eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

第55回 オールスター競輪(GI)

key-visual
最終日・勝因敗因
1R
山内卓也
永井ちゃんも最後はたれたね。今日は自分も4・25のギヤを使ってみた。これは使えるかも。
展開的には、1着を取らないといけなかったが。
荒井崇博
(番手で競り負けて、さすがに声をかける雰囲気ではなかった)。
牛山貴広
ちょっと、見すぎた。もっと積極的でないと駄目ですね。
松川高大
行けるチャンスはあったけど、永井さんも一定のペースで駆けていた。
後ろが競りになったのも痛かった。もっと練習して出直します。
中村浩士
今日は前々のレースが出来た。番手を捌き、永井君に行かれてからも余裕はあった。
コースは見えていたし中を突くしかなかった。あれで外を伸びれば最高ですが
勝瀬卓也
勝負してくれた中村君のおかげです。彼が中へ行ったので外を踏んだ。思ったより伸びましたね。
紫原政文
3番手で併走になりこぼれた。仕方ないですね。
尾崎 剛
初めての特別競輪を四日間走れて収穫はあった。もう少し前なら、内が空き良い勝負が出来たと思う。
永井清史
練習では使っているが実戦で4・25のギヤは初めて。
最後の踏み直しが出来なかったが、勝負ギヤになりそう。


2R
東口善朋
ちょっと後ろ過ぎましたね。8番手から無理矢理行ったけど車が出なかった。
渡辺晴智
小川君が良い位置を取ってくれた。良い時なら1Rの中村君みたいに中割りで突き抜けている。
ただ、中へ入るのを遅らせたが、落車明けのせいか怖がっていた面もある。
小川勇介
3番手に入ったし、もっと早めに捲りたかった。後ろは晴智さんですから。
ただ、大西君が良いペースで駆けていて、あれで一杯だった。
桑原大志
全て大西君のおかげです。中二日空いて、良い休養になったかも。
この1着で次の地元防府記念に繋がりそうです。
前田拓也
東口君に任せていたし仕方ないですね。
大西 祐
3走共に内容は悪くなかったと思う。必ず1回は仕掛けていたから。今日は最後にたれましたね。
でも4・15のギヤが慣れてきたので、今後楽しみです。
斉藤正剛
岡部には残り1周で行って欲しかったな。その後は、展開的にどうにもならなかった。
藤田和彦
年齢なりの脚ですね。展開を自分の脚でカバー出来ない。
岡部芳幸
また、斉藤さんに迷惑をかけてしまった。最終HSで行きたかったけど東口君を見てしまった。
最後は仕方なく内に行ったけど詰まってしまった。


3R
小嶋敬二
新田君は踏んでいないし出させてくれるのかなと。こちらは、おじさんだからね。
そうしたら、世界のダッシュで簡単に併されてしまった。
西川親幸
今の競輪はギヤが掛かっているから、捲りなんて簡単に決まらない。
余程、力の差があるか、もがき合いにならないと。九州の自力型を育てられなかった、俺らにも責任はあるけどね。
武田みたいな考えのやつが欲しいよ(笑)。
新田祐大
加藤圭一
高地トレーニングに行った成果が最終日に出た。新田君が行ってくれたおかげです。
吉田敏洋
前が掛かっていたし、車の出が悪かった。
田中 誠
一旦、インを切って8番手。何も出来なかったですね。
林 雄一
自分もオリンピックに出ている様な気持ちになった(笑顔)。
一瞬、離れたし世界のダッシュは凄いな。最後は残せず、申し訳ない。
坂上樹大
最終HSで林君が一瞬口が空いた。そこを小嶋さんが入れれば良かった。
でも、1番いけないのは年下の僕が,42歳の小嶋さん後ろを回る事(笑)。
柏野智典
僕も落車が続いて万全ではなかったし、吉田君のせいではない。


4R
稲垣裕之
今日は中団で良いと思っていた。調子も調子だし、展開に恵まれないと勝てないと思っていたから。
九州勢が2段駆けかなと思っていたけど、それ以上に岩本君がやる気でしたね。これからは、もちろん位置取りも厳しく。
この1着で次の地元記念が精神的に楽になった。
芦沢大輔
番手を回っている以上は、あの捲りを止めないと。岩本君にも後ろの稲村さんにも申し訳ない。
坂本亮馬
同期松岡さんを捨てる感じになったけど仕方ないでしょう。
一時に比べ良くなっているけど、特別競輪で勝ち負け出来る状態ではなかった。
小岩大介
前の2人には世話になっているし仕方ないです。
稲村好将
岩本君は頑張ってくれました。僕は芦沢君が仕事をしやすい様に内を締めていただけ。
松岡貴久
あんなに岩本君がやる気があるとは思わなかった。
山田裕仁
稲垣君が強かった。出脚はそうでもなかったが、最後の踏み直しが良かった。
岩本俊介
今日は先行と決めていた。芦沢さんも仕事の出来るマーカーだし、後ろも地元の稲村さんなので。
三宅 伸
稲垣と山田さんの後ろだし、ええ思い出になった。わしは大西君の捲りの後ろぐらいが丁度良い。


5R
斉藤登志信
菅田君が前々のレースをやってくれたからね。先行する気持ちがあったから中団を取れたと思う。
望月永悟
2車で、このメンバー。まさか五十嵐君が行ってくれるとは思わなかった。スンナリの番手で恵まれた。
市田佳寿浩
藤木も、こう言うレースで簡単に引かない方が良いよ。相手に引くやつだと舐められるから。
ただ、大きなギヤにして位置にこだわりたくなかったのかもしれないが。
菅田壱道
2車だから出させたのではない。自分も本気で踏んでいたけど、それ以上に五十嵐さんが踏んでいたから。
最後は車も出たしセッティングが良い感じになっていた。
藤木 裕
市田さんとファンに迷惑をかけてしまった。昨日から初めて4・15のギヤを取り入れた。
それを使いこなせなかった。
佐々木則幸
一瞬、先行争いになった時はラッキーだと思った。そうしたら北ラインが車を下げて。
態勢が整っていれば最終HSから行きたかった。
内藤宣彦
前任せのレースだったし仕方ないですね。
諸橋 愛
同期佐々木さんも組み立ては悪くなかった。内に入るのはノリさんだし多少遠慮した。
五十嵐力
先行は最初からの作戦? いや、流れでそうなっただけですよ(笑)。


6R
山口富生
稲川君なら、誰が逃げても中団を取れる。本当なら、そこから仕掛けて欲しかったけどね。
悔やまれるのは社長が先行してくれた2次予選。
後閑信一
俺が付くと、大介は走る前から良い緊張感があるみたいだよ。本当に昔の競輪をやってくれるから助かる。
今日で459勝したが、彼のおかげで何10勝したか分からない。こう言う競輪を、もっと後輩達に教えていきたい。
海老根恵太
ヒロシに任せていたから。後閑さんのブロックも上手かったし自分で行くタイミングも取れなかった。
松坂英司
今の競輪はどこかでリスクを侵さないと勝てないね。最初から捲り狙いの組み立てでは、まず失敗する。
今日に関して言えば、キックにもエビちゃんにも世話になっているので気にしていない。
宗景祐樹
今シリーズは展開が良かったですね。前のおかげで2着が3回も取れた。
才迫勇馬
単騎では難しいですね。三宅さんには、試しにヨコに当たってみろと言われたけど無理でした。
稲川 翔
タテの脚が完全に落ちていますね。あの位置を取ったのだから、行かないと駄目ですね。
中団で流れ込みのレースで富生さんに悪い事をした。
小林大介
後ろが後閑さんだと緊張します。単騎でも才迫君なら突っ張ると思いびびりました(笑)。
鈴木 裕
今日は自分の力が出せなかった。すみません。


7R
菊地圭尚
何か今日のレースで、もやもや感が取れた。これで、シャキッとしそうです(笑顔)。
カマシは狙っていました。
野田源一
昨日の落車の影響があったかもしれませんね。
三宅達也
細切れレースは難しい。読み通りにならない。今日も菊地君のカマシは考えていなかった。
矢口啓一郎
真ん中の着順ばかり。そんな調子でしたかね。あとは同着で勝ち上がれなかった2次予選ですかね。
菅原 晃
慌てて、追いかけたけど遠過ぎました。
星島 太
今回は自分なりにタイムが出ていた。もう少し前なら連日面白かったですね。
でも、達也と共倒れなら気にしませんよ。
佐藤慎太郎
これからも、どんどんイー新聞を盛り上げていきます(笑顔)。
圭尚は、自分の行って欲しいところでいつも行ってくれる。後ろが離れているのも分かったし、自分も車間を切って残す事が出来た。
稲村成浩
出させるか出させないかは、矢口の判断。今日は自分もギヤを上げてみた。
合志正臣
菅原君が無理矢理追い掛けてくれたからね。そのスピードを借り伸びる事が出来た。
でも、3着が一杯だし遠すぎました。


8R
神山雄一郎
やはり誠一郎は1人で走らせると強いね。ラインが出来たり、人気になったりすれば違うのだろうけど。
俺は常に人気のある走りだし、彼とはタイプが違う。楽して勝ちたいと言うか、王道と言うか、常に正攻法の走りで勝ちたいね。
支線の3番手を回って勝つとか、穴人気で勝つと言う走りはこれからもやらないつもり。
そう言う事をやると、俺のイメージも壊れるし、今までの積み重ねが全部なくなるから。(さすが王者、言葉の重みが違いました)
川村晃司
(レース後は具合が悪そうに医務室へ直行。力を出し切っての酸欠か)。
筒井敦史
1車でも前々と思い内を掬ったけど。空いていなくて失格ですか。
浜田浩司
全部、遅れ通しで何も出来なかった。
南 修二
川村さんは頑張ってくれました。自分もブッロクに行ったけど、誠一郎さんが強かったですね。
中川誠一郎
単騎で9番手。行くだけ行ってみようと。賞金が80万円だし三日分の賞金を3分で稼ぎましたね(笑)。
でも一週間分ぐらいのエネルギーを使いましたよ。一旦、川村さんの番手で休むと外を誰かに来られそうなので、苦しいが踏み続けた。
金子真也
道中からハウスのしっぱなし。付いていて楽だったけど、前の大きな波があって。
神山さんが外を踏んでくれたけど、あれで一杯でした。
園田 匠
川村さんのラインから行こうかなとも考えたけど、調子が良くない感じだったので。
どっちみち、戦法的にも誠一郎さんとは別線でしたが。


9R
佐藤友和
飯野君が一旦前に出てくれたからね。入れてからすぐに行ってくれたけど、行けないと思い追わなかった。
切り替えて、自分で捲ったが後ろが浅井君だとは思わなかった。てっきり、伏見さんだとばかり。
小倉竜二
吉本君は頑張ってくれましたよ。友和君のスピードが良くて止められなかった。
浅井康太
最後に1着も取れたし、調子自体は悪くなかったと思う。準決は巧くワッキーに駆けられてしまいましたね。
吉本卓仁
力は出し切ったと思う。2車だしカマシしか狙っていなかった。
特別競輪で初めて準決まで進んだし、収穫はありました。
中村 淳
次に神山君が頑張ってくれれば良いですよ。
神山拓弥
浅井さんより、一瞬前に車が出た。その時は捲れるかなと思ったけど出脚のスピードが良くなかった。
伏見俊昭
4角で小倉君の内に行ったのが審議でした。でもセーフで良かった。
2角でバックを踏めず、友和君の後ろまで行ってしまった。
飯野祐太
ラインで上位独占出来る方法は他にもあったはず。良い勉強になった。
村上博幸
3角の1番苦しいところも耐えられた。それも内は伏見さんだからね。
準決は、もっとどうにかなったかもしれないが、脚自体は良い頃に戻っている。これなら地元記念は大丈夫そうです。
これからは、アニキとワッキーの応援をしますよ(笑顔)。


10R
山口幸二
金子君を入れるので脚を使ったね。落車は職業がら仕方ないし大丈夫。
体のケアをして次の向日町記念を頑張ります。
井上昌己
もう少し早めに行きたかったけどね。1着までは無理かと思ったけど同着で良かった。
長塚智広
今日は新田さんが強すぎた。仕方ないですね。
香川雄介
どの位置を回るか難しかった。最後まできついレースだった。
金子貴志
新田さんに完敗ですね。幸二さんに入れてもらったので、すかさず行ったがまた併されてしまった。
大木雅也
新田さんは強すぎる。それより僕のレベルが低すぎる(苦笑)。
次は国際競輪だけど新田さんに比べれば外国人は弱いでしょう。
大塚健一郎
昌己のレースをやってくれれば良いと思っていた。それだけです。
兵藤一也
あの展開なら、仕方ないよ。武田さんマークで流れ込めなかった二次予選が全てです。
新田康仁
今日は先行と決めていた。強い気持ちを持って走ったし誰も出させるつもりはなかった。
1着同着だけど、ベストなレースです。


11R
脇本雄太
一成さんのダッシュに負けました。気がついたら転んでいた。幸い、骨は大丈夫だったし擦過傷程度。
それは救いですね。ちょっと、体を休めて次に備えます。
渡辺一成
欲を言えば福島3人で上位を独占したかった。今日のテーマは先行してワッキーを出させない事。
全て、自分の力を出し切った充実感はある。
武田豊樹
悔しいね。これから勝負と言う時に後輪を潰されてしまった。あれがなければ捲り切り優勝だったと思う。
木暮に苦言を呈するとすれば、あそこはまだ内に入ってくるところではないよ。ラインの重みを感じて欲しいね。
オールスターにふさわしいレースを最後まで見せられなかったのは残念。
岩津裕介
表彰台に乗ったけど内容はゼロ。一旦、渡辺君の後ろに入ったけど、あの位置を狙ったわけではない。
たまたま切り替えたところが、そこだった。本当はもっと前々だったし、そこで勝負するなら踏み遅れてはいけなかった。
山崎芳仁
全て一成のおかげだね。一旦、離れたけど余裕はあった。
ここに来て調子も上がってきたけど、タイトルを取りグランプリを決めたのは大きいね。
まだグランプリの並びは未定だし、1人でも多くの仲間と一緒に乗りたいね。
小野俊之
離れて全くレースに参加していない(苦笑)。
最後、成田君が内を空けてくれれば、Vロードが空き優勝だった。
村上義弘
ワッキーもまだ諦めずに踏んでいたし、自分で行くのを遅らせた。
仕掛けたら、あおりがあり落車に巻き込まれてしまった。
成田和也
一成が出させなかったのが全てですね。一旦、離れたのに山崎君の追い上げも流石だった。
あの辺りは底力がありますね。僕も遠慮せずに、思い切り踏んだけど抜けなかった。


ページトップへ



表彰式風景


決勝インタビュー
脇本雄太
村上さんの時は、いつも以上に緊張する。もちろん、作戦面で何か言われた事はない。
三日間先行して体のダメージは正直ある。この疲れをいかに取るかですね。
渡辺一成さんは僕にないダッシュ力を持っている。それは凄く羨ましいですね。
でも、必ずどこかにスキがあると思う。番手が離れて1車で来る可能性もある。
対戦したのは、僕が誘導に追突して失格した名古屋の共同通信社杯。そのレースで一成さんが優勝した。
だから、本気に勝負出来たわけではない(苦笑)。ここで2、3着に残ればグランプリが見えてくる。
せっかくイー新聞と契約をしたし、魅せる競走で頑張りたい(笑顔)。

渡辺一成
積極的に仕掛けて、自分のスピード、もがける距離と把握出来た。ワッキー対策は出来ている。
福島の1番前で力を出し切る競走。そうすれば結果も付いてくるはず。

武田豊樹
後輩が付くのは先輩として逆に緊張する。しかも木暮は地元だからね。
この3走?やはり何も出来なかった初日のドリームが1番悔しい。簡単に捲れるバンクではないし、少しでも前々の気持ちで。
近畿ラインが強力だが自分を信じて頑張るしかない。

岩津裕介
初めての特別競輪の決勝。今回は流れが抜群に良いですね。本当は近畿勢の後ろが良かった。
ただ、そこを小野さんが主張したので、位置を決めずに流れの中で対応する。

山崎芳仁
同県同期の3人で並べるのが嬉しい。僕は一成の番手へ。
彼が勝つ走りをやってくれれば十分チャンスはある。これはジョークだが9着でも、グランプリの賞金の上積みになる。
もちろん、優勝を意識して走りますが。

小野俊之
他の人がやらない事をやるのが自分。もちろん、やれるのも俺しかいない。
準決だって普通なら深谷の3番手でしょ。それを幸二さんに競りに行ったわけだし。僕にとっては村上さんは特別な存在。
そこを競りに行くわけにはいかない。だから近畿の3番手を回っていく。

村上義弘
3走共に脇本が強かったのが全て。ここは自分にとっても責任のある位置。
全て追い込みで戦ったのは初めてだし、良い勉強になった。脇本の番手を回り優勝できるように頑張りたい。

木暮安由
準決と同じく武田さんの番手。地元のビッグの決勝に乗れたし大満足。
ファンもたくさん応援に来てくれるし見せ場は作りたい。それと俺かワッキーが優勝すれば、イー新聞も盛り上がるでしょ(笑顔)。

成田和也
この3人で並ぶのは初めてかも。前の2人は自力選手だし3番手。
今回はダービーを取った時と同じぐらいの状態。誰か自分らのラインから優勝者が出れば。


ページトップへ



最終日・全選手インタビュー
1R
山内卓也
永井君。
荒井崇博
松川君。
牛山貴広
自力。
松川高大
自力。
中村浩士
自分で何かやる。
勝瀬卓也
中村君。
紫原政文
九州3番手。
尾崎 剛
牛山君。
永井清史
自力。
2R
東口善朋
自分でやる。
渡辺晴智
小川君。
小川勇介
自力。
桑原大志
大西君。
前田拓也
東口君。
大西 祐
先行。
斉藤正剛
岡部君。
藤田和彦
晴智君。
岡部芳幸
何かやらないと。
3R
小嶋敬二
自力。
西川親幸
田中君。
新田祐大
自力。
加藤圭一
林君。
吉田敏洋
自力。
田中 誠
自力。
林 雄一
新田君。
坂上樹大
小嶋さん。
柏野智典
吉田君。
4R
稲垣裕之
自力。
芦沢大輔
岩本君。
坂本亮馬
松岡君。
小岩大介
九州3番手。
稲村好将
芦沢君。
松岡貴久
自力。
山田裕仁
稲垣君。
岩本俊介
自力。
三宅 伸
中部近畿勢から。
5R
斉藤登志信
菅田君。
望月永悟
五十嵐君。
市田佳寿浩
藤木君。
菅田壱道
自力。
藤木 裕
自力。
佐々木則幸
自力。
内藤宣彦
宮城勢。
諸橋 愛
同期佐々木君。
五十嵐力
自力。
6R
山口富生
稲川君。
後閑信一
小林君。
海老根恵太
自力。
松坂英司
千葉勢。
宗景祐樹
関東3番手。
才迫勇馬
自力。
稲川 翔
自力。
小林大介
自力。
鈴木 裕
先行。
7R
菊地圭尚
自力。
野田源一
自力。
三宅達也
自力。
矢口啓一郎
自力。
菅原 晃
自力。
星島 太
三宅君。
佐藤慎太郎
菊地君。
稲村成浩
矢口君。
合志正臣
菅原君。
8R
神山雄一郎
岡田君。
川村晃司
自力。
筒井敦史
浜田君。
浜田浩司
自力。
南 修二
川村さん。
中川誠一郎
単騎で。
岡田征陽
自力。
金子真也
関東3番手。
園田 匠
単騎で。
9R
佐藤友和
飯野君。
小倉竜二
吉本君。
浅井康太
自力。
吉本卓仁
自力。
中村 淳
神山君。
神山拓弥
自力。
伏見俊昭
北の3番手。
飯野祐太
自力。
村上博幸
浅井君。
10R
山口幸二
金子君。
井上昌己
自力。
長塚智広
自力。
香川雄介
位置決めず。
金子貴志
自力。
大木雅也
新田さん。
大塚健一郎
井上君。
兵藤一也
長塚君。
新田康仁
自力。


ページトップへ

コンドルの眼


前橋オールスター競輪(GⅠ)も好評発売中!
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞


武田一康
 コンドル出版社代表取締役社長。昭和23年4月24日生まれ。
両親の跡を継ぎ19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪キャスター)、
そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。
 競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされたデータと情報を基に、
歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、
いわば業界のご意見番的存在。
最近の口癖は「おぉう、同年代の連中はみんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
 今年3月の地元ダービーを終えると、燃え尽き症候群に陥ってしばしのあいだ休養
していたが、5月宇都宮記念から完全復帰を果たした。
時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、毎朝約1時間の散歩をノルマに課すなど、
心身ともに充実しており、鋭い舌鋒は激しさを増すばかり。
 e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇る肥後のマンモス新聞を取り仕切る御大は、
まだまだ手綱を緩めず、すべては競輪界のためにと健筆をふるっている。
 ちなみに趣味はゴルフとスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広い。
とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで、
土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。


4日目コメント:
オールスターの4日目は前年よりは売り上げダウンでも、26億は初日からの流れを考えたら良かったのでは。
毎日の様に指摘してますが、こゝのバンクでの特別は危険が一杯、落車を想定しての車券は買えない事を考えたら
こゝでやるならギヤを3.57に固定するとかしないと売り上げアップは望めないと思います。
このバンクを9人で走らせて、スピードオンリーの大ギヤでは事故が起こらない方が不思議。
考える余地はあると思いますが、どうでしょうか。
平原康多は鎖骨々折で全治一ヶ月半。深谷知広は右腰・膝を打撲して凄く辛そうにしてました。
その中でも決勝に乗った9人は立派なもので、最も光っていたのは脇本雄太で、逃げる気持だけでなく
そのスピードに粘り腰は素晴らしいもの。
この番手は魂の村上義弘。3番手を小野俊之が固めるのが大本線。地元Vに燃える木暮安由は武田豊樹の番手で夢を見るそうです。
北日本は渡邉一成ー山崎芳仁ー成田和也の震災被害者トリオ、心情的に応援したい3人。岩津裕介だけが決めずとの事です。
私の本命は脇本の番手村上ですが、個人的には木暮安由、100円でいゝですから優勝から総流しして下さい。
「夢は叶うもの」これは木暮だけでなく、信頼されたファンも同じと思ってます。
5日間、拙い文章に予想でしたが存分に楽しんで貰えたものと信じてます。


3日目コメント:
2日目は奇跡が起こり落車ゼロで良かったのに、3日目は朝一から落車のオンパレード。
前橋ドームの施設は本当に素晴らしくて非の打ち処はないのに、こゝのバンクは競技用で、9人競走の競輪には向いてないのは確か。
それでファンの声も「あのバンクは何があるのか分からない」で買い控えてる事もあり、売り上げは絶望的な数字。
ならば事故を減らす努力は必要で、特別は400か500でやる事。
それが叶わないなら、制御不能の大ギヤを即刻廃止して3.86か3.85までに制限して、以前の様にテクニックを生かせるシステムにすべきでは。
そうしないとファン離れは止まらない様な気がしますけど、どうでしょうか。
それでも危ないレースを何とか乗り切った27名が準決を闘う事に。
何もなく力と力の勝負を望みます。
それにもう一つ、GⅠであれば地元有利はもういゝでしょう。
勝ち上がりは番組が作るんでなく自動番組が平等で公平と思いませんか。

3日目のヒントを。

1R、石丸のカマシで渡部の抜け出し。
2R、前団のもつれを小川ー加倉で一気の捲り。
3R、こゝは南関3人で上位独占。
4R、藤木の後が競りなら田中ー小岩での捲り。
5R、人気は中部ですが、狙いは九州同期コンビ。
6R、鈴木裕の先制で好調松坂。
7R、無条件で三宅達から総流し。
8R、菅田を使う飯野が狙い。
9R、こゝは近畿の表・裏。
10R、オールラウンダー平原が連対の軸。
11R、木暮が武田を抜いての決勝進出。


2日目コメント:
前橋オールスターの2日目は、こゝのバンクにしては落車・失格ゼロは正に奇跡、何時もこうありたいものです。
しかし売り上げは深刻で、これだけのメンバーで凄いレースをしているのに、
ファンの懐具合なのか、15億7千万は記念に毛が生えた程度、これでは前橋ならずとも、
オールスターの引き受け場は無く成る可能性も、関係者は頑張ってるのに。
3日目の番組に苦言を。2日目の負け戦でも感じましたが、初日と同じラインの組み合わせばかり。
もっと工夫の余地はあったのでは。番組が原因で売り上げが悪い事はないですが、
選手そして報道陣からは不満に失笑、もう少し勉強して欲しいと思います。

全レースのヒントを提供します。

1R、捨て身の稲毛を中村が番手捲りで頭流し。
2R、竹内・上野でやり合った時に狙ってみたいのは熊本ダービーで捲りを決めた大槻。
3R、自信ありの地元小林が栃茨を連れての捲り。
4R、藤木の首位で2着は薄目を。
5R、ドームバンクにマッチは世界の渡邉一成。
6R、新田康仁の首位。
7R、浅井・金子貴の折り返し。
8R、長塚がチャンスは物にする。
9R、深谷のハイパワーで筋違い。
10R、武田ー兵藤で決まって欲しいレース。
11R、村上兄弟ー脇本雄太の本命戦。


初日コメント:
初日のオールスターは番組、そしてメンバーは最高だったのに、20億を大きく割ったのは前橋バンクの所為かと、
ファンの声は3・3バンクで面白くないし、
そして「落車・失格が多いから手を出し難いんですよ」が原因したのかも、それにしても厳しい数字で前途多難とはこの事。

初日のドリームは私が推奨した脇本雄太が逃げて、◎の村上義弘が1着。
5着権利を考えた福島コンビがこの後に居たのは想定内、私を信じた方はきっと大儲けされたと信じてます。

全レースのショートヒントを久し振りに提供します。

1R、売り出し中の竹内が逃げて、後を柴崎がスンナリか、芦澤が競りかけたなら、狙いはズバリ竹内の連対。
2R、中村一将の捲り爆発で2着探しのレース。
3R、1予の気配なら大西が断トツ、⑥流し。
4R、永井が逃げて志智の首位で、牛山が狙い。
5R、中部トリオで上位独占。
6R、東口が弟々子を番手捲りに好調三谷。
7R、三宅ー小倉で決まる本命戦。
8R、金子のパワー抜群で2着も山田。
9R、どんな展開に成っても地元木暮。
10R、気合で走る平原がズバリ1着で流し。


前検日コメント:
 脇本雄太がドリームに選出されただけで凄い盛り上がりを見せてるのは前橋オールスター。
ファーストフードが大好きで大酒呑みだった天才は母の死を乗り越えて逞しく成長。
今年の名古屋共同杯決勝のウッカリ落車で更に強く成ったのはファンに対する責任感。
地元の福井では物足りなかったのか、岸和田で近畿の合宿に参加して奈良の3・3バンクでもやり、
前橋でも今月始めの2日間みっちり乗り込み備えたのはドリームに選んで貰った御礼。

共同記者会見でも、これまではラインのためと言ってたのが勝利するために2周半は逃げますの力強さ。
それに風が吹かないドームは大好きで得意とも言ってました。人間性そしてスター性、間違いなく救世主。
脇本の活躍無くして競輪の復興はないと言っても過言でなし、
そのくらいの「超」が付くスターに熱烈な応援、よろしくお願いします。

 ドリームは武田豊樹・長塚智広が1番人気で、
次が平塚グランプリの再現で深谷知広の発進に乗る浅井康太ー山口幸二ですが、
私は脇本ー村上義弘の折り返しを推奨します。これに成田和也・伏見俊昭の福島コンビをくっつけたのが狙い。
応援車券で儲けて下さい。1次予選の方は、本命で決まりそうなのは1Rの鈴木ー望月。
4R飯嶋・神山拓。8R新田康・渡邉晴。9R川村・市田。10R矢口・兵藤。
半分は決まると思いますがどうでしょうか。


ページトップへ

寺門かおりのかおりんROOM

ブログはこちら
http://ameblo.jp/kaorin714/

皆さま、こんにちは。
競輪キャスターの寺門夏織です。






:最終日


今年のGIオールスター競輪は、いかがでしたか?

優勝は、山崎芳仁選手(福島・88期)☆



山崎選手「一成君と成田さんのお陰です。
脇本が前を取ったら中団、脇本が中団なら後方からという作戦で、あとは流れしだいと思っていました。
武田さんが引いてくれたので、来られたらしょうがないと思って追い上げました。無我夢中で走っただけです。
一成君も頑張ってたし、4コーナーでそのまま踏ませてもらいました。
今回は初戦からずっと一成君のお陰。

近況はF1でしっかり優勝もできていたし、賞金の上積みもあって、
今回決勝戦に乗れれば(グランプリに)行けるかなと思っていました。

震災から宮古島に移って苦労もあったけど、自分以上に苦しんでいる人たちも居て、
そういう人たちのことを考えて走っていました。

北日本88期3人でグランプリを決められて嬉しいです。
今までGIは7回優勝したけど、今回はホッとしたという感じです。

最近、F1と記念でずっと新田(康仁)さんと一緒で、
シューズやセッティングを見てもらって真似したら、いいように転がって。
あと、浅井(康太)には自転車の乗り方を見てもらいました。有り難い。

88期の優勝が続いているけど、88期は全国的に皆、意識が高くて仲がいいです。
練習やフレームのことなど、隠さずにお互い正直に言い合う珍しい期だと思う。
妬ましい気持ちは誰一人持っていないです」


そして、同県同期ラインの前を任された渡邉一成選手(福島・88期)



渡邉選手「理想の展開になりました。
欲を言えば、3人で表彰台に乗りたかったけど、自分の力は出し切れたので。
自分は、賞金争いで最後まで苦しい思いをしてグランプリに乗るより、次(競輪祭)で決めたい!」


改めて、88期の絆の強さと、レベルの高さを実感させられたシリーズでした。


そして、地元選手たちも連日、頑張っていました!

矢口啓一郎選手(群馬・86期)



矢口選手「悔しかったです。二次予選で同着3着で勝ち上がれなかったので。しょうがないですね。
でもまぁ、前の日もそうだし、色々やれたと思う。
結構、G1で大敗が多かったけど、今回は成績的には大敗はなかったので。
今年もまだ後半があるので、もう少しレースも一皮剥けるかな。後半戦に期待して欲しいです!」

そして、昨日のe-SHINBUNブログで、「矢口選手お薦めのラスクをご紹介しました」とお伝えすると・・・

矢口選手「それから、水沢うどんもお薦め!!日本3大うどんの1つなんですよ!」

とのことです(o^-')b
また群馬に行くチャンスがあれば、是非!
私も今度、食べてみよ~♪


そして、金子真也選手(群馬・69期)



金子選手「今回はやった方だと思います。地元だし、精神的にも頑張りました。
今回の収穫は、精神的な部分もそうですし、スピードも体感できたこと。
良い感じで、この後もやれるかなという手応えもありました」


「地元のグレードレースの後はドッと疲れる!」と、よく聞くので、
地元選手たちもゆっくり疲れを取って、また頑張ってもらいたいですo(^-^)o


私は連日、検車場で選手たちの様子を観て、お話を伺って、
それぞれからケタ外れの”オーラ”を感じ、意識の高いコメントに刺激を受けまくっていました!!

競輪のある時代と国に生まれて、本当に幸運だなと思います。


今回もお付き合いいただいて、ありがとうございました m(_ _)m
またどこかで皆さまとお会いできるのを楽しみにしています♪


:4日目


オールスター競輪4日目が終了しました。

迫力と興奮のバトルが展開されましたね!!
私はまだレースの余韻に浸っています(*^_^*)


明日の11R決勝戦には、豪華な顔ぶれが揃いましたね☆

武田-木暮
脇本-村上-小野
渡邉-山崎-成田
岩津(決めずに)

と、並んでいきそうです。

地元からは木暮安由選手(群馬・92期)が勝ち上がりました!!



木暮選手「率直に嬉しいけど、自然体です。
今回、決勝戦に乗れたら、師匠の奥さんに焼き肉をたらふく食べさせてあげると約束して来たので、
師匠も一緒に連れて行ってあげたいと思います。
準決勝は武田さんに付けて、勉強になったことが色々ありました。
決勝戦も武田さんへ。
離れないように付いて行って、見せ場も作れたらいいと思います」

もちろん、先行意欲は脇本雄太選手(福井・94期)!



脇本選手「村上さんとの連係は凄く緊張しました。
何度連係しても、どんどん緊張感が増します。
結果より、自分のレースをすることが最優先。
それで結果が出れば最高です。
親王牌で失敗した分もラインで決めたい!
決勝戦もいつも通りの競走です。村上さんも期待してくれているので、気持ちに応えられるように。
今夜は眠れないかも!」

福島88期も3人揃って、結束の固さが伝わって来ます。

村上選手の後ろを選んだ小野俊之選手(大分・77期)も、
決めずに戦う岩津裕介選手(岡山・87期)も、何かしそうで気になります!!

どこからでも狙える見どころ満載の決勝戦になりそうです!!
スターの頂点に立って、グランプリの切符を手に入れるのは、どの選手でしょうか?
明日の決勝戦も絶対にお見逃しなく!


さてさて、全国から皆さまにお越しいただきたく、
恒例になって来ました(?)、私のオススメグルメ情報~♪

まずは、登利平さんの鳥めし弁当






そして、上州麦豚炙り焼き弁当



私は、前橋に出張の度にいただいています。
お肉が柔らかくて、しっかり味が染み込んでいて、
ご飯にもタレが染みていて、美味しいですよ(^Q^)
そして、おやつには矢口選手や木暮選手も薦めてくれた、
ハラダのラスク



地元選手たちもお土産にしているそうです。
自分のおやつに、お土産に是非!
私はホワイトチョコレートでコーティングしてあるラスクがお気に入りです♪


甘い物が苦手と言う方にはこちら!



七福神あられ

7種類の味が楽しめるお煎餅!
縁起も良いので、勝負前にゲットして行くのも、
お土産にしても喜ばれそう♪


群馬県には温泉も沢山あるので、旅打ちには最高ですね\(^O^)/


オールスター競輪も、連休も、明日がいよいよ最終日!
目一杯楽しみましょう♪♪♪


:3日目

オールスター競輪3日目が終了しました。



11Rシャイニングスター賞は、先行した脇本選手のラインで上位を独占!
1着は、村上義弘選手(京都・73期)



これで、ドリーム、シャイニングスター賞と2連勝!
村上義弘選手「3番手に付けて勉強になった。これから脇本に付けることもあるので」

と、話していた次の瞬間、明日の番組が発表されて、早速、脇本選手との連係に!!


2着は、村上博幸選手(京都・86期)



村上博幸選手「今日は珍しく朝から緊張していました。来たら、止めな!と思って走っていました。
自分もこういう並びでもっと巧くやれるようになりたいし、勉強になりました。成長の過程です」



以前、村上兄弟の祝勝会に参加させていただいた時、

お2人のお母さまが、
「息子たちは一流選手になるずっと前から、負けて帰って来ると、
『弱いのは自分の力が足りんせいや!練習が足りんからや!』
と言って家を飛び出し、雨の中でも泣きながらもレーサーに乗っていつまでもモガいていました」
と、教えてくれました。
改めて、トップに立つ人は半端じゃない努力をしているのだな、と思いました。


そして、2人からは、「必ずG1、GPを獲って、日本一の母ちゃんにしたる!!」
と言われたのだそうです。

凄い兄弟ですよね(@_@;)!!



二次予選競走も、各レースで強力な選手たちが1着!
豪華なメンバーが準決勝進出を決めました。

明日の準決勝は、GI決勝戦出場を懸けて、更にヒートアップしていきそうですね↑
楽しみですo(^-^)o


今回、私は競輪場ではずっと検車場に居るので、なかなか競輪ファンの皆さまとお話するチャンスがないかなと思ったら、
連日、ホテルのロビーで色んな方に声を掛けていただき、しばし今日のレースの感想や、翌日の展望など話し込んでいます。

全国から、大勢の競輪ファンがトップレーサーたちの戦いを楽しみに来られているのですね♪

やはり、競輪は世代や性別を超えて、初めての方とでも一緒に盛り上がれるから最高です↑
競輪を通して、沢山の方とお話する機会ができて、嬉しく思います(*^-^*)



:2日目

みなさま、こんにちは。寺門夏織です。




オールスター競輪2日目が終了しました。


9R特別選抜予選からシャイニングスター賞へは、1着権利!
そこを制したのは、中団を取って仕掛けた地元の木暮安由選手(群馬・92期)☆



場内のファンからは大声援!検車場ではフラッシュの嵐に迎えられました☆

木暮選手「緊張して脚が三角に回りました。
今日は中団をスンナリ取ることが出来て、仕掛けた感じも良かったです。
大塚さんのけん制も想定内でした。
準決勝が決定したので、大きな収穫です!
声援が大きくて嬉しかった(*^-^*)
明日は脇本を意識して、魅せる競走をしたいと思います!」

地元選手が活躍すると、やはり盛り上がります↑



そして、激戦の10Rオリオン賞を制したのは、山崎芳仁選手(福島・88期)☆



山崎選手「先行してくれた(渡辺)一成と、3番手を固めてくれた(佐藤)友和さんの
お陰です。
自分もいつも先行しているからこそ着いて行くことができたし、調子も悪くないです。
この後も頑張ります!」




そして、明日の11Rは『シャイニングスター賞』☆
木暮-神山
山崎-成田-伏見
脇本-村上博-村上義-山口

村上兄弟は、博幸選手が脇本選手の2番手、義弘選手が3番手になりそうです。
4車で並ぶ近畿・中部ラインの層の厚さに対して、3人揃った福島勢の絆。

そして、脇本選手を意識して戦う木暮選手。
直前にドームで一緒に練習して来たという仲の良い好調な両者の対戦も気になり ます。



見どころ満載ですねo(^-^)o

二次予選も含めて、3日目のバトルも楽しみです♪

連日、場内イベントも大盛況↑



(地元選手トークショー)


この後は連休ですので、是非、ご家族揃って本場でもお楽しみ下さい(*'-^)-☆



初日:

オールスター競輪初日が終了しました!



ドリームレースを制したのは、ファン投票3位の村上義弘選手(京都・73期)




村上選手「(脇本選手は)出切ってからも力強かった。
ホームでしっかり踏んで、バックでは車が綺麗に流れていました。いつも通りです。
自分は、『(脇本選手が)残ってくれ!』と思いながら前に踏みました。
自分もギアが掛かっているので、思っているより車が進んで、
もうワンテンポ(踏むのが)遅ければ脇本を残せたかも。
この後も1戦1戦しっかり頑張ります」


そして、2着は、近畿勢を追走して深谷選手の捲くりをけん制した成田和也選手(福島・88期)



成田選手「できれば(前に仕掛けて)行きたいなと思ったけど、
村上さんが前との車間を空けていて、俺が踏んだら合わせる感じだったので・・・」


そして、今回も積極的に逃げた脇本雄太選手(福井・94期)



脇本選手「自分の中で、やり辛い先行だった。
作戦は、青板で突っ張るか、早め早めに仕掛けようと思っていました。
自分も暴れて、村上さんと勝ち上がるのが目標だったから、
(4着でシャイニングスター賞進出)まぁ,何とか今日のノルマは達成できました」


そして、レース後、深谷選手が脇本選手へ、すれ違い様に「スピード違反だよ!!」
と、声を掛ける一幕も。
深谷選手なりの脇本選手を称えたコメントなのでしょう。


一次予選競走も含めて、初日からハラハラドキドキ見応えのあるレースが展開されました!
高速バンクでのトップレーサーたちの対戦は、物凄いスピードと迫力ですね!!
明日のレースも楽しみです♪


まだまだ日中は厳しい暑さですが、全天候型のドームは常に快適にレースをお楽しみいただけますので、
是非、本場でこの迫力を実感して下さい!


ところで、こんなTシャツをいただきました~♪



e-SHINBUNスポンサー選手たちの活躍にも期待しますo(^-^)o



前検日:

明日から前橋競輪場を舞台に、GIオールスター競輪の開幕です!!



今年のファン投票第1位に選ばれたのは、深谷知広選手(愛知・96期)!



発表直後に感想を伺ったら、
「プレッシャーで一杯です」と話していて、
深谷選手がこんなことを口にするのは珍しいなと思いました。
それだけ、ファン投票で選ばれるということは、ファンの期待や責任が大きいということですね。

今まで、
『ファン投票1位』で選ばれ、
『ドリームレースで1着』、
『オールスター競輪優勝』
の偉業を成し遂げたのは
引退された阿部道さん(宮城・23期)のみ。

深谷選手もプレッシャーを跳ね除け、その記録を達成することができるのか、
というところにも注目していきたいと思います!

そして、地元選手たちにも注目です!

初戦が2日目となる木暮安由選手(群馬・92期)



木暮選手「地元のGIなので、ドキドキワクワクしています。
ここに向けてバンクでバッチリ練習して、感じ良く入れたと思います。
直前にワッキー(脇本雄太選手)が前橋に来て、一緒に練習して、感触も良かった!」

何か、やってくれそうですね。

同じく、2日目からスタートの稲村成浩選手(群馬・69期



稲村成選手「初戦は2日目だけど、競輪場に入ってしまうと慌ただしいので、
いつも前検日に合わせて調整して来ているから大丈夫。
地元のGIだけど、いつも通りにやって来ました。
地元のGIは何回も走っているので、チャンスを見逃さないように落ち着いて走りたい!」

初日3R①稲村好将選手(群馬・81期)



稲村好選手「地元のGIなので、今年はずっとここに向けてやって来ました。
兄貴と一緒に練習して来ました。その成果が出ればいいな。
兄貴は自然体?自分は違いますね。
地元戦はいつも前のめりな感じ(苦笑)。
皆さん強いので、いつも以上に気合が入りますね。
空回りしないように頑張りたい!」

地元で兄弟での活躍に期待しますo(^-^)o

他にも見どころ満載ですね。
現地からドンドン生の情報をお伝えしていきますので、今回もどうぞお付き合い下さいm(__)m




ページトップへ

二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Waling Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/



4日目:

おうちのパソコンの調子が悪くて
昨日からオールスター競輪が
一切見られていない二宮です。涙

皆様は豪華なメンバーが揃った
贅沢な準決勝戦を堪能出来てると思うと
羨ましい限りでございます(T ^ T)

ちなみに私は本日もお仕事。
今回は秋葉原で
グラビアアイドルのイベントMCっ。



こんな内容のお仕事もさせて頂いてますっ。

それにしても仕事もあって
全然レースを見られていないんですが
結果だけを見ると本当に
今回の準決勝戦がどれだけ
激しいレースだったのかがよくわかります。

が、PCが壊れていて残念ながら
動画が見られないという
もどかしすぎる状況((((;゚Д゚)))))))

一体、慎太郎選手と脇本選手が
どんなレースを繰り広げたのか
木暮選手がどんな形で三着に
入りこんできたのか…

やっぱ結果や着順だけでなく
どんな内容でどんなレースだったのか。

その選手それぞれの意気込みと
ストーリーをレースから感じ取り
結果と照らし合わせていきたいのに!!

くそーっ。

そしていよいよ明日は
この状態のまま決勝戦を迎えるということですが
勢い含め村上兄は1.1.1と完全優勝に
拍車が掛かっているし。

「毎年選んで貰っているのに
一着をとったことがない。」

と何かの記事のコメントで見た気がしますが
今回は大いにファンの期待に応えている気が!!

また武田選手もキャラとしては
決して派手なタイプではないですが
また一段と実力をつけて
ただでさえ知名度がある選手なのに
より一層見ている人の印象に残る
結果を出しているパワーアップ感に唖然!!

そこにe-shinbunファミリーの
脇本選手に木暮選手と二人の選手も
この9人の狭き枠に入ってきたことに感動。

どの方からの評価と期待も高い脇本選手。
地元群馬での優勝を夢見る木暮選手と。

もう正直、ここまできたら
どの選手が優勝しても
納得がいくメンバーばかり。

本当に明日の決勝戦は
楽しみとしかいいようがない。

ちなみになんか検車場の
あちらこちらでニノTを
着てくれている選手が続出という情報が。笑






着て下さってる皆様。
恥ずかしくないですか??笑

なんかまだまだお話したことない選手や
携わったことのない方々まで
私のTシャツを着て下さったりしてくれてるみたいで
本当にありがとうございますですm(_ _)m

皆様の自然に私を宣伝してくれちゃってる感に
変な感動すら覚えてしまっている私。笑

やっぱ私、改めてこのコラムのタイトル通り
e-キャスター目指して
より一段と勉強していきたいと思います!!

本当に皆様のご好意に応えなきゃですね!
よし、まずはパソコンを直すぞっ!

俄然、やる気アップです!!
が、ここでオールスターのコラムも一旦終了。

また次までにより一層
皆様に楽しんで頂けるコラムに出来るよう
意識して臨みたいと思います。

今回もお付き合い頂きありがとうございました。
また引き続き二宮歩美を
どうぞ宜しくお願いします。

それでは皆様は明日も
オールスターでお楽しみ下さい!!


3日目:

さてついに本日一足お先に
川崎競輪が幕を閉じましたが
今回の優勝は単騎になった佐藤選手が
見事にごちゃついたタイミングを
一気に捲り切り快勝っっ!!



いやぁ、それにしても今回も
迫力、緊張感、そして見応えのある
レースで充実した三日間でした。

ちなみに本日はスタジオに
吉田晴行支部長が地区プロの
お知らせの為に遊びにきてくれましたっ。



「俺の写真を厄除けにするなよぉ。笑」

とハルさんが一言。

確かに効果ありそう。笑
なんて言っちゃいけませんが
何よりも今年も地区プロの季節が
もうやってきたんですね!!

今年はより選手とダイレクトに
触れ合える機会を増やしたり
沢山のイベントで皆様をお出迎えっ。

是非、皆様。
10月2日は川崎競輪で地区プロを
チェックして頂きたいっ!!

…って、おっと。

ついつい川崎のお話し
ばかりしてしまいましたが
メインはオールスターでしたねっ。笑

それにしてもまさかのまさかの
慎太郎さんがしっかり二次予選
勝ち上がってきたことにより…

夢のe-shinbunファミリー
大集結な準決勝となったぢゃないですかっ?!



が、だからこそ早速明日の準決勝で
慎太郎選手ラインと脇本選手ラインが
今度は逆にファミリー同志の戦いと。

今日の味方は明日の敵的な。笑

なんか、この感じもまさに
競輪という面白さだったり
魅力の一つだったりしますよね??

さていよいよオールスターも
佳境に入ってきましたが
それとともに私のTシャツも
着々と浸透してきているとの噂。笑



本当にまさか自分が競輪界で
こうやってグッズが出来るようになるとは
未だにまだ信じられない気持ちでいっぱいです。

が、この皆様のご好意に恥じないように
これからもe-キャスター目指して
勉強していかないとですねっ!!

まだまだお話したい事は
盛りだくさんですが
今日は一旦この辺にして
また明日お会いしましょう!!

後二日間オールスターで
お楽しみ下さい!!


2日目:

さて本日も私はin川崎から
横目でオールスターを観戦していましたが
本当白熱したバトルが繰り広げられていますね!



てか、何が凄いって今日から出場の
e-shinbunファミリーの木暮選手が
見事に捲って一着で特選を
制しているぢゃないですかぁぁ!!驚

…てことはですよ。
…てことはですよ、皆様っ。

まさか、まさかの明日の
シャイニングスター賞に
まだ今回発表されたばかりの
e-shinbunファミリーメンバーの



3名の選手が出場しちゃう
ってことですよねっ??

いや、これはマジで凄いことですし
e-shinbunの出だしがいきなり
こんな派手な始まり方だなんて
なんか逆に話がうま過ぎて
ちょっと怖い位ですねっ(^_^;)

そして唯一e-shinbunファミリーで
今頃闘志を燃やしているのは

「まだ二次予選だけど俺のこと忘れてんぢゃねーぞ、タコ野郎!!」

と言わんばかりの慎太郎選手。

明日は北が三人揃いましたし
ここは何が何でも三着迄に入り
準決勝戦でe-shinbunファミリーの
4選手が勢ぞろいしてくれることを
期待したいばかりっ!!

ちなみに噂によると明日の
シャイニングスター賞のインタビューに
山口選手が私のTシャツを着て
出演してくれているらしい。

え?マジっすか?
なんか申し訳なさ過ぎるし。

まだTシャツが出来た実感すら
湧いていない私には
不思議な感覚でしかないんですが



確かに皆様、着てくださっている。
感謝、感激っ(=´∀`)人(´∀`=)

是非とも皆様
明日のシャイニングスターの
インタビューも注目して
ご覧になってみて下さい。

そして合わせていよいよ
川崎競輪は明日最終日を迎えます。

決勝戦は地元久保将史選手の後ろに
茨栃勢がついた4車に



埼玉の久木原選手の番手に東京の市川選手。
そして埼玉二人がこの後ろにつく
埼京4車の最強メンバー。






そこに単騎での戦いとなった
笑顔が素敵な佐藤選手と。



こちらの決勝戦の行方も
なかなかのものでして
見応えのある最終日となりそうですよ!!

明日は土曜日ですので是非一日
オールスターと川崎で夜まで
競輪でお楽しみ頂きたいと思います。

私も本日はさすがに1人晩酌なう。
だったり。笑



よしっ。
ちょっとした息抜きも出来たし
また明日も頑張りますっ!!

皆様も競輪を通して
素敵な週末になりますように…笙。






初日:


さて皆様っ!!
オールスター初日はいかがでしたか??

そして、その流れで川崎競輪も
見てくれたでしょうか??



今回の川崎のメンバーは
力が拮抗した選手同士の戦いが多いので
ちょっとした気持ちやタイミング次第で
一瞬にして流れが変わるレースが多発!

そんな中でもしっかりと安定した
走りを見せ人気に応えてくれたのが
特選スタートの市川健太選手。



今年すでに7回優勝していて
最近はより成績をまとめてきていて
今回の優勝候補の1人!!

明日は私が個人的に注目している
準地元ルーキー100期の中井勇介選手と
準決勝で対戦することに…。



ん縲怐B
ここは市川選手からいくか
それとも中井選手を応援するか。

気になりますよねっ?!
気にして下さい、皆様っ!!

競輪はオールスターだけぢゃないんですよ。笑
是非、一緒に川崎も宜しくしてやって下さいヽ(´o`;

が、やはりオールスターは必見ですよね。
はい、それは間違いないです、うむっ。

それにしても今日は皆様の投票から
選ばれたベスト9同士の戦い

“ドリームレース”

が行われましたが昨日私が
ピックアップしたお肉ボーイの



脇本選手がとてもイイ動きをして
しかもちゃんと4着に入り
準決勝までの権利を手に入れましたね!

なんか同じe-shinbunファミリーとしては
まるで自分のことのように嬉しかったり。

そして明日は人気投票
10縲鰀18位に選ばれた9選手による

“オリオンレース”

どうやら噂によると恐縮ながら
e-shinbunTシャツのついでに作って貰った(笑)
私のニノTシャツが出来上がったらしく
人気投票第12位で明日のオリオンを走る
小嶋敬二選手が着てくれたとか\(//∇//)\



なんか凄い笑顔でどこのどいつかも
わっかんないような私のTシャツなんて
着て貰っちゃってすいませんσ(^_^;)

でもですねっ、このTシャツ。
実は何度もスタッフさんと
打ち合わせに打ち合わせを重ねて
作った渾身の一枚だったりするんです。

どうしたら皆様に
“e-shinbun”並びに“二宮歩美”
を知って頂けるか。

正直、私はまだまだ勉強途中の
周りの先輩に比べたら
ひよっこキャスター。

だけれども、このe-shinbunを通して
より多くの方に知って頂き
一人前のキャスターに成長していけたら…
と願いを込めて私なりに
デザインをさせて頂きましたので
より一層のご贔屓をどうぞ宜しくm(_ _)m

ちなみについにe-shinbunと
スポンサー契約をした4選手が
お披露目になったみたいですね!

山口幸二選手もなんとか
ドリームレースで5着に入り
準決勝までは一安心ですし。

慎太郎選手もどうにか
一次予選突破と順調な流れ。

後は明日からの出場となる
地元の木暮選手が頑張ってくれれば
e-shinbunファミリーは…

いっひっひ。笑

こんなにオールスターが
盛り上がっている中
現場にいけないのは残念ですが
私も川崎から見ていますので
どうぞ明日もオールスター並びに
川崎競輪(←しつこい?笑)で
お楽しみ下さいっ( ´ ▽ ` )ノ


最後に…私が明日気になる選手。



はい、今、流れの悪い九州勢の1人。
坂本亮馬選手。

直前の青森記念でついに
復活の兆しを見せてきて
決勝戦まで勝ち上がってきましたが

「オールスターは気合いが入り過ぎて
相性がよくない。」

とのこと。

だけど今回のオールスターに向けて
やれることは全部やって思い残すことなく
臨んできたようなので
明日のオリオンでの一戦も注目ですね。

ここで九州勢のイイ流れのきっかけを

作る事が出来るのでしょうか??

考えれば考えるほど
また一段と明日のレースが
楽しみになってきましたが
それではまた明日お会いしましょう!

good luck!!



前検日:


さて皆様、こんにちわっ!!
いよいよ明日から皆様の投票で出場選手が決まる
オールスターが開幕しますねっ!!


が!!
私は言いますと…



はいっ!!川崎ーっ!!

そうなんです。
実は明日から川崎のナイターも
始まるんですよ、皆様っ!!

確かにオールスターは
実力も知名度もある華やかな選手が
勢ぞろいの贅沢なレースですが…。

川崎だってこれから活躍する選手や
近況調子がイイ選手が
たくさん出場していますので
是非オールスターと合わせて
楽しんで頂けたらと思いますっ!!

ちなみに川崎の今回の注目選手は
やはりなんと言っても
今年すでに三回も地元出場している
久保将史選手。



「オールスターから川崎見て
がっかりしないレースをしないと。」

一昨年の年末には地元で優勝
そして決勝にはコンスタントに乗り
久保さんがくると必ず何か起きる
そんなイメージのある楽しみな選手。

ちなみに神奈川から人気NO.1で
オールスターに出場しているのは
物静かだけど実力派の五十嵐力選手。



大人しいタイプの選手だが
黙々と練習もレースもして
結果で答えていく寡黙な雰囲気に
ついつい、いつも目がいっちゃうんですよね。

そして他にはオールスター直前の
大宮で見事優勝、準優勝をした
山崎芳仁選手&佐藤慎太郎選手コンビ。



「また準優勝だし…。」

と呟いた慎太郎選手。笑

そのフラストレーションを
是非ともこのオールスターで
トンと爆発させて頂きたいところですね!

そして何と言っても
e-shinbunの広告塔である
ワッキーこと脇本雄太選手も出ています!



ってか、知らない間に
髪の色が変わっているし!!

ちゃっかりスタミナつける為に
焼肉食らってるしっ!!

もう戦いの準備
そしてここでまた一段と注目して貰う
準備は完璧と言った所でしょうか??

さて、それではまだまだ
お話したいことは山ほどありますが
まずは明日の初日を
オールスター、川崎と是非
合わせてお楽しみ頂けたらと思います!!

私も明日から川崎中継に
オールスターBlogと
競輪三昧で頑張っていくぞぉ!!

オーっ!!( ´ ▽ ` )ノ




ページトップへ

実況アナ立野純の、旅打ちのススメ

Bbスタジオ日記← ブログはこちら


e-SHINBUNをご覧の皆様、こんにちは。実況アナウンサーの立野純です。

今回縁あって、コラムを書かせていただくことになりました。



競輪の実況を始めて、早いもので13年目。実況デビューは弥彦でしたが、その後近畿や中部を中心に回り、今は主に松阪、四日市で実況しています。


今回、オールスターの舞台となる前橋には、デビューした年の年末年始に、ピンチヒッターで5日間入ったことがあります。当時は今のように、スタンド内に実況席がある形ではなく、一番上のフロアにありました。それから12年が経ち、今年はミッドナイトに呼んでいただきました。4月と5月に1節ずつ実況しましたが、懐かしいと言うより、新鮮な気持ちで仕事ができました。


(4月の前橋公園は、桜満開でしたよ)


無観客ですから、雰囲気は全然違いましたね。

(ミッドナイトの実況席より。選手はバンク練習中)


ところで、私の趣味は、ずばり“旅打ち”。そう、旅とギャンブルを足したものです。が、私の場合、観光はわずか(もしくはゼロ、笑)。本場へ行って、朝から打つ!これです!これまで、競輪、JRA、オートは全場制覇。地方競馬とボートが、あと少し残っています。


旅打ちに行ったときの記念の品は、外れ投票券。本当は持って帰りたくない(全部的中させたい)のですが、毎度手元には捨てるほど溜まります(苦笑)。残しておくのは、基本的に1場1枚ですが。


今回、このコラムを書くにあたって、久々に外れ車券のコレクション(?)を見直してみました。


初めて弥彦に行ったとき。このレースではなかったと思いますが、その日に『5-5』の大穴が出て、スタンドがシーンとなったのを覚えています。



これも多分、初めて松戸に行ったときだと思いますが、こんなデザインの車券、覚えてないです(笑)。



一時期、茨城県の守谷に住んでいましたが、住んだばかりの頃はこんな銀色の車券でした。



こういう思い出の品は、増えないことを強く望みます。



そして、今回のオールスターの舞台となる前橋。




今は、パソコンや携帯、スマートフォンの普及により、ネット投票が随分増えてきました。それはそれで、悪いことではないのですが、やっぱり公営競技は現場で楽しむのが一番だと、私は思っています。特に競輪は、他競技とは違って、声援も野次も、選手の間近から届けることができる競技。


「お客さんに褒められた。嬉しかったですよ!」

「この前全然動けずに、お客さんから怒られた。その通りだと思って、悔しくて帰ってめちゃくちゃ練習した」


取材をしていると、時々こんな声を選手から聞くことができますが、これも競輪ならではでしょう。



そんな本場が今、「少し寂しくなったなぁ」と思っているのは、私だけではないはず(現にベテランの選手やお客様からは、多く聞かれる話です)。電話・ネット投票は便利なもので、うまく使えば自信のあるレースを狙い打ちできますし、そうでなくても、快適な自宅や移動中に気軽に買える利点は大いにあります。ですから、大いに利用ましょう!


しかし、電話・ネット投票からファンになった、という方は、割合としてはかなり少ないのではないでしょうか。やはり、本場でレースをご覧になって、そこで新規ファンになった人数の方が、割合としては断然多いと思います。ですので、ネット投票環境の充実とともに、本場の快適さの追求、魅力の演出やPRというのも、忘れてはならないでしょう。将来を考えれば、むしろこちらの方が重要かもしれません。


例えば…、


選手の身内は、車券購入はおろか、場内に入ることさえできません。恐らく、不正を疑われることを防いでいるのでしょう。が、大昔ならいざ知らず、今そんなことをする人はまず皆無。むしろ身内の方には、親戚や知人を連れてどんどん競輪場に足を運んでもらい、その親戚や知人には、さらに知人らを誘ってきてもらう方が、集客にはいいのではないでしょうか?


まぁこれは、実現味の薄い思いつきですが、これまでの固~い考えに凝り固まっていては、現状打破はできません。皆さんも、どんどんアイデアをぶつけてください。



話がちょっと逸れちゃいましたが、今回は“旅打ちのススメ”。オールスターにも、本場へ足を運べる方は、ぜひ現地へお出かけになってください。何せドームは快適!暑かろうが、雨が降ろうが、中に入れば関係なし!車輪やジャンの音も、ドーム中に響きます。前橋では、放送や実況の姿も、間近で見られますし。その土地の“食”を楽しむのもお忘れなく(私のお気に入りは、ソースかつ丼)。



そして、旅打ち党なら、ぜひこちらにもお立ち寄り下さい!


(利根西前売サービスセンター) 


(ミッドナイト出勤前に買って、撃沈…)

利根川に架かる中央大橋を渡ってすぐ。ドームと往復すれば、いい運動になりますよ!



最後に私の注目選手を一人挙げておきます。それは、稲川翔選手(大阪・90期)。

一昔前の徹底先行から一変!今は、位置取りが随分厳しくなりました。車券を持っていても、最後まで楽しませてくれる選手。6月京王閣準決勝から8月いわき平決勝まで、14走連続確定板に挙がるなど、安定感も出てきました。


しかし本人は「いやいや、まだFⅠですから。上のレースで戦えるようにならないと」と、決しておごることはありません。前回大宮予選では、まさかの6着敗退となりましたが、その失敗を無駄にすることはないはず。格上相手に人気を少し下げるなら、アタマで狙ってみたいですね。



では、5日間のオールスターを、皆さんのスタイルでお楽しみください。あっ、15日~17日は、四日市ナイターの開催日でもありますので、四日市競輪場で、『オールスター場外→四日市ナイター本場』という選択肢もあることをお忘れなく。秋の連休は、旅打ちで決まり!?


ページトップへ

谷友梨子のこの選手にエール

Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/

谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは
競輪界の「いっこく堂」である。ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。






こんにちは。谷友梨子です。


今回のオールスターの舞台は、前橋競輪場。私が初めて(お客として)前橋に行って思ったのは、「ドーム最高!」。


暑くもなく、寒くもなく、風が強い日も雨の日も関係ない!こんな快適な空間で一日競輪が楽しめるなんて最高だなあと(笑)。


バンクとの間に金網などもないし、選手を近くで見ることができるのも嬉しいですよね。より選手と一体となって競輪を楽しむことができる、そんな感じがします。



さて、今回私がエールを送りたい選手は、藤木裕選手(京都・89期)。



近況は、先行力にますます磨きが掛かっていますね。先月四日市で行われたサマーナイトフェスティバルでは、予選を鐘先行で逃げ切って、初のビッグ決勝入りも果たしました。



デビューは8年前。2004年7月の地元戦。7戦目の奈良で早くもA級初優勝を飾りました。その1年後の地元戦で、2度目の優勝を飾ったころには、A級決勝の常連に。その後、デビュー2年目の2006年7月に初めてS級昇級となります。


と、ここまで書くと順調のように思えるのですが、さすがに初のS級では簡単には勝たせてもらえず、その期は年末京王閣のグランプリシリーズでようやくS級初勝利。翌年にはA級逆戻りとなり、その後2年半、A級に在籍していました。


これを見てもお分かりの通り、デビューしてしばらくは、それほど目立った選手ではありませんでした。ただ、レーススタイルの積極さは、貫いていたように思います。



S級再復帰を果たしてきたのは、今から3年前、2009年7月のこと。その翌年3月に、初めてS級選手として四日市に来ましたが、そのときこんなことを話していました。


「近況?準決クラスになると、『駆けて(先行して)終わり』みたいな感じになっていますね。『逃げて残る』という意識を持って、今は走っています。S級に復帰して、だんだんと走れるようになってきたけど、まだまだレースには混ぜてもらっていない。自分のタイミングを、まだ掴めていない感じです」


ここまでは、S級優参ゼロ。初のS級決勝進出は、この翌場所の松山でした(ちなみに、その2場所後の小田原で、五十嵐力選手ら相手に逃げ切って、S級初優勝)。



S級で存在感を表わしてきたのが、昨年初夏以降。6月防府を皮切りに、FⅠでは優勝ラッシュ!年間6回の優勝を飾りましたが、そのうち5回は完全優勝!ちなみに、昨年7月四日市でも完全優勝を果たしましたが、そのときはこんな話を残していました。


「これからGⅢ、GⅡ、GⅠと、結果を残せるように頑張っていきたいです。村上博幸さんにお世話になっているので、その名に恥じぬようにしっかり頑張っていきたい」



近況の活躍は、皆さんご存知の通り。4月武雄では、初の記念優勝。そして、先月四日市で行われたサマーナイトフェスティバルでは、初のビッグ決勝入りも果たしました。


そのサマーナイト前検では、「前回松戸記念準決勝(4着)は、力勝負をした結果。でも、4日間通して力は出し切れたと思います」と笑顔でした。


「去年よりスケールアップした?いや全然、まだまだです。去年と比べたら、今の方が先行意欲はありますね。去年は、ジャンが少なくて、ホームとバックの本数が同じくらいだった。でも今年は、ジャンもホームもバックも、同じくらい取っています。それだけ、後続距離が伸びているのだと思います」


「それで、踏み出す所をちょっと遅らせれば、逃げ切るくらいのことになると思う。今年は、色々と考えることが増えましたね」と、自身の近況に手応えを感じているようでした。



さて、このサマーナイトから中24日開いた今シリーズが、オールスター。「こんなに空くことは滅多にないですね」と、本人も話していましたが、練習も休養も充分に取って、ベストな状態で臨めるシリーズではないでしょうか。

オールスター出場は、昨年岐阜に続いて、2回目。昨年は二次予選敗退ではありましたが、初日と最終日でシリーズ2勝を挙げていました。


これまでGⅠの準決勝進出は、昨年競輪祭の1回のみですが、昨年よりも手応えが感じられる近況。本人に中でも期待がふくらむシリーズとなるのではないでしょうか。また、オールスターの後は、中8日で地元(向日町)記念。今の自分の力を余すことなく全て発揮したいところです!


ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら
http://ameblo.jp/momochari/



みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。

『だるま』といえば、群馬!
今回のG1・オールスターの舞台は、群馬のグリーンドーム前橋!!


ここから、今回の『武田あかりも負けるもんか!』で、ご紹介するのは、

京都の稲垣裕之選手!!


稲垣選手にとって、今回のG1は、特別なもの!!
実は、
『去年の競輪祭の決勝の時、村上義弘選手の番手で、G1の決勝で初めて本命が付いた!その時、G1を勝ちたい(とりたい)という気持ちが初めて芽生えた!!
その去年末から、体作りや練習メニューなどいろいろ計画立て、今年のオールスターに照準合わせて、いまやってる最中!!』
と、6月の豊橋記念で語ってくださいました。




その後の8月の西武園F1では、

『前回の弥彦G1終わってから、いい練習出来てる。
松本整さんに今年でトレーナー契約3年目で、二人三脚でみてもらってる。
自分でやってて頭打ちになり、松本整さんにトレーナーをお願いして、そこから、緩やかではあるけど、力ついてきた。
やはり、自分だけじゃ気付かない部分も気付いてくれるし、冷静に判断してくれる。
松本さんとも話し合って、今年のオールスターに照準合わせてやってきてるので、それにもこたえたい!!
現時点でも、順調に仕上がってる。』
と、教えてくださいました。




そして、いよいよ、去年年末からの思いを叶える今回のG1・オールスター!

直前のお気持ちを伺うと、
『やることは、やった!できることは、全部やってきた!!
直前のサマーナイトでの落車は、予定外だったので、調子は絶好調とまではいかないが、その分、普段以上に気を引き締めて、レースに集中して、戦いたい!
自分の今の力を全て出すことに専念したい!!』
と、答えてくださいました。



去年の年末からのG1優勝にかける思い、そしてそのために、ここに向けてやってこられた、稲垣選手の走りに注目したいです。




ページトップへ

磯一郎のゴール前の魔術師


【磯一郎のプロフィール】
競輪実況の草分けで日本一の実況アナの称号を得る。前橋競輪場をホームに特別競輪・グランプリと
数多くの名実況で名をはせる。
車券は穴党で年に数10本の10万車券をゲットしている。趣味は散歩とゴルフ。



<磯一郎の今日の狙い目>

 9月17日 5 日目(      )

 第55回オールスター競輪5日目最終日。準決勝第9レースは脇本の快速先行に別線が何もできなかった。
 第10レースの深谷はファン投票一位の重圧か?昨年の様なパワーと積極性に欠けていた。
 11レースは激しい先行バトル!大ギヤの山崎に願ってもない展開、豪快な捲りで快勝した。
-------------------------------------------------------
第11R

 ①脇本
 ②渡邊
笘島B武田
 ④岩津
 ⑤山崎
○⑥小野
◎⑦村上
 ⑧木暮
△⑨成田

並び:  ②⑤⑨ ③⑧ ④ ①⑦⑥

買い目:  7=6-①③④  7-1-③⑥⑧  9=5 9=3

 脇本、村上の連係はシリーズ4回目だ。帰り際に絶好調だねと村上に声をかけたらすべて脇本ですよとにっこり。
 準決勝戦で山口幸二に競り込んだ小野も「村上さんは自分にとって別格の人」後を固めるとコメント。
 展開有利に運びそうな村上からシリーズのラッキーボーイ小野へ 7=6 脇本の逃げ残りで 7-1 が狙い目。
 ただ、昨年の宮杯決勝は無欲の先行を見せた脇本が「日に日に村上さんとのワンツーを決めたい気持が強くなってきた」
と共同インタビューでのコメント。
 微妙な心理が仕掛けるテンポを遅らせると、渡邊の先行で山崎の番手捲り、直線は成田の差し切りで
9=5 と9=3 も一考したい。
------------------------------------------------------------

 9月16日 4 日目(      )

 第55回オールスター競輪4日目準決勝戦。ドリームレースから8名、オリオン賞
から6名と期待の強豪が勝ち上がった。それだけに準決勝3個レースともに激戦に
なる。
-------------------------------------------------------
第9R

笘島@村上義
△②浅井
○③佐藤友
 ④佐藤慎
◎⑤脇本
 ⑥中村
 ⑦金子
 ⑧新田
 ⑨岩津

並び:  ②⑦ ③④ ⑧⑥ ⑤①⑨

買い目:  5=3-②④⑧  5=2-③⑦⑧

前橋ドームは日本一の高速バンク。過去のトップレーサーと比較しても
脇本のスピードは出色だ。シャイニングスター賞でも赤板前から突っ張り
先行して残り2周を18秒台別線を完封した。脇本のペースになったら別線
は戦えない、佐藤友和の飛び付きとみて 5=3と5=2が狙い目。
 脇本と村上で飛び出せば 1-5で決まる。好調新田の3着狙い。

------------------------------------------------------------
第10R

笘島@山口
  ②神山
◎③渡邊
  ④小倉
○⑤成田
  ⑥小野
△⑦深谷
  ⑧野田
  ⑨平原

並び:  ③⑤ ⑨② ⑥ ⑧④ ⑦①

買い目: 3=5-①④⑦  3=7-①④⑤

 深谷に昨年ドームで特別初優勝した時の勢いを感じない。調子を上げてきた渡邊の
一発で 3=5 深谷との力勝負で 3=7 が狙い目。6枠両者が台風の目。
------------------------------------------------------------
第11R

笘島@木暮
  ②伏見
△③村上
  ④川村
◎⑤大塚
  ⑥香川
  ⑦山崎
  ⑧吉本
○⑨武田

並び: ⑨① ⑦② ⑥ ④③ ⑧⑤

買い目:  5=9-①③⑧  5=3-①⑧⑨  5=1-③⑧⑨    

 好調の吉本の番手から大塚がチャンスを掴むとみた。相手は力上位の武田で
5=9 どこからでも突っ込んでくる村上博へ 5=3 期待料も含め地元の木暮へ
5=1 が狙い目。


ページトップへ

四日目・勝因敗因


1R
志智俊夫
柴崎君のスピードも良かったし行けると思ったけど。ただ哲男君のブロックも良かった。
自分が仕掛けてからは前が番手捲りだし仕方ないですね。
大槻寛徳
スタートは2番車。まさか後ろ攻めになるとは思わなかった。
みんなギヤが大きいのにS取りが早いね。いつも良いイメージを持って走っているけど、今日はそう言う感覚がなかった。
十文字貴信
ジャンで内を締めていた。そうでないと大槻君が入ってきそうで。
その分、脚にきてきつかった。
有賀高士
前が行けないと思い内に降りろうとした。そこで絡み脚を使った。
幸田光博
選んだ位置が良かったですね。今日は展開に恵まれた。
石丸寛之
次も同じ短走路。ギヤも試したかったので積極的な気持ちはあった。
あとは、どう言う流れになるかだけで、一旦前に出れば別線は出させるつもりはなかった。
佐藤康紀
最後はコースを見て良く伸びたと思う。
渡部哲男
思ったよりマルさん(石丸寛之)がやる気でしたね。それに尽きますよ。
作戦面に関しては何も聞いていなかった。
柴崎俊光
前受けは正解。ただ渡部さんが中団で大槻さんが後ろ攻め。
逆の方が僕らにとっては良かったですね。踏んだ時は行けると思ったけど。


2R
小川勇介
今日は実質、小埜さんとの2分戦。気持ちを強く持ち積極的に行こうと思っていた。
同じ不動会の哲男さんも前のレースで1着だし気合は入った。
藤原憲征
中割りに行って落車したけど怪我は大丈夫です。
鈴木 誠
小埜君を操縦するのが下手だった。一旦、誘導を切らせた方が良かった。競輪は何年やっても難しいね。
三谷将太
流れの中で何かやろうと。走りは難しかった。
渡辺晴智
捲ってみたけど一杯一杯ですよ。でも、前2走よりは良かった。
加倉正義
あれで離れるとは…。もう選手を辞めたい(苦笑)。言い訳は出来ないし全部自分の責任です。
伊藤保文
三谷君に任せていたし仕方ないです。
阿部康雄
昔の伸びる感覚が全くない。もう年だな。後ろになっても、もっと突っ込めたのに。
小埜正義
三谷君が言う「前々」の気持ちが全く分からない。
こっちは番手勝負もあると読み、作戦を立てているのに。
気ち良く突っ張って誠さんと晴智さんに勝ってもらった方が良かった。


3R
宗景祐樹
今日は勝負するより脚をためるレースだと思った。
三宅さんが番手から出るのか出ないかの判断も難しかった。最後は悪いが内に行かせてもらった。 三宅 伸
岩本君を張った時に、そのまま踏み込めば1着。
ただ残しに行こうと思い一旦戻った。そうしたら詰まった感じになり伸びなくなってしまった。
林 雄一
スタート牽制とかもあったし仕方ないですね。
展開だけで自分の脚は悪くない。
岩本俊介
行けると思ったけど想定外の展開。
まさか才迫君が松岡君の番手に嵌るとは…。
西川親幸
松岡君と意思の疎通が上手くいかなかった。
あそこで叩きに行くとは思わず離れてしまった。結果的に悪い事をした。
才迫勇馬
三宅さんが全部仕事をしてくれた。
1車!」の声が聞こえ番手に入る事が出来た。シリーズ2勝目だし嬉しいですね。
加藤圭一
落ちそうになった。逆カントのバンクだから怖いね。
松岡貴久
裸逃げになり気持ちが落胆した(笑)。三宅さんの声を聞いた時は完全に駄目だと思った。
諸橋 愛
最後は良く伸びたと思う。3着権利だし良かった。


4R
藤木 裕
最後の踏み直しが出来ていない。逃げ切ったけど、これは4・15のギヤに上げた効果。
柏野智典
佐々木さんも最終バックでは苦しい感じでしたね。藤木君は掛かっていましたよ。
稲村好将
初日と同じく中割りがなかなか決まらない。坂上君も絶対、内を空けないね。
一次予選のビサ負けが全てでした。
小岩大介
コースをどうするか悩んだ。見切り発車で内か外か決めれば良かった。
芦沢大輔
ジカで勝負しに行ったけど番手を取る事が出来なかった。
このクラスで競り勝つ事は簡単ではないが。やはり藤木君の番手は狙う価値がありますよ。
田中 誠
組み立てが下手だしたね。もっと前々に攻めないと。
坂上樹大
最低限の走りは出来た。この辺りで競り負けると中部では番手を回してもらえない。
結果は悪いが内容には満足している。最後も、内を締めて稲村さんに割られなかったし。
佐々木則幸
人の後ろが2回。やはり自力では苦しいよ。
でも2着なら、やった方でしょう。最終日は才迫君の番手が良いが、そうなるとサンドバックになりそうだね(笑)。
内藤宣彦
競りもあったし、脚をためるレースをやろうと。それが最後に伸びた要因ですね。


5R
後閑信一
発走前の控え室で山田裕仁さんの手袋が臭い(笑)。
それにやられた。大介も頑張る気持ちがあったけど、ちょっと後ろ過ぎた。
山田裕仁
小嶋が行けないんじゃ、仕方ない。結局、前で決まってしまった。
菊地圭尚
自分で流れを変えなくてはいけないし、前々のレースは出来た。
展開で考えるのでなく、自分からの攻めでレースを作っていきたい。
稲川 翔
気持ちが内に向いている。だから捲れると思ったけど車が進まない。
自力があっての自在戦だし、タテの脚は大切になる。
斉藤登志信
俺が暴れたら3人ぐらい落ちていたよ。前を何度か追いかけるレースだったが冷静だった。
中川誠一郎
久しぶりにマークの決まり手が付いた。いつも菅原君と連係する時は前を任せている。
彼が全部、良い判断をしてくれた。
小嶋敬二
ロートルコンビでは駄目だ(苦笑)。
小林大介
後閑さんに迷惑をかけた。中団を掬われたのが失敗の原因。気持ちも消極的でした。
菅原 晃
前々の気持ちが好結果を産んだ。2次予選は深谷に捲られたけど、引き続き状態は良いですね。


6R
坂本亮馬
何だか周回中から重かった。ちょっとオーバーワークだったかもしれない。
市田佳寿浩
捲りに気付くのが遅れた。稲垣にも後ろの富生さんにも申し訳ない。全く不甲斐ないレース。
岡田征陽
こう言うレースをやり、戻していけと後閑さんにアドバイスをもらった。
差されたけど地元の金子さんと決まり良かった。
園田 匠
昨日の落車は大丈夫。本当に調子が良かっただけに残念。
もう少し亮馬から早めに切り替えれば、頭まであったかも。
鈴木 裕
超、気持ち良いですよ。今日は稲垣さんに完敗です。自分の実力も分かったし、力も出し切れたので。
金子真也
2回ぐらい離れそうになった。赤板と最終HSはきつかったですね。
地元でなければ離れていたし、1着なんて取れなかった。全て、征陽のおかげです。
稲垣裕之
力は出せたけど、これが今の実力ですね。また良い頃に戻れるように頑張るだけです。
松坂英司
鈴木君は力勝負をしたかったみたいですね。出れなくても気持ちは伝わってきた。
あと、僕のせいで亮馬君は邪魔になってしまったね。
山口富生
市田君が番手から出ていれば結果は違ったが、そうもいかないでしょう。
ただ、3角で一発、外に持っていかないと。


7R
神山拓弥
ペースに持ち込んで逃げたけど、相手が相手。
兵藤さんが勝ってくれ良かったけど気持ちに余裕がなかった。
海老根恵太
全く勇気がないね。仕掛けるチャンスは何度もあったのに。毎日、同じ失敗をしている。
合志正臣
昌己がせっかく中団を取ってくれたけどね。ただ、自分が内に入るのが早すぎた。
兵藤一也
三日間、4角は番手。それで2勝したけど二次予選のレースが情けない。
あまり粘らない浜田君に粘られ脚を使ってしまった。それで武田さんの2着に流れ込めずに。
望月永悟
エビちゃんは何度も行けたよ。行かせ切れなかった、自分のネームバリューのなさかな(笑)。
稲村成浩
3番手のレースは上手くないけど、自分なりに3番手の仕事は出来た。
内を締めながら、中を割るのは難しいですね。
三宅達也
ジャンで内を掬って兵藤君のところまで行かないと。その勇気がなかったですね。
筒井敦史
三宅君も本当なら井上君の位置が欲しかったんだろうけどね。
井上昌己
インを切るのはセオリー。そうでないと三宅さんと位置が被るから。
2人の思惑は一緒だからね。ただ、そのせいで逆に神山君のペースにしてしまった。


8R
五十嵐力
久々の実戦だし、前二日間は人の後ろ。レースになっていなかった。
長塚智広
矢口君には前々のレースをやろうと言っておいた。
前々と言うのは中団の事ではないよ。番手に飛び付いたのは正解。
俺も我慢して矢口の内に入るのを遅らせた。青森記念の準決に続き、彼の後ろで2勝目。
飯野祐太
2車だし矢口さんが粘るとは思わなかった。
外では苦しいし菅田君には悪いが叩きに言った。でも、ちょっと印象が悪いね(苦笑)。
星島 太
どうなっていたかは分からないが、前は凄く掛かっていた。
俺も9番手だけど2角では車が寝ていた。昨日も個人上がりは9秒0だし、
今日も届かなかったけど9秒前半じゃないかな。
菅田壱道
矢口さんのイン粘りは想定外。でも、ジャンだし粘りますかね。
自分は先輩のアドバイスでセッティングを変え良くなった。飯野さんの事は気にしていません。
大木雅也
3着権利だし伸びて良かった。これで最終日は1番上のレースを走れるので。
南 修二
長塚さんに捌かれた。色々と組み立ては考えたが上手くいかなかった。
浜田浩司
行くチャンスが全くなかった。今日が1番駄目なレースだった。
矢口啓一郎
長塚さんだし気持ちの入ったレースをやろうと。あそこは当然引けない。
ただ、入れ替わって飯野君が叩きに行き苦しくなった。


9R
村上義弘
脇本の後ろは責任のある位置。そこで責任を果たせラインで決まった。
ファンに良いレースを見せられたと思う。
浅井康太
新田さんの上を切り、ワッキーの4番手が欲しかった。そこが第一のミス。
その時に脚を一旦使い、捲りのスピードも悪くなかった。
佐藤友和
組み立ては失敗。もう少し前なら、ワッキーを捲れた気がする。
負けて言うのも何だが、そんなに怖さは感じなかった。
佐藤慎太郎
友和に任せていたから仕方ないけど、組み立てと言うものがあるけどな(苦笑)。
俺らが凄く頑張ったところで、やっとワッキー達と同じ土俵に乗れる感じだよ(笑)。
脇本雄太
最後は一杯で危なかった。三日間先行して、疲れは当然ある。やはり村上兄と一緒の時は緊張しますよ。
中村 淳
新田君は頑張ってくれた。でも突っ込むのは無理だった。
金子貴志
浅井君の判断に任せていた。前も掛かっていたし仕方ないですね。
新田康仁
7割ぐらいはワッキーの番手に飛び付く作戦だった。中団を取っても捲れるとは思わなかったから。
やはり良い掛かりだった。
岩津裕介
完全に恵まれ。前の2人は強いからインを締めていただけ。
それ以上、何もやる必要がなかった。


10R
山口幸二
小野が競りに来たし仕方ない。乗り上げて落車したが大丈夫。
神山雄一郎
平原君は欠場したが、俺の怪我は大丈夫。最終日も普通に走れる。
渡辺一成
最高のタイミングで仕掛ける事が出来た。流れも向いたけど脚の感じも良かった。
小倉竜二
落車した選手のお尻が自分に当たった。それで転びそうになり。最後は同期小野にやられたね(笑)。
成田和也
渡辺君の仕掛けが上手かった。踏み出しも余裕があったし状態は良いですね。
小野俊之
8割が番手で2割が3番手の気持ちだった。
このメンバーなら百人中、99人は深谷の3番手のレースをやると思う。
残りの1人が俺と言う事(高笑い)。それが俺のやり方だから。その気持ちがあったから決勝に乗れたと思う。
野田源一
調子が良かっただけに落車は痛いですね。体は大丈夫だし最終日も走りたい。


11R
木暮安由
武田さんの番手で集中して走った。あの仕掛けは流石ですね。自分も番手で仕事は出来たと思う。
伏見俊昭
良い時なら楽に山ちゃんとワンツーを決められる展開。この成績が現状をものがたっている。残念だが仕方ない。
村上博幸
川村さんは落車後なのに気持ちで頑張ってくれた。あそこ迄行ってくれたし、あとは自分の責任です。
川村晃司
年下だけど博幸と一緒に走る時は緊張する。結果的に捲られたけど、自分の力は出し切れた。
大塚健一郎
吉本君が叩けなかったけど頑張る気持ちは伝わってきた。それで、中団に入れてあげた。
香川雄介
自分が突っ込む展開にならなかったし仕方ないですね。
山崎芳仁
親王牌も優勝しているし、意外とこのバンクは相性が良い。
シャイニングスター賞はワッキーを捲れなかったが、出来は今日の走りで判断して下さい。
吉本卓仁
川村さんにだまされた(笑)。「2車!」と言いながら仕掛けてきた。
てっきり後ろの大塚さんの声だと思った。それで緩め出させてしまった。今度は耳栓をして走ります(笑)。
武田豊樹
仕掛けてからの出脚は悪く見えたかもしれないが、村上君のブロックに気をつけていたから。
1番良い時に比べ物足りないが、かなり修正出来たし、勝ち負け出来る状態です。


ページトップへ



三日目・勝因敗因


1R
柴崎 淳
4回転のギヤにしてみたが、それ自体は感じは良いですね。ただ、今は状態が良くないし、それが着順に出た。
荒木伸哉
石橋君に任せていたし仕方ない。落車したが、今のところ体は大丈夫です。
渡部哲男
何だか体が重たいな。もっと仕上がっていると思ったのに。
石橋慎太郎
8番手では仕方ないですね。先輩に迷惑をかけた。
明田春喜
これが現状の力です。サンドにされた時は危なかった。
藤原憲征
レースは見えていた。コースもバッチリ。子供が3人いるのでミルク代が出て助かった(笑)。
稲毛健太
主導権取れたが、先輩が落車したので…。
坂上忠克
中村君が大きく車間を切っていたね。あれでは柴崎君も行きづらかったと思う。


2R
武井大介
上野君は、ああ言うレースをやれば、もっと強くなるよ。竹内君を出させなかったしね。自分は仕事をして一杯だった。
大槻寛徳
何とか3着に入れたけどね。昨日、新田君に離れたのがいただけない。
竹内雄作
何か気持ちが空回りしていたかも。やはり特別競輪では力不足です。もっと練習しないと駄目ですね。
牧 剛央
竹内君の主導権だと思ったけど。志智さんは1着だけど僕の位置では苦しかった。
上野真吾
一応、竹内君に先行争いは勝った。そこから捲られたのは力不足。でも力は出し切れた。
石丸寛之
2センターで武井君のブロックが気になった。それでツケマイ気味に踏み込んで。あれでは友定君を残せなくなってしまうね。
志智俊夫
(ヤマコウが今のは展開でなく脚だよと褒めると)本当ですか、それは嬉しいですねと笑顔。
友定祐己
先行しているよりきつかった(笑)。連日、レースにはなっているね。
紺野哲也
腰痛で練習不足だし仕方ないですね。


3R
幸田光博
展開は良かったけど、俺が大ちゃんに迷惑をかけてしまった。
鈴木 誠
松坂君が引かないからね(笑)。あそこは引いて出直した方が良かったと思う。それで仕方なく番手に追い上げた。
西川親幸
連日、松川君が頑張ってくれる。本当は入れてあげたかったけど仕方ない。あれなら、すぐに状態は戻るよ。俺も来月は地元熊本記念があるし頑張らないと。
松川高大
小林さんなら一旦出させても良いと思った。主導権取る気持ちは強かったけど。1番悪い時に比べれば良くなっていると思う。
中村浩士
あれは追い上げでなく捲り。残り1周を切ったし行ってみた。ちょっと長かったですね。
小林大介
今回から92のギヤを使っているけど、使いこなせそうですね。ここ2週間で劇的に調子は変わっているから。残りも全部勝てる様に頑張ります。
小岩大介
今日は熊本勢のおかげですね。ただ付いて行っただけです。


4R
岡部芳幸
今はあんなもんですよ(苦笑)。番手に入った時は俺も1着だと思ったけどね。ちなみに、今日1着か2着だと5回走りになるところでした(苦笑)。
林 雄一
見ての通りで調子は良いんですよ。でも、小埜君マークを外しているので。ここで素直に喜んだら、まずいですよね。
藤木 裕
後ろがどうなっていたかは分かっていた。そう言う事とは別に、押し切れる感覚はなかった。
尾崎 剛
ジャンで追い上げたかったけど、追い上げる脚がなかった。
小埜正義
今回は先行する事をテーマにしているので。落車でリズムを壊したし、積極的な走りで調子を戻したい。
加倉正義
勇介に任せていたからね。展開的にどうにもならなかった。
内藤宣彦
岡部君が前々の良い走りをやってくれたよ。内に行った時は追えなかった。そこから立て直すレースだった。
有賀高士
踏み出しで離れて藤木君に申し訳ない。ケツをおろしてダッシュするのを知らなかった。
小川勇介
有賀さんがきちんと付いて行けば展開も違った。


5R
小嶋敬二
井上昌己に対し「一成をどかさんかい」とジョーク。あんなに簡単に中団を取られては捲られてしまうよ。
井上昌己
外の一成のスピードが良いし、踏み遅れて中団を取れなかった。それでも小野さんが勝ち上がってくれたので。
斉藤登志信
あのダッシュの3番手はきついね。構えているのも内でなく外でないと。
小野俊之
同着? その場合の勝ち上がりはどうなるの。昨日の着順なら矢口に勝っているよね。
最後は強引に当たれず、本当の俺の中割りではなかった。
稲村成浩
矢口君は練習仲間。何にも言っていなかったし好きに走ってもらった。
ただ、2人で車番が悪く、初手で良い位置を取れなかった。
山口富生
社長(小嶋敬)は掛かっていたよ。俺の責任。外を強引に張らないと。
矢口啓一郎
初日の3着もそうだし、これが今の力。3着同着で勝ち上がれなかったし運もなかったのかな。
佐藤慎太郎
きついレース。一成のダッシュも半端ではないし。それと最後の中割りもしのがなくてはいけなかったから。


6R
南 修二
園田君と激しく絡んだし仕方ないですね。
佐藤友和
後ろが吉本君になり久留米ラインになりましたね(笑)。僕は冬季移動で久留米に行っているから。今日は全て飯野君のおかげです。
新田康仁
前の競り合いが凄い。見てしまったし行くチャンスがなかった。何とか自分だけは届いたけど後ろに悪い事をした。もっと、ドッシリ構えたかった。
飯野祐太
別線の巻き返しがいつ来るか分からないし、全く流せなかった。友和さんが勝ってくれたは救いです。
吉本卓仁
あそこは引けないところ。勝負と思い中団にこだわった。何とか体を寄せて踏ん張りました。特別競輪の準決は初めて。
松坂英司
みんな、強いね(笑)。僕の位置では苦しいですね。
園田 匠
落車したけど歩いて戻ってきたし大丈夫です。明日は出走するつもり。
望月永悟
新田さんには、いつも世話になっているし気にしていない。あれではタイミングを取りづらかったと思いますよ。


7R
海老根恵太
せっかく、ヒロシが行ってくれたのにチャンスを活かせなかった。
岡田征陽
後閑さんにも迷惑をかけてしまった。また頑張ります。
金子貴志
海老根君が持って来そうで、そこで脚と気持ちを使った。その分、伸びなかったですね。
浅井君のスピードは良かったし勝ち上がれて良かった。
鈴木 裕
浅井さんと力の差が出ましたね。8番手からアッサリいかれたんですね。
野田源一
みんなに冷やかされて大変です。いじめられキャラだからかな(笑)。今日は本当に良く伸びました。
大木雅也
全て前の2人に任せていたので。あとは海老根君の判断でした。
後閑信一
浅井君がスレスレを捲って来たのでバランスを崩しそうになった。
征陽と共倒れなら納得です(苦笑)。
星島 太
野田君は組み立ても良かったし乗れているね。僕は、あれ以上伸びるのは難しいですね。
浅井康太
8番手は失敗。前にいた岡田さんも更脚に見えたので早めに仕掛けようと。残り1周を全開で駆ける感じだった。


8R
長塚智広
何をやるかは平原君の判断。4・33のギヤは、このバンクだと逆に楽すぎてしまう。
五十嵐力
落車を避けるので一杯でした。
川村晃司
ゴール後に落車したけど大丈夫。力は出し切れた。
三宅達也
半分、落車した桐山君に乗り上げた。あれで、少しひるんだ。
平原康多
もう引けないよね。勝負どころで桐山君より前にいる作戦だった。
粘ったのは作戦でなく、その場の状況判断。
稲川 翔
3番手の外競りになったけど、対処の仕方はあった。こう言うレースは勉強になりますね。
岩津裕介
何とか潜り込めた。最後もコースが空いた。
市田佳寿浩
みんな俺のところを狙っていたのかな(苦笑)。並走のなった時に自分の後輪も壊れてしまった。


9R
大塚健一郎
菅原君が頑張ってくれた。良い感じで仕掛けてくれたね。本当なら深谷君を止めたかったけど。
深谷知広
もうワンテンポ、早く行かないと駄目ですね。それと車の進みも良くない。修正しないとまずいですね。
中村 淳
万歳三唱の気分ですかね(笑)。引き続き良い状態をキープしている。
神山拓弥
飛び付いた時にバランスを崩し落車しそうになった。流れで3番手に飛び付く感じになった。
菊地圭尚
菅田君任せのレース。早く自分で良い波を引き寄せないと。
菅田壱道
考えていた展開と違った。それと、ちょっと見すぎた。
菅原 晃
掛かりは悪くなかったと思う。深谷君が強かったと言う事でしょう。
筒井敦史
車番を間違えて菅田君が飛び付いてきたと思った。まあ、神山君なら納得です(苦笑)。
山田裕仁
精神的に余裕がなかった。ちょっと口が空いてからは脚の差だな。


10R
武田豊樹
逃げ切ったとは言え、完全に修正出来ていない。このままでは準決で勝ち上がれる保障はない。
坂本亮馬
自分の考えていた展開と違った。仕方ないです。
小倉竜二
浜ちゃんも、あそこなら粘るよね。それで俺も香川さんも準決に乗れた。後ろが煩いから、捲り気味に踏んだ(笑)。脚は良い感じだ。
浜田浩司
あまり粘ったりしないけどね。あそこは引けないでしょう。
合志正臣
誠一郎は何度も行くチャンスはあったよ。もったいないな。
中川誠一郎
踏み遅れた金子さんが邪魔になった。
兵藤一也
武田さんに付いていければキッチリ2着。情けない。
金子真也
俺も3番手で一杯で踏み出しで付いていけなかった。結果的に中川君の邪魔をしてしまったね。
香川雄介
小倉に早めに踏めなんて一言も言っていないよ(笑)。


11R
山口幸二
審議はセーフかアウトか微妙なところ。あれでアニキは突き抜けたの。強いな。
成田和也
脇本君が突っ張り僕らの展開にならなかった。今日の展開では調子は分からない。
脇本雄太
もう少し遅ければ引いたけど、あそこなら突っ張る。捲られてもいないし自分のレースは出来ている。
みんな大きなギヤだけど僕は3・77のギヤがあっている。決勝なら考えるけどね。もし、今回2着か3着ならグランプリが見えてくるので。
神山雄一郎
あそこで脇本に突っ張られては仕方ないね。
伏見俊昭
たまにはゴール前勝負をしてみたい。今回も流れ込みのレースばかりだから。気持ち良く内でも外でも踏みたい。
木暮安由
あそこでワッキーに突っ張られては、どうにもならない。展開負けで脚負けではない。調子は昨日のレースで判断して下さい。
e-shinbunを盛り上げる為にも頑張らないといけないですね(笑)。
村上博幸
脇本も掛かっていたよ。前も強かったけど後ろも強い。もの凄い勢いで誰かが来たと思ったら、それがアニキだった(笑)。
山崎芳仁
本当は先行するつもりだった。木暮君がインを切った上をカマシに行くつもりだった。
村上義弘
道中、木暮君に絡まれて一瞬やばかった。3番手を回り良い勉強になった。直線の伸びはかなり良かったですね。



ページトップへ

二日目・勝因敗因


1R
三宅 伸
哲男が駄目だったけど、スピードを借りられたので。行くだけ行ってみて良かった。まだ捲りが出るんだな。
竹内雄作
ちょっと焦って踏みすぎた。逆に捲られやすくなってしまった。すみません。
芦沢大輔
あんな競走では駄目だと長塚先輩に怒られた。最終HSで行けましたね。反省しています。
松岡貴久
何もやっていないし三宅さんの捲りに偶然付いて行っただけ。結果オーライで情けないレース。
斉藤正剛
竹内君は競技の独走みたいだった。夏バテ、付きバテでした(笑)。
明田春喜
流れが早すぎてきつかった。脚もないですが。
柴崎俊光
竹内君が、あんなに早く行くとは思わなかった。僕も何も言っていないし。付きバテで番手から出たが、僕も一杯だった。
渡部哲男
ちょっと、後ろ過ぎた。スカスカ感もなかったが車の出が悪かった。
幸田光博
展開が悪すぎたし仕方ないですね。


2R
中村一将
中団の内に詰まって前とガクガクになってしまった。それで仕掛けてからも車の進みは悪かった。
武井大介
今の大ギヤ時代に対応するのが今後の課題ですね。荒木さんも行こうとしていたし仕方ない。
柏野智典
1着を取れなかったけど落車の影響はないですよ。今日は才迫君が絶妙のペースで駆けてくれた。
荒木伸哉
脚もないけど組み立てが中途半端でしたね。もっと練習しないと駄目です。
伊藤保文
中村君もきつい展開になったし仕方ない。
勝瀬卓也
内を突いたけど、最後にコースが空かなかった。
桑原大志
今回は特別競輪だし最低でも確定板と思っていた。そのノルマが達成出来たので良しとします。
才迫勇馬
初日の反省をふまえて主導権を取った。これが僕のレーススタイルですね。残りも先行します。
前田拓也
頑張っているけど、これが現状ですね。


3R
荒井崇博
最後は中を強引に突っ込んだけどね。ちょっと、届かなかった。最初から中と決めていれば良かった。
坂上樹大
柴崎君に、道中いらん事を言ってしまった。申し訳ない。
渡辺晴智
見ての通り。石橋君の責任ではないし自分が弱いだけ。
藤田和彦
今は展開に恵まれないと勝てないし仕方ないですね。


佐々木則幸
大西君を3着に残せれば良かったけどね。そこが引っ掛かるし1着でも素直に喜べない。
今日は初めて4回転のギヤを使った。
大西 祐
連日、自分の仕掛けは出来ている。ただ、ちょっと長いだけ。でも則さんが1着で良かった。
柴崎 淳
あそこで大西君を出させては駄目ですよね。それが現状の成績に出ている。
牧 剛央
ずっと、バックを踏んでいる様な感覚だった。
石橋慎太郎
自分のタイミングではなかったけど後ろが晴智さんだったので。無理矢理行ったけど駄目でした。


4R
牛山貴広
岡部さんがインを切って主導権は取りやすくなった。最後の粘りは足りませんでしたね。
志智俊夫
永井君も悩んでいるのかな。本来の組み立てが出来ていないね。
岡部芳幸
俺はイン切りで中団を取る作戦。あんなに牛山君が勢い良く来ると飛び付けないよ。
永井清史
4着だったけど内容はないですね。この着順だと中2日空いてしまうんですか。
佐藤康紀
全部、岡部さんの判断に任せていたので。
石丸寛之
俺の追走技術では、友定君を追えない。きちんと付いていけば、彼もしゃくられずにすんだ。
諸橋 愛
1着は何よりの薬になりますね。僕はひるまず、自分のレースをやっていくだけ。
友定祐己
しゃくって番手を取ったけど、更にしゃくられて7着とは…。内抜きの審議はやばかったみたいですね。
稲村好将
何とか意地で2着に入ったけど、地元で競り負けるとは…。僕だけが地元で勝ち上がれなかったのに。


5R
加藤圭一
上野君には悪いが番手から出た。勝たないと彼の先行が無意味になるので。良い後輩がいて恵まれた。
吉田敏洋
あそこは引けないでしょう。勝負だし仕方ない。
紫原政文
田中君が行ってしまったね。1センターでは行けないと思い内に降りろうとした。
上野真吾
初日、逃げられなかったので主導権だけは取ろうと。先輩の1着に貢献出来て良かった。
山内卓也
どうすれば良いか本当に分からないレース。最後も内が空かなかったし仕方ないですね。
阿部康雄
今は本当に上積みがないので。展開に恵まれないと苦しいですね。
坂上忠克
いつでも勝てる状態にはしていますけどね。あとは大ギヤを踏みこなせる様にしたい。
田中 誠
思ったより車は出ましたね。これでスランプを脱出なら。3連単で30万円ぐらいつくかと思ったけど(笑)。
藤原憲征
せっかく地元で優勝したのに。その後が良くない。今日も全く駄目なレースです。


6R
新田祐大
1着でも良かった? いや、きつかったです。
宗景祐樹
岩本君は、あの上を捲るのだから強いね。離れなくて良かった。
三谷将太
前の2人は兄弟弟子だからね。頑張ってくれたし他の機動型が強かった。
岩本俊介
自分でも行けるか行けないか半信半疑だった。これで波に乗れれば良いですね。
東口善朋
稲毛は、よう頑張ってくれた。ただ、それだけですよ。
稲毛健太
後ろは兄弟子ですから。他に方法があったかもしれないが、あれしかなかった。
紺野哲也
腰の具合も良くないし、道中で離れてしまった。
大槻寛徳
自分が東口君に一発もらい。きちんと付いて行けば新田君とワンツーだった。
十文字貴信
3番手だし、あれで精一杯だった。前の2人はワンツーでしたが。


7R
稲村成浩
大ちゃんが頑張ってくれた。前回の地元戦は落車失格だし、今回はその分もやらないと。
小倉竜二
あれは本当なら抜かんといけんねえ~(苦笑)。でも今の三宅君は本当に強いよ。
小川勇介
スタート牽制で前受け。それで自分がやりたいレースが出来なかった。残念です。
尾崎 剛
初めての特別競輪だし良い勉強になった。
三宅達也
これも小倉マジックだね(笑顔)。悪い時でも、すぐに良くしてもらえる。
松坂洋平
腰痛で練習不足のせいか駄目でした。
小岩大介
ブロックの対応が少し遅れた。それが空振りみたいになり小林さんが入ってきた。
小林大介
あれはアクロバットでなく、ただ怖いからよけただけ(笑)。
林 雄一
最後は内と思ったけど、コースが空かなかった。

8R
鈴木 誠
小埜君もやる気でしたね。出れなかったけど先行の組み立てをしてくれたので。
金子貴志
前受けだったけど本当は中団からやりたかった。
初日のせいか少し重く感じた。仕掛けてからは悪くなかったし、これから更に良くなると思う。
山田裕仁
こう言う展開でキッチリワンツーを決めておかないと。
金子には、今日はラインで決まる仕掛けがテーマと言っておいた。俺か金子のどちらかの1着だけでは意味がないからね。
松川高大
力は出し切ったけど金子さんが強かった。
松坂英司
みんなから強かったと言ってもらった。外を踏んでの2着だし自信になりますね。
加倉正義
バックでは落ちるかと思ったよ。危なかった。
小埜正義
今日は先行の組み立て。主導権を取れず本当に悔しい。
有賀高士
コーナー、コーナーで口が空いてしまった。あのダッシュの3番手はきついね。
西川親幸
山田君の後ろにスイッチにした時は、勝ち上がれたと思ったけど。


9R
岡田征陽
木暮君は1着権利だけど良いレースをやってくれた。僕は大塚さんのブロックで少し止まってしまった。
稲垣裕之
まさか井上君が先行するとは思わなかった。その辺りは自分の甘さですね。
大塚健一郎
昌己は頑張ってくれたけど、木暮君のスピードが違い止められなかった。
岩津裕介
稲垣さんの先行に期待した面もある。それで切り替えが遅れた。それ以上に井上さんがやる気だった。
井上昌己
流れで先行したけど、久々の先行だし掛かり切らなかった。
菊地圭尚
流れに全部逆らっている。相手の動きより自分で何をやるかに重点を置いていた。あとは気持ちの問題です。
南 修二
稲垣さんの判断に任せていたから。近畿は作戦もあまり立てないので。展開だし仕方ないですね。
木暮安由
これもe新聞とスポンサー契約をした効果でしょう(笑)。Tシャツもカッコ良いですよ。
脚は仕上がっているし気持ちも入っている。
合志正臣昌
己も、もっと緩急をつけて先行した方が良かったのでは。


10R
佐藤友和
仲間を信じ切れない自分がいた。
山崎さんのヨコの動きに期待しないで自分で動いてしまった。反省していますよ(苦笑)。
平原康多
途中迄は良かったけどね。そのあと、内をしゃくられたりしたのが駄目でしたね。
小嶋敬二
結果的に平原君のあおりが痛かった。
山崎芳仁
僕の後ろが大渋滞でしたね。一成も突っ張ってくれたし一番楽な展開になった(笑)。
村上博幸
権利取りでなく1着に執念を燃やして走った。
9番手からだし2着でも納得。脚はバッチリですね。
坂本亮馬
ちょろちょろしても仕方ないし、1車でも前に行こうと。
渡辺一成
本当は中団に下げても良かったけど突っ張った。ちょっと距離が長かったですね。
悪くはないし二次予選は頑張ります。
海老根恵太
単騎は難しいですね。その辺りのセンスがない。
神山雄一郎
今まで自分がやってきた事と、練習を信じて諦めずに踏んだ。
その結果が3着。準決へ無条件になったし大きいですね。






ページトップへ



二日目・インタビュー


7R
稲村成浩
僕は小林大ちゃんの後ろへ。一緒に練習もやったが、かなり仕上がっていた。今回は合宿などをやらず普通に練習をやってきた。
小倉竜二
前回に続き、4回連続の三宅君。前回は周回中から脚がたまらなかった。オーバーワークだったのかも。
小川勇介
七月は落車の痛みがあって良くなかった。今は大丈夫。仕上がりは良いと思う。このバンクは2周先行して持った事もある。自力で。
尾崎 剛
特別競輪は初めてです。地元ラインを追走して迷惑をかけない様に走りたい。
三宅達也
今は3連単に貢献しているので、変わらず順調です。前回の準決は突っ張って粘った。おぐさんにも迷惑をかけない様に自力で前々と踏む。
松坂洋平
腰痛が出て治りが遅かった。でも、ここ数日で練習出来る様になった。結構、焦って乗ったので疲れがあるかも。前橋はミッドナイトで優勝している。自力勝負です。
小岩大介
短走路は流れが向けば、脚負けせずに頑張れる事が分かった。同期の小川君に前を任せます。
小林大介
この半月で劇的に調子は変わりました。正直、20%ぐらいだったのが90パーセントぐらいまでになった。92のギヤも踏める様になったのは大きいですね。自力で頑張る。
林 雄一
一緒に練習もやった松坂君。前回は展開が向いてくれただけの成績。必ず2、3着には入り車券に貢献したい。

8R
鈴木 誠
僕はいつも通り普通ですよ。もう年齢的な上積みもないから。マークの決まり手が多くなったのは、みんな大きなギヤになったから。小埜君。
金子貴志
全プロぐらいから調子が上がってきて、良い状態が続いている。こんなに調子が良い事が続いた事はないし逆に怖いぐらい(笑)。山田さんと決まる自力勝負です。
山田裕仁
今の金子君は調子が良いだけでなく、判断良く仕掛けている。前橋の特別競輪だと、そこが1番大切ですから。僕自身は目立っていないけど変わらず順調ですよ。
松川高大
合志さんと一緒に荒井さんや井上さんの練習に混ぜてもらった。感じは良いし先行で暴れたいですね。
松坂英司
フレームを元に戻したので調子が良かった頃の感覚で突っ込めれば。千葉コンビの後ろを回る。
加倉正義
松川君には世話になっているので3番手でも仕方ない。このままでは終われないよ。必ず復活する気持ちでいる。光はかすかに見えている気がする(笑)。
小埜正義
落車のダメージはいつもないけど、川崎の落車は思った以上に酷かった。急に良くなるとは思えないが自力で頑張るしかない。
有賀高士
僕はいつでも絶好調。前の2人とも相性が良いですよ。黙って3番手を回っている。
西川親幸
僕が特別競輪の一次予選で番組に恵まれる事は滅多にない。だからチャンスですね。同県だし松川君の番手へ。

9R
岡田征陽
落車は大丈夫。練習はあまり出来なかったけど逆にリフレッシュ出来たかも。木暮君の好きな走りで構わない。
稲垣裕之
前橋は昨年のG1で優参しているから好きですね。それと高速バンクも自分には合っている。広島は落車の影響で良くなかったけど、今回はそこそこ走れると思う。
大塚健一郎
余裕があり過ぎての落車。体は大丈夫だし商売道具のフレームが壊れなくて良かった。僕は井上君の番手。
岩津裕介
玉野バンクが使えないけど、あまりバンクに入らないので影響は少ない。ここは位置を決めずに。基本は脚をためるレース。
井上昌己
勝ちを意識しながらも、力の出し惜しみをせずに。前に凄い脚で大塚さんに抜かれてから仕掛けが遅れがち(笑)。合宿もやったし良い感じで走れると思う。自力です。
菊地圭尚
単騎で切れ目から。流れが悪いし1度リセットしたいですね。流れを変えるのが最重要課題です。
南 修二
1着権利をみんな意識するだろうけど、僕は稲垣さんの番手で仕事をしてから。その後で着順を考えたい。脚はまずまずの状態です。
木暮安由
調子はバッチリです。地元の特別競輪だし当然気合は入っている。練習は矢口さんが1番良かったけど、僕も負けてはいなかった。岡田さんの前で何でもあり。僕はワッキーや深谷君とは違いますから(笑)。
合志正臣
昌己との合宿は良い感触だったけど、その後に風邪を引いて。色々と考えたけど九州の3番手を回ります。

10R
佐藤友和
青森記念は最低ノルマをクリアした感じですね。落車後で自転車に乗ったのは二日間ぐらいでしたから。決勝は悪いと思う中で先行して確定板に残った。それが今回に繋がれば。北で結束して福島コンビの後ろ<へ。
平原康多
ドームはあまり良いイメージがない。相手はいつもやっているメンバー。自分の感覚は1番良い時に戻っている。神山さんと決まる仕掛けをやりたい。
小嶋敬二
鼻とアゴの骨が折れて頚椎も圧迫骨折。本格的にバンクに入ったのが八月ぐらい。また手術をしないといけないが競輪際の終わった12月に。年末の僕に仕事はないから(笑)。自力。
山崎芳仁
苦手と言いながらも前橋は意外と勝っている。僕は一成の番手。宮古島から戻り福島で四日間スピード練習をやった。
村上博幸
平塚はS級シリーズだったけど、良いメンバーでの優勝。まだ上げていく段階だけど勝負にはなる脚。小嶋さんの番手へ。
坂本亮馬
単騎で良い位置を取ってから。青森はギックリ腰をやったばかりだったけど最近では1番良かった。更に上積みがあると良いな。
渡辺一成
北日本の1番前で力を出し切るレース。ロンドン五輪前と違い、競輪に対し納得出来る状態。調子は成績通りで良いと思う。
海老根恵太
単騎で前々。後ろになると、全く勝負にならない。最後はバンク練習で仕上げたし脚は良いと思う。
神山雄一郎
平原君の番手。最低でも3着以内に入る気持ちで頑張る。富山も自分なりには良かったし、練習もかなりやれた。納得の状態で走れます。


ページトップへ



初日・勝因敗因


1R
鈴木 裕
後ろから押さえて駆けようと思った。中団でふたをされるのが嫌だったので。
このバンクは相性が良いし仕掛けやすいですね。欲を言えば2着に残りたかったが3着なら十分です。
野田源一
中村さんが突っ張り気味だったので押さえるのに脚を使った。あれで2着なら頑張れた方です。
中村一将
細切れレースだけど実質鈴木君との2分戦。仕掛けが難しかったし仕方ないですね。残り頑張ります。

斉藤正剛
岡部君に任せた結果だし仕方ない。
望月永悟
数少ない1着が特別競輪の勝ち上がり。最高に嬉しいですね。
鈴木君も競らせない様に行ってくれ気を遣ってくれた。
藤田和彦
選手になって24年、何をやっているんですかね。あんな処で内を空けて。逃がした魚は大きいです。
東口善朋
中村さんも判断が難しかったと思います。内に行ったけど届かなかった。
松岡貴久
イメージ通りに走れない。全く車が進まなかった。それが大問題ですね(苦笑)。なるべく早く立て直したい。
岡部芳幸
最終HSで内に差したのが失敗。せっかく斉藤さんが付けてくれたのに申し訳ない。


2R
芦沢大輔
自分のスタイルで勝負した結果だけど甘いし弱い。まだまだ練習をやらないと駄目ですね。
藤木 裕
後ろが競りだったし力は出し切った。踏み合いになりきつかったですね。
五十嵐力
山君を抜ければ良かったけどね。最後迄、たれなかった。まあ、2着でも勝ち上がれたので。
佐々木則幸
ギヤが足りない。大西君をきちんと追えなかったし。何も言わなかったけど、早めには行くと言ってくれていた。

桐山敬太郎
展開が向きましたね。前回は完全なオーバーワークだし今回はバッチリ。仕掛けるタイミングも良かった。
大西 祐
自分の距離よりは半周早かったけど緩んだので。あそこしか行くしかなかった。藤木君さんの後ろに入るのは考えなかった。
十文字貴信
芦沢君に全て任せる作戦だったので。最初は自在にやると言っていたけど勝負する作戦に変わった。それでも納得して前を任せた。
大木雅也
口が空いたけど前を追えて良かった。桐山君が強かったし3番手で恵まれましたね。
伊藤保文
競りだし仕方ない。前検日に芦沢君も挨拶に来てくれたので。


3R
稲村好将
良い感じで中を割ったけどね。最後に園田君を押してしまった。ビサで負けたし泣きたい気持ち(笑)。
新田祐大
力は出し切った。捲れると思いましたが力不足です。
吉本卓仁
稲村さんの1車が大きかった。2車と3車では精神的にも違いますから。良い感じで先行できた。
星島 太
コースが空いて恵まれた。9番手になった時は駄目かと思ったけど。

幸田光博
上野君にはジャンで叩いて欲しかった。あそこが勝負処でしたね。
石丸寛之
自分は駄目だが星島さんが勝ち上がってくれ良かった。
佐藤康紀
新田君は組み立てが上手くない面もあるから。もちろん、それを脚でカバーしているけどね。
あのクラスの選手の後ろだと2センターで内に入るのが遅くなる。
上野真吾
1番弱い選手が前受け。しかもジャンで中団に入ろうとしてしまった。情けないレースです。
園田 匠
前を抜けなかったけど、後ろの稲村さんに中を割られなかったので。ワンツーなら最高です。


4R
筒井敦史
脚がかなり痛い。それぐらい力を出し切った(笑顔)。
飯嶋則之
やはり内は空いていなかったか…。神山君が捲れないと思った自分の判断ミスもある。
吉田敏洋
何度もドームを走り優勝もしているけど、早めに行ったしきつかった。それでも力は出し切った。
石橋慎太郎
あれで神山君に併せて捲る脚があれば良かったけど。途中迄は良かったが、また石橋さんに迷惑をかけた。
山口富生
敏坊もきつかったと思うよ。神山君の捲りのスピードが良くて止められなかった。
友定祐己
才迫君が普段通りのレースをやってくれれば良かったけどね。出てしまえば、かなり強いのに。
神山拓也
自分は1着だったが飯嶋さんを連れ込めなかったのは申し訳ない。中団3番手を取れなかったのも…。
才迫勇馬
主導権を取れないと駄目ですね。反省して明日こそは。
武井大介
僕の場合、4回転だときつい。バックで外を追い脚にきてしまった。石橋君の組み立ては悪くなかったし納得です。


5R
竹内雄作
また飯野さんに力負けをした。後ろの先輩にも迷惑をかけてしまった。もっと練習します。
佐藤慎太郎
あれで飯野を抜けないんじゃ、優勝出来ない(笑)。これでは決勝も2着だな。今日は改めて飯野の強さが分かった。
藤原憲征
捲ったけど車が全然出ない。そうしたら中川君が凄いスピードで行ってしまった。さすがオリンピック選手だね。
諸橋 愛
今の力では、こんなもんですね。これからも、ひるまず頑張っていくだけ。
紺野哲也
腰痛で仕上がっていないですね。でも走る以上はベストを尽くしたい。
中川誠一郎
今では妹のアニキと呼ばれているので(苦笑)。松戸もスピードは出ていたし脚自体は良いですね。もがき合いにも助けられた。
山内卓也
落車の影響は全くないですね。でも予想外の展開になってしまった。
柴崎俊光
一旦、落車しそうになって。ホームで自分で行ければ良かったが脚が溜まっていなかった。
飯野祐太
竹内君だけを意識して走った。中川さんに捲られたが、慎太郎さんと一緒に勝ち上がれて良かった。


6R
後閑信一
池田君がたれてきたので、悪いが番手から出た。もちろん、ここで育ててもらったバンク。
誰よりも思い入れは強いし恩返ししたい気持ちもある。
柏野智典
車輪をはらわれてしまった感じ。落車は仕方ないですね。
稲川 翔
最終ホームで行けた。三谷君に迷惑をかけてしまった。良い位置になりすぎて消極的になってしまった。


金子真也
全て池田君と後閑さんのおかげですね。ただ、池田君の怪我が、ちょっと酷そうなのが心配です。
三谷将太
チャンスはあったけどね。稲川さんの動きは悪くないし気にしていない。
大槻寛徳
ちょっと危ない雰囲気があったので。それで落車を避けられた。


7R
小野俊之
G1なのに、靴など全て新品。まだ納得いく状態ではないが低速からのダッシュはきつくなかった。
もちろん菅原君のおかげ。
牛山貴広
自分が菅原さんのレースをやらないと駄目ですね。もっとレースを動かしたかった。
加藤圭一
9番手から5着。調子良いでしょ(笑)。
前田拓也
稲毛君は頑張るレースをやってくれたが、チャンスを活かし切れなかった。
菅原 晃
今日は中団3番手を取るか、先行する組み立て。後ろが小野さんで安心して仕掛ける事が出来た。状態は良いですね。
稲毛健太
主導権を取るレースをやれたが力不足です。
中村 淳
ちょっと、牛山君に当たる形になり悪い事をした。でも特別競輪の勝ち上がりなのでシビアに走った。
荒木伸哉
もっと前々に踏まないと駄目ですね。全てが失敗だった。
宗景祐樹
力不足ですよ。ただ、それだけです(笑)。


8R
斉藤登志信
菅田君は良い捲りだったよ。でも新田君が、それを良い目標にした感じだね。
晴智君が離れたのも大きい。
新田康仁
バンクレコードタイだったみたいですね。見ての通りで絶好調ですね。
坂上樹大
永井君が全部下げてしまったからね。どっかで粘った方が良かったと思う。
永井清史
8番手で失敗でした。練習の良さが実戦では出ない。
内藤宣彦
仕方ないですね。菅田君はキッチリ中団を取ってくれたし。新田君が強すぎた。
田中 誠
俺の先行が詰まっていた感じだから。あれでは簡単に捲られてしまう。
菅田壱道
俺の上を凄い勢いで新田さんが捲って行った(笑)。
牧 剛央
田中君が行ってくれたし、車間を切ってアシストしたが。あのスピードではどうにもならない。
渡辺晴智
離れた理由? 俺が弱いのと新田が強い事。それとタイミングかな(苦笑)。


9R
市田佳寿浩
自分の仕事は出来た。それと川村君が強かった。
荒井崇博
仕掛けようとしたら哲男が下がってきたのが誤算でした。
中村浩士
岩本君が頑張ってくれたし、あと少しでした。
岩本俊介
市田さんのブロックがきつかった。それより自分の力不足ですよ。
香川雄介
あのまた哲男は市田君と勝負しても良かったのでは。多分、勝てたと思うけど。
勝瀬卓也
岩本君には世話になっているし仕方ないですね。自分もまだベストではないので。
紫原政文
荒井君には良い思いを一杯させてもらっているし。本当に最後の特別競輪ぐらいの気持ちで走っている。
渡部哲男
3角からでも良かったのかな。あとは落車しないで良かった。なかなか自分の思い通りの展開にならない。
川村晃司
全部、市田先輩のおかげですね。自分も良い場所から先行出来た。
あんな仕事をしてくれるマーク選手が多く近畿は恵まれていますよ。


10R
矢口啓一郎
本当に走る前から緊張していた。顔が青ざめていたでしょ(笑)。
長い距離をもがいての結果だし、初日にしては上々です。
柴崎 淳
これが今の力ですね。全てが中途半端でした。
兵藤一也
矢口は相当強いよ。踏んだりやめたりも上手かった。
俺がスンナリの番手だし恵まれです。
坂上忠克
こんな展開の時もあるし仕方ないですね。残りは勝てる様に頑張ります。
桑原大志
短走路だと、あの位置では届かないですね。せめて4百バンクなら。
阿部康雄
内を締めているだけだし、外は対処出来ない。地元勢が勝ち上がってくれ良かった。
三宅 伸
せめて、浜ちゃんがバックで行ってくれれば(笑)。
浜田浩司
自分だけのレースになってしまったが、矢口君の駆け方が巧かった。早めに行く余裕がなかった。
志智俊夫
勝負処は赤板前でしたね。あそこで柴崎君が矢口君に対し、巧く対応していれば。


11R
山口幸二
深谷の気持ちも分かるけど、あそこでワッキーを出しては駄目だよね。
みんな凄いもがき合いを期待していると思うのに。俺は何とかシャイニングスター賞に乗れて良かった。
武田豊樹
別にもがき合いを期待していたわけではない。短走路の怖さで1本棒の8番手になってしまった。
成田和也
競りでもワッキーの3番手にこだわろうと。まずまずの走りが出来たと思う。
伏見さんも上のレースに乗ってくれ良かった。
村上義弘
ワッキーも綺麗に車が流れていたよ。毎回、毎回ドリームに選んでもらっているが1着を取ったのは初めて。
ファンの期待に応えられて嬉しい。
浅井康太
最後、中へ強引に行けば良かったけどひるんでしまった。そこがマーク選手との違い。
あとは深谷君の判断に任せていたし仕方ない。
脇本雄太
あのレースをやろうと考えていた。村上さんも1着だし内容でも深谷君に負けていない。
決勝で良い着順を取りグランプリを決めたいな(笑顔)。
長塚智広
自分の脚は問題ない事は分かった。二次予選で頑張ります。
伏見俊昭
これで準決へフリー切符になるのは嬉しいね。最近、流れも悪かったから。
深谷知広
本当は突っ張るつもりだったが…。中団に入ってからも駄目でした。
脚の感触はだいたい分かったので、2次予選は逃げ切るつもりで頑張りたい。


ページトップへ



レース展望



 今年のファン投票1位は深谷知広。競輪界の全てを彼に託すのは酷だが、それだけの期待を集めている。広告塔としての役割、ファンサービス、そして何より走りでファンを魅了する事。競輪の未来を考えると、どれもが、彼の存在にかかっていると言っても良い。最近の深谷を見ていると、やや輝きが失いつつある。もちろん、高いレベルでの話しだ。豪快な先行をして、しかも勝ちに徹する。その両方が出来るとすれば、現時点で深谷しかいない。昨年、このバンクでタイトルホルダーになったのだから、新たな伝説も前橋ドームから作って欲しい。
 今年の武田豊樹は、ほとんど脚負けするレースをしていない。人間的にも走りにも円熟味が出ている。優等生発言でなく、時には厳しい言い回しもする。その辺りも個人的には良いと思っている。基本的にラインを大切にする選手だが、選手になり始めて走った松戸記念の優勝は阿修羅であった。あの厳しいコース取りを自力選手にされては、マーク屋はお手上げである。常日頃のモチベーションの高め方も、他の選手とは全然違う。そこが武田の車券を買う上での魅力の気がする。
 各地区の選手の最近の状態を確認してみたい。まず、北日本からだが、友和と成田和はGPの切符をすでに手にして精神的な優位性がある。友和は生意気さを、生意気だと感じない、独自の世界観を築いた。ニュアンスは違うかもしれないが、あのスタイルは一切走りに妥協していない。相当の、信念がないとやり続けられる芸当ではない。逆に成田は寡黙な男だ。山崎芳仁も立ち直っている。大ギヤ先駆者としてのメリットはなくなってしまったが、ここ数場所の動きは全盛時に近い。伏見俊昭は、多少元気ないが大舞台に強い何かを持っている。渡辺一成と新田祐大のオリンピック組も久々に特別競輪に戻ってくる。
 関東のバリエーションは他の地区にとって当然脅威だ。長塚智広は前回青森記念で完全優勝。見ていて全く負ける気がしなかった。競輪のレース形態が変わったとは言え、長らく競輪を見ているが、あんなに器用に強い勝ち方をする選手を見た事がない。平原康も、ほぼパーフェクトの状態に戻っている。2場所前での岸和田優勝で、1番良い時の感触を取り戻したと言っていた。そこに神山雄一郎がラインに加わると精神的な絆も更に高まる。
 中部は深谷の出来も鍵になるが、浅井康太の動きが素晴らしい。常に中団を取っているわけではないが、スピード自体はナンバーワンではないか。おごり高ぶった人間性もないし、将来的には山田裕仁や山口幸二に代わり、中部のドンになりそうだ。世代交代が確実に進んでいるとは言えないが、それも中部らしくて良いだろう。
 村上義弘がトップで君臨する間は、近畿の先行選手は確実に成長するだろう。自己犠牲の精神はあるし、アスリートでなく競輪選手の匂いがみんなにする。 そこだけが昭和の競輪をやっている気がする。脇本雄太、藤木裕、稲垣裕之、川村晃司。ガード役も村上博幸、市田佳寿浩、南修二と多彩だ。中でも、事故点のペナルティー明けで久々の実戦になるワッキーは注目される。
 今の南関地区や瀬戸内地区は、目だっている選手が少ない。ファン投票も13位の海老根恵太や25位の小倉竜二が最高だ。ラッキーボーイが出現し、地区的なハンデを克服したい。
 九州の自力選手で元気があるのは、荒井崇博と井上昌己ぐらいだ。それでも青森記念では坂本亮馬も少し良くなっていた。マーク屋のレベルは高いが、徹底先行が育っていない。何か原因があるわけだし、解決策を見出し九州王国を再建して欲しい。
 地元からは木暮安由を筆頭に稲村成、金子真、小林大、稲村好、兵藤一、矢口啓が参加。少しでも地元ファンを熱狂させ、多くのファンにドームの生のレースを見に来て欲しい。


ページトップへ

初日・全選手インタビュー


1R
鈴木 裕
ここはS級で初優勝した思い出のバンク。前回も優勝し相性は良いですね。G1の1R1番車は期待されている証拠?
そう言うのは分かりませんよ。いつも通り積極的に走りたい。
野田源一
落車はちょっとムチ打ちが酷かった。でも走るからには大丈夫。松岡君はいるけど自分で自力勝負。
中村一将
短走路対策を考えて奈良で練習してきた。脚の感じは良いと思う。G1の開幕戦は1番車に目が行く。
僕は自然体で自力勝負。
斉藤正剛
スーツケースが見当たらない以外は問題ない(笑)。頑張ると言うので岡部君に任せる。
望月永悟
共同通信社杯で三日間連係した鈴木君。そのおかげで決勝に乗れた。僕は番手の仕事をするだけ。
藤田和彦
前橋はダービーで決勝2着はあるけど昔の話。今は年相応。南関ラインの3番手を固めていく。
東口善朋
富山は着順以上の感覚があった。中村さんの番手で頑張る。
松岡貴久
頭を打ったが多分大丈夫です。朝は弱いですね(笑)。単騎で自力勝負。
岡部芳幸
最初は松岡君の番手と考えたけど、後ろに斉藤さんがいる。それで自分でやる事にした。
落車は足首を捻ったぐらい。移動している玉野のバンクが使えなかったのは少し痛い。


2R
芦沢大輔
サテライト旭川さんには色々とお世話になっていたし、閉鎖されるのは残念なニュース。
赤坂にあるジムの方でもお世話になっているので。今回は良い感じで仕上げてきた。
競る価値はあるので藤木君ジカ。その方が伊藤さんにも失礼にならない。
藤木 裕
ドームのG1は早めに動く事を意識して逆に失敗している。
その辺りは落ち着いて冷静に仕掛けたい。配分が詰まっていたしリフレッシュ出来たのは大きい。
五十嵐力
股のしこりの除去をする手術をした。これでスッキリ。桐山君の番手を引けたのは大きい。
佐々木則幸
結果が出なくても焦らずやろうと思ったが実際には焦った(笑)。大西君の番手です。
桐山敬太郎
前橋のF1は捲りで優勝している。だから好きなバンクの一つ。
前回の地元戦は参考外。自力を主体に何でもやる。
大西 祐
今でも観音寺のバンクは使えますよ。ただ、海に近いので痛みは早い。
今のギヤにしてから悪い流れを脱した。自力で頑張る。
十文字貴信
芦沢君は番手で勝負するみたいですね。それは心強い。
前回の青森記念は急な追加でバタバタしてしまった。それでも走りに収穫はあった。
大木雅也
練習の成果を出したいですね。神奈川コンビの後ろ。
伊藤保文
パラリンピックは、もう少しでメダルでした。それでも良い経験になった。
帰国したのは三日。競りは仕方ないし藤木君の番手。


3R
稲村好将
番組的には上野君なんでしょうが、3番手でも吉本君に魅力を感じますね。
幸田さんと話し、そう決めました。練習はかなりやってきた。
新田祐大
オリンピックが終わってからは普通に練習をやっています。
環境にも慣れてきた。自分のタイミングで自力勝負。
吉本卓仁
悪いイメージも付けたくなかったので。積極的に仕掛けたい。
星島 太
僕の状態よりマルさんですよ。石丸君がどれぐらい仕上がっているかですね。捲ってくれないかな。
幸田光博
稲村君の気持ちには少しビックリしました。でも、それによって僕は番手を回れるわけですから。もちろん上野君の番手は初めて。
石丸寛之
ちょっとは良くなっているけど、特別競輪でどうかですね。玉野バンクが走路改修で練習出来なったのは痛い。自力で。
佐藤康紀
地元記念だし最低でも決勝と思っていた。友和は調子が悪いから先行すると言っていました。
そうしたら、あんなに強くて嬉しい誤算。欲を言えば3着迄に入り競輪祭のシードを欲しかった。
ここは新田君のダッシュに離れない様に頑張ります。
上野真吾
特別競輪は初めてです。2車でも積極的な気持ちで頑張りたいですね。見せ場は作るつもりで。
園田 匠
数字が悪いだけで自分の感触自体は全く問題ない。セッティングも出ている。吉本君に確りマークしたい。


4R
筒井敦史
このままでは駄目だと思い、セッティングはかなりいじりました。
友定君には、いつも前を任せているので3番手で構わない。
飯嶋則之
広島は抜群に伸びていました。そのコンディションを維持出来ているかですね。兄弟弟子の神山君へ。
吉田敏洋
落車をさせてしまったけど僕は車体故障ですんだ。だから体は大丈夫です。
このバンクは一瞬のためらいが命取りになる。特別競輪で難しいが、強引にでも自分の形に持ち込みたい。
2周のふるもがきも覚悟して(笑)。
石橋慎太郎
競輪学校に行き深谷とも練習をやりました。その成果が出ると良いですね。
連続落車は精神的にも応えたが自力で何とかしたい。
山口富生
順調に仕上がったと思う。F1だけど最近は結果も出ている。相性も良いし吉田君の番手で頑張るだけ。
友定祐己
これでも筒井さんの前でいつも頑張っているので(笑)。自分から才迫君の番手を回ると言いました。
神山拓弥
やれる事は全てやってきた。このバンクは前々と踏まないと駄目。キッチリ位置取りをやっての自力自在戦。
才迫勇馬
4回転で先行勝負に挑みたい。前回は疲れがあったけど、今回は自分の走りが出来ると思う。
武井大介
地元で優勝して精神的に楽になった。ギヤに悩みがあるけど仕方ないですね。石橋君を信頼して任せます。


5R
竹内雄作
競技で走った事はあるけど、前橋ドームを実戦で走るのは初めてです。
前回は落車の影響が確かにありましたね。飯野さんには、やられているしチャレンジャー精神で頑張ります。
佐藤慎太郎
前回の大宮決勝? 今の山崎はGPに向けて金の猛者になっているし抜けませんよ(笑)。
でも冗談抜きに芸術的なレースでしたね。頭も良いし本能で走る男です。ここで連係する飯野君も同じタイプだし頼もしい存在だ。
藤原憲征
ためての捲りだけでは届かないバンク。そこの辺りをどうするかですね。流れで何でもやっていく。
諸橋 愛
落車が続いているけど、そんなので僕はめげない。狭いコースを突っ込んでいるし仕方ないですね。
同県の藤原君目標。
紺野哲也
ギックリ腰で走りたくても走れなかった。まずは付いて行く事に専念。福島コンビの後ろです。
中川誠一郎
単騎で一発狙うレース。もちろん展開待ちです。松戸はタイムも出たので脚は問題ないと思う。
山内卓也
松戸の落車で膝をひねったけど大丈夫です。その後も練習は出来たので。柴崎君には世話になっているので中部の3番手です。
柴崎俊光
竹内君とは武雄記念の初日以来だから2度目。その時は僕が2着で彼が4着。残せず悪い事をした。
もちろん、山内さんの前を回る責任も感じている。
飯野祐太
竹内君には勝っているけど、たまたまです。青森記念は疲れがたまりスピードの乗りが悪かった。
でも良い頃の状態に戻っているし積極的なレースをやりたい。


6R
後閑信一
ドームに来て事前に練習もやった。自分を育ててもらったバンクだし思い入れは当然ある。
池田君にはサマーナイトで先行してもらったばかり。
柏野智典
今回から新車を投入。怪我は大丈夫です。阿竹君の番手なら強いしチャンスはある。
稲川 翔
大宮の予選敗退は全てが噛み合わなかった。特別競輪の初日をクリアした事が1度もない。
それが今回の目標です。自力で勝つ競走をやりたい。
金子真也
青森記念は疲れのピークでした。その前に後閑さんとドームで一緒に練習をやったりして。
もちろん3番手でも後閑さんの後ろなら申し分ない。
阿竹智史
今の大ギヤ全盛時代に対応する為に、指定練習の感じでギヤは上げるつもり。
出来れば、4・17のギヤを使いたい。後ろにならない自力勝負。
明田春喜
今は全く駄目ですね。練習はきちんとやっているのに。
大槻さんと話し、自分は近畿の後ろになりました。
三谷将太
稲川さん。このメンバーならスピードは1番あるし、組み立ても巧い。
青森記念は走っていく内に段々と調子が良くなってきた。
大槻寛徳
僕は阿竹君の3番手から。結果が出ず点数も落としているし今が正念場です。
池田勇人
90期同士の同期対決ですね。僕は後ろが後閑さんだし逃げるつもりでいます。
このバンクは巻き返しが難しいですから。大舞台も経験が多くなり少しは走り方が分かってきた。
7R
小野俊之
菅原君の番手なら言う事はない。全て俺の事が分かっている。
もちろん自分の脚の方もバッチリだ。
牛山貴広
ライン3車の有利さを活かしたい。今の脚で後方では捲れない。
中団をキッチリ取るか、早めでも逃げるしかない。
加藤圭一
荒木君は自信があると言っていました。その言葉を信じます。大支線だけど穴を出せる様に(笑)。
前田拓也
ライン2車で厳しいけど稲毛君を信頼する。直前は軽めの調整だった。
菅原 晃
短走路を連続して走っているアドバンテージはありますね。状態はかなり良いと思う。
後ろが小野さんなのも気持ちが入りますね。自力。
稲毛健太
競技ではあるけど、レースで前橋ドームを走るのは初めて。
構成的に戦いやすい気もする。積極的なレースでアピール。
中村 淳
牛山君との相性も良いし、青森の前にドームでミニ合宿もやった。今の状態を崩さなければ何とかなると思う。
荒木伸哉
今回は脚が痛くなるぐらいに練習をやってきた。その前の青森は練習不足で情けないレース。
もつれれば自力で面白い走りが出来ると思う。
宗景祐樹
牛山君にも中村さんにも世話になっている。勝負するメンバーではないし3番手で突っ込む競走。


8R
斉藤登志信
ギヤを下げた理由は単に自分が踏めないから。やはり自分の脚質に合わないですね。
菅田君とは相性が良いし問題ない。
新田康仁
膝の手術をしてから絶好調ですね。今では長い距離も踏めている。
自力の組み立てで、あとは流れに身を任せる。
坂上樹大
直前に少し体調を崩して。完璧ではないけど永井君の番手を回れるのは大きい。
永井清史
練習ではタイムも出ている。それが本番になると全く駄目になってしまう(苦笑)。
松戸は前橋を意識して走ったが1度も連対出来ずに。自力。
内藤宣彦
青森記念は選手になって初めての地元記念。本当に1度も呼ばれた事がなかった。
成績的に駄目だったので今回こその気持ち。前橋の3番手は厳しい位置だが宮城勢を信頼する。
田中 誠
流れが悪いと言うより自分の調子が落ちているだけ。勝負出来る位置を回れる様に自力で頑張る。
菅田壱道
スピードもパワーも戻っていると思う。展開が早くなるけど、なるべく前の方にいたい。
牧 剛央
この成績なら失うものは何もない。それは田中誠にも言えるけどね(苦笑)。練習仲間だし2人で悪い成績から脱皮したい。
渡辺晴智
そんなに大きな怪我ではないので大丈夫。今の新田君は超抜。人気に応えられる様にワンツーを決めたい。


9R
市田佳寿浩
川崎で優勝した後に風邪を引き、大事を取り青森は欠場した。
ここは特別競輪で優勝した思い出のバンク。川村君の番手へ。
荒井崇博
紫原さんが俺で良ければ自力でやる(笑)。 もちろん、流れでは何でもやりたい。
練習は普通にやってきた。
中村浩士
怪我も大丈夫だし計画通りに練習をやってきた。
あとは強い岩本君に期待するだけ。 岩本俊介
思っていた以上に落車で体のバランスを崩した。
今回、急に良くなると良いが走ってみないと。いつも通りに自力勝負。
香川雄介
俺は普段から特別な事はやらない。
調子は可もなく不可もなく。哲男の好きな走りで構わない。
勝瀬卓也
横突起を骨折してから駄目ですね。
でもレースを走りながら戻していかないと。千葉ラインの後ろへ。
紫原政文
年齢的に大きな上積みはない。最後の特別競輪になるかもしれない。
もちろん荒井君の番手です。
渡部哲男
親王牌では、いつも好成績をおさめている。バンク自体の相性は良いですね。
仕掛け場所を躊躇しなければ、勝ち負け出来ると思う。
川村晃司
腰痛が出たけど良くなっている。
自力の組み立てで自分らしい走りをやりたい。


10R
矢口啓一郎
今まで気負って地元の成績は良くない。記念で木暮に行ってもらい優勝したぐらい。
脚はバッチリなので心臓に毛がはえる薬が欲しい。
これからは図太さも必要。毛のはえる薬は髪の毛じゃないですよ(笑)。
柴崎 淳
まだ悩みはつきない。大きいギヤを踏みこなせないのが難点。
自力で精一杯頑張るだけ。
兵藤一也
主役は俺でなく矢口。俺は完全に脇役で離れなければ良い(笑)。
このままじゃまずいし練習はやってきた。
坂上忠克
今回から新車で頑張ってみる。中部の3番手です。
桑原大志
前回は後方のレースばかり。それでも良い感じで突っ込めていた。
三宅さんの後ろで瀬戸内3番手。
阿部康雄
最近は踏んだ時の踏み上がりが今ひとつ。
年齢を感じますね。地元コンビの後ろを固める。 三宅 伸
バンクが使えないから街道練習ばかり。それで軽いギヤしか踏んでいない。
浜ちゃんの一発に期待。ここで良い捲りを打っているのを何度も見ている。
浜田浩司
確かに何度か乗り越えられない壁を、乗り越えて捲っている気がする。
でも、展開次第ですね。自力で一発狙う競走。
志智俊夫
数字より悪い状態ではないと思う。柴崎君の番手。
力強さとしなやかさが戻ってきたと言われ嬉しいですね(笑顔)。


11R

山口幸二
ドリームは届きそうで届かず選手になって初めて。深谷と競輪学校で合宿をやったが力の差を見せ付けられた。
調子が上がってこないが、調整してきたつもり。中部の3番手です。
武田豊樹
富山記念の後は疲れが出た。何かレースに追われて満足した練習が出来ていない感じ。
先行するとは言えないが、先行も無いわけではない。
前橋の特徴を踏まえたレースをやるだけ。
成田和也
オールスターはオリオン止まりだったので、ドリームに選ばれて嬉しい。
伸びが今イチだったので修正してきたつもり。最終的に良い位置をキープしたい。
村上義弘
前橋ドームも苦手なイメージはない。ドリームにふさわしいレースをやりたい。
何の注文も出さず強い脇本に任せる。
浅井康太
膝の調子が良くなったのが好調の原因です。調整は普段通りで変わった事はやっていない。
深谷君の番手で自分のやれる事をキッチリと。
脇本雄太
初めてのドリームで緊張している。前橋は走りやすいし、僕自身も自信はある。
イベントが前橋であったし、その時もバンクで練習をやらせてもらった。
奈良にも行き短走路対策はバッチリ。良いレースを魅せる。
長塚智広
高速バンクなので踏み出しに注意したい。ドリームに選ばれたのは光栄。武田さんにマークする。
伏見俊昭
成田が自分から前で頑張ると言ってくれた。その気持ちが嬉しい。
彼なら後手を踏まないしね。前回は恥ずかしい成績だし勘弁して下さい(笑)
深谷知広
四日間、先行する体力が自分にはない。改めて青森記念で分かった。
ファン投票1位は嬉しいし、自覚を持った走りをやりたい。中部3人で決まる仕掛けが理想です。



ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2012年 9月13日(木)・14日(金)・15日(土)・16日(日)・17日(月)

■開催場所
前橋競輪場

前橋競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ