていて、
予想会と言うよりは、お笑いステージのようなんです(≧∇≦)♪
毎年、これを楽しみに遠方から来て下さるファンの方も多いのですよ。
今年もバンクの中の特設ステージで行います!!
1R発売時間から最終レースまで、毎日やりますから、是非遊びに来て下さいね(^_-)
本場に来ることのできない皆さまには、予想会の模様を後半3RはTV中継をするので、お楽しみ下さい。


他にも場内イベントが盛り沢山!!
・大声コンテスト
・ラッキー7プレゼント
・親子そろってはじめてのケイリン
・バルーンジャグラーパフォーマンス
・りおっちのフラダンスレッスン
・ストラックアウトに挑戦
・東京ブラススタイルパフォーマンス
・4回転ギアチャレンジ
・初心者ガイダンスコーナ
・バンク歩行体験

などなど。
お洒落スイーツ&飲むスイーツなどのケータリンガグカーがバンク内に登場するので、
私たちも楽しみたいと思っています♪


ところで、いわき平競輪場の地元の記者さんの間で
「3番手の⑨番車には要注意!」というジンクスが誠しやかにささやかれています。
ラインの3番手を回る⑨番車が高配当を演出する!というジンクスです。
各競輪場で
「雨の日の1Rは〇番車」とか、色々なジンクスがありますよね。
そこで、初日にラインの3番手を固める⑨番選手を調べてみました!!

6R⑨近藤修康選手(岡山・67期)
9R⑨東口善朋選手(和歌山・85期)
11R⑨三谷将太選手(奈良・92期)

3名居ました!
確かに、直線の長いいわき平バンクは直線の強襲劇も見どころで、
ラインの3番手の選手がイエローライン付近から抜け出して高配当を演出するレースを今まで何度も見て来ました!
人気ラインに別ラインの3番手の⑨番車を絡めるのも高配当を狙うポイントのようです!

個人的には、この辺りにも注目していきたいと思います(*^_^*)♪


それでは、4日間の熱戦を一緒に楽しみましょう♪♪♪
バンクの中で皆さまの沢山のご来場をお待ちしていま~す!(^^)!


ページトップへ

二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Waling Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/

2日目
ふぅ~。

今回の私の使命は初心者ガイダンスってことで
初めてのお客様や不慣れなお客様に





こんな感じで車券の買い方を教えたり
一緒にレースを観戦したり世間話をしているんですが。

気付くとあっと言う間に毎度一日が終わっていたりします。

今開催は私も珍しく全レース自分なりに予想をしてみて
車券を購入してみたりしていますが



まー、完全にイイお客さんになってしまっている限りで。笑

だけど、だからこそちょっとでも取り戻そうと
自分なりに美味しい配当を捻ってみたりするのも
また味があって楽しいですね!

「初めてだったけど当たると楽しい!」

なんて感想も接客したお客様から頂いたり。

それにしても不思議。
私もつい最近まで競輪に対してど素人で
初心者同然だった(…とゆうか、まだまだ勉強の身だ)けど

“初心者ガイダンス”

をうたって初めての方に教えるとなると
なかなかうまく教えられなかったり
自分が初心者だった頃の感覚を忘れていたりで。

う~む。
わかると出来るは違うとよく言うけれど本当にその通り!

これからの私の課題は
“わかる=出来る”
に変えていくことだなと改めて
今回の現場で感じていたり。

そうゆう意味で言うと今回出場しているメンバーで
今期から初S級の竹村選手や久保選手は





二人とも口を揃えて

「S級でこれから戦っていくには自分が何をしなくちゃいけなくて、何が必要かわかっているんだけど、まだそれに追いつかない。」

的なニュアンスの話をたくさんしてくれましたが
なんとなくだけど感覚というか感じているものに
どことなく似ているものがあるのかなと。

正直、今、またワンステップアップして
自分がいる立ち位置と求められているものに
自身がまだまだ当たり前なんですが
追いつかないことに凄く悔しさを感じていたり。


でも、やはりこればかりは意識して補っていくしかないし
またまたもっともっと勉強するしかないし
少しずつ埋めていくしかないんだろうなと。


とにかくやるっきゃない!!


色々な課題を抱えながら、学びながら私は最終日まで
毎日バンク内の初心者ガイダンスで皆様のことをお待ちしています!





ちなみにこの初心者ガイダンスの様子は
【いわきあいあい】
http://www.i-iwaki.jp/modules/myalbum0/photo.php?lid=2965&cid=1
でも見られるみたいなので是非チェックを!!


初日

いわき金杯争奪戦G3ってことでやってきました、初のいわき平競輪場っ!!



新しくなってキレイに
なった、なったとは聞いていましたが、まさかこんなにデザイン性があってオシャレな作りになっているとは…ニノびっくり!!

あまりに建築が近代的で優れているので、どこが設計したのかまで調べてまいましたが、どうやら箱根ユネッサンやら味の素スタジアム、そして時たま競輪の祝賀会や会見などでも使われたりする京王プラザなんかも作り出した大手の設計会社だったみたいで!

しかも凄いのは外観だけでなく、内装も充実していて



キッズルームがあったり



バンク内では沢山のイベントが行われていたり



そしてなんとバンクの外側にもデッキがあって
凄く間近でレースを観戦することが出来るので
走っている選手の様子をくまなく見られちゃう!!

さて、今回はそんな素敵ないわき平競輪場で
私はコラムを書くだけではなくなんと

『二宮歩美の初心者ガイダンスコーナー』

として四日間バンクの内側から
いわき平記念を盛り上げるために
活動することになったんです〜っ!!



こちらはまだ設営途中の会場ですが
初日から張り切って頑張ってくるぞぃ。

それにしても今回はイイメンバーが揃っただけではなく
3日目の最終日には復興支援競輪として
初のチャリーズレースが行われるのも注目の一つとなりそうです!!

ぜひ四日間、いわき平記念でお楽しみ下さいねん( ´ ▽ ` )ノ♡



ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら



みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。



今日からのいわき平記念で、『武田あかりも負けるもんか!』でご紹介するのは、地元福島のこのおかた!!




山崎芳仁選手!!!



去年のオールスターでの優勝で、今年また、SSに帰り咲かれ、やっぱり、赤いパンツがお似合い。




先月の全日本選抜でのこと、
『やっぱり、SSは良い!
プレッシャーの中で勝ったホッと感が良い。宮古島のほんわか感と赤パンツの緊張感を足して割って、ちょうど良い。』
と、答えてくれました。



お会いする度に、常に真剣にセッティングに取り組まれてる山崎選手。





去年のオールスターでのこと。



NEWフレームのセッティングに納得いくまで、いろんな選手にアドバイスもらったり、







最後まで、真剣に自転車に向き合う姿が印象的でした。

そのオールスターで、見事優勝!!



そんな山崎選手の自転車に乗りたい選手は、たくさん!!
その中のおひとりに、



栃木の神山拓弥選手も!!

山崎選手からもらった自転車で、記念初優勝し、それ以来、山崎選手の自転車のサイズでフレームを作ることはもちろん、山崎選手と同じカラーのフレームを作るほどの山崎選手信者!!



そして、直々にセッティングを出してもらってる選手も。



宮城の菅田壱道選手!!

2年前の名古屋ダービーで、山崎選手に自転車のセッティングを出してもらったら、その次の場所で、すぐ優勝できて、その後も調子よかったので、絶対的信頼をおく存在になったそう。





たくさんの選手から、憧れの的の山崎選手。
2場所前の京王閣記念の今年から、NEWフレームにされ、そのフレームも調子がいいとおっしゃる山崎選手が、地元・福島で魅せる走りは、目が離せません!!



ページトップへ

竹林一彦の競輪閻魔帳

竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

二日目
★いわき平の夜

まだ今の空中バンクではない平競輪場だったから随分昔の話だ。
出張の記者連中と覗いたフィリピンパブで地元の某選手と出くわしたことがあった。
女性と腕を組みながら熱唱していた某は俺らに気づき、ちょっと困ったような表情になった。
まあまあ強かった某は取材では取っつきにくい部類の選手だった。
店では二三言葉を交わしただけだったが、後日関東の競輪場で某に会うと、妙に優しい態度で接してくるので俺は可笑しくなった。
と同時に某に親しみを感じるようになった。
出張の夜の何日かはカラオケになる。♪
ルイジアナ テネシー シカゴ 遥かロスアンジェルスまで きつい旅だぜ
 お前にわかるかい あのトラベリン・バスに 揺られて暮らすのは。
俺は矢沢の「トラベリン・バス」の地名の箇所を♪広島 立川 平 遥か武雄温泉まで、などと替えてよく歌った。
車券・仕事・酒場。地方の競輪場への出張は「きつい旅」なのだ。


初日
★3R運動

車を走らせてたら一台前は清掃車、テールに「3R運動実施中」と宣言しながらきっちり法定速度遵守の運行だ。
「3R」のRとはリサイクルのことかしら。
帰宅するや否や、いわき平・小松島・佐世保・四日市の3レースの結果と「清掃車」や「環境」の文字との関連を探る俺は確実に病んでいる。
その病んでいる俺が作る「競輪閻魔帳」だから無手勝流も甚だしい。
タイトル二つの某選手がチャレンジの某選手と同列だったり、時には89点の選手が帳面内ヒエラルヒーの頂点になったりもする。
あのハコ無風で差せないのはないでしょうと二段階降格し、コメントから番手ジカは立派と大敗でも一段階上げて、3着のガッツポーズにむっとして一段下げる。
この「競輪閻魔帳」だけは墓場まで持って行く。
などと偉そうに吐いたって、ああそうですかと誰も相手にせんよな。


前検日
★平のS君と平競輪の木野内高

いわき平と聞いて連想するのは級友のSと53期の木野内高だ。
Sとは東京都下にある高校で三年間同級だった。
Sは福島県の平から上京、学校の最寄駅から徒歩五分のアパートに下宿していたから、奴の部屋が同級生の溜まり場になるのは必然だった。
古本屋で買った入門書を真ん中に車座になり麻雀を覚えた。初めて煙草を吸ったのもSの部屋かもしれない。
そうそう長嶋茂雄の引退試合も高校の授業をサボって彼と一緒に見た。
満員札止めだった後楽園球場の金網をよじ登ってまんまと潜り込んだのだが、警備員は見て見ぬふりだったのか。まだ大らかな時代だった。
俺らは長嶋の最後の併殺打を球場で観たんだ! 今でも酒場で時折自慢話に使っている。
木野内高は病気で新人リーグ(当時はデビューして一定期間、新人選手だけで競走をした。
その成績によってA級1班とか3班とか格付けが決まり新旧選手が混じることになる)を全休した。
名門・日大自転車部出身、53期・卒業チャンプの木野内は噂の大物だったから、デビューが遅れれば遅れるほど? 期待は膨らんだ。
新人リーグを一走もせずの木野内だったが格付けはA1だったかA2だったか。
どっちにせよ特例措置だったと思う。焦らされた分だけ欲望は深まる。
俺がようやく木野内に遇えたのは立川競輪場だった。
結果も競走内容も忘れたが、二番車のユニフォームが妙に似合う、黒帽子の木野内が俺の記憶の端にまだ薄っすらとある。


ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2013年 3月7日(木)・8日(金)・9日(土)・10日(日)

■開催場所
いわき平競輪場

いわき平競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ