eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

青森競輪開設62周年みちのく記念競輪「善知鳥杯争奪戦」 (GIII)

key-visual
三日目・勝因敗因


1R
村上卓茂
山田君が天才的な動きでしたね(笑顔)。僕にとっては最高の展開でした。
中沢孝之
あわや1着だし、これで辞めなくてもすむ(笑)。でも突っ込む時のリズムがまだ悪い。コースが空いてから突っ込んでいるし、その辺りが課題。
大森慶一
スタートを取れなかったのが失敗。あと気持ちで山田君に負けた。
坂本昌宏
展開も悪いけど自分の感じも良くない。もう少し伸びるかと思ったけど。
小林寛尚
被るのが嫌で慌てて踏んだ。それと後ろが中沢さんだしね。
長岡 豪
見ての通りですよ。脚がないですね。
棟方次郎
大森君に任せていたし仕方ないですね。最終日は地元記念だし1着取れる様に。
山田隼司
あれで残れないとは。誘導も使い1周先行。引いても良かったけど突っ張りの作戦だったので。
戸辺英雄
良い伸び? 全然良くない。僕らは軽いギヤでやってきたので、今のレース形態になれない。踏んだ感触と実際の伸びが全く違う。


2R
村上清隆
今日も森田康君のフレームを借りて走ったけど、やっと家から自分のフレームが届いた。これで最終日は良くなるかな。
吉田裕全
余裕はなかったけど見せ場は作れたので。前回がまぐれだと言われてしまうし頑張らないと駄目ですね。
笹倉慎也
先行した時点で1着は諦めました(笑)。でも思ったより粘れましたね。
楢原由将
なかなか戻らないですね。今日は消極的で気持ちの部分も弱かった。
上田国広
今回は三日間、4角で無風の番手。これで勝たないと怒られてしまう(笑)。
山信田学
現状の力はこんな感じですね。また良くなる様に頑張ります。
大竹慎吾
二日目が終わりセッティングを変えたら良い感じですね。でも、いかんせん後ろすぎた。
清水広幸
笹倉君は積極的でしたね。3着に入れなかったの自分の実力不足。
平 総一
9番手だし内へ行ったけどコースも空かなかった。


3R
小橋明紀
頑張ってくれた弟子のおかげですね。連係は多く前回の函館最終日も一緒でした。
松永晃典
昨日言われた様に、外を踏む練習をやりますよ。このまま終わりたくないしなるべく良い頃に戻したい。
舘 泰守
後ろ攻めになったのが誤算。思っていた通りの展開にならないし思った通りのレースも出来ない。
阿部秀樹
小橋さんは師匠だけど、いとこでもあるんですよ。母親同士が兄弟で。自分の距離より長かったけど師匠が1着で良かった。
水書義弘
体の反応は良いですね。内に行くレースになったけど本当は先行も考えていた。
鈴木規純
ちょっと安心するのが早すぎた。水書君に内に入られたし外を踏んだのも失敗。
西村 豊
なかなか調子が戻らないし仕方ないですね。
小林 覚
初日の落車で肩が痛いが大丈夫です。
沢田光浩
函館、青森は気候が良いね。でも成績は良くないけど(笑)。


4R
山中貴雄
何で車を1車下げなかったのだろう(苦笑)。もがき合いだし楽勝に捲れていましたね。
宮倉 勇
僕は山中君に持ってこられたけど飛ばなかった。それは収穫ですね。萩原君がバックで行ってくれれば結果は違った。
佐藤和也
今日は完全に金山さんに完敗です。さすが先行の職人ですね。HSが追い風だし、そこでカマシを決めたかったが。
玉木勝実
金山君は、とても6番車の選手ではない。ブランド力が違いますよ。僕は番手で楽をさせてもらいました。
児玉慎一郎
バックで捲れば面白かった? そうかもしれないが、それは出来ないですよ。
金山栄治
青森は特別競輪で初めて決勝に乗った思い出のバンク。得意バンクだけど飛ぶ時は飛びますから(笑)。点数がないから気楽に走れているのが良いですね。
吉岡篤志
山中君に全部任せていたから。やはり引いた方が良かったですね。
田中秀治
最後は自分の判断ミス。もったいない4着。
萩原孝之
あれだけ佐藤君が頑張っていたし、自分で捲るわけには、いかなかった。ちょっと、ためらいがありました。


5R
大庭正紀
9着、9着だし連に絡めて良かった。西君のスピードが良かったですね。
大西 祐
押さえに来るのが遅いし突っ張った。引いてカマシ、捲りでも良かったですけどね。
坂口樹隆
昨日の伸びがまぐれだっただけ。これが実力です。
川口直人
単騎のレースは難しいですね。元々、組み立ても上手くなかったし。
足達重満
4着かなと思ったら3着に届いていた。今日は本当に良い伸びだったと思う。
西村正彦
前をきちんと追走出来なかったし力不足です。
西  徹
落ち着いて走れた。室井さんのブロックは強烈なので外外を踏んだ。昨日はコーナーで飛んでいたのもあるし。
大瀬戸潤一郎
バックで躊躇せずに仕掛けていれば面白かったですね。
室井竜二
大西君はカマシが好きな子。有難いけど逆に突っ張りでは駄目だと思った。


6R
白戸淳太郎
1着は無理でも川崎君だけは抜かないと駄目ですね。彼は脚を使っていたから。
朝倉佳弘
古屋君は良い感じで駆けていたし絶対残そうと思ったけど。最後に対処出来なかった。
川崎健次
不意打ちを食った先行だし、前を追いかけるので一杯になった。でも今回は青森に来て1週間合宿をやった。星道場で選手になったし久々に師匠の練習の面倒を見てもらった。
中井 護
展開的には最悪でした。でも、これも競輪ですから。
古屋琢晶
良いペースで駆けたけど、最後は踏み直せなかった。でも、やる事は全部やれたと思います。
小沼 良
内から行ったので追えなかった。
佐藤成人
7着だし特選に走れるから良かったですよ(笑)。
中井達郎
今回は点数が無いから3番手ばかりだし仕方ないですよ。
伊藤正樹
後ろに2人に迷惑をかけてしまった。すみません。


7R
細川 洋
また4着ですよ(笑)。先行の3番手だし3着に入れずファンに申し訳ない。
森田康嗣
自分だけ届くレースになってしまった。最終HSで緩んでいたし行けましたね。あの辺りが自分の欠点です。
高田真幸
中団は作戦だった。もうちょっと伸びても良かった。
木村貴宏
森田君のスタイルがあるから仕方ないですね。2次予選では2角で一杯になったし調子も良くない。
川村昭弘
結果は別として、今回は色々と勉強になる事が多かった。
佐藤龍二
師匠が1着で良かった。でも僕の掛かりは良くなかった。初めての連係だったし良い思い出になりました。
渡辺秀明
全部、弟子のおかげです。走るつもりではいるけどゴール後に落車したし顔と体が痛い


8R
渡辺十夢
3番手を回っているぐらいだし、チキン野郎と書いておいて下さい(笑)。
勝負するのが僕のスタイルだったのに、その他大勢の選手の中に埋もれてしまった。
荒木伸哉
和田君は頑張ってくれましたよ。でも番手から出るわけにはいかないでしょう。
池田 良
落車は擦過傷程度です。でもフレームが壊れてしまった。高谷雅彦さんに
借りて走る予定です。
北村貴幸
南関勢が先行してくれたけど、高城君のスピードが良かった。
三谷将太
高城さんが引いてカマシか、中団で粘るかの判断は全部任せていました。
良いとは言えない状態の中で勝てたのは大きいですね。
南 和夫
池田君に乗り上げたけど体は大丈夫そう。走るつもりでいます。
和田健太郎
千葉の最終日に荒木さんに先行してもらい1着。ちょっと自分が踏み過ぎて。
それもあるから今日は先行しました。
小林潤二
ちょっと振る感じになって。でも審議がセーフで良かった。
高城信雄
道中、無駄脚を使っての捲り。3角では自分で言うのもおかしいけど、良く耐えられた
と思う。ライン3人で決まり良かった。


9R
長塚智広
結果的に矢口君が前々と攻めてくれたので。残念なのは先輩の十文字さんを
連れ込めなかった事です。
星島 太
最後はコース取りのミス。内に行けば3着は間違いなくあった。
成田和也
高橋君を残したいし残せるかなと思ったけど。そこを長塚君に先に踏まれた。
自分も車間を切ったり、外に振ったりと脚も使っていた。


高橋陽介
地元記念だし見せ場は作れた。いつ弱くなるか分からないし、勝てる時に勝って
おきたい。最終日も気合で頑張ります。
矢口啓一郎
俺は気持ちが弱いな。もっと図太く走らないと。心臓に毛がはえる薬が欲しい(笑)。
髪の毛ではないですよ。
榊枝輝文
矢口君に粘られたし仕方ない。
坂本亮馬
長塚さんを捉えられる感覚はあった。内をしゃくられたりしたけど脚は残っていた。
直前は練習のやりすぎでギックリ腰になったけど今回は久々に良いですね。
桑原大志
コース取りは見えていましたが。
十文字貴信
前の2人は頑張ってくれました。追加の影響か伸び切れないですね。


10R
内藤宣彦
平原君の上がりタイムも良いし、あれ以上の余力はなかった。
僕も11秒0ですから。
中村一将
平原君が北ラインを分断する雰囲気でレースを見てしまった。
飯野祐太
またやれる手応えはついた。オールスターは楽しみです。
坂上忠克
ちょっと遠すぎた。でも大ギヤを試すには良い追加となった。


平原康多
内からしゃくって粘るのは考えていませんよ。それでは地元の友和に失礼ですから。
流れで外から競るのはありだと思っていた。でも基本は中団だし自分の走りは
出来ました。
吉原友彦
記念の準決ともなると何も出来ませんね。赤板で友和君が転びそうに
なるのを見てひるんでしまった。
中村 淳
きついレースだった。友和君が併せて出たので踏み負けない様に一杯でした。
浦川尊明
最初から離れる感覚で。ゴール前は詰められたし、もったいなかった。
佐藤友和
来る前に自転車には二日間しか乗っていない。それでも地元記念ですから。
最低でも決勝と思っていたし良かった。


11R
新田康仁
深谷君がインに詰まっていたし最高の展開になった。自分の出来も見ての通りです。
深谷知広
内に詰まったままですみません。バックでも内に差してしまい、ああ言うレースに
なってしまった。
佐藤朋也
相手が深谷君だし先行しようと。見せ場は作れたけど脚力不足です。
金子真也
4角では望月君の内だったかな。3着に入れる展開だったし悔しい。
佐藤康紀
外の山田さんのスピードがかなり良かった。行かれたと思ったけど
3着に入れて良かった。
伊藤大志
ちょっと内を空けたら深谷君が入ってきた。何で俺のところかよと(笑)。
山田裕仁
深谷には俺の事は気にするなとレース前に言ってあった。自分のレースをしろ
とだけ言っておいた。
磯田 旭
同期の深谷君だけしか見ていなかった。ちょっと無我夢中でしたね。
望月永悟
この成績は全部、新田さんのおかげです。超恵まれていますね。




ページトップへ

二日目・勝因敗因


1R
萩原孝之
もうマーク選手としてやりたいのに、やばい(捲り)のを見せてしまった(笑)。
でも、バックは付かなくて良かった。
川口直人
萩原君の上がりは11秒1。凄く良いタイムでした。僕は3番手で付いて行っただけ。
松戸記念の時に、気持ちの弱さを見せてしまったので、それが今後の課題です。


大竹慎吾
楢原君と萩原君のギヤの差かな。85が先行して92が捲りに回ると威力の差が出る。
掛かりは悪くなかったし、今日は萩原君が強すぎた。
楢原由将
1周先行で軽く捲られた。これ以上ない展開。これが今の力だし膝の手術をしてから
調子が戻らない。
宮倉 勇
萩原君は最終HSでも余裕があった。僕も離れなかったし調子は良いですよ。
ライン3人で決まり良かった。
長岡 豪
もう、こんな成績では選手を辞めたい(笑)。調子が全然戻らない。
小林寛尚
何かあれば捲る作戦でした。後ろに中沢さんがいたので。でも、前が1周先行になり
それに期待するしかなくなった。逆にもつれた方が面白かった。
山信田学
練習は真面目にやっているし、いつか良くなる事を信じたい。
中沢孝之
弱くなるとレースがしんどい(笑)。今の大ギヤ時代に対処出来ない。


2R
吉岡篤志
初日の大瀬戸君がもったいなかったね。結果的に見殺しになる様なレースになり。
掛かりも良く2着に残せて良かった。
大森慶一
最終HSは追い出しではなかった。本気で行こうと思ったけど体が動かなかった。
暑くて夏バテ気味だけど条件はみんな一緒なので。
舘 泰守
スレスレを捲って行こうと思ったら接触してしまった。
それでリムも壊れて車体故障。

清水広幸
あの車体故障がなければ舘君は行けていたと思う。ツキがなかった。
坂本昌宏
9番手だし仕方ないですね。戦法をチェンジしてからは前回の1着がS級初勝利。
自力の時は何度か勝っていますが。
西村正彦
前の動きに合せただけで、横には振っていない。だから審議はセーフですよ。
沢田光浩
S級では脚の無さを感じています。もう少し展開に恵まれないと。
大瀬戸潤一郎
初日にしても感じは良かった。先行を基本にして何でもやるのが
僕のレーススタイルです。
小橋明紀
今回は流れが悪いですね。連日、後ろのラインですから。


3R
佐藤和也
補充は選手になって初めてでした。一旦叩かれたけど余裕はあった。
村上卓茂
ごちゃごちゃになっただけでレースに参加していない。早めに外に持ち出せたら
良かったですけど。
平 総一
今日は目標が不在だし仕方ないですね。



水書義弘
先行するつもりはなかった。イン粘りだと地元の選手に失礼なので外からの追い上げ。
あまりにも前が流していたから行ってしまった。
笹倉慎也
捲れると思ったけど。コーナーに入り前に併わされてしまった。
鈴木規純
今は脚が落ちているし仕方ないですね。
坂口樹隆
久々にアグレッシブなレースが出来た。このバンクは外より内。初日の成田君の
レースを参考にした。
小林 覚
あれで離れるのだから引退しないと(笑)。
棟方次郎
初日が終わってからフレームを変えた。そうしたら、少し良くなった。


4R
吉田裕全
せっかく前回、S級の決勝に初めて乗ったのに。これでは駄目ですね。
上田国広
自分なりに持って行ったけど真後ろからの捲り。止められなかった。
村上清隆
体は大丈夫。でも初日の落車でフレームが壊れて。北海道の森田康君から借りた。
これなら自力を出さなくてはいけないかな(笑)。
松永晃典
どうしたら良いのか教えてください(笑)。良い時に落車が多すぎたのも。

室井竜二
連日、内から持ってこられる。でも、今日は余裕があり耐えられた。
山田隼司
初日より良い感じで先行出来た。これなら残り2走頑張れそうです。
山中貴雄
勝つには勝ったけど情けない。全て初日のレースがですよ。あんなに軽く捲られるとは
ショックでした。
西村 豊
前を追っていけないし駄目ですね。
戸辺英雄
3着に届いたと思ったけどね。もう、ひと伸びでした。


5R
松岡貴久
すみませんでした、帰って練習します。
金子真也
久々の1着。セッティングを戻したら良い感じになった。地元オールスターに向け
大ギヤ用のセッティングにしたけど駄目でした。
古屋琢晶
森田さんが内から先行して。でもバックを踏んでから番手に入ったし
逆に脚を使ってしまった。
森田康嗣
空いたし行けるところまで行こうと。それで内から先行した。
後ろがいなくなってしまったし仕方ないですね。
桑原大志
全て松岡君のおかげですよ。他のラインの選手に付くと頑張ってくれるケースも
多い。良い感じでスピードを借りることが出来た。
田中秀治
重かった。古屋君の先行と思い、そのラインの4番手にいた。
榊枝輝文
あれを追ったら失格でしょう。それで追えなかった。
北村貴幸
内を締めていられないし、しゃくられてしまった。
大前寛則
初日にみっともないレース(前の先行選手と離れたが追い上げなかった)をやったから
気合は入っていた。でも結果は出なかった。汚名返上で頑張ります。


6R
池田 良
星島さんに写真判定で負けた。先に内に入ったけど、ビサ負けました。
高橋陽介
最近は後ろからの押さえ先行でも押し切っている。初日特選に比べメンバー的に
楽になりましたから。準決も逃げ切れる様に頑張ります。
朝倉佳弘
自分で仕事をしてしまいましたね。前回の落車の影響がかなりありますね。
伊藤正樹
作戦変更で荒木君にマークした。当日の朝に、そう決めた。
あとは大西君に行かれると思い自分でブロックに行った。
星島 太
池田君に負けたと思いましたよ。ビサで3着は大きい。2センターでバックを踏み
そこを池田君に掬われたので苦しかった。
玉木勝実
伊藤正君には世話になっているので。それで好きに走ってもらった。
この暑さは、かなりきついですね。
荒木伸哉
伊藤正さんが任せてくれたので中団を取れた。でも車が全く出なかった。
調子はあまり良くないですね。
伊藤大志
高橋君はバックファイヤーでしたね(笑)。凄い掛かりでしたよ。
僕は青森の広報部長と言うか宣伝部長なので勝ち上がる責任があります(笑)。
大西 祐
一歩目の感じが良かった。行けると思ったけど、伊藤正さんの一発が誤算。
普段はあんな事をやらないのに(笑)。


7R
浦川尊明
連日、矢口君に感謝ですね。今日も恵まれました。
大庭正紀
数字通りで展開も脚も悪いですね。3場所前に青森を走った時もこんな感じでした。
高城信雄
道中の入れ替わりとかもあったけど、矢口君のレースにしてしまった。
内を掬われ7番手になったのも誤算ですね。
高田真幸
中団を取って一杯。矢口君の掛かりは凄かった。練習でも、ああ言う体験はないですよ。
十文字貴信
ギヤは下げて走った。ノー調整で来たけど大丈夫そう。今回は自転車を送れなかったので
車で来た。でも、その疲れもないですよ。
南 和夫
特選を走れるだけでラッキーです。僕にとっては準決と同じですから(笑)。
三谷将太
あの展開で3着に入ったらグランプリに乗っていますよ(笑)。
今回は骨折した鎖骨の部分も傷む。
高木和仁
高田君は中団を取ってくれたし頑張ってくれたと思う。矢口君の上がりも良いし
突っ込むのは無理でした。
矢口啓一郎
ギヤも踏めていますね。前の僕ならポカもあったけど。前のレースを見ても分かる様に
先行有利なバンクコンディション。準決は長塚さん? そう言う話はノーコメントでお願い
します(笑)。*親王牌の決勝は別線だった。


8R
中村一将
山田さんからは残すから安心して駆けろと言われていた。自分のタイミングで仕掛ける事も
出来た。準決も力を出し切ります。
磯田 旭
先行して残れたのはたまたまです。もちろん、作戦の中で先行も考えていましたが。
細川 洋
今日は突っ込めました。初日はハコ4ですから。体調を崩し練習をやれないと、今の年齢では
ごまかしがきかない。
児玉慎一郎
川崎君と絡み追って行けなかった。
山田裕仁
今回から新車なのでセッティングは少し修正が必要。今日みたいな展開の時は良いけど
深谷や浅井と連係する時の踏み出しが問題になってくる。
足達重満
時たま伸びる時もあるけど、今日みたいな展開の時は仕方ないですね。
木村貴宏
情けないですね。全く言い訳は出来ません。
小林潤二
伸びがないね。磯田君は先行してくれたけど。
川崎健次
体が重たい。気持ちは前々でも体が前々へ行っていない。
僕の記念は終わったしリフレッシュしたい(笑)。


9R
坂上忠克
今回から試しに大ギヤを使っているけど、その効果ですね。地元記念でへこんでいたけど
これでやる気がかなり出てきた。
成田和也
体調は良いですね。数字より全然良いです。次のオールスターに向けても負けられませんね。
佐藤龍二
僕が成田さんと競ったら血みどろになっていましたね(笑)。成田さんと白戸さんみたいな
綺麗な競りにはならない。あれを見て勉強になった。
中井 護
坂上君は突き抜けたけど僕は無理ですね。
佐藤朋也
全て後ろの成田さんのおかげです。地元記念ですが準決も自然体で走りたい。
川村昭弘
成田君は凄いね。意地にはなっていないし余裕を持って競っている。
だから落車もない綺麗な競りになるんですよ。
こう言うところを走ると、練習をやる気分になりますね。
白戸淳太郎
俺も凄かった? いや、破れかぶれで(笑)。やはり成田君はダービー王です。
中井達郎
点数がないから3番手で仕方ない。自分でやるより楽だけど前が内に行った時とかの
対処が難しい。
西  徹
惜しかった? 2センターで一杯でした。


10R
内藤宣彦
想定通りの展開でした(笑)。あとは友和が何処から行くかだけ。
自分も初の地元記念だし、最低でも準決と思っていました。
渡辺十夢
金山さんは頑張ってくれたけど、僕の脚がなかったですね。
和田健太郎
作戦的にはあれしかないでしょう。中団を取って友和君より先捲り。
でも、最後は脚の差でしたね。
小沼 良
付いていければ3着。ちょっと夢は見ましたが。
佐藤友和
今日は引いて行けるかどうか。行けたし良かったぐらいですよ(笑)。
金山栄治
きついですよ。風もあったし相手も強かったから。
渡辺秀明
4角でひるんでいた。昔なら怖さ知らずだったけど。あとは弟子の佐藤龍を使い
楽をするしかないな。三日目に一緒にならないかな。この間は、同じ弟子の上野に優勝され
次も同じく弟子の和田真と一緒。みんな師匠の俺を踏み台にしていく(笑)。
吉原友彦
脚をうまくためられたので。中団を取ってくれた和田君のおかげですね。
それで最後、伸びる事が出来た。


11R
深谷知広
今日みたいなレースを勝ち上がりでやれれば最高ですね。
ジャンから行けたし悪くないです。
長塚智広
平原君のおかげですよ。彼はラインだから付くのでなく認めているからですよ。
他にも僕のラインには深谷と脇本がいます(笑)。競輪もTPPでしょう。
新田康仁
技術不足でした。踏み出しとかは問題なかったし脚の方はバッチリ。
でも粘られるのは考えていなかった。
飯野祐太
今日も深谷君と力勝負をしようと。行かれてしまったので粘りました。
望月永悟
展開なりの状態だし悪くないです。準決も新田さんを信頼して。
坂本亮馬
タイミングを取れずの捲り。でも、今の状態ではタイミングを取っても
このメンバーでは捲れない。
平原康多
ジャンからハイペースできつかった。深谷君は強いですよ。
自分の調子も戻っているけど、このクラスで勝つには、まだ何か足りない。
佐藤康紀
ちょっと呼吸が飯野君と合わなかった。粘ると思わず自分は車を下げた。
特に作戦の話もしていなかったから。
中村 淳
自分はあれ以上スピードは上がらない。長塚君が、もっと早めに踏めば
吸い込まれる様になったかもしれないけど。


ページトップへ

初日・勝因敗因


1R
古屋琢晶
誘導のペースも上がったので、ああ言う形になった。山中さんは
一旦切ってくれるかなと思ったけど。北村さんとワンツーで良かった。
池田 良
山中さんが行ってくれたおかげですね。良い感じで駆けてくれました。
でも、山中さんは6着だし残せなくて残念です。
村上清隆
落車したし現時点では何とも。山中君が行けないと判断して車を下げた。
小林潤二
必要以上にバックで内を気にしてしまった。きちんと付いていっても
池田君に張られていたかな。
小林 覚
後輪がロックして落車。ジャンで吉原君には行って欲しかった。
北村貴幸
古屋君が内に詰まるかなと思ったけど落ち着いていましたね。
彼とは相性が良く、ほとんどワンツーですから。
吉原友彦
ジャンで行く勇気はなかった。あそこなら出られたけど捲られたと思う。
後ろの先輩が2人落車して、それは申し訳ない。
山中貴雄
これが今の実力ですね。弱すぎます。せめて4着には残りたかった。


2R
高木和仁
楢原君に感謝ですね。函館の予選に続き逃げてくれましたから。
でも、その時と同じく捲りを止められなくて。
伊藤正樹
西君が良いスピードでした。田中君の切り替えで逆に中団を取れましたね。
僕の調子も悪くないと思います。
萩原孝之
荒木君に任せていたから仕方ないですね。これからは追い込みで勉強しよう
と思っているので。
田中秀治
9番手だし悪いが切り替えさせてもらった。でも、内・外を西君と使い
南関勢を後方に置けた。
荒木伸哉
人気になっていたのにすみません。同県の先輩2人に悪い事をした。
楢原由将
最終HSが重かった。それで掛かり切らなかった。
西  徹
スピードは良かったしレースも見えていた。タイムは良かったけど抜かれて
いますから。でも自力のある伊藤さんでは納得です(笑)。
松永晃典
ちょっと流れが悪かった。焦らず、これからも頑張ります。
坂口樹隆
重かった。内を掬われて伸び切れなかった。


3R
宮倉 勇
直線でバックを踏まなければ、間違いなく確定板に乗っていた。自分の調子は
良いですよ。怪我も完全に癒えてますね。
中井 護
あれが金山君のレーススタイル。別線の2人が自在選手なのも助かった。
戸辺英雄
前の磯田君が2着までに届いている。もう少し自分も突っ込みたかったですね。
沢田光浩
3番手で内を締めているレース。磯田君が追い上げの形になり苦しかった。

磯田 旭
組み立ては良かったと思う。スンナリ中団を取れたから。
でも仕掛けてからは車が出なかった。2着だけど結果的にマークですから。
山信田学
脚がないし、これが実力ですね。
和田健太郎
後ろに迷惑をかけてしまった。組み立てが最悪でしたね。
磯田君に中団を取られ7番手では。
金山栄治
押さえる時に心臓が止まるぐらい苦しかった(笑)。そこからは自分のレースが
出来た。最後の最後に少し失速した。
川口直人
磯田君が仕掛け少しもつれた。最終バックでは和田君が行けると思ったけど。


4R
児玉慎一郎
ハコをやるか中団から先に捲るしかないメンバーでした。
行くだけ行ったし頑張れたと思う。
西村 豊
3角で余裕がなく児玉さんに一発もらってしまった。
弱いし脚がないですね。
吉田裕全
後ろ攻めになったし押さえて駆けようと。早めに高城さんが巻き返してくれば
イン粘りも考えていたけど。
清水広幸
9番手だし俺にとっては罰ゲームでした(笑)。

佐藤成人
高城君に離れなくて良かった。今の脚では、あの捲りは差せない。
長岡 豪
まだ体も調子も今イチ。なんか、しっくりこない。
高城信雄
2分戦だし今日は引くメンバーかなと。変にマーク選手と絡んでも仕方ないですから。
あれは車間を空けタイミングを取っていただけ。最終HSでは詰まらなかったので
1角から仕掛けた。脚の感じは良いですね。
川村昭弘
全て吉田君のおかげですね。外の捲りに対処出来ず、すみません。


5R
小橋明紀
地元記念だし悔しいけど仕方ないですね。残り全部勝てる様に頑張ります。
佐藤龍二
中2日の追加で疲れが多少残っている。最終HSも前と車間が空きすぎた。
思ったより前も掛かっていたけど、何とか捲れた。相性の良いバンクだし
2次予選も頑張ります。
上田国広
落車の影響があるかは何とも言えない。笹倉君は頑張ってくれましたが。
南 和夫
良くて3着同着かと思いましたが。最後の最後まで、脚を温存したのが
良かったですね。

森田康嗣
風邪で三日間寝込んでいた影響もあるけど、それ以上に展開的に苦しかった。
細川 洋
ハコ4ですか(苦笑)。情けないですね。年を取り脚がなくなっている。
笹倉慎也
中団以降が離れていたのが分かったし逃げるしかなかった。
でも、最近逃げていなかったので掛かり切らなかった。
中井達郎
良い時の出来? いや、今日は展開ですよ。


6R
榊枝輝文
大森君を行かせたのがファインプレーでしょう(笑)。大西君の捲りに
シビアにスイッチすれば2着はありましたね。あとは、ちょっと練習をやりすぎた。
渡辺秀明
やばいな。全然余裕がない。付いていくのが一杯の3着でした。
大西 祐
今日のスピードは良かったですね。4・15のギヤも、かなり慣れてきた
新井秀明
絡んで車体故障。仕方ないですね。


川崎健次
室井さんをどかしたのは自信になります。理想は大西君を併せ切る事でしたが。
水書義弘
調子は上がってきていたけど。絡んで伸び切れなくなってしまった。
平 総一
水書君と絡んだのが痛い。それと前の新井君も車体故障で。
大森慶一
重かった。それと自分の距離でもなかった。


7R
佐藤朋也
ある程度、想定通りの展開になった。前がもつれ恵まれました。
仕掛けてからのスピードも悪くなかった。
大竹慎吾
自分の仕事は出来たけどね。良い走りとみんなに行ってもらえた。
でも、4角からの伸びが足りなかった。悪くないし修正できる範囲。
玉木勝実
この時期の、ねとっとした暑さが苦手。よく、しのげた方だと思う。
小林寛尚
山田君が出れないと思い追わなかった。でも、結果的に出っ切っているから。
もう少し早くコースに入れば良かったけど、落車続きで見てしまった。

棟方次郎
納得の仕上がりだった。それが捲りに離れて。ショックだし実力不足でした。
山田隼司
全然、佐藤さんの力が違いましたね。
高田真幸
前々と積極的に攻めたのが良かった。それと大竹さんの仕事のおかげです。
足達重満
伊藤君にコースに入られたのが痛かった。高田君も頑張っていたし大竹さんの 仕事ぶりも流石だった。4着に入りたかったけど。 伊藤大志
ハードに練習をやった成果ですね。コースも見えていた。地元だし 勝ち上がれる様に頑張ります。

8R
村上卓茂
想定外の出来事が二つ。矢口君がインで粘った事と大前さんが追い上げなかった事。
矢口啓一郎
本気で踏めば軽く出れますよ。でも競技でなく競輪ですから(笑)。
誰か追い上げに来れば、すぐに行くつもりだった。
今日は全てに余裕がありました。
中沢孝之
今の大ギヤのレースは自分に合わない。それと怪我をしたりして
脚も戻らない。
大前君が追い上げたら自分も何かやろうと思ったけど

吉岡篤志
あれなら自分で追い上げれば良かった。大瀬戸君も作戦を組む段階で頑張ると言って
いたし。捲るしかなかったけど、時すでに遅しでした。
大瀬戸潤一郎
先行して矢口さんが1人で飛んで来るのが理想だった。
まさか真後ろが矢口さんで逃げるとは思わなかった。
小沼 良
今日は矢口さまさまですね。全て全部やってくれました。
館 泰守
村上君の内をしゃくったのは、ちょっと気が引ける。
浦川尊明
矢口君が落ち着いていた。あれで抜くのは無理。ギヤも掛かっているし
逃げてくれ、やっと差せるかどうか。


9R
平原康多
一歩目は重く感じました。まだ4・15のギヤは使いこなせない。
タイプは違うけど、武田さんは使いこなしていますけどね。道中の判断は悪くないし
これなら、今年後半戦はやれそうです。ライン3人で決まったのも嬉しいですね。
三谷将太
今の競輪では、あの位置では届かない。大ギヤになり前で決まってしまうね。
内藤宣彦
長塚君が強いよ。踏み負けたね。でも、自力だから平原君を再度追っていける だけで自分も悪くない。

高橋陽介
一旦、見て仕掛けが遅れた。最初のタイミングで先行した方が良かったかも。
中村 淳
前の2人が強いから安心して追走できた。僕の状態も悪くないですね。
白戸淳太郎
少しでも地元の高橋君の期待に応えようと。逃げてくれたし結果は気にしていません。
長塚智広
平原君が強かった。落ち着いて仕掛けてくれたしラインで決まり良かった。
バックが向かい風だけど、後ろを回っている時は気にならない。
1着なんで申し分ないと思う。 桑原大志
近畿の後ろにいたわけではない。道中考えながら、切り替え切り替えのレースと思って
いた。でも、考えたいた通りのレースにはならず。初手で2番目のラインにいた
方が良かったかな。
中村一将
体は大丈夫です。でも、みえみえの展開にしてしまった(苦笑)。


10R
山田裕仁
今日は付いて行けるか、付いて行けないかの勝負。
深谷も気を遣ってくれたけど離れてしまった(笑)。
佐藤康紀
深谷君が相手だし、どう3着までに入れるかが勝負だった。
山田さんが付いて来ていれば終わりでしたね。
深谷知広
展開がどうなっていたかも分かっていたしレースは見えていた。
1走した感じでは全く不安ありません。
渡辺十夢
山田さんが付いていっても自分は離れていたと思う。

飯野祐太
直線の掛かりはそうでもないし、深谷君を捲れると思ったけどね。
コーナーに入ってからの加速は凄いし行ける感じは全くしなかった。
木村貴宏
何で外を踏んだのだろう。内なら3着ぐらいあったかも。
星島 太
最後、中を割り、もう少しでしたね
松岡貴久
おやっ、これなら深谷君を捲れるかなと(笑)。そうしたら2センターから
踏み直された。HSで深谷君に切り替える余裕はなかった。
十文字貴信
大ギヤを試したいから外を踏んでしまった。いつものギヤなら内に行き
2、3着はありましたね。


11R
成田和也
友和君との結果なら気にしていません。最後は内に行くしかなかったですね。
坂本亮馬
多少、腰に違和感があるけど軽いギヤにしたので大丈夫。内が空いたので掬って中団を
取りに行った。優秀レース? 深谷君には行きませんよ。次のオールスターで
人の後ろを回るわけでもないので(笑)。
望月永悟
あの掛かりなら車間を切る必要はなかったですね。新田さんは絶好調ですね。


坂上忠克
何で俺だけ審議? このモヒカンのヘアースタイルが悪いのか(笑)。
朝倉佳弘
前回、2回落車。ちょっと、ひるんでいました。落ちるのを恐れず走らないと
駄目ですね。
大庭正紀
あれを追うと失格かなと。それで追う事が出来なかった。
佐藤友和
久々の実戦でレース勘が悪かった。内は締めていたと思ったのに亮馬が掬ってきた。
上手く修正して二次予選は頑張りたい。
金子真也
あの展開で3着に流れ込めない。これは、かなりやばいな(苦笑)。
新田康仁
先行して力を出し切ろうと思っていた。脚は抜群に良いですね。
これなら7連勝(今回も完全V)が出来そうです。優秀レースは深谷君が空いているし
喜んで番手を回ります。


ページトップへ

決勝インタビュー
成田和也
一昨年が山崎芳君が駆けてくれ友和君とワンツー。
昨年は小嶋さんが優勝し友和君が2着で僕が3着。
何も言わないし友和が勝つレースをやってくれれば良い。
平原康多
初日は4・15のギヤにして失敗。まだ自分は使いこなせない。
修正点はあるけど戦える状態。前回の岸和田で1番良い時の感触を
得たから。関東3人で決まる様に1番前で自力勝負。
新田康仁
飛び付き含みだったのでギヤを下げておいた。それが準決は良かった
ですね。出来は見ての通りです。長い距離を踏む自信もあるし積極的な
気持ちで仕掛けたい。
月永悟
新田さんは競走も上手いのに脚もありますから。それに自分の状態も
上がっている。まずは離れて迷惑をかけない様に。
中村 淳
前の2人が強いから心強いですね。僕も前橋ドームで合宿をやり
脚の感じは良いですね。
坂本亮馬
オールスターの前に決勝に乗れて良かった。記念の決勝は昨年佐世保の
12月以来ですから。最近の中では1番良いですね。単騎で前々と攻める。
佐藤友和
後ろの2人はこんな弱い俺に付いても良いのかな(笑)。
でも俺は何かを持っている男なので。自分自身に強い信念を持ってやって
いるし回りに流される事はない。地元だし自力で結果を出すだけ。
佐藤康紀
昨年も同じ並びでした。友和君ー成田君の3番手。準決の新田さんは10秒台
だし違っていましたね。
長塚智広
まだ完全優勝はないので、それには挑戦したい。強い平原君を信頼して
ラインで決める。


ページトップへ

コンドルの眼

武田一康
 コンドル出版社代表取締役社長。昭和23年4月24日生まれ。
両親の跡を継ぎ19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪キャスター)、
そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。
 競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされたデータと情報を基に、
歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、
いわば業界のご意見番的存在。
最近の口癖は「おぉう、同年代の連中はみんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
 今年3月の地元ダービーを終えると、燃え尽き症候群に陥ってしばしのあいだ休養
していたが、5月宇都宮記念から完全復帰を果たした。
時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、毎朝約1時間の散歩をノルマに課すなど、
心身ともに充実しており、鋭い舌鋒は激しさを増すばかり。
 e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇る肥後のマンモス新聞を取り仕切る御大は、
まだまだ手綱を緩めず、すべては競輪界のためにと健筆をふるっている。
 ちなみに趣味はゴルフとスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広い。
とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで、
土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。


4日目コメント・狙い目:
今回の記念は13日初日の前橋オールスターの前哨戦。
ファン投票1位の深谷知広に長塚智広・成田和也がドリームで対決。
3人3様で仕上ってるのは楽しみ。中でも昨年6月の前橋高松宮記念杯でGⅠ初Vの深谷は
「ゲン」の良いバンクでの優勝に照準を絞ってるのか、連日の力強さは選手生活一番かもの出来。
こゝが終われば師の金子貴志とミニ合宿をやって乗り込むのは必至。
ドリームはライバル脇本雄太との激しい主導権争いは避けられぬ処、
両者の真向勝負を想像するだけでも本番が待ち遠しくて、ファン目線でワクワクしてる次第。
そこで気に成るのが脇本の近況、7月福井記念から実戦を遠ざかり、
違反訓練とかイベントに参加してる様子ですが、
グランプリ賞金レース9位であれば凄い練習をやってるのは想像に難くないし、
2年前の前橋寛仁親王牌でGⅠ初出場・決勝進出を果たし、
5月の前橋4日制FⅠではVと前橋バンクを手の内に入れてる自信は絶大。
何年か前の平原康多と新田祐大がやった様な失格する先行争いでなく、
赤板からの死闘をファンは期待してる事を肝に銘じて競輪を盛り上げて欲しいが願い。
それはさて置き、現在は青森記念に集中、3日目に続いて狙い3番を絞ってみました。

9R
佐藤龍二が師匠を連れて立派に死ぬと信じて。④-⑤⑥⑦⑧-⑤⑥⑦⑧
10R
人気の山田裕仁よりこゝは地元北日本トリオ。⑤-①-③⑥⑦⑧
11R
今回の流れは完全Vを狙う長塚智広。⑨-②=⑤


3日目狙い目:
1R
先行1車同然の山田が狙い。⑧流し。
9R
もつれても決まる処はS・S同士。①=③
11R
深谷が後競りなら捲りで独り旅。②-① ②-⑤


2日目コメント:
 青森記念の初日は、これでもかこれでもかとラインを優先した番組が功を奏して
15億を越える売り上げ。直前の富山記念を上回ったのは明らかに番組の勝利。
この流れは2日目も続いてるので、70億に近い売り上げが望まれるのでは。
或るマーカーが言ってました。「脚そのものは皆そんなに変わらないんですよ。
番組次第では僕でもグランプリに出る事は可能」は言い過ぎではあっても、
当たってる様な気がします。それにもう一つ。点数取れずに引退した
選手の名言は「3着なら誰でも入れる」これは3連単で穴を狙い続ける
ファンには最高のアドバイス。2車単を決めたら3着総流しが穴をゲットする鉄則。
小さな投資で大きな配当を手にするにはこれしか無い様な気がしてますが、
どうでしょうか。初日・2日目のレースで目立って良かったのは深谷知広・新田康仁は別格。
次いで大西祐の4.17ギヤ捲り。佐藤龍二の考えた運行に内藤宣彦のブロック行為と中井達郎の伸び脚。
そして下位戦ですが、大瀬戸潤一郎・山田隼司は必ず穴を出す選手と判断しましたが、
逆に人気したら切りたく成るのは
大竹慎吾・室井竜二・荒木伸哉・矢口啓一郎・細川洋・和田健太郎。
3日目から狙い目も3個レース絞る事にしてみます。


1日目コメント:
 熊本の人間として、気になるのは松岡貴久の調子。大事な地元ダービーを前にした
F1戦で落車してから、それまでは順調だったのに暗転。本番のダービーも散々で、
良くなってくれば、調子悪いからか落車続き。今回も武雄で落車直後だが、本人は、
チョー元気なのは、あきらめているのか、それとも本当に軽くてやれる調子なのかは
定かではないが、初日を見る限りは、復活への道は険しいとしか。絶対に呼ばれると
信じていた、10月の地元記念は、これまで熊本輪界№1として頑張って来たのに、
プライドはズタズタにされたのは事実。この仕打ちに怒り、早くスランプから脱出して
輝きを取り戻して欲しいもの。「貴久」なら大丈夫。今回は駄目でも、前橋オールスター、
そして小倉競輪祭では大暴れするものと信じてます。それからもう一人。熊本記念には
呼ばれてますが、すっかり目立たなく成っている松川高大も同じ。凄い素質を埋まらせた
ままは勿体ない限り。この2人には、絶対に活躍して欲しいし、して貰わなければ、
熊本輪界の発展はないと断言したい程。次いでに熊本記念の宣伝を。今回も私の原稿が、
宣伝チラシに採用されました。主力選手に決勝進出の展望、全選手の短評と、
これまで培った知識を全てブチ込みますから、出来上がったら、是非読んで下さい。
車券戦術に役立つ事、請け合いです。両主力は、武田豊樹、神山雄一郎。木暮安由、
佐藤友和、成田和也、鈴木謙太郎、渡辺晴智、栗田雅也、山田裕仁、脇本雄太、村上博幸、
井上昌己、合志正臣の外にも豪華メンバーが集結。


前検日コメント:
 前回の富山記念で、どうやら売り上げは下げ止まりした様な感がします。
その要因は、オリンピックが終了したのと、年金効果が少しだけ残っていたからが、関係者の分析。

さあ今度は青森記念。何としても存続せんとの気概が、10月に屋外の競輪場では初めて試みるミッドナイト競輪。その前にここで65億円を超えたいが、施行者の願い。
それを踏まえた番組は、初日全レース、本命党に勝負して貰わんとの魂胆で、これでもかと本命レースのオンパレード。
特にメインと成る特選3個は手堅く分け、それも絆を優先。9Rは、昨年4月終わりの西武園記念の決勝で並んだ長塚智広と平原康多が連携。
その時は、地元の平原に長塚が「俺が前でやる」に成り、ファンの殆どは、てっきり長塚が平原のためにドーンと行くかと思ったら、やった事は内々を 捌いて長塚が優勝で、外を回らされた平原は届かずの2着。
それでも人間好しの平原は「長塚さんのおかげで2着に入れた」は果たして本心なのか。
今度は平原ー長塚ー中村で並び大本命レース。

10Rは昨年の前橋高松宮記念杯の2次予選で深谷知広を2周半逃がし、後で援護して残し、深谷に自信を付けさせた山田裕仁が再び連携してのワンツー。

11Rは2年前の青森記念決勝で、山崎芳仁の早駆けを番手捲りで制した佐藤友和と、その時も後を固めて2着で本命・対抗の人気に応えた成田和也が連携。
この2人はすでにG1Vで京王閣グランプリでも並ぶ強い絆で結ばれているならば、成田は地元を 盛んにアピールしている佐藤に花を持たせるのでは。

ページトップへ

二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!


【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Waling Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/


2日目:
さて皆様、本日二日目はいかがだったでしょうか??

私は本日も朝早くからとある場所に向かう為に朝5時に起き新幹線に乗り



こんな素敵な森の中を通り



はい、きちゃいました、青森競輪場!!

出たーっ!!
前回に続きゲリラ的レポート!!

と言う事で本日は青森競輪場から
リアルな情報をお届けしていきます!

さて、まずはですね。
場内の様子からっ。



見て下さい!
このズラぁ~っと並んだ屋台をっ!!

綿菓子屋さんにお面屋さん
焼き鳥に焼きそば、フランクフルト…etc
と選び放題のお祭り状態っ!!

そんな中、あれっ?あれれっ?



ちょっと変わったカキ氷屋さん発見!!



こちら地元の選手が
自転車をこいで氷を削っているんですが
一体誰が考えたんでしょうか??

「朝からずっと漕いでて見てる以上にきついっす。」

と汗が額から流れ落ちながら
語ってくれた金野選手。

でもこの機会を通してファンの方と
触れ合えたり競輪をより短かに
感じて貰える為なら全然頑張れます!!

と辛そうな表情の中に
熱い思いみたいなものを感じました。

ちなみにシロップを掛けるのは
支部長の高谷選手という



なんとも微笑ましい光景。笑

今日は日曜日と言う事もあって
場内は本当にびっくりする位の
家族連れで溢れかえっていました。

さぁ、そんな本日二日目のレース。
私は検車場で選手の表情からお話迄
色々と控えめにGETしてきちゃいました!!



やはりなんと言っても今回
地元青森の自力型である
高橋陽介選手には注目しない訳には
行かないですよねっ?!



昨日は特選でメンバーも大変な中
仕掛けが遅れてしまったとの事でしたが
地元を盛り上げる意味でも今日は
何がなんでも準決勝に勝ち上がりたい思いは
自他ともに強かったはずっ。

今日はしっかりとその思いを結果に残し
本当に場内を盛り上げてくれました。

明日の準決勝はどうやら
番手に成田選手がついて
北は三車となりそうで
これまた責任重大な一戦になりそうな気配ですが
是非とも皆様が期待する活躍を
見せて欲しいですねっ!!

そして個人的にインパクトに残ったのは9R。
ここは本当に激しい戦いとなりましたし
私には佐藤龍二選手がなんかいつもと違った
普遍的な動きをしていたので
どんな意図があったのか聞いてみると



「簡単に先行させる訳にはいかなかったし
少しでも相手を困らせるレースをして
予想される展開を崩したかった。」
との事。

確かになんか妙に納得してしまいましたが
それでも結果二着に入ってくる
成田選手にはやはり驚かされます。

それにしても本日の最終レースの
長塚選手は結果1・1で勝ち上がってきていて
恐れ入ります状態m(_ _)m



レースが終わってすぐに
たまたま検車場で目があったんですが
ニコッとした笑顔も見せてくれて
なんか気持ちのゆとりすら感じてしまいました。

前回お会いした時は確か弥彦の
寛仁親王杯だったのですが
その時はキノコダイエットで
完全に体がエンプティ状態に
なっていた気がしましたが
ついに調子が整ったという状態に
私には見えました。

さて、いよいや明日は準決勝。
昨日、今日と比較的人気所で決まった事もあって
明日のメンバーも強豪ばかりが集まった
激しい一戦、一戦になりそうな気配で
もう今からレースが楽しみですね。

最後に…
只今、青森競輪場で名前募集中の
新キャラクターの女の子。



私的には青森のリンゴ(コが二つでゴと解き)
そして有りがちな競輪のリンとも掛け
青森競輪場はhere!=ココだよ!の意味を込め

“りんココちゃん”
なんてどうかな?と考えていたんですが
皆様だったら、この子にどんな名前をつけますか?

私的には絶対りんココ
ありだと思うんだけどなぁ~。笑笑


初日:
ひゃぁぁぁ~。
今日もよく活動しました二宮です。

皆様は初日の青森記念、楽しみましたか??

ちなみに私もおうちで第2Rまで観戦していましたが
1Rは先行すると思われていた古屋選手が
山中選手に抑えられどうなる事かと思いましたが
私の不安とは裏腹に落ち着いてレースをしていたようで
最終的にはラインで1・2の比較的人気所で決まりましたね。


そして2Rは私が注目していた萩原選手のレース。
人気にもなっていたんですが
やはり荒木選手ちょっと本調子じゃないんですかね??
残念な がら初日はイイ結果を残せない展開となってしまいました。


…と、ここで私の競輪TIMEは終了。
そして体作りの為にジムへと向かったのです。

今日から9月ですよ、皆様!!
今年はスポーツの秋にしようと企んでまして。。。ふふふ

本日はTRXにヨガ、そしてランニングをして
計3時間、体を動かしまくってきました。
が、マジ汗止まらない、体が辛い。

涙。。。

そう考えると、これよりももっと
ハードなトレーニングや練習を毎日している
競輪選手って 凄いなと改めて感心させられました。

と、共にこれからは選手がどんなトレーニングや練習をしているか
そんな所まで注目してみたいなと
自分が体を動かして初めて思っちゃったりしちゃいました。


さぁ、そして諸々仕事を終え帰ってきてから
ダイジェストでレースを確認しましたが
やはり印象深かったのは第9Rでしたねぇ。

私は昨日、地元の高橋選手に乗った
内藤選手をPICK UPさせて頂きましたがここはびっくり!!

まさかのトリッキー長塚選手が
ゴール前でそこまで伸びますか??普通的な。

しかもその前には一度バック前で牽制もされていての
この結果ですよっ?!
私には凄く大きなインパクトある一着だったように思えます。


さて本日は何かと活動しまくっていたので
ゆっくりレースを見る事が出来なかったですが
明日はしっかりとレースを堪能したいと思います。

ので、皆様~。
是非、明日のレポートも楽しみにしていて下さいね!


前検日:
皆様、お久し振りでございますっ。
寛仁親王杯in弥彦以来
2回目の競輪コラムに挑戦の二宮歩美でございます。



さて本日青森記念前検日はなんと8月最後と言う事で
まずは夏、最後を感じて頂こうと…



浴衣写真で今回所見のご挨拶とさせて頂きます。

実はこちらの浴衣は青森記念の直前に行われた
川崎F1の中継の時の1枚。



と言う事で本日、前検日のテーマは
“川崎から青森に勢いを繋げ”
で、今回の川崎で勢いよく青森記念に乗ってきた
選手を中心にレポートさせて頂こうと思いますっ!!


まずは初日5Rに出場予定の森田康嗣選手。
現在の得点は98点代とちょっと記念に出場するメンバーの中では
決して目立つ得点ではないのですが…。

前回の川崎では三日間ヨーロッパの車番を背負いながらの
後方に置かれても直線よく伸び鋭く2・1で決勝進出っ!!



決勝戦では単騎での戦いとなりちょっと出番はなかったですが
それでもメンバーの中でも唯一90点代で頑張った一人。

今回のコメントを見ると
『直前に風邪 をひいて三日間寝込んでいた。
調子がよかっただけに不安。』
と少し弱気な感じではありますが
返って不安がある方が慎重になってイイ結果が出る時もあるので
初日の一戦が返って見ものであったりします。



是非ともこの素敵な森田さんの足元
ビーサンと靴下という絶妙な組み合わせに
負けない一戦に期待したい所っ!!


そして二人目はこの方。



どう見てもカメラ目線全開ですが
至って本人は意識していなかったという1枚。(笑)

私ですね、川崎でもお話したんですが
なぜか毎回こちらの 方とは相性がよいらしく
私が見ている時、必ずイイ成績を残す傾向があるんですよっ。

前回の川崎でも1・2・2と優秀な成績。
しかも決勝戦では逃げる鈴木裕選手の3番手から
直線伸びて準優勝。

明日の初日は荒木選手との連携。
これは川崎の初日でも連携したお二人で
その時は後方から早めに捲っていった荒木選手に
しっかりついていって1着でのゴール。

今回もその連携に期待したい所ですが
果たして私の遠方からの思いは伝わるのかっ?!

悪魔でいつもは同じ現場にいる時に
イイ成績を残すジンクスがあるので
遠巻きに見ている時に効果があるのかそちらも気になる所。


さぁ、そして最後は初日特選にも乗っている内藤宣彦選手。



川崎の決勝では同じ地区の森田選手もいたが
市田選手の番手が空いていたのもあってそちら側を選択するなど
その辺の臨機応変の見極め?も強さには必須なのかなと。

明日はメンバー的に地元青森の高橋選手の番手になりそうで
是非とも青森記念の初日を地元ラインで盛り上げて頂きたい所。


残念ながら今回も私は東京でお仕事が詰まっている為
とりあえずは遠方からの応援。

ちなみに本日、こんなDVDのジャケットが完成しました。



はい、実は私、こんな仕事もやらせて頂いている
“心霊レポーター”だったりするんですっ。(笑)

是非、皆様まだまだ夏の余韻に浸りたい方は
こちらのDVDでお楽しみ頂けたらと。
発売は9月28日です。

と完全に宣伝してしまいましたが
それよりも何よりも青森記念でございます!!
明日から四日間一緒に楽しんで行きましょう!!


ページトップへ

三和英樹・引退報告


 一人の無骨な男が静かにユニフォームを脱いだ。男の名前は三和英樹。通算成績は364勝。
小倉競輪場のA級戦がラストランだった。日本大学を卒業した天才アスリートだが、7番手捲りが王道のレーススタイル。
記録より記憶に残るレーサーだったが、どことなく生き方も不器用だった。
個人的にも「気になる存在」だったし、走りにも魅了された。
今でも「三和、なぜ辞めた」の声を多く聞く。どこまで実像に迫れるか分からないが、
一人の男の人生にスポットを当て、引退の真相などを聞いてみた。

Q引退した現在の心境はいかがですか。

 後悔は全くありませんね。器用ではなかったかもしれないけど、自分の中で強いこだわりを持って
走っていましたから。それが正しかったか、正しくなかったかは今でも分かりませんが。

Q三和さんのレーススタイルとい言うと、ツボに嵌れば豪快に捲り1着。逆に後方で不発のレースも
多かった。ご自身では、どう言う気持ちで走っていましたか。

 基本的にスピードを出して勝ちたいと言う強い欲求があった。どうスピードを出せば良いか、
自転車のセッティングや練習方法を考えていた。やはり競輪は障害物競走だから、それだけでは勝てない。
でも、そこに自分の信念やこだわりがあった。選手は連に絡みファンの車券に貢献するのが使命。
結果的に動けないレースでも、常に1着を求めて走っていた。競走には、その選手独自の戦法や
スタイルがあるから、それぞれ勝つ走りは違ったと思う。ただ自分自身の問題として、
納得いかない走りで勝ちたいとは思わない部分もありましたね。

Q引退を決めた理由は色々とあるでしょうが、その一つを教えて下さい。

 やはり商品価値が下がったからですかね(苦笑)。元々、来るか来ないか確率の低い選手だった。
その来ない確率が更に高くなって。自分では一生懸命走っていたけど不良品だし、最後はアウトレットの
バーゲンでも売れない選手になってしまった(笑)。

Q日頃、選手としてどんな事を思っていましたか。また若手選手の間で三和信者も多かったですが、現役
選手に対して伝えたい事はありますか。

 金網の中で走るのが僕らの競輪の世界。そこでは相手と、どう関係を構築するかは考えていました。
そこから離れた競輪の世界もありますし、その部分では勉強になったり、人からお世話になった事も
一杯ありますね。今の選手にとって可愛そうなのは、システムがころころと
変わる事。それに現場が戸惑っている気がします。

Q三和さんがやってきた競輪と、今の競輪の違いはありますか。

 語弊があるかもしれないが、競輪はグレーゾーンがある。そこの解釈の仕方が選手によって大きく違う。
もちろん僕らの時代と今の選手の捉え方も違う。その中で後ろのマーク選手と同じ思いを共有し、
気持ちが一致した時は、走っていて楽しかったですね。近畿には徹底して勝負し、守ってくれる玄人受けする
マーカーも多かったですから。もちろん、他の地区の人でもいました。この人となら一緒に死んでも良いと思
いながら走った事もありましたよ(笑)。今ではルール的に厳しいですけどね。

Qガールズ競輪は見ていますか。

 テレビでは見ていますよ。だけど生で見ていないし、現場の空気や温度が分からないから実情は分からない。
競走形態だけを見れば、日々進化しているのは間違いない。何て言うのかな、男性と違い女性独特の感情の誘導の
差はあるでしょうね。

Q三和さんも取り入れていましたが、現在の大ギヤブームはどう思いますか。

 僕はウエイトをやっていなかったから、若い頃から4回転で練習もしていた。だけど、昔のルールだと踏んだり
やめたりがあるから、実戦では使えなかった。素早い減速と加速に向かないですからね。ギヤの規制をかけるのも
ひとつの手ですが、現実的には無理でしょう。今の選手は必然的に使うしかないし、使わないとしても普段から使う
準備をしていた方が良いですね。誘導も上がり、もがき合いも少なくなっているからファン的に面白くないでしょうけど。

Qアマチュアを指導する話や、系統的に競輪を解説する力は、テレビの解説に向いていると思いますけど。

 学生を指導する話もボチボチあるけど、僕はスパルタですから今の若い子には無理ですよ。
それと、解説者の話しですけど、完全にヒールでしたから。何を今更、こっちの世界に来るんかと言われるのが
落ちですよ(苦笑)。

Q失礼な言い方かもしれないが、僕ら記者と三和さんは良好な関係とは言えなかった。僕自身も含めて素人記者と
言うか、勉強不足な記者も多い。三和さんのピュアな気持ちを理解出来なったかもしれないし、言われなき書き方
もされたと思う。誤解が誤解を生んでいた気もしますが。

 最低限のコメントしかしなかったのは事実です。それでも、きちんと話しを理解される様に準備はしていましたけど。
僕自身の考えでは、三角形のピラミッドがあるとする。
ファンが1番上だとすれば、マスコミと選手は立つ位置が同じだと思っていた。下からファンを支える関係だと思うん
ですけどね。選手が正確な情報を供給し、それに基づきマスコミがファンに伝える。
でも、新聞記者は何か上から見ている気がしました(苦笑)。例えば、勝負の勝ち負けだけど全てを判断されたりする。
同じ失敗でも道中の考え方は全く違ったりしていましたから。その辺りの正確な整合性がとられたりしなかったのが自分的には
どうかと思っていた。根は喋りなんですけどね(笑)。

Q今後、何らかの競輪界への恩返しを考えていたら教えてください。また、第二の人生についても、ファンの方は
気になると思いますので。

 具体的に話は進んでいないけど、微力ながらも行政との架け橋になりたいですね。今のままでは、
間違いなく競輪は衰退しますから。今後ですか? 9月の末には飲食の店を滋賀の草津にオープンする予定です。
健康と食を融合させた店にしたいと思っています。実は牛肉の赤身は健康食なんですよ。
その良さを伝えたいですね。もちろん、僕は厨房には立ちませんけど(笑)。

我が競輪人生に一点の悔い無し!
応援していただいた全ての人に感謝いたします。
20年間、本当にありがとうございました。



ページトップへ

寺門かおりのかおりんROOM

ブログはこちら
http://ameblo.jp/kaorin714/

最終日:
みなさま、こんにちは。寺門夏織です(^O^)ノ



青森記念競輪4日間の熱戦が終了しました!

今年は、長塚智広選手(茨城・81期)の完全V☆



目標にしていた平原康多選手(埼玉・87期)がけん制されてしまいましたが、ここも落ち着いていましたね。

しっかり4番手を確保して一気に抜け出し、自身初となる4連勝での優勝を飾りました!

今日もゴール後は大きなガッツポーズでファンに応え、喜びを表現していました。

優勝インタビューでは、「信じられない」と言いつつも、

「今後とも競輪と青森競輪場をよろしくお願いします」と、

レース運びだけではなく、コメントにも余裕がありましたね。


長塚選手とお話をしていると、いつも「頭がいいな~」と感心します。

以前、競走参加中に落ち込んでいた後輩選手に、

長塚選手「宇宙規模で考えたら、そんなの取るに足りない小さなことだよ。

もしかしたら、自分たちが知らないだけで宇宙では大戦争が起きているかも知れないし。

自分たちは好きなことをさせてもらえているんだから」

後輩「そうですね。なんだか、ちっぽけなことでクヨクヨしている時間が勿体無く思えてきました!もっと練習を頑張ります!」

なんだか、スケールが違いますよね(@_@;)!!

そして、主導権を握って2~4着となった北日本勢も大活躍でした。

連日、白熱のレースで大満足の4日間でした!

みなさまは、いかがでしたか?

今回の決勝メンバー9名全員が、次のGIオールスター競輪に出場するので、

それぞれかなり調子も良さそうですし、益々楽しみになりました♪


どこかでお会いしたら、一緒に競輪談義で盛り上がりましょう↑

今回もお付き合いいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m


3日日:

朝晩はだいぶ過ごし易くなって来ましたね。

青森記念競輪GIII3日目が終了しました。


長塚智広選手(茨城・81期)は人気に応え、3連勝で決勝進出!!

さすが、どんな展開でも落ち着いています。

4連勝での優勝経験はないそうですが、この勢いで優勝してしまうのでしょうか?!


西日本から唯一勝ち上がった坂本亮馬選手(福岡・90期)の調子もかなり戻っている気配で気になります。


「決勝進出は最低限の目標」と話していた佐藤康紀選手(青森・73期)も、昨年に続いて地元で決勝戦出場を決めました!

連日、佐藤康紀選手の背中から熱い炎が見えるのは私だけでしょうか?


深谷知広選手(愛知・96期)が内に閉じ込められ、まさかの準決勝敗退は驚きましたが、

それでもSS・3名を含む好メンバーが決勝戦に駒を進めました。

誰からでも狙えそう。

あ~、出走表を眺めながらワクワクして今夜も眠れないな~(≧▽≦)♪

どんな決勝戦になるのか、この後のGIオールスター競輪の前哨戦としても絶対に見逃せない1戦となりそうです!!


そして、残念ながら師匠(佐藤康紀選手)と一緒に決勝進出を果たすことができなかった

地元の高橋陽介選手(青森・89期)は、準決勝でも果敢に主導権の競走を魅せてくれました。



最終日も悔いの残らない力を出し切るレースに期待したいと思います o(^-^)o


競輪は、年齢・男女を問わず、皆で同じ話題で盛り上がることができていいですね♪

へば(津軽弁で『それでは』)、みなさまも最終日の熱戦をお楽しみ下さい(^O^)ノ


2日日:

青森競輪開設62周年記念GIIIみちのく記念競輪「善知鳥杯争奪戦」の前半2日間が終了しました。

2日目11R優秀競走「八甲田賞」は、それぞれが仕掛けて、見応えのあるレースでしたね!

平原選手のスピードに乗って、直線で抜け出したのは、長塚智広選手(茨城・81期)☆



ゴール後は、何度もガッツポーズでファンの声援に応え、余裕のアピール!

ここまで無傷の2連勝!


私が新人の頃、番組の企画で長塚選手とお弟子さんたちの練習にお邪魔したことがあります。

長塚選手がタイトルホルダーになる何年も前のことです。

青森県の木村元信選手も来て、同期の長塚選手に頭を下げて練習に混ぜてもらっていました。

同期も一目置く存在なのだな、と思いました。

その日は、バンク練習の後、午後はローラーを使って短いインターバルで何度ももがいていました。

目に涙を溜めて懸命に歯を食い縛ってもがいていたお弟子さんは、そのまま倒れてしまうのではないか?と心配でしたが、

5分も経たない内に回復して、何事もなかったかのようにケロッと長塚選手と談笑していました。

そして、またすぐにローラーでもがくというトレーニングを何度も繰り返していました。

長塚選手「時間とスピードを見て、計算してやっています。このトレーニングで踏み直しが効いたり、回復力が早まるんですよ」

と、教えてくれました。


常に色んなことを研究して、レース以外の日も本気で戦っている競輪選手に、ただただ尊敬の念を抱いたのを覚えています。


さぁ、明日は準決勝!!

決勝戦進出を懸けてどんな戦いが見られるのか、楽しみです♪

引き続き、地元勢の活躍にも期待していますo(^-^)o


ところで、ドジでおっちょこちょいの私は、よく現場で慌てていますが(^-^;)、

現場でご一緒することが多かった山本浩司さんが今まで焦ったりテンパっている姿を1度も見たことがありません!

実況以外の時間も常に落ち着いています。

個人的には、どんなシチュエーションでも冷静にしっかり伝えて下さる山本さんの実況にも注目しています(o^-')b

そして、良い意味で山本さんをも焦らせてしまうような、激しいレースにも期待!!



前検日:

8月も最終日になりましたが、まだまだ暑い夏は続きそうですね。


さて、明日から青森記念競輪開幕!!

今回も応援ブログを書かせていただきますので、お付き合い下さいね(o^-')b


私が初めて青森に行ったのは、青森競輪場を紹介する番組のロケでした。

もう、8~9年経つのかな?!

ねぶたの里でハネトの衣装を着てねぶた体験をしたり、八甲田山に登って壮大な自然を満喫したり、楽しかった~♪

津軽三味線の演奏を聴きながら地元の郷土料理を食べられるお店もあるので、オススメ♪

ねぶた祭り開催期間でなくても、青森競輪場や駅などには、ねぶたの山車が展示しています。



迫力があって、見ているだけでもパワーがみなぎって来る気がしますね!


SS・4名を含む豪華メンバーで争われる今年の青森記念競輪。

地元選手にも注目です(o^-')b


まずは、初日10R特選②佐藤康紀選手(青森・73期)☆



前回のFI川崎ナイター最終日は、先行した山崎将幸選手(秋田・92期)の番手を守って

ゴール前は落ち着いて追い込んでのワン・ツー。ここに繋げました。


青森記念競輪は、昨年8年振りに出場して決勝進出!

普段は、八戸競技場で練習をしているそうです。

「青森県は3つの海に囲まれていてるとっても珍しい県なんですよ。

青森は広くて、自分の家から青森競輪場は遠いけど、やはり地元戦はいつも力が入ります!

F1ですけど、今年、青森で優勝もあります。

今回は、弟子の高橋陽介も居るので、一緒に勝ち上がりたい!

もちろん、決勝進出は最低限の目標です!」

と、意気込みを聞かせて下さいました。



そして、青森県の選手ではありませんが、初日9R特選③内藤宣彦選手(秋田・67期)☆



前回のFI川崎ナイター競輪では、久々の予選スタートで緊張したそうですが、しっかり決勝進出を決めました!


青森競輪場は、親に連れられて小学生の時から通い続け、

競輪選手に憧れた”内藤少年”は、そのままずっと気持ちが冷めず、

高校から親元を離れて迷わず自転車部のある学校に入学したそうです!


そんな内藤選手がデビューから22年、今回初めて青森記念競輪に斡旋されました!!

そこで、内藤選手にお気持ちを伺ってみました。

「ついに・・・いや・・・、やっと呼ばれた!という感じです。

青森競輪場がなかったら、自分は競輪選手になっていなかったと思うので、思い入れがあります。

生涯最初で最後の参加になるかも知れないので、悔いの残らない競走をしたい!!

次はまた22年後だったりして(笑)。そしたら、自分は62歳か~。それまで頑張らなきゃ」


お2人からお話を伺っていて、

最初は、「いえいえ、自然体で戦うだけですから」と話していたのに、

その内、思い入れを語り出し、段々話がヒートアップしていったのが印象的でした。

穏やかさの中にも秘めた闘志をメラメラと感じました!


競輪はそれぞれの人間ドラマがあるから、最高に楽しいですね(*^-^*)♪

みなさまも明日からの激戦を、思いっきりお楽しみ下さい!

ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら
http://ameblo.jp/momochari/


みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。




青森競輪で、明日から始まる『開設62周年記念善知鳥杯争奪戦・みちのく記念競輪』に出場する、注目の地元選手をご紹介します。



青森の高橋陽介選手!!
『今年G1に出れなくて、大きいレースに出てないので、ここにかけるしかないと思ってやってきた!!』
と、気合い充分のコメントを。

『今年は、2~3月に、オーバーワークで股関節に石灰が溜まって歩けなくなり、5~6月で戻ってきて、7月から仕上がってきた。
最近、結果も出てるので、不安なくかけられる。それが、自信にもなってるし、抑え先行でも、タイムいいし。
去年の調子良かった時より、いい!』
と、語ってくださいました。

ここまでについては、
『3場所前と1場所前に20日間ずつ空いて、練習がしっかりでき、いつもよりきつめに仕上げてきた。
ロンドンオリンピックから、帰ってきた、坂本勉さんに、バンクでバイク誘導もしてもらって仕上がりいい!!』
と、教えてくださいました。


そして、気合いの表れの一つとして、



朝一、検車場でハンドルのグリップを今回の記念に合わせて、新しいものに付け替えられてました。

そして、もう一つ気合いの表れを!!


ニューヘアーをご披露してくださいました。
『長かった髪をバッサリ切って、軽量化してきた!!』と。

地元記念にかける高橋選手の走りに、注目です!!




今回の『武田あかりも負けるもんか!』で、ご紹介するのは!!

いつも笑顔が素敵なこのおかた!

岩手の佐藤友和選手!!





今年始めの大宮記念で、

『今年の抱負は、去年達成出来なかったことを、達成する!GPをとる窶シ』
と。

『毎年、スタートはスロースタート。
G1タイトルとって、グランプリに出るために計画を立てて、いろいろやってるので、毎年、年始めはスロースタート。』
と、語ってくださいました。




そして、4月の名古屋の共同通信社杯、

真剣な眼差しで、自転車を整備されてる佐藤選手を取材すると、

第一声が!!
『今回は、楽しみ!』
と!!
『中10日間、練習ができて、手ごたてがある!今年の中では、この手ごたえは、初めて!!』
と、語ってくださった通り、
その後、上り調子に。

7月の小松島記念では、優勝!!



そして、寬仁親王牌!!

『前回の小松島記念の優勝は、久しぶりの優勝で、モチベーションも上がってる。今回のG1、優勝狙いたい!!』
と、友和スマイルで。


その言葉通り、寬仁親王牌を制し、2年ぶりのG1優勝!!



グランプリに出場する為の一年間のプランを立て、ビジョンを持って、1年の始めをスロースタートから始めるとおっしゃる佐藤選手!


年始めの抱負どおり、G1のタイトルを取り、年末のグランプリに向けて、ますますパワーアップされる中、今回の地元記念での走り、見逃せません!!







おまけっ\(^o^)/

いつも、オシャレさんな佐藤友和選手の私服を公開っ!!

これは、今年初めの大宮記念でのコーディネートよっ!!


この配色といい、コーディネートといい、この着こなし感といい、かっこよすぎです!!



ポイントはっ!

袖口からチラッと見えるインナーシャツの色とパンツの色を合わせてるとこですって(^^)

さすがっ!
オシャレ上級者さまっ!!




ページトップへ

谷友梨子のこの選手にエール

Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/

谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは
競輪界の「いっこく堂」である。ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。








こんにちは。谷友梨子です。



いよいよ青森記念がスタートしますね。


私は、ちょうど8年前の夏、2ヶ月間青森に滞在して、青森競輪で仕事をさせてもらっていました。

(放送席からは、八甲田山がきれいに見えます)


青森はとにかく空気がいいですよね。青森空港に降り立った時の、澄み切った瑞々しい空気にまずびっくりしました。
また、ベタかもしれませんが、りんごジュースがとにかく美味しかった!

最近は、どこにでもりんごジュースはありますが、やっぱり本場は違うと妙に納得。青森には美味しい物はいっぱいありますが、訪れた際には、ぜひりんごジュースも、忘れずにご賞味くださいね。


さて、今回私がエールを送りたい選手は、高橋陽介選手(青森・89期)。

今期から初のS級1班に昇班。ダッシュ系で、大ギア活かした捲り・カマシに、押さえ先行も交えた自力で奮闘しています。


デビューは2004年7月の松戸。2年で順調にS級に上がりましたが、1年後にはA級降級。しかし、その1年後の2008年後期にはS級に復帰。しかし、S級ではなかなか思うように勝てないレースが続き、予選で大敗することも珍しくなく…。戦法面でも、一時期かなり自在色を深めたこともありました。


気配が良くなってきたのは、昨年夏ごろ。決勝進出も徐々にではありますが増え始め、11月防府では初の記念決勝進出!本人は、「それは、恵まれただけです」と謙遜していましたが。


戦法面でも、自在色はかなり薄まり、先行主体の積極策に。今年の決勝進出は、意外にも6月奈良と前回高知の2回にとどまっていますが、奈良決勝では、栗田雅也選手相手に敗れはしたものの、V目前の赤板先行。前回高知準決勝では、ジャン過ぎの押さえ先行から、別線やマーク陣を封じて逃げ切っていました。


ところで、高橋選手の競輪学校時代のニックネームは、ハリーポッター。

(↑4年前の高橋選手です)

その頃、眼鏡をかけていた高橋選手は、俳優ダニエル・ラドクリフ演じる、映画の「魔法使い・ハリーポッター少年」に、そっくり!ということで命名されました(笑)。選手になってからも、強い相手を破ったときなどは、記者さんから「魔法を使った?(笑)」などと言われていたそうです。


そんな高橋選手も、今年3月で30歳に。そろそろ大きく飛躍していきたい年代に入ってきました。


素直で謙虚な性格は今も変わりませんが、最近は高橋選手との話の中に、これまでコツコツと積み上げてきたものに対する自信が伺えます。
6月の奈良FⅠでは、逃げて捲って2連勝で決勝入り。決勝では、赤板からの先行でペースも良かったのですが、ゴール前に栗田雅也選手に捲り追い込まれて2着と、惜しくもS級初優勝を逃がしました。
「6月奈良は、優勝できるかなという感じでしたが、残念でしたね。栗田さんが強かったです。調子はいいですね。最近は自信を持って戦えています。レースは先行基本。押さえ先行でも、捲りでもカマシでもいいので、勝てるように走っています」と、意欲的に話します。
その6月には、「来期は初のS1なので、もう少し頑張れば特選スタートになれる。2~3月がケガで悪かったけど、7月になればそれも消えて点数が上がるので、特選スタートになれるかも」と言っていましたが、前回高知は、S1が11人斡旋された中での特選スタートに。その特選も制し、2連勝で決勝入りを決めていました。
こうなれば、S級初優勝は時間の問題といったところでしょう。そして、まだ出たことのないGⅠ、GⅡへ。いつも真摯な気持ちで練習・競走に向き合う高橋選手。30歳となった今年、大きく飛躍していきたい、まだまだこれからの可能性を秘めている選手です!


さて、高橋選手の地元記念参戦は、おととし60周年以来、3回目。過去2回は、一次予選敗退でしたが、今回は今までの高橋選手とは違います。高橋選手の中にも期するものがあることでしょう。
加えて、今回は、師匠の佐藤康紀選手(青森・73期)と同じあっせん。地元記念で師匠と同じあっせんは初めて。ますます気合が入っていることと思います。
いつも通り力を出し切る思い切った競走で、みちのく青森の縄文バンクで大暴れしたいところです!

ページトップへ

青森実況アナ・山本浩司の独り言


山本浩司アナ
そのソフトな語り口と、冷静な実況にファンから絶大な支持を得ている。
プロレス流の絶叫調とは一線を画し、関係者の間でも評価は高い
(コンドル紙の社長は大ファンで度々ブログで取り上げている)。
毎年行われる小倉競輪際の人気アナ投票でも、常に上位にランキングされている。
青森が閉鎖される冬の間は、各地の競輪場から引っ張りだこ。
実況アナとしてだけでなく、各方面でも活躍している。



聞き飽きたかもしれませんが、あえて言わせて下さい。

「今年は、本当にあついですね」

私も、実況で青森に来るようになってからもう10数年になるんですけど、こんなに暑いのは初めてです。

来初めのころ(10数年前)は、青森の夏があまりにも過ごしやすくって「ここは天国か」と思ったほどでしたから。

以前は、青森はねぶた祭り(8月の第1週)が終わるともう秋風が吹き始めて、9月になればもう冬支度なんて言われていたんですけどね。

まあ、そんな中、青森競輪も今年の記念が御開帳となるわけです。




さて、今年は誰に注目をしようかなというお話なんですけど、記念ともなれば注目選手だらけで有名な選手をあえて並べるのもあまり意味が無いですよね。

ですから、私的には、それよりもひとつ一つのレースで、誰が有利なのかとか、誰が一番警戒されるのかとか、誰が一番自分のレースをしやすいのかということに注目して、今回の記念を楽しみたいと思ています。


私が車券を買う際に重視するのは、まず、人気の選手(力上位の選手)がどれだけ警戒されて、どれくらいの確率でその選手の勝ちパターンに持ち込めるかということです。

選手とお話をさせていただいてよく感じるのは、とにかく自分の気配を消そう消そうとする選手が多いことです。

試験の前の日に「勉強やった?」って聞かれて、「いや~ぜんぜんしてへんよ~」って言うのに似ていますが、選手の場合はいいことを言えば言うほど、(直前の)気配や成績良ければ良いほど、その分、他の選手からの風当たりや警戒が強くなって、自分のレースができない、そしてそれが稼ぎに直接影響があるわけです。

先行しようと思っても出してくれなかったり、捲りに回ってもスンナリいい位置が取れない、下げ切れば前のペースが上がらないなどなど。

もっと細かく言うと、カマシ、捲りが得意な選手が後ろを取らされて押さえて駆ける形にさせられたり、中団を取ったと思ったら前のラインがもう一本のラインを(ここで出すのかという処で)出してしまって、結局は後方になってしまったりと言う感じです。

もうひとつ重視しているのが、逆に警戒が薄くて自分のレースがやりやすい選手を中心に狙う事です。


と、まあ、エラそうなことを書いてしまいましたが、私もまだまだ競輪歴20数年くらい。残念ながら、なかなか勝ち組みに回れずにいます。

これからもしっかり勉強して、老後を迎える頃には車券で生活できるようにと思っております。

車券にはいろんなアプローチがあります。ファンの皆さんには自分の築いてこられたスタイルを崩さないように、これからも競輪ライフをお過ごしください。


ちなみに個人的な今回の注目選手は・・・

1R
池田良選手
青森は異様に相性がいい。俊敏かつエゲツない突っ込みに期待。

2R
萩原孝之選手
タテのキレがすばらしい。好きなタイプ。(もちろん選手として)

3R
磯田旭選手
ええ根性してます。とことん勝負して下さい。もっと、めちゃめちゃにして~。(人気のない時のみに買う)

4R
吉田裕全選手
青森ではおなじみ。弘前におばあちゃんがいて、東奥日報で成績をチェックしているらしい。

5R
森田康嗣選手
もう穴選手では無くなってしまったのが残念。それだけに人気になった時は無条件で・・・。

6R
大西祐選手
(私の)両親の実家のご近所さん。大西ブログのうどん情報は必見。車券は人気のない時(特に別線の同型が地脚系で、かつ後ろが離れそうな時)に単騎のつもりで購入。

7R
高田真幸選手
人気ラインと高田ラインを消して購入。本人は人気のない時に。

8R
吉岡篤志選手
成績以上の脚があるような気がしてます。いつ来るか分からないのが・・・。

9R
中村一将選手
実家(神戸)のご近所さん。三田の山奥でイノシシに囲まれて練習。頑張ってたくさん納税してください。

10R
松岡貴久選手
ただいま絶不調?それは本人だけが知っている。逆に気配が消えている今がまさに狙い目。(こんなん書いたら配当下がるがな)

11R
坂本亮馬選手
負のスパイラル継続中?勝つ時の時計は出ているので、後は展開待ち?人気が回復するまで買い続けます。

以上です。この記事に関する質問、苦情等は一切受け付けしていません(微笑)

車券は自己責任でご購入を。

ページトップへ

青森選手会便り


 選手会・青森支部の支部長の高谷雅彦です。青森支部では今回の記念でも色々なイベントを行います。
初日、二日目が選手によるお出迎えと自転車を漕いだらカキ氷。三日目がお出迎え、自転車講座、オークション。
最終日も内容は盛りだくさんです。是非とも本場に足をお運びく下さい。
まずは近況の活動報告です。8月5日は公募したファンと共に、ねぶた祭りに参加。遠くは横浜など県内外から
15名ほどが僕ら選手(青森支部・北海道支部・福島支部から16名)と一緒に汗だくで祭りを満喫しました。
祭りの終了後には懇親会。
競輪マニアッククイズでは、自信満々に答える選手が間違える始末。罰ゲームでローラーで選手をもがかせると、ファンからは爆笑の渦となりました。  






8月26日には、マエダアリーナ(総合運動公園)でママチャリによる6時間耐久レース。
1周2キロの周回コースを、平均スピード35キロで一人2周。
8名(小橋明紀・坂本昌宏・木村弘・藤田竜冶・小原則夫・成田直喜・相馬竹伸・永沢幸一)によるリレー方式で今年は見事優勝(昨年は7位の屈辱)。グレード制でしたが、約2百名が健脚を競い合いました。







同じく8月26日に、市の中心部である新町商店街で「しんまちふれあい広場」のイベントも行われました。
歩行者天国にして、青森市内の企業が自社をPR。今年で15回目になりますが、青森支部も8回参加しています。
パワーマックス体験、ローラーによる実演、自転車を漕いだらカキ氷(5百食出て任意による募金方式)で青森記念のPRを兼ね、子供達との触れ合いを楽しみました。








ページトップへ

今日のいちおし車券


1R
地元記念だし阿部秀の一発から。メンバー的に自力で十分通用する。
④から手広く流したい。

2R
普通に走れば山中貴が軽く捲ってしまう。なぜ、内に行ったのか昨日は
不思議なレースだった。
⑦=①から3着は④・⑤・⑧。

3R
金山栄に対し真っ向勝負を挑んだ佐藤和が好気合だ。
①=⑨から③と②。

4R
今回の上田国は展開にツキがある。三日間、4角で番手だ。
①から⑧・②・⑤・⑦の2、3着。

5R
香川コンビのワンツーだ。狙いは児玉慎の差し切りから。
⑨⑤①、⑨⑤③、⑨⑤⑥。大穴は好調水書義の⑥流し。

6R
飯野祐が人気だが失敗すると萩原孝の頭だろう。和田健のスピードを借りて
突き抜ける。
②⑤流し、②⑦流し、②③流し。

7R
矢口啓は人間的に大きくなった。このメンバーならカマシか捲りで1着だ。
①から②・⑤・⑦・⑨・③。

8R
深谷知は調子が良すぎて落とし穴に嵌った感じだ。本人もレース後は、そんな事を
言っていた。
①⑨④、①⑨⑥、①⑨⑦。

9R
佐藤龍が師匠を連れ気合を入れた走りだ。今度は勝つ走りでも問題ないだろう。
②から①・③・④・⑨。磯田旭の⑧絡みも面白い。

10R
山田裕の伸びは悪くなかった。高城信を目標にして1着を取る。
②から①・④・⑤・⑨。

11R
長塚智の出来が他の選手と違いすぎる。平原康なら後手は踏まない。
⑨②⑤、⑨⑤②、⑨②①、⑨③④、⑨③①、⑨③②、⑨③⑤。



ページトップへ

レース展望



 オールスターの前哨戦としてS級S班は佐藤友和・成田和也・長塚智広・深谷知広の4人が参戦。
中でも注目を集めるのはオールスターファン投票1位の深谷である。コンスタントにビッグレースの 決勝に乗ってはいるが、深谷強しの印象を受けるレースは少ない。2月の西王座で優勝した時はタイトル 総なめの勢いもあったが、名古屋記念で先輩の吉田敏洋を引き出したレースに賛否両論。「いつも通り」の コメントでなく、自分はまだ小僧の立場と言うニュアンスを出せば、違った結果になっていただろう。
その後も、共同通信社杯で選手になって初の落車と、若者には試練。ただGPに向けてそろそろエンジン 全開と行きたい。

 地元の雄はビッグマウスの佐藤友和。もちろん、これはファンサービスを考えてのリップサービス。 頭の回転も鋭いが、レースの読みも深い。まさに「俺が全ての法律だ!」を地で行く感じだ。小松島記念と 寛仁親王牌をを単騎で優勝したのは記憶に新しい。基本は待って、待っての仕掛けが多いが相手を動かす能力を 持っている。サマーナイトは松戸記念の落車で欠場したが、ここにはバッチリ仕上げてくるだろう。

 寡黙な成田和也だが、ダービー王の勲章がある。伏見俊昭の前を初めて回るマーカーに成長。番手に 昇格したわけだし、どんどん自己主張しても良いだろう。黙って仕事の昔かたぎの男だが、北日本を引っ張る 気概を持って欲しい。道中は友和を好きに走らせ、4角からシビアなコース取りに出る。

 相変わらず、マルチな才能を発揮しているのが長塚智広だ。見えないところで努力しているのだろうが、 それを、ひけらかさないのが良い。クールを装いながらも意外と人情家だ。最近はややムラがあるも、 平原康多と連係し関東ワンツーも十分だ。低迷していた平原だが、直前は岸和田F1で優勝し復活の気配が ある。

 他にも好調な選手が勢ぞろい。新田康仁は膝の手術をしてから全盛時以上の動き。2場所前の立川では 山崎芳仁に完敗したが、前回の函館では見事リベンジして完全優勝。テクニックがある上に最近は長い距離も 踏みこなしている。近畿の中核は市田佳寿浩だ。川崎の決勝では鈴木裕の先行を中団からの中割で捕らえて いる。今シリーズは京都勢の先行選手や脇本雄太が不在で、自分で切り開くレースが多くなりそうだ。

 最近の流れからして九州勢が元気がない。松岡貴久と坂本亮馬が不調では大塚健一郎にとっても痛い。 マーク屋のレベルが高くても、先行選手が走らなくてはどうにもならない。これが今の九州のジレンマだ。

 S2からは矢口啓一郎。ノミの心臓ではないが、いかんせん勝負弱い。それでも、親王牌で初のG1決勝を 経験し、一皮むけた走りに期待したい。穴なら森田康嗣だ。破壊力はあるが7番手定番は山賀雅仁と共に 名物選手になりつつある。

 地元からは佐藤康紀、高橋陽介、小橋明紀、棟方次郎、伊藤大志が出場。地味な選手ばかりだが、こう言った 選手が連に絡むと高配当だし、地元5割増しで連日狙ってみたい。

ページトップへ

初日・全選手インタビュー


1R
古屋琢晶
追加だけど大丈夫だと思います。他の機動型の仕掛けは早くないし
主導権を取るレースをやりたい。
池田 良
山中さんの番手。ボチボチ走れると思うし勝ちに徹したい。
山田幸司
吉原君の番手。自分で何かやるより彼の動きに期待したい。
村上清隆
瀬戸内ラインの3番手から。山中君がどれぐらい元気があるかだね。
小林潤二
古屋君ー北村さんの3番手。内を締めてラインで決まる様に走りたい。
小林 覚
前の2人に頑張ってもらう。神奈川ラインの3番手です。
北村貴幸
古屋君とは超相性が良いですよ。僕は2着選手だし1着が少ないのは
気にしていません。
吉原友彦
先輩が付いても付かなくても自在に攻める。厳しいメンバーだが
何とかしたいですね。
山中貴雄
いつものスタイルで走る。4月の青森で9着をして途中欠場。
それから何か変になってしまった(笑)。


2R
高木和仁
前回の函館の初日に楢原君と連係している。今、旬の千葉の山中君にひん捲られた(笑)。その時に比べ、メンバーを見た時の第一印象はかなり良い。でも本番では分からないけど。
伊藤正樹
僕の場合は展開に注文がつくから。大きくもつれないと苦しいですね。自分が前でも良かったけど西君に任せる。
萩原孝之
荒木君。これからはマーク選手として頑張っていきたい。でも、まだ勉強不足。前回の川崎決勝も3番手で内を空けてしまった。そこを市田さんに中を割られ優勝されてしまった。凄い勢いの音がしましたよ。
田中秀治
西君が前みたいですね。どっちが前でも中部の3番手と思っていた。
荒木伸哉
この2場所の不振は落車の影響ではないと思っている。今回は大丈夫だと信じて自力で頑張る。
楢原由将
もしかしたら何とかなるメンバー。自力で一発狙いたい。
西  徹
伊藤さんの前で自力。行けるタイミングで思い切って。
松永晃典
静岡の3番手。もう少しシビアにならないと駄目ですね。良い時なら切り替えるタイミングや踏み込むのも遅くできたけど。
坂口樹隆
福岡コンビの後ろへ。そこで上手く脚をためていく。


3R
宮倉 勇
松山の優勝は2年ぶりだった。2場所連続して落車したが大丈夫。後輩の和田君を目標にする。
中井 護
同県の金山君の番手。何度も連係しているし走り方は分かっている
戸辺英雄
後ろを回った事もある磯田君。トリッキーな走りをやる選手ですね。
沢田光浩
滋賀コンビの3番手。逃げてくれるだろうし悪い位置ではないと思う。
磯田 旭
S級の決勝は2度目でした。いつも通りに流れを見て自在に走る。シビアな気持ちを持って前々へ攻めていきたい。
山信田学
ちょっと大きい数字ばかりだけど頑張りたいですね。栃茨ライン追走。
和田健太郎
みっともない成績で恥ずかしい(笑)。何か3、4着ばかりでマーク選手みたいですね。流れを見て自在にやります。
金山栄治
このままだとA級に落ちてしまう。今が踏ん張りどころですね。下に落ちても簡単に勝てないですよ。いつも通りの自力勝負。
川口直人
和田君には世話になっているから千葉勢へ。前々に攻めてくれる選手だし3番手でも何とかなると思う。


4R
児玉慎一郎
目標不在だし、どうにもならないよ(笑)。何をやるかも現時点では分からない。位置を決めずに。
西村 豊
清水さんの了解を得て近畿ライン追走。ちょっと最近、伸びが足りない。
吉田裕全
一時、体調を崩して体重が8キロ減少。やっと最近は体調も良くなってきた。前回が初めてのS級決勝戦。今回は真価が問われますね。自力を基本に展開で何でもやっていく。
清水広幸
他に行くところもないし仕方ないですね。中部近畿の4番手から。
佐藤成人
高城君の番手。もちろん粘られる事も想定している。吉田君はイン粘りでは(笑)。
長岡 豪
なかなか調子が戻りませんね。とにかく頑張るしかないし関東の3番手。
高城信雄
良い感じで仕上がったと思う。僕が逃げるメンバーですね。油断しなければ勝ち上がれると思う。
西村正彦
勝負しても良い気持ちはある。あとは児玉君がどう考えているかですね。現時点では位置を決めずに。
川村昭弘
新潟から車で来ました。秋田の知り合いのところに寄ってきたけど連れて行かれたところがチェーン店(笑)。帰りは美味しい物を食べたいし稼がないと。吉田君を全面的に信頼します。


5R
小橋明紀
ママチャリの6時間耐久レースに出て脚はパンパンです(笑)。森田君がどんな仕掛けをやっても任せるだけです。
佐藤龍二
青森はS級では初めて。でもA級の時は優勝もしているし相性良いバンク。中2日で良い意味で平行線だし問題ないと思う。自力で勝つ競走。僕は人気になった時より格上相手の方が強いけど、本命でも勝たないと。
上田国広
中部ラインで笹倉君。走るからには怪我は大丈夫です。
南 和夫
このメンバーなら位置は決められない。先手ラインを追走します。
森田康嗣
風邪を引き、三日間寝込んでいた。調子が良かっただけに、それが不安。いつもの走りで自力勝負です。
鈴木規純
森田君は強いけど、あの戦法では9番手になってしまう。途中で切り替えるぐらいなら、最初から別線の方が良いと思う。決めずに。
細川 洋
静岡は高熱が出て欠場。年を取るとなかなか治らない。同県の佐藤君。
笹倉慎也
大きい事を言える成績ではないけど、何とかしたい。自力。
中井達郎
神奈川ライン追走。最近は良かったり悪かったりで、なかなか波に乗れない。


6R
榊枝輝文
武雄の前検日に自転車が届かず、急に欠場となってしまいました。僕は性格的にも何の保障も求めませんよ。脚は絶好調です(笑顔)。大森君の気持ちを聞いて任せる事にしました。
渡辺秀明
川崎君に任せます。最近は大きいのを叩きっぱなし。踏み出しは相変わらず離れるけど以前はそこからのリカバリーが上手かった。それが今では、離れておしまい(笑)。
大西 祐
大ギヤの重要性を認識し4・15のギヤにしました。これが踏みこなせると良いんですけど。以前は3・85のギヤでしたから。僕はうどん県ですから、こしの粘りが大事です。
新井秀明
熊本に移籍して、良い環境で練習しています。西で結束して四国ラインの後ろへ。
川崎健次
先月の18日に結婚式を挙げました。披露宴に80名、二次会には60名ぐらい来てもらいました。来月にはハワイに新婚旅行に行く予定です。選手になるために青森に来て5年間住んでいました。第二の故郷だし負けるわけにはいきません。自力で勝ちます。
水書義弘
今はマーク選手だし展開次第ですね。神奈川コンビの後ろです。
室井竜二
相性は良かったり悪かったりだが大西君へ。カマシか捲りだから戦法的に仕方ないですね。オールスター? そんなのあるか全く知らなかった(笑)。
平 総一
4番手でも西ラインでまとまる。まずは同県の新井君へ。
大森慶一
最近は粘ったり、位置にもこだわっています。ダッシュ勝負だけでは勝てないから。後ろにならない自力勝負です。


7R
佐藤朋也
マックスギヤに近い4・50で走ります。たまたま成績が良いだけで、このギヤを完全に使いこなせていない。地元記念だけど、あまり意識せず走りたい。先行か捲り。
大竹慎吾
どんな展開になっても突っ込む脚はないですね。悪くもないし展開なりです。高田君の番手で頑張る。
玉木勝実
同県の山田君と一緒ですね。頑張ってくれるでしょう。自分は番手の仕事をするだけ。
小林寛尚
佐藤さんが駆けたら苦しいですね。僕は岐阜勢を信頼。最近は3着選手になっています。
棟方次郎
伊藤君は頑張っているけど点数で並びを決めました。申し訳ないが佐藤君に行かせてもらいます。
山田隼司
青森は初めてです。主導権を取る自分の競走をやっていく。
高田真幸
今までが良かっただけで、これが実力です(笑)。あまりにも成績が良く自分を勘違いしなくて良かった。自在戦でお願いします。
足達重満
流れが悪いだけで脚は大丈夫ですよ。強い時の高田君は本当に強いし九州の3番手です。
伊藤大志
棟方さんと話し3番手になりました。その位置でも突き抜けるぐらい練習してきたつもりです。やる事はやってきたし結果を出したいですね。


8R
村上卓茂
館さんと一緒の時はいつも僕が前です。頑張れと言ってもらったので前で自在に。
矢口啓一郎
名古屋は、こそっと優勝してきました。S級2班だから常に予選スタート。気が小さいし、プレッシャーは大変ですよ(笑)。青森は3場所前に走ったばかり。自力で勝たないとまずいですね。
大前寛則
ラインの大瀬戸君。矢口君の力が抜けているけど頑張ってもらいます。
中沢孝之
どう走れば勝てるか教えて下さい。矢口君の4番手にいても、あのダッシュでは離れてしまう。少しでも前にいて、おこぼれを頂戴したい(笑)。
吉岡篤志
まずは中国勢からだね。あとは流れで何とかしたい。
大瀬戸潤一郎
自力勝負が基本です。叩かれた時は引かないし粘るつもりでいます。
小沼 良
かなり点数を落としました。これも実力だし仕方ないですね。喜んで関東の3番手。
館 泰守
自分が前でも良かったけど、村上君にはいつも任せているので。
浦川尊明
矢口君の番手とは恵まれました。ダッシュは抜群だし離れない様にワンツーを決める。


9R
平原康多
完全に上向いているし体調自体に不安は全くありません。次のオールスターの前橋は日本1の特殊バンク。あそこは内を突くか、ワッキーみたいに2周半行く選手しか好きになれない。それに比べ青森は力勝負をやれるバンクなので。長塚さんと話し僕が前で自力。
三谷将太
青森は好きですよ。でも1回しか走った事はないけど(笑)。親父は、ここで良く捲っていた? 同じ遺伝子だし良い傾向ですね。強い中村さんへ。
内藤宣彦
高橋君の番手へ。選手になって22年たつけど青森記念に呼ばれるのは初めて。人気がないのかな(笑)。でも自然体で走るし気負いはありません。
高橋陽介
完璧に仕上げてきたつもりです。相手が自分をなめてくれ楽に主導権を取らせてもらえないかな。今回は師匠の佐藤康紀さんも一緒だし2人で決勝に乗りたいですね。積極的に。
中村 淳
来る前に前橋ドームで練習をしてきた。金子君や後閑さんもいて納得の練習メニュー。伊藤公人さんも来て、今度学校に受験する息子の為に面倒を見ていました。3番手で3着を取るのは意外と難しいけど前の2人は強いので3人で決めたい。
白戸淳太郎
マニアックなファンは僕の車券が好きみたいだけど、大穴を出せないでいる。高橋君の地元戦だし、3番手でサポートする気持ちで走りたい。
長塚智広
いたって普通。良くも悪くもない。平原君の番手で頑張るだけ。
桑原大志
3番手と言ってしまうとレースの制約が出来る。位置を決めず。今の大ギヤに対応しきれていない。それが課題です。
中村一将
前回は落車の影響がありました。今回はそんな事はないと思う。カマシか捲りです。


10R
山田裕仁
深谷君の番手。3番手で離れた事もあるけど宮杯でワンツーもある。ただ付いて行けば良いだけだし精神的には楽。トータル的に考えれば、まだ若い時の小嶋の方が強いよ。あいつは5百バンクでも平気でジャンから逃げ切っていたからね。ここでG1を取ったけど、あまりそう言う事は気にしないタイプだから。俺自身も問題ない。
佐藤康紀
飯野君へ。深谷君が相手だけど彼自身も調子は良さそうですね。
深谷知広
青森は初めて走る。ただ合宿で1度走った事はあります。練習で乗った感じは良いですね。最近、優勝していないけど、誰もが勝ちたいと思っているから仕方ないですよ。いつも通りの走りをやるだけです。
渡辺十夢
親王牌で深谷君の番手を回った以来だから、いつ以来かな。とにかく3番手で離れない様に。
飯野祐太
まだ完成形とは言えないけど、かなり良くなってきた。ウエイトで胸板もかなり厚くなってきました。深谷君を後ろに置く自力勝負が理想です。
木村貴宏
難しいですね。深谷君の番手で勝負? それもちょっと(笑)。位置を決めずに。
星島 太
松岡君。彼が強くなる前だから、かなり久々の連係です。
松岡貴久
ちょっと流れが悪いですね。でも、これからですよ。落車は大丈夫。自力で勝負。
十文字貴信
北日本ラインの後ろ。ちょっと、ゆっくりしていた時に追加の連絡がありました。走ってみてからです。


11R
成田和也
サマーナイトの落車は大丈夫です。ダービーを優勝したけど、親王牌の時も良かったですよ。僕はあれこれ作戦は言わないけど、友和の時はなお更ノープランです。もちろん、ここも好きに走ってもらいますよ。
坂本亮馬
練習のやりすぎで、腰に痛みが出た。その治療のために埼玉の新越谷と言う場所に行った。マンションの一室で治療したけど、完全に痛みは消えました。誰かの紹介でもなく自分でネットで調べました。ここは俺の先行1車でしょう(笑)。でも今の流れでは新田さんが駆けそうですね。まあ、自力で勝てる様に。
望月永悟
僕の調子も良いけど、それ以上に新田さんの調子が良いですね。ワンツーを決められるメンバーだし頑張ります。
坂上忠克
地元記念は燃焼する前に終わってしまいました(笑)。僕は大塚健君の代わりの追加です。それで亮馬君の番手を回れるメンバーなのかな。
朝倉佳弘
北日本ラインの後ろへ。一宮の特選で落車し決勝もゴール後に落車。あまりにもギヤを大きくしバックを踏めなかった。体調的には今ひとつだけど頑張るしかない。
大庭正紀
坂本君と連係するのは初めて。3番手で連に絡める様に頑張ります。
佐藤友和
サマーナイトは無理すれば走れたけど大事を取った。松戸記念は新車だったけどフレームが壊れた。だから小松島記念と親王牌で優勝したフレームです。あまり地元記念と言っても意識せずに。車で2時間はかかりますから(笑)。でも、バス一台で岩手から応援団が来るみたいですよ。人気にもなるし、いつものレースで勝ちたいですね。頑張るだけです。
金子真也
後閑さんと一緒に練習をやってきて気合が入りました。数字より全然悪くないですよ。静岡勢の後ろに行くか、決めずにやるかは考え中です。
新田康仁
本当に状態は良いですね。だから長い距離を踏んでも苦にならない。立川で山崎芳君に完璧にやられたけど、函館でリベンジが出来て良かった。位置取りも考えながらの自力勝負。


ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2012年 9月1日(土)・2日(日)・3日(月)・4日(火)

■開催場所
青森競輪場

青森競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ